注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No2

1. 401 入居済み住民さん

スマートステージを建築して、先月から入居しました。
    シンセシリーズは来年モデルから制震システムが付くようですね
    もう1年 待てば良かった。

2. 402 購入検討中さん

すいません、現在購入検討中なのですがトヨタで建てられた方の
    住み出し(建物から配管類、外構、登記まで全込み)での坪単価ってどのくらいですか?
    参考のために教えて頂ければ幸いです。

現在検討中はダイワ、ハイム、トヨタ、パナです。

3. 403 契約済みさん

40坪
    パナ・ソラーナ2700(オプション400)
    トヨタ・スマス2530(オプション200)
    込みでの見積もりでした。(3月時)
    お買い得感があったのでパナで契約して住んでます。

4. 404 契約済みさん

↑外構なしです。

5. 405 購入検討中さん

>>401
    来年モデルからとはいつからですか?
    その情報のソースってありますか?
    ただいま検討ど真ん中ですので気になります。

6. 406 匿名さん

制振システムって、自動車のショックアブソーバーを参考にしたんだよね?
    大丈夫かな?? 50万アップらしいです。
    そのうち、住宅が走り出すかも〜(笑い)

7. 407 購入検討中さん

>>403
    ありがとうございます。
    やっぱり高いなぁw

8. 408 入居済み住民さん

>>405
    制震システムの情報はトヨタホームのホームページに有りますよ。

http://www.toyotahome.co.jp/corporate/pdf/p081118.pdf

9. 409 新人

以前、階段の照明について質問させていただいたものです。
    その節はありがとうございました。

結局、トヨタホーム側のミスだったそうです。
    『これが正しいです』みたいな感じで言われていたのですけど。

今回はダウンライトについて質問させてください。

ダウンライトなのですが、選べましたか?

私は、選べるものだと思っていたのですが『選べません』と言われました。その後、なんでたくさん種類があるのに選べないか聞いたところ、説明された理由は忘れてしまいましたが、選べませんと言われました。これが、8月9月の話です。
    しかし、10月末にまたしつこく聞いたところ今度は『希望のものがありますか?選べます』との返答が。
    以前と話が違うじゃないかと思いながらも選べるんだ!と思い、時間をもらいよく調べて、パナソニックのダウンライトを選びました。
    11月の頭に選びましたのねお願いしますと言ったところ、以前決めたダウンライトはもう発注してあるのでそれは買取ですといわれてしまいました。
    はぁ?!!それを先に言えよ!!!と思わず言ってしまいました・・・。

先日、このやり取りについてまた営業さんに聞いたところ、以前納得してるのだからもう変更はできない、発注済みのダウンライトのお金はきちんと請求した上で、パナのダウンライトにするならさらにそのお金を請求しますみたいなことを言われてしまいました。

夏の時点で私が強く要望しなかったのが悪いのですが、腑に落ちませんでした。
    もっと言ってしまえば、私は何度もダウンライトは好きではないといい、その度にダウンライトの必要性?を説明されるを繰り返してきており、お前の家じゃねぇよ・・・・と突っ込みたくなりました。

長くなりましたが、ダウンライトはトヨタ側が提示したものをそのままつけられましたか?
    教えてください。

10. 410 匿名さん

ミスをしても、これが正しいと言い張る体質は怖いですよね…

11. 411 入居済み住民さん

うちはあんまりこだわりがないのでダウンライトはおまかせにしました。
    逆に取り付ける前に「キッチンのダウンライトは明るくした方がいいのでは?」と
    ワット数か何かが違うより明るいものを向こうから提案、変更してくれました。
    (向こうからの提案なので値段もそのままでした。
    もしかしたら在庫が余ってただけなのかもしれませんが、私はそれで満足しています。)

発注する前も「○月○日に発注するのでこの後は変更は実費になります。」と
    聞かなくても教えてくれました。
    支社によって対応がちがうのでしょうか?
    色々とあるんですね。

12. 412 入居済み住民さん

スマステに入居して初めての冬です。

20畳のLDKの設定温度21℃の暖房を消したのが
    昨夜の0時半。
    今朝6時時点でのLDKの室内温度13℃。
    (私の地区の今朝の最低気温は4℃程度)

断熱性能がいいのか悪いのか?

13. 413 階段写真

>ダウンライトはトヨタ側が提示したものをそのままつけられましたか?
    教えてください。

トヨタのカタログには無いタイプも取付けました。
    この場合、
    ①トヨタホームに希望の型を伝えて、照明の購入も取付けも依頼する。
    ②自分で入手して、取付けはトヨタに依頼する。
    ③自分で入手して、取付けも自分で業者に依頼する。
    の3通りの方法が選択できました。
    (配線の関係上、図面確定時にどうするか決めないと駄目だが)
    うちは費用を抑えるつもりで③でしたが、
    実際は①の方法のほうが安上がりだったと思います。

14. 414 入居済み住民さん

ダウンライトですが、家はトヨタお任せと、自分で選びました。
    照明は最初にカラーコーディネーターさんが案を作ってきてくれて、それと同時に照明器具メーカーの分厚いカタログを貰い、希望があれば好きなのを付けられました。
    自分の父が、電気工事関係の仕事をしているので、自分で付けることも可能でしたが、トヨタの価格が結構割り引いていたので、父が手間を考えたら付けて貰った方が安いとのことで、トヨタに頼んで取り付けて貰いました。
    トヨタホームは、各地域でフランチャイズ形式で販売しているので、地域間で対応に差があるかもしれませんね。
    そんな対応だと信用できなくなりますよね〜。

15. 415 412

昨夜は23時頃就寝。
    今朝6時時点の市内温度は15℃。

16. 416 409の新人

>>411さん
    ありがとうございます。
    ダウンライトの銀色が嫌なんです・・・。
    反射させるのにはいいと思うのですが、どうも気に入らなくて・・・というかもともとダウンライト自体が好みではないんですけど、あまりに勧めるので入れました。

実費になりますなんて説明、あったりなかったりですね。
    見積書をみて初めて取られてるなんて度々ありました。

新人の方なのでうっかりしてるんだと思います。

>>413さん
    ありがとうございます。
    ダウンライトの種類はどうしますか?と聞かれたのですか?うちは聞かれなかったです。蛍光か白熱か、昼白色か電球色かしか聞かれなかったです。
    世の中にダウンライトなんてたくさんあるのになぜ選べないかと思ってました。
    私がなかなか照明を決められなくて、コーディネーターさんがイライラしてきて最終的には『これでいいでしょう!!』と言われたので何もいえませんでした。次の打ち合わせのときにダウンライトは自分で希望してないということを伝えたら『さぁ?ご自分でお決めになってましたよ』といわれてしまい、また何も言えませんでした。

私がはっきりいえないのが悪いのですが、どうもコーディネーターさんと意見がまったく合わなくて困ります。>>414さん
    ありがとうございます。
    ダウンライト以外は自分で決められたんです。
    案も作ってくれましたが、ダウンライトだけはそこに入ってなかったのです。だから、選べないという回答にも納得していました。型番もメーカーも分からないままでした。
    ダウンライトは本体価格に含まれていたので入ってないのだとは思いますが、せめてメーカーや型番位は表記してほしいと思いました。

型番など入った細かい見積書は言わないとくれないんです。これって怖いですよね。

ダウンライトはパナソニック製に変更したいのですが難しそうです。

新人営業さんなので、ホウレンソウ(報告連絡相談)の徹底がされてなくて、監督さんやコーディネーターさんまで伝わってないことがちょくちょくあります。
    主人はついに、『あいつ嫌だ』と言い出しましたが、もう遅い・・・・・引渡しは来月・・・。

皆さんありがとうございました。
    また悩みが出てきたのですが、2畳のL字のスペースにつける照明のW数をどうしようか悩んでます。用途は日持ちのする食品の備蓄とごみ置き(ごみと食べ物が一緒の部屋です・汗)ですが、照明は壁付け、一部天井が160センチです。
    20Wにしようか40Wにしようか迷ってます。よかったらご意見お聞かせください。

家が出来上がったら、相談に回答する側に回れるようにがんばります。

17. 417 匿名さん

やはりトヨタホームだね!

住宅販売の基本がわからない営業がいるんですね。
    わたしも、トヨタを検討いていましたが営業力、企画力の未熟さでやめました。

18. 418 購入経験者さん

やはりトヨタホームだね!とはどういう意味でしょうか?
    どこのメーカーでも完璧な営業や社員はいないと思いますが。
    嫌な目に遭われた方には同情しますが全員がそうではないと思いますが。
    批判的な内容は中身によりますが、このサイトのファンの方たちが
    不愉快に思われます。
    便乗して文句を言う必要は無いと思いますよ。

19. 419 409の新人です

私は、新人ということでこの営業さんを選んでおり、それに後悔はしてません。
    入社してすぐなのだからいろいろ分かるとは思ってないし、私との家作りで勉強してくれたらいいなと思ってました。(上から目線ですみません)

トヨタにして後悔もしてません。

愚痴っぽい私の文章で気分を悪くさせてしまい申し訳ございませんでした。

20. 420 階段写真

>20Wにしようか40Wにしようか迷ってます。よかったらご意見お聞かせください。

常時点灯だと電気代を気にして20W。
    たまの点灯なら迷わず明るい40W。
    食品の賞味期限の文字を見ることもあるだろうから照明は明るい方がいい。
    若いうちは気にならないがトシをとると暗い照明はつらい。

21. 421 物件比較中さん

そうですね。
    キッチンの真上は昼光色で
    後ろは電球色が良いかもしれませんね。
    キッチン周りをすべて昼光色にすると
    寒い雰囲気になりますしね。
    そう考えると照明の配置・色は
    とても大事ですよね。
    以外に見落とすところですね。

22. 422 階段写真

照明はずいぶん悩んだ。
    コイズミのカタログを通勤カバンに忍ばせて、通勤途中によく見てたことを思いだした。
    建売住宅で見た照明器具や位置もいくつか参考にさせてもらいました。

23. 423 入居済み住民さん

あまり参考にならないかもですが…
    ウチはダウンライトはトヨタの型番でつけました。
    但し、白熱灯と蛍光灯のどちらをつけるかは選択をこちらでやりました。
    そこで、キッチン周りは蛍光灯型のダウンライトにしたほうがいいと思いました。と言うのは、魚や肉の色が蛍光灯でないと、赤っぽくみえるのです。それと、ある程度の時間を点灯する場所は蛍光灯型の方がいいともアドバイスがありました。(営業さんから)
    ウチは、ダウンライトはそこそこ入っていますが、生活パターンをシミュレーションし、点灯させる時間によって白熱灯と蛍光灯を使い分けました。
    どうしても、普通の蛍光灯をつけるほうが、ダウンライトを埋め込むよりもイニシャル(施工費)&ランニング(光熱費)も安くなります。
    ただ、天井に埋め込まれていて、出っ張っていないダウンライトの方が見た目がいい部分もあって、金額の許す範囲内でダウンライトにしました。
    何かの参考になれば幸いです。

24. 424 409の新人です

ありがとうございます。
    確かに、年をとると照明が暗く感じます。現に今も学生時代のときより照明のW数をあげてます・・・。

40Wで選びなおしたいと思います。

照明もほんとに悩みますよね。
    カタログをカバンに・・・とは、重たそうです・・・。
    私の心はパナソニックと決まってたのですが、いくつかコイズミと東芝からも選びました。

うちは、トイレ&内玄関以外のホール&寝室のダウンライトだけ電球色です。全部蛍光灯です。
    トイレも、レストルームみたいになってるので蛍光灯にしました。(白熱との互換のあるものにしました)

25. 425 申込予定さん

ODELICやMAXREI等も良いですよ(#^.^#)
    照明大好きです。
    家作りで一番楽しい箇所かも。。
    ちなみに来年?から白熱灯が無くなるって本当ですか?
    全メーカーが製造しなくなるような。

26. 426 入居済み住民さん

トイレと玄関、玄関ロビーは人感センサースイッチ付きにしました。
    トイレは消し忘れがないですし、玄関は暗くなってから帰ってきたときに便利です。
    また、外灯は明るさセンサースイッチを後から自分で取り付けました。
    結構便利です。

27. 427 匿名さん

↑ 

それって常識じゃないの?
    普通のHMじゃ標準感覚だよね。
    大した出費じゃないし。

28. 428 入居済み住民さん

426さん、

私の家は外灯と階段も人感センサーです。
    階段は便利。文句なくおすすめです。
    但し、夜中に誰もいない階段の照明が突然点灯すると、センサーの特性とわかっていても怖くて2階にいけなくなる。
    玄関もたまに無人点灯する。すると玄関に行きたくなくなる。

センサーで気になっていることがもうひとつ。
    遊びに来た甥っ子や姪っ子に自動で消えるよと何度言っても
    トイレから出たらいつもの習慣でスイッチをOFFにしている。
    そう考えると、うちの子はトイレで電気を消す習慣がついてないので、よその家に行ったら自分から照明を消せないと思う。

29. 429 入居済み住民さん

427さん、428です。

私の家は前述の通り、階段まで人感センサースイッチ付きにしてますが、
    トヨタホームから提案を受けたのは外灯だけでしたよ。
    トヨタでは常識ではないようだから、ここでセンサーがいいよって情報提供してます。

30. 430 購入検討中さん

来年からトヨタの工法に制震装置が追加されるようですが
    検討されている方はいらっしゃいますか?
    追加のようですがどう思いますか?

31. 431 匿名さん

家も照明のセンサーで提案を受けたのは、外灯のみ。
    トヨタは、標準ではないみたいです。
    他のHMは常識かもしれませんが、作っているのは照明メーカーだし、その分多少なりとも値段に反映しているのだから。
    その常識の意味がよくわかりません。

32. 432 入居済み住民さん

431さん、428です。

センサー好きの私は色々とセンサー付き照明を探しました。
    外灯はそこそこありますが、トイレ用は少なくて10種類も見つけれなかった記憶があります。玄関もしかり。であるならば、他のHMもトイレや玄関ロビーは標準でセンサー付きにするのが常識とは思えません。

426さんの
    >また、外灯は明るさセンサースイッチを後から自分で取り付けました。
    結構便利です。

の書き込みを見て、
    427さんは、最初から明るさセンサーが標準の外灯にしなかったことを
    他のHMでは最初から明るさセンサーの外灯が常識だといいたかったのではないですかね?

>大した出費じゃないし。

これは、わざわざ後付けされたことに驚かれた発言と思えば、つじつまが合います。

33. 433 来月(12月)本契約予定

今、本契約前です。
    (来月本契約します)
    クロス・インテリア・照明等を決めて決定と言う感じです。

家の場合は
    「スマートステージ」
    「述べ床40坪」
    「瓦屋根」
    「真ん中玄関・廊下あり」
    「スマートキー」
    「8畳の和室」
    「犬走りあり」
    「リビングにスライドスクリーン」
    「非対面キッチン・ウィズSの人工大理石」
    「フロアは基本D耐・ハイパー・アートの組み合わせ」

ちなみに土地は実家の農地転用・擁壁・土地土いれアップ80cm・土地面積100坪」

上記内容にて打ち合わせ中です。

気になる点・一点でのこの内容で検討中で質問のある方、どんどんご質問ください。

商品内容価格も可能な範囲でお答えします。

*私はトヨタ系ディーラー社員ですがメーカー決定までには「パナ・積水・へーベル」の鉄骨4社で競合し決定しました。ですがトヨタ社員ですが住宅ローンのトヨタファイナンスは利用してませんのでほぼ全く社員のメリットはありません。トヨタホームと言っても結局地場企業ですので(トヨタディーラーも同じでほとんどが地元企業がオーナーです。地元の企業がトヨタの商品と売らせてもらっていると思ってください。ホンダ・日産はメーカー系が多いですが)、地元銀行を勧められます。同じ鉄骨と言っても金額的には工法も違えば仕様・装備もちがうので比較対象にはなりませんでした。やはり木造よりは高いですが・・・・。
    いろいろインターネットの評判でハウスメーカーのいろいろな良い点・悪い点の意見がありますが、結局ほとんどの契約者が言うと思いますが「担当営業マン・設計士・コーディネーター」によって評価が決まると言えます。最大手でも営業マンによっては何から何までいい加減・・と言うことも・・・・。やはりメーカー検討中の人も必ず何社かは一応回ってください。
    *親戚・知人・友人に最近新築した人が何人かいます。大手メーカー・中小メーカー・小さな工務店。質問ある方は分かる範囲でお答えします。

余談ですが・・・
    完成見学会は「行くものであって、決して自らの家を提供しないでください」
    答えを知りたい方はご質問を・・・・・

34. 434 入居済み住民さん

今朝の室内温度は17℃。

35. 435 匿名さん

>>433
    完成見学会は、防犯面でのリスクがあるからということでしょうか?
    それ以外も何かあるのでしょうか?
    謝礼が出たりするのかなと思ってました。

36. 436 入居済み住民さん

今朝の室内温度は18℃。
    今日の予想最高気温よりあったかい。

37. 437 物件比較中さん

>433さん
    建物本体は¥ですか?

38. 438 入居済み住民さん

436です。
    おとといLDKの吸気口を“閉”にしたことが何か影響したかな。

39. 439 交渉中

>433
    いやな文章の書き方をしますね。
    完成見学会がなんですか?
    含んだ様な物言いは関心しません。

40. 440 来月(12月)本契約予定

>437さん

約2160万円です

41. 441 匿名さん

>433
    知ったかぶりは良くないですね!
    トヨタディーラーの社員さんも地に落ちましたね。

内幕を公表してどうするの?
    自己満足に浸るの?

本当はトヨタ以外のHMで建てたかったんじゃないの!

42. 442 来月(12月)本契約予定

>435さんへ

まず最初に・・・あくまで当方の考えであることをご理解ください。

13件完成見学会に行きましたがすべて言いえることですが(当方の住む地域のトヨタホーム○○だけかもしれませんが)、壁や床・柱等にカバーと言うか緩衝材が少なく「汚れ」「傷」「痛み」が見学に行ってだけで多く見られました。当方の担当ではありませんが営業マンに質問すると隠すことなく「見学会をするといつもこうなんです・・・・仕方ないですよ。すべて部品交換や掃除で対応してますから」と言われました。子供は走るは・・飛び回るは・・、施工主がみたら100パーセント嫌がります。いろいろなHMで建てた人に話を聞いてみましたが見学会の十分な説明が足りないようです。謝礼もまちまちで担当のトヨタホームでも最初は20万ですと言われましたが値引きの一部といった最終的に曖昧なものとなってます。人それぞれではありますが20万としたら少し安い感じがします。検討中の方はいろいろ見学会に回って少し違う視点で見てみてください。
    家族連れの方は極力小さなお子様は連れて行かないほうが・・と思います。当方も見学中に施工主さんが4件ほど来てました。

あと、謝礼に関係しますが値引きに関しては十分過ぎるほど説明と内訳を明記してもらってください。値引き=モニターキャンペーンという言葉にだまされている方もいました。

最後に「完成見学会」のメリットを当方なりに記載します。
    ・いく場合
     展示場にない実生活に準じた間取り・装備が見られる
     土地面積に対しての建物の大きさ・比率が分かりやすい
     塀・門・ガレージ等の具体的なイメージがつかめる(カタログ・パソコンではいまいち)
    ・自分の家を見てもらう場合
     謝礼・値引き(人それぞれ)
     見学に来る人のとってはいろいろな仕様が見られる(こちらのこだわりが違うお客様にもヒット し、その仕様が広がる・・・?)

43. 443 来月(12月)本契約予定

>441さんへ

結局このHPに来た「検討中」のおおくの人が内幕を知りたいのではないですか?

気に障る記載をしていましたら今後当方を無視してください。

失礼しました。

44. 444 来月(12月)本契約予定

>439さんへ

お気に触る記載失礼しました。

ただ当方の記載に気を引きたかっただけです・・・・。(興味を持ってほしっかた・・)

もし今後も不快な文章でしたら無視・削除依頼してください。

失礼しました。

45. 445 物件比較中さん

この書き込みHPを長年見ているものです。
    少し気になる点があり参加しました。

「来月(12月)本契約予定」に賛成です。2,3件ほどいやみな質問をされているようですが・・・

個人を特定して中傷しているならまだしもこの内容程度でしたら内容に興味のある方のみ質問・意見をすればいいのでは?と思います。
    購入検討・比較中の人の過半数以上はこの方の書き込みに興味をもちいい意味での質問をするのではないでしょうか?
    この方のような生々しい体験談は普通に商談をしていても聞けないですからね。

46. 446 入居済み住民さん

433さん、
    ここは、あなたみたいな情熱家は珍しいので、
    ドン引きされてるかも?
    私があなたの(質問シテシテ)情熱を受け止めてあげましょう!

>今、本契約前です。
    >(来月本契約します)
    >クロス・インテリア・照明等を決めて決定と言う感じです。

我が家はクロス、照明は本契約後でした。
    トヨタホームに注文するのインテリアって何なの?

>「スマートステージ」
    >「述べ床40坪」
    >「瓦屋根」

とのことですが、スマステは瓦屋根以外の選択はあったのかな??

>トヨタ社員ですが住宅ローンのトヨタファイナンスは利用してませんのでほぼ全く社員のメリットはありません。

トヨタファイナンスを利用したら、トヨタ系ディーラー社員ということで一般のお客より金利優遇があったと聞こえるが???

47. 447 入居済み住民さん

399さんをがっかりさせてはいけない。

家造りとは直接関係ない内容で応酬しあうのは、ここのスレではなかったこと。

景気が悪化が、ここのスレへの書き方にまで影響してきたかな?

48. 448 439

>433
    真摯な対応ありがとうございます。

私の場合はカーダ・モード、延べ42坪、値引き後で3000万です。
    ネットで調べた相場?と比べると高い!!っという印象です。

しかし、工場での生産で手抜き等の不安が少ないトヨタホームは魅力的ですので
    実際の高い安いはこちらではわかりかねますのでこれで契約しようかと思っています。

完成見学会、やろうと思います。
    私が一生住む場所、嫁の夢であるマイホームを購入する決断をするのに他の方々、もちろん
    他メーカーも含めですが、参考にさせてもらう部分もあり、また後押しになりました。
    これからマイホームの購入を考えてらっしゃる方の一助になればと思います。

引渡し時の傷、汚れ確認は血眼でがんばりますけどねw

49. 449 匿名さん

完成見学会について、何かすごい暴露話を教えてもらえるかと思ったがそんなことでしたか・・・。

私もあちこち見せてもらってすごく参考になりました。
    見せてくださったトヨタホームの先輩の皆さんには、心から感謝してます。
    うちには完成見学会の依頼がありませんでしたが、自分もその志を後輩の人たちに伝えれなくて残念に思ってます。

見せる、見せたくないは個人の価値観ですから、他人がどうこう言うことではないですが、
    >完成見学会は「行くものであって、決して自らの家を提供しないでください」
    とストレートに呼びかけるのはどうかと思います。
    完成見学会にお宅を提供して下さったここのスレの先輩の皆さんを
    とても不愉快な気分にさせていることに気付いてないですよね。

50. 450 入居済み住民さん

今朝の室内温度は16℃。
    冬の就寝時は吸気口を閉にすることを家族で決めた。

51. 451 購入経験者さん

今の住宅は殆どが高気密高断熱仕様です。
    吸気口を閉められる場合は結露することを覚悟してください。
    ちなみに16度であれば気温は高いほうです。
    除湿機をかけるなどの対処が必要です。

52. 452 入居済み住民さん

451さん、アドバイスありがとうございます。
    結露はイヤです。
    ちなみに昨夜も吸入口を閉にしてます。

暖房の消された無人の20畳のLDKで結露するイメージがなかったです。
    油断してました。

53. 453 入居済み住民さん

○今朝の室内温度は17℃(朝6時前後)
    ○吸気口は閉
    ○湿度は40%
    ○金属サッシに結露見られず

「結露問題」については、451さんのご指摘を受けていろいろ考えてみました。
    とりあえず現状把握として、室内で一番最初に結露すると思われるペアガラスの金属サッシ部分の観察で、室内の「結露ランク」を確認してみようと思います。
    健康のことだけで言えば、この季節は加湿器が欲しいくらいで除湿器の使用は避けたいです。

54. 454 見習い

トヨタさんは寒いんでしょうか。
    築3年木造アパートに今いるのですが、今朝の室内は13℃。湿度は50%。場所は浜松市。
    これよりはマシですよね?

床暖房入れればよかったとちょっと後悔してますが、予算が足らなかった。

55. 455 453

昨夜は11時半で21℃設定の暖房停止。
    気象庁発表の今朝の私の街の最低気温は約5℃。
    ちなみに浜松は約9℃のようです。

56. 456 455

申し訳ございません!
    気象庁のデータは昨日の朝のものでした。
    しかし、見習いさんと私の住む場所の温度差はわかっていただけたかと思います。

57. 457 入居済み住民さん

床暖は入居後の維持費/補修費も考慮しないと駄目だから、慎重に検討するべき仕様です。
    快適は間違いないが、床暖いれなかったからといって後悔しなくてもいいと思う。

58. 458 入居済み住民さん

うちは床暖いれてますが、今のところは朝に2時間ほど使っているだけです。
    暖房を使わないように私は厚手の靴下や半纏を着込んでいますが、
    暑がりの子供達はもうすぐ12月だというのに暖房なしでも半袖です。

部屋の温度などは測っていないのでわかりません。
    鉄骨は寒いといわれているようですが、うちではそんなに感じていません。
    (ちなみに大阪北部に住んでいます。)

59. 459 購入検討中さん

スマートステージはサッシが樹脂ではなく、アルミしか選択できないみたいですが、
    他の大手HMではほとんど樹脂サッシ(室内側が樹脂のもの)が標準仕様のようです。
    当方、冬場の結露を気にしているのですが、トヨタの担当営業に問い合わせると、
    以前は樹脂だったが、構造的に断熱性能が大幅に向上したため、アルミでも問題なく、
    その分コストダウンできている(客に還元していると解釈)とのこと。
    実際住まわれている方、冬場の結露はどの程度でしょうか?
    (ちなみに、当方愛知県に建築予定です)

60. 460 入居済み住民さん

私はスマートステージに今月から入居いたしました。
    我家は1階と比べて2階の温度が寒いでね 朝、起床時に1階が15℃位なのに2階は9℃位です。
    2階は外気温プラス2℃位の様です。

61. 461 入居済み住民さん

○今朝の室内温度17℃
    ○吸気口は閉
    ○湿度は32%
    ○結露は無し

459さん
    私の認識では、
    樹脂サッシを使うのは熱伝導率が低く気密性が高いので、断熱気密を高めるのが目的だと思います。
    『樹脂サッシは結露しにくい=結露しにくい室内環境』と考えているようなら違うと思います。

62. 462 入居済み住民さん

460さん、461です。
    2階の夜の暖房状況を教えてください。
    何度から9℃まで下がってますか?

63. 463 匿名さん

460です。
    夜22:00頃まで暖房で室温22゜Cです。
    吸気口は全部屋 開けて有ります。
    朝5:00の室温が9゜Cでした。
    2階の上に小屋裏収納が有ります。
    壁と床の断熱材は工場でユニットに組み込まれて来ますが
    天井の断熱材は現場で敷き詰めるだけの様なので
    その辺が気になります。
    天井の点検口の上は断熱材が有りませんでした。

64. 464 入居済み住民さん

461です。
    22℃→9℃はキツイですね。
    私の家の2階の温度も今度調べて報告します。

65. 465 入居済み住民さん

461です。
    休日出勤したら、9月に(新築の)外張り断熱のダイワハウスに入居した部下がいたので聞いてみた。
    外張り断熱でも、1階より2階は寒いようです。

66. 466 匿名さん

↑  ↑  ↑

鋭いですね、そのとおりです。ダイワハウスに住んでいますが、一階より二階のほうが
    寒いです。一階のサッシ、窓等がすべて防犯、防音、断熱効果に優れてるので、
    二階の普通サッシ(二枚あわせ)との差があるのでしょう。

67. 467 購入検討中さん

やたら寒い寒いって言われてるけど、トヨタの断熱方法ってなんなの?
    外断熱?内断熱?

68. 468 ガラス屋

>466さん

1階2階ともペアガラスなら、防犯仕様の有無に関係なく断熱性能は同じです。
    1階がLow-Eペアガラス、2階がLow-Eではない普通のペアガラスなら別ですが、色が違って見えるので普通は行わないと思います。
    単純に考えると
    1.壁(窓含む)の断熱性能はほぼ同じで、逃げていく熱量は同じくらい。
      普通窓の面積は1階の方が大きいから、1階の方が断熱性能は悪い。
    2.1階の天井裏の温度は居室とあまり変わらないだろうから、1階の天井と2階の床から逃げる熱はさほど影響しない。
    したがって1階と2階の温度差は、「2階の天井裏の温度と天井の断熱性能」と「床下の温度と床の断熱性能」で決まると思われる。
    床下と2階の天井裏の温度を比べた場合、地面に比べ外気温の影響を受けやすい屋根から冷やされる分、天井裏の温度の方が低いと思われる。
    したがって2階の天井の断熱性能が1階の床よりも相当よくないと、天井から熱がたくさん逃げる2階の方が寒くなると思われる。

69. 469 2児パパ

はじめまして。現在SS検討中です。現在の住まいから建て替え新築になります。38坪二階建て( ロフト エコキュート バルコニー 照明カーテン)外構、取り壊し費用、諸費用、全て込み。値引き含め2500万円を提示されてます。条件的に妥当でしょうか?
    先輩方ご意見よろしくお願いしますm(._.)m

70. 470 契約済みさん

469さん

細かい仕様にもよると思いますが、良い金額のように思います。外構、取り壊し、諸費用などで、600万円程度とすると、上物が1900万円程度(外構はピンきりですが)。38坪ですから、坪50万円ならトヨタのSSなら良いと思います。私のところは、2世帯なので割高だと思いますが、建物だけで、坪60万円弱でした。

71. 471 2児パパ

契約済みさん、御意見ありがとうございます。
    上物、諸費用の金額がほぼご指摘通りです。
    外構はこれから打ち合わせです。(200万→原価160万くらいで業者に任せる)と言ってましたがどこまでの外構になるでしょうかねf^_^;
    妻も間取り、金額等気に入ってる様子なので来週契約しようと思います。
    ありがとうございましたm(._.)m

72. 472 新人

先日は照明について相談にのってくださってありがとうございました。
    無事、照明の手配が済みました。

次はカーテンなのですが・・・、コーディネーターさんの勧めるものと外部のカーテン屋さんの勧めるものがまったく違って、最初から選びなおしとなってしまってぐったりです。

コーディネーターさんは、横柄で!(クロスがよく見ると横柄なので)もしくはせっかくだから大胆柄で。無地はもったいない。(柄物は嫌だって言うんですけど、もったいないばっかり言われる。)

カーテン屋さんは、横柄は生地の特性上だらしなく広がるので形状記憶の処理が必要(高い)カーテンは無地にして、手軽に変えられるカーペットで遊んでみては?

こんな感じです。

今までずっとコーディネーターさんの言葉に従い横柄を探して選んできたのですが、ここにきてカーテン屋さん2軒に横柄は広がるから形状記憶をかける覚悟でと言われ、カーテンの選びなおしとなってしまいました。
    引渡しは2週間後なのに、間に合うのか・・・というか、コーディネーターさんの役立たなさにうんざりです。

こんなことがありましたので、いろんな人の話は聞いたほうがいいと思いました。
    あと、火災保険はHMが勧めるもので決められましたか?
    OPで家財の保障を進められましたが、それより、近所への保障のほうが欲しいと思ってます。また、地震保険はどうされましたか?HM側は、建物に自信があるから必要ないとのことですが・・・。静岡なので心配です。

外まわりもHMさんに任せましたか?
    見積もりが300万で悩んでます。車庫と砂利と土間とアプローチです。庭はありません。

若干スレチな気がしますが、ご意見いただけるとうれしいです。

73. 473 購入検討中さん

現在トヨタホームを検討中です。
    とても基本的なご質問になるかもしれないのですが、トヨタホームは
    いわゆる「高気密高断熱」住宅の範疇に入るのでしょうか。

調べてみたのですが、Q値がどうとかで正直よくわかりません。
    申し訳ないのですがよろしくお願いします。

74. 474 階段写真

472さん、

火災保険は、関係無いところで契約しました。
    保険の板に行けば、いろいろと知識が深まります。

外溝はHMの分譲地なので強制的にHM経由でしたが、外溝業者2〜3社に相見積もりを出したかったです。
    価格的にもデザイン的にもその方がいいと思います。

HM経由でいいことは、外溝の仕上がりに問題があれば再工事を言い易いし、HMが目を光らせているので手抜き工事をされにくいと思いました。

300万が高いかどうかは、相見積もりで判明します。

75. 475 入居済み住民さん

>472さんへ

火災保険はトヨタからの紹介よりも安いところはありますよ。
    特に外資系は安いです。
    地震保険は5年更新ですし年末の控除にも該当するのでつけました。家財保険もつけてます。確か、家財は加入者の年齢と家族構成が基準だったと思いますよ。

外周りはトヨタに頼んだ部分(勝手口ステップ付近のフェンス)と自前手配(表札柱と駐車場のカーポート設置とコンクリート舗装)に分けました。
    建物と同時に工事を進めた方がよい部分はトヨタ手配とし、それ以外の部分は自分の知っているところに頼みました。
    全部トヨタの方が調整しなくていいので、楽です。最初はその予定だったんですが、金額的に合わなかったので、トヨタで提案をもらって、金額的に安い他の業者になりました。
    営業さんによるかもしれませんが、ウチの場合は、トヨタで頼むと中間マージンが発生し、ある一定額以上値引きができないようです。こちらで同じ仕様のものを見積もりとって、見せたところ「そちらで頼んだ方がよいです。その金額にはどうやっても無理です^^;」と言われました。

76. 476 472です

>>474 さん

ありがとうございます。
    火災保険はもう今日が締め切りと言われてしまったのでHMさんの勧めるもので決まりそうです。

外構業者さんはどのように探したらよいのか・・・タウンページを見てもたくさん載っているのにどの会社も知らないと言う感じです。
    ホームセンターに頼んでみようかなとは考えてます。
    同じような条件で聞いてみます。
    >>475 さん

ありがとうございます。
    家財保険はつけることにしました。
    高価なものなんてないのでかなり悩みましたが・・・
    地震保険に関しては、大規模な地震が起ったら保険は利かないと言われたのでやめました。うちの建物は地震に強いと力説してたので信じてみます。新築のとこの地盤は市内で一番丈夫だそうです。

外構はまだそこまで考えられないので困ってるのですが、営業さんがどうしても打ち合わせをと言うので打ち合わせをしてきました。
    その席で、「何度も何度もしつこく言ってるんですけどね!まだ外構を考える余裕がありません!!聞いてませんか?!」と断ってしまいました(汗)
    何度も営業さんには『考える余裕がない』と訴えてるのですが、それがまったく分かってもらえないうえ、外構業者さんに伝えられてなくて、カタログ並べだして、さぁいままでの確認しましょう!という感じで始まりました。断ったら、業者さんは営業さんから何も聞かされてなかったらしく、目を丸くしてました・・・・・。

とりあえず、カーテンがまだ決まってません。ここにきて照明が一部欠品で決めなおしが発生しました・・・
    引渡し日は来週です。

HMさん曰く、ほとんどの方は(HMに)お任せですよと言う感じですが、それが信じられません。自分の気に入ったものを探すとかしないのでしょうか?うちの主人もお任せタイプで、提示されればそれが高かろうがOKしてしまうのです。

たぶん、私は扱いにくい客なんでしょうね。

77. 477 入居済み住民さん

ネズミの国に行ってきたので、3日ほど家を無人にした。
    21時に帰宅したときのLDKの温度は14℃。
    (最低気温6℃、最高気温16℃、吸気口は開)

78. 478 入居済み住民さん

○今朝6時の室内温度16℃
    ※デジタル温度計
    ○吸気口は開
    ○湿度は35%
    ※アナログ湿度計
    ○結露は無し

2階(終日無人の10畳の寝室)
    ○今朝6時の室内温度13℃
    ※アナログ温度計の精度が?なので参考まで。

79. 479 478

LDKには、大型テレビ、AV機器や冷蔵庫があって、それらの放熱も暖かさに影響しているような気がします。

80. 480 物件比較中さん

こんばんわ。先輩方に質問があります。
    建物価格というのは、外構工事費用無しの、基礎工事や水道・ガス・電気工事費等も含んだ
    価格でしょうか?
    初歩的な質問ですが、突き放さずに教えてください。 よろしくおねがいします。

81. 481 契約済みさん

まもなく、引渡しのものです。

私が貰った資金計画書には、以下のような感じで分類されています。

1. 建物工事費用
     ・本体工事
     ・地盤改良
     ・基礎
     ・電気、ガス工事、給排水工事
     ・仮設工事
     ・設計料
      など

2. その他工事費
     ・外構
     ・照明、カーテン
     ・エアコン
      など

3. 諸費用
     ・火災保険
     ・建物登記費用
     ・ローン保証料
     ・水道市納金、工事金
      など

> 建物価格というのは、外構工事費用無しの、基礎工事や水道・ガス・電気工事費等も含んだ価格でしょうか?

そういった観点で言いますと、外構と水道以外は、含んでいると思います。
    敷地内の給排水工事は、建物価格に含まれていますが、
    水道については、市の管轄のためか、なぜか、諸費用扱いでした。

82. 482 入居済み住民さん

今朝の外の最低気温は2℃
    6時の室内温度13℃

83. 483 申込予定さん

13度ですか・・・
    寒そうですね・・・

84. 484 482

昨夜は10時半に暖房(21℃設定)停止。
    最低気温2℃の朝に13℃の室温なので、断熱としては不満を感じません。

85. 486 契約済みさん

私の時は最初の見積もりから明細書を添付してきました。
    内容は基礎工事・ユニット代等は一式○○○万円ですが他の部材等は単価から細かく
    明示されてました。
    契約前の打ち合わせでダウンライトを1か所増やし時も「差額が判ればいいですよ」と
    言ってもワザワザ全ての明細書をくれました。
    他のHM何軒かにも見積もりをしてもらいましたが他のHMは明細書の提示は無く
    本体工事費○○○○万円・屋外給水工事費○○万円等数項目しか無く「どんぶり計算
    みたいだな・・」と感じました。
    最初の見積もりからオーダーまで十数回変更しましたので今我が家には相当の量の見積もり書
    が有りますが、変更の経緯が判り易く便利ですよ。

ちなみに私の場合、契約=オーダーでは無く契約後に何回も変更ができました。

86. 487 入居済み住民さん

今朝6時の室内温度12℃

87. 488 購入検討中さん

寒そう・・・

88. 489 入居済み住民さん

昨日の最低気温は約1℃。
    今朝は初霜でした。

室内温度は12℃。

暖かい布団から出れば確かに寒い。
    しかし、新聞を取りに初霜の降りた外に出れば、12℃の室内も寒く感じない。

89. 490 物件比較中さん

そりゃそうだ。家の中が5度だって、外の1度よりは暖いだろ。
    でも、12度の室内は寒いよ。
    そこまで冷えるくらいなら24時間暖房をした方が絶対にいい。
    高断熱じゃないから、電気代はかかるだろうが。

90. 491 入居済み住民さん

490さん、レスありがとうございます。

私が室温を書き込んでいる目的は、
    「トヨタホームは鉄骨なので断熱が悪い」という、
    ときどき話題になる問題に対して、客観的に判断してもらう材料にしてもらうためです。

霜が降りる朝、暖房の消されたトヨタホームの室温が12℃という事実に対して、
    鉄骨だから12℃なのか
    鉄骨でも12℃なのか
    12℃のはずはない!温度計が間違ってるのか
    そこのところに関心をもっていただけるとありがたいです。

>暖かい布団から出れば確かに寒い。
    >しかし、新聞を取りに初霜の降りた外に出れば、12℃の室内も寒く感じない。
    ↑この部分は、本当に
    >そりゃそうだ。
    ですよね!
    「寒そう・・・」とかだけのレスがないことを願ってつけ加えました。

91. 492 契約済みさん

ちなみに、入居済み住人さん。お住まいはどちらになりますか?場所によっても、その気温の下がり具合が適当かそうでないか分かります。私は今、築8年の積水ハウスに住んでいますが(北関東)、明日の朝、リビングが何度になっているか調べて見ますね。21時まで石油ヒーターで20度設定です。

92. 493 断熱調査隊

492さん、ご協力、ご賛同ありがとうございます。
    当方は中部の濃尾平野(名古屋より北方向)在住です。

その日の最低気温との温度差が客観的に判断できそうです。
    気象庁のHPで翌日に発表されます。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php

93. 494 断熱調査隊

昨日。
    最低気温約7℃
    朝6時の室温15℃

94. 495 購入検討中さん

皆様はトヨタ関係の社員割引きみたいなの、ありました?
    またいろいろつけてくれたりするみたいですけどどんなサービスがありました?

95. 496 断熱調査隊

私も子どももノドが弱いので睡眠中は加湿機を使いたいが、結露が心配で使う気になれません。
    皆さんはどうされてますか?

96. 497 購入経験者さん

トヨタ自動車やトヨタホームの社員の割引きは知らないけど、
    トヨタ関係の割引っていうのはみせかけで、一般のお客と比べて特にお得だという印象はないです。
    一生懸命駆け引きしなくてもすんなり出す値引くらいに考えた方がいいのでは?

97. 498 入居済み住民さん

加湿器つかってますよ。
    夜間寝ている時だけ、湿度50%をキープしてます。

気になる結露は、寒い日は窓枠にちらほらと水滴がつくますが、通常はまったくつきませんよ。

98. 499 断熱調査隊

498さん、レスありがとうございます。
    加湿器つかうのなら湿度は50%にしたいですよね。
    ご存知の通り、室温と外気温の差が大きくなれば結露しやすくなりますから、結露を気にする以上は室温を下げたい。しかし室温を下げると湿度は上がらない・・・。
    私は内部結露を気にしてます。

99. 500 競合物件企業さん

室温を下げれば湿度は上がるのですが・・・

100. 501 断熱調査隊

昨日。
    最低気温10℃
    朝6時の室温16℃

今週は暖かい日が続くようなので、気温が下がるまで計測を休みます。

この計測にはあまりレスがつかないので、よそのお宅はもっと寒いのではないかと心配してます。
    朝の室温なんて馬**鹿しいから「スルー」であればいいのですが、それでも室温を確認してるお宅がきっとあるかと思います。
    私の家の結果より寒い場合、それを書き込むとトヨタホームの印象を悪くするので、黙っているのではないかと・・・。

101. 502 断熱調査隊

500さん、そうですね。確かにその通りです。

>結露を気にする以上は室温を下げたい。しかし室温を下げると湿度は上がらない・・・。

これは間違った記述をしております。
    「湿度」

「空気中の水分量」
    に訂正します。
    ご指摘ありがとうござます。

102. 503 入居済み住民さん

前にも書きこみましたがスルーされた者です。(笑)

うちは温度測定していませんが、以前住んでいた賃貸と比べてもそんなに寒いとは感じていません。
    むしろ暖かいと感じているほどです。
    断熱調査隊さんは朝、皆さんのためにわざわざ温度測定してから暖房を入れているのでしょうか?
    なんだか時間がもったいないような気がします。
    (うちはタイマーで起床時に暖かくなるようセットしています。深夜帯は電気代も安いので。)

地域により差があるとは思うのですが、暖房器具って何をどのくらいの温度設定で使っていますか?
    うちは床暖(細かい温度設定はありませんが真ん中の強度にしています。)を朝6時から8時まで使っています。
    寒い日はエアコンを21℃設定で併用しますが、すぐに暑くなるので30分ほどで消し、
    その後はつけなくても今までは十分暖かく過ごしていました。
    夜はさすがに冷えますが、ソファにひざ掛けだけで床暖やエアコンを入れる事はほとんどないです。
    うちには幼稚園児がいるので体温が高いからその熱気で部屋があたたまっているのかもしれません!?

103. 504 断熱調査隊

503さん、レス遅くなりました。
    スルーも失礼しました。

我が家の暖房はガスファンヒーターが主力です。
    調査対象の20畳のLDKには(200Vの)50型エアコンがありますが、
    暖かくなるのに時間がかかるので、朝に使ったことはありません。

いまのところはタイマーをセットしようと思うほど寒さに苦痛を感じません。
    (根底にはガス代を節約したい考えがあるのですが・・・)
    それから、ガスファンヒーターは吹き出しの前面は瞬く間に暖かくなりますので、そのこともタイマー使用を遠ざけることになっていると思います。

>夜はさすがに冷えますが、ソファにひざ掛けだけで床暖やエアコンを入れる事はほとんどないです。
    うらやましいですね。

104. 505 引渡済

先日、やっと引き渡しが済みました〜!
    トヨタにして良かったです。
    私のとこは営業とインテリアコーディネーターがハズレで大変でした。

2900万円のローン支払が来月から始まります…。引き渡し時になにかプレゼントもらった方はいますか?(お手入れセット以外で)

105. 506 もうすぐ引渡し

トヨタは提案力が無いので自分の希望がしっかりしていないと後でこうすれば良かったというのが多くなります。
    家としては最高です。

引渡しの時に工事の時の写真を一枚のポスターにしてもらえるみたいですよ。

106. 507 契約済みさん

以前こちらで色々と質問にお答え頂き、大変感謝しております。
    我家も基礎工事が始まり、コンクリートを流し込んで、乾燥している状態です。
    昨日現場を見に行ったら、玄関あたりになぜか、コンクリートブロックが基礎替わり?に使われており、非常に驚いております。
    週明けに設計に直接問い合わせてみる予定ですが、これって普通なんでしょうか?

トヨタホームを気に入って、契約したのですが、今になって心配で…

107. 508 引渡済

>>506さん
    確かに、提案力はないかも!というかセンスないwインテリアコーディネーターのセンス無さ過ぎ!

うちはCDーRもらいました。まだ見てませんが。

間取作るのが下手だと思います。
    私はユニットのサイズを聞いて、ユニットが少なく済み且つ有効に使える間取を夜な夜な考えました。夜な夜な考えた甲斐あって柱のかたまりも違和感なく収まり満足です。
    ただ、建具の色を失敗しました…

108. 509 503です

今、自分の文章を読み返してみましたが随分と嫌味な文章になっていました。
    申し訳ありませんでした。

断熱調査隊さん、レスありがとうございました。
    なるほど、ガスはかなり早く暖かくなるのですね。
    うちは床暖が主力なので早くから暖める必要があるのです。

暖房を使わないのはやせ我慢している部分もあります。
    体温を測って38度を越えているのを知ると急に身体がだるくなるように、
    客観的に温度を測定して自分の予測よりも気温が低ければ、
    寒さを実感してしまうかもしれないので測らないようにしています。

断熱調査隊さんのおうちの温度の数字を見ると寒そうにも感じましたが、
    ご本人はそれほど寒さに苦痛を感じておられないのですね。

109. 510 契約済みさん

断熱調査隊さま

先日、温度計測をやってみる、と書いたものです。
    以降、試みたのですが、温度計が見つからず、計測できませんでした。

が、ようやく見つかったのと、丁度明日の朝は寒そうなので、室温を調べてみます。

当方、北関東在住、築7年の積水ハウス(現在トヨタホームで契約済み)、暖房は石油ファンヒーター、20度設定(リビング)、夜九時消火、です。

110. 511 断熱調査隊

503さん、嫌味な文章?
    心配ご無用です。そういう受け止め方は一切してませんよ。
    503さんは良い方ですね。ネットでしかお友達になれなくて残念です。

夜に暖房が必要ないとは、うちでは考えられません。
    参考までに、お部屋の広さと昨日の御住まいの地区の最低気温を教えてもらえますか?

111. 512 断熱調査隊

507さん、年末に据付でしょうか?

>玄関あたりになぜか、コンクリートブロックが基礎替わり?に使われており

これだけではよくわかりませんが、
    私の家でも「基礎替わり」というか基礎部分にブロックを積み重ねてましたよ。
    勝手口も同様です。
    そのことの何が心配になりましたか?

112. 513 断熱調査隊

492さん、おはようございます。
    私の地区も寒い朝でした。
    測定されるリビングの広さも教えてくださいね。

113. 514 断熱調査隊

調査隊に入隊したので断熱や結露が気になります。
    そこで気付いたことがひとつ。

暖房していない(寒い)玄関とLDKは、ドアを隔てて隣り合う間取りになってます。
    普通に考えると、玄関からLDKに浸入(侵入?)する寒い冷気がLDKの室温を下げる原因のひとつになっている思えるのですが、実際にはドアのスキ間からの空気の流入はほとんど気になりません。

何故か?
    推測ですが、うちの玄関には換気扇があり、24時間換気してます。
    つまり玄関は常に減圧状態になっているので、LDKから暖かい空気が玄関に行くことはあってもその逆になることは少ないと考えられます。
    今夜、玄関の換気扇をオフにして違いを確認してみます。
    もし、この仮説が正しければ、これから間取りを検討される皆さんには、玄関エリアに換気扇を取付けることをおすすめしたいです。

※玄関の換気扇について誤解があるといけないので補足しますが、
    私の家の玄関には1畳程度のウォークインクローゼットが配置してあり、そのクローゼットの壁の上部に換気扇が取付けてありますので、厳密にいうと玄関の換気扇ではありません。

114. 515 503です

14日の最低気温は4.7度でした。
    観測場所よりもうちは北の山の方なので1度くらいは低いと思います。

部屋の広さは
    リビングが13.5㎡、ダイニングが10.5㎡、キッチンが8.75㎡です。
    床暖房はリビングとダイニングの2面につけていますが、
    スイッチを入れているのはリビング側だけです。

115. 516 購入検討中さん

質問させて下さい。
    来年1月より材料費高騰を受け価格改定があり、値上がりすると営業に言われました。
    よって年内の契約を求められています。
    最終見積もりは先日提示していただきましたが、その時は契約自体は年明けでも構わないと言っていました。その数日後に急に上記内容のことを言われ戸惑っています。

来年より値上がりする話を聞いた方いらっしゃいますか?

116. 517 e戸建てファンさん

このご時世、普通に物価上昇しても全然おかしくないよね。
    リストラの波が押し迫ってきてるんだからトヨタさんも必死ですよ。

117. 518 断熱調査隊

503さん、
    当方の地区の昨日の最低気温は5.4℃でした。部屋の広さはうちとよく似てますので、
    夜に暖房がなくても良いというのであれば、503さんのお宅はうちよりも断熱がいいということになりますね。

468さんが解説されていたのを思いだしましたが、
    床下からの冷気をシャットアウトする断熱の役目を
    床暖房の設備そのものが果たしているのでしょうか?
    だとすると、使わなくても「あったか床暖房」ってことになりますね。

118. 519 購入経験者さん

>来年より値上がりする話を聞いた方いらっしゃいますか?

私は知りませんが、それは契約を自分のペースに持ち込みたい営業トークじゃないのですか?
    【自分のペース=年内に契約が欲しい】

営業がウソを言ってるか、本当のことを言ってるかはそれほどのことでもないですよ。
    516さんの払える予算は決まってるわけだから、値上げしても出せる金額は一緒でしょ?
    値上げして買えなくて困るのは516さんかも知れませんが、営業だって売れなくて困るのです。

いま世の中の実情(企業間の取引)は、原料価格の下落、円高、景気後退の3拍子で、値下げ要求の嵐です。どこのメーカーの営業も値下げ要求の購買担当者から逃げまわってます。

だから、自分のペースで強気に交渉すればいいと思います!

119. 520 契約済みさん

512さん ご回答ありがとうございます。507です。

計画では年内据え付けなんですが、雨が降れば一か月程遅れてしまうそうなので、晴れること祈ってます。
    現場監督に上記の件を問い合わせたところ、玄関及び一階廊下にタイルを張るために必要との事でした。

建築日記のブログを始めようかなぁ〜。

120. 521 断熱調査隊メンバー?

492です。

今朝の温度ですが、外気マイナス1度、室温(LDK)9度、広さ17畳くらい、石油ファンヒーターで20度設定、21時消火です。

ちなみに、積水ハウスです。

このLDKの温度なら不満なし、です。
    契約したトヨタホームも、これくらいだと良いのですが。

121. 522 サラリーマンさん

>519
    >いま世の中の実情(企業間の取引)は、原料価格の下落、円高、景気後退の3拍子で、値下げ要求の嵐です。どこのメーカーの営業も値下げ要求の購買担当者から逃げまわってます。

値下げの嵐というのは、間違ってますよ。
    企業も存続するにあたり値上げ要求するざるを得ません。
    大手HMは良しとしても、子受け、孫受けの工務店の存続を考えると、値上げは必死ですよ。

契約を迫る営業トークだと決め付けるのは間違いです。

122. 523 519

>値下げの嵐というのは、間違ってますよ

間違っているかどうかじゃなくて、私の周りの実情を書いただけです。
    今朝の日経にも私の言葉を裏付ける記事が載っていたが・・・。
    仕事で会う商社マンは誰もがたくさんの値下げ要求案件を抱えてる。

値上げは必死(必至)?
    値上げの必要理由は理解してあげるが、景気悪化の現況では値上げは顧客離れにしか結びつかない。商売人や経営者なら皆わかってることです。

>契約を迫る営業トークだと決め付けるのは間違いです。

決め付けてませんよ。私の推定で言ったのが伝わってませんか?
    522さん、人の回答を否定する前に516さんの質問に答えてあげるのが先ですよ。
    522さんの回答は、私の書き込み内容の否定から察すると
    値上げするから年内に契約せよ!
    ですか?

ちなみに私の519での回答の主旨は、
    「営業の言葉に惑わされず頑張ってください!」
    です。

123. 524 サラリーマンさん

>523
    あなたは何の相場を見ているのですか?
    私は材木やブロックの卸に携わる仕事をしていますが、
    これだけは言っておきます。値下げなどありえません!

給料カットや、賞与なしとの声が高まっている中、
    人件費の賃金アップのために値上げしたいぐらいです。

ほんとトーシロはこれだからいやだね。

124. 525 匿名さん

>>524さん
    そんなミクロな視点から力説されても(困惑)
    需要が減ってるのはわかってるますけど、五輪以降原油その他資源価格が大幅下落してるのに、製品の値段を下げないのは、競争力を失うだけでしょう。
    今夏までならいざ知らず、ここから値上げできるのは、よほど力のあるメーカーだけだと思います。

125. 526 断熱調査隊

断熱調査隊積水班(492)さん、ご報告ありがとうございます。
    私も外がマイナス1℃で、室温9℃なら不満がないです。

鉄骨のトヨタではどうなるか気になりますね。
    積水班さん(勝手に命名)は転居ですか?立替えですか?
    あと21時で暖房消火するようですが、その後も起きてますか?

126. 527 断熱調査隊積水班

今の積水(軽量鉄骨)は借家で、来年、トヨタホームに転居(新築)します。

今の家は南側に家が建っているため、冬場はあまり日が当たらず、
    暖房無しでは昼間でも肌寒い感じです。

ネットでトヨタホームは寒いとか暑いとか言われているので、
    気になってはいます。

今の積水も鉄骨なので、家自体が同じ寒さであれば、
    今度の家は南面が開けているので、日差しが得られるので
    現在よりは暖かくなると考えています。
    (夏場がどうなるか、怖いですが。)

明日の朝は暖かいようですが、一応レポートします。

なお、夜9時以降は消灯(消ヒーター)後、部屋には人はいません。

127. 528 516

516です。
    御回答くださいました方々ありがとうございました。
    最終見積もりが自分の予算ギリギリだったので、契約後の予算増を極力抑える為にできる限り希望に沿うような仕様を詰めてから契約をしたかった次第です(当たり前の話だとは思いますが)。
    もし変更点があっても契約前なら多少ベンキョウしてくれるかも!というズルッこい気持ちもあります。
    でも一番は単純にもうちょっとじっくり考えたいということです。回答期日を迫られるのにものすごいストレスを感じる気質らしく戸惑ってしまいます。あと多少不信も増しました。値上げはありませんて言ってたのに、ゆっくり考えていきましょうって言ってたのに・・・

愚痴っぽくなりましたが、トヨタホームの家素敵だと思いますし、見積もりもギリギリにしろ予算内であったので年内に契約する方向で考えます。

128. 529 519

516さん、519です。
    ただでさえ忙しい年末のこの時期のマイホームの契約。多忙で落ち着かない日々をお過ごしではないですか。
    少しは落ち着けるよう、契約のコツをひとつ教えましょう。

【コツ】
    迷った仕様は、すべて迷わずに見積りに入れてもらいます。
    「すべて迷わずに」です。
    契約後によく考えて、不要との結論が出たら契約後の仕様確定日までに削除してもらえばいいです。

【理由】
    値引きは、契約時の総額から算出されます。
    契約後の仕様削除は、その仕様の定価金額が契約金額から減額されます。
    (賢明な516さんなら、この処理でどういうことになるかおわかりですよね)

それでは、後悔のない契約ができますことをお祈りしています。

129. 530 断熱調査隊仮本部

積水班さん
    転居待ち遠しいですね。

私の家のLDKは日あたりがよくて、いまも日のあたる16時くらいまでは暖房は不要です。
    日あたりがいいのはありがたいです。

でも不思議ですよね。
    ペアガラスなので、室内の温度は夏の日差しに影響を受けにくいって文言をどこかのパンフレットで見たような記憶がある。
    そのペアガラスでも冬は日あたりがいいと室内が暖かい。
    矛盾じゃないですか?

130. 531 購入経験者さん

「来月から値上げします」なんて、いまだにそんな
    手口を使っている営業がいるのですか。過去の遺物
    のような営業ですね。恥ずかしくないのでしょうか。

131. 532 入居済み住民さん

トヨタホームの断熱性能ですが
    我が家では窓ガラスは省エネ建材等級の星4個付いていますが サッシと玄関ドアは
    星が3個なんです。
    どうせなら全部、最高等級の星4個にして欲しかったです。

132. 533 なんちゃって調査班

おはようございます。503です。

今朝は5時に起床しました。
    まだ床暖房が始動していなかったので部屋の気温をはかってみました。
    エアコンの温度計?なので正確ではないかもしれませんが、15.5℃と表示されました。

昨夜も暖房は使っていないです。
    (朝6時〜8時のみ床暖房使用)
    昨日は曇りで日中は寒く、暖房をつけようか迷うほどでしたが厚着でのりきりました。

うちも南と北では温度差があります。
    リビングは南側に大きな窓があり、上はバルコニーなのであたたまりやすいのかもしれません。
    とはいえ、夏はリビングとダイニングの間を間仕切りして28度設定のエアコン(6〜8畳用)を
    リビングで使用していましたが、寒すぎるくらい冷えたので夏の暑さに関しても不満はないです。

133. 534 申込予定さん

反射フィルムが内側のガラスに貼ってあるか、外側のガラスに貼ってあるかによって、遮熱ガラス(外からの熱が入りにくい)と断熱ガラス(中からの熱が逃げにくい)の2種類があります。

134. 535 検討中

現在、トヨタを検討中の一社に入れています。

お住まいになられている方に伺いたいのですが、2階の夏の暑さはいかがですか?
    1階と変わらないでしょうか?それとも2階のほうが暑く感じますか?

また地震があった時の家の揺れ具合はどうですか?
    お住まいになってから地震の経験がなければわかりませんけど、もし経験あれば教えてください。

135. 536 なんちゃって調査班

535さん

うちの場合はなぜか2階のほうが涼しく(今は寒く)感じます。
    うちの家で一番暑いのは1階リビングです。

といっても、主寝室にある南向きの窓はほぼ毎日シャッターを閉めっぱなしなのと
    2階の南側の部屋はエアコンのない子供部屋で今はおもちゃ置き場と化しているので
    ほとんど使用することはなく、あまり参考にならないかもしれませんが。

ちなみに子供部屋は8月後半は窓を開けて扇風機のみでも十分過ごせる暑さでした。
    リビングでは同じ時期エアコンをつけてました。
    (大阪北部に住んでいます。)

地震は1度経験しましたが、寝てる最中に震度3の揺れが起こり(テレビで確認しました)
    目が覚めましたが、寝ぼけていたのもあってそんなに揺れていなかったように思います。
    (以前住んでいた賃貸の鉄筋3階の方が揺れは強かったように思います。
    2階と3階の違いかもしれませんが。)

参考にならない意見ばかりですみません。
    他の方の話もきけるといいですね。

136. 537 断熱調査隊仮本部

503さん、おはようございます。
    わざわざの計測恐れ入ります。
    せっかくですので、「床暖房班」を担当して下さい。

うちの今朝は16℃でした。
    もちろん昨夜も暖房を使用しています。
    ちなみに厚着でのりきっている際の室温は何度でしょうか?

137. 538 断熱調査隊仮本部

534さん
    うちは遮熱ガラスのはずです。
    晴れの日は室内があたたかいので、遮熱の性能がどれほどのものか判ってしまいました。
    それとも、日差しであたためられた外壁が室温に影響?
    後者なのかな?

うちは予算節約でシャッター無しの窓にしたので、シャッターを閉めての検証ができません。

138. 539 断熱調査隊仮本部

535さん、断熱調査隊です。
    1階と2階の温度差についてですが、
    夏のデータはまだ収集してないので、調査隊として客観的な回答をしてあげられません。

夏は、冷房を一切使用せずに、全部屋の温度を測定しないと正しく判断できないような気がしてます。
    夏の一番暑い時期には、床下に潜って鉄骨の温度も測定してみたいです。

139. 540 断熱調査隊仮本部

9月入居の(外張り断熱の)ダイワハウスの住人に温度計を押し付け、むりやり「ダイワ班」にさせました。
    他社の最新の断熱性能のデータが入手できるので楽しみにしてください。

新しく断熱調査でトピを立てるべきか悩む今日このごろです。

140. 541 入居済み住民さん

私は今トヨタにたてていただいた3階建てに住んでいます。前の家は木造で、たててすぐに、扉の開け閉めに不具合が起きたり、壁紙が、破れたりいろいろとトラブルが発生しましたが、、そのようなことは、いっさいありません。工場で作ってくるのでぶれがないのです。あまり詳しいことは、わからずに、営業マンの感じ良さと熱心さとこちらの希望どおりの設計できめましたが、本当によっかたと思っています.いえの明け渡しまでは、とても早いです。対応は。でもそのあとのお願い事は、「人生ごいっしょに〕というキャッチフレーズのわりには、そうでもないような感じ

141. 542 検討中

536さん、2階の方が涼しく感じるのですね。
    窓の大きさにもよるので、一概に1階だからとか2階だからとかは言えませんよね。
    でも、特に2階だから暑いということはなさそうですね。

地震もそれほど感じないとのこと、お返事ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

539さん、そうですよね。正確な温度差も冷房を消してみないと分からないですよね。
    他の鉄骨メーカーで2階が暑いというのを目にしたので聞いてみました。

今のところ検討中の中でトヨタがいいなと思っているのでまた何かあったら質問させてください。
    ありがとうございました!

142. 543 棟上

トヨタホームに決めまして、近々棟上があるのですが、
    お祝儀などはどうしようかなと悩んでいたところ、
    営業の方から「工事の担当が、その時々で変わっていますので
    要りませんよ」と言われました。
    確かにその通りですし、過去の書き込みでも、気持ちの問題
    なので、どっちでも良いと思う と書いてありましたが、
    もっと沢山の意見が聞きたくて書き込みました。
    トヨタホームで建てられた方々、どうされたか教えてください!

143. 544 参考まで

祝儀は出してません。
    いらないって事でしたし、地鎮祭の時の塩とか神主さんへの祝儀も見積もりの中に入ってますからご心配無くとの事でしたので。

144. 545 断熱調査隊仮本部

昨日の朝6時のダイワハウスの室温は15℃。
    (最低気温約4℃)
    トヨタホームのうちの家は室温16℃。
    (最低気温は同じく約4℃)

似たようなもの。

145. 546 棟上

544 参考までさん、素早いご回答ありがとうございました!!
    やっぱり含まれているんですよね。
    安心しました☆
    当日は、コーヒーを渡す程度にしようと思います。

146. 547 入居済み住民さん

地鎮祭のご祝儀の話?
    私の場合は、私(施主)が用意して神主さんに渡しました。
    もちろん営業の指示です。

棟上のご祝儀は不要と営業が言うのは最近の流れですが、
    それは見積りには含まれてません。

147. 548 引っ越したぜ

引越後の疑問は、営業さんに連絡するのでしょうか?
    疑問というかやり直して欲しいものと不具合とかもろもろをなんとかして欲しい。

コーキングの汚れが結構あってすでにカウンターが汚いし、ドアも風圧ですぐに開いてしまうし、ダボが無くて棚がつけられないし、そもそも玄関が超汚いままの引き渡しでがっかり。

148. 549 引っ越したぜ

あ、祝儀ですが地鎮祭は義父が手配したため用意しました。
    義父が全て仕切るからということで任せました。(口出しするなとのことでしたので)
    70キロ離れたとこから来てくれた神主さんでしたが、祝儀は義父がいくら包めばいいか神主さんに直接聞いたようですよ。あと、夏場なのに鯛を保冷剤無しで神主さんに持たせてて恥ずかしかったです。

地鎮祭は突然近所の人が参加してきて最悪でした。

149. 550 入居済み住民さん

548さん、
    契約した販売会社によって違うと思いますが、気になることがあればただちに営業に連絡した方がいいと思います。どこの地域ですか?

150. 551 購入経験者さん

営業に会う機会があったので、
    来年から値上げですかと聞いたが、そんな話(値上げ)は聞いてませんと言われました。

151. 552 引っ越したぜ

>>550
    ありがとうございます。
    トヨタホーム東海です。

今日早速電話します。

ところで…家屋の評価調査をダンボールの山のままで迎えた方はいらっしゃいますか?

引っ越しの荷ほどきがまだ終わりません…。

152. 553 断熱調査隊床暖房班

昨日は寒かったので日中に暖房をいれようかと思いましたが、やっぱり厚着で我慢しました。
    (最高気温は11.8度、最低気温は3.8度でした。)
    17時にエアコンに表示されていた温度は24度でした。
    エアコンの温度計はあまりあてにならないのでしょうか・・・。
    ちなみにただ今の気温(2階寝室)は14.5度です。

先日、諸事情により床暖房をつけない日がありましたが(この日の最低気温は3.1度でした)
    200kのエアコンだけでは少し寒く感じました。(温度設定は21度です。)
    入居するまではそれほど思っていませんでしたが、今では床暖房の虜です。(笑)

153. 554 断熱調査隊床暖房班

引っ越したぜさん

うちは現場監督さんに直接連絡していました。
    営業さんでもいいと思います。
    営業さんに電話した事もありますが、営業さんから現場監督さんにすぐに連絡がいっていました。
    2ヶ月点検後はアフター担当の方を紹介してもらいました。
    (こちらから連絡した事はないですが。)

家屋の評価調査は引っ越してから3ヶ月ほど経ってからだったので
    さすがに片づけていました。
    でも荷解きには1ヵ月半ほどかかりました。

154. 555 引っ越したぜ

>>554
    ありがとうございます。
    そんなに遅くだったんですか?というか、一般的にはいつ来るものなのでしょう?

うちは引っ越しから家屋の評価まで6日間しかないのですが…。
    しかも、主人が引っ越しの為に取った有給は、トヨタ側の都合で引き渡しが延びた為に生かせず、1人で荷ほどきしてます(泣)

今も荷ほどき中ですが、コーキング材なのかのりなのかなんだか分からない汚れが酷いのですが皆さんのとこもそうでしたか?

部材からはみ出たものに始まり、ドアや床にも…。1つのレールから何ヶ所もはみ出てるのは酷い気がします。
    コーキングの仕方も汚いし…。
    カウンターに何ヶ所もコーキング材の汚れがついてる。

155. 556 引っ越したぜ

ははは‥なんとなく対面キッチンのカウンターの裏側を見たら酷い汚れがついてました…まるで刷毛で塗ったかのような汚れが…。

スライドスクリーンの溝に入ってしまってるボンド?のカスはなかなか取れないし、家電カウンターに何ヶ所も付いてるベタベタしたものは取れないし、やってらんね〜。

だんだん腹立ってきた。

こんなもんなのでしょうか?

156. 557 入居済み住民さん

556さん、
    年内にキレイにして欲しいと強く申し入れましょう。
    その状態では、いい気持ちで年越しできませんよ。
    まずは、「今日すぐ見に来て下さい!」といいましょう。

157. 558 我が家も東海…

No.556さん
    数日後に据え付けを控えた者です。
    我が家も同じ東海なので、現状お聞きしただけでガッカリです。
    絶対にクレームをつけてくださいね! 

できればその後の対応がどうだったか、ご報告もお願いします。

158. 559 断熱調査隊仮本部

床断熱班さん、おはようございます。
    エアコンは天井近くにあるので、暖房時は床付近とは温度差があるはずです。
    ちなみに私は床付近の温度を計測しています。
    今度、床付近と天井付近の温度差を調査してみます。

エアコンだけで寒かったのは、外気温の低い時間での使用ではなかったですか?
    外気温の低い時の暖房はエアコンを頼らないことをおすすめします。

159. 560 断熱調査隊仮本部

ごめんなさい!
    床断熱班さんじゃないです。
    床暖房班さんでした。
    勝手に命名しておいて大変失礼しました。

160. 561 引っ越したぜ

経過報告
    ふれあいコールセンターに電話しました。

クレーム内容
    1 あちこち汚い。コーキングの仕上がりも雑(アパートの方がきれいだった)
    2 ドアが風圧で開く
    3 ダボが足りなくて棚板が使えないと1週間前に連絡したが音沙汰ない。

汚れはまだDKだけしか見てないけど、皆さんとこはサッシや扉に白い汚れ付いてましたか?

あと、棚を受ける部材をずっと『ダボ』だと思ってたのですが間違いですか?(・_・;)
    コールセンターの方になかなか通じなくて困りました。あと、作業された方の名前も知りたいと伝えましたが、それはやりすぎでしょうか?
    教えて頂ければ教えて下さいと言っておきました。仕事に自信があれば教えて頂けるはずと信じてます。

建物は気に入ってるけど、人は最悪だったな〜。提案が少なく気が利かない人ばかりだった。

営業は新人でしたが、その営業の上司の方は気が利いてすごく営業上手でしたんでその人はぜひ紹介したいです。(でしゃばり気味な方でしたが)

皆さんには引き渡し日から早速大掃除なんて目には遭ってもらいたくないです。

家屋の評価が来るので今夜も徹夜。
    役所の都合で年内に評価を済ませたいらしいです。

161. 562 引っ越したぜ

>>558
    同じ東海なんですね!
    据付は見てて楽しいですよ☆

現場へはマメに行った方がいいですよ〜汚くてびびります。そんなもんかなとも思いますが。あと職人の繋がりがなくて連携が取れてなさそうな印象を受けました。

私は少し雨に降られましたが、晴れるといいですね!

162. 563 匿名さん

雨に降られた時、断熱材は変えて頂きましたか?

163. 564 入居済み住民さん

561さん、
    作業者(外注)よりも現場監督のチェックが悪いと思う。
    年末入居のためにタイトなスケジュールだったのでしょうか?
    もしかすると、入居後の手直し覚悟の確信犯だったのかも。

私の家は、複数の社員がチェック用紙に基づいて細かく仕上がりを確認していましたので、見た目での問題点はほとんどなかったです。
    東海ではそういうシステムじゃないのかな?トヨタホーム名古屋系列だから、そんなことはないと思うのだが・・・。

164. 565 匿名さん

スマートステージよりクラビアといった商品がかなりお買い得ということで、営業マンよりすすめられました。
    そして、概算を試算して頂いたのですが、これについては、企画ものでギリギリでの価格設定なので、値引きは出来ないと言われました。
    どなたか、このようなケースで値引きをGETした方はいませんか?

165. 566 引っ越したぜ

>>563
    ありがとうございます。
    そんなに酷い雨ではないので大丈夫というトヨタの判断で変えてないです。
    待機分はいくらカバーがあるとはいえぴっちりカバーがかけてあるわけではないので多少濡れましたた。クレーンで上げるときも小雨でしたが多分拭いただけです。
    雨でも晴れでも同じ金払うから納得できないんですが。

>>564
    ありがとうございます。
    監督って現場に頻繁にいましたか?
    約束した日は『行きます』と現場に来てくれましたが、約束しない日はいませんでした。『います』じゃなく毎回『いませんので行きます』でした。

引き渡しはトヨタ都合で6日延びましたが、本来の引き渡し日には作業が終わってなかったようです。
    9月末据付で12月頭引き渡し(実際は中旬になりましたが)でしたが、キツキツスケジュールだったのでしょうか…。

夕方に監督から電話がありました。
    外構がまだでポストが無いためポストを貸してもらう話をしてたのですが、いつの間にか流れてしまってたのでそれの確認もしました。
    ダボは昨日届いたのでちょうど電話するとこでしたと言われました。(ウソくさ〜い)
    ドアは調整の仕方を聞いて直そうと思ったのですが、主人が『他人のミスをなんでオレがやらないかんだ。1つ2つのミスならいいがミスがおおすぎる!』とキレたので直して頂くことになりました。

ミスが多いというのは…設備の色が違ってたり(3つ並びで頼んだ設備の1つだけ色が間違ってた。間違えた理由は最終ではなく途中の打ち合わせ分のままで発注をかけてしまったから)、前の方でも相談した階段照明が低かったり(トヨタ側のミスでした)、引き渡し日に何か不具合があって(電気が通ってない場所があったよう)長々作業してたりと、些細なことばかりですがいろいろあり不満だらけでした。 一番イヤだったのは切迫で入院したときに、入院したから中止にして下さいとお願いしたハズなのに何回か携帯に電話がきたことかな。

166. 567 断熱調査隊仮本部

睡眠時の子どものセキと鼻水がひどいので、“禁断の”加湿器をついに使用してしまいました。
    湿度50〜60%(加湿器の湿度表示)

これでサッシの枠の下3分の1に結露が発生しました。

加湿器を使用した部屋以外でも、寝室として使用した1階和室の「隣」の玄関のドア枠にも結露は発生してました。(各所確認しましたが、その他では発生は確認できず)

以前に書込みましたが、私の家の玄関には換気扇があり、皮肉にもこれで玄関に他の部屋から空気が流れ込んでいることが証明されてしまいました。

(使用の目的である)子どものセキや鼻水には、効果があったように思われますが、加湿器使用による結露はアタマが痛いです。

167. 568 匿名さん

トヨタホームの内装は積水ハウスやセキスイハイムに比べて安っぽく感じます。これは、使っている材料の材質の違いでしょうか?それとも、好みの問題でしょうか?
    それと、床をドンドンと足でしたときの響く音が大きく感じます。
    実は、積水ハウス、セキスイハイム、トヨタホームで考えており、条件面で有利なトヨタにしようかと思ってるのですが、上記の件が気になっています。
    教えてください。

168. 569 入居済み住民さん

このスレが参考になるのでは?

トヨタホーム vs セキスイハイム
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/

169. 570 匿名さん

セキスイより地震に対して強いって上司が言ってました。
    でも私は木造にしましたけど。

170. 571 調査隊床暖房班

>断熱調査隊仮本部さん
    温度計がついているエアコンはテレビの上なので、
    テレビを使用している時はあまりあてにならないみたいです。
    (朝から晩までテレビをつけているので。ひょっとしてテレビの放熱のせいで部屋が暖かい?)
    あとはシャッターが部屋の暖かさにかなり影響を及ぼしていると感じます。

部屋の結露が気になるのであれば、のどの加湿には「ぬれマスク」という方法もあるみたいですよ。
    検索してみてください。
    (私はやった事がないので効果のほどはわからないのが恐縮ですが)

>引っ越したぜさん
    現場監督さんはいくつもかけもちしていたので
    うちも連絡しないと現場で会うことはほとんどなかったです。
    (私も行ったらすぐに帰っていましたし。)

引渡し前の竣工立会いでしたっけ?
    あの時に最後の細かいチェックを現場監督さんと一緒にしませんでした?
    うちは汚れなども含めて確認作業をしました。
    立会いの時には少し汚れていても「引渡しの時にはきちんと掃除してから渡します。」と言ってくれて
    実際にその通りになっていました。

私はズボラな性格で汚れなどあまり気がつかない性質なのですが
    2ヶ月点検の時も監督さんのほうから色々と指摘、修繕してくれて
    私はそこまでしてくれるのか〜と感心したほどです。
    ところや人が変わるとすごく違うのですね。
    大企業だから仕方がないのかもしれませんが・・・・。

171. 572 引っ越したぜ

>>571
    引き渡しの時は設備の使い方を聞いたあと、トイレの手洗の水が出なくて長々と直してました。水が出なかったのは電気が通ってなかった為(自動水洗)で、数日後に電気やさんが直してました。
    なので汚れなどのチェックは一緒にしてません。

クロスやコーキングの仕上がりが酷く雑でがっかりです。良く見なくても分かる雑さ。

携帯からの投稿は画像添付ができないのでしょうか?汚さをお見せしたいです。

172. 573 入居済み住民さん

>568さん

安っぽいとあるが、具体的に何でしょうか?
    クロス・床材・設備・照明の選びかたでいくらでも変えられると思うのだが(トヨタばかりじゃないが)‥

568さんがたまたま見た場所(展示場、完成見学会か分からないが)の内装が安っぽく見えただけ。カタログ、ホームページの建築実例などいろんなところ見たほうがいい。

担当営業、コーディネーター、本人のセンスでかなり代わってくると思う。

173. 574 周辺住民さん

展示場のモデルハウスはグレードの高いオプションをふんだんに使っているもの。完成見学会も、営業の役に立つ、選ばれた物件。それで安っぽく感じたなら、あとは推して知るべし。建ててから後悔する可能性が高いと思います。

174. 575 断熱調査隊積水班

お久しぶりです。

今朝、当方の住む北関東で、最低気温はマイナス4℃、リビングの温度は8度でした。
    20時半まで20度設定で石油ファンヒーターつけてました。

夜から朝までリビングは締め切っているので、数字上は8度有ったのかもしれませんが、
    廊下や床の冷たさを考えると、体感温度はかなり低かったように感じます。

175. 576 断熱調査隊積水班

連続になりますが。

私もトヨタホームで契約しましたが、何件か見せてもらった実際の家で、
    内装、特に壁紙に関しては、トヨタは少し安っぽいな、と感じました。

ただ一番そう強く感じたのは、和室に使っている壁紙で、
    私の家は和室が無いので、あまり気にはしませんでした。

176. 577 入居済み住民さん

オーナーズブックに石油やガスのファンヒーターやストーブなどの開放型暖房器具を
    使用しないよう警告されているので 私は暖房にエアコンを使用していますが
    ファンヒーター等を使用されている方は結露は問題な無いですか?
    サッシだけでなく壁の中にも発生する恐れがあるので心配です。
    問題が無いのであれば 灯油が安くなっていますので石油ファンヒーターを使いたいのですが。

177. 578 購入検討中さん

ほんっと疑問なんだけど・・・。
    値引きしすぎたら、手抜きになるんだろうか?

178. 579 匿名さん

>>578

大幅な値引きをしてくれたら、値引きする分を最初から見積もりに乗せてたのでは?と考えます。
    どう考えても損が出るまでは引かないでしょう。

トヨタだけじゃないと思いますのでsage

179. 580 匿名さん

>>578
    そりゃ、基礎とか仕様を変えるんじぇね?
    杭が減ったり、雑になるとか?

180. 581 匿名さん

現在トヨタホームで検討中です。外壁を総タイルでと考えていますが実際に総タイルで建てた方はいらっしゃいますか?トヨタホームの大規模分譲地に見学に行きましたが全く無かったもので・・・

181. 582 入居済み住民さん

>>577さん
    当方ファンヒーター使ってます。
    20畳のLDKに、以前使っていた10畳用のヒーターを使ってますが、すぐ暖まるし、ガスも全然減りませんよ。

182. 584 匿名さん

>583さん 早速ですが3点ほど質問いいですか?

*展示場の店長に、タイル張りでも目地の部分を何年か毎に、手入れが必要と言われましたがそのような事は言われましたか?(メンテフリーなのでは?)

*他の住宅メーカーから細かい部分の仕上げを注意して見てくださいと言われました。失礼ですが、仕上がり具合はどうですか?

*総タイル張りだと、延べ床面積約40坪で250万円かかると言われましたが、他のメーカーでは150万円くらいでした。どれくらいかかりましたでしょうか?

よろしければ、出来る範囲でお答えください。

183. 585 ラッキー

>584さん できる範囲でお答えします(値段的な部分は、HMにかなり無理してもらっていますので・・)ね。

*展示場の店長に、タイル張りでも目地の部分を何年か毎に、手入れが必要と言われましたがそのような事は言われましたか?(メンテフリーなのでは?)

=サイディングのように、継ぎ目毎の目地メンテと意味が違うと思います。ご承知のとおりタイル自体はメンテフリーと考えてよいと思います(目地の年数劣化は私にもよく判りません)。*他の住宅メーカーから細かい部分の仕上げを注意して見てくださいと言われました。失礼ですが、仕上がり具合はどうですか?

=そりゃあ、最高ですよ!! ハ○ムの工場貼り(45㎝ピッチで縦目地あり)より、ずっと綺麗です。やはり、タイルは現地貼りのもんですよ(タイル職人の腕次第ってとこもありますが・・)!!

*総タイル張りだと、延べ床面積約40坪で250万円かかると言われましたが、他のメーカーでは150万円くらいでした。どれくらいかかりましたでしょうか?

=これは・・・正確な金額は申し上げれませんが、サイディングとの差額は250万では・・到底ききませんでした。トヨタホームは、総タイル貼りは結構お高めのようです。私自身、タイルは現地貼りということで、設計の人に当初タイルレスでお願いもしてみましたが(現地調達のほうが安くつくため)工場出荷の段階で、タイルレスは受注不可とのことでした(ちなみに私方はシンセです)。

184. 586 据え付け完了

>>584 さん

よく他社HMで使われているタイルはサイディングと言われてるもので、
    トヨタホームタイルは、現場で職人が貼っていくものです。
    見た目、質感等、サイディングとタイルでは全然違いますよ。

我が家は、延べ床面積約65坪で一階部分のタイル張りを考えましたが、約350万の見積もりが出てきましたので、即却下になりました。
    ちなみに、部分貼りにしましたが、それだけでも100万を超えました。

185. 587 匿名さん

586さん
    ハ○ム・○ナホームは、延べ床面積約40坪の総タイルで150万くらいとの事です。
    ○ナホームは、現場で職人が貼っていくそうですよ。
    やはり、トヨタホームの総タイル貼りは結構高めのようですね。
    総タイル貼りにしたいので、非常に悩ましいところです。

ハ○ムのタイルは少し安っぽい感じがしますが、ウォームファクトリーに魅力を感じています。
    トヨタホームに床上置きタイプの蓄熱式暖房機を設置しようかとも考えていますが、また金額が上がってしまうし、場所をとるので、この点でも悩んでいます。
    http://www.k-ehouse.com/lineup/category/chikunetsu.html

186. 588 購入検討中さん

今、トヨタホームで検討中です。
    先日、見積、図面と一緒に巻末に仕様書をもらいました。
    基礎・屋根仕様とかコンセント等が記載されているやつです。
    (延床:108.11㎡)
    そこで、教えて下さい。
    基礎仕様に
    地耐力:基礎50kN
    床下防湿:床下防湿シート
    床下換気:全周換気
    土台水切:土台水切、塩ビ鋼板H65

と記載されております。
    その中の「床下防湿:床下防湿シート」というのは、防湿コンのことでしょうか?
    トヨタの営業に聞けば分かるのですが、話の主導権を取りたくて…。
    ご存知の方ご教授くださいまし。

187. 589 据え付け完了

床下防湿シートとは、ビニールシートのようなものです。
    防湿コンクリートをオプションで選択すれば、そのシートの上にコンクリート流し込みます。
    シートだけでも防湿の効果は大丈夫だと営業が言っておりましたが、見た感じすぐに破れそうな感じが…

188. 590

独島は韓国領土ニダ! 東海は韓国海ニダ!対馬も韓国領土ニダ ! サッカーWBCでも独島パフォーしてやるニダ。

189. 591 e戸建てファンさん

> 584様

サイディングのメンテ・・・①サイディングの色褪せによる塗り替え、②サイディング間の目地の打ち直し。
    ①は10年程度で塗り直し。光触媒のサイディングでも30年程度。
    トヨタのサイディングは10年くらいで塗り直し・・・ってトヨタの営業に言われました。
    所詮は塗料です。

②は湿式目地と乾式目地があります。
    湿式目地は10年程度で打ち直し。良いシリコンを使えばもっと長持ちします。
    乾式目地は一部のメーカーが採用しており、こちらのほうが長持ちします。目地棒を外壁の隙間に打ち込む工法のため、施工精度が良い建築工法でないと採用できません。私が建てたメーカーでは15年〜20年はもつと言われました。
    トヨタは乾式のはずです。

外壁、目地ともに日照度によって劣化の具合が変わってきます。
    目地の場合、南側だけ打ち直すなんて話もよくあるようです。

ハイムのタイルはSFCボードっていう外壁材の上に貼り付けてあり、基本的にメンテは、このボード間の目地の打ち直しだけのはずです。性能としては優れていると思います。
    ただ、前の方がおっしゃるようにハイムの外壁は、①使えるタイルが商品によって違う、②タイルの種類が少ない、③サイディング材は品質に疑問が・・・。
    パナは良く知りませんが、パナ、ハイムともにタイルの厚みは結構薄いですよ。

資金に余裕があるならタイルのほうが絶対いいですよ。

190. 592 購入検討中さん

ハイムは、現場貼りなら、種類をとわず貼れると言ってましたよ。
    基本的に完成された外壁の上に貼るだけですからね。
    工場貼りだと限られますが。

191. 593 購入検討中さん

で・・・・
    年数が経てば経つほど蓄熱される話はどうなった??

192. 594 購入検討中さん

すみません、教えて下さい。
    見積にあるコンセントって皆さん標準1部屋一個になってます?
    コンセント追加すると、どのくらいオプション費かかってますか?
    また、マルチメディアコンセントにすると、どのくらいオプション費かかってますか?

相場が知りたくて・・・。

193. 595 入居予定さん

> 594さん

> 見積にあるコンセントって皆さん標準1部屋一個になってます?

コンセントの数に標準はないと思いますが、私の家の場合、各部屋に2口コンセントが最低3個は、配置されています。

> コンセント追加すると、どのくらいオプション費かかってますか?

見積りでは、2口コンセント 1個につき、1,850円のようです。

マルチメディアコンセントについては、私は設定がないためわかりません。

194. 596 断熱調査隊仮本部

しばらく留守にして失礼しました。

床暖房班さん

遅くなりましたが、「ぬれマスク」情報ありがとうございます。
    こどもが熟睡モードに入ってから着用させてみます。
    結露が気になるので、加湿器はあの日しか使用していません。

積水班さん

先月の27日の最低気温マイナス4℃の朝にリビング8℃とのことですが、
    実は、大晦日(最低気温2℃、最高気温6℃)の昼に買い物に行って
    17時頃に帰宅した時のリビングの室温が10℃でした。
    これでマイナス4℃のときにうちの家で8℃を維持できるのか?
    トヨタホームの断熱性能はやっぱりよくないのか?
    と少し心配になりました。
    (ちなみに20畳のLDKと隣接する6畳の和室の仕切りは開放状態でした)

195. 597 断熱調査隊積水班

積水班です。

明日、北関東は雪のようなので、温度を測ってみます。
    (雪のときって、寒そうでそんなに寒くない場合もありますが。)I

私事です、いよいよトヨタホームの仕様詰めが最終段階に入ってきました。
    月末には最終決定で、発注のようです。

本当に仕様を決められるのか、不安です。
    あとで、ここを変えればよかった!なんて思いそう・・・

196. 598 引っ越したぜ

ずいぶん前に、新築なのに汚いと書き込みしたものです。
    近々、監督さんが来て下さるのですが、みなさんにお伺いしたいことがあります。

引き渡し後〜引っ越し前に新築の拭き掃除をご自分でされましたか?

うちは、スイッチプレートの上やライン取っ手の中、ドアの溝などに白い粉が積もってたり、巾木やドアになにか乾いたものがあちこち貼りついていたり、玄関は泥だらけだったり、クロスなどのノリ?があちこちついてたり、コーキングのはみ出し跡(マスキングテープからのはみ出し)がついてたりしたのですが、みなさんもそうでしたか?

気になったので教えて下さい。

あと、クロスのつなぎ目が目立っててショックでしたがみなさんの家も目立ちますか?

197. 599 匿名さん

施主に引き渡し前に掃除をしますが、それが適当だったのでしょうね。

198. 600 入居済み住民さん

589さんへ

引渡し前には担当営業と一緒に確認作業を行いましたよ。そこでクロスのキズ・すき間などチェックしてもらいました。その後、修理・清掃(ワックスかけ)⇒引渡しとなりました。しかし後から見てみると、ワックスがかかってなかったところがあったり、クロスのりもありました。多少の掃除はしましたよ。荷物の搬入でホコリだらけなるのであまり気にしなくてもと思いますが‥

クロスのつなぎ目などは直ぐにアフターさんに連絡して対応してもらった方がいいと思います。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2