注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング] 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング]

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-10-17 23:12:55

茨城県の牛久市にある蔵持ハウジングの情報があまり無いので建ててみました。かなり技術・材質・工法的にはレベルの高い会社だと思うのですがいまいち知名度があまり無く情報もあまり無いのでみなさんで情報交換できれば幸いです。荒らしは無視していきましょう

公式:http://www.kuramochi-housing.co.jp/

【社名変更のため、タイトルを変更及び公式サイトを追加しました 2017.9.12 管理担当】

[スレ作成日時]2008-05-31 13:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城 藏持ってどうですか?[旧称:茨城 蔵持ハウジング]

  1. 2 大手企業サラリーマンさん

    地元密着型の堅実な企業の印象です。
    長年口コミで商売をしてきたせいか大手ほど宣伝は上手いとは言えないのが残念です。
    が、最近新展示場の情報をブログで週一ペースでアップし始めてます。

    価格はローコストとは言えませんが、良心的と感じます。
    住んで一年になりますが快適さは本物です。
    検討をお薦めするビルダーのひとつです。

  2. 3 購入検討中

    ↑書き込みありがとうございます。蔵持ハウジングで建てて一年とのことですが夏冬は快適に過ごせましたか?エアコンはあまり使わなく生活できましたか?よろしければ建坪と金額と月の光熱費教えてくれませんでしょうか?

  3. 4 大手企業サラリーマンさん

    スレ主さま

    こんばんは。

    1年過ごした感想をご質問に沿って答えさせていただきます。

    >夏冬は快適に過ごせましたか?エアコンはあまり使わなく生活できましたか?

     昨年の夏は8月上旬までエアコンを使用しませんでした。
     いらないと思い実は一台も設置していなかったのです。
     それまでは家の中がひんやりしてけっこう涼しかったです。 
     8/10頃から外気が40℃以上と異常に暑くなり、さすがに扇風機では寝れなくなりました。
     やむなく屋根裏に保管した15年前の窓用エアコンを引っ張り出し和室でかたまって寝てました。

     冬場は暖かいというより寒くないという感じです。
     暖房がなくても外気温より8℃から9℃高い室温(1階リビング)を維持していました。
     ただ北側のサッシから冷気が降りて来るので対策が必要でした(樹脂サッシでなかったので)。

     現状、1階2階に1台づつエアコンを設置していますが、使用時期は限定されています。

    >建坪と金額と月の光熱費教えてくれませんでしょうか?

     建坪20坪、延床40坪総2階建で約2500万です(2年前契約時の価格です)。
     光熱費は世帯主が夜光り人間のせいで安くはありませんが冷暖房費はさほどかかっていないと思います。(具体的な金額が把握できていず申し訳ありません)

     新展示場が出来るまで体感できる施設がないので、冬に営業さんがお客さまを見学に連れて見  えましたが、あたたかく木の香りがすごくすると言われました。

  4. 7 購入検討中

    スレ主です。荒らしは無視して行きましょう。相手にしたら、よけいしつこくなるだけです。細かい詳細報告ありがとうございました。とても参考になります。快適そうですね!ちなみにここの社長にはお会いしたことありますか?漫画みたいなパンフレットでしか見たことなくて、社長は信頼できる方なんでしょうか?一生に一度の家作り、一度社長とあって話したいんですが無理ですかねぇ?

  5. 10 匿名さん

    私も今蔵持ハウジングにて検討中です。社長には会ったことないですが何度か展示場におじゃましました。とても良さそうなんですがいまいち踏ん切りがつきません。坪単価は44万円からとありますが実際どのくらいするんでしょうかねぇ?

  6. 45 匿名

    蔵持ハウジングで家を建てた者です。
    技術については、どのHM、工務店にも言えることですが、大工さん次第だと
    思います。立てる前に何軒かの構造見学、完成見学をさせていただきましたが、
    悪い印象はありませんでいた。拙宅も若干の指摘事項等あったものの、総じて
    丁寧に施行してもらったと思います。
    材質は良いと思います。標準的な仕様については、同じ位の価格の他のHMと比べても
    高いのではないかと思います。好みもありますが、塗り壁、床材、梁材、建具は
    かなり良です。お風呂などの住設は、どこまでお金を出すかによって天井知らずですが、
    標準的な仕様でまずまずです。
    特徴的な工法のエアムーブですが、その効果の程はエアムーブ有り無しのまったく同じ
    条件の建物で比べたわけではないのでよく分かりません。ただ、私が以前すんでいた住宅より
    は、はるかに快適です。
    光熱費は冬の一番高い月で3万円以下だったと思います(オール電化、延べ床40坪程度、大空間有りのため容積大です。)。5月の電気代は約1万円でした。電気代は個々人の体質、生活スタイル、金銭的余裕の有無などによって大きく左右されると思いますので、OB宅に訪問してインタビューしてはいかがでしょうか。あと、真夏の暑さ対策ですが、工法も大切ですが、軒の効果は大きいと思いますよ。
    余談ですが、友人、知人が拙宅ことを褒めてくれますが、一番お褒めのお言葉をいただいたのは、固定資産税の調査に来た市の職員の方です。どの家に行っても同じことを言っているはずと思いつつも心配になりましたが、固定資産税が特別高いわけではありませんでした。

  7. 46 購入検討中さん

    はじめまして。実際に蔵持ハウジングで建てられた方に質問です。
    値引きまたはサービスなどはありましたか?

  8. 47 匿名さん

    ありますよ

  9. 48 購入検討中さん

    回答ありがとうございます。 ちなみに値引き、サービス等どのような内容だったのか
    教えていただけますでしょうか?

  10. 49 匿名さん

    よかった

  11. 51 匿名さん

    >No.48 by 購入検討中さん
    >ちなみに値引き、サービス等どのような内容だったのか教えていただけますでしょうか?

    蔵持ハウジングで家を建ててもらった者ですが、蔵持ハウジングは、懐が深いと思います。

    とある大手HMでは、曖昧見積もりにも拘らず棚板一枚で追加費用を要求する会社もあるようですが、蔵持ハウジングは色々と施主の希望を聞いてくれる懐の深さがあると思います。
    あと、木を好む人であれば、通常はそこそこお値段を要する造作も標準で行ってくれるかもしれません。
    人によって好みやこだわりが異なるので、施主のこだわりに応じて、可能な範囲で標準で対応してくれる会社なのではないかと思います。

  12. 52 匿名さん

    数奇屋建築も手がける面倒見のいい工務店
    大工左官等そこそこ腕のいい職人が集まる工務店
    なぜか同業者まで依頼する3代続く地元密着型工務店

    梁に地松しか使わない今どき珍しいこだわりを持った企業です

  13. 53 物件比較中さん

    つくばの新しい展示場かなり良かったです。あんな家に住みたいなーと思いました。

    やっぱり高いんですかね? 40坪くらいだといくら位になるんでしょう?

  14. 54 匿名さん

    >No.53 by 物件比較中さん

    確かにつくばの展示場にある新しいモデルハウスは半端じゃないですね。
    展示場にあるメーカーのモデルハウスは、建材メーカーなどの最高級品を使用しているので費用が
    かかるケースが多いと思いますが、蔵持ハウジングのモデルハウスは、大工さん、建具職人の手間隙が半端ではないと感じました。
    ただ、蔵持ハウジングでは、職人による無垢建具、1階は塗壁、床無垢などは標準だったと思いますので、新しいモデルハウスは、蔵持ハウジングの標準から大きく外れているものではないと思います。
    どこのHMでも同じですが、値段は造り付け家具や標準外の仕様などにより、1軒1軒かわってくるので、蔵持ハウジングに希望を述べて、費用を聞いてみたらいかがでしょうか。

  15. 55 物件比較中さん

    つくば展示場いいですよね。しかし、実際に建てた方の家にお邪魔したことがありますが、施工面でえ?と思うような家があり(もちろんすばらしい家もありましたが)ばらつきがあるのだろうか?と少々不安になりました。

  16. 56 匿名さん

    No.55 by 物件比較中さん
    >実際に建てた方の家にお邪魔したことがありますが、施工面でえ?と思うような家があり

    「実際に建てた方の家にお邪魔したことがあります」
    ということは
    複数のOB宅を蔵持ハウジングを通じて訪問されている。
    蔵持ハウジングの営業さんとはすでに面識がおありということですよね。


    >施工面でえ?と思うような家があり、ばらつきがあるのだろうか?と少々不安になりました。

    営業さんにその理由は訊きにくかったのでしょうか?
    私は下地材料からネジひとつ釘1本のことまで、まるで重箱の隅をつつくように尋ねましたが
    全部丁寧に答えてもらいましたよ。

    ここは完全注文住宅が専門の会社ですから遠慮なさる必要など全くありません。
    全部お尋ねになられた方がよろしいですよ。

    どなたかがおっしゃっていたように
    まさに「施主の希望を聞いてくれる懐の深さがある」会社だと思いますよ。

  17. 57 物件比較中さん

    55です。
    営業さんに質問しましたが、あまり納得できるような返答ではありませんでした。
    (こういうもんなんだ、というようなかんじ)
    具体的に何がおかしかったかは書けませんが
    素人目で見てもおかしい・・・と思うところでした。
    数件見せていただき他の家では見られなかったので
    なぜその家だけ?と疑問でした。

  18. 58 匿名さん

    自分も営業さんと話したことありますが、
    質問してもわからないことばかり、
    後で調べるといってもなしのつぶて。。。。。。

    みんなそんな営業ばっかりのかな〜。

    専門的なことに興味がない施主にはいいのだろうけど。

  19. 59 物件比較中さん

    55です
    >みんなそんな営業ばっかりのかな〜
    私のところの営業さんもそんな感じでした・・・
    自分の知っていることはくどくどと語るのですが
    こちらの質問にはいまひとつ・・・
    これまで他のメーカーのすごい営業マン(営業トークがうまいという意味ではない)
    を何人も見てきたので
    こちらの営業さんと話していると何か違うなー、と。
    営業さんが家を建てるわけじゃないんだけど、長いお付き合いになることを考えると
    この人で大丈夫かなあ・・・・と不安になりますね。
    家はとても魅力的なのに残念です。

  20. 60 物件比較中さん

    58です。

    そうなんですよ〜。

    家は結構味があってよかったのですが、
    営業の方が、勉強不足というか、やる気不足というか。
    (年配の方でした)

    おそらく、きめ細かい対応は期待できないと感じ、断念しました。

    59さんも、年配の方でしたか?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸