物件概要 |
所在地 |
群馬県高崎市栄町1番1号 |
交通 |
https://yamadahomes.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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1401
評判気になるさん
ヤマダで新築を決めています。フル装備の仕様で、キッチンで、食洗機ありのものがほとんどなのですが、必要性を感じないので、ないものに変えたいのですが、変えるとヤマダホームズ仕様でなくなるので、高くなるようなことを聞きました。
ハウステックか、LIXILで考えています。
どなたかご存じのかたいらっしゃいますか?
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1402
通りがかり
>>1401 評判気になるさん
直接担当営業に確認されてはいかがですか?
ハウステックなら多少融通がきく可能性があると思いますが、具体的に聞くのが一番です。
我が家は標準仕様の食洗機付きですが、乾燥機としても使えるので便利に使ってます。
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1403
まゆもも
1401: 評判気になるさん
そうなんですよね。
ハウスメーカー仕様から外れると高くなるんですよ。
うちも食洗機は不要でした。
ハウステック、LIXILのショールームは見に行かれましたか。
行くと解りますが、YHの標準仕様はメーカオリジナル商品と異なる部分があります。
差の一つが引き出し部分で、ソフトモーションの有無、引き出しの奥行きの違いです。
そういう差も考慮して、初めからメーカ標準仕様を選びました。
縛りが無いから水栓なども自由に決められます。
引き出しの奥行きは、めいいっぱい深いタイプを選んだので、食洗機分スペースも合わせて十分な収納です。
カップボードの引き出しも標準は浅かったので深いものを選びました。段数があるのでトータルの収納力に差がでます。
標準仕様の引き出しの奥行きは、メーカショールームで確認しておいたほうが良いと思います。
メーカショールームに行くと、YH仕様との違いを説明してくれます。
YH仕様との差額は、ハウステックは小さいです。
グループ会社ですからね。
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1404
評判気になるさん
>>1402 通りがかりさん
1401の者です。ありがとうございます。
担当者がなかなかつかまらなくて、気になりこちらに投稿させていただきました。
ちなみに、どちらのメーカーのキッチンをお使いですか?
差し支えなければ教えていただきたいです。
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1405
通りがかり
>>1404 評判気になるさん
1402です。
我が家は、トイレ以外はハウステックで揃えました。営業さんが少し交渉してくれて、小物等はサービスで付けてもらってます。
選ぶのも楽しみであり、大変であり、後悔しないように頑張って下さい。
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1406
匿名さん
1401: 評判気になるさん>
今が家造りの一番楽しい時期ですね。何に惹かれてYHでの家造りを決めたのか存じませんがよく決心出来ましたね。もちろん過去レス等も読んだうえでの決断でしょうが、ここを選んだという事はそれなりの覚悟と心構えが必要となって来ます。どうか、完成まで楽しい夢が続きます様にー
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1407
匿名さん
Aという件(トラブっている内容)について、
B社員が施主に、
Cという説明をしました。
施主は、Cという説明を受けたので、
施主は、Dという内容を承諾(工事を進めることとに)しました。
ところが、ここでトラブル発生。(実際には、だいぶ後に発覚します)
後に、B社員は、そんな説明はしていません。
ということになっていると、ここのところを修正しない限り、本社は対応しないと思います。
B社員が認めても、何かしら言っていきます。結局本社が認めないと何も進みません。
修正するためには、本社カスタマーに連絡し、詳細を何回も何回も説明し、証拠があるならそれを告げましょう。
一番良いのは、録音です。
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1408
匿名さん
過去レスで色々有りますが、良い物悪いもの含めて参考程度に読むことが懸命です。有益なる情報をイロイロな媒体から集めて下さい。満足している人はあまりこういうスレッドには書き込まないものと言われているのでこの場の情報だけで決断するのは危険です。参考にはなりますが、全てではないとおもいます。
そう言う味方をすればとても有意義な場所であると思います。
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1409
通りがかり
本社CS相手にするにはまず記録と関係者の証言があるか否かが全て。私など本社CSに苦情を言った事は数知れずー。
担当営業の証言や記録等の証拠固めを確実にして、それから本社にねじ込むべきであるが、言い換えればそれだけYHは問題アリのHMだと言う事の証。
あんな極めて簡素な図面で精緻な住宅などよく造れると思うし、色んなとこでコストカットしている為それが全て施主に跳ね返ってきている。
跳ね返ってきている部分についてはその場で施主が指摘できる時もあれば、過去スレの某さん宅の様に瓦の施工不良を後から施主が気付くケースもある。
住設選びの大変さと言うのは後から思えば楽しい思い出となるものだが、ここで家造りを経験した私は、それとは次元が違う大変さ・困難さをYHで家造りをした事で味わってしまったので、YHの社員は自社で家造りをしないと言う噂があるのもあながち嘘では無いと思う。
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1410
通りがかりさん
>>1404 評判気になるさん
できたら可能な限り現場にいって写真撮ったり職人に話しかけてコミュニケーションとってください。分からないことや疑問点はすぐに聞くと良いです。こんなことでも不要なトラブルはグッと減るはずです。
上手くいった、見て楽しい投稿も閲覧したいですしね。
定期的にこちらに投稿して、状況を報告しておくと、先んじてアドバイスをもらえるかもですし
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1411
評判気になるさん
1404です。そうですね、こちらを覗いていると割と問題のあるメーカーさんなのかなと思います。現に、営業さんも足りてないみたいでバタバタですし、話を聞いているのか分からないときもありますし、決めてしまったらなんとなく対応が悪くなった気もしますし。
メーカーを決めたのは私ではないですが、予算の問題も有り、だいたいどちらのメーカーさんも多少なりの良し悪しはあるようなので、仕方ないのかな。と。
今回建て替えで、施工中は近くに仮住まいするので、毎日状態の確認はできるので、よくチェックしようと思います。
1405さん、ハウステックですね。分かりました。ありがとうございます。
1403まゆももさん、ハウステック、LIXILともショールームには行きましたが、標準との差は説明されませんでした。こちらが聞かなかったからですかね。
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1412
名無しさん
>>1401 評判気になるさん
自分の理想であり、使いやすい物選びが必要だと思います。私は、キッチンの高さを95センチ、キッチントップは、ステンレスか石にしたかったので、標準では無理でした。
キッチントップが石の場合、タカラスタンダードのキッチンが気に入りましたが、ヤマダホームズは取り扱い出来ませんでした。
上記のようにヤマダホームズはタカラスタンダードの商品を扱えない。エアコンではダイキンのエアコンは扱えないなど、縛りが多いです。
ハウステックのキッチンも素敵ですが、シンクの排水口がシンクと一体型になっている為、どう頑張ってもディスポーザーを装備することが出来なかった為、他社のキッチンを購入しました。
エアコンもダイキンが良かった為、施主支給で取り付けましたが、ヤマダホームズの装備品10保証には該当しません。
自分が一番求めている物が選べないと、結果的に高い買い物になりました。
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1414
匿名さん
きっとうちと同じようなことをされているのでしょう。
録音やメールが無いと、支社が言う内容につじつまが合うようにしてあります。
言われた後、支社がつじつまが合うようにしてあることに愕然としたことを思い出します。
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1415
匿名さん
うちの担当、直営からフランチャイズに南下したのですが、自分が新人教育をしているように言っていました。トラブル前に。
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1416
通りがかり
S県S支社要注意。何か問題ある度ほったらかしにするし、現場は全て職人任せのため施工ミス数知れず、おまえらいつまでも客が黙ってると思うなよ。教育されるべきはここの〇崎工務長以下工務の面々の限りなくブラックな奴らだ。
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1417
名無し
>>1414 匿名さん
同じような被害者がいるんですね。
何をされたのですか??
録音して証人も居ると言ってるのに
本社は聞く耳すらなく
泣き寝入りです。賠償金すら与えられず
関係者には厳重注意のみ。
内容証明まで送ったけども意味なかった。
録音も全部、有耶無耶にされました。
消費者は泣き寝入りしかありません。
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1418
匿名さん
確認申請の図面一式取り寄せて、図面と現状を確認してみてください。
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1419
匿名さん
ユーザーの不満足度全国トップクラス!!ここの顧問弁護士は訴訟慣れした強者ぞろいで、契約書は問題が発生した場合は施主が圧倒的に不利となる書き方で、逃げ道だけはしっかり作った施主泣かせのYH。貴女はこんな所に家造りを任せられますか?
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1420
通りがかりさん
ビジネス知らないバカな弁護士は、法律で有利な条項作れば作る程いいと思っているからね
当然、他のHMに客は離れる
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1421
匿名さん
確認申請図面 =(同じ) 長期優良住宅図面 だそうです。(確か同じだったと言われました)
施主に渡される製本図面 ≠(同じではない)長期優良住宅図面 でした。
確認申請図面はまだ見ていないのでわかりません。
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1422
評判気になるさん
1421: 匿名さん>
長期優良住宅仕様での契約であるならば、施主に渡されるべき図面も当然同じ長期優良住宅仕様の図面であるべきでしょう。
何故、違うものを渡されたのでしょうか?
確認申請図面が気になる所ですが、色々と謎が多いHMの様ですね。
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1423
匿名さん
現在の基礎を施工してますが、丁張りを掛けずに施工してますが大丈夫なんでしょうか?
初めてこんな施工見ました!
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1424
評判気になるさん
1423: 匿名さん>
やばいっス。私の場合など地縄張りから図面と違っていたので指摘して直させた経緯があります。現場管理は殆んど機能していないので、施主が日参して目を光らせる事が非常に重要になります。言い換えればそれだけ杜撰なHMと言う事で、こんな所とよく契約出来ましたね、完成までの長い道のり頑張って下さい。
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1425
匿名さん
違うものを渡した理由は、ヤマダホームズに聞きたいですね。
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1426
匿名さん
>>1424: 評判気になるさん
ヤマダホームズに直させた後の工事は、スムーズにしてくれましたか。
工事止められたりしませんでしたか。
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1427
教えてください
京都五条店で着工を迎えました。ここに至るまでに11ヶ月かかり担当営業のいい加減でウソまみれの対応に業を煮やし展示場の上司にあたる方に相談をしてまいりましたが改善はなされませんでした。検討中の方はどうか立ち止まってください。
私としてはこれ以上は何のトラブルもなく引き渡しまで進んで欲しいと願っています。
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1428
教えてください
壁付けテレビや姿見用の壁下地の施工された方おられますか?
ヤマダから
「テレビや鏡の大きさにもよってはきますが材料費・人件費合わせまして施工費として一カ所2万円かかる形になります。」
「他社の下地施工費がどれぐらいなのかは分かりませんが確かに安い金額ではないのは間違いありません。下地そのものの材料費は1万円もするものではありませんが、どちらかというと人件費の方が金額としては高くなってしまいます。下地の大きさは縦1m×横1.8mほどの大きさの物を使用いたします。」
と、言われています。
他社で建てられた方の書き込みなどを見ていると3000円~6000円程度が相場のようですが担当営業に不信感もありどうしても鵜呑みにできなくなっています。知恵をお持ちの方おられましたらご意見お願いします。
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1429
匿名さん
900*900の補強 で、2500円(税抜き)でした。
大工工事の途中で大工さんにしてもらうと思うので、・・・。
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1430
匿名さん
>>1423: 匿名さん
家の建てる位置・高さがずれて困るのはご自身ですので、本社に連絡してみてはいかがですか。
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1431
名無しさん
>>1428 教えてくださいさん
壁付けテレビの下地と神棚の下地をお願いしましたが、料金は取られたのに、実際に取り付けると下地がありませんでした。
壁を剥がすと下地が入っていなく、無料になり、再施工してもらいました。
営業は、構造上下地が入れられなかったとの言い訳でしたが、単なる言い訳でした。
料金も相場よりも高いと思いますが、料金を支払う以上、きちんと下地が入っている事を確認した方がよろしいかと思います。
大工さんにもよりますが、設計図に載せなくても、現場に足を運び、下地を入れて欲しい箇所を作る時に直接大工さんにお願いすれば、ほとんどの大工さんは快く下地を入れてくれると思います。
大工さんは、せっかく作ったところを、壊して再工事することを嫌がります。
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1432
評判気になるさん
1424です。
私の場合は現場の度重なる施工ミスと不具合や図面上の間違い、住設の仕様違い等数えきれないミスの連続で、その度に自分が指摘して修正させて来たわけですが、修正の内容によっては工事を中断した場合もあり、結局未完成で中途半端な状態での引き渡しとなって現在に至っています。YHの家造りは、全て現場の職人に丸投げで監督は飾りに過ぎず、施主が相当量の努力をしなければまともな家造りは出来ません。くれぐれもYH任せにしないで下さい、そうすると後で必ず後悔する事になります。
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1433
都内新築中
もうすぐ引き渡しを控えております。
洗濯機の排水の場所について、建てた方おられたら情報が欲しいのですが。
画像がなくて申し訳ないですが、今現在奥の壁からおよそ70cm、右の壁から10~15cmの所に排水口があります。
洗濯機を置くと洗濯機の前に排水口が来る格好です。
監督さんに聞いたところ、メンテのために最近はこういう仕様にしてると言われました。
見栄えも、使い勝手も悪いように思うのですが、これって本当なんですか?
洗濯機パンは置かない仕様です。
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1434
名無しさん
>>1433 都内新築中さん
私は防水パンを置きました。
理由はもし水漏れがあった場合、少しでも被害を軽減できると思うからです。
防水パンのサイズは、640×640にしました。
上記のサイズで、現在販売している洗濯機であれば、どのタイプでも置けます。
防水パンがあれば、排水配管の設置がしやすいです。
排水口は詰まったら掃除しますが、メンテした事はありません。
防水パンを置かない仕様には、きっと理由があると思いますが、スペースが確保出来れば防水パンもおススメです。
排水口の位置は変更可能であれば、希望の場所に変更お願いした方が良いと思います。
床に穴を開けて無ければ、まだまだ変更可能な段階です。
余計なお世話かもしれませんが、洗濯機の水栓の高さも重要と考えます。
ドラム式洗濯機の場合と1槽式洗濯機の場合、いずれも考えて高さを決めることをお勧めします。
私は床から1400ミリの位置に水栓をつけてもらいました。今のところ問題ありません。
引っ越し前は洗濯機の蓋を開けると水栓に当たりました。
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1435
名無し
今、このHMで揉めてます。
棟上げのときから揉めて、工事が一時ストップして
勝手に工事が再開。HMが強行突破に踏み切ってます。
本来すべきだった、照明、電気配線の最終確認は全くしてなく勝手に工事が進んでる。
揉めごとは解決してないのに。
配線確認とかしてなくて、施主検査で配線、電気関係の不備があったら変更求めれますかね?
だってするはずだった最終確認してませんから。
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1436
匿名さん
できてからでは遅いです。
次の工程に進む前に、どうなっているのか確認してください。
間違っている場合は、直してくれるはずです。
工事を止める発言はしないでくださいね。図面通りしてほしいとか、間違っているから直してから進めてほしいとかという表現で伝えてください。
メールに経過の記録を残しておいてください。
送信する相手は、営業、設計士、CS等すべてに送信してください。
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1437
匿名さん
1433: 都内新築中さん>
この度東京支社は、首都圏支社と統合致しました・・・と、YHのホームページに表記されていますので1433さんは埼玉支社と契約した事になります。ここは統合してから今まで以上に受注が増え、個別対応の時間は少なくなりつつありますのでご注意された方がよろしいかと存じます。私はここで契約してトラブル続きで疲弊してしまった施主のひとりです。因みに拙宅では洗濯パンはOPで入れ、排水口は洗濯機の横に位置しています。なぜなら通常の洗濯機の場合、タテ型コヨ型限らず排水ホース取り付け口は洗濯機本体の側面に付いているものなので、当然それに従って排水口は洗濯機本体の側面がベストなので監督の言う事は理不尽と思いますよ。
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1438
評判気になるさん
1435: 名無しさん>
まず電気系の図面で確認しましょう。私の時も配線等不備の時は電気図面を基に交渉しました。図面に表記されていて未施工ならば図面通りに修正する義務がYH側にはあります。
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1439
匿名さん
>>1432 評判気になるさん
そんな事出来ない人は、どうすればいいんですか?
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1440
評判気になるさん
1439: 匿名さん>
?
電気図面は渡されているはずですが・・・皆さん、この図面を見ながら配置決めしているんですよ。
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1441
すみえちゃん
現地協議(というか、ただ事実確認しに
きただけ)して、また音沙汰無くなりました。
なにも解決しないまま今年も終わりそうです。
※私の契約した代理店は撤退済みです。
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1442
匿名さん
>>1441 すみえちゃん
統括しているのは本社です。
※私の契約した代理店は撤退済みです。という文言は不要かと思います。
敵に塩を送る必要はないかと思います。
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1443
匿名さん
>>1433 都内新築中
適当(工事の人が作業しやすいところ)なところに付けられかけていたのですが、洗濯機のカタログで位置を確認して指示しました。
側面側の前方に付けてもらいました。
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1444
ご近所さん
こちらのサイトには、引き渡し後に修繕をするからと言われ受け取ったら、数か月経ても修理に来ないと言う書き込みが多くあるので、修繕を確認してから入金するようにした方が良いと思います。
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1445
通りがかりさん
1444: ご近所さん>
それは出来ません。YHの場合は建築にかかった費用全て引渡し前に入金しなければ鍵さえも渡してもらえません。だから、引き渡し後に修繕をするからと言われても信用しないで下さい。今の私がその状況に置かれていますのでくれぐれも皆さん、契約前はよく考えてからにして下さい。
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1446
匿名さん
>>1444: ご近所さん
そら、お金払わないのにメーカーも引き渡ししないのは当たり前かと思います。
修繕するまで引き渡しを受けない=お金も支払わない。
引き渡しはしてほしいが、修繕は必ずしてほしいというなら、何時迄に必ずするという確約を取る事です。
それで問題ないと思いますよ。
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1447
ご近所さん
>>1444: ご近所さんです。
修繕を完成させてもらってから、引き渡しを受けましょうと書いたつもりです。
【確認】という単語が駄目ですね。
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1448
通りがかりさん
1446: 匿名さん>
実際問題としてその様に簡単には事が運ばないのがこのHMなのです。確約した相手が途中で交代したりした場合、新しくついた担当はそんな事は知らぬ存ぜぬで通して来ますし、約束した日までに職人の手配が出来ない、と言うケースは日常茶飯事に起きている事なので、貴女の言う「当たり前」はこのHMでは通用しないのです。
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1449
検討板ユーザーさん
ヤマダホームズで建築を依頼して大失敗しました。
建築ミスばかりでした。
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1450
マンコミュファンさん
>>1449 検討板ユーザーさん
うちも建築ミス、発注ミスばかりですよ。
全部直してもらってますが、
これで工期2ヶ月以上押してます。
来週引き渡し予定ですが。
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1451
通りがかりさん
現在YHさんにて契約を交わそうと考えています。
担当者の方もとても親切で、こちらの希望に熱心に応えようと動いて下さいます。
仕事も早く提案力も知識もあります。
色々なホームメーカーを見に行きましたが1番好感が持てました。
ヤマダホームズ はデザイン力もありますし、建築された実例を見て頂きたいと思います。
素晴らしいですよ!
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1452
ご近所さん
>>1451: 通りがかりさん
担当者の方にお約束いただいた内容は、平面図に描き込んでいただきましょう。
お約束いただいた内容は、メールにて担当者、設計士に送信しておきましょう。
メール内容は、一覧で管理し、内容を確認しやすくしておきましょう。
(平面図に描き込めない設計以外の内容は、特記事項で契約に入れてもらいましょう。)
描き込んでいただいた平面図等が契約図書に入っていることを確認しましょう。
デザイン力 と 施工力 と 監理力 は違います。
現場が図面通りにできているか写真を撮りに行きましょう。
過去レスにある注意点もご参考にされた方が良いと思います。
問題が起きていないときから対応をしておく方が良いと思います。
みんなが現場に足を運ぶことによって、意識が変わってくることを願っています。
また、問題なく施工されることを願っています。
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1453
入居済み
入居して2年、3ヶ月、6ヶ月、1年、そして今回が2年点検です。
我が家はちゃんと連絡が来て、都合の良い日にしっかりとやって頂いています。
2年点検だと、おもに建具の不具合確認調整、壁紙の修正、床のキシミ等をがメインでした。
何か気になる点はありますか?
と、確認してもらい、気になる所は聞きました。
1日で対応出来ない部分は、次回の訪問日を打合せして、今度は職人さんと一緒に来てくれるとの事、今のところ不満な部分はなく、快適に生活しています。
担当した営業さんは転勤になってしまいましたが、台風の後に不具合はありませんか?と、連絡をくれました。
報告まで
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1454
名無し
>>1453
自分の家は問題ないと思ってる人こそ危険です!!
床下潜りましたか?天井裏入って自ら点検しましたか?客の見えないところなんて適当ですよ。建築関係を信用したら騙されますよ。
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1455
検討板ユーザーさん
デザイン力は昔はありましたが、今はかなり衰退しています。昨年から、大量にエスバイエルで働いていた設計者が辞めています。
現場監督はデザイン的なことはほとんど無知です。
デザインは最低レベルです。
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1456
名無しさん
何をもってのデザイン評価でしょうか?
デザインの好みは主観的なものです。
工業デザインから見る機能美等の評価も有りますが決して他社のものと比べても落ちるとは思えませんが…
昔のデザインは窓の大きさ等耐震性を考えたデザインでは無く、比べるのも無意味なものです。
夢を持って家造りに望んでいる人に対して余り否定的な言い方は控えたほうがよろしいかと思います。
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1457
匿名さん
ヤマダで契約した訳ではないですが、ヤマダさんでも見積もりなり間取りもらった感想を言うと、実際、ローコストだと仕様が決まってるんで、デザインとかって施主が拘って色々指定しないと、業者からの提案は皆無ですよ。
それに耐震取ってほしいって言うと、かならず四角い感じになる。
内装だって、結局はクロスとか施主が決めるんだし、何でもお任せで良いなら、そもそもこだわりもないんだから、自分が素敵だなと思える家なんか無理。
そこまで重要な項目なら、デザインにこだわった設計事務所で金出して頼むしかないかと思うし、自分で勉強して、理想を伝えないと難しいよ。
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1458
入居済み
1453:入居済みです。
旧宅の隣に建てたので、毎日見に行ってました。
大工さんにも色々無理を言いましたが、対応して頂きました。
1年点検の時は外部の業者でしたので、一緒に屋根裏・床下・水回り
屋根・基礎等、確認しながら点検しました。
大丈夫でしたよ!
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1459
匿名
>>1450: マンコミュファンさん
どこを直してもらったんですか。
自分の時の為に、どんなところを気にすればいいのですか。
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1460
e戸建てファンさん
1451: 通りがかりさん
一部関係者が紛れ込んで事実と違う事を言っているようです・笑
貴女は何を根拠にYHがデザイン力があると判断したのでしょうか?施工現場まで足を運び自分の目で確かめたのですか?
まさか、カタログの施工例を見ただけで判断したわけでは無いと思いますが・・
YHの前身はS×Lで、ここはもともとデザイン主体の会社とは一線を画した会社で去年の6月にYHに統合されました。YH礼讃も結構ですがはキチンと根拠を示して頂かないと、このスレを読んでいる人達に誤解を与える事になりますのでよろしくお願いします。
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1461
名無しさん
自分の意見と食い違う書き込みをされるとすぐに関係者だと決めつけて排除にかかる。
良くないですよ。
YHに良くない想いを抱いている人も好意を持ってる人も自由に書き込めるところでしょ?
自由にやりましょうよ。マナーを持ってね。
私はオーナーですが、工事現場も見て構造も確認しましたし、デザインも吟味しました。
SXLのパネル工法の家です。
定期点検もしっかり受けております。ちゃんと立ち会ってね。
不具合も有りました。床下の断熱ボードのズレでした。勿論直してもらいました。
今は問題ありません。
問題ある方はおられるのでしょうが、私の家は問題ありません。
何か問題ありますか?
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1462
教えてください
1427 1428 で書き込みしたものです。信憑性が?な書き込み多数なので体験談を書かせていただきます。元京都五条展示場所属「(現在久山展示場所属と聞いています)担当営業Aから建築確認申請を出し着工間近だと虚偽の報告をされローンを組んだK銀行も含めてウソの報告により騙された挙句2019年7月よりローン返済が始まりました。つまりその時点で総額のおよそ三分の一に当たる829万が支払われていたのですが2019年7月着工予定が実際には11月末着工でした。担当営業Aのウソとごまかしに業を煮やし展示場や支社に連絡を取って話し合いに持ち込んだ末に遅延4か月分の賃貸料(現在の住居)を保証させました。それでも迷惑料は測りましれません。担当営業の上司の言い分ではウソではなくボタンの掛け違いだそうです。ウソとごまかしのブラックHMです。実際これにとどまらず打ち合わせの段階とその後もトラブルが続き嫌気がさしています。今後もきっとトラブルが続くと確信していますのでご報告させたいただきます。
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1463
名無しさん
1461: 名無しさん>
あまりむきにならない方がよろしいかと・・
ここは家造りを考えている方々がご覧になっているレスですので冷静に対処して頂きたいものです。問題がないのであればそれで良いのではないでしょうか?マナーを守って穏やかに意見を述べられるレスにしたいと思いますのでご協力をお願いします。
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1464
入居済み
ローンに関するトラブルもあるんですね!
我が家はヤマダファイナンスでしたが、繋ぎ融資を先行で行い、本融資の契約は引き渡し日が確実になってから行いました。
当然、支払いは入居後からになります。
旧エス・バイ・エル系が特にドタバタしてるように思えますね。
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1465
匿名さん
我が家もつなぎ融資先行です。工期が2ヶ月以上も伸びてしまい、つなぎ融資の利息がどんどん追加されています。
工期延長の理由はYHにあるので、話し合いを重ねて利息は支払って頂けることとなりました。
銀行から、融資実行はまだかまだかと言われておりますが、我が家も引き渡し日が確実になってからと思っております。
支払いは入居後から…。そんなことが可能なのですか?融資実行されてからでないと、引き渡しされないのが当然と思っておりましたが、詳細教えていただきたく。
数々のトラブルがありここまできているので、できるだけ自分たちにリスクが少ない方法があれば知りたいです。
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1466
入居済み
>>1465 匿名さん
当然融資が実行されないと引き渡しにはなりませんが、我が家は融資の本契約から半月後に引き渡しになりました。
事前審査がOKなのが前提ですが、
ヤマダファイナンスだからか分かりませんが、全て担当営業かタイミングを見て仕切ってくれたので、時に心配する事はなかったです。
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1467
入居済み
追伸・本融資の実行日は、引き渡しの1週間前位だったと思います。実行月から返済が始まりました。
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1468
匿名
>>1465: 匿名さん
引き受け前の検査は焦らずに行いましょう。
雨の日、風の日にも事前に室内に入って確認した方が良いですよ。
修理完了後に、引き渡してもらいましょう。
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1469
匿名
水平器持参で測ってきました。
汚水配管勾配は図面通りに造ってほしいです。
汚物が長い距離移動するのに…詰まったらどうするの?
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1470
評判気になるさん
>>1455 検討板ユーザーさん
デザインの好みは個人個人違う
我が家では候補にも上がらなかったけど
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1471
匿名さん
>>1466 1467入居済みさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういうことですね。
我が家はヤマダファイナンスではないので、そこの違いもありそうですね。
参考になりました。ありがとうございました!
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1472
匿名さん
>>1468 匿名さん
1465です。
助言ありがとうございます!
既に工期が遅れている為、早く終わらせたいという気持ちがあります。助言のことは当たり前とは分かっていても、もういいかなという気持ちもありました。
ですが、改めて言われるとやはり順序はきちんと踏むべきだなと思います。
時間をかけてしっかり確認したいと思いました。
ちなみに、ヤマダホームズで建てられた方、そうでない方、引き渡し前のチェックにはどれほどの日数と時間をかけていらっしゃるのでしょうか?
ご経験のある方、参考までにお願い致します。
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1473
名無しさん
>>1472 匿名さん
引き渡し前のチェックは、表面の仕上げのチェックとしか思えません。
私は3ヶ月仕事を休み毎日行きました。
煙たかったと思いますが、とても気に入った家が建ちました。
立ち会わなかったら、ここにグチ・クレームを書いていたかもしれません。
今は3ヶ月立ち会ったことに後悔もしていませんし、裏の裏まで構造が分かり、長く住む上でのメンテナンスにも役立つと思います。
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1474
契約検討中
山田で建てると、なんか色んな問題がありそうですね。
ところで、皆さんどのシリーズで建てられていますか?
ウッドセレクション、Felidia、nexus、sxlなど色々ありますが。
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1475
すみえちゃん
>>1442 匿名さん
台風被害で、大工さんや職人さんの確保が
できないと言われて、
また信じてしまいました。
罹災証明書が出てから具体的な見積もりが出て、
それから職人さんが手配されるんですってね。
また嘘つかれたんだ、私。
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1476
評判気になるさん
>>1469 匿名さん
突然失礼します。
図面通りの勾配はなにになってますか?
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1477
匿名さん
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1478
匿名さん
>>1475: すみえちゃん(半角英語の>>ですよ)
・台風の被害がどの程度あったのですか。
・罹災証明書を取るように言われたのですか。
・欠陥住宅ではないことにされてしまったのですか
・どんな嘘をつかれたのですか。
・欠陥住宅の検査をされた会社の建築士さんにご相談できないのですか。
・長期優良住宅の契約ですか。
・家の傾きはどの程度あったのですか。その数値をこのサイトに書いてみてはいかがですか。(プロの方もこのサイトを見に来られていると思うので、アドバイスいただけるかもしれませんよ)
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1479
すみえちゃん
>>1478 匿名さん
長野市の台風被害の対応に
大工さんや職人さんが取られてしまい、
私の家(東御市)を直す人がいないらしいです。
嘘ですね。
私の家は台風被害はありません。
住めない家を引き渡されて、
1年8ヶ月経ちました。
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1480
匿名さん
>>1479: すみえちゃん >>1472: 1478: 匿名さんです
専門家にご相談された方が良いと思います。
こんな当たり前のことしか書けなくて申し訳ありません。
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1481
名無しさん
ここを検討中の方はくれぐれもよく考えてから契約された方が良いですね。他のスレでは知人にもここをお勧めししようとしている施主がいるようですが、確かにYHには紹介制度と言うのがあり、知人・友人等を紹介して成約すると幾ばくかの謝礼が貰えるようです。しかしながら、ここで建てたばかりに新築ブルーになった方々(私も含めて)からしたらとんでもない話だと思いますね。YH礼讃派のコメは私にとっては不快極まりないものなのです。YHさん、報酬を貰って家造りを引き受けた以上は最後まで責任を持って対応して下さい。そして無責任極まりないYH側の対応には毅然とした態度で挑んで下さい。
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1482
教えてください
“報酬を貰って家造りを引き受けた以上は最後まで責任を持って対応して下さい。”まさにコレです。YHを選んだ以上は高望みはしていないつもりです。価格以上のものは望んでいないので責任をもって対応して欲しいです。
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1483
匿名さん
>>1469 匿名
>>1476 評判気になるさん
>>1477 匿名さん
市役所に問合せましたら、汚水排水管の勾配は2%(2/100)です。桝は調整できますと言われました。
設計図書は2%(2/100)勾配です。
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1484
匿名さん
ヤマダホームズになってから、小堀やS×Lシグマで建てた方いらっしゃいますか?
やはり、ローコストでこれだけ評判が悪いとなると期待できないんでしょうか?
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1485
匿名さん
商品は良くても、作る方のシステムがこれだけ悪いと、何もならないですからね。
商品は高いが、会社はローコストで、そういうシステムなんだとって感じでしょうか。
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1486
マンション検討中さん
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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1487
新築ブルー
引き渡し直後から早や不具合が発生していて現在対応を依頼中で、YHの唄う高機能高断熱も期待していたほどではなく、今まで住んでいた築30年超のマンションに比べてもこの冬は寒さを感じています。これがヤマダクオリティなのでしょうか?ヤマダさん、いつになったら来てくれるんですか?
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1491
名無し
ヤマダに対して
民事調停や裁判起こした人とかいませんか?
裁判となると2年はかかるし。泣き寝入りなのかな。
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1492
SxL
S×Lシグマで契約した。
契約の前に何度かモデルハウスに行ったけど、旧エス・バイ・エル系の営業はしっかりしていると感じた(元々エス・バイ・エルと教えてくれるから分かる)。
ヤマダ系っぽい人は、なんかちょっと残念な感じ。ヤマダの強みは家電と安く家が建てられることですと強調して、エス・バイ・エル構法のこととかなんも説明してくれなかった。
契約の時に設計士の人に、ネット見ると家の出来にばらつきがあるけど大丈夫?と聞いたら、「~支社は…支社から移ってきたベテランが多いからその人たちと連携してやっていく、そっちの方が安心でしょ?あと、これS×Lシグマで契約でしょ?そうじゃなきゃ分かんないと思うし」と言われた。
ベテラン=旧エス・バイ・エル系のことだと思う。エス・バイ・エルの技術で家を作って欲しいと思ってS×Lシグマを契約したから、エス・バイ・エル系の人が関わってくれるのはうれしい。
この先、どんな感じで家ができていくか、どんな家になったか投稿できたら投稿していきます。
あと、契約前に出された見積もりは、ローンの手数料、火災保険(概算)など他社が見積もりに入れなかった費用も入っており、随分親切だなと思った。
こんな家を作りたいと話した内容から、この先入れそうなオプションもコミコミで予算を出してくれたのでトータルで、いくらくらいかかりそうなのかはっきりとわかったのは良かった。
私の担当ができる人なのか、それがヤマダのやり方なのかは分からない。
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1493
匿名
たまたま風のある日に現場に行き、異音に気づきました。
風が吹くと音が鳴る。
原因は、透湿防水シートが風に煽られて壁体内で、動いているそうです。
ベランダの天井を取り外し、もしかしたら外壁も取り外さないといけないかもです。
透湿防水シートが破けていないと良いですが、どのような修繕方法になるのか心配しています。
ご近所の皆様へ
長い長い工事期間になり大変申し訳ありません。
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1494
匿名さん
アロン化成株式会社(配管の部材メーカー)のサイトに、汚水配管の勾配は2%(2/100)以上という記載を見つけました。
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1495
匿名さん
トイレ直下の配管に直角エルボが2個付いているのですが、大曲エルボを付けられないのでしょうか。
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1496
評判気になるさん
1491: 名無しさん>
二年ほど遡ってヤマダホーム系列の過去コメを見れば何人もいるよ。ヤマダホームズ側の圧力で既に消されているかもしれんが・・。
私も一時期、このスレにコメント投稿不可にされた事があるし。
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1497
契約しちゃったよ
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1498
匿名さん
イロイロな情報を取って家造りに活かして下さい。
積極的に自分で動いて情報取らなければ駄目ですよ。
参考にしてください。。
このサイトは参考にはなりますが、全てを信じるのには怖いものもあります。
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1499
ご近所さん
打ち合わせと同じ家になるように頑張りましょう。
地縄張りでは、家の位置と高さを確認しますので、希望(設計できているはず)している家の高さをしっかり伝えましょう。駐車場や駐輪場が予定通りにできるように設計されているか確認しましょう。地縄張の押印書類にもしっかり文言を入れましょう。
SGL(設計グランドレベル)・基礎高400(土を盛らない)から雨水勾配が確保できているか、汚水配管の勾配は確保できているかなどなど…現場で★★具体的に★★聞いて確認しましょう。
家の高さが不足すると、規定通りのサイズが確保できなくなり、駐車場の勾配がとりずらくなり余計な出費がかさむことになります。(湿気が入りやすくなるので基礎高400から上に土盛り駄目です。)家の高さが打ち合わせ通りの設計になっていれば、勾配も取りやすくすんなり進むはずです。
1工程ごとに設計通りできているか確認し、間違っている場合はすぐに伝えましょう。
隠れてわからなくなる箇所は特に念入りに確認しましょう。
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1500
名無し
支社長が謝りに来るレベルのことが
起こってるのに、賠償金はたったの30万弱です。
この会社にはガッカリです。
簡単に説明を
偽装書類を使って契約させた詐欺行為。
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1501
新築ブルー
1500: 名無しさん>
具体的にその内容をお聞かせ願えないでしょうか?皆さんの参考になりますのでー
この会社にガッカリしているのは貴方だけではありません、他にも多くの施主の方々が多かれ少なかれ被害に合っていると思われるので皆で対応を考えられたら幸いです。
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1502
戸建て検討中さん
1499: ご近所さん>
1工程ごとに設計通りできているか確認し、間違っている場合はすぐに伝えましょう。
隠れてわからなくなる箇所は特に念入りに確認しましょう。 >
その時間も知識もない施主はどうすればいいのですか??
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1503
匿名さん
勉強して家建ててください。
何千万もかけて家族のために建てるのでしょう。しっかりしましょう。
時間と知識は作るものです。後悔しないように資金繰り、ハウスメーカー選び、建築設計、施工、引き渡しまで頑張りましょう。
それができないのであれば、あきらめるしかないのです。何処のハウスメーカーでも同じですよ。
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1504
匿名さん
家造りに立ち向かっている人、勉強している人に対してハウスメーカー側はそれなりに慎重に対応してきますが、そうでない人、知識が薄い人たちに対しては手を抜く、騙す、予算を吊り上げる等そういう対応をしてきます。
何処もです。
ハウスメーカーも工務店程度の差ほあれ、商売です。取れるところから取ろうとします。
契約前から毅然と建築総額、デザイン、耐震性、断熱性能など希望を伝える。
キチンと打ち合わせをして、議事録を作ってもらいその都度印鑑をもらう。(後で言った言わないを防ぐ為)
図書館などに行って知識を得る、インターネットサイトの記事を鵜呑みにしない。
スレッドの記事は参考にはなるかも知れませんが、全てを信じるのは危険。匿名サイトは
半分疑ってかかるくらいで丁度よい。
とにかく頑張っって!
自分の城をたてるのでしょ!
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1505
匿名さん
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1506
名無しさん
この会社はイカれてるよ。
業者の私が言うから間違いない。
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1507
通りがかりさん
担当が代わってから話しが違ってきたぞ。約束は守って下さいヤマダホームズさん。
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1508
匿名さん
いかれてるのか?
我が家もヤマダホームズ(SXL)だけど満足してるよ。修整手直しはあったし、アフターで直してもらったこともあったけど、ちゃんとしているし合格印はあげられるよ。
ご近所さんに建築設計の人が住んでいるけどしっかりした施工作業で良かったですよと教えてくれた。プロが言っていたので間違いないと思う。
支社、フランチャイズによって違うのかも知れないけど我が家は良かったよ。
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1509
匿名さん
中に入って観察しないとわからないですよ。塞いでしまっている中身が大事です。断熱材の入れ方、種類、防湿シートの施工等確認されたのですか。床下、釘の数も…とにかく打ち合わせ通り(品質、見た目等々)の家を造るために確認しても損はしないと思いますよ。時間と労力を使ってもできるだけ現場に足を運んでください。自分たちがこれから住む家なのですから。。
床下に潜ると宣言してください。
床下点検口が増えたり、床下から基礎の継ぎ目の穴を塞いだり、ゴミを拾ってきてくれたりしました。
小さな事実の積み重ねが大事だと思います。
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1510
匿名さん
>>1507 通りがかりさん
契約書を熟読してください。契約書の内容で突き詰めてください。
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1511
匿名さん
担当者や大工の当たり外れだと思いますよ。
うちの担当者は誠意ある人だけど支社長は悪事やりそうだと思った。過去Dハウスで長年やってきたとのことだけど今話題のかんぽみたいに悪事やって業績上げて発覚する前に転職してきた口なんじゃないかと内心思ってる。
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1512
匿名さん
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1513
すみえちゃん
施工不良で建築士に懲戒処分のニュース。
私の家も充分当てはまると思う。
雨水も虫も床下に入り放題でした。
先日私が気付きました。
さすがにその穴は撤退した業者が埋めました。
住めない状態が続いています。
本当の事です。
苦しんでいます。
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1514
匿名さん
そんな感じで事実を1つずつ投稿されたら良いのではないでしょうか。わかりやすいです。
小さな事実であっても、いくつのものが重なると大きな事実になると思います。
つらい苦しい時間を過ごされていることだとお察しいたします。
壁の中を確認されましたか?
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1515
すみえちゃん
>>1514 匿名さん
カノムさんに入ってもらった時
なぜこんなに床下に虫が死んでいるんだろう?
蜘蛛の巣もすごいと言われました。
今回現地協議の際、業者は、
床下は乾いていると言っていました。
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1516
名無し
>>1515 すみえちゃん
通常防蟻の薬は蜘蛛もゴキブリも効くので引き渡し後の保証期間内は外部から一時的に侵入や入居者が外部から持ち込む以外は床下には定着出来ないと思うのですが?
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1517
すみえちゃん
>>1516 名無しさん
はい。
私もそう思い、業者側弁護士に
聞きましたよ。
証拠はあるのか!?と言われました。
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1518
匿名さん
ヤマダホームズに、防蟻会社会社が施工したという証明書の提出を求めてはいかがでしょうか。施工していれば請求書が来ているはずです。
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1519
匿名さん
設計図書に屋外排水勾配は2/100(2%)と記載されています。
先日の現地説明で、建物側寄りの完成している配管勾配は1.5%位で、最終桝側に新たに造る桝2つから最終桝の配管勾配は2%確保できて、5cm高さにゆとりがあるといっています。(接続角度を合わせるために新たに2個桝を造る)
現在のヤマダホームズが設定している最終桝はコンクリートに埋まっているので、そのままでは勾配1%確保できるかどうかわかりませんので、どこにつなげるのかを質問し続けた結果、側面をサンダーという機器で削り下の回転する接続口に繋ぐということです。
・完成している配管をやり直せば、全部の勾配が2%確保できる可能性がありますが、施工誤差があるので素人では確保できるのか判断できません。
・全部の勾配を2%確保するには、新たに最終桝を造り、完成している配管をやり替えるという方法があります。
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1520
匿名さん
契約を考えている方、絶対にやめてください。
大事なことは全て隠して契約取ってから後出ししてきます。
契約書を盾にとって攻撃されます。嘘も多い。
ほんと、こんな思いしてほしくない。
だから、絶対にYHだけはやめてください。
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1521
匿名さん
1491: 名無しさんへ
我が家も、調停を考えていますが・・・
なかなか踏み切れないでいます。弁護士さんには相談していますが、半年遅れの上にあと2年かかると思うと、気持ちがもちません。夢のマイホームってなんだったのか?
もう、よくわからかい。
でも、戦わないといけない。ほんとつらいです。
ここまで出来たら、泣き寝入りは出来ません。
一緒に戦いましょう。
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1522
匿名さん
1508: 匿名さんへ
確かにSXL時代良かった。私もSXLで契約をしました、ただ、ヤマダホームズになってからは対応がまるで違う。
残念ながら、昔とは全く違う会社です。
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1523
名無し
>>1517 すみえちゃん
手間ですがご自身で床下に潜ってありのままを撮影してみては?12mm程度の四角い板の四隅にローラーを取り付けた物を作って、それに乗っかってうつ伏せ、腹這いで移動すれば比較的楽に床下は移動出来ます。
引き渡し後どの程度日数が経ったのか分かりませんが薬が効いていなければ初期保証10年内は再施工してもらえるはずだった記憶が。
普通はそこまでして施主側から証拠あげなくてもHMのメンテナンス員や業者が再点検に応じて薬が効いてなければ再施工してもらえると思うのですが?
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1524
匿名さん
>>1522 匿名さん
2年点検終わったばかりだけど、良くやってくれたよ。半日程かけてじっくり立ち会いながら見てくれた。
不具合はありましたが、後日メーカーさんも連れてきて直してくれました。細かなことも含めて連絡するとすぐに対応してくれます。
おかしいなぁ。うちだけなのかな?
支店、フランチャイズの差なのかなぁ?
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1525
匿名さん
支店、フランチャイズの差はないと思います。
床下や壁体内は工事中に写真撮られていますか。
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1526
匿名さん
>>1525 匿名さん
屋根の上、小屋根内、透湿防水シート張る前の躯体の内外、室内側いたる所、基礎(全ての工程)床下、断熱材張る工程、電機関係…その他もろもろ1000枚以上は撮っております。
大工さんへの差し入れ、現場監督との連絡、イロイロ手を尽くしました。
何かあったときは必ず議事録取って印を押してもらう。
今は景気が悪くて暇な自営業をやってるからこうやってる時間あるけど、2年前は朝から晩まで納期に追われてましたが家造りのことも疎かにしなかったよ。なので今は穏やかな時間をおくることが出来ています。
悔いのない家造りを…
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1527
匿名さん
>>1526: 匿名さん
>>1525: 匿名さんです
うちは現在奮闘中です。うちも写真1000枚以上撮っています。
重要なことになるかもしれないので、断熱材の写真をアップしてもらえませんか。
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1528
匿名さん
>>1527 匿名さん
こんな感じですかね。
まだ空いているところはロックウールで埋めました。
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1529
口コミ知りたいさん
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1530
e戸建てファンさん
以前にも1524: 匿名さんのように良かったという方がおられましたが、その方も同じ断熱材を使用されていたように記憶しています。
ある一定のシリーズの方がトラブルになっているということがあるのでしょうか。
トラブル中の方のシリーズって何なのでしょうか。
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1531
新築ブルー
1530: e戸建てファンさん>
YHは家造りの全ての工程において、家の仕様とか関係なくトラブルの発生が懸念されるHMなのです。それは瓦だったり、サイディングだったり、住設や基礎の部分だったりと・・、多岐にわたり私の様に複合的なトラブルに発展する事もありますので契約の前に今一度よく考えた方がよろしいでしょう。
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1532
匿名さん
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1533
名無し
問題が起きた際
我々に支払われる
この会社の迷惑料は10~20万円が相場です。
かなーり少ないうえに、時間だけは沢山奪われる。
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1534
名無し
ここは施工トラブルが多いみたいですね。
私は契約のトラブルですけど。
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1535
ご近所さん
>>1528 匿名さん
ロックウールで埋めた写真もございますでしょうか。
是非見せていただきたいです。
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1536
匿名さん
>>1535 ご近所さん
バックアップはとっているのですが、パソコンを修理に出しており、来年になってしまうそうです。スマートフォンには少ししか写真が無いので送ることが出来ません。
暫くかかるとおもうので、あしからず。
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1537
ご近所さん
>>1536: 匿名さん
来年でもよいのでアップよろしくお願いいたします。
お待ちしております。
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1538
鷲見和昭
やっと、3ヶ月点検の連絡が来ました。
あまりにも、ずさん工事が多く
あきれていました。
引き渡しも、ずさんでした。
今回の対応次第で、写真に納めてあるずさん工事を拡散して、→現実をお見せ致します。
企業戦略が優先し、被害をあわれるかたをゼロにするつもりです。YouTuberより
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1539
鷲見和昭
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1541
通りがかりさん
エスバイエル時代に二軒建てていますが、とても住みやすいし、営業マンも凄く親戚でとても満足です。ヤマダホームになってからそんなにかわったんでしょうか?
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1542
匿名さん
良いですよ。
うちはアフターもしっかりしているし、担当営業さんともうまく行っております。
付き合い方も有るとはおもいますが、すべてが悪いわけではないと思います。
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1543
匿名さん
気づいた人も気づいていない人も気づかない人もみんなが被害にあわないようにしてほしいです。
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1544
匿名さん
>>1542です。
うちは知り合いに専門家さんもいて、見てもらいましたので見落としはないと思います。
2年住んでいて不具合も無いですね。
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1545
匿名さん
>>1537 ご近所さん
ロックルールの断熱材で隙間を埋めた写真を私も拝見したいです。
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1546
名無しさん
最悪の営業マンです。嘘ばかりつくし、杜撰すぎる。都合が悪くなると、そんなこと言ってないとしらをきる。腸が煮えくり返ります。
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1547
匿名
>>1546 名無しさん
そんなに信用できないのなら、もっと相性の良い営業が居る所に変えた方がよいのでは・・
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1548
評判気になるさん
>>1547 匿名さん
契約前は調子の良い事ばかり言っていたのに、契約後に色々都合悪いことが出てきても、言った言わないの水掛け論です。もう完成間近なので今更です。
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1549
匿名さん
>>1548 評判気になるさん
だから…
議事録はちゃんととって判子押してもらって慎重に契約しないと。
何処のメーカーも工務店も雇い主に給料を払わなければならない商売やっているのですよ。
消費者が防衛しないと…
とにかく、これからでもやれることはやりましよう。
ケンカはしないようにね。
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1550
名無しさん
会社側のミスを業者側の負担で直してその対価の支払いをしない。
大工さん建て前後お客さんとヤマダ側でトラブルにその後解体して大工さん側に支払いと補償もしない。
ヤマダ内部が混乱しててハウスメーカーとしてのお客様やパートナー業者からの信用度が低い。
どのエリアかは書きませんがヤマダの社員がみれば心当たりがあると思います。
殆どのお客様の物件はちゃんと引渡して問題なくお住まいになられてると思いますが一部こういうのも事実です。
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1551
匿名さん
ヤマダホームが業者に支払いをしているかどうかや、パートナー業者からの信用度が低いかどうかは、施主は分からないと思います。
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1552
名無しさん
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1553
名無しさん
>>1551 匿名さん
分かります。
私はヤマダホームズに支払いを済ませて、引き渡しを終えました。
外構工事は別業者にお願いしております。
外構業者から、外部電源の工事を電気工事に携わった職人さんにお願いして欲しいことをお願いされ、ヤマダホームズの担当者にお願いした所、「恥ずかしい事ですが、まだ工事代金を全額支払えていないために工事には行けないと断られました」との事でした。
参考までにどうぞ。
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1554
名無しさん
>>1553 名無しさん
ちなみに、引き渡しから、7ヶ月経っております。
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1555
通りがかりさん
24時間換気のフィルター掃除をしたところ、肝心のフィルター部分が付いていなかったって事ありますか?
24時間換気本体部分のフィルター(赤枠囲みのパーツ)と給気グリル内部のフィルターです。
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1556
名無しさん
引渡しから7ヶ月経ってるのに支払いが済んでないという事は結果的には対価を払ってない事です。
この会社は大手ですが平気でこういう事をします。
だから追加工事も断られるしアフター工事も対応ができないのです。
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1557
入居済み
1555:通りがかりさん
それは付け忘れでは・
早急に連絡して手配してもらった方がよいです。
虫とかが侵入してしまいます。
我が家は、引渡し前に監督からフィルターの交換方法等
説明がありました。現物を見ながら
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1558
匿名さん
ヤマダホームズの営業が、自身の会社が外注に支払いをしていないので追加工事を断られたと施主に言うかな??(こんなことはふつう言わない)
その会社に仕事を出したくないので、または、追加工事を請けたくないので、理由にしただけなのではないかと思います。
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1559
通りがかりさん
ヤマダは責任負う気がさらさらないみたい。
週刊誌に掲載して貰えば少しは対応違ってくるかな?全く困った会社だ。
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1560
名無しさん
>>1558 匿名さん
私は、実際に工事をしてくれた、電気屋さんに言われました。
外構で表札灯・センサーライト・電気自動車用の充電電源に電源接続が必要で、この家を建てた際に工事した電気屋さんにお願いして欲しいと外構業者から頼まれました。
電気工事業者の電話番号を直接聞いていたので、直接電話してお願いした所、ヤマダホームズからまだ工事費をもらっていないとの事でした。
今回の支払いは外構業者から直接支払いますとお願いしましたが、まず、ヤマダホームズに工事費を支払う様に施主からも言ってくださいと言われ、工事してもらえませんでした。
ヤマダホームズに確認したところ、恥ずかしいが、それは事実で追加工事と変更工事分がまだ支払えてないとのことでした。
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1561
匿名さん
そうなんですか。
詳しく書いていただきありがとうございます。
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1562
すみえちゃん
>>1523 名無しさん
普通じゃない代理店(すでに撤退済み)と
契約してしまい、
住めないほどボロボロの家を渡されて
もうじき2年です。
怖くて住めません。
また業者側弁護士から連絡来ませんよ。
どうしてくれるんでしょうか。
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1563
名無しさん
親会社のヤマダ電機の会長に弁護士から内容証明送っては?
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1564
名無しさん
家もそろそろ三カ月点検が近づいて来ました。そこでお尋ねしますが皆さんのお宅では三カ月点検の時はどの様な場所を点検したのでしょうか?なるべく詳しくお聞かせ願えれば幸いです。
三カ月点検の時に限って、引き渡しの時に住設の説明とか殆どしなかった監督が来るらしいのでキチント点検してくれるか今から心配してます。
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1565
入居者
>>1564 名無しさん
3ヶ月点検は、基本住んでみて不具合等はありませんか?と、聞き取りがメインです。不具合があれば調整等してくれるし、引き渡し時に説明出来なかった事等を説明してくれたりです。
一年点検の時には、床下、屋根裏、設備の不具合等ちゃんと点検してくれました。
クロス類の補修は、2年点検時に全てやってもらえます。我が家は補修も含めて2日間でやってくれました。
毎日住んでて気になる事等あれば、メモしておいて確認するのが良いと思います。
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1566
通りがかり
>>1555: 通りがかりさん
カバーにプラズマクラスターのマークがあるのはフィルターなしで、何も書いてないやつがフィルター付きですよ
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1567
入居者
>>1555 通りがかりさん
トイレと本体にフィルターがあります。
各部屋は取り入れた外の空気が出てくる部分なので、フィルターはありません。
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1568
通りがかりさん
>>1564 名無しさん
ウチは昨年2月に引き渡しがあったのですが三カ月点検さっくりとスルーされましたよ!五カ月が過ぎた頃こちらから連絡したところ慌てて伺いますと。でも予定を合わせてたらすぐに六カ月点検になってしまいそうなのでもう三カ月点検は結構ですと断りました。
契約してから建築中までいい加減で中途半端な仕事ばかりなヤマダホームズ ですので今後家に問題が出た時が今からとても怖いです。
もう一度最初から家を建てる事が出来るのなら決してヤマダホームズ には依頼しません。
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1569
名無しさん
>>1568 通りがかりさん
同感です。
点検ってあるんですか?
引き渡しから1年1ヶ月が経ちましたが、一度も点検してもらった事ありません。
不具合箇所は、連絡すると2?3週間くらいして見に来てくれます。
直るのは、見に来てから1ヶ月くらい後です。
困った会社です。
コマーシャルの影響で忙しいのでしょうか?
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1570
名無しさん
1564です。
あれからいつ点検に来てくれるのか聞いても具体的な日時は返って来ません。不具合箇所の修理に来てくれるのは当たり前で、一般点検は住宅の健康診断的要素が強いので、不具合の有るなしに関わらず点検すべきと思うのですが・・これから先が思いやられますね。
因みに新築住宅の一般点検とは、どこのHMもやっている事で3カ月、6カ月、1年、2年、5年、10年と全て不具合の有るなしに関わらず無料で行われている点検です。
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1571
ヤマダホームズ京滋支社で建てました
契約までは対応いいんですが基本的に従業員同士の責任転嫁と客に対しての放置の体質なのは事実です。まぁ人間のする事なんで多少の誤差は問いませんが高いマージンを取っておきながら肝心な部分が施工されてない。間違って施工されている。対応が遅い。など不満は多々ありますんで自分はヤマダホームズに二度と頼む事はありません。
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1572
匿名さん
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1573
匿名さん
社員の入れ替わりが激しいから引き継ぎが出来ていません。
アフターの依頼はお客さんの方で電話しないと放置されます。
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1574
名無しさん
杜撰な施工にいつまで経っても来ないアフター、引き渡し後は手のひら返しの営業、これが現在のYHの実態!!新規の客の獲得を最優先する極悪YHにはご用心を。
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1575
匿名さん
ご近所の皆様へ
長らくご迷惑をおかけしております。
1月14日火曜日、西側のベランダ内側の壁体内から異音がするため、外壁を外して修理をいたします。
(壁体内部で透湿防水シートの固定ができていないようで、風にあおられて壁体内からカタカタと音がします)
もうすぐ完成予定日から2年になります。
本当にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
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1576
匿名さん
追記
壁体内から音がすると伝えたのは、2019年4月12日のことです。
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1577
名無しさん
年末の大掃除で窓枠を拭いていたら、窓枠を固定するネジが斜めで、更にキチンと打ち込まれておらず指を切りました。
病院で3針縫いました。
連絡した所、打ち直しますとの事でしたが、まだ正月休み中なのでしょうか?連絡もありません。
他の窓も確認した所、ほとんどが斜めでキチンと打ち込まれていません。ひどい箇所は頭部分が折れており、釘が刺さった状態の様な箇所や、ネジすら打たれていない箇所も2箇所ありました。特に高所のfix窓は注意して確認した方が良いと思います。
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1578
戸建て検討中さん
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1579
現在一戸建てに住んでます
現在一戸建てに住んでいます。
土地は99坪で庭も広く駐車場も元々4台
自営でお客さんが沢山くるので庭の一部をコンクリートにして追加で一台で計四台止めれます。
とても満足していますが、問題は家の中です。
寒いです。廊下は暖房が必要なくらいです。
私の担当の方はとても親切で点検もしてくれていましたが、スライドドアの立て続けが悪かったりします。もう一度いいます、寒いです。(東北)
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1580
匿名さん
賠償金を払わないで、顧客から訴訟起こされたら企業のイメージダウンで新規客なんか来なくなるのに。既存客を大事にしない会社に未来はない。
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1581
名無しさん
>>1580 匿名さん
客が訴訟を起こさないと思っているのでしょう。
被害者の会があれば、入りたいです。
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1582
名無しさん
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1583
すみえちゃん
>>1581 名無しさん
私も入りたいです。
警察には相談に行っていませんが、
行くべきなのかしら。
『直す直す詐欺』
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1584
匿名さん
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1585
匿名さん
直す意思を示してしまえば詐欺には該当しないという考えだと思いますよ。
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1586
匿名さん
直せないでしょ(笑)
まず対応する業者がいないでしょ。
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1587
匿名さん
被害者の会入りたい。
やってることは詐欺とかわらないのにハウスメーカーは逮捕されない。
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1588
匿名さん
具体的に書かないと何も始まらないです。
皆さんそれぞれいろんな状況だと思いますが、何をどのようにされたのかを第三者が見てもわかるように具体的に書かないと何も始まりません。
ひどいと思うところを一つずつ具体的に書いていきませんか。
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1589
匿名さん
ここで書いても第三者から、録音取らないからですよー、議事録にきちんと書いてもらわなかったのが悪い!等言われるだけで気分悪くなるだけです。初めから騙すつもりでいた営業が悪いのに、結局自己責任論になるので意味無いです。
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1590
匿名
ここに書いてもなんの意味もありません。
具体的に問題があるなら、解決する為に行動するしかないのではないですか
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1591
通りすがり
私の家も大小色々な問題がありました。
これはどこのメーカーも同じみたいです。
一時工事を止めて話し合ったり、少し時間は掛かりましたが、納得いく形になり、今は快適です。
自分の家ですから、ちゃんと納得いくようしましょうよ!
愚痴を言ってる場合ではないですよね!
当事者は、頑張って下さい。
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1592
匿名さん
この会社はウッドハウスとエスバイエルの合併会社になりますが、元エスバイエルの社員は合併後少なくなり、ウッドハウス出身が多くいる。ウッドハウスはそもそもタマホームの出身者が多く、現社長もタマ出身。昔のタマホームがなんと言われてたのか?口コミなどをチェックすると分かりやすい。
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1593
通りがかりさん
1591: 通りすがり>
頼んだ事を平気でスルーする様なYH側の杜撰な対応では、施主として頑張りようもありませんが・・
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1594
匿名さん
どんな依頼をして、いつスルーされたことに気づきましたか。
そのときにどんな返答をされましたか。
そのスルーされた内容が後の工事に関係していないか確認しておきましょう。1つをスルーしたにとどまらず、今後の工程中にも次々に影響が出てくる可能性も否めませんので、もし、まだ工事中ならば、念には念を入れて確認しておきましょう。
どんな工事をスルーされたかによって、後のどの工事に関係するか予測できるかもしれませんので、可能であれば、何をスルーされたのか書いてみてはいかがですか。
もし、まだ工事中ならば、次からは口頭で依頼した同じ内容をEメールで送信しておき、回答をもらいましょう。その回答が口答であったならば、その内容をEメールで送信しておきましょう。
そして、いつどのような依頼や質問をしたかわかるように一覧表にまとめておきましょう。
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1595
名無し
2018年のタマホームの株主総会で、ヤマダ電機が唐突に業務提携を提案するという事案が話題になりました。
ちなみにヤマダ電気は創業者一族の会社に続く二番目の株主です。
で、元ウッドハウスにタマホームOBか多くいて業務提携をしたいと意思を示したという事は、タマホームの様なハウスメーカーを目指すのではないでしょうか?
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1596
匿名さん
>>1595 名無しさん
企業ですから目指す方向は色々あっていいのでは…
タマホームで建てて満足している人もいるのでその方向での評価はいまのところ難しいかな。
メインはウッドハウス系ですが、エスバイエルを無くすことはないと思います。近所でも2件建てていますよ。
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1597
匿名さん
エスバイエルはもう無いのです。
あるのはヤマダホームズのみ。
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1598
匿名さん
>>1597 匿名さん
注文住宅ブランド名ですよ。
エスバイエルΣで続いてますよ。
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1599
名無しさん
1594: 匿名さん>
兎に角、社員のモチベーションの低さとタマ上がりの職長の顔色ばかり伺って自分の意見を言わない担当、職人は二流以下でミスは施主が指摘しなければ気付かず、メールで聴こうにも返信が貰えないのには怒りを通り越して呆れてしまいました。始めからこんなのが解っていたらここでは建てませんでしたね。
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1600
匿名さん
エスバイエルとウッドハウス。
エスバイエルの方がめちゃくちゃですよ。
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