注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「新昭和ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 新昭和ってどうですか?

広告を掲載

マイケル [更新日時] 2012-08-22 22:59:04

現在住宅の建築を検討中です。
まだまだ知識のない私に新昭和について教えて下さい。

[スレ作成日時]2004-07-23 18:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新昭和ってどうですか?

1. 501 契約検討中

現在契約を考えてる者です。モデルハウスを見ていて気になったことがあるのですが、壁のコーナー部分や天井部分のクロスの繋ぎ目が割れていて、明らかに黒い筋になっている部分が多々見受けられました。これって手抜きではないでしょうか?実際住まわれている方はいかがでしょうか?

2. 502 入居済み住民さん

建物は特に、新築から2年くらいは非常に伸び縮みを繰り返すので、クロスなどはよく隙間があいたりはごく普通に起こります。
    しかし建物には個々の保障が受けられますので、クロスなどは2年の保障が受けられます。
    契約されるのであれば、営業さんも具体的な話をしてくれると思いますので、聞いてみてください。
    営業さんも2年後に一気に補修したほうがいいと教えてくれるはずです。

3. 503 匿名さん

契約後の追加金はどうですか、不安です。

4. 504 入居済み住民さん

2x6がお勧めです  6インチ約15センチの柱の厚さに合わせて分厚い断熱材が入っていました
    冬場(神奈川です)も断熱効果が高く40坪ですが、朝晩それぞれ30分強位のエアコン暖房で充分です  
    光熱費が安くて助かります
    外壁はタイルを使いフローリング他無垢材も使ってます

それでも他の大手HMよりはるかに安いです
    それからメンテもきちんと対応してくれていますよ

5. 505 入居済み住民さん

契約後の追加料金は、施主様次第です。

着工してからも、欲しいものが次から次へと増えていきます。
    (私がそうでした)笑

ですので、最終契約までに出来るだけ、仕様及び取り付ける金具まで煮詰めておく必要があります。

私自身、相当煮詰めたつもりですが、それでも仕様変更や追加で○○○万円くらいは増えてしまいました。

契約後の追加のほうが割高に感じてしまいますが、最終的に納得の邸宅を手に入れるには大変かと思いますが

情報収集とまめな現場確認(写真撮り)と監督さんや職人さんたちとのコミュニケーションですね。

人が作るものなので意見の食い違いやささいなトラブルも起きてきます。うまくやりとりするも突っぱねるも

施主さんの考え方、捉え方次第ですので頑張ってください。

6. 506 入居済み住民さん

ちなみにメンテにあまりお金を掛けたくない方には無垢材はあまりおすすめしません。

生木でかなり動くので隙間が出来やすくなります。

床暖房仕様のものだとコストはさらに上がります。(無垢材の雰囲気がいいという方にはお勧めです。)

7. 507 匿名

オータムキャンペーンについて質問したものです。
    498さん499さん500さんありがとうございます。
    キャンペーンじゃなくても安くしてもらえるんですね!
    まずは話を聴きに行ってみようと思います!

8. 508 入居済み住民さん

フローリングについて、1Fは無垢材、2Fは合板をつかいました

この冬場ですが、無垢材はほんとに冷たくかんじませんが、 2Fは非常に冷ややかです
     2Fは寝るだけなので、経済的には使い分けて正解だったと思っています
     それと無垢材のメンテ費用など掛かっていませんよ

この使い分けを御勧めします

9. 509 匿名

508さん。
    私もリビングは無垢材、寝室などは普通のフローリングで考えてます。
    ただ無垢は反りが出来たりあばれると言うので悩んでいます。
    無垢でもメンテ費用がかかってないとの事ですが、実際何かメンテなどをお願いしたんでしょうか?
    詳しく教えてもらえると有り難いです!

10. 510 入居済み住民さん

508です

1Fフローリング、内側の窓モールなどに無垢材を使ってかなり経ちますが、建ててから
    1~2年程は時期より少しミシミシと音がする部分が有りましたが、ここ1年位はそれもなくなり
    ました 無垢の使用による費用は未だ有りません
    フローリングに使う場合下に床材が有るので、反りの心配はそんなにしなくても良いと
    聞いていますし、実際何の問題も有りません ただ、それ1枚のみ使用した場合に反りが
    おきやすいそうです

11. 511 購入検討中さん

価格と内容のバランスが程よいと判断し、契約先候補として考えていますが
    総タイルとサイディングにした場合の差額はどれくらいでしょうか?
    2階建の45坪ほどの予定ですが。

12. 512 入居予定さん

511さん

うちは30坪くらいの2階建てです。
    サイディングにすると80万円くらい安くなると
    営業さんに言われましたが、総タイルにしました。

総タイルで完成しましたが、
    両隣のサイディングの家と比べると断然にいいです。
    出来上がった家を見上げながら、
    にんまりしています。

13. 513 匿名

508さん早々のご回答ありがとうございました!
    フローリングならそんなに心配ないんですね。
    完全な無垢フローリングの他に「つき板に1ミリ位の薄さの無垢を貼ってるフローリング」もあるらしく、それなら反りもないし、無垢より断然安いと言われ迷い始めたんですが…
    508さんのお宅はそのタイプではないですよね…??

14. 514 購入検討中さん

512の入居予定さん

情報ありがとうございます。
    512さんの実例からすると45坪のサイディングとタイルだと120万程の
    差額でしょうか・・・。

サイディングの10~15年経過のメンテを考えると、やはり初期投資を
    無理してもタイルのほうがお得でしょうか。
    なんせ建築予算がギリギリなので概算見積もりはサイディングなんです。

キッチンやフローリング、玄関ドアなどの設備類は標準でまずまず満足できる
    レベルでしょうか?

15. 515 入居予定さん

514さん

512です。
    総タイルの値段は営業さんに聞けばすぐに教えてくれると思いますよ。

タイルはメンテフリーと言われていますが、
    10年、20年たったら本当にメンテがいらないのかその時になってみないと
    わからないので、無理してタイルにする必要はないかと思います。
    サイディングでもかっこいい家はありますので。

設備ですが、今住んでいるのが築30年のぼろ団地なので、
    標準設備で私は十分満足です。金額のアップ無しで選べるものから
    選びました。
    でもこだわりがある人には標準では
    少し物足りないかも。
    (私はぜんぜん設備にはこだわりがないので。)

16. 516 購入検討中さん

515さん

514です。
    早速の情報ありがとうございました。
    とても参考になりました!
    またいろいろ教えてください。

17. 517 入居済み住民さん

508です

フローリングは普通の無垢材です  薄い物では有りません

また、我が家は1Fはタイル、2Fはサイディングです
    デザイン的にこの組み合わせの方が良かったのでそうしました
    総タイルかどうかは好みの問題でしょう 

価格的には思っていた程の差はなかったです
    メンテの問題ですが、総タイルにしてもやはり10年以上経過すると、窓モールや
    破風板なども合わせていずれ修理が必要に成るんじゃあないかと思います

18. 518 匿名さん

ウィザースホームでお得なオプション(思っていたよりアップ分が小さかった)って
    どんなものでしょうか?

19. 519 契約済みさん

先月契約して、実施設計の打ち合わせ中です。

工事着工後、どのようなものが増えていくのでしょうか。

できたら設計で取り込んでおきたいので、参考にしたいと思います。

よろしくお願します。

20. 520 購入検討中さん

先日、土地の方が決まり、契約しました。
    ローンの申請期限もあるため、早急にハウスメーカーを決めたいのですが、
    ウイザースホームと一〇工務店で悩んでいます。

最終的にどちらにするかは、もちろん自分次第なのですが、
    ウイザースホームを選ばれた方の意見をお聞きしたいと思います。

契約をする前に、他に検討されていたHMはありましたか?
    最終的にウイザースホームに決定された理由は何ですか?

一〇工務店は標準でいいものを得られる安心感はあるのですが、
    設計や設備に自由度が少ない。
    ウイザースホームは一〇工務店に比べて、躯体にやや不安がある。
    (展示場で、室内ドアが閉まらない。窓の開け閉めがしにくい。
    階段の木材がかなりすり減っている。等の点と、シロアリ対策)
    けれど、設計や設備は自由で、要望の物が建てられそう。

実際に住まれている方のご意見ご感想も頂けると嬉しいです。
    それでは、よろしくお願い致します。

21. 521 購入検討中さん

私は数件のHMを回りましたが、一条工務店は真っ先に止めました。
    設備やその他は良いのですが、やはり外観だけは私の好みではありませんでした。
    最終的には住友林業とウイザースホームで悩みましたが、とりあえず住友林業は断りました。(坪単価が高いため家が小さくなる)

ウイザースホームでの検討となると、やはり躯体の構造の違い(2x4や木材)が気になるかと思います。
    モデルハウスは短い工期で作られているため多少不安に思ってしまうところもありますが、実際の建物はもっとちゃんと作られていると実感できました。
    シロアリ対策は2x4にしては多少は良い木材を使っているようです。

一番はデザインや価格と設備のバランスが良いと思ったところもありますし、それほど悪い評判を聞かないというのも良いところです。

ちなみに、私はまだ契約していませんが、契約直前といったところです。

22. 522 購入検討中さん

>№521様 早速のご回答ありがとうございました。

一〇工務店は、通常のものではなく、i-cubeで検討しています。
    外観の好みでいうと、割と好きなのでそこは私的には問題ではなかったです。
    ただ、建具がいいものであるのは分かるのですが、選択の幅がないというところが・・・

確かにいろんなHPを読んでみて思ったのは、ウイザースホームは
    値段と質のバランスがいいというところです。
    今週末、木更津のモデルハウス等へ行くので、じっくり見てこようと思います。

担当の方は、まだ土地が決定する前から、参考にと間取りを描いていただいたり、
    一歩引いた立場でアドバイスなどをしてくださるので安心してお任せ出来ると
    思っています。

もう少し、検討してみます。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

23. 523 入居済み住民さん

私の場合は他にSH,SHM,SR,DH,SXL,BRH,T工務店などを当たりました
      結果、中身と価格のバランスが、一番良かったと判断出来ました

船橋の展示場の物は古かったんだと思いますが余り良くないと感じましたが、ほたるの
      の展示場を見て、その中の一つに決めましたが、やはりタイルが気に入りました

現在まで特に問題なく過ごしていますし、周りのSR,T工務店辺りの物と比べて良いんじゃあ
      ないかと思います

充分比較検討された方が良いですよ

24. 524 契約済みさん

私も昨年の年末に契約しました。色々なHMをあたりましたが、仕様・金額で決めました。間取りやデザインは自分と営業の担当の方と決めていく方向ですが、とても親身に考えてくれるので安心しています。また、他のHMと違って一から自分たちで組み立てていくところが苦労ではありますが、楽しみでもあるように感じました。結果はどうであれ自分たちの計画で出来上がる家になると思うと楽しみです。最近では、近隣にウィザースの物件がたくさんできているので安心感も増しました。

25. 525 匿名

総タイルにするならマツシタホームも比較対象にしてみてはいかがですか。在来工法ですので間取りの自由度は高いです。
    現在、価格と仕様でどちらにしようか悩み中です。

26. 526 そよ風

サイディングの上下はあります。
    それを間違える職人はまず100%
    いないでしょう。安心して下さい。

27. 527 購入検討中さん

皆さま、ご回答ありがとうございました。

本日も間取りの打合せをしてきました。
    やはり、自分たちで考えるからこその『注文住宅』だと思うと、
    間取りや仕様の選択が幅広く出来る方がいいですよね。

たくさんありすぎても迷ってしまいますが、
    選ぶ幅が少なすぎるのも寂しいですしね。
    確かに、いいものであるのは分かるのですが・・・(一〇工務店)

私たち家族のバラバラだった要望などにも根気よくお付き合い頂き、
    何より、営業の方とのコミュニケーションが取りやすいことが
    一番なのではないかと思います。

方向性もまとまり、間取りもほぼ100点の物が出来そうでしたので、
    あとは金額との調整で、決めたいと思います。

また何かあればご質問させて頂きたいと思いますので、
    その際はよろしくお願い致します。

28. 528 契約済みさん

一〇工務店は
    i-cubeでも設備関係が一昔前のものしかないのと、
    明るい色の床材を選んでも階段はミディアム色しか無いので
    やめました。

ウィザースで2×6で考えています。

29. 529 購入検討中さん

>No.528さん

一〇工務店で引っかかるのは、やはりそこですね・・・
    1階も2階も全て同じ床材じゃなきゃダメ、
    収納の扉も、キッチンも、選べるのは色だけ・・・
    それでは規格と変わりませんものね。

気持ちとしては、もうこちらで決めようと思います。
    高断熱を考えると、やはり2×6の方がいいですよね~

30. 530 購入検討中さん

個人の嗜好や価値観もあるでしょうが、
    ウィザースのオプションの中でこれを追加したとか、
    これはお得だったものってありますか?

31. 531 契約済みさん

オプション・・・私も気になります。

個人的には外壁のタイル、瓦は安いと思います(建坪35程度で100万円いかなかったし)。
    あとは、内装の、床大理石とか、壁面のタイル・大理石じゃないでしょうか。
    壁面だと、施工面積によって違うでしょけど、1箇所数万~10万円程度のようなので、
    要所で使いたいな・・・と。

32. 532 サラリーマンさん

私がすごく良かったと思っているのは窓の内側の無垢材による窓モールです
     全てに付けましたが、2x6の為に余計に柱ががっしりとした感じで、高級感
     が出ています
     値段の割には非常に良いと思うので御勧めです

33. 533 契約済みさん

もう契約してしまったのですが
    2×4から2×6の差額はどれくらいですか?
    うちは35坪程度ですが・・・・・

ウイザースの標準では壁は全部クロスで
    塗り壁はオプションですよね?
    全部クロスっていうのも味気ない気がしますが、
    その分大手より安いので仕方ないのですかね。

34. 534 契約済みさん

>>533
    単純に2×4から2×6の変更だけなら、たぶん30-40万。

ただし、現在が尺モジュールの場合、
    メーターモジュール変更しないと廊下、階段が狭くなりすぎるので、
    その辺を含めての検討が必要。
    というか、建坪増やさないと廊下、居室全て狭くなるので注意。
    ちなみに増坪の場合は変更再契約。
    あわせてハイスタッドや断熱材の追加となると別途費用。

35. 535 契約済みさん

うちも2×6にする予定で設計打ち合わせしていますが、
    芯から外壁の外に厚くなるだけで、
    家の中の壁厚は通常と同じみたいです。

手元にある図面だと外壁全体で20㎝の厚み。
    芯から外側が14㎝、芯から室内側が6㎝。
    間仕切り壁は10.5㎝位。

うちは尺モジュールです。

35坪で+35~40万位。

2×4と2×6では断熱材の厚みが5㎝位変わると思います。

36. 536 契約済みさん

>>535

自分のコメントに追加。。。

断熱材が増える分は+35~40万の金額の中に
    含まれていますので、さらに別途費用がかかることはないです。

37. 537 購入検討中さん

現在検討中ですが、
    先日の打ち合わせの中で2×4で建てる人が8割超の比率と聞きました。
    基礎幅いっぱいに断熱材が厚くなる分の効果がどれ位なんでしょうか。
    2×4でも十分なのかどうか・・・。
    費用対効果の面では価値ありでしょうかね?

38. 538 入居済み住民さん

532です

2x6で良かったのは見栄えだけでは有りません
    今年の様に特に寒い場合、2x4と比べて断熱効果がかなり影響して来ると
    感じています
    その為、光熱費もかなり違ってきていると思います

色々トータルで見れば出ている位のコストアップですから御勧めしますよ

39. 539 購入検討中さん

私も2x6を検討していましたが、費用的に他を優先したいために断念する予定です。
    50坪ほどですが、やはり既にコメントされているように坪あたり1万円位のアップで済むようです。
    また、外壁が厚くなるだけで、内部の壁の厚さは変わらないようですね。

営業の人も非常にお勧めと言うことでが、私は海岸沿いで比較的暖かいところなので2x4の予定です。

40. 540 購入検討中さん

瓦・タイルで契約商談中です。
    すでに決定した方々はタイルは「どの種類」の「何色」に
    しましたか?
    濃い色系ではなく白系を基本としたいのですが悩んでいます。

41. 541 入居予定さん

540サン

家は、タイルはホワイトです。下地が黒なので真っ白にはみえなくてとてもいいです。

モダンで見た目は最高です。

42. 542 入居済み住民さん

私はロイヤルメキシのアイボリーにしましたが、非常に気に入っています

御勧めしますよ

43. 543 533

たくさんのレスありがとうございます。
    ここ最近流れが止まっていたので
    答えていただけてありがたいです。
    2×6は坪1万くらいなんですね。
    悩むところです。
    ちなみにタイルはこれから選ぶところですが
    凹凸のある茶色か黒にしようかと思ってます。
    でもチラッと担当さんから聞いた話しだと
    あれは他のタイルよりも高いとか・・・・・

44. 544 購入検討中さん

541さん

ホワイトのタイルの種類は何ですか?

ロイヤルメキシとかラフブリック、マウントリブなどは

他の種類より価格が高いらしいんですよね。

予算的にギリギリなので頭痛めています。

45. 545 契約済みさん

ロイヤルメキシ、スクラッチブリックなど
    ドルチェ(ウイザース)やVシリーズ(クレバリー)で
    使用されているタイルは他よりも高いです。
    平米\3,000だか\5,000だか差額は失念しました。

ウチはスプリットボーダーの白を基調にしました。
    でも、これ1枚張りじゃなくてユニットなんですよねw

46. 546 入居済み住民さん

ウイザースの中のタイルの種類で比較するとロイヤルメキシやブリックスは
    高いけど他の大手HMと比べると大手のサイディングを使った安っぽい企画仕様の家
    と同等の価格以下で使えるし、更に瓦や各種オプションを足しても価格は大手の企画
    仕様と変わりませんでしたね

47. 547 購入検討中さん

総タイルで白のタイルを使用予定ですが、なかなか難しいですよね。
    私はリブボーダーが良いかな?と思っていますがスプリットボーダーも良いし、と悩みまくっています。

とある設計士の人は、白のタイルでも白の目地がお勧めと言っていました。
    タイルの厚さで目地の部分に陰影が出来、そこが多少黒く見えるので表情がついてお勧めとのことでした。

スプリットボーダーはタイル自体は1枚1枚分かれていますが、貼る時はユニットになっている物を一気に貼るようですね。
    さすがにあれだけ細かいタイルを1枚1枚貼る事を考えると、効率や正確さを考えると正解ですね。

48. 548 匿名

ソーラー無料の次のキャンペーンはなんでしょうか?また、いつ頃からでしょうか?分かり次第契約したい。

49. 549 契約済みさん

通例でいくと次のキャンペーンは4月ですかね?
    内容は直前まで営業さんにも通知無いそうですよ。

キャンペーン無い時は値引き大きくなるので
    結果あまり変わらなかったりしますが。

50. 550 購入検討中さん

茨城に建てる予定ですが、新昭和の総合的な評価はいかほどでしょうか?

51. 551 入居予定さん

コストパフォーマンスは良いんじゃないですか。
    もうすぐ完成する家には第一種換気システムが付いているんですが
    実際使われている方はいますか?
    営業さんから絶対付けたほうが良いと言われて
    初めの見積もりから付いてました。
    冷暖房の利きが悪くなるんじゃないか不安があります。

52. 552 No.460

キャンペーンについて

うちはキャンペーンがない時期に契約しました。しかし結局総タイル、瓦、キッチン大理石床、玄関大理石壁、リビング電気床暖房など全部無料になりました。とは言っても料金の中に上手く紛れ込ませてるんでしょうけど。。。契約後、もしキャンペーン中だったらうちっていくらかな?って営業に人に計算してもらったら全く変わりませんでした。そんなもんです。
    キャンペーンは客集めが目的ですから、その時期の土日などとてもじゃないけどゆったり見学もできませんよ。キャンペーン中でない時に来た客の方がゆったり打ち合わせができるのでそれだけでもお得ですよ。あと打ち合わせはできるだけ平日(夜でもいいです)に、そしてウイザースの営業所でしましょうね。ゆったり話ができる上に、営業所なら見本がその場にたくさんありますから。

No.551さん>うちは第三種換気システムでした。自宅は横浜ですが、設計士さんに第三種で十分と言われました。2×4は気密性が高いので十分効果有り、だそうです。ちなみに冷暖房の効きは第一種が一番良いのではないでしょうか?

53. 553 入居予定さん

>>552
    うちは値引きだけでそういった贅沢品は何一つつけてくれなかったので
    羨ましいですね。
    本体価格の値引きはありましたか?予算が初めからギリギリだったので
    限界まで値引きしたとは言ってましたけど・・・・・

キッチンと玄関が大理石なら掃除も楽ですよね。

他のHMで総タイル、瓦にしたらこの価格では無理でしょうから
    それでもお得だと思うしかないですね。

54. 554 申込予定さん

契約済、建築済の皆さん、
    打ち合わせの中で新昭和に標準装備は満足できるレベルだと感じました。
    瓦とタイルはつけたとして、
    契約後に追加したものって具体的にどんなものがありますか?

55. 555 入居予定さん

標準でも充分だけど、予算が許せば造作の棚や家具があれば便利じゃないですか。
    あとはオプションの壁紙や内装にもタイルを使いたかったかな。
    その辺は言い出せばキリがないですけどね。

56. 556 No.460

我が家も色々おまけは付きましたが(きっと総予算に上手に含まれてるんですけど)設計自体は完全に標準です。壁紙も床板も瓦も外壁タイルもすべて標準です。基本的に標準装備で十分満足できますよ。他のHMと比べても種類、品質は結構いい線いってるんじゃないですかね?マルチメディアなんとかのコンセント(ウイザーズがちょっと自慢にしてました)も5カ所標準でしたし。LANケーブルが始めから家中に張り巡らされてるのはかなり便利ですよね?
    ただトイレのペーパーフォルダなどは黙ってると一番安い仕様(プラスチックとか)になりますから要注意です。うちはペーパーフォルダとタオル掛けは施主支給にしました。
    あと洗濯機の上に洗剤置きが欲しかったので棚の相談をしたら、大工さんが余ったカウンター用の天板で作ってくれる事になりました。無料でいいそうです!思わず大工さんにお酒とビール持ってちゃいました(笑)。2×4とはいえ結局木造なわけで、内装工事は昔ながらの大工さんがやってらしたのでちょっとうれしかったです。あと壁に下地をたくさん入れてもらいました。将来的にピクチャーレールを付けたかったもので。。。

57. 557 匿名

皆様どれくらい値引きしてもらいましたか?さすがに300万の値引きは無理でしょうか…(^_^;)
    差し支えなければ教えて下さい。

58. 558 No.460

値引きですか。。。注文住宅ですから値引きって考え方がそもそもおかしくないですかね。だってできあがってるモノを買うのではなく、設計に参加した上で、結局は自分たちが予算(値段)を決めるのですから。
    我が家ははじめから値引きっていう考え方はしませんでした。その代わり打ち合わせで常にはじめの予算を大きく超えないように注意しました。例えば窓をひとつ増やす場合は、間仕切りひとつ減らすとか。。。そうしないと打ち合わせ後に値段がどんどん釣り上がってしまいます。常時値段の増減(減る事はないですがが。。。)を気にしてる事が価格を押さえるコツですよ。
    まあ値引きってほどではないですが、はじめに提案されるひとつひとつの仕様(浴室、トイレ、キッチン、窓、玄関ドアなど)をよく調べて、メーカーの割引率が大きいモノを採用するとかして自らが家本体の割引活動に参加しないとダメでしょうね。特にウイザースなどは、そもそも安いんですから。。。
    多少の値引きはあるかもしれませんが、基本的に建築費は人件費が大半ですから、あんまり値引き交渉すると多分建物のどこかが弱くなっちゃうかも。我が家はそろそろ内装の工事に入りますが、毎日職人さんでいっぱいです。多分一人として無駄な人はいないでしょうから、その中の一人でも減ったら困りますよね。
    大手のHM(MH、HH、SR)などは予算の中に交通ガードマンや掃除係の人の人件費も入ってます。それなら少しは値引きもできそうですが。。。当然ウイザースはそこまで予算に入りません。掃除などは営業所の人たちが来てやってます(たまにですが)(笑)。

よく言われるのは、本来の予算の7割くらいをHMに伝えるといいそうです。

今回は説教臭くてすいませんでした。

さかのぼって名前がNo.460の投稿を探して読んで下さい。なにか役に立つかもしれません。

59. 559 入居済み住民さん

うちは200万以上本体価格から値引きしてもらいましたよ。
    それ以外で何かオプションをタダでというのは何もなし。
    打ち合わせのたびに欲しい物が出てきて上がっていきました。

60. 560 契約済みさん

>>557
    現在の価格と契約内容次第かと。

価格での値引きは総価格の5%程度が限界のようで、
    それとは別にキャンペーンなどで5%程度のサービスで合わせて10%くらいとの事。
    キャンペーン無いと値引きが10%程度になったりのようです。
    (稀にあるという破格のキャンペーンは例外として)

それ以上の交渉は個人の思考と技術しだいかと。

61. 561 No.460

ウイザースで新築された方で、その営業さんから紹介された外構会社で外構された方いますか?
    今紹介されている所がセンスが今イチなんですよね。。。自分で外構探してるんですが。。。

62. 562 不安です

キャンペーンにつられて土地を決める前に契約しました。 土地を選んでいて、そろそろ決めたいと思っています。 営業さんが なかなか時間を取ってくれなくて困っています。頼んだ資金計画なども電話で急かさないと、持ってきてくれません。検討したい土地の資金計画と、間取りを持ってきてもらうのに、一ヶ月近くかかりました(一カ所分です)。きめたい土地があり相談したいと言ったら 来週末にならないと時間がとれないと言われました。早くしないと土地もなくなっちゃいますよね。資料などもポストにぽいで終わり、連絡も最近来ません。今年中に入居希望なので、早く決めたいのですが。 建てる前から、こんなんで建てた後の対応とか不安です。契約してから、三ヶ月なかなか土地が決めれない私は明らかに後回しです。こんな対応当たり前ですかね? 建てた後の対応どうですか? 不安です。。

63. 563 契約済みさん

>>562
    決算時期ですので、引渡しや新規契約の対応に追われ、
    契約済みで特に期限の迫っていない場合は後回しにされがちと思われます。
    良し悪しは別として、仕事の優先順位考えると仕方ない事かと。

契約内容やどのような依頼をされているのか分かりませんが、
    お願いする際には「急いで」とかではなく、
    明確な期限を切って依頼するのが適当かと思われます。
    急いだけどこの日、ではなく、この日までに急ぐ、です。
    約束日に遅れるようならHMの落ち度です。

土地の話も急がれるようでしたら
    別の営業さんや営業所長さんと相談させて頂く事も可能だと思います。

ちなみに建てた後はアフターサポート課に引き継がれます。
    対応速度は下請け業者などにもよるので一概にはなんとも言えないかと。

64. 564 匿名はん

君津住宅の社長が新昭和の社員が自社で家建てないで君津住宅で家建てた
    と自慢げに言ってた。
    そんな所の商品買うんですか?だって。

65. 565 入居済み住民さん

8年前に購入しました。
    サービスも悪くはありません。 今のところ不具合ありません。
    他店で購入したことがないので、現状が良いのか悪いのかわかりません。
    『現状不満なし』です。

66. 566 匿名

値引きについて質問した者です。
    No.460さん、入居済み住民さん、契約済みさん、詳しくご回答ありがとうございました。
    値引きをあまりあてにしてはいけないとは思うんですが、一応最初の頃、「値引き頑張ります」と言われたので、どのくらいなのかな〜と質問せてもらいました。参考になりました!ありがとうございますm(__)m

67. 567 匿名さん

見積書の品質管理費って何ですか?と聞いたら、
    値引き対策費と言ってきたよ。
    見積書で誤魔化されてるかもしれないので注意した方が良い。
    一応、他社と見比べてみた方が良いですよ。

68. 568 不安です

期日に遅れても連絡なし。こちらから連絡して、深夜にポストに入っていて、その後も連絡なし。営業さんの人柄と仕事が早いところを気に入って契約したので残念ですね。契約してからある程度あと回しにされるのは仕方ないけど、頼んだことくらいはきちんとしてほしい。頼んだこともごまかされてしてくれなかったり。私たちあまり文句言ったりうるさくないので、なめられてるかもです。 条件なしだとなかなかいい土地なくて、こんな状況だし、条件付きの土地に変えてもいいかなと思っています。多少お金損しますが。積水ハウスとか、建てたあとの対応がとても良いと友達が言ってました。契約したあとも仕事が遅くなったり対応が変わったりしないと。価格も違うし一緒にしちゃいけないですかね? ちなみにに品質管理費って3パーセントですよね?

69. 569 匿名

営業の担当ってやはり重要でしょうか?
    設計担当がいい人にあたり、提案も満足なで、契約したいと考えてますが、営業担当がいまいちで…。こちらの要望をちょっとズレて解釈してくる事が多く、センスがあまり良くないというか。。。
    まだ若いし頑張ってくれてるのでなるべく営業担当は変えたくないんですが、どうなんでしょうか?!
    営業がセンス悪くても、コーディネーターが良ければ問題ないですか?
    設計担当の人は、プランが確定すれば打ち合わせには同席してくれないですよね…?
    契約済みの皆様のご意見よろしくお願いします!!

70. 570 契約済みさん

>>569
    場合によって異なるようですが、
    ウチは契約後の打合せは設計担当氏メインで進みました。

営業担当氏は会計関係やトラブル対応などになりますので、
    センスよりもその辺りの対応力が必要かと思われます。

71. 571 匿名

569です。
    567さん早速ありがとうございます。
    契約後の打ち合わせは設計担当がメインだったんですね。それを聞いて少し安心しました。
    場合によって異なると言うのが気になりますが…。

他の方もご意見ありましたらよろしくお願いします!

72. 573 契約済みさん

うちは、契約後も営業担当の方と継続して打ち合わせしてます。多分、時期的に設計担当の方は図面アップに追われているように感じます。きっと今年は、例年になく建築が増加しているんじゃないか?と思ってます。後皆さんに質問ですが、契約後のサービスとかは期待できないのでしょうか?契約後、こんなサービスがあったよ!なんて方いましたら教えてください。

73. 574 匿名

契約後はいまのところ何も無いけど、契約時に値引きを限界までしてもらったからかも。仕様変更をしたときの差額は想像以上に安かったですよ。

74. 575 契約済みさん

573です。
    574匿名さんありがとうございます。ということは、交渉・サービスは契約までということですね!契約後は淡々と微調整をしていくだけであまり期待はできないということですね。しかし、値引き・サービスは色々なパターンがあるんですね。

75. 576 569です

573さんコメントありがとうこざいます!
    営業の方も重要な役割をしてるんですね〜。時期によって忙しいとかあるんですね…
    となると少し不安です。。。

76. 577 No.460

>>569
    契約後の打ち合わせにも設計士さんは必ず同席します。確かに間取りの打ち合わせに入ると営業さんの影は薄くなりますが、HMの窓口であることは変わりません。我が家の営業さんは打ち合わせの時に仕様製品(瓦、外壁タイル、床板、ドアノブなど)をテーブルに持ってきて金額の差を逐一教えてくれていました。設計士さんは金額はに関しては若干疎いので。。。いい営業さんは契約時の予算をつり上げようとはしないで、それを大きく超えないようにセーブする役目をします。気をつけないといけないのはそこだと思います。経験の浅い営業だと、お客の言われるままに仕様を決めていくので必ず予算が上がります。施主が特に気をつけなければならない点です。

それと我が家は契約後に設計担当が代わりました。
    本契約時までは設計部のリーダー的な方が担当してくれていました。かなりの提案力で間取りの9割がその時点で決まりました。契約に踏み切ったのもその設計士さんがいたからです。
    契約後はその部下にあたる方が設計を引き継ぎ、その後の打ち合わせで間取りの細かい部分の修正に入りました。設計担当が代わることは明言されていましたし、そんなもんかと思っていました。ちなみに照明のプランも通常ならばこの方が担当することになります、
    担当の設計士が代わることで不都合な点は特になかったです。むしろ別の方が設計図を見ることで、今まで気が付かなかったちょっとおかしな部分の指摘があったりしてよかったと思います。それに打ち合わせの3回に1回はリーダーも顔を出してくれて元の間取りの良さが失われないように軌道修正もしてくれていました。

今週我が家はいよいよ足場が外されます。

77. 578 569です

No.460さん、とても詳しくありがとうございます。

我が家も設計士さんの提案がとても気に入っているので、契約したいと思っています。

460さんの設計士さんは契約後代わったそうですが、それでも3回に1回は打ち合わせに顔を出してくれるとの事で、良いですね。

うちも契約の際は、設計担当が代わらないか等聞いてみようと思います。
    参考になるご意見ありがとうございました。

問題の営業担当の方は、レスポンスは早いし対応などもよく、センスがいまいちなところと経験が浅い感じなのが心配です。
    センスに関しては他のコーディネーターの方がカバーしてくれますかね〜?
    悩むところです…

78. 579 No.460

>>569
    レスポンスが早いだけでも良しとしましょう!一生懸命動いてくれるのが一番ですから。
    営業さんのセンスが悪くても結局最後は施主がすべてを決定するのですから、あまり気にしなくてもいいのでは。。。前に書きましたが、我が家の営業さんも元現場監督ですから、決してセンスはよくありませんよ。構造にはやたら詳しいですが。
    ひとつの意見として聞き流せばいいんですよ。設計士さんを気に入ってるのなら問題ないですよ!
    どんどん進めちゃってください。
    我が家は足場がとれて、全貌があらわになりました。いい感じですよ、自分で決めたタイル。。。

79. 580 匿名さん

大分で契約しました。もう一年になりますが、いまだ何だかんだと言って家が完成しません。営業マンは態度悪く図面の段階で戸がある場所が壁があったり変更場所を現場監督に伝えなかったり造成日に業者が来ていないのを指摘すると来たけど帰ったなど嘘の連続。結局、ほかの施主も完成を故意的に引き伸ばししていました。営業所のトップが責任を持ってやると約束して、今年2月には住めるようにと約束していたのに他の事で聞いていないだの言い出し1月には連絡が途切れたりで弁護士を通すと協議もなく一方的に。こんな会社だからあんな営業マンが2、3年もいれたんだと思います。常務は高見の見物で裁判もっていった方がいいよ。だって!結局家は完成してません。ひどいです。

80. 581 買い換え検討中

二階の床に断熱材って入ってますか?

子供が小さいので一階に届く二階床音を防ぎたいのです

81. 582 No.460

>>No.580
    それってウイザースじゃないですよね。
    ウイザースの営業所は大分にはありません。

ひょっとしてクレバリーホームじゃないですかね。。。
    クレバリーは新昭和のフランチャイズですから営業は新昭和の社員ではないですよ。

No.580さんのちょっとビビるレスでしたが、間違いなくあなたのスレ違いです。
    それはウイザースではないし、正確には新昭和ではありません!

本当に書かれてるほどひどい営業でしたら本当に裁判モノです。遠慮なく訴えちゃってください。必ず勝てますから。

82. 583 No.460

>>No.581
    入ってます!標準で結構厚いのが。
    オプションでもっと防音になるそうです。
    ご心配なく。

83. 584 購入検討中さん

新昭和と最近千葉に進出してきたマツシタホームのどちらにしようか凄く悩んでいます。
    価格も新昭和と同じくらい、違うのは標準でタイル貼りの家がマツシタ。マツシタには2x4、2x6は有りません。
    比較検討された方いらっしゃいますか?
    各社のメリット、デメリットなど教えてください

84. 585 販売関係者さん

値引きでヒートアップですね。

各社利益率が違うので一概になん%と言い切れないのですが、値引きしてもらった金額がみなさん違うように思いますが、結局各社の利益率は決まっていますので、いくらまけてもらってもそれを下回ることは絶対にないのです。
    営業も最初から値引きありきで仕事していますから、利益率ギリギリまで下げさせる嫌な客になることが一番安くなります。 
    値引いてくれているのではないです。最初から最低価格は決まっているので。営業はすこしでも利益率アップしたいのでちょっとづつ、ちょっとづつ値段を引いてまけさせているように思わせているだけです。

予算に余裕があるのを知られないように、予算ギリギリではなく、予算に足りないがおたくで建てたいとアピールし続けることです。
    又、広告に出る、新しいお客さんに自宅を内覧させる約束などこちらから提案することも良いですね。
    会社にとっては無料の広告ですから、凄くありがたいので。

85. 586 匿名さん

>>No.581
    私も新昭和とマツシタホーム、あと住友林業にて検討しています。住友林業は予算的に難しそうなので、現在は新昭和とマツシタホームでの戦いです。

一番の違いは、2x4、2x6と在来工法という建築工法の違いではないでしょうか。耐震性はどちらも心配しなくてもいいような気がします。
    間取りの自由度では在来工法のマツシタホームが◎、2x4、2x6の新昭和が△。間取りの希望が細かい我が家は、新昭和だと様々な制限が出てきています。

断熱方式も違います。
    新昭和はグラスウールの充填方式で2x4、2x6があります。
    マツシタホームはグラスウールの充填方式とネオマフォームの外張り断熱方式など選べます。
    マツシタホームで現在提案されているのは外張り断熱方式の2地域使用です。どうやらマツシタホームでは外張り断熱で建築されている方が多いようです。マツシタホームと断熱性能で近づけるために新昭和では2x6にて提案をおねがいしています。ちゃんと施工してくれればどちらも変わらない気がします。

設備関係はどっこいどっこいですかね。
    キッチン、バス、トイレは、数社のメーカーから選べる新昭和。それに対し一社(キッチン=永大産業、バス、トイレ=INAX)からしか選べないがグレードが高そうなマツシタホーム。

全面タイルにしたいので新昭和でも全面タイルでの見積もりを確認して、我が家の予算と建てたい家に近い方を選択したいと思います。

86. 587 契約済みさん

マツシタホームは拠点が茨城な為、
    今回の震災でどれほどダメージ負っているのかも気になるところ。
    耐震性ではなくて、経営的に。

87. 588 匿名さん

マツシタホーム本社のある神栖市は震災で打撃うけてますね。

88. 589 匿名さん

ハウスメーカーは本社に資産はあまりないでしょうから、本社が被災したというのは、あまり関係ないかと
    思います。但し、以下の点は注視した方がいいと思います。

・HMの資産の内、主だった物は、仕掛、販売用土地、資材等々だと思います。
     この内、資材は若干の毀損があっても、問題ないと思いますが、この地震で場所によっては地価が暴落する
     可能性があり、含み損が発生する可能性があると思います。
    ・仕掛(建築中物件)の対処によっても、いろいろトラブルが発生する可能性もあると思います。
    ・今回の地震で工期の遅れの発生、契約の減少等の影響が出る可能性があります。そうすると、売掛の回収も遅れ、
     結果として下請・金融機関へのリスケ要請することになり、一気に信用不安がおこる可能性があります。

・・・ということを考えると、大きければ良いということではありませんが、新昭和の業容の1/20程度で地元工務店
    に毛が生えた程度の財務内容のマツシタホームは、しばらく様子見した方良いと思います。
    今回の損害を吸収できない可能性は無いとも言い切れませんから・・・

ただ、HP見ましたけど、いい感じですよね。1年程様子をみる余裕があるなら、マツシタでもいいと思います。

89. 590 サラリーマソさん

凄い量の建築をしてますよね!売り方もうまいし
    新興住宅街に住んでるんですが、6割近くは新昭和です

90. 591 匿名さん

新昭和、マツシタでのアドバイスありがとうございます。
    今回の震災で近所は液状化で立ち並ぶ大手HM、一条、新昭和どこも傾いてしまいました。
    家はゆれに強くても、地面が崩れては、それはどうしようも無いですね。
    今、契約しても工事が進まないのは明らか。しばらく会社の体制の立て直しをみつつゆっくり決めようと思います

91. 592 入居済み住民さん

東北関東大震災の復旧対策チームが立ち上がったみたいですよ。
    新昭和(ウイザースホーム)にて。

アフターも何度も足を運んで頂いていますが、実際に取り掛かるまでには時間を要するみたいです。

エアコン、エコキュート、インターフォン、1F床&床下(基礎に溜まった塩水)これらの復旧作業の段取りが出来るまでは安心できませんね。

ちなみに我が家は津波の被害に遭いました。

92. 593 569です

460さんへ

お礼が遅くなりましたが、再度コメントありがとうございました!
    背中を押していただきありがとうございます!
    主人にもこの事を伝え、前向きに検討してみたいと思います!

93. 594 匿名

クリバリーホームのスレッドでは、今回の地震でクロスにヒビが入ったと何人かが書いてますが、ウィザースでは皆さん異常なしですか?
    2×4と在来工法だし、その違いもあるし大丈夫でしょうか?!

94. 595 匿名

新昭和の工事中の物件って、もしかして止まってませんか?

95. 596 契約済みさん

>>595
    動いてますよ。

現場によっては止まっている事もあると思いますが、
    その場合の理由は様々かと。
    会社全体が止まっているといった事はありません。

96. 597 匿名

明日、ウィザースホームかクレバリーホームのいずれかと仮契約しようと思っています。37坪の床面積で、ウィザースホームは43.5万円、クレバリーホームは47万円です。クレバリーホームの建物仕様が圧倒的に優っているのに、120万円程度の差しかないのですね。まあ、ウィザースホームがOP無料攻勢を仕掛けてくるのでしょうが。ちなみに、いずれにも、既に太陽光発電3kを無料にさせています。ウィザースホームとクレバリーホームでは、ウィザースホームが300万円以上安くならなければ、選択の価値なしかな。また、ちと坪単価高いよね。太陽光発電分を滑り込ませてるんだろうな。

97. 598 匿名さん

ウイザースとクレバリーの競合ってあんまり良くないみたいですよ。
    フランチャイジーとフランチャイザーの微妙な関係もあるみたいで、
    ウイザーズの値引がしぶくなる傾向があるようです。

でも、仕様はわかりませんが、かなりいい線いってるんじゃないでしょうか?

というか、今、契約走ってるのでしょうか?震災の影響での価格変更とかは大丈夫でした?
    また、いつ引き渡し予定かわかったら教えてください。当方も気になっているところですので。

98. 599 匿名

No597です。
    先日、ウィザースホームと契約直前の打合せを行い、予定価格や値引きの最終確認を行う段階で、空いた口が塞がらない状況が発生しました。予定価格等が記載された、たかだかA4一枚の契約資料に計算ミスが多数。合意した値引き価格の誤魔化し。坪数が0.5坪減っているのに価格は変わらないし何故かわらないのか説明できない。過去に取り交わした書類を確認したところ、その数字も計算が間違っておりどの数字が正しいのか分からない始末。ある程度責任ある立場の方がこの状況ですから、こんな会社が存在する事にビックリして腰が抜けました。もはや、一人の社員の能力の問題では無いのものと認識しました。契約前に気付いてよかった。

99. 600 匿名さん

>>597さん

597と599の記載はつりですね。時系列めちゃくちゃ(ワラ)

3/30 02:36 「明日(3/31?)いずれかと仮契約と記載
    3/31 07:18 「先日契約直前の打合で空いた(開いた?)口が塞がらない」
    ・・・って、先日、空いた(開いた?)口が塞がらないって、先日っていつ(苦笑)

新昭和、千葉のマイナー会社で情報少ないから、結構、この口コミ頼りにしてるんです。
    嘘の記載はやめてください。すぐ退去してください。

自分が請負契約を結ぼうか・・・という段まで来てて会社名・・・じゃないけど、
    称号の記載間違ってるし・・・

それに、ウイザースとクレバリーのフランチャイジーと最後の最後まで競合って、
    道義的にありえないと思う。新昭和内において。

とっとと退出してください。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK