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マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

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新昭和ってどうですか?

  1. 351 南房総人

    新昭和の家って、換気システムの排気口のすぐ隣に給気口がついてますよね。問題にならないのかな?アフターはちゃんと点検にくるのかな?知人宅は別の工務店で建てて、施主から連絡しなくても建築後1年は何回も点検に来ているけど、知人宅の隣の新昭和で建てた家の人は建築後全然点検に来ないとぼやいていたそうだ。新昭和のアフターの点検はどのようになってますか?

  2. 353 たかむら

    営業マンの質が悪い
    ・頭金の入金した際の確認の電話こないし電話してもつながらない
    ・気の利いた事を一切しない
    ・いかに自分がらくできるしかしか考えていない営業活動
    ・お客との約束を自己都合により平然とやぶる
    ・352の方のおっしゃるとおり深い質問に対し答えられず逃げる 
    ・ケアレスミスがやたら多い 図面の修正もできない 指摘内容が反映されない図面、見積もりを平然と持ってくる
    ・君津住宅館での待ち合わせに平気で遅れてくる かつ、設計担当者と打ち合わせしてくるとかいってさらに待たす
    ・聞いたことの答えがまったく的外れなこたえ、何も要求していないこ得意になってはなしだす
    ・かみさんがやりたい事は見積もり反映されず、営業マンの進めるものは やめるとつたえても見積もりから消えない

    などなど不満疑問つずきのいえずくり 住宅ももっていない若い営業マンに軽いのりで営業されたら一生に一度のいえずくりがだいなし

    でも価格やすいから泣き寝入り、どこのホームメーカーの営業マンも一緒なのかー?!(泣)

  3. 355 購入検討中さん

    >> 295
    今ウイザース検討中だけど構造材はレッドパイン。半年前と変わったのかもしれないけど。
    負債+完成後一括払いじゃないとこが気になっている。

  4. 356 契約済み

    353さんとまったく同意見。
    もしかして同じ営業じゃないの?笑
    同じ営業じゃなくても、上司も腐ってるから全員似たようなもんかもしれないけど。

    約束の日程は平気でやぶるし、できる事とできない事の区別も付かない。
    上司の印鑑を押してある確認書類も平気で間違ってんのね。
    ごめんなさいで済むレベルじゃないのに、謝るしかしないし。
    しかもミスってもタオルの一枚のお詫びすらないっての。
    ましてサービスもないっての。

    ついでにサービス?で出してくれるランチがクソまずいし。
    普通にありえないね。

    でも他社と検討しても価格の面では捨てられず。
    営業はむかつくし正直なところアホすぎて**ばいいぐらい思うほど仕事できないけど泣き寝入りしてます。

  5. 357 入居済み住民さん

    横浜で今年改築した者ですが、皆さんの投稿を見て驚いています。

    我が家では建築中は工期が間に合うかハラハラしましたが(どうすんの!的に怒った事もありました)、無事工期内に出来たし、作りもしっかりしていると時々見てもらった知り合いの建築士の人にも言われました。
    現場監督さんもいい人で、まめに毎日のように連絡をくれたし、住んで半年以上経ちましたが満足してます。

    契約前や建築中もこちらで勉強させてもらったので、これから建てようか考えている方が見ていると思いますが、結局こちらでの投稿が少ないのも、苦情が比較的少ないのかなぁ・・と思います。
    もちろん嫌な思いをなさった方もいるのでしょうが、悪い会社ではないと思いますよ。
    私も毎日現場にポット持って通ったのもよかったのかなぁ?

    これから建てる方、メーカー選び、間取り、打ち合わせなど、とても大変ですが、頑張ってください。
    出来てしまえば、急に暇になってさびしく感じます。

  6. 358 住まいに詳しい人

    ご存知の方がいたら教えて欲しいのです。
    こちらは2X4工法で作っている会社だと思いますが外壁の
    下地はどんなものを使っているのですか?

    良い順としては構造用合板15mm>12>9mm>MDF材(安いけど湿気に弱く肝心の釘持ちも良くない)
    だと思うのですがどうでしょうか?

    私は下地材の選択で各HMの営業姿勢(安くても良い素材を使っているか)を目安に検討しています

    http://www.ads-network.co.jp/koukoku/03.htm

  7. 359 匿名さん

    クレバリーホームがノボパンの12mm使ってるからたぶんいっしょなんじゃないですか。

  8. 360 匿名さん

    ノボパンはこれのこと。
    ネットで出てる
    http://www.novopan.co.jp/about_novopan/index.html
    木屑をリサイクルして糊で固めたものだよーん

  9. 361 入居済み住民さん


    私の処は2x6です  昨年築
     
     ・面材  外周壁ー構造用合板(ラーチ合板)   9mm
    屋根下地ー    同        12mm
          床1,2Fー 同        28mm
     
      入居後1年半経ちますが、特に大きな問題は有りませんでした

  10. 362 契約済みさん

    >>353>>356
    営業がケアレスミスが多いのはうちも同じです。
    特に契約後は、対応が雑になってきてますね。約束の時間を"他のお客さんの対応が入ってしまった"とか言って平気でずらしてきます(「まぁいいですよ」と言いながら内心唖然)。そりゃ新規顧客の方が重要だろーからある程度は覚悟してましたが。

    >>356
    確かに君津のランチはまずいですね、しかも店員の態度も悪い。




  11. 363 いつか買いたいさん

    私は君津のランチはおいしいと思いました…
    見学会参加者にはおいしいのをだしてくれるのかしら…

    見学会自体は楽しかったですし、けっこう全体的に好印象でした。

  12. 365 入居済み住民さん


      パネルがヤバイって如何言う風にヤバイんですか

      また、内装でごまかすと有りますが、ふつうは内装の前に自分でチェックするのが当たり前
      だと思います

      建てたから言う訳ではありませんが、新昭和の価格は高くはないと思って決めました
      他の大手HMの見積もりは橋下知事じゃあ有りませんが、ボッタクリバーの様な物です

      貴方はSHかDHの方ですか  364の建築士さん??

  13. 366 たかむら

    >>364 それが内装でもごまかしてない箇所が!!まずいんじゃないかと思ったのは君津のレストランの室内の壁があちこちひび割れしてることにびびりました。これからマイホームをたてようとしているお客が来るのだから補修くらいしてかくしとけーって感じ。

    とはいいながらも先月ようやく着工しました(笑)

    共に泣き寝入りした
    >>356 そのごいかがですか~

  14. 367 購入検討中さん

    ご存知の方がいたら教えて欲しいのです。

    君津駅東口の新昭和のパインズマンション君津サウスタワーに居住されてる方、近隣の方で居住のご感想やマンション評判を教えていただけますでしょうか?

    また、駅チカなので騒音?、ペット可なのでしょうか?、駐車場の空き状況?、居住者の年齢や家族構成?
    マンション管理会社の評判や管理組合の状況など、ご存知の方がいたら教えて欲しいのですが。

  15. 368 匿名

    新昭○と言ったら、欠陥で有名なとこじゃない。建築中に不具合がみつかって中止になったり、建てた後も不具合が見つかるが全然修理に来ない。営業はおバカばっかり。ただの思い込みで営業してる。

  16. 369 匿名

    ○昭和のウイズアースって隙間だらけでしょ。
    ネーミングはいいのに実態が伴っていない。換気が機能してない。ショートサーキットになっている。
    営業はおバカばっかり。店長もおバカ。

  17. 370 時々これに参加する住居人



     アフター、細かな問題点等は何処のHMもさして変わりはないと思う
     どうせ、下請けまかせだもの・・・多少の管理の程度問題で自分で気を付けないと・・・

     大手HMとの価格差を考えたら、充分我慢の出来る範囲の問題だと思いますよ
     
     高いブランド料、安心料を払ってまかせるか、自分で手間暇掛けて実利をとるか

     選択は自分ですれば ??? 

  18. 371 356

    >>366 たかむらさん

    356です!ついにうちも着工してしまいました…。
    営業への不満は尽きませんけどね。
    営業と言うかあの会社全体がそういう雰囲気ありますね。(いい加減、ルーズみたいな)

    でも現場監督は気がきくいい人っぽいので、今は少し心の平静を保てるようになりました。
    まだまだ引き渡しまでの時間も長いし、どうなることやらですけど。

    ちなみにですが、うちの元営業担当は君津のKでした。
    もうしばらく会ってないけど、書類上にそいつの名前が出てるだけで嫌な気分になりますね。汗

  19. 372 匿名

    新○和は安かろう悪かろうの典型。悪い話ししか聞こえてこない。

  20. 373 匿名

    零細工務店の悪い部分が表に出てるようなもの?

  21. 374 匿名

    欠陥住宅?

  22. 375 沢山の住宅を見ている素人


     他のスレに比べたら新昭和のスレは非常に少ないと思います

     これは問題がそれほど(多分高い割には問題の多い大手に比べて)多くなかったんじゃあ
     ないかとと思われます

     私はここで建てたから言う訳ではないけど、特に問題なく内容の割には結構安く出来たと
     思っています

     特にタイルはSHMなんかに比べたらとても割安でした 

     

  23. 376 伊織

    幕張展示場で新昭和の建物を気に入り、つい最近まで買う気でいた者です。
     
     しかし先日、思いもよらないトラブルが起きました。何件か土地を見にいく約束になっていたのですが、
    約束の時間を30分過ぎても何の連絡もなし。不審に思った夫が営業マン(幕張展示場のKという男)に電話
    したのですが、なんと別のお客さんの所にいたのです。要はうちとの約束をすっかり忘れていたのですね。
    「15分くらいしたら折り返します」と言われて仕方なく電話を切ったのですが、その間私と夫で「客との
    約束を忘れるような営業マンや会社は信用できない」という話になりました。結局Kから連絡があったのは
    30分後。

     うちは確かに「この日でお願いします」と言ってあったのですが、夫によるとKは詫びるどころか、事も
    あろうに「今日でしたっけ?明日じゃなかったですか?」とのたまったそうです。怒った夫は「もういいです、
    Kさんからは買いません」とだけ言って電話を切りました。Kは50代前半くらい、こちらは夫婦とも20代。
    Kからしたらこちらは子供と同じ年代で、そのせいかどうか分かりませんが、前々から私は彼の馴れ馴れしい
    発言や小ばかにした態度が気になっていました。しかし夫が新昭和の建物を気に入っていたのであまり言わない
    ようにしていました(もしかしたらこれがいけなかったのかもしれません)。

     前述の態度や発言の他にもKは信じられない事に下ネタ(平気で「チ○コ」なんて言った事もありました)も
    多く、私は「ふざけてるの?こっちは客だよ?」と思う事も度々ありました。またKは電車や路線の事を何も
    知らない男で、これも信じられない事に千葉に住み千葉で仕事をしていながら常磐線の事を知りませんでした。
    「車通勤で電車を使わないから」と言っていましたが、それにしてもあまりにも知らなさすぎだと驚きました。

     他にもこちらが探しているエリアに対して「もっと別の所で探しましょう」などと言ってまったく別のエリア
    (=自分の得意なエリア)を勧めてきたり、そこを見に行ったら行ったで「じゃあここで計画立ててみましょう」
    などと勝手な事を言ってきたり、そのエリアが私達夫婦の実家からかなり離れてしまうので、やはり当初言って
    いたエリアがいいと言うと「そうですかね?そんなに変わらないと思いますけど」と不平そうな口を利いてきたり、夫の事も最初は「ご主人」と言っていたのに、いつの間にか「旦那」と呼んでいたり・・・今になって考えると
    ロクでもない営業でした。

     本社のある君津まで幼い2人の子供を連れて片道2時間もかけて行き、1日がかりで見学した事もありましたが
    全て無駄でした。建物そのものはセンスもいいと思っていましたが、社員がこれでは何にもなりません。千葉では
    一応トップらしいですが、そのトップの座に胡坐をかいているのではないかと思います。新昭和という会社の
    レベルが分かり、ある意味で勉強になりました。

     今はまったく別の会社を検討し始めた所で、前述のトラブルから3日たちますがKは未だに謝罪にも来ていません。
    少しでも誠意のある会社ならすぐにでも謝罪に来るものだと思いますが・・・本当に新昭和にはがっかりしました。新昭和の建物を気に入っていた夫もさすがに今回ばかりは怒りを収める事が出来ず、「あんな会社と契約しなくて
    よかった」と言っています。かなりきつい言い方になりますが、こんなにひどい会社や営業マンもそうそうお目に
    かかれないと思います。

  24. 377 経験者より


    幕張だと O 所長に事情を話しすれば、良いと思います
     ちゃんと面倒を見てくれますよ

     何処にでもいますよ そう言う営業が   ー特にHMはー
     はっきりと営業を換えてくれと言えば良いんですよ


     それでダメなら止めたら                 

  25. 378 伊織

    >>377さん、ご意見ありがとうございます。

     もしご存知だったら教えて頂きたいのですが、営業マンを替えて貰うというのはよくある事なのでしょうか?

     私達もO所長とは直接お会いして話した事もあるのですが、もし営業マンを替えて貰いたいとなった場合
    「おたくのKという営業マンにこれこれこういう対応をされて非常に不快だったため、別の営業マンに替えて
    貰いたい」と、「理由」をハッキリ言ってしまってもよいのでしょうか。それともあまり詳らかにせずに、
    「他の方にお願いしたいのですが」とだけ言った方がいいでしょうか。

     Kのような営業マンはどこにでもいるというお答えには大変驚きましたが、今後また同様のケースに出くわした
    場合のために参考にしたいので、是非教えて頂けないでしょうか。また>>377さんご自身は同じメーカーで営業
    マンを替えて貰ったご経験はありますか?

     まだメーカー探しを始めたばかりで恥ずかしながら色々と無知で不慣れな為、質問ばかりで申し訳ありません。
    お時間があれば教えて頂けると大変有難いです。どうぞ宜しくお願い致します。
     

  26. 379 経験者より


    それは貴方の決断次第です
     換える理由をはっきり言えば良いのです
     
     新昭和が375の方の様に思われたのなら、それを言えば0所長は換えてくれるんじゃないでしょうか
     
     もしダメなら他のHMにしたら

  27. 380 伊織

    >>379さん、大変参考になりました。夫とももっとよく相談して決めたいと思います。

    色々とアドバイスありがとうございました。感謝申し上げます。

  28. 381 匿名

    新昭和は千葉県内あちらこちらで欠陥住宅を建てる会社として有名のようですね。
    営業も社会人失格か!

  29. 382 人事ですがー

    欠陥住宅ばかり建ててたら、今頃倒産してるんじゃない?

    存続してるんだから、そんなに悪いとは思わないけど!

  30. 383 匿名さん

    新昭和の下請けをやってたけど、ここには書けない恐ろしい事の連続でした。

  31. 384 匿名さん

    伏せ字でも良いのでお願いします。

  32. 385 匿名

    何をやっていたのでしょうか?

  33. 386 入居済み住民さん

    383さんは、仕事で何かミスをされたのではないですか?
    業者さんには、マニュアルがあると営業さんから聞きましたよ。
    ユーザーとして、とても腹がたちます。

  34. 387 匿名

    マニュアルに載っていないことについてはどうするのでしょう?

  35. 388 匿名

    色々な欠陥に対するマニュアルがあるの?

  36. 389 匿名さん

    基本通りにつくれば、欠陥はでないのではないですか?
    職人だったら仕事に誇りとプライドがあると思いますよ!

  37. 390 入居済み住民さん

    388さんは、欠陥にこだわりますね?
    どうしてですか?

  38. 391 匿名

    新○和の欠陥やら不具合やら、新築後すぐの補修の話しをよく耳にするから。
    基本言うけど、その基本がないんじゃない?
    8年前の家が駄目になってる話しも聞いたし。

  39. 392 匿名

    職人に誇りとプライドを持てと言っても、工賃が安くても保つことができますか?
    手抜きの原因になるだけですよ!

  40. 393 買いたいけど買えない人

    この前初めて見に行ったけど、
    だけど坪25万とかで建てれるって言ってた。
    ほんとかぁ~?
    ここは値引きってだれがしてくれんの?
    店長?営業?

  41. 394 いつか買いたいさん

    坪25万円で、本当に建てられるのですか?
    どこの店舗に行けばできるのか教えてください。

  42. 395 購入検討中さん

    欠陥や不具合が多いなら、今頃は、マスコミにでも取り上げられて
    いるのではないですか?
    391さん、この会社を嫉んでいるだけではないですか?
    お願いです。本当のユーザーさんの情報を教えてください。

  43. 396 匿名さん

    新昭和さんはもしかしたら安くて良い家も建てるのかもしれない
    しかしながら京葉銀行さんに莫大な借金がある事は、紛れも無い事実ではないかな

    ただし、新昭和が逝くなら京葉銀行諸共お亡くなりになる程との噂もあるようだが・・・

  44. 397 匿名

    本当ですか?

  45. 398 物件比較中さん

    現在検討中の者です。ここは他社に比べて情報が少ないですね。
    入居済みの方、着工中の方、検討中の方などウイザースの情報(良いところ、悪いところ)
    何でも構いませんのでご教授願います。

  46. 399 入居済み住民さん


    此処はスレも少なく、評判が良く解りませんでした
     
     でも大手からローコスト、地元の有名工務店など色々検討したが中身と価格の折り合いが如何しても
     
     付かなかったんです

     建築方法の調査、大手で建てた友人の家の話、強力な縁故でお願いした大手HMも偉い方が飛んで来ました

     ビッグサイトの展示会も行きました インターネットで素人ながら解る範囲で徹底的に調べました

     そうする内に、色んな事、ばかみたいな事が見えて来ました

     ・大手は下請け丸投げで、下手するととんでもない物を馬鹿高くぼったくられる事
     ・ローコスト近辺はマンションで言う長谷工並みで有る事
     ・有名工務店はこちらの意見が通っている様に見えて、社長さんの意のままにされている事
     ・後で問題が起きるのは結局何処で建てても運が悪いか自分できちんと監視が出来なけりゃあ同じ事
     ・その他 諸々~

    そこで結論として 

     大手ではなく、そこそこ実績が有り、大きく問題を起こしそうにない、価格パフォーマンスも有る処で
     大手の標準仕様(モデルハウスとかけ離れた安っぽい物)価格と同値で外壁タイル他かなりなオプション
     を使える事が決め手と成りここにしました

     ※ただし、建築中は相当な頻度で目を光らせる事が必要です(何処でも同じかな・・・)

    今は良かったと思っています
     
      

  47. 400 No.398 by 物件比較中さん 

    No.399 by 入居済み住民さん

    早速のレスありがとうございます。

    >>※ただし、建築中は相当な頻度で目を光らせる事が必要です

    具体的にどのような所に目を光らせると良いですか?
    本当に勉強不足ですいません。

  48. 401 入居済み住民さん


      399 です

      専門のインスペクションを頼むと費用が結構掛かりますので、自分が頻繁に建築中に見に行けるので
      有ればインターネットで色々検索して調べて下さい
      色んな角度からのチェック方法などが出ていますが素人ですから、相当な期間を掛けて必死でやる位でないと
      難しいと思います
      でも、結果として何処に頼むにしてもそれ位の勉強は必要です
      無理なら、専門家に頼んで下さい  沢山出ていますから・・・費用も程度によって色々有ります

      頑張って下さい
      

  49. 402 No.398 by 物件比較中さん 

    No.399 by 入居済み住民さん 

    ありがとうございます。いろいろ勉強してみます。
    399さんのように建てた後に良かったと思える家を建てたいです。
    ありがとうございました。

  50. 403 銀行関係者さん

    か〇わは所〇が良くなかった
    値段設定高めで見積もる
    変更かしょ言わない
    謝らない
    大変微妙でした。

  51. 404 匿名さん

    403さん

    同じく、かし〇の所〇は微妙でした。
    子供は人見知りしない性格ですがこの方には全然なつきませんでした。
    少し横柄な態度が気になりました・・私たちが資金が少ないからだと思います。
    子供にも伝わったのかな・・笑
    一生に一度の買い物なので、偉そうにされたくもないので、ここはやめました。
    いい人に当たればよかったんですが残念でした。

  52. 405 買い換え検討中

    あまり責任感の無いハウスメーカーと思います。
    売ったらそれまで、面倒は最低限しか行いません。
    友人の情報からも、販売後の対応(不具合対応等)は最悪と聞きました。
    まさに、その通りでした。
    契約書には色々と書かれていましたが、隣に越してきた方は契約書に反する事を
    行っています。
    契約書に反する事を知っておきながら、販売するようなハウスメーカーです。
    注意してください。

  53. 406 購入検討中さん

    ソライエで建てた方はいらっしゃらないかな。
    35坪で全てこみこみ(本体+諸経費+その他費用-値引き)で2000万でソライエ建ちますかね?

  54. 407 匿名

    ここで建てたんだけど、良かったですよ。
    外壁タイルが標準だし、オプション安いし、設備も中級。
    価格は大手とローの中間です。

  55. 408 No.398

    いろいろ考えましたが、新昭和で決めました。
    がんばって、素敵なおうち作りたいと思います。

  56. 409 匿名

    おめでとうございます!
    私も新昭和で建築中です。
    コストパフォーマンスいいと思いますよ!

  57. 410 入居済み住民さん

    ここの家住んで二年。今のところ特にトラブルはありません。
    値段は建坪30坪で建物本体だけだと1300万円ぐらいだったかと。
    個人的には満足しています。この値段が一般的にどうなのかは
    よくわかりません。
    こんな間取りにしたい、って持ってった落書きみたいな案が
    採用になってほとんどその落書きの間取りの家ができました。
    今のところ悪い印象は無いです。

    でもまだ二年ですから安心はできません。
    もう少し様子を見ていきたいと思います。

  58. 411 購入検討中さん

    いろんな会社を検討して最後に残ったのが新昭和とクレバリーホームなんですが、
    この2社、今の所2×4か木造の工法の違いだけみたいです。
    外壁タイルや使っているものも見る限り同じで、クレバリーホームは構造的には新昭和が
    生み出した?だけあって、構造的に強い気がするのですが…どうなんでしょ?

    親の援助もあって親には木造の方が受けがいいので悩んでいます。

  59. 412 匿名

    新昭和の方が値段交渉しやすいかも!
    クレバリーは新昭和のフランチャイズなので直接の方が何かと融通がききそうですが!
    構造は基本的に2x4・2x6ですので変わりわ無いかと思います。

  60. 413 匿名さん

    クレバリーが2X6?
    木造ですよね。

  61. 414 匿名

    皆さん、外壁はタイル貼りですか?サイディングですか?

  62. 415 契約済みさん

    うわさ通り、最悪です。問題が発生しても、営業の対応は無に等しいです。役立たずです。

  63. 416 匿名

    外壁はタイル張りですね!
    それと今のところ営業さんの対応の不満はありません。
    建てた後の対応はどうなんですかね?

  64. 417

    今、こちらで見積りを出してもらい、建物本体で 1400万でした。 建坪35で二階建て、瓦、サイディング仕様、オール電化(太陽光ではありません。)検討中ですが…結論に至りません。これって安いですか?

  65. 418 契約済みさん

    省エネ基準は新か次世代か、建物/屋根の形状はどうなっているのか、キャンペーンは何が適用されているのか、などがわからないと(私の経験上の)妥当性はわかりませんが、試しに県内の同等のレベルに位置する地元HMにいってみたらどうでしょうか。

    ちなみにフランチャイズのクレバリーで同じ条件は無理です。あそこは新昭和との間でマージンが発生するので割高になりますので。もしできたとしたらそれは新昭和の方では値引きの余地ありということですね。

    ご参考までに。

  66. 419

    柏、野田辺りで新築した方いらっしゃいますか?施工業者はどうでしたか?情報ください…

  67. 420

    あと流山、松戸で建てた人も情報ください…

  68. 421 匿名さん

    最近、ラジオやネットのバナー広告すごいねぇ。
    儲かってんのかなぁ(笑)

  69. 422 入居済み住民さん

    我孫子市で建てて貰いました。何も問題なく、アフターも丁寧に対応して貰っています。

  70. 423 物件比較中さん

    ウイザースで検討していましたが
    営業マン最悪でした・・・
    最初はいい人だと思ったのに今は思い出したくありません

    設備と価格はまぁまぁだと思いますが
    木材があまりよくないですよね。

  71. 424

    どちらの営業所ですか?私は千葉です…けど、親切でした。

  72. 425 物件比較中さん

    >424さん

    私が書いたことが特定されて嫌がらせを
    されたくないので、営業所の場所をここには書けませんが
    千葉よりは北にある営業所です

  73. 426 匿名

    クレバリーは在来工法、新昭和は2x4. 2x6ですね!

  74. 427 教えてください。

    クレバリーの耐震性能って、どうなんですか?
    他者と比較して、耐震等級3をきちんと謳っているFCもあるようですが・・・

  75. 428 匿名

    耐震性を意識した間取りにしないと大体1ですよ。タイル、瓦は重いからね~。グリッド工法も1を取るために必要なのだよ。

    私はRシリーズで耐震性2にするのにえらく間取り、サッシを制限されました。

  76. 429 匿名

    って、ここ新昭和スレじゃん!

  77. 430 匿名さん

    クレバリーは良いので、ウイザースの情報お願いします。
    クレバリーはクレバリースレでお願いします。

  78. 431 匿名

    まったくその通り〜っす!!
    新昭和で建てた方へ質問です…
    冬場のサッシまわり、壁 等の結露はどうですか?
    断熱やサッシの仕様にもよると思いますが教えてください

  79. 432 匿名さん

    新昭和、クレバリー、ウイザースホームについて教えてください。

    クレバリー、ウイザースホームは新昭和の子会社として業務を行っているのでしょうか?
    フランチャイズという言葉ではなく子会社ですと聞きました。

    10年後の点検まで会社は存続しているのかなど
    フランチャイズだとやはり不安な気がします。
    ウイザースホームが無くなったいたら新昭和がその時面倒をはたして見てくれるのかなど

  80. 433 入居済み住民さん

    ウイザースホームは新昭和直営です。クレバリーホームがフランチャイズになります。
    10年後の点検まで会社が存続するかはハッキリ言い切れませんが、受注もたくさん貰ってるようですし千葉県で販売戸数が1番という話しも聞いてるのでしばらくは問題ないかと思います。
    私も今月入居したばかりですが、非常に快適に過ごしておりますし、良い家だと思います。

    注意点としては、営業任せにせず施主もしっかりと確認したり、家作りに参加しないと駄目だと思いました。
    あと、10年点検時も約100万の点検補修を受けないとその後の保証が受けられないというのは正直腑に落ちませんでしたが・・・。

    総合的には満足のいく家が建てられたと思っております。

  81. 434 購入検討中さん

    現在、見積もりと図面をある程度話をしております。建坪30をチョイ下回るくらいで1450くらいです。値引きは70くらいでした。今月までに決めてもらえばこの価格といった決まり文句のような言い方でしたがこの価格ってどうなんでしょうか?ちなみに付帯金とかで約350強あったのですがこれって妥当な金額でしょうか?
    対応はいいので真剣に考えてはいるんですが正当な金額かどうか非常に悩んでます。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  82. 435 匿名

    付帯金とは何の金額ですか?

  83. 436 匿名

    付帯金とは、建物本体以外に掛かる工事を言います。水道・ガス等の加入金・引き込み工事、地盤改良工事、外構工事などなど・・・。

  84. 437 契約済みさん

    他社の見積もりと比較されたらいかがですか?
    あと、詳細がわからないので、妥当かどうか見当がつきません。

  85. 438 入居済み住民さん

    入居3ヶ月目です。ひとことで言えば最悪、最低です。

    他社にはないタイルの見た目がかなり良く見えて気に入りましたが外見を重視するか、値段は高くても大手のHMさんにしようか迷っていた際にキャンペーンとしてドルチェ仕様?の家を割安で出来るとの事で悩んだ結果、営業さんもとても良い方でしたので信頼して新昭和に決めてしまいました。 

    うちは割と頻繁に現場に行ってましたが監督の姿を見る事は数えるほどしかなく、言い訳としてかけもちで忙しいからと言い現場の確認や私たちへの経過の連絡など彼がやるべき仕事はほぼしていませんでした。
    大工の仕事があまりにいい加減なので途中で疑問を感じて監督に指摘しても大工へ話が届かず結果、完成して住んでみて大工Kの手抜き仕事に怒り爆発です。
    うちは基礎からいい加減な仕事をされていました。その他探せば出てくる出てくるきりがないです。ほとんどが基礎的なもので、本物の大工なら当たり前の事ばかりですがやる気のない大工と仕事の出来ない監督Yのせいで台無しになってしまいました。
    外装がとても良い出来だけにとても残念です。今ではもう少しじっくり考えるべきだったと後悔しています。

    補足として、只今アフター対応で話し合い中ですが奴らはかなりの曲者です。費用を最低限にする為ありとあらゆる嘘をつき、おそらくマニュアルなのでしょうアホみたいに誤差は許容範囲と言い、人間なので完璧な仕事は出来ませんとまで言い切りますので要注意です。

    長くなりましてすみません、うちは新築の注文住宅です築3ヶ月です。他にどれだけ手抜きをしているのか?この先いつ家が崩壊するのか心配です。高い買い物ですから失敗のないよう皆様もよく検討してご購入して下さい。




  86. 439 匿名

    437さん

    うまく話がつけば良いですね。
    ちなみにエリアはどのあたりですか?

  87. 440 匿名

    ↑438さんでした。

  88. 441 438です

    439さんへ
    ありがとうございます。エリアは千葉です。

  89. 442 439

    438さん
    具体的にはどのような手抜きが行われたのですか?
    差し支えなければ、お聞かせください。

  90. 443 入居済み住民さん

    うーん。我が家では不満はありませんね。
    入居7年目です。
    アフターもネットの評判のように悪くないし。こちらからお願いすれば問題なし。引き渡しも予定日通りにはいきませんでしたが、ゼロから建てるわけだし、天候など様々な状況によって遅れることもあるでしょう。
    住宅に限らず、他の仕事でもそのような事は当然にありますよね?
    不可抗力だと思います。
    私の友人は大手で建てましたが、遅れることはあったようです。
    それに引き渡しがいくらこの日にして欲しいと言っても、物を作っていくには物理的に出来る出来ないがあるでしょう。
    すべて自分の思い通りには出来ないと思いますよ。

  91. 444 ドルチェだけど

    良い所もいっぱいあるのですが、悪い所だけ書きたいと思いますwww。


    うちは一年半たちますが、未だに間違えられた(騙された?)給湯器変えてくれません・・・

    話せば長くなるので簡単に・・・

    自分の注文はエコキュートの460L。
    しかし設置されたのはホットパワーエコの370L。

    打ち合わせの時の資料には毎回ホットパワーエコと書いてあり指摘してたのですが、そのつど後で直しとくからと手書きで修正・・・
    最後にくれるコピーには修正部分がうつってないものを渡される。。。。

    助成金の申請用紙を営業が持ってきて出したのだがなんのアクションもないので気になって問い合わせてみたら、

    申請書に記載された型番はエコキュートじゃないから無効みたいなこと言われて・・・(恥ずかしぃ)

    まぁそんな事もあろうかと記録はいろんな形で取ってありますが。。。w、

    引渡しのときに気づいたので指摘したが、後で聞く、とりあえず重要事項説明だけ終わらせようと軽く流された...orz...

    その後、営業にクレームを言うと、
    上司に話したら営業のミスだから会社は関係ない
    自腹で対応しろと言われたらしく、
    営業が自腹で直すと言ってきた・・・

    そりゃねーだろ~ってな訳で、本社にでも電話してえらい人に直接交渉するよって言ったのだが

    結局は自分に帰ってくるからやめてくれとの事。

    一年半たつが未だホットパワーエコ・・・

    何度も営業と話しして、最終的に、
    今年の9月には変えてくれるとゆう約束をした。
    って言っても、もう、4回目の約束だから今回また裏切られたらマジで訴えてやろうと思ってます。

    ちなみに自分は千葉県市原市ですw

    今、壁紙の不具合でもめてますので、アフターについてはまた書き込みします。。。










  92. 445 入居済み住民さん

    ≫444さん
    それはヒドイ話ですね。

    確かに彼らはアフターが悪いし遅い。

    しかし、一番早い解決策は本社に行き
    今までの経緯を全て話す事です。

    一年半と4回目の相手に情けは必要ありません。
    というより、お互いの為でもあります。


    あっ因みに文章で営業担当が自腹で「なおす」と記載してましたが
    「なおす」ではなく「交換」してもらわないと後々トラブルの原因になりかねます。

    私はもうクレーム言いすぎて疲れました。
    もうヘタレて妥協してます。

    助成金は確か7/26から第二期の受付になっておりますので
    先着に限りがあるので漏れぬ様、早めの対処をしてみて下さい。
    4万円は大きいですよ。

    う~ん・・・確かに良いところもあるんですがね・・・^^;

  93. 446 匿名

    >445さん

    >「なおす」ではなく「交換」してもらわないと後々トラブルの原因になりかねます。

    確かにそうかもしれませんねw気をつけます。

    助成金のはなしですが、二回目に工事の予定を立ててくれた時にも出して当選?したのですが、
    工事が行われずに期限切れになっちゃって・・・

    何度も申し込めるわけじゃなさそうだし、さすがに感情的になって担当に文句言ったらまたしても自腹で4万ちょっと振り込むって言ってきて、

    さすがに気まずいから一度は断ったんですが、どうしても振り込みたい様子だったので、
    最終的には振り込んでもらっちゃいました・・・w

    だからエコキュートだけチャンとつけてくれれば文句なしです。。。

    >確かに彼らはアフターが悪いし遅い。

    アフターは電話すれば直ぐに連絡きて対応してくれるんですが、
    各箇所専門の業者が対応してくれる訳でわなく、日曜大工大好きおっちゃんみたいな人が来て不器用そうな手つきで直していきますよね(うちだけかな?)。w

    って言ってもほとんどコーキングでごまかしてあったけど・・・

  94. 447 ドルチェだけど

    ↑名前忘れてましたw446は444のドルチェだけどです。。

  95. 448 物件比較中さん

    ウィザースのほうが、クレバリーよりも仕様を落としているところがあるのを皆さんはご存知ですか。
    私は比較検討していく中で見つけました。

  96. 449 匿名

    448さん!詳しく教えてください!

  97. 450 入居1年

    入居して1年が経ちました。
    今まで特に大きな不具合等も出ておらず、まずまず快適に過ごしています。
    浴室の換気乾燥機が異音がしたので、営業担当だった人に連絡したらすぐに、交換の対応をしてもらいました。
    この板では、アフター相当酷いみたいだけど、うちはとりあえずよい対応だったのでよかったです。
    今後も何かあったら連絡していいと担当の営業が言ってくれてるのでちょっと安心しているところです。

    うち的には営業も大工もいい人にあたったので、満足してます。

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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