注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県大和市の山下建設について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県大和市の山下建設について

広告を掲載

ニアピン [更新日時] 2015-06-14 06:27:44

どなたか山下建設で家を建てた方は居られませんか?
いま山下建設で家を建てようかと考えております。
情報をください。
お願いします。

[スレ作成日時]2005-07-26 12:38:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

神奈川県大和市の山下建設について

1. 201 おっちゃん

ヤンバルクイナさん、調べていただいて恐縮です。
    でも抽象的ですね〜。
    建てた方たくさんいらっしゃいますよね、情報お待ちしてます。
    大和市で実際に見られる現場あれば併せてお願いします。

2. 202 ないとう

大和市周辺で、現場を見てみたいです。情報お願いします。

3. 203 チョコレート

打ち合わせ中の者です。
    山下建設の対応はどうですか?
    忙しいのか分かりませんが、結構ほったらかされています。。。
    当初は家を建てることに張り切っていたのですが、
    長い間ほったらかされるので、気持ちが冷めてきました。
    購入した土地も売りたくなるくらいです 涙。。。

4. 204 匿名さん

チョコレートさんお気の毒です。
    土地は建築条件付きですか?
    請負契約前なら、白紙にできますよ。

5. 205 いたさん

大変お久しぶりです。。。
    時々目は通していたのですが、コメントできずにいました。
    チョコレートさん、うちも同じです。。。
    本当に悩んでいます。
    契約は一度白紙に戻っているのですが、この長期間の打ち合わせと地鎮祭などが
    パーになってしまうのもなんですし。。。
    うちは、予算が少ない上に、ちょこっともめたりしているので、こっちからやめると言い出して欲しいのかな?などと被害妄想気味になってきます。。。
    それに、先日近くで建築中の大工さん(山下の)に話を聞いたら、山下の建物は
    かなり丈夫だし良いですよ、と言われて安心していたのですが、掲示板を見ていると不安になってきます。
    結局、どうなんでしょう?その辺も気になります。

6. 206 匿名さん

いたさんへ
    山下の大工に聞いても無意味だと思いますけど・・・
    安くはない買い物ですから、妥協できるところとできないところの見極めが大切だと思います。
    ところで上の方の書き込みにあるように、基礎の数値のこととかを教えていただけませんか?

7. 207 元不動産営業

始めの頃からからココを見ていましたが初めてレスします。
    前半〜中盤のフレンドリーなレスは山下の自作自演に、何人かがハマッてレスしています。
    後半になってにわかに不穏な感じなってきましたが、山下が必死で収束しようとしています。
    ところが抑えきれず、潜在的に不満を持っていた人たちが次々とレスを始めました。
    って感じですが・・・。
    自分の経験から、まずM地所と山下は提携しているので当然に山下の建物を勧められます(請負金額の5〜10%紹介料がMに入ります)
    Mの営業はかなりレベルが低く、宅建などは最低限の人数しか持っていませんし、建築に至っては貴方たちよりも無知です。(っと話がずれました失礼!)
    要はこの仕組みに貴方たちは見事にはまってしまったのです。
    肝心の建物ですが、少なくとも耐震等級は最低の1しか取れないでしょうね。
    吹き抜けバンバンあるし、スパンも施主の言いなりに飛ばしてるし。
    また梁に集成材も使ってませんから等級云々以前に明らかに弱そう。
    それと雑誌等に掲載されているのを見て安心したって人もいるようですが、
    例えば「▲×で家を建てる」は建設会社が掲載料払っているのです。
    要は単なる広告です。
    限が無いので止めときますが、ほとんど当たっていると思います如何ですか?

8. 208 たかやま

うーん…
    ちょっと不安になって来たななぁ。
    少なくとも構造計算書は等級3レベルなんだが…
    建築中の写真山のように撮ってあるから第三者に調べてもらおうか…

ところで、私の事「=山下」なんて言ってる人居るみたいだけど、とんでもない誤解だからね。

9. 209 サク

たかやまさん
    ご無沙汰してます。
    その後、住み心地はいかがでしょうか?

まぁ色々言う人が居ますが、書き込むのは自由ですし受け取るのも自由ですから。
    しかし、不穏な空気であることは間違いありませんね。
    どなたかがおっしゃていましたが、確かに忙しいのか解りませんが、ほったらかしプレイは得意ですね。
    私はそういった営業は好まないことをはっきり伝えるつもりですが、それでもこちらが不安に感じるようであれば、それまででしょう。建物に関して素人で無知な私なので、重要視するのは対応であったり、信頼であったりの部分ですから。
    いずれにせよ土地が決まったら数社にプランと見積もりを出してもらい、営業の相性やフットワークの軽さなどを見て判断したいです。

10. 210 元不動産営業

>>208
    構造計算書?等級3?何を以てそんなこと言っているのか?
    木造2階建てはそもそも構造計算は義務付けられていないし、ましてや山下ではやっていない筈。
    山下で建てた他の人にお聞きします。
    >>207も含め私が言っている事、間違ってますか?

サクさんへ
    私は何も山下(M地所)から害を被ったわけでも恨みを持ってるわけでもありません、
    むしろ逆に昔稼がせてもらった口です。
    ココを見てて私が知る限りの意見を言っているだけです。
    いずれにせよ確実に言えるのは、レスは参考にはしても決定打にはならないという事です。
    皆さんが知りたい”数値”も未だに出てきませんね、不思議ですね〜
    たかやまさんならすぐに書いてくれそうだと思ったのですが・・・
    まあ暇になったら現場見つけて確認してもいいですけど・・・。
    因みに配筋ですが、主筋、ベース筋がD13@200ならまずは合格といったところですね。

11. 211 たかやま

>>210
    数値を出せと言われても、どれが何を示す数値なのか素人には分りませんよ。
    なるほど「D13@〜」というのが配筋の数値なのですね。
    分りました。リクエストにお応えして今調べましたよ。
    今手元にある我が家の建築確認関係の書類によると…
    基礎の図面の鉄筋らしき×印の所に線が引っ張ってあって「D13@200」と書いてあります。
    ついでに図面の下部に「コンクリート Fc 18N/mm2」「鉄筋 SD295A」
    「住宅金融公庫承認(財)住宅保証機構承認 基礎パッキン20工法採用」
    それに「長期仮定地耐力 20KN/m2以上」とも書いてあります。
    専門家さんならこれで分りますかね?
    素人にはこの数値が何を表す物なのかさっぱり解りませんがね。

それから、この関係書類の中にちゃんと「2階建て木造住宅構造計算書」が綴られていて、その耐震等級の欄にちゃんと「3」と明示されています。
    もしあなたのおっしゃる通り山下の建築物が「等級1」にしかならないのなら、この手元にある構造計算書は偽造って事になるんだけど…?

もし他に構造計算書でお知りになりたい数値等ありましたらご指摘下さい。
    判る限りはお答えしますよ。
    自分の家がもし耐震等級1なんて事だったらとんでもありませんからね。
    この点出来る限り白黒付けたいですよ。

それから、素人には配筋がどのような状態なら「D13@200」なのか判断する事すら不可能です。
    その辺の説明はしていただけるんでしょうか?

12. 212 元不動産営業

たかやまさん
    とぼけるのもいい加減にしてください。
    同業なんですから、D13@200が判らない筈無いでしょ。
    これまでのスレ見の中に素人は知り得ないことさりげなく言ってますよ。

13. 213 たかやま

…こりゃ駄目だわ。
    ちゃんとしたデータ出して来たら逃げの一手ですか(笑)

このヒトに信じてもらうには住所や本名晒さないと信じてもらえそうも無い。
    さすがにそんな危険な事は出来ない。
    これ以上議論しても無駄ですね。
    ほんと可哀想な人だ…

14. 214 ザンゲのゲ

>>212
    一票

15. 215 現役不動産営業

>>207
    一票

16. 216 匿名さん

>>213
    一票

17. 217 ヤンバルクイナ

おひさしぶりです。JIOの書類が見つかりましたので報告します。
    ベタ基礎はD13@200という事だそうです。
    断熱材は、ロックウールで、部位により42〜75mmとなっています。
    この数値はhttp://www.dmb-home.com/jyutaku/dmb/siyo/02kihonjiko/syoene.html
    によると、新省エネ基準はクリアしているものの、次世代省エネ基準から比べると格段の
    SPEC落ちとなりますね。。。
    お金さえ出せば山下建設でもロックウールの厚さを増したり、別の断熱材を使うことは可能
    と聞きましたが、湘南エリアであれば標準でもそれほど支障はないという話でしたので、
    予算がなかったせいもありその話を鵜呑みにして家を建ててしまいました。
    でも、住んでみて特に支障は感じませんよ。気になるようでしたら、少々お金を積んで
    断熱材を増やす事をお薦めします。

いきませんしね。

18. 218 元ハウスメーカー営業

>>212さん
    自分から仕掛けた議論なのでもっと頑張ってください。
    まー正月明けでも。

19. 219 ヤンバルクイナ

最後の行の「いきませんしね。」はコピーの張り間違いです、お恥ずかしい限り、スミマセン。

20. 220 いたさん

インフルエンザで寝込んでいました。。。

うちの土地は、何年もかけて何十社と言う不動産屋にあたってやっと見つけた土地です。
    ですから、予算はないけれども少しでも良い建物を建てたいと思い、この掲示板を参考に
    してきました。
    土地を購入してから六ヶ月、掲示板の内容に一喜一憂し、途中からは掲示板の内容があやしくなってしまったため、山下に対して疑心暗鬼になっていました。
    でも、久しぶりに掲示板を見て、何だかばかばかしくなりました。。。
    たかやまさん=山下だとか。。。
    真意はわかりませんが、てことは、山下のライバル企業が被害者を語っているってこともあるわけですよね。
    そんな掲示板の内容に踊らされていたなんて。。。
    確かにちょっとしたトラブルはありましたけど、今思えばちゃんと対応していただいた訳です。
    でも、一つ一つ疑ってかかっていたために話も進まず今だ基礎も出来ていません。
    わたしと同じようにこれから建築をしようと考えてこの掲示板にたどりついたかた、
    自分の目、感覚を信じるしかないです!
    山下は仕事は速いとはいえないと思います。(うちだけか?)
    でも、従業員みんな良い人だと思います。
    見学に行った大工さんも、若いけどまじめで感じのいい人でした。
    あの人たちが、悪い建物を建てるとはおもえないんですよね。
    年末にかけ暗くなっていましたが、新しい年に向け、心機一転しないとね!!
    来年は信じる年にして、今度こそ家作りに期待したいと思います。
    せっかく手に入れた土地ですもんね!
    ながながと。。。。すいません。。。。

21. 221 匿名さん

たかやまさんが山下の回し者かどうかなんてどうでもいいのですが、契約後のトラブル多いですね。
    いたさん、ホワイトさん、チョコレートさん、etc・・・お気の毒です。
    泣き寝入りだけはしない方がいいですよ。
    私も地元の業者で建築計画中なので、雑誌やここのスレ見て山下をリストに入れていました。
    元不動産営業さんの言うとおりなら、私は広告を見て気に入っていたという訳ですね。
    あたかも取材記事のような内容でしたので・・・。
    山下は外します。

22. 222 ひよこ

最近建てた者です。ずっとROM専門でしたが投稿します。
    自分の目を信じて、ここまで来ました。確かに忙しさのあまりか、ミスや工期の遅れはありましたが、
    それらに関しても誠実な対応をしていただきました。仕事は丁寧でしたし、思った以上に快適に暮らしており満足しています。

23. 223 たかやま

自分は山下で建てたこの家には基本的に満足しています。
    それに今の所不具合らしい不具合も見当たらない。
    まぁ多少の不満はありますが、それはほとんど予算の都合で諦めたものばかりだし。
    それが全てですよ。
    信じるか信じないかは読む人が決めて下さい。

結局こういう掲示板で真実は見えない、と言う結論でしょうかね。
    熱くなった自分が恥ずかしいですよ。
    自分はもう家を建て終わった身ですし、これ以上山下に肩入れしても仕方が無い。
    本当に****しくなって来ましたので、ここをブックマークから外そうと思います。
    それでは皆さん、良い家をお建て下さいね。
    さようなら。

24. 224 いたさん

たかやまさん今までありがとうございました。
    熱くなった自分が〜。。。
    私もです。
    家作りのアドバイスを得たくてこの掲示板にやってきて、たかやまさんにいろいろと
    教えていただけてありがたかったです。
    でも、だんだんとお互いをおとしいれるような内容になっていったのがざんねんですね。
    たかやまさんのアドバイスがあったからこそ、ここまでがんばってこれたと思います。
    ブックマークからはずされるとのこと、残念ですが、
    私は、半年後に良い報告が出来るようにがんばりますので、
    半年後にもう一度のぞいて見てくださいね。
    ひよこさん、励みになります。

25. 225 いたさん

あ、たかやまさん。
    もしかして、私の、たかやまさん=山下だとか。っていう書き込みに
    がっがりしたわけじゃないですよね?
    そう思っているわけじゃないですよ。。。
    たかやまさん=山下って書き込んだ人に対して、そういうことを
    書くかな〜、、、っていうつもりで書いたんですけど。
    もー私ばかなので、うまく文章で気持ちが伝えられていない。。。
    言葉も足りないし。
    ま、とにかく山下がたかやまさんのコメントを書いているわけはないと思う。
    そんなに暇じゃないから。。。
    そんな暇があったらうちの見積もりを出してくれてるよ。(ちょっとイヤミ。。。)

26. 226 ひよこ

私達一家も、家を建てるにあたり、某雑誌の情報を鵜呑みにするだけでなく、多方面から検討しました。そして数社に見積りを依頼し、ラフ案を出していただいた上で山下建設に決めました。
    新居に何を求めるかによって、どこの会社と契約を結ぶかが決まってくると思います。
    自分が納得いく結論が出るまで、調べる・足を運ぶ・説明を受ける労力を惜しまないに越したことはないと思います。
    それぞれの工務店・HMによって長所短所も違うことでしょう。
    私達の場合は、契約を結んだ時点で、自分達が求めるもの(予算・設計の内容・担当者との相性・建材や設備が自由に選択できた)と一番近い会社だったので、決めました。
    では、これからお家を建てる皆さん、良い家が出来ることを祈っています。

27. 227 ひよこ

補足です。
    私達の場合、自分達が考慮する時間も、諸トラブルの発生の可能性も考え、工期を多めに見積もって、かなり長い時間を新築に費やしました。速さを求める方は、速さへの対応に強い会社が良いでしょう。
    かかった工期はともかくとして(我が家は少々複雑な造りなので余計に長くかかっているのですが)、家そのものには大満足しています。

28. 228 うちゃ

はじめまして。うちゃと申します。最近、山下さんと契約しました。私もひよこさんと同じくROM専門で、話半分ぐらいと思って、いい話や悪い話を見てきました。断熱材の件もとても参考になりましたが、個人を攻撃するような輩が出てきて嫌な気分にさせられていたところです。(他のスレに行けって感じですかね?)たかやまさんのお話はとても参考になりましたので、これからも投稿をお願いできませんでしょうか?私もこれから建築になりますのでカキコもできるかな?と思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

29. 229 本丸

夏ごろからほぼ山下さんに決めていた者です。
    今までの皆さんの奮闘記?を見ては一喜一憂しながら私自身が思い描くイメージを楽しんでいました。
    最近の不愉快な書き込みを見て、うちゃさんと同様板荒らしのよなヤツは出て行け、とずっと思っていました。
    しかしこのところ気持ちに変化が生じてきました。
    今までは多少の悪評はあっても、すぐにそれを打ち消してくれるレスがあり私自身納得したものでした。
    しかし私は気がついたのです、今まで山下さんありきだったので、知らず知らずの内に安心材料を探していた自分に。
    無意味な個人攻撃は止めてもらいたいですが、シビアな意見はむしろ歓迎すべきでは?と思うようになりました。
    良いところは知らなくても損はないですが、私達が本当に知らなければならないのはマイナス部分ではないでしょうか?契約してからでは遅すぎるのですから。
    各々が各々の判断でそれを取捨選択すべきだと私は悟りました。
    従いましてこれまでを白紙に戻して出直そうと思っています。

30. 230 CRY

山下で建てて約2年経ちます。
    今年の梅雨時は北側の和室の畳がカビだらけになりました。
    他、収納にもカビが・・・
    1階のLDKは床鳴り、建具のドアの開け閉めはしっくりいかないは・・・
    指摘しても「こんなものですよ」とはぐらかされるは・・・
    もう諦めてます。
    なお、うちの書類には構造計算書なんかありませんし、耐震等級の記載すらありません。

31. 231 うちゃ

シビアな意見は建てた人こそ言えるものなので参考になってます。ただ、
    感情的になる部分も避けられないので、客観的な部分だけを拾って、山下の
    設計さんにそれとなく聞くようにしています。「どうしてそんなこと聞くん
    ですか?」とは言われてますが。。。私たちの場合は相対的に山下建設が
    いいとの結論になったので山下さんにお願いすることにしましたが、
    どうするかは人それぞれになるのは当たり前なんだと思います。
    アフターサービスの方は難しいですよね。これはどうしたら事前に納得できる
    解が見つかるんでしょうね。

32. 232 いたさん

うちゃさん、良い家が建てられるようにお互いがんばりましょう!
    はじめから、ひよこさんのように、ゆったりと取り組めればよかったのですね〜。
    自分の気持ちばかりどんどん進んで行くのに対して、山下はのんびりムードなので、
    お互いの温度差に耐えられなくなって、不満になってしまうんですよね。
    それから、私の場合アフターサービスははっきり言ってあまり期待していません。
    だって、あんなに忙しいのにアフターまでてがまわるの?
    大手HMでも、結局建築するのは下請けの建設会社だから、アフターになると
    テレホンセンターから、営業やら下請けやらたらいまわしされて、なかなか対応してくれないらしい
    うちの建築費の十倍近い建物を建てた友達でさえ、こんな現状なのだから、
    超ローコストのうちの建物の予算の中に、アフターサービスにまわせる予算が入っているとも思えないし。
    だからといって、CRYさんのようになってしまっても困るし。(CRYさんごめんなさい)
    こんなものですよ。
    というなら、先に言っておいてほしいですね。
    むくの木の家って縮むから、多少の問題がのちのち出るらしいですけどね。
    先に教えてもらっておくのと、後でこんなものですよって言われるのとでは
    印象がかなり違う気がしますよね。

33. 233 ひよこ

我が家の場合は、担当設計士さんから、事前に材質についての長所・短所を全て説明してもらい、納得した上で取り入れました。
    床暖房については、無垢材を採用したので、反り防止の為に「床暖房の使用は翌冬からにしてください」と前もって言われています。
    同じ会社で建てても担当さんの性格や能力によってアドバイスの内容や事後のフォローも違ったりするし、そこは難しいところですよね。同じ材質を用いても、立地条件によっても変わってくると思います。
    #もちろん人の手によって起きるミスや手抜きはあってはならないと思っていますが。

34. 234 うちゃ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

正月だというのに初詣にも行かず、プチ引きこもり状態なんですが(^_^;)
    暇にかまけて全レスを読み返したところ、いたさんさんって9月には
    すでに設計を始められてるんですね。やっぱいろいろあったんだと
    思いますし、これから私も経験することかもしれませんけど、明るく
    解決して行こうって年頭方針に追加しました。でも仕事もそうですが、
    問題を問題として認識できないとバグは無くなりませんから、ここで
    いろいろ情報交換させていただければと思っています。よろしくお願い
    します。

>>ひよこさんへ
    山下さんと良いコミュニケーションが取れていい家づくりができた
    成功例の方と感じました。「納得のいくまで時間をかけても話合う」
    そうです。その通りです。今、私は仮住まいでアパート暮らしをしていて
    その不便さと言ったら耐えられなくて、もうなんでもいいから
    速く作ってくれ〜って状態でした。こんな生活が続くのはやっぱ嫌ですが、
    あせりながらも冷静に家作りをして行こうと思います。今後ともよろしく
    お願いします。

35. 235 ひよこ

あっ、そういえば、年が明けていましたね。遅れ馳せながらあけましておめでとうございます。
    確かに、すぐに転居したい人にとっては、新居の完成が待ち遠しいですよね。
    私も旧居の家賃は確かに気になりましたが、先のことを考えて、さら地で置いていた期間がありました。
    設備や建材の下見に、あちこちのショールームを回り、山下建設の説明だけでなく、設備・建材メーカー担当者の説明を直接聞きにいったこともあります。
    #これは、誰かに言われたわけではなくて、自分たちの意思(趣味?)でやっていたことです。

36. 236 ぴちょん

久々の書き込みです。
    引越して一ヶ月が過ぎました〜〜。

私は今の家にはそこそこ満足です。と言うのも少ない予算で本当に良くやってくれましたから(笑)

たかやまさん、荒らしてる人がいるみたいですけど、気にせずにこれからも住みごごちとか教えて下さいね!色々とアドバイス頂き田参考になりましたよ!!

ひよこさん、ウチも床暖入れて無垢床なので、やはり『なるべくこの冬は床暖入れないで下さいね〜』と言われました‥が、しかし‥引越しの次の日までは何とかがましましたが‥それからは毎日フル稼働です‥。ただ、反りも覚悟、味のうちじゃ〜と思ってるので、あまり気になりませんが。
    床暖、『ツツミダンデー』のものですか??暖まるまでに時間はかなりかかりますが、かなり快適です!!
    ↑でもでも電気代がッ‥。床も『ミキっミキっ』すんごい鳴ってます(笑)

うちゃさんがおっしゃるように『納得のいくまで時間をかけても話合う』←確かに高い買い物ですし、それは大事ですよね。
    ただ、かな〜〜りのんびりムードなのに、めちゃ忙しい山下で、ウチは後半疲れました‥。と言うか、燃え尽きました‥。
    今も残工事もいくつか残ってるに連絡ないし‥。やはりこちらから積極的にならないと、いつまでもこのままでしょうね‥。早速連絡してみます!!

みなさん色々とあると思いますが、気持ち良いすてきなお家が建てられるといいですね!!
    がんばって下さいね。

37. 237 ぴちょん

↑変な箇所がいくつもあり、失礼いたしました‥。

38. 238 パドック

初めて書き込みします。
    オール電化住宅の予定ですが、床暖房を入れるか迷っているものです。
    山下の話では、そんなに電気代は掛からないという話でしたが???
    使用感はとても良いみたいですね。ただ、あまりにランニングコストが掛かると
    使用しなくなると悪いので、実際の電気代と暖まるまでの時間を教えてください。
    床暖房を使用している月と使用していない月との電気代の差はどのくらいですか?
    ちなみに床暖房設置の広さは何畳ですか?
    また、吹き抜けのある2階リビングで開放感を出すために階段との間に仕切りやドアがないのですが、
    ドアなどで仕切って個室化した方が、いいのでしょうか?
    皆さんはどのような部屋の作りに設置していますか?
    色々聞いてしまってすみませんが、よろしくお願いします。(^^)/

39. 239 ヤンバルクイナ

おひさしぶりです、我が家も暖房で悩んでいるので、書き込みします。
    我が家も床暖房を検討しましたが、費用および電気代の事を考慮し断念しました。
    ただ、一軒家の冬がこんなに寒いとは思ってもいませんでした。
    寒いのは辛い事なので、予めよく検討されることをお勧めします。
    我が家もオール電化なのですが、暖房にはなんと石油ファンヒーターを使っています。
    エアコンは1年暮らしてみて、家のパフォーマンスを見計らってから必要な性能のモノ
    を買おうと思っています。
    我が家の床は無垢材の床(パイン)にしたのですが、アパートのフローリングと比較すると
    冷たさは感じません。床暖房にかける費用があれば、その分を床断熱材などに廻した方が
    良いのではないかと思います。

パドック様
    我が家も勾配天井の2階リビングで、仕切りのない1フロアとしています。
    気分は最高に良いですよ。ただ、階段はドアで仕切っています。
    階段を開ける度に階下からヒヤッとした空気が流れ込んできます。
    それを考えると階段だけは仕切る方が良いのではないかと思いますが。
    また、我が家は窓を多くしたため、窓からの冷気がかなり入り込んで
    きています。この辺も事前に検討された方が良いと思います。

40. 240 ひよこ

床暖は『ツツミダンデー』です。来年の冬を楽しみにしてみます!>ぴちょん様
    ランニングコストについては、未使用なので、何とも言えませんが、ガスよりは安いということで採用しました。
    現在の我が家は、ヤンバルクイナ様のお宅と同じような2階リビング勾配天井です。
    エアコン&シーリングファンで空気をかき混ぜ、床にはラグを敷き、スリッパ使用で、なんとか床暖無しで過ごせています。一戸建ては確かに寒いですが、日の当たる二階は冬でもエアコン無しで過ごせています。

41. 241 いたさん

あけましておめでとうございます!!
    今年はがんばりますよ〜!
    みんなで良い家を建てましょうね!!!
    ぴちょんさん、新居に入居されたのですね!
    快適に過ごされているようでなによりです。
    実際にて建てた方の意見は、本当に参考になりますし、励みになります。
    昨年は、途中から、山下に対する不安が大きくなってしまって、
    話が進まない状態でした。。。
    でも、掲示板が変な方向にどんどん進んでいっったことで
    もう一度いろいろと考え直す余裕が持てました。
    よく考えてみれば、
    まだ設計段階ではありますが、少ない予算でいろいろ工夫していただいてると
    思います。
    設計の方も事務所の方もみんな良い人ばかりですし。
    なのに、いっぱい文句言っちゃったんですよ〜、うちのパパが。。。(パパのせいにしてしまおう!)
    今年は、仲良く良い雰囲気でやっていきたいです。
    見捨てられていないといいな〜。。ちょっと心配。。。

42. 242 ないとう

みなさん教えてください。山下さんはダイライト工法だと思うんですが、火災保険が安くなるんでしょうか、他の工務店さんで、ダイライトだと安くなるようなことを言っていたんですけど。。。
    山下さんで建てられた方おしえてください。

43. 243 うちゃ

みなさんこんにちは。うちは基礎が始まったばかりで火災保険までは気が回って
    いません。お力になれずすみません。
    私はいま基礎工事で不安を持っています。というのはコンクリート打設で間違い
    があると終わりなので、基礎工事について図書館で勉強して打設予定日の2日前
    に確認項目を提出し、そして打設当日に立会い、これらのポイントについてチェ
    ックします。と山下さんに伝えました。そして前日の夕方に再度電話したところ、
    「問題のある部分が見つかったので打設日は延期しました」ということでした。
    何が問題だったのかと聞いても明確には答えてくれませんので、直接出向いて
    話を聞く予定です。
    ほんとに大丈夫なんでしょうか?私が確認項目を出そうが出すまいが山下さん
    の自主検査でNGだったのならいいのですが、そうでなければ今からでも第三者
    機関を入れた方がいいのでしょうか?
    今までたくさんの方が山下さんとのコミュニケーションに不満を感じています。
    今回もこんな大事なことを何で連絡してくれないのか理解できません。
    山下関係者の方がこの掲示板を見ておられたら、社内で改善策について議論して
    ください。

44. 244 いたさん

こんにちは。
    それはちょっと心配ですね。
    うちもたぶん(今年に入ってから連絡を取っていないので。。。)これから基礎に入ると
    思うのですが、立ち会ったほうが良さそうですね。
    上棟にも立ち会わない予定でしたが、肝心なときには立ち会って
    自分の目で確かめる必要がありますね。
    でも、うちは家作りに何だか疲れてしまって、休憩中です。
    家が進まないのに、家具選びにばっかり熱が入っています。
    まぁ、ゆっくりやっていこうと思います。
    うちゃさん情報ありがとうございました。
    火災保険は私もよくわかりません。。。ごめんなさい。。。

45. 245 匿名さん

現場には週一回は通った方が良いですよ。
    問題が発見出来れば良し、問題が無ければ無いで安心できますから。
    もし見ていないと、後々不安感がずっと残ります。
    できれば写真もバシバシ撮っておきましょう。
    気になる箇所はどんどん質問すれば良いと思う。
    そうすれば手抜きもやり難いですよ。

46. 246 匿名さん

>243
    当然山下もこの板見てますから下手なことはしづらい筈です。
    うちゃさんが山下にどんな確認項目を出したか判りませんが、例えば打設時のアンカーは田植え方式はNGというようなことを書いたとすれば工事は中止せざるを得ないでしょう。
    山下が理由を明確にしなかったのは田植え方式を標準としているからではないでしょうか?
    如何でしょうか?当たらずとも遠からずだと思いますが。
    しかしながらあまり細かいことを指摘しても良い関係を続けることは不可能だし、うちゃさん自身も精神的に滅入ってしまうだけですので大目に見てやってください・・・。
    所詮山下ですからこんなものでしょう。
    別に欠陥住宅とまではいえない訳ですから。

47. 247 うちゃ

ご意見ありがとうございました。田植え方式ですか〜知りませんでした〜。
    私は公庫仕様の規定値を確認項目として出しただけで、それは山下仕様に
    とっては楽勝な仕様のはずで、打設現場をぼ〜っと見てるよりは「こいつ
    ちょっと知ってる」ぐらいに思われた方がいいかなあ程度の考えでした。
    でもあまり教えてくれないので知らず知らずのうちに細かいことまで説明を
    求めていたのかもしれません。あげ足取りと思われたらいいコミュニケー
    ションは取れませんもんね。
    私にとっては所詮山下ではないですよ。設計自由度と必要十分な建築仕様が
    気に入って決めた会社です。建築業界の体質もあるのでしょうが、客に
    がっかりさせない努力をもう少ししてもらえたらと思います。

48. 248 Boo

第三者機関のGIOの検査は何処まで信頼できるのでしょうか?
    利用すべきか迷っています。
    やはり自分の目で確かめた方が良いのでしょうか?
    ただ、素人なので何を見て良いかも分からず、とりあえず写真を撮るしかないような・・・

49. 249 うちゃ

私見ですがGIOは信頼できるという程のものではなさそうです。自分の目と
    GIOの併用がいいのかもしれませんけど、お金に余裕がない私は自分の目だけに
    しました。今もちょっと不安ですけど今回直面した問題がGIOに見つけられたか
    と言うとたぶん不可能だったかなと思います。私もど素人でしたけど調べて
    みたら結構わかるようになりましたよ。一番わかりやすかったのはyahoo不動産の
    http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_02.html
    でした。調べてみると結構面白いですよ。

50. 250 いたさん

こんにちは!
    ここでは、がんばるぞ!と意気込んでいたものの、テンション下がりまくで、今年に入ってから、山下に連絡もいれずにだらだらと過ごしていました〜。
    このまま何も進まないんでは???
    と思っていた矢先、届きましたよ、最終的な設計図。
    一気にテンション上がりましたよ〜!!!
    欲しいけど、予算もないしってあきらめていて話もしなかったものが入ってる!
    レシピ置き場、干すクリーン、ロフトの飾り通気口(三連のが!)
    その他も、いろいろ工夫されていて、設計はやっぱり良いと思う。
    遊び心プラス、センスプラス、使いやすさ、全部二重丸!
    これからの施工のことは分からないけどね。。。
    良い大工さんに当たりますように。。。

51. 251 うちゃ

それは良かったですね。やれば出来んじゃん!って感じですよね。
    うちは先週、基礎の確認に行ったら、ちゃんと出来てました。かぶり厚バッチグ〜。
    ご指摘のあったアンカーボルトも完璧に固定されておりました。最初からやってよ
    もう〜。ですよ。
    明日、いよいよコンクリートを流し込みます。会社休んでずっ〜と見てる予定です。
    いい家建つかもしんないぞと思い始めてる私でした。

52. 252 いたさん

うちゃさんは詳しいのですね。
    ちょっと嫌な客?(笑)
    でも、基礎がきちんと出来ていれば大部分OKな気がしますので、よかったですね!
    私は詳しいことは分かりませんが、仕上がりの美しさでも仕事の丁寧さ等が
    分かる気がします。
    ちなみにうちの隣の土地の基礎は、水がたまっていたりしていまいちでした。
    (見た目がですが。。)
    明日、打ち合わせですが、パパが、建築士の妹を連れて行くといっています。
    うちもかなり嫌な客ですね(汗)
    (私は反対したんですよ〜)

53. 253 いたさん

嫌な客やってきました。(笑)
    担当の設計士さんは、緊張しちゃうと言いつつも、
    いつも通りに打ち合わせを行なってくれました。
    義妹は某大手ハウスメーカーで一級建築士をしていたのですが、
    説明も丁寧だし誠実、設計のアィデアもいいよね、安いし!!と絶賛していました。
    構造計算??みたいな資料も全部見せていただいて、義妹にも太鼓判を押してもらったので、
    今度こそ安心してというか、楽しみにして
    家作りに臨めます!
    出産したばかりの義妹と赤ちゃんを連れて、嫌な客(しつこい?)をやった甲斐が
    ありました!!
    これからやっと基礎です!
    がんばります!!
    でも、
    帰るとき、駐車場のうちの車だけに、大量のハトの糞の襲撃が。。。(汚)
    思わず、山下で飼っているハト???(笑)なんていってしまいました。

54. 254 うちゃ

お久しぶりです。今日、上棟しました。何にもしてないんですが、なんか疲れたあ。
    やっぱ感動ものですね。たくさんの大工さんが私のために頑張っている〜。って
    ご祝儀はずみたい気持ちになりました。できませんでしたけど(爆)
    山下仕様で十分頑丈な気はしました。が、うちのすぐ近くで匠の家っていうのが
    建築中で偵察にいったところ、スーパー頑丈な骨組みに圧倒されました。
    匠の家はいくらするんだろうなあ。見積もり取られた方いらっしゃいますか?
    >>いたさんさんへ
    基礎は終了しましたでしょうか?身内に専門家がいらっしゃるなんて幸せですね。
    専門家のチェックポイントはやっぱ違うんでしょうね。経験が欲しい〜っと
    思う今日この頃です。

55. 255 匿名さん

色々と話を聞きにいった事があります。
    部長さんもイイ人柄で、
    かなり良いアドバイスはいただけました。

56. 256 うちゃ

そうですよね。私も部長さんは明るくてノリが良くていいと思いました。
    契約が終わって設計の方がアサインされてからはあまり来られなくなり、
    担当の設計の方は真面目でおとなしいタイプの方だったので、最初は
    不安だったのですが、打ち合わせを重ねていくと担当はこの人で良かった
    と思うようになりました。ただ、もうちょっと連絡をしてくれればとは
    思いますけどね。

57. 257 大和市の新世建設さん

どなたか大和市の新世建設さんで家を建てた・購入した・リフォームしたという方いらっしゃいませんか?今現在も大和市在住で家を購入したいと思っているのですが・・・。でもひとつ難点が。こちらから相談したい事があって連絡して用件を伝えても電話はこないし、いい加減かな?と・・。ちょっと心配・・。

58. 258 匿名さん

新世建設知ってますよ。といっても我家の近くに会社があるからですけど・・・
    人の出入りはほとんど無いし、やってたんだって感じ。
    潰れるのも時間の問題?

59. 259 匿名さん

60. 260 匿名

明治地所さんで土地を買うと、山下建設を紹介されました。
    私たち若造の二人にもすごく親切に対応してくれて、よかったと思います。
    ただ、引渡しの後ガレージの自動シャッターのリモコンやその他こまごま受け取っていないものが
    ありもう1年経とうとしているが全く連絡無し。
    最近、マイホームラッシュで忙しいんだろーな。
    私たちも忙しくて、催促してないし・・・

61. 261 匿名さん

62. 262 匿名さん

63. 263

新世建設について参考になればと思いレスしました。ここは「若さ」を売りにしていますが、高いお金をだして家を建てるのに技術的・経験的にも乏しい大工に家を作ることを任せるのはちょっと不安というのが本音ではないでしょうか。熟年した棟梁、又は経験豊富な大工がいて、そして若い大工に現場で教え込む、それが理想ですが、しかしながら新世さんには期待できる棟梁・大工すらいません。若い大工がが試行錯誤して作る家に一生住むかと思うと不安ですよね。

64. 264 匿名さん

65. 265 匿名さん

うちゃさん、いたさんはいい家できたのかな?
    近況報告いただけますか・

66. 266 うちゃ

お久しぶりです。掲示板はちょこちょこ見てたのですが、入るタイミングがわからず
    昔に戻ってROMしてました。うちは予定通りに工事が進み、GWに入居できそうです。
    上棟後もいろいろ問題が発生して、取り返しの付かない大問題もありましたが、
    誠意のある対応を迅速にしていただけたと思います。週一回は足を運んだ
    方がいいとのアドバイスをいただき、実践しましたが(週2回行ったかも)、
    家はプロセスが大事で結果だけを見てもわからないというのが実感できました。
    建て売りにしなくて良かったなあ。と思う今日この頃です。

67. 267 サク

久々に来ました。
    うちゃさん、いよいよですね。気持ちよく入居できるよう祈ってます。
    うちもようやく土地が決まり、契約する運びとなりました。
    しかし地盤調査の結果、改良が必要となり予想外の出費に頭を悩めています。
    プランの内容については今の所満足しています。
    またこの板が活発に意見交換できる場になればいいなと思います。

68. 268 いた

お久しぶりです!
    パソコンが三週間ぶりにつながりました。。。
    うちゃさんそろそろ入居ですか?
    いよいよって感じですね。そのドキドキを私も早く感じたいですね〜。
    サクさんも土地が決まって良かったですね。
    うちも上棟が無事終わり、休みの日に家族みんなで登りまくってきました。
    形になってくると嬉しいものですね。
    ただ、一番景色が良いと思っていた、ウッドデッキからの眺めが、
    悪かったのにびっくり。
    海が一面に広がると思っていたら、電柱の電線がごちゃごちゃした部分やら、ボックス?
    みたいなものが目の前に来てしまって。。。
    やっちゃった。。。ってかんじです。。。
    実際見てみないとわからないものですね〜。
    工事の方は、基礎も良く出来ていたし、上棟もスムーズに進んで今のところ
    問題なしです。
    近所などで建売の基礎なんかを見ると、うちゃさんじゃないけど、
    建売にしなくて良かったと私も思いますね。
    (なかなか進まなくて、建売がいいって思っていたときもあったけど。)
    でも、これから、細かいところで問題が出てくるんですよねきっと。
    サクさん、これからお互いがんばっていきましょうね!

69. 269 ないとう

うちゃさん、いたさん、サクさんは報告ありがとうございます。自分は以前から見ておりましたが、
    検討の結果、山下さん以外の工務店で契約いたしました。しかし契約したとたん、やはり放置されてしまい、どこの工務店も、契約がされると、いい加減になってしまうのかと、おもってしまいます。
    めげずにこちらからどんどん言ってがんばっているしだいであります。
    もうすぐ上棟です。皆さん上棟式されましたか?

70. 270 うちゃ

GW初日に入居しました。吹き抜けいいっすね〜。贅沢な空間としか思ってなかったのですが、
    この空間はストレスを開放してくれます。一生、マンションでいいと思っていたのは間違い
    だったなあ。。。なんて思ってます。(今が一番いい季節だからかもしれませんが)
    一階の壁だけだったホタテ塗りは二階にもサービスしてもらっていて、山下さんには
    感謝しています。ただ、二階書斎と一階起点とのLAN配管が忘れられていてショックを
    受けてます。電気配線とLAN配線はチェックしたつもりだったのですが、最終図面は
    ここだけ漏れていました。契約時には確かにあったのですが。。。ん〜残念。

71. 271 いた

ないとうさん、山下やめちゃったんですか?
    残念〜?
    うちは、今の時点では、山下でよかったと思いますよ〜。
    でも、掲示板仲間って事で、頑張ってください!
    放置され〜は、今何をしている段階なのか聞いてみるといいのかも。
    うちもなかなか進まないよ〜と思っていたら、大量の設計図やら構造関係の図やら、
    作成していたようでした。
    契約を結んでから、建築確認の申請なんかも時間がかかるようですよ。
    うちゃさん、それはショック!ですね〜。
    でも、ミスがあると何かサービスしてもらえるのも山下のいいところ。
    そういう点では、誠意を感じますよね。
    どこの工務店でも、多少の問題はあるようですが、その後の対応がもんだいですよね。
    設計士さんも大工さんも監督さんもみんな一生懸命やってくれていますが、
    間に人が入れば入るほど、施主のイメージが伝わりにくいのは、仕方のないことだと思います。
    うちも連休中現場に行っって、窓の位置をかえてもらいました。
    その部屋どう使うか、設計士さんには伝わっていても、大工さんに伝わっていないと
    イメージが変わってきてしまいます。
    やっぱり、コミュニケーションが大事ですね。
    あと、くまなくチェック!
    私は、人見知りな上に、ぼけ〜っとしているほうなので、どっちもあやしい〜!
    お互いに情報交換してがんばりましょう!

72. 272 サク

うちゃさん、いたさん、ないとうさん、ご無沙汰です。

いたさん、ウッドデッキの眺めは私も期待していますが、我が家は隣家との目線が気になるかな・・
    でも上棟も基礎も問題なくて良かったですね。
    うちゃさん、ご入居おめでとう御座います。さぞかし今の季節、気持ちがよいかと思いうらやましい限りです。
    ないとうさん、放置プレイ対策は私も今考えています。多忙な上の方とのやり取りはしていません。
    今は設計士さんと毎週打ち合わせをし、打ち合わせ後に次回の日程、宿題などを確認し合っています。めげずに頑張ってください。

私も上棟式はやるべきか?どうか悩んでいます。
    また皆さんに伺いたいのが、建築中のチェックすべき点です。
    私は素人なので一応JIOに依頼しましたが、それで安心はできないので、週1回は現場に行きますが
    何を見るべきか?まずそこがいまいち解りません。
    ご教授いただければ幸いです。

73. 273 ないとう

うちゃさん、いたさん、サクさんありがとうございます。先日、上棟式を行いました。雨の心配がありましたたが、無事終了いたしました。監督が、現場にこれず、親方と挨拶もそれほどできずに、はじまりましたので、遠くから見ていてだけでした。工務店の監督は、上棟のときに施主が来ると言っているのですら、来るべきと思うのですが、がっかりです。事前に来れないといっていたのですが、代理の方でもきてほしい。(設計とか営業、社長など)終わってみて思うのですが、わからないこと、不満に思うことは遠慮しないで、事前に聞くことが大事とおもいます。工務店はいつものことなのでこちらのようには慎重にかんがえてないように思えます。また、上棟式のやり方なども、それぞれ違うので工務店に具体的に聞いてから、納得して行うことがいいと思います。(こちらとしては、お金もかかりますし、準備もするし)工務店としてはめんどくさいような感じを受けました。
    あと、いまさらになって、狭小申請費とか、残土処分代など、別途かかるとのことで、こまっていますが、ここで払うと、またあとから言ってきそうなので、払わないと思っています。
    皆さんは、設備的に追加やオプションなど以外で後から(建築中)に別途請求されたりしませんでしたか?

74. 274 うれ

山下建設さんに我が家はお願いしました。祖父の代から大和市に住んでいて自分でいうのも何ですがちゃきちゃきの地元っ子です。同級生に建築士・知り合いに建築関係の人間がいた環境もあってか、家を建て替える時にはリサーチしまくっていました。中でも評判が良かったのが山下さんでした。来春、叔母の家も建て替えるとの事なので山下さんにお願いしようかとおもってます。この中にあった新世建設さんですが、とにかく評判が良くなかったです。NO257さん参考にはなりませんがやはり信用がある建築会社で一生住む家は建てた方が良いとおもいます

75. 275 いた

ないとうさん上棟おめでとうございます!
    うちは、パパが仕事で行けない事、子供が小さくて準備などが大変なこと、などで上棟式は行いませんでした。
    でも、上の子が大工さんになりたいと言うので、上棟の日に見学?には行きました。
    式は行いませんでしたが、監督さんは来ましたよ!
    棟梁と挨拶もさせていただきました。
    上棟式をしたにもかかわらず、代理の方も来られなかったのは、ちょっとひどいですね。
    どこの工務店にしたんですか?
    すごく気になります。。。
    あと、あとからどんどんいろいろな費用が別途かかってくるのは、建築業界では
    あたりまえっぽいですね。
    いろいろな人の家作りのブログなんかを見ると、どこもそうなんだ〜って思います。
    うちも、下水道引き込みに六十万かかると言われて、パパが切れました!!
    はじめにマックスの金額を言ってはだめですね〜。
    でも、うちのように、当初の建築予算から、一円もオーバーしたくないような人は、めずらしいんでしょうね〜。
    みんな、文句言いながらも一生住む家だしって事で何百万もオーバーしちゃうのが当たり前なので、
    工務店側もそれが当たり前になってしまっているんですかね。

76. 276 いた

長いですが、追加です。。。
    うちの下水道引き込み代の追加は、契約前のことです。
    ないとうさんのレスを読み返したら、建築中となっていたので、訂正します。
    建築中になって、オプション以外の追加があったら、うちのパパがきれまくるでしょう。。。

77. 277 すいとう

いたさん、返信ありがとうございます。追加費用は、今からじゃ払えないことをメールで伝えたら、
    「じゃあいいです」と言われました(笑) 以前にも催促されて、払えないことを伝えたのは3回目です。その都度、いいとのことに落ち着いています。こちらから文句を言わなければ、3回ともお支払いしてたでしょう。そう思うといい加減というかなんだか心配のような気さえします。お金のことで色々あると現場で手抜きされそうで心配なので、せめて現場の大工さんには嫌われないように、お茶や、菓子などはどんどん持って行こうと思っています。(作り付けの棚など造作お願いしたいので)
    あとは、電気のコンセントや、窓の形状や寸法など、図面とおりかを、その都度現場で確認しようかと思っております。多少間違いがありそうなので・・・ 施主検査などこちらから言わないと、させてもらえないような?気がついたら、「引渡し日ですのでお引渡しいたします」と直前に言われそうで、山下さんは以前に何度か行きましたが、対応は、一番いいとかんじました。金額的に難しかったのと、現場、工務店が家から近かったのが(選んだ工務店)選ばなかった理由です。

78. 278 うちゃ

みなさんこんにちは。GW後半は不在だったので久々に掲示板を見たんですが、
    盛り上がってますね。うちは上棟式は一応やりましたが、とても簡単なもので、
    やらなくても別の機会に大工さんに気持ちを伝えればいいのかなと思います。
    (気持ちを形にすると、のし袋になりますが(苦笑))
    サクさんから建築中のチェックポイントのお話がありましたが、私の経験では
    山下建設の標準仕様から外れた仕様(オプションとかデザインとか隣家への
    配慮とか施主要望の変更)
    は要チェックです。たとえば窓は1(半)間の真ん中に置くのが基本のようで、
    最近はやりの細長い窓も図面は端でも真ん中に置かれたりします。台所の排気
    ダクトも見事に隣家の玄関に向いていました。木工事中は変更は可能ですので
    指摘すれば直ります。
    なので週一ぐらいは挨拶がてら設計図片手に見学に行ったほうがいいと思います。

79. 279 サク

皆さん、コンバンハ。GW**の私です。
    チェックポイントについてご指導有難う御座います。
    我が家はなんだかんだ言ってオプション部分が多く、窓もあれこれ要望を出したのでチェックが必要だと思いました。
    また設計士さんからも出来るだけ現場へ足を運んでくださいとも言われています。いい意味でプレッシャーを与えて下さい、と。

追加料金については私も心配です。既にローンを申請しているので、足が出るようだと用意している現金予算に影響が出るので・・・・

上棟式については様々ですね。今はアルコールが出せないのでどうなんだろう?と疑問に思います。
    うちゃさんの「とても簡単な」上棟式というのは具体的にどのようにやられたのでしょうか?
    差しさわり無ければ教えてください。

80. 280 うちゃ

おはようございます。今日まで休みをとってます。引きこもりになったわけでは
    ありません。(たぶん。。。)
    うちの上棟式は持ち帰り用のお弁当とビール券を全員分と、関係者へのご祝儀を
    用意しました。お昼のお弁当も申し入れましたが断られました。(みんなで
    どこかに行くか、手弁当と決まっているのかと思います)
    時期的に陽が落ちるのが早かったので、塩とお神酒をかける儀式をやって、全員に
    挨拶して、おみやげ渡して解散となりました。(すでに真っ暗でした)
    なので2階にも登ってないし、へい串(でしたっけ?)も見てないし、ちょっと
    拍子抜けでしたが、これで済んで良かったなあと妻と話しておりました。

話は変わりますが、今日から外構工事が始まります。郵便ポスト7万とか、
    わけわからんこと言ってるし、いったいいくらかかるのでしょうか?

81. 281 サク

ポスト7万???
    それはびっくりですね。
    外構工事は山下建設紹介の業者ですか?

うちままだ全く外構は不明です。いったい幾らくらい見積もっていいもんやら・・・
    不安は絶えません。

上棟式の件、参考にさせていただきます。有難う御座いました。

82. 282 いた

うちはポストは施主支給ですが、ポストって高いんですよ〜。
    7万ぐらいしちゃいます。。。
    家を建てるまでは、十分の一くらいだと思っていました。
    表札も高いですよね?
    建設費用を頑張って抑えても、やっぱりなんだかんだ出費はふくらんでいって、怖いですね〜。

83. 283 すいとう

うちもポスト施主支給と思っているんですが、インターネット販売で4,5万くらいでもありそうでそうしようかなと思っております。http://www.paxtrading.co.jp/blog1_dpost.html参考までに。上棟式は持ち帰り用のお赤飯と2合酒を全員分と(大工さんしかいなっかったですけど)ご祝儀を親方にお渡ししました。柱の角に米、塩、酒を親方とお清めして、形だけの乾杯をしました。へい串?木棟につけたりもしなっです。ちょっと拍子抜けでした。

84. 284 かつを

ずっとROM専でしたが、同じようなタイミングで上棟された方々が増えてらして、山下さんのここ最近のバタバタさ加減はこういうことか、と妙に納得してます。我が家は防水工事も終わりに近く、そろそろ左官工事に入るところです。みなさん追加費用が出ていらっしゃるようですが、我が家ではてんこ盛りの仕様から一つずつ贅沢仕様を削って、なんとか予算内で進んでいます。請負契約前はあり得ない金額の見積もりでしたが、細々とした物のコストダウンでやりくりしてます。大工さんは本当に良い人で大当たりでした。しかし、、、設計まではあれほど順調だった山下建設が、現場監督が登場した途端にボロボロ。約束の期日に連絡が来なかったり、現場に図面が届かなくて大工仕事が止まってしまったり、設備工事が進まなかったり。設計と大工さん、職人さんは大当たりでしたが、現場監督とその補佐?が大はずれでした。
    最低でも週に1度は現場に行って進捗を確認しないと打ち合わせの内容が大工さんに伝わっていなかったりして面倒な事になります。

85. 285 いた

ないとうさん情報ありがとうございます!
    インターホンカバーも気になっています。。。
    カツをさんはじめまして!
    カツをさんの現場監督は、NHKの体操のひろみちお兄さんに似た人じゃないですよね?
    一緒の人だったらどうしよう。。。
    設計や大工さん、一人ひとりが良くても、監督さんがうまくつないでくれないと
    困りますよね〜。
    うちは、今日が電気工事二日目だと思うのですが、変更した箇所やら追加やらで自分の家ながら
    どうなっているのか、わからなくなってきています。
    同じような時期に何件もかかえている設計士さんも、ごちゃごちゃのばたばたなはず。
    メールや電話でちょっと変更したことなどが、変更されていない場合もでてきそうですよね。
    そう思うと、やはり、現場に行って自分で確認することが大切ですよね。
    うちは現場が遠いので大変ですよ〜。。。!

86. 286 かつを

いたさん、こんばんわ。
    うちの現場監督はひろみちお兄さんではありません。が、体操のお兄さんにも注意が必要です。
    しかし…ひろみちお兄さんで誰だか直ぐに分かりますねっw
    電気工事と設備工事は内壁と天井が入る前ならば手直しが出来ます。早めにご自分で確認された方が
    良いと思います。我が家では電気屋さん監督さん立ち会いの下でコンセントや照明等の配線をチェック
    しました。その時にも修正の図面を送ったにもかかわらず間違った仕様でコンセントが取り付いてたり
    もしました。今お住まいの場所から現場が遠いのでしたら短期での現場工程表を監督さんに作って頂い
    ては如何でしょうか?
    我が家は比較的現場が近いこともあり工程表を頼りに重要な行程や新しい行程が始まるタイミングでは
    現場を確認しています。
    最近になって電話、FAX、メールで連絡してもダメなものはダメと悟りました。

87. 287 かつを

ごめんなさい。とんでもない改行になってまいました。
    次回から気をつけます。

88. 288 すいとう

みなさんこんばんわ、今日も現場に行ってきました。が、サッシの寸法が違い現場監督にTELしてみたらそのとうりとのこと(怒!)よく図面を見てみたら、平面図のでは、あっていて、立面図では違っていたのです。自分は見やすい立面図で見ていたので、クレームをつけましたが、もうサッシを発注してしまったとのことでした。内側に手摺をつけることで了承しました。以上、愚痴ですいませんでした。ちなみに大工さんは感じのいい方で少し安心しました。工務店の担当がいい加減だと大工さんが言っていました。

89. 289 いた

こんばんは!
    きょうは、現場にて設計士さんと監督さんと打ち合わせをしてきました!
    壁が入ってすっかり家になっていました!
    壁が入るとまた雰囲気かわりますねっ!
    ちょーよかった!!!
    キッチンからリビングに向かって、上げ下げ窓が三連に入っているのですが、ばっちり
    海がみえるんです!
    デッキからは電柱のごちゃごちゃが相変わらず見えちゃうのですが、キッチンからの眺めでちゃら。っというかプラスになった感じですね。
    嬉しくなっちゃいますね。
    あと、ひろみちおにいさん、良かったですよ。
    結構良い提案をしてくれました。まかせて大丈夫な感じで、安心しました。
    設計士さんが大当たりなのに、監督さんも良くてなんだか拍子抜け。。。
    ここのところ順調すぎるので、かえって怖いかんじ。
    いろんな人の家作りのブログを見て、トラブル続失覚悟だったので。。。
    それとも、これから???

90. 290 いた

昨日の私、うかれすぎですねっ。
    すいません。。。

91. 291 いた

こんにちは!
    先日はうかれすぎの私で、失礼しました。。。ペコリ
    うちは勾配天井なのですが、勾配天井の方いますか?
    火打ちってどうされました?
    先日現場に行って火打ちだけが気になりました。。。
    いろいろ調べてみると、あらわしにしてかっこよく見せているところが多いですね。
    うちは、構造上なのか、壁がその部分だけ三角に出っ張った感じ。
    表しにはできないそうです。
    ちょっとかっこ悪い。。。残念。。。

それから、シーリングファンをつけるのですが、普通のサイズを注文したら、設計さんに
    小さいサイズの方が部屋の大きさにあうのでは?と言われて変更しました。
    吹き抜け部分が、八畳弱なので普通サイズ(径120センチ)をつけていたら、
    部屋中がシーリングファンになっていたところでした。(汗)
    実際に見ないとわからないですね。

92. 292 いた

水曜日、パパの休みがとれたので久しぶりに現場に行ってきました!
    サイディングも着いてなかなか良い感じに出来てきていたので、うれしかったです!
    うちはかなりローコストでお願いしたので、正直、こんなに良い家が出来るとは、、、
    うれしいような、申し訳ないような。
    宝くじでも当たったら、もうちょっと払いますね〜。ってかんじです。。。
    ついでに、ちょっと早めに買ってしまった収納家具を運んだのですが、水曜休みのはずの
    ひろみちお兄さん(笑)がやってきて手伝ってくれました!!
    かなり大きい家具な上にちびを連れて行ったので本当に助かりました。。。
    ひろみちお兄さんの株、ちょーアップ!!(爆)
    今のところは問題なしで、ただ、もうちょっと照明やコンセントを増やせばよかったかな〜とは
    思います。(まだ、実際点けていないけど。。。)
    照明、電気関係は難しいですね。。。
    これから、浴室(ユニットではない)の施工がはじまり、キッチンも入るので、
    問題なく進めばよいなーと思います。
    左官屋さんの良し悪しも結構差が出ますよね。ちょっとコワイです。。。

93. 293 匿名さん

はじめまして。
    興味深く読ましてもらっています。
    一つ質問してもよろしいでしょうか・・・
    上棟式を直前に控えているのですが実際に行いましたか?
    差し支えなければ具体的な内容をお聞かせ願いたいのですが・・・
    ご祝儀とか接待品など・・・宜しくお願いします。

94. 294 すいとう

こんばんわ、上棟式?しました。うちは工務店から具体的な説明がなく、当日も監督がこなかったんですが(怒)、(山下さんではないです)午後4時くらい大体棟上終わりのころ大工さんと一緒に建物の各、角柱にお清めをして、大工さん全員と簡単な挨拶、安全祈願をして、形だけの乾杯?をしました。後、大工さん(親方に)ご祝儀(全員分)をお渡しして、2合酒とお赤飯を一人一人にお渡しして終了となりました。工務店さんや、大工さんにもう少し具体的な仕方や、段取りを教えてほしいとおもいました。  遠慮せずにどんどん工務店さんにお願いしたほうが後で後悔しないと思いますが・・・

95. 295 サク

ご無沙汰です。
    私はまだ上棟は先ですが、方々に相談した結果、上棟式は行いません。
    平日ということもあるし休めないのが一番ですが。
    後日、現場監督から大工さんをご紹介頂き、その際にご祝儀をお渡ししようかと思っている程度です。
    現在、地鎮祭は8割くらい、上棟式は2割くらいの方がやっているそうですよ。

要は大工さんとのコミュニケーションですから、現場に出向く機会が週1以上あれば、上棟式は必要ないと思います。
    現場に休憩時間に出向き、差し入れをし会話すればそれで十分コミュニケーションは取れると自分は
    思っています。

96. 296 いた

うちも、地鎮祭はしましたけど、上棟式は行いませんでした。
    ただ上棟の日は、子供と一緒に見学に行って、現場監督さんと大工さんにご祝儀は渡しました。
    (中身は少ないですけど)(苦)
    ただ、うちはセカンドハウスなので、って事もあります。
    今は上棟をやらない人が多いみたいですけど、うちのまわりに、上棟の日に
    近所の方が集まっていたのを今思うと、「上棟式やらないのかしら〜」
    ってことだったのかな?と言う感じです。
    近所の様子を聞いてみてはいかがですか?
    田舎だと、上棟をやらないことで後々いろいろ言われるところもあるようです。
    どちらにしても、自分で納得したやり方ならよいのではないでしょうか?
    建売だったら、上棟も地鎮祭もやらないわけですものね。

97. 297 すいとう

みなさんこんにちは、みなさん壁紙なんですが、うちは母屋下がりがあるため、天井と壁のクロスを貼りわけるか考え中です。天井より斜めになって壁になる部分が目線の高さなので貼りわけるとへんなのかなあ、と考えたりします。

98. 298 いた

すいません。。
    母屋下がりと勾配天井の区別がつきません。。。
    たぶんうちは勾配天井なのですが、始まりの部分が、目線より少し高いくらいの位置からです。
    うちも工期の関係上クロスになってしまったのですが、白くて模様のない、一番地味なタイプのものを、天井も壁も貼りました。
    壁紙っぽくなくて、シンプルでよかったですよ〜。
    目線の高さから壁紙が変わるのはちょっと。。。なので、私は壁と天井を貼り分けない方がいいのでは?と思いますが、設計士さんや、監督さんに聞いてみるのも失敗がなくていいですよ。
    うちは、設計はN山さん監督はひろみちお兄さんなのですが、センスがいいのでいろいろ聞くと参考になります!
    施主支給の照明器具なども、相談してかなり参考になりました!
    (反対に、提案された窓をつけなくて、自分の気に入ったものを反対されつつつけてしまって、後悔しているものもあります。)
    実際の現場を見ているプロに聞くのが一番でしょうね?

99. 299 すいとう

いたさん、有難うございます。うちも母屋下がりの部屋(勾配が付いている壁)と天井は貼り分けず
    にオフホワイト系のクロスに決めました。クロスは種類がかなり多くクロス地獄に陥ってしまい悩んだ挙句に一番シンプルなものを選びました。監督、設計ともアドバイスなどなく、放置プレイな為、
    (山下さんじゃないです)自分で考えてきめました。そろそろ木完です。足場も取れてきました。

100. 300 いた

ないとうさんは、山下じゃなかったんでしたね〜。そういえば。忘れてました〜。。。
    足場取れましたか〜? うちも取れたんですよ!
    足場が取れると感激!!ですよね。
    後もう少しって言うところなんですが、最後は細かいものが多くてばたつきますね。
    うちは特に施主支給のものが多いので、わけが分からなくなってきています。
    予算も最後にこまごまアップしてきますね〜。
    自分の家なのに逃げ出したくなってきますよ。。。
    よく、設計や監督さん達、嫌にならないな〜って感心しちゃいます。
    (感心している場合ではないね、ハイ)
    どようびは、照明器具、トイレットペーパーホルダーやら、棚やらごちゃごちゃの器具を持って
    現地での打ち合わせです。
    ほんと、逃げたくなりそう。。。
    施主支給しすぎる客って、工務店側は、嫌でしょうね〜。。
    すいませ〜ん。。。

101. 301 あめ

はじめまして。私も山下さんで決めたものです。
    私も、自分で探してきたものを使いたい派ですよ。
    でも、なんだか大変そうですね・・・
    施主支給のものは、自分で発注取り寄せするんですか?

あと、山下さんで施工した方に聞きたいのですが、
    断熱材の貼り手間として、会社を通さず大工さんに直接渡す手間賃を
    山下と半折で出した方いますか?
    断熱材施工は結構な大工さんたちの負担になるので、大工さんに直接手間賃を払うことにより、
    気持ちよく、しっかり確実にやってくれる・・・と言われたんですが。
    同じこと言われた方、いますか?

うちだけだったりして・・・?
    なめられてる?
    ちなみに、断熱材はロックウールです。

102. 302 いた

あめさんこんにちは!
    施主支給のもの、というか、山下の標準じゃない設備ですよね。
    それをつけたい場合は、自分で調べて、型番などを山下に伝えて、取り寄せ、取り付けしてもらう
    のと、自分で発注取り寄せるのと、うちは両方やりました。
    山下の方で取り寄せる場合は、会社同士の取引?になって保障とかも着くみたいなので、浴槽や洗面器などはこの方法で。
    照明やこまごました棚やペーパーホルダーなどは自分でネットやイケアで買ってきました。
    品物によってですね。
    ちなみに外シャワーは、山下で仕入れて、会社同士で保障云々になると、ネット販売ではついているおまけがつかないと言うことなので、自分で仕入れました!
    自分で買って持って行くのは、几帳面な人はいいけど、私のようなズボラナ人は
    頭がこんがらがった上に
    これを着けますと言った型番と違う型番の商品をもっていって、(似てるからいいかと思ったけど、ヒドイよね?)
    嫌がられると思いますよ〜。(謝)
    あとは、雑誌などでイメージを伝えると標準以外のものも、安くてセンスのいいものを探してくれますから、おまかせしても大丈夫だと思いますよ!

103. 303 あめ

いたさん、ありがとうございます。
    私もずぼらなのですが、標準のものだと建売っぽい気がして・・
    現時点では、窓選びや、床材や収納スペースなどなど・・すでに頭の中はパンパンなのに、
    これからどうなっちゃうんでしょう・・。
    でも、せっかく注文で建てるんだから、がんばります。

104. 304 いた

あめさん、お互いがんばりましょうね!
    うちは、インターホンカバー表札をつけるのですが、コレ、良かったと思います!
    照明や棚等の打ち合わせも土曜日に終わりました!!
    自分で選んだこまごましたものや照明がつくと、どんな感じになるのかすごく楽しみです!
    何か、これ良かったよ!っていうものがあったら、教えてくださいね!
    あ、あと、ビルトインのポストも良かったですよ!

105. 305 いた

こんにちは!
    みなさん進んでいますか?
    なんと!
    うちは週末施主検査でした。
    ここのところ左官などが入ったり、週末仕事だったりと、室内が見れていませんでした。
    三週間近くかな?
    この間、照明器具の取り付けとトイレ浴室(ユニットではなく造作のもの)などの設備取り付け
    があったりしたので、正直かなり不安でした。。。
    ここのあたりでミスやトラブルが起きやすいですよね。
    でも、ミスどころか、思っていたよりも仕様が良くて
    (予算が少ないので、いいものは付かないと思っていたので)
    びっくり!!しました。
    たとえばハシゴ。
    木の棒でできた素朴なものを想像していたのですが、ハシゴと言うよりは、取りはずしの出来る
    階段といったところ。
    小さい子がいるので、危なくないようにと両側にてすりまで、、、。(嬉)
    しかも、邪魔になったら手すりは取り外せますよ!
    だって!
    ハシゴだけでなく、何から何まで、うちのライフスタイルを考えて設備を選んでいただいていました。
    も〜ぅ感謝感激です!!
    しかも、私たちが行く前に監督さんが補修箇所をチェックしていて、補修が必要な場所にはシールが貼ってあって、すでに補修業者の方が直しを行っているところでした。
    それが、そこまで直さなくていいよ〜って言うくらいのチェックだったので、自分たちで探した補修箇所はなし!だったのです。
    これってすごいと思いますが。
    家作りって長いので、途中ちょっとしたトラブルはあったし、そんな時期に、掲示板の書き込みに踊らされて山下建設を信じられなくなったりもしました。
    でも、今は山下建設で建てて本当に良かったと思います。
    というか、N山さんとひろみちお兄さんの組み合わせでよかった!!
    あとは、山下のおばちゃん(子供のいる方はご存知ですね!)もよかった!!
     山下部長は普通。。(笑and謝)
    今建築中で不安になっている方がいましたら、安心して大丈夫だと思いますよ〜!
    みなさんもがんばってくださいね!!!
    (こんなこと言っていますが、まだ外構とウッドデッキが残っているので、
    完成じゃないんですけど、、、。)
    とにかく、よかったよかった。。。
    またまたうかれて、なが〜い報告になってしまいました。(謝)

106. 306 匿名さん

107. 307 匿名さん

108. 308 ないとう

いたさん、おめでとうございます。よかったですね。うれしさが伝わってきますね。(笑)
    完成して、納得されて、予想以上によかったなんて、サイコーですね。
    あのおばちゃん方もいい方ですし・・・
    自分は今週末で施主検査でーす。平日現場を見に行って、現場チェックしています。指定したドアと違うものが付いたりと指摘ビシバシしています。あー山下さんがよかったなーとチト 後悔したりしてみたり
    ちなみにTVのアンテナ設置どうお考えですか。

109. 309 いた

ないとうさんありがとうございます!
    ないとうさんもいよいよ施主検査ですか?
    平日に現場も見に行ってビシバシ指摘しているなら、山下じゃなくてもばっちりでしょう!
    たのしみですね!
    うちはセカンドなのでテレビは設置しないので、アンテナのことはわかりません。。。
    ないとうさんは外構はどうされるんですか?
    山下は家は安いけど、外構はちょっと高かったので、他に頼むことにしました。
    土曜日に鍵をもらうのですが、外周りが終わるまでにはまだまだかかりそうです。。。

110. 310 いた

そういえば、たかやまさんって、この掲示板もう見ていないんですかね?
    いろいろアドバイスをいただいて、うちもいい家を建てる事が出来たので、
    お礼を言いたいんですけど〜。

111. 311 ないとう

いたさん、こんにちは、うちは外溝工事はまだ決めておりません。2,30万の予算でできる内容
    を提示してもらい、高ければ他業者に頼むかもしれません。外溝工事は原価が低いと思われるので、
    金額に差が出やすいと思うのですが。又ポスト設置や表札なども自分でやろうかと(予算的にきついので)おもっております。これから施主検査です。ドキドキッしてます。

112. 312 入居済み住民さん

昨年に山下で建てたものです
    色々悩み考え、『100%満足』とはいかないまでも、自分達なりに気に入った家になり、快適にすごしていました。

しかし、我が家から数十メートルの所に現在山下で建築中の家があります。
    我が家が完成した時に一番に見学にいらした施主さんです。
    もうすぐ完成だと思いますが、我が家とソックリです‥。
    近隣の住民の方からも『○○さんの家に似てるね〜〜』と‥。
    せっかく注文で建てたのにとてもとてもショックです(涙)

所詮、『注文』と言っても色々なものの組み合わせでしかないので仕方ないとは思いますが、本当に本当にショックです。
    山下の『自由設計』と言う姿勢に疑問と、不満でいっぱいです。
    ちなみに担当の方も一緒でした。
    もちろん文句は言わせてまらいましたが、その対応は納得のいくものではありませんでした。
    とても信頼し良い関係が作れていたとこちらは思っていたので、本当に怒りを超えてただただ今は悲しいです。

私は最初の頃に『悩んでます』で書き込みしていたものです。

113. 313 いた

お久しぶりです!
    うちも完成しました!!
    いや〜満足です。
    山下にお願いして良かったと思っています。
    デザイン性があるので、目をひきますね。
    通りがかった人が、立ち止まって眺めていくのが、ちょっと嬉しいです。でも、数十メートル先にそっくりな家が建ったら??
    まあ、複雑ですね。
    その施主さん、相当、入居済み住人さんの家が気に入ったのでしょうね。
    良い家を建てられたのだな〜って思います。
    ただ、そんなご近所でそっくりな家を建てるなら、施主さんから
    前もって一言いただければ、よかったのにねぇ。

114. 314 ないとう

いたさんお久しぶりです。自分は月末に引越しして住みはじめました。今はダンボールと格闘中です(笑)外構は、駐車場の部分、にスリットを入れてみようと思っております。近くに同じ家があったら、気分はあまりよくないと思います。
    後から建てたほうの施主さんはどー思っているのでしょうね?ビミョーと思います。

115. 315 いた

ないとうさん、おめでとうございます!
    ダンボールと格闘ですか?
    うちと一緒ですね。
    駐車場にスリットもいいですね!!
    玉竜を植えたりするのかな?
    新しい家は、気持ちがいいから、家具やら外構やらどんどんすすんで
    予算が〜。。。
    特にカーテンが大変なことに。
    おしゃれな感じの窓をたくさん付けたら、ほとんどが既製品サイズじゃなかったんです。
    イケアとかニトリとかで安くておしゃれなカーテンやブラインドがたくさんあるのに〜残念。
    そこまでは考えてなかったです。。。
    なので、カーテンなし生活です。。。
    あと、そっくりな家ですが、チョー近所じゃなければ建てて欲しい!
    なかなか良く出来ていると思うので、ウチ。(大爆)
    言っちゃった。。。アハハ(汗)

116. 316 ひまわり

はじめまして! ひまわりです。
    私は こちらのブログを見て、 最終的に山下建設さんに決めました。
    それまでは 「これでもか???」 と言うほどHMを見て回りました。
    けれど 他社にはない質素さだけど しっかりしていて、
    問い合わせにも確実な回答を下さり、山下部長と担当の方の人柄により 
    最終的に山下建設にしました。 とても このブログに助けて頂きました。

やっと 来週あたりから基礎工事に入れるそうです。
    これまでの道のりの早くて、つらかったこと!!!
    いまだに 外壁を決めかねておりますが、 このところのブログ内の話題になっている 外構工事を 皆様は どちらにしているのか? 参考までに教えてください。

117. 317 匿名

外壁、外構どちらのこと聞かれているのか?いまいちなんですが、外構は建築で見積もりだしてもらい、同じ条件で他社でのお見積もりでだしたもらうと、結構金額の差が出てきたりもします。外壁はサイディングか吹きつけ(ジョリパット塗りかべ)などですが、サイディングのほうが、安っぽくみえます。山下さんは評判よさそうですね、担当者で当たり外れあるにせよ、その辺のHMなどでも感じはあまりよくないですからね。そういう意味で山下さんはいいと思います。悪く言う人があまりいないですからね

118. 318 ひよこ

12月29日に初書き込みしたひよこです。皆様ご無沙汰しています。
    我が家は、山下建設さんでお世話になり、昨年10月に家が完成したのですが、
    月刊ハウジング10月号(2007/8/21発売)「先輩16組の自慢ポイント大公開 自由設計だからできた! 大満足の間取りと設備」に我が家の写真とコメントが採用されました。掲載箇所はごくわずかですが、良い記念にもなりますし、大変うれしいです。
    取り入れた設備の数々は、設計士さんと我が家でアイデアを出し合ったものです。雑誌に書いたコメントの通り、オリジナリティーあふれる家が出来、大変満足しています!
    これから建てられる方で、もし、月刊ハウジングをお持ちでしたら、お暇な時にでも「神奈川県在住の39歳」の記事を探してみてください。コーナー内に4箇所載っております。

119. 319 建てました。

大手ハウスメーカーで当初は検討し再三の見積もりを取りましたが最終見積もりは9000万円以上になりました。
    横浜市の建売や注文建築をメインにしている不動産業者に相談したところ山下建設を紹介されて再三の打ち合わせや最終的な見積もりは大手ハウスメーカーの約半値で仕様は、はるかに山下の方が上です。
    ハウスメーカーのように契約を急がさずに打ち合わせ後の最終見積もり提示後の契約締結も安心できました。
    デザインも気に入っていてご近所から羨ましがられる程です。

アフターサービスもしっかりしていて初期不良等の不具合を発見し電話すると監督や職人さんが都度対処交換調整をしてくれます。
    結果的には山下建設で建設して大満足しています。

勧められた全館空調も最初は高額なので迷いましたが365日27度に室度を機会が調整してくれて今年の夏も室内にいると快適に過ごせました。
    設置してよかったと思います。

120. 320 匿名さん

全館空調とはどういうものなのですか?
    湿気なども取ってくれるのでしょうか?

121. 321 入居済み住民さん

初めて、この掲示板を拝見いたしました。
    みなさん。満足されてよろしいですね。
    私は、山下建設さんに建てていただいて4年ほど経ちますが、
    水漏れや建設時の不備などといまだ格闘しております。
    今考えると、設計士さんも現地を確認してませんでしたし、
    現場監督さんも職人さんにきちんと指示を出せていませんでした。

「ローコストで」という制約の元お願いしたので、ある程度のところは
    目をツブロウと思っていましたが、網戸の交換で1年以上も放置されているとさすがに・・・。
    皆さんのところではアフターも満足されていますか?
    保証が@6年ほどなので、それが過ぎたときのことを考えるとゾッとしています。
    どのように対処されているかお教えいただけたら幸いです。

122. 322 入居済み住民さん

NO321さま
    私も山下建設で建てて9年目を迎えました。
    水漏れはなかったものの細かい手直しは多数ありました。
    当初は10年保証はついていなく心配でしたが
    今思えばそれなりに対応はして頂きました。

負けずに納得できるまで頑張ってください。
    あくまでも個人的な見解ですがクレームで逃げてしまうような
    業者では無いように思いますが面倒ですが言い続けてみたら
    如何でしょうか?

会社宛に苦情のメールも効果的かもしれません。

123. 323 いた

ご無沙汰しています!
    うちはまだ建てて半年も経っていませんが、アフターサービスは大丈夫なんじゃないかな??
    ローコストだし、パパが建築中にいろいろだだをこねて(汗)かなり嫌な客だったと思いますが、
    完成後も近い現場の時は見に来てくれたり、メールをくれたりしています。
    建てて終わり!って感じでは全くないですよ。
    担当によるかも知れませんね?
    担当の人が忙しすぎる時期だと、一回の連絡くらいだと忘れられている可能性はあるかも?
    会社自体は、アフターもきちんと対応させていただきます!って感じなので、担当に連絡してもだめだったら、NO322さんの言うように、
    直接会社に言えば大丈夫だと思いますよ〜。

124. 324 入居済み住民さん

うちも山下さんで建ててすでに入居中です。こちらの会社は担当者によって対応が雲泥の差になります。幸いにも設備屋さんを除く職人さんたちは当たりでした。
    網戸の修理、棚の修理、お願いした書類などは半年経っても音沙汰有りません。
    いざとなったら部長か専務に連絡しようと考えています。
    職人さん曰く、これが一番効果有るそうです。
    細かい部分に目をつぶれば、とても良い家になったと思ってます。
    でも、本当に担当の現場監督さんに左右される会社ですよ。
    こればっかりは宝くじに近いですね。
    ↑のいたさんのようにメールなんて文明の利器を使える監督さんがうらやましいかぎりですよ。

売りっぱなしに「されない」「ならない」ようにするには自ら動かなければダメでしょうね。

125. 325 入居済みです

うちも入居済み住民さんと同じ文明の利器が使えない監督さんでした。
    正直、監督さんには工事中もきっちっと現場や工期の管理が出来ていないという点で、不満が一杯でした。
    こういう方は、案の定、アフターフォローなんて全く無しです。
    建て主にとって一生に一度の高額の買い物という事を理解されて無いようです。
    山下建設さん自体は悪くないと思いますが、やはり現場監督や大工さんによって当たりはずれがかなりありますよね。。。
    うちは本当に残念でした。。。

126. 326 入居済み住民さん

NO.325さんと同じ監督さんかもしれません。
    うちは建設地が遠方だったので、部長さんや監督さんには
    現場状況をメールで写真添付して欲しいとお願いしていたのに
    1度も現場の報告は頂けませんでした。
    現在、建築関係の仕事に携わっておりますが、
    そこではたくさんの現場写真を撮ってしっかりと保存してます。
    山下さんには施主の気持ちをもっと理解して欲しかったです。
    ちなみに我が家もいまだ山下さんのアフター対応にお世話になってます。

127. 327 申込予定さん

はじめまして色々検討した結果山下建設にお世話になるものです
    設計担当とプラン等打ち合わせをしこれから現場が始まります。
    現場担当の方も紹介される予定ですが皆様がいわれている人
    いわゆる気をつけないといけない担当の雰囲気や人物像など
    お教えいただけないでしょうか?

又アフターの件が中心になってきていますが
    反対に気に入っている項目などもお教えくださると
    今後の参考になります。

128. 328 いた

久しぶりに見たら、、、。
    ごめんなさい。
    メールをくれたりしたのは、設計さんです。
    監督さんは忙しすぎてメールをしている暇はないんじゃないかな??
    あと、うちは気になるところは施工写真などもらえましたよ。
    それなりにトラブルはあったけど、すべて満足できる対応をしていただけたから、よかったけどな。。。
    気に入ったところは、やっぱり、デザインとアイデアですね!
    あと、トラブったりして嫌な客になっても態度が変わらずに誠実な対応をしてくれたところ。
    これにつきるかな?
    なので、うちは誠実な会社だと感じましたけど。
    監督さんなどに不満があったら、部長さんに直接言った方がいいのでは?
    文句を言ったからって、態度を変えたりしないのはうちが体験済み。
    大丈夫ですよ。
    半年も待つなんてうち(パパ)じゃありえません。
    すっきりした方が良いですよ!!

129. 329 入居済み住民さん

いたさんは本当にラッキーでしたね!
    いたさんに言われるまでも無く、監督に言っても無駄と判断してから
    部長さんには家に来てもらってます。
    その時のアフターの件は無事に済みましたが、
    その後もボロボロ出てくるんですよ。

130. 330 入居済み住民さん

私は、初めて投稿します。私の家は山下さんで建ててから15年たちます。当時の監督さんわ多分今の部長さんだとおもいますよ、当時は若いのにしっかりした人だったと記憶してます。アフターの件ですが今でも御願いしてますよ。しっかりした建設屋さんだとおもいます。これから建てられり方大丈夫ですよ。

131. 331 ANIKI

今年の7月に、山下建設さんに家を横浜で建ててもらった、ANIKIです(ニックネーム)
    ぼう建材メーカーに6年勤め、毎日色々な工務店さんと仕事をさせていただいて、山下建設さんに決定した一番の理由は、Y部長の家に対する自信と情熱でした。
    えええ!!!それだけでと、この文章を読んでる皆様は思うかもしれません、しかしY部長は家を売るということではなく、家を建てる!!この思いが、何千件もある工務店、ビルダーから考えた末に決定した一番の理由です。
    最初のころ、私は建築士に図面を書いてもらい、山下さんに建ててもらおうと考えてたのですが、もし山下で書いた図面が気に入らなかったら建築士に頼んでもおかしくないでしょうと言われ、どんなものが出来てくるのか期待もしないで待ってました。しかし、出てきたプランを見てびっくり!!いや感動!!一回(パティオプラン)で決定!!
    特に良いのは、蓄熱床暖房、これはまさに言葉のとうりですが、この寒い時期に部屋では暖房を一切つけずに、tシャツで過ごせる状況ですし、床材は色々傷のつかないメーカー物なので、悩みましたが、結局チークの無垢材を使用、もちろん傷はつきますが、これも一つの生きている勲章!
    はだしで歩けますし、嫌な感覚がゼロです。予算の関係もあると思いますが、生活空間だけでも無垢にしたほうが、僕は良いと思いますYO!!
    まだまだ、書きたいことはいっぱいあるのですが、書き終わるころには明日になりそうなんでこの辺にしておきます。
    以上、一生の家を山下さんに建ててもらって、幸せ物の私でした。

132. 332 購入検討中さん

ANIKIさん
    私もいま山下さんの蓄熱床暖房とNO319の方のように全館空調設備
    と非常に悩んでいる所です。住宅展示場に行くと全館空調をすすめられるし蓄熱方式のものは経年変化で機械が壊れる心配もないとか正直頭の中が
    混乱しています。土地に関しては風通しが良く夏は風通しの良いプランを
    希望してその様なプランニングの提案もされています。
    全館空調との違いなど知りませんか?
    またANIKIさんも迷いましたか 夏は如何でしたでしょうか?
    快適でしたか

構造も迷っています。ツーバイは機密性 耐震性が木造より良いと聞きますが 山下さんのような地場の工務店とハウスメーカーと迷います。
    もちろんコストの開きもあるのですが
    アドバイスがありましたらお願い致します。

133. 333 ANIKI

スレありがとうございます。
    正直、全館空調と悩みました。そこで僕が考えたのは、どう人として過ごすことが良いかってことです。
    全館空調は夏に天気もよく、風通しが良いにもかかわらず窓を開けて、風を感じれないってのが人としてよくないことなんじゃないかと思い蓄熱に変更した、一番の理由です。
    やっぱり、人として風を感じて、四季を感じるのが最高ですよって言いながら、冬なのに快適に過ごしてますけどね
    別に、全館空調にしなくても、家にはエアコンもありますし、今年の夏はなんの不自由もなく過ごしましたよ。
    それと、ハウスメーカーと悩まれてるみたいですが、価格ですか??それとも安心感ですか???
    僕は、個性と言うのを大事にしてまして、パネル工法では自由度が利きませんし、ハウスメーカーの価格が広告費や無駄な人件費に当てられている価格だと知っておりますので、それならば少しでもいい水まわり設備機器にお金を使い、Nationalの酸素バスやキッチンを入れました。
    酸素バスのおかげで、毎日すっきり仕事も出来ています。
    だらだらと書きましたが、納得していただけましたでしょうか??
    もし、実物の家が見たいということでしたら、Y部長にでも相談してみてください。一生に一回の家作りご協力させていただきます。
    それではーーー!!

134. 334 購入検討中さん

ANIKIさん

内容を見させていただきました。なるほどなるほど要は住む人の考え方
    次第と言ったところでしょうか?

NO319の方は全館空調採用でしたが良い所悪い所如何でしょうか?
    ハウスメーカーさんが全館空調を進めたがる理由は何故でしょうか?

今吹き抜けプランを提案していただいていますが、みなさん
    夏のエアコンは利きましたか? 月々の支払いはだいぶ影響しますか?

ほぼ山下さんに決めようと思っていますが特にメーカーハウスは最後の最後でウン百単位で値引きをしてきます。当初からいってくれれば
    きもちがいいのに反対に信用がなくなってきますよね

135. 335 購入検討中さん

1

136. 336 購入検討中さん

12

137. 337 タイド

はじめまして。
     山下さんで検討している者です。
     以前レスに「担当者さんによって違いが・・・」とありましたが、具体的にどのように違うんでしょうか?

138. 338 入居予定さん

はじめまして、現在山下建設さんで建築中のものです。
    山下建設さんにはいい提案をいろいろしていただいて現在建築中です。
    最初は不動産屋さんから紹介していただいて
    ただ儲けようという会社ではないことは確かだと思います。
    こういう建設会社さんが増えればいいのですけどね
    ハウスメーカーには絶対頼まないと考えていたのでまさにありがたい紹介でした。

これから地震も来るので耐震に強いモイス工法など低価格で満足のいく
    家を作ってもらっています。
    オプションとかいろいろついてきて坪56万円位になってしまっていますけど
    それはそれで満足ですが、建設完了した方に聞きたい事があります。

最後に値引き交渉などしましたでしょうか。
    私はするつもりですが。みなさんはどうしましたか。

せめて端数は切って欲しいですが、一生懸命していただいた熱意は感じてあげたいと
    思っていますが・・・

担当者によりどうだろうかということですが、まだわからないところです。
    これから竣工に向けて難しい段階に入っていきますので。
    追ってよい報告ができればいいですけど〜

139. 339 購入検討中さん

お金に関する書類でいい加減な対応をされてしまった。
    まだ正式な契約はしていまんせが。契約日の希望日を言われ
    現時点での見積もり書で予算オーバを若干していたので
    慌てて細かな資金計画を考え俺の非常事態用のへそくり(14年分)も建築費に
    入れ全く問題ない状態にして打ち合わせに行きましたが金額を間違えましたと
    言われました。そりゃ〜ないでしょ!!
    方連相は知っているのかな???
    来社してから言われても何しに来たか分からなくなる。
    プランに変更を加えながら金額面も考えやっぱり妥協はしたくないと悩んで
    考えてこの結果で・・・。

建築士の人は凄く信頼出来るのですが・・・。
    お金に関してこれでは・・・。会社の印が押されているのだから
    間違いでしたと突然言われも腹が立ちます。多少の間違いのレベルでは
    なく大きな金額で・・・。間違えた金額の最低半分は割り引くべきなん
    じゃないのかな?決して赤字になるほどではないはずの金額なのだから。
    凄く残念だけど契約はやめる方向で考えようかと・・・。

何度も言ってる事を見積もりに入れてくれなし契約日の事を言うしどう
    考えろと言っているのだろう?安い買い物じゃないのにおかしい。

いろいろな予定が狂う!!(銀行融資など・・・)

山下さんが悪い人ではないのは分かるし会社の雰囲気も好きです。。。
    だからこそ頭にくる!!

検討中に人はこのようにならないように気をつけてください

140. 340 匿名さん

今後山下建設さんと詳細を詰めていって契約を目指すことにしました。
    No339さんの文章を読むと、ちゃんと無事に契約できるか不安ですが、何とかなればいいなあと思っています。
    結構どんぶり勘定なんでしょうかね???
    1つ1つちゃんと確認しないとだめなんでしょうかね?
    大きな金額って100万単位ですか?

今は面白い家ができそうな気がしているのですが、本当にできるかなとちょっと不安にも思ったり。

141. 341 購入検討中さん

山下建設の雰囲気等は好きですがお金の面でこんなに不安に
    させられるのはたまりません。
    No.340さんの質問の回答をすれば100万単位です。
    自分の知識ではありえない数字ではないレベルです。
    坪単価の金額を間違えていたので大きな金額となりました。
    坪単価の安い所と比べればありえるレベルの坪単価でしたから
    信じてました。
    表計算ソフトの式を間違えていたと言い訳してました。
    客先に出す正式な公文(会社印付)でこれは・・・。
    うちの会社ではありえないし起きてしまったら赤字でも
    提出した金額でしますけどね。
    チェック体制はどうなっているのだろう・・・。

うちは坪単価45万でといわれてます。
    No.340さんも同じですか?雑誌で山下建設を見ると42万〜になっています。

142. 342 No340です

はい。そうです。坪単価45万です。
    そうもっと昔は安い時(40万〜)もあったみたいですね。もっともっと昔だと(HPの雑誌の記事を拡大すると35万〜の時代もあったみたいですね。2003年か・・・)

使っているものが42万のものよりも良いみたいですよ。(私も42万〜との違いに疑問を思って、何なのか聞いたのですが忘れてしまいました。そのときはそんなものかと思ったのですが)
    確かに仮に40坪だったら 45万−42万 x 40=120万ですね・・・。

143. 343 by No.339です。

坪単価おなじですね。
    金額差は250〜300万のずれでした。
    確か37だか38万の坪単価計算になっていました。

まだ山下さんとは白紙にしてませんがこのままの状況なら
    残念ですが白紙にするつもりでいます。
    前に買った雑誌を見て建設会社を調べはじめてます。

他とコンタクトをとったら本当におしまいかなぁ・・・。

でもうちの担当の建築士は的確なアドバイスをしてくれて
    たのに残念!こんな人とまためぐり会えるかな。

実力がある会社だとは思っています。きっと良い家が出来る思いますよ。

144. 344 大学教授さん

この掲示板の山下派の投稿が本当ならたぐいまれなローコスト対応会社でしょう。他のネームバリューがあるHMは本音ベースでは坪60万円以下の客は目標未達成のため仕方がなく取り上げているというところでしょう。建築物価も実際のところ上がっているようだし、多少のところ目をつぶったらどうでしょうか?  そのうち全うな建築会社には相手にされなくなるかもしれません。

145. 345 No340です

>実力がある会社だとは思っています。きっと良い家が出来る思いますよ。
    No339さん、ありがとうございます。
    でも、300万はつらいですね・・・。僕もそのくらい差があったら買えなくなってしまい泣いちゃいます。
    間違えて古いEXCELシートを使ってしまったのでしょうね・・・

私はやっと施工会社選んだということで、まだまだ始まったばかりですが、お互いがんばっていい家建てましょう。

ところでいろいろ本を読んでいると、裏技があるみたいですね。割り引いてもらう代わりにモデルハウスとして数ヶ月間提供するとか。(古本屋で住宅関係の本を買って読んでいたらそんなことが出ていました。昔の話かもしれませんが)
    山下さんは大手ハウスメーカーではないので、そんな事で妥協できないでしょうかね?
    後は庭関係をあきらめるとか、、、自分で物を調達するとか。

(僕と同じ人ではないとは思いますが)山下さんの建築士の人はいい提案をしてくれる人なので捨てがたいですよねえ・・・。
    後はローンをもっと安いところを見つけて、返済額で見てみて同じなら妥協するとか・・・。

すみません。余計なことを書いてしまったかもしれません。

146. 346 NO338です

NO.341さん、標準仕様で坪単価45万ですか。
    うちは最初の見積もりの段階で標準坪単価は47万でした。
    標準の仕様自体が違うのかな、いったい何が違うのだろう?
    HOWZ1000 高耐久仕様 24時間換気、構造体10年保証ですが・・・

いろいろオプションつけて今は56万ですが・・・
    最終的な見積もりをまだもらっていないので
    私も金額のずれが非常に怖いです。
    金額的なことは早めに抑えたいですね。

社印を押した見積書は正式だから覆りませんね。
    うちはこれで予算を立てているから困ると言えば押せるような気もします。
    難しいところですね

147. 347 ビギナーさん

56万円でも安いでしょうけど(自由設計なら)アフターとか考えて?ですよね。前に雑誌でみましたけどここ30人で180棟もやってるんですって!普通なら30人社員なら30−40棟が限界ですよね。まあ、人件費削って安くしてるんだから仕方ないですね。

148. 348 地元不動産業者さん

山下建設さんを良く知っています。
    自宅も建てて頂きましたから
    少数精鋭という表現の方が的確かと思います。
    何故か? スタッフが定着しています。人は増やしているようですが
    やめていく人が極端に少ないです。
    私の知っている限り建築業界は人の出入りが非常に多くハウスメーカーなどは
    最たる例です。

又現場の大工さんの話では人件費も通常のメーカなどと比較すると
    悪くないようです。 時間はかかりましたが
    じっくりと仕事をしてくれました。
    近くで同時期に着工した現場より大工さんの工期が1,5ヶ月程長かった記憶があります。
    人件費が安ければこんなにのんびり出来無いと思うのですが。

149. 349 ハル

山下さんで建築しました。設計の方も会社の方も非常に対応がよく、満足の家づくりができました。家って打ち合わせしながら試行錯誤して作るものなので、気が合うとか、会社の雰囲気とかはとても大事だと思います。金額は凝りだしたらとまらなくなって予算はオーバーしましたが、満足のいく家ができました。

150. 350 ビギナーさん

上記お二人はたまたまご運が良かったようですね。こちらは正直申し上げて山下建設を知りません。しかし、たとえどんなに社員が優秀でも、定着が良くても、30人で自由設計180棟は通常の対応では不可能です。また職人を含め人件費が安くないのにこの価格設定では、材料等に大変な不安が残ります。ですから、良い会社とは思いますので、多少の問題は覚悟されたらと思うのです。

151. 351 地元不動産業者さん

自宅以外の知人も数人建ててもらいましたし
    建築条件のない土地なども山下さんに紹介して建ててもらっていますが
    そのお客様とはいまだにお付き合いが出来ています(こちらも複数)
    もちろん100%満足とはいかないまでも売ってそれっきりは無いですよ
    見えないコストダウン 基礎も柱もこだわって建てて貰いましたよ
    構造など現場のチェックしてはどうでしょう

ちなみに今年は昨年と比べても2割くらいは着工数を絞っているようです。
    建売の比率もだいぶ削減しているみたいです。

とにかく自分の目で確かめていく事が失敗の少ない家作りではないでしょうか?
    あまり詳しくはございませんがそれでも不安な場合は実費かかるそうですが
    建築士に要所などをチェックさせる機構もあるそうです。

152. 352 物件比較中です。

山下建設の掲示板をみて
    資料の請求をしてみました。
    神奈川県で建て替え予定です。
    宜しくお願いいたします。

皆さんは、この会社以外に
    どの辺の建築会社と比較されましたか?

宜しければお教えください。
    宜しくお願いいたします。

153. 353 匿名さん

木造住宅ですか。とりあえずHPで検索してみてはいかがでしょうか? どこかの書き込みにもありましたが、「木の家 神奈川」 とか その他で検索し、ご自分の目で見学会とかで確かめては?

154. 354 購入検討中さん

せらら工房(港南台)と比較しました。
    結局、せらら工房は10万円払わないと間取りを造ってくれない。
    レンガは高い。間取りが自由にならなさそう、ということであきらめました。
    でも、間取りはフリーのソフトとかダウンロードして作ってみて持っていて、これでおいくら?と聞いてもよかたかもしれないと後悔しています。

155. 355 大学教授さん

354さん。それは無謀というものです。たとえ平面図が同じでも、工法・設備・材料・といった住宅の基本的な内容が違います。車でいうなら、大きさがほぼ同じという理由で、BMWと国産車を比べるよりもっと無理があります。

156. 356 販売関係者さん

注文住宅の場合、設計提案能力が重要です。10万円でキチンとした提案を受けられるなら(設計力があるなら)それも一考ではないですか?
    数社を比較検討したいならしっかりとした見積書を出してくれるところにしないと意味がありません。通常20−30ページといったボリュームになります。

157. 357 入居済み住民さん

横浜市の建売住宅を購入しました。売主は不動産業者で建設会社はやました建設でした。
    土地だけの状態で購入し間取り変更や内装も全て選べて購入時の建売価格と同じでした。
    若干のオプションを選んだので50万円弱は追加しましたが欲しかったものですし事前に金額の掲示もありましたので良心的との印象があります。

158. 358 匿名さん

販売関係者様へ
    私も山下建設で建てました。
    せららさんはわからないものの
    住友林業さんには営業さんとはいいお付き合いでしたが
    設計の段階でここからは実費5万入金を頂かないと先に進めません
    といきなり言われてしまい断念せざるをえませんでした。
    うちのケースはたまたま主人がいない時に
    この話を聞いて主人が帰ってからその話をしましたら主人がそんな会社なら
    やまてしまえという事になりました。
    その段階では山下さんが気に入っていましたが。

もちろん。営業さんの経費などがかかっているのはわかりますが他社さんも皆
    同じ条件です。その際に山下さんの担当者に聞いた所
    建築業者をきめるのにラフプランや御見積りを出すのはあたりまえですよね
    なぜならプランや見積り(簡単なもの)が無ければ業者決められないですから。
    とはっきりいってくださいました。

10万払わないとプランも出ない業者よっぽど気に入っていないと私なら
    払えないとおもいますが 皆様は如何でしょうか?

159. 359 大学教授さん

設計図書は著作権を有するものであり、有料なのは当然です。5万円では安いぐらいです(本当に設計するなら)。住宅会社選択にあたっては、見学会や資料の確認でまず選択すべきであり、設計無料ですという会社の方が本来おかしいのです。ただし、設計外注を活用している会社によっては、外注先にたいして「成功報酬」をとっているため、自社の負担がないことから「無料設計」をしているようです。プライドのある設計者は「成功報酬」条件にて他社とタイアップすることもないでしょうから、その程度の方かもしれません。

160. 360 契約済みさん

>359
    >設計図書は著作権を有するものであり、有料なのは当然
    いかにも『大学教授』さんらしいコメントですね(苦笑)
    もちろん厳密にはそうなんでしょうが、商売として考えた場合はどうでしょうか。
    なにも、そのまま家が建てられるレベルの設計図書を無料で出せとは誰も言いませんよね。
    それに、木造建築2階建てなら構造計算もしないのでしょう。
    お客さんの希望を聞いて間取りをひく程度のことで、どれだけ実費が動くのでしょうか。
    営業経費で賄えるレベルではないですか。
    それすら有料とは、なんてケチくさいのだろう!と思いますよ。

161. 361 大学教授さん

契約済みさん

ということは、貴殿はその程度の検討度合いの間取り・意匠にて、契約判断をされたということですな。

数千万円の家を決定するに、何と「太っ腹」なこと!!

162. 362 購入検討中さん

設計(というかプランニング)無料?、有料? おもしろいテーマですね。どちらが正しいとかいうことでなくて、私の感じたところですが、一般にS林業をはじめとして、自社に自信があるところが有料のパターンが多いです。S林業はじめ何社かにプランニング依頼しましたが、有料の会社(といっても2社だけ、それも5万円だけ)の方が圧倒的にプラン力が優れていました(私見ですが)。あとで断るのが大変ですが、最終決定の前にもう少し有料でもプラン依頼しようかと思ってます。

163. 363 購入検討中さん

当方では無料プランの会社と有料プランの会社

4社とも見劣りしないGOODなものを出してくれまして

現在、悩み中です。。。こっちの良いところ、あっちの良いところ

ちなみに ここの対抗馬としては
    ウエルダンノーブル
    ハイレンハウス   ただ今、比較検討中で〜す。

164. 364 購入検討中さん

先日山下さんに訪問しました。雑誌をチェックしていて気にはなっていました。
    担当者の方と2時間程度お話をしましたがこれがびっくり
    デザインや見た目重視の家作りだと思っていましたが
    基本コンセプトがしっかりしていて安心しました。基礎や通気 断熱 気密などマンベンナク
    バランスが取れている印象でした。
    いくつものハウスメーカーのお話やモデルなどずいぶん検討しましたが
    構造とデザインが両立できる建築業者思ったより無く 自分が構造などで安心していると
    かみさんがデザインや提案が気にいらず。まとまらない一気に進めない状態が半年ほど
    続いて正直疲れていたところでしたのでびっくり致しました。
    担当の方が即答していただける方で話が早い!

プランも他社では考えられない発想がおりこんであり家つくりが楽しみで仕方ないです。
    又進展がありましたら報告いたします。
    これから見積りが出てきますが少々心配です。色々注文してますので

165. 365 入居済み住民さん

山下建設で家を建て早1年が経ちました、引渡し以降1回の連絡も訪問も無しこれってどうなんですかね?まあ建物自体は気に入っていますがアフターは期待できませんよ山下は・・・

166. 366 販売関係者さん

小規模な会社ながら、年間100棟近く建ててますからね〜。
    なので、アフターまで手が回らないのかもしれませんね。

167. 367 匿名さん

現在、山下で設計中です。
    工務店3社からプランをだしていただきましたが、プランが一番よく、
    ほぼ同条件でお値段も一番安かったのが山下さんでした。

建築士の方もいろいろアイディアだしてくださいます。
    でも、うちの要望で案外無難に落ち着きそうです。

まあ、忙しいだけあって大雑把なところもありますが、その分お安いですし、
    そこは目をつぶることにしています。
    営業さんもうっかり見積もり漏れなんかありますが、もれてた分は
    だいたいサービスしてくださいますので、うっかり歓迎です(笑)

アフターは期待できないですか。アフター専任で2名いると言ってましたけど、
    それ以上に物件があるんでしょうね。

168. 368 契約済みさん

土地の引渡しが終わりました。
    楽しみにしているのは山下さんの基礎。
    普通2回に分けるのを1度にやってしまうらしい。
    展示場のいくつかのハウスメーカーに聞いたけど、どこも一度でやると言ったところはありませんでした。見学に行かないと。

169. 369 購入検討中さん

山下建設のお薦めで全館暖房(スラブヒーター)蓄熱床暖房を検討しています
    説明ですと年間通して暖房を使わないシーズンも含めてオール電化住宅仕様で
    東京電力より約¥4,500−の値引きが発生し、中間時期(4月〜7月 9月〜11月)
    までエアコンや暖房を使わない月などは光熱費で電気代が¥4000〜5000−(オール電化なので
    ガスの請求はきません)の請求月もあるそうです。かなり格安なので
    山下建設以外でもいいです。どなたか蓄熱床暖房を使用されている方
    情報があれば教えてください。

冬場はペレットストーブも併用を検討しています

170. 370 隣家 迷惑してます

山下建設さんが工事を始めた土地の
    隣に住んでいるものです。
    うちも他社の注文住宅ですが
    工事の雑さには目を見張ります。業者の近隣挨拶もないし。
    別の意味で近所でも有名です。ここ。

着工しても工事看板や仮設フェンスはないし
    基礎配筋も あれと思うところ 結構ありますよ。 安全経費削減?

もうすぐ完成なのでしょうが これでは近所付き合いも
    考えさせて頂かないと 周りで話をしてます。

近隣はここでは建てません。 近所の目はいろいろ見てます。
    検討中の方は建築現場を内緒で見に行くことを
    したほうが良いと思います。

171. 371 住まいに詳しい人

参考にしてくださいhttp://www.sxl.co.jp/technology/11.html

172. 372 aniki

NO370さんへ!!
    はじめまして、去年横浜で、山下建設に家を建てていただいたものですが、ちょっと読ませていただいて、そんなことあるかなって思い書かせていただきます。
    私は、その土地にもう40年以上も住んでますからと言うよりも、山下さんのほうから、裏の家にまできちんと挨拶をしたほうがいいですよと、アドバイスを頂き、また、山下さんのほうからも、近隣にきちんと挨拶をしていただいて、近隣の人とは昭和っぽく、なかよくやってますよ。

しかも、もし山下さんが挨拶に来ないからといって、その建てた人と仲良く出来ないなんて、そんなこと関係あるのですか??じゃああなたは、雪印の牛乳を飲んでる人とは仲良く出来ないとか、中国人とかは、仲良く出来ないとかそんな感じな狭い人なんですね。
    もしそうだとしたら、60年も会社続かないと思いますけど??
    長く書くつもりは、無かったのですが、誹謗的なコメントだったので、ここまで書いちゃいました。
    山下さんが建ててくれた家のおかげで、某メーカーのカタログにも出ましたし、友人が来ると、必ずと言っていいほど、建築家の設計???って言われていつも嬉しく思うような家ですよ。
    基礎配筋なんて言葉を使ってるって事は、もしかしたら業者の方の嫌がらせかと思ってしまいますね。
    こんな所で、レスするよりも、お客様の立場になって、いい家を作って競争してください。
    それでは!!ご参考までに!!!

173. 373 契約済みさん

明日は上棟!!!いい天気になりますように。

174. 374 購入検討中さん

http://www.sumai-100.com/

ここを利用してコストダウンできましたよ。
    それでは!! 参考までに!!!

175. 375 あらら

山下の放置プレイは、急にやってきます。催促しても電話すらなく、担当の当たり外れが大きいのか?

176. 376 住まいに詳しい人

忙しいときにはそうなるのもしかたありません。なんといっても少人数でたくさんの仕事をしているのですから。だから、比較的安価でそれなりのものができるのです。多くを望んではいけません。

177. 377 これからいろいろ決めます

>374さん

こんにちは。山下さんは標準でついてくるもの(キッチン・お風呂・トイレ・洗面)は格安で仕入れているから施主支給してもほとんど変わりませんよ、と言っていたのですが、同等またはそれ以上のものをつけてもコストダウンできましたか?
    何を施主支給したか、おいくらくらいコストダウンできたかなど、良かったら詳しく教えてください・・・

178. 378 山下の家住人

山下建設にて家を建て早2年立ちますが、一度も連絡有りません?契約前は長いお付き合いになりますがよろしく・・・・・Y部長

私は、はっきり言いますが業界人です、この間山下からもらった構造計算書なるものを再確認しました。

驚愕ですデタラメ筋交いで耐力壁計算してますが基準法の半分位の量です(こんなのでいいの?)

皆さん業界人ならなんで最初に判らなかったの?と思うでしょう、それは判っていましたが我が
    家は筋かい以外に構造面材(モイス)を貼っているのでそれを計算に入れたためです(私が)

Y部長は構造面材無しで(筋交いのみで基準値をクリアー)面材はプラスαで・・・・・と言っていましたが?

構造計算書は2級建築士山下○○となっていますが・・・2級建築士が構造計算できるのかな?

まあいい加減なものですだから2年間何の連絡もなし初年度の年賀状すらないのです。
    山下で家を建てるならアフターは期待できないでしょう。

それから自分で管理しないとほったらかし(得意の放置プレイ)です。

まあこんな書き込みして悪い評判が立って山下にもしものことがあったら困るので・・・・

困らないかどうせ何の連絡も無いんだし・・・・

などと言っておりましたが?

179. 379 住まいに詳しい人

最近は設計事務所の代表者の名前を申請書に出して、
    実際の担当者は別の社員のパターンが多い。
    ここは設計者=社長になってるでしょ。
    なので、ホントのところは誰が担当したか申請書からはわからないのです。

180. 380 購入経験者さん

このサイト良く見ていると、この会社に都合の悪い内容にには必ず専門家らしき人が弁明を・・・

社員が持ち回りでチェックしてるのかな・・・・・怪しい会社だなー

181. 381 e戸建てファンさん

住まいに詳しい人さんへ

なぜ設計者=社長なのですか?

貴方は関係者?

182. 382 住まいに詳しい人

>381さん

関係者ではありません。
    ここの物件の確認申請を取った概要書を取り寄せるとからくりがわかるんですが、
    社長さんが、建設業の許可の代表者=設計事務所登録の代表者を兼ねているんです。
    これをやっているのは違法でもなんでもなく、他の会社でもよくやっていることです。

183. 383 山下で建築済み

早いものでもう5年経ちました 当初色々な業者を見て山下に依頼し
    細かい点までこだわったのは今となれば懐かしい限りです。
    おかげさまで特に素材系にこだわったのでそれなりに味が出てきています。
    当初の予算よりは多少でましたが今となれば頑張って悔いなし

皆さんが気にしてるアフターの件も電話すれば対応をしてくれますし構造的なものは分かりませんが手抜きをするような会社ではありませんよ 知っている限り
    でないと地元で60数年もできないでしょー

あまり褒めると関係者とかいわれるのでこのあたりにしますが
    知り合いも山下で建てていますしね

184. 384 匿名さん

事務所内が汚いです。 掃除してるの? て感じ。  家つくり、アフターには関係ないと思いますが・・・

185. 385 銀行関係者さん

訪問したことはありませんが、事務所がほんとうに汚いなら、現場は間違いなく掃き溜め状態です。

186. 386 入居済み住民さん

以前からこちらのサイトを覗き、色々考えた末に昨年山下で建てたものです。
    確かにアフターは期待できません。何もないのに定期的に山下側からどうですか?的な連絡や訪問はありません。
    ですが、こちらのサイトを見ていればそれは予想していたことで、こちらから連絡すれば対応するので問題はないです。
    私は山下で建てると決めた時から、設計士さん、現場監督、大工さん、部長さん、全ての方々と
    うまく付き合う為、色々と接してきたつもりです。客なんだから、とあぐらをかいていてはダメでしょう。相手方も人間ですから。そういう手厚いサービスやフォローを重要視されるかたは、お勧めしません。そういう方はハウスメーカーで建てたほうがいいでしょうね。

いずれにせよ、凄く満足のいく自然素材たっぷりの面白いデザインの家が建ちました。

187. 387 入居済み住民さん

386です。連続すいません。
    ↑現場は大工さんによりますよ。我が家の大工さんは整理整頓されてました。
    あと事務所は決して綺麗とは言えないけど、私は好きですね。何か実家?的な雰囲気で。
    色々な自然素材や面白みのある設計をこの低コストで実現できるのだから、私は事務所の綺麗さなど気になりませんが。
    あまりフォローすると、関係者と言われてしまいますからこのへんで。

188. 388 周辺住民さん

山下建設さんで建てた方からの評判で今まさに検討をしています
    住宅展示場 数社  などを経てきましたが金額と対応さに対し安心しています
    担当の人 設計の人 親切ですよ

回りの知り合いは職人なのでアフタは心配していません
    下手にしつこく連絡されるより必要な時にすぐに対応してくれればいいと思っております

189. 389 入居予定さん

今日施主による検査をしました。変なところはほとんどなくて、かなり満足です。
    すごく明るい家になりました。4mのセミ吹き抜けもペレットストーブもいい感じです。
    山下建設さんのデザイン力と施工力には感激しました。

190. 390 検討中

山下さんでの自宅新築を検討しているものです。山下さんの価格は良心的とのことですが、こちらで建築された皆さんは値引き交渉されたのでしょうか?ハウスメーカーあたりですと100万、200万の値引きは当たり前みたいなことも書かれているのですが。。。

191. 391 入居予定さん

最近山下さんで家を建てたものです。
    ちょっと交渉してみようとしたのですが、値引きはできなかったです。そのときはそんなものかなあと思いました。

当時いくつかのハウスメーカーでも検討していて見積もりをもらいました。
    同じ間取りにしたら山下さんの方が安いのです。すごく凝ったデザインにすると高くなりました。
    それでもデザインが普通のハウスメーカーと同じなので、まあいいかと思いました。

192. 392 匿名さん

横須賀で建てた方います?対応範囲なのでしょうか?

193. 393 入居済み住民さん

数年前に、山下建設さんでお願いして初めて家を建てたにしては、いい家ができたと思ってます。
    いい提案をしてくれたおかげだと思います。

でも、皆さんが言っておられるようにアフターは期待できないと思います。
    メーカーで建てた友人は、定期点検などこちらから連絡しなくても、来てくれてるみたいですが
    山下建設さんは、こちらから連絡して対応してくれることはあっても、
    向こうから連絡をしてきてくれたことは一度もありません。

定期点検にきてもらい数か所直してもらえることになっていましたが連絡もないし、来てもくれなかったので、連絡しても少し遅ると思いますがまた連絡しますと言ったきり・・・

忙しくて、大変なのかもしれませんが約束は守って頂きたいものです。

せっかく、山下建設さんならではのいいデザイン力と施工力で満足のいく家を造ってくださったのに残念です。
    皆さん高いお金を出して家を建ててるので、自分の家を大切にしていきたいと思っていると思います。

194. 394 入居済み住民さん

393さん、お気持ち察します。
    確かに山下側から連絡してくることは一切ありません。
    またルーズに感じる部分も確かにありますね。
    施主に対し「忙しいから仕方ない」と諦め気分にさせてしまうようでは、よくないと思います。日一つの解決策として、一度切れてみてはいかがでしょう。どうなってんだと怒鳴るのも一つかと。
    私も少なからずルーズさやアフターの無さは感じています。

山下部長、社員の方々、現場監督の方々、もしこちらをご覧になっていたら、もう一度アフターサービスについて再考したほうがいいですよ。
    顧客満足って何ですか?それって引き渡したらそれで終わりでしょうか?貴社が販売しているものの販売価格って、個人の収入の何倍ですか?
    同業他社との比較ばかりではなく、今一度その販売商品の価値、顧客にとっての重みを考えてください。
    素人ながら思いますが、年間棟数減らしたほうがいいのでは?利益は減っても、長い目で見たら顧客満足の向上をもっと考慮したほうがベターだと思います。
    アフターマニュアルを是非再考して欲しいですよ。

勿体無いと思います。せっかくいい家を、満足いくコストで提供できる企業なのに。

195. 395 住まいに詳しい人

年間100棟近く作っているから、建てるのが精一杯で結局アフターまで手が回らないんだよね。
    いい家を建てるのもったいない。

196. 396 平民・庶民・凡人

ラフプランを依頼して、おおまかな見積りをもらったのですがここの標準仕様って大手ハウスメーカーなど比べるどうなんでしょう?具体的にはサッシは標準ではタダのアルミサッシです。ハウスメーカーなどではアルミと樹脂の複合サッシが標準で当たり前ですよね、これって結露をはじめ断熱具合がだいぶ違ってきますよね、またガラスだってタダのペアガラスです。後者ではLow-E(ローイー)ガラスは当たり前ですね。スエーデンハウスなんて木製サッシに3層ガラスが標準ですね。また、断熱材の天井、壁、床、とも足りなくはないけど最低限って感じではないですか?他にもまだありますが、これってスタート45万円でも大手ハウスメーカーの標準仕様と同じに肩を並べてみると実は後で計算したら50〜60万は簡単に行ってしまうと思うのですが・・・。救いなの付帯費用と屋外給排水費用が入っているということでしょうか。なんか、それを思うとタマホームの24.8万〜とかアーバンエステートって結構がんばってるって思うのは私だけでしょうか?この2社とかでオプションしまくっても坪単価30万UPとかまではしないんじゃないでしょうか?
    確かに白い吹き付けの外観と無垢材を使ってセンス良く仕上げられたモノには良い印象かもてるのですが見えない部分は普通より下なのかなぁ〜とおもいます。
     坪36万円からやっていた時代もあるのにここ何年かでだいぶ上がりましたよね。そのころと何がかわったんですかね?資材の高騰、宣伝費、もろもろあるでしょうが、大手の住宅展示場で夢を見て、見積もり見て凹まされて、街の工務店(山下さん)でセンス良い家をやっと見つけたぁ〜って思ったけど結局だめなのかなって〜。雑誌にも載らないホントの街ばの大工さんにでも頼まないと・・。山下さんには庶民の味方になってほしいな。一番気に入ってるのにな〜。
    この不況で来年から受注だって減るんだろうから思い切って「○○キャンペーン」とか、「坪単価、昔に戻しました」とかやらないでしょうか。せめて値引きとか応じるべきですよね。皆さんどう思います。

197. 397 サラリーマンさん

それは無理というもの。現在でもスタッフ拡充の余裕がないのでは。逆に値上げしてでも、安心してまかせられる会社になったほうがいいのでは。

198. 398 いつか買いたいさん

山下建設さん

気にしてたまにチェックしています

まじめな業者さんだと思いますよ

都合の悪いコメントも消去されていませんよね

土地購入検討中ですが決まったら相談お願いします

あまりメジャーになっていただきたくありませんがね個人的には

199. 399 入居済み住民さん

394です。
    その後、アフターフォローはなく、こちらが依頼していることもほったらかし。

別に必要以上なフォローは望みませんが、必要とし依頼していることをしかとされると腹が立ちます。っていうかそれって論外です。建てた後は都合の悪い事はしかとです。
    面倒だから、忙しいから、恐らくそういうことです。

200. 400 入居済み住民さん

とりあえず検討されている方々、リクルートの雑誌を見て概観の印象だけで決めるのは危険ですよ。
    アフターを全く望まないならいいですが、普通何千万の買い物は、慎重になるしアフターフォローも当然あって欲しいものです。何も手厚いサービスが欲しいとは言いませんが、こちらの工務店さんは、放置プレイが得意だし、まぁまず向こうから連絡してくることも、近くだから寄る事も、ありませんね。皆無です。ほんと。口では言いますよ。でもないです。「どうですか?」的な訪問は。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK