注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラホームってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-02-12 14:17:03

購入予定の土地の仲介してくれた不動産屋さんがアキュラを薦めますが
どうでしょうか?
大手ハウスメーカーの家は予算的にきついのでローコスト住宅で考えています
他にお勧めの会社(誠実なところ)あれば教えてください
北関東です
よろしくお願いします

[スレ作成日時]2008-08-23 12:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アキュラホームってどうですか?

  1. 654 購入検討中さん

    タマホームがアキュラから独立した話を知ってるかだ見えませんか?

  2. 655 匿名

    一体何故削除するのですか?

    アカンナ社長と後ろ指さされないように猛省願いたいと思っている一検討者ですが。

    カンナで削り過ぎたのかと揶揄されないように真摯にお願いしたいのですが。

  3. 656 匿名さん

    アキュラホームって現場の施工はもっとちゃんとしてるのかと思っていたのに残念ですね。
    元大工さんの社長のイメージが強かっただけにダメージが、大きいですね。

  4. 657 匿名です

    35さんへ

    さまざまなレベルがあると思うのですが,アキュラホームと住友林業ではどの程度違うのですか?住友さんでは,200m2くらいの2世帯リフォームで3000万の見積もりなんですが…。アキュラさんの場合どの程度になりますか?教えていただければありがたいです。

  5. 658 匿名

    アキュラホームで建てようかと思っていたのですが、今回のニュースで会社が無くならないか心配です。地元の工務店も候補に上がっているのですが、アキュラホーム、やめた方がいいでしょうか?

  6. 659 匿名さん

    なくなりはしないしつぶれないから大丈夫ですよ。ただちゃらんぽらんな会社の体質も変わらないと思います。

  7. 660 入居済み住民さん

    私は、新聞記事を読んだとき、下記ブログと同じように過去に遡って調査するというアキュラの姿勢にはいい意味で驚きがありました。自動車業界などですと、きっちりリコールして当たり前ですが、同じく人命を左右するような欠陥があっても住宅業界の対応はひどいものですから。大手でもサッシの防火性能を偽ったりホントひどい。

    http://ameblo.jp/kanomu-kensa/entry-11270259564.html

    でも、このブログでも、発端は大工の施工がいい加減だったとあるので、アキュラがオススメできるかと言えば微妙ですけどね。

  8. 661 匿名さん

    過去に遡って調査は当たり前で実際に名古屋で欠陥住宅建てちゃった人への賠償はあるんかね?名古屋でアキュラ建てた人は失敗?

  9. 662 匿名さん

    アキュラホームで建築を検討していますが、今回の施工不良の件で改修費用はどの位になるのでしょうか?
    例えば383件×100万としても¥3.8億
    今後どうなんでしょうか?みなさんはどう思われますか?

  10. 663 ビギナーさん

    改築している間の仮住まい、引っ越し代など、アキュラが出すんだろうか。
    だとしたら100万どころじゃすまないね。

  11. 664 契約済みさん

    2月にアキュラで契約して土地を探してもらっている者です。なかなか希望に合う土地が見つからず焦っていた時に今回の建築基準法違反のニュースを聞き、担当者からもお電話は頂きました。アキュラに対する不安が増し、何となくお話の内容にも誠意が感じられなかった為解約も検討しています。
    ただ私達は既に基本設計料105000円と、請負金100万円を支払してます。電話では100万円は返金出来ますが、105000円は返金出来ません!と言われました。
    これは仕方がない事なのでしょうか?
    まぁ建てる前で10万円で済んだと思えば良かったのかもしれませんが、悔しくてたまりません。

  12. 665 匿名

    仮住まい費用負担はもちろんの事、引越しに伴う目に見えない費用ってかかりますよね。
    しかも、その住まい探しや手配・引越し後と何日も労力と時間を費やして・・・その他に補償金などはもらえるんですかねー?

  13. 666 ビギナーさん

    保障は直すための保障だから、直してもらえるだけ良いと思った方がいいよ。
    納得いかないなら裁判。

  14. 667 匿名さん

    No.664さんの現状と当方も同じ状態です。金額は違えど基本設計料+印紙代などは返金できないとのこと。
    だだアキュラホームさんに誠意があるのなら全額返金して頂きたいと願います。
    もしもまだ契約してなかったら、これからリコールの対応をしていかなければならないハウスメーカーと果して契約しようとはならないはず。早い段階で見切りを付けるべき?かな。
    トータルコストが同じ程度なら安牌を選択します。

  15. 668 住まいに詳しい人

    この基準はパンドラの箱。

  16. 669 かんとく

    軒天換気に関しては直さないかんだろうね。でも380棟もいかなそうですよね。
    ボードの件は欠陥というか添付書類のミスじゃないの?

  17. 670 匿名

    でも、マニュアルに無かったからおそらく施工し直し。1~3ヶ月の仮住まいだそう。知人は落ちこんでます。慰謝料はもらえますか??

  18. 671 匿名です。

    アキュラで建てたものではありませんが、マニュアルのミスとはお粗末ですね。マニュアル通りに家を建てた大工さんも間違ってはいないのでしょうが、もし本物の大工なら、これは欠陥だとか、おかしいぞ!とか思わないのでしょうか?思っても言えなかったのかもしれませんね。

    対象の方にはおかけできる言葉も見つかりません。

    今回はアキュラでしたが、明日は我が身と思い、家を建てるときは、細心の注意が必要と再認識した事件でした。

  19. 672 匿名

    664さん 土地見つかってないのに契約しているんですか?契約しないと土地を探してくれないのでしょうか?

  20. 673 匿名さん

    672さん 2月はちょうどアキュラの決算期にあたり、2月中の契約だと標準仕様からグレードアップ出来ると言われてやや急かされて契約しました。でもやっぱり土地が見つかってからの方がいいですね。
    ハウスメーカーにもよると思いますが、契約前に土地を探して万が一契約してもらえなかった場合と会社のリスクになるので、契約を先にという感じですかね。

  21. 674 匿名

    673さん 672に投稿した者ですが実は私も2月に請負い契約しました。もうすぐ着工ですが、延期してもらうことにしました。基本設計料については契約書に何か詠われてたか見直す必要あると思いますが、673さんは実際まだ設計にも入ってないでしょうから返金されるべきだと思います。

  22. 675 匿名さん

    673に投稿した者です。674さんはもうすぐ着工という段階で、今回のニュースはキツイですね。
    私どももまだ設計もしてもらっていないのに返金出来ないというのに納得いかなくて、今交渉中です。どうなるか分かりませんが、やれるだけの事はやってみるつもりです。

  23. 676 匿名さん

    延期は賢明でしょう。
    2月決算とすると、あるかどうか不明ですが8月が半期決算にあたるのでしょうか。無いかもだけど。
    だいたい2月に契約した多数の人が8月中に引き渡し→入金できるかできないかで、工事が急ピッチになり
    手抜きや雑になったりする可能性が考えられる。
    これに加えて修理もするとなると。

  24. 677 匿名さん

    入居済みの宅でどうやって改修するんだろ・・・。
    http://www.mlit.go.jp/common/000213117.pdf

  25. 678 匿名

    建築したものではありませんが、670番さんが発言されている内容では仮住まいが必要となるようです。家をぶち壊さないと改修ができないのでしょう。
    元通りに復元されれば良いのですが。

    アキュラは大丈夫といっているようですが、倒産しませんかね。
    また、大丈夫だとは思いますが、ジャーブネットもアキュラ主宰ですよね。
    こちらにも影響はでませんかね。

  26. 679 匿名さん

    うちもアキュラさんで家を建てました。
    どうやら今回の件に引っかかっているようです。

    おそらく愛知で発覚したときは家は石膏ボードをちょうどやっている頃なので
    何とかならなかったのかと問いただしましたが、誤るいっぽうでした。

    今後、会社の姿勢が問われます。
    私も家の事で心配になり、最近体調を崩しています。

    精神誠意対応してほしいものです。

  27. 680 e戸建ファン

    「がっちりマンデー」や「ガイアの夜明け」といった経済系の番組に社長が出て、安価でも優良といったイメージがありましたけど、とんだ欠陥住宅企業ですね。
    規模が大きくなると儲け主義となるのはどこも同じなのでしょうけれど、不適合な欠陥住宅を買わされた側はたまったものではありません。

  28. 681 匿名

    中二階?ってので、ミサワ蔵の家とアルネットホームのクロロ?と、ここを注目していたけど、なんだかレス読んでて不安になって来ました

  29. 682 入居済み住民さん

    住みだしてもうすぐ1年になります。
    今回の件は、我が家は問題無いようです。

    こんな時代ですので、積水ハウスより1000万安く建てたのが今では良かったと感じでいます。
    確かに金額なりとは感じますが、2歳の男の子が暴れまわりますので家中傷だらけになりますが、ローコスト住宅ならいいかなって思っています。

  30. 683 匿名

    今回の問題って、三階建だけの問題で、二階建は関係ないんじゃないの?

  31. 684 匿名

    アキュラで建築条件付の土地で土地だけ契約しました。やめた方がいいでしょうか?また、会社自体は大丈夫でしょうか?
    このタイミングでこの不祥事…本当に残念です。

  32. 685 匿名さん

    タイミング悪いね。

    増税に耐えられるかな。

  33. 686 匿名

    本当に安いのかなぁ?

  34. 687 匿名

    倒産の可能性はあると思いますか?

  35. 688 アキュれた

    ついに発覚したか。 まだ今後イロイロ出てくるのではないでしょうか。アキュラが急成長したときの幹部社員はもう誰もいませんし、今いる幹部は建築の事全然分からないから。特に役員は数字しかみれないから挽回は期待できないね。
    アキュラで建てないほうがいいですよ。

  36. 689 匿名さん

    解約を決めました。(仮契約)
    しかし、特別な手続きとか必要なのでしょうか?
    手順というか今後の流れがよく解りません。
    解約された方いましたらアドバイスして頂けませんか?
    って言うか解約したらここに来ないか。

  37. 690 匿名

    >>689
    仮契約なんていうものは無いです。
    あなたがしたのは立派な請負契約です。

  38. 691 購入検討中さん

    モデルハウス見に行きました。建物は良いと思ったけど、営業マンが最悪。見積りを頼んで色々希望を話しながら、ささっと手書きで下書きしてくれて「3日もあれば出せますよ」と言うので郵送で頼んだら、1ヶ月経っても音沙汰なし。アキュラホームに決定したわけでもないから、こっちから連絡はする気もないけど、こんなんで新規取る気あるのかしら?ちなみに出されたアイスコーヒーは紅茶よりも薄い色の出がらしみたいなコーヒーでした。ドリップ使い回ししてるんだろうなぁ。

  39. 692 社員

    実は、全件違反ですよ。省令準耐火についてもすべて同様な違反をしています。ですから、火災保険の減額を受けた人は追加の差額を払う必要があります。払わなければ火災のときに保険が降りません。公庫の割りまし融資を受けた方は全額返済する必要があります。お気の毒としかいいようがありません。

  40. 693 匿名

    ↑マジ話ならこわっ

  41. 694 社員

    そんなことはありません。省令準耐火も同様に違反です。火災保険の減額を受けた人は差額を払うか、火災になっても保険は降りません。公庫の割り増しを受けた人は全額の返済を要請されます。お気の毒ですが

  42. 695 建築のプロの目

    プロから見て、自社ネットワーク工務店の当たり、ハズレが激しい。
    自社に、まともな建築を理解できる監督が居ないので加盟している担当工務店業者次第で安全に住めるかが決まる。


    運を天に任せて、契約するかは、あなた次第。
    アフターも初期対応だけ早い。その後は、何年も何にも解決せず時間が過ぎてゆく・・・。

    こんな、怖い契約しますか?中立な立場なので契約するしないは、ご自身で決めて下さい。

    不動産屋は、どのハウスメーカーでも、紹介料をもらえてるから、どんどん薦めますよ。建物の良い悪いは関係ありません。


  43. 696 匿名さん

    社員さん、全件というのは、アキュラホームが建てた家は3階建てに関わらず全ての建物が違反、とうことですか?

  44. 697 匿名

    社長は誠実な方ですよ。

  45. 698 購入経験者さん

    ここは、ひどいですよ。ある程度話がすすむと、はやく契約してくれはやく契約してくれと急かし、契約したら今度はやく入金してくれと。営業がやるのはここまでで、あとは設計まかせ。ここ設計がのらりこらり。1つ質問すると(大したことではないこと)返事は2週間後、よって他の人もいってますが、完成まで大幅に遅れる。はやく返事してくれと言っても、のらりくらりで早く処理しようとする姿勢がない。いついつまでにと家を完成する必要がある人は絶対やめたほうがいい。偽装の件も充分解明されたわけでもないし。

  46. 699 匿名さん

    近所にアキュラでたったお宅があり、わりとまともだったので我が家も現在アキュラホームを検討中です。
    こどもがお友達なのでそのお宅の奥さんに話を聞いたところ、内覧会をやったのにお礼も何もないと愚痴っていました。
    設計などについては満足してるようなことおっしゃっていましたが、このような基本的なことのできない会社だと思うとやはりやめとこうかなと思ってしまいます。

  47. 700 匿名

    フランチャイズの会社は止めといた方がいいよ。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸