京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「「ファインシティくずは」ってどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 枚方市
  6. 楠葉花園町
  7. 樟葉駅
  8. 「ファインシティくずは」ってどうでしょう?
おけいはん [更新日時] 2007-02-09 15:06:00

このマンション、興味があります。
「くずは」に土地カンがなく、駅前なので子供が小さい家族には向いてないのか気になります。
この点はMRを見に行く時に周辺も散策してみようと思っていますがわずかな時間では
わからない事も多いと思うので、これを目にした地元の方、
どんな事でも良いので教えて下さい。お願いします。
施工が大林組と言うのも私的にはピンとこなくて、マンション、って言うよりも
ダムとかの大型事業のイメージで。実際はどうなんでしょ?

こちらは過去スレです。
ファインシティくずはの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2005-08-28 09:11:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファインシティくずは口コミ掲示板・評判

1. 51 匿名はん

49さま

このマンションのまじめな検討者ということで、いろいろ気に入られている様子。
    だとすれば、早く買われれば良いのではと思います。
    文面からは、何の問題もお持ちで無いようですし。

ここは、電車の騒音だけが問題です。
    車の混雑は、裏道を使えばほぼ問題なしです。
    また、混むといっても、地方のことですからたかが知れています。
    (ここに長年住んでいる人にはすごく混んでいるように見えるかもしれませんが)
    それに、人にもよりますが、この辺は、車で出かけようなところもありませんし、
    仕事で使うなら別ですが車は、必要ないと思います。

人気のところは、営業さんではないので 確かなところはわかりませんが、
    以前のくずはタワーを売り出した時に比べて熱は冷めているような気がします。
    (地元でもそんなに話題になっていませんから)

2. 52 くずはっ子

気分転換に楠葉の歴史を少しご紹介しましょう。

1889年(M22)の町村制によって誕生した「北河内郡 樟葉村」は、
    楠葉と船橋の自然発生**が集まった村です。

楠葉は、継体天皇が6世紀初頭に約5年間だけ都と定めた地(楠葉宮)で、
    古くから渡し舟や関所があり往来も多く、米石高も現枚方市域の中で最大規模でしたが、
    当時は淀川の決壊による水害も頻繁で、排水の悪い地形が影響して湿地帯でもありました。

樟葉村は、1938年(S13)に2町4村が合併して「枚方町」となりましたが、
    約50年間続いた樟葉村の時代に作られた施設の多くに「樟」の漢字が使われています。

戦後の1947年(S22)に「枚方市」となりましたが、1968年(S43)に京阪電車による
    宅地開発(くずはローズタウン)が始まるまでは、樟葉村当時の原風景が残っていた地域です。

ちなみに、1910年(M43)の京阪電車の開通当時、枚方市内の駅は、
    枚方西口(現枚方公園)・枚方東口(現枚方市)・牧野・樟葉の4駅です。
    光善寺は開通半年後に、御殿山は1929年(S4)に新設されています。(香里園の駅は寝屋川市に所在)

3. 53 匿名はん

「ファインシティくずは」を最有力候補に上げているのですが、
    「パークホームズ枚方(光善寺)」と迷っています。
    どう思いますか。

4. 54 匿名はん

今回の購入で、そのマンションに何を最も求めているのか、で決めたらどうですか?
    自分にとっていちばん大事なのが、日当たりなのか、間取りの良さなのか、交通アクセスの良さなのかなど。
    最後はそれ次第になるとおもいますよ。
    がんばってくださいね!

5. 55 匿名さん

営業さん、早く売り切ってください。

6. 56 54様

49のふくちあんです。私もパークホームズを検討した者です。立地的にも駅から近いですし、
    建物も立派ですしかなりいい物件だと思いますよ。くずはと光善寺では駅前の雰囲気が全く
    ちがいますよね。シティー派か下町派で真っ二つに意見が分かれるでしょうし、お子さんが
    いらっしゃるのならどちらがいいかとか、中古で売りに出したときのどちらが有利かで、
    54様のおっしゃっている様に何を優先条件にもってくるかで変わってきますね。
    私は個人的に下町派なので、あのなんとも言えない雰囲気が好きですね〜。
    パークの方でひとつ気になるのが、前(線路側)の駐車場です。駅前であの面積でと
    考えるとすこし怖いですね。

7. 57 匿名はん

早く買いましょう。いい部屋から売り切れますから。

8. 58 匿名はん

迷ったら、何度でもいいので、モデルルームを訪れる事をお薦めしますよ。
    そして、自分の担当の営業さんに、何度でも何でも質問してみてください。

営業さんなので、もちろん自分たちに不利な話は(立場上)言わない(言えない)と
    思いますが、そういう中でも、営業さんの言葉の中に確かに「真実」はきっと有ります。
    それを上手く引き出せたら、どっちの物件がいいのか見極めるときの参考材料になる
    と思います。
    その為にも,足繁く、通ってみてはどうでしょう?

高い買い物です。迷うのも無理ありません。自分なりに検討した上で、最後は自分の「直感」
    を信じて買うことになるかも知れません。
    がんばってくださいね!

9. 59 53です

皆様、ご意見ありがとうございます。でもまだ迷ってます。
    子供はなく嫁と2人だけなのですが、両方とも優柔不断で・・・
    この週末には決めたいですね。

「ファインシティくずは」のメリットと考えているのは、日々の買い物の便利さです。
    自転車さえ必要のない徒歩圏内でこれだけのショッピングができる場所は少ないです。
    一方、「パークホームズ枚方」のメリットは、大阪方面への交通の便利さです。
    電車もそうですが、特に車は枚方中心部の渋滞に巻き込まれずに走れます。(嫁が車通勤)

建物イメージや間取りは「ファインシティくずは」の方が好みなのですが、
    街の雰囲気は、現地に行くたびに少し寂れた風情の光善寺に惹かれるものがあります。
    明日は両方の街を広く歩いてみようと思います。

10. 61 しゅうこ

先日、第一回目の抽選に外れました。ちょっと落ち込み気味・・・。
    今度の抽選は11/10ですが、すでに倍率の高い住戸も出ているようですね。
    近くのくずはタワーシティに住んでいる人も買い替えを希望してMRに見に来ていると聞きました。
    資産的な価値はありそうですかね〜、タワーシティの方も価格は下がってないようですし・・・。
    転勤等があるので、売る事を前提にしての購入を希望しているのですが、その辺りどうなんでしょうか?

11. 64 匿名はん

確かに!
    京阪の営業の人は誠実で、とても親身になって話して下さいます。
    頼りになる、ってかんじ。

12. 66 くずは

今日MRを見に行ってきました。上の方のいい場所はほとんど売れていてがっかりです。
     人気があるからか営業の人の積極的ではなく、あまり好感持てませんでした。
     建具などはかなり安くあげてますね。

13. 67 匿名さん

>>66さま

「人気があるからか営業の人の積極的ではなく、あまり好感持てませんでした。」
    確かにそのとおり。
    そういう面もある意味正直で良いのではないでしょうか?

また、上の方のお気に入りがあったら営業さんにキャンセル待ちを強く言っておかれたらと思います。
    必ず、キャンセルは出てきます。

14. 68 匿名さん

いい部屋から売り切れますから。早く買いましょう。

15. 69 匿名はん

私もMR見てきました。相当な人かと思いきや、やや混み程度でした。設備などはごく一般的でしたが、
    やはり大阪市内並の価格が引っかかります。私は3000程度で探しているので、4-5階の七十数平米程度の
    部屋しか該当しません。初めてくずはに行ったのですが環境は最高ですね。くずは駅周辺だけを見れば
    すべてが揃っており、すばらしいところですがくずはを外れると(近隣の駅)何も無いですね。
    正直、大阪市内か、くずはか迷います。でもこれだけ人気の高い物件は確かにないですし....
    自分で考え、結論を出せばいいのですが、『田舎のなかにポツンとある都会』というイメージが
    あって悩んでます。決してくずはを**にしている訳ではありません。綺麗で高貴な町であることは
    分かっています。こんないい環境は大阪市内には絶対無いですしね。私は大阪南部の者なので、
    京阪沿線にお住まいの方のくずは観ってどうなんでしょうか?

16. 70 匿名はん

くずはは、良いところですよ。
    無いのは、高級デパート、映画館、風俗など。
    そんなのは、必要になったら出かければよいことです。

購入検討価格も3000でも4000でも思い切って買われたらどうでしょう。
    駅地価なので、それほど資産価値は下がらないと思いますよ。

ただ、騒音対策は、自費ででもした方が良いでしょう。
    朝、5時から夜中の1時頃まで電車の音が聞こえますからね。

17. 71 匿名さん

くずはは、枚方市です。
    いろいろニュースでは事件がおきていますが、くすはより大阪よりのところです。
    また、近くに八幡市という治安の悪いところがあります。
    でも、楠葉駅周辺で生活されると思いますので、問題は無いでしょう。

追伸:治安が悪いといったらどこも同じであると言うこともできますけどね。

18. 72 匿名はん

くずは観ですか。
    文字通り「ベッドタウン」で京阪が最も力を入れている住宅地で
    京阪沿線で住むには、香里園と並んでいいところのひとつだと言われてますね。

大阪市内と比べると田舎度は高いですが、その田舎度がいいと思う人にはいいですし
    もっと洗練されているほうがいいと思う人には、もうひとつかもしれません。
    ただ、空気は大阪市内よりはいいと思います。

迷ったら自分にとって最も価値の置いている面で比較して勝っているほうを
    選んだらいかがでしょうか?

19. 73 しゅうこ

タワーに住んでいる親戚から聞いたのですが、タワーシティができたときにファミリーがドカッと増えた
    せいで、保育所や幼稚園がいっぱいでなかなか空きがないと聞きました。
    前向きに検討しているのですが、入居と同時に子供を預けれないと困るので、その辺りの情報知ってる方
    いませんか?
    MRで、公共施設の配置図をもらったのですがどの幼稚園や保育所が、人数枠も多く評判が良いでしょうか?

20. 74 匿名はん

樟葉は、田舎で住みやすいですよ。
    早く仲間になりましょう。

21. 75 匿名はん

>>73
    その影響でしょうか、
    保育園を新しく作っているようです。

22. 76 匿名はん

樟葉駅前か〜

環境いいよね

23. 77 ご近所です

>>73さま

幼稚園情報しか分かりませんが・・・。
    今年は八幡の幼稚園に入園希望が集中したために(早苗幼稚園:のびのび園で人気があります)
    近所のローズ幼稚園は定員割れしたそうですよ。
    友人が入園予定ですが、とてもきれいな園で情操教育に力を入れています。
    (本物の絵画が飾ってあったり、お茶室があったり)

その次に近いと青葉幼稚園。こちらは子どもは裸で乾布摩擦!と体力づくりに力を入れている園。
    二つの園はかなり対照的ですが、悪いうわさは聞きません。
    近くにセンチュリーという大規模マンションがあるために
    枚方のほとんどの幼稚園からバスが走っているので、園選びにはさほど苦労しないと思いますよ。

24. 78 匿名はん

パルコープの横に保育園つくってるな

25. 79 匿名はん

船橋保育所が移転するみたいですよ。受け入れる数も増えるみたいです。

26. 80 匿名さん

東京スター銀行の預金連動型住宅ローン って すごいですね。

27. 82 匿名はん

11月10日に行われた抽選では,4,5階あたりの線路に近いところ(B,C1,D2)の倍率が高かったですね.
    電車の音は気にしていない人が多いのですかね.
    あと,広い間取りのところ(L,M)も倍率が高かったですね.
    ちなみに,次の申し込み&抽選会は12月10日です.

28. 88 しゅうこ

先日、2度目の抽選にも落選しました。購入意欲はあるのですが、当たらない事には買えませんよね。
    次回も抽選のようですが、いつまで抽選が続くのでしょうか?
    たまに先着順受付・・・とかのマンションってありますよね?ここは、そういう事をしないのでしょうか?
    何か理由でもあるのでしょうか?購入希望者にとってみれば「買いたい」って言ってるんだから
    早いもん順で売ってくれてもいいのに・・・と思ってしまうのですが。

29. 89 ももやまん

住戸数に対して明らかにエレベータの数が少ないと思うのですが、こんなもんでしょうか?
    両サイドは50〜60戸/1基で、まあ何とか辛抱できるとして、真ん中の100戸/1基では。。。
    タワーのようにエレベータが2基以上並んでいて、少なくともどちらかのエレベータを利用できるなら
    50〜60戸/1基の割合でも十分でしょう。
    通勤通学時間帯はラッシュまたはなかなかエレベータが利用できないと簡単に想像できますし、
    駅徒歩2分が玄関からだと何分になることやら。
    また利用割合が少ない時間帯にやるとしても、定期点検時はエレベータが全く使えないわけですから、
    どうなることやら。。。
    高層マンションのマンションのライフラインとも言えるエレベータが1基しか使えないって、
    あまり住環境が良いとは思えないですね。

30. 91 匿名はん

しゅうこ様

抽選に関する件ですが,「つみたてくん」の抽選倍率優遇の
    権利を持っている人たちのために抽選にしているのかなぁと
    思ったりしています.
    この前の抽選のときも1人だけなのに,20倍の倍率になっていると
    ころがありました.

抽選以外となると,キャンセル待ちということになるのでは
    ないでしょうか.

11月5日にMRにいったとき,20階Gタイプ1戸だけ,先着販売
    をしていました.たぶん,キャンセルされた物件だと思います.

11月15日に再度MRにいったときには,すでに契約済みになって
    いましたが...

31. 99 匿名

89>
    確かにエレベーターの点検は時間がかかりますので、1基しかなければ、点検時は階段になると思いますが、
    点検日の何週間か前には、日程、時間のお知らせが管理会社からあリますし、平日の昼間などエレベーターの使用頻度の少ない時間帯を選ぶはずですから、その日、その時間を避けたら、それほど影響ないのでは?と思います。
    後、エレベーターに何人乗れるか?スピードは高速か?この辺が気になるところですね。

32. 100 匿名

こんにちは
    熱くなっていますね。樟葉は大好きな町です。特にお気に入りは駅改札横のパン屋さん。イーストフードなど使わず天然酵母の焼き立てパンですよ。
    ちょっと高いなーって思いましたがモールの中のパン屋さんより個人的に好きです。
    私の住みたい町の基準のひとつにおいしいパン屋さんがあることって言うのが含まれているのです。
    ちょっと関係ない話ですみません。
    だれにでも個人的な意見っていうのがあって、それが面白いんだと思います。
    だけど顔が見えないだけに、ひょんなことが悪意にも感じたりしますよね。
    ファインシティーくずは 最近では珍しいほど人気でびっくりしています。

33. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    ファインシティくずは 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

ご近所マンション

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S~3LDK

54.35㎡~70.51㎡

総戸数 46戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

未定

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

5490万円~5630万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸