続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。
良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。
[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00
続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。
良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。
[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00
私も質問させてください。
洗面室の幅が170センチ弱で、引き戸にすると出入口の幅は68センチくらいしか確保できません。ドアにするとちょっと使いづらいし、引き違い戸はカタログにない。
特注の引き違い戸とか、特注の3枚引き戸にできるものでしょうか。
扉は大工作業でできるので、普通の要望なら対応可能かと思いますが、恐らく、想像以上に費用はかかりますよ。
ご意見ありがとうございました。
うちの場合引き込み戸は枠の柱があるので無理みたいです、普通の引き戸にすると壁に枠が出るので嫌なんですよね。
リビング側へ開く扉ではなく玄関に開く開き戸にした方がリビングが有効に使えますよね?
玄関側に開いてもおかしくないでしょうか?
他にこんなんがあるよ!とかありましたらまた教えて下さい。よろしくお願いします。
977さん、次回の書き込みからは967さんであることをはっきりしていただけると助かります。
鍵の話のその後が気になるのですが‥‥。
初めて投稿させてもらいます。
シンセSSの自由設計で計画中です。(この表現でよろしいでしょうか?)
設備、外壁等々ほとんど一番安い物です。
それで39坪1950万
坪単価50万なのですが、妥当な値段でしょうか?
これだけでは分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。
38坪で2250万(当然値引き込み)を提示された私よりは安いですねw
私はプラン、価格、設備、ともに競合各社に見劣りしていたので丁重にお断わりしましたがw
シンセで中身が最低水準の建物を買うなら他メーカーを視野に入れた方が良いと思います
設備に関してはショールームに行くと必ずグレードをあげたくなりますので価格は契約時より確実にあがります
私もお風呂や外壁など好みではないので、変更するとかなり金額がアップしてしまいます。
もう少しトヨタホームと相談したり、他社も検討してみます。
ありがとうございました。
エスパシオの断熱状況を教えてください
床のK値=0.7であり、他社(K値=0.4~0.5)に比較して高いようです
冬に床冷えがするのではないでしょうか
壁は、鉄柱の外側で断熱(50mm)ですが、ラチス柱のある壁の断熱(15mm)は
薄くなっています
暖房冷房費が高くなりませんか
現在エスパシオに住んでいる方に
冬の暖房の状況、夏の冷房の状況をお聞きしたいのですが?
良い営業マンに出会うコツってみなさんお持ちですか?
>>983さん
私は冷え性なので冬場は靴下&スリッパが必須なのと
普段は椅子の生活をしているので床冷えはあんまり感じた事がないです。
我が家はオール電化で
冷暖房器具は夏場は扇風機とエアコン、冬場は床暖房とエアコンのみ使用しています。
夏場の電気代はだいたい12000円から13000円ぐらいです。
(昼間は電気代が高いのでなるべくエアコンを使用しないようにしていました。)
来客が多かったためか、8月分(7月の使用分)のみは18000円でした。
間仕切りをした8畳のリビングでエアコンを使用していましたが、
28℃設定でも寒いくらいよく冷えました。
冬場は床暖房がメインです。
早朝で床暖房だけでは寒さを感じる時に補助的にエアコンを使用する事もあります。
冬場はだいたい14000円ぐらいでした。
他で言われているほどそんなに寒くはないと思っています。
予想していたものが悪すぎただけかもしれませんが。
984さん、
営業マンとの出会いは運です。
彼らが並んで待っているところに行って、誰に担当してもらうか選べれません。
出会うコツはありません。
お客的には、いい営業の見分け方や営業の育て方が大切です。
みなさん、いい営業マンに出会うために色々な展示場などをまわってますか?
トヨタホームの家は、窓を閉めた場合外の物音はするかどうか知りたいのですが、私の知り合いが某林業で家を建てたのですが、窓を田閉めると外の物音は一切しないといってました。トヨタはどうですか。教えてください
改めて注目されると「いい」という言葉は確かに漠然とし過ぎてますね。
私が営業に求めるのは「社会人としての一般常識」です。
もちろん、こちらの質問に対し素早く的確に回答してくれるような営業であれば、それに越したことはありません。
しかし、例え分からなくても、ごまかさずに「いつまでに」「どのような方法で」回答を導き出します、と言った受け答えができ、それを確実に履行できる、これが私の求める営業の最低限の資質です。
皆さんはどうですか?
私も営業職だから言うのだけど、営業は十人十色です。
約束を守るなんて社会人として当然だし、知識の有無は経験年数だし、値引方針や営業方針は
多分に上司や会社の社風に影響されます。
ですからそういうところで「いい」営業かどうかを論じても仕方がないような気がします。
それよりも、展示場で初めて会って、1時間か2時間話して「いい」営業かどうかわかるには、
どこに注意するか聞いた方がいいかもしれないです。
私は、こちらの要望を自ら質問し、お客の話に耳を傾けることのできる営業なら安心します。
自分の商品の利点を一方的に話すことしかできない営業は要注意です。
>>990さん
回答ありがとうございます。
う~む一般常識ですか、わざわざ挙げるという事は常識がない営業に会った経験がおありのようですね。
うちの営業も最初は準備する書類を連絡するのが遅かったりと不満はありましたが、
こちらが不満を言った時は即座に謝罪、反省し次にいかしてくれました。
なので今はおおむね満足しております。
私はいつまでに、という受け答えができなかった場合、
「いつまでに連絡をくれますか?」と答えを求めたり、催促の電話をしたりしました。
986さんの仰っていたように、「営業を育てる」というのに近かったかもしれません。
結局、一番大事なのは相性かもしれません。
うちにとってはいい営業だと思っていても他の人にとっては不満だけが残るかもしれませんし。
トヨタではなかったですが、展示場を見学に行った時に態度の悪い営業は確かにいました。
そういうところでは家を建てようとは思わず、候補からはずしたので
会社の顔として営業は確かに大切だと思います。
皆さんにお聞きしたいのですが、トイレとお風呂の脱衣場の床ってどのような物にしてますか?
変えずにフローリングと一緒にしている方おられますか?
(うちの家はお風呂場などにも使用出来るフローリングを選んでます。)
全室フローリングもスッキリすると思いますが、トイレや洗面も部屋と同じ床だとイヤな人もいますよね。
私は水場の床は別のモノに変えましたが。
それにしても、インテリアコーディネーターのセンスは確かなものですね。
「この床にこの壁紙は合わないですよ」って、並べられると確かに「そのとうりだなぁ」って感じます。
音にも調和音があるように、色にも調和色がある。
合う色と合わない色とある。
毎日過ごす場所ですから、調和色の場所を作り上げるのは重要だと思います。
迷ったらゴーデネーターさんの意見を聞くに限ります。
993です。
994さんありがとうございます。
コーディネーターの方も全部同じにしたらスッキリすると思いますよ!と言う意見でした。全部同じってのがピンとこなくて…。
でも、他のフローリングはあまり好みの物がなく、それだったら、全部同じにした方がいいのかなぁ、と思ってます。
変ではないでしょうか?
ちなみにフローリングの色はメープルです。
993さん
洗面所と脱衣所、トイレは水に強いタイプの床にしました。
(名前をど忘れしてしまいました。すみません。)
洗面所と脱衣所は廊下や部屋のフローリングと同じような色・タイプにしたので
パッと見は違うタイプの床だとはわかりません。
色目が他の部屋と全部同じでも違和感は感じません。
(住み慣れた今だったら、洗面所と他の部屋の床が違う方が違和感を感じてしまうかもしれません。)
ただし、トイレはなんとなく同じ床にするのは抵抗があったので、
壁紙も含めて他の部屋とは全く違うタイプを選びました。
私の家は993さんと同じ場所に加えて、さらにキッチンの床も同じものにしましたよ。
993です。
996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。
997さんありがとうございました。
997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。
993です。
996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。
997さんありがとうございました。
997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。
全て同じにしてみてどうですか?
気に入った物がなければ自分で探して、こちらから提案してみてはどうでしょうか?
床材・壁材は検索すればいくらでも出てきますよ。
997です。
フローリング
1階、階段、2階廊下、2階寝室以外=メープル
2階寝室のみ=ヴェング
洗面所、トイレ、キッチン=アートフロアーブル(ベージュ)
フローリングのヴェングは、ホコリやキズがつくと目立つのが難点だと思いました。
2年ほど前にスマステを購入した者です。
トヨタホームの家はとても快適で毎日楽しく過ごしていますが、年月がたつにつれ少し気になる部分も出てきました。そこで、すでに入居されている方に同じような現象があるかを質問したいのですが、以下のようなことが気になっている方いらっしゃいますか?
・歩くと床が”パキ”っと鳴るが、一度鳴ると数時間は何ともない。
・よく鳴る場所は、ユニット同士の結合部分とバルコニーがある窓辺。
・比較的2階が多い
一度鳴ると数時間は何ともないので昼間はそんなに気にならないのですが、夜中にトイレに行く時に鳴ると静まり返っているだけにとても気になります。
もし、何か対策された方やアフターに対策してもらった方、なぜ鳴るか原因をご存知の方等いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。
1002です。
1003さん、回答ありがとうございます。
朝または夕をまたいだ後に音が出る気がします。
なるほど、温度差が出る時間帯ですね。1003さんのおっしゃる通りなのかもしれません。
ただ気になるのは、音が気になりだしたのがここ半年くらいであるということです。
床を張ったときの接着剤?等なにかが劣化しておこっているのかなと思ってました。
>鉄骨住宅なので仕方ないと思います。
ということは、他のトヨタホームの皆さんのお宅も同様の音がしているのでしょうか?
上のほうで
≫壁は、鉄柱の外側で断熱(50mm)ですが、ラチス柱のある壁の断熱(15mm)は
≫薄くなっています
となってますが、トヨタホームの断熱材の厚さは床、壁、天井でどのぐらいですか?
シンセ、エスパシオなどシリーズによって違いますか?
1001さんにお聞きしたいのですが、フローリングのメープルって白く見えますか?
白いフローリングがよかったのですが、カーダには無くて迷ってます。
1006さん、
残念ながら、どう見ても白く見えません。
たぶん↓の床板かと思います。色の確認してください。
http://www.woodtec.co.jp/lineup/flooring/newforte/details2.html#cont02
ムリヤリ造られたようなおもちゃっぽい色がキライなので、フローリングの色選びは一瞬で決まりましたよ。
黒っぽい色が高級志向のようなイメージついてますけど、部屋が重く暗く感じます。
本来の木目が生かせる自然な色、ナチュラルが一番好きです。
カーダでフローリングをメープルにしてる方、建具は何ですか?
1009さんは、1006さん?
そろそろ、№3のスレをたてますか?
1006さんへ
2007年9月に(シンセ・レゾン)入居したものです。
白系のフローリングを探しているとのことですが、ハイパーフロアーシストはいかがですか?(今のカタログにあるか分かりませんが)1階の床に使っています。マーブルですのであまり汚れも目立たなくてお勧めです。
外部収納つけた方いませんか?
外部収納って?
聞いちゃうってことは、うちはつけてないってことか?
工事始まったら作業員のみなさんにお茶やコーヒーや茶菓子だすべきでしょうか?!皆さんどうされました?
>1015さん
確かそのようなスレがどこかに立ってましたが、かなり荒れてました。
それは誰かに聞くことじゃなくて、ご自身が出したいのであれば出せばよいし、
不要だよ思えばしなければ良いだけの事。
人それぞれの考え方です。
それにトヨタホームで建設する方、又は予定の方、或いは検討中の方に限った話じゃ無いですよね。
いわゆるスレ違いです。
外部収納つけました。
階段下を使って作ったのですが、結構いいですよ。
>外部収納
うちも階段下のスペースがもったいなかったので付けてみました。
プチ物置って感じですかね。
思ったよりもスペースは広く取れなかったですけど・・・
階段下なら、うちも収納にしてる。
上部に小さな造作棚をつけてもらえばよかったと思ってます。
現在、トヨタホームを検討中のものです。
床材をムク材にしたいと思っているのですが、SINCEのセレクションカタログには掲載されておりません。
営業さんに聞いたところ、建材メーカーから選んで、(恐らく)施主支給というかたちになるだろうとのことです。
そこで、ご意見をお聞かせください。
①トヨタホームでムク材を導入された方、どのような方法で行われましたか?
②SINCEのセレクションカタログでは、ムク材はありませんが、自然杢フロアというのがあります。この自然杢を導入された方、質感はどのようなものでしょうか?梅雨時期などは、ベタつく感じがしますか?
1013です。
ご意見ありがとうございます。
外部収納、やろっかなーと思います。
私はSSです。
床には、自然杢を使用しました。階段には、その床材がなかったので当然使えません
ので、階段部分と比べる事ができましたが、質感が全然違います。
高級感はありますよ。ただ、階段部分と比べることができるので、そう思うだけかもしれませんが。
全部、同じで比較するものがなければ、そうは思わなかったもしれません。
個人的には、選んでよかったです
見た目が悪いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、階段手すり下の部分に木材を張って貰いました。
本当はクロスのみなのですが、小さい子供が居るので、掴んだり触るので、黒ずむ事を想定して、板を張ってます。
外部収納の中にコンセントもつけました。センサー付き照明にして、節電に励んでます。
参考までに
皆さま、寒い冬が終わったらレスが停滞してしまいましたね。暑い季節到来で良かったです。冷えきった鉄骨も暖まってきた事と思います。
トヨタホームの標準で付いてるサッシはどこのメーカーでどのグレードですか?
床はライブナチュラルが標準なのでしょうか?
標準の床はダイケンのダイハードかな?
昨年秋にトヨタホームに決め、3月に引き渡しがあり現在住んでおります。
1月初旬に基礎を打ち、3月末には完成との事でした。
年末には機材の注文をしないといけないとの事で、最後まで打ち合わせが終わっていないにも関わらず契約。
しかしながら3月末に完成は間に合わず、決算に計上しないといけないので引き渡しのサインが欲しいと言われました。
営業さんも悪い方ではなかったので主人も「成績に協力してあげよう」とサインをしたのですが、サインをした後、ガラッと営業の態度が変わり、電話をしても折り返しの連絡がない、約束の時間、約束の日もすっぽかす、そんなことが何度も続き、営業の上司に連絡をするも不在。折り返しの電話を頂けるようにとメッセージを残しても連絡来ず。その代わりに営業から連絡あり。でも相変わらずのらりくらりです。
営業と話にならないので助けを求めているのにもかかわらず上司の言い草は「私も忙しいのですべてのことに対応は出来ない。部下と相談して「今回の件は任せてくれ」と部下に言われたので任せたまで」とあきれる返答。
その対応はおかしいと詰めると「すいませんです」と。
「すいませんです」ではなく「大変申し訳ございません」ではないのでしょうか。
引っ越しをして4か月経ちますが、未だに収納棚が付いていなかったり、キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま。
人が作るものなので、100パーセント完璧なものが出来上がるとは思いません。
でも対応や指摘されたことへのアフターメンテの仕方で信頼関係を維持することができることもあるのではないかと
思いますが、トヨタの対応の悪さにはあきれます。
あきれすぎて気の毒な方たちだと思いますね。
1026さん
大手さんなのに、そんなことがあるのですね
実はトヨタホームは、我が家の有力候補なんです…
でも、この掲示板を見てて不安になってきました
どこのトヨタホームか教えていただけないですか?
1027さん
そのような営業は一部だと思いますよ。
うちもトヨタホームで建てました。若い営業の方でしたが、対応もよく、非常に勉強もしているようで質問にはすぐに答えてくれました。
聞いてみたらトヨタ自動車での定期的な勉強会に参加しているみたいです。
営業の当たり外れはあると思いますが、トヨタホームは全般的にしっかりした方が多いように感じます。
じっくりご検討ください。
一部なら、許される事でしょうか?その一部の営業に当たった方には、仕方ないで済まされる事でしょうか? 収納棚が未だについていなかったり、連絡がつかなかったり…、未完成で引き渡しと言う事ですよ!当たりハズレの次元では、ないと思います。
確かに一部でもそのような営業がいたらいけませんね・・・
ただ、決算に間に合わせたいという営業の言葉に応じるのもどうかと思います。
一番悪いのは営業でしょうけど施主側にも少なからず責任がある気がします。
ただ、高いお金を払って建てた家ですから、上司でも話にならないのならさらに上の責任者を出してもらうのも一つかと思います。
また、販売店にはコンプライアンス順守の観点から、必ず担当部署があるはずなので直接そこに電話をするなど、まだまだ打つ手はありますよ。
せっかくの新築なのですからとことん言っていきましょう。
素人の施主側にも責任??
1026さん
ディラーではなくトヨタホーム本体に苦情を言ってみては?
あと、掲示板に文字だけで表現するより、ブログ等に写真を載せると説得力があると思いますよ!!
私の担当の営業さんは今までの営業の中で一番しっかりしていると思います。
色々なことを質問しても確りと答えてくれます。知識も経験も豊富なのかなと。
しかし完成もしていないのに引渡しって・・・
ちょっとおかしな話ですね・・・
もしその話が事実なら1032さんのいうようにブログ等で公開してみては?
で、そのソースを公開すればもっと説得力があると・・・
うちの営業は、結構「いいやつ」でした。
若いけど動きは良いし!
でも決算で年度内に売り上げがほしいから・・・なんてのも変な話しですね。
うちは現場監督&営業が引き渡し日に、各部屋の設備等の説明、玄関・勝手口の鍵の説明がすべて終わってから
引き渡しの「サイン」でした。
これが通常の引き渡しパターンかと思われます。
その変な営業とその上司は、トヨタホーム本体に言うべきですね。
明らかに、誰が聞いても「変」な話しだと思います。
悪く言えば、倒産間近の工務店みたいな感じですよね。
家は高い買い物だから、強気に出て、絶対、満足の出来る家に仕上げてもらって下さい!
そんな営業マンのためにトヨタホームが悪く言われるのは、私もイヤです!!
頑張って下さい!!!!
どこかのスレにトヨタの営業マンは、全員完璧で、どこのハウスメーカーより、ダントツ優秀…って自慢気に書いてあったけど、書かなければ良かったね。
ありゃ、1026さんは災難でしたね。
自分も(もう2年も前ですが)決算期に家を購入した1人です。(9末の半期決算ですが・・・)
自分の場合は、最初に気に入った土地がご破算になってしまい家だけ工場で納品待ち?になる
悲惨な状況で最終的には1月末地鎮祭、2月頭着工、4月末お引渡しになってしまいましたが
引渡しのサインを前倒しでって話はありませんでした。
1027さんではありませんが、ここはいっちょトヨタホームに渇を入れる気持ちで
どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか?
あと、すでに書かれておりますがトヨタホーム本体のお客様相談室に連絡を入れるのもアリだと
思います。
特に欠品とかならわかりますが普通4ヶ月も問題先送りなんて尋常な対応ではないですよね。
ガンガン上、そのまた上と遡って文句言ってやりましょう。
それが結果的にはトヨタホームの為になると思います。
>1035
それって、確かトヨタの営業”だけ”は完璧って皮肉った書き込みのヤツじゃなかったっけ?
その方は確か最終的にほかのHMで契約したんだよ。
なのでホントに営業が完璧って話はウソ(と、いうか完璧な営業って何だよって突っ込み
入りそうね^^;)
それよりも不況のあおりでボーナスが激減しローンの支払いが怖い・・・
当初はボーナス払いで20~25万ぐらい見ていたが、営業を交えトヨタファイナンスと話を
すすめて行くウチにボーナスの支払いが少なくなっていて(まぁ結局は月々の払いが多く
なっているだけだけど)助かりました。
ローン板ではないので詳細は伏せますが、結構無謀気味なローンなので営業とトヨタファイ
ナンスの担当者には感謝ですね。
1026さん
なんか、話が嘘くさいぞ
キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたままと書き込みがあるが、
トヨタのカタログには、そんな棚は無いよ。
オーダーじゃないの?
1030さん、ただ現状をお話ししただけですから。
未完成であろうとなかろうとやらなくてはいけないことはやるのが普通だと思います。
何ヶ月も・・・というのは尋常ではないと思います。
ただ、こちらの書き込みをみている限り、余りにも我が家に降ってきたトヨタ天災に当てはまることが非常に多いのでよく検討する方がいいと思います。契約までの営業さんの態度、言葉、よく観察してみるのもようと思います。
一生に一度の大きな買い物ですものね。これから購入予定の方にとって素敵なマイホームが建つこと祈っています。
1026さん、白いのはオーダーしたものです。
キッチンだけではなく、洗面台もバスルームもすべて別注オーダーでしたが、設置された後、みたら洗面台に3センチ程の引っ掻き傷がついていたのですが、
納品の時から傷がついていたそう。そのまま設置されていたので驚きました。もちろんクレームで新たなものと交換して頂きましたが。クレームを言ってすぐに交換されたわけではなく、大工さんがなにやら塗ってなおした形跡があり(でも全然傷はカバーされていませんでした)再度のクレームでようやく新品交換です。決算のための前倒し引き渡しに関してはこちらの勉強不足もあったかもしれませんが、何ヶ月も一緒に時には深夜まで打ち合わせをし、信頼感もあったので成績に協力を・・・という気持でOKしたので裏切られた感がショックでした。
メーカー&営業の、落ち度を指摘されたからって、ウソつき呼ばわりは、良くないですな。その一部の営業のおかげで、イメージダウンした事は確か。
1026さん
引渡しが済んでからのクレーム処理を担当の営業やその上司に対応させたのですか?
引渡し後の不具合等の発生や質問、相談については、販売店のサービスグループが対応しているはずですよ。
トヨタさんは、随分事務的なんだね。
私が建てたHMは、もちろんアフターも、すぐ対応するけど、営業マンが、なにかあったら、すぐ連絡下さいとの事で、連絡すると即日対応してくれるよ。
1026さんの場合、引き渡し後の対応と言っても、まだ未完成なのだから営業に対応させるのは当たり前なのでは?営業に連絡つかないっつーのは、どうかと思うよ。
他のHMは、どうか知らないけど、
トヨタホームは、引渡し後の2ヵ月後に短期定期点検があります。
この時に来る人がアフターサービスの担当者で、入居後のトラブルに対応してくれます。
個人的な意見ですが、引渡し後のトラブルについて営業マンに対応をお願いするのは間違っていると思います。
引渡し後のトラブルの対応は、営業マンがいる営業所ではなく、
販売会社(トヨタホーム株式会社は、保証人です)が対応するからです。
>>1026 の話はウソでしょ。
>>1032さんや >>1033さんが「ブログ等で公開したら?」って言っているのに、そういったソースの信憑性を高めることには一切応えず、単にトヨタホームを貶めるようなレスしかしていない。
例えば、
「未だに収納棚が付いていなかったり」
「キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま」
というのなら、すぐにでもその写真をこのe戸建てにアップできるはず。
#「ケータイからだからアップできない」とか言い訳しそうだけどね。
それに、
>>1036さんが、「どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか?」ということにも応えないしね。
e戸建ての別のスレでも同じよーなトヨタホームの欠陥を指摘するだけして何の根拠も出さずにフェードアウトしていった投稿がありましたし。
これだけのことを投稿するのであればちゃんと証拠を提示しろよ!
あ、ちなみにウチも引き渡しは、引き渡し日に営業さんと現場監督さんが各部屋の設備等の説明(機器のメーカーの人も来てました)、傷がないかどうかの確認、玄関の鍵の説明、保証について説明などすべてが終わってから引き渡しのサインとなりましたよ。
引渡し後の2ヵ月後点検もありました(その実施日を私がすっかり失念していてすっぽかしたにもかかわらず、再スケジュールにいやな顔一つせずにちゃんとやってもらえました)。
トヨタホームはちゃんとしてますよ。
#っていってもまた「一部がどーのこーの」って反論があるんだろうケド。ちゃんと証拠を見せろって。
1046、あなたにそんな言われ方する筋合いはありません。
もうすこし大人文章の書き方があるんじゃないですか?
人をうそつき呼ばわりしたり不快な思いをさせる場所ではないと思うのですが。
写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。
でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません)
のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。
お客様サービスセンターにも電話しました。
やることはちゃんとやっています。
それでもまだつかないからたまたま見たここで投稿させていただいただけです。
本当に失礼な方ですね。言葉使い気を付けてください。
この件では、トヨタの企業側からみた意見がほとんどなのが残念です。トヨタ関係者がメーカーを擁護してレスしている様に思えます。 トヨタの唯一の売りだった、営業マン神話が崩れたわけですから、関係者は真摯に受け止めるべきです。
1047さん
写真位載せること出来ません?
見たいなぁ。
私も見たい。
お願いだから、写真アップしていただけないでしょうか。
お手数かけすいまそん
つまり証拠をだせ!って言う事か。
ちがいます、どんなに酷いのか写真として実感したいのです。
貴方がウソ言ってないことを信じてます。
ケータイからでも、うp可能ですよ
『イメぴた』
http://imepita.jp/imepita_pc/0-2.html
1.Eメールに画像ファイルを添付してp@imepita.jpに送信
2.イメぴたからのメールを受信
そのメールに画像がみえるウェブページのURLがある。
3.URLをコピーしてスレにはりつける。
来月引渡しなので、本当か気になります。ぜひお願いします。
>>1047
>写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。
>でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません)
>のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。
とありますが、あなたが投稿は
購入経験者さん 2009/07/01(水) 20:13
購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:17
購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:18
購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:34
購入経験者さん 2009/07/05(日) 15:36
ですよ。
「職場で覗く程度しか時間が取れない」
「介護で疲れてしまいそんな時間がない」
というわりには、書き込みの文章も結構長いですよね。
写真アップくらいの時間はあると思いますけど。
まぁ、これまでのパターンから言って、
1.ウソと言われるとキレる アーンド 同情を得るような境遇(今回は介護)を書く
2.(さらに追及されるような投稿があると)「失礼極まりないのでもう投稿しない」といって言い逃げ
という展開になるんでしょうねぇ。
ほんの簡単な写真アップであなたの書いていることが本当のことってはっきりするし、他の人も参考にさせてもらいたくて写真アップしてくれって書いているのに、それをすることもない。
それで「ホントなんですぅー」って、誰が信じる?
ま、次の書き込みは「もう投稿しません」だろうから、もう写真を見ることもないと思いますが。
#元々ないんだろうけどね。
トヨタスレにクレームレスすると言う事は、ピラニアが、うじゃうじゃいる川に飛び込みのと同じ事…恐るべし 1026 骨になっちゃうよ!
1047みたいなのはどこにでもいるんだな。釣りだな。
私は実話と信じてあげたいです。
嘘なら、もっと短い投稿になるし、反論もしないでしょ。
むしろ1054さんがムキになる気持ちがわかりません。
嘘だと思うならスルーでいいのではないですか?
1047さんが、本当にひどいめに遭われていたら、あなたの投稿は残酷です。
どのくらいひどいのか見たいです。検討しているとなると気になります。百聞は一見にしかず。と思います。
1047さん、
あなたのケースはレアなケースかと思います。
本当にお気の毒です。
しかし、ここで書いてウサを晴らしても仕方がないような気がします。
クレーム担当の窓口かどうかわかりませんが、
下記のメーカーのコールセンターに現状の問題について電話をしてください。
トヨタふれあいコールセンター
0800-500-2448
話がずれるかもしれませんが、
私は入居後、メーカーの満足度アンケートを2回書いています。
ひとつは、家のことよりも、営業、設計、現場監督、アフター担当者の応対について尋ねるアンケートでした。
私の家の場合、どの部署の方もプロの仕事をしてくださったので、
全員に5段階評価の1番か2番の評価をつけさせていただき、感謝の言葉もアンケートに追記しました。
すると、後日販売会社の担当者から高評価のお礼の電話がきてびっくりしました。
『悪いことは当然として、良いこともメーカーから販売会社にフィードバックされるんだな』
とその時に思いました。
あなたの家の問題が早く解決され、
トヨタホームの悪いイメージが少しでも改善されることをトヨタの住人として願ってます。
1057 1060 きれいごと言っちゃって、結局…だよね。
なんだ…とうとう写真アップしてくれたかと、ドキドキしながら開きましたけど…
1061=1035=1055≒1059≒1063
ここが荒れるのを期待してるようだね。他社の住人さん!
わぁーピラニアに食べられる~
1064パトロール隊長!ご苦労様ですっ!
隊長!パート3のスレが立ち上がりましたぜ。そっちへどうぞ。
>>1058
1054ですが、「トヨタ関係者」にはトヨタホームオーナーも含まれるのですか?
もし含まれるならトヨタ関係者になるのでしょうが、含まれないならトヨタホームの社員でも関連会社の社員でも取引先の者でもありません(トヨタ自動車とも同様に関係ありません。あ、トヨタ車も買ったことありませんでした)。
それにしても、案の定、写真はアップされませんでしたねー。
何を考えての投稿なんだか。
・事実だから?(それはないだろうね、ここまで来ると)。
・トヨタホームに恨みがある人?
・単なる愉快犯?
・他社?
家を建てたいと思って、このe戸建に情報を求めてやってきた方々には、誤った情報で誤った選択をしてほしくないのです。それはどこのHM・工務店に対しても同じ気持ちです。別にトヨタホームに限った話じゃない。私は他のHM・工務店について知らないので何も書けません。そのためトヨタホームのスレッドで書き込みましたが、どこのHM・工務店に対してでも誤った書き込みは断固反対です。
誤った書き込みでないならば、ちゃんと信用に足るものを提示してほしいのです。
今回の>>1026(およびその後の一連の書き込み)には、トヨタホームのオーナーならではの書き込み内容はないし、写真もない。介護で疲れてどーのこーの書いていても投稿する時間帯・記載量・頻度を考えるとつじつまが合わない。何をもってこんな投稿信じろというの?
最近、こういった悪意のあると思われる書き込みやふざけた書き込みが多く見受けられ、このサイトの価値が不当に下げられているように思っています。まったく不愉快です。
さぁ、「その3」のスレもできたようです。
その3では心機一転もっと有意義な書き込みがあることを祈念しています。
#なので、この投稿は下げておきます。
>最近、こういった悪意のあると思われる書き込みやふざけた書き込みが多く見受けられ、このサイトの価値が不当>に下げられているように思っています。まったく不愉快です。
全く同感です。
しかし、写真は出してもらう必要はないね。
写真が出たら、待ってましたとばかりに
荒らしの1063(=1035=1055=1059=1061=1065=1066=1067)が
他のスレで「トヨタのスレを見て!ひどい工事をしている~」
って書き込むのは間違いない。
また、謝らせて削除させるの?コンセント事件の時みたいにさ。
>また、謝らせて削除させるの?
残念ながらそんな権限はないな。
なんか勘違いしてない?
載せるかかどうか。削除するかどうか。すべて本人の判断だろ。
あんただって、ここのスレで歓迎されてないとわかっているけど書き込みできてるじゃないか。
削除させる権限があれば、あんたのような他社住人の荒らしに書き込みさせないよ。
1047です。休みの間に切りっぱなしの天板写真デジカメでとりました。
アップしたいのですが、本当にメカ音痴で簡単にアップできるやり方どなたか教えて頂けませんか?
1054の非常識な言葉に怒りをおぼえました。
たまたまあなたが優秀な営業さんにあたっただけであってそうでない人もいるということ、あなたの環境が基本でないことをよく頭に入れておいて下さい。
それからいろいろとアドバイスを頂いた方々、ありがとうございます。
問題が起きた時点でそれらすべてはすでにいたしておりましたが、何の解決もされないままで、(2か月点検もいらした際に直す点をお伝えしました)eメールで本社に状況を説明できないかと探していた所、ここにたどり着き、私と同じ状況の方々いるのだと正直びっくりしていた所です。とりあえず写真をアップしたいのでどなたかよろしくお願いいたします。
2枚ありますが、一つはロフトの上がりくちの所、そしてもう一枚はキッチンカウンター天板です。
白色の天板はないから1047は嘘ついていると言われた非常識な方もいらっしゃいましたが、こちらは室内に合わせて白の天板をオーダーしたものです。
キッチン部分は主人がしびれを切らし、ホームセンターで購入したカラー剤で色を塗っています。
そうするように追い込んだでしょ!ピラニアさん。あんたも、知ってるところをみると、その一員。1047さんにアップの仕方、教えてあげれば?
>>1072
「デジカメのアップの方法が分からない」と来ましたか... やれやれ。
どんな機種を使っているかもわからなければ誰も何とも言えないくらい分からないのですか?
あと、ケータイからのアップ方法は>>1053さんが書いていますよ。
自分に不都合のあるものは見ない性質なのですか?
ちなみに「ご主人」もメカ音痴なんですか?普通、パソコンもデジカメも持っている人がパソコンへの取り込み方法が分からないわけないと思いますけど。パソコンに取り込めれば、レスの記入欄の下に「参照」ってボタンがあるので、それで選択してレスを投稿するだけじゃないですか。「ご主人」に手伝ってもらって、さっさとやったらどうです?
あと、どこのトヨタホームとか伏字でもいいので書いてください。写真だってトヨタホームかどうか分からないしね。トヨタホームオーナーだっていう何かを書いてみてほしいな。引き渡しの時にどんなものが渡されたか、とか。オーナーならすぐにオーナーかどうか分かりますからね。
まぁ、それについても「私たちの営業はあなたのように優秀じゃないからそんなのもらってません!」とか書くんだろうけどね。やれやれ、色々と言い逃れる術ってありますね。
あー、そうそう、確か以前の投稿では「未だに収納棚が付いていなかったり、キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま」とあったのですが、今回、なぜに「一つはロフトの上がりくちの所」の写真を撮ったのですか?そんな話、既出でしたっけ?また、新たな作り話が始まるってこと...?
はぁ、どっちが非常識なんだか。