注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新昭和ってどうですか?

1. 601 匿名

No599です。
    施主は、取り交わした書類をしっかりと確認する事と、信頼出来る相手をパートナーにする事が重要という基本的な事を学びました。私は、この板からいろいろと情報収集させて頂きました。建築について、分からない事が多く、他の多くの施主さんもこの板を参考にされているかと思います。主観的なものですが私が経験した事実と教訓について、他の施主さんの参考にして頂ければ幸いです。

2. 602 匿名さん

>>601さん

嘘情報では参考にならないので、とっとと逝っちゃってください・・・m( _ _ )m
    荒らすなら、大手のところでどうぞ・・・m( _ _ )m

3. 603 No.460

No.460です。
    このスレはかなり信用できます。今まで自分が感じてきたことをみなさんも同じように感じているからです。
    ですので荒らすのはやめましょうね、何の得があるんですか。
    ウイザースとクレバリーの競合なんてあり得ないじゃないですか。
    クレバリーはフランチャイズですよ、HMじゃないですよ、競合のしようがないですよ。

我が家はいよいよ引き渡しです。
    地震の影響で建築がストップすることはなかったんですが、部材(洗面台・トイレ)の発送がが遅れてます。工場が止まってるせいだそうです。それでなんと我が家は洗面台の仕様が変わりました。。。同じく変わった人いますか?状況を知りたいです。

4. 604 ビギナーさん

私もウィザースさんで契約をしたいと考えていました。
    いろんな方のblogでも評判がよかったので。
    でも、担当の方がかなりやる気なしというか、無気力?です。
    ガツガツと契約を迫ってくるタイプではないので、よいといえばよいのですが。
    問い合わせしても返答なし、常にコチラから連絡。
    ペラペラの紙で契約をさせようとするし、ちょっと不信感が。
    家はよいと思うんですけどね・・・。
    他の方に代えていただきたい><。
    blogでは営業さんで決めたという方もいるのに。

5. 605 匿名

営業を変えればいいのに。

営業は大事だよ。

6. 606 契約済みさん

>>603
    ウチも建築中ですが、地震の影響で設備変更になりそうで、只今確認中。
    ウイザースホームに限らず、クリナップ、INAXは納品の見通し立たないようです。
    ついでに、エコキュート、IHヒーターなども出荷停止状態だとか。

ウイザースホームとクレバリーホームの競合はありえる話。
    親会社は一緒ですが、で工法なども違ってくる別ブランドですので。
    まぁウィザースで書込みされてる方の情報は疑問ですが。
    契約資料がA4紙ペラとかありえないですしね。

7. 607 契約済みさん

うちはボチボチ着工します。
    やはり、資材関係は心配ですが、工事を止めるより進めながら待とうと思います。

ちなみにA4のぺら紙で契約って、仮契約じゃないですか?
    うちも最初はそうでしたよ。
    その後A4の冊子にきちんと内容と図面が入って本契約となりました。
    でも、書類の計算間違え、仕様の直し忘れ等はうちもありましたよ。(笑)

ただ、その後図面打合せを行いどんどん仕様が変わっていき、もう一度最終の契約書を
    作り直すんで、特に問題はなかったけど、その最終の契約書も多少間違っていましたが・・・。

やはりチェックは大事ですよ。、

8. 608 匿名さん

厳密に言うと、新昭和は注文住宅事業の「ウイザース」とフランチャイズ事業の「クレバリー」があります。

606さんの親会社が一緒というのは、誤った表現。いずれも㈱新昭和が行っている事業の一部です。
    クレバリーホームとして販売している会社(フランチャイジー)は地元工務店が殆ど。
    ㈱新昭和(フランチャイザー)とは資本関係がなく、工法(クレは在来木軸)の共有、共同仕入、統一ブランド
    によるメリットを享受しています。

競合に関しては、初期段階では工法も違うので、ありえると思いますが、ここまで叩きあいの段階にはいった場合
    ありえないです。私は競合させてないか、確認されました。
    おそらく、共同仕入といいながら、フランチャイジーは上乗せ分があるでしょうから、同じような仕様であれば、
    クレバリーの方が高くなるようですよ。

9. 609 購入経験者さん

うちはウイザースとクレバリーで相見積もりとりましたよ。
    公言したうえで特に問題無く最終見積りまで提示ありました。
    たしか、ほぼ同等の仕様でクレバリーの方が1割程高かったですね。

10. 610 匿名

600さん。597さんが荒らしてるかはわかりませんが、時系列はちょっと間違っただけではないでしょうか?3月29日の夜中に書いたのが日が変わったのに、明日と間違ってしまった。おそらく仮契約は3月30日にしたんでしょう。次の記載を3月31日の早朝にしてるのもわかります。 そんなに荒らしてると言わなくてもいいかと思いますが。

11. 611 契約済みさん

震災後、着工中の方、これから着工の方何か変化・変更はありましたか?

12. 612 契約済みさん

ウイザースで契約しましたけど、てっきりクレバリーよりは高級仕様かと思ってました。
    ツーバイフォーより在来のほうがコスト高いんですかね?

13. 613 匿名

ウイザースホームはローコスト路線行ってます。ツーバイは安くあがるし、安くあげてるのではないかと。

14. 614 契約済みさん

ウィザースは一生懸命コストを下げてますよね。
    それは当然どこかにしわ寄せが行くわけですが、オーバースペックである必要性はないわけです。
    うまくしわ寄せして、ちゃんとした家を安く建てているという、
    我々庶民の味方の印象を強く持っております。
    知り合いに一人ここで家を建てた人がおりますが、悪いことは言ってませんでしたよ。
    地震(震度6弱)でも何もなかったらしいですし。

私は結局他のメーカーにしたんですが、ウィザースの印象はものすごく良いです。
    (他にした理由は、そっちの方がさらに良かっただけでウィザースのマイナスではありませんでした)

15. 615 匿名さん

>>612さん

高級仕様ではありません。それはHPとかみれば、外観・仕様等はほぼ同じだとわかると思います。

一般的に在来の方がコストがかかって、ツーバイの方がコストがかからない…といえると思います。
    (ツーバイは工場で企画化された建材を使うので、工期が在来より短くてすむ。つまり安い。現地での調整が在来より少なく、大工さんの技術に左右されない。)

クレバリーとウイザースの違いは、上記に加え、フランチャイジー(クレバリー加盟の工務店)がフランチャイザーに加盟料を払わなければならない。共同仕入ではあるが、直営のウイザースより、フランチャイジーのクレ加盟各社の方が部材・設備等の仕入値が高くなる場合がある。その分、請負工事代金にのっかってくる。

同じ仕様でも、原価はウイザースの方が低く抑えられ、クレバリーの方が高い。
    ただ、ウイザースは抑えた分を消費者に還元してくれるので、結果安くできると思います。
    でも、それは高級版とか廉価版といったものではなく、会社の事業の関係だと思っていいと思います。

あとは、営業の良い悪し、在来・ツーバイの好き嫌いといったとこでしょうか。

16. 616 不動産購入勉強中さん

まだ、どこのHMにするか決まっていない者です。

数あるHMの中で(千葉県)新昭和を選んだポイントはどこにあったのでしょうか?

やはり価格面でしょうか? 私が見積もりだした限りでは、広島建設と変わらなかったのですが…

17. 617 匿名さん

>616さん

価格面は大手HMに比べると、かなり安いですよね。そこは大きな決め手です。

あとは、広島建設、私は候補に上げていませんが、比較すると財務内容が良いのと、
    外壁タイル・瓦じゃないでしょうか。

あたった営業マンが良かったというのも大きいですね。結構これによってHMの印象は変わると思います。

18. 618 N0.460

標準としてお得感があるのは瓦にタイルはもちろんですが、意外にうれしいのはマルチメディアコンセントです。詳しくは調べてもらうとして、これは後々楽です。延べ床の広さによってコンセントの数は違うみたいですけど、はじめからLANケーブル、テレビ用同軸が各部屋に届いてるのはいいですよ。それと壁紙、床材なども同レベルのHMに中では種類が豊富です。
    我が家は来週いよいよ引き渡しです。あまりにも予想どおりの出来にいまいち感激が少ないです。。。

19. 619 匿名

契約前です。
    営業の方から、以前は頻繁に連絡があったのですが、地震後パッタリなくなりました。
    今忙しいんでしょうか?
    ウィザースさんは地震の影響、どのくらい受けてますか?

20. 620 匿名さん

>>619さん

資材不足が原因かもしれませんね。大抵の物は調達できるようですが、一部見通しが立っておらず、在庫からやりくりしているような物もあるとのことです。

あとは、千葉・茨城の方で被災している家(引渡済の顧客)が結構あるようなので、エリアによっては、そのような対応で忙しいのかもしれませんね。

この辺りは、新昭和に限らず、似たような状況だそうですよ。

21. 621 匿名さん

今回は天災なので、
    引渡し済の物件に関しては保険の範疇で、保証の対象外となり、
    事務、財務的には影響は少ないようです。
    現場は資材や設備、人材不足で回らないようですが。
    仮設住宅の対応もしているとか。

営業的には、契約直前や着工前の物件対応に追われている模様。
    (着工済物件は現場監督対応)
    資材不足、値上がりなどの影響で、新規契約には積極的では無いと。

22. 622 入居済み住民さん

ウイザース対応の被災物件が800近くあるそうです。(我が家もですが・・・)

家も含めて訪問及び対応出来ていないところも多数あるようです。

23. 623 匿名さん

被災対応はアフターと専用部署での対応なので、営業の業務ではない。

24. 624 入居済み住民さん

そこが今回対応を遅らせている大きな問題。今後、改善を求む。

25. 625 匿名さん

災害影響が大きすぎてサポート課のみで対応出来ないので、
    改善した結果が専用部署の震災対応チームなわけだが。

地域レベルでの復興作業が必要になっており、
    他企業との連携が必要なのが時間かかる要因。
    アフターサポートの窓口は新昭和だが、実働は下請け。

26. 626 匿名

ここの板は、7割が新昭和関係者で笑える

27. 627 匿名

622さん、ウィザース対応の被災物件…とは、地震によって不具合が生じたのでしょうか??
    622さんのお宅はどのような感じですか?

28. 628 匿名

知り合いがウイザースで働いてるけど、今回の震災で倒壊は一件もなかったって言ってたよ。ただ、浦安とか液状化で地盤沈下してる地域はあるらしい。それの対応に追われてるのかな?…あとは知らん!

29. 629 入居済み住民さん

627さんへ

622です。
    我が家の方は津波による被害に遭い、現在半壊状態です。
    復興作業は現在まで家族対応に追われています。

新昭和(ウイザースホーム)側からの指示・調査・今後の予定等はまだありません。

30. 630 契約済みさん

No629さんの書き込みが本当なんだろうな・・・。

我が家は今着工したばかりです。以前から比べて、営業さんからの連絡は減りましたが、
    それでも要所要所では連絡くれるので、安心はしています。
    会社の資材納期情報も逐一くれるので、見かけによらずまじめな営業だったと思います。(笑)

新昭和さんには、今後アフターも力を入れてほしいですね。

31. 631 匿名

2月に着工すると言っておきながら、いまだに着工しません。震災の影響はあるにしろ、その説明もなし、こちらから連絡すれば謝るだけで、動く気配はなし。
    なにか理由は考えられますか?謝罪ではなく、着工が3ヶ月も遅れている本当の理由が知りたいのです。

32. 632 サラリーマンさん

物が入ってこないし納期見えないからですよ
    かといって入ってきた順に中途半端に建てられて雨ざらしじゃ皆が困るじゃん

しかし、請け負った仕事を遅延してるんですから
    説明する義務はあると思います

33. 633 購入経験者さん

>>631
    着工金は振込み済みですか?
    それで着工しないなら詐欺に相当するのでは・・・・
    何にせよ、急いで欲しいと担当に頼むしか無いと思います

34. 634 サラリーマンさん

そりゃアフターも儲かるんだから力入れるでしょ
    天災での保障はしなくていいんだし
    コンプライアンス上してあげたくてもすることできないし

35. 635 匿名さん

震災以降は合板が入手しにくいみたいですが、
    2月着工なら震災関係ないでしょ。

土地関係の申請で問題あるとかではなくて?
    ここに書込んでもなんの進展も情報も出るわけ無いから、
    担当、もしくはその上司にきちんと確認するといいよ。
    ネットだと強気でもリアルだと尻込みしちゃうタイプかしら。

36. 636 631

631です。アドバイスありがとうございます。
    着工金の手続きは済んでいます。
    資材は確保できているそうです。「人員の段取りがつかない」と言われました。どういうことでしょう・・・。
    第三者機関が探して相談してみようかとも思います。

37. 637 契約済みさん

No630です。

うちも3月着工予定でした。うちは諸々の理由(役所の書類等)により遅れて、その間
    現場監督が変わりました。どちらも良い方でした。

資材関係は一部を除き揃いました。
    地域差でしょうかね~。

それから、うちの営業担当は結構フットワークが良く、社内でがんばってくれているみたいです。

38. 638 匿名さん

引渡し期日6カ月遅延中
    ミスのオンパレード、足算引算も出来ない営業がいます。
    金額を再度見直しした方が良いですよ。
    見直すとおかしな点が出てきます。要注意です。
    仕事が全然できません。素人集団?
    納期、期日の管理意識が全く出来ていません。

39. 639 入居済み住民さん

千葉市内の新昭和(ウイザースホーム)に5年入居しています。
    新昭和さんに言われるがままに地盤改良しましたが、3.11の震災では、フェンスやコンサバトリーのがいこう部分に大きな亀裂や建物本体にも亀裂やクラックが入りました。その後地震保険に入っていた為保険会社に調査・査定して扱いとなり、先日保険金をもらったばかりです。但し新昭和さんのお客様相談室に1ヶ月以上も前に連絡を入れてもその後何の連絡もありません。保険屋さんが多忙の中あれだけ誠意を見せて動いてくれたのを見るととてもがっかりです。
    近くに他社の建売もありますが見た目我が家以外の損壊があったとは聞いていません。
    建物だけでも2200万円以上かけてこのざまです。
    700万円のTホームにしていたほうがよかったかも知れません。後悔先に立たずです。
    地震の来ないような場所にお住まいの方には満足頂ける住宅会社かもしれません。

40. 641 匿名

値引きにとらわれるといいことないかと。

41. 642 ETC

168さんの言いたいことはよくわかります。
    あなたは正しい。

42. 643 契約済みさん

今のところ順調に打ち合わせ進んでいます。

思っていたより着工が少し遅くなりそうですが、
    その分設計やインテリアを考える時間にあてられて良かったかも。

43. 644 匿名さん

地震のこない所なんて日本にはないでしょ。てことは・・・

44. 645 匿名さん

どうなのここは
    比較検討中 

45. 646 購入検討中さん

ここって標準だと耐震等級1みたいですね。
    耐震等級を2または3に上げて建てた方いますか?

46. 647 匿名さん

ここに限らず大抵のHMは、間取り(大空間)優先で耐震等級1程度が多いと思うよ。
    間取りの制限を享受すれば耐震等級2でも3でも可能。

47. 648 匿名

工事請負契約について教えていただきたいのですが、みなさんの契約条項に危険負担はありましたか?
    契約書に納得いかないところがあるから訂正か追記してくれと言っても、「新昭和で建てるお客様は一律同じ内容の契約書です。別紙参照での作成もしない。」と、受け付けてもらえないのですが…

48. 649 契約済みさん

「危険負担」とは、どういった内容でしょう?

又、契約書に納得出来ない条項とは、何ですか?

49. 650 匿名

危険負担とは、災害等で建物が損壊、消失した場合の負担割合が引渡し前までは業者で引渡し後は買い主になるというものです。さらに簡単に言えば、業者は、お客様に負担をかけず責任持って完成させる、完成できなければ、買い主は契約を解除できるというものです。この特約がなければ、万が一のときに買い主は、建物を完成させる為にさらに金銭の負担が増えるか、または建物がない場合でもローンが残ります。これだけ聞くと業者にリスクが大きくて契約書に加えたくない内容だと、誰しも考えると思いますが、請負契約というのは、業者は完成が目的であって、買い主は完成したものに代金を支払いますという契約です。特約がなければ買い主だけに負担がかかります。
    工務店や他社HMとの契約内容には(6件のみですが)きちんと記載されていました。
    契約書は納得いかなければ話し合いなどできるものだと思っていたのですが…皆さんには危険負担が契約内容にあったか気になりましたし、また違うことでも気になる点があった場合に、どうしたのか教えていただきたいと思います。お願いします。

50. 651 契約済みさん

引渡しまでは業者資産なので、災害や事故による損失は業者負担。
    自然災害などの場合は、それによる工期の遅れは容認してね。
    的な内容になっていると思いますが…。

危険負担ではないですが、ウチは特約事項ついてますよ。

51. 652 匿名さん

書いてなくても問題ないです。「工事請負契約」なので引き渡しされてナンボの世界です。

震災や火災で建物が建築中に倒壊や消失した場合、請負業者はいちからやり直して、請負契約を履行しなければならないのです。

逆に、特約とか入れて、材料費の高騰(いまのような状況)を理由に、費用負担が求められてるような契約の方が良くない契約ということになります。

52. 653 匿名

651契約済みさん
    652匿名さん
    お答え有難うございます。

工期の遅れについての条項は私の契約書にもあります。
    危険負担はないですが、の言葉をみて「一律同じ内容」というのは本当なんだと思えました。

また、特約をつけて費用負担を求められる、という契約内容でもないので安心して良いのかもしれないと思いました。

とても不安でしたが、新昭和で建てる方、建てた方からのご意見と、書いてなくても問題ないですの言葉が背中を押してくれました。信頼して、お任せしようと思います。

本当に有難うございました。

53. 654 契約済みさん

>653さん

652です。私も契約者です。
    建築中に大災害が起こって、請負契約を履行できないような状況(倒産)ということも、考えられなくも無いと思いますが、そうなってしまうと危険負担も意味がなくなります。
    ここは調べる限り、意外と財務内容が良いですし、流れ者が多いHMにおいてプロパーが多いっていことも、私には好感がもてる要素のひとつでした。
    千葉地場のため、口出しをしないとダサい感じの設計になってしまいますが、対応力はあるし満足してます。

54. 655

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

55. 656

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

56. 657 契約済みさん

>>655さん
    そなんですか?不安になってきました。ツーバイって工業製品的でそんなに図面と違うものができることがあると思っていませんでした。
    あと書類のどこに耐震と書いているのでしょうか?

57. 658 契約済みさん

2x4で図面と違うものを作るって・・・・。
    大工の間で有名って・・・・。

2x4の構造で、設計と違う事をするのは難しいかと・・・。
    縦の木材の本数やサイズを変えるとか?
    それも1つのマスを900で設計している2x4ではかえってややこしい事に
    なる気がするのですが・・・。

まあ、営業はちょっと弱い人もいた気もしますけどね・・・。(笑)

58. 659 匿名さん

>>655
    もしや、クレバリーのフランチャイジーの工務店とごっちゃになってる??

59. 660 契約済みさん

今年に入り契約し、今秋着工予定の者です。

ウイザースで建てられた方々は、詳細な打ち合わせを開始後
    君津総合住宅公園へ何度くらい行きましたか?

60. 661 入居済み住民さん

No.660さんへ
    我が家は一度だけ。それも契約前に見学ツアーで。

結構遠いんですよ。
    実際行ったところで特に役に立った気はしませんでしたし。
    水回りの営業さんがたくさんいましたが、それって自分でショウルーム行けばいい話だし。。。
    ドアの実物が見られたりはしますが、まあそれだけですかね。。。

我が家はTVK支社でしたが、タイルや床板は見本がたくさん置いてありましたから確認はそれで十分でした。営業さんも契約後はケッコウ面倒くさがってなかなか連れて行ってくれませんよ、特にかき入れどきの土日祝日は。。。

結論。君津は行く必要なしです。

我が家は引き渡し後約ひと月半経ちますが、上々の出来に満足しています。家は問題なしです。
    君津総合住宅公園はどうかと思います、ウイザース自体は結構良いメーカーだと思いますよ。

61. 662 契約済みさん

No.661 入居済み住民さんへ

No.660です。 ご意見ありがとうございます。
    私の居住地も君津からは遠いです。

タイルや床板のサンプルが私の契約した営業所には少ない、
    或いは小さく、実際に決めていく時に大丈夫か?と思って
    いました。

我が家には幼児がいる為、1回で済まそうと長時間になると
    子供が飽きてしまいますし、何回かに分ける遠いので大変
    だしと悩んでいた次第です。

62. 663 No.661

No.660さんへ
    No.661です。
    No.660さんがどちらの営業所かわかりませんが、TVKは遠いですか?
    君津より近ければ行ってみる価値はありますよ。営業さんに連れて行ってもらってください。
    我が家も大船とか横須賀の営業所に行きました。そこにしかない仕様(特に最新仕様)があったりするのでかなり重宝しました。ちなみに室内ドアの取っ手の実物を見に行きました。
    最近ウイザースの営業所がドンドン増えています。新しくモデルハウスを作れば最新の仕様を使うため、見本にするならこれ以上のものはないです。君津の展示場は建ててから結構日数経ってますから。

とはいえ、一度くらい君津に行っときますか。営業さんが車で連れて行ってくれますよ。

63. 664 建築中

私たちは、契約前に1回、契約後1回合計2回行きました。最初は、漠然とした感じで見る目的のものもなく全体の出来栄えや構造の確認どんな仕様なのかを確認。2回目は各部の仕様をほぼ決めて現物確認しに行きました。但し2回目は確認のつもりでしたが、見れば見るほど迷いが出てきました。何度行っても無駄にはならないと思います。検討すればするほど色々な考えが出てきます。人生で1度ぐらいしかない買い物なので時間があれば何回でも見に行って損はないと思います。確かに各営業所で一部は確認できますがやはり君津はすべてが確認できるので違いが判ると思います。但しこれは私一個人の印象ではありますが・・・

64. 665 満足

我が家も、2回見に行きました。1回はお約束の契約前で、2回目はタイルを決める為の確認で、個人的に見に行きました。近くの新昭和の分譲地も見に行ってタイルを決めました。タイルや床等、サンプルのサイズでは実際と見え方がかわるので実物を見る事をお勧めします。

65. 666 匿名

>>660
    うちは見学1回、契約後2回と計3回行きました。
    営業所にある見本やカタログとは感じ方が全然違うので見た方がよいと思います。
    クロス、階段の昇降感覚、玄関ドア、タイルは施行したものや実物をみた方がよいです。
    洗面台やトイレも実物を見た方が良いです。
    近くに住宅街があって、新昭和のモデルハウスもあるのでそちらも見てきました。
    カウンターの作りや土間玄関の間取りなど体感するのと図面では雲泥の差です。
    壁紙や一部間取りを自分の家にも取り入れられて助かりました。
    多くの実物を見て、自分の家造りに役立てて下さい。

66. 667 契約済みさん

No.661 入居済み住民さんへ

No.660です。
    TVKとは、どこの事でしょうか?当方、千葉県内在住ですので神奈川県内は
    更に、遠くきつくなってしまいます。(*_*)

No.664 建築中さんへ
    私も契約前に一度行きました。しかし、見積もりプランの仕様の現物を漠然と
    見ただけなので、しっかりと再度確認をしたいと思っているのですが・・・、子供
    がどこまで我慢してくれるか心配です。

No.665 満足さん
    そう思っており、心配しています。やはり、サンプルと実際に使用して建てられた
    家とでは、感じ方が違うと。

No.666 匿名
    契約後2回ですか・・・。私、個人としては納得するまで何度でも行きたいのですが
    やはり、家事区が許してくれるのか。(T_T)

皆様、色々とご意見ありがとうございます。

67. 668 契約済みさん

No660さんへ

私は当時1歳10ヶ月の娘をつれて1回君津に行きました。
    営業さんも1回で十分と言ってましたし。

ただ1回にする為に、君津に行って何を決めるか予め
    打ち合わせてから行きました。
    君津に行くタイミングとしては、実際にモデルで確認しずらい物のみに
    絞っていくと、玄関ドア、石、タイル・・・その位ではないですか?
    その他、これはイレギュラーかもしれませんが、現在君津で新昭和の大規模団地が
    販売中で、全て新昭和の建物なので、そこで外観イメージも決定できました。
    モデルルームも5棟以上建っていて、内覧も可能でしたので、ちょっとお勧めです。
    (言っちゃって良かったのか・・・?)

うちはそんな感じで1回で済みました。

68. 669 匿名

地元に新昭和の土地がたくさんある為、営業所に足を運びましたが…
    ・入ったも誰も対応せず声も掛けられず。スタッフは5人ほどこちらを向いて座っているのに。
    ・営業マンの言葉使いかひどい。
    ・全く求めていない土地をピッタリと行って売り付けようとする。
    ・実家がある旨を告げ近くの土地を探しているといったら、何もないからオススメできません(笑)と。

イライラを通り越して悲しくなりました。

69. 670 契約済みさん

確かに営業さんは弱いことは否めない。ただ誠意は感じる。

70. 671 匿名さん

>670
    それは誠意のある営業さんにあたったということだね。
    ここは結構あたりはずれがあるところだと思うよ。

71. 672 契約済みさん

今年の3月に契約したものです。何社かHMまわりをして最終候補に残ったのがウイザースホームと住友林業でした。両者共同じ仕様(まったく同じは無理ですが)にしたときの金額がウイザースホームの方が良心的だったのが決め手でした。
    担当の営業マンは私より3つ下の28歳で若干頼りない感じはしますが逆にこちらのペースで話が進められる感じでした。
    内容は・・・述べ床51坪、総タイル、ユニットバスINAX1620、キッチンヤマハベリー、カップボードヤマハ、1階無垢床材、オール電化、太陽光4キロ、窓ガラスLOW-E。こんな感じで上物(建物+装備品)土地別3400万円でした。値引きは別です。
    皆様はどうでしょうか?

72. 673 匿名さん

>672
    ウィザースでその坪数ならもうちょっと安い坪単価だと思っていましたが、
    標準品以外の設備があったんですかね。

広いうちでいいですね。
    住友林業も良いと思いますが、高いですよね。
    ウィザースでも十分良いと思います。

73. 674 契約済みさん

673さん
    仕様の補足ですがまず2×6へ変更、1階ハイスタッド、リビング吹き抜け約8畳、2階がプレシャスウッドフローリングシリーズ、電気式床暖リビングダイニング、エコキュート460L、玄関からリビングまで外周タイルポーチ(ウッドデッキの替わり)、あとはちょこちょこです。一応同じ仕様の住友林業の金額は4000万円でした(値引き含まず)。
    しかし値引き額は住友林業の方が多かったです(笑)

74. 675 契約済みさん

低価格のフローリングが新しいものに変わったので君津に見に行きました。

これで3回目でした。

もうほぼ仕様が決まりました。

75. 676 契約済みさん

>>672さん
    私も偶然にも似たような設備・仕様(キッチン、吹抜け、床等)にして、上物だけで値引無しの坪単価は60位。
    大きな違いはエコキュートも370のまま、太陽光も無しなんで、妥当なんじゃないですか。
    長期優良、確認申請、屋外給排水等付帯を入れて値引後62くらい。良心的ですよね。
    672さんと違って建延は40程度ですが…

76. 677 契約済みさん

今年の2月に契約したものですが、新昭和、住友林業、一条工務店の3社で悩みました。ほぼ同じ条件で競争させたところ価格がダントツに安かった新昭和さんに決めました。
    現在建築中の概略は次の通りです。
    延床面積:約44坪(2×4、4LDK、オール電化、第一種換気システム、1階ハイスタッド)、太陽光:3.8Kw、ガラス:全てLow-E、防犯ガラス(シャッター無し)、外壁:全てタイル、浴室:INAX ラパス(1.25坪、引き戸に変更)、厨房:YAMAMAシステムキッチン トイレ:1階パナソニック(アラウーノS)、2階TOTO、 
    将来のことを考えて(車椅子)部屋、トイレ、廊下、階段、お風呂等を広く設計してもらいました。
    営業担当者さんと細かく打ち合わせを重ねた結果、2千万円後半(外構、地盤改良費込み)で契約することができました。
    新昭和さんで建てられる場合は、とにかく最初の段階からこまめに要望を出し、打ち合わせを数多く実施することを推奨いたします。仕様が確定してからの変更が非常に難しいので、そのためにも君津の住宅館へは足を運んだ方が良いと思います。(私は横浜に住んでいますが、君津へは8回行きました。)
    かなり、要望(費用を含め)に答えてくださいました。
    エアコンは、家電量販店で購入した方が安くなりました。(8~10畳用5台、25畳用1台、工事費込みで46万円でした。)
    参考にしていただければ幸いと存じます。

77. 678 匿名さん

君津の展示場付近なんですが
    一社であれだけの展示場は凄いような気がするんですが
    遠くからでも見に来ル価値あった感じですか?

自分は君津へ2回行って営業付かなかったから
    ただ見て帰ってしまいました・・・
    その後のアプローチも全くないし未だに価格イメージもわかりません

78. 679 契約済みさん

678さんへ

私も色々な展示場へ行きましたが、君津の展示場ほどの所は知りません。
    また、モデルハウスの展示場の多さにもビックリしました。(羽鳥野のモデルハウス等)
    ただ、営業能力に関しては他社と比べると、かなり落ちると思います。
    私も、君津の展示場へ行った時、誰も相手にしてくれませんでした。
    一生のうちで大きな買い物となるため、こちらからアプローチをし、知識と情報を得る努力をしました。
    各社、一長一短があるので、自分が納得のいく家を完成させるためには、君津の展示場へ足を運ぶことに損は無いと思います。

79. 680 物件比較中さん

新昭和の提案能力はどうでしょうか。

何度か設計提案の打合せを行ったのですが、ありきたりな間取りの提案です。このあと、

インテリアコーディネータによる色彩バランスの提案など期待できるんでしょうか

使っている設備の割に、良心的な価格は魅力的ですが。

80. 681 匿名さん

君津は予約を入れてから行かないと、対応してくれないかもしれませんね。お気づきの通り営業力は低い部類に入ると思います。
    色彩バランスの提案等も、あまり期待できないと思います。ある程度自分でイメージをもって臨まないと、千葉の中小HM新昭和基準のもっさりした感じで仕上がってしまうのではないでしょうか。HPの実例を見ても、殆どがダサい仕上がりになっている面は否めない。
    時間をかけて、それなりに自分のイメージを固められる方、そこそこ自分のセンスに自信がある方(出来上がって、自信をなくす可能性もあるかと思いますが・・・苦笑)は、選択の幅も広く、良心的な価格で納得の家が建てられると思いますよ。
    センスが無い分、対応は丁寧にしてくれますよ。竣工が楽しみです。

81. 682 匿名さん

君津の君津総合住宅公園は、どちらかというと、
    他展示場でWHに興味持った人が営業と共に訪れるような場所なので、
    そこでの営業活動というのは殆ど行っていないと思います。
    受付で説明して欲しい旨伝えれば対応して貰えると思います。

提案力は並かと思います。
    曖昧な要望では既成の規格間取りしか出てこないのは、他大手HMでも同じ。
    具体的な細かい要望を上げるとそれに答えてくれると思いますので、
    具体的な要望をまとめる事が大事だと思います。
    あとは、担当者の能力とセンス、趣味が合うかなどはありますが。

82. 683 契約済みさん

No.660です。

契約前の1月に君津総合住宅公園へ行って以来、先週末に
    久々に行って来ました。

今回は設備、外壁、床などの色、カーテンレールの仕様決めと中身
    の濃い1日でした。

前回の契約前の流し見と違い、一つ一つじっくりと決めたので
    非常に疲れ精魂使い果たしました。

何とか、娘も飽きてはいましたが、予定していた所は決める事
    ができました。
    後は、契約した営業所での打ち合わせになりそうです。

色々な経験談などを教えてくださった皆様ありがとうございました。

それにしても暑かったです。

83. 684 匿名

新昭和のプレミアムガーデンの建売り物件に希望の広さのものがなく、モデルハウスをすすめられました。

土地の場所もよく、モデルハウスとして3〜5ヶ月位人が見学し、商談も行ったモデルハウスです。

現段階で200万位の値引きですが、もっと頑張れるでしょうか?

また、家具が素敵なため欲しいとおもいましたが、モデルハウスを購入し、家具を付けてもらった方や付けてもらう方法教えてください

84. 685 匿名

新昭和良心的で価格も妥当だと思います。一度は相談する価値はありますね。

85. 686 匿名さん

満足度、提案度、対応度は営業次第だとおもいますが、レベルは高いと思います。標準よりワンランク高いぐらいにて、金額はお手頃感があると思います。現在着工中ですが、工事監督や営業担当の対応がよくたとえ変更が効かないところでも納まりに工夫してもらい、結果的に満足いく仕上がりになったところもあります。
    金額 設備 提案などは良いと思います。満足いかないようであれば、担当を替えてもらってはどうですか?

86. 687 匿名さん

いや、本当に良心的だとおもう事態がありました。詳細はまた後日書きますが・・・
    良い営業にあたるといいですね。

87. 688 申込予定さん

提案力については総合的には並かと思いますが、設計士によって全然違います
    最初は営業所の30代位の設計の方が考えた間取りの提案でありきたりでしたが、途中から変更になり君津本社の経験豊富な設計の方に変わってから希望以上の間取りになりました
    経験豊富な方は大まかな間取りはもちろん、細かいところも良く気付いて色々と提案してくれます

良い設計士・営業担当にあたるかは運もありますが、結局は人次第かも知れませんね
    もちろん価格的には良心的な価格です

ちなみに大手のHMは最初から希望以上の間取りの提案がありましたが・・・(汗)

88. 689 匿名さん

まぁ、こだわれる人向けだね・・・

89. 690 検討しています

新昭和の内容はいいと思いますよ。複数社で間取り提案と金額を出してもらっています。ものすごくいいとはないですが、予算に限度がある私にとってはおすすめです。金額が出せれば大理石調の壁やフロアーなどをアクセントポイントにしたり、設備のグレードを上げても差額は少ないのでいいと思いますよ。決して悪くはなく他社と比べても遜色なないですよ。営業さんのほとんどがユーザーさんの紹介で広げているみたいですしね。ただ、本当に迷っているのでどうしょうかと思っています

90. 691 444

>>営業さんのほとんどがユーザーさんの紹介で広げているみたいですしね。

営業さんから聞いたんですか???

うちん時も聞いたけど、私はひとに進める気にはならないですね〜信用問題ですw。。。

こだわるタイプの人には向かないとおもいます。

91. 692 他社契約済みさん

アポ無しで展示場へ3回行って全く相手されなく
    イベントへ行っても営業付かず
    記入もちゃんとしたけど、その後連無くも何も無かったので
    他社に決めてしまいました・・・結局モデルハウス何棟か見ただけで
    見積もりすらとれませんでした。

おもしろいとこですね、GLホームもそんな感じでした。

92. 693 契約済みぽぽぽ~ん

自分は若い頃に3年程在来大工をしていました。

担当は市原支店の主任さんですが設計あがりというのもあり知識豊富です。
    営業なら当たり前かもしれないがなによりも一つ一つの商品のメリット、デメリット、価格がすらすらでてくるところに驚きです。

さらに非常にマメな方なので嬉しいです。
    来月から君津展示場で内装決めの予定です。

実際に建てられたユーザーの方で内装等でお薦め、後悔があったら教えて下さいm(_ _)m

93. 694 物件比較中さん

いろいろと比較検討中ですか・・・やっぱり数社からの見積もりだと思います
    1社だけでは比較出来ませんねー。

94. 695 匿名さん

こだわる人向け…は語弊。
    こだわらなけらば、新昭和基準のダサい家が出来上がり、こだわる人には、比較的安価で、そこそこ良い家ができると思います。

95. 696 入居済み住民さん

入居済みです、数年が経ちましたが、私は695さんの御意見に賛成です
    特にオプションを結構沢山採用しても、思ったほど高くは成りませんでした
    お陰でそこそこ高級な部類に見られているようです

693さんのお勧め内装ですが、各種追加しましたが、私が特に気に入って
    いるのは内側の窓前部に無垢材の窓モールを付けた事です

これにより、すごくどっしりとした重量感と厚み感が出て、非常に良かったと
    思っています

値段は忘れましたが、思ったよりかなり安かったと記憶しています

検討してみては如何?

96. 697 匿名さん

石が安いですよ。

97. 698 匿名

新昭和はタイルが安いよね。

98. 699 匿名さん

>>新昭和はタイルが安いよね。

安いと言うよりタイル壁+瓦屋根は無償サービスじゃないの?
    それがウリだと思っていた。そうじゃなきゃ特別これってウリは無いかなぁ。

99. 700 匿名さん

サイディング、スレートのニーズっていう廉価版がいちばん売れているらしい。
    ウリは誠実さと、コスパの高さ。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK