管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 合人社ってどう?Part2

広告を掲載

デベにお勤めさん [更新日時] 2011-08-04 14:06:16

前スレが1000を超えまくってるので新スレ
良くも悪くも、漸進的な内容でお願いします。

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

[スレ作成日時]2010-10-13 07:50:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

合人社ってどう?Part2

  1. 51 匿名さん

    >>50
    お目出度い人ですね。
    そんな考えだと、合人社を変えても、次の管理会社に良い様にやられちゃうでしょうね。
    正義の味方とか、何を根拠にそこまで言い切れるんでしょうか?
    管理会社が正義の味方になってくれないから、マンション管理士の資格ができたり、マンション管理センターができたり、適正化法ができたんですよ。

    露骨に積立金を食い荒らす管理会社は他にもありますし、積立金を設定を管理費の1割に設定されたまま数十年ほったらかししてる管理会社もあります。

    >>管理会社は正義の味方、信じても騙そうとしないのが当たり前だから、例え、やる気の無い、何でもお任せの人ばかりが理事になったとしても、管理会社が誠意をつくすので、マンションは安泰だったよね。

    そうじゃなくて、お任せだから現実がわからないだけですよ。
    数十年経って、積立金が足らない管理組合はたくさんありますよ。
    貴方のマンションは、安泰なのかもしれませんけど、よく調べられたほうがよろしいかと。

  2. 52 匿名さん

    結論は出たみたいですね。

    合人社はNG。
    無知な管理組合もNG。

    あなたたち、互いの主張が平行線なのを理解して、どちらに非があるとかではない。
    このスレは、合人社のダメっぷりを暴くことを目的にしていますので、不毛な議論は止めましょう。

    うちのマンションも、合人社にいいようにやられたので、管理会社替えをしましたよ。

  3. 53 ハチャメチャ爺さん

    広島地裁、高裁は『合人社は、マンション管理会社として不適格である』との判決を下したよね。
    この裁判は、理事長が議事録に『合人社は不明経理をする、何ひとつやってくれない、納品書より4割高い領収書』などと掲載し、信用を毀損されたと合人社が訴訟を起こした事件です。
    この掲示板でも、NPO福管連のサイトに出ています。
    これだけでも、合人社のすべてを物語ってるよね。

  4. 54 匿名さん

    福管連ホームページから抜粋します。

    理事長は名誉・信用を毀損せずと広島高裁

    ― 合人社計画研究所の控訴を棄却 ―
     広島に本社を置く合人社計画研究所(代表取締役福井滋)は、管理業務を受託した管理組合の理事長が自社の名誉・信用を毀 損したとして1千万円の損害賠償と謝罪を求めて提訴し、一審で敗訴し控訴していましたが、本年2月15日、広島高裁はこの管理会社の控訴請求を棄却しました。
     理事長が組合員に配布した総会資料などに、管理会社を「不明経理」「何ひとつやってくれない」「納品書より4割高い領収書」などと書いたために、管理会社が名誉・信用を毀 損されたとして、この理事長を提訴した事件です。

    しかし、管理会社が修繕積立金を管理費の赤字補填に用いたことや納品が4割高いことは事実であり、2年目点検によるベランダ塗装を管理会社は修理しないといったのに管理組合が直接建設会社に交渉して実現できたことなどから、「資料の表現自体は、激越で品位 に欠ける点もあるが、公共の利害にかかる事実であり、専ら公益を図ることを目的とするものと認められ、指摘した事実も重要な部分が真実であり違法性はない」として、損害賠償等の請求をしりぞけました。

    「合人社は管理を受託する者としての適格性を批判されても仕方ない」

     判決文では「管理会社は業務の委託を受けた立場であり、意見や批判は相当程度これを甘受すべき立場にある、管理会社の管理組合への回答は申入れをはぐらかし、揶揄するかのような口吻、相手方からの批判に真摯に答えようとしていない、説明をすれば事足れりとする応答からしても、合人社はマンション管理の受託を業とする者としての適格性を批判されても仕方がないところである。」と手厳しく述べています。
     合人社は、この判決を不服として上告し、現在最高裁で審理中ですが、大管理会社が理事長1個人を相手に最高裁まで争うこと自体、個人としての費用や時間の負担の限界を考えると、果 たして適切であるか疑問を生じます。

  5. 55 匿名さん

    別スレにて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77492/res/336

    こんなカキコミを見かけたんですが、
    >>54 の一件以外でどのような裁判を起こしているのでしょうか?

  6. 56 岡山のマンション その2


    理事会を開くのは管理会社の仕事ではないのはわかっています。


    ただ、管理組合をサポートするのは管理会社の仕事です。

    変わったばかりの新米理事会の手助けをせず、ほったらかしに

    する行為は管理会社の倫理感がないと思いませんか?




    マンションの住人が皆管理に精通しているわけないし、
    もししてたら管理会社や、管理に関する法律もいらないですよね!


    管理組合をサポートしない管理会社は要らないですよね!

  7. 57 入居予定さん

    皆さんのマンションの 管理費口座の名義人は誰だと思いますか?


    確認してみてください。  たぶん ” 合 人 社 ”です。


    管理費口座は管理会社が自由に使うことのできる第2の財布になっています。
    しっかり何に使っているか毎月 確認してください。
    (領収書とかは1か月遅れぐらいで、マンションに必ず保管されています。)


    最悪この会社が倒産した場合、管理費はかえってこないかもしれません。


    大事な管理費守る為に、管理講座の名義を変更するのをお勧めします。

  8. 58 匿名さん

    >>56さん

    素人から見ると、プロの方から先手先手を打って働きかけてもらいたい!と思うので、
    確かに、フロント業務怠慢って感じちゃいますよね!

    ところで、もし宜しければ教えて欲しいのですが、
    理事会を4ヶ月開いていない間に、新しい管理会社の話が煮詰まってきたとの事ですが、
    理事会ではなく、どういう場で煮詰めていったのでしょうか?

  9. 59 匿名さん

    >57
    管理費の口座名義が管理会社になってて何か問題があるんですか。
    この点は合法なんですよ。
    他の管理会社もこの方法を取っていますよ。
    誤解を与えるような書き込みはいけませんよ。
    ただ、合人社の管理体制がいいかどうかはしりませんが。

  10. 60 ハチャメチャ爺さん

    >55さん
    やはり広島で、もう12年位前になりますが、理事長が議事録に、
    合人社の不正経理を指摘、掲載した事件です。
    ●週刊ダイヤモンドに載りました。私はコピーを見せて貰ったのですが、データーはココが一番持っているみたいですね。

    ●合人社は、私が何を書いても提訴できないみたいですよ。
    ●私を訴えると合人社による、議決権行使書の偽造、賛成票の水増し事件が、表面化するからです。
    おそらく皆さんのマンションでも、やっていますよ!!

  11. 61 岡山のマンション その2

    >>58 さん

    独自に理事会メンバーを集めて話をしていました。



    >>59 さん

    もしかして管理口座が管理会社名義が合法かも知れませんが、
    とても違和感を覚えます。

    なんで自分たちの大事なお金が会社口座に入っていくんだろう?
    月末締めで管理会社から管理組合に請求する形にすればいい話の様に感じます。

    管理費の名義だって管理組合にすべきだと強く感じます。 
    それが管理会社の誠意ではないかと思います。
    合法なら何しても言い訳がないと思います。 

  12. 62 匿名さん

    去年の5月に、名前は覚えていませんが、毎月、集金代行会社がマンション全員から集金した管理費と修繕積立金から、管理会社が毎月自由に出し入れできる合人社名義の「収納口座」には、管理費の1か月分だったか、一月に支払う予定の金額だけを移動し、残りの金額はマンション名義で合人社が勝手に出し入れできない口座に移動させることになり、更に、収納口座については、月末に支払いが変わったりして余ったお金は、一旦、マンション名義の口座に移動させるとなったのですが、合人社は次のような書類を持って理事長だけに説明し、判子を押させようとしました。

    当マンションは、合人社名義の収納口座に管理費の6ヶ月分に当たる金額を残すようにすることを承認する。

    この時の理事長は、年配の大人しく無口な男性でして、理事会でもほとんど発言をしない人だったのですが、その前に合人社のことが問題になったので私も加わり合人社のことについて調べていて、いろいろな手口で詐欺のようなことを平気で行うことがわかっていまして、理事長が一人で判子を押させるようにすることもわかっていましたので、理事長は、話の内容が法律に違反しているようだし、私一人で決められないので理事会の場で話しましょうと、その場で合人社が判子を押させようとしたのを避けたのです。

    理事会に出した合人社の書類には、最初は6か月分だと書いていたのに、3ヶ月分に変更されていたが、理事全員から国土交通省の通達は守らなくていいのかを聞いたが合人社は誤魔化すだけで答えなかった。
    理事の一人が頭にきたようで、国土交通省に問い合わせるが良いのか?と切り出した途端、合人社はその書類を引っ込めた。

    ちなみに、この時、合人社から来たのは、全く資格などを持っていない年配のフロントと、マン管や宅建などを持っている合人社の若い正社員がきた。

    フロントは強引にすすめようとしたが、資格所有者は様子を見て書類を引っ込めた。

    このように、違法行為でもマンションとの個別の契約をし、マンション側から頼まれたと言い訳ができるようにしようとしたのです。

    こんな会社、はやく消えてしまえばいいですね。

  13. 63 某社元フロント

    このようなケースは是非高層住宅管理業協会に相談してみてください。
    理事長が署名押印してしまうと管理組合が認めたこととみなされるので
    国土交通省は相手にしてくれません。
    また署名押印をしなければ「お願いしただけで強要したわけではない」
    と言い逃れをされてしまうのでこの場合も国土交通省は相手にしてくれ
    ません。
    フロントは会社の指示で動いているだけですが会社そのものは計算ずく
    でこのような行為を行っているのです。
    業界団体である高層住宅管理業協会は詐欺まがいの行為を繰り返す会社
    を業界から追放したいと考えているのでそういった会社に対して厳重に
    指導してくれます。そして指導を無視し続ける会員会社には除名処分が
    下される可能性があります。

  14. 64 マンコミュファンさん 

    よその管理規約を調べていたら、すごい管理組合をみつけたんだが、、、
    私もまだ細かく精査していないけど、ひょっとしてすごいかも。。。

    ttp://www.superior-saya.com/900.html

  15. 65 匿名さん

    某社元フロントさん、いつもありがとうございます。
    実は、昨年に当時の理事長を通して社団法人高層住宅管理協会に同内容を話しましたが、高層住宅管理協会は、あまり取り合ってくれなかったと聞いています。
    おそらく、合人社の金にまつわる影響力は大きく無節操に役に立つと思えば大きな資金力を武器にしますので、高層住宅管理協会のトップ人も利害関係があるのではないかと思われました。

  16. 66 某社元フロント

    具体的な事実がわかる文書等を提出すれば同協会はきちんと対応してくれますよ。
    同協会はアンチ某社が大半を占めていますのでそういう案件が多く寄せられれば
    某社に対する大きな圧力となることは間違いないです。

  17. 73 マンコミュファンさん

    >>64で紹介した愛知県の管理組合のホームページは、結構参考になる事が書いてある。
    2011年3月の広報誌の記事だけど、総会に最後まで出席した組合員には、商品券配るんだって。

    金額は削除されているから分からないけど、500円とか1000円程度でも、それ目当てで
    出席する組合員もいるだろうから、確実に総会の出席率を上げる事ができる。

    うちのマンションは、今まで総会会場は近隣の公営ホールを利用していた。
    公営ホール借りるにも利用料が掛かってるから、マンション内の集会所で総会を開き、
    そのホールの利用料を商品券代に充てる事はできそうだ。

    前のスレッドで合人社管理物件の管理組合でも、上位30%のマンションは良好な管理が
    されているって発言していた人がいたけれど、それの裏づけにはなりそうな事例だ。

  18. 74 ビギナーさん


     ↑ 同じ管理会社で30%は良好で、それ以外は???になるんだろう
       同じ基準で管理しているはずなのに??

  19. 75 匿名さん


    商品券で参加者を増やすのが、本当に良い考えだと思うことが異常ですね。

    商品券などで人を集めるのは、最悪の方法ですよ。

    当然、商品券目当てでしか参加しない不届き者が出るし、出席しても、単に出席しただけの人も出てくる。

    それより、普段、本気でマンションのことを考えているが、参加したくても仕事の都合などで出席できない人には商品券が配られないと言うことのほうが問題になるよ。

    こんなことを真に受けて賛成するような人がいるから、原発の問題や、相撲の問題などが当たり前のように起こるんだよ。
     

  20. 76 匿名さん

    ビギナーさん、合人社はとても特殊な悪徳集団なのです。

    「例えば」で書かれた数字が、いつのまにか本当の数字だと変えられてしまっていますが、あくまでも、仮定の数字ですので、勝手に決め付けないで下さいね。

    さて、合人社は、管理頭数を増やす必要がありますが、騙してばかりでは限界があります。
    そこで、良い管理会社だと思わせるために、まともに管理をしているモデルタイプのマンションを幾つか実際に行い、誰が見ても良いマンション管理だと信じ込ませるのです。

    そして、それを看板にして、契約棟数を増やしたのです。

    単なる、客寄せにしか過ぎないのです。


    料理屋の看板に、豪華な盛り付けのさしみ定食の写真があり、値段は1000円だと書いていたので入って頼んだら、ミニチュアのような小さな定食が出てきたようなものが、合人社です。

    浜名湖産のうなぎを使ったうな重だと書いていたのに、中国に浜名湖と言う場所を勝手に作り、そこのうなぎを使っているのが合人社です。

    マンション住人の一人に金を出すからと言って客引きにし、ぼったくるのが合人社のやり方です。
     

  21. 77 ハチャメチャ爺さん

    ↑ 合人社は、まさにそのとうりで、言い当てています。
     事実を伝える事が、大切な事です。
       それなりの証拠があるから、投稿している我々は正義を貫きます。

  22. 78 匿名さん

    ハチャメチャ爺さん、私も同感です!

  23. 79 匿名さん

    >>75
    こういって、何の対案も出さず、文句だけ言う人が一番困る。
    こういう人のおかげで総会でも議論が進まない。

    はっきりいってあげますか。

    対案がない反対は単なる言いがかりにすぎない。と。

  24. 80 匿名さん

    >事実を伝える事が、大切な事です。
    >それなりの証拠があるから、投稿している我々は正義を貫きます。

    その証拠を示せ、と我々が言っても、のらりくらりと一切示さない(示せない)者に正義などあるわけない。

  25. 81 匿名さん

    >>79
    私は>>75さんが正論だと思いますけどね。

    それより、普段、本気でマンションのことを考えているが、参加したくても仕事の都合などで出席できない人には商品券が配られないと言うことのほうが問題になるよ。

    まさしくそのとおりですね。
    不公平になるような事をして、逆に揉め事作ってどうするの??

    お金目当てに来るんだったら、それこそ合人社の言いなりになりそうな気配がしますね。


    出席者を増やしたい気持ちもわかりますが、お金ぶら下げないと参加してもらえないって終わってるでしょ。
    子供じゃないんだから、内容で勝負しないと合人社には勝てませんぜ。

  26. 82 e戸建てファンさん

    >>81さん
    あなたは>>64で紹介した管理組合のホームページを全部は見ていないでしょう。

    >>64で紹介した管理組合は、デベロッパー子会社の管理会社があまりに酷かったので、
    竣工2年目の総会決議で解約し、住民主導の自主管理を行ないながら、金銭管理のみを
    合人社に委託していると言う、このスレッド的には非常にチャレンジングな管理組合なんですよ。

    そういう意味では、合人社を非常にうまく使いこなしている、レアケースかも知れないが
    管理組合の視点から見ると参考にすべき点がたくさんある管理組合の事例と言う事で、
    紹介しました。

    たまたま私は総会出席の商品券の話のみピックアップしましたが、商品券以外にも
    総会出席率を上げる工夫をいくつかやっていて、その中でも他の組合の事例では
    私が今まで聞いた事がないアイデアだったので、商品券の話を紹介しました。

    PDFで公開されているので非常に見づらいのですが、時間のある時に一度目を通すと
    いろいろ発見できると思いますよ。

  27. 83 匿名さん

    しかし、商品券はどうかと思うよ。
    その商品券って、みんなが支払っている管理費とか修繕積立金などから出されているんだよね?
    バックマージンと同じだよね。

    委任状とか議決権行使書があるんだから、本来の方法を徹底させるようにするほうが本当でしょう、無理矢理出席者を増やす必要なんてあるのかな?

    売れない新築マンションで集客するので、来客者には商品券を配るのと同じだね。

    不公平もでるから良くないよ。

  28. 84 匿名さん

    この場合、バックの付かないマージンと捉えるのが適切でしょうね。

    ただ、

    >委任状とか議決権行使書があるんだから、本来の方法を徹底させるようにするほうが本当でしょう、無理矢理出席者を増やす必要なんてあるのかな?

    これには賛成。

  29. 85 匿名

    はっきり言わせていただきますが、合人社が管理しているマンションは、大概がいや全てと言っても過言ではありません。立地も悪くボロマンションなんですよ。だから大規模修繕工事を勧められるんですね。もちろん、ガラの悪い所で、低価格マンションに住まれていらっしゃる方というのは、やはり類は友を呼ぶのでそれなりの方の集まりなんですよ。だから、低価格になびき合人社を選んだわけですよ。
    ゴミのマナーはなっていない、管理人の方がどれだけ毎朝あなた方の出す汚いゴミを仕分けして出し直しているのかご存知なのでしょうか?しかも安月給でね。
    管理会社はマンションの管理であって、あな達の汚いゴミの仕分けを管理するのではありません。騒音も管理会社には関係ないんですよ。ケチって管理費の安い会社を選んだ挙げ句、自分達のマナーも省みず管理会社が悪い、悪徳だ、修繕工事をしなくてもいいような、管理費もお高く名前の通った一流管理会社に変更したらどうですか?価格相応のクオリティを求めているなら、それなりの管理費をお支払いください。(笑)

  30. 86 匿名さん

    85さん

    大半がそうなのかも知れませんが、一部は違います。

    自分で言うのもなんですが、私の住むマンションは、立地も良く、駅に近く、静かで比較的広い間取りで、当時としては高額なほうのマンションですが、築8年目になった理事長が、今の管理会社は良くないし高いと言い出して管理会社を変更する議案を出したのです。
    もう10年くらい前の話ですので、合人社がこのような悪徳管理会社だと知らずに、また、住んでいる人の大半がのんびりした人だったこともあり、理事長の話を真に受けてしまい、合人社の悪巧みにはまってしまい、合人社に変更することに決まったのです。

    変更直後、合人社と理事長は、大規模修繕工事を行わないと大変なことになると言い出し、マンションの悪い部分を指摘し出したのです。
    毎月行われる理事会が急に増えて、時には、月3回とか行われていたのですが、議事録が配布されるのが遅く、1ヶ月以上経たないと配布されなくなっていたのです。
    議事録で大規模修繕工事を合人社で行うことに決まったと書かれていたのですが、それが配布されたのは確か2ヶ月くらい経ってからだったのです。
    臨時総会などを開かずに理事会だけで大規模修繕工事を行おうとしたのです。
    居住者の中にゼネコンの人や一級建築士もいたので、マンションの管理などについてもある程度知っていたので、理事長に異議を唱えて、なんとか合人社で工事を行うことは避けられたのです。

    その後もおかしな事ばかり続いたので、合人社を推薦した理事長がやめ新理事長になってから管理会社を変えようという意見が理事会に強くなり、臨時総会を開き合人社を解約することになったのです。

    今は、元の管理会社に管理費を下げてもらい、管理をお願いしています。

    ちなみに、大規模修繕工事は、大手ゼネコンで行いましたが、10年目ではなく、15年目でした。
    ゼネコンと元の管理会社の意見でそうなりました。
    建物の出来がよくて、表面的な汚れだけで、合人社が指摘した、屋上防水を撤去して新しく防水をする必要もないとわかり、合人社が写真つきで指摘した屋上の爆裂と言う部分も発見できず、合人社がチェックしてタイルの浮きが沢山あると言っていたのに、実際の工事では、全体の1%程度しかなく、ゼネコンの見積もり額から大きく減額してもらったくらいです。
    金額も、合人社が出した見積もり金額よりも3割は安かったです。
    3割と言っても、元の額が高いので数千万単位の違いになりました。
    大規模修繕工事に合わせて、見栄えを良くしようと、改造工事などを追加で依頼したのですが、それを含めても合人社の見積もり金額よりも安いくらいでした。
    良く言われる表現ですと、1世帯あたりの負担金額が100万円と言うことらしいですが、そんなに掛かりませんでした。

  31. 87 パパ

    合人社ホントに怖い会社です。詳しくは言えませんが。関わらないのが得策です。

  32. 88 パパ

    脅されています。

  33. 89 匿名さん

    >>85さん

    うちのマンションは、デベが新築で売り出す時に管理会社は合人社でした。
    あなたの言うようなゴミの仕分けを管理する業務は管理人にはありません。
    ゴミは、専門の業者が毎日取りに来てくれます。いい加減な事は言わないでね。

    ただ、紆余曲折して、管理会社は合人社から変更しましたけど・・・

  34. 90 匿名さん

    >89
    ゴミは分別してなければ業者は持っていきませんよ。
    そこに放置されることになります。
    それを整理するか片づけたりするのは管理会社です。
    ということは、管理員がやらざるをえないのではないんですか。
    組合としては、啓蒙活動はやりますが、その片づけまではしないでしょう。
    あなたのとこは、そういう場合は理事がやるんですか。
    ゴミ収集車が持っていった後の清掃もありますからね。

  35. 91 ハチャメチャ爺さん

    >90さんの言うとおり

    合人社はゴミのような管理会社ですよ。

  36. 92 匿名さん

    >>90さん

    確かに、分別していないと業者は持っていかないですね。
    だからと言って、管理人が一々仕分けはしませんよ。
    また、住民も仕分けしてゴミ出ししているので、管理会社にゴミの仕分け業務はありません。

    もし、合人社が仕分けしているのなら、業務外のボランティア精神の賜物で、なんて素晴らしい管理会社なのでしょう。

    ちなみに、ゴミ収集の専門業者は清掃会社で、ゴミ収集後の清掃もやってくれます。っていうかそう言う契約です。みなさんのゴミ収集業者はやってくれないの?

  37. 93 匿名さん

    >92さん

    家庭から出る一般廃棄物の収集運搬って、市町村の委託業者が行っているところが多いと思っていたのですが、
    マンション独自で契約されてるんですか?

  38. 94 匿名さん

    >>93さん

    町内会に入っていないので、ゴミはマンションの敷地内のゴミステーションです。
    なので、区の委託のゴミ収集車は来ません。管理組合と契約した業者が集めてます。

    費用は、区にお願いしても有料ゴミ袋を用意しないといけないので、トントンですかねぇ・・・
    町内会のゴミ当番がないので、主婦には助かります。24時間捨てられるのも便利ですよ。


  39. 95 匿名さん

    連投ですみません。

    管理会社に、ゴミ捨て場の清掃をお願いしたら、当然費用が発生するのですよね?

    >>90 さん
    掃除は、住民が輪番でやらないのでしょうか?
    町内会では、住民がやっているようですが・・・

  40. 96 ハチャメチャ爺さん

    >87,88 ババさん
    合人社は色々と脅しをかけてきます。
    私も何度か、脅された事があります。とりあえず警察に届けましょう。一応調書に残りますからね。
    地元新聞社、朝日新聞、週刊ダイヤモンド、週刊誌各社、その他思い当たる所に、
    FAX、相談する事です。多くの人が投稿していると思います。いつか効果はあるでしょう。
    私は共産党にも逐一報告しています。自公民はダメでしょう。
    ボイスレコーダーは必要でしょうね。総会などは録音しておきましょう。
    総会に諮らず、共用部分の鉄製非常階段穴を空けるなど、管理規約に違反をして来るでしょうから、
    闘う事です。マンション内に広報誌を発行しましょう。堂々と戦うことは合人社は嫌がりますよ。
    今思えば、非常階段に穴を数箇所空けさせて、警察を呼べばよかったと悔やまれます。
    器物損壊の罪で刑事事件になりますからね。
    理事長の責任になりますからマンション内の裏切り者を退治する事になります。
    マンション内の合人社の協力者を退治する事です。

  41. 97 パパ

    はちゃめちゃさんありがとうございます。投稿ですね。地道に頑張るしかなさそうです。しかし、おっしゃる通りマンション内に協力者がいることが本当に困ります。

  42. 98 匿名

    合人社の批判レス強烈ですね。
    既存の管理委託契約を見直させる営業かけたから、同業者から批判されてんじゃないの?
    解約された管理会社の担当者とか?
    同業者の方教えて下さい。

  43. 99 ハチャメチャ爺さん

    >98
    言われている意味が良く判りません?
    私のレスを批判されていると思いますが、奥歯に物が挟まったような言い方ですね」
    ストレートに宜しく!
    >同業者の方教えてください。
    合人社に直接聞いてみればいいよ。 
    合人社は俺のことを良く知っているからね。嫌われていますけどね。

  44. 100 匿名さん

    95さん
    93です。

    各マンションによって随分違うんですね~。

    ちなみに、うちのマンションは、
    自治会(町内会)には加盟していませんが、市による回収です。
    マンション内にあるゴミステーションが回収場所になります。

    ゴミステーションの清掃は、一般清掃の範囲内とされており、一般清掃は、管理会社に委託しております。
    (ゴミステーションのみ輪番で自主清掃では非効率ですしf^^;)
    うちは、そんな感じですが、マンションにより色々違うようなので、自主清掃をしている所もあるかも知れませんね。

    ところで、95さんの所では、ゴミの処理費用の清算はどのようにされてるんですか?
    管理費の予算に組み込まれているのかな?
    ゴミの排出量って各家庭によりかなり差があると思うのですが、ゴミの少ない家庭から不満とか出てきませんか?
    (最初からそういう仕組みなら、気にならないのかも…)

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸