注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市の山下建設について

1. 101 バレンタイン

私の場合、全く問題がなかったので信じられないです。追加金額も良心的でしたし、とにかく対応が良かった。
    設計者との相性もあるかもしれませんね。

2. 102 ユメノマイホーム

こんばんわ。
    当方、少し若く、正直お家を建てる器には見えず、それが故、自身に自信がなく、
    足元を見られているのではないか?適当にされているのではないか?と心配になっています。
    ですので、色々な貴重なお話が聞けて、とても勉強になりました。

現在建築中の私にとってプラス、マイナス、両方の意見はとても重要な情報です。
    正直、良い面だけの情報って信じがたいですし、事実トラブルにあった時に間違いを
    問いただしにくい気がしました。(自分が小さいが為にですが、、、)
    この板では評判が良く 批判は書きにくい雰囲気だったかと思いますが、
    勇気を持って書いて下さった被害者Aさんとホワイトさん ありがとうございます。
    また、たかやまさんのご意見で、コミュニケーションの重要さ痛感しました。
    私も現場監督気分で少々五月蝿い客と思われるかもしれませんが
    足繁く現場に通ってみたいと思います。

高額な買い物なのではやり妥協はしたくないですし、泣き寝入りもしたくありません。
    私、山下建設のデザインや、現場担当の方が誠実で、大好きなんです。
    本当に、この家を建てたいと思っています。
    ですので、また皆さんの貴重なご意見聞かせて頂いて、ご相談にも乗っていただければと思います。

3. 103 たかやま

>>ユメノマイホームさん
    担当の方が誠実…なら問題はありません。
    思い切って思う所を打ち明けてみてはいかがでしょう?
    我がままかな?と思うような事でも意外に対応してくれたいしますよ。
    住宅建築に限らず、トラブルのたぐいの原因のほとんどは、互いの思い違いです。
    成功の秘訣はコミュニケーションこそアリ、と言っても過言ではありません。
    例え思い通りにならない場合でも、出来ない理由をちゃんと理解できれば納得して諦める事ができます。
    解らない事があるなら、ともかく「聞く」そして「調べる」です。

それから、私たちは「雇い主」なんです。
    一番偉いんです。(厳密には金貸してくれる銀行が一番なんですが…)
    私たちが金を払わなきゃ彼らは「おまんまの食い上げ」なんです。
    それを忘れちゃいけません。
    自信持ちましょう。

4. 104 ぴちょん

すっかりご無沙汰しています!
    たかやまさんがおっしゃている『成功の秘訣はコミュニケーションこそアリ』←ホントこれが全てです。何でそうですよね。
    現場は時間的にムリでなければ出来るだけ足を運んだほうが良いですよ!
    大工さんとのコミュニケーションも大事です。
    と言ってもウチは週に2回行ければ良い方ですが‥。
    棟梁は図面上では分からない事を色々とアドバイスしてくれてますし、何より自分の目でチェック出来ますしね。
    ウチも注文したものと違うものが何箇所か入っていました‥。
    すぐに対応してくれましたが。

ところで‥。ウチは現場監督に上棟の日に挨拶をしただけでその後一回も会っていません。着工するまで打ち合わせ等をしてきた方からは連絡はきているのですが。
    これって何なんでしょう??忙しいのかな‥??

ユメノマイホームさん、ウチも『自信なし』夫婦ですがお互いがんばりましょうね!!

5. 105 いたさん

みなさんこんばんは!
    連休なのでキャンプに行ってきました!
    うちのベビーもキャンプデビューです。
    でも、久しぶりに掲示板を見たら、

6. 106 なぎなぎ

皆さん、こんばんは。

7. 107 なぎなぎ

皆さんこんばんは。おひさしぶりです。

やはりコミュニケーションは大事ですよね。私も常々そう思います。
    私の場合、「?」な事があったり「やっぱりこうしたい!」と思い立った時は
    即座にメール(または電話)で質問攻め(笑)しています。
    だいたいはその日か次の日には返答をくれますよ。
    土地は住んでるところから近いので
    毎日通って少しでも変化があればデジカメで「バシバシ」。
    自分で記録を残したい、というのもあるし後で何かあったときに証拠になるかな、って思ってます。

ところで山下ではシステムキッチンは「トステム」「ミカド」を推進していると思いますが
    皆さんどちらかで決めているのでしょうか?
    もちろんオーダーという事もあると思いますが私は当初、トステムの「クレディア」に
    しようと思っていました。
    上棟が近くなりいろいろ考えたのですが
    私の最初からの希望だった、「シンク下をオープンにしたい」というのは
    トステムもミカドも合うプランが無かったのです。
    掛け率がいいからいいかなーと思っていましたがやはり。。。と
    急遽、他のメーカーのショールームめぐり。
    そして結局、INAXの製品に落ち着きそうです。
    それを山下に連絡したところ、あまり仕入れた事がないので掛け率が悪くなるかも、と。
    あまり高いのもイヤなのでネットの施主支給を探して結構安いところも見つけました。
    それも山下に連絡したところ
    「納期がちゃんとできるか?」「何年か経って何かあったときにどちらの責任になるか?」など
    とにかく施主支給をすすめない回答が返ってきました。
    確かにキッチンなど大物は大変そうですが
    皆さんはどの辺りまで施主支給を考えていらっしゃいますか?
    私は他には照明や洗面所の鏡、無塗装フローリングに塗るWAXなどです。

話は変わりますが
    >ユメノマイホーム さん。

山下建設を入ってすぐ右にある、あの存在感ある黄色のストーブ。
    実は建設者を決める際に山下で建てたという方の家でお見かけしました。
    落ち着いていた色だったので、初めは「ワインセラー?」と思いましたが
    聞いたらその方も打ち合わせ中から気になって購入した、との事でした。
    価格は30万くらいで、そこから煙突のようなものがつながって外へ出ていました。
    桜のチップか何かを原料に燃やすそうですが
    最初は温度などが落ち着くまでいろいろ時間がかかったそうです。
    でも雰囲気もあって好き、と言っていました。お好みですよね。

8. 108 いたさん

こんにちは!
    昨日のコメント途中ですいません。
    さっき続きを書いていたのですが、またもやベビーちゃんに消されてしまいました。。。
    せっかくたくさん書いたのに。。。
    また書き直すほど、入力得意じゃないので、一行に省略!!
    「私も後で後悔しないようにコミュニケーションをとっていきたいと思います!」
    ところで、話は変わりますが、イケアって言う、大型インテリアショップご存知でしょうか?
    近くに、横浜港北店がオープンしたので行ってきました!
    家を建てたばかりのみなさんや、これから建てる皆さんにはきっと大興奮の品揃え!!!
    (私、イケアの回し者ではありません。。。)
    本当に安いんです!そして、おしゃれなんです!
    家具から水道の栓まで揃っていて(オーダーキッチンもありましたよ)一日いても
    あきません。。。
    子供の遊び場や無料託児(一時間まで)もあるので、子供連れでもいいですよ!
    うちは、間取りや仕様がほとんどけっていしているのですが、
    洗面や照明、ウォールキャビネットなど、とにかくほとんどの細かいものを
    イケア商品に変えてもらうつもりです。
    キッチンカウンターですごくいいのも見つけましたよ!
    しつこいけど、おしゃれで安いんですよー。
    遠くから高速使っていってもそれだけの価値は絶対あります!!!
    オープンしたてでめちゃ混みですが、よかったら行ってみてはいかがでしょうか?
    ちなみに、日本では、船橋店と横浜港北店しかありません。。

9. 109 いたさん

バレンタインさん「予算が少ないから**にされ、、、」勘違いじゃないかしら?
    うちはたぶん皆さんの中でも一番予算は少ないと思いますよ。建築面積も少ないし。。。
    (こんなことでいばれないよ〜)
    でも、要望を山ほど出して、変更もちょくちょく。
    いやな客のはずです。
    でも、気持ちよく聞いてくれますよ。
    忙しくて連絡がおそくなったり、伝えたことを忘れていたりすることは
    あるかも知れませんが、予算が少ないからってことではないんじゃないかなぁ???
    それを言うなら、住宅メーカーは結構あからさまでしたよ!
    うちは、ビーサンはいて展示場に行くから、家を建てるような客には見えないらしく、最初はぜんぜん相手にされないんです。
    他のお客さんにみんな営業マンがいっちゃってね。
    でも、土地を買ったっていうと急に営業モードで子供に風船をくれたりするんですよ!
    そういうことは山下建設では感じないと思いますが。。。
    ベビーが昼寝中なので勢い余って連続書きまくってしまいました。
    すいません。。。

10. 110 いたさん

またまた書いちゃいます。。。
    (ごめんなさい全部読んでから書けばいいのに、少しずつ読んでは書いて、、、。
    おばかですね。。。)
    たかやまさん、すごいですね!
    私たちのすっかりアドバイザーですね。そういうお仕事をされているのでしょうか?
    すごく説得力があって、納得できる内容ばかりで、
    自分がこれから建てるって言うときに出会えてよかったです!
    これからも、よろしくおねがいします!!!

11. 111 たかやま

>>いたさん さん
    そういうお仕事というのがどう言うお仕事なのかは解りませんが…
    どんな仕事でもトラブルは付きものなので、ごく一般的なビジネス心得みたいな物を語ったに過ぎませんよ。
    ただ、自分はフリーランスの仕事をしているので、営業も事務も実務も全部自分でやらなきゃなりません。
    なので若干そういう事に対する経験が人より多いのかも知れませんが…

12. 112 ホワイト

みなさん、コミュニケーションを!と言っていますが、うちも全くコミュニケーションをとらなかった訳ではありません。そんなことは分かっています。現場監督の方はいい人だったので、建築中はその人に連絡していました。不安なことや疑問に思ったことはその都度相談してました。そしてちゃんと対応もしていただきました。「予算がすくないから・・・」って言うのは違うかも知れませんが、でも、本当に許しがたいことが多々あったのです。それなりの対応も検討中です。その内容もここに書いてみなさんに聞いてもらいたいくらいですが、やめておきます。満足度の高い方もいれば、そうでない人もいるのは、どこの会社も同じだと思いますから、こう言う人もいたということだけ分かってください。そして、これから建てられる人は細心の注意をしてください。

13. 113 たかやま

>>ホワイトさん
    私は決して山下を擁護する者でないと言う事をご了承下さい。
    その上で言わせて頂けるねら…

それはどこの工務店でも同じ事です。
    まぁ、こればっかりは巡り会わせが悪かったとしか言いようがありませんね。
    ホワイトさん、同じ施工会社で後悔していらっしゃる方が居るのは本当に残念です。
    具体的に書けない事情はよく解ります。
    今後の交渉の支障になりかねませんものね。
    ともかく、山下側との交渉が円満解決することを願うばかりです。
    もしよろしかったらその後の経過などもここに書いて欲しいですね。
    その対応の仕方でこの会社の真の体質が見えて来ると思いますしね。

それに良い事ばかり書かれているってのも気持ち悪いですし。

と、言う訳ではないのですが、自分からも気になる点を一つ。
    山下はアットホームな雰囲気が魅力ではありますが、反面ちょっとルーズな所がありますねぇ…
    こちらから積極的に聞かないと、あまり説明もなしに色々決まってしまっていたり…
    他の工務店の現実を知らないので、これが山下特有のモノなのかこの業界全般にこうなのかは判断できませんが…

14. 114 匿名さん

なぎなぎさん、もしかして湘南に建築中ですか?
    山下の入り口のペレットストーブ、実際使ってる方に使用感等聞いてみたいですね。

15. 115 ユメノマイホーム

>ぴちょん 様
    ありがとうございます。【自信ナシ】な方が居て安心しました。
    大工さんとのコミュニケーション 心得ました!!
    ちなみに、いつも何人ぐらいで作業されているんでしょうか?
    お茶とかコーヒーとか差し入れはされてらっしゃいますか?

> なぎなぎ 様
    ストーブの情報ありがとうございます。勉強になりました。
    一応 床暖房を入れる予定なのですが、あの手のデザイン結構タイプなんです。
    ただイニシャルよりランニング・・・やっぱりコストが気になりますよね。

> いたさん 様
    IKEA素敵ですよね。以前から既にチェック済みで既にFAMILY登録済みなんです。
    でも聞いたところによると、今週末は「ディズニーリゾート」並みの混雑だったそうですね。
    疲れそうで暫くは行くのを諦めています(笑 また情報あれば教えてください。

>ホワイト 様
    ホワイトさんの言う事、少し分かります。我が家もこのままだと嫌な気分で
    不本意な新居に住む事になるかもしれません。真剣に心配し、恐怖をも覚えます。
    山下建設さんは、良心的で素晴らしい方もいますが、真逆な方もいるな・・・というのが私の印象です。
    ホワイトさんの言って下さった通り、慎重に細心の注意を払って頑張って行きたいと思います。

−−−−−−−−−
    良い所だけではなく、悪い点も本当は知りたいと思います。これから建てる人にとっては
    重要な情報です。 以前、どなたかにトラブルが起きたならば、その点に注意して進めたいと思います。
    そう思うのは間違っているのでしょうか?

16. 116 バレンタイン

『いたさん』さん、連絡遅れました。NO.109『予算がすくないから**され』というのは、私ではありません。
    ただ、予算があまりないのは事実なので、
    強いて言えば、サッシについて何通りも見積もりをお願いしたら、立面図が出来るまで少しだけ待って下さいと逆にお願いされました。(笑)
    住宅展示場に行った時、後からき来たいかにも建築しそうな人に、途中で説明を打ち切られて、代わられました経験もあります。似ていますね。

17. 117 すずおと

わたしは去年、山下さんの強い勧めでペレットストーブをいれました。
    ランニングコストのことを気にされている方がいらっしゃったので
    我が家のケースですが紹介します。

使用期間は11月中旬から3月中旬までの約4ヶ月間
    ペレット(1袋@600)×10袋を3回注文

ちなみに部屋の暖かさですが、我が家は吹き抜けの部屋に
    取り付けたため、本当に寒い時期の夜などはエアコンと併用
    しました。
    各家々で状況が違うので、参考になるかわかりませんが・・・

18. 118 バロン

こんにちは。
    初めて書き込みします。うちも今山下さんでいろいろと提案を出してもらっているところです。今後契約しようかまだ迷っています・・・興味深く呼んでいると担当の方によって賛否両論ですね。みよじでいいのでイニシャル入れてもらえませんか???

19. 119 バロン

たびたびすみません・・・ちなみにうちの担当主は「k」さんです。

20. 120 たかやま

あれ?ウチも「k」さんでしたよ?
    同一人物…かな?

21. 121 たかやま

>良い所だけではなく、悪い点も本当は知りたいと思います。
    >これから建てる人にとっては重要な情報です。
    >そう思うのは間違っているのでしょうか?

そんな事ないです。
    つまりはこの掲示板の存在意義って、そういう情報をやりとりする事にこそあると思いますから。
    もちろん、ある程度の節度ってものは必要でしょうけれど。

22. 122 いたさん

バレンタインさん、間違えてしまってごめんなさい。(ペコリ)
    ユメノマイホームさん、イケア仲間ですね!

23. 123 いたさん

今は山下部長さんが設計の西山さんとプランを練って下さっているのですが。。。
    担当者って、うちの場合、山下部長さんになるのですか?
    それとも、部長さんは全体的な窓口であって、契約したら新しい担当がつくのですか?
    それにしても、噂のストーブ気になります!
    ぜんぜん気がつかなかったです。
    次回の打ち合わせでチェックチェック!!
    うちでは、アラジンのストーブを使っているのですが、灯油タンクが本体と一体なので
    給油が面倒です。あと、掃除も。
    見た目はいいんですけどね。
    噂のストーブは、使い勝手の方はどうですか?

24. 124 すずおと

ペレットストーブの使い勝手の件ですが
    当然定期的な掃除は必要です。
    でも、面倒なことはありませんよ。

あと、良い点は臭いが無いことと空気が
    きれいなので部屋が汚れることはないですよ。
    一番のお勧めは、夜暗いところで、ストーブの
    火を見ていると落ち着きますよ!!

費用は購入金額は若干高額な気がしますが
    ランニングコストは灯油より安いと思うし
    燃料がペレットだと自分が地球にやさしいい
    ことしている気になります。
    あくまでも、自己満足の世界ですが・・・

25. 125 ぴちょん

↑ウチは契約したら部長さんから担当他の方になりましたよ。
    ペレットストーブ、夏場ジャマではないのでしょうか?
    ウチもかなりお気に入りなのですが、取り外しはムリとの事だったので、保留中です。

たかやまさんの言っていた山下は『ちょっとルーズ』ですが、これはウチも少し感じてます。
    なので、相手からではなく、積極的にこちらが動かないとですね‥。
    一番最初に『家作りに、みなさんで積極的に参加して下さいね!途中でくじけて疲れちゃうかもしれませんが、がんばってゼヒ参加して下さい!!』と言われてたのでそんなに大変じゃないですが。
    でもウチの大工さん、山下に対して相当ストレスあるらしく会う度にグチられるのでこっちとしては微妙です‥。
    大工さんと山下とのコミュニケーション不足も気になりますです。
    どちらもとってもいい方なんですが‥。

26. 126 ぴちょん

すずおとさん、詳しくありがとうございます!!
    夏場はジャマじゃないですか?

27. 127 すずおと

夏場はある意味、冬場以上の存在感があります。
    でも、個人的にはあのデザインが気に入って購入
    しましたので、インテリアとして考えてます。

28. 128 いたさん

ぴちょんさんすずおとさんありがとうございました!
    参考になります!

29. 129 バロン

たかやまさんの担当の方と同一人物ぽいですね・・・
    体格の良い「K」さんですよね。
    今のところよく対応してくれますし、提案プランも納得はしています。
    ただ質問の返信等日数がかかることがあります。難しいことを聞いているわけではないのですが・・・やはり契約してないから後回しにされるのかなとか考えてしまいます。まー忙しいのもあると思うのですが。
    山下って工務店の割には年間建築件数がずば抜けて多いような気がします。規模は工務店の中では大きい方なのですか?
    山下の方はこのHP見てるんですかねー?

30. 130 サク

横入りすいません。

私はそもそもリクルートの紹介サービスで山下さんを知り、プレゼンを受け部長さんとお会いしました。
    そのときに部長さんがおっしゃられてましたが、今後はもっとお客と蜜に家つくりをしたいので
    建築件数=受注数を減らしていきたいらしいです。

31. 131 バロン

こんばんは。そーなんですか・・・情報ありがとうございます。
    一戸一戸蜜に取り組んでくれる方が顧客としてはうれしいですよね。

32. 132 ユメノマイホーム

色々な経験談や意見が出てきてとても参考になります。
    こちらの「チーズバーガー」問題については 現在、山下建設マターとなっています。
    この結果もこちらで報告できれば、何かの参考になると思うので
    後日ご報告させていただきます。

>すずおと さん
    ストーブの情報ありがとうございました。
    聞けば聞くほど欲しくなってしまいますね。
    カラーにホワイトがないのと、予算が・・・悩みどころです。
    -------
    「今後はもっとお客と蜜に家つくりをしたい」とおっしゃってたんですか?
    正直あんまり感じない(笑
    ぴちょんさんがおっしゃってる「積極的にこちらが動かないと」という意味
    良くわかります。待ってるだけでは、進捗が全くわからなかったり、物事が進まなかったり。
    同時期に土地を購入し 他社で建ててる知人と比べると やっぱり進行が遅い気がします。
    やっぱり忙しいんですかね。忙しそうですよね。お客様商売なので言い訳にはならない気がしますが。
    でも工期が早いからといっていい物ではないですよね。特に家は。

33. 133 いたさん

打ち合わせ行って来ました。
    やっぱり、山下建設いいですよ。
    あの雰囲気すきです。
    高い買い物をするのですから、100%信頼して任せられる相手じゃないと。。。
    いろいろな意見はあるようですが、山下建設を信じて、良い家を作っていきたいと思います!!
    それにしても予算が〜〜〜〜〜〜〜。。。。
    宝くじでも当たらないかな〜〜〜〜〜〜〜〜。。。。。(願)

34. 134 たかやま

>進行が遅い…
    ウチの印象は全く逆でした。
    もちろん、ウチは売却物件との兼ね合いで、ある程度期日を切ってはいたのですが…
    予定の期日の半月以上前に完成してしまいました。(ほぼ3ヶ月で完成…)
    むしろ早過ぎて逆に手抜きしてるんじゃないかと心配になってくるくらいでしたよ。

>>バロンさん
    やっぱり同一人物のようですね(笑)
    自分はそんなに対応が遅いとの印象は無かったです。
    でも何かいつも忙しそうではありましたね。
    やっぱりウチには売却物件の関係を考慮してくれていたんでしょうかね。
    ※ココを建てる以前に住んでいた実家を売りに出したらスグに買い手がつきまして…
    できれば8月中に欲しいとの向こうの要望があり…というワケなんですが。

35. 135 ユメノマイホーム

>たかやまさん

そうだったんですかー。うらやましいです。

住宅ローン減税の控除額が年内に入居した方がお得ですよね。、
    それで12月入居を急がれてる方が多く混雑期だったのかもしれません。
    ウチは半分12月入居については諦めていたので
    プライオリティは急いでる人にあったからなのかもしれません。

36. 136 ぴちょん

ウチも買い替え(マンションからの)です。既に買い手はついています。
    なのに引渡しが予定より1ヶ月も遅れそうとの事‥。

たかやまさんとの対応の違い‥。なんなんでしょか‥(涙)

37. 137 たかやま

もしかして、ウチがたまたま着工件数少ない時期にはまっていたのでしょうかね?
    確かに着工4月下旬ってのは少ない時期かも知れません。
    引っ越しが8月の一番熱い時期になってしまいますしね。
    実際引っ越しは汗だくでした(苦笑)

38. 138 バロン

返信ありがとうございます。

皆さんにお聞きしたいのですが・・・
    瑕疵保障10年は無条件につくんですよね〜?
    その他に任意で第三機関の保障を選択するんですか?皆さんはどうしますか?

39. 139 バロン

たびたびすみません。

家つくりの最初は大手ハウスメーカーを回っていろいろと話を聞きました。
    ほとんどが10年保障+10年目の有料メンテを受け10年延長だったと思います(計20年)。
    後半10年保障があったほうが安心かな〜って思います。年数が経つにつれいろいろ出てくると思いますし。
    皆さんどうお考えですか?

40. 140 匿名さん

【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】

41. 141 たかやま

>>140:1年経ちましたさん
    >建築中に見に行けなかった
    うーん…
    それじゃ「仕方ない」としか言えませんよ。
    きっとどこの施工会社に頼んでも、本人が現場に行かなきゃ不満いっぱいの家になってしまうでしょうね…

42. 142 ユメノマイホーム

>1年経ちました さん
    よく「現場あわせになる」(?)というような言葉を打ち合わせで聞くんですが、
    私も素人なので「何故、設計図通りに作らない(作れない)のか?」と疑問です。
    どこか不思議ですよね。設計図に載らない箇所があるなんて。
    建築中に見に行けなかったって方 結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?
    住居と建築現場が遠い等で 見に行けない人。
    そういう方のための法律や契約があればいいですね。
    この家を建てて下さい。と契約(請負)を結び、出来上がった家が契約と違う。
    瑕疵担保は欠陥以外は適応できないんでしたっけ?

43. 143 たかやま

設計と現物に食い違いがある時は、大抵の場合、設計図の方に無理があるんですよ。
    設計図と言うのは所詮「机上の」、つまり架空の「図」でしかありません。
    ですので、設計図通りに作ると安全上問題があったり、大工さんの作業行程上無理だったり、使い勝手に問題が出たりする場合も多いです。

自分の家も換気扇ダクトの位置や収納スペースの減少などなど、設計とかなり違う部分がありますが、一つ一つ質問をして説明してもらいました。
    まぁ前にも書きましたが、山下はちょっとルーズなので(いや、忙し過ぎるのかも?)、「脇が甘い」と言わざるを得ないですけれどね。

44. 144 匿名

1年経ちましたさん
    「仕方ない」じゃ済まされませんよね。
    何のための設計図?
    変更があったら、注文者にその都度説明してほしいですよね。
    それが出来ないなんて、いい工務店とはいえないかも・・・

45. 145 たかやま

まぁそうですね。
    そう思うんなら他で頼んだらよろし。
    で、失敗したと思う人は泣き寝入りせず出るとこへ出れば?
    そうしないと気持ち、収まらないでしょ?

46. 146 1年経ちました

皆様、いろいろとご意見ありがとうございます。なかなか現場にいけなかったものですからこちら側にも責任があるのですが、月に2回ほどは確認してました。でも、おかしな部分を指摘すると今から直すと大変な手間になる・・・と言われてしまったり。。でも、そこではっきりと直して欲しいと言わないといけなかったですね。後から何度もメールで問い合わせましたけど、全く見てないようでこちらから再度電話しないといけない事が多々続きました。
    出るところへ出る・・・、確かにこれ以上ゴタゴタが続くようでしたら考えてみます。
    なんだか励みになりました!ありがとうございました。

47. 147 ユメノマイホーム

>1年経ちました さん
    貴重なお話ありがとうございました。
    私はあとには引けない状態で こういったお話(情報)があるのは
    本当にありがたいです。気引き締めてやっていこうと思います。
    また 1年経ちました さんへの山下建設の今後の対応が、
    契約した人が安心するような いい対応だといいですね。

48. 148 バロン

なんか 1年経ちましたさんのお話は同じ工務店で話を進めようとしている者には肝に命じておかなければならない貴重な話だと思います。
    確かにハウスメーカーだろうと工務店だろうと油断は禁物ですよね。
    メールを見ていないというのはありえない話で、やり方が卑怯だと思います。
    めげずに戦って下さい。折角建てた夢のマイホーム!長いスパンで暮らしていくマイホームなので気持ちよく付き合っていける事を望みます。
    がんばって下さい。

49. 149 いたさん

掲示板みてなかったのですが。。。
    一年経ちましたって???肝心なところが削除されているし。
    なんか大変なことになっていますね。。。
    だんだん不安になってきました。

50. 150 いたさん

予算、間取りなどやっと決定しました!
    皆さんに何があったか。。。
    不安に思っても仕方ないし、よい家が出来るようにがんばって
    現場に通おうと思います。

51. 151 たかやま

いたさんさん
    取りあえず、おめでとうございます。
    でも本番はこれからです。
    現場監督さんや大工さんとうまく信頼関係を作って、いい家、建てて下さい。

52. 152 サク

久々書き込みします。
    何やら色々マイナス面のご指摘もあったようで、非常に参考になります。
    どなたかが書いておられましたが、こういった情報はいい情報と悪い情報があって当然だと思います。その情報をどう自分に活かすか?ですよね。
    と偉そうなことを言っても私はまだまだ皆さんに比べれば家作りに関してひよっこなのでこれからも宜しくお願いします。

さて、私のほうは検討している土地にラフプラン(平面図)と概算見積もりを頂きました。
    要望は色々あったのですが、「遊び心ある家」に対しての提案には正直やられました。
    2Fのロフトにブリッジがありました。雑誌で見たことはあったのですが、まさか私の家にそれが・・
    ただしコストはそれなりにかかりますが。でもプラン提案についてはさすがだと思いました。

とりあえず現段階では土地も含め家族会議を行う所です。

53. 153 たかやま

ロフトにブリッジ…
    最近の山下お得意のプランですねー。
    ウチも資金に余裕あったらやりたかったなぁ…

54. 154 サク

たかやまさん

あくまでも第一案のラフプランです。
    詰めていけく過程で断念する可能性もあります。

たかやまさんはもう住まれてどれくらい経つのですか?
    住み心地はいかがですか?

55. 155 たかやま

もうすぐ2ヶ月です。
    若干予想外の事態は起こりましたが、今はもう落ち着いてこの家の暮らしにも慣れて来ました。
    今の所快適ですね。
    ウチは高高でもなんでもない山下の標準的な仕様の家なんですが…
    住んでみて一番驚いたのは断熱の良さですね。
    これは別に山下が特別優れている、と言うワケではないのでしょうが、以前住んでいた20年前の仕様の住宅とはエアコンの効きが天と地ほどの差があります。
    ここまで違うとは…この20年間の技術革新とは凄いものだと関心しきりです。

これから寒い季節がやって来ますが、今度は暖房の効きがどの程度か、楽しみです。

56. 156 バロン

確かに最近の戸建ては高断熱をうたっていますよね。
    そんなに違いが分かるものですか・・・楽しみです。

57. 157 いたさん

家作りって、山あり谷あり。。。
    最近くじけそうです。
    皆さんはとんとん拍子に進んでいますか??

58. 158 サク

たかやまさん

快適で何よりですね。
    断熱は内断熱ですか?暖房はエアコンのみで行くんですか?それとも石油ファンヒーターとか?

いたさん
    私も実は少し雲行きが怪しくなってきました。
    と、言うのも最初に私共の予算はアッパーを伝えてありました。(消費税や諸費用も込み)
    しかしよくよく見積書を見ると本体と別工事費で予算内に入る仕様で、消費税やその他工事、それからこれからこちらから要望するものを考えると全然予算オーバーであることが分かりました。
    最初にちゃんと書面で予算を伝えたんですが・・・・
    当然、色々なオプションを削っていくことになると思いますし、延べ床も削る方向になると
    思います。

59. 159 ぴちょん

こんばんわ。
    みなさん色々とあるみたいですね‥。
    でも、ここで情報交換しながら、理想のマイホームが実現出来るようにしたいですね〜。

いたさん、何があったのでしょうか??

ところで、エコキュート入れた方いらっしゃいますか?

60. 160 たかやま

>>158 サクさん
    ウチはもう全く山下標準内の、普通の内断熱です。
    冬は取りあえずエアコンのみで考えています。
    ただ1部屋だけ天井が高くロフトの付いている部屋があるので、そこはどうするか…
    まぁ実際に寒くならないとなんとも言えませんね。

>当然、色々なオプションを削っていくことになると思いますし、
    >延べ床も削る方向になると思います。
    そうですね…はじめウチも予算を300万円もオーバーしてしまい、予算内に収める為削って削って削りまくりました(泣)
    でも、その削って行く過程で、色々な抜け道を見付けたり、アイデアで乗り切ったり、そうしている内に逆に「削って行く」こと自体が楽しくなってきましたけど。
    最終的に予算を10万円ほど下回る結果になりました(笑)
    で、今の所、まぁ満足度80%、後悔するほどのマイナスはないって感じです。

>>159 ぴちょんさん
    当初ウチもエコキュート検討しましたが…
    初期投資の面と、使い勝手の面から断念しました。
    最終的にガス給湯器の高効率タイプ、エコジョーズに落ち着きました。

61. 161 ユメノマイホーム

リクルートの住宅の本の山下建設の施例すごく素敵ですよね。立地も広さも、あんな家に住めたらいいのに・・・
    いたさん どうされましたかー?
    私も現在建設中ですが、「やっぱり狭かったかも」「あー大きすぎた」等,今更ちょっと後悔だったりします。
    ここまでくるとどうしようもないですが・・・

>サクさん
    なんか ちょっと見積わかりにくいですよね(笑)うちも同じような事がありました。
    私の方も提示頂いたプランから床面積を削りました、
    その後も、打合せの度に、これも付けて、あれも付けて、これをこうして下さい とオプションばかりで
    どこまでが標準なのか?何をするとインパクトがどのくらい出るのか?を詳しく聞きそびれていたので
    初期にFIXしたつもりの金額より+【α】が結構出ています。でも建売じゃなく【注文】住宅なので,当たり前なのかな?

62. 162 サク

たかやまさん

標準内断熱で夏快適だったという話は参考になります。
    と、言いますのも、現場見学をさせて頂いた家に(外からですが)外断熱で外壁が黒のガルバリウムという素敵な家が気になっておりました。部長曰く、そのお家は一台のエアコンで十分とのこと。
    しかしうちは予算的に外断熱は夢となりましたが。

ユメノマイホームさん
    同じような方がいて心強いです。これからも宜しくお願いします。
    私の理想としては、伝えた予算より低めに第一案が出てきて、希望要望を肉付けしていき
    予算に治める、といった進め方でした。
    ですので、最初に予算オーバーないいものを見せられると辛いですよね。

63. 163 たかやま

>>162 サクさん
    ウチはリビングは2階で日当たりは良く、更には窓も三方東南西に付いていてしかもヒサシもほとんどありません。
    ですのでほとんど一日中日差しが入る構造です。
    明るいのはいいのですが、もしかしたら夏暑いかもと恐れていたのですが…
    周辺環境のおかげもあって風通りも良く、エアコンかけたのは8月中10日あるかどうかでした。
    日差しが強い日でも風があればエアコンいりませんでした。

以前住んでいた20年前建てた実家(建て売り)は屋根断熱が余り無かったのか、夏の暑い日は天井からジリジリ熱が伝わって来るのが分ったのですが、この新しい家はそんな事は全然ありませんでした。
    まぁ、もっとも、その比較対象の家の方に問題があっただけかも知れませんが(笑)

余談ですが、前の家では夏2階が暑くてって話を山下の担当者に話したら…
    「20年前の家とは今は全然違いますよ」と、ちょっとニヤニヤ含み笑いのような笑顔で語っていましたが…
    いやー、その言葉に嘘はありませんでした。

64. 164 サク

たかやまさん

それは羨ましいですね。さぞかし明るく今の季節は日差しが気持ちよいでしょうね。

私も打ち合わせを重ねていく上で、外断熱は即諦めました。

今は削っていく作業です。

外講は皆さんどれくらい予算をかけやられましたでしょうか?
    参考までにお聞かせ下さい。

65. 165 匿名さん

>サクさん
    削って行く作業は辛いですよね…
    理想からどんどん遠ざかって行く訳ですから…
    で、思うのは、これだけは絶対に退けないっていう最低ラインをあらかじめ引いておくってのも一つの手かと。
    その最低プランと、理想のプランを較べて、予算に合わせてどこまで理想に引き上げられるか?
    そんな発想の転換をすれば、少しは「ゲンナリ感」が緩和されるかと思うのですが…

ところで、実はウチはまだ外溝やっていません。
    もうすぐお隣の建築が始まるので、お隣と相談してから…
    と言うのは表向きの理由で、
    本当は予算がイマイチ足りないので現在貯蓄中だったりします。
    予算は…100万をみていますが、果たしてどうなるか…

66. 166 たかやま

>>165は私です(汗)

67. 167 サク

たかやまさん

そうですね。そんな発想の転換をしなきゃ「家作り」が侘しい作業になりますね。
    前にも書きましたが、こちらは最高アッパーな予算を伝えてあるのだから、消費税や
    その他工事も含め余裕を持ったプランを一番最初は提示して欲しいものです。
    その後に、プラス○○万でこんな事もできますよ!!てな具合に提案してもらえれば
    夢は膨らむのに。
    逆を返せばもともと要求したことが多すぎて予算ギリギリだったのかも知れないですが。

たかやまさんは外構これからなんですね。
    予算の関係で最初は取り合えずカースペースにコンクリートを打つくらいだと思います。

68. 168 ぴちょん

こんばんは。
    たかやまさん、夏を快適に過ごされたようで、良かったです、なんか安心!!
    断熱は標準との事ですが、屋根にアルミのシート入れましたか?

サクさん、ウチは追加工事が300万以上の見積もりがきて『なぬーっ??』でした。
    要求したもの、多すぎでした(笑)

69. 169 たかやま

>ぴちょんさん
    アルミシートですか?
    申し訳ありませんが、分りません。
    もし山下の標準仕様にそれが入っているのなら、多分入れてあるでしょうし、オプションなら入れてないと思います。
    ウチは、住宅の基本性能の部分は、ほぼ完全に山下の標準仕様でしかやっていませんので。

>サクさん
    ウチの場合はまず自分で建てたプランで見積り立てたらとんでもない額になってしまいました。
    (不動産屋が血相変えて電話して来た;笑)
    で、改めて担当者さんにこちらが要求する間取りで最低線のプランを出してもらい(これがちょっとつまんないプランで;笑)、それを叩き台としてどこまで理想に近づけるかって感じで積み上げては削り…を繰り返しました。
    設計変更&見積り何回出したかな…?多分全部集めれば10枚はある筈(苦笑)
    出来上がった物に不満が無いかと言えば嘘になるけど、でも今出来る最良の物ができたとは思ってます。

70. 170 ケントウ君

雑誌で山下建設の事を見て、こちらのスレに来ました。以前の書き込みはかなり良い印象
    ですが…。
    因みに建てた方の坪単価を参考までにお聞き出来たらと思います。
    当方延床32坪ロフト3坪程度の物を考えております。
    あくまでも参考までなので色々教えて下さい。
    山下建設の標準で付かない物なども教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

71. 171 たかやま

ウチは38坪弱で基本工事費は坪単価43万(総額約1630万)でした。
    ただ、工事費の単価は床面積が増えるほど割安になるそうなので、32坪だともう少し高くなると思いますよ。
    で、もろもろの諸経費と追加装備で最終的には200万ちょっとになりました。

ところで、「標準で付かないもの」という質問はちょっと曖昧で解り難いです。
    少なくとも、勾配天井、ロフト、無垢床材、床暖房、全館空調、オール電化等は全部オプションです。
    すべて標準内で収めると、多分見た目は普通の建て売り住宅程度の仕様にしかなりませんね。
    会社側の言い分は、見えないところの工夫(基礎や土台、壁内部の構造)が良いんですって事ですが。

72. 172 ケントウ君

>たかやまさん
    有難うございます。坪単価は大手HMに比べたら安めですね。まだ山下建設で建てた建物を
    見ていないのでこれから見て検討してみます。
    「標準で付かない物」ですが、大体書かれた物でおおよそ検討がつきました。
    有難うございました。

73. 173 たかやま

あ…今読み返したら、総額200万なんて書いてある…(汗)
    もちろん、2000万の誤りです。
    ともかく、参考になったのなら良かったです。
    自分も山下の建てた物件を見学してから決めました。
    見学の時は、完成した物よりも建築中の物をじっくり見せてもらった方が良いと思います。
    って、多分言わなくても見せるとは思いますが。

74. 174 ぴちょん

みなさん、ご無沙汰しております。
    着々と進んでますか??

ウチは現在、収納関係を作ってくれてます。
    後はクロスをはればほぼ完成です。
    でも、かたちになればなる程、『何か違うんだけど‥』ってのが多くなり少し疲れました。
    やはり、あの図面だけで出来上がりを想像するのは素人ではかなり難しく思います。

山下は本当に忙しい様ですよね‥。
    ウチの大工さん、監督とのコミュニケーションがいまいちとれず『イライラする〜!!』と嘆いています‥。
    もうすぐ大工さんとお別れなので、さみしいです(泣)

75. 175 たかやま

今の時期、住宅建設やってるところは、きっとどこも一年中で一番忙しい時期かと思いますよ。
    子供の学校入学、転勤などの理由で、皆3月中入居狙ってますからね。
    ウチの近所も一気に3軒の工事が始まりました。

76. 176 白い熊

こんばんは。初めて書き込みます。このページは大変参考になり有難く拝見させていただいております。
    現在山下さんとその他HM2社で検討しております。
    提案、木に対する考え、価格のバランスが山下さんが一番良いので第1候補に挙げております。
    検討会社の一つのアキュラでは土台、柱、無垢フローリング等オプションを付けても山下さんよりは安そうですが営業が素材をあまりよく分かっていない感じで下手にやったことも無いようなオプション素材でお願いするのは怖いような気がしております。
    でも山下さんを信用し切っている現在皆さんの意見を聞くと少し不安になっています。
    それはそうと、山下さんは値引きには対応して頂けるのでしょうか?
    もしご存知であれば教えてください。

77. 177 匿名さん

>>176
    私を含め皆、別に山下の事を信じ切っているワケではないと思いますよ。
    実際山下で後悔したと書いてる人もいますし、自分も不満が無い訳じゃないです。
    それに、注文住宅建てる場合、結局最終的な責任は注文したこちらにある訳ですしね。
    例え施工業者が山下以外のどこだったとしても、まず施主の自分がしっかりしていないと、満足した家は建てられないと思いますよ。

で、ご質問の値引きですが…
    注文住宅の場合、建て売りと違い家を丸まる建てて売る訳ではないので、どれが「値引き」と呼べるのか判別するのは難しいですね。
    ウチの場合、玄関ドアを標準規格外の物にしたけど、同じメーカーでグレードも同程度だったので標準内でサービスしてもらったりとか、簡単な内装追加工事は無料でしてもらったりとかはしましたけれど。

78. 178 たかやま

また名前入れ忘れてしまいました(汗)
    >>177は私です。

79. 179 白い熊

たかやまさん、早速レス有難うございます。
    山下さんを信用し切っていると言っているのは自分のことで皆さんの事ではありません(笑)
    わかりずらい文章ですみません。。
    ハウスメーカーで注文住宅を検討したところプランの時点で概算見積もりを出してきましたが既にそこで値引きがあったりしました。私が聞いたハウスメーカーは最初から多めに見積もっておいて最後に値引きして頑張っているようにみせているようで信用ができませんでした。またオプションをお願いしようと思ったらすごく高くなるとしか言わず受け入れる様子ではありませんでした。山下さんで信用できると思ったところは追加費用が明確であったこと、またこちらの希望に対するメリット・デメリットをその場で回答し納得する代替案をいただけたこと、追加オプションに柔軟なこと等です。前述の勾配天井、ロフト、バルコニーなど面積の金額がはっきり出てくるので検討しやすいです。
    また標準仕様で私は山下さんがいいと思いました。43万円/坪でヒバ土台(無垢)、ヒノキ柱(無垢)、モルタル吹きつけ、紙の内装、パイン無垢フローリングを実現できるところはHMでは有りませんでした。
    あとは提案のセンスが今のところ他社とは段違いに良いです。
    まだ打ち合わせは2回ですがちょっと傾きすぎかもしれません。
    ただ合見積もりはHMとあわせて3社で取ろうと思っておりまして同じような仕様で高いところが有れば値引きをお願いしたいと思っています。

80. 180 ふく

はじめまして。山下で建ててすんでいるものです。
    家を建てるとき本当に悩みますよね。
    懐かしいです!

ところで、ヒノキ柱はオプションですよね。
    カタログはわぎらわしいいけど。
    >>168アルミシートもオプションです。
    我が家はアルミシートが入った断熱材をいれました。
    夏はロフトも快適でしたよ。

建ててみて山下は標準に含まれるものが少なかったかなと実感してます。
    他社で見積もりをとったとき、キッチンの仕様、建具、屋根材等までは出ていなかったので
    わからなかったがあきらかに他社よりグレードが落ちてました。

他社でルナファーザーを貼ったほうが安そうでした。

雰囲気はいいけど、当たり前のことができなないこともあり、
    何度もぶつかりました。たぶん山下が忙しいすぎるからだとわかるけど
    こっちは一度のことなのできちんとやってほしかったです。

81. 181 匿名さん

山下で建てた者です。お聞きしたいのですが、内装を珪藻土塗りで仕上げてるのですが
    半年ほどで塗り壁がモコッと膨れてる箇所が多々あります。
    山下いわく、無垢の木の為引き締まって縮むので仕方ないとの回答。
    同じ体験の方いらっしゃったらお聞かせください。

>ふくさん、我が家も同じです!何度もぶつかり、何年経っても進行中。

82. 182 ないとう

はじめまして、いま山下建設で家を建てようかと考えております。
    情報をください。建坪21坪で坪単価47.5万円で出来ると某不動産やさんが、推薦しています。
    実際、安くしてくれてるのかどうなのかわかりません。実際、建て始めると追加分が多くなってしまいそうで心配なんです。
    お願いします。よろしくお願いします。

83. 183 匿名さん

>ないとうさん
    それ、おそらく基本料金ですね。
    ですのでそれが山下で建てられる最低限の家だと判断して下さい。
    それ以上安くなる事は基本的にはないと思います。
    (窓などを基本仕様から性能の落ちる物に換えるとかすれば安くなるのかなぁ…?)
    なお、全て基本料金内でやっても十分快適に住める家は建てられます。
    ですが、外観、内装はその辺の建て売りとあまり変わらない物になってしまうと思いますね。
    (見えない所がその辺の建て売りとは全然違うんだと言ってますが…)
    ですので当然、無垢フローリング、勾配天井、ロフト、オール電化や全館空調など色々欲張り始めたらどんどん上がります。
    もちろん、それはどこで施工してもらっても同じですけれどね。

それから、その基本料はあくまで「家屋」にかかる料金です。
    地盤改良や、水道管ガス管の引き込みなど、その土地によって変わる物はその料金には含まれていません。

ちなみにウチは建坪約38坪で基本料金が43万円(建坪が多い方が相対的に坪単価は下がるそうです)。
    基本外の追加は、水道管、ガス管の引き込み、親世帯用の小さめのキッチンと二階シャワー室、ロフト、エコジョーズ、アルミバルコニーなど。
    最終的な坪単価は約53万円でした。
    あ、今頃気付いたけど10万もアップしてたんだ…

84. 184 ないとう

匿名さん細かいことまで教えてもらい有難うございます。検討してみます。

85. 185 建てた

建てた

86. 186 匿名さん

斬新なデザインはいいんだけど、建築基準法をクリアしているかどうか疑問に思うところも・・・。
    建てる場所(行政)によっては、プラン変更になるような話もあるから、計画段階からよ〜くよ〜く設計士と相談する事を
    おすすめします。

87. 187 匿名さん

>>186
    ?言ってる意味がよく解りません。
    建築基準法クリアできなきゃそもそも建築確認下りませんがな(笑)
    それともその辺をくぐり抜ける不正をやってるって事?

88. 188 匿名さん

可能ですよ。建築確認下ろす設計をして、完了検査後に手を加えればね

89. 189 匿名さん

もしそんな事実があるんなら問題だけど、実例はあるの?
    ソース無しで語ってるなら只の誹謗中傷だよ。
    自分はココで建ててもらったけど、そんな問題のある会社だとは思わなかったけど?

90. 190 被害者ウルトラC

なぜか概ね良い評判の山下、構造についてのスレが無いので一言。
    基礎、躯体共、某「一文字建設」と同レベルの建物です。
    検討されている方々へ、最低でも基礎配筋、躯体、断熱材を必ず自身の目で確認してください。
    カキコだけで判断しない方がいいと思います。
    判った時には後の祭りでした(泣)

91. 191 サク

久々覗きました。
    被害者ウルトラCさん、はじめまして。
    私、素人なものでおっしゃっている「自分の目で確認すべき点」が解らないので
    よろしければどのような点を確認すべきか・・・
    もう少し教えていただけませんか?

92. 192 匿名

サクさんへ、被害者ウルトラCさんの内容はあまりに大ざっぱなのでココで書ききれるものではないのでは?
    確かに私の目から見ても山下の躯体は「一文字建設」と同レベルの建物です。基礎(配筋)は知りませんが、断熱材は確か10kのグラスウールを使っていると思います。つまりこれ以下のものは存在しないという代物を使っているということです。一事が万事、基礎も推して知るべしということでしょうか。

93. 193 ヤンバルクイナ

私も山下建設で建てた一人なので一言。
    我が家は開発地で家を建てた関係上、20数棟の建物がヨーイドン
    で工事が始まりました。その過程を見ていて思ったのは、
    山下建設の基礎、躯体は悪いものではなかったですよ。
    客観的に見ても、山下建設よりしっかりやっていると思えたHMは、
    某北欧国の名を冠するHMだけでしたけど。
    でもあちらのHMは坪単価が山下とは比較できないほど高いですし。
    山下の坪単価を考えると、無理を言えないところもあるのではないでしょうか?
    あちらも商売でやっているのですから。

94. 194 おっちゃん

皆さんの意見は抽象的で良し悪しの判断ができません。
    ヤンバルクイナさん、山下建設で建てておられるので基礎配筋のピッチ、太さなどはお分かりですよね?
    具体的な数値を教えていただけませんか?
    断熱材は10Kのグラスウールで間違いありませんか?
    以前何かの記事で見たのですが、欧州?ではそもそも10Kは存在しないと載っていたように記憶しているので、そこのところは大変気になります。
    本当ならば、「一文字建設」?レベルというのもうなづけます。

95. 195 匿名さん

ウチは基礎断熱などは標準のままですが、グラウウールではありませんでした。
    ロックウール「ダンレーマット」の90mm〜100mm厚位だったけど…?
    これは良いのか悪いのかは素人なので解りません。
    詳しい人が来てるみたいだからお答え下さると有難いですねぇ。

96. 196 おっちゃん

ダンレーマットのレスかありますが、評判はいまいちですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/
    配筋はいかがでしょうか?

97. 197 匿名さん

イマイチって…
    業者臭いのが一人息巻いてるだけじゃないですか(笑)
    他の書き込み読むと別に悪いとも思えませんよ。

98. 198 ぷぅー

たかやまさん=197
    です。

99. 199 ザンゲ

↑追加。
    たかやまさん=197=山下

100. 200 ヤンバルクイナ

家に帰ってからJIOの書類を捜していますが。。。。
    見つかりません、正確な数字はすぐには出すことができません。
    でも、JIOの検査をクリアするだけの値って事だけでは「おっちゃん」
    さんは気がスミマセンよね。。。。。
    断熱材はダンレーマットでした。写真で確認したので間違いありません。
    建築中の頃は私も気になっていといろ調べてみましたが、Ⅳ地域のごく
    標準的な厚さだったとの記憶があります。規定値より厚くもなく薄くもなく。
    でも住みごこちは悪くないですよ。これまた抽象的な答えしかできずにすみません。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK