- 掲示板
輸入じゃ1人勝ち
このままじゃ先が見えないけど
ホントのところどうよ?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/セルコホーム
[スレ作成日時]2004-02-09 19:30:00
輸入じゃ1人勝ち
このままじゃ先が見えないけど
ホントのところどうよ?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/セルコホーム
[スレ作成日時]2004-02-09 19:30:00
>201
酷い話しですね。事実であれば伏字にすることないと思いますよ。泣き寝入りせずにきっちりと対応してもらいましょう。
>202
ええ、全てオークです。私と202さんは趣味が似ているかもしれませんね。
サッシについては基本的には標準の樹脂サッシで、一部のみ標準サッシとは窓の開き方の違う社外品の樹脂サッシです。勝手口だけマーヴィンでしたか、内装との兼ね合いで輸入の木製のものにしています。
今あるのか知りませんが、私が建てた時は木枠のものはオプションリスト等には無く、特別にこちらが知識を得ておいて指定しない限りは選べませんでした。
ちなみにスウェーデンハウスの木枠窓の雰囲気は好きなのですが、あの開き方はイマイチ好きではなく、他の木枠サッシについても良く知りませんでした。セルコ標準の窓も好きでしたので窓に関してはあまり検討しませんでした。
建坪数は50坪中ほどでオプション無しでの見積もりが坪40万円程度でした。
それからオプションを追加して、最終的には坪60万の前半くらいになりました。
オプションは総オーク、腰板など和室にもこだわりました。とにかく無垢の木をふんだんに使いました。その他は外壁総レンガ、瓦屋根、風呂やトイレ、クロス等もいいものに変更しました。
値引きに関しては、最初は「基本的に値引きはあまりできません」と言われていましたが、最終的にはセルコの標準的な家の2件分くらいの金額になりましたので、そこそこ値引きもしてもらいました。
手前味噌ですが、同じ坪単価の大手他社2×4に比べれば随分いい家が出来たのではないかと思っています。