注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-05-25 21:03:59

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1801 すみえちゃん

    >>1800 名無しさん
    そうなんですか、、、
    なんにも知らなくて。
    故意、悪意ってことですよね。

    向こうの弁護士が、
    家の性能は現状でなんら問題はない
    と言ってきています。


  2. 1802 評判気になるさん

    >>1799 すみえちゃん

    関連業種の者ですが配管固定より基礎内が濡れているのが気になりますが漏水か結露してないですか?

  3. 1803 すみえちゃん

    >>1802 評判気になるさん
    この間まで、エコキュートの裏の壁に
    穴が空いていたので(私が見つけました)
    雨や虫は入り放題だったと思います。

    1. この間まで、エコキュートの裏の壁に穴が空...
  4. 1804 匿名さん

    私も水漏れが気になります。

  5. 1805 Sopphia90

    www.4okup.info 更新

  6. 1806 匿名さん

    >>1803 すみえちゃん

    関連業種の者です。
    手抜きなどの施工が散見される様ですので第三者機関に調査依頼の上、手直し、補修工事請求した方が良いと思いますよ。
    見える範囲でこれなら素人では見ない部分にまで何かあると思います。

  7. 1807 すみえちゃん

    >>1806 匿名さん
    ありがとうございます。
    裁判以外、全部やっていますよ。
    昨年3月から、経緯はこちらに書き込んでいます。

    悪質さを皆さんに知って欲しい。
    犠牲者が増えないように。

  8. 1808 名無し

    こういった管でも曲げ角度って決まっているので固定するんですよ。

    だから基本として習うのです。

  9. 1809 すみえちゃん

    >>1808 名無しさん
    引き渡し直後から、なんかおかしいよって
    友達や親戚に言われました。

    直すというので、
    信じて鍵を10ヶ月くらい預けました。
    全然直っていないのに、
    さっさと住め!と大きな声で言われました。

    カノムさんに見てもらい、
    資料を突き付けたら、弁護士が出てきて、
    今に至ります。


  10. 1810 匿名さん

    >>1774 名無しさん
    ブルーシートにくるんであるコンクリート達は、全部撤去してもらえたのでしょうか。

  11. 1811 評判気になるさん

    資料を送りますと言ったきり送ってこない。
    問い合わせすると担当者分からない。なのに対応は横柄。あのー、数万円の家電じゃなくて住宅を買ったんですけど…

  12. 1812 匿名

    昨年、M店で新築購入しました。

    今年の5月に引き渡し予定です。

    営業担当は、最初はかなり良い人を演じて腰の低い感じで対応する、ありきたりの営業マンです。

    HMの営業なんてのは、こんなもんだよなぁと思い、どうせ契約したら調子の良い事を言って適当な事をするだろうと思ってましたけど予想的中!

    大事な事は隠して言わずにこちらから確認すると、うまく誤魔化すような事を言ってきますね。

    私も営業をやっているので、仕事中は多少調子の良い事を言いますがHMの営業は1番タチが悪いように思いますね。

    契約しちゃえばこっちのもんだくらいに思っているのでしょう。

    人生で1番高い買い物をしているこちらとしては、気分が悪くなるだけですよ。

    営業マンの当たりハズレは、新築購入をするのに1番左右される事だと思います。

    親身になって、新築作りを提案してくれる営業マンに当たれば良いですね。

    まぁヤマダホームズ 自体は、良い家作りをしてくれると思いますよ。
    母体がヤマダ電機ですから、資金源はありますし=体力ありますから倒産する事もないだろうし。

    現場監督は良い感じでしたし、営業マン以外は良いと思います。

  13. 1813 匿名さん

    1812: 匿名さん>

    私の場合と同じですね。なんせヤマダ電機がバックについているんだから担当営業のいい加減さには目をつむって、このHMと契約した事は間違いは無いだろうと・・・でも、いざ工事が始まってみたら見事期待が裏切られました。施工ミスや図面への落とし忘れ、住設の仕様違い、吹き付け断熱の厚さ不足・・・等数え上げたらキリがないので止めときますが、ここに決めた以上は自分の家は自分で建てるくらいの気持ちを持って日々現場に行き、大工さんや監督と工事の内容をしつこいくらいに確認する事をお勧めします。後で後悔しない為にもー

  14. 1814 マンコミュファンさん

    >>1784 すみえちゃん
    嘘ですよね?

    完成までの検査、と言うか、基礎の検査から通りませんよ。
    その傾斜は、軽い上り坂です。
    現実的に建てるとしたら、技術は高いですね。

    第三者の検査を経て、そんな傾斜のある住宅が完成まで辿り着く事は有り得ません。

  15. 1815 マンコミュファンさん

    >>1795 通りがかりさん
    点検の意味を理解していませんね。
    基礎みたいに、潜る必要はありません。
    二階の床鳴り等は、二階からメンテします。

    グラスウールを入れる意味もご存知ですか?

  16. 1816 名無しさん

    結論、ヤマダホームズを選ぶことは失敗でしょうか。
    わざわざ建売や工務店から格上げをしてハウスメーカーしたにも関わらず、毎日のように現場監督を施工主がする必要があるとか、どんな罰ゲームでしょうか。
    しかも、完成後の異常を素人の客側が見つけて指摘しても動かないとか、何のための保証でしょうか。
    何故、そんなハウスメーカーで建てるのでしょうか。
    こう言った話はヤマダホームズ以外にもあるでしょうし、施工側の問題で運任せな所もあるでしょうが、ここを見ていて怖く思えました。

  17. 1817 匿名さん

    1816: 名無しさん>

    一つだけ申し上げるならYHで建てると言う事は賭けになります。私の場合、S県S支社で去年建てた訳ですが、呆れるほどに建築中の施工ミスや行き違いが生じ、その理由として現場管理・監督が機能していないと言う事が解りました。だから、罰ゲーム云々でなく本当に施主が家造りに対する知識をしっかりと勉強してから取り掛からないと、必ず後から後悔すると思います。こんなところで建てるなら地元の評判の良い工務店に頼んだ方が宜しいでしょう、振り返って見てつくづくそう私は思います。そもそもネット広告等で大々的にキャンペーンをいつも打っている様なHMはあまり信用しない方が良いでしょうね。中にはまともな支社もあるでしょうが、YHはこのスレを読み返して見れば解る様に兎に角全体的にあまり評判は良くないHMなのでー

  18. 1818 通りがかりさん

    1814: マンコミュファンさん>

    今までの経緯が解ってない様なので過去スレを読み返して下さい。
    それと法定検査はあくまでも形だけの物です。検査員は細かいところまでは見てくれませんし、検査後に手抜き工事されたら素人では解りません。YHとはそう言うHMなのです。

  19. 1819 すみえちゃん

    >>1814 マンコミュファンさん
    残念ながら嘘ではありません。
    東側の壁もだいぶ曲がってます。

  20. 1820 匿名さん

    検査は来たよっていうことだけでいいみたいですよ。

    検査員は、図面にあるものが施工されていなくても、生活できない状態でも完了検査が終わったことにしています。
    行政が「検査を意味あるもの」に直さないといけないのではないでしょうか。

    おかしいことはたらいまわしにされようが、地元の市町村に正確に伝える方が良いと思います。

  21. 1821 名無しさん

    >>1818: 通りがかりさん

    ざっと2~3年前ぐらいからあきれてしまうことばかりありますよ。
    行ったことの責任の所在がはっきりしないような施工手順だと思います。

    ヤマダホームズに変わったことによるV字修正を願って止みません。
    施主にとって一番良いのは、V字修正を行い、きちんと対応してくれることです。

    きちんとした誠意ある対応をしていただくことと、社内の指揮命令系統をしっかり構築しなおしてほしいです。

  22. 1822 名無し

    >>1799 すみえちゃん

    この赤い配管の真ん中に写っている白い部分って何ですか?

    通常架橋ポリエチレン管は紫外線劣化しやすいのでカバー(写真でいうと赤い皮膜の部分)は途中で切ったりせず全て繋ぎ目なさしで覆うのですが。

    継ぎ手の金物がありそうにも見えますが、通常この部分に継ぎ手はいらないと思うのですが?

  23. 1823 すみえちゃん

    >>1822 名無しさん
    わかりません。
    水漏れを心配していただいたので、
    先日見に行きました。
    水は使っていないので乾いていました。
    再度撮ってきた写真を、拡大します。

    1. わかりません。水漏れを心配していただいた...
  24. 1824 匿名さん

    この写真を見れば、直してくれると思います。
    本社と担当者にこの写真送信しといてくださいね。

  25. 1825 すみえちゃん

    >>1824 匿名さん
    送りましたが対応しません。

    加害者側から調停を申し立ててくるようです。
    びっくりです。直すんじゃなかったの?
    もうここに報告できなくなるかもしれません。
    皆様ありがとうございました。

  26. 1826 通りがかり

    >>1825
    SNSやマスコミ、何でもいいから事態を大きくした方が良いと思うよ
    相手は企業対一個人としか考えてないから引き下がるのを待ってるだけだよ
    できる限りの情報網や伝手を頼って一人でも多くの人にこのことを知ってもらう
    一番大ごとになるのはテレビだね

  27. 1827 匿名さん

    1825: すみえちゃん>

    もし相手側が調停に持ち込む様なら、こちらも弁護士をつけて挑んだ方が良いです。相手は顧問弁護士を抱えていると思うので、こちら側もそれに対応できる専門知識のある人を選んで下さい。まず、市役所などが行っている無料法律相談を予約してそこで今後どう対応すべきか相談してみるのが良いでしょう。
    頑張って下さい。
    すみえちゃんの努力が報われます様にー

    参考までに。
    https://www.toben.or.jp/bengoshi/soudan/sumai/

  28. 1828 通りがかりさん

    建築中に不審な施工があった場合、大工の変更はできますか?
    我慢、ですか?

  29. 1829 少し違いますが・・

    1828:通りすがりさん

    我が家の場合、大工さんには恵まれたのですが監督がダメでした。
    直接上司(支社長)の方に相談し、監督を変えて頂きました。
    それまでなかなか進まなかった工事が、監督が変わった事でスムーズ
    に進むようになり、ストレスに感じてた部分が解消し、本当に良かった
    です。
    何かあったら相談してみるのも良いと思います。

  30. 1830 マンション掲示板さん

    >>1823 すみえちゃん

    ジョイントが白い部分の下にあるようにも見えますが。


    でも施工前からポリエチレン管の長さは図面で指定されてるはずなので、何故直線の途中に繋ぐ必要があるのか?意図が分かりませんね。

    繋ぎ目があるよりも、ない方が断然漏水のリスクがない訳ですから。

  31. 1831 通りがかりさん

    無責任な施工業者と現場管理者に日曜大工並みの職人の施工レベル・・・
    全てにおいてYHはHMとして不適合ですなー

  32. 1832 すみえちゃん

    調停委員には守秘義務があるけれど、
    調停を申し立てられる私は、
    何をされているか喋っていいんですね。
    良かった。

  33. 1833 通りがかりさん

    1832: すみえちゃん>

    親族間の間題ですが私は調停も裁判も経験しました。調停委員は男女各一名で構成され、それぞれ別個に双方の意見陳述を聞いて落としどころを探ります。月一のペースで調停日が設けられ、私は最後の方には裁判官に意見を聞く事も出来ました。私の時は弁護士のお世話にならなかったけど、可能なら弁護士同席で進めた方が良いと思います。向こうの方が遥かに専門知識があるし口裏合わせとか、あの手この手で揺さぶりにかけてくるでしょうから。あまり硬くならずに、ありのままを調停委員に話して下さい、調停で話がまとまらなければ次の段階として裁判に進めます。


    参考までに。
    https://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1806minzi/index.html

  34. 1834 通りがかり

    >>1832
    口を閉じる必要は何もないよ
    逆にいろんな方法を使ってこのことを世間に知ってもらうことだと思う。どう考えてもすみえちゃんは悪くないから
    企業など大きい組織に向かうにはとにかく大げさにすることだと思う

  35. 1835 匿名さん

    >>1832 すみえちゃん

    口を閉じる必要は無いかも知れませんが、慎重にとアドバイスさせて頂きます。
    とっておきの証拠、データを開示すると場合によっては貴女方に不利益を生じさせることになるかも知れません。専門家の方にアドバイスをもらってからでも開示はおそくないとおもいます。
    大切な証拠などは調停、裁判の時までとって置かれる方が賢明かと思いますし、証拠開示するなどは相手に戦う為のデータにされてしまうかも知れません。相手もここを見ています。
    慎重に…

  36. 1836 匿名さん

    何処のHMも一緒だけど職人の単価は腕が良くても悪くても一律です。

  37. 1837 名無しさん

    >>1810 匿名さん
    覚えていて頂きありがとうございます。
    ブルーシートにくるんであったコンクリート達、先日ようやく撤去されました。といっても、私たちが掘り出して外に置いてあったものだけ3ヶ月ごしでの撤去です。
    まだ中に埋まってる可能性はありますが、庭を全部掘り返すのは不可能なのでどこかには残るでしょう。ですが、できるだけ撤去してもらえるように動いてもらっています。
    またブログも更新しています。新たな滑稽なミス載せてますので、よろしければ、アメブロ、Yホームズで検索してみて下さい。


    すみえちゃんさん。
    お互い頑張りましょう!この会社の事実を知ってもらうために。。。。

  38. 1838 とまと

    先日、我が家を担当してくれた現場監督と話をする機会がありYHの現在の社内の雰囲気?状況、実際起こっているトラブル話の事について聞かせて頂きました。

    色々なトラブルがある中で原因の多くは現場監督に問題があるとの事でした。
    エスバイエルの現場監督は基本的に下請けの人間なので仕様を把握出来ておらずトラブルが多発しているみたいですね。
    (YH自体お得感を出す為に様々なキャンペーンをやっているので社員ですら混乱しているので社外の人なら尚更ですよね…)

    YHで考えられてる方でエスバイエル仕様の方は現場監督に注意した方がいいと思います。

  39. 1839 匿名さん

    現場監督はエス・バイ・エルの社員さんでした。
    現場監督は仕事を進めるのがお仕事だと本に書いてありました。

    ヤマダホームズの現場監理士が現場に来ないということが…問題だと思います。

  40. 1840 とまと

    >>1839 匿名さん
    現場監督が社員なのは運が良かったのだと思います。

    ありえませんが、YHの現場監理士は現場には来ません。

  41. 1841 匿名さん

    ヤマダホームズがレオハウス買収しましたね。

    なんでも買収しまくってるけど、レオハウスが吸収されたら、保証はヤマダが引き継ぐのでしょうかね?

  42. 1842 新築ブルーのヤマダホームズ施主

    1841: 匿名さん>

    なんかややこしい事になりそうー
    なんせ、本家で建てたオーナーにさえ真面な対応をしてないのに、他家で建てたオーナーの面倒まで見てくれるのかな??
    レオハウスオーナーの前途には荒波の予感がします。レオハウスオーナーの皆様、ご愁傷様です。

  43. 1843 匿名さん

    >>1842 新築ブルーのヤマダホームズ施主さん
    レオハウスはレオハウスで残るんでしょ?
    将来はわからないけどね。

  44. 1844 匿名さん

    >>1843: 匿名さん
    ヤマダの今までの流れだと、数年はレオとして残してから、ヤマダに吸収して、全部ヤマダになるんでしょう。

  45. 1845 匿名さん

    うちのヤマダホームズは営業さんは凄く親身になって頂けるし、施工もしっかりして頂き、アフターも責任者さんに挨拶頂き迅速な対応を心がけて頂いてます。
    どこのホームメーカーもそうですが、同じ様なクレーム書き込みがあり、どのハウスメーカーを選んで良いのか悩みますね。
    外れた方はハウスメーカー関係なく残念でしたね。
    ただ、外れた時にしっかり対応するのはメーカーの母体の話になります。
    そこで裁判やなんやとなるのは大きなマイナスです。
    買収繰り返す前に目の前の問題をしっかりと対応してから金使って欲しい物ですね。

  46. 1846 匿名さん

    ヤマダはかなり良い時にレオハウスを買収できたと思う。

    今は株価は下落しまくってて安く買いたたけるなかで、ヤマダの資金は豊富だし、ほぼ同じような仕様や、価格や、規模の会社を吸収できたら、そのまま版図は倍近くになるんだから、やっぱりここだけの会社になってるだけはある。

  47. 1847 匿名さん

    ナックにコンサルティングしてもらわなかったのかな?

  48. 1849 匿名さん

    >>1847: 匿名さん

    した結果がこれだから、もう建築関係のコンサルはナックでは、できないだろうね。

    自分でやって失敗してるんだから、誰もご教授いただきたいとは思わないでしょう。

  49. 1858 匿名さん

    1840: とまとさん>

    私がYHで建てた時も現場監督はYHの社員でしたよ。エスバイエルもYHも一昨年統合して新たにYHとしてスタートしてます。私の建てた時期は統合後で、向こうの都合で監督は途中交代してしまいましたがどちらも適当に役職を割り振った名ばかりの監督でした。

  50. 1859 検討者さん

    ヤマダ電機の家ということで毛嫌いしていましたが、ヤマダホームズの子掘りの住まいという注文住宅めっちゃかっこいいですね!

    やっぱりこれは凄く坪単価高いシリーズなのでしょうか??
    https://reform-meister.jp/housemaker/2016/#i-3

  51. 1860 匿名さん

    1859: 検討者さん>

    流し読みしました・・アフリ入ってますね・・笑笑w
    最後の施主のコメントが全てを物語っています。子掘りの住まいにしろ何にしろ、一度ここの過去スレを読んでから決めた方が宜しいかと。美辞麗句ばかりの宣伝媒体に夢を膨らませて契約すると後悔する事になるかもー

  52. 1861 鷲見和昭

    おはようごさいます。
    一昨日の強風で、新築して半年で
    瓦が破損致しました。

    回りの住宅は、被害ゼロです。

    原因は、不明ですが
    この半年間での、かいしゅ回収工事で
    呆れています。

    この会社の選択は、外して下さいませ。

  53. 1862 匿名さん

    固定していなかったのでは????

  54. 1863 匿名さん

    1861: 鷲見和昭さん>

    半年間での、かいしゅ回収工事で呆れています。・・・差し支えなければ具体的に教えて下さい。

  55. 1864 名無しさん

    >>1859 検討者さん
    はじめまして。引き渡し後4ヶ月でも、発注ミスにより残工事が残っている施主です。
    小堀の住まい。仕様も見た目も素敵ですよね。
    でも、ヤマダウッドハウスと合併してからは低コスト住宅を目指しているのか、標準設定やお金の使い方はコスト削減って感じの動きで残念ですよ。
    見積もりも驚くほどにどんぶり勘定です!
    見積もりに書かれていないことは、必ず本体価格に入っているか確認して書面に明記してもらいましょう!
    もう他の大手メーカーとは肩を並べてはいけない中身になっているような気がします。

    他のローコスト住宅と比較するなら良いと思いますが、大手メーカーと価格で悩むなら、オススメはしません。標準仕様(住宅設備だけでなく細かい仕様も)、監督の使い方、設計のチェック体制、よくご確認されて下さいね。カタログや営業の表面は家を建てることに関係ありませんので。

  56. 1865 検討者さん

    とうとうここもローコストの仲間入りですか・・笑笑w

  57. 1866 匿名さん

    見積もりに書かれていないことは、必ず本体価格に入っているか確認して書面に明記してもらいましょう!
     賛成でーす。

    書面(見積書)と平面図に書いてもらいましょう。
    平面図に書いてないから知らなかったと現場で言われまーす。

  58. 1867 名無しさん

    正直に受けたことを書いて
    店舗の評価を星1にして
    投稿したのに。
    すぐ消されてた。これが建築業界の闇ですか??

    詐欺行為をしたお店と知られたくないのでしょうか?
    内容証明送ったことも事実なのに。営業マンが
    詐欺行為したと認めたのに。

  59. 1868 匿名

    >>1867 名無しさん
    どのサイトに投稿されたのでしょうか?

  60. 1869 検討者さん

    住まい給付金申請にあたり、66200円を手数料としてYH側に支払いました。領収書を見るとアフター工事代金として計上されてたけど、皆さんの時は手数料額とか領収書の名目とかはどうでしたか?結局登記費用と手数料、登録税等で実入りは30万給付の半額に欠ける程度の給付額になりそうです。家造りとは何千万単位の金額になる割にせこい金額ですねー

  61. 1870 匿名さん

    私の両親がヤマダホームズで家を建てました。
    家ができるまでに次から次へと素人でも分かるようなミスがびっくりするくらい続き両親はかなり悩んでいました。
    何とか家は立ちましたが、両親はハッキリ言って楽しみというよりまた何かおこるのではとハラハラとした毎日だったと言っていたので現場の人によって違うかもしれませんが正直誰にも勧められません!

  62. 1871 新築ブルー

    1870: 匿名さん>

    私など住み始めてからも苦難の連続です。
    建築中は考えられない様な施工ミス、発注ミス、作為的なものも含めて多々あり、引き渡し後も毎日必ず家の周りの点検をしなければならず、ここで建てたばかりこれを生涯続けなければならないと思うとメンタルぼろぼろです。

  63. 1872 匿名さん

    >>1867: 名無しさん 

    私もそのサイト見たいです。どこでしょうか?

  64. 1873 匿名さん

    お金がないって悲しいね。

  65. 1874 哀しい施主

    1873: 匿名>

    YHの施工不良で悲しい施主です。

  66. 1875 名無しさん

    ヤマダホームズで家を建てましたが、現場監督と建築士のやりとりが原因なのか、設計図を見たのか不明ですが、窓の位置がズレていたり、他にも考えられないような「事故レベル」のミスが続いて精神的に疲れて楽しみより不安がかなり溜まってしまいました。 担当者は家を売る時は、熱心でしたが、現場を観に来る訳でもなく現場に任せっきりで、今までのミス等把握していないのに、最終的に言われたのが、「周りで是非紹介できる人がいたら宜しくです」とのこと。呆れて言い返す言葉も出ませんでした。
    勿論、友人には同じ思いをしてほしくないので、紹介は一切しません!! どの口がそんなこと言えるのでしょうか。引き渡しの日にも、謝罪もなく後日、修正箇所を見つけたので直してほしいという旨を伝えると「引き渡ししたので」と言われました。
    売る時は、自分の評価に繋がるのか、熱心で安心感がありましたが、全く異なるものでした。

    ほんとに皆さんに同じ思いをしてほしくないので、慎重に考えてください!!
    とにかく対応と連絡が遅く、ガッカリの一言です。

  67. 1876 匿名さん

    なんか同じ様な文面の書き込みばっかりだけど、それ、ここで言わずに直接会社側に会えばいいのに。
    それでダメなら裁判するしかないけどね。
    裁判まで持っていく会社って、普通じゃないけどね。

  68. 1877 名無しさん

    >>1876 匿名さん
    同じことを言っている施主です。
    会社に言ってますが、ダメなんですよ。
    何度確認させてもミスるんですよ。
    全然悪気ないんですよ。
    謝りもしません。図面、発注等のチェック体制が機能していません。
    多分本当にそんなクレームばかりなんでしょうね。
    我が家でダメダメなのに、他のお家でできてるとは到底思えませんもん。

  69. 1878 新築ブルー

    1876: 匿名さん>

    最悪なHMだね。

  70. 1879 匿名さん

    >>1877 名無しさん
    はじめまして。
    私も同じような苦難に合いました。
    打ち合わせで決めた窓ですが、戸先鍵の所にクレセント鍵仕様の窓が入っていたり、縦すべり出し窓のオペレーターハンドルを希望したのにカムラッチハンドルの窓が入っていたり。普通の2階建てで、6窓が打ち合わせと違う窓が入っていました。
    指摘すると、稟議書を書かないと変えられないとか、稟議書が通らないとか、意味不明な回答が多かったです。
    やっと届いたと思ったら、断熱窓の予定が遮熱窓だったり、結局、指摘してから、2ヶ月半くらいはかかりました。
    交換して外した窓は、外してから引き渡し後、1週間くらいは庭に放置状態でした。すぐに引き上げに来ますとの事でしたが、他の現場が。。。とか、土日を挟んだので。。。とか。現場管理も良いとは思えませんでした。
    他に勧められないハウスメーカーです。
    ヤマダホームズにお願いして後悔しています。

  71. 1880 匿名さん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  72. 1881 名無しさん

    何度も書き込みしている施主です。
    ヤマダホームズを検討している方はこの口コミに来るのでしょうか?
    家作りでとても大変な思いをしているので、少しでも多くの方に現状を知って欲しくて、匿名でアメブロ書いてます。
    ブログもまだまだ大勢の方に見て頂けないのですが、実状が知れ渡ればいいなと本気で思っています。
    Yホームズ アメブロで検索してください。
    コメントくだされば、できる限り詳細を話します。
    ただ、今もまだ話し合いは続いているのであくまで匿名です。

  73. 1882 名無しさん

    >>1879 匿名さん

    わたしなら、外した窓は近くの展示場の前に持って行き、連絡しますね。
    我が家の庭からは驚くほどの産廃が埋められていました。みなさんの庭は大丈夫ですか?
    もしくは、外構業者に処理代払っていませんか?
    もしかしたら、ヤマダホームズの責任かもしれませんよ。

  74. 1883 匿名さん

    業者用ごとに図面が違うので、同工事であっても修正しているものとしていないのがあります。

    例:伏図は修正してあって、水道屋の図面は未修正という風になっています。

    その時々でどちらの図面で確認したかによって判断が変わる可能性があります。

  75. 1884 匿名さん

    また同じ人がループしてる。。
    3人くらいしかいないのかなここ。

  76. 1885 匿名さん

    >>1881 名無しさん
    皆様大変な事案抱えておられること、そして苦労されていることに同情申し上げます。
    心労はあると思いますが、この時期(コロナウイルス騒ぎ)お身体を大切に。
    そしてソーシャルディスタンスを心がけて、マスク、手洗い等気をつけて乗り切りましょう。
    この騒動が収まったら頑張ってください。

  77. 1886 匿名さん

    親戚から200坪以上の土地を貰って建てたい話したが、接待した担当から200坪って必要なの?土地半分いらないでしょ?って言われたよ。
    何を聞いてんだよって思ってました。
    ブチ切れて2度行かないと決めました。
    担当って係長だった気が?今は昇進してるかも?

  78. 1887 匿名さん

    >>1884 匿名さん
    何か書かれたくないことがあるのでしょうか?
    この手の書き込みがあるのは、大体そのような時のように感じます。
    一人だって、二人だって、三人だっていいじゃないですか。

    嘘や中傷はいけませんが、事実は事実でいいんじゃないですか。

  79. 1888 通りがかりさん

    俺が出る数年前、本社の社員が次々に辞めていき、本社体制に問題がありました。残った社員は素人集団になっているのだろう資格は無くても、上に気に入って貰ったら係長の肩書きが貰える。大勢の資格を持った社員が辞めて行きました。今は独立して、マッチングの仕事をしているが、予算が厳しくとも絶対にオススメしない。

  80. 1889 匿名さん

    >>1887 匿名さん
    誰も書かれたら嫌だとか、書くななんて言って無いと思うけど。少し被害妄想し過ぎ。
    あーまたか、とは、思われてるんじゃない?
    参考になるが沢山押されてるし、うんざり感はあるのも仕方ないのでは。
    結局施工した側の問題や、担当者の問題が大きいだろうし、大手で戸数が桁違いで多いハウスメーカーの数ある中で、問題なく建てた方の方が遥かに多い訳だし、他に色々な事を知りたくてここに来た人や、契約してこれから建てる人が見たら嫌な気持ちにはなるでしょ。
    書くなとは誰も言ってないし、それも事実なんだろうから大切な情報だと思うけど、コロナで大変だろうけど頑張ってとか、他の人は解らないけど少なくとも俺は個人同士でやってくれ、とは、思ってくる内容も多く感じるかな。

  81. 1890 通りがかりさん

    板全てに言えることだが、他人の良い話や評判には懐疑的なコメントが多く、悪い評判には同調し大いに盛り上がる。
    「人の不幸は蜜の味」には快楽を得られるから仕方ないか。

  82. 1891 匿名さん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  83. 1892 マンコミュファンさん

    2019年9月に引き渡しの施主です。
    シューズインクローゼットの棚板が3枚足りません。
    6段??3区画でしたが、5段??3区画での引き渡しでした。
    すぐに準備するとの事でしたが、1ヶ月過ぎて電話した際は、直ぐに手配するとの事でした。
    2ヶ月して連絡した際は、棚板は準備出来ているが、大工さんを探しているとの事でした。
    3ヶ月目で電話した際は、年末で忙しくて、何とか年内には何とかしますとの事でした。
    4ヶ月目で連絡した際は、稟議書を通過していないので、もう少し時間くださいと、意味不明な回答でした。
    5ヶ月目で電話した際は、稟議書はいつになるか分からないので、他の現場の材料で、至急何とかしますとの事でした。
    奥行き30センチ幅80センチ厚さ2センチの棚板3枚の不足ですが、いったい、いつになったら、届くのでしょうか?

  84. 1893 匿名さん

    1891の後に1892のコメント・・
    どちらかがウソついてるとしか

  85. 1894 匿名さん

    >>1893 匿名さん
    社員数人のちっちゃな工務店さんじゃないんよ。
    社員さんもイロイロいるでしょ。

  86. 1895 戸建て検討中さん

    どこの掲示板もそうだけど、まったく参考にならないみたいです。
    自分で勉強して頑張るしかないですね
    あとは、信じれる人に巡り合えるよう祈るか・・・

  87. 1896 匿名さん

    >>1895 戸建て検討中さん

    まあ…言っちゃ悪いけどこのような類の掲示板を読んで本気で参考にしている能天気な人はいないでしょ。
    専門家の動画や資料、図書館等での下調べ。実際に家を見て考える。努力を重ねる。そうやってこれから建てようとする家が見えてくるのですね。
    素人の掲示板、ブログ等には責任が発生していません。匿名では無く実名(身分を明かす)ならば多少なりとも真実味が出てくるでしょうが、それでも素人の浅い知識や見立てによるものです。
    掲示板やブログ等はゴシップ記事を覗き見する感覚でいたほうがよいですよ。
    軽くジョークのわかる人がニヤニヤして読むところかもね。

  88. 1897 口コミ知りたいさん

    1896: 匿名>

    ここは真摯に家造りを考えている人達だけが集うスレであるのだから、そう思うならこのスレには来なければ宜しいだけの話です。
    週刊誌の三文記事でも読まれたらどうですか・笑笑

  89. 1898 匿名さん

    >>1897 口コミ知りたいさん
    いやいや…真剣に読んでいる方に失礼なこと申してしまったようです。
    姫路のクオホームの本田さんの動画で警鐘を鳴らされていた事を思い出したので皆様の為になるのではないかと思った次第であります。
    とても有益な情報を流しておられるので、是非見てみることをオススメします。
    このスレを読む力がつくと思います。


  90. 1899 名無しさん

    >>1898 匿名さん

    さすがに失礼だろ。
    何でそんなに上から目線?

    ここのスレに来る人はYHで建てた人や今検討している人が多いと思う。

    建てた方々が実際に体験されたことは貴重な意見です。

  91. 1900 名無しさん

    >>1868 匿名さん

    ヤマダホームズH店の
    星五つとか選べる最初に出てくるサイト?です。

  92. 1901 とまと

    >>1896 匿名さん
    言っちゃあ悪いと思うなら言わないで下さい。
    何でそんなに上から目線なのでしょうか?
    所詮は安全地帯から文句を言って自分は凄い考えを持っていると言ってもらいたいのでしょうか?

    少なくとも私はこの掲示板のお陰で問題が起こった時に皆様の助言を頂き対処し乗り越えてしっかりとした家が建ちました。

    あなたの様な方が投稿されると検討している家族が悩まれますので投稿しないで下さい。この掲示板の質が下がります


  93. 1902 とまと

    >>1898 匿名さん
    クオホームさんの家の事について書いてあったのですがクオホームさんがどれくらいの値段で建てられているか知っているのでしょうか??その上でYHと比べているのですか??

    私もクオホームさんの動画を見ていましたが、参考になる部分とならない部分がありましたよ??そして連絡も取りいくら位の金額になるかも聞いています。

    一般的に言われる坪単価が高ければそれだけ質の良い材料が使われるのは当たり前の事です。

    大手やこだわっている工務店とYHを比べればYHが劣るのは当たり前の事です。

    それぞれの家庭の出せる金額によって満足の出来る家が出来れば良いのでは無いでしょうか?

    最後にあなたの言われる「このスレを読む力がつくと思います」という書き込み、改めて何であなたは上から目線なのでしょうか?やっぱりこの掲示板の質が下がるから投稿しないで下さい。

  94. 1903 匿名さん

    >>1901 とまとさん

    1896です。
    決して上から目線ではないですが…
    私もエスバイエルで建てました。しっかりと勉強をかさね取り組んで、営業さん、監督さん、大工さんと良い関係を持つための努力も重ねました。
    もちろんハウスメーカー選びも慎重にしました。
    全てが完璧ではないですが満足してますし、今の家に愛着もあります。
    このメーカーにかかわらず満足して暮らしているひとが殆どと思います。が…
    こういうスレに投稿する方は確かに満足出来ていないのでしょうし、トラブルも抱えているのでしょう。それはわかります。
    でも満足している人間もいるのです。気に入らない家を勧められないのは仕方がありませんが情報源の定かではない投稿があること、さもヤマダホームズすべての管理施工が悪い様な書込みに対してどんなものかと思った次第であります。
    以前私の家造りの様子を報告させて頂いた際にも「関係者お断り」だの「自慢話しはいらない」だの…
    ここはネガティブキャンペーンの専用スレなのですか?
    満足している人間もいるのです。風評被害等でて経営に何らかの影響が出たら今トラブルを抱えている人たちの救済も遠くなってしまうかもしれないのですよ。
    だから信用出来るところで勉強を重ねてからここを見ることを勧めているのですよ。
    良い家造りが出来るように。「自分の城」を建てるのでしょう?
    頑張るしかないのですよ。

  95. 1904 匿名さん

    1896です。
    まあわかってもらえる人にわかってもらえれば幸いです。
    ただこのスレに私が投稿するのは場違いなのでしょうか。そうであるなら仕方がありません。
    良い家造りをされる人の成功をお祈りしております。
    とまとさんのご期待に従うことにします。

  96. 1905 匿名さん

    [ご本人様からの依頼、削除しました。管理担当]

  97. 1906 とまと

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  98. 1907 匿名さん

    現場と図面を確認しましょう。

  99. 1908 匿名さん

    まぁいろんな人間がいるし、色んな工務店がありますよ。
    外れを引いた方には可哀想としか言えないけど、そんな方々に聞きたい。
    もし、変えれるとしたら営業マン?HM自体?施工業者?現場監督?
    じゃあ例えばHM自体だとしよう。
    何処だったら良かったと思う?
    そして、何故そこにしなかった?

  100. 1909 通りがかりさん

    1908: 匿名>。

    逆に聞こう。じゃあ、何処にしたら良かったのか?
    結果が初めから解っていたなら誰もこんなHMなどど契約なんてするはずは無い。
    問題の根本はYHと言うビルダーの企業体質にある、あんたが何者か知らんがYHで建てた施主としてこれは断言出来る。美辞麗句ばかりのHPや担当者、人の言葉を信じるのも時と場合によりけりと言う事を思い知らされるHMであると言えよう。

  101. 1910 匿名さん

    >>1909 通りがかりさん

    なんで逆に聞くのか意味不明。
    どこのHMでも同じ様なことはあるわ。

  102. 1911 通りがかり

    普通に考えて満足した人はよほどのアピール好きじゃない人でなければ書き込まない
    不満がある人は皆に分かってもらいたいので書き込みますよね
    嘘を言ってる人やネガキャンもいるかもしれないけど自己判断、信じるか信じないはあなた次第
    書き込み掲示板ってこんなもんでしょ
    ここだけを見て判断する人は情弱の極み

  103. 1912 名無しさん

    >>1911 通りがかりさん

    そうかな?

    一条工務店のスレなんかは施主が満足している旨の書き込みが多いが、施主以外がHM自体を否定したがっている状況。

    ここのHMの問題は施主本人の失敗談や後悔談が非常に多いこと。

    それだけでも充分参考になる。

  104. 1913 匿名さん

    >>1912 名無しさん

    え?知らないのか。。そうかそうか

  105. 1914 匿名さん

    憶測だけど、木材を使った家でトラブル少ないのはパネル工法。
    ハウスメーカーだと、一条やミサワ、後はこの、ヤマダホームズのエスバイエル。
    ただ、ヤマダホームズで購入してる多数の方が安価な在来だろうから、在来での施工をしている住友不動産や住友林業と比べるといいと思う。
    住友不動産は2×4なり2×6も同じ価格で扱ってる&装備品が高級マンション並み、
    住友林業はラーメンだけどビッグフレーム、
    という事で、ヤマダホームズの在来を比べるとしたら…近所の工務店ですかね。

  106. 1915 名無しさん

    表に見えるものに惑わされないでほしいです。

  107. 1916 通りがかりさん

    1914: 匿名さん>

    YHと言うHMの本質が解ってないようですね。
    問題は価格の問題や工法でなくて仕事のクオリティなのです。ここで建てた施主として実感するのは、YHとは全体的に雑なHMだと言う事で、現場管理・監督・設計・担当職人等が全体的に連携不足であり、これが時には手抜き工事や施工ミスを誘発する原因になっていると思います。
    かねてからの職人不足と建築業界にコロナ騒動が加わり、現場は思うように進んでいないのが現状で、これから家造りを検討している方々は暫く様子見をされた方が宜しいのではないかと思います。

  108. 1917 匿名さん

    >>1916 通りがかりさん

    それは貴方のヤマダホームズでしょ笑

  109. 1918 通りがかりさん

    レオハウスを吸収したのですか?

  110. 1919 匿名さん

    ヤマダホームズにお願いして、昨年引き渡して頂いた施主です。
    引き渡し4ヶ月目くらいから、壁紙のふくれや、へこみが多数箇所発生しました。
    原因は、石膏ボードを固定しているネジの下地処理が悪かったとの事で、再施工して頂きましたが、家中粉だらけになり、クリーニングでは掃除しきれなく後悔しています。
    さらに再度多数箇所発生しており、頭を悩ませているのが、現状です。
    クロス屋の技量が悪くても、当たり前ですがヤマダホームズが責任を負って居ますが、厳しい監督が出来ていなかった事が原因だと思います。
    大規模にクロスの再施工する場合は、家具などを一旦避難させる事をお勧めします。
    工事後のクリーニングでは隅々まで掃除しきれないのが現実です。

  111. 1920 匿名さん

    >>1918 通りがかりさん
    したらしいですね。

  112. 1921 まゆもも

    1919: 匿名さん
    クロス貼り下地処理のパテ処理が原因ですね。
    うちを施工したクロス職人が言ってましたが、大手HMの中には夜間に寒中電灯を当ててチェックするそうです。
    昼間は綺麗に見えても、こうすると凸凹が良く分かります。
    クロス職人も、そのHMはチェックが厳しいから神経を使うと言ってました。
    確かに職人が楽できる緩い監督というのが問題なのでしょうね。

  113. 1922 通りがかりさん

    ウッドハウス時代の社員は殆んど辞めて、現在はタマホームから来た社員が増えているヤマダホームズ。買収続きでは社員の定着率に問題出てくるのではー

    https://www.ryutsuu.biz/strategy/m032511.html

  114. 1923 デベにお勤めさん

    建てたわけではないですが、営業のやる気の無さが見えました。
    他のお客さんの営業なんか片手をポケットに突っ込んでました。
    要望を伝えてもまったく反映もされず。
    ヤマダ電機のポイントもらったのでまあいいや

  115. 1924 マンコミュファンさん

    >>1818 通りがかりさん
    私は、関連企業の者です

  116. 1925 マンコミュファンさん

    >>1819 すみえちゃん
    検査に来た、第三者機関の名称を教えて頂けますか?
    契約時に、説明されていると思います。

    本当の話なら、大変な問題事項です。

  117. 1926 マンコミュファンさん

    >>1820 匿名さん
    私の知る範囲では、その様な事は有り得ません

    設備品の傷等は無関係ですが、基礎のレベル等、躯体に関する誤差は有り得ません

  118. 1927 通りがかりさん

    1924: マンコミュファンさん>

    1818です。
    関連企業名とやらを教えて下さい。
    現実問題として起こっている事を私は書いたつもりですがー 

  119. 1928 匿名さん

    ここにちらほら書き込みされてたブログ読んでアピールが凄い人のブログ読んだけど、ヤマダホームズも凄いけど、この人も凄いですね。
    ヤマダホームズにする前に一度他のハウスメーカーでも契約解除してるらしいけど、客にも色んな人がいるんだろうなと、感心しました。
    ヤマダホームズで購入した人ってなんでヤマダホームズで購入したのでしょうか?
    S×Lシグマや小堀がいいと言って買った人なら解るけど、そこらの工務店と同じ施工のフェリディアとかなら、ハウスメーカーが良いけど高い、その中では比較的安いから買ったって所でしょうか。
    真面目に家造りをされてて、しっかりとした対応で家にもこだわってと言った完璧求めるならいいハウスメーカー知ってるので教えますよ。
    買えるお金があるならですが。

  120. 1929 検討板ユーザーさん

    >>1928 匿名さん
    神奈川県で建築可能なオススメハウスメーカーを教えて下さい。
    なぜオススメなのかも可能な範囲で教えて下さい。

  121. 1930 匿名さん

    >>1928 匿名さん
    アピールがすごいブログの人とはきっと、私のことでしょうか。笑
    細かいコメントまで読んでいただき光栄です。
    こういう細かい客もいるんですよ。注文住宅ですもん。
    ヤマダホームズの仕様をどこまでご存じかは分かりませんが、使用している部材、接続部品や石膏ボードなどは悪くないと思っています。
    ヤマダホームズを選んだ、だいたいの理由は合っています。構造などの性能と自分たちの希望、値段でトータル的に良いと思いました。ただ、安いからにはそれなりの理由がある。それも分かっていました。というか、現状を知って、ここで削っているのだなというのもよく分かってきました。
    あなたの知っているいいハウスメーカーも、高いだけで同じミスをする可能性はないですか?その時ついた現場監督や営業がたまたまポンコツだったら?
    有名なハウスメーカーでもトラブルはあります。
    高いから安心というわけでもないと思います。
    安いからダメなら、その分自分たちがきちんとさせればいいのでは?と思っています。
    本当にお金がある人は、高いお金を出してハウスメーカーにお任せ。ミスがあって修正費用を上乗せされていても気づかす、すんなり支払うのでしょうね。果たしてそんな人がこの世の中どのくらいいるのでしょうか?あなたもその部類ですか?
    本当に心の底から羨ましいです!!

  122. 1931 匿名さん

    >真面目に家造りをされてて、しっかりとした対応で家にもこだわってと言った完璧求めるならいいハウスメーカー知ってるので教えますよ。


    このスレ見ての感想だけど、ハウスメーカーという時点でアタリ・ハズレがあるんじゃないの??

    大工が大勢いて、そのすべての人が完璧に仕事するハウスメーカーってすごいね ぜひ教えて下さい

  123. 1932 名無しさん

    >>1928 匿名さん

    めるならいいハウスメーカー知ってるので教えますよ。

    どこですか?お金はあるから教えて下さい。

  124. 1933 名無しさん

     怒っています。


     契約解除させられてしまったのですよ。

     詳細をご存知でお書きになっているのでしょうか。  ??聞きかじりなら、あなたは誰??
     

      途中契約解除は絶対的に業者に有利ですので、【どんな甘い言葉を言われても】しないでください。

     
      途中契約解除は絶対にダメです。
      (民法が施主に有利に変わらないと、絶対にダメです) 

     

  125. 1934 検討板ユーザーさん

    >>1928 匿名さん
    土地が決まっており、ハウスメーカーを決める段階です。
    お願い出来るか分かりませんが、良いと思っているハウスメーカーを教えて下さい。
    間取りもだいたい決まっていますので、見積りを取って見たいです。

  126. 1935 匿名さん

    >>1929 検討板ユーザーさん
    >>1930 匿名さん
    お返事ありがとうございます。
    ウェルネストホームさんです。
    真面目に家づくりをしており、尚且つ、施工業者もより探りの選ばれた信頼ある所でしか建てることが出来ない、失敗は許されず、気密測定もしっかりと行い(気密測定時の数値は大工さん達の成績表みたいなもので、基準以下だとその原因をとことん追求し、基準値内にされるそうです)、無垢材をふんだんに使用し、健康に暮らせる素材を使用した家、そして100年以上住める事を基本に置いており、尚且つ、高断熱だけでなく、調湿も考えられた作り、購入してからのメンテナンス費も真剣に考えられて作られており、低燃費住宅をとことん追求し光熱費も抑えられる最高の家。
    この様な家にされたら如何でしょうか?
    価格は高額にはなりますが、求めていらっしゃるものが手に入ると思います。



  127. 1936 匿名さん

    >>1931 匿名さん
    ウェルネストホームさんで検索してみて下さいください。
    YouTubeでもたくさん動画出されてます。
    家に対してとても熱い思いがある方で、そのネットワークの仲間の方や信頼されてる施工業者さん等、とてもこだわっていらっしゃいます。
    ただ、お高いです。
    私が見積もりを取った時は積水やヘーベルよりも高かったです。
    ですが、お金持ちなら私も是非、建てたいです。
    湿度まで安定している家を作れるのはそう日本にはないと思います。

  128. 1937 匿名さん

    >>1934 検討板ユーザーさん
    どの様な家を探されてるか解りませんが、私が長く家探しを続けてきた中でオススメなのはウェルネストホームさんです。
    高気密、高断熱、無垢材、室内塗り壁、内断熱&外断熱(ロックアールとセルロースファイバー)、壁内結露にも10何層もの施工で考え抜かれ、第1種換気もダクトレスのオリジナルの物でアフターメンテナンスまでしっかり考えられ、防音も素晴らしいです。
    窓も樹脂のトリプル標準、細かなところまでこだわって作られてます。
    ただ、お高いです。
    憧れではありますが、なかなか手は出ないです。少なからず私は躊躇しました。
    まだ大手ハウスメーカー程の施工数はないのでトラブルの話はあまり出てはいませんが、施工主さんの評価はとても高いです。
    問題もある様です。
    どこの地域でも建てれる程、信用出来る施工業者が確保出来ていない、
    かなり人気があり、待ちの状態、
    施工期間がとても丁寧に数多くの工程がある為、完成まで時間がかかる等あります。
    お金と時間が許す方ならお勧めです。

  129. 1938 匿名さん

    ヤマダのスレで質問してるのにウェルネストホームを勧めるのは金額的に現実じゃないですね。

    ヤマダで最高クラスのプランと比較しても1.5倍以上はするだろうし、ウェルネスとホームの性能がこの国のメーカーの中で最高クラスなのはわかりますが、北海道、東北以外であそこまでの断熱性能必要ですか?
    断熱、気密が重要なのはわかりますが、ここまで過度な性能に対してお金を支払うのは、おお金持ちなら問題ないでしょうけど、ヤマダを考えてる人ならここの金額は無理ですね。

    そして、入れれる設備はどのクラスなのか?というのを考えるとどうなんでしょう?
    保証や、メンテナンス、補修に関して高額設備だから高額にもなるだろうし、ウェルネスホームの金額出せるなら、総合的に積水ハウスのほうが自分は良いと思いますね。

  130. 1939 匿名さん

    >>1938 匿名さん

    いや、教えてくれって言われたので…
    積水にするならヤマダホームズで良いですよ。

  131. 1941 1934です。

    >>1939 匿名さん
    教えて頂きありがとうございました。
    前向きに参考にさせて頂きます。
    ホームページ見て、問い合わせてみました。
    今度ショールームに行ってみます。
    結果は分かりませんが、参考にさせて頂きます。
    私のせいで、嫌な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

  132. 1943 新築ブルー

    1939: 匿名さん>

    ウェルネスホームってまだ未知数のHM。
    こなれてきた頃対応とか欠点が解って来ると思うし、HPの受け売りは信じない方でね・笑笑

  133. 1945 匿名さん

    >>1941 1934です。さん

    いえいえ。
    ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    少しどころでなく、とても高額ですが笑
    もし好みが合えば安く感じると思います。
    無垢材や漆喰、それに加えて高気密高断熱に長持ちする家と、魅力は沢山ありますが、ローコスト住宅や工務店に同じ仕様で同じ家を(実際は旭化成さんと提携されており、オリジナルの窓、樹脂のトリプル&枠の中にまで断熱材が入っている!なんて物もあるので同じは無理です)お願いされたら恐ろしい金額になると思います。
    なので、どこまで求めるか、にはなりますが、妥協無くした場合は安く思えると思います。
    憧れではありますが、ご無理なさらず。
    と言いましても、ウェルネストホームさんでは無理して買おうとしても、記入される事になると思う調査シートを元にウェルネストホームさんが試算されて、ウェルネストホームを買わない方が良い、又は、家自体を買うよりも賃貸の方がいい等、アドバイスまでしてくれます。
    自社の商品を購入しろしろのハウスメーカーと真逆ですね!
    欲しい!ときたお客様にローン審査が通っていても、長くそのお客様の未来を考えた時に買わない方が良い等、言ってくれるハウスメーカーはないでしょう。
    なので、安心して相談、そして晴れて購入!となりましたら、是非、不安ではなく楽しみに家が立っていく過程を楽しんでください。
    羨ましいかぎりです笑

  134. 1946 匿名さん

    HPでいくら良いことを書いていても、実際に一般施主の家の現場に張り付いて工事内容を確認してみないと何とも言えません。良いことを書いているHPはヤマほどあります。

  135. 1952 匿名さん

    ウェルネストホームの掲示板覗いてみましたが、同じようなことになっていますよ。
    他メーカーのことを書いて喜んでいるのは誰でしょうか???
    検索率が上がっているのではないでしょうか????

    ヤマダホームズの施主の方は、挑発にのるのはやめませんか。

  136. 1953 匿名さん

    一般の施主、関係者の施主、従業員の施主といろいろあると思います。
    って考えると、営業マン同士の戦いですか?

  137. 1957 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる他社に関する話題が散見されるようです。

    当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、
    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  138. 1958 すみえちゃん

    コロナ予防のため
    調停は延期です。進展なしです。

    また草取りが大変な季節となりました。
    ご近所さんに白い目で見られ、つらいです。

    くらしをフシアワセにする、ぜんぶ。

  139. 1959 新築中

    うちも白い目で見られていると思います。
    最後の最後に市側へ境界明示越境判明。
    ヤマダホームズが市の指導により修復中。。。
    修復方法は最低基準守ってもらうよう依頼しました。

    新築のはずなのに。。。。

  140. 1960 匿名さん

    ここは住宅の購入検討者が情報交換で話し合う場です。
    他社と比較も当たり前です。
    購入するのに他社と比較せずに買う方など極少数でしょう。
    後、この掲示板が管理側の言う、購入検討を目的とした情報交換の場ではなく、「購入済みの人同士の不平不満を連ねる場」になっています。
    ここは不平不満日記の場ではないのでは。
    購入検討者に対し、こう言う事象がありこう言う対応だった、までなら参考になりますが、慰め合う場ではないでしょう。
    他社と比較する内容の方が遥かに購入検討を目的とした情報交換の場に相応しいと思いますが。
    この掲示板はハウスメーカーの方々も観覧されています。
    裁判にもつれ込んでいる事項も御座います。
    私はヤマダホームズを検討しており、情報を得るため拝見してましたが、
    とてもこれから検討する人の為に話されている様には見えません。
    企業の批判も結構ですが、趣旨とかけ離れていると感じます。

  141. 1961 新築ブルー

    1960: 匿名さん>

    YHの施主として一言ー
    私はこのHMの良い所、悪い所などを全て客観的に見た自分の意見を今まで書いていますし、それらは他の施主の皆さんも同じ事と思います。

    これらの情報をこれから家造りを考えている人達に少しでも役立って貰えたら・・・、と言うのが私も含めた皆さん方の気持ちです。
    このスレがどの様に映るのかは、ROMる人達にによってさまざまだと思いますが、決して「購入済みの人同士の不平不満を連ねる場」になっている訳ではありません。これは過去のスレを読んでみれば解る事で、2年ほど前にYHが統合され、リスタートした時期からこのMHに対する不満等が見受けられる様になりました。原因として、やはりYHの企業体質の変遷に関係してくると思います、なぜならそれ以前には無かった事ですから。
    私はYH側に是非このスレを見て貰い、HMとして今後どの様な経営理念を以て家造りに対峙して行くべきかを真摯に考えて貰いたいと思っていますし、これは他の施主の皆さん方も同じ考えだと思います。

  142. 1962 すみえちゃん

    気分を害された方には申し訳ありません。
    すごい酷い目に遭っていますが、
    私はまだ信じています。
    完璧に直ると。
    私は他と比べる事なく、契約しました。
    応援したくて、モニターokしました。
    直ったら沢山の方に見てもらって、
    自慢したいです。

  143. 1963 新築中

    私は、建築士(だったと思う)のブログでエス・バイ・エルはとてもよいHMだと書いているものを見かけていました。銀行さんからヤマダエス・バイ・エル様をご紹介いただいたのでここで建ててほしいと思いました。

    同じことを繰り返さないように直していってほしいと思っています。

  144. 1964 匿名さん

    アフターにがっかりです。
    先日5年目点検してもらいました。第3者の厳しい目で点検してもらいます、と言うことで、別の業者さんが来てくださったのですが、スーツ姿ですよ?さぁーっと見渡して10分ほどで、壁紙の継ぎ目が剥がれかけていますね。そんなことは私でも見ればわかります。作りもよくわかってないような感じで、これで5年目点検終わり?そのいい加減さにがっかりです。家ってアフター大事なんですよね。できれば、もう一度ちゃんと点検してほしいです。

  145. 1965 通りがかり

    >>1961: 新築ブルー 
    ほぼ同意しますね
    私はたまたまかもしれませんが営業が熱心だったのでミスなどがあってもフォローしてもらったので良かったけど、工務長が悪かった。最後の立ち合いでさすがにキレてしまいその後、工務長は同じような事例が多発してクビになりました。
    企業体制を何とかしてほしいと切に願います。
    価格だけどんどん上がっていって人の資質が上がってないからそのうち誰も契約してくれなくなりますよ

  146. 1966 名無しさん

    2019.2月にヤマダホームズで新築したものです。
    電気のコンセントの場所等の打ち合わせで手書きした図面のままパソコンできちんとした図面もだされず、引き渡しになり、今もそのままになっています。
    もちろん、引き渡し前から営業や工務担当に再三、きちんとした電気図面をくださいと言っていますが、動きません。
    本社にメールしましたが、きちんとした回答もないまま1年以上たちます。
    ヤマダホームでたてると電気図面って手書きなんですか?
    パソコンで作られた図面をほしいときはヤマダホームズのどこに相談すればいいんでしょうか?

  147. 1967 匿名さん

    ここの度重なるヤマダホームズへの悪評の口コミを見て、解約する事にしました。

  148. 1968 名無しさん

    >>1967: 匿名さんへ
      
     過去レスを2年半ぐらい前から読んでください。

     どういう事情でどこまで進んでいるのかわかりませんが、解約すると大変なことになる可能性がありますので、今一度立ち止まって、ご自身の状況をよく検討することをお薦めいたします。

     本契約しているなら、解約は不利です。
     全額請求されますし、民法では全額支払わないといけないことになっています。
     

  149. 1969 匿名さん

    >>1968 名無しさん
    全額請求?支払わないといけない?
    どんな民法?
    嘘書いてはいけませんね。

  150. 1970 通りがかりさん

    民法641条

  151. 1971 匿名

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  152. 1972 通りがかりさん


    分かりやすそうな法律事務所のサイト見つけました。

    請負契約の解除が認められる場合とは(このサイトは工務店側の例として書かれています)

    https://www.kobayashi-law-office.jp/column/612

  153. 1973 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  154. 1974 通りがかりさん

    法律事務所が書かれている発注者都合の解除です。
    不利なのが分かると思います。

    http://umemiya.jp/trouble/trouble_1/

  155. 1975 元社員

    参考になればと思い書きます。

    エスバイエルとヤマダウッドハウスが合併し、ヤマダホームズになりました。私はエスバイエル出身です。
    購入予算に余裕のある方はSXL工法の商品をお勧めします。なぜかと言うと、ヤマダホームズの他商品は、他社のローコストメーカーと同じで営業マン完結型賞品です。ですが、SXL工法は打ち合わせから建築士が入り時間を掛けてくれるからです。その為、図面なども都度修正したものを準備してくれますので、間違いなどのトラブルも少なくです。住宅性能も躯体保証は永久保証などで安心です。また間取りやデザインも経験のある建築士の提案なので、良いものを提案頂けると思います。
    他商品については、ローコストの他社商品と変わらないと思ってもらって良いと思います。ここでいう他商品とは、旧ウッドハウスの商品です。タマホーム出身の社員がウッドハウスには多かったので、似たようなものと思ってもらえればと思います。
    アフターフォローについてですが、私の居た支店の場合ですが、旧エスバイエルのお客様と旧ウッドハウスのお客様のメンテやリフォームを、メンテ部一人リフォーム二人で対応していました。工法の異なる旧ウッドハウスの物件などは慣れてないので戸惑っている感じでした。
    契約後不安を感じ解約を検討されている方へ、
    解約される場合は、契約後の打ち合わせなどの進行具合によりますが、基本実費精算となります。契約時の契約金から差し引かれる感じです。打ち合わせ中であれば図面作成費用等が実費としてかかる筈です。契約金がそのまま返ってくる事は無いと思って下さい。但し、解約へ至る経緯で契約者に不備が無ければ全額とは言わないものの返金される額は変わると思います。
    また、旧エスバイエルの営業マンと旧ウッドハウスの営業マンの接客や提案の違いもあるので印象もかなり変わると思います。モデルハウスもエスバイエルのモデルハウスを使用している所も多いので、モデルハウスを見てこれいいなと思ったなら、旧エスバイエルの営業マンに担当してもらってください。
    ハイクラスな住宅を希望ならSXL工法で、予算重視なら他商品で良いと思います。

  156. 1976 匿名さん

    >>1975 元社員さん
    エスバイエルシグマと同じ工法で建てた家に住われてますか?
    高気密高断熱の部類ですし、とても家の事を真面目に考えている商品だと思いますが、住み心地や感想は如何ですか?
    正直、フル装備住宅やファリディアで建てるメリットは皆無だと考えており、エスバイエルシグマがバランス良いかと思っております。
    宜しくお願い致します。

  157. 1977 通りがかりさん

    ウェルネストホームみたいなマイナーメーカーに大金出すなら三井ホームで建てた方が安心ですわ

  158. 1978 匿名さん

    至急お願いいたします。
    引き渡し時にどのような書類に契約時の印鑑で押印されましたか??

  159. 1979 新築中

    至急お願いいたします。
    引き渡し時にどのような書類に契約時の印鑑で押印されましたでしょうか。
    何枚の書類に押印されましたでしょうか。

  160. 1980 新築中

    重要書類引渡書
    重要書類引渡記録(確認済証、検査済証、工事監理報告書、長期優良認定書類(通知書及び申請書)設備機器類保証書及び取扱説明書、住いのしおり、保証書
    が一覧表示されている書類に、

    以上、重要書類引渡書の受け渡しについて承諾いたしました。
    というものに契約時の印鑑で押印されましたか???

  161. 1981 新築中

    メンテナンス開始確認書
    所在地や工事担当者名やメンテナンス担当者名や初回巡回予定日等が書かれた書類

    メンテナンス予定表を確認しました。という下に
    入居予定日、住所電話名前に

    契約時に使用した印鑑(実印)で押印されましたか。

  162. 1982 新築中

    引き渡し時に、住宅履歴蓄積依頼書に押印されましたか。




  163. 1983 新築中

    引き渡し時に渡される施主立合確認シートに押印されましたか?

    施主検査で施主が見つけた修理の必要な個所を一覧に書き出してある書類
    施主立会日と修理完了日と修理完了した日をチェックする表
    右半分は図面と修理箇所の位置番号が書かれている書類。

    に、契約時の実印で押印されましたか。

  164. 1984 元社員

    はじめに、SXL工法は坪単価65から70万くらいする商品なので、私には高くて購入する事ができませんでした。ですのでここで書く内容は、私のお客様からの生の声や先輩上司から聞いた内容になります。

    SXL工法は壁体内換気と言われる工法で、床下から入った空気を壁の中を通して換気をしています。理由としては、鉄骨・木造関係無く対敵な結露を壁の中を常に換気させることで、結露の発生を防ぎます。この工法は積水ハウスも似た工法を使用しています。この工法により、積水ハウスもSXL工法も躯体の永久保証が可能となります。結露を発生させないメリットは、結露=水分なので、木が腐ったり白蟻の防止にもつながります。また、カビの発生を防ぎます。断熱材も結露による劣化がないので断熱性能が落ちることもありません。他社の壁内換気は外壁と耐力壁の間の事をいいますが、壁体内換気は耐力壁の中も換気させる工法なので別物です。壁の中を換気させることで外壁にも良い影響があります。よく北側の外壁が黒くカビているような状態を見た事があると思います。これは、壁内の結露の影響が外壁に出てきて黒くさせています。壁体内換気はこれがありませんので、外壁の塗り直しなども一般的に10?15年に一回と言われますが長持ちします。ただし、立地により異なりますのでご注意下さい。

    耐震等級3を取りながら、比較的自由な間取りを設計できます。よくローコストメーカーなどで耐震等級3相当と言われると思いますが、3が取れるくらいの設計はしてあるだけであって、3ではないので。
    断熱材はロックウールとポリスチレンフォームの2種類から選択できます。特に後者は断熱性能は最高性能の断熱材なので、外気温の影響を受けにくく夏冬快適に過ごせます。これは光熱費にも影響します。
    家自体の剛性が高く地震に強い工法です。2X4と同じと思っている方が多いようですが、似て比なるものです。繰り返しの地震の際はその強さが顕著に表されます。熊本地震では本震後の余震により半壊倒壊した住居が多かったようです。それは、本震の揺れには耐えることが出来たが、それにより躯体が影響を受け元の強さを維持出来ていなかったからです。ですがSXL工法は強さが変わる事はありません。これは熊本地震やこれまであった震災の際に実証されています。同じ説明を他社でも聞いた事あるなと思いの方もいると思います。確かに半壊倒壊ゼロと言われるメーカーは多いです。地震後、何が重要かと言うと、震災前と同じ生活が出来るか出来ないかということです。半壊認定はされないものの、補修をしないと住むことが出来ない住宅もあります。SXL工法は、少しの補修は必要だが、問題無くいつもの生活が出来る住宅です。詳しく話すと長く文章では中々伝わりにくいので、気になる方は実際にヤマダホームズで聞いてみて下さいね。
    長く安心して住める住宅だと思ってください。

  165. 1985 元社員

    >>1979 新築中さん
    退職して記憶が曖昧なのですみません。
    枚数などは覚えていませんが、何か不安な事があるという事でしょうか?ちなみに商品はなんでしょうか?
    また既に着工中ですか?

  166. 1986 元社員

    >>1983 新築中さん
    すみません。既に引き渡し済みのようですね。引き渡し時の書類は書いて頂いたものぐらいだったと思います。


  167. 1987 元社員

    大手メーカー=安心と感じる方は多いと思います。
    しかし地元の工務店も負けず良いものを作っていると思います。
    エスバイエルはCMなどの宣伝広告はあまりお金を掛けてやっていませんでした。それは、創業者の考え方で、良い物を作ればそれは口コミで伝わっていく。宣伝広告にお金を掛けることはイコールその経費を建物で回収しないといけなくなり、それはお客様への負担になるだけだと。戸建住宅のメーカーの中では最も長いメーカーですが、職人気質の高いメーカーだと思います。ヤマダホームズへ変わってからはローコスト色が強くなってしまいましたが、旧エスバイエル社員は職人気質は忘れずに頑張っています。
    大手メーカー=安心で選ぶことも一つの選択方法だと思いますが、名前だけでは家は建たないので、自分が求めているものを実現してくれるメーカー選びが理想です。その中でも私はエスバイエルを選びたいと思います。ただし、予算に余裕が無いと厳しいですが、、、、。

  168. 1988 匿名さん

    壁内通気工法って、なぜに結露しないの?床下は基礎断熱?だったら床下からどうやって通気するんだろうか?
    となると、床断熱で通気層取ってるんだろうから、外気をそのまま通すてことだから、外壁に通気層取ってるのと何も変わらん。
    ポリスチレンフォームも厚みがないと、吹付だろうがグラスウールだろうが同じ。
    それに、耐震3ってただの認定だけの話で、金払って証明書取るか、取らないかだけの話だから、相当だとしても、計算上3以上の柱や耐力壁なんかの構造計算で出てたら普通に問題ないよ。
    そしてメーカーがやってる保証なんか何の意味もない。補修ありきの保証なんか、あほかと思うけどね。
    家電の保証で、修理したら保証のばします!なんてありえない!のは、壊れてるのに実費で治すのが前提で、保証ってなんなの?って話でみんな納得しないわけで、なぜこの業界はこんな保証制度が成り立ってるのか不思議だわ。
    良いところだけ話して、その気にさせる、うっすいよくある営業トークだね。
    知識のある施主からしたら、こんなのまやかしだとわかるけどな。

  169. 1989 元社員

    >>1988 匿名さん

    良いと思うか悪いと思うかは人それぞれだと思うので反論するつもりはありません。
    まだエスバイエルで営業マンをやっていた時は、壁体内換気の説明をして納得する方・興味もない方・意味あるの?と聞かれる方色々でしたので。
    保証についてはおっしゃる通りだと思うところもあります。よく言われましたので。ただ、補修と保証について勘違いされている方も多いと思います。その辺りはよく営業マンから聞いてみても良いと思います。あまり説明しない営業マンもいますが。

  170. 1990 新築中

    >>1986: 元社員さんへ

    全ての施主の方に、書類に押印してもらっていますと言われました。

    全ての書類に押印しないと引き渡さないとも発言がありました。

    皆さんはどうでしたか??

    ハンコいっぱい押しましたか??

    入金済です。

  171. 1991 元社員

    >>1990 新築中さん
    押印する書類は多いです。
    押印出来ない理由があるのであれば、何か建物に不具合か完了してない事項があるのでしょうか。そうであるなら引き渡しされないほうが良いと思います。その辺りはよく営業の方と話してもらえれば大丈夫だと思います。

  172. 1992 検討板ユーザーさん

    100万円振り込みした仮契約後、連絡など、何も対なし。3週間後のはじめての面談で、仮契約時の工事完成予定期日が2ヶ月遅れます。との通告。なぜ遅れるのでしょうか?とその理由をたずねても明確な回答をしてもらえませんでした。
    つまるところ、担当の営業マンがなにもしていなかったので、スケジュールが2ヶ月遅れたことが分かりました。ヤマダホームズの社員の極めていい加減な対応に呆れ果てました。また、誠実で真摯な対応ではないことが、良く分かりました。この先、ヤマダホームズは信用出来なくなりましたので、解約を決意しました。このやり取りで、当方は4ヶ月間、家を建てるのが、遅れました。そのヤマダホームズの社員による怠慢による工事の遅延の弁償もされず、違法なお金を約23万円取られました。とても悔しい思いをさせられました。ヤマダホームズはひどい会社です。

  173. 1993 新築ブルー

    1992: 検討板ユーザーさん>

    こうなると工法云々以前の問題で、YMの企業体質が出ていると思います。
    担当部署の連携不足と無責任さが滲み出てますし、これから家造りを考えている方はHPの内容にはくれぐれも騙されず、後の後悔先に立たずとならないようにして下さい。
    本契約前だったので契約金から引かれたのは設計料とかだと思いますので、不幸中の幸いと考えられるのが宜しいかと、本契約後ではもう引き返せない事になる様ですからー

  174. 1994 元社員

    >>1993 新築ブルーさん

    元社員からの見解です。
    合併後ハイクラス路線だった商品からローコスト?ミドルクラスの商品に転換しました。理由は合併したハウスメーカーがヤマダウッドハウスといういわゆるローコスト系で、主力商品はローコスト商品となりました。ローコスト=営業マン完結型商品ですので、営業マンの負担は大きいです。これはどこのローコスト系も一緒のようです。ローコスト系は完工までの期間を短くします。それは期間が長くなればコストも掛かり利益が減るからです。また、年間の営業マン一人当たりの契約数も多くそれだけ打ち合わせに時間を割くことになります。悪い言い方をすると契約だけしておき、時間が掛かりそうな契約は後回しにして、最悪解約でも良いと考える担当者もいるようでした。旧エスバイエルの時は、解約しないさせないが当たり前でしたが、旧ウッドハウスの営業マンは個人差はありますが、解約してもしょうがないという風潮はあるように感じました。他社のローコストも含め解約が多いと聞いてましたが、本当なんだなと当時は感じてました。
    ローコストの商品が悪いとは思いません。ただし、ローコスト住宅はどこで建てても同じかもしれません。
    例えばヤマダホームズのファリディアと言う商品は、タマホームやレオハウス出身の方が作った商品で、タマホームの商品と代わり映えありません。
    住宅会社選び全般に言える事でもありますが、真面目な営業マンに出会えるかどうかが重要なのかもしれません。
    解約し実費精算となり数十万円取られたとありましたが、営業マンに不備があるなら、実費精算は納得いかないと思います。約款には実費精算の文言が入っていて、それを盾に実費精算を迫られたのだと思います。また長引けば次に進むことも出来ないので、悪い事をしてないのに切羽詰った状況になってしまったのかと思います。
    大手ハウスメーカーなどでは、契約後打ち合わせを進めら中で、変更追加があれば都度変更契約と言われるもの行います。これをすることで、変更して内容と金額を確認し契約を結び直すことで間違いを無くすことになります。ですが、ローコストはこれが無いケースが多いです。全て営業マン任せなところもあるので間違いもあると思います。
    契約後はあまり営業マン任せにせず、契約者も打ち合わせの日程や工程を確認しておくことをお勧めします。

  175. 1995 ご近所さん

    100万円はどのように説明されたか記憶があいまいですが、書類には契約金とあるので、法的に正当な違約金だったということになると思います。元々、請負契約は業者間の法律だと思います。
    請負契約は、双方から解除することは可能だと思いますが、解除する側が進捗に合った金額を支払わなくてはならないのだと思います。
    業者側が解除したい場合も同様で、依頼者にお金を返さなくてはならないのです。
    が、そんなことを業者がするはずもありません。
    依頼者から解除を申し出てくれるのを待つだけなのです。
    契約違反(契約不履行)による契約解除を認められることは難しいと思いますし、認められるような状況にはならないと思います。
    認められるには催告書を出して、一定の期間を過ぎても業者が造らない場合だけだと思います。
    が、そんなことを業者がするはずもありません。

    どこの業者も同じ民法のもとで契約を行っているので、ここ以外の業者なら大丈夫だということはいえないと思いますので、十分注意されますように。

  176. 1996 元社員

    >>1995 ご近所さん

    その通りで、業者から解約を申し出ることはないです。契約金も会社により差はありますが、金額の規定はあってないようなものです。20から30万円くらい最低でも契約金でもらっておけば業者側は赤字にらなりません。

  177. 1998 e戸建てファンさん

    住宅系ユーチューバーで有名なウェルネストホームの早田さんが5月26日のライブ中継で述べていましたが、コロナ禍で大手ハウスメーカーが軒並み前年同月比を大幅にダウンしている中で、タマホームとヤマダホームズは比較的に売上をキープしているとおっしゃってました。

  178. 2000 匿名さん

    >>1993 新築ブルーさん

    どこも一緒なのにヤマダホームズへの悪質な攻撃に思えますが。

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