注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アキュラホームってどうですか?

  1. 701 匿名

    アキュラにするか分からないが、意外と設計なんか良かったよ。そこの営業所の所長が対応してくれ、展示場を設計している人が作図してくれたし、こちらのニーズを的確に住宅に反映してくれたし、提案力もありなかなか感触良かったけど。所長は二級建築士と名刺にも記載され意外に好印象でした。人が相手しているからどのメーカーさんでも当たり外れあると思うけど。ミサワで契約しよう思ってたけどデザインも良く、自分が入れたいオプションを全部入れても価格もかなり安くなり迷ってます。8月は決算期だと言ってたので更にお得感があると言ってましたが契約するかはまだ考え中。

  2. 702 匿名さん

    やめておいたほうがいいですって!

  3. 703 匿名

    一生の買物で、そう何度も建てられない物なので省令準耐火の件等もあり、不安な要素ありますね。

  4. 705 匿名さん

    安さを売りに拡大しているところは大体同じ。
    ここの標準価格にはカーテンレール代も計上されていない。
    今どきカーテンレールを付けない家がありますか。
    標準設備がまたひどい。懐かしと感じるくらい古めかしい設備で、
    どこで探してきたんだろうと思うような設備です。
    当然、設備は今風に変えますが、変更する場合はすごく高くなります。
    後で、ホームセンターでリフォームしたほうが安いくらい。
    (そうした場合は建物の保証はしませんと言われる)
    住宅展示場の設備をみて、私の家もこのくらいはと思うかも知れませんが、
    とんでもないことですよ。
    見積りを取る場合(仮契約にしようとするので、はっきり見積りだけです言う)
    設備もしっかり出してもらう(単価、メ-カ-、品番等)
    もっとも、前の書いてあったように、なかなか出して来ないかもしれませんが。

  5. 706 不動産業者さん

    住林も準耐火で問題でたね

  6. 707 匿名

    ヤッパリ、アキュラは生え抜きの営業社員や設計社員が少なすぎ。

    他社をクビになるような人が会社に大勢いる様なので、会社の内部改革しないと、お客様志向の会社にならないんじゃないかな?

    設計の幹部の多くが他社社員だったと営業マンの方から聞いているよ。


  7. 708 匿名さん

    ここには、プロパー社員はいないだろ?

  8. 709 匿名さん

    ショボリンは設計が社員だけどその分無駄に経費かかって
    偽装発覚後の対応はアキュラ以下だと全く存在価値ないね

  9. 710 契約済みさん

    ここ読むと批判多いですね。私はそんなに悪い会社じゃないと思うけどなぁ。
    社長や担当営業さん含め(営業は人によるかもしれないけど)信頼できる会社だと思ってます。こんなこと書くと批判されちゃうかな・・・
    完成が待ち遠しいです。

  10. 711 匿名さん

    偽装後の対応はショボリンよりはるかにマトモですね
    その程度当たり前と言えば当たり前ですが
    偽装しないのが本来ですからね

  11. 712 契約済みさん

    契約された方にお聞きしたいです。
    例えば自分の気に入った洗面台などの設備があってそれを希望した場合、本体価格に含まれてる標準設備の代金はその分引いてもらえるのでしょうか?
    賃貸併用住宅の予定なのですがニトリに安くてデザインも悪くない物がいくつかあったので賃貸部分なんかはそれで十分なんじゃないかと思いまして。
    営業さんに聞きたいところですが急いでる訳ではないですし盆休み中なので邪魔しちゃ悪いと思って。
    よろしくお願いします。

  12. 713 住まいに詳しい人

    アキュラでは無理でしょう。 一応「可能ですよ」という言葉は聞けると思うが、結局なんだかんだと話を戻され、標準品に押し戻されてしまうパターンが多い。

  13. 714 契約済みさん

    >713さん
    ありがとうございます。そうですかぁ。賃貸部分の標準の洗面所はまだどういうのなのか分からないのですが賃貸部分の標準キッチンはなんかあまりぱっとしないというかシンクも小さくて凄く洗いづらそうだし色のバリエーションも少なかったので、もし洗面所も同じような感じだったらニトリの方が値段もデザインも全然いいなぁと思いまして。
    やっぱり今は借りる側もシビアでしょうから女性を意識してちゃんとした物を入れといた方がいいと思うんですよね。
    本体価格からその分引いてくれるならいいけど、引いてくれずにニトリの金額そのまま負担ってのはいくらお安いニトリでもちょっと金銭的に厳しいのでそうなると結局標準品にするしかないのかな・・・

  14. 715 入居済み住民さん

    アキュラに家を建てて頂いて2年が経ちました。

    私見で恐縮ですが、少なくとも2年前はニトリの店頭セール商品よりも
    標準の方がはるかに良かった記憶です。

    標準品以外にした場合のクルマでいうレスオプション的な事はあったとは思います。
    「自分好みの洗面台やキッチンにされる方はいますよ
     こだわるのであれば、妥協せずに色んなメーカーのショールームに行って見てください
     気に入ったものがあれば型番を言ってください」
    と営業さんから説明がありましたよ
    但し、標準品とは価格の違いがあまりにも大きかったと思います。
    私は標準品にしましたが......

    但し、あくまで2年前の話ですのでご了承を。

    色々世間を騒がしたアキュラですが、2年点検で色んなところ(壁紙、天井、などなど)を直してもらって
    満足しています。
    確かに購入したときの営業の方も退職していますが、メンテナンス(CS)担当の方は別におられ、大変親切にして
    頂いていますので助かっています。(フローリングの補修方法のコツなども教えてもらっています)

    遠慮なく営業さんに確認して下さいね。
    一生で一番高い買い物ですので.....

  15. 716 入居済み住民さん

    >712
    こないだアキュラで建てた家に入居しましたが、自分で設備を用意する場合、その部分の費用は減額してくれましたよ。
    それがアキュラシステムだそうです。
    ただし、建築中の設置、施行は基本NGだそうです。(施主支給は難しい)
    なので、引渡後に施行をしました。もちろんアキュラでの保障はその部分については無いです。

    アキュラの標準品以外のものも採用しましたが、それほど見積が高いイメージは無かったですね。
    グレードが上がる分、定価が高くなるので値段も上がりますが、割引率は悪くなかったと思います。
    ものによっては、見積取ったらグレードの高いものが、アキュラシステムで減額されてお釣りがでる不思議な現象もありましたよ。なのでとりあえず見積もりはとるべきと思います。

    支店や営業によってどこまで対応してもらえるのか違うのかもしれませんが。

  16. 717 匿名さん

    フランチャイズだから、その地域の工務店さんによって違うという表現が的確では?

  17. 718 匿名さん

    社長も営業するの?

  18. 719 匿名さん

    フランチャイズだから社長さんっていっぱいいるんじゃね?

  19. 720 入居済み住民さん

    >712

    うちも昨年末アキュラで建てました。
    716さんのおっしゃるとおり、標準を使わなければその分はきちんと減額されました。
    うちの場合は、カウンターをつけて洗面ボール、水栓金具を個別に発注して施工してもらいました。
    さすがに標準より高くつき、プラス7万くらいになってしまいましたが。
    ちなみに標準の減額分は9万くらいでした。

    ただ、アキュラから仕入れる部材についてしか施工してもらえないと思いますので、
    安くするのが目的ならあまりオススメできない気がします。安くなることもあるのかな?

    参考になれば。。。

  20. 721 契約済みさん

    皆さんありがとうございます。

    >715さん
    向こうからそういう風に言ってもらえるとこちらとしては選択の幅が広がってありがたいですね。
    うちもできれば標準でおさめたいところなんですけどね。自宅部分の洗面、風呂、トイレは概ね満足してます。(キッチンは高さの問題があるので標準にするか分かりません)
    ただ賃貸部分の設備がちょっと不安です・・・
    あとフローリングが標準はぱっとしないというか残念ながらしょぼかったです。5色から選べるんですけどどの色も微妙でした。結局消去法で決めるしかなかったんですけど、もっと一般受けするような色目の物がなんでないのかなぁと思ってしまいました。床の色は重要なのでオプションにするか悩み中ですがリビングとか割と広めなのでオプションにすると高そうですよね~。

    >716さん
    減額してもらえるんですね。
    よその設備を入れる場合アキュラを通して購入するということでしょうか?その方が安く購入できるんですかね?

    >720
    洗面ボールって飲食店やホテルにあるようなちょっとお洒落な雰囲気のやつですか?
    私もいいなと思ったのですがカウンターが常に濡れたり掃除しづらくないでしょうか?
    見た目はとても良いので賃貸利用者は喜びそうな気はしますけど。



    皆さんのお話から標準以外を選択した場合減額してもらえそうなことは分かりました。
    ちなみにニトリの商品をアキュラを通して買うことってできるんでしょうか?難しいと思いますけど。
    標準以外を入れる場合選択肢が多すぎて迷いますね。

  21. 722 入居済み住民さん

    >712

    716です。

    > よその設備を入れる場合アキュラを通して購入するということでしょうか?その方が安く購入できるんですかね?

    その支店によって、その設備を仕入れるルートを持っているかどうかによります。
    アキュラを通して購入した場合、その設備はアキュラの保障の範囲に入ります。

    まずは、その設備をアキュラを通じて購入できるかどうかを確認が必要ですね。
    商社からの仕入れもあるようですので意外と仕入れ範囲は広いのではないのでしょうか。
    ただ、ニトリやIKEAは打ち合わせを行ったときの感覚からすると仕入れルートにないようでした。

    私の場合、アキュラを通して購入することができるメーカーの設備ではあったのですが、その見積が高かったため、アキュラでは購入せずに他業者から購入して家の引渡後に他業者に設置してもらいました。その場合、その設備についてはアキュラでの保障はなくなりますので購入した業者から保障を受けることになります。
    何か不良が出た場合に、どちらに連絡するかを自分で判断するデメリットはありますね。

    アキュラを通して購入するのが安いかどうかは、見積もり次第です。
    アキュラにお願いした方が安いものもありますし、自分で手配した方が安い場合もあります。

  22. 723 匿名

    アキュラってフランチャイズじゃないよ

  23. 724 入居済み住民さん

    >721

    720です。
    洗面ボールといいましたが、カウンターに埋め込み型のものです。
    http://www.cera.co.jp/product/item.jsp?productId=DV030256

    標準より若干幅広がよかったのでこれを選びました。
    シンプルですが、結構使いやすいです。
    水栓にシャワーがないのが唯一難点です。

    お洒落な雰囲気のボウルは、居酒屋っぽいのでやめました(笑)

  24. 725 匿名さん

    アキュラってハウスメーカーとちゃいますの?

  25. 726 匿名さん

    大工さんはアキュラの仕事はしてないの?

  26. 727 匿名さん

    手間代が安いから嫌がる。

  27. 728 匿名さん

    私は、お勧めできません。営業マンの知識勉強不足と接客態度にはあきれます。
    ローコストばかり考えないで、大きな買い物です、良く検討することが大切だと思います。

  28. 729 サラリーマンさん

    現場シートが未だ直されていません。
    国土交通省の名前に
    だまされないようにしましょう。

    長期優良住宅の現場で採択された現場はは今はありません。
    工期が遅れていれば、あるかもしれませんが。
    補助金申請していなくても、誇大広告になるのでは
    ないでしょうか。

    つい最近、ビス問題で住宅業界の信用を
    失墜させた会社です。

    注意が必要です。

  29. 730 大工です。

    アキュラの仕事をしてました。
    請求書が27日とか28日に着て判押して月末必着で送り返せ。
    が、毎月のこと。お金を払うのが嫌なのか?
    仕事に関しては、こんな短い工期で何千万も払うのは理解できない。

  30. 731 匿名

    500万で家が建つんだな
    ウチはフルオーダーバスルームが500万だった

  31. 732 匿名

    アキュラの中二階って、どう思いますか?!

  32. 733 アキュラで建てた者

    中二階って…大収納のことですね。
    屋根裏よりか便利だと思います。。。

  33. 737 匿名さん

    3行で簡潔に

  34. 738 購入経験者さん

    3年前ほどにアキュラホームで建てました。
    アキュラホームで建築を予定している方に警告です。
    正直、この会社で家を建てるべきではありません。
    本体価格は安くとも付帯費用でかなりぼられます。結果、有名どころのハウスメーカーよりちょっと
    安いぐらいの価格になります。ただし、内装や造りは比較にならないぐらい安っぽくなります。
    ちなみに自分は本体1600万、付帯込2300万でした(農地転用120万含む)
    この値段ならもっと良いところで建てることができたので非常に後悔しています。


    一生に一度の買い物です。安物買いして後悔しないように検討されると良いと思います。

  35. 739 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  36. 740 匿名

    >>739
    タマホームだって、地盤調査で約10万取るよ。

  37. 741 匿名

    ローコストのカラクリですよ。
    大手のあるところは地盤調査2万でした。これでも利益含みとのこと。

    アキュラ検討したことありますが、
    よほど予算積まないとモデルハウスやホームページのようにはなりません。

    あとポイントとかいうのまだやってるのかな。
    あれ設備導入するには結局オプションで、この中から○○ポイント分値引いてありますとかいう煙に巻いたような説明。

  38. 742 入居済み住民さん

    調査費用10万なら普通じゃね?通りすがりです

  39. 743 匿名

    アキュラホームで検討し見積もりを出してもらっていたのですが、他社で契約すると断ると、設計図と見積書、さらにはパンフレットまで返却を求められその日のうちに取りにきました!!!
    検討中は下手でしたが、断った途端手のひらを返したかのような態度で、とても不愉快でした。。。
    他社もそんなことをするのでしょうか??

  40. 744 契約済みさん

    現在建築中です。他の人がいうほど仕様はチープじゃないし、いろいろオプションをつけると坪60万円を超えて安くもありません。m
    結局、何がいいかというと、いいところはあまりありません。
    何が悪いかと言えば、たくさんあります。
    まず、見積もり段階では安いですが、結果的に高くなった(バカ高くはありませんが、騙された感は残る。
    二つ目 社員の数が少なすぎて、対応が追いつかず、図面は間違いだらけ。
    三つ目 デザイン重視でインテリアデザイナーが別につくということですがこれが大嘘!!!!
    デザイナーがきてその場で図面を初めて見る。図面を打ち合わせの当日初めて見て、プランの提案なんてできるわけもなく、カーテンの色は何色にしますか?のレベル。カーテン屋のおばちゃん程度。期待できません。これにお金を払っていると思うとムカつきます。

  41. 745 匿名

    準耐火って結局木造メーカー(一部2×4含む)全部違反なんだってさ。
    アキュラの営業の後輩に聞いたんだけど、、、 ???だったので
    調べてみたら、S林、H日本、M井ホームの物件も大当たりらしくて、
    結局みんな早くこの嵐が過ぎ去ってくれるのをひたすら耳を塞いで
    待ってるだけみたい。卑怯な奴よりアキュラのほうがまともだと俺は
    思ったけどね。触らぬ神に祟りなしってか・・・。

  42. 746 建売り専門業者

    地盤調査は当社では外注にしてもらいますが敷地面積30坪で4万ですよ、スウェーデン式サウンディング式と言う調査の仕方だと思いますが、敷地に対して3地点から4地点の貫入試験なんですよ、なので一人で現場に来て行う事ができる仕事です。
    平均3万から5万です。他の費用も乗っかっているんですね。

  43. 747 匿名

    欠陥工事の保証は結局どうなったの?

  44. 748 入居済み住民さん

    問題だと言われていた施工を、国がOKにしたので、
    補修工事などは無くなったはずです。

    現在、社員が「ご心配おかけいたしましたー」と言いに訪問しています。

  45. 749 契約済みさん

    ダメですね、着手予定日をいい加減な理由で先伸ばされました

    もし、社員がうそ情報を流すのでしたら、実名で公表いたします。

    たぶん受注と工事業者の需給バランスが限界を超えたと思います。

    無駄な金利を払いたくないので心配です

  46. 750 あきれました

    748さん。よく確認された方がいいですよ。S林業は大臣認定を取り直して建築基準法を満たしました。それは、あくまでも同縁とビスの長さの話です。アキュラホームは、そもそも石膏ボードの長さが足りません。建築基準法では木部を石膏ボードで被覆することとなっています。それをケチって天井までしか張っていないのがアキュラホームです。748さんの家もきちんと検査なんかしていないのでは。他社に乗じてごまかすつもりでしょう。よく当初指摘された国土交通省の文章を確認した方がいいですよ。あきれた会社ですね。

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸