注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「トヨタホーム」について教えてください No2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「トヨタホーム」について教えてください No2

広告を掲載

SSで建てました。 [更新日時] 2010-03-26 11:56:17

続「トヨタホーム」について教えてくださいです。
暇してる営業マンのひがみ・つぶしは基本スルー。

良い所・悪い所これからの「トヨタオーナー」への手引きになるよう
語りましょう。

[スレ作成日時]2008-04-27 23:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「トヨタホーム」について教えてください No2

1. 801 入居済み住民さん

799です。

直感的に回答したのですが、突っ込まれたので回答を修正します。

○手抜き工事される心配が少ない。手抜きを見過ごす可能性が少ない。

内装とか仕上げの工事は出来栄えが目に見えるので、バレない手抜きはしにくいと思います。

我が家がそうですが、心のこもった職人さんの仕事は出来上がりでその思いが伝わってきます。

2. 802 HM比較検討中

いやいや、つっこんだ訳ではないですが床鳴りやクロスの縮みからくる隙間などを耳にするものですから…そうですか。見た目は心が伝わってくる工事なのですね!

真冬と真夏は快適ですか?

3. 803 e戸建てファンさん

>>801さんも>>802さんも非常に丁寧でいいですね。
    やりとりが素敵です。

4. 804 入居済み住民さん

799です。

乾燥している冬に施工したからでしょうか、

床鳴りやクロスの縮みからくる隙間は我が家ではありませんよ。

>真冬と真夏は快適ですか?

木で鼻をくくったような回答になりますが、

真冬は暖房を使用すれば快適です。暖房はよく効きます。

真夏はエアコンを使用して快適です。ほとんど除湿モードで充分です。

何をもって快適とするかは、それぞれの方の価値感によって違うかもしれないで、

もっと具体的に聞かれてみてはどうですか?

5. 805 HM比較検討中

では、真冬の事を、お聞きします。
    私は、人生の折り返し地点を数年前に過ぎ、2回目の家作りと言う機会に恵まれました。 この歳になると健康第一が最優先です。
    真冬のエアコンの効いた暖かい部屋から寒い廊下や浴室、トイレで急な温度差から起こるとされているヒートショック…これは温度差をなくせば防げるものです。
    トヨタさんでは、エアコンが効いている部屋以外の温度は、どんな感じでしょうか?具体的な数字ではなく体感で結構ですので教えて下さい。 しつこい様ですが真冬です。

6. 806 入居済み住民さん

とりあえず、ここの過去レスの727くらいに遡って読んでみて下さい。

7. 808 HM比較検討中

727あたりを閲覧しました。 うーん なかなか厳しい様ですね。なるべく、寝室以外の温度差がないような家を他のHMで探してみます。
    色々とありがとうございました。

8. 809 契約済みさん

今、基礎工事で考え中です。
    畑だった所に家を建てる予定です。

畑を少しスキ取りして、基礎工事をする予定ですが…。

畑の土を再利用するかマサ土を入れるか悩んでいます。

畑の土を再利用しても問題ないとメーカは言いますが、悩んでいます。

畑の土を戻してもいいんでしょうか?

だれか教えてください。

9. 810 土建屋

809さんへ
    地盤調査の結果、どんな地盤改良をするかわからないので、
    文面だけの条件では判断しかねますが、
    トヨタさんが指定した業者が地盤調査後の判断なら、問題ないでしょう。
    そのまま戻すか、改良してもどすか(簡単にいえば、コンクリートを混ぜてもどす)
    杭を打ち込んで、戻す土の下の地盤でささえるか?
    そのあたりをメーカーに確認してみたらいかがでしょうか。

10. 811 契約済みさん

810さん、早速のお返事ありがとうございます。
    そうなんです。
    コンクリートを混ぜてもどすと言ってました。

10m下まで鋼管杭を打ちます。

その場合は、畑の土でもマサ土でも問題ないんでしょうか?

Netを見ると、畑の土は水を吸収しやすいとか…。

でも、少し安心しました。

11. 812 土建屋

通常は杭で支えれば、表層改良(土とコンクリート混ぜる)は必ずしも必要は無い
    のですが、畑だったということで、併用するんですね。
    表層改良の場合、土は特に問題ないと思います。
    大きめの石とかがたくさん混じっていると隙間ができて
    強度不足が出る可能性もありますが。
    実物を見てないので判断はできませんが、プロの目を信用して、
    不安なことは、契約した業者さんにすべて質問してみてください。
    いろいろ聞かれると業者も確認をいつもより多くしてしまいますから。

12. 813 e戸建てファンさん

トヨタホームいいなー。
    立ち位置とか、ショールームの加減とか、曖昧な部分が合うんだよな。
    営業さんも元気そうだったし。
    だけど、スマートステージはワンプライスです。55万からスタートして、色々あって大体みなさま坪約60万!値引きはありません!って言い切られるとモヤモヤしてくるわ。

13. 814 物件比較中さん

トヨタは、ドアとか建具などの種類がすごく少ない気がしますがどうですか?
    建てた方いかがですか?
    中が普通のマンションのようなタイプが好きな人向きか、あまりインテリアにこだわらない人向きでしょうか?
    耐震性はよいと思いますが。

14. 815 匿名さん

外壁の外側に配水管が出てて、外壁と同じ素材のカバーで囲ってるのが、すごくみっともない!格安メーカーみたい。

15. 816 入居済み住民さん

813さん、

>値引きはありません!

仮に本当に値引きがないのだとしても、それを初めに口にするようなレベルの低い営業マンを相手にしてはいけません。
    違う展示場に行って別の営業と話してみてはいかがですか?

16. 817 入居済み住民さん

815さん、
    確かにトヨタホームの家かどうか判る目安のひとつです。
    でも、私は気にしたこともないです。そういう見方もあるのですね。
    格安メーカーと同じというのが気に入らないという価値感は、貧乏人の私にはうらやましい感覚です。

17. 818 入居済み住民さん

>スマートステージはワンプライスです。55万からスタートして、

って、そんな表現したら、あの詳細な項目立ての見積書は辻褄合わせだって、暴露しているようなものでしょ。客だって嘘と分かって付き合ってるんだから、営業も嘘はつき通さなきゃ。

それに、ワンプライスなんて最初に言ってしまったら、恒例の大幅値引きの時も気まずいでしょうに。

18. 819 吉三

トヨタホームにて検討中、もしくは契約済みのみなさん、教えてください。
    カーダを検討中ですが38坪で本体価格2500万、値引き15%(本体価格のみ)の
    提示を受けています。
    値引きが妥当かどうか判断に困っています。私的には値引き17%の要求をしていますが
    話が平行線のままです。
    年度末なので値引き17%を押し通そうと思っていますが、現実的に可能かどうか
    分からないので、教えてください。
    私は交渉術が得意ではないので、こうして値引きを勝ち取った、などありましたら
    教えてください。
    宜しくお願い致します。

19. 820 入居済み住民さん

ご自分の希望が明確に決まっているのなら、交渉としてはそれを押し通せばいいのではないですか。
    しかし、差額2%=50万円で平行線になっているようでは、それがかなうかどうか今の時点では誰にもわかりません。
    相手が譲歩し易いのは現金値引でなく、50万円分のオプションをサービスしてもらう方法があります。
    入居後に購入を予定している物品をサービスしてもらいます。私は物置やカーポートを設置してもらいました。

20. 821 匿名さん

見積価格の2500万円をベース
    に考えると、50万円は小さな金
    額に思えるが、トヨタホームから
    15%引きを提示して来ていると
    いうことは、もともと、2000
    万円貰えれば御の字、という仕様
    のはずなので、その水準での50
    万円の差は意外に大きいかも。

21. 822 物件比較中さん

トヨタホームは年度末だからと言って値引きしたりするのですか? やはり自動車屋さんの感覚なのでしょうか? 他のHMでは余り聞かないですよね。

それとも、そう思いこんでいる客に値引きを印象づけるために、最初からふっかけて見積もるシーズン、というだけですか?

22. 823 入居済み住民さん

>対流が発生すると、1階に比べて2階は外気が入りにくくなるのは、
    >どういう理屈なのかイマイチ理解できません。
    >できましたら、このあたりをもう少し解説していただけますでしょうか?

出張で留守にしており、返事が遅くなりました。
    対流が発生する要因ですが、2っありましてひとつは外気で起こる対流と
    内気で起こる対流です。

外気で起こる対流は、日中などに家の外壁が太陽光で熱せられる事により外壁温度が
    上がり(輻射熱といわれるものです)暖かい空気が出来ます。
    暖かい空気は上に行く性質があるので冬時期などの温度が低い場合は外壁の周りに
    上昇気流が発生します。
    上昇気流は上に行けば行くほど速度を増し外壁から外側に渦を巻くように対流しますので
    3種換気などで強制的に給気していても2階の上部分にある給気口からは入りにくく
    なるという理屈です。

内気で起こる対流は、単純に室内にある暖かい空気は上に行き。
    強制的な空気の流れがなければ、暖かい空気は冷たい空気の方へと移動していくので
    温度の低い外気の方へ給気口を伝わり出ようとします。
    そのため、熱が溜まる2階や屋根裏などから熱が外に逃げ出そうとする為、外気が
    入りにくくなる訳です。

文章が稚拙でうまく説明出来ておりませんが宜しくお願い致します

23. 824 断熱調査隊仮本部

解説ありがとうございます。
    なかなかの専門知識ですが、建築関係の方ですか。
    当方は素人なので経験則から推測することしかできません。
    たいへん勉強になりました。

24. 825 813

816さん818さん

アドバイスありがとうございます。

>それを初めに口にするようなレベルの低い営業マンを相手にしてはいけません。
    違う展示場に行って別の営業と話してみてはいかがですか?

そうですね。自分としては色々しっくりきそうな感じがするんで、妥協せず構えたいと思います。

1000万単位の契約ですもんね。ホントしっかりとね。

値段の話など一切していないのに、資料の一番上に「見積もり例」のプリントを用意しているような、小賢しい営業なのでレベルはそんなに高くないでしょうね。
    一瞬、気が合うかな?と思ったんですけどね。

今後も参考にさせて頂きます。

25. 826 匿名さん

トヨタホームって、2500万で購入出来るのですか? 驚きました。
    大手ハウスメーカーと比べると低価格ですよねー

26. 827 入居済み住民さん

>解説ありがとうございます。
    >なかなかの専門知識ですが、建築関係の方ですか。
    >当方は素人なので経験則から推測することしかできません。
    >たいへん勉強になりました。

いえ、自分もただのトヨタホーム住民です。
    ここの前のスレッドから拝見させてもらって情報収集させてもらっております。
    隙間だらけのアパートから高高住宅になり、メリットやデメリットがあるのでネットを含め
    あっちこっちの文献をあさりまくっているだけです。

本当は、対流を詳しく図入りで解説しているサイトがあったのですがリンクをし忘れて
    しまい上記の様なつたない解説になってしまいました。

27. 828 吉三

820さん
    ありがとうございました。現金値引きしてもらってオプションを
    付けようと思っていましたので、もうしばらく様子をみて、物品提供の
    話を持ち出そうと思います。

821さん
    ありがとうございます。欲張りすぎですかねぇ?(^^;)
    値引きをするメーカーの値引き額の妥当性がまったく読めず、困って
    いたところなんです・・・
    もう少し粘ってみます。

28. 829 購入検討中さん

812さん、うちにも教えて下さい。

809さんと同じ畑の上に建てる予定です。
    うちも畑の土を再利用するプランです。
    でも表層改良はしません。鋼管杭だけなんです。

大丈夫でしょうか?

29. 830 土建屋

829さんへ
    地盤改良は、その土地、上物の組み合わせにより、答えが違います。
    地盤調査も、ある程度上物(家の重さ、重心)がわからないと、
    ピンポイントで調べるので、敷地内での位置をずらすだけでも
    地盤改良の必要性、方法、規模も変わります。
    また、表層改良しなくても、家の重心を杭で地中のしっかりとした地盤で
    支えていれば問題ありません。
    畑=表層改良が必要とも、不要とも、断言はできませんね。
    掲示板に地盤調査結果のみを記載され、地盤改良について論じている方も
    見受けられますが、実際はさまざまなファクターを考慮して結論をだします。
    トヨタに限りませんが、ある程度の実績があり、長期保障するメーカーが
    だしてきた答えなら、信用して大丈夫だと思いますよ。
    829さんの質問の答えにならずに、すみません。

30. 831 入居済み住民さん

【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】

31. 832 申込予定さん

これは酷い・・・
    トヨタって全部こうなの??

32. 833 断熱調査隊仮本部

トヨタだけの問題でないコンセントの流入風の件に関心が集まりすぎましたね。
    あちこちで火消しに努めたつもりが逆効果のようでした。

33. 834 匿名さん

>832

このコンセントの写真が酷いって、これって普通じゃないの?
    どこが酷いの?

34. 835 入居済み住民さん

え?普通は気密取るためのプラスチックのカバーが内側についてるでしょ??
    気密コンセントとか気密コンセントボックスで調べてみてよ。
    ハイムは標準でついてる。
    他のHMは分からんけど。

35. 836 匿名さん

だからコスト削減できるのですね~

36. 837 購入検討中さん

830さんへ
    早速のお返事ありがとうございました。

納得しました。

37. 838 匿名さん

「安かろう悪かろう」では困ります。

38. 839 匿名さん

ですよね!家は外観だけではだめだと思います。
    快適性が重要です。

39. 840 匿名さん

>831
    あなたの写真のおかげで、他のスレでもトヨタの家は・・・と大反響!いいタイミングで写真を投稿されました。
    トヨタを検討中の何人かのイメージをダウンさせることにも成功したと思います。
    競合他社からお礼に気密コンセントがもらえるかも。

40. 841 匿名さん

831は、事実を伝えたまで!非はない。
    これで、トヨタも思い腰を上げるんじゃない?
    あとは、コスト削減の為に、どこで手抜きしているのかな?
    831は、トヨタの客にとって良いことをしたと思うよ。皆、快適な家に住みたいのは同じ!

840は何を、恐れているの?

41. 842 匿名さん

3月9日の9時くらいから悪意としか思えない書き込みをすると名前の字が黒くなるようになったのですか?

おやっ。ちょっと待って、

他の掲示板の

『セキスイハイムはどうですか?パート3』の874さんは茶化してないけど黒いなぁ。

『セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。』の59さんも正直な書き込みなのに黒いねぇ。

どうやら黒く見えるのは私の目の錯覚か、パソコンの不具合かもしれません。

もう少し様子を見てみます。

42. 843 入居済み住民さん

831で写真をのせたものです。

昨日は衝撃の事実で衝動的にあの投稿をしましたが、
    冷静になり、ネットで少々調べてみたところ、
    コンセントの施工としてはあの状態が普通にあることがわかりました。
    (一部ではきちんと気密処理をされていることも知りました)

素人ゆえ、手抜きなのか?
    という不安を覚えたのですが、寒いことを我慢すれば
    住めなくはないのでこのままとします。
    ただ、防気カバーなるものがあることをしったので、
    もう少し勉強して取り付けに挑戦しようかとも思っています。

また皆様からいろいろなご意見を頂戴いたしましたが、
    840様がおっしゃるとおり、トヨタホームへの非難ととれる内容であったため、
    削除依頼を出しました。

今回の件では、検討中の皆様、オーナーの皆様に大変ご迷惑をおかけして
    大変申し訳ございませんでした。

43. 844 ビギナーさん

>>842

もう少し、この掲示板のシステムをお勉強
    してから書き込みな!

それまで、ROMしてな!

44. 845 842

でも、

『セキスイハイムはどうですか?パート3』の837さんって怖いですね!と言うか品が悪いです。

45. 846 842

844さんって怖いですね!と言うか品が悪いです。

ビギナーさんって字も黒いけど、わからないので“お”勉強します。

46. 847 匿名さん

>>846
    名前が黒いのは下げてる人ですよ
    「投稿する」の隣にある下げにチェックを入れると黒くなります
    詳細は下げの横にある「?」で読めます

ハイムを擁護して、トヨタに悪意を持ってる黒字の匿名さんは
    恐らく全て同一人物でしょうね

このスレに現れた当初は紳士的でしたが
    最近はハイムを叩かれ本性を出してきたのかな…

みなさんも紳士的に行きましょう。

47. 848 物件比較中さん

削除された831の写真って何ですか?
    掲載したままにしておけないほど酷い施工だったのでしょうか??
    トヨタホームは工場で生産されて運ばれてくるので、欠陥はないと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。

48. 849 入居済み住民さん

>削除された831の写真って何ですか?
    >掲載したままにしておけないほど酷い施工だったのでしょうか??

気密コンセントでなかっただけですね。

>トヨタホームは工場で生産されて運ばれてくるので、欠陥はないと思っていたのですが、そうで
    >もないのでしょうか。

今回のケースは欠陥云々の話ではなく、デフォルトの設定が気密コンセントでなかった
    という話みたいですよ。
    そう思いつつ、ウチのコンセントを何気にばらしてみたら831の写真とほぼ同じでした。

つーか、気密コンセントってデフォルト(標準装備)なの?

49. 850 匿名さん

高気密住宅を売りにしてるなら普通は標準でしょう!

50. 851 匿名さん

普通なら
    >削除された831の写真って何ですか?
    の質問で終わるのだが、

>掲載したままにしておけないほど酷い施工だったのでしょうか??
    と続くと、
    トヨタ憎しのドマーニさんの巧みな文章かと疑う自分が悲しい。

51. 852 848

施工不良とか欠陥とかの写真ではなかったのですか?
    気密コンセントが設置されているはずなのにそうでなかった、という写真ですか??
    気密コンセントというものは見たことがないのですが、気密コンセントかそうでないか、は、簡単には区別がつかないものでしょうか。

52. 853 購入経験者さん

私は寒くない家がいい。

53. 854 入居済み住民さん

トヨタホームで建てたけど特別寒いとは思いません。
    でも特別暖かいとも思わない。

ハイムが暖かいみたいだけど、構造上暖かい訳じゃ無いんでしょ?

54. 855 匿名さん

851さん
    あなたこそ、ハイム憎しじゃん。ここは、トヨタホームの掲示板なのだよ。

55. 856 842、851

もっと追い詰める方法も知ってはいるが、
    ハイムの掲示板に行くつもりはありません。

私が行動しなければ、ドマーニさんはもっと調子にのっていたよ。

私が勝ち誇っているとでも思っているようだが、違うね。
    今日はとっても気分が悪い。
    節度あるここの掲示板に品の悪い書き込みをしたからだ。
    そういう点ではここの皆にお詫びしたい。

855さん
    またここで悪意のある書き込みを見たら、今度はあなたが
    「ここは、トヨタホームの掲示板なのだよ」
    と排除してください。

56. 857 匿名さん

>>856=851=842さん

“もっと追い詰める”って、闘いではないのですから、冷静になりましょう。
    トヨタもハイムも良い点もあれば悪い点もありますよ。

両者を比較した議論がしたいのであれば、
    -----------------------------------
    トヨタホーム vs セキスイハイム
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/
    -----------------------------------
    という板で展開していただきたいです。

ただ、ちょっと気になっているのは(全レスをしっかり読んだ訳ではないので分からないものの)『ドマーニさん』って誰のことですか?

57. 858 匿名さん

856
    全員が本当の事を書いているか分からない掲示板で勝った負けたって、何か変な感じです。

自分で苦労して建てた家に愛着を持たない人がいるでしょうか?

58. 859 匿名さん

その通り。ハイムと比較すること自体がおかしいです。
    Love is blind. それで良いのではありませんか。

59. 860 入居済み住民さん

そのブラインドがまた寒いんですよ。窓から冷気がすーっと。

60. 861 匿名さん

↑ 面白い方ですね。
    私も前の家は、ブラインドでしたが、確かに近くは寒く、誰も近よりませんでした。 カーテンの方が、暖かいのかもしれませんね。
    前の家とは、25年前のハイムでした。ハイムと書くと、また叩かれるかな?

61. 862 匿名さん

860の入居済み住人さんへ
    メッチャ ユーモアが有りますね!タイミングが絶妙!読む度に笑わせてもらっています。好感度バツグン!

私は、ハイムに住んでいますが、お互いの家の改善策などの情報交換など、出来ないですよね? ハイムだからだめですか?

62. 863 入居済み住人さんへ

ブラインド…とありますが、そこの窓硝子はペアガラスになっていますか?

63. 864 匿名さん

863=ドマーニさん(=855、=858、=861、=862)
    それ聞いてどうするの?

ドマーニさんの目的はただひとつだよね。
    >お互いの家の改善策などの情報交換など、出来ないですよね?
    とさりげなくトヨタの仕様の悪さをトヨタの住人に書き込みさせて、
    ハイムは違うよ!って方程式だったよね。

だってドマーニさんのハイムは
    >今のところ、悪いところは見当たらない。
    (↑他の板での書き込み)
    のだから、情報交換する気などさらさらないよね!

64. 865 匿名さん

憶測で物をいうのは、やめたほうがいいですよ~

掲示板と言う小さな世界が、気になって気になって仕方ないのですね。あなたの心の健康の為に、ここに来るのは、やめます。イライラさせて、ごめんなさいね。

65. 866 匿名さん

ドマーニさんの過去の書き込み。
    他にもたくさんあるがその一部です。他の板でもトヨタへの悪質な書き込みをいくつか確認してます。
    (それらの書き込みはあまりにもひどく、ドマーニさんをアクセス禁止にしてもらうべく
    申請しようかと迷ったくらいです。)

748
    751
    759
    760
    764

さて、ここでは誰もハイムそのものを叩いてないが、上記の書き込みは759で叩かれた。
    客観的な読み手はそれがわかっているけど、叩かれた本人は気が付いてない。

だから、
    >前の家とは、25年前のハイムでした。ハイムと書くと、また叩かれるかな?
    と、叩かれたことの無いハイムの住人なら書かないことを書き込む。

ハイム命なのを責めるつもりもないし、自分の家に大満足している幸福感もよくわかる。

しかし、
    この人は他人を見下す気持ちが底辺にある。
    「Love is blind」が暴走すると、何かの拍子に荒らしに変貌する。
    本人はそれをわかってないし、書き手バレバレなのもわかってない。

>掲示板と言う小さな世界が、気になって気になって仕方ないのですね。
    私への指摘ですか?あなたから見てそう見えるなら否定はしません。その言葉を受け入れましょう。

でも、そのレスを書き込むあなたも同類なんですよ。
    しかもレスの早いこと早いこと、頻繁に掲示板をチャックしてるみたいですね。
    ハイム命じゃなくて、掲示板命?
    今朝も朝4時から他の板に書き込みしてましたもんね。
    他の板でも嫌われて、ドマーニJXさんの「命の掲示板」から締め出されないことをお祈りします。

66. 867 匿名さん

荒らし・**に構う人も同類ですよ
    心が貧しいので掲示板で他人を見下す事に喜びを感じてるんでしょう
    普段の生活も友達の居ない、嫌われ者
    それに本人は気付いてない、一生気付かない

ハイムはハイム、トヨタはトヨタ
    それぞれ良い所もイマイチな所もあるはずです

トヨタ住人はハイムのスレを荒らしてない
    これはトヨタの家に満足してるからでしょ

家に不満があり、他メーカーが気になる・精神が幼いから荒らすんです
    紳士的に行きましょう

67. 868 匿名さん

荒らす、と表現すると語弊がありますが、確かに、ハイム施主がトヨタ板に書き込むケースは多いですね。
    逆に、トヨタ施主がハイム板に書き込むケースは余り目に付かないような気がします。
    おもしろいですね。

68. 869 物件比較中さん

それは、建築戸数が違いますから・・・
    掲示板を見る人の数も違うし、書き込む人の数も違うでしょう。

69. 870 購入経験者さん

まあ、分母が増えるとアレな人も増えるよね・・・

ユニット工法自体ハイムが推し進めてきたものだから
    それより強度のありそうな柱にされてユニットの融通も利いて
    てなマネされて得意のZAMも一部とはいえ採用されてくると
    確かに、なんとなく嫌な気分にはなるかもね
    ココロが狭かったりすると余計に気になるかもしれないなぁ

70. 871 868

なるほど。目から鱗が落ちました。
    周囲にトヨタホームが多いので当然のように思っていましたが、全国的に見れば、ハイムはトヨタの3倍も建築されている訳ですから、分母が違って、アレな訳ですね。

71. 872 匿名さん

ここのスレには言論の自由がない。独裁国家のようだ

72. 873 匿名さん

ハイムbjで建てました。
    最後までトヨタと迷いました。
    普通の神経なら建てた所以外の悪口は書かないと思う。何の得にもならない。ドマーニかたって他をを荒らしてるだけのやつはハイムの施主としても気分悪い。

73. 874 春一番

そろそろ空気を一新しましょう。

どうでもいいけど、ちょっと気になったので情報交換しませんか?
    私はトヨタへの支払いは、引渡しまで一銭もしてません。引渡し直前に頭金の入金とローンの手続きを済ませました。
    家の購入費用の支払い方法としては、安心できる方法だと思ってます。
    家の購入にあたり、支払い方法まで気にしてなかったのですが、トヨタで買うとどこの販売会社でも同じなのでしょうか?また、他のHMはどうなのでしょうか?

74. 875 bj

873です。
    私は頭金を契約時に200万入れて、後は引き渡し直前にローンの手続きをはじめて開始しました。
    参考までに。

75. 876 春一番

bjさん、レスありがとうございます。
    ところでbjさんのレスを拝見して、自分の勘違いに気が付きました(汗)
    >私はトヨタへの支払いは、引渡しまで一銭もしてません。
    皆さん申し訳ございません。
    ↑これは間違いです。私も契約時に入金していたことを思いだしました。
    契約書を確認していくらだったか書き込みますが、とり急ぎ訂正まで。

76. 877 匿名さん

勘違いさんは、いらんよ。

77. 878 新築さん

あ~うちも契約時に100万払ったきりでした。
    トヨタから謝礼金を10万貰ったので実質90万払ったことになるかな。そのあとは引き渡し前日まで金は払ってないです。

78. 879 匿名さん

私も、契約時に200万円支払ったきりです。土地代は、別のところから買ったので、お金は払いましたが。トヨタに払う=建物代、としては契約時のものだけです。

話は変わりますが、明日から基礎の着工が始まります。皆さんの場合、基礎の着工というか、コンクリートを流し込んでから、何日くらいで据付を行ったでしょうか?
    早いところ家を建てて欲しく、トヨタホームに急いでもらっているのですが、基礎が不十分な状態で据付を行われるのも、いやなので。

79. 881 入居済み住民さん

>コンクリートを流し込んでから、何日くらいで据付を行ったでしょうか?
    私の家は12月でしたが、5~6日です。素人目には、早くて大丈夫かな?と不安に思った記憶があります。

>基礎が不十分な状態で据付を行われるのも、いやなので。
    トヨタとか関係なくて、あとからクレームになるような工事をあえてする現場監督は少ないと思います。

80. 882 春一番

私の家も契約時に100万入金してました(汗)

878さんは謝礼金をもらったそうですが、紹介キャンペーンの類ですか?

81. 883 購入経験者さん

うちは契約時の20万だけでしたね
    色々ありましたが「面倒でしょうから最後に一括にしましょう」と営業の方がいってくれて
    正直助かったのと、頼もしく思えました。
    販売店の方針や営業さんの力量によってもかわってくるのでは?

82. 884 ビギナーさん

お邪魔します。
    はじめましての書き込みです。
    途中までハイムさんと悩んでいたのですが、
    この度、トヨタホームさんと契約しました。
    (スマートステージです。)

営業マンの方の対応が良く、間取りなど何度も相談しても
    嫌な顔せずにおつきあい頂き、満足行く契約が出来たと思っています。
    もっとも、まだ完成はしていませんので住み心地等々は
    まったくわからずドキドキワクワクしているところです。

今の皆さんの話題の部分ですと、頭金はウチの場合は
    商談の後半で10万、契約時に100万でした。
    つなぎ融資の関係で数万追加で振り込みますが、大体これくらいの数字です。

それで、今回こちらに書き込ませていただいたのは、一つ質問がしたかったからで・・・
    過去の書き込みを見ていて数回出てらっしゃる話題なのですが、
    湿度と寒さの話題が気になりました。
    そこで、質問です。
    【寒さについて】
    ・みなさんがつけてらっしゃる暖房器具でおすすめなのはありますか?
      (オイルヒーターとか蓄熱暖房とかってどうなんでしょう?)
    【湿度について】
    ・加湿器は怖い面がある(壁内結露とか)があると書き込まれてらっしゃいまっしたが
     エアコンの「うるるとさらら」を使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか?
     (やはり加湿機能である以上加湿器と同じ危険性を持っているのかもしくは効果がないのか・・・)

寒さは正直今の家(築40年くらい?&南の日当りが△)より
    温かくなることは確実だと思いますので大丈夫だと思ってはいるのですが^^;

長文で書き込んですみません。
    お暇な時でかまいませんので、知識をお貸しください。

83. 885 入居済み住民さん

>寒さは正直今の家(築40年くらい?&南の日当りが△)より
    >温かくなることは確実だと思いますので大丈夫だと思ってはいるのですが^^;

築40年というと木造ですよね。確実とは言い難いと思いますよ。
    ウチの場合、築33年の木造から建て替えましたが、明らかに寒くなりました。

84. 886 匿名さん

うちの場合は、トヨタホームではないので参考にならないかもしれませんが、
    かなり暖かいですよ。サッシからのすきま風がないので。ガラスはペアガラス&LOW-Eです。
    トヨタホームの家は「夏涼しく、冬暖かい」って言ってないので、実際の所はどうなんでしょうね?

85. 887 866

>867
    >紳士的に行きましょう
    紳士的って、スルーってこと?がんばってみるよ(笑)

86. 888 匿名さん

トヨタの社員の方やトヨタ関係者は、やはり、トヨタホームを建てなければ、いけないのでしょうか?

87. 889 匿名さん

>888
    それはないです。何でそんなこと知りたいの?

88. 890 匿名さん

そもそも、トヨタホームを建てられるエリアが限られているので、そんなルールが存在するはずがない。

89. 892 匿名さん

例えば、トヨタの社員は、トヨタ車を!NISSANの社員はNISSAN車を乗りますよね? だから、トヨタの社員はトヨタ車にトヨタホームなのかな?と単純に思った訳で…はい。

90. 894 ビギナーさん

884です。

>885入居済み住民さん
    なんと?
    木造が相手ですと、相当の築年数のタイプの家と比較してもひょっとする場合があるのですか…?
    C値、Q値はそれなりの数値だったと思うのですが、
    それだけじゃないんですねぇ^^;

>886匿名さん
    >>サッシからのすきま風
    あ、さすがにこれは確実に変りますよね。
    今の家、一枚ガラスですし、建て付けもさすがに悪くなってきていて
    色々なところからどうしてもすきま風が来てます。
    これがない分だけでも変りますよね~

91. 897 匿名さん

すきま風…
    本当なんだから、仕方ない。

92. 898 匿名はん

> 897さん

別に、896さんのフォローをするつもりではありませんが、894のレスではなく、895のレスに対する「失せろ」だと思います。

確か、895に宣伝っぽいレスが入っておりましたので。(削除されたみたいですが。)

93. 899 匿名さん

なるほど~ゴメン

94. 901 断熱調査隊仮本部

884さん、まだ見てますか?
    暖房についてご質問されてますが、御住まいの地域はどちらですか?
    いまのところ、884さんのお宅での暖房器具の第一候補はありますか?

私の家の暖房機器は何回か書いてますが、エアコンとガスファンヒーターの2つです。
    いろいろ試した結果、両方の暖房機器を併用して使っています。

95. 902 入居予定さん

蓄熱暖房+電気床暖+エアコン+5kwの太陽光発電
    俺はこれで冬を乗り越える

96. 903 匿名さん

902さん
    冬はそれだけ厳しいということ?

97. 904 入居予定さん

厳しいわけじゃないが
    氷点下5度くらいになる日がある
    オール電化で安いランニングコストで
    家中暖かい暖房が欲しいと考えた結果かな

98. 905 匿名さん

氷点下5℃くらいにというのは室温ですか?
    氷点下5℃は厳しいと思います。
    またオール電化にした場合、蓄熱暖房+電気床暖+エアコンの使用電力は安いランニングコストとは言っても料金的にかかりそうですね…。
    5kwの太陽光発電で回収はできないにしても、あった方がいいですよね。
    ちなみに夏はどうなのでしょうか?
    質問ばかりですみません。

99. 906 入居済み住民さん

我が家の場合、真冬には結露が凍って小さなつららが垂れ下がっている朝があるので、室内でも氷点下なんだなぁ、やはり、鉄骨住宅は寒いんだなぁ、と実感しています。
    ただ、それは窓際のことで、部屋全体としては普通に暖かいですよ。コンセント流入風というのは気づいていませんでしたが、窓際・壁際だけはとても寒いのです。

100. 907 匿名さん

トヨタホームってそんな寒いの?!

101. 908 ビギナーさん

884です。

896さんの書き込みはてっきり自分にかと思ってまして、
    ちょっとショック受けて下がってたんですが、898さんの書き込みで助かりました^^
    確かによく見たら途中に数字が空いてましたね、改めて覗きにきて良かったです^^;

>901(断熱調査隊仮本部)さん
    お返事ありがとうございます。また見に来ました。
    ご質問頂きました件についてお答えしますね。

>>住まいの地域はどちら
    三重県に住みます。どちらかというと愛知県に近い方の三重県です。

>>第一候補
    現在はエアコンと石油ファンヒーター+扇風機でやっています。
    暖めている部屋の温度的にはこれでいいんですが、
    頭がボーっとしやすかったり、その割に足下が寒かったり、
    暖房以外の部屋は寒かったりしてまして・・・^^;

特に、今のエアコンには空気清浄機能も付いてますし、勝手に掃除もしてくれてますので
    コレをこのまま第一候補で使いたいと思っています。
    ただ、ちょっと空気が乾燥しがちだたりしますが、結露の話題はちょっと怖くて・・・

901(断熱調査隊仮本部)さんのご家庭ではエアコンとガスファンヒーターの2つなんですね?
    ウチはオール電化にしてガスが無いですので、このまま石油ファンヒーターの併用で行けば
    大丈夫なのかも・・・でしょうか?

今回も長文ですみませんでした、失礼します。

102. 909 入居済み住民さん

908さん

とにかく床が冷えるので、足元を温めることができる暖房器具が
    良いと思いますよ。

うちもエアコンですが、
    何かほかも入れないといけないかぁと思っています。
    (この冬は我慢しましたが)

湿度ですが、リビングで加湿も除湿もしておらず、
    おおむね30%~45%位です。またリビングでは結露したことはありません。
    (感覚的に多いのが35~39%位ですね)

103. 910 匿名さん

トヨタホームのシンセカーダで日曜日に契約予定です!

ちょっと気になってるんですが、リビングなどに付いている大きな窓って網戸みたいなん付いてるんですかね?付いて無かったら虫とか入ってきて大変な事になりそうなんですが、どうなんでしょうか?

それと、オール電化の方、暖房機など使用して月々いくら位なんでしょうか?
    よかったら教えていただきたいんですが、よろしくお願いします。

104. 911 断熱調査隊仮本部

884さん、戻ってくださってよかったです。

私は濃尾平野の北部に住んでます。恐らく884さんとは直線で50~70キロ圏内かと思います。
    気候としては近いと思いますので話がしやすいです。

エアコンの取付位置は決まってますか?
    トヨタホームは第三種換気です。家の図面の給気口と換気扇の位置関係を見て、
    家の中を空気がどういうふうに流れるかイメージしてください。

エアコンの取付位置は、部屋の中で家の換気扇から一番遠い位置に取付けると、
    部屋中にエアコンの暖気(冷気)が効率よく室内に広がります。
    エアコン取付予定の箇所がそういう位置かどうかをまず確認下さい。
    恐らく、そういう位置には給気口もあるはずです。

6畳くらいの部屋ではここまで気にする必要がありませんが、
    広いLDKではエアコンの取付位置が部屋の快適さに大きく関わってくると思います。

※結露については、改めてレスします。

105. 912 匿名さん

>910さん
    うちはシンセSSですが、基本的に網戸は全部の窓につくと営業さんは言っていました。
    一応、担当の営業に確認してみてはいかがでしょうか?

106. 913 入居4ヶ月

カーダです。
    網戸は小さな窓にも全て付きます。念の為確認はして下さい。
    電気代はオール電化の深夜が安いプランで冬場で昼間もエアコン暖房を使った月で2万でした。
    今は昼間はエアコンは使用してませんが1万7000円でした。

107. 914 匿名さん

「暑さ寒さも彼岸まで」 そろそろ寒さと結露の話はお休みにしましょう!!

108. 915 匿名さん

これからは室内にカビが発生しますね。

109. 916 匿名さん

しませんっ!

110. 917 ビギナーさん

884(908)です。

>909(入居済み住民)さん
    コメントありがとうございます^^
    床・・・足元が冷えるんですか・・・
    床暖房は将来のメンテナンスを思って入れなかったのですが、
    代わりにホットカーペットを考えた方がいいのかもしれませんね。

除、加湿無しで30~45%くらいならばちょうど良いのかもしれませんね?
    (ダニの生育に最適な湿度は、60%から80%、
    ウイルスが繁殖しやすい湿度は、20%以下って聞きますし。)
    うちもそれくらいに収まってくれるとありがたいなぁ・・・。

>911(断熱調査隊仮本部)さん
    情報ありがとうございます。
    911さんがおっしゃる距離ですと、確かにきっと気候も近いですよね。助かります^^

>>エアコン取り付け位置
    なるほど・・・言われてみて確認してみたところ
    エアコン&吸気口の位置は換気扇からは大体離れた位置にあります。
    ちょこっと間取りの都合もあるみたいですが(特にキッチン部分)、
    必要以外は止めるか、隣の部屋の設置箇所をメインで使うなどすれば
    全体的にきちんと空気が流れてくれそうです。(言葉で表現しにくくてすみません)

せっかくの情報ですし、実際家ができたらこの気流の流れは再度確かめてみて
    より暖まる方法をとってみますね。

111. 918 匿名さん

先日、キャンペーンでトヨタホームの300万円の建築補助資金が当たりました。
    他にも私はも当たりましたよ という方はいらっしゃいますか?

112. 919 断熱調査隊仮本部

884さん

室内の湿度は毎日の生活でそんなに変わりません。
    結露の発生は外気温に影響されます。
    同じ湿度でも外気温が下がれば結露が発生します。

私の家では外気が氷点下近くになると、結露が発生し易くなります。
    家の中で最初に結露する箇所は、玄関ドアの枠の下部からというのも突き止めています。

884さんも入居されたら、ご自分の家の通常の湿度や結露の発生し易い箇所を調査してみてください。
    結露については、914さんの助言を受け入れてそれから語り合いましょう。

さて、これは受け売りですがトヨタホームの24時間換気は第三種換気です。
    第三種換気には、
    「室内が減圧されるため壁内への湿気の浸入を抑制できる」
    という長所があります。
    毎日のように窓がべったりするような結露が発生しなければ、
    壁内結露を心配する必要はないようです。

113. 920 申込予定さん

結露の話はサッシが樹脂かアルミかを記述してください

114. 921 入居済み住民さん

入居して約半年になります。

図面からはいまいちわからないですが、こうした方がよかったなぁ
    と思うことです。検討中の方へ参考になれば幸いです。

・電話や光ケーブルの建物への取り込み口が1Fになっている
     →高い位置から、1Fまでケーブルが垂れ下がることになり、
     かっちょ悪いです。取り込み口は2Fがよかったなぁ。

・洗濯機の排水が真下排水
     →うちは普通の洗濯機だったのですが、真下排水ユニットが必要に。
      しかも洗濯機の取り付け(引っ越し屋)がうまくなくて、
      水漏れしてしまいました。排水の位置を気にすればよかったなぁ。

・風呂の窓は開放感があるかと思い、1010の引き違いにしたのですが、
     風呂は夜しか入らないし、冬はコールドドラフトで寒いので、
     小さめの窓でもよかったかも。

・コンセント類は標準とせず、機密仕様コンセントにすればよかったなぁ。
     確か1マン位の差額でした。

あと、建ててるときに気になったこととして、
    ・階段下収納の素地仕上げはいただけない。
     そんなに面積もないので、ぜひクロス張りにした方がよいです。
     (うちは現場監督さんのご厚意で張っていただきました)

最後にお勧めとして、
    ・ラウンドコーナー(角を丸く仕上げてもらうやつ)
    ・2400の高さの建具(開放感あり。でもちょっぴり重い…)
    でした。

115. 922 匿名さん

網戸はすべての窓に付いているそうです。皆様ありがとうございました。

また質問したいのですが、フローリングの色を悩んでいます。今のところメープルにしょうと思ってるんですが、どうでしょうか?
    おすすめの色ありますか?
    後、サッシの色は何色がおすすめですか?

よろしくお願いします。

116. 923 入居済み住民さん

サッシの色?
    外壁の色を聞かないと。

117. 924 匿名さん

外壁はパールホワイトです。

118. 925 匿名さん

間違えました。パウダーホワイトです。

119. 926 エスパー

エスパシオで契約しました。外観色で悩んでいます。白は反対者が家族にいるので、どうしようかと。2世帯で60坪の総2階、EFです。ご意見を下さい。

120. 927 匿名さん

オレンジ

121. 928 入居済み住民さん

925さん
    うちは白系じゃないけど、近所に数件ある白い外壁のトヨタでは、ほとんどがブラウン系のサッシです。

926さん
    うちはトヨタの分譲地に建てたのですが、まわりは白系がほとんどなのであえて白系はさけました。
    白以外にしてメリットを感じたのは、家を訪ねてくる人に家の色を伝えてると見つけてもらいやすいことです。
    自分の経験でいえば、トヨタの分譲地に行って多くの実際の家と外壁を見ると、候補の色が絞れます。

122. 929 匿名さん

928さんありがとうございました。

この前トヨタホームの建て売りを見に行ってきました。白いサッシはちゃっちく見えたのでブラウン系で考えたいと思います。

家の中から見た感じでは白がよかったんですけどね…難しいですね。

123. 930 パパ

トヨタホームに3月から住んでいます。SSです。
    とても、快適です。   寒くはないですね。

暖房器具は、蓄熱です。
    ただ、乾燥しすぎるのが難点です。。。。

124. 931 匿名さん

パパさん>
    私もSSで検討しています。住んでいる地域はどちらになりますか?
    当方群馬でさむいので。

125. 932 新築さん

すみません…固定資産っていくらかかるのですか?全く検討つかなくて困ってます。
    実家は全部で8000円くらいらしいのですが、うちは現在土地で4万円払ってます。
    家が建つとどれくらい増えるのでしょうか?

友人に聞いたら自分の給料を軽く超えたとしか教えてくれず額は教えてくれませんでした。

126. 933 入居済み住民さん

932さん、建物の延床面積を教えてください。
    太陽電池とか高額な仕様もあればそれもお願いします。
    そうすれば、それに近い家の方が情報提供してくれると思います。

127. 934 932

933さんありがとうございます。
    のべ床は43坪です。
    高価な設備はありません。
    エコキュートです。
    小屋うらが6畳あります。

どなたか目安でいいので教えて欲しいです。
    友人の言うとおり本当に『給料を軽く超えた』金額だと、半額でもとても払えないのです…。

128. 935 購入経験者さん

931>
    パパさんではないですが当方も群馬在住で
    一昨年末完成、去年よりSSに住んでいます
    群馬といっても広いですがどちらのほうなんでしょうか?
    当方は前橋伊勢崎の辺りで、妻が寒がりなもので
    蓄熱暖房を少し大きめなサイズで入れました
    そのお陰でか鉄骨なので心配でしたが、寒い寒いと
    掲示板で繰り返されるようなことはなく、
    とりあえず冬の定番「コタツ」は出さなくても冬は乗り越えられましたし
    むしろ実家の母は家に来ると「暑い」というくらいです(笑

ただしやはり乾燥はしますね
    子供が小さいので加湿器を使用しています
    換気がしっかりしているので大丈夫だと信じながら(^^;

129. 936 購入検討中さん

【管理人です。ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。】

130. 937 お気楽

スマートステージで契約検討中の者です。質問させてください。
    ワイドスパンで柱をなくしてしまうと、将来間取り変更に支障があるのでしょうか。また、費用は高くつくのでしょうか。

131. 938 パパ

No.931さん>
    私は岐阜です。 ので群馬より寒くないのですが。。。

132. 939 入居済み住民さん

931>

ウチも群馬ですよ。(北部山沿いなのでⅡ地域です)。
    SSです。

暖房器具は簡易蓄熱暖房機(1kw)と石油ファンヒーター、エアコンを使い分けてます。
    11月ぐらいは、簡易蓄熱暖房機で行けますが12月~4月は蓄熱+石油ファンヒーターか蓄熱+エアコンでないと寒いですね。
    でも、コタツは出していないのでそのぐらいの寒さなんだと思います。
    なんせ以前のアパートがあまりにも寒すぎて比較しようがないので・・・

あと、935さんと同じく加湿器は必須ですね。
    部屋にいる時はほぼ加湿しているのですが40~45%ぐらいしか湿度があがりません(><)。

133. 940 入居済み住民さん

939です。
    すいません、Ⅲ地域でした。

134. 941 購入検討中さん

とうとう坪50万を切ってきましたか。。。

135. 942 匿名さん

坪50万!電着カチオンに興味があります。検討に入れようかと思ってますが・・・

136. 943 購入検討中さん

カーダで検討していましたが
    不況により新商品「はぐみ」で考え直しています
    値引きを考えると坪30万代にのりますかね?

137. 944 カーダモード検討中

カーダモードで検討中です。

「はぐみ」が出たので、安さに魅かれ、すぐに営業に確認しましたら、

・設備・建具は、ほとんど選択不可(はぐみ専用の安い仕様で固定)。カーダモードでも決して上質な物がないと思ったので、設備・建具他グレードアップしたのに、そんな仕様では・・・

・値引きは、ほとんど不可・・・気持ち程度

ということで、営業に踊らされているかもしれませんが、予定通りカーダモードで検討中です!

138. 945 匿ちゃん

あのう、玄関をアルコーブにしようと思っていたのですが、プラン確定直前に妻が、建物の南が欠けているとよくないから、アルコーブはやめて、庇をつけたいと言っています。
    しかし、玄関の真上はバルコニーです。庇は付けられるのでしょうか。知っている人がいたら教えてください。
    ったく、確定直前にいうことじゃないですよね?金額もこれでわからなくなりました。

139. 946 匿名さん

>945さん

玄関の上がルーフバルコニーなら可、キャンチバルコニーなら不可だと思う

140. 947 入居済み住民さん

長野県でトヨタホームを購入して8年になります。私の仕事が建築関係なので、付き合いもあり、当初他のメーカー等と比較して決めました。一番気に入っている面は、丈夫だと言う点です。最初はトヨタの車の様にメンテナンスフリーでパーフェクトな建物を造るんだろうか?とも思っていましたが、そんな事は常識的に考えればありえませんよね。丈夫以外は特に「これはすごい」と言うところが取り立ててある訳では無いのですが、シンプルで飽きがこないところも○です。ちなみに、断熱性能が今一かなと思われます。2地域対応の商品では無いので、暖房設備が無いと厳しいですね。工事途中に何度も現場作業を見ましたが、職人さんや監督さんはしっかりやってくれたので、とても安心できました。これから購入される方のお役になれば幸いです。

141. 948 入居済み住民さん

匿ちゃんさん

うちも検討している時に、一度アルコーブから庇に変更してもらいました。
    946さんの言われるとおりで、ルーフバルコニーならOKでした。

薄型のキャンチ庇で約15まん位だったので、
    アルコーブに戻してもらいました。

142. 949 匿ちゃん

みなさんありがとうございます。うちのはルーフバルコニーなので可能なんですね。
    確定直前とはいえ、建物の構造に関しては初めての家内の意見だから採用するつもりです。
    でも、契約後からどんどん高くなってます。外壁タイルは断念しました。

143. 950 ビギナーさん

884(908、917)です。

>914さん
    すみません、4月に入ってからで申し訳ないですが、
    自分の返事が遅くなったので、もう一度結露キーワードが出ることをお許しください。>919(断熱調査隊仮本部)さん
    お返事が遅くなってもうしわけありません。
    湿度は・・・そうなんですね、普段の生活をしている限りは
    あまり変らないんですね?
    除湿をすると涼しく感じるのは体験的に知っていましたが、
    実際の数値はあまり気にして見ていなかった部分なので・・・

同じような気候ですし、冬日になれば、
    ウチもきっと結露が発生しやすくなるんでしょうね。
    入居できたらどこから発生するのか気をつけてチェックしてみます。

>>第三種換気の長所
    壁内結露、調べてみると怖いキーワードでしたが、
    この長所があるなら、そこまで神経質に考えなくてもいいのかもしれませんね。
    コストもかからず長所があるならそれに超したことはないですし^^

ここから先の結露の話と前回助言頂いた気流の話は、
    自分も入居して調べてみてから書き込みますね。
    またご指摘等ありましたらよろしくお願いします。>920(申込予定)さん
    書き込みが遅くなって申し訳ありません、自分へのご指摘でよろしかったですよね?
    ウチが使おうとしているサッシはトヨタホームのSSのカタログに載っている
    「断熱サッシ」と書いてあるものです。
    カラー以外は特に選択がないので標準だと思います。
    図を見るとサッシの中に断熱樹脂が入っているようですが、
    サッシの本体はどうなっているかよくわかりません・・・
    こんな回答ですみません。

144. 951 ビギナーさん

うわわわ・・・す、すみません、上の950で書き込んだ元884です。
    改行を失敗していて大変読みにくい文章になってました・・・

長文何度も書くとそれはそれでご迷惑がかかるので・・・
    今回は、914さん、919(断熱調査隊仮本部)さん、920(申込予定)さんにそれぞれお返事を返そうとして書き込んでいました。
    読みにくい書き込みですみませんでした。

145. 952 カーダ見積中

階段についてお聞きしたいことがあります。

スケルトン階段と普通の階段の値段や機能等メリットデメリットを教えてください。
    うちは玄関あまり広くつくれないのでスケルトンの方が広く見えるのかなと思うのですが。

146. 953 断熱調査隊仮本部

884さん、レス拝見しました。
    入居後のご報告楽しみにしてます。

昨日の室温(20畳のLDK)
    私の地区の最低気温:約8℃(気象庁発表)
    朝6時の無暖房の室温:約17℃(設定20℃の暖房は前夜22時頃停止)
    今週は、暖房はガスファンヒーターを朝夜それぞれ2時間程度で弱運転のみの使用。

147. 954 ビギナーさん

>952さん
    営業の方にちらっと聞いた話だけなのですが・・・

メリット…開放感、採光性、デザイン性

デメリット…階段下収納が無い(でも、下は物置場になりやすく、またきれいにしておかなければ結構目立つ)、危険性(特に小さい子供)、スカートなどへの配慮

という感じで、営業マンさんは普通の(というのでしょうか?)階段派でした。
    値段はわかりません^^;

148. 955 匿名さん

住宅ローン、銀行よりトヨタファイナンスで借りる方が特なんでしょうか?

ちなみに、トヨタファイナンスで2年固定金利1.6でした。
    高くないですか?

149. 956 SUIKA

はじめまして。SUIKAと言います。

<955さんへ
    今の住宅ローンは2年固定で1.6と言うのは高い気がします。
    メイン銀行の担当者に相談して見ては如何でしょうか?
    給与振込みやガス代・電気代・携帯やクレジットの引き落としで
    よく使っている銀行だと、色々相談に乗ってくれると思いますよ。
    私が先日聞いたのはそれより低かったです。

ところで・・・。
    私は自動車関係(トヨタ系)に勤めてます。
    正直同僚が解雇されるくらい厳しい時期です。
    私自身も身の危険を感じてるんですが・・・。

本題ですが
    トヨタホーム購入時に、関連メーカーの社員に
    よる紹介があるだけで10万円の謝礼金キャッシュバックが
    あるのはみなさんご存知でしょうか?
    どこで何時買ったか、トヨタホームの担当者と購入者の名前を
    書くだけでもらえます。
    そんなHPを作成しましたので、新車・トヨタホームを購入するときには
    是非ご利用下さい!
    ご家族・親戚・知人の分でも同意があれば提出可能です。

他にも、フォークリフトやホンダのバイクや耕耘機も謝礼金あります。

この掲示板でも過去ログを見てたらこの制度を使っていらっしゃる方が
    いらっしゃいますね。

「怪しい」と思われる内容なんですが、まじめにこの制度を
    広めようとしています。是非一度、ホームページへお越し下さい。

http://www.sinsha.net/

で、、、質問なんですが、みなさんこの制度って既にご存知の方ばかりなんでしょうか?
    この制度の知名度ってどうなんでしょう?

150. 957 匿名さん

>956
    よく知ってます。あなたにも謝礼が払われますよね。

151. 958 SUIKA

ご指摘のとおり、トヨタホームについては、私も謝礼金はもらえます。
    金券1000円分と先月までであれば、
    抽選で何名様に○○がと言うのもあります。
    ※これはトヨタさんから紹介者へと言う事で頂ける金額です。

基本的に101000円がトヨタさんから出るお金で、
    10万円はキャッシュバックで購入者へ返す金額です。

やはり愛知県付近での購入の方が多く、
    みなさんご存知なんしょうね。

ただ、もし使っていない方がいらっしゃれば、
    是非ご利用下さい。
    私経由でなくても、トヨタ関連の方を見つければ
    だれでも申請できますので。

152. 959 まんま

大変長文なんですが、最後まで読んでもらえると有り難いです。
    去年末にトヨタホームで新築したんですが、玄関ドアのロックでお聞きしたいんですが。
    ウチの玄関ドアは、通風が出来るモノにしたんですが、ロックが上下2か所あります。上のロックは問題ないのですが、下側のロックがアフターサービスに4回も調整してもらったのに、鍵を回す時に途中で引っ掛かってしまいます。しかも、気温が低く寒い時だけなんです(特に夜中など)。五回めにしてやっとメーカーが1人来て、鍵の中など調べてまた調整して帰っていきましたが、その日からは気温が上がり、暖かくなったからなのか、調整がうまくいったからなのか、普通に鍵が回せるようになりました。結局また来年、寒くならないとわからなくなってしまったんですが、原因は分からずじまいで、何度かドアの交換をお願いをしたのに、毎回違うアフターサービスが来ては、検討しますの繰り返しでうんざりしてしまいました。引き渡し時に、ドアの角が何かにぶつかったらしく、かなり歪んでいたのを主人が見つけて、直してもらったんですが、ドアの角が変形するくらいの衝撃って、かなりのモノだと思うので、その時交換をお願いすれば良かったと後悔しています。
    調整後、いつも「これで様子をみてください」と言われるんですが、アフターからは、その後の確認などの連絡は一切なしで、次の日には直ってないと連絡しても、なかなか来てくれない。おまけに、三回目に交換を希望して、社に持ち帰って検討しますと言ったのに、四回目には違う人が来て、交換に関する話はこちらから切り出すまで一切なし。その事でこちらが怒るたら、あちらもかなりムッとした感じで、
    「夜中でも鍵が回らなかったら呼んで貰ってもかまいません。」
    と言うので、その日の0時過ぎに鍵がかからないので来てもらって、調整したんですが結局直らなくて、何日か後にメーカーが来ました。
    夜中は、主人が夜勤から帰って来るので、ドアチェーンもかけられず、下の鍵は解錠出来ないと困るので、結局上のロック一つしか使えないのだと説明しても、そうですかぁ。で終り。
    中古住宅ならまだしも、新築で、全て新品の物を私達が買って、お金を払って作って貰っているのに、今までのアフターサービスの対応には、どうしても納得出来ません。皆さんの中でも、新築後のそういったトラブルがある方がみえましたら、怒っている私達に何かアドバイスをください。乱文申し訳ありません。

153. 960 まんま

大変長文なんですが、最後まで読んでもらえると有り難いです。
    去年末にトヨタホームで新築したんですが、玄関ドアのロックでお聞きしたいんですが。
    ウチの玄関ドアは、通風が出来るモノにしたんですが、ロックが上下2か所あります。上のロックは問題ないのですが、下側のロックがアフターサービスに4回も調整してもらったのに、鍵を回す時に途中で引っ掛かってしまいます。しかも、気温が低く寒い時だけなんです(特に夜中など)。五回めにしてやっとメーカーが1人来て、鍵の中など調べてまた調整して帰っていきましたが、その日からは気温が上がり、暖かくなったからなのか、調整がうまくいったからなのか、普通に鍵が回せるようになりました。結局また来年、寒くならないとわからなくなってしまったんですが、原因は分からずじまいで、何度かドアの交換をお願いをしたのに、毎回違うアフターサービスが来ては、検討しますの繰り返しでうんざりしてしまいました。引き渡し時に、ドアの角が何かにぶつかったらしく、かなり歪んでいたのを主人が見つけて、直してもらったんですが、ドアの角が変形するくらいの衝撃って、かなりのモノだと思うので、その時交換をお願いすれば良かったと後悔しています

154. 961 匿名さん

959 まんま さんへ
    ドアの枠を造作した 大工さんかな? 枠がひずんでおりドア調整の許容範囲を超えてるのではないかと思います、
    メーカーのドアは、多少は ソル事があると思います

155. 962 入居済み住民さん

まんまさん、私の家の通風玄関のカギは全くトラブルはありません。
    調整は通算で5回になるのでしょうか?私なら、次回トラブルが発生したら鍵又は、ドアをまるごと無条件で交換してもらうことをトヨタホームに約束してもらうよう申し入れます。

156. 963 物件比較中さん

アフターの手間を考えたら、スパッとドアを
    交換してしまった方が簡単なのに。メンツか
    何か、こだわっているのかも知れないね。

157. 964 入居済み住民さん

地域ディーラー相手で埒があかないときは、本社に「文書」で申し入れをするのが効果的かと思います。

158. 965 くそまみれ

ところでどうしてトヨタホームの事を教えないといけないの?
    まずはソコからはっきりさせるべき。

159. 966 購入検討中さん

凍てついてる日は鍵って開かなくなるものですよね。そんな時は鍵を両手でこすって温めてから差し込んだら
    開くと思いますよ。寒冷地に住んでていたときの経験から。

160. 967 匿名さん

リビングへ行くドアで悩んでいます。リビングは入って4メーターしかないので、押し戸にするとL字のソファーを置いたら扉開けたらすぐソファーになってしまうので、やっぱり引き戸にした方がいいですか?

引き込み戸は子供が手を挟んだりして危ないらしく…
    皆さんだったらどちらにしますか?また、いい案がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

161. 968 匿名さん

>>966さん

トヨタホームは寒冷地では販売してませんよ。

162. 969 匿名さん

↑鍵についてはどこのHMでも一緒じゃん?別にトヨタホームの家だったとも言ってないから嘘ついてる訳じゃないと思うが。

163. 970 968

いやいや。寒冷地での経験はトヨタホームで困っている人の参考にはなり難い、ということ。

164. 971 入居済み住民さん

まんまさんはレスできないようですので、鍵の話はもう終わりにしましょう。
    次は、967さんに回答してあげませんか。

私の家は子ども部屋は空間を広くするための引き戸にしました。
    子どもが手を挟みやすいから危ないとは言われなかったです。今回それを知っても後悔は無いですよ。
    引き戸は空間が有効利用できていいです。

165. 972 入居済み住民さん

まんまさん。

ウチは、玄関ドアは、丸ごと交換して貰いましたよ。
    たぶん、引き渡しの日に不具合に気付いたからだと思いますが‥‥。

いずれにせよ、交換して貰うなら、少しでも早く交渉テーマに載せた方が、お互いの利益に繋がると思います。

166. 973 入居済み住民さん

>>967さん

うちはリビングへのドアは廊下側に開くドアにしました。
    (つまりは引き戸ということでしょうか?)

引きこみ戸だろうが、開き戸だろうが、子供は手をはさむ時ははさむと思います。
    確かにうちの子は引き戸で手をはさみましたが、「危ない」と言い続けていたためか
    怪我をするほどではなかったです。
    しかしよっぽど痛かったのか、それ以来ひきこみ戸で手をはさむ事はなくなりました。
    今でも(3歳です)玄関のドア(開き戸)で手をはさみそうで怖いです。

引きこみ戸は開けっ放しにした時にドアが邪魔にならないので便利ですが、
    下のレールに埃がたまって掃除がしにくいです。
    何にでも一長一短はありますね。

167. 974 匿名さん

>>973さん
    それは引き戸ではなくて開き戸ですね。
    おそらく引き込み戸と言ってるところが>>967さんがおっしゃってる引き戸なのだと思います。

>下のレールに埃がたまって掃除がしにくいです。
    この部分ですが、吊りタイプだと下のレールはありませんから掃除も楽ですよ。

973さんがおっしゃってるように、引き戸と開き戸どちらも子供にとっては危ないと思います。
    開き戸の方が個人的には指を挟むと怖いと思いますし…。

168. 975 匿ちゃん

私も質問させてください。
    洗面室の幅が170センチ弱で、引き戸にすると出入口の幅は68センチくらいしか確保できません。ドアにするとちょっと使いづらいし、引き違い戸はカタログにない。
    特注の引き違い戸とか、特注の3枚引き戸にできるものでしょうか。

169. 976 匿名さん

扉は大工作業でできるので、普通の要望なら対応可能かと思いますが、恐らく、想像以上に費用はかかりますよ。

170. 977 匿名さん

ご意見ありがとうございました。

うちの場合引き込み戸は枠の柱があるので無理みたいです、普通の引き戸にすると壁に枠が出るので嫌なんですよね。

リビング側へ開く扉ではなく玄関に開く開き戸にした方がリビングが有効に使えますよね?

玄関側に開いてもおかしくないでしょうか?

他にこんなんがあるよ!とかありましたらまた教えて下さい。よろしくお願いします。

171. 978 入居済み住民さん

977さん、次回の書き込みからは967さんであることをはっきりしていただけると助かります。

172. 979 匿名さん

鍵の話のその後が気になるのですが‥‥。

173. 980 匿名

初めて投稿させてもらいます。
    シンセSSの自由設計で計画中です。(この表現でよろしいでしょうか?)
    設備、外壁等々ほとんど一番安い物です。

それで39坪1950万
    坪単価50万なのですが、妥当な値段でしょうか?

これだけでは分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

174. 981 匿名

38坪で2250万(当然値引き込み)を提示された私よりは安いですねw
    私はプラン、価格、設備、ともに競合各社に見劣りしていたので丁重にお断わりしましたがw

シンセで中身が最低水準の建物を買うなら他メーカーを視野に入れた方が良いと思います
    設備に関してはショールームに行くと必ずグレードをあげたくなりますので価格は契約時より確実にあがります

175. 982 匿名さん

私もお風呂や外壁など好みではないので、変更するとかなり金額がアップしてしまいます。
    もう少しトヨタホームと相談したり、他社も検討してみます。
    ありがとうございました。

176. 983 トヨタボーイ

エスパシオの断熱状況を教えてください

床のK値=0.7であり、他社(K値=0.4~0.5)に比較して高いようです
    冬に床冷えがするのではないでしょうか

壁は、鉄柱の外側で断熱(50mm)ですが、ラチス柱のある壁の断熱(15mm)は
    薄くなっています
    暖房冷房費が高くなりませんか

現在エスパシオに住んでいる方に
    冬の暖房の状況、夏の冷房の状況をお聞きしたいのですが?

177. 984 購入検討中さん

良い営業マンに出会うコツってみなさんお持ちですか?

178. 985 エスパシオ住民

>>983さん

私は冷え性なので冬場は靴下&スリッパが必須なのと
    普段は椅子の生活をしているので床冷えはあんまり感じた事がないです。
    我が家はオール電化で
    冷暖房器具は夏場は扇風機とエアコン、冬場は床暖房とエアコンのみ使用しています。

夏場の電気代はだいたい12000円から13000円ぐらいです。
    (昼間は電気代が高いのでなるべくエアコンを使用しないようにしていました。)
    来客が多かったためか、8月分(7月の使用分)のみは18000円でした。
    間仕切りをした8畳のリビングでエアコンを使用していましたが、
    28℃設定でも寒いくらいよく冷えました。

冬場は床暖房がメインです。
    早朝で床暖房だけでは寒さを感じる時に補助的にエアコンを使用する事もあります。
    冬場はだいたい14000円ぐらいでした。

他で言われているほどそんなに寒くはないと思っています。
    予想していたものが悪すぎただけかもしれませんが。

179. 986 入居済み住民さん

984さん、
    営業マンとの出会いは運です。
    彼らが並んで待っているところに行って、誰に担当してもらうか選べれません。
    出会うコツはありません。
    お客的には、いい営業の見分け方や営業の育て方が大切です。

180. 987 購入経験者さん

みなさん、いい営業マンに出会うために色々な展示場などをまわってますか?

181. 988 匿名さん

トヨタホームの家は、窓を閉めた場合外の物音はするかどうか知りたいのですが、私の知り合いが某林業で家を建てたのですが、窓を田閉めると外の物音は一切しないといってました。トヨタはどうですか。教えてください

182. 989 入居済み住民さん

>>987さん
    「いい」営業という定義があいまいなのでなんとも言えませんが、
    うちの場合はあちこち行かずに最初の営業の方で決めました。

間取りは建築士がいますし、インテリアもコーディネーターがいるので
    営業の方は特に何をしたというのはないような気がします。

差し支えなければ「いい」営業とはどのような営業か教えていただけますか。

>>988さん
    窓を全部閉めれば大抵の音は聞こえないです。
    近所に建築中の現場があるので静かにしていればやや音は聞こえますが、
    テレビなどをつければ気にならなくなる程度です。

183. 990 購入経験者さん

改めて注目されると「いい」という言葉は確かに漠然とし過ぎてますね。

私が営業に求めるのは「社会人としての一般常識」です。
    もちろん、こちらの質問に対し素早く的確に回答してくれるような営業であれば、それに越したことはありません。
    しかし、例え分からなくても、ごまかさずに「いつまでに」「どのような方法で」回答を導き出します、と言った受け答えができ、それを確実に履行できる、これが私の求める営業の最低限の資質です。

皆さんはどうですか?

184. 991 986

私も営業職だから言うのだけど、営業は十人十色です。
    約束を守るなんて社会人として当然だし、知識の有無は経験年数だし、値引方針や営業方針は
    多分に上司や会社の社風に影響されます。
    ですからそういうところで「いい」営業かどうかを論じても仕方がないような気がします。

それよりも、展示場で初めて会って、1時間か2時間話して「いい」営業かどうかわかるには、
    どこに注意するか聞いた方がいいかもしれないです。

私は、こちらの要望を自ら質問し、お客の話に耳を傾けることのできる営業なら安心します。
    自分の商品の利点を一方的に話すことしかできない営業は要注意です。

185. 992 989です

>>990さん
    回答ありがとうございます。

う~む一般常識ですか、わざわざ挙げるという事は常識がない営業に会った経験がおありのようですね。
    うちの営業も最初は準備する書類を連絡するのが遅かったりと不満はありましたが、
    こちらが不満を言った時は即座に謝罪、反省し次にいかしてくれました。
    なので今はおおむね満足しております。

私はいつまでに、という受け答えができなかった場合、
    「いつまでに連絡をくれますか?」と答えを求めたり、催促の電話をしたりしました。
    986さんの仰っていたように、「営業を育てる」というのに近かったかもしれません。

結局、一番大事なのは相性かもしれません。
    うちにとってはいい営業だと思っていても他の人にとっては不満だけが残るかもしれませんし。

トヨタではなかったですが、展示場を見学に行った時に態度の悪い営業は確かにいました。
    そういうところでは家を建てようとは思わず、候補からはずしたので
    会社の顔として営業は確かに大切だと思います。

186. 993 匿名さん

皆さんにお聞きしたいのですが、トイレとお風呂の脱衣場の床ってどのような物にしてますか?

変えずにフローリングと一緒にしている方おられますか?

(うちの家はお風呂場などにも使用出来るフローリングを選んでます。)

187. 994 匿名さん

全室フローリングもスッキリすると思いますが、トイレや洗面も部屋と同じ床だとイヤな人もいますよね。
    私は水場の床は別のモノに変えましたが。

それにしても、インテリアコーディネーターのセンスは確かなものですね。
    「この床にこの壁紙は合わないですよ」って、並べられると確かに「そのとうりだなぁ」って感じます。
    音にも調和音があるように、色にも調和色がある。
    合う色と合わない色とある。
    毎日過ごす場所ですから、調和色の場所を作り上げるのは重要だと思います。

迷ったらゴーデネーターさんの意見を聞くに限ります。

188. 995 匿名さん

993です。

994さんありがとうございます。
    コーディネーターの方も全部同じにしたらスッキリすると思いますよ!と言う意見でした。全部同じってのがピンとこなくて…。

でも、他のフローリングはあまり好みの物がなく、それだったら、全部同じにした方がいいのかなぁ、と思ってます。

変ではないでしょうか?

ちなみにフローリングの色はメープルです。

189. 996 入居済み住民さん

993さん

洗面所と脱衣所、トイレは水に強いタイプの床にしました。
    (名前をど忘れしてしまいました。すみません。)
    洗面所と脱衣所は廊下や部屋のフローリングと同じような色・タイプにしたので
    パッと見は違うタイプの床だとはわかりません。
    色目が他の部屋と全部同じでも違和感は感じません。
    (住み慣れた今だったら、洗面所と他の部屋の床が違う方が違和感を感じてしまうかもしれません。)

ただし、トイレはなんとなく同じ床にするのは抵抗があったので、
    壁紙も含めて他の部屋とは全く違うタイプを選びました。

190. 997 入居済み住民さん

私の家は993さんと同じ場所に加えて、さらにキッチンの床も同じものにしましたよ。

191. 998 匿名さん

993です。

996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。

997さんありがとうございました。
    997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
    よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。

192. 999 匿名さん

993です。

996さんありがとうございました。トイレと脱衣場だけでもちょっと色を変えてみたいと思ったんですが、気に入った物がみつからなかったんです。

997さんありがとうございました。
    997さんは全て同じ色のフローリングにしたと言う事ですか?
    よろしければ、何色のフローリングにされたのか教えて下さい。
    全て同じにしてみてどうですか?

193. 1000 匿名さん

気に入った物がなければ自分で探して、こちらから提案してみてはどうでしょうか?
    床材・壁材は検索すればいくらでも出てきますよ。

194. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK