注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No2

1. 897 匿名さん

すきま風…
    本当なんだから、仕方ない。

2. 898 匿名はん

> 897さん

別に、896さんのフォローをするつもりではありませんが、894のレスではなく、895のレスに対する「失せろ」だと思います。

確か、895に宣伝っぽいレスが入っておりましたので。(削除されたみたいですが。)

3. 899 匿名さん

なるほど~ゴメン

4. 901 断熱調査隊仮本部

884さん、まだ見てますか?
    暖房についてご質問されてますが、御住まいの地域はどちらですか?
    いまのところ、884さんのお宅での暖房器具の第一候補はありますか?

私の家の暖房機器は何回か書いてますが、エアコンとガスファンヒーターの2つです。
    いろいろ試した結果、両方の暖房機器を併用して使っています。

5. 902 入居予定さん

蓄熱暖房+電気床暖+エアコン+5kwの太陽光発電
    俺はこれで冬を乗り越える

6. 903 匿名さん

902さん
    冬はそれだけ厳しいということ?

7. 904 入居予定さん

厳しいわけじゃないが
    氷点下5度くらいになる日がある
    オール電化で安いランニングコストで
    家中暖かい暖房が欲しいと考えた結果かな

8. 905 匿名さん

氷点下5℃くらいにというのは室温ですか?
    氷点下5℃は厳しいと思います。
    またオール電化にした場合、蓄熱暖房+電気床暖+エアコンの使用電力は安いランニングコストとは言っても料金的にかかりそうですね…。
    5kwの太陽光発電で回収はできないにしても、あった方がいいですよね。
    ちなみに夏はどうなのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

9. 906 入居済み住民さん

我が家の場合、真冬には結露が凍って小さなつららが垂れ下がっている朝があるので、室内でも氷点下なんだなぁ、やはり、鉄骨住宅は寒いんだなぁ、と実感しています。
    ただ、それは窓際のことで、部屋全体としては普通に暖かいですよ。コンセント流入風というのは気づいていませんでしたが、窓際・壁際だけはとても寒いのです。

10. 907 匿名さん

トヨタホームってそんな寒いの?!

11. 908 ビギナーさん

884です。

896さんの書き込みはてっきり自分にかと思ってまして、
    ちょっとショック受けて下がってたんですが、898さんの書き込みで助かりました^^
    確かによく見たら途中に数字が空いてましたね、改めて覗きにきて良かったです^^;

>901(断熱調査隊仮本部)さん
    お返事ありがとうございます。また見に来ました。
    ご質問頂きました件についてお答えしますね。

>>住まいの地域はどちら
    三重県に住みます。どちらかというと愛知県に近い方の三重県です。

>>第一候補
    現在はエアコンと石油ファンヒーター+扇風機でやっています。
    暖めている部屋の温度的にはこれでいいんですが、
    頭がボーっとしやすかったり、その割に足下が寒かったり、
    暖房以外の部屋は寒かったりしてまして・・・^^;

特に、今のエアコンには空気清浄機能も付いてますし、勝手に掃除もしてくれてますので
    コレをこのまま第一候補で使いたいと思っています。
    ただ、ちょっと空気が乾燥しがちだたりしますが、結露の話題はちょっと怖くて・・・

901(断熱調査隊仮本部)さんのご家庭ではエアコンとガスファンヒーターの2つなんですね?
    ウチはオール電化にしてガスが無いですので、このまま石油ファンヒーターの併用で行けば
    大丈夫なのかも・・・でしょうか?

今回も長文ですみませんでした、失礼します。

12. 909 入居済み住民さん

908さん

とにかく床が冷えるので、足元を温めることができる暖房器具が
    良いと思いますよ。

うちもエアコンですが、
    何かほかも入れないといけないかぁと思っています。
    (この冬は我慢しましたが)

湿度ですが、リビングで加湿も除湿もしておらず、
    おおむね30%~45%位です。またリビングでは結露したことはありません。
    (感覚的に多いのが35~39%位ですね)

13. 910 匿名さん

トヨタホームのシンセカーダで日曜日に契約予定です!

ちょっと気になってるんですが、リビングなどに付いている大きな窓って網戸みたいなん付いてるんですかね?付いて無かったら虫とか入ってきて大変な事になりそうなんですが、どうなんでしょうか?

それと、オール電化の方、暖房機など使用して月々いくら位なんでしょうか?
    よかったら教えていただきたいんですが、よろしくお願いします。

14. 911 断熱調査隊仮本部

884さん、戻ってくださってよかったです。

私は濃尾平野の北部に住んでます。恐らく884さんとは直線で50~70キロ圏内かと思います。
    気候としては近いと思いますので話がしやすいです。

エアコンの取付位置は決まってますか?
    トヨタホームは第三種換気です。家の図面の給気口と換気扇の位置関係を見て、
    家の中を空気がどういうふうに流れるかイメージしてください。

エアコンの取付位置は、部屋の中で家の換気扇から一番遠い位置に取付けると、
    部屋中にエアコンの暖気(冷気)が効率よく室内に広がります。
    エアコン取付予定の箇所がそういう位置かどうかをまず確認下さい。
    恐らく、そういう位置には給気口もあるはずです。

6畳くらいの部屋ではここまで気にする必要がありませんが、
    広いLDKではエアコンの取付位置が部屋の快適さに大きく関わってくると思います。

※結露については、改めてレスします。

15. 912 匿名さん

>910さん
    うちはシンセSSですが、基本的に網戸は全部の窓につくと営業さんは言っていました。
    一応、担当の営業に確認してみてはいかがでしょうか?

16. 913 入居4ヶ月

カーダです。
    網戸は小さな窓にも全て付きます。念の為確認はして下さい。
    電気代はオール電化の深夜が安いプランで冬場で昼間もエアコン暖房を使った月で2万でした。
    今は昼間はエアコンは使用してませんが1万7000円でした。

17. 914 匿名さん

「暑さ寒さも彼岸まで」 そろそろ寒さと結露の話はお休みにしましょう!!

18. 915 匿名さん

これからは室内にカビが発生しますね。

19. 916 匿名さん

しませんっ!

20. 917 ビギナーさん

884(908)です。

>909(入居済み住民)さん
    コメントありがとうございます^^
    床・・・足元が冷えるんですか・・・
    床暖房は将来のメンテナンスを思って入れなかったのですが、
    代わりにホットカーペットを考えた方がいいのかもしれませんね。

除、加湿無しで30~45%くらいならばちょうど良いのかもしれませんね?
    (ダニの生育に最適な湿度は、60%から80%、
    ウイルスが繁殖しやすい湿度は、20%以下って聞きますし。)
    うちもそれくらいに収まってくれるとありがたいなぁ・・・。

>911(断熱調査隊仮本部)さん
    情報ありがとうございます。
    911さんがおっしゃる距離ですと、確かにきっと気候も近いですよね。助かります^^

>>エアコン取り付け位置
    なるほど・・・言われてみて確認してみたところ
    エアコン&吸気口の位置は換気扇からは大体離れた位置にあります。
    ちょこっと間取りの都合もあるみたいですが(特にキッチン部分)、
    必要以外は止めるか、隣の部屋の設置箇所をメインで使うなどすれば
    全体的にきちんと空気が流れてくれそうです。(言葉で表現しにくくてすみません)

せっかくの情報ですし、実際家ができたらこの気流の流れは再度確かめてみて
    より暖まる方法をとってみますね。

21. 918 匿名さん

先日、キャンペーンでトヨタホームの300万円の建築補助資金が当たりました。
    他にも私はも当たりましたよ という方はいらっしゃいますか?

22. 919 断熱調査隊仮本部

884さん

室内の湿度は毎日の生活でそんなに変わりません。
    結露の発生は外気温に影響されます。
    同じ湿度でも外気温が下がれば結露が発生します。

私の家では外気が氷点下近くになると、結露が発生し易くなります。
    家の中で最初に結露する箇所は、玄関ドアの枠の下部からというのも突き止めています。

884さんも入居されたら、ご自分の家の通常の湿度や結露の発生し易い箇所を調査してみてください。
    結露については、914さんの助言を受け入れてそれから語り合いましょう。

さて、これは受け売りですがトヨタホームの24時間換気は第三種換気です。
    第三種換気には、
    「室内が減圧されるため壁内への湿気の浸入を抑制できる」
    という長所があります。
    毎日のように窓がべったりするような結露が発生しなければ、
    壁内結露を心配する必要はないようです。

23. 920 申込予定さん

結露の話はサッシが樹脂かアルミかを記述してください

24. 921 入居済み住民さん

入居して約半年になります。

図面からはいまいちわからないですが、こうした方がよかったなぁ
    と思うことです。検討中の方へ参考になれば幸いです。

・電話や光ケーブルの建物への取り込み口が1Fになっている
     →高い位置から、1Fまでケーブルが垂れ下がることになり、
     かっちょ悪いです。取り込み口は2Fがよかったなぁ。

・洗濯機の排水が真下排水
     →うちは普通の洗濯機だったのですが、真下排水ユニットが必要に。
      しかも洗濯機の取り付け(引っ越し屋)がうまくなくて、
      水漏れしてしまいました。排水の位置を気にすればよかったなぁ。

・風呂の窓は開放感があるかと思い、1010の引き違いにしたのですが、
     風呂は夜しか入らないし、冬はコールドドラフトで寒いので、
     小さめの窓でもよかったかも。

・コンセント類は標準とせず、機密仕様コンセントにすればよかったなぁ。
     確か1マン位の差額でした。

あと、建ててるときに気になったこととして、
    ・階段下収納の素地仕上げはいただけない。
     そんなに面積もないので、ぜひクロス張りにした方がよいです。
     (うちは現場監督さんのご厚意で張っていただきました)

最後にお勧めとして、
    ・ラウンドコーナー(角を丸く仕上げてもらうやつ)
    ・2400の高さの建具(開放感あり。でもちょっぴり重い…)
    でした。

25. 922 匿名さん

網戸はすべての窓に付いているそうです。皆様ありがとうございました。

また質問したいのですが、フローリングの色を悩んでいます。今のところメープルにしょうと思ってるんですが、どうでしょうか?
    おすすめの色ありますか?
    後、サッシの色は何色がおすすめですか?

よろしくお願いします。

26. 923 入居済み住民さん

サッシの色?
    外壁の色を聞かないと。

27. 924 匿名さん

外壁はパールホワイトです。

28. 925 匿名さん

間違えました。パウダーホワイトです。

29. 926 エスパー

エスパシオで契約しました。外観色で悩んでいます。白は反対者が家族にいるので、どうしようかと。2世帯で60坪の総2階、EFです。ご意見を下さい。

30. 927 匿名さん

オレンジ

31. 928 入居済み住民さん

925さん
    うちは白系じゃないけど、近所に数件ある白い外壁のトヨタでは、ほとんどがブラウン系のサッシです。

926さん
    うちはトヨタの分譲地に建てたのですが、まわりは白系がほとんどなのであえて白系はさけました。
    白以外にしてメリットを感じたのは、家を訪ねてくる人に家の色を伝えてると見つけてもらいやすいことです。
    自分の経験でいえば、トヨタの分譲地に行って多くの実際の家と外壁を見ると、候補の色が絞れます。

32. 929 匿名さん

928さんありがとうございました。

この前トヨタホームの建て売りを見に行ってきました。白いサッシはちゃっちく見えたのでブラウン系で考えたいと思います。

家の中から見た感じでは白がよかったんですけどね…難しいですね。

33. 930 パパ

トヨタホームに3月から住んでいます。SSです。
    とても、快適です。   寒くはないですね。

暖房器具は、蓄熱です。
    ただ、乾燥しすぎるのが難点です。。。。

34. 931 匿名さん

パパさん>
    私もSSで検討しています。住んでいる地域はどちらになりますか?
    当方群馬でさむいので。

35. 932 新築さん

すみません…固定資産っていくらかかるのですか?全く検討つかなくて困ってます。
    実家は全部で8000円くらいらしいのですが、うちは現在土地で4万円払ってます。
    家が建つとどれくらい増えるのでしょうか?

友人に聞いたら自分の給料を軽く超えたとしか教えてくれず額は教えてくれませんでした。

36. 933 入居済み住民さん

932さん、建物の延床面積を教えてください。
    太陽電池とか高額な仕様もあればそれもお願いします。
    そうすれば、それに近い家の方が情報提供してくれると思います。

37. 934 932

933さんありがとうございます。
    のべ床は43坪です。
    高価な設備はありません。
    エコキュートです。
    小屋うらが6畳あります。

どなたか目安でいいので教えて欲しいです。
    友人の言うとおり本当に『給料を軽く超えた』金額だと、半額でもとても払えないのです…。

38. 935 購入経験者さん

931>
    パパさんではないですが当方も群馬在住で
    一昨年末完成、去年よりSSに住んでいます
    群馬といっても広いですがどちらのほうなんでしょうか?
    当方は前橋伊勢崎の辺りで、妻が寒がりなもので
    蓄熱暖房を少し大きめなサイズで入れました
    そのお陰でか鉄骨なので心配でしたが、寒い寒いと
    掲示板で繰り返されるようなことはなく、
    とりあえず冬の定番「コタツ」は出さなくても冬は乗り越えられましたし
    むしろ実家の母は家に来ると「暑い」というくらいです(笑

ただしやはり乾燥はしますね
    子供が小さいので加湿器を使用しています
    換気がしっかりしているので大丈夫だと信じながら(^^;

39. 936 購入検討中さん

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

40. 937 お気楽

スマートステージで契約検討中の者です。質問させてください。
    ワイドスパンで柱をなくしてしまうと、将来間取り変更に支障があるのでしょうか。また、費用は高くつくのでしょうか。

41. 938 パパ

No.931さん>
    私は岐阜です。 ので群馬より寒くないのですが。。。

42. 939 入居済み住民さん

931>

ウチも群馬ですよ。(北部山沿いなのでⅡ地域です)。
    SSです。

暖房器具は簡易蓄熱暖房機(1kw)と石油ファンヒーター、エアコンを使い分けてます。
    11月ぐらいは、簡易蓄熱暖房機で行けますが12月~4月は蓄熱+石油ファンヒーターか蓄熱+エアコンでないと寒いですね。
    でも、コタツは出していないのでそのぐらいの寒さなんだと思います。
    なんせ以前のアパートがあまりにも寒すぎて比較しようがないので・・・

あと、935さんと同じく加湿器は必須ですね。
    部屋にいる時はほぼ加湿しているのですが40~45%ぐらいしか湿度があがりません(><)。

43. 940 入居済み住民さん

939です。
    すいません、Ⅲ地域でした。

44. 941 購入検討中さん

とうとう坪50万を切ってきましたか。。。

45. 942 匿名さん

坪50万!電着カチオンに興味があります。検討に入れようかと思ってますが・・・

46. 943 購入検討中さん

カーダで検討していましたが
    不況により新商品「はぐみ」で考え直しています
    値引きを考えると坪30万代にのりますかね?

47. 944 カーダモード検討中

カーダモードで検討中です。

「はぐみ」が出たので、安さに魅かれ、すぐに営業に確認しましたら、

・設備・建具は、ほとんど選択不可(はぐみ専用の安い仕様で固定)。カーダモードでも決して上質な物がないと思ったので、設備・建具他グレードアップしたのに、そんな仕様では・・・

・値引きは、ほとんど不可・・・気持ち程度

ということで、営業に踊らされているかもしれませんが、予定通りカーダモードで検討中です!

48. 945 匿ちゃん

あのう、玄関をアルコーブにしようと思っていたのですが、プラン確定直前に妻が、建物の南が欠けているとよくないから、アルコーブはやめて、庇をつけたいと言っています。
    しかし、玄関の真上はバルコニーです。庇は付けられるのでしょうか。知っている人がいたら教えてください。
    ったく、確定直前にいうことじゃないですよね?金額もこれでわからなくなりました。

49. 946 匿名さん

>945さん

玄関の上がルーフバルコニーなら可、キャンチバルコニーなら不可だと思う

50. 947 入居済み住民さん

長野県でトヨタホームを購入して8年になります。私の仕事が建築関係なので、付き合いもあり、当初他のメーカー等と比較して決めました。一番気に入っている面は、丈夫だと言う点です。最初はトヨタの車の様にメンテナンスフリーでパーフェクトな建物を造るんだろうか?とも思っていましたが、そんな事は常識的に考えればありえませんよね。丈夫以外は特に「これはすごい」と言うところが取り立ててある訳では無いのですが、シンプルで飽きがこないところも○です。ちなみに、断熱性能が今一かなと思われます。2地域対応の商品では無いので、暖房設備が無いと厳しいですね。工事途中に何度も現場作業を見ましたが、職人さんや監督さんはしっかりやってくれたので、とても安心できました。これから購入される方のお役になれば幸いです。

51. 948 入居済み住民さん

匿ちゃんさん

うちも検討している時に、一度アルコーブから庇に変更してもらいました。
    946さんの言われるとおりで、ルーフバルコニーならOKでした。

薄型のキャンチ庇で約15まん位だったので、
    アルコーブに戻してもらいました。

52. 949 匿ちゃん

みなさんありがとうございます。うちのはルーフバルコニーなので可能なんですね。
    確定直前とはいえ、建物の構造に関しては初めての家内の意見だから採用するつもりです。
    でも、契約後からどんどん高くなってます。外壁タイルは断念しました。

53. 950 ビギナーさん

884(908、917)です。

>914さん
    すみません、4月に入ってからで申し訳ないですが、
    自分の返事が遅くなったので、もう一度結露キーワードが出ることをお許しください。>919(断熱調査隊仮本部)さん
    お返事が遅くなってもうしわけありません。
    湿度は・・・そうなんですね、普段の生活をしている限りは
    あまり変らないんですね?
    除湿をすると涼しく感じるのは体験的に知っていましたが、
    実際の数値はあまり気にして見ていなかった部分なので・・・

同じような気候ですし、冬日になれば、
    ウチもきっと結露が発生しやすくなるんでしょうね。
    入居できたらどこから発生するのか気をつけてチェックしてみます。

>>第三種換気の長所
    壁内結露、調べてみると怖いキーワードでしたが、
    この長所があるなら、そこまで神経質に考えなくてもいいのかもしれませんね。
    コストもかからず長所があるならそれに超したことはないですし^^

ここから先の結露の話と前回助言頂いた気流の話は、
    自分も入居して調べてみてから書き込みますね。
    またご指摘等ありましたらよろしくお願いします。>920(申込予定)さん
    書き込みが遅くなって申し訳ありません、自分へのご指摘でよろしかったですよね?
    ウチが使おうとしているサッシはトヨタホームのSSのカタログに載っている
    「断熱サッシ」と書いてあるものです。
    カラー以外は特に選択がないので標準だと思います。
    図を見るとサッシの中に断熱樹脂が入っているようですが、
    サッシの本体はどうなっているかよくわかりません・・・
    こんな回答ですみません。

54. 951 ビギナーさん

うわわわ・・・す、すみません、上の950で書き込んだ元884です。
    改行を失敗していて大変読みにくい文章になってました・・・

長文何度も書くとそれはそれでご迷惑がかかるので・・・
    今回は、914さん、919(断熱調査隊仮本部)さん、920(申込予定)さんにそれぞれお返事を返そうとして書き込んでいました。
    読みにくい書き込みですみませんでした。

55. 952 カーダ見積中

階段についてお聞きしたいことがあります。

スケルトン階段と普通の階段の値段や機能等メリットデメリットを教えてください。
    うちは玄関あまり広くつくれないのでスケルトンの方が広く見えるのかなと思うのですが。

56. 953 断熱調査隊仮本部

884さん、レス拝見しました。
    入居後のご報告楽しみにしてます。

昨日の室温(20畳のLDK)
    私の地区の最低気温:約8℃(気象庁発表)
    朝6時の無暖房の室温:約17℃(設定20℃の暖房は前夜22時頃停止)
    今週は、暖房はガスファンヒーターを朝夜それぞれ2時間程度で弱運転のみの使用。

57. 954 ビギナーさん

>952さん
    営業の方にちらっと聞いた話だけなのですが・・・

メリット…開放感、採光性、デザイン性

デメリット…階段下収納が無い(でも、下は物置場になりやすく、またきれいにしておかなければ結構目立つ)、危険性(特に小さい子供)、スカートなどへの配慮

という感じで、営業マンさんは普通の(というのでしょうか?)階段派でした。
    値段はわかりません^^;

58. 955 匿名さん

住宅ローン、銀行よりトヨタファイナンスで借りる方が特なんでしょうか?

ちなみに、トヨタファイナンスで2年固定金利1.6でした。
    高くないですか?

59. 956 SUIKA

はじめまして。SUIKAと言います。

<955さんへ
    今の住宅ローンは2年固定で1.6と言うのは高い気がします。
    メイン銀行の担当者に相談して見ては如何でしょうか?
    給与振込みやガス代・電気代・携帯やクレジットの引き落としで
    よく使っている銀行だと、色々相談に乗ってくれると思いますよ。
    私が先日聞いたのはそれより低かったです。

ところで・・・。
    私は自動車関係(トヨタ系)に勤めてます。
    正直同僚が解雇されるくらい厳しい時期です。
    私自身も身の危険を感じてるんですが・・・。

本題ですが
    トヨタホーム購入時に、関連メーカーの社員に
    よる紹介があるだけで10万円の謝礼金キャッシュバックが
    あるのはみなさんご存知でしょうか?
    どこで何時買ったか、トヨタホームの担当者と購入者の名前を
    書くだけでもらえます。
    そんなHPを作成しましたので、新車・トヨタホームを購入するときには
    是非ご利用下さい!
    ご家族・親戚・知人の分でも同意があれば提出可能です。

他にも、フォークリフトやホンダのバイクや耕耘機も謝礼金あります。

この掲示板でも過去ログを見てたらこの制度を使っていらっしゃる方が
    いらっしゃいますね。

「怪しい」と思われる内容なんですが、まじめにこの制度を
    広めようとしています。是非一度、ホームページへお越し下さい。

http://www.sinsha.net/

で、、、質問なんですが、みなさんこの制度って既にご存知の方ばかりなんでしょうか?
    この制度の知名度ってどうなんでしょう?

60. 957 匿名さん

>956
    よく知ってます。あなたにも謝礼が払われますよね。

61. 958 SUIKA

ご指摘のとおり、トヨタホームについては、私も謝礼金はもらえます。
    金券1000円分と先月までであれば、
    抽選で何名様に○○がと言うのもあります。
    ※これはトヨタさんから紹介者へと言う事で頂ける金額です。

基本的に101000円がトヨタさんから出るお金で、
    10万円はキャッシュバックで購入者へ返す金額です。

やはり愛知県付近での購入の方が多く、
    みなさんご存知なんしょうね。

ただ、もし使っていない方がいらっしゃれば、
    是非ご利用下さい。
    私経由でなくても、トヨタ関連の方を見つければ
    だれでも申請できますので。

62. 959 まんま

大変長文なんですが、最後まで読んでもらえると有り難いです。
    去年末にトヨタホームで新築したんですが、玄関ドアのロックでお聞きしたいんですが。
    ウチの玄関ドアは、通風が出来るモノにしたんですが、ロックが上下2か所あります。上のロックは問題ないのですが、下側のロックがアフターサービスに4回も調整してもらったのに、鍵を回す時に途中で引っ掛かってしまいます。しかも、気温が低く寒い時だけなんです(特に夜中など)。五回めにしてやっとメーカーが1人来て、鍵の中など調べてまた調整して帰っていきましたが、その日からは気温が上がり、暖かくなったからなのか、調整がうまくいったからなのか、普通に鍵が回せるようになりました。結局また来年、寒くならないとわからなくなってしまったんですが、原因は分からずじまいで、何度かドアの交換をお願いをしたのに、毎回違うアフターサービスが来ては、検討しますの繰り返しでうんざりしてしまいました。引き渡し時に、ドアの角が何かにぶつかったらしく、かなり歪んでいたのを主人が見つけて、直してもらったんですが、ドアの角が変形するくらいの衝撃って、かなりのモノだと思うので、その時交換をお願いすれば良かったと後悔しています。
    調整後、いつも「これで様子をみてください」と言われるんですが、アフターからは、その後の確認などの連絡は一切なしで、次の日には直ってないと連絡しても、なかなか来てくれない。おまけに、三回目に交換を希望して、社に持ち帰って検討しますと言ったのに、四回目には違う人が来て、交換に関する話はこちらから切り出すまで一切なし。その事でこちらが怒るたら、あちらもかなりムッとした感じで、
    「夜中でも鍵が回らなかったら呼んで貰ってもかまいません。」
    と言うので、その日の0時過ぎに鍵がかからないので来てもらって、調整したんですが結局直らなくて、何日か後にメーカーが来ました。
    夜中は、主人が夜勤から帰って来るので、ドアチェーンもかけられず、下の鍵は解錠出来ないと困るので、結局上のロック一つしか使えないのだと説明しても、そうですかぁ。で終り。
    中古住宅ならまだしも、新築で、全て新品の物を私達が買って、お金を払って作って貰っているのに、今までのアフターサービスの対応には、どうしても納得出来ません。皆さんの中でも、新築後のそういったトラブルがある方がみえましたら、怒っている私達に何かアドバイスをください。乱文申し訳ありません。

63. 960 まんま

大変長文なんですが、最後まで読んでもらえると有り難いです。
    去年末にトヨタホームで新築したんですが、玄関ドアのロックでお聞きしたいんですが。
    ウチの玄関ドアは、通風が出来るモノにしたんですが、ロックが上下2か所あります。上のロックは問題ないのですが、下側のロックがアフターサービスに4回も調整してもらったのに、鍵を回す時に途中で引っ掛かってしまいます。しかも、気温が低く寒い時だけなんです(特に夜中など)。五回めにしてやっとメーカーが1人来て、鍵の中など調べてまた調整して帰っていきましたが、その日からは気温が上がり、暖かくなったからなのか、調整がうまくいったからなのか、普通に鍵が回せるようになりました。結局また来年、寒くならないとわからなくなってしまったんですが、原因は分からずじまいで、何度かドアの交換をお願いをしたのに、毎回違うアフターサービスが来ては、検討しますの繰り返しでうんざりしてしまいました。引き渡し時に、ドアの角が何かにぶつかったらしく、かなり歪んでいたのを主人が見つけて、直してもらったんですが、ドアの角が変形するくらいの衝撃って、かなりのモノだと思うので、その時交換をお願いすれば良かったと後悔しています

64. 961 匿名さん

959 まんま さんへ
    ドアの枠を造作した 大工さんかな? 枠がひずんでおりドア調整の許容範囲を超えてるのではないかと思います、
    メーカーのドアは、多少は ソル事があると思います

65. 962 入居済み住民さん

まんまさん、私の家の通風玄関のカギは全くトラブルはありません。
    調整は通算で5回になるのでしょうか?私なら、次回トラブルが発生したら鍵又は、ドアをまるごと無条件で交換してもらうことをトヨタホームに約束してもらうよう申し入れます。

66. 963 物件比較中さん

アフターの手間を考えたら、スパッとドアを
    交換してしまった方が簡単なのに。メンツか
    何か、こだわっているのかも知れないね。

67. 964 入居済み住民さん

地域ディーラー相手で埒があかないときは、本社に「文書」で申し入れをするのが効果的かと思います。

68. 965 くそまみれ

ところでどうしてトヨタホームの事を教えないといけないの?
    まずはソコからはっきりさせるべき。

69. 966 購入検討中さん

凍てついてる日は鍵って開かなくなるものですよね。そんな時は鍵を両手でこすって温めてから差し込んだら
    開くと思いますよ。寒冷地に住んでていたときの経験から。

70. 967 匿名さん

リビングへ行くドアで悩んでいます。リビングは入って4メーターしかないので、押し戸にするとL字のソファーを置いたら扉開けたらすぐソファーになってしまうので、やっぱり引き戸にした方がいいですか?

引き込み戸は子供が手を挟んだりして危ないらしく…
    皆さんだったらどちらにしますか?また、いい案がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

71. 968 匿名さん

>>966さん

トヨタホームは寒冷地では販売してませんよ。

72. 969 匿名さん

↑鍵についてはどこのHMでも一緒じゃん?別にトヨタホームの家だったとも言ってないから嘘ついてる訳じゃないと思うが。

73. 970 968

いやいや。寒冷地での経験はトヨタホームで困っている人の参考にはなり難い、ということ。

74. 971 入居済み住民さん

まんまさんはレスできないようですので、鍵の話はもう終わりにしましょう。
    次は、967さんに回答してあげませんか。

私の家は子ども部屋は空間を広くするための引き戸にしました。
    子どもが手を挟みやすいから危ないとは言われなかったです。今回それを知っても後悔は無いですよ。
    引き戸は空間が有効利用できていいです。

75. 972 入居済み住民さん

まんまさん。

ウチは、玄関ドアは、丸ごと交換して貰いましたよ。
    たぶん、引き渡しの日に不具合に気付いたからだと思いますが‥‥。

いずれにせよ、交換して貰うなら、少しでも早く交渉テーマに載せた方が、お互いの利益に繋がると思います。

76. 973 入居済み住民さん

>>967さん

うちはリビングへのドアは廊下側に開くドアにしました。
    (つまりは引き戸ということでしょうか?)

引きこみ戸だろうが、開き戸だろうが、子供は手をはさむ時ははさむと思います。
    確かにうちの子は引き戸で手をはさみましたが、「危ない」と言い続けていたためか
    怪我をするほどではなかったです。
    しかしよっぽど痛かったのか、それ以来ひきこみ戸で手をはさむ事はなくなりました。
    今でも(3歳です)玄関のドア(開き戸)で手をはさみそうで怖いです。

引きこみ戸は開けっ放しにした時にドアが邪魔にならないので便利ですが、
    下のレールに埃がたまって掃除がしにくいです。
    何にでも一長一短はありますね。

77. 974 匿名さん

>>973さん
    それは引き戸ではなくて開き戸ですね。
    おそらく引き込み戸と言ってるところが>>967さんがおっしゃってる引き戸なのだと思います。

>下のレールに埃がたまって掃除がしにくいです。
    この部分ですが、吊りタイプだと下のレールはありませんから掃除も楽ですよ。

973さんがおっしゃってるように、引き戸と開き戸どちらも子供にとっては危ないと思います。
    開き戸の方が個人的には指を挟むと怖いと思いますし…。

78. 975 匿ちゃん

私も質問させてください。
    洗面室の幅が170センチ弱で、引き戸にすると出入口の幅は68センチくらいしか確保できません。ドアにするとちょっと使いづらいし、引き違い戸はカタログにない。
    特注の引き違い戸とか、特注の3枚引き戸にできるものでしょうか。

79. 976 匿名さん

扉は大工作業でできるので、普通の要望なら対応可能かと思いますが、恐らく、想像以上に費用はかかりますよ。

80. 977 匿名さん

ご意見ありがとうございました。

うちの場合引き込み戸は枠の柱があるので無理みたいです、普通の引き戸にすると壁に枠が出るので嫌なんですよね。

リビング側へ開く扉ではなく玄関に開く開き戸にした方がリビングが有効に使えますよね?

玄関側に開いてもおかしくないでしょうか?

他にこんなんがあるよ!とかありましたらまた教えて下さい。よろしくお願いします。

81. 978 入居済み住民さん

977さん、次回の書き込みからは967さんであることをはっきりしていただけると助かります。

82. 979 匿名さん

鍵の話のその後が気になるのですが‥‥。

83. 980 匿名

初めて投稿させてもらいます。
    シンセSSの自由設計で計画中です。(この表現でよろしいでしょうか?)
    設備、外壁等々ほとんど一番安い物です。

それで39坪1950万
    坪単価50万なのですが、妥当な値段でしょうか?

これだけでは分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

84. 981 匿名

38坪で2250万(当然値引き込み)を提示された私よりは安いですねw
    私はプラン、価格、設備、ともに競合各社に見劣りしていたので丁重にお断わりしましたがw

シンセで中身が最低水準の建物を買うなら他メーカーを視野に入れた方が良いと思います
    設備に関してはショールームに行くと必ずグレードをあげたくなりますので価格は契約時より確実にあがります

85. 982 匿名さん

私もお風呂や外壁など好みではないので、変更するとかなり金額がアップしてしまいます。
    もう少しトヨタホームと相談したり、他社も検討してみます。
    ありがとうございました。

86. 983 トヨタボーイ

エスパシオの断熱状況を教えてください

床のK値=0.7であり、他社(K値=0.4~0.5)に比較して高いようです
    冬に床冷えがするのではないでしょうか

壁は、鉄柱の外側で断熱(50mm)ですが、ラチス柱のある壁の断熱(15mm)は
    薄くなっています
    暖房冷房費が高くなりませんか

現在エスパシオに住んでいる方に
    冬の暖房の状況、夏の冷房の状況をお聞きしたいのですが?

87. 984 購入検討中さん

良い営業マンに出会うコツってみなさんお持ちですか?

88. 985 エスパシオ住民

>>983さん

私は冷え性なので冬場は靴下&スリッパが必須なのと
    普段は椅子の生活をしているので床冷えはあんまり感じた事がないです。
    我が家はオール電化で
    冷暖房器具は夏場は扇風機とエアコン、冬場は床暖房とエアコンのみ使用しています。

夏場の電気代はだいたい12000円から13000円ぐらいです。
    (昼間は電気代が高いのでなるべくエアコンを使用しないようにしていました。)
    来客が多かったためか、8月分(7月の使用分)のみは18000円でした。
    間仕切りをした8畳のリビングでエアコンを使用していましたが、
    28℃設定でも寒いくらいよく冷えました。

冬場は床暖房がメインです。
    早朝で床暖房だけでは寒さを感じる時に補助的にエアコンを使用する事もあります。
    冬場はだいたい14000円ぐらいでした。

他で言われているほどそんなに寒くはないと思っています。
    予想していたものが悪すぎただけかもしれませんが。

89. 986 入居済み住民さん

984さん、
    営業マンとの出会いは運です。
    彼らが並んで待っているところに行って、誰に担当してもらうか選べれません。
    出会うコツはありません。
    お客的には、いい営業の見分け方や営業の育て方が大切です。

90. 987 購入経験者さん

みなさん、いい営業マンに出会うために色々な展示場などをまわってますか?

91. 988 匿名さん

トヨタホームの家は、窓を閉めた場合外の物音はするかどうか知りたいのですが、私の知り合いが某林業で家を建てたのですが、窓を田閉めると外の物音は一切しないといってました。トヨタはどうですか。教えてください

92. 989 入居済み住民さん

>>987さん
    「いい」営業という定義があいまいなのでなんとも言えませんが、
    うちの場合はあちこち行かずに最初の営業の方で決めました。

間取りは建築士がいますし、インテリアもコーディネーターがいるので
    営業の方は特に何をしたというのはないような気がします。

差し支えなければ「いい」営業とはどのような営業か教えていただけますか。

>>988さん
    窓を全部閉めれば大抵の音は聞こえないです。
    近所に建築中の現場があるので静かにしていればやや音は聞こえますが、
    テレビなどをつければ気にならなくなる程度です。

93. 990 購入経験者さん

改めて注目されると「いい」という言葉は確かに漠然とし過ぎてますね。

私が営業に求めるのは「社会人としての一般常識」です。
    もちろん、こちらの質問に対し素早く的確に回答してくれるような営業であれば、それに越したことはありません。
    しかし、例え分からなくても、ごまかさずに「いつまでに」「どのような方法で」回答を導き出します、と言った受け答えができ、それを確実に履行できる、これが私の求める営業の最低限の資質です。

皆さんはどうですか?

94. 991 986

私も営業職だから言うのだけど、営業は十人十色です。
    約束を守るなんて社会人として当然だし、知識の有無は経験年数だし、値引方針や営業方針は
    多分に上司や会社の社風に影響されます。
    ですからそういうところで「いい」営業かどうかを論じても仕方がないような気がします。

それよりも、展示場で初めて会って、1時間か2時間話して「いい」営業かどうかわかるには、
    どこに注意するか聞いた方がいいかもしれないです。

私は、こちらの要望を自ら質問し、お客の話に耳を傾けることのできる営業なら安心します。
    自分の商品の利点を一方的に話すことしかできない営業は要注意です。

95. 992 989です

>>990さん
    回答ありがとうございます。

う~む一般常識ですか、わざわざ挙げるという事は常識がない営業に会った経験がおありのようですね。
    うちの営業も最初は準備する書類を連絡するのが遅かったりと不満はありましたが、
    こちらが不満を言った時は即座に謝罪、反省し次にいかしてくれました。
    なので今はおおむね満足しております。

私はいつまでに、という受け答えができなかった場合、
    「いつまでに連絡をくれますか?」と答えを求めたり、催促の電話をしたりしました。
    986さんの仰っていたように、「営業を育てる」というのに近かったかもしれません。

結局、一番大事なのは相性かもしれません。
    うちにとってはいい営業だと思っていても他の人にとっては不満だけが残るかもしれませんし。

トヨタではなかったですが、展示場を見学に行った時に態度の悪い営業は確かにいました。
    そういうところでは家を建てようとは思わず、候補からはずしたので
    会社の顔として営業は確かに大切だと思います。

96. 993 匿名さん

皆さんにお聞きしたいのですが、トイレとお風呂の脱衣場の床ってどのような物にしてますか?

変えずにフローリングと一緒にしている方おられますか?

(うちの家はお風呂場などにも使用出来るフローリングを選んでます。)

97. 994 匿名さん

全室フローリングもスッキリすると思いますが、トイレや洗面も部屋と同じ床だとイヤな人もいますよね。
    私は水場の床は別のモノに変えましたが。

それにしても、インテリアコーディネーターのセンスは確かなものですね。
    「この床にこの壁紙は合わないですよ」って、並べられると確かに「そのとうりだなぁ」って感じます。
    音にも調和音があるように、色にも調和色がある。
    合う色と合わない色とある。
    毎日過ごす場所ですから、調和色の場所を作り上げるのは重要だと思います。

迷ったらゴーデネーターさんの意見を聞くに限ります。

98. 995 匿名さん

993です。

994さんありがとうございます。
    コーディネーターの方も全部同じにしたらスッキリすると思いますよ!と言う意見でした。全部同じってのがピンとこなくて…。

でも、他のフローリングはあまり好みの物がなく、それだったら、全部同じにした方がいいのかなぁ、と思ってます。

変ではないでしょうか?

ちなみにフローリングの色はメープルです。

99. 996 入居済み住民さん

993さん

洗面所と脱衣所、トイレは水に強いタイプの床にしました。
    (名前をど忘れしてしまいました。すみません。)
    洗面所と脱衣所は廊下や部屋のフローリングと同じような色・タイプにしたので
    パッと見は違うタイプの床だとはわかりません。
    色目が他の部屋と全部同じでも違和感は感じません。
    (住み慣れた今だったら、洗面所と他の部屋の床が違う方が違和感を感じてしまうかもしれません。)

ただし、トイレはなんとなく同じ床にするのは抵抗があったので、
    壁紙も含めて他の部屋とは全く違うタイプを選びました。

100. 997 入居済み住民さん

私の家は993さんと同じ場所に加えて、さらにキッチンの床も同じものにしましたよ。

101. 998 匿名さん

993です。

996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。

997さんありがとうございました。
    997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
    よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。

102. 999 匿名さん

993です。

996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。

997さんありがとうございました。
    997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
    よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。
    全て同じにしてみてどうですか?

103. 1000 匿名さん

気に入った物がなければ自分で探して、こちらから提案してみてはどうでしょうか?
    床材・壁材は検索すればいくらでも出てきますよ。

104. 1001 入居済み住民さん

997です。

フローリング
    1階、階段、2階廊下、2階寝室以外=メープル
    2階寝室のみ=ヴェング

洗面所、トイレ、キッチン=アートフロアーブル(ベージュ)

フローリングのヴェングは、ホコリやキズがつくと目立つのが難点だと思いました。

105. 1002 購入経験者さん

2年ほど前にスマステを購入した者です。
    トヨタホームの家はとても快適で毎日楽しく過ごしていますが、年月がたつにつれ少し気になる部分も出てきました。そこで、すでに入居されている方に同じような現象があるかを質問したいのですが、以下のようなことが気になっている方いらっしゃいますか?

・歩くと床が”パキ”っと鳴るが、一度鳴ると数時間は何ともない。
    ・よく鳴る場所は、ユニット同士の結合部分とバルコニーがある窓辺。
    ・比較的2階が多い

一度鳴ると数時間は何ともないので昼間はそんなに気にならないのですが、夜中にトイレに行く時に鳴ると静まり返っているだけにとても気になります。
    もし、何か対策された方やアフターに対策してもらった方、なぜ鳴るか原因をご存知の方等いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いします。

106. 1003 匿名さん

>>1002
    昼夜の温度差で、鉄骨が伸縮している音ではないでしょうか?
    鉄骨住宅なので仕方ないと思います。
    主に、鳴る時間は何時頃ですか?
    温度差がでる時間帯ではないでつか?

107. 1004 購入経験者さん

1002です。

1003さん、回答ありがとうございます。

朝または夕をまたいだ後に音が出る気がします。
    なるほど、温度差が出る時間帯ですね。1003さんのおっしゃる通りなのかもしれません。
    ただ気になるのは、音が気になりだしたのがここ半年くらいであるということです。
    床を張ったときの接着剤?等なにかが劣化しておこっているのかなと思ってました。

>鉄骨住宅なので仕方ないと思います。
    ということは、他のトヨタホームの皆さんのお宅も同様の音がしているのでしょうか?

108. 1005 購入検討中さん

上のほうで
    ≫壁は、鉄柱の外側で断熱(50mm)ですが、ラチス柱のある壁の断熱(15mm)は
    ≫薄くなっています

となってますが、トヨタホームの断熱材の厚さは床、壁、天井でどのぐらいですか?
    シンセ、エスパシオなどシリーズによって違いますか?

109. 1006 匿名さん

1001さんにお聞きしたいのですが、フローリングのメープルって白く見えますか?

白いフローリングがよかったのですが、カーダには無くて迷ってます。

110. 1007 1001

1006さん、
    残念ながら、どう見ても白く見えません。
    たぶん↓の床板かと思います。色の確認してください。

http://www.woodtec.co.jp/lineup/flooring/newforte/details2.html#cont02

111. 1008 匿名さん

ムリヤリ造られたようなおもちゃっぽい色がキライなので、フローリングの色選びは一瞬で決まりましたよ。
    黒っぽい色が高級志向のようなイメージついてますけど、部屋が重く暗く感じます。
    本来の木目が生かせる自然な色、ナチュラルが一番好きです。

112. 1009 匿名さん

カーダでフローリングをメープルにしてる方、建具は何ですか?

113. 1010 入居済み住民さん

1009さんは、1006さん?

114. 1011 入居済み住民さん

そろそろ、№3のスレをたてますか?

115. 1012 入居済み住民さん

1006さんへ

2007年9月に(シンセ・レゾン)入居したものです。
    白系のフローリングを探しているとのことですが、ハイパーフロアーシストはいかがですか?(今のカタログにあるか分かりませんが)1階の床に使っています。マーブルですのであまり汚れも目立たなくてお勧めです。

116. 1013 購入検討中さん

外部収納つけた方いませんか?

117. 1014 入居済み住民さん

外部収納って?
    聞いちゃうってことは、うちはつけてないってことか?

118. 1015 匿名さん

工事始まったら作業員のみなさんにお茶やコーヒーや茶菓子だすべきでしょうか?!皆さんどうされました?

119. 1016 名無産だ

>1015さん
    確かそのようなスレがどこかに立ってましたが、かなり荒れてました。
    それは誰かに聞くことじゃなくて、ご自身が出したいのであれば出せばよいし、
    不要だよ思えばしなければ良いだけの事。
    人それぞれの考え方です。
    それにトヨタホームで建設する方、又は予定の方、或いは検討中の方に限った話じゃ無いですよね。
    いわゆるスレ違いです。

120. 1017 入居済み住民さん

外部収納つけました。
    階段下を使って作ったのですが、結構いいですよ。

121. 1018 入居済み住民さん

>外部収納

うちも階段下のスペースがもったいなかったので付けてみました。
    プチ物置って感じですかね。

思ったよりもスペースは広く取れなかったですけど・・・

122. 1019 1014

階段下なら、うちも収納にしてる。
    上部に小さな造作棚をつけてもらえばよかったと思ってます。

123. 1020 購入検討中さん

現在、トヨタホームを検討中のものです。
    床材をムク材にしたいと思っているのですが、SINCEのセレクションカタログには掲載されておりません。
    営業さんに聞いたところ、建材メーカーから選んで、(恐らく)施主支給というかたちになるだろうとのことです。
    そこで、ご意見をお聞かせください。

①トヨタホームでムク材を導入された方、どのような方法で行われましたか?
    ②SINCEのセレクションカタログでは、ムク材はありませんが、自然杢フロアというのがあります。この自然杢を導入された方、質感はどのようなものでしょうか?梅雨時期などは、ベタつく感じがしますか?

124. 1021 購入検討中さん

1013です。
    ご意見ありがとうございます。
    外部収納、やろっかなーと思います。

125. 1022 パパ

私はSSです。
    床には、自然杢を使用しました。階段には、その床材がなかったので当然使えません
    ので、階段部分と比べる事ができましたが、質感が全然違います。
    高級感はありますよ。ただ、階段部分と比べることができるので、そう思うだけかもしれませんが。
    全部、同じで比較するものがなければ、そうは思わなかったもしれません。
    個人的には、選んでよかったです

126. 1023 入居済み住民さん

見た目が悪いと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、階段手すり下の部分に木材を張って貰いました。
    本当はクロスのみなのですが、小さい子供が居るので、掴んだり触るので、黒ずむ事を想定して、板を張ってます。
    外部収納の中にコンセントもつけました。センサー付き照明にして、節電に励んでます。
    参考までに

127. 1024 匿名さん

皆さま、寒い冬が終わったらレスが停滞してしまいましたね。暑い季節到来で良かったです。冷えきった鉄骨も暖まってきた事と思います。

128. 1025 購入検討中さん

トヨタホームの標準で付いてるサッシはどこのメーカーでどのグレードですか?
    床はライブナチュラルが標準なのでしょうか?
    標準の床はダイケンのダイハードかな?

129. 1026 購入経験者さん

昨年秋にトヨタホームに決め、3月に引き渡しがあり現在住んでおります。
    1月初旬に基礎を打ち、3月末には完成との事でした。
    年末には機材の注文をしないといけないとの事で、最後まで打ち合わせが終わっていないにも関わらず契約。
    しかしながら3月末に完成は間に合わず、決算に計上しないといけないので引き渡しのサインが欲しいと言われました。
    営業さんも悪い方ではなかったので主人も「成績に協力してあげよう」とサインをしたのですが、サインをした後、ガラッと営業の態度が変わり、電話をしても折り返しの連絡がない、約束の時間、約束の日もすっぽかす、そんなことが何度も続き、営業の上司に連絡をするも不在。折り返しの電話を頂けるようにとメッセージを残しても連絡来ず。その代わりに営業から連絡あり。でも相変わらずのらりくらりです。
    営業と話にならないので助けを求めているのにもかかわらず上司の言い草は「私も忙しいのですべてのことに対応は出来ない。部下と相談して「今回の件は任せてくれ」と部下に言われたので任せたまで」とあきれる返答。
    その対応はおかしいと詰めると「すいませんです」と。
    「すいませんです」ではなく「大変申し訳ございません」ではないのでしょうか。
    引っ越しをして4か月経ちますが、未だに収納棚が付いていなかったり、キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま。
    人が作るものなので、100パーセント完璧なものが出来上がるとは思いません。
    でも対応や指摘されたことへのアフターメンテの仕方で信頼関係を維持することができることもあるのではないかと
    思いますが、トヨタの対応の悪さにはあきれます。
    あきれすぎて気の毒な方たちだと思いますね。

130. 1027 購入検討中さん

1026さん
    大手さんなのに、そんなことがあるのですね
    実はトヨタホームは、我が家の有力候補なんです…
    でも、この掲示板を見てて不安になってきました
    どこのトヨタホームか教えていただけないですか?

131. 1028 匿名さん

1027さん
    そのような営業は一部だと思いますよ。
    うちもトヨタホームで建てました。若い営業の方でしたが、対応もよく、非常に勉強もしているようで質問にはすぐに答えてくれました。
    聞いてみたらトヨタ自動車での定期的な勉強会に参加しているみたいです。
    営業の当たり外れはあると思いますが、トヨタホームは全般的にしっかりした方が多いように感じます。
    じっくりご検討ください。

132. 1029 匿名さん

一部なら、許される事でしょうか?その一部の営業に当たった方には、仕方ないで済まされる事でしょうか? 収納棚が未だについていなかったり、連絡がつかなかったり…、未完成で引き渡しと言う事ですよ!当たりハズレの次元では、ないと思います。

133. 1030 匿名さん

確かに一部でもそのような営業がいたらいけませんね・・・
    ただ、決算に間に合わせたいという営業の言葉に応じるのもどうかと思います。
    一番悪いのは営業でしょうけど施主側にも少なからず責任がある気がします。
    ただ、高いお金を払って建てた家ですから、上司でも話にならないのならさらに上の責任者を出してもらうのも一つかと思います。
    また、販売店にはコンプライアンス順守の観点から、必ず担当部署があるはずなので直接そこに電話をするなど、まだまだ打つ手はありますよ。
    せっかくの新築なのですからとことん言っていきましょう。

134. 1031 匿名さん

素人の施主側にも責任??

135. 1032 契約済みさん

1026さん
    ディラーではなくトヨタホーム本体に苦情を言ってみては?

あと、掲示板に文字だけで表現するより、ブログ等に写真を載せると説得力があると思いますよ!!

136. 1033 購入検討中さん

私の担当の営業さんは今までの営業の中で一番しっかりしていると思います。
    色々なことを質問しても確りと答えてくれます。知識も経験も豊富なのかなと。

しかし完成もしていないのに引渡しって・・・
    ちょっとおかしな話ですね・・・

もしその話が事実なら1032さんのいうようにブログ等で公開してみては?
    で、そのソースを公開すればもっと説得力があると・・・

137. 1034 トヨタホーム住み人

うちの営業は、結構「いいやつ」でした。
    若いけど動きは良いし!

でも決算で年度内に売り上げがほしいから・・・なんてのも変な話しですね。
    うちは現場監督&営業が引き渡し日に、各部屋の設備等の説明、玄関・勝手口の鍵の説明がすべて終わってから
    引き渡しの「サイン」でした。
    これが通常の引き渡しパターンかと思われます。

その変な営業とその上司は、トヨタホーム本体に言うべきですね。
    明らかに、誰が聞いても「変」な話しだと思います。
    悪く言えば、倒産間近の工務店みたいな感じですよね。

家は高い買い物だから、強気に出て、絶対、満足の出来る家に仕上げてもらって下さい!
    そんな営業マンのためにトヨタホームが悪く言われるのは、私もイヤです!!

頑張って下さい!!!!

138. 1035 匿名さん

どこかのスレにトヨタの営業マンは、全員完璧で、どこのハウスメーカーより、ダントツ優秀…って自慢気に書いてあったけど、書かなければ良かったね。

139. 1036 入居済み住民さん

ありゃ、1026さんは災難でしたね。

自分も(もう2年も前ですが)決算期に家を購入した1人です。(9末の半期決算ですが・・・)
    自分の場合は、最初に気に入った土地がご破算になってしまい家だけ工場で納品待ち?になる
    悲惨な状況で最終的には1月末地鎮祭、2月頭着工、4月末お引渡しになってしまいましたが
    引渡しのサインを前倒しでって話はありませんでした。

1027さんではありませんが、ここはいっちょトヨタホームに渇を入れる気持ちで
    どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか?

あと、すでに書かれておりますがトヨタホーム本体のお客様相談室に連絡を入れるのもアリだと
    思います。
    特に欠品とかならわかりますが普通4ヶ月も問題先送りなんて尋常な対応ではないですよね。

ガンガン上、そのまた上と遡って文句言ってやりましょう。
    それが結果的にはトヨタホームの為になると思います。

>1035
    それって、確かトヨタの営業”だけ”は完璧って皮肉った書き込みのヤツじゃなかったっけ?
    その方は確か最終的にほかのHMで契約したんだよ。
    なのでホントに営業が完璧って話はウソ(と、いうか完璧な営業って何だよって突っ込み
    入りそうね^^;)

それよりも不況のあおりでボーナスが激減しローンの支払いが怖い・・・
    当初はボーナス払いで20~25万ぐらい見ていたが、営業を交えトヨタファイナンスと話を
    すすめて行くウチにボーナスの支払いが少なくなっていて(まぁ結局は月々の払いが多く
    なっているだけだけど)助かりました。

ローン板ではないので詳細は伏せますが、結構無謀気味なローンなので営業とトヨタファイ
    ナンスの担当者には感謝ですね。

140. 1037 入居済み住民さん

1026さん
    なんか、話が嘘くさいぞ
    キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたままと書き込みがあるが、
    トヨタのカタログには、そんな棚は無いよ。

141. 1038 匿名さん

オーダーじゃないの?

142. 1039 購入経験者さん

1030さん、ただ現状をお話ししただけですから。
    未完成であろうとなかろうとやらなくてはいけないことはやるのが普通だと思います。
    何ヶ月も・・・というのは尋常ではないと思います。
    ただ、こちらの書き込みをみている限り、余りにも我が家に降ってきたトヨタ天災に当てはまることが非常に多いのでよく検討する方がいいと思います。契約までの営業さんの態度、言葉、よく観察してみるのもようと思います。
    一生に一度の大きな買い物ですものね。これから購入予定の方にとって素敵なマイホームが建つこと祈っています。

143. 1040 購入経験者さん

1026さん、白いのはオーダーしたものです。

144. 1041 購入経験者さん

キッチンだけではなく、洗面台もバスルームもすべて別注オーダーでしたが、設置された後、みたら洗面台に3センチ程の引っ掻き傷がついていたのですが、
    納品の時から傷がついていたそう。そのまま設置されていたので驚きました。もちろんクレームで新たなものと交換して頂きましたが。クレームを言ってすぐに交換されたわけではなく、大工さんがなにやら塗ってなおした形跡があり(でも全然傷はカバーされていませんでした)再度のクレームでようやく新品交換です。決算のための前倒し引き渡しに関してはこちらの勉強不足もあったかもしれませんが、何ヶ月も一緒に時には深夜まで打ち合わせをし、信頼感もあったので成績に協力を・・・という気持でOKしたので裏切られた感がショックでした。

145. 1042 匿名さん

メーカー&営業の、落ち度を指摘されたからって、ウソつき呼ばわりは、良くないですな。その一部の営業のおかげで、イメージダウンした事は確か。

146. 1043 入居済み住民さん

1026さん
    引渡しが済んでからのクレーム処理を担当の営業やその上司に対応させたのですか?
    引渡し後の不具合等の発生や質問、相談については、販売店のサービスグループが対応しているはずですよ。

147. 1044 匿名さん

トヨタさんは、随分事務的なんだね。
    私が建てたHMは、もちろんアフターも、すぐ対応するけど、営業マンが、なにかあったら、すぐ連絡下さいとの事で、連絡すると即日対応してくれるよ。
    1026さんの場合、引き渡し後の対応と言っても、まだ未完成なのだから営業に対応させるのは当たり前なのでは?営業に連絡つかないっつーのは、どうかと思うよ。

148. 1045 入居済み住民さん

他のHMは、どうか知らないけど、
    トヨタホームは、引渡し後の2ヵ月後に短期定期点検があります。
    この時に来る人がアフターサービスの担当者で、入居後のトラブルに対応してくれます。
    個人的な意見ですが、引渡し後のトラブルについて営業マンに対応をお願いするのは間違っていると思います。
    引渡し後のトラブルの対応は、営業マンがいる営業所ではなく、
    販売会社(トヨタホーム株式会社は、保証人です)が対応するからです。

149. 1046 入居済み住民さん

>>1026 の話はウソでしょ。

>>1032さんや >>1033さんが「ブログ等で公開したら?」って言っているのに、そういったソースの信憑性を高めることには一切応えず、単にトヨタホームを貶めるようなレスしかしていない。

例えば、
     「未だに収納棚が付いていなかったり」
     「キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま」
    というのなら、すぐにでもその写真をこのe戸建てにアップできるはず。
    #「ケータイからだからアップできない」とか言い訳しそうだけどね。

それに、
    >>1036さんが、「どこの地域でどの担当だか伏字でもよいので公開しては如何ですか?」ということにも応えないしね。

e戸建ての別のスレでも同じよーなトヨタホームの欠陥を指摘するだけして何の根拠も出さずにフェードアウトしていった投稿がありましたし。
    これだけのことを投稿するのであればちゃんと証拠を提示しろよ!

あ、ちなみにウチも引き渡しは、引き渡し日に営業さんと現場監督さんが各部屋の設備等の説明(機器のメーカーの人も来てました)、傷がないかどうかの確認、玄関の鍵の説明、保証について説明などすべてが終わってから引き渡しのサインとなりましたよ。

引渡し後の2ヵ月後点検もありました(その実施日を私がすっかり失念していてすっぽかしたにもかかわらず、再スケジュールにいやな顔一つせずにちゃんとやってもらえました)。

トヨタホームはちゃんとしてますよ。
    #っていってもまた「一部がどーのこーの」って反論があるんだろうケド。ちゃんと証拠を見せろって。

150. 1047 購入経験者さん

1046、あなたにそんな言われ方する筋合いはありません。
    もうすこし大人文章の書き方があるんじゃないですか?
    人をうそつき呼ばわりしたり不快な思いをさせる場所ではないと思うのですが。
    写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。
    でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません)
    のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。
    お客様サービスセンターにも電話しました。
    やることはちゃんとやっています。
    それでもまだつかないからたまたま見たここで投稿させていただいただけです。
    本当に失礼な方ですね。言葉使い気を付けてください。

151. 1048 匿名さん

この件では、トヨタの企業側からみた意見がほとんどなのが残念です。トヨタ関係者がメーカーを擁護してレスしている様に思えます。 トヨタの唯一の売りだった、営業マン神話が崩れたわけですから、関係者は真摯に受け止めるべきです。

152. 1049 匿名さん

1047さん
    写真位載せること出来ません?
    見たいなぁ。

153. 1050 匿名さん

私も見たい。
    お願いだから、写真アップしていただけないでしょうか。
    お手数かけすいまそん

154. 1051 匿名さん

つまり証拠をだせ!って言う事か。

155. 1052 匿名さん

ちがいます、どんなに酷いのか写真として実感したいのです。
    貴方がウソ言ってないことを信じてます。

156. 1053 契約済みさん

ケータイからでも、うp可能ですよ

『イメぴた』
    http://imepita.jp/imepita_pc/0-2.html
    1.Eメールに画像ファイルを添付してp@imepita.jpに送信
    2.イメぴたからのメールを受信
      そのメールに画像がみえるウェブページのURLがある。
    3.URLをコピーしてスレにはりつける。

来月引渡しなので、本当か気になります。ぜひお願いします。

157. 1054 入居済み住民さん

>>1047

>写真等は載せることができれば本当にのせたいですよ。
    >でも職場でここを覗く程度しか時間が取れない(介護があるので疲れてしまいそんな時間ありません)
    >のです。人にはそれぞれ事情がありますから失礼ですよ。

とありますが、あなたが投稿は
     購入経験者さん 2009/07/01(水) 20:13
     購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:17
     購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:18
     購入経験者さん 2009/07/04(土) 19:34
     購入経験者さん 2009/07/05(日) 15:36
    ですよ。

「職場で覗く程度しか時間が取れない」
    「介護で疲れてしまいそんな時間がない」
    というわりには、書き込みの文章も結構長いですよね。
    写真アップくらいの時間はあると思いますけど。

まぁ、これまでのパターンから言って、
    1.ウソと言われるとキレる アーンド 同情を得るような境遇(今回は介護)を書く
    2.(さらに追及されるような投稿があると)「失礼極まりないのでもう投稿しない」といって言い逃げ
    という展開になるんでしょうねぇ。

ほんの簡単な写真アップであなたの書いていることが本当のことってはっきりするし、他の人も参考にさせてもらいたくて写真アップしてくれって書いているのに、それをすることもない。

それで「ホントなんですぅー」って、誰が信じる?

ま、次の書き込みは「もう投稿しません」だろうから、もう写真を見ることもないと思いますが。
    #元々ないんだろうけどね。

158. 1055 匿名さん

トヨタスレにクレームレスすると言う事は、ピラニアが、うじゃうじゃいる川に飛び込みのと同じ事…恐るべし 1026 骨になっちゃうよ!

159. 1056 見学者

1047みたいなのはどこにでもいるんだな。釣りだな。

160. 1057 入居済み住民さん

私は実話と信じてあげたいです。
    嘘なら、もっと短い投稿になるし、反論もしないでしょ。

むしろ1054さんがムキになる気持ちがわかりません。
    嘘だと思うならスルーでいいのではないですか?
    1047さんが、本当にひどいめに遭われていたら、あなたの投稿は残酷です。

161. 1058 匿名さん

>>1054トヨタ関係者だな。

162. 1059 匿名さん

どのくらいひどいのか見たいです。検討しているとなると気になります。百聞は一見にしかず。と思います。

163. 1060 1057

1047さん、
    あなたのケースはレアなケースかと思います。
    本当にお気の毒です。
    しかし、ここで書いてウサを晴らしても仕方がないような気がします。

クレーム担当の窓口かどうかわかりませんが、
    下記のメーカーのコールセンターに現状の問題について電話をしてください。

トヨタふれあいコールセンター
    0800-500-2448

話がずれるかもしれませんが、
    私は入居後、メーカーの満足度アンケートを2回書いています。
    ひとつは、家のことよりも、営業、設計、現場監督、アフター担当者の応対について尋ねるアンケートでした。
    私の家の場合、どの部署の方もプロの仕事をしてくださったので、
    全員に5段階評価の1番か2番の評価をつけさせていただき、感謝の言葉もアンケートに追記しました。
    すると、後日販売会社の担当者から高評価のお礼の電話がきてびっくりしました。
    『悪いことは当然として、良いこともメーカーから販売会社にフィードバックされるんだな』
    とその時に思いました。

あなたの家の問題が早く解決され、
    トヨタホームの悪いイメージが少しでも改善されることをトヨタの住人として願ってます。

164. 1061 匿名さん

1057 1060 きれいごと言っちゃって、結局…だよね。

165. 1062 購入検討中さん
  166. 1063 匿名さん

なんだ…とうとう写真アップしてくれたかと、ドキドキしながら開きましたけど…

167. 1064 ピラニア

1061=1035=1055≒1059≒1063
    ここが荒れるのを期待してるようだね。他社の住人さん!

168. 1065 匿名さん

わぁーピラニアに食べられる~

169. 1066 匿名さん

1064パトロール隊長!ご苦労様ですっ!

170. 1067 匿名さん

隊長!パート3のスレが立ち上がりましたぜ。そっちへどうぞ。

171. 1068 入居済み住民さん

>>1058
    1054ですが、「トヨタ関係者」にはトヨタホームオーナーも含まれるのですか?
    もし含まれるならトヨタ関係者になるのでしょうが、含まれないならトヨタホームの社員でも関連会社の社員でも取引先の者でもありません(トヨタ自動車とも同様に関係ありません。あ、トヨタ車も買ったことありませんでした)。

それにしても、案の定、写真はアップされませんでしたねー。
    何を考えての投稿なんだか。

・事実だから?(それはないだろうね、ここまで来ると)。
    ・トヨタホームに恨みがある人?
    ・単なる愉快犯?
    ・他社?

家を建てたいと思って、このe戸建に情報を求めてやってきた方々には、誤った情報で誤った選択をしてほしくないのです。それはどこのHM・工務店に対しても同じ気持ちです。別にトヨタホームに限った話じゃない。私は他のHM・工務店について知らないので何も書けません。そのためトヨタホームのスレッドで書き込みましたが、どこのHM・工務店に対してでも誤った書き込みは断固反対です。

誤った書き込みでないならば、ちゃんと信用に足るものを提示してほしいのです。
    今回の>>1026(およびその後の一連の書き込み)には、トヨタホームのオーナーならではの書き込み内容はないし、写真もない。介護で疲れてどーのこーの書いていても投稿する時間帯・記載量・頻度を考えるとつじつまが合わない。何をもってこんな投稿信じろというの?

最近、こういった悪意のあると思われる書き込みやふざけた書き込みが多く見受けられ、このサイトの価値が不当に下げられているように思っています。まったく不愉快です。

さぁ、「その3」のスレもできたようです。
    その3では心機一転もっと有意義な書き込みがあることを祈念しています。

#なので、この投稿は下げておきます。

172. 1069 ピラニア

>最近、こういった悪意のあると思われる書き込みやふざけた書き込みが多く見受けられ、このサイトの価値が不当>に下げられているように思っています。まったく不愉快です。

全く同感です。

しかし、写真は出してもらう必要はないね。
    写真が出たら、待ってましたとばかりに
    荒らしの1063(=1035=1055=1059=1061=1065=1066=1067)が
    他のスレで「トヨタのスレを見て!ひどい工事をしている~」
    って書き込むのは間違いない。

173. 1070 匿名さん

また、謝らせて削除させるの?コンセント事件の時みたいにさ。

174. 1071 ピラニア

>また、謝らせて削除させるの?
    残念ながらそんな権限はないな。
    なんか勘違いしてない?

載せるかかどうか。削除するかどうか。すべて本人の判断だろ。
    あんただって、ここのスレで歓迎されてないとわかっているけど書き込みできてるじゃないか。
    削除させる権限があれば、あんたのような他社住人の荒らしに書き込みさせないよ。

175. 1072 購入経験者さん

1047です。休みの間に切りっぱなしの天板写真デジカメでとりました。
    アップしたいのですが、本当にメカ音痴で簡単にアップできるやり方どなたか教えて頂けませんか?
    1054の非常識な言葉に怒りをおぼえました。
    たまたまあなたが優秀な営業さんにあたっただけであってそうでない人もいるということ、あなたの環境が基本でないことをよく頭に入れておいて下さい。
    それからいろいろとアドバイスを頂いた方々、ありがとうございます。
    問題が起きた時点でそれらすべてはすでにいたしておりましたが、何の解決もされないままで、(2か月点検もいらした際に直す点をお伝えしました)eメールで本社に状況を説明できないかと探していた所、ここにたどり着き、私と同じ状況の方々いるのだと正直びっくりしていた所です。とりあえず写真をアップしたいのでどなたかよろしくお願いいたします。
    2枚ありますが、一つはロフトの上がりくちの所、そしてもう一枚はキッチンカウンター天板です。
    白色の天板はないから1047は嘘ついていると言われた非常識な方もいらっしゃいましたが、こちらは室内に合わせて白の天板をオーダーしたものです。
    キッチン部分は主人がしびれを切らし、ホームセンターで購入したカラー剤で色を塗っています。

176. 1073 匿名さん

そうするように追い込んだでしょ!ピラニアさん。あんたも、知ってるところをみると、その一員。1047さんにアップの仕方、教えてあげれば?

177. 1074 入居済み住民さん

>>1072
    「デジカメのアップの方法が分からない」と来ましたか... やれやれ。
    どんな機種を使っているかもわからなければ誰も何とも言えないくらい分からないのですか?

あと、ケータイからのアップ方法は>>1053さんが書いていますよ。
    自分に不都合のあるものは見ない性質なのですか?

ちなみに「ご主人」もメカ音痴なんですか?普通、パソコンもデジカメも持っている人がパソコンへの取り込み方法が分からないわけないと思いますけど。パソコンに取り込めれば、レスの記入欄の下に「参照」ってボタンがあるので、それで選択してレスを投稿するだけじゃないですか。「ご主人」に手伝ってもらって、さっさとやったらどうです?

あと、どこのトヨタホームとか伏字でもいいので書いてください。写真だってトヨタホームかどうか分からないしね。トヨタホームオーナーだっていう何かを書いてみてほしいな。引き渡しの時にどんなものが渡されたか、とか。オーナーならすぐにオーナーかどうか分かりますからね。

まぁ、それについても「私たちの営業はあなたのように優秀じゃないからそんなのもらってません!」とか書くんだろうけどね。やれやれ、色々と言い逃れる術ってありますね。

あー、そうそう、確か以前の投稿では「未だに収納棚が付いていなかったり、キッチンの白い棚板もはじっこは切りっぱなしで木目が見えたまま」とあったのですが、今回、なぜに「一つはロフトの上がりくちの所」の写真を撮ったのですか?そんな話、既出でしたっけ?また、新たな作り話が始まるってこと...?

はぁ、どっちが非常識なんだか。

178. 1075 匿名さん

携帯もデジカメもパソコンもあるけど、私も取り込み方がわからない!入居済み住人さん!何でも自分を基準に考えてはダメですよ。

179. 1076 匿名さん

実際先に書き込まれてますねぇ・・・>携帯でのアップの仕方

でも、それを見ても解らない場合も、ありますか・・・
    実際自分も携帯よくわからないですし。

えーと、つたない文章で恐縮ですが・・・

1072さんはまずパソコンに画像を取り込むことができるのでしょうか?
    できましたらあとはこの書き込みスペースの下方に

写真:    参照

ってありますので「参照」を選んで頂ければパソコン内のデータをアップできるみたいです。
    画像は普通に取り込むと大抵は「マイピクチャ」に入ってます。
    マイピクチャが見あたらなければ「マイドキュメント」内に「マイピクチャ」が(初期状態なら)入ってますし、マイドキュメントは「参照」を押したら左側に表示されてました。

あ、デジカメ画像がパソコンに取り込めない場合も書いておきます。
    絶対ではないですが、参考までに。
    本当はご使用のデジカメの説明書を読んで貰えると一番確実なんですが。
    (あ、ちなみに、自分のパソコン環境はウィンドウズXP,カメラはキャノンです。)

・ケーブルを使う場合
     デジカメを購入したときにUSBケーブルはありませんでしたか?
     片方の先が大きくて、もう片方が小さいヤツです。
     もし、それがあったら、小さい方をデジカメに、大きい方をパソコンに繋ぎます。
     最低限、ウィンドウズXP以降のパソコンでしたらウチと同じですので、この繋いだ状態でデジカメの電源を入れると、勝手にパソコンがデータを読み込んでくれます。
     そして、その読み込んだデータは先に書きましたマイピクチャに入ります。

・ケーブルが無い場合
     デジカメのフラッシュメモリを抜き出して、パソコンに読み込ませる方法もあります。
     パソコンの前面などに、各種メモリ(SDカードやXDカードなど)を刺せる場所はありますか?
     もし、デジカメでご使用中のメモリを刺せる場所がありましたら、そこに差し込んで頂けても読み込めます。
     パソコン本体に直接メモリを指す場所が無くても、ご自宅に「マルチカードリーダ」とかいうのがありましたら、それをパソコンに繋いで、そのマルチカードリーダにデジカメでご使用のメモリを指しても読み込めます。
     ・・・読み込めるんですが、自分としてはケーブルで繋ぐ方が何か安心ですね^^;

では、読みにくい長文失礼しました。
    できれば、その大迷惑をかけた非常識で近寄っちゃいけない営業マンも教えて欲しいですが
    さすがに個人情報の保護がありますしね・・・

でも、せめてどこのトヨタホームかは・・・教えていいことなら教えて欲しいです。
    教えて貰えればちょっとは警戒できると思うのですが。

180. 1078 匿名さん

1077解体業者の、なりすまし広告、しつこいですね。削除依頼お願いします。

181. 1079 購入検討中さん

愛知県在住の購入検討中のものです。
    トヨタホームの販売店は、どこがお勧めですか?
    販売店によって、違いがありますか?
    (トヨタすまいるらいふ,トヨタホーム愛知,トヨタホーム名古屋)

182. 1080 購入者

他は知りませんがトヨタホーム名古屋にはいろいろと親身になって対応して頂きました

トヨタホームは細かい所まできっちりしてますので何処の営業所行かれても安心出来ると思いますよ

183. 1081 匿名さん

1072さん。写真お待ちしております。参考にさせてくださいね。

184. 1082 入居済み住民さん

>>1072は写真のアップ方法が分からないとかいって、その方法の書き込みがあっても無視ですか?
    次はどんな言い訳にしようか考えているところですかね?(笑)

185. 1083 匿名さん

方法書かれても分からない人もいると思いますよ。

186. 1084 匿名さん

もう少し待ちましょう。1072さんは忙しいでしょうから。

187. 1085 匿名さん

アップしたら、さらに叩かれるから、アップしないと思いますよ。

188. 1086 匿名さん

「建築業界総合研究所さんすけ」というサイトに「建築業界 悲哀News]があります。
    その中に「○○ホーム東京 下請けの悲哀」という投稿がありますが、
    これってやっぱり「トヨタホーム東京」のことですよね?
    ちょっとひどくありません?

http://kenchiku-souken.com/web/guest/hiaiNews

189. 1087 匿名さん

やっぱり1072は他社の嫌がらせだったか…おそるべしネットの偽情報

190. 1088 入居予定さん

1026さんは運が悪かったんですね 私の担当とても親切・敏速・人間味ある方ですよ
    どんなメーカーにも駄目な営業はいますからね でも上司も駄目なんて最悪ですね
    本来対応が悪かったり契約違法性が有る時は弁護士に相談するといいですよ
    後で言った言わないなんて問題があきたら良くないですから
    打ち合わせ・契約の時は必ずメモをとったり ボイスレコーダーで録音とか
    ちょっと不安な営業にはそこまで必要かな(笑)
    一番大切なのは信頼関係ですよ 良い家を建てるには自分だけでなくメーカーの力もありますからね

191. 1089 購入経験者さん

ルール作りません?

192. 1090 通りがかり

ルール:1000を超えたら次のレスへ移行しましょう

193. 1091 匿名さん

1086 まあよくある話だね

194. 1092 入居済み住民さん

やっぱり写真はアップされなかったね。
    その後、懲りずに「下請けの悲哀」とかの話を持ち出して話をそらそうとしているみたいですが、トヨタホームスレはNo3が作られましたので、このウソっぱちの件(写真の方ね)はこれでお開きにして、No3の方で有意義な情報交換をしましょう!

あ、悲哀の話は>>1091さんがおっしゃるように、どこの業界でもよくある話だと思いますよ。逆にその程度ができないようなところだったら頼みたくないですよ、しょぼすぎるので。

195. 1093 購入検討中さん

いつも勉強させてもらってます

どなたか  SINCE HUGMIで建てられた方おられませんか?
    差し支えなければ建物内の写真とかあればすごく参考になります

196. 1094 匿名

60年保証を安易に信用しないほうがいいですよ。契約書に保証できないものとしての項目が19あり、とても注文者が不利に出来てます。例えば『必要なメンテナンスを怠るなどメンテナンス状況に起因する』場合は保証しないとあります。また全てが60年保証ではなく、有料の30年点検をしなければその後は保証してくれません。
    またお客様相談室が機能しといると言えません。お客様相談室はトヨタホーム、私が契約したのはトヨタホーム名○○です。お客様相談室に相談したら、お客様とトヨタホーム名○○の契約なので私はお客様の要望を伝える事しかできないと言われました。

197. 1095 匿名

上の方、そんなの当たり前ではないですか?
    きちんとメンテナンスすれば60年持ちますよというシステムです。契約書とかじゃなくても、普通のカタログにも書いてあるし、ちょっと調べればわかることです。別に普通の内容だと思いますが。具体的にどこが不利ですか?詐欺みたいな言い方は止めましょう。

クルマだって、家だって、メンテナンスフリーなんてありえません。また、部材は劣化するもの。全てメーカーが費用を持って点検整備するなんてあり得ないでしょう。メンテナンスパックみたいに料金を払うなら別ですが。

198. 1096 匿名

変動金利

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK