注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市の山下建設について

1. 806 匿名

山下に行くとスーモからの賞状やトロフィーがあります

2. 807 匿名

値引きは数十万ありました

3. 808 匿名

値引きいくらだった?

4. 809 匿名

値引きで会社を決めないほうがいいよ
    数百万円高くても、長い目で見りゃ自分たちの理想をかなえてくれる会社が結局お得。精神的にもね!

5. 810 匿名

値引きで決めてるのではなく、他の人は、どうなのかと思って

土地から購入なので、もう請負決めたら頑張って貰えないかなと思って

6. 811 入居済み住民さん

敬愛していた我が家の棟梁Yさんの携帯に連絡が取れなくなってしまいました><
    ここをお辞めになられたのでしょうか?
    ちょっと気になる事があったので電話で聞いてみようと思ったのですが。
    仕方なく監督さんか設計さんに電話しなくてはなりません。
    でも監督さん、いつも忙しすぎて言ったことを忘れられる事が多いです;;
    入居後一年経ちましたが今のところ、何の不具合もありません。
    値引きはありませんが、適正価格だと思います。

7. 812 匿名

皆さん暖房関係何入れましたか?
    全館空調、蓄熱、床暖
    凄く迷います。

やっぱり冬の浴室洗面は、寒かったですか?

8. 813 匿名

床暖房です

9. 814 匿名

不動産屋さんがおすすめ工務店で紹介してくれました。信頼あるんですね

10. 815 匿名

今商談中です。
    建てた人の話聞きたいです

11. 816 匿名

値引きどの位ありました?

12. 817 匿名さん

不動産屋が進める工務店ってどうなの?

13. 818 匿名さん

山下建設は資金力があるから。
    不動産会社は紹介して契約が成立すれば山下建設からマージン貰えますから。他の工務店では、渋られたり、倒産したりで不安定だけどここは銀行からもお墨付きの優良企業だからです。

14. 819 匿名

価格も安いし、安心ならここにしようかな
    一生に一度と思うと悩む

15. 820 販売関係者さん

不動産業者の自宅を相当数建ててる
    プロでも安心な業者って評価です
    安かろ悪かろーじゃさすがに建てないでしょ

16. 821 匿名

不動産屋ってプロ?

17. 822 匿名

湘南スタイルかっこいい

18. 823 匿名さん

山下建設は、よくコメがありますね。 
    それだけ注目を受けている証しなんでしょう。

それと比較して、同じ大和市内で 山下建設の近隣工務店で、これだけ話題になる会社がありますかね~

19. 824 匿名さん

JRCさんとか?

20. 825 住まいに詳しい人

JRCさんと山下建設さん 同じ建設業者だけど作っているもの 内容 コンセプトが全く違いますよねー
    比較する人もあまりかぶらないかも。
    多分 競合にもならないと思います ローコストで特にこだわりが無い方にはJR
    折角だから頑張って素敵な家を考えている人には山下さんですね
    ちなみに山下建設さんのスタッフは皆さんまじめです 念のため。

21. 826 匿名さん

「大和市」「工務店」などのキーワードで検索すると、

・里村工務店
    ・伊沢工務店
    ・関水工務店
    ・根建工務店
    ・青木工務店

あたりが上位にでてきます。それぞれどんな感じでしょう

22. 827 匿名

私も知りたいです。

山下は、湘南スタイル
    里村は、カントリー?な感じですよね

23. 828 匿名さん

うちは大和市内ではないけれど、江ノ島線沿線だから大和市にある業者は気になる。

でも地理的に「湘南」かな? むしろ相模スタイル?

24. 829 匿名さん

826さん列記した中で、最後の会社は除外が賢明です。

25. 830 匿名

あの中では、山下が断トツなんですかね?

26. 831 住まいに詳しい人

そうですね

会社の歴史 安定した経営 スタッフ数 こだわった家つくり 

価格はそこそこだと聞いていますが 内容がしっかり吟味できていて 掛ける個所 そうでない個所

メリハリがあり その施主さんによって 採用不採用が可能な柔軟性も魅力だと聞いています

27. 832 初心者 こなみ

初心者です。
    土地購入して家を建てようと検討しています。
    山下建設さんの評判を聞き、モデルルームも見学しました。
    とても雰囲気がよく気に入りました。

山下建設さんで家を建てた方、建てる方金額や間取り、
    その他アドバイスがあれば教えてください

28. 833 匿名さん

>827さん
    そうですね。

湘南スタイルは、山下建設さん。
    私は、湘南スタイルが良かったので山下さんにお願いしました。

29. 834 匿名さん

832さん

山下建設にて家を建てました。
    金額については、標準坪単価は50前後でした。
    但し、オプション工事を追加すると70前後ですね。
    間取りについては、提案が素晴らしいです。
    仕上がりは、他のハウスメーカーと比べても、素材・質感共に遜色ないと感じます。

30. 835 購入検討中さん

834さま

山下建設を検討しているものです。
    情報ありがとうございます。
    オプション込みの価格が予想以上に高く驚いていますが、どのようなオプションをお付けになったのでしょうか?
    特に高いオプションがあれば教えてください。

31. 836 入居済み住民さん

やまけんさんで建てました

開放的で明るい空間

この季節でもエアコンなしで頑張れています 2階が夫婦 子供部屋ですが 窓全開で自然な環境でぐっすり寝られます

ホタテ漆喰 無垢床のおかげの様な気がします

頑張ったオプション 床 無垢 壁ホタテ漆喰 ウレタン断熱 フルフラットキッチン 全電化(トリプルIH)

100㎡で2300万位です 他社が同価格だったが 間取り提案が普通過ぎて魅力を感じませんでした

32. 837 住まいに詳しい人

>>836

床無垢とウレタン断熱はhowz標準仕様では?

33. 838 入居予定さん

その通りです 
    1階だけ巾広のオークに差額を出して変更しました+20万程度
    蓄熱床暖も採用です

34. 839 匿名さん

蓄熱暖房、良いですね。 外壁の仕上げは何でしょうか。

35. 840 入居予定さん

ベルアート ゆず肌 防汚トップコート を 予定です 

凸凹 や コテ?の輸入住宅の こてこてにはしたくなかったので

フラット艶消しのイメージです

36. 841 匿名

全館空調つくた方いませんか?

37. 842 匿名

値引き少しはあるかなぁ

38. 843 山下建設さんに決定しました

約半年いろいろと検討をしました。
    結果山下さんに決めました
    悩んだ末にです
    決定打は実はなく総合的な判断です

プラン提案力 施工例の豊富さ 柔軟性 価格と仕様のバランス

会社の経歴 規模 安定感 などです

最後に引き渡しをうける際に仕上がりがしっかり想像ができてぶれないということが確信できたのも

要因です

ちなみに値引きは少しだけしていただきました(内緒)

39. 844 匿名さん

ちなみにどこと比較して悩みましたか

40. 846 匿名

営業と設計士は、つくけどインテリアコーディネーターっていないんですか?

41. 847 匿名さん

営業なんていたっけ?

42. 848 匿名

えっいないの?
    みんな設計士?

43. 849 匿名

打ち合わせ行くと満席でいつも忙しそうだ
    駆け込み?それとも常に人気あるのかな?

44. 850 入居済み住民さん

コーディネーターはいません。
    自分のセンスに自信のある人なら別に居なくて良いですし。我が家は最初から営業さんは付かず、理不尽に思ったオプション費用があった時の金額交渉は、
    設計さん通して減額してもらいました!
    資金力がすごくあるので、手付け金を除く工事の支払い残金が引き渡し時にまとめて決済、というのも魅力的でしょう。

45. 851 匿名さん

じっくりやろうとする人は向いてないかも
    忙しいのか2、3回できめてくれってせかされたので外しました

46. 852 山下建設さんに決定しました

851さん せかされましたか.
    私の場合は建て替えだったため 引っ越しまでに猶予がありました
    プラン 仕様 いろいろ 反対に悩ませて時間も経ってしまいましたが、 期日に無理なものはありませんでした
    851さんは工期が厳しかったのではないでしょうか
    メーカーハウスを決める段階で そんなにせっかちになるとすれば工期の問題だと思いますね
    ちなみにどこの業者で決めたのでしょうか?又順調に工事は進んでいますか

47. 853 匿名さん

852さん

HMはまだ決定はしていません。
    いくつかに絞ってはいますがプランや、人柄等
    任せられる人にお願いしたいというのがあるので・・・
    建築数も多いみたいですがそんなに急かすならわかるなというのが
    正直な感想です

プランもどこかの焼き直しみたいな感じでしたし

ただ、たしかに戸数を立ててるだけ比較的ディスカウントは利く気がしました。
    一括支払いというのも魅力ではあるんですけどね

48. 854 匿名

アフターサービスや定期点検、保証はどうなんでしょう?
    長期優良住宅対応は?
    住んでからのサービスが、気になります。

49. 855 山下建設さんに決定しました

頂いた資料から 1か月点検 半年点検 2年点検 5年点検 10年点検標準
    アフター専属スタッフ 5名在籍 と聞いています
    地元での実績が長いため安心をしております

長期優良住宅は自分たちも検討をしましたが以前にも触れましたが建て替えで借り入れが
    建物だけだったため 長期でコストをかけた分 還付で戻りは計算上合わなかったので
    今回は見送りしました。
    申請料やらの経費が主であまり自分たちには長期優良が魅力を感じなかったため見送りました

50. 856 OLさん

土日はいつもお客さんで一杯だよ。人気あるんだね。

51. 857 契約済みさん

現在山下建設さんで建築中です。
    他社を多数知っているわけではないので主観的な評価になりますが、自分は満足できる会社です。
    提案力やセンス、構造・技術への自信は間違いなくお持ちですし、自分が重視した構造・断熱・センス・コストの総合評価
    では自分がいくつか検討した中ではピカイチという印象です。
    また営業・設計・現場とそれぞれの担当の方と触れ合ってきましたが、人柄がまともです。
    土地探しから始まり、不動産10社くらい、工務店・設計事務所7~8社、HM5社くらいでやりとりをしてきましたが、この業界にはセールスセールスしている人や「自分はバリバリ仕事できます」みたいな「THE売り手」感覚の胡散臭い人が大勢います。
    自分はこの手のタイプは信用できないし、どちらかというと嫌いです。
    その点、山下建設さんは「人としてどうなの?」と感じたこともないですし、本当にまとも(普通の善良な市民?)な感覚をお持ちです。
    ですから、なんだかんだ「買い手の立場に立ってくれる」気がします。
    もちろんお金の単位が大きい買い物なので、バチバチくることもありますし、自分は建築業界の素人なので「この業界は本当にブラックボックスだな・・・」と思うことが多々ありますが、それはどこで建てても似たり寄ったりじゃないでしょうか。

ただ、山下建設はいい意味でも悪い意味でも「アバウト」なところがあります。
    竹を割ったようにキッチリ・・・いう人にはどうかな・・・と感じます。
    「アバウトさ」を逆手に取って、駆け引きも含めて、楽しくこだわりの家作りをしたいという人にはいいと思います。

52. 858 入居済み住民さん

前からあるけど、引き渡したらな~んにも連絡ないよ~

点検なんてこちらから催促しないと来ないよ~

頼んだことも時間かかるし 忘れられるし

はっきり言って、アフターなんて期待しないでよ~

うちはそれが残念でならないね。

そろそろ5年たつけど、またこちらから催促しなきゃね

あ~ 面倒くせ

53. 859 山下建設に決めました

担当者とは今のところうまくやり取りができておりますし冗談も言える間柄になってきております

以前にも山下さんのスタッフに確認をしましたがアフター専属5人いるから対応できると思っておりましたが

催促してもやってくれないのでしょうか 当時担当をしてくれたスタッフは未だ山下さんにいますよね

相談してみては それでもやってくれないなら 問題です

54. 860 購入検討中さん

木の窓の取付け方法が気になります。
    アルミの窓ならば問題ないそうです。

スウェーデンハウスの設計の人から
    『駄目出し』を聞きました。 

アフターの人からも聞きましたが
    窓の収まり? が山下建設のものは
    よろしくないみたいです。

ここの木の窓は気をつけた方がよいです。

55. 861 匿名さん

山下建設で検討中?の方がサッシの件で アフターの人が言ってった?
    検討中の方が山下建設のアフターの人の話を聞いた?
    スウェーデンハウスの設計士が山下建設の現場の納まりを知っていて駄目だし?
    ちょっと つじつまが合わないような?

56. 862 いつか買いたいさん

雑誌にのってる家って標準よりだいぶ高いの?

57. 863 入居済み住民さん

こちらさんの建築棟数、どれくらいだと思います?5名でフォローできますかね?

甚だ疑問です。

実際に3年だったかの点検のときは、実際にその丸三年過ぎてからこちらが催促して来ました。

来ても大したことするわけでもなく、5年のときは床下に潜るとか。ほんとかな。

建てた当時の担当にも、連絡しましたよ。そしたら結局アフターにまわされる。まぁそれで来てもらうことも(点検以外の相談ごと)あるんですがね。

と・に・か・く・

建てたあとは期待しないこと。

わたし、別に山下さん嫌いじゃないですよ。お世話になったし。

むしろ好きだからなおさら、釣った魚に餌をやらない的な感じが残念なだけ。

もお、他人にはすすめていないですけどね。山下さん。

58. 865 匿名

雑誌に載ってる家って2500〜3000万位しそう

59. 866 主婦さん

モイスってどうなの?

60. 867 匿名

営業何人いるんだろう
    毎週行ってるけど、いつもお客さん沢山いて、人気あるなぁと思います
    エースとかいるのかなぁ

61. 868 サラリーマンさん

863さんへ
    質問なのですが
    そこのところもわかっていて(少数対応型だからこそコスト優位である)発注したのではないでしょうか?
    地域の評判のよい会社は他にもいくつかありますが、やや高い感じがします。

62. 869 匿名

やまけんさん人気あるね

63. 871 匿名

エースは、注文住宅って本にいつも載ってる設計士じゃない?

64. 872 検討中

しかしホームページがしょぼい
    同じ大和の里村工務店のように毎日更新してほしいにゃー

65. 873 匿名さん

ここは値引きに関してはどの程度がんばってくれるんでしょうか?
    大手と違って三桁の値引きなんてありえないですか?
    購入したみなさん教えてください。

66. 874 匿名

今、考え中なので同じく知りたいです。

67. 875 匿名さん

営業に聞けばいいじゃん

大手HMではないのだから、値引きで決めるなんてやめとき

それよりもHOWZの標準仕様から要らないものを外していったほうがよっぽどいい

68. 876 匿名さん

標準仕様にいらないものなんてあるんですか??

69. 877 匿名さん

キッチンひとつ取っても、自分の好みに見直せるところは色々あります。

70. 878 ご近所さん

値引きについては 

まずは 総合計からの

▲10パーセントは目標としたい。

▲12パーセントいけば GOOD!

71. 879 物件比較中さん

>>878
    3000万円なら、300から360万円の値引きが目安ということですね。

それなら外構工事代の足しになりそう

72. 880 匿名さん

過去のスレ見ても、百万以上の値引きは難しいように感じるが?
    百万以上値引きできた人いるの?

73. 881 匿名

営業によって値引き違うだろ

他の人は、どの位値引きしてもらってるか参考に聞きたいだけ

74. 882 サラリーマンさん

ここ 値引きした現場が雑になってるってことなんですか?アフターなしとか?

75. 883 買い換え検討中

値引きでHM決めるなかれ。多少高くても相性の良し悪しが一番大事。

100万も値引くイマイチなHMと、端数処理しかしないお気に入りのHM、どちらが長い目で見て幸せかは考えるまでもない。

76. 884 主婦さん

そのとおり。
    よっぽどの大豪邸ならともかくあまり値引きしなくてもみんな契約してるよ。
    値引きが気になるなら他に行けばいいのでは。

77. 885 匿名

今商談中
    うちは、値引きないです。と言われてる。
    値引きなしなら皆なしにして欲しい
    ここで建てた知り合いは、値引きありだった

78. 886 匿名

あたった営業によるのかな

79. 887 匿名さん

だから本体1千万の家もあれば5千万の家もある。
    同じ値引きにはなりえないでしょ?

80. 888 匿名

まったくなしは、ないんでない?
    端数位引いてくれるよ

81. 889 購入検討中さん

値引きは 宝くじの当たり と同じ。

皆、こんな掲示板では 言わないですよ。

うちは、 ●●%でしたけど。

82. 890 匿名さん

●●%、ということは2ケタだね。

83. 891 購入検討中さん

ウチもいろいろな面で悩んでいます。
    値引額には興味ありますが結局、まけてもらっても下請に安くやらせる=何処かで手を抜かれる
    気がしてしまう。

しかし、総額から二桁割引があるならこちらの業者さんも
    検討の仕方が変わるな。

皆さんが言えないのはきっと
    ここだけの話、とかだから話せないけど実際は
    割引あるんですかね。

84. 892 匿名

まったくなしだとなんかなぁ〜と思ってしまう。
    金額に対しての%で平等にして欲しいなぁ

85. 893 いつか買いたいさん

初めてこちら書きこみます。
    スーモを見ていたら鵠沼海岸の山下建設施工モデルルームが新築で売り出されていました。
    たしか5900万くらいでした。見た目、間取りがかなりツボ、好みでした。
    あれと同じように建てるようお願いした場合、一体いくらくらいで出来るでしょう?
    気になりました。

86. 894 匿名さん

モデルルームはかなり前から売りに出ています
    一度山下建設に現地を案内してもらうといいでしょう

87. 895 いつか買いたいさん

894さんレスありがとうございます。
    そうなんですか〜前から売ってたんですね。
    うちは今築30年の家に住んでいて、10年後くらいに建て替えたいと考えております。敷地面積も同じくらいだったので上物だけでいくらかな〜?と今後の貯蓄目標として興味がありました。会社に直接聞くのが確かでしょうけど、こんな状況なんで気がひける…(^_^;)

88. 896 匿名さん

初めて書き込みします。

昨年の暮れまで大和市のマンションに住んでた者です。

そのマンションのすぐ近くで山下建設が住宅を建てていました。
    駐車場までの通り道だったので、建築の過程をちょくちょく見ていましたが、
    工期がやけに長かったように思います。

特に上棟してから外壁を貼るまでにかなり日数がかかっていて、
    雨が降るたびに他人事ながら心配していました。
    玄関の扉や窓なども立てかけたまま何日も放置でしたので…。

建物の完成後も、外溝に着手できる状態なのにいつまでたってもやらなかったりして、
    見ていて不思議でした。

前面道路からリビングが見えましたが、内装は可愛らしくて良い感じでした。
    いかにも注文という雰囲気でした。

ただ、職人さんは良い感じはしませんでしたね。

89. 897 匿名さん

上棟してから、外壁(防湿シートっていうの?)までの期間が長いのは残念ですね。おそらく、職人さんが毎日入ってないのでしょうかね。
    また、現場が丸見えってことなんですか!それも残念です。

90. 898 契約済みさん

工期は通常の大きさの注文住宅ならこちらは4~5か月です。
    その大和のお宅は山下さんへの支払日、要するに、銀行の決済日に合わせて納期をわざと遅らせたりしてたんでは?
    近所で山下さんで家を建ててたお宅がありましたが、監督さん曰く現在住んでるマンションが売れなくて銀行決済が出来ないのを理由に工期が延び延びで10か月くらいかかってましたよ。大工さんは他の上棟(建前)のときは応援で別の現場に行くことがよくあるのですが、これはどこも一緒でしょう。
    私は標準仕様のセンスが良かったのとオプションのコスパが良いので決めました。

91. 899 匿名さん

898さんは社員さん?
    もし、住み替えで決済日を遅らせるなら中途半端なところでなく、サッシまで入れて防犯上も考慮したところで調整しませんか?屋根、サッシ、外壁の防水シートまでは、ワザと遅らせることはないと思いますよ。通常工期でやるべきですね。
    たぶん、発注ミスや他現場で問題が発生して急遽、急ぎの現場をやったのですかね。お施主さんが、かわいそうと思いまして。

92. 900 匿名さん

896です。

898さんのおっしゃるような事情もあったのかも知れませんが、
    雨の日は『うわ~、降りこんじゃってるよ~』ってな感じでした・・・。
    これはいただけませんよね。外溝なんかは住み始めてからでも良いですけど。

あと、職人さんもあまり感じがよろしくなかったです。
    大工さんがくわえタバコで木材をノコギリで切っていたり、
    外溝の職人さんが材料をブン投げるように雑に扱っていたり・・・。
    普通に置けばイイのに・・・。

外観や内装は可愛らしくて素敵な感じなのに、
    なんだかお施主さんが可哀相に感じたものです。

93. 902 匿名さん

重役出勤?久しぶりに聞く言葉ですね。それはどうでもいいですが、お二人?がおっしゃるように、工期をそんな間延びさせるような、見切り発車させる会社なんですか?家だって生きてるんですよ、クサイ言い方ですが中途半端な状況で放置なんて、ちょっと私は嫌ですね。

94. 903 匿名さん

896です。

あくまで、購入を検討されている方への情報として書き込んだのですが、
    気分を害されたようでお詫び申し上げます。

住宅という高額な買い物をするわけですから、良い情報も悪い情報も、
    購入を検討されている方には知る権利があると思ったのです。

私は同業ではありません。重役でもありません。
    職業柄、一般的なビジネスマンとは勤務時間帯がズレていて出勤時間が遅いので、
    出勤する頃にはその物件の工事が始まっていて、週2回の休みも平日のため、出かける頃には工事をしていたという訳です。
    ※当時、休みの日には午前と夕方に必ず出かける用事があったので、その物件の前を1日に4回通っていました。

なぜ気にして見ていたかと言うと、私自身も同じ時期に他の会社で住宅を建てていて、
    住宅に対してとても興味があったからです。
    また、その物件のすぐ隣で私の知人が同じ時期に住宅を建てていて、
    自分の家・知人の家と同じ感覚で、その家を見てしまっていたということもあります。

中傷・・・と言われると完全には否定できませんが、
    この程度のネガティブな情報は、建築業界だけでなく、他にいくらでもあるのではないでしょうか?
    それによって企業の評判が悪くなることを良しとしない企業は、従業員教育に費用も時間もかけています。
    ※ローコストのパワービルダーの掲示板などはもっと酷い言葉で書かれていますが、
    私はそのようなことは敢えてしなかったつもりです。

私が購入した会社は神奈川県内の小さな会社ですが、下請けの選定から指導まで徹底していて、
    職人さんは皆さん、礼儀正しく感じも良かったです。
    山下さんは、そうした点で不十分な部分があるのでは?ということを、目撃した事実を以ってお知らせしただけです。

このスレでは山下さんの良いところも沢山書かれています。
    『打ち合わせで会社に行ったら従業員の皆さんが挨拶してくれて感じが良かった。』
    『間取りの提案が良かった。』
    『コストパフォーマンスが良い』などなど・・・。

個人がいろいろと調べ、良い情報も悪い情報も知った上で判断・決断し、
    後悔しない買い物が出来る良い時代になったということではないでしょうか?

95. 904 不動産業者さん

いい点

利益計上大であり、当面倒産なし。
    外注活用による、斬新さあり。
    その他

わるい点

(いい点がそのまま悪い点となります)
    利益計上大なのだから、社員増加、社員の技術力向上にもっと経費をかけるべき。
    その時々の旬な外注を使うばかりでなく、社内でしっかり対応できる体制にするべき。

96. 905 ビギナーさん

山下建設で検討してますが、外注が多いのですか?

97. 906 匿名

打ち合わせ中です
    営業と言ったいわないの食い違いがあり、嫌なムード
    複写の紙みたいので書面に残してますか?

98. 908 5678

他、意匠系の会社と比較検討しヤマケンでお願いしました。安心感、安定感、堅実なとこが良いと思い決めました。プランは納得いくまで詰めましたしデザインだけで建てたくなかったので今のところは満足しています。
    皆さんが話題にしている値引きの件ですがうちはありました。値引きとオプションを少し付けてくれました。ただ、最終的にはそこから標準仕様でないキッチン、タンクレストイレ、造作の洗面、幅広のフローリング、ホタテ漆喰、などで約35坪で2800万位になるのかなと、、
    かなりアバウトな感のある打ち合わせですが一回一回見積もりを取られる事をオススメします。
    工期は長い方だと思います。同じ区画に同時期に建ててる家と比べるとですが。
    それも仕様によって違うのかと今では思えます。サイディングだと早いそうですがやまけをさんはモルタルを塗っていくやり方らしいので。
    ひとつ言えるのは一斉に建ててる区画の中では一番カッコ良い家を建てて貰っています。
    是非、参考にして頂ければと思います。

99. 909 匿名さん

延床35坪で、2800万ですか。だいぶ豪華なお家ですね。その予算なら地場工務店でなくても、大手HMでもいけたでしょう。どちらがいいかは、皆さん人それぞれですからね。
    例えば、外壁ならモルタルやサイディングよりもタイルが一番と一般的にはそうなりますが、建てる人の一番はまた違いますね。
    あと、工期が長ければいいというわけではありません。どちらにしても、なるべく自分で現場管理するのが一番。本番は、着工してからだと思ってください。

100. 910 購入経験者さん

値引き、、、うちあったけど10%とかまず無理っしょ。
    かなりの時間交渉しても三桁は絶対に無理だった。
    で、値引きがあってもやまけんさんは手を抜く様な会社ではないと思う。
    打ち合わせを長い間してきたからどーいう会社かはよくわかる。
    この会社のいいとこは社員がまったくクセがないということ。
    で、ここの怖いとこはやりたい事をなんでもできるので最終的には契約時より大分膨らむ金額になってしまう。
    かなりどんぶりなとこがあるから見積もりは細かいとこまで毎回出して自分の予算と比較されるといいでしょう。

101. 911 契約済みさん

たしかにヤマケンはやりたいことは何でもできちゃいそうなとこありますね。おかげでウチは予算オーバーギリギリです。
    ところで、どこかオススメの外構の会社ありますでしょうか?
    ウチは建物は辻堂モデルルームを意識した感じです。決めること多すぎて外構まで意識がまわらない、といったとこです。

102. 912 匿名

皆さん営業スタッフ、設計士の2人組で商談でしたか?
    いつも雑誌に載ってる設計士指名した方いますか?

103. 913 購入経験者さん

うちは雑誌に載ってる設計の部長さんではありませんでした。指名もしてません。プランニングの段階である程度固めてからの商談でしたのであまり設計士さんは関係ありませんでしたし。ただ設計士によって最終的な金額が左右されるかわかりませんが偉い方の方が施主にとって融通がきくのかな?比べられないので良くわかりませんが。
    うちの担当は人柄がかなり良かったのでそこでは良かったと思っています。まあ、やまけんさんで面倒な人には会ったという記憶はありませんが。。
    因みに最終的な金額というのはこれからの打ち合わせであーしいこーしたいといった事がどんどん積み重なり契約時より膨らむ金額です。オプションですね。
    家造り楽しんで頑張ってください。

104. 914 検討中。

初めて書き込みします。

過去の書き込みは全て目を通しました。雰囲気がつかめて、いろいろ勉強になりました。
    打ち合わせの感じでは、今のところ信頼感があり、なかなかいい印象です。
    アフターについての書き込みも、いろいろな意味で勉強になります。
    マイナス要因も、全て勉強になります、対策を先に考えられますし、判断材料になります。

このところ書き込みが少ないですね?
    週末は打ち合わせも立てこんでいると聞きますから、ぜひいろんな情報をお願いします。

以前はデザインも重視したくて高いHMで見積もりを出してもらっていましたが
    検討時期も長くなる中で流行の変化も感じ、デザインよりも基礎を重視する考えに変化しました。
    自分で内壁を塗る提案も、引き渡し後に自力でやろうかと思ってたくらいでしたから、
    それを引き渡し前の工期の中でできると聞き、好印象です。

105. 915 入居予定さん

私は契約済みですがこのところの事務所の混み具合や社員の方々の忙しそうな感じからしてアフターは不安です。
    皆さんいい人ばかりなので信じてます。。。

106. 916 検討中。

>915 様

ご契約おめでとうございます。
    楽しいマイホーム計画、不安も付き物ですよね。
    アフターへの不安、よくわかります。

ここからは私の考え方ですが、定期点検、あって当たり前のものではありますが
    不具合がなければスルーでも気持ち的に堪えようがあるというもの。
    生活に支障がないわけですから、あとは「気持ちの問題」になるかと思います。
    もちろん、ここがとっても大事だと思います。

不具合があるのに先方から連絡が来ないというのはもってのほかですよね!

先日書きましたように、全ての書き込みは拝見しましたから
    山下さんに今後奮闘していただきたいのはまさにここだと思います。

過去の書き込みを拝見して、里村さんのブログを読み始めました。
    詳しく書くとスレ違いになってしまいますから簡単な感想を。

ブログの文体には違和感を覚えますが笑、姿勢としては好感もてます。
    女性のスタッフが書いているようですが、休みの日に現場まわったり、
    雑誌の取材があれば同行していたり(これはまれなケースでしょうが)、
    読んでいるほうには アフターに対する安心感と言いますか、
    いわゆる放置プレーではなくて、建てた後も施主と交流を持ちたいという姿勢が好感持てます。

大手HMの冷たい関係ではなく、せっかく山下さんのような地元密着工務店で建てるのあれば
    この姿勢がキメ手になってくるのに…と思いながら読み進めています。

107. 917 匿名さん

他の様々な業界のサービスレベルが顧客のニーズによって改善・向上していることを考えると、
    住宅の建築・販売業界のそれは足りない気がしますよね。
    買って住んだ人の満足度を高めれば紹介での購入も増えるでしょうに。
    ママ友の情報網ってホント凄いんだから・・・。

108. 918 入居予定さん

915です。

ママ友の威力はスゴイですよね。うちのカミさんもどこどこの建設会社はダメだとか、こういう間取りがいいとかいう情報をたくさん仕入れてました。中には根拠薄い情報もたくさんあったけど、でも情報は一人歩きしますよね。

ウチの場合、ママ友オススメの設備関係を多く取り入れた結果、食洗機や床暖房などいろんなオプションてんこ盛りで予算オーバーしちゃいましたが。。。でも入れといてよかったと思います、いまのとこ。

山下さんの工事も順調に進んでます。引渡しの日程も見えてきたとこなので、ホント、アフターがよかったら、いろんな人にオススメしちゃうと思います。今以上に混むのはちょっと困るけど。。。

109. 919 匿名さん

917です。

ホント、ママ友の情報網は凄いですよ。
    昼間にあちこちの家に集まったりすることで、
    自然といろいろなタイプの家を見ることになるし、
    売主の情報も聞けちゃったりしますからね。

ウチは諸事情から他の市に建売を購入したのですが、モデルハウスの見学の時にウチの奥さんが
    キッチンや洗面台などの設備の他に、フローリングの質感がどうとか、はば木の質感がどうとか言っていて、
    『いろいろ見てきたんだな~』と思いました。

そのママ友たちが住んでいるのが大和市ですが、
    山下さんの悪評は聞いていないようですよ。

最近混んでるというのは消費税増税前の駆け込み需要によるもので、一時的なものではないでしょうか?
    それが終わって落ち着けば、アフターなども心配ないのではないでしょうか?

ご契約おめでとうございます!!

110. 920 検討中。

ママ友情報=口コミってすごいですよね。
    根拠があまりなくても(失礼!)例えばそこで悪評が出てしまうと
    「あそこは良くないらしいよ」となって一気に疎遠になってしまったり。

ところで皆さま、契約された(またはされる)にあたって、
    何回ぐらいプランを出してもらいましたか?
    プランは気に入ったものでしたでしょうか?
    CADデータで、外装イメージなども出来上がるのは、やはり契約してからでしたか?

何社か打診しているのですが、
    会社によって、初回からCADで外装データを1週間弱であげてきたところもありますし、
    手書きのラフで、あとは口頭で…というところもあります。
    山下さん、気に入ってはいるのですが、プランは今はいまいちで、
    金額の目安も大事ですが、プランの威力で背中を押して欲しいところもあるので
    皆さんどうだったかな?と聞いてみたくなりました。

111. 921 匿名さん

ここの外壁、標準はサイディングですか?それとも塗り壁?

112. 922 契約前。

床暖房「床ぽ」(電気式)と「蓄熱式床暖房」ってどう違うんですか?

入れられた方、比較は当然できませんが、
    良かった点・悪かった点
    (ランニングコスト・あたたかさ・あたたまりの速さ・メンテナンスが楽)など教えてください。

113. 923 入居済み 

山下建設で建てて 冬を体感しました

深夜電気の蓄熱 床暖房を採用しました 1階リビング吹き抜け+リビング階段プランです
    家全体がほんわか暖かいです 去年の真冬でもその蓄熱暖房でその他のエアコンでの暖房は
    全く使わずの生活が出来ます 深夜の数時間の電気で1日暖かいのですから 夢のような家になりました(笑)

一般の床暖房 リビング ダイニングだけの ユカポ?と比較は当時検討をしましたが
    私の家のプランでは家全体を暖めてあげないと厳しいプランでしたので
    迷いなく蓄熱を選定しました 山下さんの設計担当者もそれを推してくださいましたし
    他社との比較検討もその要因が大きかった記憶があります

他の業者は蓄熱全館暖房が出来ませんでした

当時他の工務店の施工例でリビングと2階の部屋に大きな?巾1m以上の大型の据え置き型の暖房器を採用した
    家を冬に案内されましたが やはり 足元が冷たいため 寒い印象が残っており 特に妻が寒いのが駄目だったので
    不採用

我が家は蓄熱床暖房採用でよかったのです。 コスパは諸々検討すると相当高いと思います 

114. 924 契約前。

922です。

>923さま

蓄熱床暖房情報ありがとうございます。

蓄熱式床暖房で、エアコンいらずの冬・・・・とてもいいですね!!

うちは、現在、高天井、リビング外階段のプランのため、蓄熱式床暖房のプランではありません。

リビング・ダイニング・キッチンだけの、床暖房のプランです。

当初、蓄熱暖房と普通の床暖房でご検討されたとのことですが、
    初期費用はどれくらい違いましたか?

深夜電力でということは、オール電化ですか?

家全体がほんわかあたたかい・・・っていいですね。

うちは、予算も厳しいため、床暖房のプランの提案なのかもしれませんが、あたたかい家憧れます!!

115. 925 922さまへ

蓄熱床暖房と一般の床暖房は確か70万程度の違いがあったように記憶しております

以前住んでいたテラスハウスが一般の床暖房だったのですが ランニングコストの違いもありますが

完全にその2つの床暖房の違いは ”家全体がホンワカ暖かい”という違いが大きいです

通常の床暖房はLDKだけ暖める暖房と比較して 蓄熱は本当に2階の子供部屋 寝室も寒くないので

真冬の朝が楽です

他を削ってでも我が家は採用してよかったと思います 

ちなみに深夜電力でもガスを併用しました 確か 深夜電力=オール電化と電気代はあまり変わらなかったかと思います

116. 926 購入検討中さん

先日、山下建設で第一案をいただいた者です。

蓄熱式床暖房は380000/坪となっていたのですが、

みなさんはどの位の金額でしたか?

また、標準のお風呂、トイレ、キッチンの説明はとくになかったのですが、

標準の仕様だと各々メーカーと型番が分かれば教えてください。

またオール電化にした場合、お風呂やキッチンは標準仕様内で変更するのでしょうか?

それともオール電化用の設備にするため、金額が割高となるのでしょうか?

何かわかれば教えてください

117. 927 入居予定さん

>926

第一案をいただいたのであれば、標準仕様の資料ももらえると思います。
    うちは、設備を検討する際に渡し忘れていたと言われ、だいぶたってからもらいましたが・・・

118. 928 購入検討中さん

初めまして。

私も現在悩み中です。 床暖房の方式は様々あるようですし、

最近の新築はオール電化ではなく、ガス併用が多いみたいですよ。

キッチンはパナソニックのリビングステーションかリクシルのアミィとクリナップの?

設備は素人感覚で、パナソニックが断然上だと思いました。

人大のシンクは三角コーナーを置くと茶ばむとききました。。

119. 929 契約前。

>923 入居済み さま

お返事が遅くなりすみませんでした。

詳しい情報をありがとうございます。

蓄熱式床暖房、使用感を聞けば聞くほど、いいですね!!

私も寒いのが苦手(みなさんですよね・・・)なのと、冬のエアコンの風もドライアイで、苦手です。
    だから、床暖房は絶対!!入れたいですが・・・、蓄熱式との差額が大きいですね。
    その差額だとうちは無理かもしれません(泣)

全館蓄熱式床暖房の費用は1階の床面積で算出されるのでしょうか?
    それとも2階も合わせた延床面積でしょうか?

床暖房が電気ということで、オール電化も考えましたが、
    IHではなく、料理をガスでしたいため、やはり、ガス併用でいくことにしました。

日当たりがよさそうなので、太陽光を乗せることを最近考え始め、そこに費用がかかるため蓄熱式床暖房の予算・・・。

以前住んでいらっしゃったテラスハウスでの、ランニングコストの違いは
    やはり蓄熱式の方が「勝」ですよね??

メンテナンスはどうされてましたか?
    その違いも教えてください。

120. 930 匿名

本社建てかえるんだねー

121. 931 床暖房。

蓄熱式床暖房は 各社出しているようです。
    いろいろ比較検討してみると違いが数多くあり
    ...面白いです。

http://www.welldone.jp/performance/yukadan.html

http://www.yukadanbou-kaiteki.com/yukadanbou_comparing/denki/heat_stor...

http://www.well-do.com/floor-heating/

http://www.nakano-g.jp/floor_heating_system.html

長期優良住宅に対応できない建物もあるようなので
    選定の際には注意するべきです。

122. 932 購入経験者さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

123. 933 家をたてます

辻堂のモデルハウスは2500万円程度だそうてすよ。

124. 934 匿名

最近どうですか?
    相変わらず忙しいのかな?

125. 935 家をたてます

現在真剣に山下さんで家を建てることを検討しています。坪単価50万円(ひのきこころHOWZ2000シリーズ)とのことですが、45万円から値上げしたのでしょうか?それとも45万円のシリーズが他にあるのでしょうか??ご存知の方らいらっしゃいましたら教えていただければと思います!

126. 936 契約済みさん

正直山下建設さんはおすすめしません。
    その理由は、今契約したことを後悔しているからです。
    とってもいい加減です。
    私自身いろいろと調べてこの会社に決めたのですが、失敗だったと思っています。
    きつい意見だと思いますが、今後同じような経験をする人が増えないことを願って投稿しました。

127. 937 匿名

936さん
    理由をもう少し具体的に教えていただけませんか?
    今山下建設さんと契約しようと考えているので。

128. 938 契約済みさん

口ではいい事をいいますが、すぐに忘れられるし、放置するし、問い合わせてみると適当なことを言って逃げられます。
    一人だけの問題ではないみたいなので、社風でしょうか?
    いろいろごまかされました。うっかりというレベルではないので、誠意は感じません。
    ここで建てて、最後まで気持ち良く終わった方がいるなら、話を伺ってみたいくらいです。
    あまりこだわりがなく全て任せた方なら、文句が出ないのかもしれませんが、注文住宅としての意味は半減します。
    本来あまり文句を言うタイプの人間ではありませんが、限界を超えていろいろ戦いました。
    大変でしたよ。

あくまで個人の感想です。
    ご判断はそれぞれでお願いします。

129. 940 匿名さん

誠意がなく、とてもいい加減であったことに後悔なさっているのですから、
    オススメしなくて当然です。全くもって厳しくありません。

130. 941 購入経験者さん

今年山下建設で建てました。

全体的には好印象で、基本的なプランの提案などは良く予算的には思い通りの家を建てられましたが、
    確かにいい意味で打ち合わせは大雑把なところはかなりあったかもしれません。(笑)
    逆にそこを突いて「じゃあこうしてくださいよ~」とお願いすると割とあっさりと受けてくれました。

ただ建てた後はほとんど連絡は無く、契約時も社長が顔を出すわけでもなく、年賀状や暑中お見舞いのハガキすらきません。
    なんか寂しい感じです。

とは言え、出来上がった我が家はそれなりに満足のいく内容にしてくれましたよ!

131. 943 購入検討中さん

不動産業者さんに質問なのですが、
    建物の面積と建築費用を教えていただけないでしょうか?
    坪*50万だけではなく、吹抜けやロフト等作っていくと、金額が増えていくかと思います。
    最終的にはどの位ふえたのか知りたいです

132. 944 不動産業者さん

不動産業界に勤務または経営している人達は山下さんで自宅を建築する。

何故なら他社に比べて良いからです。

もちろん私も建ててもらいました。

133. 945 主婦さん

先日、山下建設と契約を済ませました。あるセミナーに参加し、そこで5社程希望に合う建築会社を紹介していただきました。山下さんは紹介されたうちの1社でした。数社同時に設計・見積もりの検討をさせていただき、その他にも展示場で知り合ったハウスメーカーさん数社に設計依頼しましたが、契約を急がせようとこちらのペースに合わせて下さらない工務店さん、坪単価が高く自社製品にかなりのプライドを持っているのか、対応が横柄なハウスメーカーさん、お願いした設計プラントとかけ離れたものを毎回提示してくる会社、あまりの高さに設計のお断りをしたら坪単価を半額まで下げてくる大手ハウスメーカーさん等いろいろありましたが、山下さんはこちらの要望を正しく設計に反映して下さり、数社とやりとりしている私達の事を理解し、私達のペースに合わせて下さったのでとても助かりました。山下さんが建てたお家も2軒見せていただきました。木のぬくもりを感じ、家全体が呼吸している感じで何かに包まれている感じがしました。オーナーさんのご好意で1時間半程過ごさせてもらったのですが、オーナーさん自身も「山下さんの家は住んでいて気持ちが良いのよ」と笑顔で話してくれました(^_-)-☆

134. 946 匿名

山下建設さんで建てられた方にご質問です。
    床材は何を入れられましたか??

肌触り、質感、汚れ、傷のつき方、温かさなど・・・いろいろご意見ください。

標準のパインとオークはそれぞれどんな感じでしょう。

今気になっているのは、チーク、オーク、パインです。
    1階と2階を変えようかなと思っています。

契約されて後悔されている方・・・これから打ち合わせされていく中で、やまけんさんの良さがわかってくるといいですね。

私もいろいろ本当にたくさんの会社を回りましたが、提案力、素材、センス、仕様、木の使い方などいろいろ決め手はありましたが、
    嘘やお上手を言わないところ、そこもとても大切にしました。
    No.945さんがおっしゃる通り、こちらの要望を伝えたら、思い描いた通りに第一提案で図面を書いてくださったのは、山下建設さんだけでした。
    あとの会社は何度も打ち合わせをして、図面を直していただいたり、もちろん私たちの思うもの以上の提案もありませんでしたし、大手ハウスメーカーから実力派の工務店さんからいろいろ、思いが通じたのはやまけんさんでした。
    今振り返ると、契約前にすごい値引きをしてきたり、契約がほしくてうまいこという会社は、いろいろ打ち合わせをしていくうちに信用できず、本当にたくさん困ることがあっただろうな~と思います。

連絡がうまくいかなかったりということでしたら、たしかに、みなさんかなり忙しそうなので、あるかもしれませんね。
    今後気を付けていただいて、素敵な家づくりをしていきたいですね。

我が家は子供たちも、やまけんに行くのを楽しみにしていてくれて、みなさんに良くしていただいて、助かっています。
    これが違う会社だったら、この子たちは打ち合わせの度どうなっていただろう・・・って思います。
    初めての家づくりだったので、そんなことまでは考えていませんでしたが・・・
    たくさんの、長い打ち合わせをしていくので、こんなに大変だったのか!!って感じです。

私たちの意見を尊重しつつ、良いアドバイスをしてくださり、あとはこのまま素敵な家が建てばな~~~~(*^_^*)というところです。

135. 947 他社で入居済み住民さん

1年前ここ検討した。意外といい印象じゃない。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

136. 948 匿名

全体的には、満足

設計士によって偏りがある
    雑誌に出てる設計士さんにしてもらえばよかった

担当さんは、年配で提案力がいまいちだった

137. 949 他社で入居済み住民さん

レスがぱったり止まった。山下建設をベタ褒めする書き込みが消えた?
    でも要望があまりなくてお任せでいいなら、機能的でそこそこ雰囲気のある家が建つはず。
    HMと同じぐらい高くて見積や資料も超ざっくりだったから嫌気がさしてやめたけど、そこら辺
    うまく調整すればもっと評判上がるんじゃないだろうか。

138. 950 匿名

アフターは、どうですか?

139. 951 やまけんで建てた

専属で4人在籍していると聞いています

140. 952 購入検討中さん

やまけんさんの魅力って何になるのでしょうか。
    モデルハウス見たりすると、空間の使い方や素材の使い方が良いのかな、と思うのですが、
    長期優良にするとなると、当初に申込みが必要で、
    もともとのものと仕様が違うようですし、
    耐震等級や気密断熱性にも疑問があります。
    構造や断熱性には力を入れていないのでしょうか。

141. 953 物件比較中さん

やまけんさんでほぼ決定です
    知っている限りの情報です
    主要構造部 国産ひのき 断熱等級Ⅳ 吹付 
    耐震等級Ⅲ 間取りや勾配天井に有無 大小で等級が前後すると聞いております
    先日見学会に参加しましたが この時期でも暖かったです
    漆喰や外部の数重構造の外壁など 結構こだわって作っている印象です
    無添加でのシロアリ対策も 決めてです 他のメーカーハウスはオレンジ色の防蟻薬剤を
    標準にしていました 匂いも気になったのでお断りしました
    プランが気にいっているので楽しみです

142. 954 匿名

断熱は、吹き付けじゃなかったよ
    ロックウールだった

オプションですか?

営業によって標準違うの?

143. 955 egaega

山下建設さんで建てられた方教えて下さい。
    山下建設さんはお値引きはあるのでしょうか?
    見積もりをお願いしましたが、少し高いので・・・
    どの程度していただけるのか?
    お願いします。

144. 956 購入検討中さん

営業マンによって

見積もり金額が異なりました。

誰が1番!安い?

イニシャルトーク!

145. 957 山下建設さんへ決定予定

1年前から建て替えを検討してようやく 業者決定する予定です 住宅展示場は勿論沢山比較をしました
    決めてはこれです。というよりは各部門の バランスが良かったです プランの内容 耐震 断熱 デザイン コスト 信用性 などをしっかり時間をかけて精査してきました ゼロネット政策の家つくりができる地元の工務店は
    あまりなく それも きめての一つです 技術やノウハウが必要です

又先日も蓄熱の床暖房も体感させていただきまして 1月の寒い時期に 家の中どこでも温度差が無い快適な住まいも
    楽しみです
    又報告します

146. 958 匿名

これから建てようとする人
    No.936をよく読んで下さい。
    大事なお家です。
    後悔のないように。

147. 959 建売2年目

建売なので買ったあとに山下さんに気づきました。建築の完成度もアフターメンテナンスがグダグダ。注文住宅の方々、必ず定期点検表を確認してください。この2年で何回呼んだか。ほかのハウスメーカー、工務店ならちゃんとした定期点検表があります。立て方はいいですがその後の付き合い重要ですよ。

148. 960 建てて1年

アフターは酷いものですよ。

定期点検なんて全く来ませんし、此方から連絡、お願いしても無視同様です

検討中の方も、後で後悔しないように、他社比較を。

私は、他社ハウスメーカー、工務店をお勧めします。

149. 962 不動産業者

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

150. 963 匿名さん

んー、そういうのってどこにでもありそうですけれどね..

結局のところ、お値段とクオリティとのバランスが取れているかどうか
    っていうことで選択するか否かが出てくるんじゃないかと思います

アフターに関しては良い事も悪い事も書かれていて

担当者の対応が違って来たりすることがあるということなのですか?

151. 964 匿名

不動産業者は山下建設を良く言います。

本当ですね。
    山下に批判的な投稿が入ると、必ず不動産業者の擁護が入ります。
    旧スレを見て、多々あるので笑っちゃいました。

特に、961の不動産業者さん、貴社は土地の仲介を依頼すると施工業者は山下建設を紹介するとの事で有名な
    湘南地区に建売を販売している不動産業者でわないですか。

ここの投稿は、これから家を建てようと、工務店、建設会社などで迷ってる方、完成入居後の不具合、アフターの対応など
    顧客の方たちの誠実なご意見をいただいてます。

山下建設さんに関連深い不動産業者さんの、ある意味偏った投稿は好ましくありませんね。

152. 967 962の不動産屋です

以前、投稿した者です。

投稿した内容が少し山下建設を批判した内容になってしまい山下建設及びファンの皆様
    申し訳ありませんでした。

964さんの言う通りだと痛感、反省し管理人さんに削除依頼をしました。

業界人や業界関係者が自宅を建設する時は山下建設で!
    は良く耳にします。実際、自分の周り数人は山下建設に頼んだと聞いています。

これも事実です。

153. 968 以前商談をした人

いろいろ書き込みが有るのも、善し悪しは各々の主観の違いが有るんじゃない。

自分は担当者との相性が悪く、納得できない部分もあって他社に決めたけど。
    山下で建てて満足度が高い人も多いようだし。

只、アフターは担当、営業、現場監督などの対応にバラツキあるから苦情も出るんでしょ。

あまりに手抜きをするようなら、ここの書き込みに個人名を出したら、
    本当であれば、イニシャルぐらいならいいかと。

154. 969 二度目の梅雨

やまけんさんで建て替えていただいて2回目の梅雨を迎えております
    この時期湿気が以前はひどくて大変な思いをした経験があったので
    今の生活はがらっと変わりましたのでレポートします
    床は無垢 ナラの自然ワックス仕上げ 呼吸をしてくれる 床 壁
    壁天井 ホタテ漆喰塗り (3分の一だけ自分で塗りました)
    我が家の間取りは 風がそこら中通り抜けがよいプランにしたので
    モイスパネル ウレタン吹き付け断熱 のおかげもあり この時期 なんとなく室内がカラットしております
    断熱性能も少なからず影響しているかもしれません
    無垢床ホタテ漆喰は特にオススメです 
    またアフターはちゃんと依頼をすれば対応全く問題ないですよ 

155. 970 申込予定さん

最近どうですか?消費税上がっても忙しい?

156. 971 申込予定さん

ウレタン標準でした?私の営業は、断熱材は、ロックウールです。
    営業によって色々違う?

157. 972 ナナシ

不動産業者から紹介頂いたのですが、howz2000シリーズの坪単が50万でした。
    これは紹介料込みの値段でしょうか?45万が通常価格なのでしょうか?
    色々調べていると、不動産業者からの紹介だと一坪あたり5万前後の紹介料が上乗せされると記載があり気になりまして。。
    もしご存知の方がいればレス頂だけると幸いです。
    よろしくお願いします。

158. 973 購入検討中さん

紹介無しで坪単価50万でしたよ。

159. 974 ナナシ

>>購入検討中さん
    レスありがとうございます。
    紹介ありでも坪単価は変わらないんですね。
    へんに勘ぐってしまいました。

160. 975 通行人

紹介ありなら必ず紹介料が発生している筈。
    過去レスを参考にして下さい。
    山下建設は細かい見積りを出しません。
    坪単価以外のところで取られます。

161. 976 購入経験者さん

当時どこで建てるのかを複数社検討をしておりましたが横浜の土地仲介からの紹介の会社さんが
    山下さんでした 展示場での3社 ネットからの資料請求3社 計 7社からの検討を3ヶ月間にて
    最終山下さんで決めました 詳細まで比較検討をしました 価格仕様プラン会社の信用性
    価格と仕様とやまけんさんからの提案内容のバランスが良かったことが当時印象的でした

特にプランは大変住んだときのイメージを感じることができて 住みたい家を提案してくれたのと 実際住んでいるお宅を見せて
    いただきましたたが 気持ちの良い空間でした 住んでいる方とヤマケンスタッフの方とも仲良く感じました
    迷っている方にアドバイスとすると 現場に時間があったら行くことです 職人さんも人柄よい方が多いのも
    良い箇所です

162. 977 建築中

他社数社(湘南地元有名ビルダー、大手住宅メーカー)と比較検討のうえ、現在山下建設に手自宅を建築中です。

個人的にはhowz2000の標準仕様が他社と比べて素晴らしいと思います。
    国産檜の柱、イタリア製土間タイル、そして標準の壁紙や建具類も満足いくものです(水まわりは普通かも?標準仕様はパナソニック)。

いろいろわがままで追加工事をお願いしているものの、追加費用に対しても良心的な見積もりだと感じます。

結論からいうと、山下建設を選んで大満足です(釣りでもサクラでもありません)。
    入居を楽しみにしています。

163. 978 匿名さん

近隣の建設中現場を外から見ただけですが、モイスと樹脂サッシさらにサッシの下には水切りまで付いていました。窓の雨だれ跡まで心配りが出来る素敵な工務店のようですね。
    胴縁を挟んでタイベックとアスファルトの2重構造なんてのも初めて見ました。きっと中も丁寧に施工されているのでしょうね。

164. 979 住んで5年

設計通り出来上がったのですが暗くて住んでから直してもらいました。
    素人なので分からないのでアドバイス欲しかったです。
    アフターも忙しいのでしょうか忘れられている感じです。
    催促はしないとダメですね。
    人はみないいんですけどね

165. 980 築4年

我が家は明るくて風通しが良いです リビング階段&ダイニング吹き抜けのおかげで…。

又本格的な冬ではありませんが そろそろ冷え込んでたので 蓄熱を作動しようかと思っております

勿論冬も快適です。 やまけんさん いいですよ 暗かったのは 外観デザインなどをこだわったのかな?

どちらかというと 他社さんと比較して 開放的な提案だったですよ 担当者にもよるのかな?

166. 981 購入検討中さん

山下建設の三階建てはどうなんでしょうか?

167. 982 購入検討中さん

営業によって、仕様が違うかも
    ショック

168. 983 購入検討中さん

先日初回打ち合わせに行ってきました。
    数社回りましたが、最初から営業ではなく設計士さんと打ち合わせできたのは山下さんが初めてでした。とても有難かったです。希望を直接伝えられて不安がありません。
    蓄熱設置のモデルルームに行ったのですがあまりの暖かさに驚きました。体験してしまうと付けたくなってしまいますね。。
    プラン&概算見積りの作成をお願いしました。
    出来上がってくるものが楽しみです。
    どの工務店もいい面気になる面があり比較も難しいですが
    楽しく家づくりを進められればと思います。
    山下さんは標準で無垢材が2種類も選べるのも魅力でした。
    キッチンの標準の仕様は最低限といった感じ。

169. 984 購入検討中さん

上の方に蓄熱式床暖房は380000/坪との記載がありますが、
    本当でしょうか?
    これが1階の坪数にかかってくるということですか!?
    かなり高いと思うのですが。。
    3.8万円の間違いだと信じたいのですが。。
    どなたかご存知ないでしょうか?

170. 985 購入検討中さん

>984さん

やまけんに概算見積もりをもらいました。
    ウチは1階が約19坪で180万円の予算取りでしたよ。

171. 986 購入検討中さん

>>985さん
    ありがとうございます!!
    やはり結構な金額になりますね!!
    暖かさを体感してしまうと付けたくなってしまうので
    困りものです。。

プラン待ちなのでワクワクしながら待とうと思います!

172. 987 入居済み住民さん

山下建設で建設していただき、現在入居済みの者です。
    蓄熱式床暖房の件で書き込みがありましたので、書き込みさせていただきます。
    我が家も蓄熱式床暖房を設置しております。ただ、坪いくらという値段ではなかったと思います。
    ちなみに我が家も一階は19坪ですが130万位でした。
    最初は少し高かったんですけど、交渉次第だと思います。
    ただ注文住宅なので、蓄熱が10万安くなったかもしれないけど、他の追加工事が高めに請求されたら。。。
    となり、キリがなくなると思いますので、家全体での予算!その内だいたい蓄熱式床暖房は150万位って
    考えておいた方がいいと思います。

ちなみに電気代はかなりかかります。デロンギのオイルヒーターを一日稼働するよりかはかからないと思いますが。。
    あればいいかなって感じですかね。
    夏場には全く使わない設備なので、予算に余裕があれば導入されたらいいと思います。

173. 988 入居済み住民さん [男性 40代]

やまけんさん&床下蓄熱床暖房仕様で2年目の冬をすごしました
    初めての冬は使い方もお教えいただいたのですが一月1万を超えてしまったことも
    ありましたが 今年は うまく使いこなして 冬の平均は\6,500-程度でした
    深夜電力をメインに底冷えするときはエアコンや以前マンションに住んでいたときに
    使っていたヒーターをダイニングテーブルの近くに置いたりと
    工夫をしました結果です
    少々面倒ですが 光熱費工夫をしてみては?

余裕があるならというコメントもありましたが 我が家は蓄熱がない生活はすでに考えられません

本当にこの時期 温度差がないのですから。夜寝るとき 朝起きるとき もう手放せません

友人が同時期に建てた家と比較をしても 同じマンションからの住み替えでしたので
    一戸建ての寒さを 甘く見すぎたよって嘆いていました 現に冬ば数回遊びに行きましたが
    寒いは 光熱費がかかるわで 大変そうでした
    でもいまさら嘆いて しようがありませんがね

174. 989 入居済み住民さん

No.987です。

No.988のレスがあったのですが、我が家も蓄熱床暖房だけでは過ごせません。
    朝は蓄熱暖房にエアコンのタイマー設定しないと寒いですし、夕方以降もエアコンつけっぱなしです。
    家の大きさ、吹抜けの面積にもよるのかもですけど、蓄熱だけでは絶対に過ごせません。

蓄熱の金額が150万。月々の電気代が蓄熱暖房代を仮に5,000円で年間15,000円。
    エアコン暖房代を仮に月々20,000円だとして年間約60,000円だとしても、差額45,000を150万で割っても、
    30年以上使わないと元が取れない。
    さらに10年もすればエネルギー事情も違ってくるでろう事を考えても、
    蓄熱式以外は考えられないという発言は、購買を促している風にしか感じません。
    おそらく10年後、車は電気か水素で走っているでしょう。
    30年後はどうなっているかわかりません。
    それなのに30年使わないと元がとれないなら、エアコンをフル稼働させてもいいのではないでしょうか?

NO.988は会社の方ですか?

蓄熱は予算に余裕のある方が設置すればいいんじゃないかな。

175. 990 契約済みさん

現在山下さんで打ち合わせを進めているものです。

山下さんも、蓄熱は元を取るという考えではなく、
    ヒートショックを防ぐ、ほんのり暖かい環境の為の投資だと言っていましたよ(^-^)

メイン暖房としての効果は無いので、湿度の調節と他の暖房との組み合わせで心地いい空間を作ることが目的のものという説明でしたよ!

電気のプランも昼間にクーラー等を使うことを前提に、深夜滞の電気料金が安い契約にすることはお勧めしないとのことでした。(もちろんオール電化の場合は別ですが)

元が取れる、取れないという物ではなく、
    ちょっとした贅沢品ですよね!

それでも、玄関入った時のほんわか具合を体験してしまうと、付けたくなってしまいますね~

176. 991 入居済み住民さん [男性 40代]

989様

私はやまけんさんで建てて実際住んでいるものです
    絶対に無理なんてコメントがありましたが 何故そんな事が言えるのか?全く不思議でなりません
    あなたこそ 業者さんなのでは? 全貌はコメントしかねますが 横浜市 港北区在住です

実際住んで1年目は使い方がままならないままでしたが やまけんさんの設計スタッフにやり方を教わりながら
    2年目は 徐々に結果省エネになりました 

何でもそうだと思いますが 意識を持ってやってみる事 寒くない程度に設定するなど
    温度設定も深夜電力で設定していますし 室内ではちょっとだけ1枚余計に上着を羽織るとか
    工夫はしましたよ

通常の床暖房ガス(ガス)も検討しましたが 家全体を暖める事が出来るのは 蓄熱床暖の良いところ
    2階の子供部屋も ほんのり暖かいのは家族にとっても良いし

実際できたのに絶対できないなんて… 

177. 992 検討中の奥さま [女性 40代]

蓄熱床暖房は、立川のウェルダンや

横浜のジューテックホームの方が

総工事費、ランニングコストも安いですね。

標準装備でした。

178. 993 匿名さん

蓄熱床暖についてかなり認識が違っていたかも。
    ポカポカすることが本来の目的ではないんですね。

家全体をほんのり温めるという感じですか。

冬場「寒くない」というのはかなり大きいのかもしれないですね。

家の中に急に寒い個所があるのは血管にもよろしくないですし…。

179. 994 いつか買いたいさん

あの、質問があります!
    遡ってみると、坪単価50万という事が書かれていましたが、実際建てられた方、そのぐらいですみましたか?
    我が家は二世帯ということもあり、見積もり段階で坪単価70万くらいでした、、、(解体、外構なし)
    もちろんそれぞれ仕様が違うとは思いますが、実際どうなんでしょう。
    蓄熱は入れてますが、
    太陽光などはいれてません。

180. 995 申込予定さん

>>994さん

どこまで坪単価に含めて考えるかですが、
    我が家も付帯工事費を含めると坪70位になります!
    含めずで60ちょっと

でも要望でプラス要素がたくさんあるので、納得しています。
    二世帯だと設備が2倍になるのが大きそうですね!

181. 996 契約済みさん

営業によって当たりハズレがあったかも
    標準装備が皆さんと違いました。
    なんでだろー低い見積りスタートだったのかな?
    全体では、満足です。

アフターが回ってない印象。こっちから言わないと

営業さんは、6ヶ月の点検来てから、連絡なしです。
    皆さんの担当者さんは、どうですか?

182. 997 qmelle [女性 50代]

近所で山下建設さんが施工しておりますが若い大工さんが遅くまで作業しておりましたが好感がもてましたが外注の工事の迷惑駐車を指摘しましたところ乱暴な言葉遣いで憤慨しております警察に通報すれば良かったと思います、クレームの対応には迅速に対応して頂きましたがその後外回りの職人さんなど今まで挨拶もなく無視でしたのに急に挨拶仕始めてわざとらしい感じです。クライアントの対応ではなく業者の選択も大事かと存じます。

183. 998 契約済みさん

最近どうですか?

184. 999 不動産業者さん [男性 40代]

最近も相変わらず 評判が良いです 土地からのお客さんが 7割位 山下さんをすでに知っていて

検討のメーカーの1社に名乗り出ております

私どもも沢山のメーカー工務店と 提携をしておりますが 信頼性や 安心度は抜群です

ご紹介して 建てた人が 皆 自慢してる位だから… 

185. 1000 契約済みさん

着工済みの者です。
    畜熱採用で現在基礎着工です。
    打ち合わせも毎回楽しく、楽しく家づくり出来ています。
    見積もりは膨らむばかりで…これから厳しい削減が始まりそうです( ̄▽ ̄)

186. 1001 [男性 30代]

入居済みの方々に質問です。
    やってよかったことまたはやっておけばよかったことがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

187. 1002 入居済

☆全館空調
    四季を問わず快適です。窓を開ける必要が無いので部屋が汚れず空気清浄機能の働きがあるので空気がきれい。

☆電動シャッター
    雨戸の開閉が楽で静か。

☆オール電化
    ガスを使わないので安心。

188. 1003 入居済み住民さん

アフターサービス、リフォームの人って何人いるのでしょか? 担当してくれてる1人しか合った事ないですが、対応良くなくて残念です。建てたらこんなもん?
    担当かえてほしいけどリフォーム工事とか今後もあるし、言えないでいます。

189. 1004 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/572285/

1000超えたので、次スレ作りました。

190. 1005 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/572285/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK