京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「「ファインシティくずは」ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 楠葉花園町
  7. 樟葉駅
  8. 「ファインシティくずは」ってどうでしょう?
おけいはん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このマンション、興味があります。
「くずは」に土地カンがなく、駅前なので子供が小さい家族には向いてないのか気になります。
この点はMRを見に行く時に周辺も散策してみようと思っていますがわずかな時間では
わからない事も多いと思うので、これを目にした地元の方、
どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。
施工が大林組と言うのも私的にはピンとこなくて、マンション、って言うよりも
ダムとかの大型事業のイメージで。実際はどうなんでしょ?




こちらは過去スレです。
ファインシティくずはの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-28 09:11:00

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシティくずは口コミ掲示板・評判

  1. 148 匿名さん

  2. 149 匿名さん

  3. 150 匿名さん

    線路際なので、音はうるさいことは確かです。
    でも コストパフォーマンスは良いと思います。

  4. 151 匿名さん

    >>144 さん

    「住宅性能評価書」、「構造計算書」に偽造がないことを
    文書にて回答して頂くようにされてはいかがですか?

    また、偽造であった場合などの保証も記述してもらえると
    安心できますね。

    そうでないと「偽造」されては、意味が無いですからね。

  5. 152 匿名さん

    揺れるより、少しぐらい音がうるさくても我慢するか。
    思案のしどころですね。
    私は、ここ 良いと思います。

  6. 153 匿名さん

    朝の番組で、免震構造マンションのコーナーがありましたので、見入ってしまいました。
    耐震、制震より、免震は良いそうで、チョット安心しました。
    「住宅性能評価書」のことですが、もう業者をかえるわけにはいかないのかな?
    問題が少しでもあった業者は信用できない。
    これまで国土交通省から、業務停止命令など受けたことのない健全な業者にお願いしたいです。

  7. 154 匿名はん

    耐震、制震より、免震は良いそうですね。

    ただ、

    1 まだ、大地震での実績が無いこと
    2 メンテナンスの実績が無いこと
    (10年程度で、ゴムを交換する)
    3 平常時でも揺れる(風)
    4 コストが高い

    などで、実証はされていません。

    新しいもの好きの人には良いですね。

  8. 155 匿名はん

  9. 156 匿名はん

    >>133 さま

    日本イーアールアイが検査すると,建築確認番号が「第ERI...」(...は8桁の数字)となり、
    ファインシティくずはの建築確認番号も「第ERI...」となっていたのですね。

    貴重な情報ありがとうございます。

  10. 157 匿名はん

    >>154さま
    ファインシティも免震ですが、そこまでの説明は受けてません。
    何か資料はありますか?

  11. 158 匿名はん

  12. 159 匿名はん

  13. 160 匿名はん

    構造計算の結果どれくらい余裕もたせた設計か知っている方いますか?

  14. 161 匿名はん

    144さま

    住宅性能評価書は,2種類あるみたいです.1つは「設計住宅性能評価書」,
    もう1つは「建築住宅性能評価書」です.

    ファインシティくずはのパンフレットには,「設計住宅性能評価書」はすでに取得済みで,
    「建築住宅性能評価書」は取得予定だということが書いてあります.

    「建築住宅性能評価書」というのは,建築中に検査する必要があるみたいなので,マンション竣工後
    の取得になるみたいです.

    この件に関して,疑問に思うことがあります.それは,「設計住宅性能評価書」取得というのは,
    構造計算書をもとに建築確認をしてもらったということなのでしょうか?

    もし,そうだとすると,「設計住宅性能評価書」取得は,必ず取得しなければならないもので,
    パンフレットに書く意味はあまりないような気がします.逆に,そうでないとすると,
    さらに,設計書を検査することになり,あまり意味がないような気がするのです.

    このあたりの知識が詳しい方がおられましたら,教えていただきたいと思います.

  15. 162 匿名はん

  16. 163 匿名はん

    161です.

    ファインシティくずはのパンフレットを見て,思ったのですが,

    事業主が京阪電鉄で,設計・監理・施工が(六本木ヒルズの森ビルを作った)大林組なら,
    構造計算書の偽造は,あまり,気にしなくてもよいのかなぁとも思っています.

    あと,コンクリートも高耐久コンクリートを使うみたいだし,柱も耐震性の高い柱にする
    みたいなので,買いたいなぁと思っております.

  17. 164 匿名はん

    >> 157 さま
    私は >>154 さまではありませんが、同様の記事を拝見して、京阪に聞いたことがあります。
    京阪の答えも結局のところ実績がないので、なんとも言えませんとあいまいな回答でした。
    ただ大きな地震を喰らってしまうと、2度目の効力は無くなるようで、その際には積層ゴムの
    交換が必要になると思いますとのことでした。で、どのぐらいの地震なら交換が必要なのかは
    分からないそうです。また交換にかかる費用や交換方法(交換中は安全のために住人の退去が
    必要)なんてのも分からないそうです。

    >>161 さま
    大林も一度問題を起こしていますしね(偽造とかではないです)。その点は同じ過ちを
    繰り返さないよう大手ゼネコンとしてしっかりやってくれることをお願いしたいです。
    ただ大手ゼネコンが施工と言っても、作業は下請けがやるわけですし、まあ、言い出したら
    キリがないですがね。これからマンションを買う人にとっては、買ったマンションがハズレに
    ならないよう買い手も十分に勉強しようというラッキーハズレを買われた方には申し訳ない
    ですが)なニュース(だったと言うことですかね。

  18. 165 匿名はん

    >>164 です。大林の記事はココです。
    http://www.m-douyo.jp/mailmagazine/vol19.html

    それと積層ゴムの交換にかかる工事期間も分からないと言われました。交換中、マンションからの
    退去が必要ならその間はホテル暮らしになるのかな?この辺のお話知っておられる方いませんか?

  19. 166 匿名さん

    >> 161 さま

    1 「設計住宅性能評価書」取得をパンフに記載する理由。
    パンフに書くと安心感を与え、売れやすくなるからです。

    2 設計住宅性能評価書」取得というのは構造計算書をもとに
    建築確認をしてもらったということなのでしょうか
     そんなことはないと思います。ここは、免震だから良い評価を与えようというレベルでしょう。

    3 設計・監理・施工が(六本木ヒルズの森ビルを作った)大林組なら,
    構造計算書の偽造は,あまり,気にしなくてもよいのかなぁ
     どんな大手でもいろいろ問題はあります。一つ一つ物件単位に考えるべきと思います。


  20. 167 匿名さん

  21. 168 匿名はん

  22. 169 匿名さん

    日本イーアールアイ株式会社
    ------------------------------
    建築基準法に基づく指定確認検査機関及び
     住宅品質確保法に基づく指定住宅性能評価機関に対する
     業務停止命令等について(日本イーアールアイ株式会社)
    平成14年10月4日
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/07/071004_.html

  23. 170 匿名

  24. 171 匿名はん

  25. 172 匿名

  26. 173 管理人

    皆さま、当スレッドのご利用誠にありがとうございます。
    度重なるスレッドの編集により、ファイルに不具合が発生しております。
    誠に恐縮ではございますが、新しいスレッドを作成し、そちらに移行頂けません
    でしょうか。ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

  27. 174 匿名

    ここの免震は、風ゆれ防止装置はついているでしょうか?

  28. 175 匿名はん

    樟葉ってどういう土地ですか?

  29. 176 匿名はん

    前スレをお読みください。

  30. 177 匿名はん


    「度重なるスレッドの編集」?
    自分で勝手に行った挙句。新スレッドを作成?

    変でしょう?これ。

  31. 178 匿名さん

    関係者がバンバン削除依頼だしてるんだから

  32. 179 匿名はん

    何?削除依頼出してる関係者の方?

  33. 180 匿名さん

    この削除依頼の出し方(訴え方?)、尋常じゃないね。。。

  34. 181 匿名

    削除依頼 変ですよね。 誰ですかね?

    きっと「ゆれるタワー」の居住者および関係者でしょう。

    それとも営業?

  35. 182 匿名はん

    今日の新聞に、住宅性能評価書付きのマンションは偽造がある場合は検査時に発見しやすいと書いてありました。
    偽造が発見されずに出来上がってしまうことがないということのようです。
    この物件は住宅性能評価書付きなので、少し安心しました。

  36. 183 匿名


    最近のニュースに寄れば
    住宅性能評価書付きもあんまり信用できなくなりました。
    残念なことです。

    でも 無いよりは、ましですかね??

  37. 184 匿名さん

    a

  38. 185 匿名さん

    今こんな異常なことしてたら変な疑いかけられる。

  39. 186 匿名さん

    住宅性能評価書を作る<日本ERI>のことは、気をつけて、テレビのニュースを見ていました。
    とうとう今日、ニュースで<例の件>に一年前から、関わっていたのに隠蔽したかも?疑惑の報道されましたね。
    何にもなしで、報道までされるとは思えない。
    がっくり・・・・・・。
    一度でも悪さをすると、次はうまいことやろうと思うもんなんかな。

  40. 187 匿名さん

    センチュリーに住んでいます。工事の様子が目の前でよく見えるし、うるさい。
    でも、楽しみのほうが大きい!!
    建築に詳しい人なら、わかるはず。

  41. 188 匿名さん

    153です。
    <<182さま
    その大事な検査時に、問題のあった機関では信用できないんです。
    だから問題のない機関に変更して欲しいけど、言えない。
    すみませんが、同じ購入者で言える人は、かわりに聞いてみてください。

  42. 189 匿名はん
  43. 190 匿名はん
  44. 191 匿名はん
  45. 192 匿名さん

    <<163様
    営業さんにその辺のことを聞いたが同じようなこと言われたので部品のひとつなんだからいつか交換する日が来るだろうけど何年に一回なのかで費用も違うだろうし大林組の誰かに聞いてやろうと思案している。工事現場の人たちに聞いてもしかたないか。担当者だれだろ?

  46. 193 匿名はん

    153様

    住宅性能評価書は建築確認とは違う会社が出しているようですよ。

  47. 194 匿名はん


    今日のE○○の隠蔽偽悪ですが、ある程度予想されていたかも???

  48. 195 匿名さん

    <<192さま
    自分で聞けばいいものを、スミマセン、社名はわかりますでしょうか?

  49. 196 匿名さん

    <<193さま
    153です。
    先ほど、192様と間違いました。ごめんなさい。

  50. 197 管理人

    掲示板の利便性向上のため、こちらのスレッドは移動いたしました。
    今後は以下のURLをご利用頂きますよう宜しくお願いします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7521/

    大変御手数ですが、ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。
    以上、ご協力よろしくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    ファインシティくずは 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)、21街区3画地(イーストスクエア)

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4890万円・5670万円

3LDK

69.79平米~73.99平米

総戸数 279戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4440万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸