注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-20 20:04:58

北欧の輸入住宅
スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン パート(1)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/

前のスレは結構伸びましたね。
しかし最後のほうは・・・なんか×××でしたけど。
パート(2)は有意義なご意見をお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-19 01:56:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スウェーデンハウス vs ロイヤルフォートスウェーデン (2) 口コミ

1. 4 匿名さん

いわゆるマニアックな趣味の方のためのお店ですね。

2. 9 購入検討中さん2

トーモクはダンボール会社なのに何故、住宅事業を始めたんですか?教えてください。

3. 11 匿名さん

トーモクは昔は梱包用の木箱が主力商品だったから、同じ材料&ノウハウ(?)で
    作ることができるパネル住宅事業を始めたんでしょうね。

4. 12 入居済み住民さん

製紙はハイテク産業だから、住宅事業に進出するのは簡単だったのでしょうね。

まさか『ダンボール』からホームレスの家を連想してるのかな?

5. 13 匿名さん

>製紙はハイテク産業だから

従業員900人程度のダン段ボール製造会社がハイテク産業というのは
    すごい説明ですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%82%AF

6. 14 購入検討中さん

SWHのアルム(大屋根)で検討しています。大屋根って住み心地どうなんでしょうか?

7. 15 初心者

スウェーデンハウスで建てました。
    暖かい家に住むために、モデルハウスの体感で選びました。
    設計の段階で、金銭面では、かなりの違和感を感じました。
    予算と照らし合わせながらは設計させてもらえず、建てたい設計をして、
    払わされる、といった感覚でした。こうすると、いくらUPするんですか?という
    話を嫌がられ、〇〇円くらいでしょう、といわれたのが平気で10万くらいさば読んでいたりして、平気でした。
    途中ではいくらになるのか教えてくれず、単価も不明瞭です。トータルした時、この見積もりでは払えないから、無理です、削ります、となると、あれやこれやでお金を払わせる段取りをされます。怖かったです。
    上棟が終わると、親切心がガラッとなくなり、照明やカーテンの押し売りをされます。
    時間がない、時間がないで押し切られ、引渡しも半ば無理やりサインさせられます。
    銀行にもついてきて、こちらの資産をすべて把握しようとします。
    「ついていくことになっています」といわれましたが、銀行の方が、お断りしたほうが
    いいのでは、、、といってくれて、やっぱり普通じゃないんだ、と思いました。
    家をたてるのは初心者なので、こういうものなんだ、といいようにされたことが多分にあったと
    思います。こちらの無知がいけないことも多かったと思いますが。
    全体的には無理して建てたほどの満足感はあまりなく、暖かいだけがとりえです。
    網戸はかっこわるいだけでなく、機能もわるいのに高額なのですべての窓にはつけられませんでした。
    高気密なせいか、息苦しく、窓をあけると虫が入ってくるのであけられず、朝方だけ開けています。
    窓枠やドアはきしみ、とてもきつくなる時期がありますが、季節で伸縮するので、といって直して
    くれませんでした。結局一年を通して毎々きついですが、直してはくれません。
    回転窓も便利なようで、やってみると、とても扱いづらいです。床も傷つきやすいです。
    外回りのメンテナンスも生木なので、怪我するし、やりにくく大変です。
    これから建てる人には、スウェーデンハウスは、営業、補償、住み心地のどの面からもお勧めできません。
    他のハウスメーカーをしらない初心者なので、参考になるかわかりませんが。
    予算をあまり気にしない方なら、満足いくかもしれません。

8. 16 初心者

スウェーデンで建てた初心者です。
    トーモクが住宅を始めたのは、ダンボールの事業で輸入が強くなり、その輸入のルートを生かして
    はじめた、というようなことを営業の人が言ってたと思います。うろ覚えですが。

9. 18 物件比較中さん

比較的大きな会社で。できれば一部上場会社。そんな安心感のある住宅会社。やはり金額も高くなってしまうんでしょうね。しかしながら、北欧の注文住宅は何で小さな企業体ばかりなのでしょうか? 疑問です。

10. 20 入居済み住民さん

15さんは、北海道or東北のかたですか?

寒冷地と関東以南の地域では営業やサービスのスタイルは当然違うと思います。

寒冷地に建てたなら暖かいだけがとりえで充分じゃないですか。
    話が少し矛盾する部分は有りますが
    せっかく建てた家の事で悲しい気持ちになる事はありませんよ。

11. 22 入居済み住民さん

>北欧の注文住宅は何で小さな企業体ばかりなのでしょうか? 疑問です。

簡単です。売れないから。

日本人は安くて、大きくて、見栄えがよい家だったら、性能なんかどうでもよい人ばっかだからね。

従業員900人程度だからハイテク産業じゃないとか、有名大手HMが良いという人は北欧で建てない方がいいよ。
    No.15 by 初心者みたいになるから。

もうここにはこない方がいいよ。

12. 23 匿名さん

15さん、あなたはどこの家で建てても同じこと言うと思いますよ。

一生に一度しか建てれなのに無知すぎ…
    呆れます

13. 24 匿名さん

もっとテーマ(タイトル)に添った情報が欲しいですね。
    特にロイヤルの情報は少ないので、教えて頂きたいと思います。

14. 25 入居済み

私は15さんの書込みを見て非常に嬉しく思いましたよ。

このような意見をSWHに言ってくれた人が居てくれたおかげで対応が改善されて
    自分は良い対応をしてもらえたのですから。

15さん ありがとう

15. 26 匿名さん

よく分からないけど、そんなに素早い対応をしてくれるのかな?

16. 27 匿名さん

日本で北欧住宅を建てるなら、アルコスか昭和住宅(スウェーデンホームジャパン)をおすすめします。

スウェーデンハウス、ロイヤルフォートスウェーデンは利益構造と組織(フランチャイズ制も含め)の点でおすすめしかねます。

17. 28 匿名さん

>トーモクが住宅を始めたのは、ダンボールの事業で輸入が強くなり、その輸入のルートを生かして
    はじめた

これは逆でしょうね。
    トーモクは元々は缶詰梱包用の木箱を作っていた会社ですから、梱包の主流がダンボール
    になった時期にに、需要が落ちた北洋材の輸入ルートを生かすために住宅事業を
    始めたんだと思います。

18. 29 匿名さん

来た、来た、来た、来たアルコス、昭和住宅。これも土俵に入れたる?
    蹴散らされるぞー。

19. 30 匿名さん

入れたれ〜! 違うか!

20. 31 サラリーマンさん

アルコスって、もともとトーモクで北欧住宅を立ち上げの責任者が、もはや北欧住宅とは言えないまでにかわりはてて単なるハウスメーカーの住宅化したスウェーデンハウスの姿に嫌気がさして立ち上げた会社ですよね。

21. 32 匿名さん

アルコス(2×10仕様)
    壁断熱材厚240mm スウェーデン組完成済ロングパネル現場搬入 井桁型逆ベタ基礎 外壁木製パネル

スウェーデンハウス
    壁断熱材厚120mm 現場施工 布基礎 外壁サイディング

新昭和(ロイヤルフォートスウェーデン)
    壁断熱材厚170mm 現場施工 ベタ基礎 外壁サイディング

昭和住宅(スウェーデンホームジャパン)
    壁断熱材厚140mm 自社工場組完成済ロングパネル現場搬入 ベタ基礎 ドレーキップ 外壁木製パネル 薪ストーブ標準

22. 33 初心者

15の初心者です。
    関東で建てました。関東の中でも、営業の人次第で、だいぶ違うと思います。
    本当に無知だったと思います。不快にさせた方、申し訳ありません。
    確かに、この感覚のままで、どのハウスメーカーで建てても何かしら、違った、ということが起こりますね。
    今回初めて建てて、家ってこんな風にできていくんだと、体感しながら学びました。
    次の家はまた頑張って稼いで、勉強して、選んでゆっくり建てたいと思います。

スウェーデンハウスVSロイヤルフォートとのことでしたので、ただスウェーデンハウス方の参考にしていただければと思います。
    スウェーデンハウスは30年以上前の建て方で、丈夫で暖かいですが、詳細な応用が聞きにくいです。電気の位置を数センチずらしたくても張りの関係で60cm単位でしかできない場合があります。柱の位置も60cm置きです。ロイヤルフォートスウェーデンは、スウェーデンよりは新しい工法ですから、もう少し小回りが利き、細工もしやすく、作る利便性は高いと思いました。設計期間や建築期間をあせらず、持たせてくれる印象でした。逆に体感温度はスウェーデンハウスよりは寒いです。

23. 35 匿名さん

アルコスは売れる住宅ではないね。
    スウェーデン以上に高価だし、日本国内では存在意義が無い。

24. 37 購入検討中さん 神奈川

・ウェルダンノーブルハウス
    ・デンマークハウス などはいかがですか? 

そこそこの資本金。◆◆億以上ですし
    株式市場に上場している会社なのでIR情報も公開している。

スレ違いですいませんが
    スウェーデンハウスと本気で比較検討中です。
    皆様のご意見おねがいします。

25. 41 匿名さん

スウェーデンハウスで建てました。ロイヤルフォートスウェーデンも比較してもよかったかなと思いますが、アルコスは結構です。

26. 44 入居済み住民さん

アルコスもカタログ見ると性能はいいと思うけど、実際どうなの?

この表現は嫌いだけど、坪単価はいくらくらいなんだろう?

個人的な気持ちでは、実際アルコスで建てた人はこの掲示板には来ないと思うんだけど、

参考までに、知ってる人居ましたら具体的に教えてください。

嘘はつかないでくださいよ。具体的に書かないとばれるし、真剣に参考にする人もいるからね。

27. 46 入居済み住民さん

アルコスのホームページのTOPページ左上に載っている平屋が雰囲気良くて気になるのですが
    http://www.arkos.co.jp/#

この建物は何処に建てられているのでしょうか? 実物を見てみたい。

ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

28. 47 匿名さん

アルコスに聞いてみるのが一番いいと思います。

29. 48 匿名はん

品質のばらつきの少なさなら、昭和住宅のスウェーデンホームジャパンが良いと思います。
    かなり大きい工場施工のロングサイズパネルを搬入する方式ですから、ばらつきが出にくいと思われます。
    ここは標準で内外装に木をふんだんに使用しているので、雰囲気が良いです。
    一般的な日本の北欧住宅会社は、標準仕様でビニールクロス、窯業系サイディングが多いので。

30. 50 匿名さん

どうしてなんちゃらハウスの支持者もローヤルホートなんちゃらに支持者も
    ちっぽけな自我が肥大した発言を繰り返すのかな?
    言ってる事は目くそ鼻くそレベルだし、余裕が無さ過ぎて見苦しいですね。
    おそらく必死で借金して買った人か、買う余裕が無い気の毒な両社の関係者
    がやっているとは思うけど日本にしかないような北欧=高級という間違った
    信仰はもうそろそろ終わりじゃないかな?

31. 52 購入検討中さん

SWHやRFSを決める理由は「高級感」「北欧風」などといった曖昧な感覚ではありません。体験宿泊で真冬や真夏の温熱環境を実際に体感して決めることが多いです。あんまり夢のない生活感のある話ですが。

32. 56 匿名さん

スウェーデンヒルズに建っている家は北欧デザインで素敵なんだけど
    普通の住宅地に建っているスウェーデンハウスって結構みっともない
    ジャパニーズスタイルの総二階デザインでダサダササイディングの家が
    多いのは何ででしょうか?
    やはり本場北欧デザイン仕様だと目が飛び出すほど高くなるんでしょうか?

33. 57 購入検討中さん

ボルボがよく似合うスウェーデンハウス!

でも以外と BMWやベンツやアウディの
    オーナーも多くいるね。

やっぱりうらやましい! ほしいなあ。

34. 58 入居済み住人

そんなこと無いよ
    うちはデザイン優先、予算指定無しで建ててもらったけど
    それほど高くなかったよ。

あっそれからね!
    坪単価にこだわって、「○○坪、○○万円でプラン作ってくれ」って言うと割高な家になるよ。

それでも自分じゃ勉強したつもりになっている人って多い。

この理屈が解からない人の反論楽しみにしてます。

35. 59 匿名さん

56番の意見、
    スウェーデンヒルズの外壁もサイディングです。
    住宅街としてまとまりがあるから見映えがいいのでしょう。

36. 61 56

>スウェーデンヒルズの外壁もサイディングです。

ここを見ると、外壁は木製でスカンジナビアンレッドの塗装を
    している仕様に思えますが、スカンジナビアンレッドのサイディング
    というのもあるんですか?

http://www.swedenhouse-hokkaido.com/oi/oi19.html

37. 62 匿名さん

すいません。
    スウェーデンヒルズの外壁が木製だとは思いませんでした。本当ですかね?
    同じ色のサイディングが標準でありますけどね。
    ただし、スウェーデンヒルズのほとんどのタイプである大屋根は少し高いかも。

38. 64 匿名さん

日本に北欧住宅を導入しスウェーデンヒルズを監督した責任者は、今のアルコスの社長です。

その頃のスウェーデンハウスはまだ高い志があったのですが、今のスウェーデンハウスは単なる量産の儲け主義の単なるハウスメーカー住宅になっちゃいました。

39. 65 サラリーマンさん

スウェーデンヒルズの外壁は、木製板貼り外壁の赤錆色塗装仕上げでしょう。

40. 66 サラリーマンさん

訂正

開発当初(1982年~)のスウェーデンヒルズね。

今現在や最近建てられているスウェーデンヒルズ内の住宅は、サイディングだと思います。

41. 71 匿名さん

外壁はサイディングで十分だと思う。
    外壁が木製で自慢している人がいるように聞こえる。

42. 72 匿名さん

サイディングと木製外壁が同じ値段だって言われたら、自分はサイディングを選ぶ。
    木製で自慢したいなら、「あっそう、よかったね」としか言いようがない。
    「見に来い」なんて言えるほどのものでもない。

43. 75 匿名さん

本物のスウェーデンハウスといええるのは、開発当初にスウェーデンヒルズ
    に建てられた家だけで、後の家はそこから派生した亜流(ジャパニース?)住宅って
    ことなんですかね?

44. 76 匿名さん

ちょっと違うと思う。

45. 77 匿名さん

>>75
    開発当初にスウェーデンヒルズに建てられた家は、

×本物のスウェーデンハウス

○本物志向の北欧住宅

今のスウェーデンハウスは、なんちゃって北欧かぶれ(大抵は北欧に暮らしたことも
    なければ知りもしないけどイメージで美化している層)を対象にした、普通の日本の
    ハウスメーカー式高収益住宅ビジネスモデル。
    性能的にも特に見るべき所がなく、メンテナンス性や使い勝手に劣る回転窓をなぜか
    宣伝しているのが変な点。

46. 78 入居済み住民

>>77
    なんで夏には
    「スウェーデン本国では断熱材420mmが標準で坪単価24万円です」だっけ
    これを連発しないの?

47. 79 匿名さん

サーブも倒産、ボルボも中国資本に身売り、イケアも結局は無印程度という
    ことが浸透してきてスウェーデン=高級という日本独自の勘違い認識も
    だんだん変わってきているから、これからはSH、RFS共かなり厳しい
    でしょうね。
    RFSはフランチャイズ製だから大きく負債を負う事はないだろうけど
    中途半端な資本の大きさのSHの方は北欧信仰が廃れたらかなり厳しい
    かもしれませんね。(5年後は名前だけ多摩ホームに売ってたりするかも・・・)

48. 80 匿名さん

スウェーデン=高級?
    誰が勘違いしているの?

49. 81 匿名さん

開発当初のスウェーデンハウスと今のスウェーデンハウスの違いを具体的に教えて下さい。
    耐久性、断熱性、遮音性、使い勝手等でどのような変化があったのですか?

50. 83 匿名さん

信州ならスウェーデンハウスやRFSなど比較にならないほど高性能な住宅が
    ひじょうにリーズナブルな価格で建てられます。
    http://www.hokushinhouse.com/ehs.pdf
    http://www.hokushinhouse.com/greenseedhouse/index.html
    プランが限定されていますが、ひじょうに良心的な住宅です。

なにか勘違いしている人がいます。鵜野先生のHPを見ればわかりますが、ドイツやノルウェー、日本などで
    パッシブハウス、無暖房住宅の研究が盛んなのは、寒さを防ぐ為ではありません。
    人間が快適に住む為「だけ」というエゴ丸出しの低いレベルが目標なら、
    Q値1.2~1.5程度の住宅にガンガン全館空調や冷暖房、加湿器、パネルヒーター等を使えば
    問題ないわけで、Q値0.8以下の住宅性能も、U値で1を切る高性能サッシも高性能な熱交換器も必要ありません。
    Q値0.8以下の住宅やそれに必要な設備の開発が行われている理由は、化石燃料の使用量を削減し、省資源、
    省エネルギーによって環境負荷を低減する為の試みです。

よくエゴ丸出しの人種が、日本では北欧住宅の本国性能(Q値1程度)は不要と主張するのは定番ですが、
    日本で高性能住宅を導入する理由は、快適に過ごす為といった低次元のものではなく、環境負荷を低減する為
    なので、まったくとんちんかんな意見です。
    今後は、住宅性能の数値化が当たり前になってくるので、光熱費、エネルギー使用量、環境負荷の表示、数値化
    も行われるようになるでしょう。
    現時点ではQ値0.8程度でも、本当の省エネ住宅(持続可能な社会においてふさわしい住宅)とはいえません。
    持続可能な社会の実現には、まだまだ住宅性能のスペックアップと省エネルギーが必要なので、日本のように
    比較的暖かい地域だからといって、低性能な住宅に満足していては話になりません。

51. 85 匿名さん

>>83
    今更、言う程でもない。

52. 86 匿名さん

>>83
    他メーカーのスレに書き込んだ方がいいと思う。

53. 87 匿名さん

日本のハウスメーカー住宅が高いのは、質が良いからじゃないよ。
    むしろ価格性能比は世界でもダントツで悪い。
    どういう理由で坪70~80万になるかというと、注文住宅購入層である大手企業サラリーマンが40~45坪で建てて長期ローン組んでなんとか返済できる水準からの逆算で決まっているわけです。
    国と銀行とハウスメーカーがグルになって、労働者から搾取する事で経済のエンジンにしてきたわけです。
    戦後の持ち家政策は国策です。
    それにのっかって銀行と共に大儲けして肥大してきたのが、現在の日本の大手ハウスメーカー。
    住宅価格の大部分を占めるのが、広告宣伝費用、モデルハウスや高給営業マンに関する費用。
    日本の住宅産業は健全な業界ではありません。

54. 88 匿名はん

>79
    FCだから??
    FC形態もケースによって異なる上、財務もぜんぜんわかっていないようですね。(苦笑)
    FCとか資本とか言う前に一から勉強した方がよいですよ。ベーシックな知識が無さすぎ。
    SHもRFCもともにかなり厳しいというロジックもいささか疑問だし。
    単なる中傷にしか聞こえませんね。

>83
    情報量があまりないのでわからないのですが、ここはエリア限定ですか?
    リンク先は長野県内に閉じているようなので、もう少し県外にも展開すれば検討しやすいんですどね。

55. 89 匿名さん

>>87
    それもある程度は言える。
    けど、なんでここのスレに書き込むんだ?
    どうして20~30万台のメーカーは価格に比例して質が悪いんだ?

56. 90 入居済み住民さん

>>88

83さんはホクシンさんだと思うんだけど
    その質問に答えちゃったらバレちゃうよ
    大人の事情を考慮してあげましょう。

でも、今回の文章(83)は途中まで良かったけど終わりの出来が悪いな。

57. 91 サラリーマンさん

高度成長期以降の現代日本の経済システムって、サラリーマンに郊外ニュータウンに家建てさせて、住宅ローンと保険とマイカー関係の費用で生涯賃金の大部分を回収する仕組みだからね。

58. 92 匿名さん

>>91
    それって、需給バランスがとれているっていうことでしょう。
    高い家が買える人、安い家しか買えない人、家が買えない人・・、いろいろだと思うけどね。
    業界に限らずビジネスの基本だと思う。

59. 93 匿名さん

>>91
    じゃあ、都内マンションでも買えばいい。

60. 95 匿名さん

>>92
    日本と1人あたりGDPが近い海外主要国では、住宅取得費用は年収比で2~3倍が一般的。
    日本だけが、国の経済力に見合う個人資産を一般人が形成できず、一般人を豊かにさせない仕組み。

61. 96 匿名さん

>>95
    そうだよね。
    だからこそ2世代3世代と住み続けることができる住宅が必要なのでは?
    そういう観点から、スウェーデンやロイヤルはどうなのでしょうか?

62. 97 購入検討中さん

そう考えると良心的な値段なんだね。

63. 98 匿名さん

>だからこそ2世代3世代と住み続けることができる住宅が必要なのでは?

ホワイトウッドで作ってあるパネル住宅だから、もっても50年じゃないかな?
    気密も20~30年たてばかなり落ちそうだし、木製の窓の寿命も限界だろうから
    大掛かりな気密・断熱改修をしないと快適性は保てないでしょうね。

64. 99 匿名さん

ホワイトウッド?
    これって50年でだめになるのですか?
    何かのデータに基づいての結論?
    それとも、推測?
    ホワイトウッドにもいろいろあるけど、スウェーデンで百年以上も経っている住宅はホワイトウッドではないのですか?

65. 100 匿名さん

>>98
    素人の意見です。

66. 102 匿名さん

スウェーデンでは百年以上の住宅は珍しくない。国内の戦後の一般住宅じゃ、とても厳しいけどね。

67. 103 匿名さん

>>101
    まだそんなこと言ってるの?

68. 105 匿名さん

RFS株式会社という新会社が出来て、ロイヤルフォートスウェーデンの事業を継承するという噂ですが?

69. 106 匿名さん

まだ20年そこそこの歴史しかないのに、100年も糞もありますかいな

70. 107 匿名さん

なんだかんだ言ってもSWHのブランド力は、すごいですよ

ホクシンでQ値0.75の無暖房住宅建てても「ホクシンなにそれ?」で終わってしまうが

SWHで建てれば「あの目立つ家あなたの家だったの」
            「スェーデンハウス?聞いた事ある高いんでしょう?すごいわね~」
            となってしまうもの

71. 108 SWH購入経験者さん

83番ホクシンさん
    反対意見聞いてみたいので、書き込みお願いします。

72. 110 匿名さん

200年持つ基礎なんて造れないでしょ。
    鉄筋コンクリじゃ・・・・。

73. 111 匿名さん

スウェーデンにもスウェーデンハウスにもブランド力なんてないでしょ。
    あると勝手に勘違いしているのは、そのブランド商法にカモにされた(信者)日本人の
    中のごく一部の気の毒な人々だけでは?

スウェーデンハウスやRFSの外観って、もはやスウェーデンの家とは全然違いますよね。

74. 112 e戸建てファンさん

いよいよ今年あたりから、日本でも最新の高性能サッシやドレーキップウィンドーを使う住宅が
    ちらほら出はじめるようです。

http://www.green-ecohouse.com/material/exterior/window/d01.html

ありふれたスウェーデン製木製サッシとは次元が異なる断熱性能ですから、日本の省エネ住宅
    の性能アップと省エネルギーによる環境負荷低減に貢献することになるでしょう。

75. 113 匿名さん

>>112
    それ程の効果はないと思う。

76. 114 匿名さん

112、「次元」が異なる断熱性能ですか?
    Co2はどの位削減できますか?

77. 115 匿名さん

>>111
    そういうカモにされた人もいるだろうね。
    自分は宮大工に200年住宅を、日本古来の建築工法で見積もり依頼したけれど、工期は2年以上で坪単価は300万を軽く超えると言われ、断念した。結局スウェーデンハウスで和式に建てたけど、耐久性・耐震性も公開実験で実証済みだし、こっちの方が安心だね。大満足!

78. 116 近所をよく知る人

現在の住宅は、圧倒的に外壁や屋根からのエネルギー損失よりも、窓などの開口部からのエネルギー損失のほうが大きいですから、サッシの性能アップは、エコに直結します。

今までのスウェーデンサッシなどの木製トリプルはせいぜい1.2w/㎡k程度ですから、0.8w/㎡kクラスのサッシが当たり前に使えるようになるという事はひじょうに住宅性能に及ぼす影響は大きいです。

79. 117 入居予定さん

どのくらい電気代変わるの?月200円くらいは安くなるかな?

80. 118 匿名さん

一定の水準を満たす断熱と熱交換換気が行われている住宅に、高性能サッシを導入すれば
    パッシブハウスが実現可能です。逆にU値1以上のサッシでは不可能です。
    パッシブハウスというのは、30~35kwh/㎡ぐらいのレベルですね。
    日本が世界に恥じるハウスメーカーの一般的な住宅(次世代省エネ基準)と比較して、
    年間のエネルギー使用量(冷暖房給湯換気)は8~9割ほど削減できる水準になります。

81. 119 購入経験者さん

>今までのスウェーデンサッシなどの木製トリプルはせいぜい1.2w/㎡k程度ですから、0.8w/㎡kクラスのサッシが>当たり前に使えるようになるという事はひじょうに住宅性能に及ぼす影響は大きいです。

ということは、
    窓の面積が1.5倍になれば断熱性能は同じになってしまうという事?

壁の断熱性能を窓と同レベルまで落とせば、いくら窓面積を大きくしても断熱性能が一定に保てるね

116さんは、Q値やC値なんて実際の住み心地にそれほど関係無い事を良く解かっていますね。
    人間の体感は絶対値ではなくて、相対値を感じるから窓と壁の断熱性能差が少なければ快適に感じる。

ところで、快適という視点でみると自然風の通り抜け度合いは重要なんだけど
    それを表す数値というのは有るのですかね?  まだ研究されていないかな。

82. 121 販売関係者さん

社員が次々に解雇され、下請けにも代金が支払われてません。
    事業だけ譲渡して、会社を野垂れ死にさせるようです。

83. 123 入居予定さん

>>116
    窓を無くしてしまえば「次元の違う」断熱住宅になるよ。(笑)

84. 125 入居済み住民さん

私はロイヤルフォートスウェーデンの家を経て、住んで一年が経ちました。
    性能重視で選んだだけですが、とても快適で大変満足しています。

私は一応勉強して建てたつもりです。
    ここに書かれているような心配事は一切無く、逆にいったい何に怯えているのだろうと不思議に思います。

騙された感もぜんぜんありません。他に劣っている感じもまったくありません。
    何を根拠に不安を煽る事を書くのでしょう?

私が心配なのは、このスレを見て、家作りを検討する人が本当にいるのではないかということです。

もう一度言いますが、ここに書かれているような不安は一切ありません。

85. 127 入居済み住民さん

私はSWHに住んでいますけどRFSを悪く思った事はありません。
    むしろ北欧住宅の仲間だと思っています。

私がSWHを選択した理由は営業所が近かったから

>>125さんは間違っていないと思いますよ。

86. 128 匿名さん

でも事業譲渡でスタッフ解雇ですので終了と考えてよいのでは?
    譲渡先で復活しない限りは。
    いずれにせよ当面は選択肢からはずれます。

87. 134 住まいに詳しい人

フランチャイズっていいね。

たとえ基の会社が潰れても、取り扱ってる建築会社が潰れ無い限り保証してくれるからね。
    逆の場合もそう。

二重の安心っていえるわけだね。共倒れではどうしようもないけど。

でも、「最低の会社」とか「潰れる」って騒いでるけど、それ本当???
    どこで聞いたの?

私個人でも聞いてみるけど、もし嘘だったら、くわしく報告させてもらうね。
    はっきり言って穏やかじゃないよ。

風説の流布は使えないみたいだけど、それなりの覚悟はしてるってことだよね。
    本当だったいいと思うけど、嘘だったら知らないよ?
    この有名掲示板では、「只のうわさでした。ごめんなさい」では利かないよ。

はっきり言うけど、脅しなんかじゃないよ。
    卑怯なのが嫌いなだけ。

88. 135 匿名さん

ここはかなり有名だ・・・

そろそろ犯罪者が出るころか・・・

89. 136 匿名はん
  90. 137 匿名はん

>133
    >134

騒いでもしょうがない。

91. 138 匿名さん

第三者ですが、
    ロイヤルが危ういとしても、
    平気でやったのか?
    「平気で」と、どこに書いてある?
    また、「誠意ある対応」はこれからの対応次第だよね?
    真実を的確に伝える表現とは程遠い。
    自分が被害者であれば感情的になるのも仕方ないけど。

92. 139 匿名さん

感情的になるのは、やむを得ないと思う。私もロイヤルで建てたが、正直非常に不安です。新しい会社がどういう方向で行くのかも、よく分からないですし…

93. 140 匿名さん

ブログ読んだけど、ロイヤル社員ほとんど解雇って…やっぱりロイヤル経営陣の無責任さは否定できないでしょう。

94. 141 匿名さん

>134
    調べがついたら噂が嘘だろうがホントだろうが詳細を早いとこ教えてほしい
    特にホントだった場合にダンマリ決め込むようなことはないように

95. 142 購入検討中さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/res/1189-1189

あたりからの流れはやっぱり本当だったか・・・

ネットで倒産の噂が流れると、やっぱり数ヶ月で実際にそうなるもんだね。

しかし、このときもやっぱり必死に反論していた人達は、今ごろどうしているのだろうか??

富士の時もそういう人いたね。むきになって倒産なんてあり得ないって言い張ってた人。

96. 147 申込予定さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10246/res/1189

この掲示板で倒産の噂がでたのが6月7日。
    1229とか必死になって反論していたのは社員なんだろうが、この1ヶ月間だけで何人かの被害者が増えているはず。内情を知っていたのに、必死になってそんなことない、安心だと言い張っていたやつ。
    きちんと出てきて頭下げろよ。

97. 151 匿名さん

なんちゃってではないガチ(本物)の北欧住宅
    http://skona-hus.com/
    http://www.arkos.co.jp/
    http://www.swehus.jp/005.htm

98. 153 匿名さん

このような有り様でも、ロイヤルって候補に選ばれるのか。
    それだけいい家なのか。

99. 154 匿名さん

いや、危なかった。候補に入れてたけど、この掲示板の前スレの最後の方で倒産の噂が出て…
    最初は信じてなかったけどあまりに必死の反論(内部の関係者?)を見て怪しいと思い、契約を迫られるなか、契約せずに少し様子を見てました。

100. 156 匿名さん

スウェーデンハウスに決めました!ロイヤルフォートは見送って正解でした!

101. 157 匿名さん

>>156
    初めから勝負は決まっていましたね。
    やはりスウェーデンハウスですか。

102. 158 匿名さん

んで詳しい人さんは聞いてみた結果はまだなんですか
    もう月曜終わるし電話の一本くらいは入れてみたんでしょうに
    あれだけ強気に出ておいて結果はどうあれ報告すらしないなんてあなた自身のいう卑怯なことはしませんよね

103. 159 近所をよく知る人

だからいわんこっちゃない。
    前スレであれほど忠告しただろ。
    首都圏や近畿圏でスウェーデン住宅を建てるなら
    アルコスか昭和住宅にしろって。

FCによる拡大路線や全国でモデルハウスを展開しているような
    会社は避けたほうがいいのは常識。

104. 160 匿名はん

>134
    事実確認したんだろ。
    詳しい人なんだろ?
    早く出てこいよ。

105. 161 匿名さん

134みたいな奴がいるから、犠牲者が増えるんだよ。君みたいな奴を偽善者と言うんだよな。

106. 162 匿名さん

屁理屈王は誰だ?Y社長かな?M会長かな?

107. 163 匿名さん

なんだか事業譲渡された会社も聞いたことないし、結果は目に見えてますな。富士ハウスより酷すぎ。

108. 164 匿名さん

一度なくした信用を取り戻すには、かなり長い年月を必要。

109. 165 匿名さん

新昭和はケツ持ってくれないのかい

110. 167 物件比較中さん

アルコスの社員さんかしら?

御社の宣伝か?何か知らないけど

もう投稿するのをやめてもらえませんか?

かえって悪影響です。  https://www.e-mansion.co.jp/com/keikoku.htmlそれにしても 北欧の家は

小さな企業体しかないのかしら?

111. 168 匿名さん

大手HMは値段の大半が営業マンやモデルハウスや広告費用で、
    単純にぼられるだけの消費者にとってなんの利益もない
    ビジネスモデルなので、やめたほうがいいです。
    フランチャイズもそうです。業者の為の金儲けシステムであって
    消費者にとっても百害あって一利無しです。

高断熱住宅のパイオニアである鵜野先生のサイト見てもわかるように、

http://unohideoblog2009.seesaa.net/article/122860067.html

Q値0.8レベルの省エネルギー環境調和型住宅(SWHやRFSとは比較にならない高性能)が、
    坪単価50~60万円の適正価格になっている地域が日本でもちらほら出てきています。
    これによりボッタクリが淘汰される可能性大ですので、今は建てるのはやめて
    暫く様子を見るのが賢い判断と言えるでしょう。

112. 169 匿名さん

しかし、未だにHP上には何も記載ないの??

113. 170 購入検討中さん

>167さん

確かにそのとおりです。
    いかにも 宣伝 いやですね。

114. 171 e戸建てファンさん

工業製品と違って、個人宅の建築は製造業ではなく労働集約産業なので
    会社が大きければ良いというものではないというか、全くその正反対。
    大きくなれば、営業マンやモデルハウス、広告宣伝費用などが嵩んで、
    質が低く値段は高くなると悪い事ばかり。

実際「大手ハウスメーカー」なんてふざけた妙な営業業があるのは、日本だけ。

115. 172 匿名さん

でも小さいところは倒産の危険性もあるでしょ?RFSみたいに…
    安心料もあると思うよ。

116. 174 匿名さん

小さな北欧住宅メーカーのやっていることは、大手を意識した部分的な差別化に過ぎない。競合あってのビジネスだし、理解はできるけど、それが受け入れられるかどうかは買い手が評価することかな。

117. 176 匿名はん

海外の主要国じゃ、国内全域に全国テレビCM売って住宅を拡販している会社なんて存在しないもんね。
    個人の家を建てるのは地場の住宅ビルダー、大工であって、原価も利益も明らかにしての販売が基本。

日本だけでしか通用しない異様な厚利多売商売(情報弱者向け)>ハウスメーカービジネス

118. 177 匿名さん

近所の大工にリフォーム頼んだけど、見積もりとはかけ離れた金額を請求してきた。
    原価や利益なんて全く不明だった。
    いいかげんなこと言うな。

119. 178 匿名さん

だからそれは日本でしょ。

120. 180 匿名さん

ショーナヒュース、アルコスは日本の北欧住宅の王道、本家本元。

ショーナヒュースの代表はレーナハウスで北欧住宅を導入した責任者だし、アルコスの社長はトーモクが手がけたスウェーデンヒルズの責任者で日本に最初に北欧住宅を導入した張本人(スウェーデンハウスの生みの親)。

121. 182 いつか買いたいさん

http://www.sweden-home.jp/work/freestyle/free_05.php
    http://www.swehus.jp/02.htm

↑外壁に本物の木を貼ってる北欧住宅はやっぱり良いね。
    SWHやRFSなどで標準のサイディング住宅と比べると、雰囲気が1~2ランク上。

122. 183 匿名さん

↑こんなストレートな宣伝書き込み、初めてだ。。。

RFSの社員(元)blog見たけど、支払い遅延してたり、いろいろわかってるのに客には一切ダンマリで、結果潰れてしまったわけだけど、それって客に対して良心の呵責とかなかったのかね。
    解雇されたのは気の毒だと思うが、すでに建てたRFSブロガーに刷り込まれて、カリスマ営業とか現場監督とかって信頼して話を進めてた客がかわいそうだ。

123. 184 匿名さん

それがロイヤルクオリティ。

124. 185 匿名さん

天下のロイヤルである

125. 188 匿名さん

とりあえずもうスレ名が有名無実化してるから
    RFS関係情報だけの単独スレ立てたほうがいいんじゃないかと思ったり

126. 189 匿名さん

>>182
    外壁もそうですが、内装に木をふんだんに使っている住宅は良いですよね。
    スウェーデンなんちゃらやロイヤルなんちゃら?は、天井や壁がデフォルトでクロスなので、その点では微妙かも。

>>183
    常識で考えたら、ありえない反応ですよね>顧客の面々や関係者の発言

それが、日本の北欧住宅ビジネス=宗教といわれる所以か。

普通だったら「どの面さげて!」という状況になるでしょう。

今年に入ってから契約した人たちは、内情を知りながら契約させられた事に怒り心頭ではらわた煮えくり返っているでしょうね。

127. 196 匿名さん

この話題、RFSブロガーは全員スルーなんだよな。気持ち悪いくらい統一されていて、何か申し合わせがあるのか?

いままで宣伝部隊としていいように使っていた、既存のユーザーには連絡して、特典でもつけて、騒がないようにしてるのかもな。

或いは、いままでとんでもない会社を宣伝してたことが、恥ずかしくて書けないのか?

128. 197 匿名はん

>>196
    ずいぶんおかんむりの様子ですが、着工中の方ですか?

129. 198 サラリーマンさん

196の意見に同感ですね。
    今まで布教に熱心だった宣伝部隊が、裏(メール連絡など)で申し合わせて
    この件にわざと触れないようにしている様は、あまり気分よくありません。

130. 199 匿名さん

高価な買い物をしたあと、それを否定するようなことは言わないのは普通じゃない?
    特に家はメンテの都合があるのでつぶれては困るし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK