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先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
先日、トーヨーキッチンのショウルームに行ってきました。人目惚れ!!したのですが、
周りで使っている方が居なくて・・・私なりに3Dや4Dシンクがとても気になったのですが、
使い勝手とか如何なものかと・・・実際ご使用になられている方、又検討中の方、お話聞かせて下さい。
[スレ作成日時]2007-04-06 23:54:00
毎日使うキッチンなのに1〜2年で取っ手のさびやドアの表面の浮きや剥離があるなんて信じられない!
多少乱暴に扱っても火(熱も)や水を扱う場所だからさっと拭けば元通り、ではないのですね。
新築と同時に導入であれば住宅ローン払い終わるまではある程度もってほしいですね。
これはひどい
現在の設置は80%がトーヨー専属の職人さん以外の施工になったようです。施工費は安くなりましたか?施工品質に満足ですか?品物だけを売りたいのでしょうが (社長とその近辺は)その利益のみ追求しているのでは、ないでしょうか? やはりお客様の利益が1番ではないでしょうか?あと少しすれば専門の施工が なされていないことのお客様のご不満がより多くでそうですが 営業マンもそのジレンマで退社の一途です やはりお客様の利益の最優先はお互いの利益に通じ社会貢献では
お客様の利益や社会貢献は大切ですが企業は自社の利益が最優先です。施工不良によるブランド価値の低下、それによって売上が低下しても社員を減らし企業規模を縮小すれば利益はでます。社員の退社はトーヨーの戦略では?
社長は、売上に対する従業員の数が多いことが、問題といっていましたから、社員が減るのは
よいのでは?縮小均衡ですよ。現実に営業所の数は三分の一に、社員数は半分になりましたからね。
企業は人が、石垣で城では、そうか最後は一人か?
今すぐに営業の責任者を代えないと手遅れになるよ。間違いないよ。たぶんね...。
この会社、営業責任者はいません。
社長→支店長→支店部長もしくは営業所長→平社員の順です。
営業本部がないのです。昔はありましたが・・
たしか少し前はSES(新営業戦略)なるものがあり、担当の取締役がいたような・・・。やはりダメでしたか。
SES推進は社内向けでしょ。その担当取締役は、常務になりました。
社長のブレーンはイエスマンだから、何を言って無駄ですよ。
トーヨーを購入して約8年。終の住処に妻念願のキッチンを大奮発。
イタリア車を彷彿する鮮やかな赤色です。
妻と2人でワインを飲み始めたのもその時からでした。
ステンレスの天面は細かな傷がつきながら、味わい深い趣きになってきました。
今でも目をつむると、嬉しそうに掃除をする妻の姿が目に浮かびます。
わたしは今でもキッチンでワインを飲み続けています。
人生をちょっと素敵にするキッチンだと思いますよ。
***。
96続き→しかしそんな幸せも束の間。扉表面は剥がれ落ちだし、各所から錆までういてきました。トーヨーキッチンに問い合わせても無視され続け、遂に妻はノイローゼに。家事もできず家中荒れ放題。あげくに鬱になり自殺未遂が3回も。イタリア車を彷彿させる赤も、今ではどす黒い血にしか見えません。
人間やめますか?トーヨーキッチンやめますか?
なんでこんなに叩かれてるんだろ。
カッコよすぎだから?
気に入って買ったからこそなんじゃない?魅力の代償に期待はつきもの
叩かれてるというか、扉剥がれたり錆びたり、メンテナンス対応悪かったり、ラジバンダリ。
全部ほんとの事でしょ?
リホ−ムに取り掛かっています。 先日ショ−ル-ムにいってきて、すごくお気に入りになりました。周りで使用している人を知らないのでネットでこのコ−ナ−を見つけ、いろいろ読ませていただきました。迷いますね。2〜3年で傷んでくるのでしょうか?高価なものは買えないので手ごろなPORTOにしようかと考ええているのですが、何度も変えるもの物ではないと思うのですが……
102さんへ
PORTOならまだいいと思いますよ。問題になるパーツは使っていませんから。引き出しのレールも
ブルムだけど、ブルモーションが付いていませんし。
そうそう、本体の材質はグレー色(トーヨーではチタン色と呼んでいるはず)のメラミンパーチ
クルボードですが、これがまた、水に弱いので、その点だけ気をつければいいと思いますよ。
103さんへ
ありがとうございます。 皆さんいろいろ研究しているので
感心しました。 私なんか 第一印象で頭のなかにト−ヨ−キッチンが 住みついて 表面というか形だけしかみていなかったようです。結論出しました。大切に使いたいと思っています。2月半ばに設置予定です。
ウチはポルト入れました。
まだ1ヵ月です。やはり、ワークトップが広いのはいいですね。
まな板も使いやすいですよ。
ブルモーション?でしたか、引き出しが引き込まれるときに静かにすいーっと入っていくやつ。
最近のキッチンでは当然の機能なのに、ポルトにはなくて、残念に思いながらもほかの魅力が大きかったので購入を決めました。
ところが、設置されたキッチンは静かに入っていくやつでした。
いつの間にそうなったんでしょうかね?ポルトピアノが登場してからでしょうか?
PORTOを設置予定です。水栓口をシャワ-付き一個だけにしようかと思っています。 左右どちらが使いがっていいのでしょうかね。
私は右かなって、イメ−ジしたのですが、toyoさんは左っておっしゃるのですが、使用している方どちらが便利ですか?
>No.106 さん
コンロとシンクの位置関係によると思います。
我が家は、向って左からコンロ、調理スペース、シンクですので、調理スペースに近いほうに水栓を設置し右側に浄水器を付けました。
ただ、シンクが広いのでシンク内の汚れを流すことができません。(はじめから解っていたのですが実際使うとちょっと面倒です)
ちなみに、BAYbayです。新築後半年が経ちましたが、いまのところなんの問題もなし。
このスレにあるようなサビやハンドルのコーティングのはがれなどその兆候もありません。
昨日、ショールームを見て来ました。
某メーカーと比較検討しようとた。。。
最高に素敵でした。
素敵過ぎて頭に血が上りメンテナンスの事などふっんでいたので
色々な意見や経験を拝見できよかったです。
3Dシンク 使いやすそうでいいですね
ところで まな板はそのまま洗って、立てかけなくても水切りできるのでしょうか?
そのままおいておいたらかびとかはえませんかね?
http://www.youtube.com/watch?v=-YkU_Gi3sq0
2006年にスライドドア収納庫 MNT90を新築マンション購入時に同時購入・設置しました。その後県外で働く為にそのマンションに住まず、せっかくの収納庫も未使用だったのですが・・・
一昨日にスライドドアが壊れて動かないことが判明。定期的に動作状況は確認していましがた、昨年あたりからスライドドアの動きが悪かったのは確か。しかし、ここまで全く開かなくなるとは!
無茶な使い方どころか、定期的にキッチンの清掃・換気も行っていたのに何で壊れちゃうんでしょうね?
もしかして、マンションの床や天井に歪みが生じたのかしら?(←あまり有り得ないかな)
高いお買い物の割りには、保証期間は1年だけしかも商品の創りは頑丈ではないので、どちらかと言えば観賞用かもしれません。デザイン重視の”見せるキッチン”も贅沢でいいですよ。
>>110
大型ガラススライド収納庫ですね。間口が90センチと120センチがあります。どちらも、同じレールを使用
しています。確か、2006年ごろにレールの仕様と本体の作りが変更にになりました。
大きな扉なので、開閉には神経質にならないと難しいですね。たぶん、扉の真ん中をもって開閉してください。
とか、言われるでしょうね。
修理は案外簡単ですが、初期型と後期型では構造がちがいます。六角レンチで修理可能ですよ。
トーヨーキッチンの商品は世界的にみてもトップレベルです。
不具合の原因は施工不良、もしくは使い方にあるはずです。
↑わの使い方が間違ってますよ。
小学校からやり直して下さい。
かっこよければOK!!
痘痕も笑窪!!
トーヨーキッチン万歳!!
No. 110です~♪修理の方が着てくださいました。住林ホームテック(施工担当業者)とトーヨーキッチンの下請けの修理の業者さんのお二人です。
No. 111さんのおっしゃるとおり、
<大きな扉なので、開閉には神経質にならないと難しいですね。たぶん、扉の真ん中をもって開閉してください。
とか、言われるでしょうね。>
↑そのとおりのことをおっしゃってました。
スライド扉の開閉は、扉の真ん中を持って慎重にやれとのこと。
それでもなお開閉時にガラス扉が波打ちながらグラグラしますが、仕方がないんだそうです。
このグラグラが原因でいずれ上部のビスが弛んで来るでしょうと言っておられました。
100万円近い商品なんですけどね。
高い=頑丈・・・ではないみたい。むしろ繊細な工芸品といった趣でしょうか。
No. 111
<修理は案外簡単ですが、初期型と後期型では構造がちがいます。六角レンチで修理可能ですよ。>
と業者のかたは仰りますけど、実際そんなに簡単じゃないですよ。
天井の高さの位置で手探りでネジ穴さがして、六角レンチで締めるように言われましたが、そんな簡単じゃぁないですよ。
おそらく、業者さんにとってはごく簡単なのでしょうが。
それにしても、扉を慎重に開閉しなきゃいけない食器棚っていったい?
トーヨーキッチン購入予定ですが。INOのどうですか?
116さんへ
慎重に何度も挑戦すれば、うまく調整できると思います。もしうまくできなかったとしても、トーヨーキッチンにお金を払えば何度でもメンテナンスに来てくれるので安心して使って下さい。
それから収納の扉がグラついたとしても開閉に問題はないので安心して使って下さいね。
トーヨーキッチンは憧れますけど、高いので憧れのままなのかなぁ・・・・
私もINOのビッグラインを検討していますが使っておられる方のその後はどうでしょうか?
おられましたらよろしくおねがいいたします。
不良品ではありません。
仕様です。
仕様が不良な物を提供してるんですね。粗悪品を売る悪徳業者って事ですね?
メンテナンスは会社が別になったと営業に聞いていましたが?
こんなとこに書き込むくらいなら消費者センターに相談してはどうですか?
No. 1101です~♪
その後、トーヨーキッチンの修理のかたが2回来られましたけど、スライドドアがガタガタするのは治りません。プロもお手上げのよう。このままじゃまたスライドドアが開かなくなりそうです。
これから毎年のようにトーヨーキッチンの有償メンテナンスが必要になってくるってことかしら?
まあ~、恐ろしい!
トーヨーキッチンの営業の方曰く、未使用にも関わらずドアが開かなくなった原因は
「製品に問題ないが、マンション竣工から3年経ちおそらくマンションの床が傾いて、キャビネットが歪んだ」
ないし、
「製品に問題ないが、おそらくキッチンキャビネットの下に引いたタイルカーペットのせいでキャビネットが歪んだ」
んだそうです。
マンションを建築した鹿島建設やスミノエのタイルカーペットを敷いたアスクルにケチをつける度胸、たいしたものです。
(タイルカーペットを敷くまえからドアは開かなくなってましたが・・・)
トーヨーキッチンの営業さん、よほど自社の商品に自信があるのかも知れません。
いま分譲中のレジデンス梅田ローレルタワーって、鹿島建設の施工でトーヨーキッチンが標準で入ってるようですが・・・
NO111 です。
トーヨーキッチンの営業はそう言わざる終えないでしょうね。勝手に自社の製品に瑕疵を認めるわけには、絶対に
ありませんから・・・。
No110さんの収納庫は、側面に継ぎ目がありますか?つまり、上下2分割で収納庫の本体が出来ているのが、
後期仕様です。ノックダウンで、現場で組み立てた商品(側面につなぎ目がないもの)は前期仕様です。
ともに、脚構造になっていると思いますが、脚はアジャスターになっていて、水平を出すことによって、
レールの動きがスムーズになります。マンションだと天井高さが取れないので、ついていないかもしれませんね。
収納庫の高さの標準は、2286.5ミリもしくは2336.5ミリのどちらかですが、天井とのクリアランスが少ないと
脚をとっちゃうかもしれません。
No.129さんへ
その後はトーヨーキッチンの対応はどうですか?誠意のある対応はありましたか?
やはり泣き寝入りですか?
ベイシリーズを設置予定です。
こちらで書かれているように、このシリーズも不具合が生じるのでしょうか。
もし使用されている方がいらっしゃいましたら教えてください。
皆さんの心境わかります。しかし、数百万円する物であっても完璧ではありません。他がやらない事をやると割高になりますし、売れません。ですから、嗜好品の領域だと思って割り切った方がいいかもしれません。
正直、私も大筋でTOYOと決めていましたが、結果的に大工の造作キッチンになりそうです。工業製品か手仕事かと比較した場合、戸の修繕に5万円かからない方を選択しました。