注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「広島建設の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 広島建設の評判ってどうですか?

広告を掲載

ノリ [更新日時] 2024-04-01 12:58:11

マイホームの建築に当たって、広島建設を検討中です。広島建設で家を建てられた方に、お伺いします。完成前の会社の対応振りや会社の信頼度は如何でしたか。また、完成後、住んでみての家の評価は如何ですか。セナリオⅠ、セナリオsp(ダイライト工法)、SW工法など、商品ごとの気密性、断熱性についての実感など教えていただくと大変ありがたいと思います。
特に、断熱性や気密性についてはどうですか。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2004-09-28 09:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島建設の評判ってどうですか?

1. 2 ノリ

最後のフレーズ、「特に、」以下は重複です(消し忘れ)。

2. 3 匿名さん

『おすすめ工務店』スレにレスあり
    営業はアホ。
    富士住建のほうがマシ!

3. 4 ノリ

どなたか広島建設で建てた人いませんか。建築途中の感想でも、実際の住み心地でも何でも結構ですので、教えて下さい。

4. 5 Take2

ノリさん>
    02のほうのメールにレスしました。2週間くらい前ですが。
    届いてます?

5. 6 ノリ

take2さんへ   レスは届いていません。02のパソコンの調子が最近悪いので、この掲示板に掲載していただけませんか。

6. 7 Take2

ノリさん>
    ちょっと掲示板には書きづらいことも書いてましたんでメールさせていただいたんですけど、04のメアドなら大丈夫ですか? 掲示板のほうがよろしければ無難な内容で書きますけれど・・・。

7. 8 匿名さん

私は住宅業界の人間なのですが勉強としてお客のふりをしてこの会社の営業はどういうものか悪い気もしつつ行ってみました。会社の中は汚くショールームと言えるのか厳しいものがあります。確かにチラシの価格は安いローコスト住宅を売りにしていますが見積もりをとってもらうと金額がかなり差がでてしまうのが驚きでした。プランも描いてもらったのですが・・すみません。あのときの営業の方。
    キャンペーン?と言われて結構強引でしたね。確かに契約のことで必死なのはわかりますけど・・。

8. 9 ノリ

take2さんへ  このところパソコンを開いていなかったので、遅くなりましたが、04のメールアドレスへメールしていただければ幸いです。

9. 10 ケンタ

匿名さん   ホームページに表示している価格はかなり魅力的なのですが、実際の見積もりはそんなに違うのですか。ちなみに、どの程度の差があったのですか、教えてもらえませんか。

10. 11 yuta

私最近広島建設で新築を考えています。どなたか家を建てられた方感想聞かせて下さい。

11. 12 ルディー

ケンタさんへ
    私も新築検討時に広島に見積もりをお願いしました。
    やはり広告の建坪30坪で990万〜に釣られて行ってきたのですが、
    蓋を開けてみれば結局1600万円近くしました。
    チラシに書いてある金額はあくまで建物だけの金額で土地の調査やら
    水道、電気、ガスの引き込み及び銀行ローン手数料等の金額は別途
    必要になってきます。
    ショウルームに行けばさらにオプション等が絶対付けたくなります。
    ちなみに私はリビングにお洒落なストリップ階段を付けたいと言って見積
    もってもらいましたが、階段だけで100万近くしました・・・
    「せっかくの注文住宅だからあれもこれも欲しい」って言ってたら金額は
    どんどん跳ね上がってしまうので人それぞれ好みで金額にバラツキが出て
    くるので一概に幾らとは言えないと思いますよ。

12. 13 匿名さん

銀行ローン手数料なんで建設会社が支払わなければならないの?借りるのはあんたの勝手でしょ〜しらなすぎ

13. 14 ルディー

↓13.匿名さんの言うとおり確かに銀行から借りなければ手数料はかかりません。
    ただ住宅その物にかかってくる金額ではなく最終的に支払う総額を念頭に入れて
    考えられた方がいいと思い書いただけです・・・
    出すぎたまねをしました。
    「建設会社が」ではなく「建設会社に」の間違えですよね?
    少なくともあなたよりは知識はあると自負しております。

14. 15 ケンタ

広島建設で建てられた方にお伺いします。冬の寒いときや夏の暑いときの室内の印象などお教えください。その際、商品名も合わせて教えて下さい。

15. 16 きもぱん

最近、広島建設の折込チラシを見て魅せられた一人ですが、
    ここの基礎や構造はどんなもんでしょうか?
    木造在来工法又はJWOOD工法希望です。
    ついでに住宅性能表示もどうでしょう?

16. 17 タマ

私は、良心的だと思いました。
    内覧会を見ましたが、標準仕様は良いと思いました。
    検討されている方は、HPで内覧会の案内が出ていますので、一度行かれてはいかがですか?
    「百聞は一見にしかず」ですよ。

17. 18 タマ

内覧会ではなく、現場見学会でした。
    すいません。

18. 19 フミ

広島建設かイシンホームで迷っています。総合的には広島建設の方が上かなと思っているのですが、構造の強さでは宣伝文句に釣られている面もあり、イシンに軍配が上がるような気もしています。実際、広島建設の内覧会(セナリオ1)に行ってみましたが、床の印象などやや弱い感じを受けました。ご意見をお聞かせください。

19. 20 匿名さん

あんまり情報少ないですね。見た目安いので検討しているのですが。。。

20. 21 匿名さん

私も広島で検討してます。
    情報が少ないですが、WEBで見かけた先輩方の情報があるのでどうぞ。
    926moai.hp.infoseek.co.jp/index_001.htm

21. 22 ジェーソン

広島建設で建てました。ルディーさんが書き込みされてるように、本体工事価格以外に、標準外工事
    (オプション)、現場管理費(建物の規模によりますが100万前後)、付帯工事費(水道やらガスの
    引き込み、地盤調査費、その他もろもろ・・・地盤改良等も考えると300万は見といたほうがいいでしょう)
    、がかかってきます。ただこれらは他のハウスメーカーでも言葉の言い回しが違うものの、結局はかかって
    くる費用ですので、仕方ないかなと思いました。 オプションの付けなければ、普通の建売仕様です。
    オプションは結構高いですね。複雑な形態の家にすると、構造割増しがかかります。決算間近だと値引き率
    高いです。広告の価格と見積もりを比べると騙されたような気分になってしまいますが、全く同じものを
    ハウスメーカーで建てるよりはるかに安いと思います。施工のほうは、素人判断ですが、とてもしっかり
    していると思います。基礎屋さんもきっちり作業してましたし、大工さんも作りながらいろいろアイデア
    を出してくれて信頼できる方でした。

22. 23 ジェーソン

追加です。ご存知かもしれませんが、土地と建物を両方購入されるかたは「諸費用」を忘れずに予算に入れて
    おかなければいけません。車1台分くらいかかります。不動産屋さんで大体の概算を出してくれます。
    あと、外溝の工事費ですね・・・。

23. 24 きもぱん

ジェーソンさん貴重なご意見ありがとうございます。
    私も広島のセナリオ1で建てることになりました。
    そこで質問ですが、住む上で標準装備以外で必要になってくるものはありますか?
    あと建ててから何年経っているかわかりませんが、良い点と不満な点はなんですか?

24. 25 ジェーソン

きもぱんさんこんばんは。標準装備以外で必要なものは、エアコン、カーテン、照明、TVアンテナ、外構工事
    などでしょうか。うちはまだ完成したばかりなんです。知り合いで数年住んでる人がいますが、一人は
    何かあった時の対応が遅かった、もう一人はすぐに対応してくれた、と言ってました。担当者によって
    違うんでしょうね・・・。家の構造的な点では特に問題ないみたいですよ。

25. 26 きもぱん

ジェーソンさんこんばんは。早速のレスありがとうございます。
    完成したばかりですか。いいですねぇ。
    こちらは契約を済ませてこれから設計という段階です。
    そこで、リビングに吹き抜けを設けて、リビング内階段にしようかと考えているのですが、
    ここで建てた家の断熱性能は住んでみた感じでどうでしょうか?
    またジェーソンさんはセナリオの何シリーズで建てたのでしょうか?

26. 27 ジェーソン

きもぱんさんどうもです。これから設計ですか、一番楽しい時ですね! リビング階段は私も夢だったん
    ですが、二階の間取りの関係であきらめました。リビング階段の家に住んでる人の話によれば(広島では
    ないのですが)、やっぱりエアコンの効きがちょっと・・・と言ってましたね。でもあれはいいですよね!
    うちは、スーパーウォールで建てました。まだ住んでないので何とも言えないのですが、試しに床暖房を
    いれてみたら、その効果はすばらしかったですよ。

27. 28 タマ

私は、セナリオ1で建てています。基礎工事・上棟も終わりました。
    職人さんが、非常に丁寧に仕事をして頂いているので、工事も安心して任せられる状況です。
    リビング階段の間取りにしていますが、夏の冷房時には対策を考えなくてはいけませんね。
    私としては、簡単なカーテンを使おうと思っていますが…。

今までのところ、営業・設計・現場監督・大工さん。全ての関係者に対して、満足しています。
    夏には完成しますが、現場を見に行くと自分の家が建つことが実感できワクワクする毎日を過ごしています。

28. 29 きもぱん

ジェーソンさんこんばんわ。タマさん始めまして。
    あまりPCを立ち上げないのでレスがおそくなります。すみません。
     ジェーソンさんはSWで建てたんですか。羨ましいです。私は、性能より
    広さ(そんな広くないですが)を採りました。というか、資金が無いだけです。。。
    ただ吹き抜けとリビング階段は絶対に付けようと思います。エアコン+α
    (床暖)で頑張ってみますね。
     タマさんもリビング階段ですか。やはり夏と冬が私も心配でいます。
    屋根と床下の断熱材を変更とか樹脂サッシ等を検討しましたが、一番安くて
    効きのいい対策って何でしょうか?ちょっとネットで勉強中です。
     こちらは、設計の打ち合わせをしてきました。
    まず間取りについて話をしましたが、淡々と話が運んでいってしまい、
    あれあれっという感じで終わってしまいました。事務的に進んでるって
    いう感じです。せっかくの注文住宅なのにこんなものでしょうか?
    ちょっと今後の展開が不安になってます。皆さんも同じような状況でし
    たでしょうか?

29. 30 タマ

きもぱんさん、はじめまして。
    設計の打ち合わせを行っておられるようで、なかなかお忙しいのではないでしょうか。
    私の場合、最初の間取りは、土地の形に合うような間取りを設計の方が考えてくださり、
    その中で「リビング階段がほしい」「和室はいらない」「階段下収納がほしい」など色々な注文をしました。

また、それとは別に間取り作成のソフトを購入し、色々と試行錯誤しながら私自身でも間取りを作成しました。
    気に入った間取りが出来たら構造上の問題がないか、設計担当に相談し決定していきました。
    (確か、細かな部分の変更も含めて10パターンぐらい作成したかな…)

事務的に進んだと言えば、確かにそうだったかもしれませんが、
    私自身、納得の間取りが出来たので満足していますよ。

30. 31 きもぱん

タマさんこんばんわ。毎度レスおそいですね。すみません。
    やはり納得の間取りに近づけるには、自分も勉強して納得行くまで話し合う
    必要があるんですね。もっと勉強して、家族の理想の間取りを作って納得の行く
    家ができるよう頑張ってみますね。広島さんもついてきてくれるかな?
    色々とありがとうございます。
    タマさんも大満足のいい家が建つ事を祈ってます。
    あ、あとすいません質問があるのですが、広島さんでここはオプションでも
    お願いしたほうが良いとか、これはやめたほうが良いよってことありますか?
    毎度質問付きですいません。やはりいい家を建てたいのです。宜しくお願いします。

31. 32 タマ

やっと書き込むことが出来ました。
    以前住んでいたところのネットを解約し、新居のネット契約が遅くなり申し訳ございません。
    きもぱんさん、どの程度進んでおられるのでしょうか?

タマ宅は、7月には完成し8月に引っ越し片付けなどしておりました。
    住み心地は非常に良いです。周りの環境もあるかもしれませんが、特に問題は出ておりません。
    オプションと言えば、キッチンをIHにしたり、できるだけ収納を多くしたことくらいかな。

我が家を見に来た友人が、何社も見積もりを出してもらっていたのですが、
    結局広島建設にしたみたいです。

きもぱんさんも、大満足の家が建たれる事を願っています。

32. 33 きもぱん

タマさん新居へのお引越しおめでとうございます。
    久しく見ていない間にこんなに掲示板の下の方まで下がってたんですね。
    ご返事をすぐ確認できなくてすみません。

いままで少々のトラブルなどもありましたが、皆さんのご助言もあり現在は当方も
    順調に工事のほうが進んでいます。
    間取りも納得がいき、ご指摘のとおり収納も子供部屋を削ってでも多くとりました。
    子供はまだ小さいので今のところ文句は無いようです。

毎週、毎週現場を見に行って、家族の家が出来るのは本当にワクワクしますね。
    ワクワクに流されないように、図面と施工のチェックですね。

タマさんも新居での生活がトラブル無く充実するよう願ってます。
    また質問がありましたら書き込みますのでよろしくお願いします。

33. 34 匿名さん

広島建設についての情報が欲しいです。
    大手にするか地元のここにするかで悩んでいます。

34. 35 匿名さん

月間ハウジングだったと思うけど、広島建設で建てて駐車場にBMW2台とめてある家があった。
    ローコストに分類される広島でも、こんな施主がいるんだなと驚いた。

35. 36

>>35
    多分経済観念がしっかりしている人なのでしょう
    ムダなところにはお金をかけないということです
    家はどこで建てたかなんて言わなければわかりませんからね

36. 37 P

どなたか広島建設で建てた方おりませんか?
    住み心地はいかがですか?
    欠陥とか強度とかいかがですか?
    教えて下さい。

37. 38 柏市

住んで4ヶ月目になります。
    かなり満足していたんですが、先週天井にヒビが入りました。
    原因はまだ不明。
    メンテナンスの人は、連絡した日に着てくれました。
    が、1週間近く経つのに、その後はなんの連絡もないです。
    今後どうなるのか、かなり心配です。

38. 39 バード

建物には文句はないと思います。
    知り合いに広島建設で働いてる人から聞きましたが、内部がボロボロのようです。
    営業、設計、現場監督・・・ベテランと新人の差が激しく、中層がいないとのこと。
    新人も教育が甘いらしいですし。
    運悪く新人に自分の家が担当されたら嫌ですよね。

39. 40 匿名さん

どなた千葉の創建住販で建てられた方いらっしゃったら、
    住み心地とか価格等教えて頂けますでしょうか?

40. 41 匿名さん

広島建設と富士住建で迷ってます。
    この2社で比べると広島の押しポイントってなんでしょう?

41. 42 匿名

広島建設は???。建具の余りの脆弱さ、営業は工法とか部材とか聞いても答えられない、知識不足、**加減は目を覆うばかり、普通の家を建てたいと話すと次から次にふえる追加項目。これでは宣伝の建設費は安いはず、建設費は倍以上を考えるべきそれなりの家を望むんであれば。契約は慎重に、営業の”これだけ、キャンペーンだ、早く”急かせる言葉、何やらうまい話に乗るな。これが広島建設の常道。

42. 43 BRH

広島建設で自宅を新築中です。
    私の場合、この会社のメイン商品「セナリオワン」に
    J−wood工法をプラス。更に各所に追加要望事項を
    入れましたが、追加費用は大手メーカーや、他の地元
    メーカーなどと大差ありませんでした。

標準仕様で家を建てられるケースなどほとんどないでしょう。
    宣伝されている単価を上回るのはほとんどどこでも同じ事。
    どこで見切りをつけ、どこにこだわるかで追加費用の大小は
    変わって来ると思います。

現在新築中の家ですが、施工されている業者や施工状態は
    大変丁寧で問題もなく、今のところ満足しています。
    建築費用も大手よりかなり抑えて、満足できる仕様に出来て
    います。

43. 44 千葉

>41さん
    広島建設、富士住建、アーバンエステート、ユニバを検討して、広島建設で契約をしたものです。

一言で説明するのは難しいのですが、
    広島建設、富士住建の2社を比較した場合は、「広島建設の押し」というより
    富士住建の設備にどれだけ価値を見いだすかということではないでしょうか。

我家の場合は予算命で、建坪を削るよりも設備を増やさないという選択をしたので
    広島建設を選びました。

各社とも価格の取り方、設備が違うので 単純に比較するのは難しいのですが
    私が比較した中では広島建設が一番安かったです。

営業さんも私の希望に近づけようと、根気よく付き合ってくれました。
    まだこれから設計士さんとの打合せなので、いろいろ出てくるかも
    しれませんが…

富士住建のスレはかなりの賑わいですから、そちらで確認してみたら
    いかがですか。

44. 45

もうすぐ建てて3年になるものです。

2×4で建てましたが、満足しています。
    そのうち地震がきっと来るとは思いますが、そのとき耐えてくれるかちと心配ですが。
    いまのところなにも異変は無いですね。

設計はかなりいろいろ考えましたが、非常に親身になってプランナーさんが
    考えてくれて、初めての注文建築にしてはうまく行ったと思っています。
    20年30年たってどうなるか、の耐久性はそりゃ分かりませんが
    価格的には多少問題があっても満足ですね。

最も安いシリーズで建てましたが(セナリオ2×4)別に貧相なところも無いですし。
    一言で言うと、ホームセンターで買う組み立て家具のような家です。
    安っぽいだの、いろいろいう人もいるかもしれませんが、
    必要な機能と安い値段という点でよいバランスだと思います。
    注文だから自分なりのアイデアやイメージを取り入れることで
    十分使い物になる家づくりが出来ると思いますよ。

45. 46 背番号8

J−wood材にカビが・・・・と言う話を何回か耳にしました。(漂白についても耳にしましたが^^;)
    実際の所どうなんでしょうか??

46. 47 気になる

柏市某所の広島建設の現場、アパートの建設が屋根工事まで終ったところで1月以上止まってる。

19年1月完成予定とあるんだけど看板の検査の欄には基礎の部分しか合格マークがない。

47. 48 入居済み住民さん

広島建設はやめましょう。
    まず、価格は広告の価格より大幅に高くなります。
    管理費8%が広告価格には入っていません。それだけでかなり高くなります。
    あと、何でもオプション、オプションです。大手はどこも同じだとは思いますが、地元の工務店ならその辺かなり融通を利かせてくれるはずです。
    うちも結局プラス1000万くらいになってしまいました。オプションの追加価格にも管理費8%が追加されます。
    設計士は人によると思いますが、よい提案はほとんどありませんでした。
    途中で変えてもらえばよかったです。
    あと、アフターフォローはかなり悪いです。1年点検は担当が忘れていたのか来ませんでした。そのほかに細かいトラブルがたくさんありました。
    他の方の投稿にもありましたが、連絡をぜんぜんよこしません。

48. 49 入居済み住民さん

確かに、現場管理費というのがウチの場合も100万以上かかりました。営業が言うには、言い回しは違いますけどどのメーカーでもどこかしらで金額を上乗せしてるようです。実際相見積もりとったところもそうでした。
    営業マンの本音は、「あの価格表示はお客様が疑問に思うからやめて欲しい」とのことでした。
    設計士は腕のいい人がいたんですけど辞めちゃったんですよね。ウチは素晴らしいプランを出してくれましたよ。
    オプションは、ある程度イメージが固まってたら契約前に見積もりに入れておいたほうが良いです。標準仕様で契約してオプションを付けていったら当然金額は跳ね上がります。でも大手と比べたらやっぱり安いですよ。ほぼ同じ仕様で大手で見積もったら軽く1000万オーバーでした。

49. 50 購入検討中さん

管理費は8%も取るんですか?
    私の知り合いは、6%でしたよ。
    人によって違うんですね。
    本当のところ何%なんですか?

50. 51 入居済み住民さん

家は5%でしたよ。

51. 52 契約済みさん

当方は現場管理費10%の見積(基本本体価格+標準外工事価格)ですが、もしかしたらヤラれちゃっているのでしょうか?
    もちろん減額交渉しますけど・・・

52. 53 購入検討中さん

契約が済んでいる人には、広島建設さんは強気で減額しないみたいですが、大丈夫ですか?
    現場管理費が安い人は、契約前に交渉したんですかね?
    購入した方、教えて下さい。

53. 54 匿名さん

はじめまして。
    先日、広島建設で契約し今は設計をやっているところです。
    私の場合営業の方はかなり知識もあり、丁寧にやって頂いてます。
    ただ、このサイトを見て少し不安になって来ました。
    やっぱり金額が一番気になるところですが、
    良いアドバイスがあればお願いします。

54. 55 契約済みさん

私のほうは、そろそろプランも決まり確認申請に入るかなあってところなのですが、契約前に減額交渉もしなかったので、かなり予算をオーバーしています。
    少し仕様を変えるだけで、かなり追加になってしまうのにはびっくりです。契約をしてしまうと、営業はかなり強気で引いてくれません。
    契約前にもっと勉強しておけばよかったと反省してます。
    契約後の交渉について、誰かいいアドバイスがあれば教えてください。

55. 57 購入経験者さん

やっぱり、広島建設で建てなければよかったと今になって後悔しています。なぜなら、冬はとっても寒いし、夏は暑すぎ、サッシはローイーだから泥棒に入られるし。散々です。

56. 58 契約済みさん

>57さん

どのような仕様で建てられたのですか?

ローイーだから泥棒に入られたということは、割れやすいということですか?

その他お住まいになられて、やっておいたほうが良かったこと、やって失敗したことなど教えてください。

57. 59 入居済み住民さん

広島建設はかなりアフターサービスが悪いです!!

扉1枚つけるのに、1年かかりましたよ(-_-;)

しかもクレームつけると逆キレされたり、辞めた人のせいにしたりと
    散々でした。

普通なら納期が遅れたりしたら連絡しますよね??
    電話の1本もよこさないなんてありえないと思いませんか??

誠意は値引きで〜みたいな態度もイラっとしました。

58. 60 契約済みさん

どこの営業所ですか?
    確かに営業にしても、設計士にしても連絡しても返答が無い場合がありますね。
    うちがその営業所でないことを願います。

59. 61 匿名さん

54の者です。

>60さん
    私は契約をし、設計中です。
    ここのサイトを見て少し不安になってきています。
    私の担当の営業さんと設計士さんは対応が早く今の所は満足な家造りが
    出来ています。
    60さんはいかがですか?

60. 62 契約済みさん

60です。

正直、大工さんはちゃんとしてて欲しいと願っています。
    建てるのは、大工さんですからね。

61. 63 購入検討中さん

建築を検討し始めたばかりで、先日初めて広島建設の営業所に行ったのですが、異常に押しが強く、今年中(あと2週間ちょっとしかないのに)契約してくれたらこれこれをサービスします、などとかなりしつこかったです。
    やっぱり年内の契約件数稼ぎって大変なのでしょうか?
    提示されたプランと料金はそこそこ魅力的だったのですが、あまりあせって契約しない方がいいですよね?

62. 64 匿名さん

広島建設は
    競合させれば必ず値引いてくれると聞きました。
    それもかなりの金額だとか。
    いったい原価はどうなっているのかと首を傾げるほどだそうです。
    契約された皆さんはいかがでしたか・・・・

63. 65 契約済みさん

>63さん

広島建設は、契約するとなかなか値引きしてくれません。
    契約前に、64さんの言うように他のHMとの見積もりを持って行って交渉するとかなり値引きしてくれるそうです。
    間取りなどをじっくり検討し、仕様なども標準以外にしたりすると差額が結構かかってくるので、急いでなければ納得のいくプランになってから契約してはどうでしょうか?

64. 66 匿名さん

はじめまして!
    契約をして、今は間取りの最終段階って感じです。
    これから最終の金額が出るのですが、値引きは期待できますかね?
    今のところ少しだけ、予算をオーバーしてる感じです。
    入居済みの方はいかがでしたか? やはり、値引きは期待出来ないですかね?
    当初、他の会社でも見積を取りましたが、広島建設だと約300万ぐらい
    安く見積もりが出てきました。

65. 67 購入検討中さん

1階と2階で分けた2世帯にしようと思っているのですが
    床の防音性などはいかがでしょうか?

66. 68 ビギナーさん

広島の他に相見積もりとって競合させるとしたら
    どこがオススメですか?

67. 69 匿名さん

京成線の二和向台に決めたのですが便利というお墨付きで契約したんだけれどまったくもって不便です。子が二人高校生なのですが通学するのに京成津田沼からJR津田沼まで歩いて5,6分。同じ駅構内の乗り換えですらめんどうなのに、これが毎日となるとかなりの負担。社会人になってもこの生活が続くと思うと、、、。自身の認識不足後悔しております。どおりで安いはずですよね。大きなお家にあこがれて買ったけれど子の成長とともに広いリビングは光熱費ばかりかかるし 掃除は大変 メンテナンスも何かとお金がかかる。こじんまりしたお家でJR沿いにすればよかったです。将来土地としての価値も期待できませんし、、。これから建てる方 京成は不便ですよ。安いには安いなりの理由ってちゃんとあるんですね。自分たちがよくても子がかわいそうです。

68. 70 ご近所さん

>>69
    広島のスレッドに関係あるのですか?
    それに二和向台に住んでいるのなら新京成のことを「京成」と連呼しないと思いますが…
    御自身でも書いておられますが、高い買い物をするのに安易に決断してしまったようですね。
    二和辺りは何年か前に地価の下落率が千葉県内でも上位にランクされていましたし、少し
    調べれば69さんが指摘している電車の接続に関しても簡単にわかり得ることですよね?
    きっとJR沿いの小さな家を購入していたとしても、その家に関してもあなたは満足ぜずに
    不満ばかり言うのでしょうねぇ〜それから津田沼経由が嫌なら北習志野で乗り換えて東葉
    高速に乗り換えればいいのでは?学生の間は定期代を考えると躊躇してしまうかも知れませんが、
    社会人になればある程度までは会社が交通費は負担してくれるでしょうから、そんなに悲観的に
    なる必要もないと思います。いずれにしても御自分の認識不足を人のせいにするのはちょっと…

69. 71 ラーメン好き

はじめまして。
    広島で土地から探して建ててもらおうかなと思ってるのですが、そういう場合も他社と
    競合させた方がいいのでしょうか?
    なんか土地を広島で探したら、必ず建物は広島で建ててくれと言われたのですが・・・
    それでも競合させて見積もりを見比べた方がいいのですかね??

見積もりを取るなら安いといわれてる富士住建を検討しています。

同じく広島で土地探しから始めた方がいましたらアドバイスお願いします。

70. 72 契約済みさん

広島建設はいい会社だと思うよ!
    ま〜営業さんによりけり!!

71. 73 匿名さん

72. 74 匿名さん

本体価格が1000万は、おおうそ。
    無条件で現場管理費とかいわゆる会社の儲け300万
    その他秘密の割り増し料金が沢山ある。
    坪単価は、50万位になるでしょう。
    坪単価 20万円台なんてありえません。

現場管理費100万ってかいてあったけど本当ですか。
    まーその他相当色々割り増し料金があったんでしょうけど、
    仮にサービス100万(ありえないけど)だとしても
    その倍以上とられてしまうみたいですね。要するに
    キャンペーンの値段は、見積書の価格操作ですね。

コロニアルのサイディグ住宅では、ダントツで一番高い。

73. 75 広告の値段はない

実際の値段 本体価格 坪単価50万円以上

その他諸経費(電気、ガス、水道、排水、テレビ、銀行、登記、引越、火災保険等)は、含まれません。

現場管理費とか、割り増し料金は、建物自体の小売価格であり、諸経費と表現を変えるのは、いささか問題がある。

74. 76 匿名さん

初めまして、広島建設で新築を購入予定の者です。

キッチンとサッシについてアドバイスお願いします。

キッチンメーカーは3社選べると思うのですが、特徴又はお奨めなメーカーありますでしょうか?
    ・クリナップ
    ・ベルテクノ
    ・ミカド

ベルテクノかミカドがワークトップ幅が70cmあっていいのかなと思っています。
    対面キッチンでリビング側にカウンターを取り付ける予定です。

サッシメーカーですが
    YKKにした場合、Low-Eガラス?なるものが付いているらしく
    ガラスに熱遮断?だか室内の熱を逃がさない断熱効果があると伺いました。

そのことで、ガラスに若干色が付いて見えますが実際施工された方いらっしゃいますでしょうか?
    通りに面しているので、人の目が気になることもあるのですが、室内から見たガラスの色と

冬場の太陽光を遮って寒くなるのかも心配です。

またトステムには玄関にカードキーなるものが付いていて便利なのかなと思いましたが
    YKKサッシを選ぶと玄関カードキーが付いていません;;
    掲示板等拝見すると、トステムよりYKKのサッシの方が肉厚で頑丈と書いてあったのですが

総合的に見てどちらがお奨めかアドバイス宜しくお願いします。

75. 77 近所をよく知る人

広告の値段がオオウソなんですね。
    なんか詐欺っすね。

二和向台周辺の新京成エリアの不便さは
    周辺30キロ以内に住んでれば誰でも知ってます。
    安いの当たり前で、ダントツにこの辺は土地が安いです。
    勉強不足まるだしです。

76. 78 購入経験者さん

広島で昨年4月に購入した者です。NO.76さんへアドバイスです。
    当時の仕様と異なるかもしれませんが、キッチンについてはクリナップは標準では天面がステンレスしか選べませんでした。ベルテクノは流しの位置が端になり、洗い物の水きりカゴが置けないため、家内の好みでミカドにしました。あと、ミカドは引き出しが大口でベルテクノは細かく分けている違いがありました。好みで決めて良いと思います。
    サッシはYKKにしました、確かに少し反射するブロンズの色が付いていて昼間は中が少し見えにくくなってます、夜は中が明るいのでトステムと変わらないと思います。断熱性についてはトステムとの比較は答えられませんが、今まで住んでいた賃貸アパートに比べると格段に断熱性は高いので、効果ありと実感しています。冬場の太陽光を遮って寒くなるなんてことは感じたことがありません。玄関のカードキーも欲しかったですが、窓の断熱性を重視してYKKにしました、普通のキーでも不便はありません。もうひとつ付け加えると、1階は電動シャッターにしたほうが開閉の際に窓を開ける必要が無いため、冬は寒い空気を入れず、夏は熱い空気を中に入れないので、お薦めです、手も汚れません。ちなみに私は松戸支店でお願いしました。

77. 79 匿名さん

> 76 さん

ミカドのキッチンも奥行き70センチだったんですね?

うちは奥行き幅が一番あって、作業スペースが一番広くとれる(シンクがはじによっているため)ベルテクノにしました。

ミカドも奥行きが70センチだったら、ベルテクノと同じですね。

ただ、ベルテクノは水きりカゴを置くスペースがないんですよね。

人口大理石はアクリル系といっていたので、ここもミカドと違います。サッシはトステムもLow-Eが選べました。

Low-Eだと、トステムはガラスの色が緑っぽくて、YKKだと青っぽいと言ってました。

まだ、建設中なので、住み心地についてはわからないですが、参考まで。

78. 80 ビギナーさん

>79さん
    トステムもLow-Eが選べるとのことですが、標準仕様でついているということでしょうか??

玄関のカードキーが気に入っているので、サッシが自動的にトステムになってしまうのですが、YKKの方が断熱効果が高いとなると考えてしまいます、、、、。

電動シャッターも標準仕様でついてくるのか非常に気になります。
    選ぶ会社によって手動シャッターになってしまうのでしょうか?

79. 81 購入経験者さん

広島で直接聞いたほうが早いのでは? 親切丁寧に教えてくれますよ。

80. 82 匿名さん

80 さん >

トステムでもLow-Eガラスが標準仕様で選べました。

ただし、トステムの場合、玄関のカードキーと電動シャッターと普通のペアガラス。
    または、電動シャッターとLow-Eガラス。(玄関のカードキーはなし)

YKKの場合、電動シャッターとLow-Eガラス。
    または、電動シャッターと防犯ガラス。

上記の組み合わせの中で選びました。標準でしたよ。

在来工法と2×4とだと標準の中でもメーカーが違うものもあると言ってました。

キッチンは決まりましたか?

81. 83 ビギナーさん

>82さん
    80で質問した者です。
    回答いただきありがとうございます。

実はもう契約していて、外壁も決まり、電気配線等の打ち合わせまできています。
    なのに、そういった標準仕様でできることの説明は受けていないのです。
    こちらの掲示板で窓ガラスにLow-Eなるものがある事も知ったわけで、
    電動シャッターに関しても営業さんに口頭で
    「シャッターは電動です。」
    と聞いていましたが、契約書には「手動」と書いてあったり、正直言って不信感たっぷりです。

こちらから質問しなければ答えてもらえない感じです。
    今までも不明点は質問してましたが、
    質問しても調べもしないで、適当な事を言ってる気さえします。

勉強不足な私が悪いのでしょうが、、、、、。

82. 84 匿名さん

NO76です
    返信遅くなっていまい、申し訳ありませんでした。

>購入経験者さん、NO79さん、ご丁寧なアドバイス有り難う御座います。

仕様書を確認した所 ミカドキッチンだと奥行きが65cmでクリナップと同じみたいです。
    ワークトップの奥行き70cmはベルテクノだけみたいですね。

購入経験者さんの 
    >ベルテクノは流しの位置が端になり、洗い物の水きりカゴが置けないため
    上記が内容でミカドに決めようと思います。
    埋め込み式の食洗器をつけないで、量販店の後付式の食洗器を取り付ける予定なので
    右端に多少のスペースが欲しいと思ってます。
    ※右脇のスペースどの位か教えて頂けると助かります。

NO79さん
    当方はセナリオⅠで契約予定ですが79さんの場合もセナリオⅠで、サッシが
    >トステムでもLow-Eガラスが標準仕様で選べました。
    と言うことですか?

当方が受けた説明だと、サッシメーカー トステムかYKKの中から選択
    トステムを選んだ場合は・・・玄関カードキーで窓ガラスが透明のペアガラス
     YKKを選んだ場合は・・・玄関が通常のキーで窓ガラスがLow−Eガラス
    Low−Eガラスはブロンズ色では無く、青緑との事でした。

ネットで調べた所、Low−Eガラスがいいとの事なので当方はYKKのサッシを選択する
    予定でいます。

アルミサッシも知り合いから聞いたのですが、YKK>トステム>新日軽となるようです。
    ※仕入れ値やサッシの肉厚等

ビギナーさんは、セナリオⅠで契約したんでしょうか?
    >電動シャッターに関しても営業さんに口頭で
    「シャッターは電動です。」
    と聞いていましたが、契約書には「手動」と書いてあったり、正直言って不信感たっぷりです。

ガラスに関して説明ないのは不親切ですね

最近こちらの掲示板にレスが付いてなかったので、これからどんどん情報交換できればと思います

最後に、これは付けた方が良いよとか、こんなのいらないってのがありましたら
    アドバイスお願いします。

食洗器は当初つけようと思いましたが、壊れた時の事を考えて、安価な後付式にする予定です

83. 85 購入経験者さん

NO78です。
    NO76さんのキッチン右脇のスペースについての質問ですが、我が家のキッチンは対面式のため、左端のスペースになりますが、34cmでした。量販店でこのスペースに入るものをお探しください。リンナイの埋め込み式食洗器を使用してますが、食後の家族の会話が増え、食器を洗う時のすすぎ音が無くなりテレビがゆっくり見られるようになりました。

付けて良かったオプション。
    ・ホスクリーン 安価な割りに重宝しています。
    ・納戸の棚 納戸に造り付けの棚を付けてあげると細かいものが仕切られてまとまります。収納す るものに合わせて棚の上下可能な可動棚です。納戸は床上に荷物が溜まるので、上のスペースを 有効活用しました。
    ・コンセント コンセントは模様替えをする際に家具でふさがってしまうことが多々ありますの  で、少し多過ぎるくらいが○かと。
     あと、我が家はスペースの問題で不可能でしたが、洗面室のドアは引き戸にしてあげると中の人 とぶつからずに済みます。
    不要なオプションは今のところありません、必要と判断したオプションばかりですので。また、オプション料金は少し高めの設定ですので、勢いでその場で決めずに持ち帰り吟味しましょう。

NO80さんは、これまでいろいろおありのようですが、広島は最近急成長した企業です。創業時からしばらくは20名くらいの小さな企業でした。最近では人材の不足による中途や新卒採用が急増しています。メーカーの生産中止などで部材が変わることもよくありますので、標準仕様の詳細を全て把握していない営業も多いと思います。また、うそをつかないという会長の理念が全ての社員に届いていないのかもしれません。これから変更契約を結ぶまでの間は、相手が言った事をリフレインしてこちらから言い直したり、ノートに書きとめておくなどすると良いでしょう。忘れちゃうので今の書いときますね、と言えば嫌な感じはしません。もし逆の立場だとしたら、自分の言ったことに対してもう一度確認しておこうという気になりませんか。こちらの質問を項目にして打ち合わせの最後に回答期限をつけて帰るのも良いと思います。

家自体は先日1年点検を終えましたが、特に不具合はありません。仕事は丁寧で現場管理はしっかりしていると思います。私は良い担当者と大工さんに巡り会えたのかもしれません。少なくともベテランの連中は良い人ばかりです。

こちらの掲示板はよく見に来ますので、できる範囲でみなさんの質問にお答えし、サポートしたいと思います。

84. 86 匿名さん

79 です。

76 さん>

我が家もセナリオⅠです。
    当初、サッシについては、76さんと同じ説明をうけていました。
    なので、我が家もYKKで考えていました。

ところが、去年の12月頃の打ち合わせで、設計の方から、これからトステムでもLow-Eガラスが標準使用で採用になります、と言われて。

トステムでLow-Eガラスだと玄関カードキーはつきませんが、それを聞き、トステムに変更してしまいました。

でも、よくよく考えると、YKKも樹脂アングルだし、YKKのままでよかったのかも。。。キッチンは我が家も、78さん同様、リンナイの食洗器をつけました。
    当初ミカドを選んでいたんですが、最後の最後でベルテクノに変更しました。

80 さん >

我が家も設計が始ってからは、営業の方はほとんど登場せず、設計の方とのみの打ち合わせになり、標準仕様の使い勝手の説明はあまりなかった気がします。
    なので、わからないことは、設計の方に聞いてました。

我が家は、広島で建てた内覧会に、行ける範囲で毎週行きました。
    実際建てているお宅を拝見するので、とても参考になりました。

現場にいる営業さんに、これはオプションか?とか、サッシのLow-Eガラスの説明も内覧会で知りました。

打ち合わせで、担当の設計に、「この間の内覧会の現場で使っていたもので〜」と説明すると、だいたいわかってくれて、「あれは標準でできるとかできないとか」、参考になりましたよ。

まだ、電気の配線までなら、変更も大丈夫だから、平気ですよ!
    我が家は、最終打ち合わせで、キッチンメーカーから、外壁からいろいろ変えました。
    最終打ち合わせの前なら変更もきっと大丈夫です。

85. 87 匿名さん

79 です。追加してすみません。

78 さんに質問です。

リンナイの食洗器をお使いとのことですが、もしよければ、型番を教えてもらえませんか?

リンナイのビルトインの食洗器の落ちが悪いっていう書き込みを見てしまって。。。78さんの食洗器はどうですか?

我が家はRKWーV45A-SVがつく予定です。

86. 88 購入経験者さん

NO78です。
    NO79さんの質問にお答えします。リンナイ食洗器の型番はRKW-458C-SVと明記してあります。NO78さんと違う型番ですが、品番の違いによる仕様についてはお答えできません。また、他メーカーとの比較もわかりません。我が家は昨年の4月に購入したので、明らかに型落ちのような気がしますが・・・。私は正直使ったことがないので、家内に使用感を聞いてみました。5分から10分水に浸した食器類を食洗器に入れ、夜寝る前にスイッチを入れて、朝起きて片付けているようです。汚れの落ち方については、ほぼ満足できるレベルですが、朝見て少し汚れが気になるもの数点をさらに手洗いする程度だそうです。頻度は一週間に一度くらいだそうです。ハンバーグや酢豚など油の多いものは少し汚れが残るようです。

87. 89 ビギナーさん

遅くなりました。
    80です。
    回答やアドバイスありがとうございます。

ちなみに私はセナリオIです。
    先日の打ち合わせで、
    窓はトステムで玄関カードキー+Low-Eガラス、オプションで電動シャッターをつけました。
    費用面が恐ろしくなりそうなので、最後の最後でシャッター自体を外すかもしれません、、、。

キッチンはずっとクリナップで決定していたのですが、
    最後の最後でベルテクノに魅了されてしまい、、、、
    おそらくベルテクノで決まりですね。
    あとは最終打ち合わせを残すのみとなってしまい、
    色に関しては考えるヒマがあるせいか変更ばっかりになってしまっています、、、。

88. 90 匿名さん

NO80さんへ
    窓はトステムで玄関カードキー+Low-Eガラス、オプションで電動シャッターをつけました。

↑の件ですが電動シャッターって1階の引き違い窓だけは、標準で付いてませんでした?
    それとも1階が標準電動シャッターで2階にOPで電動シャッターを付けたのですか?

トステムサッシにカードキー付き+Low-Eガラスが付けられるってのも、いつ頃の契約だった
    のか気になります^^;

今は他スレにも書いてあるように

YKKの場合カードキー無し その代わりにLoe−Eガラスが選択出来る

トステムの場合 カードキー付き その代わりLow-Eガラスが選べないと

解釈してます。

みなさん、ご回答お願いします><

89. 91 ビギナーさん

>>90さん

80です。

現段階で最終契約まではいたっておりませんが、仮契約自体は2月上旬ぐらいです。

またトステムでお考えであれば
    玄関カードキー+LOW−Eガラス
    玄関カードキー+ペアガラス+電動シャッター
    電動シャッター+LOW−Eガラス

この3種類からえらべます。今はLOW−Eガラスも選び方によっては標準で選べるそうです

ちなみにシャッターはすべて1階にしかつけておりません

90. 92 購入検討中さん

セナリオⅠに住んでいる方!
    真夏2階は寝苦しくないですか?
    真冬寒くないですか?
    少しムリしてスーパーシェルにしようか迷ってます。
    千葉ニュータウンの展示場は、ちなみに底冷えしてました。
    予算は1800万円です。
    坪単価は一見安いですがオーバーするかなあ?
    延床35坪くらいの家を建てたいです。

91. 93 バニ

広島建設で建てた方に質問です。
    最後の総予算でいくらくらい値切れましたでしょうか?
    常識的には何パーセントくらい値切れるんでしょうね…。

92. 94 G

ここで建てるか迷ったけど、値引きにはほとんど応じられないと言われ、お得感を感じなかったので他社にしました。

93. 95 ご近所さん

朝6時過ぎからの騒音に困り、苦情を申しましたが、誠意ある対応はいただけませんでした。
    工事担当者・施工業者によって違うようですので、ベテランの方をお願いするといいかもしれません。

94. 96 2年目です。

>>92さん

私は2年前に広島建設で建てました。
    総額1820万だったので、92さんの参考になるかと思います。

私はセナリオクラージュで建てました。
    (尺だと出入り口や廊下、階段が狭くてイヤだったので…)

施工面積45坪です。
    今の単価は知りませんが…当時は45坪で29万2千円。
    本体基本工事費は1300万くらい。
    現場管理費で120万。
    地盤調査や外部給排水工事などの付帯費用が160万。
    (土入れや整地はしていませんが、電気の引き込み工事(電信柱3本)で32万かかってます)

オプションさえ付けなければ、1600万+消費税(80万)くらいで45坪の家が建ちます。
    (ただしプロパンやオール電化なら無料ですが、都市ガスを引くと100万以上の引き込み工事費がプラスされます)

私はオール電化にしたので、エコキュートやIHクッキングヒーターに76万のプラス。
    2階に洗面台を追加して19万。
    システムキッチンへの変更で35万。
    その他もろもろ追加して、総額200万のオプションでした。
    当時のキャンペーンで70万のオプションが付いたので、130万くらいになりましたけど。

ちなみに、特に値引き交渉はしませんでした。
    70万のオプションもつけてもらえたし…それが値引き部分かな〜と思ってます。

セナリオクラージュは、冬は寒いし夏は暑いです。
    マンションじゃないので、戸建てってそんなものだと思っているから、私は特に問題ないです。

個人的には、広島建設で良かったと思っています。
    坪単価が安いので、その分を面積とオプションに多くお金をかけられたし。
    ある程度の広さ+オプションに予算を回せると、けっこう立派な家になりますよ。
    坪単価の高い会社で、狭くて標準の家に住むよりは、賢い選択をしたな〜と思ってます。

95. 97 購入経験者さん

広島建設で建てた者です。
    キッチンはベルテクノ。シンク脇にスペースがありませんでした。市販の食器洗い洗浄機を付けたいといったら,設計士さんがそのスペースを確保してくれるようにベルテクノにお願いしてくれました。すっきりはまって満足です。あれこれ注文を付けましたが,それを精いっぱい実現してくれるように努力してくれる設計士さんが良かったです。住んで一年になりますが,満足しています。先日一年点検の案内が来ました。
     松戸支店の設計の○木さん,いい家建てていただき感謝です。

96. 98 匿名さん

1400万の土地で検討しています
    35坪クラスの上物で総額3000〜3500万で購入出来るでしょうか?

97. 99 申込予定さん

No.98さん

その土地の価格、坪数で、総額で3500万(諸費用込みと考えて)の予算ならセナリオ1で充分なオプション付けられると思います。その土地は、水道、ガス工事などは更地からおこなうのでしょうか?費用は私には答えられませんが結構なコストかかるらしいです。それでも余裕かと思います。

No.97さん
    ベルテクノさんは当時どのような方法で便宜はからってくれたのでしょうか、シンクの移動(左スペース分の)は有料と聞きました。

98. 100 匿名さん

役に立つ情報では有りませんが。

分譲中のモデルハウスを見に行った際、ビルトインの食洗機が付いていなかったので、『付いていないんですね』と聞いた所『食洗機が壊れると、システムキッチン全て交換になるので、当社では外付けを勧めてるんですよ』との事。何度確認しても、システムキッチン全ての交換になると。。。
    メーカーに確認したら、当然の如く『食洗機のみの交換』でした。

営業の人は新人ではなく、30代くらいの人でしたが、あの回答は何だったのでしょう???

99. 101 98

99 申込予定さん
    1400万の土地は公社や公団の土地で全て整っています
    もう少し安い土地ですと下水道が来て無かったり躊躇するポイント…
    参考になる情報ありがとうございました。

100. 102 勉強中

住宅購入のため、最近勉強を始めました。
    まだ未熟で、ショールームには4軒のメーカーさんしか見ていません。
    低予算で建てる、もしくは買う事が出来ればと思い、どんな会社がどんな感じなのか手探り状態で、まずは良いメーカー探しのつもりで行っています。
    先日、広島建設のショールームに行って来ましたが、正直、最悪でした。
    3歳の子供を連れて2人で行ったのですが(旦那は仕事だったので)従業員が何人も居るのにキッズルームで1人放置状態。
    話す所とキッズルームが離れてたので私から見えづらく、子供が何かを取ろうとして落として顔に直撃、軽く顔を切りました。
    従業員から謝罪の言葉も無しです。
    「痛かったねー」でおしまいでしたよ。
    さらにお金の話からし始めた事にも驚きました。
    最初に現段階の「メーカー探し」というのは伝えたんですが…
    予算を聞かれるのは仕方ないですが、旦那の月収から年収を割り出し、頼んでもいないのに借入金額の概算を出し「これじゃ建てられませんよ」と苦笑まじりに言われました。
    夫婦共働きなんですが、いずれ私が働けなくなるかもしれない(妊娠とか)事を考慮して旦那の月収だけを言ったんですが…
    「奥さんの収入合わせたら何とかなりそーですけど」とも言われました。
    構造とか装備とか見る前に言われたので、見る気も失せました。
    ちなみに2人営業が来たんですが、もぅ1人の方(建物を説明してくれました)はまだマシでした。
    ただ、私が設備関係の会社に居た事を話し、標準使用しているメーカーの特徴やらを話したら突然丁寧になりました。
    ナメられてる感でいっぱいでした。
    低予算で建てたいと思うのは誰も同じだと思います。まだ4軒しか見てませんがここまで最悪なのは初めてです。
    多分、予算がある人には媚びるんだろー感がたっぷりでした。
    ちなみに他は富士住建、マツシタホーム、住友不動産です。
    どこも意図を説明したので無理な営業などはありませんでした。
    むしろ、無理な支払いしたら苦しいから、とか、奥さんが働けなくなる事も考慮すべき、とか、標準から省いて価格を下げられます、とか、こちらの不安要素を汲んで発言してくれましたし。
    世間話をしたり、笑って話せるのはもちろん、子供を放置せず必ず事務員さん的な女性が付き添ってましたので安心感が違いました。
    支店が違えば営業さんも違うので、機会があれば違う支店もしくは本社に行こうとは思いますが、注文住宅にせよ建売にせよ私が行った支店には頼みたくないです。
    どんなに安くて良い建物でも営業があんなんじゃ話もしたくないです。
    乱筆失礼しました。

101. 103 購入経験者さん

購入者です。建ててから1年半経ちましたが、特に問題なく快適に過ごしています。広島は確かに標準仕様が乏しく、追加オプションの費用がうざく感じるところがありましたが、営業担当のセンスの良さ、大工の腕、管理がしっかりしていたので、私は満足しています。少し予算オーバーしましたが・・・。勉強中さんハズレでしたね。広島はベテラン組と新人組の2つに分かれています、最近急成長したので、営業の質が落ちてきているのは否めません。教育が行き届いていないのです。もう2支店くらい行ってみてください。支店長クラスは勉強中さんの対応をした営業マンとは違うと思いますよ。当時2歳の子供と妻で毎週打ち合わせに行ってましたが、打ち合わせ中は女性のスタッフがずっと見ててくれました。家を購入する大変さ、苦労は身をもって経験しました、まずは、雑誌などで多くの情報を得ることが大事だと思います。何社か同じ条件で見積もりを取り、時間を掛けて冷静に判断すると良いと思います。

102. 104 勉強中

103:購入経験者さん

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    ちまたで評判が良いだけあって、かなりショックでした。
    ちなみにお金の話をしだしたのは主任(40〜50代くらいの男性)です。
    役職なのにその対応?って感じでした。
    聞いてない事も一人でベラベラしゃべってて、こちらの質問する間もなく…
    良く主任になれたなって思いました。
    次は当たり(とゆー表現は失礼かも?ですね)営業マンに出会いたいです。

雑誌は毎週無料のものから有料の注文住宅雑誌など集めています。(旦那がw)
    なので文面での情報だけはたくさんあります。
    あまり情報が増えるとごちゃごちゃになってしまうので…「これ良いな」と思う構造、アフター、建物など教科書みたく蛍光ペンでなぞり分かりやすくしてみました。
    まとめるのはまだやってません………
    あとは、リアルな情報が欲しいので、これからも直接色んな所へ足を運んでみます。
    上を見ればキリないですが冷静に話し合い、優先順位を明確にして、数社で相談してみます。
    なんせ予算に限りがあるので…
    夫婦揃っていける時が少ないので、旦那が気に入った所があれば私が子供連れて見に行くとゆー感じなので家に帰ってありのままを説明出来るよーに、常にメモ帳を持参してます。

購入経験者さんは、総費用どのくらいで購入されたのでしょうか?
    オプション等、差し支えない程度で教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

103. 105 匿名さん

私もショールームに行きました。
    営業と話をしましたが、数多くのハウスメーカーとココまでレベルが違うとは。
    建物云々どころか、長くお付き合いする気にも到底ならず。
    まあ当たった担当者がまずかったのかもしれません。

104. 106 勉強中

102、104の勉強中です。

>105 匿名さん

もしやそのショールームって…夢ギャラリーか○わですか?

105. 107 購入経験者さん

103です。勉強中さんの質問にお答えします。
    我が家は総費用2000万円後半、47−48坪くらいだったと思います。契約書をしまいこんでしまって曖昧ですみません。オプションを抑えればもっと安く済むと思います。主なオプションは、リビング階段・お風呂を1.25坪へ変更・エコキュート・ホスクリーンなどなどです。ホスクリーンは使い勝手がいいですよ。サッシやドアの数は標準仕様で決められていて、オーバーすると何でもオプション扱いです。標準仕様では豪華な家は建ちません。標準は住む上での最低ラインとお考え下さい。勉強中さんが行かれた富士住建さんは逆に初めから豪華な仕様を標準にしているみたいですね。
    他社は知りませんが、広島は1度契約をしたあと、設計が完全に済んだ状態で2度目の最終契約を行います。値引きやサービスの交渉は初めの契約で行わなくてはなりません。しかし、設計担当と細かい打ち合わせを始めてみないとオプションを追加するかどうかは予想できません。そこが広島の狙いです。1度目の契約が非常に重要となり、1度目と2度目の総額の差額をいかに抑えられるかがポイントです。
    視点を変えてお話しますが、私は一期一会を大事にしています。広島にこだわって契約してません。単に良い担当に出会えたのです。メーカーにこだわらずフィーリングの合う営業マンに出会えたところで建てるのもひとつだと思います。小さいお子さんと2人での行動は、話に集中できず大変かと思いますが、頑張ってください。

106. 108 匿名さん

>勉強中さん

○しわではありません。

技術的に未熟ということであればそれは仕方ないことだと思います。
    十数社のHMと工務店と話をしてきましたが、もう考えられない。
    私の情報収集と会社選択判断の甘さ・未熟さを恥じるばかりです。

107. 109 周辺住民さん

はじめまして。
    108さん。

柏〜松戸方面であれば6号沿いの
    南柏のショールームがいいと聞きましたよ^^

私の知り合いが建替え希望で相談に行ったんですが
    対応もよく、色々なケースを説明してもらい
    プランと見積を依頼して、来週また行くと言ってました。

なんでもツーバイフォーで建てる専門のお店らしいです。
    108さんもツーバイフォーで考えられるなら、一度行ってみては?!

108. 110 周辺住民さん

あ、ごめんなさい・・・

勉強中さんへのコメントでした><
    108さんすみません・・・

109. 111 勉強中

皆様、様々なご意見ありがとうございます。

購入経験者さん
    やはり注文は総費用3000万くらい見ておかないとツラいですね。
    確かに営業さんとのフィーリングは大事ですね!
    先日痛感しましたもん。
    ちなみに今日は近所のアイダ設計の建売内覧会に行って来ました。
    営業さん…私の行った広島建設より遥かに良かったです(笑)

108さん
    お互いハズレで残念でしたね…
    住宅営業って良い感じの人が多いイメージがあったので驚愕です。
    購入経験者さんがおっしゃるよーに、営業とのフィーリングが第一なのかも?
    営業もダメ、大工もダメ、じゃ立ち直れませんよね…

周辺住民さん
    良い情報ありがとうございます!
    でも正直、変な疑心暗鬼になり…
    予算があれば良い対応するんじゃないの?とひねくれています。
    他の支店に行くの勇気いりますね…
    どこのHM行ってもやる事なんですが、予算かなり低めにしてます。
    実際低いんですが、それより低めで話してます。
    そこで営業の態度がどーなるか?
    ある意味、カマかけです。
    それでも一生懸命になってくれるHMを候補にしてまして…
    自分の中で広島建設の柏支店はもぅ無いな、としてます。
    柏の営業さんは「予算ないなら来ないで」的なオーラが…
    南柏はそんな事ないんですかね?
    営業も様々だ、と頭では分かってるんですが…
    お知り合いの方の建て替えは上手くいきそぅですか?

110. 112 周辺住民さん

>勉強中さん

そうですね・・・
    最初の印象って大切だと思います><

私の知人は住宅展示場のメーカーも何社か行ったみたいですが
    予算が合わなかったと言ってましたね・・・
    その他も十数社見て回ったみたいです^^;
    なんかどれもピンと来るものがなく、地元業者がいいんじゃないかってこと
    らしいです。

たしか1500万円〜1600万円の予算とか言ってましたから
    おそらく南柏ショールームの方でもそんな話で進んでるんじゃないでしょうかね^^

もしいい感じだったら紹介してもらって、私も行ってみようと考えてます^^;
    紹介料とか紹介サービス工事とかあるみたいなんで^^

勉強中さんの周りには広島建設で建てた人いませんか???

うまく行くかどうかはわかりませんけど、また話し聞いてみますね^^
    住宅計画がんばってくださいね!

111. 113 2年目です。

勉強中さん

はじめまして

96でコメントした者です。

私は柏支店で契約しましたよ。

確かに、キッズルームは死角になっていて、ある程度大きい子じゃないとキツイですね。

富士住建と広島建設の2つに行っていましたが、富士住建は担当になった支店長の対応が、めちゃくちゃイヤで、新規のフリして新しい担当に付いてもらったこともあります。

結局、お風呂が自慢できるものの、大きすぎで水道代どうなるんだろう…というくだらない理由でやめましたが。

広島建設も、最初の担当になった支店長がイヤでイヤで…半年行くのを止めてました。

半年後に、そろそろ本気で家造りをしないとと思って広島建設に行ったら、支店長が転勤になっていたので、ほっとしました。

新しい担当さんは良い人だったので、助かりました。

費用は、103さんも書いているように、2000万前後で収まると思います。

3000万もかけたら、どれだけ豪華な家になるんだか…って感じです。

ちなみに、予算は私も低く書いていて、1200〜1500万って書いていました。

あまり高く書いておくと、いらないオプションを勧められて面倒かな〜と…

いろいろ嫌な想いをしていて大変でしょうが、楽しい家作りができると良いですね。

応援しています。

112. 114 広島満足

こんばんは。
    広島建設で建てて最近やっと入居したものです。
    自分も富士住建と迷って最終的に広島で建てました。かなり多くの方が富士住建と迷っておられるので、客層が近いんだなぁと思います。自分は2100万円でしたが、かなりオプションを付けた方だと思います。富士住建のあったらいいなは本当にうらやましく思いました。 うちなんかはこんなにオプションを付けたんなら、富士住建でも良かったのかも。必要なものだけ付ければいいやと我慢して広島で建てたんですが、結構割高になっちゃいました。これでもかなり我慢したんですけどね。でも設計士さんとか棟梁とか大変お世話になりました。とても満足しております。でも最初に富士住建に行った時、いい営業さんに当たってれば変わっていたも。結局営業さん次第だったのかな。
    真逆のパターンだった人を富士住建のスレでは結構いました。人には恵まれたと思います。

113. 115 匿名さん

広島建設で2世帯住宅を建てた方はいますか?
    提案力とか、どうなのでしょうか?

114. 116 広島は、実は高い

広島がローコストとだまされて信じているバカは、これを読め1034万円で家立つわけないだろう。この本体価格では、工事代金にまったくたりませんよ。でも工事して本体が建つはずなのに、工事できなっかったら、本体建つわけないのに、諸経費どころか工事費にもまったくたりない本体価格ってまったくどういういみの本体価格なんでしょうね。

115. 117 契約済みさん

営業の人は一生懸命親切に対応してくれました。 ほかのどこよりも安くしてくれると言うので
    総額1600万円で契約しました。その後営業の人が変わり、契約後、話が違ってきました。あれもこれもオプションで、追加金額のないはずが、結局高い買い物になってしまいました。壁にひびが入り連絡して見に来てくれましたがその後連絡はありません。 初めより200万円も追加になったのに・・・・ 悔しい思いが残ってしまいました。

116. 118 近所の一人

千葉支店はいかがですか

117. 119 確か

どこかの支店は良くないんですよね。でも異動もあるだろうしなぁ。
    大工さんも当たり外れ大きそうだし。

118. 120 きっと

大工の当たり外れはどこにも言えること。

119. 121

戸張のパークサイドヒル柏に惹かれてます。

120. 122 ここは

会社的にどうですか?
    富士ハウスみたいなことは回避できる会社でしょうか?

121. 123 122さんへ

私も不安で契約前にいろいろ聞きました。広島建設さんは完成保証制度には加入していないそうです。実際加入している業者って小さな工務店以外は少ないみたいで…広島建設さんは完成時に金額を支払う仕組みなのでうちは頭金50万で契約し残金は完成時に払う感じで契約しました。

122. 124 どなたか

何でもいいので、情報を下さい。
    二世帯を検討しています。
    広島建設の造りや最近の評判はいかがですか?
    ちなみに、55坪位で玄関風呂共有で検討しています。
    いくらくらいでできるでしょうか?

123. 125 住まいに詳しい人

広島以外にも色々見て、検討した方が良いと思いますよ。
    本当に安いかどうか?仕様等比較して最終決定をして下さい。

124. 126 124です

住まいに詳しい人さま

広島建設と比較するのにいい会社はどこがいいでしょうか?
    私はエンゼルハウスと創建を…と思ったら、両者とも経営がマズイらしいです。
    住まいに詳しい人さまには、広島建設はどう映っていますか?

125. 127 契約済みさん

契約後、担当になった設計担当や営業担当を代えてもらった方いらっしゃいますか?
    どういう経緯がありどのように交渉したか参考までに教えて下さい。
    代えてもらうか迷っています。

126. 128 匿名さん

私は現在広島建設で建築予定です。
    クラージュでお願いしています。

数社の住宅見学会を見て(広島建設も含む)決定しました。
    理由は大手の出来上がりも広島の出来上がりも大差なかったからです。
    しかし坪単価は、大手のスタートの金額と広島のオプションをつけた
    最終単価と同等くらい。

要するに割安だと思ったから…。
    現在、かなり最終段階まで打ち合わせて、建築準備をしていますが、
    おおむねうまく進んでいます。(まぁ完璧かどうかは別として)

もしも悩まれているのなら、三郷に昨年できた同社の展示場をご覧に
    なるといいですよ。

住宅建設は施主によって変わってくるもの。悩まれて悩まれて、最後に
    ご自分で決断してください。

127. 129 住まいに詳しい人

124さんへ
    広島建設さんの金額なら正直大手以外ならどこでも可能かと思います。
    特に安いとは思えません。
    依頼会社の経営状況が不安でも過払いしなければ大丈夫では?
    一度総合展示場に入ってる地元ビルダーさんと比較してみれば?
    この時期だから業者は頑張りますよ。
    ポイントは過払いしない事。

128. 130 最近

営業所に行きました。
    支払いは、契約時1割、残りは完成時でいいと言われました。

ところで、ここは値引きはないのでしょうか?
    値引きはないと言われましたが、どうですか?

129. 131 匿名さん

>130
    建売ですか?注文ですか?

130. 132 130です

注文です。
    50坪二世帯でコミコミ2650万円と、ざっくりな試算が出ました。
    きっとこれからまだ上がると思います。
    ですが、値引きやオプションのサービスはないのでしょうか?
    また、営業の若い子が図面を引くのかと思うと不安もあります。
    施主もしっかり勉強しなくてはいけませんね。

値引きの他にも聞きたいことがあります。
    標準でついていないもので、忘れずにつけないといけないオプションや
    つけたら便利なオプションはありますか?

131. 133 情報求む

値引きについて、私も情報知りたいです

132. 134 上に

上げます

133. 135 匿名さん

>>132
    安いですね 割引なくても良い価格だと思います

134. 136 匿名さん

広島と比べるなら
    富士住建でしょうかね
    LVLで4寸柱の家がお勧めですよ
    両社ともね

135. 137 販売関係者さん

>129
    >ポイントは過払いしない事
    しかし、住宅は長期間にわたって住むわけですから、引渡し後のメンテナンスも重要でしょう。
    ちゃんと完成し引渡しされても、その後に会社が潰れたのでは後々が心配です。

136. 138 素人

富士住建はちょっと傾いてるから、考えたほうがいいと地元の不動産屋で言われたけど
    ほんとかな?

137. 139 匿名さん

私の場合は数十万値下げしてくれましたよ。
    交渉次第だと思います。

138. 140 入居済み住民さん

私は以前住んでいました(バブルの終わりの頃に中古で購入)
    8年間住んで売りました。

売れた理由は、土地の状況だったようです。
    (南側道路のため、日照条件が非常に良い。ただ単に土地に売れる条件があっただけ)

売った理由は、建物に不安を感じたからです。

今は、自分の設計した家を大工さんに建ててもらってすんでいます。
    見てくれと値段だけでの選択ならば広島建設も良いでしょうが、私はおすすめしません。

15年間住んでまた建て替えるつもりなら選択肢の一つだと思います。

LVLについて・・・
    ラミネート・ベニア・ランバー
    良く言えばエンジニアリングウッドです。狂いは少なく強度は均一
    悪く言えば柱や梁の形をしたベニアです。はがれてこないかなーーーーー?

139. 141 購入検討中さん

広島建設が一番安いとのことで検討している者ですが
    他の会社の営業さんから、広島建設のグループ会社が倒産したらしいとの噂があると聞きました。
    どなたか真相をご存知の方、いらっしゃいますか?
    うちみたいな貧乏人は広島さんぐらいしか相手にしてもらえません。
    このまま、検討すべきか悩んでいます。

140. 142 銀行関係者さん

元グループ会社で、現社長の兄が、数年前に広島建設グループから離脱した会社の事では?

数年前から「広島建設とは関係ないので、何かあっても支援や面倒は見ません」と、銀行や下請業者に対し、ハッキリ社長が言っていたから、広島建設へは影響ないと思いますよ。実際、引っ掛かってもないみたいだし、取引銀行や下請業者も、離れた会社は聞きません。逆に過去最高の売上を記録した噂です。

4月くらいは少し悪い噂が出ましたが、最近、流山市で100区画もある分譲地も造成着手したみたいですし、造成業者も東証一部の大手ゼネコンがやっているみたいですから、資金的にも信用的にも問題は少ないと思います。

ライバル会社は悪口言いふらすでしょうが、負け惜しみの話。一条工務店の社長の息子が十年くらい前に殺人事件起こした時にも、同じように(問題レベルは違い過ぎますが・・・)悪口言われたが、今も一条は残っているし・・・。

ここの会社は、社長以下若い社員が多いので、経験不足はあると思いますが、マジメにコツコツした姿勢は評価高いです。下請イジメも聞かないので、下請業者が逆に最近多く集まっているみたいです。

危険度が低いと業界で言われているのが、一条工務店・ポラスグループ・広島建設あたりだと思います。

どうしても心配でしたら、契約時金や着工時金は少なく払い、残り8割とか大部分は完成引渡し時にすれば、良いのでは?。ライバルに悪口言われていますから、支払い方法は交渉可能だと思いますよ。他の会社ではお金が回らないから着工時金や上棟時金を多く要求されますが、この会社なら大丈夫でしょう。

141. 143 地元不動産業者さん

確かにねー
    このご時勢に順調にやっている会社だから、ヤッカミは多いですね。こう言うタイミングしか、広島建設の悪口言うチャンスはないですからね~。競合他社は、オーバーに言うでしょう。
    この会社は、過去40年の間、不景気な時代に伸ばしてきた会社だから、今回も侮れないと思います。
    不動産他社が土地を買えない時はチャンスだと、資金力に物を言わせ、最近、安くなった土地を買っているみたいですからねー。不動産屋、顔負けだよなー。まー、元々、先代は不動産屋だったしね。そういえば、最近は、横文字の別会社作って、別働隊で動いているって噂ありますし・・・。だから、兄弟の会社も、要らなくなったから見限っただけでは?
    それに、ここの社長は、ケチで有名だからね。普通の会社なら、夜の街でも有名な社長になるが、そう言う話は聞かないし・・・。無駄使いはしないし、商売上手いし、ムカつくけど広島建設には追い風になるんだろうな!

142. 144 入居済み住民さん

うちを担当してくれた業者さんの多くは、有名他社メーカーでやってたことある方が多かったんですが、
    いろいろ話を聞くと、広島は業者を大切にしてくれるので、といってた方が多かったです。
    まあ、現場監督の人柄にもよるとは思いますが・・・
    現に、うちの近くで10年近く前に建てられた家(広島で)を担当された業者さんがうちにこられて、
    その話で結構長く立ち話してましたよ。
    業者さん自体、いい方が多かったですし、ホントよくコミュニケーションとれて、
    うちは運が良かったと、つくづく思ってます。
    うちに出入りしている銀行の得意様係の人に聞いても、悪いことは言ってませんでしたね。
    むしろ、あそこすごく伸びてきましたね、手堅いですからね、と言ってましたね。
    ちなみに、うちが建てた後、半年足らずで、うちの近所で6件広島が建ててます。
    これから建てようと考えている方は、営業は生え抜きの若い子より、30過ぎの他社でも経験積んだ人を
    選んだほうが良さそうですね。
    その後の、設計、現場監督、大工の人選が変わってきますからね。

143. 146 匿名さん

今さらだが>141-142のグループ会社の件について。
    今年に入ってから、「ちば住宅販売」(旧:ヒロシマ住宅販売)や、「ちば建設」といった、
    広島建設の関係会社が破産しているのは事実。現社長の兄云々は知らないが
    この二つの会社はどちらも破産直前まで、広島建設の会長の島田裕郷が代表者だった。
    (ついでに言えばどちらも破産時の代表は、松本次男、なる人)

144. 149 匿名さん

パークサイドヒル柏に建てます。土地が安かったので注文にしました。建売買うなら この場所で注文にした方が良いと個人的に思います。

145. 152 購入止めました

なんか大変なことになっているんですね
    わたしは結局、他のところで契約しました。
    子供の幼稚園の友達の家が広島建設で建てたみたいなので聞いたところ
    開口一番、「やめたほうが良いですよ!」と言われたからです。
    設計も監督も入社したての素人さんで目茶苦茶、最後には頼んだ私たちが悪かったとあきらめたそうです。
    アフターも最悪くで、ドアの調整をお願いしたところ、広島建設から車で10分の距離なのに、
    出張料がかかると言われ、電話口でぶちぎれたそうです。
    引渡しから2年がすぎるとアフターは見てもらうだけでも有料になるみたいです。
    営業さんは、これから長いお付き合いになりますといったのに、会社は長いお付き合いを望んでないみたいですね
    142さんが書いていますが、一生に一度の買い物です、自分の家は経験不足な方達には
    造ってほしくなかったので他にしました。
    その会社は近所で一番多くの住宅を造っている会社ですが悪い評判がありませんでした。
    しかも耐震性やアフターが良いのに広島建設より150万円のアップですみました。
    購入前や建築中の皆さんの書き込みが目立ちますので、つい値段やサービスのことが多くなりますが
    実際にお住まいになっている方のアドバイスがあると助かりますね
    みなさん、広告や営業マンにだまされないよう 頑張ってください。

146. 153 匿名さん

ごちゃごちゃ言わずに、アーバンかアイダでやれや
    アーバンはもうないけどな
    あんたら、安くてすごくいい家なんて出来ると思ってるのかよ?
    安けりゃほどほど、皆に注目されるような家にしたいなら
    坪100万だせや
    話は簡単だろ?

147. 155 入居済み住民さん

152さんのお友達と同じ意見で友達にはまずおすすめしません。
    いろいろとあり腹立たしい思いもしましたが、
    選んだ自分達の責任として途中から割り切りお付き合いをしました。
    やはり担当になった営業・設計・監督によってかなり違ってくると思います。

>会社は長いお付き合いを望んでないみたいですね

会社の色なんでしょうね。。
    契約前と契約後の対応の違いに驚きました。

やはり契約前の打ち合わせでメモもとらず適当に図面を書いていて
    毎回間取りの希望を聞かれてるところで気づけばよかったと今になって思います。
    他のHMの営業さんは必ず複写のメモをくれました。

今検討している方、他にもローコストと言われている所がありますので
    いろいろと勉強をしてから決めてもよいと思います。

契約後の打ち合わせは回数も少ないので、
    「後で変更もできます」なんて言葉に惑わされず
    確実なものが出来上がってからの契約をお勧めします。

オプションをかなり付けたので住み心地的には良いですが、
    結果的にローコストではありませんでした。。

この先何かあった時の対応が心配です。。

148. 157 匿名さん

広島建設で建てたものです。
    営業は若い方だったけど、知識もあって細かい所もよく気がつく人でした。
    設計は、まあ頑張ってくれたとは思うけど…で△
    監督は30代半ばで設計時では叶わなかったこともこちらの希望どうりにしてもらいました。構造や設備など細かく説明してくれて標準よりもアップしたものにかえてもらいました。もちろん追加なしで。
    いろいろハウスメーカーはあるけど最後はそれに関わる人なんだと実感しました。
    あとは自分自身の勉強不足を痛感しましたね。人に恵まれて満足する家にはなりましたけど

149. 161 入居済み住人

うちは、営業さんも、設計士さんも色々相談にのってくれて、満足のいく家が建てられましたよ。なので、意見を見てちょっとびっくりしました。
    アフターもしっかりしてて、ちょっとした所も直してもらえました。うちの周りでも広島建設で建てた人も多いですが、ヘンな話は聞かないですよ。
    まぁ、オプションなどで、結局はローコストって訳ではなかったですが、この家はかなり気に入ってます。

150. 164 ぶひ

アーバンエステートにしようか
    広島にしようか悩んで
    広島建設の建て売り買いました
    住み心地はいいですよ
    本社の社員さん達もいい感じでしたよ
    今建ててる家を毎日見てますが
    建設業の人達もかなりまじめで手抜きは無さそうです
    不明な点があって電話したらすぐ対応してくれました
    少なからず私にとってはいい建設会社だと思います

151. 167 検討中

40坪の三階建て セナリオ3 を検討しています。
    広島建設のホームぺージですと 14480000円が本体価格らしいですが
    実際のところ 管理費や地盤改良などふくめて
    1800万くらいになっちゃうんでしょうか???????????
    総金額が 40坪 3階建て でいくらになるのでしょうか・・・・・・・・・・・・

152. 168 広島大ファン

広島建設評価します。
    ①設計:◎
    ②提案:◎
    ③コスト:〇
    ④信用:◎
    ⑤支払い条件:◎
    ⑥社員:◎◎
    ⑦クレーム時の対応:◎◎
    ⑧職人技量:〇
    ⑨職人モラル:〇一部×
    ⑩顧客満足感:今のところ半ばですが◎
    注文主より、正直な感想です。

153. 169 ぴろしま

最近ツーバイフォーで建てました。建物は満足 私は注文だけど広島の建売はセンスがあるから そんなにこだわりがないなら建売でも良いと思う。

154. 170 匿名さん

知り合いが建てたから、話聞いたら、良かったと言ってましたよ。

そう聞いたので、私は広島建設さんが開発した流山市野々下100区画(でも、なぜかポラスとの共同分譲みたい?)の分譲地に、注文で建てようと検討していたが、グズグズ決められないで悩んでいたら、広島建設さんの区画は全部売れちゃいました。広島さんの注文とポラスさんの建売では、なぜか注文の広島さんの方が割安でしたよ。いまさら、ポラスさんの建売買う気にはなれないし…。広島さんの営業さん、もっと、急かしてくれれば良かったのに…。ポラスさんの肉食系に比べて、広島さんはスマートなのは、注文住宅会社だから?

155. 171 匿名係長

最近広島さんで建てた人間です。

営業さん、設計士さん含めて、感じは良かったですよ。
    こちらの希望通りに建てて頂きました。

広島大ファンさんの記載に真似て評価すると
    ①設計:○
    ②提案:○ もう少し提案力があるとうれしいですね
          他の家も含めたり、内装の懲り方とか。
    ③コスト:〇
    ④信用:◎
    ⑤支払い条件:◎
    ⑥社員:◎(いい人多いです。悪い人は見てませんね)
    ⑦クレーム時の対応:◎
    ⑧職人技量:◎(ベテランの職人さんでした。ほとんどおまかせ)
    ⑨職人モラル:〇
    ⑩顧客満足感:○~◎

流山野々下については、確かにすぐ埋ってましたね。
    元々広島さんとポラスさんの協同なんですか?
    去年その辺りの土地をチラッと見に行った時は、
    ポラスさんだけの分譲地と思ってました。
    不況で土地の一部を他社(広島さん?)に売ったのかと思ってました。
    (これは、勝手な想像です。)

また、打合せなどで伺った際に聞いていると
    契約は結構取れている印象です。
    私を担当して頂いた営業さんは売れっ子なのか、
    月に数件は契約してたかな・・・。

それが多いか少ないか分かりませんが、
    毎週現場見学会が催されているので、
    調子は良さそうですね。

156. 172 野々下の近所のものです

171ばんさんへ
    野々下は広島さんとポラスの共同事業ではありません。
    もともとは別々の事業でしたが
    ポラスが広島さんから土地のほとんどを買い取ったみたいです。
    それで広島さんは倒産を免れたみたいですよ。
    地元では広島さんがあれだけの土地販売をすることは自殺行為と言われてました。

157. 173 匿名係長

野々下の近所のものです さん。
    情報ありがとうございました。

>ポラスが広島さんから土地のほとんどを買い取ったみたいです。
    >それで広島さんは倒産を免れたみたいですよ。
    >地元では広島さんがあれだけの土地販売をすることは自殺行為と言われてました。

そうだったんですか、それは大変だったんですね。
    5年ほど前から柏に住んでいますが、全然知りませんでした。

ちなみに何故前の171の投稿のような想像をしたかですが、
    今回家を建てるにあたって、ポラスさんの建売も良く見させていただきました。
    ポラスさんの建売は外見も内層もセンスがあると思います。(そう感じました)
    ただ、少し高いんですよね・・・。

それはさておき、江戸川台、初石(二ヶ所)、逆井(二箇所)など、色々な建売を見させて
    頂いたのですが、結構売れ残りが多かったからです。
    安くするとは名言しませんでしたが、●○円くらいなら考えてくれますか?
    とも一度言われた物件がありました。(結構な額を値引きしてくれそうでした)
    (建ててから一年近くたって居るので新築表示できなくなるのを心配したためかな)

それに対して、広島さんの建売販売状況(私が知っている限り)や
    打合せ時に感じた注文住宅の契約取得件数が多そうだなと感じたため、
    てっきり広島さんの調子はいいんだと思った次第です。

建築業界に友達がいれば、もっと分かるんだろーな・・・。

158. 174 周辺自治会さん

171ばんさんへ
    >野々下は広島さんとポラスの共同事業ではありません。
    >もともとは別々の事業でしたがポラスが広島さんから土地のほとんどを買い取ったみたいです。
    >それで広島さんは倒産を免れたみたいですよ。
    >地元では広島さんがあれだけの土地販売をすることは自殺行為と言われてました。

倒産を免れたのは、フージャースコーポレーションです。事業が継続出来なくなり、途中で投げ出して、担当者も退職してしまったのです。今は、フージャースさんは何とか復活したみたいですたが、あの時は、倒産寸前でした。

この物件は、元々、財務省の入札物件です。
    全部で4つに分かれていました。それを、広島さんが2箇所(約60区画)、フージャースコーポレーションさんが1箇所(45区画)、拓匠開発さんが1箇所(30区画強)をそれぞれ落札したのです。
    市役所や周辺自治会は、3社分を一体化した開発にして大きな公園を作るなどを希望していましたが、各社の調整が進まなくて、一体開発は頓挫しました。そこで、フージャースが住民に、広島さんや拓匠の土地を全て買収して一体開発を行なう良い事言ったのは良いが、フージャースさんの資金を用意できずに頓挫した訳です。
     拓匠は自分の分だけ強引に開発許可を取りドンドン計画を進め、ポラスに売り逃げてしまったのです。そこで、住民や市役所が広島さんに働きかけて、フージャース所有地を買収してもらって、残った土地を約100区画として一体開発をお願いして、広島さんに引き受けてもらったのです。それもリーマンショック直後の時期なのに、資金を付けた訳ですから、さすがに凄いと思いました。
     広島さんは最初から、フージャース買収分は自社分譲しないで、造成後、他社に売却する話の合意が出来ていたので45区画分を追加取得したみたいですが、その買うと言う会社が、その後、リーマンショックの影響で買取できなかったみたいですが、広島さんはそのまま周辺住民と開発について誠意を持って協議してくれたのです。開発担当の方が若いけど、一生懸命対応してくれたので、周辺住民は、ポラスさんと広島さんが分譲開始後、広島さんに知合いを紹介したりした訳です。また、隣の自治会館の建替え工事があったのですが、あのリーマンショックの時にも資金が大丈夫であった経営健全度(実際、経営審査事項や帝国データバンクで調べたら、柏や流山で一番高い経営評価)と価格競争力と、開発の時の対応の良さで、自治会館も広島さんにお願いしたのです。ちなみに夏休みには、分譲地の目の前の長崎小学校の大型公共工事も施工していたのです。地域に目指した誠実で立派な会社だと思いますよ。

159. 175 物件比較中さん

広島建設と相見積りをとるならどこがお勧めでしょうか。
    富士住建あたりでしょうか。。。

160. 176 匿名係長

>周辺自治会さん
    すごい詳細な情報ありがとうございました。

広島さんのいい情報が聞けて良かったです。
    自分の家を建ててくれた建築メーカーがなくなって欲しくないので・・。
    保守をしっかりやって欲しいし。

広島さんがんばってくれ~。

161. 177 ご近所さん

私も6年前に広島さんで建てました。
    まぁ、確かに地元じゃ幅広く、いろんな事業やってますよね。
    昨年も、柏市沼南庁舎(旧沼南町役場)で、柏市から優良工事表彰を受けている読売新聞にも出ていましたし。
    ウチは野々下に長く住んでいるけど、注文住宅だったりリフォームだったり、必ず、町内どこかで現場やっているわよね。
    派手に広告出ている割に、地元じゃ評判悪くて仕事が取れず、遠い所遠い所に展開している会社を見ていると、まぁ、広島さんみたいに本社周辺で評判が良い会社が、何だかんだ良い会社なのかもしれませんね。
    私もメンテナンスで困ってしまうし、広島さんに愛着もあるから、こんな時代でも頑張ってもらわないと!

162. 178 検討中

検討している者です
    35坪から40坪程度の物を建てようとしています
    外溝まで全て工事をして全ての諸費用込みでおいくら位でしょうか?
    予算は1500万から2000万
    まったくのド素人です
    ちなみにガス電気水道は来ています
    よろしくお願いします

163. 179 匿名

1600万〜1700万の間でできると思いますよ☆

164. 180 検討中

ありがとうございました!
    検討して見ます!

165. 181 匿名さん

広島建設・・・見積りみましたけど、そんなに安くありませんねー

166. 182 匿名

現場見学会かなり見に行ったのですが、やはり新築特有の匂いで窓をついつい開けてしまいました。
    どの位で消えるのかなー。実際に住まれてる方、すみごこちいかがですか?

167. 183 匿名

いい会社なのかな?うちの担当者は辞めちゃったよ。上層部が腐ってると言い残し・・・。
    いい人だったのに。

168. 184 物件比較中さん

見積もってみたけどあんま安くなかったです。
    広告の価格の倍になったので諦めました。

169. 185 比較検討中

そりゃどこでも一緒でしょ。

170. 186 同業者

>183

その話は、良く聞きますね。社員が可哀そうみたいですね。
    社長さん、目を醒ましなさい。

171. 187 匿名

私もそろそろ辞めようかな。

172. 188 匿名さん

近所の広島建設で建てていた家が、上棟ちょっと前位で工事がストップ
    最近はそのまま看板まで外されてしまった。

何がどうしたんだか知らないけど、このまま雨に当ってたりしたら
    そのまま解体なんだろうかな。
    原因は知らないけど、きっとそれで不幸はあっても幸せは無いだろうね
    折角の家作りなのに・・・

173. 189 入居済み住民さん

No.187 by 匿名さんへ

そんなに嫌なら辞めちゃえば?
    人には合う合わないがあるからね。
    私は3年前に広島さんで建てたけど、良い人ばかりでしたよ。
    営業担当の人が半年位前に辞めちゃったんだけど、最近、なぜか、復帰していた。
    戻って来たと言うことは、その営業担当が会社に必要だった人材(確かにイイ人)だったんだろうけど、外に出てみたら、広島さん自体に魅力があったと言うことでもあるんじゃない?

174. 190 匿名さん

船橋に住んでいる者です。
    最近、広島建設の現場、うちの近所でも結構、目につきます。
    完成したお家も、デザイン良いよね!かなり、好きなメーカーです。
    あと数年後、建替えする時には、最有力候補ですね!

175. 191 匿名

この板は自演多いですね(^_^;)
    174と190なんて社員ですら知らない内容でしょ~広島さん、言いたい人には言わしておいた方がいいんじゃないの?どうせどっかの競合会社なんだろうし!弁明が細かすぎたり、建築して三年の人がわざわざこの板見ないでしょーしかも書き込みなんて。自治会さんも普通書き込みなんかしないでしょ。
    自演バレバレで品位さがりますよ。
    コレも上層部とやらの指示?

こんな事書きましたが私は今月、来月には広島さんで契約するので、嫌がらせに負けないで頑張って下さいな!

コレ見て悩んでる人も多いとは思うが、行けば分かりますよ。

私は、ウィザース・富士住建・他メーカー工務店、10社ほど見積り取ったりしましたが、結局広島の営業さんのトークの切れ味にカミさん含めやられちゃいましたよ~。前レスにもありましたが、まさか同じ担当者だったり?相当仕事好きみたいで、やり手の空気がプンプンしますね。
    色々会社見ましたけど、結局大きな買い物だし、最終結論は担当者で決まるんだなと実感ですね~

176. 192 匿名

あ。ごめん。190じゃなくて189のコメントだったね。

177. 193 匿名

自演じゃなくても、社員の書き込みは良し?一般人ならどう考えても、広島よりは富士住建を選択するはず。それともよっぽど土地が狭いのか?

178. 194 匿名

輸入住宅を得意としてますよね?

179. 195 広島契約者

社員の書き込みもどうせ同業者でしょ?193≫富士住建社員乙。

180. 196 匿名

残念でした。広島、アキュラ、富士住で検討して富士住で建てたものです。最終的に同じ予算で、建物5坪変わりましたから。設備については知っての通り。まあ洗面台だけは、しょぼかったので、追加払いましたけど。それでも5坪(10畳)違えば見栄えも相当かわるでしょ。だから富士住も検討していたのに、何故って思ったのよん。

181. 197 No.45

あれからさらに3年たちました。住みはじめて6年です。

その後、特に不具合などはありません。細かいところでは、少し木の伸び縮みがあるのか、廊下の天井部の壁紙にひびが入ったりしているところもありますが、これはこういうものでしょう。落ち着いてから貼りなおせばと思っています。

建てたときにちょっとお願いして、屋根裏に入りやすい構造してもらったので、屋根の下の目に見えない部分やつくりを観察したりもしているのですが、ちゃんと断熱財も指示通り入っているし杜撰な部分も無く、ちゃんと作られているという印象です。10年すぎたら屋根のメンテなどしたいと思うので少しずつオカネを貯めてます。

値段は、今から思えばより安いメーカーはあったと思いますが、妻いわく「広島さんって、標準仕様が結構豪華に出来てるので見た目の値段は安くても、同じ仕様になれば結局同じ値段になるのよね~」とのことです。そのあたりは私はいまいち良く分かりませんが、ロフトや屋根裏の構造や、結構わがままを聞いてもらってその通り施工してもらえて結果的な満足度はかなり高いです。6年前の状況ですから、それが今も通用するとも思いませんけど・・

他の皆さんの意見を見ていて思うのですが、やはり家づくりは、メーカーで選ぶというよりも担当者で左右される部分がかなり大きいと思います。ましてや注文住宅なので、担当者も、あるいはこちらの考えもどちらもしっかりしていなくてはメーカーを問わず良い家にはならないと思います。逆に言えば、ほとんど設計図みたいなプランを自分で用意できるのなら、それを持って各メーカーを回れば単純な価格の比較だけで済むわけですから、簡単ですよね。うちは結果的にたまたまかもしれませんが、特にプランナーさんと現場監督さんに恵まれて、成功に結びついたと思います。だから同じメーカーでも担当者が気に入らなければ変えてもらうなり、努力を惜しまないほうが良いと思います。おそらく一生に一度の買い物なのですから。

皆様が良い家を建てられることをお祈りしております。
    また3年後あたりにお会いしましょう(笑)

182. 198 一言書かせて

私からも・・・。
    普通こういった掲示板って、建てた人・検討してる人が見に来るところじゃないですか?私も検討中ですが、富士住建で建てて何故広島の掲示板にわざわざ富士住建の宣伝に来るのでしょうか?富士住建の掲示板に書き込みしそうなものですが。
    だから社員って書かれても仕方ないんじゃないでしょうか。それでなかったら相当な暇人、広島に恨みがあるとか。

私も42坪程度で検討していますが、決して富士住建は安くなかったですよ。むしろ頭一つ抜け出して高かったです。総資金計画書では広島とは170万円開いてましたよ。勿論、細部諸費用は、どの会社も揃えました。私には必要がなかった豪華な設備が入ったらこの値段なんだろうと認識しました。

183. 200 家は一生の買い物

198さんの言うとおりですね、他の業者の自作自演はバレバレになるので、やめた方がよいですよね。

かく言う私は、広島さんに家を建ててもらった内の1人です。
    大手メーカーや地元工務店含めて色々見て回りました。決め手は、値段も勿論ですが、やっぱり最後は
    人でしたね、私の強硬な要求に最後まで付き合ってくれたのは広島さんだけでした。
    (若いのにやり手の営業さんでした)とわ言うものの一度は、これ以上無理と言われて私が席を立った
    ところ、嫁さんが最後の希望は取り消します(あるオプションを嫁が希望していたので、タダで付けて
    っていったら断られて感情的になったかも、言い過ぎたかな)と言ったので、なんとかまとまったん
    ですけどね。
    一生の買い物の家を建てるのに何も妥協する必要もなく、予算限度やプランやオプションもいっぱい希望を
    伝えて、精一杯勉強して他社とも比較して良い条件を引き出せば満足いくものになると思います。
    もちろんオプションは口頭で確認した分は、すべて契約書に記載してもらいました。(これは、営業が
    途中で変わったりした時には必須ですし、書かない会社は対応しない口約束と思って、逆に書いてない事は
    言ってないと備忘録になります)ちなみにモデルハウス回りは、冷やかしから始めて約2~3年で軽く50軒以上
    みて、メーカーも10社以上比較しました。
    断ったところから毎日留守電に連絡ありましたが、完璧に無視しました。(しつこいだけの営業とは話する
    だけ無駄ですから、お話しすることは何も無い、はっきり断るか、今回は車買うので家買うのやめました
    とか言えば相手もあきらめますよ、普通は)
    あと広島さんは基本的に建てる地域限定されてまして(千葉と埼玉、東京の一部だったかな)エリア外
    の人は建てられませんので、ご注意ください。
    友達が東京で家建てると言うので紹介したら、エリア外の為、断られました。
    営業さん曰く、よく紹介受ける(この営業さんやり手だからかもですが)けど会社が絶対OKしてくれない
    そうです。ポリシーを曲げないところは、商売っけが無いですが、信用できますね、変なとこで感心しました。
    他の営業さんとか知らないですが、私の家には満足して住んでます。
    いい家にするのにオーナーも家の勉強して、建ててるところを毎日見に行く位で大工さんにもやんわり
    プレッシャー与える位で普通ですよね。
    (買った土地は、近所でしたので見にいけたんですが、手抜きさせない努力もしましたよ、大工さんにお茶
    差し入れしましたし。)今のところ問題なしです、定期検査で細かいとこもすべて報告書に記載して対応
    頂いてます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK