注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-20 20:04:58

北欧の輸入住宅
スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン パート(1)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/

前のスレは結構伸びましたね。
しかし最後のほうは・・・なんか×××でしたけど。
パート(2)は有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-19 01:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

  1. 102 匿名さん

    スウェーデンでは百年以上の住宅は珍しくない。国内の戦後の一般住宅じゃ、とても厳しいけどね。

  2. 103 匿名さん

    >>101
    まだそんなこと言ってるの?

  3. 105 匿名さん

    RFS株式会社という新会社が出来て、ロイヤルフォートスウェーデンの事業を継承するという噂ですが?

  4. 106 匿名さん

    まだ20年そこそこの歴史しかないのに、100年も糞もありますかいな

  5. 107 匿名さん

    なんだかんだ言ってもSWHのブランド力は、すごいですよ

    ホクシンでQ値0.75の無暖房住宅建てても「ホクシンなにそれ?」で終わってしまうが

    SWHで建てれば「あの目立つ家あなたの家だったの」
            「スェーデンハウス?聞いた事ある高いんでしょう?すごいわね~」
            となってしまうもの

  6. 108 SWH購入経験者さん

    83番ホクシンさん
    反対意見聞いてみたいので、書き込みお願いします。

  7. 110 匿名さん

    200年持つ基礎なんて造れないでしょ。
    鉄筋コンクリじゃ・・・・。

  8. 111 匿名さん

    スウェーデンにもスウェーデンハウスにもブランド力なんてないでしょ。
    あると勝手に勘違いしているのは、そのブランド商法にカモにされた(信者)日本人の
    中のごく一部の気の毒な人々だけでは?

    スウェーデンハウスやRFSの外観って、もはやスウェーデンの家とは全然違いますよね。

  9. 112 e戸建てファンさん

    いよいよ今年あたりから、日本でも最新の高性能サッシやドレーキップウィンドーを使う住宅が
    ちらほら出はじめるようです。

    http://www.green-ecohouse.com/material/exterior/window/d01.html

    ありふれたスウェーデン製木製サッシとは次元が異なる断熱性能ですから、日本の省エネ住宅
    の性能アップと省エネルギーによる環境負荷低減に貢献することになるでしょう。

  10. 113 匿名さん

    >>112
    それ程の効果はないと思う。

  11. 114 匿名さん

    112、「次元」が異なる断熱性能ですか?
    Co2はどの位削減できますか?

  12. 115 匿名さん

    >>111
    そういうカモにされた人もいるだろうね。
    自分は宮大工に200年住宅を、日本古来の建築工法で見積もり依頼したけれど、工期は2年以上で坪単価は300万を軽く超えると言われ、断念した。結局スウェーデンハウスで和式に建てたけど、耐久性・耐震性も公開実験で実証済みだし、こっちの方が安心だね。大満足!

  13. 116 近所をよく知る人

    現在の住宅は、圧倒的に外壁や屋根からのエネルギー損失よりも、窓などの開口部からのエネルギー損失のほうが大きいですから、サッシの性能アップは、エコに直結します。

    今までのスウェーデンサッシなどの木製トリプルはせいぜい1.2w/㎡k程度ですから、0.8w/㎡kクラスのサッシが当たり前に使えるようになるという事はひじょうに住宅性能に及ぼす影響は大きいです。

  14. 117 入居予定さん


    どのくらい電気代変わるの?月200円くらいは安くなるかな?

  15. 118 匿名さん

    一定の水準を満たす断熱と熱交換換気が行われている住宅に、高性能サッシを導入すれば
    パッシブハウスが実現可能です。逆にU値1以上のサッシでは不可能です。
    パッシブハウスというのは、30~35kwh/㎡ぐらいのレベルですね。
    日本が世界に恥じるハウスメーカーの一般的な住宅(次世代省エネ基準)と比較して、
    年間のエネルギー使用量(冷暖房給湯換気)は8~9割ほど削減できる水準になります。

  16. 119 購入経験者さん

    >今までのスウェーデンサッシなどの木製トリプルはせいぜい1.2w/㎡k程度ですから、0.8w/㎡kクラスのサッシが>当たり前に使えるようになるという事はひじょうに住宅性能に及ぼす影響は大きいです。

    ということは、
    窓の面積が1.5倍になれば断熱性能は同じになってしまうという事?

    壁の断熱性能を窓と同レベルまで落とせば、いくら窓面積を大きくしても断熱性能が一定に保てるね

    116さんは、Q値やC値なんて実際の住み心地にそれほど関係無い事を良く解かっていますね。
    人間の体感は絶対値ではなくて、相対値を感じるから窓と壁の断熱性能差が少なければ快適に感じる。

    ところで、快適という視点でみると自然風の通り抜け度合いは重要なんだけど
    それを表す数値というのは有るのですかね?  まだ研究されていないかな。

  17. 121 販売関係者さん

    社員が次々に解雇され、下請けにも代金が支払われてません。
    事業だけ譲渡して、会社を野垂れ死にさせるようです。

  18. 123 入居予定さん

    >>116
    窓を無くしてしまえば「次元の違う」断熱住宅になるよ。(笑)

  19. 125 入居済み住民さん

    私はロイヤルフォートスウェーデンの家を経て、住んで一年が経ちました。
    性能重視で選んだだけですが、とても快適で大変満足しています。

    私は一応勉強して建てたつもりです。
    ここに書かれているような心配事は一切無く、逆にいったい何に怯えているのだろうと不思議に思います。

    騙された感もぜんぜんありません。他に劣っている感じもまったくありません。
    何を根拠に不安を煽る事を書くのでしょう?

    私が心配なのは、このスレを見て、家作りを検討する人が本当にいるのではないかということです。

    もう一度言いますが、ここに書かれているような不安は一切ありません。

  20. 127 入居済み住民さん

    私はSWHに住んでいますけどRFSを悪く思った事はありません。
    むしろ北欧住宅の仲間だと思っています。

    私がSWHを選択した理由は営業所が近かったから

    >>125さんは間違っていないと思いますよ。

  21. 128 匿名さん

    でも事業譲渡でスタッフ解雇ですので終了と考えてよいのでは?
    譲渡先で復活しない限りは。
    いずれにせよ当面は選択肢からはずれます。

  22. 134 住まいに詳しい人

    フランチャイズっていいね。

    たとえ基の会社が潰れても、取り扱ってる建築会社が潰れ無い限り保証してくれるからね。
    逆の場合もそう。

    二重の安心っていえるわけだね。共倒れではどうしようもないけど。


    でも、「最低の会社」とか「潰れる」って騒いでるけど、それ本当???
    どこで聞いたの?

    私個人でも聞いてみるけど、もし嘘だったら、くわしく報告させてもらうね。
    はっきり言って穏やかじゃないよ。

    風説の流布は使えないみたいだけど、それなりの覚悟はしてるってことだよね。
    本当だったいいと思うけど、嘘だったら知らないよ?
    この有名掲示板では、「只のうわさでした。ごめんなさい」では利かないよ。

    はっきり言うけど、脅しなんかじゃないよ。
    卑怯なのが嫌いなだけ。

  23. 135 匿名さん

    ここはかなり有名だ・・・

    そろそろ犯罪者が出るころか・・・

  24. 136 匿名はん
  25. 137 匿名はん

    >133
    >134

    騒いでもしょうがない。

  26. 138 匿名さん

    第三者ですが、
    ロイヤルが危ういとしても、
    平気でやったのか?
    「平気で」と、どこに書いてある?
    また、「誠意ある対応」はこれからの対応次第だよね?
    真実を的確に伝える表現とは程遠い。
    自分が被害者であれば感情的になるのも仕方ないけど。

  27. 139 匿名さん

    感情的になるのは、やむを得ないと思う。私もロイヤルで建てたが、正直非常に不安です。新しい会社がどういう方向で行くのかも、よく分からないですし…

  28. 140 匿名さん

    ブログ読んだけど、ロイヤル社員ほとんど解雇って…やっぱりロイヤル経営陣の無責任さは否定できないでしょう。

  29. 141 匿名さん

    >134
    調べがついたら噂が嘘だろうがホントだろうが詳細を早いとこ教えてほしい
    特にホントだった場合にダンマリ決め込むようなことはないように

  30. 142 購入検討中さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/res/1189-1189

    あたりからの流れはやっぱり本当だったか・・・

    ネットで倒産の噂が流れると、やっぱり数ヶ月で実際にそうなるもんだね。

    しかし、このときもやっぱり必死に反論していた人達は、今ごろどうしているのだろうか??

    富士の時もそういう人いたね。むきになって倒産なんてあり得ないって言い張ってた人。

  31. 147 申込予定さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/res/1189

    この掲示板で倒産の噂がでたのが6月7日。
    1229とか必死になって反論していたのは社員なんだろうが、この1ヶ月間だけで何人かの被害者が増えているはず。内情を知っていたのに、必死になってそんなことない、安心だと言い張っていたやつ。
    きちんと出てきて頭下げろよ。

  32. 151 匿名さん

    なんちゃってではないガチ(本物)の北欧住宅
    http://skona-hus.com/
    http://www.arkos.co.jp/
    http://www.swehus.jp/005.htm

  33. 153 匿名さん

    このような有り様でも、ロイヤルって候補に選ばれるのか。
    それだけいい家なのか。

  34. 154 匿名さん

    いや、危なかった。候補に入れてたけど、この掲示板の前スレの最後の方で倒産の噂が出て…
    最初は信じてなかったけどあまりに必死の反論(内部の関係者?)を見て怪しいと思い、契約を迫られるなか、契約せずに少し様子を見てました。

  35. 156 匿名さん

    スウェーデンハウスに決めました!ロイヤルフォートは見送って正解でした!

  36. 157 匿名さん

    >>156
    初めから勝負は決まっていましたね。
    やはりスウェーデンハウスですか。

  37. 158 匿名さん

    んで詳しい人さんは聞いてみた結果はまだなんですか
    もう月曜終わるし電話の一本くらいは入れてみたんでしょうに
    あれだけ強気に出ておいて結果はどうあれ報告すらしないなんてあなた自身のいう卑怯なことはしませんよね

  38. 159 近所をよく知る人

    だからいわんこっちゃない。
    前スレであれほど忠告しただろ。
    首都圏や近畿圏でスウェーデン住宅を建てるなら
    アルコスか昭和住宅にしろって。

    FCによる拡大路線や全国でモデルハウスを展開しているような
    会社は避けたほうがいいのは常識。

  39. 160 匿名はん

    >134
    事実確認したんだろ。
    詳しい人なんだろ?
    早く出てこいよ。

  40. 161 匿名さん

    134みたいな奴がいるから、犠牲者が増えるんだよ。君みたいな奴を偽善者と言うんだよな。

  41. 162 匿名さん

    屁理屈王は誰だ?Y社長かな?M会長かな?

  42. 163 匿名さん

    なんだか事業譲渡された会社も聞いたことないし、結果は目に見えてますな。富士ハウスより酷すぎ。

  43. 164 匿名さん

    一度なくした信用を取り戻すには、かなり長い年月を必要。

  44. 165 匿名さん

    新昭和はケツ持ってくれないのかい

  45. 167 物件比較中さん

    アルコスの社員さんかしら?

    御社の宣伝か?何か知らないけど

    もう投稿するのをやめてもらえませんか?

    かえって悪影響です。  https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.htmlそれにしても 北欧の家は

    小さな企業体しかないのかしら?

  46. 168 匿名さん

    大手HMは値段の大半が営業マンやモデルハウスや広告費用で、
    単純にぼられるだけの消費者にとってなんの利益もない
    ビジネスモデルなので、やめたほうがいいです。
    フランチャイズもそうです。業者の為の金儲けシステムであって
    消費者にとっても百害あって一利無しです。

    高断熱住宅のパイオニアである鵜野先生のサイト見てもわかるように、

    http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/122860067.html

    Q値0.8レベルの省エネルギー環境調和型住宅(SWHやRFSとは比較にならない高性能)が、
    坪単価50~60万円の適正価格になっている地域が日本でもちらほら出てきています。
    これによりボッタクリが淘汰される可能性大ですので、今は建てるのはやめて
    暫く様子を見るのが賢い判断と言えるでしょう。

  47. 169 匿名さん

    しかし、未だにHP上には何も記載ないの??

  48. 170 購入検討中さん

    >167さん

    確かにそのとおりです。
    いかにも 宣伝 いやですね。

  49. 171 e戸建てファンさん

    工業製品と違って、個人宅の建築は製造業ではなく労働集約産業なので
    会社が大きければ良いというものではないというか、全くその正反対。
    大きくなれば、営業マンやモデルハウス、広告宣伝費用などが嵩んで、
    質が低く値段は高くなると悪い事ばかり。

    実際「大手ハウスメーカー」なんてふざけた妙な営業業があるのは、日本だけ。

  50. 172 匿名さん

    でも小さいところは倒産の危険性もあるでしょ?RFSみたいに…
    安心料もあると思うよ。

  51. 174 匿名さん

    小さな北欧住宅メーカーのやっていることは、大手を意識した部分的な差別化に過ぎない。競合あってのビジネスだし、理解はできるけど、それが受け入れられるかどうかは買い手が評価することかな。

  52. 176 匿名はん

    海外の主要国じゃ、国内全域に全国テレビCM売って住宅を拡販している会社なんて存在しないもんね。
    個人の家を建てるのは地場の住宅ビルダー、大工であって、原価も利益も明らかにしての販売が基本。

    日本だけでしか通用しない異様な厚利多売商売(情報弱者向け)>ハウスメーカービジネス

  53. 177 匿名さん

    近所の大工にリフォーム頼んだけど、見積もりとはかけ離れた金額を請求してきた。
    原価や利益なんて全く不明だった。
    いいかげんなこと言うな。

  54. 178 匿名さん

    だからそれは日本でしょ。

  55. 180 匿名さん

    ショーナヒュース、アルコスは日本の北欧住宅の王道、本家本元。

    ショーナヒュースの代表はレーナハウスで北欧住宅を導入した責任者だし、アルコスの社長はトーモクが手がけたスウェーデンヒルズの責任者で日本に最初に北欧住宅を導入した張本人(スウェーデンハウスの生みの親)。

  56. 182 いつか買いたいさん

    http://www.sweden-home.jp/work/freestyle/free_05.php
    http://www.swehus.jp/02.htm

    ↑外壁に本物の木を貼ってる北欧住宅はやっぱり良いね。
    SWHやRFSなどで標準のサイディング住宅と比べると、雰囲気が1~2ランク上。

  57. 183 匿名さん

    ↑こんなストレートな宣伝書き込み、初めてだ。。。


    RFSの社員(元)blog見たけど、支払い遅延してたり、いろいろわかってるのに客には一切ダンマリで、結果潰れてしまったわけだけど、それって客に対して良心の呵責とかなかったのかね。
    解雇されたのは気の毒だと思うが、すでに建てたRFSブロガーに刷り込まれて、カリスマ営業とか現場監督とかって信頼して話を進めてた客がかわいそうだ。

  58. 184 匿名さん

    それがロイヤルクオリティ。

  59. 185 匿名さん

    天下のロイヤルである

  60. 188 匿名さん

    とりあえずもうスレ名が有名無実化してるから
    RFS関係情報だけの単独スレ立てたほうがいいんじゃないかと思ったり

  61. 189 匿名さん

    >>182
    外壁もそうですが、内装に木をふんだんに使っている住宅は良いですよね。
    スウェーデンなんちゃらやロイヤルなんちゃら?は、天井や壁がデフォルトでクロスなので、その点では微妙かも。

    >>183
    常識で考えたら、ありえない反応ですよね>顧客の面々や関係者の発言

    それが、日本の北欧住宅ビジネス=宗教といわれる所以か。

    普通だったら「どの面さげて!」という状況になるでしょう。

    今年に入ってから契約した人たちは、内情を知りながら契約させられた事に怒り心頭ではらわた煮えくり返っているでしょうね。

  62. 196 匿名さん

    この話題、RFSブロガーは全員スルーなんだよな。気持ち悪いくらい統一されていて、何か申し合わせがあるのか?

    いままで宣伝部隊としていいように使っていた、既存のユーザーには連絡して、特典でもつけて、騒がないようにしてるのかもな。

    或いは、いままでとんでもない会社を宣伝してたことが、恥ずかしくて書けないのか?

  63. 197 匿名はん

    >>196
    ずいぶんおかんむりの様子ですが、着工中の方ですか?

  64. 198 サラリーマンさん

    196の意見に同感ですね。
    今まで布教に熱心だった宣伝部隊が、裏(メール連絡など)で申し合わせて
    この件にわざと触れないようにしている様は、あまり気分よくありません。

  65. 199 匿名さん

    高価な買い物をしたあと、それを否定するようなことは言わないのは普通じゃない?
    特に家はメンテの都合があるのでつぶれては困るし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸