注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-20 20:04:58

北欧の輸入住宅
スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン パート(1)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/

前のスレは結構伸びましたね。
しかし最後のほうは・・・なんか×××でしたけど。
パート(2)は有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-19 01:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

  1. 501 住人

    10人いたら、10の好みがあると思います。
    こだわりのファッションや趣味がないってとても寂しいね。
    >>499
    >>500
    ますますスレ違いだ。少し前の書き込みを読んでいるのか?
    未経験者が何を言っても笑われるだけだぞ。

  2. 502 e戸建てファンさん

    正直SWHやRFSの外観のセンスがいいとは思えない。

    一言で言えば「そんな家は実際の北欧にはねーよw」って家が殆ど。

    実際のスウェーデンには日本人の価値観に通じる雰囲気の良い外観の家は多くあるが、「日本の北欧住宅メーカー」の家は悪い方向に改悪している外観の家(北欧デザインの良さを完全にスポイルした家)が多すぎる。

  3. 503 匿名はん
  4. 504 匿名はん

    本当のスウェーデン住宅の外観(アドレスが長すぎてエラーになるのでURL短縮)
    http://qurl.com/17pr7
    http://qurl.com/tc1z9
    http://qurl.com/q416v

  5. 505 匿名さん

    本場スウェーデンの家の方が外観はむしろ安っぽいな。
    日本の出来合いの安アパートか、日本の従来型のHMの家と変わらないって感じ。
    もっともこれは前から感じていたことだが。
    何でこんなのが日本人に人気なんだろ?

    同じ北欧でもノルウェーの家とかならまだ分かるんだが。

    ただし、何軒も並んでないと見映えがしないのは他の(北米様式とかの)輸入住宅も同じ。

  6. 506 住まいに詳しい人

    スウェーデンに実際に建っている北欧住宅のセンスを日本の寿司とすれば、日本で販売されている自称北欧住宅のセンスはアメリカのカリフォルニアロールのようなわけのわからん寿司。

  7. 507 匿名さん

    >>505
    高級感を追求しない、装飾しない、飾らないことを価値観に置いてる住宅だからね>本場スウェーデンの家

    でも性能は全然違う。

    スウェーデン、ドイツ、カナダ、ノルウェー、フィンランドも含め日本以外の先進国では、日本円換算坪55万(本体価格ではなく、設備工事も照明も冷暖房空調もカーテンも全て含んでこみこみでこの値段)でQ値0.7~1w/㎡k、全館空調&熱交換換気システム、新建材ビニールクロス合板フローリング不使用内装、窯業サイディング不使用外装(石、煉瓦、タイル、漆喰、板貼りetc)が当たり前の世界。

    標準仕様で新建材とビニールクロスとサイディングのチ○カスのような家を建築総額坪80万で売ってるは日本だけだよw

    日本のハウスメーカー産業は費用対効果世界最低レベルでまさに日本の恥さらし。テキヤに匹敵するボッタクリ商売。馬鹿高い住宅展示場でモデルハウスを展開してCMや広告をバンバン打って集客する仕組みで、自社のチ○カス住宅を売るだけの鼻くそみたいな仕事しかできない営業マン(=露天のおやじ)が高給をとる仕組みになっているから、

    日本のハウスメーカー=日本の恥

    は住宅産業の構造を改革しない限り解決されない。

  8. 508 匿名

    おやおや、新年早々随分とオカンムリのようですね。
    でもスレ違いですよ。

  9. 509 匿名さん

    毎回何か鵜野さんの受け売りをさも自分の知識の様に語る馬鹿はどうにかならんのかw

  10. 510 住人

    >>507
    じゃ、君はどうするの?

  11. 511 サラリーマンさん

    鵜野さんはもともとスウェーデン(本国)の住宅やサッシはあんまり好きじゃないでしょ。
    ハンス氏の無暖房うんぬんについては見るべき所は全く無いといってたし。
    あの人はもともとR2000(北米住宅)の信奉者。
    今はパッシブハウスがらみで省エネに関してはドイツ信者になってるみたいだけど。

  12. 512 匿名はん

    時代のうねり    ~ハウスメーカーの役割は終焉!?
    http://www.cms-fukuoka.com/mailmag/vol124.html

  13. 513 ご近所さん

    No.507 by 匿名さん
    では、どうするべきなのか?を述べないと。
    不満だけならば誰でも言えるんだよね…

  14. 514 匿名さん

    日本だけに存在する大手ハウスメーカーという異様な商売。

    海外には、売り上げが数千億を超える注文住宅業者などは存在しない。
    また、建築主が支払った建築費用のおよそ半分が住宅展示場や広告宣伝費の維持経費に使われる怪しさ。

    大手の住宅メ-カ-の倒産がささやかれる今日、もうハウスメ-カ-の役割は終わったのでは無いでしょうか。
    現在の大手住宅メ-カ-の始まりは、昭和30年代から40年代に掛けての住宅不足の時代に、それまで仮設住宅としてのみ認めていたプレハブを、建設省(現在は国土交通省)が 一般住宅としての認定を与え、住宅の大量生産を目指した政策に始まります。
    家に使うには殆ど価値の無い合板で建てた住宅を集めた住宅展示場に人を集め、ノルマを課せられた営業社員が自分の生活のために家を売りまくり住宅メ-カ-は大きくなりました。
    ユ-ザ-は住宅メ-カ-の画一で安い仕様の建材しか選択できず、個性のない無表情な住宅が日本の住宅として定着した。
    大手ハウスメーカーの分譲地を見るがイイ、どれもこれも画一的で10年後、20年後、30年後には外壁の汚れた無表情な住宅が立ち並ぶだけである。
    事実、昭和40年代に販売された大手ハウスメーカーの分譲住宅の大半は既に建て替え進んでいて、さらに無表情な光景を晒している。
    住宅メ-カは工場で画一的な商品を大量生産する事によって多くの利益を得て、それらを一切ユ-ザ-には 還元することなく、会社を大きくする事に邁進した。
    その結果、世界中を見渡しても何処にもない大手住宅メ-カ-と言う企業が出来あがった。
    住宅メ-カ-の社員は 売る事と企画する事で50%の利益を取って下請けに丸投げする。
    もしユーザーが設計士や大工さんに直接住宅建設をお願いすればこの50%が要らなくなる。
    この50%は、住宅展示場経費であり、本社の人経費であり、ユーザーの家には一切使われていない。
    日本の住宅がただ単に高いだけで画一的で、無表情なのは、テレビ、新聞、チラシなどを使いブランド力を高めたハウスメーカーのブランドのみを盲信し、家に対する こだわりの無いユ-ザ-が、本物の値打ちが分からないまま、カタログで家を選び、支払った住宅の金額と、出来上がった住宅の値打ちが違いすぎる事すら分らずに住んでいる。
    大工さんの「大手ハウスメーカーの家は造っていても楽しくない」は、家としての値打ちの低いものをあたかも値打ちのあるように、見かけを重視した家作りに、達成感も感動も感じられない事にあるようです。

  15. 515 匿名

    いい加減さぁ、スウェーデンハウスとロイヤルフォートスウェーデンの話以外はよそでやれよ。

  16. 516 住宅いろいろ検討中さん

    >>544
    はスレ違いかもしれませんが、述べられている内容にはほぼ同意ですね。

    スーパーバイザー方式(=CM方式?)でしたっけ?アメリカの。
    ああいう形態が日本でも一般的になるしかないのではないかなあ。
    いや、是非そうなって欲しいです。

  17. 517 住宅いろいろ検討中

    >>516ですがアンカーを間違えました。

    >>544
    >>514の打ち間違えです。


    すみません。

  18. 518 e戸建てファンさん

    大手ハウスメーカーはあと数年で厳しくなるだろうな。

    なんせEU圏では、排出権がらみの戦略で本当にあと数年で超省エネ住宅しか建てられなくなるし、
    省エネ性能表記が常識になるから、当然25%削減のハッタリをかました日本にもその影響が
    及ぶのは必至で、断熱性能表記や超省エネ住宅の義務化等は追従せざるをえなくなる。
    で、現在の大手ハウスメーカー(特に鉄骨勢)が高コスト体質をひきずったままで、まともな
    価格競争力がある値段で世界基準の省エネ住宅(ヒートポンプや太陽光でごまかすのではなく、
    根本的に断熱性能が高い家)を建てられるわけがないから、今の図体では立ち行かなくなる。

    家はコマーシャルや住宅展示場のモデルハウスで検討するという
    今までの馬鹿げた時代は終焉を迎えるだろう。

    もともとそんな戦略が通用したのは、電通のマーケティングにまんまと
    はまるような現在40代以上=情弱だけだったし。

  19. 519 匿名さん

    問題は、大手ハウスメーカーと全く同じ商法のSWHやRFSのカモにされた人間が

    「自分達は大手ハウスメーカーの客と違って物事の本質を見抜く賢い消費者」

    だと勘違い(自惚れ、自己陶酔)している事だろう。

    原価で坪40万(坪50~55万で実際に建てるのが可能な家)の価値しかない住宅を、
    80万で売りつけられたカモ=搾取される側の人間という点で全く同じ人種なのにw

  20. 520 匿名さん

    2008年の大手ハウスメーカー9社のリアル平均坪単価は73万(最高は三井ホームの83万)で、だんとつ世界一の値段。

    平均床面積41坪で約3000万。

    日本と人件費が変わらないカナダなら250㎡の全館空調つき高断熱高気密住宅が建つ値段で、40坪しか建たない。しかも高いのに大手ハウスメーカーの家の住宅性能はなんとアメリカでサブプライムローン利用者で差し押さえられた家よりも平均で劣り、大半の家は新建材、ビニールクロス、サイディング、合板だらけの家。

  21. 521 住人

    >>519
    「問題は・・・」って、それって問題か?
    君にとっても問題か?
    他人事だろ?
    すなわち、君は関係ない人間なんだろ!
    出て行きな。

  22. 522 住人

    >>520
    平均を語るならココじゃないだろ!

  23. 523 物件比較中さん

    建売住宅を含まない日本の戸建(注文住宅)の平均建築費(外構や諸費用、
    カーテン、照明などもいれた総費用)は142㎡で3222万円。

    ただしこれは工務店も含む数字で、ハウスメーカーに限れば3800~4000万ほどになる。
    つまり日本のハウスメーカーの住宅、42坪でこみこみで坪単価90万というのが実情だ。

    日本の大手製造業は、価格性能比や品質において世界で最も高水準で、優れた製品を
    出来るだけ安く提供することを目指すというスタイルだが、ことハウスメーカーに
    関しては日本の製造業とは真逆で、世界水準で見てかなり劣等な住宅を、営業マンの
    詐欺師トークでいかに世界一高い値段で売りつけるかというスタイル。

    こんなふざけた商売(ブローカー業、ピンハネ業)は、あと10年で破綻するのは明らか。
    住宅性能(外皮の省エネ数値)表示義務付けがなされたら即死だろう。

  24. 524 匿名さん

    >日本のハウスメーカーの住宅はピンハネが過ぎると主張されている方へ

    たとえば日本でも、分離発注システムなどで、スウェーデンや北欧の住宅を得意にしているコンストラクションマネージャーに頼めば、SWHやRFS等よりも安くて性能の良いスウェーデンor北欧住宅が建てられる、との理解で良いのでしょうか?

  25. 525 匿名さん

    あと数年でそうなるでしょうね。
    既にハウスメーカーが通用してない北海道の寒冷地では、北欧トリプル窓を
    使ったQ値1.0を切る住宅が、坪55~50万以下でコンスタントに建つ状況だし。

    ただ、まだ本州では超省エネ住宅のプロが少ない。
    今後欧州の住宅性能規制の影響で、日本でも徐々に増えてくると思いますが。

    今は一条工務店のi-cubeが騒がれてますけど、これと同等の性能と値段でないと
    通用しない時代の到来はそう遠くない先(数年以内)だと思われます。

  26. 526 匿名さん

    訂正 坪55万~60万以下

  27. 527 土地勘無しさん

    日本のなんちゃって北欧住宅(SWH等)の客である信者はなぜだか妙な選民意識を持っている輩が多い。その妄信ぶりと排他性は殆ど胡散臭い****なみ。

  28. 528 匿名

    何でそんなに必死なの?

  29. 529 匿名はん

    >たとえば日本でも、分離発注システムなどで、スウェーデンや北欧の住宅を得意にしている
    >コンストラクションマネージャーに頼めば、SWHやRFS等よりも安くて性能の良いスウェーデンor北欧住宅が
    >建てられる、との理解で良いのでしょうか?

    なにをもって北欧住宅?とするかはわかりませんけど、高断熱高気密住宅の施工と管理に手馴れていて
    中間マージンや経費が少ない建築業者、あるいはオープンシステム(CM方式)を導入していて
    高断熱高気密住宅を得意としている設計事務所に依頼すれば、北欧のサッシと玄関ドアと建材
    (階段や北欧無垢材内装や天井パイン等)とスウェーデンの一種顕熱換気システムを使った住宅は、
    通常の高断熱高気密住宅に対して坪3~5万アップ(実費)ぐらいで建築可能でしょう。今現在でもね。
    性能に関しては、Q値0.9~1.1w程度が目標なら、それほどコストをかけないでも可能でしょう。

  30. 530 住まいに詳しい人

    >>503-504
    デコレーションケーキみたいな日本の北欧住宅とは違って、
    本場スウェーデンの家は素朴でいいね。
    日本のハウスメーカーの北欧住宅は、無駄のない必要最小限の
    デザインこそ美しいとする北欧のミニマリズムに通じる価値観から
    根本的に外れている。

  31. 531 e戸建てファンさん

    ミニマリズムは無駄を省く以上にデザインのために機能性も削ります。「ちょっと不便」だけど「かっこいい」もしくは「きれい」ですね。考えようによっては「ちょっと不便」なのも楽しいもんです。

  32. 532 匿名さん

    日本海側の積雪の多い地域や、東北以北の寒い地域以外は、スウェーデンハウスは、オーバースペックで、無駄に高いような気がします。もっとも、別にスウェーデンハウスでなくても、窓を樹脂サッシのペアガラスにして、断熱材を厚くすれば、ローコスト系住宅でも、十分いけると思います。

  33. 533 匿名さん

    むしろ北海道の寒い地域ではQ値1.2~1.3程度(スウェーデンハウス程度)では省エネルギー、
    年間光熱費の点から見てもかなりアンダースペックです。
    今の北海道の真面目な地場の業者は、Q値1を切る住宅を供給しつつ
    Q値0.8クラスの住宅を出来るだけリーズナブルな値段で提供する方法を
    模索している状況なので。

    日本のⅣ地域の場合でも、冬に快適性と省エネルギーを実現する為には
    Q値1を切って全館空調が望ましいのですが、普通に過ごして暑くなる
    中間期や夏の快適性、省エネとどう両立するかについて、真面目に
    日射問題や外気取り入れについて取り組んでる北欧住宅業者は少ないですね。

    >もっとも、別にスウェーデンハウスでなくても、窓を樹脂サッシの
    >ペアガラスにして、断熱材を厚くすれば、ローコスト系住宅でも、十分いけると思います。

    スウェーデンハウスは、窓の仕様に対して、外皮の性能がアンダースペックなので
    バランスが悪いですね。
    仰るとおりスウェーデンハウス程度の断熱性能でよいのならば、坪50万台で内外装の
    建材のグレードや質もスウェーデンハウスと同等以上の内容で建てられます。
    Q値1.2~1.3程度で建てる場合は、外皮の性能を上げて、1.6~1.7W程度の
    高断熱樹脂サッシを入れたほうが良いというのは同感です。

  34. 534 匿名さん

    >>507
    ハウスメーカーの社員がほざきでしょう?

  35. 535 匿名

    数字だけSWHを上回ったってね、オタクでは建てませんから、お引き取りください。

  36. 536 近所をよく知る人

    SWHの顧客ってキモイのが多いよ。棟数のわりに異様にブログやってるのが多いw

    まぁ一言で言えば、ハウスメーカーで建てるような連中を「違いのわからない人々」と情弱扱いして小バカにして自分を「違いのわかる本質を見抜く本物思考の人間」情報強者だと勘違いしている勘違い人種の集まり。

    実際はSWHこそマーケティングとイメージ戦略の鴨にされてる情弱の集まりで、主用ハウスメーカーの顧客と「全く同じ」なのにねw

  37. 537 匿名さん

    以前ロイヤルフォートスウェーデンのオフィシャルサイトや関係者や施主のブログで何度も
    取り上げられてかなり話題になっていた家が、たった3年足らずで売家に出ている。

    http://house.o-uccino.jp/detail_0000698185_h/

    なにか問題でもあったのかな?

  38. 538 匿名さん

    大阪の万博記念公園の展示場、RFSがらいずほーむになってた!何故?

  39. 539 e戸建てファンさん

    >>537
    こんな手をかけた邸宅を3年で売却するというのは、普通じゃないですね。

    家庭の事情や生活不便な立地が売却理由でないとすれば、なにかRFSの家に
    深刻なトラブルや不満があったんですかね。

  40. 540 e戸建てファンさん

    >>537
    こんな手をかけた邸宅を3年で売却するというのは、普通じゃないですね。

    家庭の事情や生活不便な立地が売却理由でないとすれば、なにかRFSの家に
    深刻なトラブルや不満があったんですかね。

  41. 541 匿名さん


    トラブルごときで売却移転?土地売却と購入の税負担考えてもありえないですね。
    ①仕事その他の理由で転居
    ②仕事その他の理由で支払不能
    売却の理由なんてこんなもんでしょ?

  42. 542 ビギナーさん

    大阪市の元助役でダウン症のお子さんの為に兵庫県丹波市の山間の地に移住された大平光代さんが建てた家は、知る人ぞ知るショーナヒュース。日本に溢れる劣化版のハウスメーカー版なんちゃって北欧住宅(スウェーデンのサッシとドアを使っているだけで、新建材とサイディングと接着剤とビニールクロスが標準の家)ではなく、本物志向・本国仕様のフルスペック北欧住宅をチョイスされたのは興味深い。


  43. 543 匿名さん

    そもそも、北欧住宅っていうか、スウェーデン住宅の基準が、
    スウェーデンの木製3重サッシを使っている事ってのがまずおかしいわなぁ~

    スウェーデン本国でも、よりエネルギーを節減する住宅をつくる為に、スウェーデンサッシより
    優秀なノルウェーやドイツやフィンランドの高性能サッシを輸入して建ててる住宅が数多くあるんだから。

    やはり性能を基準にするべきだね。今の北欧住宅の法規上の基本性能を満たしている事を、なんちゃって
    北欧住宅と、本物の北欧住宅の判別基準にするのが一番良い。

    例.フィンランドの2010年の新設住宅の法規上の最低基準

    外壁のK値 0.14w/㎡k(ロックウール換算で断熱材厚280mm)

    窓のK値 1.0w/㎡k

    スウェーデンでも家全体でQ値0.8~0.9程度が新築の最低基準になりつつある。

  44. 544 匿名さん

    >>534さん
    「スウェーデン本国でも、よりエネルギーを節減する住宅をつくる為に、スウェーデンサッシより
    優秀なノルウェーやドイツやフィンランドの高性能サッシを輸入して建ててる住宅が数多くあるんだから。


    とのことですが、どこのメーカーに頼めばノルウェーやドイツの高性能サッシで建てれますか?スウェーデンサッシは今のところ木製トリプルガラス+LowEですが、さらに断熱性能の高いサッシって4重ガラスかなんかですか?
    いきなりですみませんが、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。(今年建築を考えています)

  45. 545 匿名さん

    >>534さん
    「スウェーデン本国でも、よりエネルギーを節減する住宅をつくる為に、スウェーデンサッシより
    優秀なノルウェーやドイツやフィンランドの高性能サッシを輸入して建ててる住宅が数多くあるんだから。


    とのことですが、どこのメーカーに頼めばノルウェーやドイツの高性能サッシで建てれますか?スウェーデンサッシは今のところ木製トリプルガラス+LowEですが、さらに断熱性能の高いサッシって4重ガラスかなんかですか?
    いきなりですみませんが、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。(今年建築を考えています)

  46. 546 匿名さん

    日本では高性能サッシは流通初期段階で割高なので、今は未だ待ったほうがいいですよ。
    坪5~7万アップを許容できるなら別ですが。

    スウェーデンのサッシは、ドイツやノルウェーの高性能サッシよりも等級が劣っていましたが、
    最近スウェーデンでもK値1.0wを切る高性能なサッシが出てきました。
    http://www.livingscandinavia.com/pdf/window/EXTREME.pdf
    一般的なスウェーデンサッシは1.2~1.3w/㎡kです。

    >さらに断熱性能の高いサッシって4重ガラスかなんかですか?

    枠の性能をあげたり、層を厚くしたり、アルゴンガス層の幅を厚くしたり、アルゴンガスより性能の高い
    クリプトンガスを用いたり、ガラスを高性能化したり様々な手法です。欧州では、Q値0.8を切るレベルの
    省エネ住宅の義務化を控えて、サッシの性能を等級化しています。
    その為にはK値1.0を切るサッシが基本的に必要なり、K値が0.9以下となるクラスからAランクになります。
    北洲が試験採用した0.68wのサッシはクリプトンガスLOW-E仕様のトリプルにブラインド+1の4重ガラスでした。

    http://www.green-ecohouse.com/feature/triple_window.html
    http://www.hvittrask.co.jp/domus/index.html
    http://passivehouse.jp/images/080914nordan_hp.pdf
    http://soken.dreamblog.jp/image/free/20061224194300.JPG
    http://imagawa-k.jp/2008/09/post_62.html
    http://imagawa-k.jp/2008/09/post_60.html

  47. 547 匿名さん

    >>546さん

    ありがとうございます。HMで採用しているところがないので残念です。リンクの中に2社ほど地方の工務店がありますが、銀行からはHM以外では審査が厳しいと伝えられているので・・・。
    2社の工務店ですが、C値のことが書いてないんですが、なぜなんでしょうか?Q値にくらべてあまり重要ではないんですね、きっと。

  48. 548 匿名さん

    HMで一番断熱性能がいいのは、現時点では一条ですね。価格性能比でもダントツです。

    ただし、一条はサッシの性能はそれほどでもなく、わりと平凡な性能の樹脂サッシを採用しています。

    じゃあなんで断熱性能がずば抜けて良いかというと、2×6の充填断熱に外断熱をプラスするダブル断熱と、
    ハニカムスクリーン、そして一般より際立って効率が良い新型の熱交換システムの複合技で、サッシの
    性能不足を補っているからです。

    おそらく現状では、一定の断熱性能を達成させる為にサッシを大幅にグレードアップするよりも、
    外断熱付加+ハニカムスクリーン+高性能熱交換のほうがコスト上有利なのだと思います。

  49. 549 e戸建てファンさん

    断熱性能が高ければ気密なんてほどほどでいいんだよ。

  50. 550 匿名さん

    >>548さん

    一条工務店の家は僕のセンスと合わないので検討外でした。SWH、RFSなんかの北欧風が好きなんで。
    でも、標準的な外観が好きな人にはi-cubeなんていいかもしれません。ありがとうございました。

  51. 551 通りすがり

    >>549
    気密のほうがむしろ重要です。
    断熱材がどんなに厚くても隙間だらけでは意味がありません。

    ドンだけ素人ですか?

  52. 552 匿名さん

    0.8ぐらいを切ってれば問題ないって事でしょ。

    実際、換気扇とか排水溝とかいろいろ空いてるわけだしね。

    いろいろ目張りして塞いで必死に測定値だけ出しても、あまり意味がある事ではありません。

  53. 553 購入検討中さん

    気密測定を先日みましたが

    あらゆる換気扇と排水口 は テープでふさぐ。

    これ。 日常生活ではありえへん。

    まあ、営業マンも 困りながら 言ってましたが

    あくまでも ひとつの目安なんですね。

    この測定値を 競い合うのは どうかと思う。

    なぜなら もとの測定方法が かなり あいまい なのだから。

  54. 554 通りすがり

    目張りして測定するのは躯体自体の隙間をチェックするため。

  55. 555 匿名さん

    計画換気を目張りするのは当たり前だけど、それ以外のレンジフードやら換気扇やら排水口やら鍵穴やら穴という穴を全て塞いで測定するのはいかがなもんかと。

  56. 556 匿名さん
  57. 557 物件比較中さん

    >556さん(間違いなく。関係者の方)


    一生懸命・・・ですね。
    ここまで探すの ご苦労様でした。

    でも、私達は メンテナンス体制が整っている会社を
    第一に選びたいと思います。
    (やっぱり スウェーデンハウスかな・・・。)

    >このての小さな企業体・会社は メンテナンス体制がお粗末過ぎる。
    >10年間に5回ぐらいは 定期点検してもらいたい!(約束して!)

    また、本物のスウェーデン住宅と うたっている
    北欧住宅をそのまま
    日本に持って来られるのは どうかと思います。


    >556さん(間違いなく。関係者の方)

    御社では
    「日本の四季」特に「梅雨」&「内部結露」と「夏型結露」に対して
    どのような対策をされているか?  是非とも  教えて下さい。

    よろしくおねがいします。

  58. 558 住まいに詳しい人

    別になんちゃって北欧住宅でも、値段が『本物の北欧住宅』の5~6割とかなら
    存在価値もあるし、別に良いと思います。

    問題は、現実には同じ価格帯なのに、バカみたいにスペックダウンや部材の
    グレードダウンして本来の北欧住宅の魅力や仕様を完全にスポイルして
    完全に別物になっている事でしょう。

    スウェーデンハウスの価格帯で、アルコスやショーナヒュースの正真正銘の
    本物の北欧住宅が建ちますよ。

    そもそも、スウェーデンが断熱性能をここ30年で著しく高めてきたのは、冬を暖かくすごす為ではなく
    限りある化石燃料やエネルギー資源を出来るだけ最小限しか使わずに環境負荷を低減する価値観と住文化ゆえ。
    http://www.allmanplan.jp/pdf/house%201.pdf
    だから、「日本ではスウェーデンのような壁厚が必要無い」ってのは本末転倒な意見なんですよね。
    それはスウェーデンの住文化と価値観を否定しているに等しい行為なんだから、スウェーデンの
    仕様の進化と考え方を取り入れなくなった時点で、それはもう輸入住宅でも北欧住宅でも無いという事。
    現実に、スウェーデンハウスの壁厚や断熱材は本国の34年前の標準仕様、RFSは30年前の標準仕様。
    こんなもので高い金とっているんだから、情けない残念なビジネスですよね。

  59. 559 物件比較中さん

    その通り!

    今時 21世紀の住宅の断熱材が

    「グラスウール」は 時代遅れ  

     古過ぎます!  ですよね。

  60. 560 匿名さん

    そこそこ省エネで快適に過ごす為だったら、ツーバイシックス程度の壁に24kグラスウール充填してK値1.6程度のサッシ入れて、全館空調入れればじゅうぶん。

    それ以上の仕様ってのは、快適に過ごす為ではなく、地球レベルでのエネルギー削減に協力し環境負荷を低減する為。北欧の国々やドイツが住宅性能を強化しているのは、まさにその部分が理由なわけで、光熱費を減らしたり快適に過ごす為じゃないからね。

  61. 561 匿名さん

    壁分厚くしたら、住むとこなくなるだろ。田舎者め。

  62. 562 匿名さん

    SWHの壁厚を北欧住宅の本国標準にしても、せいぜい建物の大きさは数パーセントしか増えない。
    建蔽率に与える影響は4%弱。

    都心一等地の狭小地ならともかく、日本のなんちゃって北欧住宅ユーザーの主要な建築地である
    首都圏郊外や地方、ド田舎なら何の問題も生じない。

  63. 563 匿名

    スウェーデンハウスの性能にケチをつけるなら、ほとんどの国内メーカーは論外になってしまうな。

  64. 564 住人

    公開実験済みの耐震性、断熱性、全棟検査C値、耐久性、アフターサービス、ベンチャーや零細企業でないそこそこの安定企業でスウェーデンハウス以上のメーカーがあれば言ってみな。
    デザインしょぼければ二社くらいあるかもしれないが、安くはないぜ。

  65. 565 匿名さん

    スウェーデンの家、北欧住宅のポイントってのは、木製サッシじゃないからね。

    北欧では数十年前から、既に極寒の冬暖かく快適に過ごせる程度の断熱性能は有していたけれども、
    そこからどんどん化石燃料やエネルギーの消費を減らして環境負荷を低減する為に、妥協することなく
    仕様を向上させて

    「人が快適に過ごす為ではなく、地球環境への負荷を最小限に抑える為に家の性能を年々高めてきた」

    ことにあるんだよね>北欧住宅の真髄

    だから、「とりあえず日本の温暖地で快適に過ごす程度なら、こんなもんでいいでしょ」と北欧の35年前の
    水準の躯体、断熱材で妥協している時点で、それはスウェーデンの価値観や考え方とは相反する、真逆の
    住宅であるということ。

    そんなものは、北欧住宅ではない。

  66. 566 匿名さん

    >>564
    なんで、価格性能比とコストパフォーマンスにおいてダントツ世界最低で日本の恥晒しだと高高住宅の
    関係者の誰もが嘆いている「日本の大手ハウスメーカーの家」が比較基準になるんだよ?w

    スウェーデンハウスって一応は、断熱性能重視なんでしょ。
    だったらそのカテゴリーでの国内トップランナー、そしてスウェーデン本国、海外、北欧諸国との比較が
    当たり前なんじゃないの。

    北欧住宅や輸入住宅を謳っているのに、本物のスウェーデン住宅や海外(ドイツ、フィンランド、ノルウェーなど)
    の省エネ住宅とは比べるな!ってむちゃくちゃ矛盾しているけどw

  67. 567 住まいに詳しい人

    日本の住宅産業における大手の市場占有率はたった2割にすぎません。

    ※住宅業界のシェアは大手10社を合計しても2割。残りの8割は全国約18万社の工務店やビルダー、その他(建築士事務所等)です。

    大手(が丸投げした工務店)で建てるのが普通だから大手同士で比較するべきという凝り固まった観念が、そもそも誤りです。日本の住宅の実に8割は大手以外が手がけており、そっちのほうがむしろ主流なのだから、全ての工務店や地場ビルダーも当然比較対照になるのは当たり前の事です。輸入住宅に関しても、大手の比率は一般住宅と比較してもむしろ少ないのです。

  68. 568 住人

    >>566
    いい家を建てたいと本気で考えている人はそんなこと言わない。
    批判する材料を求めたら、日本にはなかった・・・これが始まりだろ。

  69. 569 住人

    >>567
    多数決が正しいのか?

  70. 570 匿名さん

    田舎や山間部や別荘地ならいざしらず、DID・住宅密集地(平均で数十坪程度の大都市近郊の分譲地や住宅街)で薪ストーブの使用はとてつもなく近所迷惑なのでやめましょう! 薪ストーブを使いたいなら、最低でも平均150坪以上で家々の距離が離れている住宅が密集していないエリア(DID圏外)に引っ越してください。

    http://okwave.jp/qa/q4583732.html

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27655/

    No.59 by 匿名 2010-01-20 22:46:47

    なんだか煙突から煙と臭いをまき散らしている家が現れましたね。
    田畑周辺ならいざ知らず、こういった区画整理された住宅密集地で薪を燃やすとは非常識ではないですか?
    それとも我慢すべきなんでしょうかね。
    No.60 by 周辺住民さん 2010-02-05 14:32:24

    日によって薪を燃やす煙の臭いが漂っていますね。風のない日など特にひどいですね。どういう神経をしているんだろう。ゴミゴミ言って煩かった人が、こんどは悪臭をまき散らして知らん顔ですかね。最悪です。自治会とかでもあの人が仕切ろうとするんだから、どうしたものか・・・。
    No.61 by ご近所さん 2010-02-05 20:24:02

    薪の臭いがひどいですね。
    部屋の換気のために窓も開けられず、洗濯物を干すのにも気を遣っています。
    せっかくのお天気が良い日でも、外干しができなくて残念になりますね。

  71. 571 匿名はん

    市街地やニュータウンや分譲地などの住宅密集地で薪ストーブはとてつもなく迷惑ですね。
    北欧系HMのユーザーはそういうところに住んでいても薪ストーブを設置するkyな人が多いような気がします。

    匂いや煙や煤や汚染物質・PMでガチで近所に迷惑かけておきながら、エコ面する輩はマジで勘弁してほしい。
    住宅地で回りに臭いでとてつもない迷惑かけながら人糞肥料使って、エコだと言ってるようなもんですよ。

  72. 572 匿名

    それは北欧住宅のオーナーに多いのではなくて、そういう人たちがネットで目立ってるだけです。
    ほとんどの北欧住宅オーナーは、そんな人たちと同様に扱われるのは迷惑していますよ。

  73. 573 e戸建てファンさん

    都市部や住宅地で木質バイオマス暖房を導入する場合は、薪は遠慮してペレットストーブにするべきです。
    「クレームが無い=迷惑している近隣住民がいない」ではありません。
    怒り心頭でも限界まで我慢して何も言わないケースの方が多いわけで。

  74. 574 RFS入居済み住民さん

    久々にここを訪れたが、実際に住んでもいない奴が、推測だけでよくえらそうに書けるなってのがいっぱいあるぞ。

    C値については、換気口など目張りして測定するのは当たり前。
    それで測定しても次世代省エネ基準で言うと、Ⅳ地区なんかは5cm2/m2が基準なんだぞ。
    換気口など目張りしても、1m2当たり5cm2の隙間があるってことだろ。
    このレベルで、「次世代で省エネにつながる工法の基準」としているんだぞ。
    そのレベルで、「日本における優良住宅」って、大手HMも言ってるんだぞ。ぞっとするぞ。

    こんなレベルで、全館空調だとか言ってる場合じゃないよ。というか、計画換気のほうも心配になってくるよ。

    私のうちは、Ⅳ地区でもC値0.6cm2/m2だけど、少しも行き過ぎてるなんて思ったこと無いよ。
    日本のスウェーデン系住宅が偽者って言う輩がいまだにいるけど、こういうの無視しちゃいけないよ。

  75. 575 RFS入居済み住民さん

    薪ストーブに関して。

    近所トラブル例を持ち出していますが、そんなトラブルは薪ストーブに限ったことではありません。
    雪国では、隣の屋根から落ちた雪が自分の敷地に入ったとか、また、隣人新築後に日照が悪くなったとかいろいろあると思います。

    薪ストーブに関して、なぜ、わざわざこの掲示板に書くのでしょう?
    輸入系住宅に薪ストーブの設置数が多いからですか?
    ただでさえ少ない輸入系住宅の、さらにその一部に設置してある薪ストーブを非難したいのですか?
    うらやましいだけですか?
    攻撃ネタが無いだけですか?

    ちなみに、私の考えでは、スウェーデン系住宅での薪ストーブは嗜好品でしかなく、暖房機器として完全に頼ることはほとんど無いと思います。
    だから、24時間つけ続けることはまずなく(そんなことしたら暑すぎて大変です)雰囲気を楽しみたい夜の一時期だけにおさまるのではないのでしょうか?
    しかも、極寒の真冬の時期にしかつけないでしょうし、そんな一時期でも、窓を開け、換気しなくてはいけないのは正直同情しますが、
    >No.570 by 匿名さんが張ってある苦情の加害者のお宅は24時間つけないと寒くなる、一般的な住宅の方ではないのですか?

    ちなみに私邸は薪ストーブなど無く、24時間エアコン1台のみの運転で快適に過ごしていますよ。

  76. 576 匿名さん

    C値がクソ悪いのは鉄骨系ですよ。
    あとは、はなから高気密を謳ってないデザイン住宅や建築士ものとか。
    いまどきローコストのツーバイでも高高を謳ってて施工に手馴れている業者だとC値0.5~1です。
    計画換気(3種の空気取り入れ口とか)を目張りするのは普通だけど、
    排水口とか個別の換気扇を目張りした測定値の比較はあんまり意味が無いってこと。
    3年ぐらい経過するとC値はかなり悪化するしね。
    むしろその時点でどの程度気密を保っているかのほうが重要。

  77. 577 匿名さん

    かなり新しいSWHの家が売りに出てる。
    http://www.rehouse.co.jp/kodate/kansai/FXWM2005/
    http://www.biz-img.net/photo/COMV001000/AFXWM2005_1002121014.jpg
    結構お金かけてそうですね。もったいない。

  78. 578 匿名さん

    万博公園のRFSのモデルハウスが、らいずほーむって・・・・。オーナーを馬鹿にしてるよな。

  79. 579 購入検討中

    もう、ロイヤルフォートスウェーデンはいいので。(没)

    こちらのスレに統一しませんか?



    【スウェーデンハウスについて】
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/all

  80. 580 匿名さん

    http://www.nomu.com/house/519220/
    築浅ロイヤル値下げ

  81. 581 匿名さん
  82. 582 住まいに詳しい人

    http://n-seikei.jp/2010/03/post-2971.html


    社名と同じブランド名の住宅販売していた「ロイヤルフォートスウェーデン(株)」
    東京都中央区京橋1-16-10、代表:山本正人)は、
    3月3日自己破産開始決定を受けた。

    破産管財人は長尾二郎弁護士(電話03-3580-2131)。

  83. 583 匿名

    破産というとロイヤルフォートスウェーデンを建てる事を検討すら出来ないと言うことですか?どこか違う会社に事業譲渡したと思ってたが…

  84. 584 e戸建てファンさん

    破産したのは譲渡した元の会社で、譲渡された方の会社(RFS株式会社)は続いているんじゃないですか?

  85. 585 購入検討中さん

    RFSは生きているみたいです。

    それにしても スウェーデンハウスの「口コミ」や「評判」はいいですね。
    木製3枚ガラス窓も気にいりました。

    ロイヤルフォートスウェーデンが 
    このような状況下なので 当方では 当然 却下。
    (VS勝負は負けということ。)

    現在の当家の順位
    第一位 スウェーデンハウス
    第二位 ウェルダンノーブルハウス
    第三位 ノルディスカホーム   といった心内。

    間もなく各社から見積もりもらいます。

  86. 586 物件比較中さん

    スウェーデンハウスの窓につく

     網戸は オプションなんですか?

     どのようにつくのでしょうか?  

     回転する窓だから? よくわかりません。

  87. 587 ご近所さん

    しばらくぶりに、覗いたら、ロイヤフォート自己破産ですって、
    事業譲渡して、だいぶ経ちましたね。
    ところで、建築中だったか方のその後って、どうなったの?
    譲渡を受けた会社で、面倒見たのかな、それとも、まったくの別会社に頼んだか
    諦めたかしたのかな、知ってる方、います?。

  88. 588 RFS入居済み住民さん

    >No.578 by 匿名さん 2010-02-24 12:20
    >万博公園のRFSのモデルハウスが、らいずほーむって・・・・。オーナーを馬鹿にしてるよな。

    何を言っているのでしょうか?
    RFSはフランチャイズではバリバリ稼働中です。
    らいずほーむがRFSの家を取り扱ってるんだよ。
    わかりましたか?

    これはSWHにしても同じことが言えますよ!あなたが馬鹿なだけです。

  89. 589 RFS入居済み住民さん

    >No.584 by e戸建てファンさん 2010-03-17 09:06
    >破産したのは譲渡した元の会社で、譲渡された方の会社(RFS株式会社)は続いているんじゃないですか?

    その通りです。

    譲渡された後のRFS株式会社は通常営業していますし、横浜に新しいモデルハウスも作っているようですよ。
    勘違いしないようにしましょう。

    こんな状況でなぜ、今も営業できるのか?
    倒産騒ぎがなぜ消えないのか?
    なぜ、倒産したとしか叩けないのか?
    終わり、終わりと叩く割に、なぜまた叩かれる状況にあるか?
    このスレに対し、SWHだけで統一しようというわけのわからない輩がなぜ、出てくるのか?
    どうして、SWHより高性能のRFSが倒産騒ぎとなるのか?
    どうして、SWHより低価格のRFSが倒産騒ぎとなるのか?
    どうして、SWHが倒産しないのか?

    よく考えてください。

  90. 590 入居済み住民さん

    スウエーデンハウスに自分の親が十数年前に
    建てました。その翌年に某大手住宅メーカーに
    入社しました。
    今も快適に暮らしています。
    自分の会社よりもいいなあと正直思います。

    自分も建てるならここですね。

  91. 591 匿名

    スウェーデンハウスは価格性能比でも建材・部材の仕様でも今一ですね。

    あれは北欧住宅でも輸入住宅でもないし、超省エネ住宅でもない中途半端な独自の別物です。

  92. 592 匿名さん

    >>589
    あんた、面白い。

  93. 593 競合物件企業さん

    591さん、あんた建築の素人
    で適当な事言ってるだろ?
    うちは競合他社だが、あれが駄目なら全てのメーカー
    を否定する事になるよ。

    あそこは強いて言えば高い事くらいしか
    言い返せないね。

  94. 594 匿名さん

    また変な工作員が出てきた。
    もうさんざんSWHの悪い所も特徴も前スレから事細かに具体的に語りつくされているのに。
    全部読んで来い。

  95. 595 匿名

    うざいよな。ロイヤルフォートスウェーデンって。パクリのくせに調子乗るなよ(-.-)

  96. 596 匿名

    >>594
    それは
    >>591
    に言えることだと思う。

  97. 597 匿名さん

    >>589
    で?君は何が言いたいのかな?

  98. 598 購入検討中さん

    スウェーデンハウス!

    少しぐらい高くても”いいじゃない!

    普通のタマホームなんか 建てるより ずっとかっこいい”

    アノお洒落な外観。 個人的にとっても 好きです”

    建築すると近所でも有名になります。

    私の友人がそうでした。

    いつかは建てたいな”

  99. 599 匿名

    なんちゃって北欧風住宅ロイヤルフォートスウェーデン!

  100. 600 匿名さん

    情弱向けなんちゃって北欧風住宅 スウェーデンハウス

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸