注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No2

1. 201 建築中

皆さんのお宅はテレビアンテナは屋根についてますか。
    なんかかっこ悪い気がして気になってます。

2. 202 匿名さん

地デジ受信するならできるだけ高いところにアンテナ取り付けるのがいいです。
    気になるならケーブルテレビにしましょう。

201さんは182さんと同じ人?
    182さんは質問の回答者にレスもできないから気をつけて。

3. 203 201です

早速のお返事ありがとうございます。
    レスの件、大変申し訳ありません。
    とても御意見参考になりました。以後気をつけるのでこれからもよろしくおねがいします。

4. 204 入居済み住民さん

201さん、ちなみに上棟はどうされましたか?感想なども教えてください。

5. 205 契約済みさん

私は、NTTの光ファイバーを引く予定ですので
    アンテナは立てないで NTTのフレッツTVにします。

地上放送/BS放送のみの視聴ならば月額682.5円です。
    アンテナを立てても台風や腐食などで、いずれ交換が必要かと思いますので
    利用料を払っても損では無いなと考えました。

6. 206 201です。

上棟の件
    いろいろ迷ったので営業さんに確認したら、お祝い等は不要ですときっぱりと言われたので、結局お茶だし程度で済ませてしまいました。
    ちなみにどんどん家が完成していくのは見ていて、とても感動しました。図面で見ているより全然いいです。

7. 207 匿名さん

フレッツTVは知らなかった!
    と思ったら関東圏だけのサービスね。
    うちのケーブルテレビは地デジだけでも1000円/月。
    BSとスカパーも見ると更に追加料金になるので、
    そちらはベランダに二つのパラボラアンテナを取り付けました。

8. 208 優柔不断

質問させてください。
    カーダにて40坪3200万で300万の値引き後2900万の見積もりを出してもらっています。
    地盤調査の結果はまだでていませんが皆さんからみてお得でしょうか?
    トヨタホームで建てたいのですがSハイムの見積もりの方が安いので迷っています。
    これといったオプションはつけていませんが、条件等の違いはあると思いますが主観で良いので意見を頂ければと思います。
    よろしくお願いします。

9. 209 匿名はん

トヨタホームは所詮、車屋ですよ!

専門家が不足してるんで何かと障害にぶち当たると思いますね?

10. 210 ご近所さん

トヨタホームは営業から設計まで、まだまだって感じがしたな〜
    このまま真剣に住宅部門を育てていけば10年後ぐらいには
    そこそこ良いHMになるかもね〜

でも、最近自動車の販売がかんばしくないから
    そのうち、住宅部門をやめてしまうってことはないですよね?
    トヨタホームさん!

11. 211 匿名さん

209さんと210さんは同じ人みたいだね。
    悪い営業にあたって腹いせにきたのかな。

12. 212 匿名はん

209です。210ではないですよ!!
    悪い営業にはあたっていません。

もち屋はもち屋といいたいんですよ。

トヨタは住宅部門はやめたいけど、意地があるからやめられないんです。(経営トップのね!)

13. 213 ビギナーさん

トヨタホームは独立して別会社ですけど..

14. 214 契約済みさん

日経コメント

住宅総市場が横ばいを続ける中、2007年8月現在、65カ月連続で対前年同月比を上回る受注を
    記録し、愛知県では7年連続でNo.1の戸建住宅販売実績を達成するなど、成長性、収益性共に
    向上している。
    2010年目標として年間販売1万戸を掲げ、自動車と住宅の技術の融合で
    業界トップ入りを目指している。
    また、トヨタのものづくりは人材に支えられてきたとし、
    「トヨタホーム」でも同様に人材育成に力を入れている。
    従業員それぞれに能力を発揮してもらい、会社と従業員がベクトルを一緒にし、
    一丸となって取り組んでいる。

15. 215 匿名さん

別会社であっても、トヨタホームは所詮トヨタ自動車です!!

冠がなければ、ただのホーム会社!?(ちょっと言いすぎかな?)。

16. 216 211

じゃあ、

パナホームは電気屋さん
    セキスイは樹脂屋さん
    だから駄目なんだ?
    それはびっくり!

もっと言おうか?
    西武鉄道は鉄道屋だから百貨店は駄目?
    楽天はネット系だからプロ野球は駄目?
    おっと西武もプロ野球やってたね!

209さんの言うことは↑と同じだよ。

駄目押ししてあげよう。
    ダスキンは掃除屋だからドーナツ売れない?
    カネボウは繊維屋なのに化粧品売ってた?
    ソニーの始めた損保会社は失敗した?
    ホンダは何で2足ロボット研究してるの?

みんなにもち屋はもち屋?
    もとい
    もちは餅屋って教えてあげてはいかが?
    トヨタのネームバリューが大きいことに引きずられすぎだよ。
    あなたは
    東国原知事にもコメディアンが政治家になるなって言うタイプだね!

17. 217 匿名さん

お疲れ様でした。もち屋はもち屋、はことわざで、十分説明をした後で補足の意味で使うものです。コメントとしてことわざだけをレスしてもいいのでは?これまでに、いろいろ説明に値するレスはありましたよね?個人的に思うところでは、トヨタのように、既存ユニットの組み合わせは魅力ない。大量生産方式の歴史が長い自動車産業(トヨタは多種少量かもしれないが)のノウハウをただ住宅に取り入れただけでは多くの職人をかかえたメーカーには及ばないところも多いです。

18. 218 匿名さん

議論でなく個人的な感想を書き込みたいなら、もう十分
    もとい
    もう充分目的を果たされたのでは?
    誰もあなたにトヨタホームをすすめてませんよ。

19. 219 入居済み住民さん

190さん見てますか?

208さんの回答がないので、販売の立場でSハイムとの比較を教えてくださいよ。
    私はSハイムは検討しなかったし、スマステなんでわからない。

20. 220 近所をよく知る人

これ、個人的な意見なんだけど・・・
    トヨタ自動車って住宅にはそんなに力入れていないのでは?
    自動車は販売台数、世界一を目標にかなり頑張っているけれども
    住宅は・・・
    松下電器のパナホーム、積水化学のセキスイにも差をつけられているし・・・

まぁトヨタのお膝元の愛知県に限ってはそれなりに売れているけどね
    (トヨタ関連の社員さんが買っているのかな?)

21. 221 ご近所さん

「トヨタが住宅に力を入れてない」
    ということはないのでしょうが、所詮、世界戦略の出来る自動車と日本の中だけの住宅業界では、マーケット規模が違いすぎますから。
    こんなもんでしょう。これ以上やってもというところじゃないですかね?
    よっぽど、ミサワじゃないが、経営悪化して傘下におさめるような企業が出てこない限り。

時代の流れの中で、また自動車での急成長の中で、住宅というカテゴリに参入したわけで。。。

22. 222 匿名さん

トヨタ関連の社員は好き好んで買わないでしょう〜

愛知県はトヨタ自動車に部品とか部材を納入している企業多いんで、ギブ$テイクで販売してるんでしょう〜

23. 223 ビギナーさん

確かにトヨタホームは業界トップのところと比べればまだまだかも知れません.
    それはトヨタホーム社員も認識しているところだと思います.
    (私社員ではありませんし,トヨタホームに住んでるわけでもありませんし
    住み比べた訳でもないので何とも言えませんけど.)

でも日本にある大企業と言われるところは常に新規事業に挑戦していますが
    そのうち商売として成り立つところまで育てるの相当に大変な話ですし
    成功するのはごく僅かでしょう.

少なくとトヨタホームは独立して企業として成立しているので
    成功してる部類だと思われます.
    トヨタ自動車本体だって昔は世界企業でも国内トップだった訳でもないですし.
    トヨタホームがこの先成長するのか,縮退していくのかは
    単に企業努力の話なので誰にもわかりませんよ.

自動車メーカ駄目とかって言うのはちょっと短絡的だと思いますよ.
    トヨターホームに住んでいる方は不愉快に思うんじゃないかな?

24. 224 迷い人

まぁ、なにはなくとも会社は問題無しという事ですね。
    問題は価格とアフターがどうなのかって事です。
    その辺を経験者である方々に教えてほしいですし、その為の掲示板だと思います。
    良い話ばかりではないでしょうが否定的すぎるのもどうかと?

25. 225 ビギナーさん

共済組合会員だと本体価格の3パーセント引きだというチラシが来てた記憶がありますよ。

26. 226 匿名さん

出ました、評論家 ビ・・・さん

27. 227 ビギナーさん(No.223)

残念ながらNo.225さんは先のビギナーさん(No.223つまり私)とは別人です...
                              ビギナーさん(No.223)より

28. 228 218

トヨタホームに住んでないと、評論家と言われるのかな?
    目的や意図の理解できない書き込みが増えてますね。
    2ちゃんと混同してもらっては困る。

29. 229 匿名さん

トヨタの社員だからといって値引きがあると思いがちですが、思ったほどないようです!!

30. 230 契約済みさん

社員としての値引きは、一律だしそんな高くないだろうけど、
    一般客のように乗せられて見積もりを出されることもないからね。

そもそも、社員の家の見積もりは出し方が違うから
    どうこう言ってもはじまらないでしょ。

31. 231 匿名

はじめまして最近SSに住み始めたものです。みなさんにお聞きしたいのですが、外壁にケーブルテレビやインターネットの引き込み金具をネジで固定しても良いんでしょうか?

32. 232 入居済み住民さん

231さん、

エアコンの配管、防犯ライトなど壁へは両面テープでなくネジで固定してます。
    トヨタホームからもらった取説に穴明けしてはいけない位置とかの要領書はないですか?
    販売会社によって取説が違うのかな?

33. 233 匿名

取説に鉄筋の位置など色々書いてありました。私の確認不足でした。すいません。

34. 234 入居済み住民さん

233さん、

うちの家は引渡しの際、現場監督さんに丁寧な説明を受けたので・・・。
    私もほとんど取説を読んでないので、設備の間違った使い方をしてるかもしれません。

ケーブルテレビの引き込みは、ケーブルテレビの工事担当がしてくれませんか?

35. 235 匿名

クーラーの穴あけの位置は細かく指示をしてもらいました。引き込み金具などのネジを付けるのはどのようにしたら良いか指示が無かったので、何処に付けても(穴を開ける訳ではなく、外壁の表面に付けるので)支障が無いのかなと素人感覚で思ってしまったんですよ。

36. 236 トーリス・ガリ

すごい過疎ってますね・・・。日曜日からレス無しですか。
    トヨタホームで建てたいので興味があるのですが人気ないのですかね?

37. 237 マンコミュファンさん

トヨタホームが住宅事業から手を引くのがいつごろだろうか?

情報通信事業も採算がとれていないし〜

突然撤退しますからね。(ガリバー企業は)

38. 238 入居済み住民さん

236さん、
    人気がないかどうかはわかりませんが、
    他のHMのスレでみられる入居後の不満の書込みも少ないと思いませんか?

39. 239 入居済み住民さん

>すごい過疎ってますね・・・。日曜日からレス無しですか。

自分もしばらくチェックしていたのですが確かに書き込みないですね。
    話の流れからすると、質問もあるていど回答され次にカキコするネタがなくなった
    みたいな感じですね。

とりあえず、何か気になる事を書き込んでみればレスが付くような気がします。
    (自分も解る範囲でしたら・・・)

40. 240 238

だから199とかでネタ振りしたけど、喰いつきが悪いもんで・・・。

41. 241 トーリス・ガリ

確かに不満の書き込みは少ないですね。
    私もトヨタホームは品質も安定していて、価格も満足度の高い(安くは無いですが)ホームメーカーだという印象を持っています。
    ですが、ユニットなので自分の希望としては90%ぐらいの満足度です。
    できれば、特殊な状況を除いて平均的な価格より値打ちなんだと思えれば今週契約しようとしています。
    我が家の(見積もりの)42坪3000万はどうでしょうか?
    皆さんの意見、感想、経験を教えて頂きながらこのスレを盛り上げていければ幸いです。

42. 242 238

単に価格と坪数を言われても安易な比較はできません。
    スマステ?、カーダ?
    オール電化?
    壁の仕様は?
    浴室の大きさは?
    トイレのグレードは?
    キッチンは何?
    窓の大きさ、数は?
    照明やカーテン込み?
    床暖房は?
    等等・・・。

それから、
    先週末にうちの担当の営業と話す機会がありました。
    彼曰く、
    「1年前と比べて販売価格が100〜200万円は上昇していて売りにくいです。」
    だから、仮に契約の詳細を教えてもらっても、その価格が妥当かどうか助言してあげられないです。

あらゆるものが次々と値上げされている現状では、早い契約が安い買い物になるのかもしれませんね。
    そうそう、基礎工事も来年は5割増しになる噂も聞きました。

43. 243 入居済み住民さん

>我が家の(見積もりの)42坪3000万はどうでしょうか?

これはエスパシオでしょうか?
    我が家も似たような坪数ですが、家屋のみ(諸経費込み)ですと2550万ぐらいでした。
    (スマートステージなので参考になるかわかりませんが)

軽量鉄骨は木造に比べると家屋の重量が重くなりますので土地の地盤調査を
    行なって地盤改良(or表層改良)が必要がどうかのチェックは早めにした方が
    よいかと思います。

ウチの場合は、見積もりの段階で50万ぐらい(営業さんがデフォルトで)見て
    おりましたが地盤改良で100万弱かかってしまい予算的にはちょっと痛手でした。

44. 244 トーリス・ガリ

お早いご意見ありがとうございます!
    やっぱり新規書き込みがあるとたのしいですね!
    >242さん
    説明が足りませんでした、カーダです。
    仕様によって値段が変わってくるのはわかりますが、だから価格の話は意味が無いというレスをよく目にします。
    それは当たり前ですが、だからといってある程度の目安になるとはおもいますので細かい事は言わずに楽しく行きましょう!!
    >243さん
    こちらも説明が足りませんでしたすいません。
    一応全部込み300万値引き後のカーダです!
    地盤は3Mぐらいに岩盤があるので特殊基礎ぐらいだと言われています。

45. 245 契約済みさん

現在 スマートステージを建築中なのですが
    床材をノンワックスタイプのフローリングDにしたのですが
    このタイプのフローリングにお住いの方は床のお手入れはどうされてますか?
    トヨタホームOwner's WebにフローリングDにはワックスは
    リンレイ「ハイテクフローリングコート」を使って下さいと説明されてますが 
    ワックス掛けはした方が良いのでしょうか。
    それともワックスは必要無いのでしょうか?

46. 246 入居済み住民さん

245さん

うちもDです。
    手入れは雑巾がけのみです。

リンレイのはキズがついてワックスが剥げた際の補修用かもしれません。

47. 247 トーリス・ガリ改め契約直前

エクステリアウォールをつけて予算オーバーぎみです(笑)
    ノンワックスタイプはどうですか?
    手間と比べて値打ち感があるなら考えたいです。

48. 248 パパ

toyotahomeで契約しました。
    さて、各種色決めの段階です。外壁について悩んでいます。
    柄は、決めたんです(細い横状(外壁形状の名称忘れました・・・すいません))が、色を悩んでいます。
    パウダーホワイトとシルキーホワイトⅡでどちらにしようか迷っています。
    雨垂れがどれだけつくか心配しています。
    使用された方の情報を、教えてくだい。

49. 249 契約済みさん

建設中のものです.
    検討時にパウダーホワイトは確かに汚れが目立つと営業さんから言われました.
    シルキーの方がお勧めとも.
    ただ結局パウダーの方が気に入ったのでそちらにしてしまいましたが.
    もう変更は出来ませんが実際に建てた方の感想を聞いてみたいですね.
    よろしくお願いします.

50. 250 入居済み住民さん

昨年、10月に入居したものです(シンセレゾン)。
    外壁は248さんの言われた細い横状のパウダーホワイトと一部細割ボーダーのタイルにしました。
    私も外壁の色で迷いましたが、妻の希望もあってパウダーホワイトにしました。
    10ヶ月経ちましたが、今のところ気になりません。軒の出もあるのでそれほど雨垂れによる汚れも気になりません。

51. 251 入居済み住民さん

うちのまわりはトヨタホームばかりなので、今朝よその家を見てみました。
    風雨にさらされる外壁はどこの汚れも似たようなものかなと思いました。
    家を見る時って、家全体を視野にいれて見ることが多く、
    そういう見方をするときは細かな汚れは見えないですね。
    248さん、好きな色にされることをおすすめします。

52. 252 入居済み住民さん

カーダで建てましたので、外壁はシルキーホワイトです。
     入居して1年経っていないので、雨だれはまだできてないです。
     サッシの色も白にしようと思っていたのですが、汚れが目立ちますよ!って営業さん始めカミさんにも結構強く反対されて、シャイングレーにしました…

実際にはこまめに掃除とかしないので、シャイングレーでよかったかと思ったりもします。

自分の家の前に三井ホームの家(外壁は茶系で一部タイル、結構豪華なお家)が建っていますが、築6,7年だそうですけど外壁雨だれは目立たないんですが、ベントキャップのところは結構ヒドイですよ。
     シルキーでもパウダーでも実際には、あんまり変わらないかもしれませんよ。
     なので、好みの色を選んだほうがいいんじゃないかな?

53. 253 パパ

いろいろなご意見ありがとうございました。

まだ、迷っていいますが、、、、

気にして新築物件を見ていると、意外に白って外壁に使ってありますねw

ますます、迷っています。。。

54. 254 匿名さん

最近の家の外壁(サイディング)で雨だれは殆どつかないのではないでしょうか?
    だから、ホワイトでもピンクで全然問題ないと思いますね。
    各HMがいろいろ技術を駆使して最良の外壁を開発していますね。
    只、外壁の強度とか欠けには若干問題は残っているようですが?

55. 255 物件比較中さん

こんにちは、皆さん^^

トヨタホームは、とっても魅力的ですね♪
    展示場の見学と、営業さんの説明を受けてきました。

パンフレットを頂いて、研究中なのですが、
    ハイムさんとの比較で??マークが頭に浮かんでいます。

鉄骨なのですが、
    トヨタさんは「高耐久メッキ鋼板」+「カチオン電着塗装」で、
    ハイムさんは「ZAM」と思っています。
    こちらの掲示板を拝見していると、
    トヨタさんが、「ZAM」+「カチオン電着塗装」と
    書かれていたように感じたのですが、
    もし、ご存知の方は、どちらが正しいか
    教えていただいても宜しいでしょうか^^

ps.ホームメーカーさんに、土地探しをお願いしたら、
    仲介手数料をメーカーさん+不動産屋さんに支払う事に
    なっちゃうのかな (T_T)

56. 256 匿名さん

トヨタは一部ZAMですね。ハイムは全部ZAMです。

57. 257 契約直前

私はハイムと技術提携したのでトヨタホームでもZAMを使っていると聞きました。
    必要な所だけという事で1階床面だけの様です。

58. 258 物件比較中さん

256,257サマ

255です。
    ご丁寧に教えていただいて、
    ありがとうございました^^

感謝します。

一部でも、必要なところだけ・・・というのが
    トヨタホームのニクイところですね(笑)

59. 259 匿名さん

カタログやホームページにQ値は書かれているが
    C値はどの位なんでしょうか?

60. 260 物件比較中さん

はじめて、書き込みいたします。

自分はトヨタホーム結構きにいっているのですが、妻は、収納が、他のメーカーに比べて、少ない!!って、言っているのですが、どうなんでしょう?

ちなみに、ユニット工法で、検討中です。

61. 261 入居済み住民さん

259さん

Q値、C値のレスは「トヨタホーム」のことと〜のスレで確認下さい。
    №884〜994あたりかな。
    できればこちらで感想レスされたし。

62. 262 入居済み住民さん

№260さん
    ミサワホームの蔵がかみさんは、収納が多くて気に入っていましたが、確かに蔵は収納面積としては魅力でしたが、蔵の高さが140cmのため蔵の中を移動するのが大変だし、今はまだしも年をとってからの移動はもっと大変だと思いやめました。
    他のメーカーと比べ、トヨタホームの収納が少ないということは無かったですし、住んでみても十分です。
    家の面積が同じであれば、大きく変わることはないと思います。少ないのであれば、収納を多くして欲しいと要望すれば増やしてくれると思います。
    ただ、収納で困ったことは、クロゼットの奥行きが、アパートよりも狭く使っていた衣装ケースが入らなかったことです。図面上でサイズをきちんと確認しておけばよかったと思いました。

63. 263 入居済み住民さん

260さん>

トヨタホームに住んで6ヶ月が過ぎました。

収納は設計段階で色々要望をして増やしてもらいました。
    玄関横の納戸、階段下と上に収納、屋根裏収納等も増やしてもらいました。

同じユニット工法ですが、特に制約なく増やせますので、設計士さんと良く相談してみて下さい。

64. 264 物件比較中さん

262さん、263さん。

260です。

ありがとうございます。
    たいへん参考になりました。

今、自分では、トヨタホームに心が、固まりつつあります。

ほんとうに、ありがとうございました。

65. 265 ナナシさん

すみません……。タタミのすこやか仕様ってどんな感じですか?ニセモノという説明意外は詳しい説明がなく見本も見ないまま、工場に発注となってしまいました。(カタログの説明は見ました)
    入れた方いらっしゃいましたらどんな感じか教えて下さい。

66. 266 こんちわ

初めての書き込みです。
    いろいろ書きたいことがあるのですが、今一番確認したいことを契約されたみなさんにお聞きしたいです。
    私は契約をして、現在図面や部屋のアレンジなどを検討している最中です。スマートステージでユニットは13か14でした。いろいろとアイデアが生まれて、追加していくうちに約3000万くらいまであがってしまいました。基礎工賃の部分で約10%割引をしていただいているのですが、これ以上は安くならないものなのでしょうか?みなさんのレスを見る限り10%割引が多いのかなと思いましたが、皆さん事例は様々とは思いますが、再度教えていただきたいと思います。せっかく考えた内容を変更したくないし、もう少し安く押さえたいので。。。

67. 269 契約済みさん

266さん

契約後では、難しいですよ。
    私も契約後に、更なる値引きをお願いしましたが、数万円程度と微々たる金額でした。

まだ、これから、エアコン、カーテン、照明、外構などの費用がかかり、さらに、火災保険などなど、金額が大きいものが残っていますので、すでに予算がオーバーしているようでしたら、図面の変更しかないと思いますよ。
    新居になったら、新しい家具や家電も欲しくなるでしょうし。。。

多分、皆(私も含めて)、理想と金額の狭間で、悩むんでしょうね。
    ”折角だから”という天使(悪魔?)の声が。。。

68. 270 只今工事中!

うちはキャンペーンなどもありSSで150㎡で300万円の値引きです。
    本体だけで2400万→2100万になりました。

ちなみにミサワの蔵付きで同じ㎡で値引き後で2700万の提示でした。
    今考えても木質パネルが変な所にあって構造上取れない壁ですといわれミサワ蹴っといて良かったです。値引きなんてあって無いようで最初に提示された金額が正当金額かどうか良く見定めるのが良いかと思います。値引き加味しての提示金額ですから。

69. 271 こんちわ

みなさんありがとうございます。
    契約をしてしまった後ですが、交渉をしてみます。

70. 272 入居済み住民さん

5月末に入居したのですが、未だに登記が終わってなく、そのため精算もまだです。
    営業に何度か連絡しましたが、今やっています。と言うだけで3ヶ月が経とうとしています。
    不具合が結構あり、2ヶ月点検時等で改善して貰ったのですが、そのお金も含めて精算するつもりなのか?と悪い方に捉えたくもなります。
    皆さんは入居後、登記+精算にどの程度かかりましたか。
    我が家や土地・建物ともトヨタホームでローンで購入です。

71. 273 入居済み住民さん

272さん

うちの家は引渡し前に支払い済ませました。
    支払いまだとは、おおらかな販売会社ですね。
    ここのスレではレスがないので、新たにスレをたちあげて広く意見を求めるといいと思いますよ。

72. 274 入居済み住民さん

272です。
    支払いは引き渡し前に終わっていますが、
    登記費用等は概算のため、登記が終わった後に精算とのことです。
    その登記が終わらないため登記書も手元に来ていません。

73. 275 入居済み住民さん

272さん

うちは2月末に入居しましたが、登記の精算が終わったのはGWぐらいでした。
    (登記は引越し前の住所で行ったので、登記をしたのは2月初旬でした。)
    登記に関しては司法書士事務所が行っているのでトヨタホームはまかせっきりという感じでした。
    うちの場合は最初に多めに見積もっていたので、結局返金されました。

登記の手続きの際に司法書士さんが来ませんでしたか?
    うちは名刺をいただきました。
    その人に直接聞いた方が早いかもしれません。
    (うちの場合は連絡せずにずっと待っていました。)

74. 276 購入検討中さん

あげ

75. 277 入居済み住民さん

272さんへ

自分の場合は、知り合いの司法書士さんに依頼したので、トヨタホームが手配する金額よりも安くやってもらいました。
     土地の相続、文筆、建物の登記の3つをやっていただきましたが、建物竣工後から登記完了までは、2ヶ月程度で終わっていたと思います。

もし、遅くてきになるならトヨタホームから聞いてもらえばOKだと思うよ。基本的には自社に司法書士はいない(外注)ので、そこに連絡をとってもらうということになるんだけどね。

76. 278 パパ

質問です。

床材なのですが、「フローリングD」と「RMフロア耐熱Ⅰ」では性能はどのように違うのでしょうか??

床材の検討で、気になっていますので、入居者の方のご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

77. 279 三世代家族

現在トヨタホームで検討中のものです。
    父親がトヨタファンなので、ほぼトヨタホームで決定なのですが。何点かお聞きしたい事があります。

先日営業さんが本体価格の10%以上は割引可能と言っていたのですが、
    単純計算して、坪60万の10%OFFで坪54万になるんでしょうか?
    あまりの割引率に何か裏でからくりがあるんではないか、心配しております。
    例えば最初に割引く分を上乗せして見積もりをだしてるとか?
    それと、設備等を含めてだいたい坪幾らくらいを考えていた方が良いでしょうか?

・シンセレゾン
    ・60坪
    ・坪単価60万の見積もり
    ・静岡県西部
    ・年内入居希望

78. 280 匿名さん

トヨタで坪50は平均点だと思う。
    うちが相見積もりとったらツーバイより安くなったよ。
    地震には強いと思うが構造が気に入らずやめたけど営業は最高だった。

79. 281 契約済みさん

三世代家族さん

現在、レゾンで建築中のものです。

> 坪60万の10%OFFで坪54万になるんでしょうか?

そういうことです。
    ただ、通常(というか、私の場合)、値引き対象は、家本体のみ、つまり、トヨタホームが工場で作ってくる分のみです。
    ですので、水道やガス、電気工事などの現地作業や工場では対応しない特注品などは、基本的に、値引き対象外です。

> 例えば最初に割引く分を上乗せして見積もりをだしてるとか?

客には真相はわかりません。
    ですので、割引率が高いとか低いとかで判断するのではなく、こういった家の仕様で、これだけの額が高いか妥当か、という観点で判断された方が良いですよ。

> それと、設備等を含めてだいたい坪幾らくらいを考えていた方が良いでしょうか?

我が家の場合、家のみで坪60万(値引き後)で、電気工事や特注品、消費税などを含めると、だいたい坪75万円です。
    これから、カーテン、照明、エアコン、外構費用なども別途必要で、さらに、ローンの諸費用、火災保険などなど、費用はどんどん膨らみます。
    ここまでで、おおよそ坪90万円です。

> 年内入居希望

今現在、どういった段階か不明ですが、60坪と建坪も大きいみたいですが、結構スケジュール的に厳しくないですか?
    我が家は、7月末に家の仕様が全部決まりましたが、入居予定は、11月初です。
    あまり焦らずに考えられた方がいいと思いますよ。
    我が家は、何度も変更してもらったり、妻のつわりでなかなか打ち合わせが出来なかったりと、仕様を決めるのに半年以上かかりました。

80. 282 トヨタホームがほしかった

自分で間取り、設備についてかなりのこだわりと知識を持っていないといいようにされますよ。
    どうしてもトヨタホームの家が欲しかったので我慢しましたが、あなたの家ではないですよ?というぐらい勝手に変更してきます。
    毎回毎回変更されていないかチェックするのに苦労しました。気づかずに契約してしまうと一生後悔しますからね。

81. 283 トヨタホーム始めました

念願のマイホームが完成し、トヨタホームに住み始めました(SS)

建築中もいろいろと思う所もありましたが、
    実際に住んでみた感想や良かったこと、失敗したことなどをいろいろと
    公開していきたいなぁと思っていますのでよろしくお願いします。

まず、住んでみて一番の感想は床が固いです。
    初日などは足の裏がかなり痛かったです。
    スリッパを履けば問題がないのでしょうが、正直足が疲れます。
    子供がよく転ぶのですが、まず間違いなく泣いてしまいます。
    (私も試しに頭を床にこつんとぶつけてみましたが
     かなり痛かった…)

あと、以前も話がありましたが、床がかなり響きます。
    子どもたちが走り回るのですが、ズシン・ズシンと響きます。
    2Fの音も結構響いてくると思います。
    (ダイナミックダンパーって効果あるのって感じ。
     家で実物を見ていないので、本当に付いているのかどうかはわかりませんが…)

82. 284 トヨタホーム始めました

連投ですみません

トヨタホームがほしかったさんが言われることよくわかります。

契約後にいろいろと間取りの変更や、設備の変更をしていくのですが、
    新しくでてくる図面は本当に言っていないことまで
    よく変えてくれました(笑

なにやらCADのソフト上の仕様で…と言われましたが。

とにかく、トヨタさんを信用しすぎないで、
    自分でチェックをすることが大事だと思います。
    (人のすることなので100%はないので、目くじらを立てるほど
     突っ込むことではないのですが)

83. 285 契約済みさん

281です。

トヨタホームがほしかったさん、トヨタホーム始めましたさんが言われている通り、勝手に仕様が変わっていることが多々ありました。
    こちらがお願いした変更はなかなか反映されないのに。。。

毎回、図面と合わせて、細かい見積書も一緒に貰っていたのですが、貰うたびに、手動でExceに打ち直しました。
    最初は、パソコンにデータが残したかっただけなのですが、図面で見るより、勝手な仕様変更が見つけやすかったです。
    手間ですが、ミスを減らす上では、かなり有効だと思います。

84. 286 ななし

うちも見積をいただくたびに仕様?がマチマチでチェックが大変でした。(チェックし始めたのは遅かったが)

で、やはり、お願いしたことは中途半端な感じでそれを直してもらうのも大変でした。(良くあったのが設備などのグレード間違い。安い!と喜んでると実はグレードが低かったとか)

わたしは絶対安静を言い渡され気分が滅入り動けなくなりしばらく何もしませんでしたが、チェックはきちんとした方がいいです。

急に資金繰りが厳しくなり、先月から設備を削りはじめたのですが、いくら削っても金額が下がらないなんてことが良くありました。

なぜ下がらないかといえば、例えば、煙検知器や補強が入ってなくて途中から増えたり、設備の値段が上がったり、お願いした設備がグレードが低いもので見積に入ってたり。
    ドアも窓も全て断熱仕様でとお願いしたのに数ヶ所だけ断熱仕様じゃなかったりとか、防犯仕様を入れ忘れられたりとか。お願いしたことを箇条書きにしていき、営業さんに済みましたというサインを貰えば良かったと思いました。

85. 287 入居済み住民さん

建てたときの経験ですが、仕様・設備の変更や連絡事項は必ずFAX・メール等の記録の残る方法で行い、次回打ち合わせで見積書に反映されていることを確認したほうがいいです。

うちの場合は、最初の方から細かい見積内訳書が出ていたこともあり、Excelで毎回変更後の金額確認をし、変更していないのに金額に増減があった場合は、どういうことか説明を求めていました。
     営業さんも、自身のミス(最初から入れるべきモノが入っていなかったことを気付いたのが遅かった等)であった場合も素直に謝られたし、こちらも、金額の増減に関する不信感を払拭できますから。また、その後の打ち合わせも気持ちよくできませんからね。

86. 288 もうすぐ棟上

皆さんの言われる通り、仕様や金額は変えられてたり、希望した事がなかなか出来てこなかったりと、苛々し通しでしたね。結局なんだかんだで金額は跳ね上がり、最後は削ってばかりの打ち合わせで、正直今も後悔する部分があったりしてます。夢のマイホームが出来るのにちっとも嬉しくない…。
    住み始めたら、少しは楽しくなるのかなぁって感じです。

87. 289 入居済み住民さん

結局うちの場合、追加や変更で契約時より300万↑になった。

88. 290 ビギナーさん

トヨタホームで使われているサイディングってどこのメーカーなんですか?
    知っている方教えてください。

89. 291 迷い猫

No.2スレがあったんですね〜。こちらでも失礼します。

私もトヨタホームで検討中です。
    単世帯を考えていたのですが、話が進むうちに完全分離で二世帯で建てることになりまして。
    しかも、それぞれの希望を聞くと、ざっと90坪強に…。
    土地は親のがあるので問題ないのですが。
    問題は予算で。
    私たち夫婦で借入できるのが4500万円程だそうで。
    親の援助は考えていません。
    どうなんでしょうか、トヨタホームで建てられるんでしょうか。
    値切って基礎等のコスト削減されても嫌なので、恐くて見積りも出してもらえずにいます。
    どなたか教えてください。

90. 292 契約済みさん

完全分離の二世帯住宅で、90坪と言うことは、単純に、45坪を2件建てるという事でしょうか。

現在、トヨタホームで建築中ですが、40坪強で、外構以外一通り込み(建物、カーテン、照明、エアコン、諸費用)で、坪80万円くらいです。

ですので、同等と考えた場合、7,000万円ほどするのではないでしょうか。
    単純計算で、2,500万円の頭金が必要ですね。
    これに、新しい家具や家電、外構を含めると、プラス500万円とか平気でいってしまうかも。

完全分離ではなく、玄関を共通にする、お風呂を共通にするなどをすれば、もっと安むはずです。

また、4,500万円は借りられる額であって、楽に返せる額ではないと思います。
    そこら辺も気にしながら、ご検討ください。

91. 293 入居済み住民さん

291さん
    我が家も先々2世帯住宅にする予定で建てました。
    今は、完全分離ではなく、玄関一緒、ダイニング・キッチンと風呂はそれぞれ別です。但し、今はまだ同居していないので、キッチンと風呂は1つしか付けませんでした。坪数は55坪で外構等を含まず建物のみの価格で、坪60万弱でした。
    設備にもよりますが、我が家は殆どトヨタのカタログから選びました。ただ、一番安い物ばかり選んだわけではないので、設備の選択によってはかなり安くできると思います。
    何社か見積もりましたがトヨタホームはハウスメーカーの中では比較的安い方でした。

92. 294 迷い猫

292さん293さん

厳しいんですねぇ。やっぱり。
    頭金なんて絞り出しても700万くらいですよ…

これだけ無理そうなら諦めもつくってもんです!

ありがとうございました。

93. 295 ななし

今度据え付けなのですが、職人さんに何か差し上げたいのですがオススメや基本を教えてください。

上棟式はしなくて、姑が近所に配るお祝い(餅と赤飯3合と何か)は用意するからと言っておりそれは良いのですが、職人さんには何もやらんでいいといいます。

近所にはお祝いを配って職人さんには何もないってのが職人さんに申し訳なくて困っております。

みなさんはどうされましたか?

94. 296 186です。

上棟式に関しての私の意見は過去レスを参照下さい。
    職人さんに申し訳ないと思うのでしたら、その気持ちを大切にしてはどうですか?

95. 297 ななし

ありがとうございます。
    大変申し訳ございません。よく応答なしのエラーになりスムーズに探せなく困ってます。ご迷惑でなければいつごろコメントをしてらっしゃるか教えて頂けますでしょうか?

近所へのお祝い(5千〜2万円くらい)と同じくらいの額で考えてます。

96. 298 186です。

言葉足らずでしたね。
    №182あたりから読んでみてください。
    私は186です。

97. 299 186です。

ななしさん。

2008年7月5日のレスです。

98. 300 ななし

ありがとうございます。確認してまいりました。

気持ちが大事と言うことですね!来月から食ポリが有料になるのでエコバックとご祝儀を差し上げようかなと考えました。

疑問に思ったのですが、私は営業さんから職人さんの昼食を用意するように頼まれているのですが、他の方は違うのでしょうか?

99. 301 296です。

ななしさん。

HMの上棟で職人さんに食事を出すって話は珍しいのではないですか。
    営業がそういうのなら、ななしさんの地方にあわせたしきたりなのかもしれませんね。

もっとお知りになりたいようでしたら、ここのサイトで『上棟』で検索してみるといいです。

100. 302 契約済みさん

はじめまして。現在基礎工事中で、今月末に据え付けの予定です。
    質問なのですが、今の段階で細かい変更(コンセントの位置とか)は可能なのでしょうか?また、据え付け後に現場を見て、「やっぱりこうして欲しい」なんて希望は言えるものなのでしょうか?
    工場で作られてくる部分は変更できないと思うのですが、どの程度出来上がってくるのかいまいちわかってなくて・・・。
    営業さんはまじめな人なので具体的に希望を言えば確認をとってくれると思いますが、不確かなことは言わないと思うんです。でも私が知りたいのは、不確かでもいいからまだ検討の余地があるのかどうかでして。
    年内入居希望のため、打ち合わせの最後の方はゆっくり考える余裕がありませんでした。まあ、いくら考えても実際に住んでみないとわからない部分も多いだろうし、変更不可能なら余計なこと考えないで完成を楽しみに待ちたいと思っています。でも変更可能なら、もう一度じっくり考えてみたいです。

ななしさん

うちはまだ据え付けの具体的な話は聞いていないのですが、昼食の用意って初耳です。着工前の近隣挨拶の粗品もトヨタホームで用意してくれたぐらいだから、こちらで昼食を用意するってことないように思うのですが・・・

101. 303 匿名さん

>>302さん

トヨタHMらしいですね。
    営業もはっきり分からないんでしょう。
    そこが、大手HMとの差なんです。
    現場工事の監督さんに指示したらどうですか?
    営業さんと直結してるでしょうから。

コンセントの位置くらいは変更は可能でしょう!!
    近隣への挨拶とか、昼食などは一切必要ないでしょう。
    施主が気にするのであれば別ですが。

102. 304 入居済み住民さん

303さん

トヨタホームで建てた経験がないのなら、302さんのような質問へは回答しない方がいいですよ。
    間違った情報を教えることになります。
    そもそも、302さんは営業に聞けばわかるけど、その前にここで知っておきたいって言ってるので
    すから・・・。

302さん

今月末の据付なら、302さんの家はトヨタホームの工場の敷地内で緑のシートに包まれて据付の日を待ってませんか!

工場で8割以上つくられるトヨタホームでは、工場で製作された部分の変更は簡単にはできません。
    私はそれを理解していたので、締め切りまでは時間があれば図面とにらめっこしていました。
    (それでも締め切り数日後にコンセントの変更をお願いしたのですが、やはり駄目でした)
    変更ができるとしたら、据付後に大工さんが施工する(販売会社の施工担当)箇所になると思います。

103. 305 入居済み住民さん

コンセントや照明などは点検時等でも増設できますよ。

104. 306 304

うちが駄目だったコンセントの変更は、
    裏が外壁になる内壁のコンセントの位置変更です。

そうだね、照明は工場取付け箇所でも位置変更してもらったのを思いだした。

105. 307 契約済みさん

302さん

本日、据付予定だった者です。
    雨で流れてしまいました。
    天気ばかりは仕方がないのですが、次回の予定が10/5まで伸びてしまいました。
    しかもそれを逃すと、10/20以降みたいです。
    地域によって差があるかもしれませんが。。。
    今後の予定が立てにくくなってしまいました。

晴れると良いですね。

そんなことはさておき、私の場合、特に昼食の話はありませんでした。
    地域性があるかもしれませんね。

また、変更の件ですが、私の場合、工場発注の時点から以下の2点を変更してもらうようになっています。

・主寝室の壁付けの照明の高さを変更
    ・天井付けのバーチカルブラインドを設置できるよう、リビングの窓側の天井部分に下地補強

ですので、気になることがあるのであれば、絶対に言ったほうが良いです。
    ダメでもともとです。

106. 308 匿名さん

トヨタホーム以外の大手で建てたものです。

トヨタホームって制約が厳しいのですね。工場組み立てなので仕方がないと
    思いますが、まあその分現地施工の不備(ミス)が少なくなるからいいかもね。
    雨が降って二週間以上も据付が遅れるのって、ひどいですね。
    よほど、据付個数が多いか、据付業者が少ないか、なんですね。
    多分後者なんでしょう。この不景気の時期ですから。

107. 309 匿名さん

うちの近所に建ててるトヨタホーム、基礎のコンクリート流し込んでから1週間もしないうちにあっという間に2階の屋根までできちゃってるけど、そんなのでいいのだろうか??

108. 310 入居済み住民さん

302さんへ

自分はカーダで建てたのですが、ユニットなので同じだと思います。
     工場で作られてくるのは、外壁、窓、ドア、天井や床下になる部分の各種配線(TVや電気等)です。ですのでコンセントの位置、電気スイッチの位置や増設云々は現場監督と話せば変更できますよ。
     また、現場施工となっている部分(自分の場合は間取り上、階段の形状が特殊な回り階段になってしまったので)階段と洗濯用給排水の立ち上がり位置と壁施工、トイレの給排水管の施工は施主立会いで位置決めをしました。
     その他、スイッチ類やインターフォン、浴室乾燥機のスイッチ、配電盤、エアナビの設置位置、製作家具の設置位置も現場で確認して設置してもらいました。
     さすがに屋内の空配管増設はNGでしたが…

また、埋設する給排水管は施工図がでてこなかったこともあり、取り回しが気に入らなかったので、若干のルート変更やフェンスと干渉する雨どいの調整を数回、臭気管の設置位置変更等は気づいたところで監督さんと調整させてもらいました。
     実際、何でもできるわけではないようですが、営業さんもできる限りフォローしてましたよ。

据え付け前は変更は聞いてくれないです。据え付け後の場合、営業さんも現場監督に確認することになるので、直接現場監督とやり取りすると意外とOKがでるものもあると思いますよ。

109. 311 入居済み住民さん

うちも基礎から据付まで1週間だったな!

110. 312 入居済み住民さん

308さん

家のユニットを輸送する運送業者の配車も考慮にいれると遅くなる。

307さん

ユニットは近所の空き地に置いてませんよね。
    そうであれば2週間待たされないもんね。

111. 313 匿名さん

トヨタホームは、ユニット工法ってこともあり、しっかりした造りという点は評価しています。
    やはり家は信頼性ですから。

ただ、近所にあるトヨタホームの宅地分譲(いずれも条件付き土地で、注文住宅です)を見ると、どれも同じような、画一的な外観で、よく言われる、面白みのない建物です。

特に残念に思うのは、外壁のデザインです。

3軒のうち2軒は、あの、センスのないレンガ調のタイプです。
    それは、表現しにくいですが、各々のレンガの4面が少しづつ欠けているデザインのもの。
    安い仕様だと思うのですが、あれは いただけない。
    ヨーロッパのレンガづくりの建物をイメージしたつもりでしょうが、そんなものは存在しないです。
    トヨタホームを見るたびに、どうしてああしてしまったのか・・・といつも思っています。

112. 314 302

302です。

短い時間にたくさんお返事を頂いて感激です。
    据え付け後でも細かい変更はできるのですね!
    最終打ち合わせの後、燃え尽きた感じでしばらく何も考えられなかったのですが、
    今からまたじっくり検討してみます。
    営業さんを通すより現場監督さんに直接言う方が話が早いのですね。
    現場監督さんもいい人そうなのでいろいろ相談してみようと思います。
    どうもありがとうございました!

113. 315 ななし

職人さんのお昼ごはんについて質問したものです。

私は、お昼についてと差し入れについての案内をいただきました。そこには、据付日のお昼の準備と準備する時間や、差し入れに喜ばれるものが書いてあります。

また、据付日に職人さんに祝儀は渡すものか尋ねたら、拒否をされませんでしたのでみなさん差し上げてるのだと思いました。

10万人くらいの市ですが、しきたりに従えば、昼は公会堂で職人・親戚・近所を呼んで宴会、夜は新居の前で親戚・近所を呼んで宴会、完成後は新居で親戚と近所を呼んで宴会らしいです。

電気が来てればスイッチもコンセントも増やせると言われましたが、これでもかってくらい最初にコンセントは付けたので大丈夫そうです。
    うちは現場でハンガーの支柱の位置を決めることになってます。

114. 316 入居済み住民さん

シンセを建売で買ったのですが、リビングのテレビを置く壁にコンセント6口とマルチメディアパネル(コンセント2口、電話1口、テレビ1口、LAN1口)が2ついており同じ壁にテレビ2つ置けってかという感じです。
    そして、ダイニングにはマルチメディアパネルがなくコンセントが2口しかありませんでした。
    個人的には、設計のミスだろうと思うのですが...チェックが甘かった。><;
    コンセントの追加を依頼しようと思ったのですが。もともとコンセントが無い壁に追加するのは
    手間がかかるらしくとんでもない金額がかかるらしいです。(ほんとかな?)
    営業の話しだしもう一度確認しようと思います。
    許す限り各壁にコンセントを付けたほうがいいと思います。

115. 317 匿名さん

各壁にコンセントは常識ですね。

欲を言えば、各部屋にマルチメディア(TV、ネット)は必要だね。

後から追加したら高くつくし、配線が外部に出たりしてよくないです。

116. 318 サラリーマンさん

トヨタホームの外壁の種類の少なさと、センスの悪さは同感。
    あのレンガ調のやつ、私も何であういうかたちに角を欠けた感じにしたのか、デザインの意図を疑ってました。
    たぶん、耐久性はいいのでしょうが。
    たとえば 雨とかの汚れが残りにくいような気はします。
    そういうところを重視するのが、トヨタホームらしいといえばそうですが。

117. 319 新人

皆さんどうされたか教えて下さい。ご近所へのご挨拶まわりですが、何回行かれましたか?

うちは、
    地鎮祭の時(トヨタの挨拶タオルをあげた)
    据付前(手ぶら)
    据付後(上棟式ナシ。近所へはお祝い品をあげる)
    引越後(普通にご挨拶品持参)
    の予定なのですが、皆さんもこんな感じでしたか?

据付前は手ぶらじゃマズいでしょうか?皆さんのお話を聞かせて下さい。

118. 320 入居済み住民さん

うちは地鎮祭の時と引越し後だけに行きました。
    地鎮祭の時はトヨタの現場監督と一緒にトヨタが用意した粗品を
    引越し後は我が家で買って持って行きました。

建築中の家を見に行った時にご近所の方に出会った時は挨拶や会釈をしましたが
    途中ではわざわざ一軒一軒回って・・・という事はしませんでした。

119. 321 入居済み住民さん

家は宅地開発したばかりで、周りの家も建築中で住んでいなかったので、引っ越した後に挨拶品を持って行っただけです。
    知り合いに聞くと、地鎮祭と引っ越し後に挨拶まわりに行く程度が多いみたいでした。

120. 322 購入検討中さん

トヨタホームの窓施錠モニター+通報機と、ラ・ロックに興味があります。

実際のところ、どうなんでしょう?

なにか情報がありましたら、お願いします。

121. 323 入居済み住民さん

ウチもNo.320さんとまったく同じです。

据付のときは上棟式(いわゆるモチとかおひねり撒き?)しなかった
    ので、特に挨拶周りはしませんでした。
    上棟前はトヨタの現場監督さんが朝イチでまわってくれていたので
    何回も行くのはアレかなとか思ったので・・・

122. 324 設備屋

いわゆる昔で言う建前ですね。田舎では棟梁が屋根に登って餅やお金をまいて盛大に祝ってましたね。なんか今は、そういうのは流行ってなくて簡単に済ませると聞きました。さらに地鎮祭か上棟式のどちらか1つだけ、やるらしいです。我が家は地鎮祭をやったので上棟式はやりませんでした。

123. 325 319の新人です

みなさんありがとうございました。

結局都合が合わず、据付前にあいさつはいけませんでした。トヨタの方が1人で行ってくれました。

あしたは据付です。でも、雨。ものすごく心配です。

また、相談させてください。
    私がわかることがあれば回答もさせていただきます。
    ありがとうございました。

124. 326 もうすぐ棟上

この間、棟上の予定でしたが雨で延期になってしまいました。来週再度棟上の予定なんですが、次がダメだと10月後半になりそうです。私達は、11月末までには引き渡しが可能と言われたので、間取りや仕様も急ピッチで進めたのに、このまままた雨で延期になったら、きっと無理ですよね?11月末にこだわるのは、会社からの住宅手当ての絡みで、11月中に申請しないと、年内に受理されなくて、来年の固定資産税の支払いに支障が出てしまう可能性があるからなんですが…。営業には、契約する時に何度か話してるんですが、忘れっぽい人だし、打ち合わせの連絡なども、時間を知らせ忘れる人なので、かなり心配です。天候による左右は多少仕方がないとは思いますが、それは当たり前の事なんだから、雨天時の予備日を、出来るだけ近い日で設定しておいて欲しいものです。

125. 327 匿名さん

何処かのスレデ同じものを見ましたね???

126. 328 326さん

5日は曇りのち雨ですね。

127. 329 入居済み住民さん

326さん

据付は完了しましたか?

128. 330 入居済

トイレの換気扇や浴室の24時間換気は使わない時は止めといますか?引き渡しの時からつきっぱなしだったもので…

129. 331 入居済み住民さん

止めたら、24時間換気でなくなる。

130. 332 匿名さん

自動車屋さんがイマイチだね!(会社資本は別だが)

ガソリン高で車が売れてないんだから、HMなんかやめて本業に力を注いだらいいんだよ!

131. 333 入居済み住民さん

我が家はホンダ党です。
    トヨタホームに住んでるがトヨタに乗ることはないだろうなぁ。

ここはクルマのスレではなかったはずだが・・・。
    たまに迷い猫が入り込むね。

132. 334 330です

331さん
    的確な御意見ありがとうございます。そのとおりですね。
    ちょっと電気代が気になったもので。

133. 335 入居済み住民さん

>330さん

>トイレの換気扇や浴室の24時間換気は使わない時は止めといますか?
    >引き渡しの時からつきっぱなしだったもので…

自分もそう思って一旦止めてみた事があるのですが・・・

その後、トヨタホームのお手入れセミナーに行った際にNHKのDIY講座に出ている
    先生から(名前は失念しましたスイマセン)換気の重要性というテーマで
    「24時間換気は止めてしまうと水場など湿気が溜まってしまい、最悪、壁紙が剥がれて
    きたり、カビが発生するのでなるべく回しっぱなしにしましょう」と言われたので
    以来、回しっぱなしにする事にしました。

確かに、入居してから1年ちょっと経ちますが風呂場にはカビは発生していないです。
    (お風呂のフタは除く)

あとは、リビングアクセスを採用しているお家で石油ファンヒーターガンガンたいていると
    階段上の2階の壁紙がぶよぶよになったという話も聞いた事があります。

なんにしても換気は重要な気がします。

134. 336 入居予定さん

ちなみに余談ですが少し前に営業の方から
    エアナビを2台と常時換気扇を動かしていて
    1ヶ月300円から400円くらいと聞きましたよ。
    現在のアパートでもそうですがやはり浴室の
    換気扇は常時動かしておいたほうが良い気がします。
    お風呂もかびにくいですし。
    アパートのお風呂には特に窓が無いですからね。

135. 337 入居予定さん

追記ですがエアナビはかなり良いみたいですよ。
    追加自体見積もりを見ても1台5万くらい?
    性能は一般の空気清浄機よりも高いみたいで
    ちょっとしたおならにも反応するみたいです。
    空気を循環しながら外気を取り入れるらしく
    常に空気は新鮮みたいです。
    24時間オート運転なので機会が勝手に反応してくれますし
    音の問題もかなり静かなので問題なしです。
    家はリビング・和室・主寝室に設置予定です。
    壁に付けれるので邪魔にならないですし。
    全室集中換気は配管などが長くなるなど
    メンテナンスに不安が残るので
    エアナビのような個別換気システムが良い
    と思いました。
    ご参考までに。。(#^.^#)

1. 追記ですがエアナビはかなり良いみたいです...
  136. 338 物件比較中さん

最近トヨタホームで規格型プラン住宅が出たみたいですが
    どなたか検討されていらっしゃる方はいらっしゃいますか?
    商品名はクラビアというみたいです。
    坪単価が安く設定されているみたいですが・・・。
    特でしょうか?
    損でしょうか?
    また最近トヨタホームで契約された方
    幾らくらいでしたか??

137. 339 入居済み住民さん

うちはエアナビは仕様から外しました。
    空気清浄機能付きで外気取り込み方のエアコンの方が経済的と判断しました。

138. 340 入居済み住民さん

うちはエアナビリビングに付けましたが、殆ど動いてない感じです。
    よって、付けても余り意味がなかったと感じています。

139. 341 入居予定さん

うちもエアナビは付けませんでした 営業さんと設計士さんからも
    エアナビは金額が高いので その分で空気清浄機か性能の良いエアコンを付けた方が良いと
    進められました。
    空気清浄機やエアコンは年々、性能が向上すると思いますが エアナビは後々、今より性能の
    良い物が開発された時に交換する事は出来るのでしょうか?

140. 342 購入経験者さん

性能の良いエアコンって換気機能的に24時間動かしたりできるものなんでしょうか?
    <無知なもので

141. 343 331

整理しませんか。
    エアナビは『吸気機能付き空気清浄機』です。
    エアナビは『換気扇』ではないので『24時間換気』をする設備でなありません。
    『24時間換気』は通常は『換気扇』がその役目をしています。

従って、342さんのご質問の
    高いエアコンで『24時間換気』ができるものがあるかどうかは知りませんが、
    エアコンに『24時間換気』の役目を期待する必要はないと思います。

エアナビがいいかどうかは各自の価値感になりますが、外気を浄化して室内に吸気できるのは吸気機能付きのエアコンを取付けるか、エアナビを取付けるかです。
    家の周りの空気環境が悪い(排気ガスや花粉がひどい)場合はおすすめでしょう。

142. 344 購入経験者さん

>外気を浄化して室内に吸気できるのは吸気機能付きのエアコンを取付けるか

と、ありますが、やっぱり24時間対応しているものがなければ
    電源入れないと動かないわけでしょうから
    24時間換気の吸入口として空気浄化機能はエアナビでないと対応は難しそうですね・・・

うちは入り口での浄化を期待したかったので付けてみました
    そういうニーズには結構良いのかな?
    夫婦共に花粉症なもので・・・室内には別の空気清浄機もあります(主にペット対策

143. 345 入居済み住民さん

うちもリビングにエアナビをつけています。
    引越し後はエアコンをつける事が減ったので、いちいちスイッチをいれる必要のないエアナビは便利だと思っています。
    ダイニングで調理(ホットプレートやトースター)すると動いています。

144. 346 入居済み住民さん

ウチもエアナビをリビングと2階の寝室に取り付けました。

おならにも反応するってのはオオゲサだと思いますが
    (確かに反応する時ありますけど・・・^^;)
    料理はもちろんの事、デオドラントスプレーでも確実に作動します。

作動音は決して静かではないので、夜中に作動されるとかなり気になるとは思いますが
    夜中に作動しているのはあまり記憶にありません。

そんなわけでまだ住み始めて1年ちょっとですが、我が家のエアナビはそれなりに快適に動作しております。

エアナビで残念なのは、湿度感知がなくって。
    梅雨時や激しい雨降りの際でも、室内の条件(スプレーなど)で作動してしまい、湿度の高い外気を取り込んでしまう事です。

ボタン1っでOFFにも出来るのですが、ちょっと面倒臭いですよね。

145. 347 入居済み住民さん

うちのエアナビは本当に滅多に動かないです。
    料理しても、掃除の時にホコリがかなり舞い上がっても動きません。
    それでいて、何でもないときに思い出したかのように動くときがあります。
    何でこんな時に動いているのだろう?と思うほどです。
    いつも、これ付けて意味あったかな?と言っています。

146. 348 購入検討中さん

はじめまして、トヨタホームで検討中のものですが
    価格について、営業さんと話をしていくうちに
    いくつかの疑問点浮かび、営業さんに質問したのですが
    釈然としない回答だったため
    皆様に、ご助言をいただきたいと思います。

まず、自分のプランの概要を説明しますと
    1 スマートステージでの提案です。
    2 4LDKで延べ床面積約40坪の総2階です。
    3 基本的に各部屋収納を設けており、1部屋のみウォークインクローゼットを設置しました。
    4 バルコニーを2つ設けております。
    5 エアナビなど高いものはつけなく出来るだけ標準仕様にしました。

以上のプランで建物本体価格が約2410万円(税抜き)です。
    そこから値引きが16%つき、建物本体価格2170万円(税抜き)になる提案を受けております。
    つまり建物本体価格での坪単価は
    通常 約60万(税抜き) ⇒ 値引き後 約54万(税抜き) となります。

疑問点としては、スマートステージの価格をトヨタホームの
    ニュースリリースより調べたところ、少しグレードが上のカーダモードでも
    税込坪単価目安が56.8万円よりとなっており、(税抜きだと約54万円)
    営業担当の方や所長に問いかけてみましたが、ホームページは関係ないの1点張りです。
    そこで、他の展示場に行き、価格帯の目安をスマートステージで確認しましたが
    本体価格のみでは、40坪で約50万円をみれば十分とのことでした。

以上の内容での私の質問は、下記の2点です。

1 私は、値引きのために本体価格を上乗せされて提示されているのでしょうか?

2 どうしても、トヨタホームで建てたい場合、皆さんでしたらどのようにしますか?
      (現状の営業所では断り、他の営業所等で新規に話を進めるなど)

長文となりましたが、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

147. 349 購入経験者さん

348さん

心配になる気持ちも解ります
    ただこのスレや前スレを読んでもらえば解るように
    実際の所スマステでも大体60くらいかかっているようです
    私はなんとか50万切りましたが、これはあらゆる手段を講じた、
    及び一昨年の価格になり

その後少なくとも2度ほど値上げがあったようです(鉄鋼・原油高で
    特に今年の4月の値上げでは大体1割は上がったとのことでした

それでも私が建てた時とHP上での値段は変わらないわけですから
    大本営発表と現場ではちょっと温度差があるのかもしれません
    気になるようでしたら他で見積もりをとってみるのが良いかもしれませんが
    名古屋のように他会社でないと「お客を取る」ということになるようで
    もしかしたら難しいかもしれません

ただこれは別にトヨタが不誠実だからというわけではなく
    他のHMもどこも値上げ前と値段が同じだったり うたっている価格からかけ離れているようです
    <他5〜6社見積もりとりました
    ハッピーライフなHMでは24.8万円〜らしいですが
    大体本体で40万くらいはかかるようですし
    むしろその開きが少ないと感じ・信用の判断基準・材料として、結果、私はトヨタで建てました

148. 350 購入検討中さん

と、言う事は最近の原油暴落で来年4月以降は
    価格低下を見込めますね?

149. 351 348

349さん

レスありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありませんでしたが
    一般的にいう本体全体??
    (屋外給排水や電気引込など含んだ場合で照明やエアコンを含まない)
    での提案では、値引き込で2420万です。

坪単価計算では約60万円。。
    349さんのおっしゃられる内容ですと妥当な線でしょうか。。

尚、カーダモードのニュースリリース日は4月8日
    発売日は4月26日になっているので値上げは7月の1回ということですかね??
    参照ページ → ttp://www.toyotahome.co.jp/corporate/pdf/p080408.pdf

どうも、釈然としない部分もありますので
    自分の中でもう少し整理しながら検討していきたいと思います。

あと、住み心地やアドバイス等ございましたら、ご教授いただきたいです。

150. 352 348

350>
    私もそう思っていたのですが
    鉄に関しては需要の関係でまだまだ上がるようです
    <発展途上国やらオイルマネーで潤っている所が欲しがっているとのこと
    石油製品についても一度上げた価格はなかなか戻さないでしょう
    消費者として、この時代 家といえど値段は下げなければ売れないとは思いますが

もしかしたら鉄骨は贅沢品になるのかもしれませんね(^^;

351>
    家全体で私は2000くらいでした
    なので工事費とかを見ればそんなに悪くないのかなぁというのが正直な感想です
    ただ私も351さんのように水増しでないという保証もないですから(^^;

私の場合は見積もりをお願いした所だけでも鉄骨で6社
    結構つめていってどんどん候補を絞っていった上での価格に、
    構造やらアフターを考慮しての最終結論なので自分では納得できました
    351さんも試しに他のところ(言われている別営業所や他のHM)で
    今いくらくらいなのかは言わずに、同じようなサイズ・間取りで見積もりを出してもらってはどうでしょうか?
    HPのメーカーの出している坪単価はアテになりません
    平均的な・・というかもしれないですが何が平均的なのかもわからないですし
    まずはHPなり広告で「安い!」って思ってもらわないとそもそもお客さんに来てもらえないという
    ジレンマもあるのかもしれないですし・・・<事実私もその坪単価はアテにして展示場に行きました

まぁ、長くなったのでこのへんで

151. 353 入居済み住民さん

私は、トヨタホームの建築条件付きの土地で建てました。建築条件付きなので他社との競合は勿論ありません。
    シンセスマートステージで最終的には55万程度でした。
    また多少値引きもありました。
    設備もトイレ、洗面所、キッチンなど一番安い設定ではなく、少しグレードを上げました。
    トヨタホームは、他のハウスメーカーの人に言わせると、値段的には少し安いかな?と言っていました。
    何処のハウスメーカーでも競合すればある程度値引くでしょうから、気にしなくても良いのではないでしょうか。
    車だって、競合+決算期にはかなり値引きますから。

152. 354 ビギナーさん

基礎は布基礎ですか?ベタ基礎ですか?

153. 355 建前

カーダ以上はベタ基礎です。

154. 356 匿名さん

地盤調査費を明日振り込まないといけないので、急いでお聞きしたいことがあります。
    10万5000円は、他に比べて高いけれど納得しているのですが、申込書の控えには営業の手書きで
    (お見積もり作成)
    と書いてあります。

主人が出されたまま書いたのだと思うので、確認が適当だったのです。
    お聞きしたいのは、これは仮契約にならないのか?って事と、
    地盤調査の結果等は社印付きで開示されるのかという事です。
    他メーカーに結果を見せたりしたいし、調査の前に振り込むことも不安です。
    一枚目の( )の部分も心配…

>>354基本、布基礎だと思います。

155. 357 契約済みさん

> 356さん

> お聞きしたいのは、これは仮契約にならないのか?って事と、

ならないと思いますよ。
    今がどんな段階かわかりませんが、家の見積もりも出てないんですよね?
    心配なら、担当の方に電話で聞いたほうが、精神衛生上良いですよ。

> 地盤調査の結果等は社印付きで開示されるのかという事です。

当然、開示されると思いますよ。
    私の場合、表紙にトヨタホーム○○と販売店の名前がはいり、中の紙に社印を押した、冊子になった調査結果を貰いました。

> 他メーカーに結果を見せたりしたいし、調査の前に振り込むことも不安です。

他メーカーに結果を見せることは可能ですが、恐らく、他のメーカーさんは、再度、調査されると思います。
    各メーカー毎に工法が異なりますし、他社が調査した結果を鵜呑みにして、後でトラブルになったら大変なので、他社の結果を流用しないと思います。
    ですので、他社にお願いしたら、再度、調査費が発生する可能性があると思います。

> 一枚目の( )の部分も心配…

文章だけ見たら、建物の見積りとか、調査結果に対する地盤補強の見積りとか、を作成してもらうだけのような気がするのですが。。。
    逆に何が心配なのでしょうか?

156. 358 356

357さん、お返事が遅くなりすみません。

他メーカーに見せたかったのは、SS式が多いので、データが増えれば参考になるし誤差が縮まると考えた為で、すでに何社か地盤調査費をお払いし、調査しています。
    10万5千円は建てる契約しても建築費用に繰り越される訳でもないのですから、そこに建築とは違う一つの契約が行われる事になりますよね?
    ですが、それが何に対してなのか、どのような内訳なのかが記載されていないのは、
    普通の契約ですとあり得ない事です。
    10万円のバックを、色と形しか分からず、実物を見ないで買えませんよね…

今回の件以外にも、色々と疑問に思う部分があり、
    もう少し考えてから話を進めさせて頂く事にしました。

経験者の方のご意見、ありがとうございました。会社の方針なのかもしれませんね。

157. 359 匿名さん

失礼します。

カーテンを市販品や通販で購入しようと考えているのですが、コーディネーターさんが猛反対をします。
    皆さんはどちらで購入されましたか?
    たとえば1510という窓に市販の150のカーテンは小さすぎるのでしょうか?営業さんの回答は『コーディネーターに確認します』で、コーディネーターさんは『みなさんオーダーですよ。市販品はかかりませんし、失敗しますよ』とのことです。
    ネットでカーテン専門店を探したのですが市内にはなくて少し困ってます。ヨーカドーくらいならありますが、オーダーはやってないみたいです。

よろしくお願いします。

158. 360 匿名さん

カーテンは全窓ニトリのセミオーダーにて購入しました。

カーテンは窓ではなくカーテンレールに取り付けますので、実際の窓サイズより大きくなります。

横幅は閉めた時にカーテンは折り目がついてますからその分余裕が必要です。
    縦幅もカーテン下に余裕がないと光が漏れてきます。

トヨタホームの窓サイズで既製品を買うのは無理があるかと思いますよ。

159. 361 契約済みさん

私も現在、仕様詰めで、カーテンの話が出てきています。私も市販のもので済まそうか考えていただのですが、市販のカーテンに書いてある寸法って、窓の寸法ではなく、カーテンそのものの寸法なのですか?だとすると、ホームセンターなどは、何のサイズを基準に、カーテンの寸法を決めているのですかね?今度お店でよく見てみます。トヨタホームの窓が、他社に比べて異様に長かったり幅広とは思えないのですが・・・

160. 362 360です

表記されているのは窓の寸法でしょう。
    既製品のサイズなんて既製品でバラバラですから、トヨタホームの窓の規格に合う品もあるかもしれませんね。

ニトリの場合は窓のサイズに対して縦横とも+○cmという形でサイズをオーダーしました。私は縦と横のバランスがちょうど良い既製品を見つけられませんでしたのでセミオーダーで購入しましたよ。

161. 363 入居済み住民さん

我が家も最初は、ニトリなどの既製品で済まそうと思っていましたが、窓のサイズから既製品を探してみると、意外と既製品で合った物がありませんでした。結局、リビングなどお客さんが入って目に付く所のカーテンは、カラーコーディネーターの方と相談してトヨタに頼んでしまいました。その他の所は、市販の既製品とセミオーダーカーテンにしました。値段的にはトヨタに頼んだ方がかなり高かったのですが、部屋の雰囲気に合ってましたし、頼んでよかったと思ってます。

162. 364 359です

359でカーテンについてお伺いさせていただいた者です。みなさん本当にありがとうございました。

市販のカーテンは、幅が昔の窓の1間での寸法に合うように作ってあると思っていたのですが、市販のカーテンをアパートの窓にかけるとヒダがきれいにでない、ダブつくいているのです。
    そこでカーテンを測ってみたところ、1間用で買ったカーテンが210センチ幅があったので、この1間用のカーテンがトヨタの窓、メートルの窓につけても幅が足りないなんて事はおこらないのかなと疑問に思って質問に至りました。

長さは自分でつめればいいと思ってるので特に気にしてません。今のカーテンも自分でつめました。

例えば、1510の窓のレールの固定ランナーから固定ランナーのまでの幅は、150センチ以上あるのでしょうか?

コーディネーターさんが役に立たないというか意見が合わないので照明もカーテンも自分で決めて自分で手配したいと思ってます。(ほんとに合わなくて、コーディネーターさんの案は今まで1つも採用したことがありません・・・)ニトリという意見が多いのでニトリに行って見ます。近くに無いのが難点ですが・・・。

163. 365 新人

階段の照明について教えて下さい。

只今建築中なのですが、階段照明の2つのうちの1つ、主人の顔の高さにあります。

1階から見て右回り、U型階段ですが、1階から見て左手側の照明は主人の頭より上に、右手側の照明は主人の顔の高さにあります。
    1階の床からに対して1階段寄りの左手側の照明の方が高く、2階寄りの右手側の照明が低く取り付けてあるのですが、そんなものなのでしょうか?

1階から見ても右手側の照明が低くおかしいと思うのですが監督さんに聞いてもこんなもんですとしか言いませんでした。

わかりづらくてすみませんが、みなさんの階段照明はどんな感じでついていますか?

164. 366 周辺住民さん

どうもです。
    基本的には向かって左側の方にだけ階段ブラケット照明を付けますが、
    右側にはつけませんね。
    理由は書き込まれている状況になるからです。
    ブラケット一つに、ダウンライトがバランスが良いですが
    それかシャンデリアタイプの簡易的な照明をつけるかですね。
    それはまさしくコーディネーターの失敗ですね。
    普通ではありませんよ。
    体に当たる高さなんて普通におかしいですよね。
    工事担当も今からの手直しは年末になるしきついのでしょうね。
    直す価値はあるでしょうが相談ですね。

165. 367 購入検討中さん

現在ハイムとトヨタで検討比較中ですが、
    非常によく似ていて判断仕切れません。
    皆さんはトヨタに決めた理由はどのようなものですか?
    トヨタは関連企業が多いからと聞いたのですがどうでしょうか?
    ちなみに私は建築地は岐阜県で関連業者ではありません。
    細かい事でもよろしいので教えてください。

166. 368 入居済み住民さん

365さん
    私はの家は、1カ所は少し低めに付け直して貰いました。
    理由は、電球が切れたとき電球を替えるのに、階段のため脚立等を使うと危険なので
    手で変えられる位置に替えて貰いました。
    とはいえ、顔の位置よりかは上ですが。

167. 369 入居済み住民さん

我が家はミサワの鉄骨系とトヨタで検討しました。ミサワは木造の方が主力ですが、(鉄骨系はトヨタと同じユニット型です。)
    決め手は、営業ですね。
    トヨタの営業は、真面目で裏がなかった。また上司もとても紳士的でした。
    ミサワの営業は、悪くはなかったのですが裏があるような感じで・・・、また上司が他社の悪口が多く、なりふり構わず客を取る感じだったので・・・。
    トヨタの営業は、失敗もありましたが一生懸命だしよかったです。
    営業、設計、インテリアコーディネーターとの相性がよかったのでとても満足しています。
    最初住宅展示場に行って、かなりのハウスメーカーをまわりましたが、営業が気に入らないところは全て却下していきました。

168. 370 契約済みさん

今私も図面を見てみました。1階から見て、右回りのU型階段で折り返し部分で、折り返し部分で、
    1階から見て、左側の壁にブラケット型の照明がついています。2階図面に書いてあり、+200とあります。つまり、2階床面から20cmの高さにブラケットがつくことになります。今の借家(積水ハウス)も同じような階段、照明ですが、170cm程度の私の身長だと、頭はぶつかりません。余程壁際を登らない限りは、気になりません。図面上、どの高さにつくことになっていますか?

169. 371 匿名

営業で買う気なくなる気持ち分かりますよ。
    人の経済状態をみて、最初と態度が変える方からは買いたくないですね。
    担当営業マン変えればいいだけですけどね。

170. 372 365の新人です。

>>366さん
    ありがとうございます。
    うちの階段は広め(ゆるやか)なので2つついてるのかなと思ってます。

>>367さん
    ありがとうございます。
    私は関連企業に勤めているのでトヨタにしました。また、ハイムさんで私についてくれた営業さんが他社の悪口ばかり言う人だったのでやめました。

>>368さん
    ありがとうございます。
    どのようについてますか?
    1階側が低く、2階側が高いのならなんとなくわかるのですが、うちは、1階側が高く、2階側が低いのです。なので、1階側は脚立が必要で、2階側は脚立がいりません・・。
    ちなみに階段の曲がるぶぶんは正方形の段なので脚立も大丈夫そうです。>>370さん
    ありがとうございます。
    おなじU型なのですね!うちは緩やかな階段にしたので照明が2個ついてるのだと思いますが、1階側が+850、2階側が+600です。2階側の方が1段階段が上がるのに、1階側より低いなんてなんかおかしいですよね。

171. 373 匿名さん

それはブラケットの付け間違いかミスでしょう。
    うちはハイムで同じような階段だけど、右側も左側も顔より高い位置で手を伸ばせば交換できる位置につけられてる。
    ってか、それが当たり前じゃないの?
    早く直して貰いましょう!

172. 374 ハイム

図面に左右の高さを逆に書いたのでは?

173. 375 入居済み住民さん

367さん、
    岐阜県民です。
    私は地元のトヨタホームで建てました。

トヨタにしたのは担当営業との相性が決めてでしたが、
    打ち合わせからアフターに至る現在まで、ここの会社の方と関わって感じたのは、
    顧客に満足していただくという姿勢がどの社員にも浸透していて、
    結果として気持ちよく家造りができました。

174. 376 入居済み住民さん

368です。
    1階側は脚立が必要ない位置(190cm程)に替えて貰いました。というか階段なので脚立は使えません。
    2階側は、丁度階段の曲がるところなので、階段が広くなっていて脚立を設置できたので200cmぐらいの所に設置してあります。
    何も言わなければ、結構高いところに設置されていたと思います。電球の球替えることを考慮して取り付け位置決めているのか?
    と思いました。

175. 377 匿名さん

すみません、検討中の者です。
    よくトヨタは寒いと言われますが、シンセで床暖房にした場合、補助暖房は相当必要になりますか?
    リビング階段とリビング吹抜を付けたら大変かなと心配してます…

176. 378 匿名さん

当方名古屋地区でリビング階段+吹き抜けですが
    ここ数日結構寒いですよ!
    うちは床暖入れてないので余計かもしれないですが。

やはり床暖と補助暖房器具はあったほうがいいです。

177. 379 365の新人です。

>>373さん
    ありがとうございます。
    こちらは素人、向こうはプロなので、間違いでは??とは強く言えませんでした。
    監督さんは、光の回り具合を計算してこの位置にしてると思いますよとのことでした。

>>374さん
    ありがとうございます。
    やっぱりそう思います?私も逆なんじゃと思うんですけど、素人が口出しするのもなと思って言えませんでした。

>>376さん
    ありがとうございます。
    階段は、踊り場が四角なので高い位置に照明があっても左右どちらの電球交換もミニ脚立が使えます。
    今のままでは・・・2階側は主人の顔の前なんですけどね・・・。1階側は手を伸ばして届く高さです。

U型階段採用の方で図面に表記されている照明の高さ、うちはこうでしたよっての教えてください。

営業さんに言っても『確認します』といったきりよく忘れる人なので、昨日、お客様相談室に連絡はしました。

178. 380 入居済み住民さん

365さん、
    我が家はU型階段右回りです。
    階段の照明は左右両方とも階段に立って目の高さに来る位置に取り付けてます。

図面には高さはでてません。
    据付日の終了時に現場監督さんと現場で位置を確定しました。
    個人的には左右の高さを(地上から)同じ高さにするつもりでしたが、
    現場監督さんの(経験からの)意見を取り入れて(左が低く、右が高い)その位置にしました。

住んで思うのは、
    階段の足元は明るい方が良いと思います。
    目の高さにあっても全く違和感はありません。

それで、
    365さんのお宅の1階側の照明が高い位置にあるのは、
    (階段の)1階から途中までは1階の天井から別に照らす照明があるのではないですか?
    そうであるなら、1階側の階段の照明は高い位置に取り付けになるかもしれないですね。

179. 381 五味

何か?狭く感じる!

180. 382 ハイム入居済み住民さん

いや、普通は高さが図面に書いてあると思うよ。
    せっかくの工場生産な訳だし。配線も終わらせてくる方がスマート。
    どうしても、現場で調整しなきゃいけないモノはその旨が図面に書き込んである。

181. 383 購入検討中さん

皆さん色々書かれていらっしゃいますが・・。
    最終的には本人さんの気持ちしだいだと思いますので
    納得できる程度ならそのままのほうが双方にしこりが残らないと思います。
    後々我慢できなくなりそうなら今言わないと大変な工事になりますよ。
    極力体に触れない位置で、取替えがしやすい高さが無難だと思います。
    ふらついて当たらないとも限りませんし。
    危険は予知できませんからね。

182. 384 物件比較中さん

皆さんに質問ですが、良くトヨタホームは寒いと
    書き込みがありますがなぜ寒いのでしょうか?
    トヨタではない他社の営業までがいいますが
    根拠はどこにあるんでしょうか?
    工法的に他社とそんなに違うのでしょうか?

183. 385 380

言葉足らずで誤解されやすい書き方をしてしまいました。

我が家は図面確定時には階段用の照明が決まってませんでした。
    照明の大きさや明るさが決まらないのに、最適な位置はわかりません。
    だから、

>U型階段採用の方で図面に表記されている照明の高さ、うちはこうでしたよっての教えてください。

の問いかけに対しての
    「(我が家の)図面には高さはでてません。」
    ということです。

184. 386 匿名さん

384さん

鉄骨は熱伝導率が高いので、
    寒くなると家中の鉄骨が冷えて寒くなるという理屈のようです。

もっともらしい説ですが、
    家の中では壁や床で隔てられた鉄骨の温度が
    室内温度に大きな影響を与えるものなんでしょうかね?

※断熱に関する意見、感想は旧スレ(№1)で何度かでてます。
    一度御覧下さい。

185. 387 契約済みさん

今、築7年の積水ハウスに住んでいます(借家)。北関東在住で、借家で2度目の冬ですが、すでにかなり寒いです。トヨタホームとの共通点は鉄骨、ということですから・・・。なので、トヨタホームがとりわけ寒い、ということはない、と勝手に思い込み、来年の新居への引越しを心待ちにしています。

186. 388 物件比較中さん

鉄骨が冷えて家が寒くなるというのもあります(断熱欠損ですね)。
    断熱材は高断熱にこだわると、少しの隙間もなくびっしりと詰め込みます。
    鉄骨の場合はどんなに隙間無くつめても、鉄骨の部分が断熱材なしと同じになってしまいます。
    だから、本当は外断熱(某HMのインチキ外張りじゃないよ)に出来ればいいんでしょうけどね。

でも、冷たくなった鉄骨に結露するっていう問題の方が大きい気がします。

187. 389 申込予定さん

図面に高さが書いてないと、そこで石膏ボード剥がして配線して穴空けて・・・って作業を現場でするんでしょうかね??

188. 390 380

389さん

簡単に言えばその通りです。

189. 391 380

訂正します。
    我が家の階段の照明は目の高さと書きましたが、
    さっき階段で確認したら、階段の立ち位置から約135㎝くらいの高さでした。

365さんが参考にできるよう我が家の写真を添付しましょう。
    大サービスです。

1. 訂正します。我が家の階段の照明は目の高さ...
  190. 392 匿名さん

うちも同じような感じですが…(左右が逆)

135cmって低くないですか?大人なら上腕が当たるくらい、小学校なら頭や肩をぶつける高さですよね…
    階段はやや下を向きながら上り下りするので視線の先に眩しいモノがあるのも…って気がします。

191. 394 365の新人です

>>380さん
    ありがとうございます。
    現場で確認して付けるのは確実ですね。
    図面に高さが書いてあるだけではイマイチ分からないですもんね。

天井に照明はないです。

>>383さん
    ありがとうございます。
    今のままでは確実に主人の頭に当たるのです。

気になるので思いきってお客様相談室に電話しました。>>389さん
    ありがとうございます。
    配線だけは工場でやってきて、現場でボードに穴を開けるという方もいらっしゃるようです。
    >>391さん
    大サービスありがとうございます!
    うちも窓がこんな感じですが、踊り場の四角が2マイあります。
    今携帯からなので画像がよく確認できなくて大変申し訳ないのですが、明るい階段ですね。うちも明るくしたいです。
    2階側がやっぱり高いですよね。うちは1階側が高いのです。おかしいですよね…。

192. 395 365の新人です

みなさんありがとうございました。

出先でパソコンから見られず携帯からの投稿となっているため読みにくくてすみません。
    照明ですが、1階側と同じ高さにしてもらうようになりました。

監督さんには「こんなもんですよ」と一度言われ、そのまま押しとおされる気がしたのでお客様相談室に電話して、他のお宅もそうなのかを確認しました。
    結果、監督さんから電話があり「私もおかしいと思ってました」とのことで、現場で高さを確認し、1階側と同じ高さでということで落ち着きました。こちらで相談して良かったです。

本当にありがとうございました。

193. 396 物件比較中さん

パナホームでは、施工中、入り口から家の中すべて、階段にいたるまで、見た目綺麗なので養生シート代わりに人工芝を敷いてるらしいのですが、トヨタホームではそういう事してくれますか?

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10392/

194. 397 380

392さん
    感想ありがとうございます。

135㎝がどういう位置かはご指摘の通りです。
    写真でわかると思いますが、
    照明(ブラケット)の大きさとこの取付位置(コーナー隅)なので、
    わざとでも身体と接触させるのは困難です。照明に当たる前に壁にあたりますね。

眩しい云々も、こちらも写真でわかると思いますが、
    ブラケットはそのことを考慮して側板を非透過タイプにして、照明はブラケットの上と下を照らすものを選びました。
    写真は露出の特性上まぶしく写ってますが、実際は優しい40Wの白熱照明です。

195. 398 匿名さん

パナは人工芝?
    作業で発生した切粉とか紛れこんだら掃除ができないのでは?

196. 399 購入検討中さん

おはようございます。
    ここの板はとても紳士的な方が多くて
    みていてとても楽しいですね。
    沢山の素晴らしい書き込みを宜しくです。

197. 400 匿名さん

↑同感

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK