注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市の山下建設について

1. 401 住まいに詳しい人

余り厳しくいわないでください。いってみれば、薄利多売型の会社です。それだから、安いのです。アフターの負担に関しては、年々増加の一途です。今より対応は、普通に考えれば悪くなるでしょう。本来的には大幅値上げして、人員の拡充を図るべきですが、それができるほどの魅力が、ここの住宅にあるかどうかです。選択するのであれば、ここのところはわかった上で選択することです。

2. 402 入居済み住民さんII

購入して2年になります。去年の秋ぐらいから床の音鳴りがして点検をお願いしたのですが、4ヶ月間もほったらかしでした。その間何度も電話で催促をして、点検日を決めても来ないのです。
    値段が安いとかそういう問題ではなく人間性の問題かと思いますし、そういう体質の会社なんだと思うしかありません。ここのアフターのひどさは弁解の余地はないです。
    こないだやっと来て、原因がわかって直したので完璧ですと言って帰っていきましたが、最近また再発しています。いったいなんなんでしょうか?早く直せっつ〜の(怒)

3. 403 地元不動産業者さん

担当の人たちはそんな悪い人ではない感じがします。少ない人数で数百の現場をかかえ、数千件ものOB客からは、アフター依頼の嵐。対応不能の状態は解消不能。これは構造的な状況でしょう。

4. 404 地元不動産業者さん

久しぶりに見たらアフターの件でいっぱいですね びっくりです

山下建設とは今でも取引がありある程度内情も知っていますので

参考になると思います

手直しを依頼しているのは現場監督ですか?
    だれでしょうか?そこで止まっている可能性がたかいですよ

対処に不満ならメールかFAXで問い合わせをしてみたらいかがでしょうか。

担当者サイドじゃなくて会社が確認できるのです

きっとスムーズに対処してくれるはずです

やってみてください 効果ありあり

だめならもっと上の人

5. 405 住まいに詳しい人

そうですね。管理職に連絡がいいです。

6. 406 山下下職

↑そうです 山下さん5年近く お世話になっております

支払の残しなどは全くなく経理関係はきっちりしています

アフターの件このレスで正直びっくりしています しっかりした会社です

たまに忘れがちな監督がいるようです

1人か2人 上司に相談

もっと安心なのが倒産しない会社選び 

お金はあるようです

7. 407 匿名さん

山下建設
    ここの対抗業者orメーカー?としては
    どこがいいでしょうか?

神奈川県内で考え中です。
    3社ぐらいで決めようかと・・・。

良くある大手ハウスメーカーは×。

ご存知の方、下職・関係者の方
    他にもいい会社 教えてください。

お願いします。

8. 408 や〜めた

ここで検討していましたが、止めました。一言で言えばいいかげん。

見積り依頼をしているにも関わらず一向に見積り上げてこないし。

忙しいのだろうと思って、随分と待ちましたよ。しかし、一向に

回答はありません。熱意が全く感じられない業者でした。

こちらにも度々書いてありますが、建築後のアフターも言わずもが

ななのでしょう。見積り段階からこの調子でしたからね。

会社の体質の問題?忙しすぎるから?でも、そんなのはこちらには

関係ない話のはず。忙しいなら忙しいなりの対応があるはずです。

9. 409 いつか買いたいさん

他の会社から出てくるのを待ってるのでは。他社より安くして何でも受注しようという体質では?(根拠はありません。業界では良くある話なので)

10. 410 や〜めた

>>409さん
    いえ、違いますよ。山下さんにおまかせしたいのでということは伝えてありました。

他社の見積りと比較してという話しではありません。何でも受注しようというので

はなく、反対にあちらの都合に合わせる顧客だけ相手にしたいというのが本音なの

かなと思いました。年間工事件数も従業員の数からしたら異常に多いですし、注文

の多い客は相手にしてられないといったところなのかな?まあ、幸いにも山下より

も圧倒的にいい提案をしてくれて且つ熱心な業者に巡り合えましたので、早々に

山下と契約しなくて本当に良かったと思っています。

11. 412 購入検討中さん

大和市、藤沢市近辺でいい工務店ないですかね。
    建設会社とか工務店って情報が少ないので選ぶのが難しいです。

12. 413 購入検討中さん

408さま

いま山下さんを第一候補にしておるものです

ここまでくるのに8社ほどみてきて自分達なりにほぼ納得してきたつもりです家つくりのお話から子供の話などなど いろんな参考意見を聞かせて下さったと

思っています。

山下さんより相当優れた提案とはどんなところですか?

又契約をしているわけではないので 参考にさせて頂きたいのです
    又このレスを見ている人たちも参考になると思います

13. 414 入居済み住民さん

山下さんより設計提案がよく、現場管理がしっかりしていて、アフターもいい会社は神奈川にいくらでもあります。しかし、とにかく安いという意味では一番でしょいうから、多少のことには目をつぶったらどうでしょう。

14. 415 入居済み住民さん

入居済みのものです。確かにアフターはないですよ、まじで。
    しかし、そのことについてはっきり伝えまして、改善されたように思いますし、誠意も伝わってきました。言わなきゃ何にも変わらないです。こんな掲示板で愚痴ってても彼らにはなんにも伝わらない。正面きって言ってますか? 遠慮してませんか?
    高価な買い物をしたんだから、言ったほうがいいです。思う事は。
    まぁ、それ以前の問題として、対人間同士のコミュニケーションをちゃんと図らないと当たり前の話、無理ですよね。客だからといって上から目線で何でも言いたい放題では、そりゃ難しいっすよね。

15. 416 匿名さん

ここを見て山下建設に電話しました。
    ここまでお客さんの気持ちを考えてくれている所は、他には絶対ないと思いました。
    ただの電話対応なのにあそこまで親切に答えてくれて、顔も知らないし店も知らないけど、ここしかないと思いました。
    しかも自分の所の大工さんのことも、良く考えてくれているみたいだし、山下建設の仕事をやっている大工さんは、信用出来ると思います。(同じ職人の直感!!!)
    金貯めて必ず山下建設で契約します。

16. 417 近所をよく知る人

藤沢で建て替えを検討しています

チラシで本鵠沼の現地見てきました

素敵でしたよ 何となくさりげない 着飾ったようなイメージでなく

シンプルな家でした素材感たっぷり 大きさの割りには広く感じるんですね

山下さんの家つくり何となくわかりますよ ハウジングプラザ展示場だと大きすぎて予算が合えばそのままで住またいかなー

欲を言えばもう少し大きければね

17. 419 入居済み住民さん

山下さんで建てました。
    そろそろ半年が経とうとしていますが、トステ△のサッシ・戸のストッパー(壊れすぎ)が気に入らないこと以外は満足です。
    やっぱり家はシンプルがいいですね。

これから暖かくなってきて夏がどうなるかが楽しみです。エアコン無しで生活できるといいですが。

18. 420 入居済み住民さん

入居済みのものです。山下建設に注文する方に後悔してほしくないので
    書き込みします。

デザインや値段、スタッフの家族的な対応は確かに、他と比較してよかったので依頼しました。
    しかし。。。

工事仕様書はないは、材料、寸法の違いはあるは、完成納期は待ちあわないはで非常にアバウトで、いいかげんで、工事中も大変苦労しました。いままでの投稿でもあるとおりです。
    その都度対応はしていただきましたが、すでに修正できないケースもあり、泣く泣く承諾したことも
    あります。
    この会社にお願いするのであれば、依頼内容や工事が正しく進んでいるか、そのつど施主が管理していかないと工事漏れやミス、遅延が起こります。
    何度、信用できない会社でやめようか悩んだかわかりません。人はいい方が多いのですが、自分でしっかり管理していく施主の方でないとあとで必ず後悔します。
    そのつもりで付き合うのであればいいと思います。

19. 421 とあるハウスメーカー営業マン

山下建設とたまにお客さんがかぶります うちはコストが高くてオプションを高く設定するので
    オプションが多ければ多いほど不利になり負けてしまう事が多いです

競合相手ですがまともな会社だと思いますよ 負けても素直に良かったですねって言えるんですもん

ここだけのはなしですがうちの会社はもっとひどいと思います。営業があることないこと言って契約

後で言った言わないをまとめるのが大変です。

420の人も大変苦労されたと思いますが自分で防衛しないと難しいですよ

特に城〇建設のようにフリープランでも使う内装なども選択肢範囲が狭いような注文住宅ではないので

特にその傾向にあると思います

倒産しないだけまし

20. 422 購入検討中さん

テイストはとてもいいですね。
    アフターメンテナンスや施工レベルが気になりますけど。

うちでは山下建設さんのほかに
    ・オーダインホーム
    ・ウエルダンノーブルハウス
    ・セルコホーム

で考えてます。皆さんはどのような
    住宅会社を他に比較検討されましたか?

よろしければ教えてください。

21. 423 匿名さん

420さん、苦労されたみたいですね。私は見積中にこの会社に頼むのは止めました。確かに従業員は良く言えば家庭

的でのんびりした感じの方が多いです。プライベートでなら、喜んでお付き合いしたい方たちでした。しかし、こと

家を建てるとなると話は別。420さんの投稿にあるとおり、自分でしっかり管理していく自信のない方には・・・。

私の場合には依頼した要望を見積りに反映しないこと多々、終いには見積りを出してこなくなる始末。見積りの段階

でこれですから、とても請負契約なんて結べません。今、お願いしている業者は最初の見積り段階から、こちらの要

望を全て見積りに反映させ、しかも簡単な見積りではなく、詳細見積り(部材価格レベル)まで落とし込んだ見積

りを出してくれます。まあ、ここまでの見積りを出してくれる業者と山下建設を比較するのは山下や他の業者にも酷

かと思いますが。さらには交渉時には営業担当者・一級建築士・インテリアコーディネーター同席の上、こちらの要

望をいちいち紙に書きとめ、副本をこちらに交付までしてくれます。私も自身が顧客管理に非常に厳しい業界に身を

置いておりますので、山下の対応には人並み以上に不信感を持ち”建設業界なんてこんなもの??”と、かなり落ち

込んでいたのですが、同じ業界にもそれなりの対応をしてくれる業者がいて、ほっとしているというのが本音です。

家って建てて終わりではありませんから。やはり、会社としてどのような社員教育をして顧客に対応させているの

か。価格・デザイン性だけではなく、その会社の顧客に対する姿勢というのも問われると思います。山下建設、素敵

な家を建てている業者であるとは思いますが。。。長文、失礼致しました。

22. 424 匿名さん

デザインで、候補の一つにしてたけど、違うとこにお願いして良かったわ。
    その頃からこのスレ見てたら、ルーズな部分があると書いてあったしね。

23. 425 営業マン

↑423さまへ 千葉で住宅関係の営業をしているものです たまたまこちらのレスにとまりましたが
     聞きたいのですが業者に見積もりを依頼して検討をしていらっしゃったわけですよね
    プランやプラン変更 その都度の見積り何回もやって頂いた相手に対しお断りをされたわけですよね
    何回も検討段階で無償でお願をしていたにもかかわらず断った会社にたいして依頼しなければよかった
    みなさん注意してくださいなどと一般常識のある方でしたらあり得ないコメントではありませんか
    縁がなく他社できめさせて頂きましたありがとうございましたが普通ではないのでしょうか。
    よほどいやな事をいわれたのですか 教えてください。
    私もそんなことを言われたら嫌ですから

24. 426 匿名さん

>>425さんへ
    423です。こちらからは断っていませんよ。断る以前に相手側から一方的に連絡をしてこなくなったのですから。

もちろん、感謝はしています。私が言いたかったのは、連絡もなしに一方的に連絡を断ったのが相手側であったとい

うこと、その対応に対して非常に不信感を抱いた訳です。こちらの要望に沿えないのであれば、一言断りを入れれば

いいことですよね?それすらせずに一方的に連絡を断つのはあまりに不誠実だということです。私も営業をしており

ますので、その辺りについては非常に神経を使っています。数千万から数億円の案件をお客様に提案し、競合他社の

提案と比較検討して頂くにあたって、無料で提案するのは当然ですし、いつまでに回答しますと言ったら必ず期日は

守ります。お断りする時であれば直のこと。直接出向いてお断りします。プレゼンの段階ですから、当然、持ち出し

だけで収支はマイナスです。でも、それが商売というもの。無料で見積りや提案をしてやっているのだから、断りの

連絡なんて敢えてしなくても良いのでしょうか??例えプレゼンの段階であったとしても、何の連絡もせず一方的に

フェードアウトするなんて、私の感覚ではあり得ないでの書かせて頂いたまでです。

25. 427 匿名はん

デザイン、そんなにいいですか?並だと思いますけど。低価格の割りにという意味でしょうか。

26. 428 入居済み住民さん

デザインは、そこら辺のハウスメーカーよりはよかったです。私は満足しています。
    間取りとか吹き抜けのとり方とか、バルコニーの取り方とか、そういうところでしょうかね。

工務店・ハウスメーカーとかたくさんありますが、一緒に家作りを楽しめるところに依頼するといいのかなと思います。
    僕は結構面白かったですよ。いろんな事がありましたが。

27. 429 横浜市入居済み

相変わらずいろんな意見があります それだけ注目されているのでしょうか

他社数者検討しているときは子供が落ち着かなくて打ち合わせもままならない事が
    打ちあわせの際は多々ありました

山下さんの事務所だけは違いましたおばちゃんたちが一緒に絵をかいてくれたり
    打ちあわせに集中する事ができました

100%ではありませんがいい家が出来たと思います。他でもできたとおもいますが

後悔はありませんね

28. 430 建設会社検討中さん

423さん
    現在お願いしている業者さんは何という会社ですか?
    差支えなければ教えていただきたいです。
    予算内で自然素材を使った住宅を建ててくれる会社を探しているのですが
    やはり良いお家を建てたいので。
    宜しくお願いします。

29. 432 検討中です。

はじめまして。

最近、山下建設にお話を聞きに行きましたので、書かせていただきます。

第一印象はとても誠実でアットホームな雰囲気。
    この掲示板に書かれていた通りでした。
    雰囲気はとても良いので安心です。

あちらの提案もほかのHMと違い、ちょっと変わったものだったりもしました。
    しかもこちらが、それはオプション??と尋ねたところ、
    『標準内でやりますよ。』
    と普通に答えが返って来て衝撃でした。
    無垢板も選べる種類こそ少ないですが標準でしたし、
    期待が膨らみます。

>>430
    423さんではありませんが、
    『詳細見積り(部材価格レベル)』を出してくるHMといえば、
    H林業さんではないでしょうか??
    ここは良いですよ。

30. 433 えひ

>無垢板も選べる種類こそ少ないですが標準でしたし、

無垢は標準ではないですよね?

31. 434 検討中です。

>>433
    あれ??
    Y部長の話では、なら材となんかの材なら標準でやっているとの
    説明を受けたのですが。
    そこはびっくりしたところだったので、
    何度も聞き返したので間違いないと思います。

今同席した嫁にも確認したところ、言っていたのは間違いないです。
    ただ、正確には以下の通りです。

普通の合板(フローリング)にも変更することは可能で、
    その場合差額分は金額的に下がりますとのことです。

考えようによってはオプションとなりますね(^^;)
    ただし、なにも言わなきゃ無垢床なのでやっぱり標準と捉えてよいのではないでしょうか?

32. 435 えひ

そうなんですか、うちはそんな話きいてないですね。。
    ひょっとして坪単価高めにでてませんか?
    ちなみに坪単価と坪数はどの程度でしょうか。

33. 436 匿名さん

イキナリすいません。山下で建てることにした者ですが、うちの場合床材は、パイン標準対応で坪単価は、ほかのオプションがあるのでなんともいえないかもしれないけど、オプションを除けば30坪で50万は、切りました。

34. 437 えひ

なるほど。。。

それはその坪単価だったらサービスの範囲内でやってくれるということではないですか。

これまでのスレッドの流れをみると無垢はオプションです。でもここの工務店はかなりいいと思います。

売れているから潰れる心配がない。

売れるには売れているだけの理由があると思います。

35. 438 検討中です。

<<437
    うちはオプション含まず30坪で47万でした。

色々な話が出てて、
    ホントのところがどうなのかわからないですね。

36. 439 えひ

そうですね、話している担当もそれぞれ違うと思いますし、
    会話している内容も担当レベルで違うかもしれないですね。
    大規模なHMとかではないのでそういうこともあるかもしれないです。

37. 440 匿名さん

山下で決めた者ですが、坪単価や標準の内容はシリーズごとに違うようです。
    たしか「ヒバ心なんとか」というネーミングだったような。
    うちは最初、一番下のグレードのシリーズで検討していました。
    リビングだけ無垢の床材にしたかったり、他にもオプションを付けて考えていたら「これだったら、一つ上のシリーズにすれば標準になるし、オプションを合計していくより費用も安くなる」ということで、1つ上のシリーズにしました。
    無垢床(リビング)は標準で付いていて、パイン材でした。

確かに最初の時点で「シリーズがいくつかある」という説明があれば良かったなとは思います。
    ただ大体の予算と広さを伝えてあったので、向こうで見繕って話を進めたのでしょう。

そういうアバウトさもありますが、逆に融通も利きます。
    担当によって違うかとも思いますが・・・

38. 441 えひ

あーー
    そういえばそんなのありましたね。。

説明はうけてないのですが、パンフだけ貰って読んだ記憶があります。
    たしかモイスもプランとしてはいっていませんでしたでしょうか。

プランの違いですねなるほど理解できました。

39. 442 検討中です。

自分もその「シリーズ」の話は聞いてないです。
    予算を伝えたところ、無垢床標準といっていたので。

気になったのですが、モイスパネルを使った構造体は標準ではないのですか??
    その「シリーズ」のグレードによって構造部が変わってくるのでしょうか?

山下の標準構造体と思っていたので、ちょっとショックです。。。
    我が家の予算でモイスパネルが使えるかどうか心配です。

40. 443 えひ

ひばごころHOWZ2000シリーズってのにはモイスはいってるみたいですね。
    http://www.howz-yamaken.co.jp/company3.html

でも担当に聞いてみるのが一番ですね。

41. 444 検討中です。

>>443
    書いてありましたね。
    助かります。

でも、どの坪単価(どのグレード)のものが
    「HOWZ2000シリーズ」に該当するのかが新たな謎ですね。

今頂いたバインダーのファイルを見ているのですが、
    読み進めるに従って、オプションと標準の線引きが不明確だと感じました。

聞いてみるしかないことですが、自分の中で謎が深まります。

42. 445 えひ

そうなんですよね。はじめに案内があればいいのですが、、、

でも坪単価47万でモイス構造だったらかなり安いですね。

43. 446 匿名さん

グレードのシリーズって何があるんですかねー?HOWZ2000の他に知ってるのがあったら教えて下さい。

44. 447 物件比較中さん

わたしHOWZ1000シリーズのパンフもらってます。
    これは無垢はオプションでフローリング標準、モイス無しのシリーズです。

45. 448 検討中です。

>>447
    新たな情報ありがとうございます。
    色々聞けてうれしいです。

いくつか確認させてもらっていいですか??

>これは無垢はオプションでフローリング標準、モイス無しのシリーズです。

この内容は明記してありましたか??
    (標準とオプションの線引きは明確でした??)

それにしても、1000とか2000とかなんかの車種みたいで面白いですね。
    この流れとして、個人的に3000.4000シリーズが出てくることに期待します。

46. 449 物件比較中さん

標準仕様の構造体とフローリングは記載してあったのでそれなりに明確なのではないでしょうか。
    (それに見積もりに「モイスは含んでいません」の記載がありましたし)
    他にも標準仕様のキッチンとかトイレの設備についても記載が、、

わたしも予算があればモイスとウレタン吹き付けぐらいはやりたかったのですけど、、、

47. 450 検討中です。

>>445
    亀レスですが。。。
    やはり坪47でモイスを使うというのは安いという印象で良いのですよね??
    自分は、いまいちモイスの単価がわからないので、
    安いのか高いのか比較が出来ていない状況です。

正直なところ、パンフを読んでどれだけ良いものなのかはわかりましたが、
    その反面デメリットも知りたいところです。
    住宅として使用する中で「良い事だらけの素材」なんてありえないと逆に疑ってしまいます。
    構造材の「木」ですら、メリット・デメリットがあるのですから。
    自宅にモイスを採用するならば、メリット・デメリットを知った上で使いたいものです。

モイスを説明しているサイトがありましたので、参考までに貼っておきます。
    ttps://www.tostem.co.jp/lineup/moiss/exmoiss/default.htm

>>449
    なるほど!
    見積もりなら確かですね。
    自分も見積もりがでてくるのが待ち遠しいです。

48. 451 えひ

>やはり坪47でモイスを使うというのは安いという印象で良いのですよね??

モイスを標準でつけている工務店で見積もっているのですが、
    そこは坪単価53万くらいでしたので、坪47万でモイスも無垢もついていればかなり安いと思います。

サイトのリンクありがとうございます。
    デメリットはわたしも詳しくないのですが、やはり値段ではないでしょうか。
    面素材を一々貼っていく施工は結構手間のようでそれなりの金額してしまうようです。
    (口頭ベースで聞いたのですがオプションで付けると結構な金額したような記憶が)

49. 452 えひ

でもここの営業は結構アバウトな気がするので何が標準に含まれているかちゃんと確認したほうがいいですね。
    (モイスパネルも含まれているかどうか謎ですよね)

50. 455 検討中です。

ここの掲示板に書かれていることはあながち嘘ではないことがわかりました。

提案内容が良い、安い等は確かです。
    しかし、それ以外の悪評についてもその通りだと感じています。

施工を頼むとすると、ちょっと疲れるかも。

51. 456 完成直後

ようやく先日引き渡しが終わりました

ありがとうございました 正味約1年近くに渡りプランや仕様決めなど

お世話になりました。このスレッドではいろいろ悪い事もありましたので

途中実は心配になった事もありました。

本当に親身になってくれる担当者にめぐりあいました。

人に自慢できる家族が笑って暮らせる物が完成です

金額は多少アップしましたが無垢床 漆喰壁良いですよ自分で塗りました疲れたけど

おすすめ 他社では実現不可能な仕様が現実に

気になる事があったらすぐに連絡をすればストレス解消できますよ

52. 457 検討中です。

>>456

>>ようやく先日引き渡しが終わりました。

うらやましい限りです。
    山下建設で建てたとなると同じ神奈川県でしょうから、
    是非見てみたいですね~。

>>本当に親身になってくれる担当者にめぐりあいました。

山下建設での成功・失敗は、この一文に集約されていると感じています。
    このスレを最初から読み勧めていると、行き着くところは担当者の能力(性格?)が
    大きく満足度に影響しているような気がします。

やはり、契約まではY部長が担当し、契約後?担当者が変わるといったシステムなのでしょうか??
    どの時点から担当者が変わるのか心配です。

53. 458 匿名

営業担当→(契約)→設計担当→(着工時から)→現場監督のリレーが一般的ではないでしょうか。最初から設計担当がつく場合もあるようですね

54. 459 ビギナーさん

山下てそんなに安いんですか?神奈川県内で建てるとしたら価格だけなら上位な方でしょうか?

55. 460 検討中です。

>>459
    安いというのは一概には言いづらいかもです。
    安さを求めるなら他にも選択肢はあると思います。

ただ、山下の建てる家が自分の趣向に合うという人ならば、
    きっと安く感じると思いますよ。

自分も現在前向きに検討中です。

56. 461 匿名

まあでもここ確実にめんどくさいですけどね。担当がどうとかより仕事の量が多くてテンパってるみたいだし 常にこちらからリマインドしてあげないと まあそれだけ売れてるんだろうけど

57. 462 検討中です。

>>461
    山下で建てた方ですか??
    確かに自分も検討中の段階でレスポンスが遅くストレスは感じています。
    打ち合わせの内容がその後の見積もりに反映・修正されてないことが多いです。
    不安が募ります。

ただ、仕事が多いのであれば、建築途中での倒産がなさそうで安心しますが、
    どうなんでしょうか?

58. 463 匿名

私は帝国データバンク、東京商工リサーチで評点調べましたがここは優良企業の部類に入ると思います。
    ですので潰れる心配はないかと思ってます。
    でもやはり人数の割に仕事が多いですので462さんが指摘されているようなことは私の場合でも結構ありました。
    ですので見積もり催促やいつ頃までにもらえるのか、取り決めたことのリマインドなど都度面倒なメールのやりとりは必要かと思います。最終的な段階で建てる前に取り決め事項、仕様などの確認が必要かと思います。
    ですのでここのところをどう考えるかだとおもいますが、、
    まあただ、山下のテイストが気に入っていいれば価格もかなり安いですのできちんと都度都度の管理ができる方ならお勧めかと。

59. 464 匿名

ちなみに私つい最近、山下で契約したものです。

60. 465 不動産業者

山下建設 最近はあまり建て売りの仕事受けてくれないみたい
    やはり予算が合わないからだと思うそれでこれだけ忙しいんだからなー
    まわりが仕事少ないから坪単価¥5000-でも安くして請け負ってしまうでしょ
    だからそれ以上に安くして変な競争になっているよね
    業界にいるから分かるけど売り主不動産も安かろう悪かろう工務店は適正な利益
    が無いから厳しいと思うよ 1棟100万も利益なくて10年保証はつくし
    おなじ25坪の家を造っていても全然違うから
    建て売りは買わない方がいいと思います。
    どんな材料を使ってどんな人がたててくれるのか

で話を戻すと正直色々建築業者知ってるけどお勧めです。
    忙しいけどいい加減な奴がいないよ ほとんどが真面目
    社長が浪費家でなく派手で無いからお金も使わないようだし

注文少なくローコストで出来るところ
    たくさんあるけどね

聞きたいことあったら聞いて結構知ってるよ 山下も含めてこのあたりの
    工務店の事

61. 466 いつか買いたいさん

>>465さん
    山下はそんなに忙しいのに大丈夫でしょうか?一軒ずつ時間をかけて建ててもらいたいけど・・・
    職人さんの問題じゃなく忙しさで家に不具合がでないでしょうか?

62. 467 検討中です。

>>463
    >>最終的な段階で建てる前に取り決め事項、仕様などの確認が必要

取り決め事項とは何ですか?
    差し障りの無い範囲で463さんが行なったことを教えていただけるとうれしいです。

>>465
    >>聞きたいことあったら聞いて

お言葉に甘えて質問させてください。
    山下建設をお勧めする理由として465さんは真面目(人間的に?)と評価していますが、
    実際の建物の評価としてはどうですか?
    機能、性能面からの話が知りたいです。

63. 468 いつか買いたいさん

すいませんもうひとつ、山下では建設過程を写真などで記録したりするのでしょうか?
    またこういう記録作業はこの世界では常識なのでしょうか?

64. 469 住まいに詳しい人

注文住宅なら常識です。現場監督の現場訪問は、週2-3回くらいでしょうか。(比較的しっかりした会社の場合)逆算すると、現場監督ひとりあたり、同時に担当できる数は4-5棟といったところ。平均工期(解体から外構まで)5ヶ月として年、12棟程度。年120棟やっている会社なら100人の現場監督がいります。(あくまでも注文住宅をきちんと管理した場合のはなし)

65. 470 匿名

467さん
    取り決め事項とはいままで決めた仕様のことです。深い意味はないです。私の場合まだ全然仕様が固まってないのでいつかは最後にきちんとやらなきゃなとおもってます。

66. 471 住まいに詳しい人

建築途中の写真ですが
    基礎工事 
    中間検査時 金物施工完了後
    断熱施工中
    などなど要所を写真などで監理して頂いて引き渡しの際にもらえるように
    伝えてみたらいいのでは
    最初に約束をしておけばやってくれると思います
    それくらいの誠意はあると思います
    この会社は

67. 472 いつか買いたいさん

皆様、貴重な情報ありがとうございます

68. 473 471さんへ

建築途中の写真ですが
    基礎工事 
    中間検査時 金物施工完了後
    断熱施工中
    などなど要所を写真などで監理して頂いて引き渡しの際にもらえるように
    伝えてみたらいいのでは

私は山下で建てて5年ほど経ちます
    建築中、遠方に住んでいたため写真を送って欲しいと頼んでおりましたが
    1回も頂いた事がありません

建築業に努めていた経験上、写真は必ず撮っているはずと認識しておりますが
    山下さんに関しては??正直疑問だらけです

いまでも頼んだ事を直してもらえてない状況です

69. 474 もう少しで完成

初めて投稿します

山下さんと契約して色々打ち合わせをしてもう間もなく完成です

例の漆喰も頑張ってぬってみました (疲れましたがやったかいがありました)

現場はかなり行きましたし打ち合わせも担当者大工さんなど密にしたので

おおきな間違いなどは今のところありません

早く住みたいです 2階の屋根なりに工夫したリビングは気持ちいいです

引越したらまた報告したいと思います

おかげさまでイメージ通りより良い感じで仕上がりました

アフターも引き続きおねがいしますね

70. 476 匿名

うさんくさい投稿だなぁ

71. 477 入居済み住民さん

我が家の場合、

注文した品がいつまでも届かない
    施主に一言、許可・報告すべきことを勝手に処理して事後報告
    予算をはっきりと提示したにもかかわらず、施工後に予算をかなりオーバーで請求

等々、不愉快なことが多かったですよ。
    あきらかにウソとわかる言い訳ばかりでした。

こちらの確認ミスや不勉強もありますけど、ちょっと不誠実かも。
    この業界はそんなものだというし、担当さんにもよるのかな?

アフターも、「ちゃんとやります」っていってたけど、そんな連絡きませんよ。

完成した家は気に入ってますし、不具合はほんとんどないので、結果的には良かったですけど。

72. 478 匿名さん

>444
    「HOWZ2000シリーズ」は坪54でした。
    無垢はオプション。モイスは込みのようです。

いろんな書き込みと比べると、かなり高くなるという印象がありますねぇ。

73. 479 匿名さん

建築途中の写真ですが...

もらって写真見て、わかるの?

写真撮らないと、何やってるか信じられないから

欲しいだけでしょ!

写真渡したら、汚い現場、ばれるでしょ!

信じてないから・・・・・

74. 480 匿名さん

忙しいから、現場いけないし

そんな、写真整理してる暇ないのでは?

75. 481 申込予定さん

教えてください

「HOWZ2000シリーズ」は坪54でした。

税込みですよね、税別だったらかなり高いですよね

すごい納得、仕様でオプション無しで十分なのでは、

でも?

(無垢はオプション)床の無垢だけ、ドアは?

山下さんは安いハズなのでは? モイスはいらないのでは?

迷います! 直接聞くのが良いのがわかってますが

丸め込まれそうで、、、、洗脳されやすい性格ですから

76. 482 購入経験者さん

そんなこと言ってないで

洗脳されなさい!

77. 483 購入検討中さん

アフターは、来ないけど、皆さん

満足してない方より

満足しる方のほう多そうですね。

78. 484 入居済み住民さん

アフターは本当に来ないです。
    多分ここでの書き込みを見たんでしょうが、山下でもアフターを強化すると言っていました。
    アフター専門の人員をつけ、マニュアルを作り、ちゃんとやっていくということでしたが、一ヶ月点検でさえこちらから言い出さなければ連絡してこない。
    アフターはどのような間隔で行うかなどの書類も当然もらっていません。
    実際に点検に来ても、不具合を聞いて直すだけで、チェック項目の紙なども用意してませんでした。
    最後に「問題ありません」というような書類に署名捺印して終わり。

アフター時に直す約束をしていた箇所も、連絡ないまま放置です。
    暮らす上で不便がないので、こちらもつい忘れていますが・・・。

多分、悪気はないのだと思います。

おそらく忙しすぎてどうしてもアフターが後回しになってしまうんでしょう。
    やる気がない訳ではないので、こちらからしつこく連絡すればやってもらえます。

家自体は、値段の割に満足できる良い家が建ったと思っています。
    うちは担当とも相性が良かったようで、色々とサービスしてもらえましたよ。

アフターが気になる方は、それなりのHMにした方が良いかもしれません。

79. 485 購入検討中さん

どんなサービス、聞きたいです。

80. 486 匿名

わたしもサービスしてもらいました。

81. 487 購入検討中さん

どんなサービス?

82. 488 入居済み住民さん

まあ、端数を切るとか、小額のものだったらサービスに含めてくれちゃう、とか色々です。
    これ大手のHMだったら「オプション代」とか変更とか面倒くさいですよね。
    そのへんの融通の利くところ=アフターもちょっといい加減、がセットになってると思った方がいいですよ、という話です。

83. 489 匿名さん

でも、いきなり「サービスしてくれるんでしょ」みたいな態度じゃだめなのでは。
    こっちもそれなりの勉強して取り組んで、信頼関係できて初めて相手も「サービスしてもいいな」と感じるんだろうし。

84. 490 匿名

私はすごいサービスをしてもらいました。

85. 491 購入検討中さん

ど~んなサービス?

86. 492 入居済み住民さん

私も凄いこと してもらったわよ!、、、  教えない  

87. 493 購入検討中さん

馬鹿ばっかりだな!

88. 494 賃貸住まいさん

>>493
    うまいこと情報が入らないからって泣くなよ猿

89. 495 地元不動産業者さん

賃貸住まい君、きみもようゆう事書くから、駄目なのよ

真面目に、情報交換しましょうね

わかった?

90. 496 契約済みさん

>>481

478さんではないですが、私は述べ床約30坪 坪約62万(税込み、契約時)でした。
    内容も、オプションは結構入れたつもりです。
    住設関係のオプションはすくないですが、
    ウッドバルコニー、勾配天井、ローラー漆喰など、
    やりたいと思うことは入れたつもりです。

値段的にも高いとは感じていません。
    ほかでやればもう少し高くなる見積もりでしたし。

ひとつ言えるのは、丸め込むような営業はしなかったということです。
    忙しいので、良くも悪くも放置プレイが多いです。
    なので、焦らずじっくりと話を聞いていけば良いと思います。

91. 497 入居後

30坪強で2500万でした

山下でのほぼフル スペックですかね

初めての冬寒くないです 床下蓄熱暖房 漆喰ホタテ 無垢材 吹き抜け

ウレタン断熱 木製サッシ 

など数えきれません 挙げると…

数社比較した結果 同じ様なもので3000超える始末のところもありました

安いところはこの仕様ができないというところもありました。

今のところは満足です。

92. 498 契約済みさん

>>497

496です。

その金額、建坪だと、雑誌『神奈川県の注文住宅』に乗ってしまいそうなレベルですね。
    知り合いなら家を拝見させてほしいぐらいです。
    羨ましいスペックです。

93. 499 入居後

ありがとうございます

これからが大変ですがね 金銭的に やりすぎなのかもしれませんが後悔はないですね

だって毎日過ごす所ですから

山下さんの神奈川の注文住宅 掲載 素敵ですね

あの実例で問い合わせもしました

うえ目線が無いのと価格が親切だったのが決め手でした

他のメーカーハウスは提案も常に山下建設の後手後手で新鮮味がなかったですかね

深夜電気の全体に暖かい家つくりも気に入りましたし山下ならお奨めです

放置プレイはあまり実感は無かったですが、自己防衛が肝心です

しつこすぎても困るし難しいですね

94. 500 匿名さん

みなさん、契約前に山下建設さんの家を何件ぐらい見学しましたか?

タイミングや施主さんの了解をもらうと思うのですが、
    施工中や施工後の物件を見学させてもらえるものでしょうか?

95. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1