注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-05-05 17:05:49

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1401 評判気になるさん

    ヤマダで新築を決めています。フル装備の仕様で、キッチンで、食洗機ありのものがほとんどなのですが、必要性を感じないので、ないものに変えたいのですが、変えるとヤマダホームズ仕様でなくなるので、高くなるようなことを聞きました。
    ハウステックか、LIXILで考えています。
    どなたかご存じのかたいらっしゃいますか?

  2. 1402 通りがかり

    >>1401 評判気になるさん
    直接担当営業に確認されてはいかがですか?
    ハウステックなら多少融通がきく可能性があると思いますが、具体的に聞くのが一番です。
    我が家は標準仕様の食洗機付きですが、乾燥機としても使えるので便利に使ってます。

  3. 1403 まゆもも

    1401: 評判気になるさん
    そうなんですよね。
    ハウスメーカー仕様から外れると高くなるんですよ。
    うちも食洗機は不要でした。
    ハウステック、LIXILのショールームは見に行かれましたか。
    行くと解りますが、YHの標準仕様はメーカオリジナル商品と異なる部分があります。
    差の一つが引き出し部分で、ソフトモーションの有無、引き出しの奥行きの違いです。
    そういう差も考慮して、初めからメーカ標準仕様を選びました。
    縛りが無いから水栓なども自由に決められます。
    引き出しの奥行きは、めいいっぱい深いタイプを選んだので、食洗機分スペースも合わせて十分な収納です。
    カップボードの引き出しも標準は浅かったので深いものを選びました。段数があるのでトータルの収納力に差がでます。
    標準仕様の引き出しの奥行きは、メーカショールームで確認しておいたほうが良いと思います。
    メーカショールームに行くと、YH仕様との違いを説明してくれます。

    YH仕様との差額は、ハウステックは小さいです。
    グループ会社ですからね。

  4. 1404 評判気になるさん

    >>1402 通りがかりさん

    1401の者です。ありがとうございます。
    担当者がなかなかつかまらなくて、気になりこちらに投稿させていただきました。
    ちなみに、どちらのメーカーのキッチンをお使いですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

  5. 1405 通りがかり

    >>1404 評判気になるさん
    1402です。
    我が家は、トイレ以外はハウステックで揃えました。営業さんが少し交渉してくれて、小物等はサービスで付けてもらってます。
    選ぶのも楽しみであり、大変であり、後悔しないように頑張って下さい。

  6. 1406 匿名さん

    1401: 評判気になるさん>

    今が家造りの一番楽しい時期ですね。何に惹かれてYHでの家造りを決めたのか存じませんがよく決心出来ましたね。もちろん過去レス等も読んだうえでの決断でしょうが、ここを選んだという事はそれなりの覚悟と心構えが必要となって来ます。どうか、完成まで楽しい夢が続きます様にー

  7. 1407 匿名さん

    Aという件(トラブっている内容)について、
    B社員が施主に、
    Cという説明をしました。
    施主は、Cという説明を受けたので、
    施主は、Dという内容を承諾(工事を進めることとに)しました。

    ところが、ここでトラブル発生。(実際には、だいぶ後に発覚します)

    後に、B社員は、そんな説明はしていません。


    ということになっていると、ここのところを修正しない限り、本社は対応しないと思います。
    B社員が認めても、何かしら言っていきます。結局本社が認めないと何も進みません。

    修正するためには、本社カスタマーに連絡し、詳細を何回も何回も説明し、証拠があるならそれを告げましょう。
    一番良いのは、録音です。

  8. 1408 匿名さん

    過去レスで色々有りますが、良い物悪いもの含めて参考程度に読むことが懸命です。有益なる情報をイロイロな媒体から集めて下さい。満足している人はあまりこういうスレッドには書き込まないものと言われているのでこの場の情報だけで決断するのは危険です。参考にはなりますが、全てではないとおもいます。
    そう言う味方をすればとても有意義な場所であると思います。

  9. 1409 通りがかり

    本社CS相手にするにはまず記録と関係者の証言があるか否かが全て。私など本社CSに苦情を言った事は数知れずー。
    担当営業の証言や記録等の証拠固めを確実にして、それから本社にねじ込むべきであるが、言い換えればそれだけYHは問題アリのHMだと言う事の証。
    あんな極めて簡素な図面で精緻な住宅などよく造れると思うし、色んなとこでコストカットしている為それが全て施主に跳ね返ってきている。
    跳ね返ってきている部分についてはその場で施主が指摘できる時もあれば、過去スレの某さん宅の様に瓦の施工不良を後から施主が気付くケースもある。
    住設選びの大変さと言うのは後から思えば楽しい思い出となるものだが、ここで家造りを経験した私は、それとは次元が違う大変さ・困難さをYHで家造りをした事で味わってしまったので、YHの社員は自社で家造りをしないと言う噂があるのもあながち嘘では無いと思う。

  10. 1410 通りがかりさん

    >>1404 評判気になるさん
    できたら可能な限り現場にいって写真撮ったり職人に話しかけてコミュニケーションとってください。分からないことや疑問点はすぐに聞くと良いです。こんなことでも不要なトラブルはグッと減るはずです。 
    上手くいった、見て楽しい投稿も閲覧したいですしね。
    定期的にこちらに投稿して、状況を報告しておくと、先んじてアドバイスをもらえるかもですし

  11. 1411 評判気になるさん

    1404です。そうですね、こちらを覗いていると割と問題のあるメーカーさんなのかなと思います。現に、営業さんも足りてないみたいでバタバタですし、話を聞いているのか分からないときもありますし、決めてしまったらなんとなく対応が悪くなった気もしますし。
    メーカーを決めたのは私ではないですが、予算の問題も有り、だいたいどちらのメーカーさんも多少なりの良し悪しはあるようなので、仕方ないのかな。と。
    今回建て替えで、施工中は近くに仮住まいするので、毎日状態の確認はできるので、よくチェックしようと思います。
    1405さん、ハウステックですね。分かりました。ありがとうございます。
    1403まゆももさん、ハウステック、LIXILともショールームには行きましたが、標準との差は説明されませんでした。こちらが聞かなかったからですかね。

  12. 1412 名無しさん

    >>1401 評判気になるさん
    自分の理想であり、使いやすい物選びが必要だと思います。私は、キッチンの高さを95センチ、キッチントップは、ステンレスか石にしたかったので、標準では無理でした。
    キッチントップが石の場合、タカラスタンダードのキッチンが気に入りましたが、ヤマダホームズは取り扱い出来ませんでした。
    上記のようにヤマダホームズはタカラスタンダードの商品を扱えない。エアコンではダイキンのエアコンは扱えないなど、縛りが多いです。
    ハウステックのキッチンも素敵ですが、シンクの排水口がシンクと一体型になっている為、どう頑張ってもディスポーザーを装備することが出来なかった為、他社のキッチンを購入しました。
    エアコンもダイキンが良かった為、施主支給で取り付けましたが、ヤマダホームズの装備品10保証には該当しません。
    自分が一番求めている物が選べないと、結果的に高い買い物になりました。

  13. 1414 匿名さん

    きっとうちと同じようなことをされているのでしょう。
    録音やメールが無いと、支社が言う内容につじつまが合うようにしてあります。
    言われた後、支社がつじつまが合うようにしてあることに愕然としたことを思い出します。

  14. 1415 匿名さん

    うちの担当、直営からフランチャイズに南下したのですが、自分が新人教育をしているように言っていました。トラブル前に。

  15. 1416 通りがかり

    S県S支社要注意。何か問題ある度ほったらかしにするし、現場は全て職人任せのため施工ミス数知れず、おまえらいつまでも客が黙ってると思うなよ。教育されるべきはここの〇崎工務長以下工務の面々の限りなくブラックな奴らだ。

  16. 1417 名無し

    >>1414 匿名さん
    同じような被害者がいるんですね。
    何をされたのですか??
    録音して証人も居ると言ってるのに
    本社は聞く耳すらなく
    泣き寝入りです。賠償金すら与えられず
    関係者には厳重注意のみ。
    内容証明まで送ったけども意味なかった。
    録音も全部、有耶無耶にされました。
    消費者は泣き寝入りしかありません。

  17. 1418 匿名さん

    確認申請の図面一式取り寄せて、図面と現状を確認してみてください。

  18. 1419 匿名さん

    ユーザーの不満足度全国トップクラス!!ここの顧問弁護士は訴訟慣れした強者ぞろいで、契約書は問題が発生した場合は施主が圧倒的に不利となる書き方で、逃げ道だけはしっかり作った施主泣かせのYH。貴女はこんな所に家造りを任せられますか?

  19. 1420 通りがかりさん

    ビジネス知らないバカな弁護士は、法律で有利な条項作れば作る程いいと思っているからね
    当然、他のHMに客は離れる

  20. 1421 匿名さん

    確認申請図面 =(同じ) 長期優良住宅図面 だそうです。(確か同じだったと言われました)

    施主に渡される製本図面 ≠(同じではない)長期優良住宅図面 でした。

    確認申請図面はまだ見ていないのでわかりません。

  21. 1422 評判気になるさん

    1421: 匿名さん>

    長期優良住宅仕様での契約であるならば、施主に渡されるべき図面も当然同じ長期優良住宅仕様の図面であるべきでしょう。
    何故、違うものを渡されたのでしょうか?
    確認申請図面が気になる所ですが、色々と謎が多いHMの様ですね。

  22. 1423 匿名さん

    現在の基礎を施工してますが、丁張りを掛けずに施工してますが大丈夫なんでしょうか?
    初めてこんな施工見ました!

  23. 1424 評判気になるさん

    1423: 匿名さん>

    やばいっス。私の場合など地縄張りから図面と違っていたので指摘して直させた経緯があります。現場管理は殆んど機能していないので、施主が日参して目を光らせる事が非常に重要になります。言い換えればそれだけ杜撰なHMと言う事で、こんな所とよく契約出来ましたね、完成までの長い道のり頑張って下さい。

  24. 1425 匿名さん

    違うものを渡した理由は、ヤマダホームズに聞きたいですね。

  25. 1426 匿名さん

    >>1424: 評判気になるさん
    ヤマダホームズに直させた後の工事は、スムーズにしてくれましたか。
    工事止められたりしませんでしたか。

  26. 1427 教えてください

    京都五条店で着工を迎えました。ここに至るまでに11ヶ月かかり担当営業のいい加減でウソまみれの対応に業を煮やし展示場の上司にあたる方に相談をしてまいりましたが改善はなされませんでした。検討中の方はどうか立ち止まってください。

    私としてはこれ以上は何のトラブルもなく引き渡しまで進んで欲しいと願っています。

  27. 1428 教えてください

    壁付けテレビや姿見用の壁下地の施工された方おられますか?

    ヤマダから
    「テレビや鏡の大きさにもよってはきますが材料費・人件費合わせまして施工費として一カ所2万円かかる形になります。」

    「他社の下地施工費がどれぐらいなのかは分かりませんが確かに安い金額ではないのは間違いありません。下地そのものの材料費は1万円もするものではありませんが、どちらかというと人件費の方が金額としては高くなってしまいます。下地の大きさは縦1m×横1.8mほどの大きさの物を使用いたします。」

    と、言われています。
    他社で建てられた方の書き込みなどを見ていると3000円~6000円程度が相場のようですが担当営業に不信感もありどうしても鵜呑みにできなくなっています。知恵をお持ちの方おられましたらご意見お願いします。

  28. 1429 匿名さん

    900*900の補強 で、2500円(税抜き)でした。

    大工工事の途中で大工さんにしてもらうと思うので、・・・。

  29. 1430 匿名さん

    >>1423: 匿名さん
    家の建てる位置・高さがずれて困るのはご自身ですので、本社に連絡してみてはいかがですか。

  30. 1431 名無しさん

    >>1428 教えてくださいさん
    壁付けテレビの下地と神棚の下地をお願いしましたが、料金は取られたのに、実際に取り付けると下地がありませんでした。
    壁を剥がすと下地が入っていなく、無料になり、再施工してもらいました。
    営業は、構造上下地が入れられなかったとの言い訳でしたが、単なる言い訳でした。
    料金も相場よりも高いと思いますが、料金を支払う以上、きちんと下地が入っている事を確認した方がよろしいかと思います。
    大工さんにもよりますが、設計図に載せなくても、現場に足を運び、下地を入れて欲しい箇所を作る時に直接大工さんにお願いすれば、ほとんどの大工さんは快く下地を入れてくれると思います。
    大工さんは、せっかく作ったところを、壊して再工事することを嫌がります。


  31. 1432 評判気になるさん

    1424です。

    私の場合は現場の度重なる施工ミスと不具合や図面上の間違い、住設の仕様違い等数えきれないミスの連続で、その度に自分が指摘して修正させて来たわけですが、修正の内容によっては工事を中断した場合もあり、結局未完成で中途半端な状態での引き渡しとなって現在に至っています。YHの家造りは、全て現場の職人に丸投げで監督は飾りに過ぎず、施主が相当量の努力をしなければまともな家造りは出来ません。くれぐれもYH任せにしないで下さい、そうすると後で必ず後悔する事になります。

  32. 1433 都内新築中

    もうすぐ引き渡しを控えております。
    洗濯機の排水の場所について、建てた方おられたら情報が欲しいのですが。
    画像がなくて申し訳ないですが、今現在奥の壁からおよそ70cm、右の壁から10~15cmの所に排水口があります。
    洗濯機を置くと洗濯機の前に排水口が来る格好です。
    監督さんに聞いたところ、メンテのために最近はこういう仕様にしてると言われました。
    見栄えも、使い勝手も悪いように思うのですが、これって本当なんですか?
    洗濯機パンは置かない仕様です。

  33. 1434 名無しさん

    >>1433 都内新築中さん

    私は防水パンを置きました。
    理由はもし水漏れがあった場合、少しでも被害を軽減できると思うからです。
    防水パンのサイズは、640×640にしました。
    上記のサイズで、現在販売している洗濯機であれば、どのタイプでも置けます。
    防水パンがあれば、排水配管の設置がしやすいです。
    排水口は詰まったら掃除しますが、メンテした事はありません。
    防水パンを置かない仕様には、きっと理由があると思いますが、スペースが確保出来れば防水パンもおススメです。
    排水口の位置は変更可能であれば、希望の場所に変更お願いした方が良いと思います。
    床に穴を開けて無ければ、まだまだ変更可能な段階です。
    余計なお世話かもしれませんが、洗濯機の水栓の高さも重要と考えます。
    ドラム式洗濯機の場合と1槽式洗濯機の場合、いずれも考えて高さを決めることをお勧めします。
    私は床から1400ミリの位置に水栓をつけてもらいました。今のところ問題ありません。
    引っ越し前は洗濯機の蓋を開けると水栓に当たりました。

  34. 1435 名無し

    今、このHMで揉めてます。
    棟上げのときから揉めて、工事が一時ストップして
    勝手に工事が再開。HMが強行突破に踏み切ってます。
    本来すべきだった、照明、電気配線の最終確認は全くしてなく勝手に工事が進んでる。
    揉めごとは解決してないのに。
    配線確認とかしてなくて、施主検査で配線、電気関係の不備があったら変更求めれますかね?
    だってするはずだった最終確認してませんから。

  35. 1436 匿名さん

    できてからでは遅いです。
    次の工程に進む前に、どうなっているのか確認してください。
    間違っている場合は、直してくれるはずです。

    工事を止める発言はしないでくださいね。図面通りしてほしいとか、間違っているから直してから進めてほしいとかという表現で伝えてください。

    メールに経過の記録を残しておいてください。
    送信する相手は、営業、設計士、CS等すべてに送信してください。

  36. 1437 匿名さん

    1433: 都内新築中さん>

    この度東京支社は、首都圏支社と統合致しました・・・と、YHのホームページに表記されていますので1433さんは埼玉支社と契約した事になります。ここは統合してから今まで以上に受注が増え、個別対応の時間は少なくなりつつありますのでご注意された方がよろしいかと存じます。私はここで契約してトラブル続きで疲弊してしまった施主のひとりです。因みに拙宅では洗濯パンはOPで入れ、排水口は洗濯機の横に位置しています。なぜなら通常の洗濯機の場合、タテ型コヨ型限らず排水ホース取り付け口は洗濯機本体の側面に付いているものなので、当然それに従って排水口は洗濯機本体の側面がベストなので監督の言う事は理不尽と思いますよ。

  37. 1438 評判気になるさん

    1435: 名無しさん>

    まず電気系の図面で確認しましょう。私の時も配線等不備の時は電気図面を基に交渉しました。図面に表記されていて未施工ならば図面通りに修正する義務がYH側にはあります。

  38. 1439 匿名さん

    >>1432 評判気になるさん

    そんな事出来ない人は、どうすればいいんですか?

  39. 1440 評判気になるさん

    1439: 匿名さん>


    電気図面は渡されているはずですが・・・皆さん、この図面を見ながら配置決めしているんですよ。

  40. 1441 すみえちゃん

    現地協議(というか、ただ事実確認しに
    きただけ)して、また音沙汰無くなりました。

    なにも解決しないまま今年も終わりそうです。

    ※私の契約した代理店は撤退済みです。

  41. 1442 匿名さん

    >>1441 すみえちゃん

    統括しているのは本社です。
    ※私の契約した代理店は撤退済みです。という文言は不要かと思います。

    敵に塩を送る必要はないかと思います。

  42. 1443 匿名さん

    >>1433 都内新築中
    適当(工事の人が作業しやすいところ)なところに付けられかけていたのですが、洗濯機のカタログで位置を確認して指示しました。
    側面側の前方に付けてもらいました。

  43. 1444 ご近所さん

    こちらのサイトには、引き渡し後に修繕をするからと言われ受け取ったら、数か月経ても修理に来ないと言う書き込みが多くあるので、修繕を確認してから入金するようにした方が良いと思います。

  44. 1445 通りがかりさん

    1444: ご近所さん>

    それは出来ません。YHの場合は建築にかかった費用全て引渡し前に入金しなければ鍵さえも渡してもらえません。だから、引き渡し後に修繕をするからと言われても信用しないで下さい。今の私がその状況に置かれていますのでくれぐれも皆さん、契約前はよく考えてからにして下さい。

  45. 1446 匿名さん

    >>1444: ご近所さん

    そら、お金払わないのにメーカーも引き渡ししないのは当たり前かと思います。

    修繕するまで引き渡しを受けない=お金も支払わない。

    引き渡しはしてほしいが、修繕は必ずしてほしいというなら、何時迄に必ずするという確約を取る事です。

    それで問題ないと思いますよ。

  46. 1447 ご近所さん

    >>1444: ご近所さんです。

    修繕を完成させてもらってから、引き渡しを受けましょうと書いたつもりです。
    【確認】という単語が駄目ですね。

  47. 1448 通りがかりさん

    1446: 匿名さん>

    実際問題としてその様に簡単には事が運ばないのがこのHMなのです。確約した相手が途中で交代したりした場合、新しくついた担当はそんな事は知らぬ存ぜぬで通して来ますし、約束した日までに職人の手配が出来ない、と言うケースは日常茶飯事に起きている事なので、貴女の言う「当たり前」はこのHMでは通用しないのです。

  48. 1449 検討板ユーザーさん

    ヤマダホームズで建築を依頼して大失敗しました。
    建築ミスばかりでした。

  49. 1450 マンコミュファンさん

    >>1449 検討板ユーザーさん

    うちも建築ミス、発注ミスばかりですよ。
    全部直してもらってますが、
    これで工期2ヶ月以上押してます。
    来週引き渡し予定ですが。

  50. 1451 通りがかりさん

    現在YHさんにて契約を交わそうと考えています。
    担当者の方もとても親切で、こちらの希望に熱心に応えようと動いて下さいます。
    仕事も早く提案力も知識もあります。
    色々なホームメーカーを見に行きましたが1番好感が持てました。
    ヤマダホームズ はデザイン力もありますし、建築された実例を見て頂きたいと思います。
    素晴らしいですよ!

  51. 1452 ご近所さん

    >>1451: 通りがかりさん 
    担当者の方にお約束いただいた内容は、平面図に描き込んでいただきましょう。
    お約束いただいた内容は、メールにて担当者、設計士に送信しておきましょう。
    メール内容は、一覧で管理し、内容を確認しやすくしておきましょう。
    (平面図に描き込めない設計以外の内容は、特記事項で契約に入れてもらいましょう。)
    描き込んでいただいた平面図等が契約図書に入っていることを確認しましょう。

    デザイン力 と 施工力 と 監理力 は違います。
    現場が図面通りにできているか写真を撮りに行きましょう。

     過去レスにある注意点もご参考にされた方が良いと思います。
     問題が起きていないときから対応をしておく方が良いと思います。

    みんなが現場に足を運ぶことによって、意識が変わってくることを願っています。
    また、問題なく施工されることを願っています。

  52. 1453 入居済み

    入居して2年、3ヶ月、6ヶ月、1年、そして今回が2年点検です。
    我が家はちゃんと連絡が来て、都合の良い日にしっかりとやって頂いています。
    2年点検だと、おもに建具の不具合確認調整、壁紙の修正、床のキシミ等をがメインでした。
    何か気になる点はありますか?
    と、確認してもらい、気になる所は聞きました。
    1日で対応出来ない部分は、次回の訪問日を打合せして、今度は職人さんと一緒に来てくれるとの事、今のところ不満な部分はなく、快適に生活しています。
    担当した営業さんは転勤になってしまいましたが、台風の後に不具合はありませんか?と、連絡をくれました。
    報告まで

  53. 1454 名無し

    >>1453
    自分の家は問題ないと思ってる人こそ危険です!!

    床下潜りましたか?天井裏入って自ら点検しましたか?客の見えないところなんて適当ですよ。建築関係を信用したら騙されますよ。

  54. 1455 検討板ユーザーさん

    デザイン力は昔はありましたが、今はかなり衰退しています。昨年から、大量にエスバイエルで働いていた設計者が辞めています。
    現場監督はデザイン的なことはほとんど無知です。

    デザインは最低レベルです。

  55. 1456 名無しさん

    何をもってのデザイン評価でしょうか?
    デザインの好みは主観的なものです。
    工業デザインから見る機能美等の評価も有りますが決して他社のものと比べても落ちるとは思えませんが…
    昔のデザインは窓の大きさ等耐震性を考えたデザインでは無く、比べるのも無意味なものです。
    夢を持って家造りに望んでいる人に対して余り否定的な言い方は控えたほうがよろしいかと思います。

  56. 1457 匿名さん

    ヤマダで契約した訳ではないですが、ヤマダさんでも見積もりなり間取りもらった感想を言うと、実際、ローコストだと仕様が決まってるんで、デザインとかって施主が拘って色々指定しないと、業者からの提案は皆無ですよ。

    それに耐震取ってほしいって言うと、かならず四角い感じになる。

    内装だって、結局はクロスとか施主が決めるんだし、何でもお任せで良いなら、そもそもこだわりもないんだから、自分が素敵だなと思える家なんか無理。

    そこまで重要な項目なら、デザインにこだわった設計事務所で金出して頼むしかないかと思うし、自分で勉強して、理想を伝えないと難しいよ。

  57. 1458 入居済み

    1453:入居済みです。
    旧宅の隣に建てたので、毎日見に行ってました。
    大工さんにも色々無理を言いましたが、対応して頂きました。
    1年点検の時は外部の業者でしたので、一緒に屋根裏・床下・水回り
    屋根・基礎等、確認しながら点検しました。
    大丈夫でしたよ!

  58. 1459 匿名

    >>1450: マンコミュファンさん

    どこを直してもらったんですか。
    自分の時の為に、どんなところを気にすればいいのですか。

  59. 1460 e戸建てファンさん

    1451: 通りがかりさん

    一部関係者が紛れ込んで事実と違う事を言っているようです・笑
    貴女は何を根拠にYHがデザイン力があると判断したのでしょうか?施工現場まで足を運び自分の目で確かめたのですか?
    まさか、カタログの施工例を見ただけで判断したわけでは無いと思いますが・・
    YHの前身はS×Lで、ここはもともとデザイン主体の会社とは一線を画した会社で去年の6月にYHに統合されました。YH礼讃も結構ですがはキチンと根拠を示して頂かないと、このスレを読んでいる人達に誤解を与える事になりますのでよろしくお願いします。

  60. 1461 名無しさん

    自分の意見と食い違う書き込みをされるとすぐに関係者だと決めつけて排除にかかる。
    良くないですよ。
    YHに良くない想いを抱いている人も好意を持ってる人も自由に書き込めるところでしょ?

    自由にやりましょうよ。マナーを持ってね。

    私はオーナーですが、工事現場も見て構造も確認しましたし、デザインも吟味しました。
    SXLのパネル工法の家です。
    定期点検もしっかり受けております。ちゃんと立ち会ってね。
    不具合も有りました。床下の断熱ボードのズレでした。勿論直してもらいました。
    今は問題ありません。
    問題ある方はおられるのでしょうが、私の家は問題ありません。
    何か問題ありますか?

  61. 1462 教えてください

    1427 1428 で書き込みしたものです。信憑性が?な書き込み多数なので体験談を書かせていただきます。元京都五条展示場所属「(現在久山展示場所属と聞いています)担当営業Aから建築確認申請を出し着工間近だと虚偽の報告をされローンを組んだK銀行も含めてウソの報告により騙された挙句2019年7月よりローン返済が始まりました。つまりその時点で総額のおよそ三分の一に当たる829万が支払われていたのですが2019年7月着工予定が実際には11月末着工でした。担当営業Aのウソとごまかしに業を煮やし展示場や支社に連絡を取って話し合いに持ち込んだ末に遅延4か月分の賃貸料(現在の住居)を保証させました。それでも迷惑料は測りましれません。担当営業の上司の言い分ではウソではなくボタンの掛け違いだそうです。ウソとごまかしのブラックHMです。実際これにとどまらず打ち合わせの段階とその後もトラブルが続き嫌気がさしています。今後もきっとトラブルが続くと確信していますのでご報告させたいただきます。

  62. 1463 名無しさん

    1461: 名無しさん>

    あまりむきにならない方がよろしいかと・・
    ここは家造りを考えている方々がご覧になっているレスですので冷静に対処して頂きたいものです。問題がないのであればそれで良いのではないでしょうか?マナーを守って穏やかに意見を述べられるレスにしたいと思いますのでご協力をお願いします。

  63. 1464 入居済み

    ローンに関するトラブルもあるんですね!
    我が家はヤマダファイナンスでしたが、繋ぎ融資を先行で行い、本融資の契約は引き渡し日が確実になってから行いました。
    当然、支払いは入居後からになります。
    旧エス・バイ・エル系が特にドタバタしてるように思えますね。

  64. 1465 匿名さん

    我が家もつなぎ融資先行です。工期が2ヶ月以上も伸びてしまい、つなぎ融資の利息がどんどん追加されています。
    工期延長の理由はYHにあるので、話し合いを重ねて利息は支払って頂けることとなりました。
    銀行から、融資実行はまだかまだかと言われておりますが、我が家も引き渡し日が確実になってからと思っております。
    支払いは入居後から…。そんなことが可能なのですか?融資実行されてからでないと、引き渡しされないのが当然と思っておりましたが、詳細教えていただきたく。
    数々のトラブルがありここまできているので、できるだけ自分たちにリスクが少ない方法があれば知りたいです。

  65. 1466 入居済み

    >>1465 匿名さん
    当然融資が実行されないと引き渡しにはなりませんが、我が家は融資の本契約から半月後に引き渡しになりました。
    事前審査がOKなのが前提ですが、
    ヤマダファイナンスだからか分かりませんが、全て担当営業かタイミングを見て仕切ってくれたので、時に心配する事はなかったです。

  66. 1467 入居済み

    追伸・本融資の実行日は、引き渡しの1週間前位だったと思います。実行月から返済が始まりました。

  67. 1468 匿名

    >>1465: 匿名さん
    引き受け前の検査は焦らずに行いましょう。
    雨の日、風の日にも事前に室内に入って確認した方が良いですよ。
    修理完了後に、引き渡してもらいましょう。

  68. 1469 匿名

    水平器持参で測ってきました。
    汚水配管勾配は図面通りに造ってほしいです。
    汚物が長い距離移動するのに…詰まったらどうするの?

  69. 1470 評判気になるさん

    >>1455 検討板ユーザーさん

    デザインの好みは個人個人違う
    我が家では候補にも上がらなかったけど

  70. 1471 匿名さん

    >>1466 1467入居済みさん
    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、そういうことですね。
    我が家はヤマダファイナンスではないので、そこの違いもありそうですね。
    参考になりました。ありがとうございました!


  71. 1472 匿名さん

    >>1468 匿名さん
    1465です。
    助言ありがとうございます!
    既に工期が遅れている為、早く終わらせたいという気持ちがあります。助言のことは当たり前とは分かっていても、もういいかなという気持ちもありました。
    ですが、改めて言われるとやはり順序はきちんと踏むべきだなと思います。
    時間をかけてしっかり確認したいと思いました。
    ちなみに、ヤマダホームズで建てられた方、そうでない方、引き渡し前のチェックにはどれほどの日数と時間をかけていらっしゃるのでしょうか?
    ご経験のある方、参考までにお願い致します。

  72. 1473 名無しさん

    >>1472 匿名さん
    引き渡し前のチェックは、表面の仕上げのチェックとしか思えません。
    私は3ヶ月仕事を休み毎日行きました。
    煙たかったと思いますが、とても気に入った家が建ちました。
    立ち会わなかったら、ここにグチ・クレームを書いていたかもしれません。
    今は3ヶ月立ち会ったことに後悔もしていませんし、裏の裏まで構造が分かり、長く住む上でのメンテナンスにも役立つと思います。

  73. 1474 契約検討中

    山田で建てると、なんか色んな問題がありそうですね。
    ところで、皆さんどのシリーズで建てられていますか?
    ウッドセレクション、Felidia、nexus、sxlなど色々ありますが。

  74. 1475 すみえちゃん

    >>1442 匿名さん
    台風被害で、大工さんや職人さんの確保が
    できないと言われて、
    また信じてしまいました。
    罹災証明書が出てから具体的な見積もりが出て、
    それから職人さんが手配されるんですってね。

    また嘘つかれたんだ、私。

  75. 1476 評判気になるさん

    >>1469 匿名さん
    突然失礼します。
    図面通りの勾配はなにになってますか?

  76. 1477 匿名さん

    図面には2/100とあります。

  77. 1478 匿名さん

    >>1475: すみえちゃん(半角英語の>>ですよ)

    ・台風の被害がどの程度あったのですか。
    ・罹災証明書を取るように言われたのですか。
    ・欠陥住宅ではないことにされてしまったのですか
    ・どんな嘘をつかれたのですか。
    ・欠陥住宅の検査をされた会社の建築士さんにご相談できないのですか。
    ・長期優良住宅の契約ですか。
    ・家の傾きはどの程度あったのですか。その数値をこのサイトに書いてみてはいかがですか。(プロの方もこのサイトを見に来られていると思うので、アドバイスいただけるかもしれませんよ)

  78. 1479 すみえちゃん

    >>1478 匿名さん
    長野市の台風被害の対応に
    大工さんや職人さんが取られてしまい、
    私の家(東御市)を直す人がいないらしいです。
    嘘ですね。
    私の家は台風被害はありません。

    住めない家を引き渡されて、
    1年8ヶ月経ちました。

  79. 1480 匿名さん

    >>1479: すみえちゃん >>1472: 1478: 匿名さんです

    専門家にご相談された方が良いと思います。

    こんな当たり前のことしか書けなくて申し訳ありません。

  80. 1481 名無しさん

    ここを検討中の方はくれぐれもよく考えてから契約された方が良いですね。他のスレでは知人にもここをお勧めししようとしている施主がいるようですが、確かにYHには紹介制度と言うのがあり、知人・友人等を紹介して成約すると幾ばくかの謝礼が貰えるようです。しかしながら、ここで建てたばかりに新築ブルーになった方々(私も含めて)からしたらとんでもない話だと思いますね。YH礼讃派のコメは私にとっては不快極まりないものなのです。YHさん、報酬を貰って家造りを引き受けた以上は最後まで責任を持って対応して下さい。そして無責任極まりないYH側の対応には毅然とした態度で挑んで下さい。

  81. 1482 教えてください

    “報酬を貰って家造りを引き受けた以上は最後まで責任を持って対応して下さい。”まさにコレです。YHを選んだ以上は高望みはしていないつもりです。価格以上のものは望んでいないので責任をもって対応して欲しいです。

  82. 1483 匿名さん

    >>1469 匿名
    >>1476 評判気になるさん
    >>1477 匿名さん

    市役所に問合せましたら、汚水排水管の勾配は2%(2/100)です。桝は調整できますと言われました。

    設計図書は2%(2/100)勾配です。

  83. 1484 匿名さん

    ヤマダホームズになってから、小堀やS×Lシグマで建てた方いらっしゃいますか?
    やはり、ローコストでこれだけ評判が悪いとなると期待できないんでしょうか?

  84. 1485 匿名さん

    商品は良くても、作る方のシステムがこれだけ悪いと、何もならないですからね。

    商品は高いが、会社はローコストで、そういうシステムなんだとって感じでしょうか。

  85. 1486 マンション検討中さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  86. 1487 新築ブルー

    引き渡し直後から早や不具合が発生していて現在対応を依頼中で、YHの唄う高機能高断熱も期待していたほどではなく、今まで住んでいた築30年超のマンションに比べてもこの冬は寒さを感じています。これがヤマダクオリティなのでしょうか?ヤマダさん、いつになったら来てくれるんですか?

  87. 1491 名無し

    ヤマダに対して
    民事調停や裁判起こした人とかいませんか?

    裁判となると2年はかかるし。泣き寝入りなのかな。

  88. 1492 SxL

    S×Lシグマで契約した。

    契約の前に何度かモデルハウスに行ったけど、旧エス・バイ・エル系の営業はしっかりしていると感じた(元々エス・バイ・エルと教えてくれるから分かる)。

    ヤマダ系っぽい人は、なんかちょっと残念な感じ。ヤマダの強みは家電と安く家が建てられることですと強調して、エス・バイ・エル構法のこととかなんも説明してくれなかった。

    契約の時に設計士の人に、ネット見ると家の出来にばらつきがあるけど大丈夫?と聞いたら、「~支社は…支社から移ってきたベテランが多いからその人たちと連携してやっていく、そっちの方が安心でしょ?あと、これS×Lシグマで契約でしょ?そうじゃなきゃ分かんないと思うし」と言われた。

    ベテラン=旧エス・バイ・エル系のことだと思う。エス・バイ・エルの技術で家を作って欲しいと思ってS×Lシグマを契約したから、エス・バイ・エル系の人が関わってくれるのはうれしい。

    この先、どんな感じで家ができていくか、どんな家になったか投稿できたら投稿していきます。

    あと、契約前に出された見積もりは、ローンの手数料、火災保険(概算)など他社が見積もりに入れなかった費用も入っており、随分親切だなと思った。

    こんな家を作りたいと話した内容から、この先入れそうなオプションもコミコミで予算を出してくれたのでトータルで、いくらくらいかかりそうなのかはっきりとわかったのは良かった。
    私の担当ができる人なのか、それがヤマダのやり方なのかは分からない。

  89. 1493 匿名

    たまたま風のある日に現場に行き、異音に気づきました。

    風が吹くと音が鳴る。

    原因は、透湿防水シートが風に煽られて壁体内で、動いているそうです。

    ベランダの天井を取り外し、もしかしたら外壁も取り外さないといけないかもです。

    透湿防水シートが破けていないと良いですが、どのような修繕方法になるのか心配しています。



    ご近所の皆様へ
    長い長い工事期間になり大変申し訳ありません。

  90. 1494 匿名さん

    アロン化成株式会社(配管の部材メーカー)のサイトに、汚水配管の勾配は2%(2/100)以上という記載を見つけました。

  91. 1495 匿名さん

    トイレ直下の配管に直角エルボが2個付いているのですが、大曲エルボを付けられないのでしょうか。

  92. 1496 評判気になるさん


    1491: 名無しさん>

    二年ほど遡ってヤマダホーム系列の過去コメを見れば何人もいるよ。ヤマダホームズ側の圧力で既に消されているかもしれんが・・。
    私も一時期、このスレにコメント投稿不可にされた事があるし。

  93. 1497 契約しちゃったよ

    このスレを見て、心配になってきました・・・

  94. 1498 匿名さん

    イロイロな情報を取って家造りに活かして下さい。
    積極的に自分で動いて情報取らなければ駄目ですよ。


    参考にしてください。。

    このサイトは参考にはなりますが、全てを信じるのには怖いものもあります。

  95. 1499 ご近所さん

    打ち合わせと同じ家になるように頑張りましょう。
    地縄張りでは、家の位置と高さを確認しますので、希望(設計できているはず)している家の高さをしっかり伝えましょう。駐車場や駐輪場が予定通りにできるように設計されているか確認しましょう。地縄張の押印書類にもしっかり文言を入れましょう。
    SGL(設計グランドレベル)・基礎高400(土を盛らない)から雨水勾配が確保できているか、汚水配管の勾配は確保できているかなどなど…現場で★★具体的に★★聞いて確認しましょう。

    家の高さが不足すると、規定通りのサイズが確保できなくなり、駐車場の勾配がとりずらくなり余計な出費がかさむことになります。(湿気が入りやすくなるので基礎高400から上に土盛り駄目です。)家の高さが打ち合わせ通りの設計になっていれば、勾配も取りやすくすんなり進むはずです。

    1工程ごとに設計通りできているか確認し、間違っている場合はすぐに伝えましょう。
    隠れてわからなくなる箇所は特に念入りに確認しましょう。

  96. 1500 名無し

    支社長が謝りに来るレベルのことが
    起こってるのに、賠償金はたったの30万弱です。
    この会社にはガッカリです。
    簡単に説明を
    偽装書類を使って契約させた詐欺行為。

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