注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-13 18:36:16

輸入じゃ1人勝ち
このままじゃ先が見えないけど
ホントのところどうよ?

[スレ作成日時]2004-02-09 19:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セルコホームってどうよ?

1. 202 購入検討中さん

200さん。白いドアを一つも使わなかったということですが、オプションのオークドアにしたのでしょうか?私もできれば全部オークのドアがいいなと思っているのですが、差額がどうかなと・・
     ちなみに、趣味に合わないということは、室内のモールディング、窓のケージング等もすべてオーク等に変更したのでしょうか?
    サッシについては、標準の樹脂サッシですか?木枠のものも選べるようですが、どうされましたか?
     私も、できればすべてウッディに仕上げたいのですが、セルコはオプションでかなり追加が出るというはなしも聞きますし、不安なところです。
     差し支えなければ、坪数と、どのようなオプションを頼まれて、どれくらいの追加金額になったのか教えていただければありがたいです。
     あと、セルコは値引きとかどうなんでしょうか?

2. 203 200

>201
    酷い話しですね。事実であれば伏字にすることないと思いますよ。泣き寝入りせずにきっちりと対応してもらいましょう。

>202
    ええ、全てオークです。私と202さんは趣味が似ているかもしれませんね。
    サッシについては基本的には標準の樹脂サッシで、一部のみ標準サッシとは窓の開き方の違う社外品の樹脂サッシです。勝手口だけマーヴィンでしたか、内装との兼ね合いで輸入の木製のものにしています。
    今あるのか知りませんが、私が建てた時は木枠のものはオプションリスト等には無く、特別にこちらが知識を得ておいて指定しない限りは選べませんでした。
    ちなみにスウェーデンハウスの木枠窓の雰囲気は好きなのですが、あの開き方はイマイチ好きではなく、他の木枠サッシについても良く知りませんでした。セルコ標準の窓も好きでしたので窓に関してはあまり検討しませんでした。

建坪数は50坪中ほどでオプション無しでの見積もりが坪40万円程度でした。
    それからオプションを追加して、最終的には坪60万の前半くらいになりました。
    オプションは総オーク、腰板など和室にもこだわりました。とにかく無垢の木をふんだんに使いました。その他は外壁総レンガ、瓦屋根、風呂やトイレ、クロス等もいいものに変更しました。
    値引きに関しては、最初は「基本的に値引きはあまりできません」と言われていましたが、最終的にはセルコの標準的な家の2件分くらいの金額になりましたので、そこそこ値引きもしてもらいました。
    手前味噌ですが、同じ坪単価の大手他社2×4に比べれば随分いい家が出来たのではないかと思っています。

3. 204 購入検討中さん

202です。
    200さん、詳細な情報ありがとうございました。とてもすてきそうな家で、うらやましいです。見てみたい!
    私も、200さんのようにこだわりの家を早く建てたいですね。
    ところで、質問攻めで申し訳ありませんが、キッチン、洗面台等はどうされましたか?
    オーク無垢のキッチンは、すごくいいなと思っているのですが、引き出しやドアの収まり、スライドの具合等、実際に使用されて不具合等は出てませんか?
    洗面台については、The home ps の標準の国産のものは、ちょっと雰囲気に合わないかなと思っているところですが、どうされましたか?
    それから、煉瓦は施工後、剥がれや割れ等生じていないでしょうか?
    ちなみに、いつくらいの建築ですか?

4. 205 入居済み住民さん

>203
    200さん有り難うございます。
    酷いでしょう。今、弁護士の先生と訴訟を検討中です。
    以前、フローリングの事を他のサイトでで建築相談しました。(Sホームと書き込みました)
    それを見ていた担当営業から誹謗中傷と激しく非難されました。
    自分の非を棚に挙げて逆切れ!

折を見て支店名を公表するつもりです。
    本社に言っても同じ対応でした。

5. 206 200

キッチンはオーク無垢です。とりあえず不具合は出ていません。
    国産メーカーのような細かい気配りの無いごく普通のキッチンですが雰囲気は良いですね。
    家具屋で「キッチンの扉がオークの無垢なのでそれに合う雰囲気の家具を探している」などと言うとこいつは上客だと勘違いされますよ(笑)

ただ、全体的に言えることですがカナダで作って持ってくる部材は素材的には良いのですが、作りがやや荒いところがありますね。細かいチリ(部材と部材の隙間)が合わなかったりします。
    結局、日本の大工さんが少し削ったり微調整してくれるので最終的には綺麗になるのですが、これは国民性なんでしょうね。

ついでに、オーク無垢のドアは国産大手メーカーのドアに比べても質感等でかなり良く、見ていてもいいなと悦に入るのですが、一方でヒンジやドアノブ(レバー)はちゃちです。
    実用上の問題は無いため今はもういいやと思っていますが、これが最初からわかっていて換えれるものであれば換えたいです。ドアノブなんて高いものではないですからね。

洗面台は標準品でも決して悪いものではないと思いますが、確かに魅力はありませんね。
    変更する場合、自分で陶器のボール(水受け)を選んで造作してもらう方法と、市販品で気に入ったものを入れるという方法がありますが、私は後者を選びました。
    見た目は前者のほうが魅力的かもしれませんが、陶器のボールというのはそれほど大きくないため水が飛び散りますので、水受け部分は大きなものにしたかったという実用的な理由からそうしました。

煉瓦は全く問題ありません。うちはまだ築1年程度ですが、10年以上前に建ったセルコの家を見ても煉瓦は全く問題ありません。乾式の引っ掛け工法ですので貼り煉瓦のような心配は無用かと思います。

他にも何かあればお答えしますが、スレッドが上に行くと茶々入れる人も出てきそうですからなるべくsage進行でいきませんか。
    sage左の□をクリックしていただくとコメントを入れてもスレッドが上に行きません。

6. 207 200

>201さん
    フローリングは標準以外のものにされたのでしょうか?
    オークの無垢(テカテカのやつ)だと、塗装品がカナダから来ると思っていたのですが、違うのでしょうかね?

完成見学会というのは文字通り、家が完成した後にするものだと思うのですが、未完成の状態で見学会を開くというのも基本的におかしな話しですね。

住宅会社の人は自分たちの得意とするパターンから外れることは案外知らないですね。
    フローリングにしても色んな木材がありますが、それぞれの木の特色などを質問してもきっちり答えられる住宅会社の人はほとんどいませんでした。

7. 208 入居予定さん

本当に最悪です。

現在の住まいと新しい家は2時間かかります。
    なかなか現場に顔を出す事はできません 

昨日行って驚きました。
    フローリングの色は違うし、洗面のタイルも違うのです。

営業さんに伝えてあったのに。しかもクレームをつけると出来上がってるので無理です。だって!
    それで喧嘩になると、証拠はあるのかって言い出す始末。

最後のお金は払ってないので、まだ救われます。

もう、住みたくない(++)

セルコ最悪、最悪、

8. 209 201

200さんありがとうございます。

フリープランです。パイン無塗装フローリングです。

新築なのに、シミが一面に出来ています。1階LDK,玄関すべて汚れてしまっています。1ヶ月も社員が歩いたためです。

何故、養生を一ヶ月も外しスリッパも履かず歩いたのかと本社宛に送っても返事すらありません。

削って塗装したので解決済みとの返事だけありました。

サンダーで削った為、滑り危険です。

誠意を示して欲しい。

9. 210 200

お気の毒ですが、ここで文句を言い続けていてもどうにもなるものではないと思いますので、誠意ある対応をしなければ訴訟を起こすと伝えたらいかがでしょうか。
    というか、もう弁護士に相談されているとのでしたね・・・。
    今回のケースであれば、私でしたらサンダーで削るなんて中途半端なことはさせずに新品との張替えを要求します。
    その後の進捗があれば、また教えていただけますと幸いです。

10. 211 購入検討中さん

現在3社と検討中です。デザイン性と価格に惹かれています。外壁の汚れが心配で,レンガも考えています。費用のアップはどのくらいでしたか。また夏の暑さはどうですか?

11. 218 入居済み住民さん

厳しいことを言うようでごめんなさい。
    家の欠陥や、各種トラブルなどは昔からどのホームメーカーでも良くあることです。

入念に打ち合わせしましたか?
    打ち合わせする度の決定した事項は複写の紙に残しましたか?
    全て決定した事項の各種品番や商品名は確認しましたか?
    もし違う物が付いていたら、取り替えて下さいねという念書は製作しましたか?

どうも、私が思うに施主自身も脇が甘かったのではと感じています。

購入検討の段階から、第3者に入って貰うのも今では良くあることです。

施主自身だって契約前に「良い家、期待してます。ブログで余すことなく載せていきますから、プログからまた御社で建てたい人が出たら良いですね、住所も電話もみんな載せておきますね」と
    ささやかな圧力だってかけられます。

12. 220 入居済み住民さん

お気の毒だとは思いますが、ここで愚痴を言っても何の解決にもならないと思います。
    早いところ裁判でも起こされてはどうですか。

13. 222 入居済み住民さん

221さん>
    もしその様なことだったら、今頃各紙新聞等含め大問題ですよ(^^;)

>ホームセンターと同じの木材を使ってるって本当?
    良くセルコはホームセンターと同じと言われますが、SPFという名前が同じだけで中身は検査の通った確実な物ですよ。
    それに2×系はほとんどSPFでは?

14. 225 匿名さん

212と223へ

Q. 掲示板などで会社の悪口(あの会社は倒産する等)をひたすら書き込むと風説の流布になるのか?  

A.  なります。「流布」とは不特定又は多数人に伝える行為で、
    掲示板に書き込む行為は、まさに流布にあたります。流布する情報が「虚偽」であれば、
    刑法上の信用毀損罪や業務妨害罪(いずれも刑法233条)に該当します。
    「虚偽の」風説とは、事実と異なる噂のことです。「虚偽」であることを認識していなければ、犯罪は成立しませんが、
    相当な根拠もなく安易に噂を信じただけでは、認識がなかったとはされないでしょう。
    判例は、虚偽の風説の流布によって実際に信用が毀損されたり業務が妨害される必要はないとしています。

15. 226 入居済み住民さん

しかし、事実を書くのは構いませんので、根拠のある話しであれば大いに書き、情報を共有しましょう。
    いい加減なことを書くのは慎みましょう。

16. 228 入居済み住民さん

施工している大工さんにとっては多少は人体に悪いかもしれないですね。
    グラスウールに限らず化学繊維が体に入って良いわけはないですし、ごく僅かでも吸い込んでしまう可能性が皆無とは言えませんしね。
    ただ、施工後に壁から出てくることなどは無いので住んでいる人にはほぼ無関係でしょうね。
    少なくとも「飛び散る」というようなレベルで空気中を舞うようなことが無いことは確かでしょう。

17. 232 ビギナーさん

現在、セルコホームが事業提携している分譲住宅を検討中なのですが、
    ここを拝見していてFCだと、かなり質がかわってくるとわかりました。(当たり前といえば、そうなんですが・・・)
    事業主には株式会社のイチヤというところやRTCマネージメント、販売代理、事業主・建築・施工にアウラホームデベロップメントというところがはいっていました。
    大阪なのですが、ここのFCの評判をご存知の方、いらしゃったらどんなことでもかまわないので教えて下さい。

それと、トウヒ系を構造材に使用していると記載されていたのですが、トウヒはスプルスなので、質はかなり悪いのでしょうか????

18. 233 購入経験者さん

232さん
    その物件はセルコホームの大阪支店が施工を行うはずですが・・・
    また木の事に関して詳しい事は分かりませんが、価格相応じゃないでしょうか?

19. 234 エルク

セルコホームに住んで2年が経ちます。
    ここのプログを読んでびっくり。セルコホームってこんなに話題になってるんですね。
    まだ2年しか住んでいませんが感想を述べます。
    保温・保冷は気密性が高いためか今のところ大変よいです。
    真冬はファンヒーターが1台必要ですが、パネルヒーターで部屋が温もります。
    防音効果も普通の家よりはあるようにも思えます。ピアノを置いていますが外にでてもあまり聞こえません。夏はエアコンの温度を27度ぐらいに設定しています。保冷に優れているようで27度を保ちます。部屋はどちらかというと乾燥気味です。
    2階の足音は1階に結構響きます。
    お風呂を玄関の上に作っているためかお風呂の水の流れる音は全く気になりません。
    窓は気候・気温によってあけににくくなったりします。
    大工さんにもよりますが、室内のドアやケーシングの取り付けは結構おおざっぱです。
    土足で生活するとちょうど良いのかもしれませんね。
    家の質感は内装をノーマルにすると普通です。高所得者が望まれているような家ではありません。
    おおざっぱな自分は雰囲気に満足していますが、SFPの話を読むと少し不安になりました。
    少し調べてみる必要性があるかもしれませんね、今後の対策として。

20. 235 私も感想を書きます

断熱性能・気密性能には概ね上の方の言うとおりで満足しています。
    気密性が高い家にはつきものですが、部屋の音は結構響きますね。

ドアやケーシングに関しては作りがやや大雑把で、それを大工さんが上手く微調整してくれているようなかんじです。素材的には無垢なので合板より雰囲気はいいです。

家の質感は内装を全て1階の仕様にして白色のパイン材は未使用。元が安い分、腰板を張ったり、クロスに良いものを使ったりなど、多少お金をかけました。

好き放題に変更したため坪単価は60万円を超えましたが、同金額程度の大手HMの家よりもずっと良い家になったと思っています。FCも大工さんも良かったので良い家になったのではないかと思っていますけどね。

SFPの件は気にはなりますし、桧などに比べれば耐久性に劣る木材ということは確かですね。しかし、SFPの家が明らかに耐久性に劣っており、20年程度で腐ってしまったというようなソースは今のところはあまりないようですね。

構造材を一番に気にされる方であれば、断熱性能・気密性能はセルコよりも劣ると思いますが、地場工務店で自然派住宅を謳われているところなどを選択されると良いのではないでしょうか。

21. 236 購入検討中さん

本当にローコストなら、考えたいのですが坪32位で一体いくら位からあるんでしょうか?ここを見ていると実際買われた方たちはローコストではなくなっているように感じるのですが。建てた方に詳しい価格教えて欲しいです。

22. 237 235

平均坪単価は40〜50万くらいと聞いたことがありますが、金額はFCや、どのプランで建てるかによっても違うようですから直接聞かれるのが一番確実だと思います。

私は「the home」の自由設計で坪40万円からのスタートでした(昨年)。
    (ただし、今は円安で値上がりしていると聞きます)
    オプションが嵩んだため高くなりましたが、要は見かけを良くしただけで、基本的な構造など家の性能に関わる部分の仕様は変わりませんし、標準仕様で住めないわけではありませんから、金額を抑えようと思えば標準仕様の坪単価+αくらいでも大丈夫だと思います。

23. 238 235

上に書いた平均坪単価40〜50万円ですが、これはセルコの色々なプランの平均という意味ではなく、私が建てた工務店での施主の平均的な坪単価のことです。
    読み返してみてわかりにくいように思ったので補足します。

良いものを見せられると多少はオプションを追加したくなるのが人の常のようでして、当初の基本坪単価より5万円程度は上がると考えておいたほうがいいかもしれませんね。

24. 239 入居済み住民さん

236さん
    基本はローコストです。
    ただやれば、やるほど当然ポンポンあがります。
    当初の大ざっぱな基本見積りで契約は禁物です。
    壁紙、カーテン、照明等々あがる項目は沢山あります。

これは、どの位のクラスの物ですか?
    これだと、どれがつけられるんですかと?

色々と聞いた方が良いですよ。

少々大変だと思えば、見積もり価格より200〜300万程は見ていた方が余裕を持って家を建てられると思います。

頑張って下さいね!

25. 240 入居済み住民さん

>壁紙、カーテン、照明等々あがる項目は沢山あります。

高い安いという場合坪単価で金額を比較することがほとんどですのでそれを前提に言いますけど、坪いくらという場合は一般的にカーテンと照明は坪単価には入れません。

ここのところの定義をきっちりしていないと価格を比較するときに混乱しますので念のために書きました。

26. 241 契約済みさん

X-1で今月契約いたしましたが、本体工事価格だけの坪単で約41万でした。
    これに付帯工事や標準外工事を入れると約52万になりました。
    35坪です。ご参考までに。

27. 242 匿名さん

セルコホームはお得ですよ・・・っていうのは、知名度があまりないから、他社より安くしないと売れない・・・しかし、値切りすぎると、建物の質がおちるこもね〜。。

28. 243 入居済み住民さん

セルコホームの良いところは2×6で耐震、断熱に他より優れている面ではなかろうか。ヴァセロイ社の窓とかね。
    セルコだからとかではなく、2×6ということで。

正直、セルコの2×4は出さなくて良かったと思う。
    他の人にそう思われるのは嫌だナー。。。

29. 244 購入検討中さん

輸入住宅って害虫被害はどうなんでしょう?木材に思いも寄らぬ虫が…みたいな話を聞いた事があるんですが。あとシロアリ対策はどうなんでしょうか?

30. 245 匿名さん

世の中の流れをよーく考えてみて下さい。
    日本の家は日本の建築材で作られていますか?
    もちろん、そのような家はありますが極数%ではないでしょうか?
    狭い狭い日本です。みんなの家が造られるような豊富な木はありません。
    恐らく貴方の周りの家も9割方、輸入建材で造られていますよ。

31. 246 匿名さん

No.232さん

私も一時はシャーロットタウンを検討しましたが、結論的には辞めました。
    北米の街創りには憧れて、コンセプトなど非常に気に入ったのですが、販売代理さんの営業マン不信に陥ってしまった為です。

32. 247 大学教授さん

ということは営業マンさえ気をつければありということですね?

33. 248 購入検討中さん

セルコホームって無垢の床やら2×6やら、よさげな感じですがローコストなんですよね。良い物を使ってる割にローコストなんですか?それとも一戸建て全般の中でもローコストなんですか?

34. 249 入居済み住民さん

セルコの家は特筆するほどローコストでも無く、また、特筆するほど良いものを使ってはいないと思います。
    ただ、注文住宅一戸建ての平均的な家というものが仮にあるとすれば、それより1〜2割は安くて、1〜2割くらいは良い家になるんじゃないかと思います。

良い悪いの基準や家の好みも人それぞれですし、工法も各社で違うため、かなりアバウトで感覚的な話しですが、大手から地場工務店まで20〜30社を見て、そんな印象を持ちました。また、輸入住宅の雰囲気が好きかどうかでも評価は異なると思います。
    ただし、断熱性能・気密性能に関しては結構良いレベルだと思いますし、コストパフォーマンスは高いと思いますよ。

35. 250 住まいに詳しい人

自社でツーバイ住宅を企画しようと計画中です。ここで色々読んでますとSPFに対しての不安の声が多いですね。ホームセンターでよくSPFとして売られている物の多くは北欧産のホワイトウッドが多いです。SPFは実際はそこまで材質は悪くないです。釘を打ち込むと分かりますがホワイトウッドはパックリ割れますがSPFは粘りがあります。ちなみに、SPFのカナダのグレードは上からJグレード、Exportグレード、2アンドベター、2グレード、1グレードです。日本向けはJグレードかExportグレードでかなり良いグレードです。JグレードのJはジャパンのJで、日本向け専用の良質グレードを指します。以前2グレードを見ましたが、本来2x6=38mm x 140mmですが丸太の外側の部分で丸みを帯びている所が混ざりほとんど角材というよりはよれよれ材でした。北米の建築現場をいくつも見ましたが、このよれよれグレードの家もいくつかありビックリでした。木材の腐食ですが、どんな材を使っても問題は、その施工方法次第でしょう。雨に当たらない所で使えばSPFやダグラスファーは強度には優れています。(ホワイト〜は別ですが)雨に当たっても腐りづらい代表格は杉とかウエスタンレッドシーダーですが、これらの材は逆に強度にはとっても弱いです。
    ツーバイ住宅の企画を考えているのでセルコさんは勉強になりますが、結構ツーバイを誤解されてる方多いので、思わず書いてしまいました。

36. 251 購入検討中さん

No250さん>ということは、同業、関連職の方からみてもセルコの家は良いということですかね?

37. 252 購入検討中さん

Jグレードは品質に五月蠅い日本人顧客向けに対応した物だと聞きかじった事がある

38. 253 住まいに詳しい人

251さん>>コストパフォーマンスという意味では一定以上の質であるかと考えています。ただ、床合板が15mmをできれば28mmくらいにはして欲しいと思います。でもそれ以外の仕様は極わずかの大手(三井・積水・ミサワ等)を除けば大きく差別化できている訳でもないのに、非常に差別化できた工法であるかのような広告を出していて、要は営業ツールとしての性能評価が誇張されているのが現実だと見ています。内壁側から順に「仕上」「石膏ボード」「防湿フィルム等」「2x4又は2x6」「充填断熱」「9mm下地合板」「透湿防水シート」「通気胴縁」「外壁仕上材」という順になっており、このそれぞれの層毎で高級な物を目指せばどこまでも高級になっていってしまいます。セルコさんはその他多くの輸入住宅や2x4住宅と同様にこの層どれをとっても中レベルですが、ただ一つ2x6であることは耐震強度の意味でも一歩リードしていると思われます。
    一番重要なのは他者さんの意見同様、営業マンの姿勢だと思います。
    どんな素材や部材、設備でも必ず長所と短所があり、それを説明した上で上中下の提案を面倒くさがらず根気良く自分の家を建てるつもりで一生懸命やってくれるような営業マンであれば、上記に私が書いた様な情報は契約前に施主さんには伝わっているはずです。

39. 254 購入検討中さん

平塚のセルコホームにて購入を考えています。建てた方いらっしゃいますか?何か情報ありましたらよろしくお願いします。

40. 255 購入検討中さん

すごく可愛い家ですよね。1階無垢床なのにローコストでかなり気に入っています。住んでいる方、住み心地はどうですか?冬暖かいんですか?夏は暑いですか?

41. 256 見学だけしました

一度、見学に行きましたが、リビングの掃き出し窓が片側完全封鎖状態で開かないと言われました。気密性重視のためだそうですが、これは開けてもらうようにすることはできるのでしょうか?オプションでしょうか。それとも開かないまま…なのでしょうか。

42. 257 (・・

ホームと他のとの違いがわからない。コスト面とかわかる人教えてください。
    住宅展ではホームの話しか出なかった・・・。

43. 258 入居済み住民さん

255さん
    夏は暑いし、冬は寒い。冷暖房を付けなくて快適に過ごせる家は皆無ですよ。
    参考に、うちの朝6時のリビングの室温は20℃。(外気0℃位でしょうか?)
    某ローコストのメーカーで建てた弟の家は12℃だったらしいです。
    同じ日、同じ条件設定で2人で遊んでみました。どっちが暖かい家かを。
    256さん
    そもそも輸入サッシは片側しか開きませんよ。輸入住宅メーカー4社に
    行きましたが、どこも同じでした。イヤなら国内メーカーのサッシですね。
    ちなみにうちの弟、国内サッシメーカー勤務。結露はやむを得ないとの事です。
    私達が輸入住宅を選んで理由でもあります。参考に。

44. 259 検討中

セルコで見積もりを出してもらったら、現在キャンペーン中で1000ポイント分のオプション(食器洗い機・浴室乾燥機等)をサービスできますだって。これって誰にでもやるやり方なのかな?

45. 260 入居済み住民さん

>255
    夏でもエアコン無しで涼しいとか、冬でも暖房無しで暖かいとか、そこまでの家はセルコに限らず無いと思います。
    ただ、セルコは気密性・断熱性がいいためいったん冷やせば(もしくは暖めれば)それが持続します。今の季節、玄関やトイレもそんなに冷えません。
    そういう意味で、住み心地は良いです。

>256
    258さんの言われているとおりです。気密性を重視するためにそうなっているのではないでしょうか。

>259
    毎年この時期はそういうキャンペーンをしているみたいですよ。
    誰にでもやっていることでしょう。

46. 261 入居予定さん

冬暖かく、夏涼しいとゆうことよりも基本の事をしっかりとして欲しかったと思います。
    家は一生で一番高い買い物です。
    営業や関係者は、自分の家のつもりであっかって欲しかったと思います。
    施主は素人です。関係者は専門家なのに余りにも知識がありません。
    Low−eの紫外線カット何パーセントかもこたえられないのです。

47. 262 購入検討中さん

見学してきました。で、正直いって非常に惹かれています。
    ただ、家の中の湿度が非常に乾燥するって聞きました。
    これはどうしてなんですが?

48. 263 マリモ

253さん、セルコホームも、コストを下げた2×4もしはじめましたよ。2×6と、2×4でわ、そんなに耐震強度が変わらないのが事実です。断熱、防音では、差が出ますが。床合板も、根太の間隔が狭いので、十分だと思いますよ!上を見れば、コストが上がりますよ!

256さん、セルコの輸入サッシは、機能を重視してます、機密のため、はめころし窓、結露を考えて、樹脂枠、赤外線等も考え、複合ガラスの間は、ガスが入ってます。国産の複合ガラスには、超乾燥空気を入れてます。  国産のサッシの、いいサッシを入れると、コスト的にきついんじゃないのでしょうか

49. 264 入居済み主婦さん

私はセルコの建売り分譲住宅に入居して2年です。
    建売りと言っても、コンプリートされた商品でなく、特別にデザインされた家らしく、HP等にも全くのっていないタイプです。2×6でデザインも良かった割に、とても手頃な価格でした。

確かに仕上がり時のいい加減さや傷も有りましたが、外構も含めてそう言う所は仕様書を参考に、引き渡し前のチェックでこちらからお願いし、お願いした全て修理・調整・交換が約束され、引き渡し迄に終らなかったものもありましたが、引き渡し後1ヶ月半くらいで全て終りました。元々の内容に含まれている件に関しては、追加費用は取られませんでしたよ(玄関ドアも傷で、取り替えてくれました)。

建売りでも、基礎前の地盤調査のボーリング等から建築中の写真や資料もかなり細かく請求しましたが、夫からすると、「みんな揃えてしっかりもって来てくれた。」そうです。画像もごまかしなしでしたよ。
    入居後も不備や困った事を相談すると、すぐに快く対応してくださいましたし、1年点検時に直しして欲しい箇所(壁や外構を含む)をチェックしましたが、それも保証内で丁寧に直していただきました。皆さんのレスを見ていると、同じ会社なのか信じられません。県によって違うのでしょうか。それとも、うちがチェックにうるさい客だったからなのかな〜。

セルコに限らず、(電気系も含め)工事業者さんは見ていないと結構いい加減な場合が多いです。遠い場所だと毎日とはいかないでしょうが、気づいた時にすぐにしっかり主張した方が良いと思います。下請けさんがぴりっとしない時には、セルコの営業にクレームをつけました。やってくれるまでしつこく。うちはそうした事で、こういったトラブルを防いで、引き渡し時に終っていない部分は、きちんと直す内容を書面で取り交わしてから、支払、入居しました。

確かに、何日か留守にすると寒かったり暑かったり、季節によってあります。しかし、260さんにもある通り、オール電化で電気料金の安い時間をメインに使い、一斉にエアコンを使ってしっかり温めたり冷やしたりしていますので、快適に暮らせています。もちろん、エアコンが必要な季節は不必要に窓は開けませんが、春と秋は自然の風で暮らしています。
    入居当初、電気料金の検針表が入っていた時に隣りのおばさんに「見せて欲しい」言われてわかった事ですが、同じ時に分譲された隣の家は、おばさんや家族が時間を気にせず電気(エアコン)を利用したり、窓を開けたり、洗濯機や食洗機を利用するので、我が家よりもかなり電気料金を払っていると驚いていました。

室内は、冬場だけとっても乾燥します。でもそれは同じ年に三井ホームで建てた姉も同じでした。我が家は、湿度計をチェックして冬だけ二階だけ加湿器を使いますが、一階は1年中、二階も春〜秋はあまり使っていません。特に秋や冬に入居する方は、とても乾燥がはげしいので、かぜをひきやすくなりますので、最初から加湿器の使用をお薦めします。

漠然とした書き方で申し訳有りませんが、こんな感じです。実際満足しています。やはり価格で「ここまでのライン」を引いています。とりあえず、この家はそれを満たしていると感じています。他の家はわかりませんが、坪単価の高い家とは比較せず、安い中では満足出来る方だと思っています。

50. 265 購入検討中さん

比べるものではないかもしれませんが、セルコのローコスト度って飯田とかタマ並みと考えていいんですか?それとももっと上?

51. 266 入居予定さん

>264 入居済み主婦さん

誠意をもって対応されたとの事良かったですね?
    ちなみに、どの都道府県でしょうか?

直営店ではないですね。

我が家は築4年ですが、未だに直してもらっていません。ひつこく言ってるのですが。

52. 267 購入検討中さん

近くにないので行ったことはないのですが、セルコホームにはとても興味があります。ローコストのようですが、いい話ばかりではなく、イマイチな点や劣っているものがあったら教えてください。

53. 268 マリモ

265さん、セルコの場合、カナダドルが安ければ輸入する値段が安くなり、コストダウンになるのです。建売の飯田は、日本で使われる材料を安く、人件費を安くしてるので、ローコストの意味が違いますよ

54. 269 入居済み住民さん

個人的には金額を考えたら特に不満な点は無いです。
    しいて言えば室内ドアのヒンジやレバーがちゃちだってことですかね。
    あと、皆さんの書き込みからすると、FCによって技量・センス等にバラツキがあるようだ、ということでしょうか。
    過去には倒産したり、セルコのFCを辞めたりという工務店もあるようで、そうなってくるとアフターにも若干の不安がありますね。大手HMだととりあえずそんな心配は無いでしょう。

元々家の性能は良いほうだと思うので、そっちの部分は不満無し。
    内装や設備などで物足りない部分はグレードを上げることにより満足のいくものになりました(いわゆるオプション)。
    同じ坪単価で作った場合、大手HMよりはずっといい家になるんじゃないかと思っています。
    もちろん、元々、セルコの家の雰囲気が好みだということが大前提ですが。

オプションを極力抑えて比較的ローコストで建てることもできるし、お金をかければ大手HMのモデルハウス並みの豪華な家もできる(それにはFCのセンスも必要ですが)。
    セルコの場合はそのへんの幅広さがあると思いますし、いずれにしても金額以上の満足はあるのじゃないかと思います。
    コストパフォーマンスがいいというのはそういうところです。

タマなどは基本プランで建てれば安くそこそこの家が建つと思いますが、担当者も1人の客にじっくりと時間をかけられないようで、「選べる中から選んでさっさと決めてくれ」というスタンスです。
    私はタマが悪いと思っているわけではなく、安く家が建てられるという部分では評価していますが、多少なりともこだわりのある人には向かないと思います。
    あと、一番大きな違いは工法と家全体の雰囲気ですので、そのへんの嗜好も入るでしょうね。

それから、家を作るのはできあがった工業製品を買うのとは違いますから、どこのメーカー・工務店で作っても施行ミスとか対応の悪さなどの問題が起こりえます。
    部材は悪くなくても施工が悪ければ台無しですしね。
    そういう問題発生の有無によっても人により満足度が違ってくると思います。

55. 270 購入検討中さん

あけましておねでとうございます。

セルコのクレアハウスで新築を検討しています。

輸入する木材(2×4)ですが、カナダでもグレードがあり
    輸出向けには Jグレード(日本向け)などがあり
    為替の変動に合わせて、その下のHi-Lineが使用されるとの事
    (それ以下は カナダ国内で使用されるそうです)

皆さんの家では どちらが使用されていましたか?

56. 271 ビギナーさん

数年前に潰れた辰岡ホームテックがFCでやってたセルコホームと
    このスレのセルコホームって同じなんですか?

57. 272 マリモ

Hi-Lineは、日本でも使われています。日本で見るツーバイ材は、皮などが着いている材がほぼ見ないはずです、カナダなど、外国は、材に対して規制がないのが現状で、日本は規制があり、Hi-Line、Jグレードでないと駄目なわけですね!!

58. 273 購入検討中さん

>> マリモさん
    >> 日本は規制があり、Hi-Line、Jグレードでないと駄目

これはどんな法規制ですか?

価格差は大きく違うと聞いていますが、住宅グレードに
    あわせているのでしょうか?
    The Homeでは Jグレード
    クレア では HI Line というように。。

セルコはFCですが、輸入材については 本部にて一括発注管理され
    その時期の為替によって材質振り分けが決定されると聞きました。

59. 274 社宅住まいさん

>>271

60. 275 購入検討中さん

ここ知らなくてGLホームしか検討してなかった。

61. 276 ☆飛馬

セルコで決めようと思っているものです。
    お聞きしたいのですが…我が家では犬を飼っています。一階の標準パイン床材で犬が普通に歩いていて滑ったりはあるのでしょうか?

犬を飼われている方がいれば教えてください。お願いします。

62. 277 入居済み住民さん

摩擦係数の問題になってくると思うのですが、「犬が普通に歩いて滑る」という観点から考えれば床材による差はそんなに無いと思います。
    どの床材でもそうそう滑りません。
    もちろん、ワックスをかけたりするとまた別です。

それよりも、パインのように柔らかい木は傷が付きやすいですから、犬がいれば他の固めの床材にくらべて見た目の劣化が早くなると思います。
    気にされなければいいことですけどね。

63. 278 ☆飛馬

277さんお答えありがとうございます。
    パインはかなり傷がつきやすいと担当の人からも聞きました。犬を飼っている以上仕方ないのでそこは気にしないようにします。
    ありがとうございました。

64. 279 ビギナーさん

気密の良さは、温かさは築年数がたっても維持されていますか?

65. 280 入居済み住民さん

セルコ2X6でもうすぐ一年。
    総合的に家族全員、気に入ってます。いろいろ書かれていますが、FCさんの腕一つじゃないでしょうか。工務店の実績、また担当者と大工さんで全く評価が違うと思います(大きいと工務店内でも違う)。運よく担当者さん、大工さんも良かったから満足。
    冬場の乾燥はびっくりするほどします。(部屋が大きめだからか・・・)加湿器はフル回転。
    そのかわり、暖かいし、梅雨はじめじめしない。日本は四季があるから、すべてに完璧住宅って・・・無理かな。
    どの住宅でも、担当者さんと大工さん次第。
    有名住宅でも、びっくりするトラブル見てきました。地元の建てた物件を見て回って、納得した住宅を建てられるのが一番だと思います。
    違う工務店の建てたセルコの家は、施工がよくなかった。聞くと、まだFCなったばっかりだとか。
    壁紙張る担当も業者が違い、私の家担当業者は上手で評判いいから良かったね、と担当者さんから言われました。

66. 281 主婦

セルコのザホームで建てることになりました。

床の色で悩んでいます。
    アッシュを使った方いますか?
    候補はサドルアッシュ(一番濃い茶)とナチュラルゴールドアッシュ(一番薄い)です。

好みでいえば、LDKは明るい方がいいので、ナチュラルゴールドなのですが、
    ナチュラルゴールド(白)は白すぎやしませんか?落ち着きますか?
    カタログ見るとかなり白い気がして。

扉は、白ではなく、ブラウンに塗ってもらう予定です。
    全部濃いブラウンになると、LDKが暗いかなぁ、とも思うので。

実際に住まわれてる方など、参考までにぜひご意見ください!

67. 282 入居済み住民さん

2年前に建てましたので標準の床材が今とは若干異なっているかもしれませんが、当時はオーク3色、アッシュ2〜3色、パイン1色がありました。
    私の時の標準は1階がオークの扉で、下駄箱の扉やキッチンドアなどもオークでした。
    オークは特有の木目がありますので、床もオークで統一するのが一番合うんですよね。
    また、自然な木の色で明るい雰囲気にしたかったこともあり、無難な選択ですが、一番明るいナチュラル・オークにしました。

色の問題ですが、濃い色は確かに落ち着きますし重厚な雰囲気になりますが、悪く言えばやや暗く重苦しい雰囲気になります。また、埃も目立ちます。
    寝室などの落ち着いた空間には濃い色もお勧めなのですが、リビングだと好みが分かれるところでしょうね。無難な色ではないことは確かです。
    それと、部材はカタログでなく必ず現物で確認して下さい。
    本当は同じ色で貼った家を見るのが一番ですが・・・。

扉のブラウン塗装ですが、オークの扉を木目を生かしたままでブラウンに塗るのであればいいのですが、白いパインの扉をペンキ塗りのようなブラウンに塗り替えると安っぽくなる危険性がありますね。

68. 283 入居済み住民さん

281さん
    我が家は1階ナチュラルオーク、2階パインにしました。主人はアッシュがいいと言いましたが、一歩間違えば合板と間違えられる(安っぽく見える)かもと言われやめました。
    ナチュラルオークは少々ほこり立ってても、汚れが目立たないですよ。
    部屋も明るく気に入ってます。白の扉も安っぽいかと嫌だったんですが、いざ建てたら壁と一体になってすっきり広く見えるし、すごく良かったです。個性を出したかったら、インテリアや家具、じゅうたんなんかで深みを出したら、流行や気分に合わせて変えられていいと思います。(塗ってもらうのって意外と思う色が出なくて難しいですよ)

69. 284 主婦

281です。
    結局、ナチュラルゴールドが、実物みたらちょうどよい色だったので、それにします。
    ドアなども床に合わせて白にするかもしれません。
    うちは標準では無垢の扉はつかないそうです・・・。
    最初はシックに濃い茶ですべてを、と考えていたんですけど、明るい色合いでそろえてみようかと思います。
    ありがとうございました。

70. 285 購入検討中さん

どなたか平塚にある神奈川西で建てた方いませんか?FCになって期間が短いようなので気になっています。藤沢で建てた方もいないでしょうか?教えてください。

71. 286 ビギナーさん

以下の点での不安があります。

セントラルヒーティングの耐久性は大丈夫でしょうか?
    布基礎ですが、問題はありませんか?
    屋根は?

72. 287 申込予定さん

来週契約予定です。
    クレアハウス、延床40坪で1900万

73. 288 購入検討中さん

287さん。
    うらやましいです!
    その金額は、本体価格ですか?諸経費込みですか?

74. 289 申込予定さん

288さん

本体+オプション+付帯工事費=約1900万です。

諸経費(登記、その他申請、銀行関係)が約200万

セルコっぽくない家(笑)が出来る予定です。

75. 290 入居済み住民さん

質問させていただきます。
    標準的なサイズの4LDK程度の家をオプションはなるべく採用せずになるべく安く建てたい・・、というようなケースの場合、坪単価はいくらくらいになるのでしょうか?

76. 291 購入検討中さん

セルコホームって可愛いですよね。近所にはセルコホームが一軒もないので実際はどうですか?かなり気に入っているので第一候補で考えています。住み心地はどうですか?本当に暖かいので
    しょうか?セルコに限らず輸入は荒いと言いますがどんな感じなんでしょうか?

77. 292 匿名さん

>291
    分譲のモデルハウス(標準仕様)でも十分に暖かかったです。
    窓と室内ドアがややちゃっちく感じました。

経年劣化した場合がどんなのかは気になります。
    ざ・ホームと同じ仕様で企画プランはないのかな?以前と比べてかなり高くなったと聞きますので。

78. 293 入居済み住民さん

外見とコストパホーマンスに魅せられて飛びつきましたが、結果としては、余りお薦めは出来ませ

ん。

先ず、セルコの家が出来て10年余りです。それ以上の経年建物は無いのです。このサイトでも構

造材など問題視されています。

企画物などであればともかく、フリーは止めた方が得策です。

結局、精神的苦痛と○○費用などで高く付きました。

参考までに。

79. 294 購入検討中さん

抽象的すぎて若欄

80. 295 青い空

うちは、去年の11月にクレア2×4の40坪で建てました。入居してから4カ月が過ぎましたが、7KWの蓄暖1台で十分まかなえます。間取りにもよりますが、かなり住宅性能は高いです。来てくれた友人などは、玄関に入ってすぐ暖かいと言ってくれます。2×6のTHE HOMEと比べると、確かにグレードは落ちますが、価格からみてもかなりコストパフォーマンスは高い。しかも、プランもオプションも自由。かなり無理を言っても対応してくれました。ちなみにうちは外壁目止めの、塗装職人による吹き付け塗装でやってもらいましたが、なんと、追加工事費なしでやってくれました。それから、装備のグレードアップなども、追加工事の度合いで無償でやってくれました。とにかくうちの担当店は、直営支店で社員も、自分の担当以外の客でもいろいろ相談に乗ってくれます。この前も、3カ月点検で来てくれたのですが、補修箇所や希望の簡易木工作業等はパーフェクトに対応してくれました。やっぱり家を購入する時に一番大事なのは、これじゃないでしょうか?アフターがしっかりしている会社は、すべてにおいて、信頼できるのではないでしょうか。まぁ、購入前にそれを見極めるには、住宅の勉強と、相手をよく知る事、そしてなにより自分が信じた住宅会社と、いい家を一緒に建てる!という気持ちが大切なのではないでしょうか?

81. 296 ビビ

初めまして。近々、家を建てようとしている者です。ローコストな会社から、探していき、タマホーム、アイフルホーム、そして、ホントはセルコホームで建てたいと、考えています。考えがセルコに傾いた理由は、タマで4月から、3万円くらい坪単価があがると言われたからです。そうすると、タマにする理由もなく、アイフルでその話をしたら、どこもあがると言われました。どなたか、セルコもあがるような話を聞いた方、いませんか?

82. 297 契約済みさん

>>295
    クレアで契約済みの者です。2×4でど〜かな〜と思っていたのですが、とても心強いレポート!!!良いFCにも恵まれた様で、うらやましいかぎりです。7KW蓄暖×1台で十分だった
    とのことですが、通電状況(電気代)や地域等も教えていただきませんか?

>>296
    どうなんでしょうか?こちらでは総2階の建坪40でオプションなしの本体価格が40万/坪
    くらいでした。セルコの場合、国内事情以外に対カナダドル・レートにも左右されますからね・・・

83. 298 青い空

≫297 うちは、廊下なしの吹き抜けもなしです。東北地方で、今年は平均で、最低気温がマイナス2〜3℃くらいでしたが、朝起きて室温は16〜19℃くらいあります。蓄暖の設定温度は、25℃にしてありますが、どうしても蓄熱量が落ちてくるとどうしても弱くなってきますが、高気密住宅なので結構室温を維持します。2階は、階段(リビング階段)を通って暖気が上に行くので、1階よりも少し暖かいくらいです。でも2階の居室はあらかじめドアを開けておかないと暖まりません。ちなみに1か月の電気代ですが、オール電化で、18000円ぐらいです。その代わり凄く乾燥します。加湿器をお勧めします。私の知人は、同じ時期にS林業で、1000万程高い家を建てましたが、なんのアドバンテージも感じません。ご契約なさったそうですが、セルコいいですよ。私は大好きです。

84. 299 青い空

私が聞いた話では現在セルコでは、2×6のTHE HOMEも、国内パッケージングにシフトしている様です。2×4クレアハウスは、元から国内企画商品で、家一棟にかかる為替レートの影響は受けません。しかし、周知のとうり日本の木材のほとんどが輸入材です。国内で製材される原木自体には為替変動の影響はあると思います。なので、各住宅会社が軒並み価格を上げる動きなっているのだと思います。今は海外の為替の影響で、家を購入するタイミングも難しいですね。

85. 300 契約済み297

>>298
    具体的なデータが山盛で、とても参考になります!ありがとうございました。
    こちらは西日本なので、ちゃんと施工してくれれば余裕たっぷりみたいですね。
    蓄暖、いいなあ。ウチの子は鼻炎アレルギーなので、ファンは回すにしても
    エアコンほど埃が立たないらしいのが魅力です。それにしても
    >>299
    の件は意外でした。対カナダドル・レートの影響でセルコが高くなってしまった
    という話をあちこちで見かけていたもので。クレアの展開等も、より広く安定供給
    するための対応策なんでしょうね。間取り等も2×4の規制範囲内で自由なのも
    ありがたいです。

86. 301 購入検討中さん

カナダドルは米ドルと連動するように,直近高値125円くらいから現在98円くらいまできてるの
    に為替メリットを享受できないの?
    すると,今までのセールスマンの話はいったい・・・

87. 302 青い空

300と301の件ですが、10数年前までは2×6仕様のThe Home(北米パッケージング)でも坪単価29.8万円で販売していた様です。それが、ドルと円が逆転し、The Homeの販売価格も高騰してしまった様です。その影響が長引いてしまった為、より販売しやすい2×4クレアハウスを企画するに至った様です。今回の為替の影響が長引けば・・・・これは私の勝手な予想なのですが、The Homeは元のカナダパッケージに戻り為替レートを利用して、坪単価をいままでより下げて販売してくるのではないかなぁ?と思います。The Homeが国内企画にシフトした事情は、その辺りの流れからくるものであって、セールスマンの説明不足ではないでしょうか?

88. 303 匿名さん

≫302 10数年ではなく数年前の訂正です。

89. 304 購入検討中さん

藤沢・平塚方面で建てられた方はいますか?

90. 305 入居済み住民さん

2年前より居住しておりますが、入居当初よりクリーニングのビニールや、食器棚の中のグラス、ビデオデッキなどの表示部に白い滑りのあるほこりのようなものが付着します。表示部は、外側を拭いても中からも付着しており、見えにくい状態です。これは、何なのかわかる方いますか?

91. 306 契約済みさん

>>305
    私は未入居なので、ちゃんとしたことは言えませんけど・・・
    内壁表面はクロスですか?それとも塗り壁か何か?もし、ツーバイの壁面等の内側にはりつける
    石膏ボードから粉末が出ているとしたら問題ありかもしれません。FCに相談なさっては
    いかがでしょうか?

92. 307 青い海さん

・・・・・クロス貼りの糊が乾燥したものでは?指先を濡らして触ってみて、ぬるぬるする様だったら、ビンゴ!

93. 308 ビギナーさん

初カキコします。
    先日、セルコホームモデルハウス(The Home)行ってきました。
    自分の好みの家であり、購入したいと思い、色々調べました。
    セルコホームって種類が2種類(クレアハウス・The Home)しかないんですか?
    過去にJoinとかあったけど、現在はないんですか?

94. 309 評論家

ビギナーさんへ
    JOINはまだ健在ですよ
    カナダ直輸入系では最もお求め安い価格設定のはずです。
    但し設計基準があるので自由自在のフリープランとはいきません。
    個人的には直輸入に拘らなければクレアハウスでも充分かと…
    他社も大抵国内で調達した資材で輸入風に作っている会社が多いのですがそれとクレアハウスは同じです。
    パッケージで直輸入なんてメーカーはほとんどありません。これをどう捉えるかですよねぇ?
    本物のカナダ住宅だから良い!と考えるか、それらしいものであれば国産でもOKと考えるか?
    セルコは大きく分けてカナダ直輸入系と国内調達系の2種類の商品で構成されていますが、円安になっても本物の直輸入を扱う硬派な?会社です。
    個人的には直輸入、国内調達、あまりこだわりませんが…

95. 310 ビギナーさん

No.309評論家様

情報ありがとうございます。
    直輸入系と国内調達系があるんですか。
    今度営業マンに確認します。

96. 311 購入検討中さん@福井

セルコホームから提案がありました。
    「モデルルームにしてしばらくの間貸してくれませんか。そうすれば、このために用意した家具等120万円相当を差し上げることができますよ。」と。これって手放しで乗っても良い話なのでしょうか。それとも新手の抱き合わせ販売商法なのでしょうか。常識的には、そう簡単には120万円もの家財を提供することは困難だと思われるのですが、これも販売価格に含まれている、または販売促進費にて処理されるものなのでしょうか。この費用がどのようなメカニズムにより捻出されるものなのかわかりません。
    この適用を受けた人がおられましたら教えて下さい。

97. 312 購入検討中さん

クレアで外構以外のすべて込みで40坪でおおざっぱに2000万位までのようです(ローンの
    諸費用も込み、壁をレンガ張りにした価格:レンガ張り自体はそんなに高くない30万ほど。)。
    屋根はコロニアル@標準

このレンガ張りはほんとにメンテフリーなのかというところと、断熱材(特に床)が気になります。

98. 313 購入検討中さん

>311
    120万もするかは微妙だろうけれども、普通に変な話ではないと思うよ。
    しばらくの間ってのが、どのくらいかにもよる。その間の家賃みたいなモノだし、相手にとっては
    値引き分くらいだろうからね。

99. 314 No.311 by 購入検討中さん@福井

そうですよね、値引相当額と考えればディベロッパー懐は痛むこともないですね。

100. 315 購入検討中さん@タキナ福井

「セルコ契約約款の内容を調べた方はいらっしゃいませんか?」
    >311
    セルコ所定の契約約款を見せてもらったのですが、実質的には解約できない内容になっているのが気になっています。融資関係等で解約する(または延期する)ことになった場合、損害賠償が請求されることになっていることも気になります。他方、融資が実行されることが確認されない限りは、セルコは着工しないことになっています。
    このような状況下で支払う「契約金」の取扱いはどのようになるのでしょうか。また、万が一に金融機関から融資を断られた場合、この「契約金」は当然に没収されるのでしょうか、またこれに加えて何らかの損害賠償が請求されることになるのでしょうか。それはどのようなものが算入されることになるのでしょうか。

また、解約(スケジュール延期を含む。)でドラブルになった事例をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

101. 316 住まいに詳しい人

>315
     もし借地の上に建物を建てる場合には注意が必要です。
    その借地が3親等以内の親族の所有のものであれば、この上に建てた建物を担保にして金融機関から融資を受けることはできません。その地主との間に賃貸借契約を取り交わしてもダメです。
     このことを知らずに請負契約してしまい、この結果金融機関からの融資を受けられず、解約に到ることも少なくありません。
     もし、この事情を知らなかったまたはディベロッパーがこのことを知っていたにもかかわらず契約した場合には、国民消費者センターに相談するのが良いでしょう。また、親戚等に弁護士または司法書士がいるのであれば頼りになるはずです。契約金返還請求することは十分に可能だと思います。
     いずれにしてもセルコ契約約款に定める解約規定は特殊なものとなってようですので、ある程度は救済されることは十分に考えられます。
    @国民消費者センターHP: http://www.kokusen.go.jp/index.html

価格安さにはワケがあることも十分覚悟しておく必要があることは言うまでもありません。良い結果となることをお祈りしています。

102. 317 セルコ入居済さん

≫316 あなたは、セルコで建てられたのでしょうか?文末のセリフは聞き捨てなりません。事実は、住宅性能がいいのに安い!です。

103. 318 入居済み住民さん

≫316 我が家でもトラブルになりかけました、粘り強く交渉して最終的には解約金なしで、延期することができました。でも、契約に判子を押す時には十分な注意が必要ですね。

104. 319 セルコ入居済さん

≫318 入居済さんはセルコホームで入居されているのですか?延期で解約金とありますが、着工延期の事でしょうか?それとも資材発注延期の事でしょうか。いずれにしても、解約ではなく延期なのに〝解約金〟とはどういう事でしょうか?

105. 320 匿名さん

>318 契約に判子押す時には十分な注意が必要ですね。 当たり前だろ!

106. 321 購入検討中さん

クレアハウスがべらぼうに値上がりしていませんか?
    昨年2007年4月に、クレアで33坪約¥1220万、坪単36万価計画していましたが、
    土地が合意にたっせず早1年経過してしまいました。
    2008年4月に別土地で計画したところ、まったく同じ設計で約¥1420万、坪単価42万。
    オプション価格を含まない純粋な建物本体工事の価格でこの価格差は計算ミスかと思うくらいです。
    皆さんの坪単価はどのくらいですか?
    クレアハウスに限らず、値上がり幅の情報をいただけませんか?

107. 322 購入検討中さん

クレアって,2×4ですよね?

108. 323 契約済みさん

3月に「クレア」で契約した者です。
    営業さん「4月以降は値上がり」ってずっといってましたね。
    坪単価は本体建物工事費(オプション・付帯等含まず)で
    施工面積43坪(延床41坪)、1360万で坪単価31万強でした。
    サービスで2Fトイレ追加、エアコン2台、食洗機がついてました、
    まぁ、よくやるキャンペーンでです。

109. 324 セルコ入居済さん

>318 セルコで建てたのかい?と聞いているのだが、返事がない様だね。アンチなのかも知れないけど適当なつじつまの合わない事書き込むと足元すくわれるよ。それどころか、きちんと建てた人は、契約からプランニング、建築から入居まですべて見てきているので、ありえもしない事書き込みすると、本当に気に入って検討している人は不安になり、これは、営業妨害になりかねません。いかにも打ち合わせを装おって被害にあったとか、実際商談してもいないのに、その過程でトラブルにあったとか、アンチにしても程があります。・・・・恥ずかしいのでやめましょう。

110. 325 購入検討中さん

クレアは2×4ですよ。

3月に「クレア」で契約した者さん
    とてもお得感のある価格ですね。
    どうしてこうも価格差があるのでしょう。
    いくらなんでも坪単価で35%も価格差があると
    おかしいですよね。
    連休中に詰め寄ってみたいと思います。

111. 326 入居済み住民さん

引渡しの時、セルコのミスで3ヶ月程、住めませんでした。

違約金を問い合わせましたが、ウヤムヤにされました。

セルコの方が見ていらっしゃいましたら、違約金の事を詳しく書いてください。

今からでも、請求したいです。

112. 327 入居済み住民さん

no.326です。

文がちょっと抜けています。

引渡し時、セルコのミスが判り、3ヶ月程住めませんでした。

に訂正お願いします。

113. 328 セルコ入居済さん

≫326 契約に判子押したと思いますが、契約関係の規約(保険関係も同じ)書類の裏に、ちっちゃく沢山の文章が書いてあるヤツ、読みましたか?(実際読まずに判を押す人多いのだが)交通事故でもそうだが、過失が相手にある場合、レッカー代から帰る為の交通費、通院費、通院の為の交通費、等々全て相手に請求できます。家も同じで、相手に過失があれば、完成するまでの間の家賃だって請求できます。家を契約した時『工事請負契約約款』を渡されたはずですが(どこの会社でも同じ)よ〜く読みましたか?第21条 履行遅滞・違約金できっちり謳ってます。 他にもセルコでは独自で、『ザ・ホームの会』住宅完成保証があり、加入していれば、第2条により保証されます。・・・・・何れもご覧になられたでしょうか?・・・・・この様に、契約約款でも謳っていますし、住宅完成保証でもカバーしています。あなたの言っている〝うやむや〟にははっきりした規約がない為、あなた自身がしっかりしない事には、違約金なんて取れません。3カ月住めませんでした。とありますが、相手に過失があったのにその間何をしてたのでしょうか? ※違約金の事詳しく書き込んでください。 ・・・・とありますが、自分で建てた家がトラブッているのに、契約書類を確認もせず、他人に答えを求めるとは・・・・・危機感が感じとれません。あなたには違約金は絶対とれません。この件に関して他からの意見を広く求めます。

114. 329 匿名さん

誰か5月のキャンペーンの内容をご存知の方、おられませんか?

115. 330 購入検討中さん

約款の関係は、消費者契約法等での保護もあるから本当に不当だと思うなら関係書類一式もって
    無料法律相談へ行けばいい。

セルコはレンガ張りが本当にメンテナンスフリーなのかが気になる。目地の補修が必要だと
    思うけれどもその期間と費用。

116. 331 入居済さん

レンガ外壁=場所によりけりです。私の近所の家は築3年位で表面に ″こけ ″が生えてきて、ご主人さんが悩んでいました。そうかと思えば少し離れた家では、築13年過ぎているのに全然綺麗で、まだノーメンテナンスだそうです。同じ本レンガを使っている様です。こんな所は ″こけ ″が生えるそうです。・山際 ・大きな木の下 ・川沿い ・霜や霧が発生する場所 ・日照りが悪くじめじめして風通しが悪い場所・・・などです。高温多湿な盆地等で施工は避けた方がよいかも知れません。レンガの気泡目に ″こけ ″が詰まってデッキブラシでも厄介だそうです。やはり北海道の様な気候が一番合っているのでしょう。でもレンガは、魅力ありますよね。

117. 332 入居済み住民さん

≫326 ウチも違約金でもめました。
    土地を取得するのに手間取り延期を申し入れた際に、同様に違約金のことを持ち出されました。
    でも、違約金については約款にも明確には言及されているわけでもありません。
    「違約金とはどの規定により生じるものなのですか?」と尋ねたら良いですよ。

昨年より住宅着工件数が激減していることもあり、業者も建ててカネが欲しいはずです。買う方がビビる必要なんて一切ありませんよ。
    ちなみにウチは1年間延期させてもらいました、もちろん違約金ナシで。

118. 333 匿名さん

>332 326さんは施工会社側の都合で延期させられていると言っているのですよ(笑)。

119. 334 ののちゃん

平塚にあるセルコのFC、神奈川西ってどうですか?

営業マンや対応は?

また富士建設ってどうですか?
    腕は確かなものかしら?

120. 335 ののちゃん

クレアを検討しています!

平塚にあるセルコのFC、神奈川西ってどうですか?

営業マンの対応もとてもよかったのですが?

121. 336 匿名さん

>332 常識はずれの酷い客だね。

122. 337 元販売関係者さん

>326 私はセルコを数十棟お引渡ししてきましたが、引き渡しの時点になって3カ月の引き渡し延期になった事は一度もありません。3か月といえば家が一棟着工して完成してしまうほどの期間ですから相当ですよね。もし建築業者側の責に帰すべき事由により引き渡しが遅れたのであれば当然賠償請求可能です。もし、住めないまでも引き渡しだけ先に受けたというのであればこの限りではありませんが。

123. 338 匿名さん

>335

我が家も最後までクレア検討していました。
    営業さんは都合の悪い話でも率直に相談に乗ってくれましたし、知識豊富でとても良かったと思います。
    でもいざ図面出しの段になって、価格や設計面でどうにもこちらの意向が伝わらず「???」の繰り返しになって、とうとう時間切れになってしまい、お断りしました。

もしお決めになるのでしたら設計に反映したい部分を何度も確認した方がよいかもしれません。忙しいので変更図面が出来るのも時間がかかります。素敵な家が出来るよう陰ながら応援しております。

124. 339 2×6=じゅうに

あらら・・・・
    一年以上書き込みないですねぇ。
    ところでセルコのスーパーeホームで建てた方いらっしゃいましたら情報をお願い致します。

125. 340 339

ごめんなさい。

一年以上書き込みないですねぇ→×

1ヶ月以上書き込みないですねぇ→○

怒られちゃうね、

126. 341 入居済み住民さん

築半年で基礎に亀裂が出来ました。施主側で調べると、7,8箇所も中まで貫通しておりました。

地震があったわけではなく、セルコ側の説明もないのでこの先、不安です。

木材にも不安が残ります。(レスによると)

127. 342 匿名さん

>341さん

モルタルだけのクラックではないですか?

基礎内部までのクラックはどうやって調べたのでしょうか?

128. 343 入居済み住民さん

円安で値上げしたと聞いているけど、いくらくらい値上げになっているの?
    俺のとき(約3年前)だと、一番高いThe Homeの完全自由設計で坪40万位だったよ。

値上げのためか、最近は下位のプランが中心になっているみたいだね。

129. 344 入居済み住民さん

>342さん

知り合いの建築関係の方が基礎内部にもぐり込みました。

モルタルだけのクラックではありません。

原因はなんでしょうか?

130. 345 匿名さん

セルコホームに聞いてないの?

131. 346 342です

もぐり込んだ建築関係の人が見て解らなかったのでしょうか?
    だったら見てない私に聞かれても余計解らないです。
    345さんが言うように先ずはセルコに問い合わせるのが一番でしょう。って言うより大事故ですよ!急いだほうがいい。

132. 347 入居済み住民さん

原因は専門家が調査しないとわからないと思いますが重大な施工不良でしょうね。
    コンクリート診断士等にしっかり見てもらってください。

133. 348 匿名さん

:343
    今はTHE HOMEで坪50万〜になってます。
    しかし、各設備部材メーカーが軒並み値上げしてるので、この先値上げするでしょう。

134. 349 入居済み住民さん

>343
    ありがとうございます。
    カナダドルが上がってます(円が下がってる)から値上げもやむなしでしょうけど25%もの値上げとなるとセルコも商売しにくいでしょうね。
    以前はコストパフォーマンスがかなり良かったのですが、セルコの買い時は過ぎたってことでしょうかね。

135. 350 なみこ

ザホームで建てています。
    坪46万位で、オプション、付帯費用、地盤改良、カーテン、照明などいれると、坪60万弱です。
    オプションはバルコニー、天井高上げ、7畳ウッドデッキ、外壁変更などなど200万位。
    外構は別です。
    他の大手では、3坪小さい家で本体+地盤改良で、坪70近くいってましたので、セルコで
    契約しました。
    営業、現場監督、みんなよい仕事をしてくれて、とても満足しています。

136. 351 匿名さん

>350

でしょー。アフターメンテはもっと満足しますよ。 えっ?こんな事までやってもらえるの?って感じで。ウチもセルコで正解でした。

137. 352 愛知の人

どこのFC?

138. 353 匿名さん

リバプールFC!

139. 354 匿名さん

工作員必死

140. 355 匿名さん

↑つまんなぁ〜い。
    sageしましょ!

141. 356 匿名さん

今晩は☆私も最近セルコホームに興味を持った一人です。私は千葉県なのですが 施工範囲に入るFCは 千葉県央さんという所だそうで 評判など知りたいのですがどなたかご存知ないでしょうか?ちょっと離れた所なので噂など何も入ってきません。よろしくお願いします

142. 357 匿名さん

セルコで建てて、現在住んでいる方にお聞きしたいんですが、断熱性能が高いだけに真夏の一番暑い時期(猛暑日)の家の中って、めちゃめちゃ暑くないですか?特に2階とか。こないだ、モデルハウスに見学に行ったけど冷房がんがんの割にかなり暑かった…。

143. 358 値上げにがっかりです

強烈に価格上昇してますよ。
    クレアハウス 
    昨年3月 坪単価36.9万、
    今年4月 坪単価42.2万。
    まったく同じ間取りです。
    家全体で180万の値上がりですよ。
    びっくりして、よーく確認したら
    昨年は次世代省エネでしたが今年4月は次世代省エネ仕様だったので
    次世代省エネにグレードダウンしたらどのくらい下げられるか聞いたら
    50万程度しか下がりません・・・

セルコのホームページ見て2箇所電話してみたら、そこまで値上げしてませんよとのこと。
    私の通っているところが、単独で値上げしているのか
    本当に値上がりしているのか、どうなんでしょう?

いまさらながら、他のハウスメーカーに移らざるえないかなと思うこのごろ。

144. 359 入居済み住民さん

>昨年は次世代省エネでしたが今年4月は次世代省エネ仕様だったので
    >次世代省エネにグレードダウンしたらどのくらい下げられるか聞いたら
    >50万程度しか下がりません・・・

イマイチ理解できませんので教えて下さい。
    「次世代省エネ」と「次世代省エネ仕様」とは違うのですか?
    違うのであれば具体的にはどこがどのように違うのでしょうか?

145. 360 入居予定さん

>356

千葉は、直営が無いんですよね。
    私は最終的に、セルコさんではなかったのですが。

千葉県央だと、鎌形建設さんですね。
    本社は多古町(成田の近く)です。

営業さんは、感じも良かったのですが、お忙しいようで、対応が遅すぎました…。
    その間に、別の会社に決まってしまいました。

やっぱり、一生に一度の買い物ですから、いい気分で決めたいですよね。

私の場合はたまたまだったかも知れませんが、悪い評判は聞きませんよ。
    セルコ本社でも、いいパートナーさんと認識されているようですし。

当たった営業さんしだいですかね…。

146. 361 匿名さん

入居予定さん☆お返事ありがとうございます!本社に電話したときも 本社の方が そちらの鎌形さんの事を 大きい、地元でも信頼あるしっかりした所ですと おっしゃっていました!これから色々接触してみる予定です。ただ 上の方の方も話してたように 価格が上がってるんですね…!やはり最終的には価格ですよね☆☆資料はもうすでに請求済みで 一度電話もありましたが まだモデルハウスなどは見たことないです☆一度行ってきます!ありがとうございました

147. 362 値上げにがっかりです

No.358 に追記します。

上記価格は、建物本体価格の坪単価です。
    これに、オプション費用、諸費用は含んでいません。
    布団を干しように最低限のベランダつけて、
    強度とシロアリ対策を兼ねてベタ基礎にして、
    2Fとトイレも、ウォシュレット外したら少しでも安くできないかなと考えながら追加してみたら
    どこでもあるような標準仕様を満たそうとしただけなのに
    あっというまに、50万 55万をスルスルっと突破。

さらに、まだこれから嫁の要望が・・・
    1年前ならいけたのに

148. 363 値上げにがっかりです

>「次世代省エネ」と「次世代省エネ仕様」とは違うのですか?

ごめんない、
    新省エネと次世代省エネ仕様 でした。
    新省エネ基準が1992年に制定され、これがだいたいの一般的な住宅として
    1999年に更にエネルギー消費量20%削減することを目標とし、
    厳しい基準を設けたのが、次世代省エネ基準とのこと。

仕様書で見ると、

1F床
    新省エネ    ポリスチレンフォーム1種 60mm厚
    次世代省エネ  ポリスチレンフォーム3種 60mm厚

2F床/天井/外周外壁
    新省エネ    グラスウール10K 90mm厚
    次世代省エネ  高性能グラスウール16K 180mm厚

ペーパーバリア
    新省エネ    なし
    次世代省エネ  有り

の違いがありました。

149. 364 入居済み住民さん

私が建てた2年前は「次世代省エネ基準を軽くクリア」する高気密・高断熱をウリにしていたのに、最近は値上げに伴ってか、価格を抑えるために仕様を落としたプランが多くなっているようですね。

150. 365 入居済み住民さん

>356さん

私は、FCではなく直営支店でした。直営支店であれば間違いないと思っていました。

しかし、本社からも離れている上、支店の営業成績ばかり気にして契約後、営業さんの態度が変わり非常に嫌な思いをしました。又、専門家なのに余りにも知識がありませんでした。

支店と言っても素人のよせ集まりの印象を受けました。

建築はやはり地元でしっかりと長年、経験を積んでいるFCさんが良いと思います。

151. 366 匿名さん

356です。やはり地元のしっかりした所ですよね☆こないだ案内がきて レンガ代0円キャンペーンというのがきました。これはセルコホームでやってるのか それともそこの工務店独自なのか…レンガ0円 魅力的だったのですが 私個人的には 塗り壁の南欧風が好きなので アクセスしませんでした。期間もきまっていて7月31日までとなってました。

152. 367 入居済み住民さん

>356さん
    レンガ代0円とは、何か理由があるのでしょうね。セルコのキャンペーンでしょう。
    私の近くのFCさんのモデルハウスは、セルコのレンガを使っていません。

我が家は、違うレンガ(セルコの指定レンガではない)を希望しましたが、強烈に反対(色んな理由をつけて)されました。

勿論、0円ではなく280万円も請求されました。

153. 368 入居済み住民さん

>356さん

訂正をお願いします。

強烈に反対  →   強く

154. 369 匿名さん

>368さん
    意味が良く解りません。具体的に説明願います。

155. 370 356

280万ですか…かなりかかりましたね☆私もかなり色々やりたいこと沢山あって それすべてやりたいとなったら どのくらい上がってしまうのでしょう☆不安です。

156. 371 匿名さん

クレアハウスにすれば安くあがりますよ。2×6に比べても断熱性能と装飾仕様が落ちるだけで、Ⅲ地区ぐらいなら十分です。
    他メーカーと比べても性能は悪くないです。コストパフォーマンスはかなり高いです。

157. 372 物件比較中さん

対象外です。

158. 373 匿名さん

>372
    どうして?
    安値だが満足度は高い買い物ですが・・・?
    安かろう悪かろう では無いものです。
    もの凄く性能高いです。 夏も冬も素晴らしく快適です。

159. 374 マンコミュファンさん

クレアでも高いよ。
    もはやローコストではなくなっている

160. 375 373

>374さん

去年建てたのですが、クレアで坪36万で、追加工事を入れて坪42万程でしたが、現在どのくらいまで値上がりしてるのでしょうか?

161. 376 松浦学

6年前にザホームにオプションつけて坪およそ50万でした。52坪の家ですが、ハワイなどのホテルとかと比べても自宅の方が良いです。ハイスタットです。その方が輸入住宅らしいですよ。コストパフォーマンスはスェーデンホームなみで良いです。

162. 377 購入検討中さん

セルコ安くはありません。非常に値上がりしています。
    一番安いシリーズのクレアで1年半ほど前から設計を何度かしています。
    土地がうまくまとまらず、いまだに建築できませんでしたが
    今現在は、建物価格が1年半から約16%も上昇した価格を提示され、大変困惑しています。
    比較するのはどうかとは思いますが、タマホーム等のローコスト住宅なら
    オール電化、ベタ基礎は当然の標準。1Fに2部屋、多く作れる。
    悩んでやっと決めたセルコ クレアだけど
    なんか坪50万とか言われると、他をあたってみようかなと思ってしまいます。
    セルコは、建物だけの値段なんだよねえ。
    他では標準のあたりまえ仕様が、セルコではオプション扱い。

163. 378 匿名さん

↑拘りがあるんだったらセルコ。

無くてただ住めれば良いのだったらタ●ホーム。
    金額の問題では無いかと。
    それとローコスト系や近代和風だと外観の仕上げ材や化粧材のメーカーがかぶってくるので皆似たような外観になってしまう。
    住宅会社は違うのに隣どうしでサイディングがかぶったなんてのはチョー気まずいからね。
    うちの近所で居ますから実際。
    同じ時期に着工して外観出来上がってきたと思ったらサイディングかぶってて、、周りの住民は皆、親戚同志かと思っていたらしい。
    会社は違くて外観同じなんてのはなんともねぇ。
    せっかく高いお金払うのであれば、後悔しない方で・・・・。

164. 379 匿名さん

ザ・ホームとクレアでは性能の違いが確実にわかります。
    セルコの営業さんが頭を悩ませていた位です。
    私も体感しましたが、クレアは並の高高住宅ですね。
    二階のエアコンだけでは一階は暑くて暑くて。
    スペックを見ても当然ですがね。

165. 380 匿名さん

クレアハウスでも十分性能は高いと営業は言っていたが…。

166. 381 ツーバイファンさん

私去年からクレアで生活してます。
    十分ですよ。

居住地域での違いはあるのかも知れないですが、良い意味でTHE HOMEはオーバースペックであると思いました。(お金あったらTHE HOMEにしたと思いますが)
    夏は午前中迄冷房要らないし、冬は蓄暖7Kw一台で夜11時に蓄熱モードに入って運転止まっても16℃を下回りませんでした。(東北です)

質感に関してはクレアもTHE HOMEも変わらないと思います。オプションしだいじゃないでしょうか。

さすがに二階は夏は暑いですが一度冷してしまえば結構持続します。
    初めは安いなりかなぁと思い生活を開始したのですが、けっこうなパフォーマンスなのでとても満足しています。得した気分です。

167. 382 匿名さん

クレアが悪いとは思っていませんよ。
    ただ、基本性能重視のセルコホームの愚直さが好きな私としては、並みの物を出してきたなと思っただけです。
    蓄熱暖房は夜11時にファンが止まったとしても蓄熱し夜通し輻射熱を放っているわけですから暖房を入れているのと同じ効果と考えるほうが順当でしょう。
    ただ一つ、クレアでは、外壁にパーティクルボードを使ってますが、JAS・JIS等の問題はないでしょうが、2、30年後本当に大丈夫なんでしょうかね?(「パーティクルボード」「OBS」WIKI参照)それこそ欧米と日本の気候の違いです。もちろんセルコだけの問題ではありませんが・・・。

168. 383 匿名さん

↑外壁(がいへき)ではなく、外壁(そとかべ)つまりツーバイで言う構造用合板の部分のことです。

169. 384 381

蓄熱がゼロの状態から蓄熱開始の時で、ほぼ翌朝4時頃まで熱は発しません。その状態で冬の室内最低が16℃を切ったことがありません。 蓄暖はスティーベル7Kwのシーズンセンサー付きです。

翌朝までの室内保温効果としては十分だと思います。因みに外気温度平均‐3〜‐5℃くらいです。

170. 385 匿名さん

冬に外気が最低気温に達するのは晴れの日の場合大抵午前6時ごろです。夜明け前が一番寒い。(学生時代4年間新聞配達をしてたので実感しています。)天気の急激な変化がなければのことですが。
    ですから普通の家でも朝5時ごろから、暖房入れれば家全体が冷え切らず、ある意味エコだと思いますよ。ご参考まで。
    そう考えても蓄熱暖房って本当にいい暖房器具ですよね。シーズンセンサー付きなら春先の暖めすぎもだいぶ緩和されるでしょうしね。うらやましいです。

171. 386 匿名さん

その容量からみると東北でも暖かい地域なんでしょうね…

172. 387 匿名さん

今晩は 今日セルコホームさんからの案内に来年1月発売のグランドスーパーEという 商品が出てました。すごく気になるのですが 性能、坪単価など、セルコホーム関係の方 どなたか 教えていただけますか?

173. 388 匿名さん

↑高そう…。

174. 389 マンコミュファンさん

ローコストの輸入住宅なのに客層を理解していないのか完全に迷走しちゃっている

175. 390 匿名さん

とある雑誌に載っていたが、倒産しそうな会社ランキング第3位(非上場部門)。自己資本比率1%等、諸々の指標を元にはじき出されたランキングらしい。経営的には厳しそうだね。検討中の皆さん、どうします?

176. 391 見学済

三重県四日市のセルコのモデルハウス…率直に見てびっくりしました。

建ってどれぐらいかは知らないのですが、階段は鳴る、内装は適当…

ちゃんとしたモデルハウスを見たかったですが、候補から消えました…

177. 392 関係者

→№390さん
    >とある雑誌に載っていたが・・・

何ていう雑誌ですか?自分の目で確かめたいです。

自己資本比率1%?
    ・・・・・・・・笑える。

>№391
    >候補から消えました・・・・
    最初から家買うつもりないだろ?
    てか、買えないのかな?
    自分が書いたレスよ〜く見てみ?
    ・・・ガセネタバレバレ笑。。。

178. 393 匿名さん

一年前にセルコホームで見積もり(図面は2回)出してもらいましたが折り合えなかったので他社にお願いしました。

クレアをもとに本体工事と諸経費、一棟建てるまでの金額
    本体約1600万(約30坪)←オプションは2階にトイレと洗面台、バルコニーくらいかな?
    付帯工事、給排水、電設、諸経費のトータル1000万近く(現場を見て算出)

契約しなかったので細かい見積書はセルコは渡しませんでした。
    現場を視察してからの図面おこしなので多少変形していますが、もっと付けたい物や変更箇所がありこのまま話を進めていったらいくらになるんだろう・・・と不安になったのでやめました。
    暖かい地域に住んでいるので狭小プランでここまで壁の厚みはいらない(そのせいか収納が狭い)、今建築中の間取り(木軸)とさほど変わりはありませんがセルコより狭いのに解放感を感じます。

ツーバイ、木軸のどちらでもよかったのですが、ツーバイは屋根まで出来るのにちょっと時間がかかるので(現場組み立て)建築途中で大雨降られたら嫌なので結果的には現在のメーカーで良かったと思います。
    セルコのクレアって以前はローコストだったんですか?
    うちの場合は金額と図面で感じた窮屈さからやめました。

179. 394 見学済

392さん

四日市にあるアサヒグローバルの中のモデルハウスですが、一度ご覧になってから書き込んだ事が本当かどうか判断なさってください。

アサヒグローバルはアイフルがメインのせいなのか営業もセルコに関しては押しが弱かったです。

180. 395 入居済みさん

うちはクレアで40坪で室内バルコニーと2階トイレ、妻飾り、よろい戸、シングルハングサッシ、オール電化(エコキュート、IH、蓄暖)、外立水栓、サイディング吹き付け塗装、屋根オークリッジ、エアコン、オーダーカーテン、外構工事(土止め、駐車場、階段)の追加工事プラス建築諸経費で1900万弱でした。

間取りはダイニングキッチンからリビング、和室にかけてオープンにしたので合計26畳ぐらいの空間がとれます。さすがに家族4人では持て余しぎみです。
    2階はリビング階段を上がって最初にファミリーホール(9.6畳)があり子供部屋(7.3畳)が2つ、主寝室(9畳)+バルコニーがあります。あとトイレですね。
    先レスでカキコありましたが、間取り設計が上手くいかなかったのかも?

うちは全然広すぎました。廊下レスにしたせいもありますが、子供友達がいて6人で走り回っても余裕があります。

冬は蓄暖7Kw一台で間に合います。(東北)
    蓄熱切れても16℃以下にはなりません。

夏は1階と2階に200Vの23畳用と19畳用を取り付けましたが午前中は稼働させなくても26℃ぐらいまでしか上がりません。

実に快適です。

2×4のクレアでこの性能なので、2×6のTHE HOMEだったらもっと凄いのだろうとおもいます。

皆さんツーバイ住宅でも差し支えなければローコストHMで建てるよりセルコの2×4で建てた方が絶対お買い得です。
    この価格でこの性能は普通手に入らないでしょう。

室内も全然安っぽく無く、少し上品なくらいです。

住んで1年が過ぎましたが、文句のつけようがありません。

181. 396 匿名さん

家の広さが分かりませんが7kwで本当に足りるとなるとかなり温暖な地域ですね…東北の中でも。

182. 397 匿名さん

同じ東北のセルコじゃない2x6、44.5坪だが…
    C値が1.0、室内と外気温の平気差が18度として、8kwあれば賄える計算。
    ただし、畜熱量が減ると効率が悪いので13kw入れてる。結局畜熱量は80パーセントは超えたことないが…

183. 398 入居済みさん

>397
    13KWの蓄暖というとかなりの余裕がありますね。
    2×6というと北州ですか?
    でしたらかなりの高性能ですね。(羨ましい)
    うちはかなり間取りが効率よくいったので、ダイニングキッチンからリビング、和室まで蓄暖からストレートなのでロスなく一空間を暖められます。

2階はちと熱いです。

7KWなので毎日25℃くらいの設定で蓄熱100%を使い切るくらいです。

ツーバイは性能良いですね。

184. 399 マリオン

展示場(横浜)でパンフレットを貰いSCを検討中。で、このスレに来ました。
    1〜スレを読んできたけども、要は、微妙な住宅なわけだよね。
    で、質問を建てた人にしたいんですけど、明らかに欠陥住宅を実感(SCに対して)
    した人はいますか?と、その状況が知りたいです

185. 400 匿名さん

No.392→ダイアモンドって雑誌だったかな?みなさん、安い見積が出てるみたいで羨ましい…。うちはもはや、ローコストとは言えない見積提示。

186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡