注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「アサカワホーム」はどうですか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「アサカワホーム」はどうですか

広告を掲載

悩み出したら眠れない [更新日時] 2009-06-26 14:29:00

アサカワホームが建てた家に住んでいる方、また評判などご存知の方、何でも構いませんので教えてください。

[スレ作成日時]2004-06-23 18:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「アサカワホーム」はどうですか

1. 401 匿名さん

ウチなんか完成予定に着工して家賃負担増加しましたが何も保証してくれませんでした。棟梁いわくアサカワでは工期の遅れはあたりまえの様子です。

2. 402 匿名さん

アサカワさんこんなレベル低い仕事していて良いんでしょうかね?

3. 403 匿名さん

ちょっと手を広げすぎてんでしょうかね。。。

4. 404 匿名さん

納期遅れの場合の違約金をちゃんと契約書に
    書いてもらうこと(当然、施主側が期日までに
    代金支払いができなかった場合の賠償責任も)と、
    納期を明確にすること(通常は着工からxx日と
    かかれるので、着工した時点で完成日を意識あわせ
    しておくこと)
    が重要だと思います。

http://ii-ie.com/pastlog/lng0109/01090017.htm
    (抜粋)
    住宅金融公庫による工事請負契約書のモデル約款では、支払い遅延と工期遅延とも遅滞日数に対してそれぞれ、請負代金の1000分の1、支払い遅滞額の1000分の1と定められています。

日弁連のモデル約款では、工期遅延は請負代金に対し年6分、支払い遅延も、支払い遅滞額に対し同様に年6分の割合による遅延損害金を請求できると定められています。完成遅延による仮住居費の請求もできます。

5. 405 匿名さん

こんな高いお金払っても家ってチープな職人の集りとつくずく感じます。
    今後家を建てるとしたら絶対に頼みません。
    大手はどうなんでしょうか?

6. 406 匿名さん

工期は遅れの問題は多数ありそうですが、家自体の問題はまず無さそうですね。
    結局、上にもありましたが良く見に行き、良く話すというのが大事そうですね〜

ん・・・大満足さんの意見、そのままですね。。。Orz

7. 407 匿名さん

>>405
    こんな高いって言っても、大手はもっと高いんじゃないの。
    お金があるのなら初めから大手にすればよかったのに!積水とかさ。
    きっと満足したんじゃないの?

8. 408 匿名さん

築後1年半経過しました。最近になって壁や天井のボードの継ぎ目がデコボコと目立つ所がかなり
    出てきました。クロスが切れるほどでは無いけど心配。今日みたいに日が当たる日は特によく
    目立ちます。

9. 409 匿名さん

407さん
    家は簡単に買えるほど安い買物ではないという意味です。
    一生の買物の中で一番高いでしょ。一般人にとってはだけど。

10. 412 匿名さん

当時、野村ホームにも見積もってもらいましたが、ほぼ同じ仕様で600万円ぐらい差がありました。とりあえずは満足してます。

11. 419 匿名さん

アサカワさんについての情報交換の場では?

12. 420 匿名さん

意外と参考になってるんですけど・・・・・・・・・・

13. 427 匿名

基礎の立ち上がり部分のホールダウン金物のかぶり厚が全て3.5cmです。これは問題ですよね。

14. 428 匿名さん

その3.5cmってどの位問題なのでしょうか?

15. 429 toku

監督が今考えても駄目駄目だったので、自分で毎日必死になって通うしかない。
    ここで頑張らずして何時頑張るっていう心持ちでいないと、入居してから汚い靴下でのこのこ
    部屋にあがりこんでくる業者のために時間を割かなくてはいけなくなる・・・

16. 430 匿名さん

一般的に、現場監督がだめだめな場合
    お風呂とか、トイレとかの発注ミスがあげられますけども
    後は、どんなミスがあるのでしょうか?

日程管理とかかしら?

17. 431 匿名SAN

上棟済みですが行程表が来ていません。現場監督が行程表を作成し、日程管理しているのでしょうか?送付すると言われて1週間経過していますが。そろそろ内装工事が始まるはずなのですが。

18. 432 おお

ここは、仕様書や詳細見積もりはないの?
    ただの安住宅メーカーなのかな。

19. 433 匿名さん

こんな高いお金払っても家ってチープな職人の集りとつくずく感じます。
    今後家を建てるとしたら絶対アサカワホームに頼みません。

20. 434 とっくおじさん

>No.427,No.428さんへ、基礎立ち上がり部分の被り厚は40mm以上を確保してもらいましょう。

21. 435 匿名さん

>No.432おおさん
    仕様書は、ありますよ。
    あと、詳細見積もりについては過去ログ程度の見積もりは出るみたいですね。
    実際にはアサカワさんに聞いてみるのが一番かと。

22. 436 1年たちました

仕様書はありました。見積書も毎回、更新されました。ただし、追加した見積もりが一部抜けることはよくありました。営業と現場の連絡は、あまりよくありませんが、逆に最初見積もっていたものを、途中でなしにしたのに、それが注文されていて、現場監督に指摘したら、だまってつけてくれたこともありました。現場監督と大工さんが良い人だったので、このレスを見ると我が家は良かったなと思います。住んでいた所と建築地が目と鼻の先だったので、発注が違うものとかもすぐにチェックできたのが幸いでした。

23. 437 匿名

359: 名前:新入りさんへ
    人件費をケチり過ぎで過度の負担を与えているメーカーだと、
    強引な契約や、監督がロクに監視しないせいで表面上は分からない手抜き
    工事が横行する可能性があると思います。
    アサカワホームの場合はその辺はどうでしょうか?
    現場監督が激務のせいで魚が死んだような目をして、現場をまともに
    見られる状態じゃないとか。
    社員を大事にしていないメーカーが建てる家の品質の悪さは比例している
    と思っています。
    とあるHMがそんな感じでしたので検討を止めた経緯があります。

なるほどなるほど、
     アサカワホームもきっと同様ですよ。
     価格は安いのですが
     その安さの理由が
     今回家を建ててみて
     なんとなくわかりました。
      時間に余裕のある人は
     ちゃんと考えたほうがいいです。

自分の担当してくれたスタッフ
     にプロとしてのプライドや
     責任感や誠実さはあまり伝わって
     こなかったです。
     工事は大雑把で乱暴で無駄が多く、
     なかなか対応してもらえず
     お願いだからお金を出すのでちゃんと
     一回でやってください。という気分でした。

自分たちは進められるがままに疑いもなく
     決めてしまったわけなのですが、
     ちょっと失敗したかなと感じています。

ここで家に対して、対応に対して
     ミスを細かく言うつもりはありませんが、

「こっちは低賃金でこき使われているんだ、
     その対価に見合った仕事なんだからやっつけで何が悪い」
     という開き直りの雰囲気が職人、営業、工事全体に
     蔓延しているようで残念に思いました。
     新入りさんの言うように
     社員が大切にされている会社は確かに
     「会社の発展のために」って気持ちになるだろうし、
     責任感も自負心出てくるだろうし
     投げやりな態度にでないんでしょうね。

現場で手直しをしてもらった大工さんが
     「きっと俺にとってはお客さんちはボランティアよ〜」
     とぼやいていました。
     働いたのに対価が貰えないのは
     本当に気の毒にも思います。

しかし、もっと気の毒なのは
     たった何千円かの手間賃を
     ケチったがために取り返しのつかない
     手抜きをされるかもしれない私たちお客です。

住宅は工場のラインにのってマニュアルどおりに
     出来上がる商品とは違い、いろんな人がかかわるだけに
     個人のモチベーションと能力が建物の出来を大きく
     左右するなと実感しています。
     特に営業との相性、設計士と監督のプロ意識
     大工の腕等は必須です。

皆様がやる気のあるスタッフにあたる様お祈りしております。

24. 438 つゆいり

私は、営業さん、設計士、棟梁、電気屋さんがとてもよく対応を祖手くれました。
    内装をケイソウドでDIYしましたがもうすぐ完成します。一人で土日と少しの休暇をプラスし
    なんと、2月から4ヶ月間も費やしてしまいました。

その間、4ヶ月間、文句も言わず、こちらのわがままを聞いてくれた
    営業さんと、監督さんに感謝です。
    仮設のトイレや電源もそのまま置いてくれています。

通常のハウスメーカーではこうは行かないでしょう。さすが、地元です。
    仕様は、当初、ポラーレで進めましたが、途中でアルトに変えました。

家は、コストに比例します。特に仕上げや、造作、設備、断熱性能など顕著です。
    私は建築関係の仕事についていますが、骨組みの品質や工法は問題なしと判断し
    アサカワに決めました。もちろん、予算が最優先しましたが。

アサカワの各スタッフには職業のことは言っていませんが、まめに現場にかよい
    素人がみてもおかしい部分は、その場で修正してもらいました。ある程度形が出来た時点で
    こうしたい、と言う部分がでた時は、現地で、棟梁や、監督、電気屋さんと相談し
    良い方法を見つけてもらい色々対応してもらいましたよ。
    やはり、クレームをつけるよりも、買い手として
    注文する、オーダーする感覚でスタッフと話されてはいかがですか?
    大抵のスタッフは、相談されて出来る事は許容範囲の中で、つまり、自前で請け負った
    範囲の中でやってくれる筈ですがトライしてみては?

25. 439 匿名さん

このホームビルダーは設計の打合せ時間にあてる人件費を削るためよそに設計をを丸投げしている、そのため施工と設計が上手く伝わらず当たり外れがが大きくなる傾向にある、そしてこのハウスメーカーは注文とは謳っているがよその建売メーカーの条件付の建売に毛が生えた程度のものと考え、そのメーカーのモデルハウスと同じ物がを注文すれば同じ物を建ててもらえると考えないようにした方が良いだろう、これらを熟知して注文し施工時に施工業者と綿密に連絡と取れば安価で良い物が出来ると思います。

26. 440 匿名

アサカワで建てるとして、もし、出来栄えや途中の仕事ぶりに心配があって、しかも、自分でマメにチェツクすることが困難で、仕様を相談出来る人が居ないのなら、当初の打合せと申請をしてくれる設計士に
    使い勝手の設計&アドバイスと仕様変更など、工事中の現場監理(建築主代行として)等を別契約でお願いすると、予算に合って、望んでいるものが手に入ると思います。

そもそもアサカワを選ぶ人は、ローコストで、良い家を手に入れようとして居るわけで、そんな、余分な
    お金は無い!!と突っ込まれそうですが・・・
    はじめの打合せのとき、設計士さんに直談判してみてもよいかも。
    設計士もそういう部分はある程度お金を出せば親身になって受けてくれるはずです。
    たとえば、工事中のエアコンの配管の仕込みや、エアコン取り付け位置、コンセントの数や位置、
    インターネットやケーブルTVなどのブロードバンドの引き込みと使う位置などなど、
    申請図だけでは、わかりませんよ。こういったことは、家が建ち始めて、サッシが取り付き、壁のボードが張られてから気が付くもので、そのときは、時既に遅しでこんな筈じゃない!となるわけです。そこで工事STOP、やり直し、監督の段取りが悪いなどなど、噴出するのでは?想像ですがそこいら辺が大手HMとのコスト差ではないでしょうか。安いものを手に入れるには、それなりの努力家、別の出費が必要です。(アサカワ関係者じゃありません。念のため)

27. 441 匿名

そうです。
    建物は施工と同じくらい設計が大切です!
    設計をケチってこだわりの建物は
    できないといっても過言ではありません。
    その辺アサカワの外注にだしている設計士は
    かなりの低価格で仕事を受けているので
    もちろんその分はプランと打合せ回数に反映されます。
    回数からすると確認申請を出してもらうだけの役割
    と考えた方が妥当です。
    設計士は時間はかけていられないので、
    基本的に施工に困らない程度の
    最低限の平面・立面・矩計の図面しか書きません。
    注文という言葉に騙され、安い建売もびっくりの、
    しょぼい間取りや外観になっている事も・・・・!!

高い金額を払って仕様や設備を良くしても
    家として全くバランスが悪いことになります。
    アサカワの標準設計に見合う仕様でおすすめは
    ポラーレより下のグレードまでですね、
    それ以上お金をかけると設備や材料は
    立派なものを使っているのに
    デザインやグレード感に対する考慮が無い為に
    なんかバランスの悪い「品の悪い建物」になる可能性大です。

玄関前に給湯器が!メーター—類が!とか
    排水管等の配慮がされていなくて
    天井や壁にいきなり配管のでっぱりがボコッと
    出ていたり。(笑)
    移動や直しを頼んでも「無理です!」
    とばさっと切られ
    終わってしまいましたが・・・。(泣)

どう考えても周りの建売のほうが
    まとまり良く立派に見えるのは
    やはりプロがトータルで考えているからでしょうか。

28. 443 匿名

住宅性能保証・JIO等保証機関には申し込んでおけ。この会社はカリスマ的な代表によるワンマン経営により現在の急激な成長がある。世襲された段階で解散もしくは傾く可能性がある。

29. 444 匿名SAN

注文で建築中の施主です。参考までに私の状況を書き込みます。お世話になっている大工さんは○で安心しています。図面がしっかりしていれば、その図面通りになるという感じです。設計士さんも○でした。基礎屋さんはあまり理解されていないようで、残念ながら×でした。やはり営業の方と現場監督は忙しくて、そこは注意する必要があります。ただし、人としては問題はなく、忙しくて抜けが発生する可能性があるので、間違いが発生しないような方法で確実なコミュニケーションを取りながら進められるように施主として、任せたままでなく、責任をもって管理すればうまくいきます。

30. 445 匿名

奴、呼ばわりですか、トホホ・・・アサカワさんで建てました。
    441さんに同意見です。出来てしまってから、アサカワさんともめるのは非常に後味の悪いもの。
    自分に対する後悔も残るかもしれませんよね。我が家の出来栄えを想像する方法として、同じ仕様の完成間近の物件を見せてもらう事をお奨めします。アサカワさんを含めた、ホームメーカーのモデルルームとの落差(自分の予算とモデルルームの豪華な仕様)や
    使い勝手、色々な設備の位置などを確認できますよ。それから、予算と相談し、現実的になればいいんです。
    (高いグレードをあきらめると言う意味でなく、使い勝手が良く住み易い我が家のため)

31. 446 匿名-

現在、注文で建築しようとしている施主です。
    私の場合は、平面図で給湯器やメーター類の位置を確認できました。

これから、基礎をやっていくので鉄筋なども良く見に行こうと思っております。
    アサカワさんが依頼する基礎屋さんで、注意することはありますでしょうか?
    基礎伏図などは、確認する予定です。

32. 447 匿名さん

439さんの話は友人の設計士から聞きました、確認申請「役所の手続き」程度を外注で行うのは、他のホームメーカーとは変わらないのですが、このメーカーの場合は違うようですね、このハウスメーカーの設計士はあくまでも営業アシスタントで客の契約をとるためのもので、契約が取れた時点(見込み含み)で外注の個人設計事務所に丸投げする方法をとるとのこと、個人設計事務所は1件単位でお金をもらうため、打合せの回数が多くなってもこのハウスメーカーが支払うわけではないので、その負担部分「人件費」を個人設計に押し付けらていると嘆いていました。そしてこの設計事務所の設計士は設計士の技量の差がお起きので当たり外れも多きいともいってました。

33. 448 匿名さん

私は、友人の設計事務所に設計、施工管理をお願いしました。
    設計段階では工務店も含め、数社に見積もりを取り、一番安かったアサカワを選びました。
    見積もりも柱一本までの見積もりが有り、非常に助かりました。
    引渡し時には色々有りましたが、今は満足しています。
    設計が結構特殊な部分が多かった為、安くする為にアサカワに推奨する部材を使用しました。
    (アサカワさんが用意している、シリーズとは全く違います。)
    但し、営業さん、監督さんはかなり苦労していたようです。

34. 449 匿名3号

契約予定の施主です。間取りはほぼ出来上がり平面図・立面図・(断面図も頂く予定)・見積書も頂いて契約書の雛形も頂いた状態です。
    希望の間取り・金額・入居希望すべて伝えました。大体の建築予定表ももらおうと思っています。
    打ち合わせも一級建築士・担当設計士・担当者が立会いの下で建具・階段幅の寸法・室外機・エコキュートの置き場所・外水洗の位置まで相談しての打ち合わせです。
    言わなきゃ希望は伝わらないので、どんなにヘンな質問でも聞かないとトラブルの元になります。
    外壁もイメージを伝えてそれに沿って案を出してくれるので「バランスの悪い「品の悪い建物」になる」なんていうのは施主の責任ではないでしょうか?
    技術屋なので(設計士・大工は皆そうなんじゃない?)自分からコンタクトを取って自己主張しないと良い家は建てられないんじゃないですか?
    それはどこでも同じだと思いますが。でも自分の家なんだから自分も○投げじゃあねー
    これから先は内外装・設備の位置等の細かい打ち合わせです〜
    窓の位置を何センチ上げるって言うのも快く受け入れてくれましたよ?
    もちろん私もアサカワの者ではありませんけど。

35. 450 匿名さん

建築予定の者です。アサカワさんにはお断りしました。

設計図や概観図が出て、それに対して手直しの打ち合わせをしていたところ
    ベテラン営業さんが定規とホワイトを取り出し、黙々と概観図の書き直しを始めました。
    『今、定規まで出してやること!?もっと話を聞いて欲しいし、そんなの後で手直ししてくれればいいじゃない〜!』
    と思いましたが、営業さんは自分の作画能力にウットリするかのごとく、無言でお絵かきに没頭していました。
    確かに出来上がった図面は見やすく手直しされてましたが、
    10分も15分も黙ったまま目の前に座っている私たちを放っておくというのはどうなんでしょう?

その席に若い営業さんも同席していましたが、彼も上司がお絵かきしている間ずっと黙っていました。
    あまりにも気まずかったので、5分を過ぎたころに私から若者さんにちょっと話しかけましたが、気の利いた返答はなく、またベテランさんもその若者さんをうまくフォローするでもなく、なんだか居心地の悪い時間を長時間過ごしました。
    無駄な時間でした。

他の工務店さんでは決してこんなことはないので、はずれの営業さんだったのかな、と思います。

36. 451 匿名

思ったんですが。。。
    他の会社の業者さんも書き込みしてませんか?

事実だけを書いたらいいと思います。

ホールダウンの金物なんて専門職かよっぽど時間かけて勉強した人の意見のような気がします。
    不動産は縁もあるんですよ〜

37. 452 匿名さん

446さんへ
    給湯器の位置ですが、給湯器からでる熱風が隣家の方に迷惑にならない位置にするとよいです。あと給湯器の上に24換気の吸気口があるとガスのにおいが室内にはいることがありますので注意してください。給湯器はフルオートのほうがオススメです。あと給湯器リモコンは台所、風呂場以外にも洗面所(1F、2F)にもあったほうがよいです。(すべて追加料金ですが)
    ガスメータの位置ですが、検針の際に敷地内に入られない位置にするとよいかと思います。あとガスメータがあると物置等が置けなくなりますので(メータが隠れる)、物置をおく場合にはメータの位置に注意しましょう。
    水道メータも同様ですが、屋外水栓をおく場合は、屋外配水管図(上下水)ももらっておいてチェックしましょう。配管上には大きな植木が植えられなくなくなりますし、外溝工事にも関係しますので。屋外水栓は植木への水やりを考慮して場所を決めましょう。追加料金にはなりますが水栓はできれば2ケ所くらいあったほうがよいです。
    あと屋外では雨水枡の位置もチェックしておきましょう。これも外溝の設計に影響しますので。

38. 453 446

446です。ご丁寧にありがとうございます。
    おかげで、色々チェックすることができました(^^)

ガス、水道のメーターも敷地内に入られない位置にすることが出来たのですが
    電気だけは、どうにもならなそうです。
    (出来ますが電柱?らしきものが必要との話で、10万以上するとか・・・)

上棟の日程も決まったので、これからチェックしに行く日々が続きそうです(^^;

※基礎についての情報
    鉄筋は溶接したものを使っていましたので、抜けなどは大丈夫だと思います。
    但し、溶接した鉄筋同士の間を繋げる鉄筋については少々注意が必要かと思います。
    私の場合ですが1箇所、おかしな個所(曲がり過ぎて飛び出してる感じです)がありましたので、
    現場監督に知らせると直ぐに対応してくれました。
    しかし、やはり自分が現場に行ってチェックしないと
    直さないでそのままコンクリを流してしまったのでは無いかと思っております。
    やはり、自分で夜でも見に行ってチェックすることは大切なようです。

あと、自分から連絡しないと基礎のベースコンクリや立ち上げのコンクリを入れる日程は
    わかりませんでした。

39. 454 匿名SAN

446さんへ、行程表を早急に出すように依頼して、出さないと工事を止めてもらうぐらいに言ったほうがよいです。基礎工事はかぶり厚不足(底面6cm、基礎立ち上がり4cm(金物も同様))をチェックしたほうが良いです。コンクリートを打たれた後に後悔します。

40. 455 446

あ、一応かぶり厚は夜に自分でチェックしに行き
    全部チェック致しました。

日程表については、出してもらうように言ってるのですが
    中々出してもらえないので、確かに止めるくらい言った方が良いのかもしれませんね(^^;

41. 456 匿名さん

自分も工程表は何度も何度も依頼しました。工程表に限った事ではありませんが全て議事録に記録して依頼事項は期限を明記するべきです。
    途中からそうしたのですが結局何度も電話して一つの事項がやっと解決する感じでした。でも議事録に残せば書いてあるでしょ!と言えます。
    営業担当者が書く議事録は抜けばかりなので自分で書くかメモを取って指摘するほうが良いです。

短期な施主には向かない工務店だと思います。かといって先方も悪気があるわけでは無いので気を静めて何度も依頼しましたよ。

42. 457 匿名SAN

そうですよね。No.456さんと全く同意見です。施主もいろいろと本を読んだりして勉強して、自分で図面・仕様通りであるかチェックしていかないと、失敗します。

43. 458 。。。

アサカワホームは営業の質があまり良くない。
    だから評判も悪かったりするんじゃないかな
    前日に立会い以来の電話をかけてきたり、1週間前に依頼しておくべきことをまだしていなかったり。
    不安を仰ぐことを平気でしてきます。
    悪気はなく、のんびりしているからでしょぅね。

44. 459 匿名

営業の質が悪いと評判なのは社風が人を育てることに無関心で
    人材は「使い捨て」と考えているからじゃないかな・・・。
    こういうタイプの会社に使われている人達は営業に限らず
    会社の名にかけて「いい仕事をしよう」とかいうプライドや
    会社を背負っているという責任感が希薄なんだろうな。
    社員・関連業者共々、自分の目先の損得を考えるのに必死なんだよ、きっと。

45. 460 匿名さん

相変わらず評判悪いですね。
    うちなんて建ってから1年たっているのにまだ当初からの不具合を直してくれません。
    しかも、建築確認済み証でさえ未だにいただいてないんですよ!!

建てる途中の不手際だけではなくメンテナンスもダメダメです。
    ほんとに後悔しています。。。

46. 461 匿名さん

456です
    >460さん
    ウチはガンガン電話して入居から半年でやっと確認済証をもらえましたよ。
    がんばって!
    自分が納得できないのはクロスがとても雑な事です。
    クロスの中にパテの塊みたいのが入っているみたいで、あちこち特大ニキビみたいになってます。
    夜はとくに蛍光灯の光で目立つので悔しいです。カットしてる継ぎ目も雑です。

47. 462 匿名さん

>461
    アサカワホームは元はクロス屋が建設会社になったってきいた
    それで、クロスに問題がある!?
    最悪ですね、仕事のプライドは何処にいってしまったのでしょうか?
    こんな仕事の調子だと建築物事態の質も疑われてしまいますね。
    確認申請済書をもらって安心しないで他の所で鑑定した方がよさそうですね。
    丸投げしている会社の仕事は何処が責任とるか所在がわからないので、
    ハウスメーカー選びは慎重にしなと後が大変ですのでよく考えて選びたいと思います。

48. 463 匿名さん

上級者向けということですかね

49. 465 匿名さん

456.461です
    >462
    (あえて、さん付けやめますね)
    もとクロス屋なのは知りませんでした。ウチの場合は完成予定が大幅に遅れ住んでいたマンションを退去する期限に迫った為に内装クロスは非常に短期間で終わらせたのが原因と思われます。
    いずれの工程の現場にしても職人さんとコミニケーションを取り手抜きなどされないようにするべきですね。

以前のほかの方の書込みにもありますが施主が家について勉強して自ら現場監督及び管理をする事によって大手メーカーよりも安く、ソコソコ満足のいく家を建てられると言う事ではないでしょうか?
    私はとてもプロのようには詳しくありませんがある程度は勉強しましたし、各種工務店用のカタログなども取り寄せて自分からコレを使って欲しいなどと提案しました。
    苦労しましたがその甲斐あってほぼ満足しています。
    クロスの事について書きましたがアサカワを全否定するつもりはありません。
    予算がタップリあれば他に頼めば良い事です。そのほうがラクです。私の場合は土地の仲介業者さんの担当者が素晴らしい方で一緒になって対応してくれたので助かりました。

50. 466 匿名SAN

いろいろありましたが、完成して入居しました。465さんと同意見ですが、施主が人任せにしないで、自分で管理して進めていけば、苦労するけど満足できると思います。

>461さん、教えて下さい。「確認済証」とはなんでしょうか? 完成後にまとめた書類一式は頂きましたが、市町村が発行する「完了確認証」?「建築確認の確認証」?のようなものも、提出をお願い
    した方がよいのでしょうか?宜しくお願いします。

51. 467 匿名さん

>466さん
    461です。
    自分もあまり詳しくないのですが家を建てる場合は必ず存在するはずです。いわば家を建てる為の許可が下りた証拠だと思います。私はアサカワで初めて家を建てたので業者によっての施主へ書類を引き渡すタイミングは違うのかも知れません。
    入居時に各種取説やいろいろな業者の保証書など分厚いベージュのファイルを貰いましたが内容的に足りない書類があったり他の人の家の配管図などが入っていたのでクレームして「引き渡すべき書類がまだあるはずなのでチェックしてくれ」と依頼しました。

確認済証があって着工して中間検査や完了検査などがあるのでしょう。
    ウチの場合は書類一式を入居後半年頃に催促の結果貰えたのですが確認済証だけコピーだったので再度お願いして原本を貰いました。
    恐らく営業担当の方か設計士が持っていたのでしょう。

自分の家が合法的に建てた証拠であり、売却や増築などの場合にもあった方が良いと思います。
    あくまで自分で勝手に解釈している部分もあるので上記に間違いが有ればどなたでもご指摘ください。

52. 468 匿名SAN

461さん、ありがとうございます。 確認申請に対する「建築基準法第6条第1項の規定による確認済証」が引き渡し書類のベージュのファイルとは別に確認申請に関係する書類ファイルの中にありました。

53. 469 ミルフィー

2004〜2005年頃のアワカワホームの評判(レス)は総じて良かったので、候補の一つにしようと思っておりましたが、ここ最近のレスは、あまり芳しくないですね・・・。
    キャパシティー以上に会社が大きくなり、営業・現場ともに手抜きが増えてきたんでしょうか?
    それとも「アサカワで建てて良かった」と言う人が単に投稿しなくなっただけですかね?
    皆様はどう思われます。

54. 470 匿名さん

後、一ヶ月ほどで引渡しとなる者ですが参考までに私の今までの状況というか感想を書きます。
    営業さんは○でした。こちらの意見を加味してこういうのはどうでしょうと色々提案してきてくれました。
    大工さんも○でした。親切な方で色々な質問にすぐに答えて頂けました。和室などを真壁作りなどにすると技術のある大工さんが来る傾向かもしれません。
    基礎屋さんは△ですかね〜、ちょっとこちらが指摘しないといけない場所がありましたので。
    現場監督さんは、良く見に来ていますよ。と大工さんが言っていました。クロス屋さんと左官屋さんですが、特に問題は今のところ無いように見えます。(施工中)
    最近のレスにも書かれてはおりますが、やはり最初のプランの段階できっちり煮詰めて、途中変更などはしないようにして発注ミスを防ぎ、施工中も自分の目でチェックすることが大事だと思います。444、449、465さんなどの意見をご参考に。私は二日か三日置き位に懐中電灯片手に夜チェックしていました。総合としては私は満足いくものが出来そうです。

55. 471 匿名さん

470さん、引渡し時は気をつけてくださいね。
    ちょっとした施工ミスを「引渡し後に直します。」って言わせたら大変です。
    うちなんて引渡し後1年経っても直してもらってない箇所がまだあります。
    施工途中も、アップグレードしたはずのものを普通のものを取り付けようとしたりしてたし
    装飾品の施工ミスなんて山ほどあります。ひどすぎます。

施工後は、電話しでも1ヶ月放置はあたりまえ。放置されて電話してもまた1ヶ月以上放置。
    本当にひどいです。こうなるとどこに訴えていいのかわかりません。
    ちなみにここは苦情を取りまとめる窓口はありません。大手なら本社とかに「お客様相談窓口」
    ってあるんだけどね。苦情は無視が基本すたんすなんでしょうな。

アフターメンテナンス部なんてありますがあてにしない方がいいですよ。
    徹底的に引き渡し前にチェックしましょう。

最後に一言。

「こんなところで建てるのは本当にやめた方がいいです。」

56. 472 匿名さん

470です。なるほど、引渡し後に問題がありそうですね〜
    私が紹介頂いた不動産業者の方には、メンテナンスもしっかりしておりクレームは非常に少ないと聞いておりました。クレーム個所があった場合は、いつまでに直すという事を明記したメール文を交換するようにしたいと思います。しかし、どこの会社も担当した人次第でかなり上下するものですね

57. 474 匿名さん

私はアサカワで建てて10ヶ月が立ちますが、細かいことでアフターメンテナンス部に
    電話しても対応はとても早く、2、3日中には来てくれますよ。

58. 475 サンバ

土地購入した業者さんからの紹介で、アサカワさんを知りましたが・・・。なんだか心配になってきました。安く家を建てられるなんて思っていなかったけれど、営業の方が良い人で話を聞いていると夢が叶いそうな気になってたのに。HM任せにするつもりはさらさらないけれど、基礎が悪いのは取り返しがつかないでしょ。おいしい話には用心ってことですね。他のHMも調べよう。

59. 476 匿名さん

ほんとに2ヶ月放置なの?信じられない会社だね。2ヶ月はさすがに、誠意がないね。

60. 477 匿名SAN

アサカワは言われているほど悪くないけど。施主が管理すれば問題ない。
    管理をしないのであれば、設計の方に費用を払って管理を頼むか、諦める。
    管理をして、問題を早期発見すれば、その後の修正に時間が多少かかっても、
    入居時には問題ない。

61. 478 匿名さん

アサカワは施主が、管理しないと、いけないの?たいへんだね。

62. 479 匿名さん

アサカワホーム八王子店で建てるんですが、建てた方どうでしたか?

63. 480 FJ

アサカワで建ててからちょうど一年くらいですがどこも問題ありませんよ。建築中も特に管理なんかしてなかったし出来上がってからも監督さんが念入りにチェックしてくれてクロスもキレイに張られています。値引きも決行してくれたし、他のメーカより値段と質は数段上でした。メーカー選びに毎週土日時間をかけたが他の格安メーカーよりはるかにましですよ!

64. 481 匿名さん

他の格安メーカーの1年後はどのような感じなんですか?

65. 482 施主

ここには他業者も書き込んでいるようなのでどれが事実なのかを見極めなければならないですね

家を建てるのは自分なんだから建設中は管理というよりも営業に依存せずに自分自身できちんと調べて意見を述べればいいと思う。
    でもそれってどこの建築会社でもいえてるよね
    自分の家なんだもの。
    問い合わせてもこないなら記録をとっておいて催促すればいいし、そのくらいの行動は起こすべきでしょ。
    自分の家になったら自分の家を管理するのは当たり前だよね

わたしの感じた事実は営業さんは当たりハズレが激しい。
    担当営業さんの上司の方にも助けを頂いてます。
    だけどきちんと自分の意見を持って決定すれば自分の家が出来るはず。
    見積もりの間違いは毎回ありました。
    ただ自分で見つけられる範囲のもの。
    わからないものにはきちんと説明を求めました。
    大工さんはとてもいいかたで色々現場で助言を頂きました。
    結局働いている人ともコンタクトを取っているとわりといい家が出来上がります。

自分の頑張り次第ですね。

66. 483 匿名さん

「引き渡し後に対応します」は本当にあてにしないほうがいいです。

入居前から割れていた外階段のタイル1枚交換するのに、
    5〜6回電話で催促してやっと交換して貰えたのがまるまる1年後です。
    その他にも、テラス(庭に面した出入り口になるコンクリートの踏み台)の基礎工事で
    鉄柱を入れていなかったとかで、入居後半年ほどでテラスが家の壁から離れて沈み始めました。
    このときの工事も週に1回しか来て貰えず、補修にまるまる一ヶ月かかりました。

67. 484 匿名さん

アサカワホームも急に事業を大きくした無理がたたって、もう内情はめちゃくちゃみたいですね。
    新興の年間100棟を超えた建築・建売住宅メーカーは5年以内にいくつかなくなるでしょう。
    そろそろ最初の1つがくるのでは。

68. 485 匿名さん

483さんのおっしゃるとおり

69. 486 建築中

現在基礎工事中で、上棟がもう間もなくです。
    今日の天気は雨なので、工事もお休みみたいで、上棟の日取りもずれる可能性がありそうです。
    私は、アサカワホームにして良かったと思っていますよ♪
    値引きも、サービスも結構してもらっています。
    ただ、営業さんと現場監督との情報交換不足で、断った箇所を工事していたりで、現場にはこまめに足を運んでチェックしなくてはと再認識しています。
    まだまだ工事の期間は続きますので、気を抜かずに現場にこまめに足を運び、家の完成を見守りたいと思います。

70. 487 匿名さん

自分で確認した方がいいですよという文面が来ると
    必ずその後に、内情が〜とか補修が〜とか来るねw
    何回ループしてるんだ?www

71. 488 匿名さん

近所の建築現場を見たら、屋根材に「グリシェイドNEO」とかいう絶版(デッドストック?)を使ってました。

72. 489 匿名さん

↑施工主が納得済みなら問題ないでしょう。

業者? そんなに詳しいなんて。

73. 490 匿名さん

>>486 建設中さん
    私も、建てて貰っている時は何のトラブルも無かったのですが・・・
    問題は引き渡し後の対応ですね。
    アフターサービスの人手が足りないのか、とにかく対処が遅いです。

74. 491 匿名さん

古い書き込みへの質問で申し訳ありません、
    「建築基準法第6条第1項の規定による確認済証」
    ですが、私のもコピーでした。
    読んでみると、建築主の名前が住宅を購入したxx住建の代表取締役名となっており
    私の名前はどこにも見あたらないのですが、
    この様な場合でも原本の所有権を私が主張できるのでしょうか?

75. 492 匿名さん

すみません、↑の続きです。
    また、「建築基準法第7条第5項の規定による検査済証(工作物)」
    という書類ですが、これもコピーでした。
    これにも私の名前は記載されていないのですが、
    原本を請求すべきでしょうか?
    どなたか御回答、宜しくお願い致します。

76. 494 匿名さん

私は全て原本もらいました。
    そのxx住建へ確認してみたらどうですか?
    原本は頂けないのかどうか。

77. 495 匿名さん

>>488
    それはデッドストックじゃありませんよ
    HM用の材料です
    ミ○ワ セ○スイ などの大手も同じですよ

78. 496 匿名さん

>>No.494 by 匿名さん
    原本を持っているところにもしもの事があったら
    そのまま行方不明になってしまいそうなので、
    確認してみます。
    御回答ありがとうございました。

79. 497 謎のOL

494氏は『××住建』の建売住宅、又は条件付売地を買ったのでは?

建売住宅の場合、建築着工時には買い手が付いていない場合が多いわけだから、建売の会社『××住建』の名前で申請を出しますのよ。
    仮に、買い手が付いていた場合でも、土地と建物を同時引渡の場合は、建売業者(売主・事業主)の名前で申請を出す場合が多いですね。

このような「建売住宅」や「建築条件付土地」の場合、実際に建築施工管理をしている「アサカワホームさん」は下請け業者になり下図のような

494氏 ⇔ ××住建 ⇔ アサカワホーム の関係になります。

「建築基準法第7条第5項の規定による検査済証(工作物)」は、494氏の名前でないのは当然にあり得ますよ。

496氏も、あおらないでね。

80. 498 匿名さん

>>No.497 by 謎のOL
    この場合、問題となるのは記載されている名前よりも
    家の購入者に渡されるのが何故原本ではなくコピーなのか、だと思います。
    万一原本を持っているxx住建が倒産してしまえば原本が失われてしまう可能性が。

81. 499 建築中

現在、アサカワホームで建築中の者です。
    ブログを開設しているので、ご意見ありましたらどうぞ。
    http://mie37mie.exblog.jp/

82. 500 建築中

>>499です。
    現場に行ってきました。ブログまだ更新していません。
    大工さんは休みなので、中は施錠されていて見る事が出来ませんでしたが、外観をじっくり眺めてきました。
    結構外断熱材が貼られているのですが、一部欠損している所を発見しました。
    正月でもあるので営業や現場監督には言っていません。
    でも、今までの経験上、『大丈夫ですよ!』って言われるだけなのかなぁ。。。
    外壁が貼られるとわからなくなるので、早めに言うべきかどうなのか迷っています。
    性能上変わらないのであれば言う必要もないし。。。とも思ってしまいます。

83. 501 匿名さん

アサカワホームのホームページを見ていると、『ブローニュの家』や『マノワールの館』の高級志向の高気密・高断熱住宅があるようですが、どのような仕様なのでしょうか?
    ご存知の方、ご教示下さい。

84. 502 匿名

アサカワホームの建売を購入しましたが、不動産屋の担当の方が同じくらいの価格の物件
    で比較するとアサカワさんは良い(見た目だと思いますが)と言っていました。
    まあ気に入っています。でも、引渡し後気がついたのが2点。2階の明り取りのはめごろし
    のサッシ枠に傷があった。階段の手すりのネジ止めボルトがなんとねじ切れていた。
    傷に色を塗ったり、ネジ頭を穴に接着したりして対処しておきました。もちろん、確認時
    に気がつけば、指摘して直してくれたと思いますが、後のまつり。今のところ他に気がついた
    ところはないので良いのですが、少し心配です。
    ただ、総じて◎ではないけど○ぐらいだと思っています。

85. 503 匿名さん

オプションの嵐

86. 504 匿名さん

>503
    買ったの?

87. 505 匿名さん

>503
    それだけじゃ、意味わからないよ〜

88. 506 匿名さん

ほんとに格安なのですか?結局、いろいろ付いて高くなるって聞いたけど?

89. 507 ***

ただ今検討中ですけど、営業さんが気になります。
    ちょっと変わった方みたいで....。

90. 508 匿名さん

>506
    見積りをとられましたか?
    まずは、アサカワホームさんのラインアップを確認し、見積りを作成してもらう事だと思います。
    また、ラインアップの仕様書を入手する事です。
    ラインアップの仕様書を見ると、何がオプションなのかがはっきりわかります。
    そのオプションが必要かどうか判断され、見積りに追加してもらえば良いのではないでしょうか?
    アサカワホームさんが絶対良いとは言いませんが、最低限の情報収集をされ、判断されれば良いと思います。
    見積りを作成してもらうのは無料ですから。。。
    自分の目で確認をして、確信を得る事が重要だと思いますよ!!!!
    他人の意見は参考にするだけにしといた方が良いですよ!!!!!!

91. 509 匿名さん

いろんな方の建築日記をよんでいると
    現場に指事が正確に伝わらずに
    間違えて工事が進んでしまう話しが良くでてくるみたいですが、
    これまで建てた方、ほんとにそんな感じでしょうか?

92. 510 匿名さん

アサカワホームで家を建てました。
    築1年半の現在までに起こった施工後の問題点と、
    その後のアサカワホームの対応をブログにしてみました。
    何かの参考になれば。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

93. 511 匿名さん

>510
    ブログ拝見しました。
    社長の『アフターサービスに金を掛けない方針』まではまだ良いとして、社員が『どうしても納得いかないようであれば、直接電話で社長に直訴してみて下さい』とは、どういう教育しとるんじゃ!
    本当だとしたら、どこかに訴えられないのかなぁ。。。
    社長に直訴した人はいないのですか???
    これは大問題ですよ!
    yahooやgooで、『アフターサービスを軽視している会社があるんだけど』って相談してみようかな?

94. 512 匿名さん

>>511さん
    閲覧ありがとうございました。
    アフターさんの社長に直訴、というのは
    『この問題を社内に持ち帰って上司に挙げても、課長で止まって対応させて貰えない』という事が分かっていたから、
    そこをすっ飛ばして『社長にアフターの現状を認識して頂くにはこの手段が一番有効』、という理由だったのではないかと解釈しています。
    新しいアフターさんは顧客と上司の板挟みで苦しい立場ながらも、以前の監督さんよりずっと親身に対応して頂けてるので感謝しています。

95. 513 匿名さん

>>510さん
    ブログ拝見して、コメントしようと思ったのですがなぜか書き込みできませんでした。
    我が家も平成17年春入居です。窓枠の下地材のズレのようなものは、入居後2ヶ月目くらい
    からありました。2年点検でまとめてクレーム出そうと思っていたのですが、なんか心配になって
    きました。

96. 514 匿名さん

>>513さん
    せっかく書き込もうとして下さったのに、申し訳ありませんでした。
    ブログというものを初めてつくってみたのですが、初期設定では
    「コメントを書き込むにはメールアドレスの入力が必要」となっているそうで、
    さっそく直しておきました。

窓枠のズレですが、対処に当たるのが施工を担当した監督さんならばまだ
    補修してくれるかも知れませんが、アフターさんだと厳しいかも知れません。

97. 515 匿名さん

>>510
    ひどい
    の一言です。
    我慢強い方なのですね。
    補修すれば良いというレベルを越えています。
    玄関のポールは解決したうちに入りません。
    きっと誰か夜につまずくことでしょう。
    他の物は再発しそうなものばかり。

98. 516 匿名さん

510さん
    ブログ拝見しました。ご苦労されている様子ですね。
    今、アサカワホームさんでプランをたてている時期なのですが、
    かなり不安になります。
    こちらが、かなり厳しくチェックしないと
    まずいようですね。
    510さんのお宅の基礎はどんな具合ですか?
    クラックなどはありませんか?
    室内外に亀裂が発生したということは
    不同沈下の可能性はありませんか?

99. 517 匿名さん

木造住宅ですので、ある程度は仕方ないですよ!
    モルタルの外壁は亀裂しやすいです。
    それが、嫌でしたらサイディングにするしかないですね。
    アサカワさんの建物は、いいほうだと思います。
    完璧を求めたいのなら、大手ハウスメーカーにしたほうがいいですよ。

100. 518 匿名さん

確かにモルタルだとクラックは目立ちます。
    一般的にヘアクラック程度でしたら問題ありませんんが
    構造クラックだと、ある程度はしかたないレベルの話しじゃないのではないでしょうか?
    もし不同沈下で矩体がゆがんでるのだとしたら
    サイディングでも問題でそうですよね。
    コーキング部分が割れてきたりとか...。

完璧を求めなくても、普通くらいは求めたいなぁ。

101. 519 匿名さん

>>516さん
    閲覧ありがとうございました。
    基礎や建物の根幹に関わる部分での不具合は、
    素人目にですが特に問題は生じていないと思います。
    2年点検の時にそちらもチェックして頂けるのかな。
    飼い猫がリビングでピンポン球を追いかけて遊ぶのですが、
    決まった角にピンポン球が溜まることもないので建物の傾きも大丈夫かなと思っています。

102. 520 匿名さん

>>517-518さん
    わたしは、ひび割れの部分を何かで埋めて色を塗ればいいのかなくらいに
    思っていたのですが、ちゃんと補修しておかないと次々にひび割れる可能性がということで
    足場を組んでいったん塗装を剥がして下地がどういう状況になっているのか
    確認してから必要な対応をしてくれるそうです。
    進行状況はまたブログに追加してゆきますね。

103. 521 匿名さん

設備品は値段のわりには良いみたいですが、建物の仕上がりはどうなんでしょうか?
    建売と注文が半々みたいなので注文でも建売レベルなんでしょうか?

104. 522 匿名さん

>>521さん
    レベルを計る基準がないので、
    建売と注文の差を調べようと思ったら建て比べてみるしか無いと思います。

結局、腕のいい監督に当たれば建売でも立派な家を建ててくれるでしょうし、
    ハズレの監督ならば注文でも・・・でしょうね。
    監督次第だと思います。

105. 523 匿名さん

住宅って難しいよね!
    アサカワホームに限らず、どこで建ててもある程度は妥協は必要だよ。
    特に木造住宅は、建売にしようが注文にしようが人(大工)が作る物だから・・・
    完璧な住宅は無理だと思いますよ。
    変な話、機械で作ってもミス(不良品)があるのですからね!
    ここの掲示板は、あくまでも参考程度にしないときりが無いね。。
    アサカワさんで良かったと言う人もいるし、失敗したと言う人もいるから・・・
    木だって1本・1本違うし、同じ家は2度出来ないと思う。
    安かろう悪かろうじゃあないけど、本当に余裕があれば宮大工に頼んで2年位の工期で建ててもらえばいいし・・・
    現実的にはね・・・
    例えが悪いかもしれないが、建売は車でいえばカローラそれにオプションでナビ・エアロ・バックモニター・アルミホイル等をつけてセルシオ位の値段になるが、基本がカローラなので・・・
    注文はオプションなしのセルシオだが、充実した設備に頑丈なフレーム!
    見た目もカローラよりセルシオがいいですよね!
    それでも、セルシオよりベンツがほしいと言う人はいます。
    それこそ、お金があれば鉄筋コンクリートの家に住みたいです。
    あくまでも人は人、自分は自分です。

106. 524 匿名さん

518
    詳しくはわからないですが、不同沈下(土地)で建物に不具合生じた場合は、不動産屋(売主)の責任じゃないですか?
    アサカワホームは、請負の建築屋じゃないのでしょうか?

107. 529 匿名さん

523
    読みはよかったです!
    残念ながら、アサカワさんじゃあないです。。
    元○○ハウジングです。

108. 530 匿名さん

>>523さん
    誰が完璧な家を求めているのでしょう?
    御自身の言葉を引用すると、たとえ宮大工が2年掛けて建てた家でも
    人が作る物だから問題は発生するのでは無いでしょうか。
    ここで話し合っていることは、「これからアサカワホームで家を建てようとしている人」が
    「実際にアサカワホームで建てた人」の感想や、問題が起こった時にどのような対応を
    アサカワホームが行ったか、また行わなかったという事ではないでしょうか。
    他社で家を建てた方が、アサカワホームを擁護するような発言をなさる意味が分かりません。
    >>523さんの様な書き込みは、アサカワホームの印象を悪くするだけですよ。

109. 531 匿名さん

523、530さん
    完璧な家を求めてないなら、別にいいじゃん!
    少しの不具合で、あーだこーだ言わないこと!
    私は、5年前にアサカワさんで建てました。
    良い所も、悪い所ありますよ。

110. 534 匿名さん

>>531
    少しの不具合でも、言って直してもらうべきだと思います。
    泣き寝入りが一番良くありません。
    高額な買い物ですから。。。
    531さんの感覚がわかりません。。。不具合は黙って我慢しているのですか???
    それこそ信じられません。。。。。。。。
    情報交換の場なのですから、いろんな意見があって良いと思いますが。。。

111. 535 ピンク

アサカワホームの●平支店の営業の方がとてもいいかげんでした・・・本当にひどいものです。名前はいえませんが若い男性の方です。自分の肩書きばかりを主張してきてまったく信用できそうにないなと思いました。

112. 536 匿名さん

私は、●平支店で建築をお願いしています。
    >>ピンクさん
    私の担当営業も若い方ですが、『自分の肩書きばかりを主張して・・・』とありますが、例えばどんな感じですか??
    是非、聞かせて下さい。

113. 537 匿名さん

私はアサカワホームさんに注文住宅でお願いし引越ししたばかりで、ほかの方はどうだったのかなと思い久しぶりにこの掲示板に寄ってみたのですが、多少ヒートアップしていますね〜。参考までにですが、私のときは工事中に営業や監督の方に疑問点等をその都度質問をすると、懇切丁寧にご返答してもらい、現場の大工さん達も愛想が良く、仕上がりも満足だったのでかなり好印象なんですけどね、、
    アサカワホームさんにお願いする前に、名だたる色々なハウスメーカーに結構行きましたが、大手でも担当者が新人で頼りなさそうな人であったり、うちは大手だからみたいなオーラ出しまくりの嫌悪感MAXの人だったりして、予算もあったのですが、たまたま私に担当して下さったアサカワホームの担当の方は説明も分かりやすく安心してお任せ出来ました。大手の掲示板を見ても大なり小なり、同じように満足してる方や不満やトラブルを抱えた方もいるようなので、結局のところは対会社以前に担当者との相性が重要なのかなと。これから補修が発生した時は、アフター専属の担当に引継ぎされると聞いているのでその方と合うかどうかはまだ未知数ですけどね。。。いまのところ満足ですが何か問題があればこの場でご報告致します。

114. 538 ぴろぴろ

私もアサカワホームと請負契約をしました。
    はっきり言って営業の対応は悪いです。
    私も業界は違えど営業をやっていますが、こんなに顧客を不安にさせる営業は見たこと
    がありません。
    何度か苦情を言ったりしていますが、改善される気配はありません。

でも、営業がどうこうと言っても、最終的には満足する家を建ててくれれば良いのです
    から、ある程度我慢は仕方ないと諦めています。
    (顧客が大金を払って我慢をするなんておかしなものですね。)

この掲示板のやり取りを見ていますと、
     ・営業は当たり外れがあるとは言え、総じて対応が悪い。(社風?)
     ・ただ、建物はそれなりに良いものらしい。(価格に比して)
    という感じのようなので、もう少し我慢します。(笑)

これで建物の出来ばえも悪かったら最悪の会社です。

115. 539 匿名さん

私はアサカワさんで建てて、先週立会い検査を行いました。
    アサカワさんは担当営業1人でした。(現場監督は来ませんでした)

打合せの時点ですでに、この担当営業は全く信用できないと感じていたので、
    自分でしっかりチェックするつもりで行きました。

その結果、建具のキズや汚れ、クロスの貼り違い/破れ、サイディング欠け、金物の凹みなどを
    いくつか見つけることができました。
    しかし、担当営業は事あるごとに「許容範囲ですよ」とか「汚れは雑巾で拭けばいいですよ」とか
    軽く言うだけで、終いには無視されたりとすごく不愉快でした。

グルニエの壁には手形、足形がいくつも残っていてびっくりしました。
    汚れがひどいので綺麗にして欲しいと伝えると、「その汚れは取れないんですよ」と言われました。
    手で擦ると少し取れましたが。。。

適当な事ばかり言って、さっさと説明事項だけ終わらせようという考えが手に取るように分かりました。
    何度も何度もしつこく言って、ようやく検査表に記入してくれるという感じでした。
    一応、気付いた点は、全て検査表に書かせましたが、ちゃんと補修してくれるか不安です。

素人のせいか、大きな欠陥までは見つけることはなく、
    他はまぁまぁよく出来ているのかなと感じていますが、この掲示板の書き込みを見て、
    住み始めてからいろいろと欠陥がでて苦労している人達を知り、すごく不安になっています。

担当営業は、次の予定があるらしく、検査は1時間ちょっとくらいで終了し、
    さっさと帰って行きました。

客の立場や気持ちを全く察してくれない担当営業で、
    対応は遅いし、人の話は聞かないし、話の途中で舌打ちしたりと。。。
    見積り金額に間違いもあったりして、ほんとに気が抜けない半年間でした。

もうすぐ引越しを控えていますが、楽しみと不安とが入り混じり複雑な状況です。

116. 540 匿名さん

現在アサカワホームで建築中ですが、私の担当の営業ははっきり言って最悪です。
    No.538さん、539さん同様営業を全く信用していません。
    対応がかなり遅いし、いい加減なことばっかり言うし、仕様の変更箇所を伝えても全く訂正されていないし。
    全体的な見積もりをお願いしても、いつも『話と違うじゃん!』という金額を提示してきたり。
    大工さんや監督さんに伝えたことはちゃんと変更されているのですが。。。
    よく、あんな営業を雇っているなぁと不思議でしょうがありません。
    家がよければまあよしとしようと我慢してます。

117. 541 匿名SAN

現在アサカワさんで建設中の方へ、教えてください。
    2Fの遮音床は「閑(のどか)」でしょうか? 揉めていて他の製品に変わっていますでしょうか?
    それとも2Fの遮音床はoptionからなくなっていますでしょうか?

118. 543 匿名さん

>>541さんへ
    今、閑(のどか)が使われているかどうか知りませんが、2年前に建てて
    オプションだった閑(のどか)を使いました。
    確かに2Fの室内音は遮音してくれますが(2Fのピアノの音は聞こえない)が、
    ドンドンといった振動音はすごく伝わってきます。2Fでどこを歩いているかが
    1Fではっきりわかります。寝返りした振動もわかります。とてもアパートで
    使われているものとは思えません。
    音を気にされているのであれば、他の方法も併用(天井裏に遮音シートや
    グラスウールを敷くとか?)されたほうがよいと思います。

119. 544 えだまめ

アサカワで家を建てる者です。契約では6月に引渡しということで、3月中旬、着工だったのですが、いまだに工事が始まる気配がありません。さんざん詰め寄ったところ、やっと4月から工事が始まるとの事。工事が遅れた説明もありません。(それに関しては、これから聞き出します。)もう最悪です。予算の関係上ここにしか頼めなかったのですが、家がでちた暁には、アサカワの営業にビンタでもしてやろうかと、真剣に考えています。

120. 545 匿名さん

同感です
    とにかくこちらが催促しないと先に進みません。
    各過程で「○○○○ころ×××××します」と言っていたのに
    どんどんずれこんで遅れていきます。
    忙しいのはわかるんですが、ひとりで抱えてる数が多いのは
    社内的な問題なのでお客さんを不安にさせないでください。
    本当、お願いします!

121. 546 サボテン

先日、2年点検でした。『保証住宅の点検チェックリスト』に書いてある点検部分は
    殆ど見ておらず、こちらから指摘した所を修理して、「一応、リストに書いてある事は
    チェックした事にしてこの書類は住宅保証機構の方に送らせて下さい。その代わり、
    何かあれば連絡頂ければすぐ来ます。」というような事を言って帰って行きました。
    2年点検ってそんなものなのでしょうか?

122. 547 工事屋

家を作る場合は営業マンには契約までその後は監督あるいは大工さんとの打ち合わせが一番です
    これがいちばん良い方法です。

123. 548 匿名さん

入居して5年目となります。
    この前外壁にひびが入りメンテナンスをお願いしました。
    本社のほうに電話をしたのですが事務の女性の方がとても
    よい対応をしてくれました。
    その後監督さんが来たのですがすぐに対処していただいて
    とても助かりました。
    皆さんは何年くらいでメンテナンスをするようなことが
    おきましたか?

124. 549 匿名さん

現在、よう壁が終わってこれから基礎工事にはいる者ですが
    よう壁表面で多少かっこわるい部分が見受けられました。
    すぐに対処してくれるという話しでしたが
    よう壁は作ってしまうと修正はできないものですよね。
    よう壁の表面の修正したことある人いますか?
    やっぱりペンキとかぬるのかな〜.....。
    でも営業さんは親切そうな人なのでいまのところ信頼しています。

125. 550 相見積依頼中

初めまして・・。東京は八王子の酷暑、極寒地区に土地を購入済みで、アサカワホームの標準仕様住宅を検討の1社として相見積検討している者です。土地はプロパンガスなのでオール電化住宅にするつもりですが、アサカワホームの標準仕様で一番安価な内断熱タイプ「フォルテ」、もしくは次のグレードの外張り断熱工法の「アルト」で契約進行中のかた、もしくはすでに居住中のかた、情報提供欲しいのですが・・。それと、八王子周辺(多摩西部地区)のアサカワホーム着工物件の評判も情報取材中です。情報持っているかたからの投稿お待ちしております。

126. 551 匿名さん

どんな情報が欲しいのかな?具体的に聞いたほうがいいと思いますよ。
    ちなみに私も八王子ですが、ここは極寒かな?八王子も広いからね。
    極寒が気になるなら内断熱or外断熱より高気密高断熱オプションを追加
    したほうがいいと思います。断熱材、気密テープだけでなくサッシ等を
    含めて総合的にグレードがあがります。
    でも高気密高断熱は熱がこもるので夏は暑い!です。
    冷房の効きはいいですが。

127. 553 請負契約しましたが大変後悔しています

このような掲示板があることを最近になて知りました。もう少し早くに知っていればもっと慎重に請負契約したのにと後悔しています。私の担当営業は対応が非常に悪いです。具体的には、商品や建築の知識が乏しい、見積もりに時間がかかりすぎる(平気で2週間以上。出ないものもある)、催促してもなかなか連絡がないです。担当者によるとの意見も見受けられますが、この掲示板を見ると会社自体の体質のように思います。私の場合大まかに間取り図を作ったところで契約をせかされて、まだ変更が入るが大丈夫ですか?と言いながら、お金を払ってしまいましたが、その後の対応が一気に悪くなり、それまで毎週のように打合せをしていたのに、こちらから催促しないと連絡も無くなりました。言い訳は、安価に提供するため少人数でやっているので忙しいらしいです。
    これから契約しようとされる方は、私の二の舞にならないように次の事を心がけたら良いと思います。1)間取り図だけでなく立面図やパース図も要求する(立面図やパース図は要求しても中々出てきません)2)設備機器など詳細仕様を全て決め金額を確定させるままで絶対に契約しない。3)打合せには担当者だけでなく上司など責任者も同席させ、必ず議事録を取り何を誰がいつまでに行うかはっきりさせる 4)経費がかかるからなどの理由で契約を迫られる場合には勇気をもって断わる。
    ちなみアサカワホームに設計士は居ないか居ても非常に少人数と思われ、私の場合には外部の設計事務所の設計士が来ていましたが、打合せが規定回数を超えると1回の打合せに対して料金を請求されました。
    まずは改善を要求だしてそれでも改善されない場合には最悪は契約解除も考えているのですが、既に契約金を払っているので良い解約方法を知っていたら誰か教えてください。

128. 555 匿名さん

ウチは契約する前にかなり詳細事項つめました。
    せかされての契約は危険ですよ。

129. 556 匿名さん

アサカワもアイダも飯田系パワービルダーも皆迷走してますね。急拡大で会社を大きくした歪がでてきました。建築確認の厳格化が始まって、もうすぐ破裂するでしょうね。

130. 557 匿名さん

急拡大はあまり関係ないのでは?
    施主と工事側、双方が連絡しあって事故を防ぐように努めれば
    希望にそったいい家が立つと思います。
    ウチは今そうして建築中です。
    これはどのメーカーでも同じなはずですね。

131. 558 匿名さん

建築途中の者です。現在、木工事です。

何ケ所か修正のリクエストをお願いしていますが、
    10日近くたってもなおっていない様に見える箇所がチラホラ...。

また、こちらが確認する前に次々と工事が進んでしまい
    お願いした部分の修正確認ができないようで恐い気もします。

みなさんは、どうですか????

132. 559 うっぴ

建築予定の者です。初めてここに来ましたが・・・びっくり!
    うちの親父は大工だけど、仕事っていうのは流れがあるらしく、
    直せ!って言われてもすぐに直せない事があるそうだ。
    心配だったら営業に言い、監督に言い、大工にいえばいいんじゃないのかな?
    うちの親父は褒めてたよ。この価格でこの仕様、この仕事・・・
    大手HMよりいい材料だってさ。
    最初は騙されてるんじゃないかと疑ってたけど説明受けて納得したみたいだよ。

133. 560 匿名さん

アサカワホームだけではないですが、ビルダー系(注文風)建売住宅は現場ごとの大工のあたりはずれが大きいですので、たまたま見た施工と同じになる保証はまったくありませんし、1軒だけの感想はさほどの意味をなしません。まぁいいものができるかは捉え方と運です。
    アサカワホームは平均坪50万前後でそこそこおしゃれな感じに仕上げるのがうまいビルダーですね。

134. 562 匿名さん

私はこのスレを読んでいるうちにアサカワによる情報操作がかなりあると思うようになりました。もっともっと消費者の意見を聞きたいですね。ビジネスは所詮人対人ですから、アサカワの中堅以上の社員がどのように接客しているのか、聞きたいですね。そこからアサカワの本質が解ってくると思います。‘悩み出したら眠れない’さんの参考になると思います。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】

135. 563 匿名はん

今まで情報として見てたけどこのスレの内容を見たら良い営業マン、良い監督、良い職人さんに恵まれて建てた私としてはかばいたくなるよ・・・。建てるのが難しい土地だったけど、役所とかいろんな機関を全部回ってくれて建てられるようにしてくれたし、監督や大工さんは現場に行くと(ここはどうする?)って細かいところまで聞いてくれたり、(こうした方がいいよ)なんてアドバイスしてくれたり・・・大満足でしたよ。建てた後も気にかけてくれてアフターもスムーズに気持ちよくやってくれてるよ。家建てるのは信頼関係だからさ、こっちも心開いてさ、(私は施主だ!)なんて威張ってたら上手くいくものもいかないよ。うちもまったく問題がなかったとは言わないけど、お互いけん制し合って意見をいって、最後には嫌味冗談なんか言えるようになって楽しく家が建てられたよ。ちなみにうちは立川展示場に頼んだけどね。注文住宅の割合が多いみたいだからそこが大きかったのかな・・・女性の店長のせいか最初から雰囲気良かったよ。

136. 564 入居済み住民さん

どうなんでしょう?うちは小平支店に最初頼んで営業の反応が悪くて小金井支店
    に変更しましたが、うまくかない方は、営業の方をかえては?

137. 565 入居済み住民2

私も立川支店の女性店長が担当でした。対応かなり良かったですよ。非常に満足でした。この人に担当してもらえるよう依頼しては。

138. 566 匿名さん

我が家は、建てて2年が経ちましたが、特に問題無いですよ。住宅保障の定期点検も来てくれたし(こちらから電話しましたが)。建てたときは、小平店でお願いしましたが、営業の人は少し頼りなかったけど、現場監督も大工さんも良い人達で、現場でこうした方が良いとか提案してくれて助かりました。住んでたところから近かったので、仲良くなれたのかもしれませんが。

139. 567 入居済み住民さん

大工さんは、私の場合一人でしたけどね〜
    上棟とかは、さすがにHELP来てましたけども。
    後、現場監督はおじさんでしたね〜。
    ちょっと、対応遅かったですけども。

営業は〜私は良かったですけども、支店によって当たり外れあるみたいです。

140. 568 匿名さん

アサカワホームは支店により当たり外れがとても大きいですね。
    私は小平でお願いしました。
    小平の営業は本当に最悪ですよ。
    現在小平で施工している方はご注意下さい。
    言った、言わない・・・そんなことが何度もありました。
    書き込みを見ていると立川の店長さんがとても良いとたくさん
    書いてあります。
    立川でお願いすればよかったと後悔しています。

141. 569 匿名さん

どうでしょう。
    アサカワホーム支店ランキングなんて言うのは。
    掲示板で人気投票とかできないですかね。
    管理人さんのコメント頂きたいですね。
    公正に出来るかしら?

142. 570 購入検討中さん

はじめまして。アサカワホームを候補の1つに検討中の者です。569件の全レス読ませていただきました。支店や営業担当者のよって満足された方とそうでない方がおられる様ですが、どなたか町田支店で建てられた方はいませんか?感想を教えてください。

143. 571 幸之助

はじめまして。私は去年町田支店で建てましたが非常に満足してますよ。まぁ建築中は何度かミスやトラブルがありましたが、その都度連絡を取り合い迅速に対応してもらい最終的に満足行くものになりました。私の場合は設計段階で2ヶ月を要し金額、デザイン、仕様などを全て決めてから契約をしました。まぁ最終的に多少金額の増減はありましたけどね。もちろんアサカワホーム側から設計段階で契約をせかされる様な発言はありましたが私も全て納得した上で契約をしたかったのでずっと引っ張っていました。またもう一件(知人の工務店)で平行してほぼ同様のプランで進めていて最終的に金額と営業さんの熱心度からアサカワさんに決めました。設計段階での私の抽象的な要望(洋風の中に所々和風を取り入れること、外板はガルバと木目を使って欲しい、でも安くしたいなど)を満足行く形にしてもらいました。ただこれには私と妻も2ヶ月間ほぼ毎週アサカワさんに足を運び長い日は5時間以上話し合いをしました。建築中も毎週(時間が取れないときは夜中)に見に行き少しでも疑問に思ったことは監督さんに連絡し説明や手直しをしてもらいました。私自身営業さん、監督さん、職人さんと話したり考えたりが非常に楽しく積極的に関わりました。しかしアサカワさんに任せきりでは決して満足行く家は出来なかったと思います。また我々素人では考え付かないことなど(内装一部分だけ原色を使用や真っ黒なタイル)最初提案を聞いたときは引きましたが完成してみると非常に格好良くてびっくりでした。ちなみに営業さんは今でも時々「近くを通ったので」「不具合はありませんか?」などと寄ってくれます。満足出来る家を建てるとゆうことは何事も密に話し合い信頼関係を築くとこが大切なのではないかと思います。

144. 572 購入検討中さん

幸之助さん、はじめまして。満足行く家が出来てよかったですね。ここの投稿によると、担当者によって満足度が随分と違うみたいなので、営業さん、監督さんの名前を教えてもらえないでしょうか? 個人名を載せるのがまずい様でしたら、イニシャルだけでも。よろしくお願いします。

145. 573 幸之助

№572 購入検討中さん、お返事遅くなりました。イニシャルであれば問題ないと思いますが。ちなみに営業さんがKさんで監督さんがOさんでしたよ。必ずしも私の満足観と№572さんの満足観が同等かは分からないのでよく話を聞いてみたほうがよいと思います。

146. 574 まりん

建物にかけられる予算がないと言ったら紹介されたのですが、建て売りと同じでは注文にした意味がないのでどなたか教えてください。満足のいく家が建つのですか。細かな対応もきいてくれますか。例えばリビングに壁いっぱいの本棚をつけてほしい、とか、地下室を作ってほしい、とか。
    玄関ドアだけ特別なものにしたい、とか・・・・。なんでもオプションです、と言われたら結局高くなる。そりゃあ、お金を出せばいいものにできるのは当たり前。限られた金額の中でどれだけ努力してくれるか。今日小金井支店に行ってきました。でも営業は対応悪かったです。地盤改良費も別、道路の引き下げも別、道路に警備員をつけるよう指導されたらその費用も別、さらに驚いたのは外構費などは標準ではいっていないそうです。もちろんカーテンレールなども含まれません。ではいったい、いいものを安く建ててくれる業者かはさっぱりわかりませんでした。

147. 575 購入検討中さん

幸之助さん。今度話を聞きに行ってみる事にします。何事も実際に自分で確かめて見ないことには判らないですものね。レス有難う御座いました。

148. 576 申込予定さん

神奈川で自宅を計画していますが、この掲示板を読み恐ろしくなりました。
    見積もりを出していただき、これから内容確認する予定でした。これから新しい建設会社を探すのも大変だ。建売用の建築は多く実績があるようですが、注文建築はどうなんでしょうか?営業、監督、大工さんなどが皆良いとは限りませんが
    実際工事を行う監督、大工さんがよければ良いが、事前に面接しても分からない。どなたか注文建築で工事を頼んだ方のご意見をお聞きしたいのでお知らせ下さい。

149. 577 購入検討中さん

No.576の申込予定さん。アサカワさんへ申し込み寸前ということで、何か同じ仲間のようで親近感を持ちました。この掲示板を全て読んだ私なりの判断ですが、①価格は良心的で安価なようです ②但し建売の少し高級品相当のグレードである(お高い仕様もあるようですが、それだけ出すと他のハウスメーカーにも選択肢は増えるみたいです)③当然、大手ハウスメーカーのように微に入り細に入った対応は望めない。
    また自己防衛の注意点として、①営業所、担当者によってレベルに相当なばらつきがあるらしいので、早めに判断して担当者を代えてもらうか、その営業所に見切りを付けて他の営業所をあたる(立川が良いという意見多し)。②間取りやオプションなどが決まって設計図面が出来上がるまでは契約金を払わない(早く契約をと迫られると推測されますが、雰囲気に流されずお断りする)。
    以上の様な心構えで臨めば何とかなるのではないでしょうか。只、相手も人間なので、お互い気まずい雰囲気にはならないようには注意したいと思います。申込予定さん、お互いにがんばりましょう。

150. 578 申込予定さん

No.577購入検討中さん早速ありがとうございます。No.576のSです。とても参考になります。担当者により評価が分かれるようですね。会社のレベルが大手ハウスメーカーと違うのが単価に現れるようですかね。単純に普通の家を問題なく多少安価に建築したいと考えていますが、高望見なんでしょうか?
    家は2度目の建築ですが、以前はプレハブメーカーで注文つけずにお願いしてそれなりに満足してました。今回は家族の希望を入れたプランにしたのでまったくの注文住宅になります。参考に横須賀の建売住宅の案内図を頂いたので週末にみてきます。ただ建売住宅なのでどこまで参考になるか分かりませんが。
    立川支店が良いとの事ですが、神奈川なので川崎支店扱いになると思います。
    No.577購入検討中さん、この会社も努力はしていると思いますので、良く打合せを行い約束事をしっかり守って貰うようにこちらも頑張る事が大切に思いました。初めての掲示板で貴重なアドバイス本当にありがとうございました。お互いに素晴らしい家が出来るよう頑張りましょう。

151. 579 匿名さん

ちょっと前に家を建てた者です。
    最近このスレ見ててトゲトゲしてるなあ〜と悲しくなりました。
    多少かけるところはかけてこだわりの家にしたいのか、
    時間や低予算を重視なのか・・・。
    まめに面倒を見てくれる営業さんが良いのか。
    やはりすべてを求めるのは難しいのが実感です。
    (さすがお金がかかるだけあって見積もりを取っていた
    ハウスメーカーさんの対応はぴか一でした。
    ただし同じ間取りで700万以上の開きがありました。)
    相手も人なので自分とフィーリングの合う営業さんが見つかったら
    まずは信頼してあげないとね。
    「客なんだから当然!」の攻撃的な態度だと営業さんも、
    もちろん警戒しますよ。
    (当然営業もスタッフも守りの姿勢に入るので
    プラスアルファの良い提案やサービスも
    受けづらくなってしまいます。)
    ちょっとわがままだけど憎めない・・・。
    愛されるお客様を目指しましょ!

152. 581 購入検討中さん

ずっと見ていると、ネガティブな書き込みの後にはフォローするような書き込みが結構あります。No.580さんと同じようにやっぱりアサカワホームの人じゃないのかと疑ってしまいますよね。(それとも本当に熱烈なファンが多いのかな?)

ところでNo.579さんはアサカワホームさんで建てたのでしょうか?どこの支店にお願いして、こんな事もあったけど、こんなすばらしい対応をしてくれたとか、こんな提案をしてくれて感激したとか、実際にあった事を書いてくれると非常に参考になるのでお願いします。

私も含めてここを見ている人は、これからアサカワホームさんとお付き合いしようかどうしようかと真剣に考えているので、一般論的な意見ではなく
     ・どこが良かったか
     ・こちらの要望に対しては真摯に対応してくれたか?
     ・少しも問題はなかったのか?
      (問題があればどんな問題で、どういう対応だったか)
    などの具体的な情報を求めています。アサカワ経験者の方々、よろしければ詳しく教えてください。(でも受け渡しが済んだ方って、こういう掲示板は見ないかなぁ)

153. 582 申込予定さん

No.576のSです。神奈川にて建築するので、どなたか川崎支店の評判など
    分かる方いますか?これから交渉に入る予定です。多少の行違いはどこの会社に依頼しても起こる事だとは思うが、程度の問題で大手は安心感があり早く反応があると思います。現場は待ったなしで動くので監督からの指示が的確に行くのかがトラブルの一つになります。どこまで迅速に対応してくれるのか本当にまだ迷っています。川崎支店だけの問題ではなく会社の体質、姿勢が重要だと思いますが。

154. 584 購入検討中さん

No.582の申込予定さん(Sさん)へ。
    レスが付かないところを見ると、川崎支店はまだ新しい支店なのではないでしょうか。アサカワホ−ムのホームページを見ると、東大和支店からオープンした順番に並んでいるのではないかと推測します。川崎の次の松戸と群馬はcomingsoonになっていますし。
    ここのレスを読むと、満足派と不満足派がかなり両極端なので、リスクの高い工務店であることは間違いないようです。良く川崎支店スタッフの方々を観察して、任せて大丈夫そうかご自身で判断されることをお勧めします。本当に新しい支店だとすると、新規オープン時の高いモチベーションが維持されていて、がんばってくれるかもしれませんよ。

155. 587 申込予定さん

神奈川で検討中のSです。No.584の購入検討中さんアドバイスありがとうございます。確かに新しい支店のようです。まだ会ってはいませんが新しい支店はモチベーションが高いとは思いますが過度な期待はしない方が良いかなと考えています。他の支店の営業の方、積算の方と打合せを行いましたが真面目に取り組んで頂ける印象を持ちました。週末にはモデルハウスを見学に行きます。完成前と上棟中の現場は見てきましたが特に悪い印象はありませんでした。かなり詳細に見積もりと仕様の打合せしたので、現物の仕様、施工の程度をを確認する予定です。

156. 588 匿名さん

品質にばらつきがあるのは会社としての管理がずさんってことなんじゃないの?
    この会社は社として「良質の商品を期日内に引き渡す」ことに無頓着なんじゃないかな。最初の日付見てると2004年でしょ、以来こんな話が繰り返されてるじゃないの・・・(苦笑)。一担当者の資質だけではなくそれを放置している管理職や会社の鈍感さに問題ありでしょ。アサカワ関係者も書込みしてるようだから意見が聞きたいところだね。

157. 589 購入検討中さん

神奈川で検討中のSさん。今現在話をされているのは、川崎支店の営業の方ではないのですか?お住まいが建築予定地から遠いために近くの支店で相談していて、施工管理は川崎支店が行うという事なのでしょうか。
    理由はどうであれ、契約後に実際の面倒を見てくれる方と、契約する前にお会いしたて判断された方が良いと思います。今の方が良くても、川崎支店で引継ぐ方が良いとは限りません。また建築現場も実際に担当して頂く現場監督が管理しているところを見てください。問題のある現場を見せるはずはありませんし、綺麗に片付けられた所に連れて行かれたはずです。
    特に上棟後から内装工事に入るまでの間、給排水管工事や電気設備工事、建具の取付け工事の途中の現場を見てください。段取りの出来ていない現場は雑然としていて、配線・配管の納まりが悪く場所の取合いになっていたり、そのため断熱材が剥がされていたりしますので、施工管理がきちんと出来ているかどうかが素人でも判り易いです。
    アサカワホームは価格を武器に急成長している会社のようですが、こちらの書き込みを見ると会社の大きさに見合った品質管理やサービス体制が出来ていない可能性があると思います。担当者個人の力量による所が多そうなので、実際にSさんを担当される方々がどういう方々なのかが大切だと思います。

158. 590 申込予定さん

No.589の購入検討中さんありがとうございます。神奈川のSです。実は知人の紹介で他の支店の方と打合せしており、川崎支店の方にはまだ会っていません。打合せに先日立川に行きましたらお彼岸でもあり片道3時間かかり今後の進め方について先方も社内相談して考えると言ってました。展示場、サンプルなどを見たかったので仕方ないです。内容の確認作業が契約後もあると思うので、契約前に紹介してくれると思います。このブログの件はお話してあります。現場は案内図だけ貰い勝手にみて来ました。上棟したばかりのと、完成寸前で販売中の建物です。仕様はともかく整理整頓されており悪くはありませんでした。紹介者は完成後のクレームが少ないと建売住宅を何棟も依頼している方なので信頼はしています。決断の時期と思っています。現場の方とお会いしても直ぐには判断出来ないと思います。工事を進めながら打合せを頻繁に行うのが当方の進め方と理解してくれるよう話します。コストも手違いで現場に納品された物を返品すれば工事業者も良くはないでしょうからお互い様ですね。

159. 591 購入検討中さん

No.590の申込予定さん。色々と書きすぎて不安にさせてしまったかなぁと少し心配になっていましたが、アサカワホームと取引きのある業者様の紹介ならば下手な対応は出来ないでしょうから非常に心強いですね。私自身は知人に業者もいませんので、この掲示板やその他の情報を元に比較検討した結果、アサカワホームは候補から外そうと思っています。
    申込予定さんが、アサカワホームの特徴を十分に理解し納得されて契約するのであれば外野がとやかく言う事ではないのでこれ以上はレスしませんが、この掲示板を見に来られる皆さんの参考になるので、よかったら経過などを書き込んで下さい。
    あとは申込予定さんが満足される家を手に入れられる事を願うのみです。お互いにがんばりましょうね。

160. 592 匿名さん

現在、資金の都合上アサカワを検討中なのですが、どなたか朝霞支店又は杉並支店で建てられた方いらっしゃいますか? 
    今までのスレを読ませて頂くと営業の方の対応が悪いようですが営業の方の対応などはいかがでしょうか?
    注文住宅となっていますが、こちらの希望などどの程度受け入れてもらえるのでしょうか?
    ご存知の方、是非教えて頂きたいと思います。

161. 593 申込予定さん

No.591購入検討中さんありがとうございます。No.590のSです。私も知り合いの業者さんも含めかなりの方に相談してしてきました。私は建設会社のOBなので知人も多くいます。また現場、展示場も幾つも見てきました。結果今回はアサカワさんにお願いする予定です。理由は1.知人の紹介ではありますが、対応が迅速にしてくれる。2.見積内容を細かく変更しても即座に対応してくれる。3.建売の現場でしたが上棟、売出し中の建物を案内図だけ貰い見てきましたが整頓されて作業している人たちがキビキビしていた。4.価格も勿論大きな要素です。他の会社も同じように対応してくれるとは思いますが、苦情があるとすると同じ部分で出ると思います。現場対応の的確さが大きな要素になると思いますが、それは、発注者側も常に気をつけることで対応しようと考えています。甘い考え方かも知れませんが、一緒になって作る積りでおります。建物は完成が完了ではありません。完成がスタートですのでメンテナンス体制もこれからチェックしていきます。私は会社の関係者ではありませんので念のため。No.576から投稿しており、会社の方にもお話してあります。皆様のアドバイス本当に感謝してますのでどうぞ良いお家が出来る事をお祈りしてます。

162. 594 入居済み住民さん

建築条件付きの物件としてアサカワホーム建築の家を建てた者です。
    最近入居したばかりで、アサカワを検討している人に参考になればと思い書き込むことにしました。良かった点とそうでない点を書きましたが、まとめると「①建物の完成度は思っていたより良かった。②対応は不安になることもありますが、聞けば詳しく説明してくれるしお願いすれば対応してくれる。」という感じです。
    ●良かったと感じたところ
    ・思っていたよりもきれいに作ってありましたし、満足しています。
    ・入居後に気付いた手直しして欲しいヶ所についてお願いするとすぐに直してくれた。細かいところまで対応してくれてよかった。
    ●不安に感じたところ
    ・工事完了日が予定よりも延びた。(住宅ローンの金利変動が心配に)
    ・説明不足、確認不足(細かい所などはこちらから聞かけばしっかり答えてくれますが。確認不足なところは一般的な施工としてうまくやってはくれました)
    ・連絡が遅い、又はこちらから連絡をとる必要なことが多かった。

163. 595 申込予定さん

アサカワホームに決めます。
    営業さんの対応も良く、軸組み+パネルの工法が強そうだし、
    現場もきちんと作っていたので。
    同じ位の価格帯のHMも見たけど、アサカワが良いと思った。
    間取りなどの希望にも細かく対応してくれてます。

164. 596 申込予定さん

NO.590、593の神奈川のSです。色々アドバイスありがとうございました。昨日契約をいたしました。来春に完成予定ですので大変楽しみにしてます。
    これからいろいろと決めなければいけない事がありますが、楽しんでいきたいと思います。

165. 597 595

595が初の書き込みでした。
    神奈川のSさんは契約されたんですね。
    外断熱にしますか?
    アサカワは外断熱メインですよね。
    リーズナブルにできるのは特色だと思います。
    でも充填断熱に比べて歴史が浅いので気になってます。

166. 598 契約済みさん

神奈川のSです。595さんお答えします。基本プランを先に作ったこともあり、外断熱にはしませんでした。気候が温暖な地域ですし、窓ガラスがペアーガラスなどになっていますので迷いましたが採用しませんでした。外断熱は時代の流れですから将来的には省エネの観点からは良いとは思います。

167. 599 595

Sさんありがとうございます。そうですか。
    充填も外張りも、きちんと施工すれば断熱効果としては
    同じだという話ですよね。

外張りは壁が厚くなるし、うちも充填にするかもしれません。
    お互い頑張って良い家建てましょう!

168. 600 入居済み住民さん

アサカワホームにて家を建て、住み始めて10ヶ月ほどたったものです。私の場合は土地が条件付で、建物も含めた価格が工務店指定でしたので、アサカワホーム以外に選択肢はありませんでした。
    ですので建築が始まる前にいろんな掲示板等を拝見させてもらいました。
    そのころと内容が変わっていないのには苦笑せざるを得ませんね。。
    アサカワホームは立川を本拠地としたいわゆるパワービルダーの工務店です。会社規模も大して大きくはない中小企業なので社員の数にも限りがあります。
    現場監督は一人当たり20件程度受け持ち、営業にいたっては40件程度は持つ、なんて話が当時されてました。また当時支店数拡充を計画していて、2005年から翌年にかけて支店数がどんどん増えていきました。当然社員には混乱が生じているようでした。私の家を担当した現場監督は途中から埼玉支店の立ち上げにからんでました。『ニチアス』状態でしょうかね。今日久々にHPを観て立川駅北西の元平安閣に本社が移転しているのには驚きました。まさにブイブイな状態ですね。
    不動産屋の知り合いも認めていました。ですのでまず考えて欲しいのは営業や現場監督にしてみれば、あなたの物件はその他大勢の内のひとつに過ぎないということです。アサカワ側にたって考えることです。その上で自分の要求をどうやって頭に入れさせるか?を考えることが肝要かと思います。
    私の場合は担当営業はまったく自分からは動きませんでした。打ち合わせでも話を聞くだけで頭に入っていない。打ち合わせのときに持ってくるように行った壁紙のサンプルやらも忘れて持ってこない。とにかく頭の中が混乱しているという感じでした。また条件付は上棟から3ヶ月で建ててしまわなければならないよう指示されてますから、現場監督も大変です。ただ私と波長があい、非常に良い人で、こちらの要求を営業を通さず直に受け付けてくれる方でしたので助かりました。今でも感謝しています。この方がいなかったら、我が家はひどいことになっていたでしょう。。電気配線などは各部屋のコンセント数やら光回線用パイプの施工などの指示が現場に伝わっておらず、現場に乗り込んで自分で電気屋さんに指示したくらいですから。。ですので途中からは当てにならない営業とはほとんど話をせずに、都度現場監督と話をしていました。とはいえ監督さんも忙しいので連絡の電話をする時間や来てもらう時間などは、負担にならない時間になるよう気をつけましたし、必要ならば自分で現場指示もしました。ただこれは私が業種は違いますが、製造業で似たようなことをしていたからやれるのかもしれませんが。相手の立場がわかりましたから。
    大手より安いのはコスト削減効果等、中小企業がよく使う手で勝負しているからです。それは仕方がありませんし、当然の手法です。
    ですので建築工程の進捗は工場での流れ生産を想像してください。プランどおりに作り易く、変わった要求への対応力は弱いのです。
    ですからプランにもよるのですが、こうして欲しい、ああして欲しいの要求は強い意志を持って行うことです。図面の出も遅いので、できる方は自分でPCなどでシミュレーションソフトで要求どおりに作っておくとよいでしょう。私は実際それを使って説明、打ち合わせしました。
    ですが、アサカワホームの売り、パネル工法は非常に良いと思います。何しろ頑丈です。日本従来の工法と2×4的工法の良いとこ取りという感じでしょうか。外張り断熱も標準です。我が家はお金がないので内張りに変更しましたが(苦笑)。
    けっしてアサカワホームをけなそうとしているわけではありませんが、あまりに目に余ることが頻発しました。ですが、発展途中の会社にありがちなことと思えれば、前向きに付き合っていけるのではないでしょうか?
    仕事がありますし、これだけに注力などしていられませんが、大金をはたくのですから、情報をきちんと入手しながら、ぜひがんばってください!

169. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17