注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 401 匿名さん

400さん
    ありがとうございます

そういったものは住友と相談してつければいいんですか?
    引き渡し前はだめだとかはないんですよね?

2. 402 契約済みさん

引渡し前はだめというより上棟前に言っておかないと
    マイナスオプションにしてくれないと思います。
    後回しにせず、すぐ住友不動産と相談したほうが良いと思います。

3. 403 匿名さん

402さん
    ありがとうございます

さっそく連絡してみたいと思います。
    色々とわからないことだらけで焦ります

4. 404 購入検討中さん

質問です。
    コートでプランを考えていたときに、パティオを囲む壁のスリットに窓を
    入れたい(外部からの視線を完全にふさぎたかった)と言ったところ、
    無理だといわれたのですが、ブログなどを見ると、窓を入れてる方もいるんですけど、地域によって違うんですか?
    確かにうちの近辺のJアーバンコートはアルミルーバーで塞いであったり、オープンだったりします。

5. 405 入居済み住民さん

>>404

>スリットに窓を入れたい(外部からの視線を完全にふさぎたかった)と言ったところ、
    >無理だといわれたのですが、

無理、なんてことは無いです。
    その営業が物を知らないだけです。
    住不の営業は勉強不足が多いので、こちらから提案して覆ることはしょっちゅうです。

6. 406 匿名さん

№404さん

私も却下されました。
     福岡の方で不具合があり、裁判沙汰になったそうです。
     その家は全て建て替えた(住不もちで)そうです。

7. 407 ドキン

はじめまして。
    1年前にJアーバン・コートを購入したドキンです。
    ところで、入居済の方に質問なのですが、ワックスの剥げの
    手入れはどうされてますか?少しの水がはねただけでも、ワックスが
    すぐに剥がれてしまって、困っています。
    自分でできる手入れの仕方等わかりましたら、教えてください。

8. 408 契約済みさん

もうすぐ内覧会なんですがチェックする場所など何か注意する点は
    ありますか?

9. 409 購入検討中さん

404です。
    裁判沙汰…そうなんですか。
    サッシを入れるのは無理じゃないけど、不具合があるかもしれないってことなんですね。
    プライベートな中庭ができないなら、Jアーバンへの興味は薄れました。
    ありがとうございました。

10. 410 匿名さん

404さん
    はじめまして!
    サッシはダメですが、アクリル板ならいいとか、住友から受け渡しをうけたあとにサッシをつけるのは自由みたいですよ!

11. 411 いつか買いたいさん

404です。
    情報ありがとうございます。
    そうか、自分でサッシをつけることもできましたね。

たいして目隠しにもならないアルミルーバーが高いので
    Jアーバンはお断りしてしまいました。
    でもトータル的にはやっぱり住不は他大手メーカーよりは安くて、いいですよね…。

12. 412 匿名さん

アルミルーバーって標準ですよ → 半分(2階部分のみ)
    1階から2階全てにアルミルーバーを付けても追加24万ぐらいですよ
    24万で家の顔(アクセント)となるのであれば安いと思います

13. 413 匿名さん

はじめまして。住友不動産で購入検討中なんですが、予算もないのでモニターハウスになって通常よりも多く値引してもらうつもりです。現在でている見積もり額が妥当かご判断いただけませんか?

本体1970万、
    OP280万、
    屋外給排水・設計・確認申請・敷地調査150万、
    諸費用(農転含む)130万、
    外構・水道引き込み・空調・照明カーテン340万、
    ネビキ370万

以上トータル2500万です。述べ床36坪でオール電化、柱状改良がOPにはいっています。もしもう少し値引できるところがあるならどこでしょうか。ご回答、アドバイス等よろしくおねがいします。

14. 414 入居済み住民さん

>>413

J-Urbanですか?
    36坪1970万円はパティオ付きでしょうか?
    オプション280万円も中身が不明だと判断出来ないです。
    空調はオプションですが、計上の仕方がダブっているのかも不明
    外構もどのぐらいの面積で、内容も不明なので判断しようがないです。

費用が嵩みそうなものでは・・・

<設計費>
    35万ぐらい
    <確認申請>
    構造計算無し(2階以下)なら、12万
    構造計算が必要(3階以上)だと+26万

<敷地調査>
    10万ぐらい

<諸経費>
    中身不明・・・ここで利益乗せてる可能性大。

<地盤改良>
    杭打ちで80〜100万ぐらい

<照明>
    部屋数にもよりますが、30〜40万ぐらい?
    施主支給のほうが安く済みます。

<カーテン>
    多分、施主支給のほうが半額程度で済むはず。

<空調>
    通常のエアコンなら配管工事費自体は20〜30万です。
    機器のコストは電気店よりは2割程度高くなります。

全館空調とかなら200万ぐらいですか。36坪程度だと

<オール電化>
    エコキュートが60〜70万ぐらい

<外構>
    駐車場(コンクリート舗装)が大体1万/m2
     仮に1台分で3X6=18m2で18万X台数・・・2台なら36万ぐらい。
    境界線のフェンスが2万/mぐらい(土台込み)
     仮に1辺10mとして、3辺で60万ぐらい
    玄関廻り
     門柱が10万ぐらい+アプローチ舗装で20万ぐらい

36坪で空調とか大物除いてOP280万って、なんだか2重計上のようですね。

中身をもう少し示さないと判断つかないです。

15. 415 匿名さん

413です
    丁寧にご回答いただきありがとうございます。OPはパワーコラム4本、エコキュート、キッチンIH、ダウンライト1階のみ、浄化槽、柱状改良です。ということは、妥当な範囲ですかね…

16. 416 入居済み住民さん

>>413さんへ、414ですが・・・

>OP280万、

パワーコラム4本って、ウチは付けるつもりも無かったので分かりませんが・・・
    エコキュート、IHキッチン、ダウンライト1階(10個程度ですか?)で100万ぐらい

浄化槽って、オプションなんですか?
    浄化槽は容量と地域で違ってきますが、30〜50万ぐらい。

柱状改良もオプションってのがどうも・・・
    地盤が弱かったら、選べないですし、金額もほとんど言い値です。
    まぁ、100万かかるとして・・・>屋外給排水・設計・確認申請・敷地調査150万、

屋外給排水なんて、1ヶ所は標準で付きますが・・・
    仮に一箇所追加しても数万円。これはオプション扱いですが・・・
    設計料は35万ぐらい。
    確認申請料は掛かって35万ぐらい。
    敷地調査で10万
    トータルで100万以下でしょう。>諸費用(農転含む)130万、

これは農地転用だけなら10万程度
    登記費用が30〜40万
    火災保険 30〜60万(借入年数、地震加入等により変動)
    ローン諸経費(契約手数料は5万ぐらい)
    ローン保証料(一括だと40〜60万、金利込ならゼロ)>外構・水道引き込み・空調・照明カーテン340万、

外構は内容次第で変化します。
    安く済ましても100万ぐらい、
    色々やると300万ぐらいすぐいきます。
    こっちにも水道引き込みがあるけど・・・約40万ぐらい。
    空調はオプションで、まぁ5台ぐらい付けて80万ぐらい。
    照明はここでも計上ですか?
    カーテンもオーダーだと50万ぐらいですが、
    ネット通販で取り寄せて自分で付ければ20万以下でしょうね。

アチコチに違った項目で計上していて、どれが妥当なのかさっぱり不明ですね。

370万値引きって、値引率は大きいけど
    余計に計上した分を戻しているだけかも知れませんね。

17. 417 匿名さん

413です 
    414さん、ありがとうございます。屋外給排水工事って1ヶ所は本体工事にふくまれてるものなんですか?
    うちは65万と書かれています。 農転も10万程度でできるんですか… やばいですかねぇぇぇ  とりあえず営業さんに細かくきいてみます! もっと勉強しておくべきでした…

18. 418 入居済み住民さん

>>417
    414ですが・・・
    屋外給排水は工事費って、水道引き込みのことでは?
    立水栓が1ヶ所は標準です。
    ウチは宅内と宅外は分けてないですが、給排水配管工事は50万ぐらい掛かっています。

なんだか細分化して2重計上をアチコチでやってて、さも値引き額が大きくなるように見せかけてる気がします。

19. 419 みみ

教えて下さい!!うちは¸J·URBANなんですが··
    照明についてお聞きしたいんです
    照明は どこまでが標準工事になるのでしょうか??          東海地区で39坪1950万のキャンペーンで現在打ち合わせに追われる日々を送っています!!
    照明設備取付費として 1ヶ所につき1000円かかると言われ
    それと 照明設備代として照明器具代が 請求されているんですが
    照明設備取付費をお断りすると どうなるの?
    配線のままなんでしょうか?

20. 420 契約済みさん

419さんへ

地域や各支店によって、考えが違うかもしれませんが、概ね以下のとおりだと思います。

取り付けをお断りした場合は、賃貸住宅にあるような引っ掛けシーリングがつきます。配線むき出しだと、検査が通らないからです。

但し、この引っ掛けシーリングは居室(寝室や和室等)であれば問題ないのですが、キッチン・洗面室のような水周りは照明事体が、引っ掛けシーリングではなく、直付けしかできない商品が多いため、ここは、必然的に工事をお願いせざるをえなくなると思います。

電気工事の資格を持っていれば、個人でも可能ですが、一箇所1000円ならお任せしたほうがお得だと思います。

よって、取り付けを自分でやりたいなら、居室のみ、引っ掛けシーリングをつけてくださいと言えばいいと思いますが。

キャンペーンということで、前述のとおりでないかもしれませんが、参考にしてください。

21. 421 入居済み住民さん

シャンデリアなどの重量物もまかせたほうがよいよ。
    ダウンライトの工賃が1500円なのは安くてよかったよ。
    メインの1000円も安いほうだとおもいますよ。

22. 422 内情を知るもの

皆さん、こんばんわ。

皆さんは本体価格に目が行ってますが、住友の価格のカラクリをご説明しましょう。

たとえば、本体工事価格の他に付帯設備がありますが、

これは業者見積もりが100とするとその中にキックバック(住友に対する上納金)が15%ほど含まれています。

そして、それが各営業所の営業担当に来ます、

更に営業担当はその見積もりに33%〜15%ほどの利益を乗せてお客様に提出します。

つまり、お客様自身で解体や外構工事を発注するより30%も高い料金になっているのです。

住友で建築をお考えなら、解体と外構は自分で住友以外に発注される事を

考えた方が同様な物が安くできます。

住友は保証の事を言いますが、実際の不具合は全て受けた下請け任せなので
    自分で業者を探すのと同様です。

ちなみに、お掃除宅配便も年末の繁忙期はプロではなく、住友不動産の営業がヘルプで出ています、

つまり、プロではない素人が掃除をして、プロと偽った料金を取っているのです。

会社としては研修をしていると言い訳するでしょうが、掃除当日に掃除方法のメモを渡されるだけです。

これって、偽装じゃないですかねぇ??????

23. 423 購入検討中さん

このサイトのお陰で、価格は値切って安くなりそうです(なるか?)。
    が、気がかりな点は、構造上の問題です。
    単価が違うので、積水やへーベルと比較しても何ですが、地震対策や湿気対策が心配です。特に断熱材のカビですね。あと、前に書き込みがあった、アンカーボルトが曲がってたと言う点です。
    下請けが施工するので、当たりハズレがあると言えども、下請けの管理もハウスメーカーの仕事ですのでね・・・

24. 424 購入検討中さん

NO422さんへ
    現在、検討中なんですが内情ご存知なら他にもいろいろ教えてもらえませんか?どんな事でも結構ですので。。

25. 425 匿名さん

キャンペーン・値引き等契約に至るまでの工程について質問です。
    「特販対応申請書」について
    ①最初の見積時、キャンペーン内容が(モデルハウス1ヶ月10%OFF)で立地条件に合わず本体価格の7%の値引きでした
    ②次回訪問時、(間取り・外観)提案の際、「次回仮契約をして頂けたらオプション品無料サービスします」との事で(2Fトイレ・フローリングアップグレード)
    ③仮契約時、オプション品サービスを要求にて「洗面台アップグレード120cm」or 「バス1.25坪アップグレード」 結果=保留にして帰宅
    ③−1
    この段階にて三井ホームにも見積依頼
    住友不動産へは今の価格のままでは三井ホームで契約しようと思うと営業に伝えました
    >④「特販対応申請書」の登場
    営業 → 所長 → 支店長 の承認が降りるのを1週間待つ
    特販対応申請書の内容
    「当初7%の値引きを10%へ引き上げ + 2Fトイレ+ 1Fフローリングアップグレード + 洗面台90から120へアップグレード +インナーバルコニーorバルコニー(3坪)+パティオ樹脂デッキからタイルへアップグレード」
    ⑤営業より申請が通ったとの連絡をうける
    ⑥本契約

このように、他社との選定時に都合の良いような名ばかりの「特販対応申請書」なんて書類はいつでも使われているのでしょうか?
    それにお得だと思い込んで契約してしまいました
    みなさんはどうでしたか?契約時

26. 426 パンくん

入居している方教えてください!!Jアーバンに入居して一年たちますが換気はどのくらいしてますか??アフターからしつこいぐらい換気換気といわれ困惑してます。天井と壁の間のコーキングのひび割れが起こるらしくうちはそれがひどいと言われるのですが、この寒い冬も必死に換気してるのにひび割れは起こってしまします。あまりに換気換気としつこいので正直住みにくい家だと少々後悔してたりもして・・・何かとアフターをよばないといけないトラブルが多くきてくれるついでに換気換気とうるさく言われるのですが家も寒さをこらえながら換気してるのにひび割れを見ると憂鬱になります。こないだは「換気をしないとこうなります!という悪い例にしたいので写真を撮らせてください」なんて言われるし・・こっちが気にしなくてもアフターがうるさいのでこんな面倒な家だったの??といいたくなります。皆さんはどうですか??

27. 427 入居済み住民さん

>>426さん
    キッチン・風呂・1、2階のトイレ、2階納戸の24時間換気はつけっぱなしです。
    スイッチOnOffを意識してないですね。
    そういうことじゃなくてその他にどれだけ窓を開けてるか?ということでしょうか。

28. 428 入居済み住民さん

>>426さん
    我が家も風呂は24時間換気、脱衣所は毎日小窓を空けてこまめに換気しております
    トイレについては1F・2Fとも晴れた日には少し空けていますし、センサ付きの換気扇を自動にしているぐらいです
    ちなみに我が家は天井と壁のコーキングのひび割れ等はないですが、1日中エアコンを付けているせいか、結露がすごいです
    キッチン・リビングは毎朝すごい結露で困っております
    箇所はフルオープンサッシ・プチfix窓、スリット窓・勝手口ドア等です。エアコンを使用しない部屋の結露はないのですが、皆さんはどうですか?
    何か良い案があれば教えていただけないでしょうか?

29. 429 周辺住民さん

緑のJ-urbanを町で見かけたことがありますが、
    外壁が多少劣化しやすいという印象を受けました。
    建ててからの年数が分からないので何ともいえませんが、
    外壁のメンテナンスは建ててから何年位で行うのが
    普通ですか?

30. 430 入居済み住民さん

>>429さん
    10年〜15年位ではないでしょうか

31. 431 購入経験者さん

>428さん
    室内干しなどはされていないですよね?
    室内に洗濯物を干されているお宅でファンヒーターを
    使用されているお宅で結露などのトラブルがあるようですよ。

32. 432 入居済み住民さん

>423さん

へーベルで建てた知り合いが居ますが、基礎はベタではなく、立ち上がりのみで土間は土のままだそうです。
    住友不動産は標準でベタ基礎+通気パッキンだから湿気対策はへーベルよりは上だと思いますよ。

また、この冬の室内温度を訊いたところへーベルのALC外壁+ウレタン断熱と住不の2X4+100mmグラスウールでは7〜8℃は違います。(へーベルが寒い)
    断熱性能も上ではないでしょうか?

カビに関しては時間が経ってみないとなんとも言えませんが・・・

33. 433 入居済み住民さん

>>428です
    部屋干しはしていません。やっぱりどんな家でも室内と室外との気温の差で結露は発生するのでしょうか?

34. 434 入居済み住民さん

>426さん

ウチは越してから初めての冬を過ごしてますが、
    ファンヒータ使ってもほとんど結露しないですよ。

間取りにもよるのでしょうが・・・
    一番外気との温度差が大きいところに結露する模様です。

1Fリビングで暖房してても2Fのリビングの窓が結露してしまいます。
    それで2Fでエアコンを点けると結露はしませんし2Fの冷気が降りてきません。

ウチは寝室が1番結露しやすいですね。
    結露自体は人間が湿気を出しているので仕方ないでしょう。
    ここは洗面所が近いのでの洗面所の24換気扇を点ければほぼ止まります。

風呂は上がったあと3時間タイマーで換気しています。
    その程度で十分対策になっていますが・・・
    拭き取らなくても昼には湿気が取れるので、全然問題無いです。

以前はマンションのシングルサッシだったので、毎朝ビチャビチャだったのに比べたら、手間いらずですよ。

35. 435 入居済み住民さん

私の家は、基礎工事終了時にアンカーボルトとホールダウンボルトが目視ではっきり曲がっているのがわかり、工事を一からやり直してもらいました。

始めは「根直し」で対応するとのことでしたが、基礎の強度が弱くなる可能性があると指摘されているサイトを発見し、営業さんに伝えた所「強度が保てるかは判断できません」との回答があった為、最終的に基礎業者と現場監督を変更した上で、やり直しを行いました。

工事期間が1ヶ月(他にもトラブルがあり最終的には3ヶ月)延びましたが、やってよかったと思っています。

36. 436 426です

もちろん換気扇はつけっぱなし状態なのは当然です。アフターは窓を全開にしろ!ということを言うのです。コーキングの修理も三回が限度でそれ以上はぼこぼこしてしまってみっともないからやることができないから気をつけるようにとのことでした。Jアーバンは美容室として建てる方が多くコーキングのひび割れは美容院みたいに湿気の多いところではものすごいのに営業は説明をしないからアフターが苦労するんだ!と愚痴をこぼしてました。ちなみに今も気温6度の中窓全開で頑張ってます。

37. 437 入居済み住民さん

今年の冬は寒いですね。
    昨年10月より入居したものです。
    スイッチ、コンセントからスーーっと寒気がきます。
    もちろん換気口からも。
    これって仕方ないことなんでしょうか。
    それと大きな道路に面しているわけでも
    ないのですが2階にいるとよくゆれるのです。
    8Mぐらい離れた位置に10M幅道路があって、
    車が通るとゆれるのかも。よく地震と間違い、困ります。

2X4って機密性がたかいと思っていましたが、
    24時間換気のせいでスースーします。
    新築は寒いと聞いていましたが
    これが普通なのか・・・。
    入居された皆様どのようにお過ごしですか?

それと、入居から4ヶ月になろうとしていますが
    3ヶ月点検がまだなのですが、いつ頃実行されるのでしょうか。

38. 438 匿名さん

>>436
    レアケースだね、ってゆーか住宅性能のいい悪いじゃなくて絶対どこかに問題あるだろそれ!

うちはエアコンつけるとかえって乾燥するのか、結露しない。
    シャッターまで閉めるからかも。
    もちろん常時換気はしてるけど。

39. 439 入居済み住民さん

マルチレスになりますが。
    大きい道路があるからって、地震のように揺れる...って、どうなんでしょう。
    旧居の10年以上選手のゆれよりは、地震でも、気づきにくくなりましたよ。
    地盤調査、どうだったんでしょう??

新築は寒い...というのは、その前に、どういうおうちに住んでいたかということがあると思います、。
    上下、両隣に囲まれたマンションと比較したら、寒いでしょう。
    また、ドアの下に、微妙な隙間があるので、24時間換気のせいで、ドアの奥が暖房もなく寒ければ、足元がスースーすることがあります。
    床暖房を使用していれば、あまり、気にならなくなります。

結露に関しては、湿度と温度差の相対ですから、何かしら問題があるのでしょう。
    観葉植物は置いてないでしょうか? 石油ファンヒーターはお使いでないでしょうか。
    乾燥材を使用しているので、在来工法より、2×4は、室内が乾燥すると聞いていました。
    実際、8月入居の我家は、乾燥の心配こそありますが、結露はほぼありません。
    ほぼ...というのは、ガラスにはありません、寝室のサッシ部分にうっすら出る時が時々あります。
    乾燥のせいで、室内干しにしていても、それでも、湿度が足りない時があるくらいです。
    ご参考までに。

40. 440 入居済み住民さん

新築は、寒いというのは初めて聞きます、以前の家のスペックが気になります。
     我家は在来土壁からツーバイの為、すごく暖かく快適ですよ。
    2階メインで過ごしてますが地震の時も揺れはほとんど感じませんでしたよ。
    盛り土に地盤補強なしで建てられとかですか?

41. 441 匿名

J.アーバンコートについて教えて下さい。

●ガラスパネルを検討中ですが1枚いくらするんですか?
    ●ガラスパネルのサイズはわかりますか?

厚さ8ミリ高さ2100ミリ幅647ミリで一枚30万(工事費込み)と営業マンに言われました。とても高くてビックリしました

そんなに高いものかと大変困っています、誰か教えて下さい。

42. 442 入居済み住民さん

確かにお風呂のカビも結露も気になるのでお風呂の換気は24時間したいのですが
    貧乏性のせいか電気代が気になるのですが一日フル稼働させて大体いくらくらいになるのでしょうか?

43. 443 入居済み住民さん

>411さん
    J−URBANコートのガラスパネルではないですが、私の場合はJ−URBANのガラスマリオンを付けました。
    参考にして下さい
    厚さ8ミリ高さ2100ミリ幅600ミリ辺りで1枚20万円でした
    それと幅は施主の好みで600でも900でも自由に変更可能だと聞きました
    値段の出し方は1枚いくらというよりメートル単位で値段が決まっているようですね
    幅600ミリにしておよそ20万円ぐらいです
    一面に施工する価格であり、コーナー(2面)に施工するのであれば幅600ミリあたり25万円ぐらいするみたいです

コートのガラスパネルであればもう少し安いとおもうのですが。

44. 444 NO.441です!

NO.443さん、ありがとうございます。
    私はJ.アーバンコートのガラスの方が安いのではと考えコートにしようと思っていたのですが、あまりに金額が高くて途方に暮れていました。3枚で100万近いのはありえないので・・・

この間営業マンに「ガラスの詳細な値段を教えて下さい」と言うと「会社として詳細な金額の公開はできない」と言われました。しぶしぶ答えたのが「特別ですよ、1枚30万です。」と言われたのです。

この交換サイトを見ていると、私だけが違う会社の話なのかと耳を疑う程、何もかもにギャップを感じています。

ちなみに
    ●可動棚(1箇所あたり)  ¥30.000
    ●床暖房約15畳程    ¥1.100.000

と、まだまだとんでもない見積もりでした。

このような状況でどうしたらよいのか・・・怖くなってきました

45. 445 入居済み住民さん

>441さん

営業さんを変えてもらった方がよさそうですね。
    ちなみに私の場合は
    ●稼動棚=板5枚(1箇所あたり) ¥20000円
    ガラスパネルが1枚30万円するのであれば、いっその事、コートにガラスマリオン
    をつけられたらいかがですか?
    ●4メートルあたりなら120万円ぐらいで可能ですよ
    コートでもガラスマリオンはつける事はできますよ

46. 446 入居15か月住人

442 by 入居済み住民さんさんへ

我が家の24時間換気は、お風呂場と勝手口と二階ベランダ付近にて行っております。
    つけっぱなしでも、電気代は一か月100円プラスくらいですよと言われた記憶が…
    でも実際そこだけつけている訳ではないので、下記はあくまでにご参考に。

これまでで一番電気代がミニマムだったのは、4月頃→1か月11,000円くらい。
    これまでで一番電気代がMOSTだったのは、1月頃→1か月34,000円くらい。

実際住んでみて、ガス代がかからないこともあり安くて驚きました。アベレッジにすると
    月平均で20,000円弱くらいのような。もちろんオール電化で、エコキュート使用してます。

今年は寒いので床暖房を結構つけているのと、お風呂は夜にその日のみ毎日入替え+
    朝はシャワーだけという主人がいて、結構電気も使っていると思います。
    また、リビングキッチンが中央で吹き抜け&リビング階段なので、結構
    エアコンも逃げているような…。因みに建坪60m2強あります。

そのおかげか結露はさほど気になりません。が、換気の影響なのか施工不良なのか
    各所角部のクロスの縮みが気になり出しました。3年メンテでまとめて補修して
    もらいますけどね。

それより、フローリングが安いの使っているんだろうな〜と思うほど、結構簡単に
    傷ついたりする方が残念でした。ほかは満足してますけど、仕方ないかな。

47. 447 契約済みさん

ガラスマリオンは高いですよ。
    1枚あたり20万くらいです。

そんなに予算がないなら、あきらめてください。
    ぜいたく品ですから。機能的にはまったく意味を成さないもので、
    ただのデザイン性重視の趣向品ですから、お金の無い人には営業だって勧めませんよ。

それをもって不信になるようであれば、どこのHMと契約しても同じようなことになると思いますが。。。

もう少し、勉強された方がよいでしょう。

48. 448 入居済み住民さん

>>447
    >「そんなに予算がないなら、あきらめてください。」
    ↑あなたは営業ですか?

49. 449 入居済みさん

447さんは、営業みたいですよね。

会社側の考えぽいですね。

たくさんの人がこのサイトの情報を頼りに相談してるから

楽しく安心できる家計画が助けあえるといいって思いますよ。

私も随分、勉強になりました。

50. 450 マリオン付けたかった

うちは マリオンは小さいのを簡単に3枚付けるだけで45万でしたよ!!
    やはり マリオンは高いんですよ。
    もう少しJ−アーバンを勉強された方がよろしいかと・・・
    「あれをつけるのは機能ではなく単なるお洒落です!」とうちの営業さんも説明してましたよ。
    信用できない営業さんではないと思います。
     床暖房についても、電気だとか、ガスだとか、温水器具だとか色々ありますよ!!
    色々メリット・デメリットありますから、色々情報を集められたらどうですか?
    結局うちも資金的に見栄えは止めました。(付けておられる方にはすいません(´д`))
    営業さんは相性もあるかと思いますが、信頼できなければかえてもらうというのはどうでしょう?
    それか、本当はルール違反ですが違う営業所に依頼してみるとか(;^^)
    とにかく素敵なお家ですから・・・
    決してあきらめないで(*^^*) 
    ちなみに 私は断じて 住友の回し者ではありませんよん♪

51. 451 とある家好き

住友に限らず価格関しては、詳細は不明な点が多いのは当然。値引き用にバッファを取っておかなければならないのだから、色をつけて話をしないと。また、施主側にも問題があって、言質をとって「いくら」っていったよと、ネゴシエーションの道具にしたりされるから、普通は高めに云います。安くいう営業は、ものを知らないか、売れてない営業、ひっかっけの為ですよ、だいたい。
    でも、住友は特に個人一人によるところが大きく、契約金額の決定は、一定の会社利益が出ていればいくらでもOK。引渡しまでの間にクレーム・問題も含め予定粗利が下がると個人から引かれるので、怖くてタイトな予算が組めないと聞きます。工事も図面通りの施工が重要で、図面上が問題あっても改善の提案は必要なく、図面通りが水戸黄門の印籠!。実施設計に会社の社員(設計)が携わる事はなく、全て外注と聞きます。「良い担当者」にあたることが住友での唯一の安心材料ですから、ご自信の眼力に自信のない方は止めた方が無難?では。

52. 452 購入検討中さん

40坪 工事費や調査費等、諸費用全て込み込みで 2300万で買えますか?
    40坪ぐらいで購入した方で 全ての諸費用込み込み価格を教えてください。
    参考にしたいと思います。

53. 453 匿名さん

>>452
    土地条件にもよるが、Jアーバンシリーズだと難しいんじゃない?
    世界だと可能だよ。
    住不本スレにある程度の内訳出てたよ。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9495/res/115-115

54. 454 購入検討中さん

準防火地域で購入の際、準防火仕様にすると、どのくらい
    値段が上がるのでしょうか?
    建坪41ぐらいで購入予定です。
    教えてください。

55. 455 C4

Jアーバンの竣工した人の画像がのっている掲示板みたいのってないんですかね??
    ブログがいっぱいあるのはわかってるんですが、あちこちいくのが面倒なんで。。。
    あれば教えてください。

56. 456 匿名さん

建物本体が2000万だとすると、地盤改良、外構、付帯工事、設計申請料、
    登記費用、水道加入 等など全て諸費用はいくらぐらいになるのでしょうか?
    また2000万+上記諸費用で家はかえるのでしょうか?
    すみません、わからないことばかりなので・・・

57. 457 入居済み住民さん

>456さん
    何処のHMでも大体は同じです
    建物本体の3割(内訳 2割=付帯工事費、1割=HM、金融機関等の諸費用)
    仮に本体価格が2000万円だとすると別途600万円必要になってきます
    住友不動産でも建物本体価格以外に3割は必要ですよ(外構は除く)

住友不動産は広告、HPにて付帯工事+諸費用込み1890円キャンペーンとか行っていますけど、あれはウソですよ。結構だまされる方がみえるのではないでしょうか。
    住友不動産では付帯工事とは①屋外給排水工事②基礎補強工事③浄化槽工事④給水管引込工事
    諸費用①確認申請手数料②敷地調査料③公庫申請料④設計料⑤構造計算料
    金融機関への諸費用①公庫保障料②公庫融資手数料③公庫団信保険料④残高照明郵送料⑤つなぎ融資諸費用⑥土地・建物登記費用⑦火災保険料⑧印紙代⑨融資手数料⑩都計法・宅地申請費用
    その他費用①市納金②水道分担金③造園工事④空調工事⑤照明工事⑥カーテン工事⑦引越し費用⑧家具代が必要です

そのなかで、住友不動産の付帯工事+諸費用込みって屋外給排水工事とガス工事と確認申請手数料と敷地調査料だけですよ。
    結局あとから他の諸費用、付帯工事費用が必要です
    確かに「HPにて付帯工事+諸費用込み」って表現は間違ってないですけど、知らない人はだまされてHMに魅力を感じますよね
    まぁ何処のHMでも本体価格の3割は別途必要ですけどね。

58. 458 入居済み住民さん

>454さん
    >準防火地域で購入の際、準防火仕様にすると、どのくらい
    >値段が上がるのでしょうか?

A.住友不動産は標準で省令準耐火構造に認定されております
    したがって、値段も変わらないです
    あえて言うなら火災保険が省令準耐火構造に認定されている商品なら少し安くなりますよ

59. 459 契約済みさん

>452さん
    40坪、総額2300万円は難しいと思いますよ。
    例をとって住友不動産横浜地区のキャンペーンを適用して計算しても
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/housing/yokohama/contents/campaign/35.htm...
    対象商品:Jアーバンコート
    述床面積=29坪「増坪オプション:1坪辺り40万円(税込)」 ←キャンペーン特別価格
    価格=1680万円(税込)
    上記の価格には付帯工事費(一部)と諸経費(一部)を含んでいますが、それだけでは家は建ちません
    住友不動産の家の総額は1680万円+504万円 おおよそ2180万円前後でしょう
    452さんの場合は40坪なので、増坪オプション(1坪:40万円)にて計算
    11坪増オプション=440万円(税込)
    40坪 = 2580万円となり2600万円は最低でも必要でしょう
    Jアーバンコートではなく、Jアーバンであれば1坪辺り5万円増なので述床面積=40坪なら
    2800万円辺りは必要ではないかと思われます
    しかし、家作りには大抵みなさん新築の場合ですと家具は新たに購入されるケースが多いでしょう
    別途100万円は最低でもみておいたほうが無難ではないでしょうか

60. 460 契約済みさん

寒冷地の場合坪+3万上乗せされるはずです。
    関東のキャンペーン価格は安いかも?と思っても
    北は40坪の住宅として120万は高くなります。
    バルコニーも50万プラスとか、あと住友は食器棚などの
    オリジナルを持っていないようなので標準ではつきませんから
    キッチンと同じ面材の食器棚設置などを考えるとプラス60万
    〜80万程度は考えておくほうが良いです。
    オール電化やエコウイルなど暖房設備に+150万から200万は
    必要だと思いますし、諸費用などを含めると随分と当初の自分の
    考えていた金額を越すことは確かです。
    ファンヒーター暖房、ベランダなしで食器棚はニトリで・・
    などと考えていてもやはりせっかくの新築ですからあまりケチるのも・・
    となってしまうと思います。
    あとは地盤調査で軟弱地盤となった場合の補強費用がかかります。
    住友のような大きなところだと、結果の数値も厳しく地元工務店なんかとは
    違って、まあ大丈夫ですとは言ってくれません。
    我が家では20坪の地盤改良に90万かかりました。
    予想外でした。
    細かいところでは、クロスなど標準に標準で抑えられる気持ちなら安く出来そうです。
    そのあたりも凝ってしまい標準のクロスで満足できなかったり、すると全体的に
    高めのお家が出来上がると思います。
    いま我が家は建築中ですが、契約ぎりぎりに営業に言って見れば良かったと
    思ったことがあります。
    ①キッチンとおそろいの食器棚をサービスしてくれるなら契約します。
    ②作り付けの簡易本棚をつけてくれるなら契約します。
    この2点、意外と高いことに後から気がついてももう契約するとおしまいですから。

61. 461 匿名さん

はじめまして。
    Jアーバンにすでに住んでみえる方に質問なのですが、パティオの壁の穴って表現していいのかわかりませんが、あの長方形の穴を塞ぐとやはり風通しが悪くなり、夏は暑かったりするのでしょうか?
    あの穴は住友不動産では塞ぐことは出来ないとの説明には納得していますが、やはり気になってしまいます。
    メリットとデメリットがあれば教えて下さい
    よろしくお願いします

62. 462 入居済み住民さん

>461さん

「メリット」
    ①夏はすごく涼しいですよ、風通しがとてもよく(多分、パティオが吹き抜けになっている構造上風がとおり抜けるのだと思います。
    夏なら、フルオープンサッシを全開にし網戸にしておけばエアコンは必要ないですよ
    ②あとパティオからの日差しが入りとても明るいかなぁ(パティオの方位にもよりますが)
    ③洗濯物を干しても外から気にならないところが良いですね
    オプションで洗濯物干し竿を数千円ぐらいで取り付けれます。
    実際のところ我が家ではパティオでは洗濯用途にしか使用していないですけど。
    カタログにはホームパーティ等他にも使用されている写真がありますが実際の所そんなにパーティもしないですよね。

「デメリット」
    ①冬は夏とは違い隙間風が入りパティオは寒いですね」
    ②パティオのスペースがもったいない
    (実際の所パティオをどのように使うのかが明確でなければパティオを極力狭くしてお部屋にした
     方が良いですよ。あくまで私個人の意見ですが・・・我が家の場合は洗濯干しにしか使用していないため)実用性はないが①自然に光は入る②デザイン性等のよい所もありますが、実際の所それは理想(設計の段階)で住んでみたらやはり実用性のある間取りの取り方の方が良かったかなぁ

「後悔」
    都市であれば、外を閉じ、内を開くパティオは魅力だと感じますが、田舎の場合パティオは要らなかったかなぁと思いました
    我が家の場合は田舎なのでパティオの分を部屋にした間取りにした方が良かったと後悔しています
    田舎で庭があれば外で洗濯物を干した方が言いと思う
    その分リビング・ダイニング等を広く取った方が良かった
    ただ、Jアーバンの場合パティオを採用しなかった場合、一般的なデザインでは光が入らず暗い部屋になってしまう為、大きい窓を作らなければならない
    その場合、外観イメージが思い描いているJアーバンとは違ってくるでしょう

63. 463 匿名さん

462さん
    丁寧な回答をありがとうございます。
    我が家は大都会ではないのですが、車で通る人よりも犬の散歩や子供の通学路など、徒歩の方が多い区域でして、ゆっくり通過する分、中を見られないか心配です。
    風通しがいいのは魅力ですが、逆に冬には寒いってのは言われるまで気付きませんでした!
    ありがとうございます。

パティオはあかり取りって考えてます。

64. 464 けもや

ひさ〜しぶりに更新しました。 ^^;  
    情報収集・交換にお役立てくださいませ〜。 

■ J・URBAN シリーズ 建築日記サイト集  
    (旧タイトル) J・URBAN / COURT 建築日記サイト集
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

65. 465 購入検討中さん

ダイハードアートを2階に使用した場合、普通のフローリングと比べ
    1階への音の響きは大きいですか?

標準のフローリングからダイハードアートに変更した場合の差額はどの程度ですか?
    (平米あたり)

66. 466 ダイハードアート使用者

>465さんへ
    ダイハードアートに変更しても音の響きは普通のフローリングに比べ、ほとんど差はないかと思われます。それよりも、水に強いことや、傷が付き難いこと、ワックス不要などのメリットがあります。

67. 467 465

>466 さん

ありがとうございます

68. 468 購入検討中さん

こんにちは。この掲示板は勉強になります。
    システムバスで、以前も質問に出ていたINAXのスーパークリーン目地は汚れが付かないか気になっております。
    デザインはINAXが一番良いかなと思う反面、タイルは汚れが気になるので…
    どなたか使用されている方のご意見をお伺い出来れば嬉しいです。宜しくお願いします。

69. 469 申込予定さん

今 40坪3階建て2世帯を住友不動産で検討中です。
    見積りの比較が複雑だし、オプションにどのくらいかかるのか?不安でいっぱいです。
    Jアーバンはかっこいいですが、費用が高ければ似た外観にしてもと思います。
    参考までに、上記条件で建てた方ご予算を教えて下さい。

70. 470 えふ

469申し込み予定さん
    現在Jアーバンコートで建築中の者です。
    私の例で説明しますね。
    1階24.5坪+8畳分のコート
    2階24.5坪+8畳分の吹き抜け+ベランダ約7m
    3階6畳の洋室+4.5畳の納戸
    全館空調と外柵含む
    オール電化なし
    カーポート、庭工事は費用に含まず
    これで2世帯仕様です。
    たぶん建物単体では3千万弱だったとおもいますが
    キッチン、システムバスをヤマハに変更
    コートの目隠しにトステムのコートライン
    外柵や全館空調などの費用で3950万円になりました。
    最初は比較的コストパフォーマンスが良さそうだったので住不
    に決めましたが今は、あまり安くないな、というのが
    本音です。
    個々の設備の価格についてもしご質問があればどうぞ。

71. 471 匿名はん

えふさんへ 
    情報有り難うございます。
    3階建ての全館空調の費用はどのぐらいでしょうか?

72. 472 えふ

デンソー製品で約200万円です。
    私より以前に住友不動産で建てた友人がおり、
    唯一のアドバイスは全館空調は温度のバリアフリーだから
    絶対お勧めと言われ予算的には苦しかったのですが
    つけることとしました。
    家内も友人宅を訪れ一目で気に入ってしまいました。
    それに1階3部屋、2階3部屋、3階1部屋の各室に個別の
    エアコンを設置すると空調だけで室外機が7台になることもあり
    全館空調にしました。
    それから全館空調といっても3階の冷房用に個別エアコンを
    1台つけてます。
    ガス給湯器の室外機が2台あり、家の周りは全部で4台の室外機があります。
    営業さんは電気代は思ったほどではないと言ってますが
    生活レベルで光熱費の負担感は違うのでなんともいえないところです。

73. 473 匿名はん

えふさんへ

早速のご回答有り難うございます。
    私も3階建てで
    全館空調にするかどうか悩んでいるところです。
    ランニングコスト、
    15年ー20年経ったときのメンテナンス等
    少し不安です。
    3階に個別エアコンを追加すれば
    万が一、全館が故障しても
    大丈夫そうですね。

74. 474 えふ

匿名さん
    3階のエアコンは故障に備えてではなく
    3階は冷房が効きにくい可能性があるためです。
    まあ実際に全館が故障したときの保険には少しはなるかもしれませんね。
    ランニングコストは格安ということはないと思います。
    毎年の定期メンテの契約もありますし。
    15−20年後ですがその頃は機器の省エネや機能も進むでしょうから
    壊れていなくても交換することになると思います。
    営業さんは終日空調をすると建物自体がその温度になじみ
    思ったより電気代はかからないと言っていますが・・・
    思ったよりって微妙な言い回しですよね。
    私は神奈川県の住人ですが
    真冬や真夏に
    トイレ、洗面所、お風呂、廊下が居室とほぼ同じ温度に保たれていれば
    相当快適な生活ができると思います。
    気になるのは地球温暖化に対する何かではないでしょうか。

75. 475 匿名はん

えふさんへ
    情報提供有り難うございます。

住友不動産のホームページによれば
    全館空調は
    >新鮮な外気を適温にコントロールしたうえで、その温風や冷風を天井裏のダクトを通じて全部屋>に供給します。同時に室内の汚れた空気は、トイレ、キッチン、浴室から排気。外気との間で効>率的に熱交換できる熱交換型のためヒートロスが少なく、冷暖房費も節約できる省エネ設計で>>す。当社モデルハウス(3LDK)を使ったルームエアコン(個別空調)との年間ランニングコスト>比較では、約10万円※も低く抑えることができるという結果が得られました。
    >※1日24時間運転した場合。全館24時間冷暖房・計画換気の場合は、廊下・階段・トイレなどを含>む全館。ルームエアコンの場合の換気は自然換気。熱カロリーを電気代に換算。

とありますが、理論と実際の違いはありそうです。
    やはり冬場は3万、夏は2万ぐらいは覚悟した方が良さそうですかね。

76. 476 えふ

匿名さん

住不では3LDKの各部屋にエアコンを設置した場合とのコスト比較
    をしていますがやや現実的ではないように思います。
    各部屋に個別にエアコンを設置するお宅ではそもそも
    全部のエアコンを24時間運転するなんて考えられないですよね。
    全館空調は今の時点ではコストを気にする事は現実的ではないようです。
    おくまでもワンランク上の快適さを追求する為の設備と考えた方が妥当です。
    たぶん匿名さんの予想する電気代位は覚悟する必要があります。
    ただ、「ヒートショック、死者数」でネット検索すると
    ある方のブログがヒットしますが
    入浴前後のヒートショックが原因の年間死者数は交通事故の
    死者数より多いそうです。

77. 477 匿名はん

えふさんへ

いつも情報有り難うございます。
    ヒートショックを考えると
    やはり全館空調は魅力的ですね。

資料によれば住友不動産の断熱は天井の100mmのグラスウールのようですが
    断熱は何か検討されましたか?

78. 478 入居済み住民さん

昨年、J-アーバンで家を建て、全館空調にしました。初期出費は確かにありますが、この快適さを考えれば、全く後悔はしていません。35坪ですが、冬場でも全館空調の電気代は2万円くらいです。安全だし、オープンな間取りにできるし、お部屋はすっきりするし...初期出費以外のデメリットは特に見つかりません。特に冬場の洗面所や寝室の快適さは生活してみると本当に快適です。ただし、全館空調にする場合は1、2階ともハイスタッドにすることをお勧めします。ダクトの分、天井が下がります。あと、乾燥対策も必須かも?

79. 479 匿名さん

断熱は標準で充分と言われたので、100mmです。
    ただ、なにが充分かよくわかりませんが。

私の家はハイスタッドにしませんでした。
    廊下とかリビングの端のほうが天井が一段さがっています。
    この下がった部分に間接照明をつけてデザインのようにしましたが
    仕上がりはどうでしょうか。
    まだ建築中なので判りませんが
    ハイスタッドにしておけば、完成後の心配をする必要はありません。

あと全館空調にすると、各室間の空気の流れを確保するために
    ドアの仕様に制限がつく事がああります。

当家では廊下に仕切りのドアがあるのですが、一部ルーバー付きの
    ドアを付けざるを得ませんでした。

80. 480 申込予定さん

都心で3階建て 2世帯 40坪を立て替えようと思っています。
    本体(オプション抜き)のみで、2800万(値引き後)の提示を受けていますが
    これってやすですか?もっと安く建てた方いらっしゃいますか?
    オプションで別に200万。1F床暖房・エコキュート・洗面台Gアップなどです。
    ご意見お願いします。

81. 481 契約済みさん

3階・2世帯でその価格なら安いね。

82. 482 匿名

40坪2800万なら安いと思いますよ。
    ただこの価格が出るまでどの位打ち合わせをしたか気になります。
    照明を天井直付けからシーリングライトに変更とか
    キッチンのカップボード、システムバス、トイレ、カーテン
    床材、壁紙、玄関のドア等々
    いわゆるグレードアップのネタにはきりがありません。
    1〜2回の打ち合わせで出てきた価格で資金計画を立てると
    大変なことになります。

83. 483 匿名さん

うちは52坪で契約金額が3250万(外構別)くらいでした。

二世帯でキッチンのみ共有なので、お風呂、トイレ
    洗面化粧台が二つあり、100万くらい余分にかかっています。
    また、一部深基礎が必要で、その費用と空調費等も含まれています。

キッチンのカップボードと家電ストッカー、エコウィル、
    マイクロミストカワック、ガラストップコンロ、
    リビングの床暖房、
    手動シャッター4箇所、セキュリティシステム、
    照明・カーテン50万円分がサービスでした。

契約後に追加したものは、床暖房 個室2部屋+キッチン
    (35万)、樹脂サッシ(25万)、浄水器、オーブン、
    物干し金物たくさん、等です。(パティオ2箇所、ベランダ2箇所
    掃きだし窓のところ2箇所、洗面室2箇所・・・。どんだけ
    干すねん!!)
    最終的に3300万くらいだったと思います。
    あと何追加したんだったかなあ??稼動棚は

外構は200万前後になりそうです。
    雨のときぬかるんだらイヤなので、動線部分をすべて
    コンクリートにしたら、少し膨らんでしまいました。

着工後の変更を可能な限り聞いてくれる営業さん&監督さんだったので
    着工後もいくつも変更してもらいました。聞いてもらえない
    ケースもあるということをこのサイトで読んで、感謝すべき
    ことだったのだなあと思いました。

いい家つくってくださいね!

84. 484 Y

はじめまして。現在、Jアーバンにて検討している者です。
    出された概算が非常に高いと思います。
    値引き(500万)後の価格ですが、宜しくお願いいたします。

延床面積78.21坪  施行床面積85.03坪
    本体工事:4163万
    宅内給排水工事:65万・ガス工事:25万
    確認申請10万・敷地調査10万・実施設計料220万(構造計算含)

オプション:2800万(外構別)
    (オプション内容)
    屋上バルコニー8畳・ルーフバルコニー・ハイスタッド・全館空調・勾配天井・ガラスマリオンコーナー2箇所(13枚・14枚)・和室7畳・1階全面・パティオ(グレーチング)タイル張り・ヤマハキッチン・収納(ドルチェシャイン、冷蔵庫含む)・浴室(積水ホームテクノ)バスコート仕様1620サイズ・エコウィル(カワック、床暖房)・バルコニー手摺トステムスリム支柱・クリアパネル(3箇所)・一部深基礎など

展示場とほぼ同じ仕様ですが、どうでしょうか?

85. 485 匿名さん

全然高く無いと思いますが・・・

86. 486 匿名さん

オプションの額だけをみるとえっと思いますが、
    ガラスマリオンや屋上バルコニー、ルーフバルコニーなど、
    コストのかかるものをたくさん使っておられるので、
    そのくらいかかっても不思議はないかもしれませんね。

展示場は大抵一億円近くかかっていると聞きますから
    そのくらいでも不思議はないかもしれません。

価格の交渉は最初の契約までにしておくことをお勧め
    します。追加契約時の値引き交渉は、端数を切り捨てる
    程度です。

しかし夢のようなプランですね!!

87. 487

お返事、ありがとうございます。
    でも、値段が高すぎて夢で終わりそうです・・・

実施設計料の220万(構造計算含)っていうのも妥当なんでしょうか?

88. 488 ビギナーさん

住友不動産のJ・URBANとJ・URBANコートの標準装備を教えていただけないでしょうか?

89. 489 匿名はん

>>Yさん
    ずいぶん大きなお家ですね。展示場みたいですね。Jアーバンは標準仕様の外壁だとおそらく汚れが目立ちます。4000万強支払うのでしたら、メンテナンスを考えると、もう少し小さなうちにして、外壁や内装にお金をかけたほうがいいですよ。

90. 490 購入経験者さん

設計料は100万円ぐらいでしたよ。
    坪数などによって変わるんですかね?
    結局、契約時に0円になりました。

91. 491 購入経験者

Jアーバンとコートの標準装備について

大きく違うのは屋根とパティオじゃないかな。
    Jアーバンの屋根はガルバリウム鋼板というのを
    使っています。コートの屋根は材質は知りませんが
    ガルバリウムは使っていないと思います。現場監督
    さんいわく、メンテナンスが楽なのだそうです。
    パティオのウッドデッキとその下のコンクリートは、
    Jアーバンは標準ですが、コートだとオプションです。
    フローリングも選べるものがJアーバンとコートで異
    なっていたので、グレードが違うのかもしれません。

あとはほとんど変わらないのではないでしょうか?
    見えないところで仕様が違うのかもしれませんから、
    よく説明を聞いてください。コートでオプションをつ
    けてJアーバンと同等の設備にしたほうが安かったの
    かな?と、今でもよく思います。二通り見積もりをと
    ってもいいかもしれませんね。

92. 492 契約済みさん

アーバンとコートでは玄関、内装のドア等で選択できるものが違いますよ。アーバンのほうが
    選択肢も多いし、グレードのよいものを選べます。コートでアーバン仕様にしていくとかなり
    金額があがります。
    構造面では同じということでした。

93. 493 銀行関係者さん

あのね、客によって値引き額が違うなんて
    信用できるわけないでしょ

94. 494 匿名さん

100万円→0円
    なんて、ほんと金額曖昧ですね。
    といいつつ、Jアーバンコートで進めています。

Jアーバンとコートではドアの高さも違うんですよねー。(確か10センチくらい)
    見学させていただいた家はJアーバンばかりだったので、参考になったかどうか...。

できればJアーバンが良かった(金銭面でコートになった)。

95. 495 販売関係者さん

>493銀行関係者さん
    >「あのね、客によって値引き額が違うなんて信用できるわけないでしょ
    上記書き込みにつきましては一概に否定できません
    ①企業(HM)は上半期毎に予算が決められており、達成にむけ努力しております
    ですので予算を達成するために決算時には赤字でも販売する事がございます
    ②HMからすれば低所得・高所得者関係なく売れるか売れないかの問題です
    低所得者には値引き額を多くすると言うのは良くある事です、逆にその分高所得者には高い価格での販売を行っています
    そこは何処のHMでも暗黙のルールですよ

アドバイスとしては、HM展示場のアンケートでの年収記入欄は300〜400万円とご記入がおすすめ、HMとしても300万円以下のお客様はさすがに難しいと判断します
    逆に高年収と記入するとHMの良いカモですよ
    営業が他に低所得のお客様を担当していると、安くても売れたら結果OKで高収入者のお客で帳尻をあわすなんてあたりまえですよ

96. 496 購入経験者

値引き額は本当にまちまちですよ。HMや営業さん
    の、その時々の事情で、かなり変わります。決算期は
    やっぱりオススメです。あちらは、トータルいくら
    にしようという目標があるみたいです。設計料無料
    といっても、他でバランスをとっているようでした。
    おトク感を出すために、色々工夫してるんでしょう。
    追加契約での値引きはないものと考えて、オプション
    などはできる限り計上してから契約してくださいね。

私は、設計、施工、アフターサービス、
    全ての面でとても満足していますよ。
    営業の方(住友ではセールスエンジニアといいますが)
    も、現場監督さんも、施工の工務店さんも、
    本当に素晴らしかったです。とことん付き合ってくれました
    し、とてもいい仕事をしてくれました。内覧会では、文句を
    言うところがありませんでしたし、住み心地も最高です。

これから建てられる方、いいお家が建つことを祈っています。

書き込みはこれを最後にさせてもらいます。
    ある程度こういうサイトは参考になりますが、実際に購入
    した者から見て、事実と違う書き込みも目立ちますし、営業所
    によって事情も違います。
    やはり自分で動いて、実際に見てみるのが一番です。
    モデルハウスだけでなく、オープンハウスなどで実際の
    施工例を見ることもオススメです。その地域で施工にあたっ
    ている工務店がどんな仕事をするか、よい判断材料になると思います。

97. 497 申込予定さん

私も住友不動産での施工を検討しておりますが、JアーバンとJアーバンコートでは
    Jアーバンコートのほうが坪単価が高く表記されてますが、Jアーバンの方がグレードが上なんですか?

98. 498 購入検討中さん

今日契約しました。先輩方に質問です。
    私は、都心向け3階建てで建てます。
    リビング(吹き抜け)のベランダに開口サッシをつけたいのですが、
    有料で40万(電動シャッター付き)と言われました。
    いろんなブログで勉強したたのですが、標準で1つつくというのは
    本当ですか?教えて下さい。

99. 499 入居済み住民さん

>498さん
    >リビング(吹き抜け)のベランダに開口サッシをつけたいのですが、
    >有料で40万(電動シャッター付き)と言われました。

間取りが解らないのですが、基本的に1階or2階のリビングorダイニングに面したパティオの部分の全開口サッシであれば2箇所まで標準です
    それ以上はオプションです
    パティオを設けない場合でも、それ以外の箇所で2箇所以内であれば全開口サッシの取り付けは可能ですよ(標準仕様)

ただ、電動シャッターはオプションになります(格子型のタイプであればそのぐらいするのではないでしょうか?)

>497さん
    >も住友不動産での施工を検討しておりますが、JアーバンとJアーバンコートでは
    >Jアーバンコートのほうが坪単価が高く表記されてますが、Jアーバンの方がグレードが上なんです>か?
    私も営業に問い合わせた事がありますがNO491・492で書き込みがされている位ですよ
    主にJアーバンのガルバニウムの屋根材が高いぐらいです

100. 500 入居済み住民さん

私のJアーバンで建てましたが、手動シャッターもオプションですよ

101. 501 匿名さん

え・・

お掃除宅配便、掃除方法のメモくれないですよ。

わたし、家の掃除すらしたことないのに、
    住友不動産に勤めてるってだけで
    会社の命令でなんの研修もなしに、他人のお風呂場を掃除させられました。

お客さんは、なんであんまりきれいになってないんだろーって
    不思議な顔をされてました。

それで何万も取るって、どうなんだろう。
    本当に心苦しい。

102. 502 匿名さん

>497さん

地域によって違うんですかね?
    うちの方(関東)ではコートの方が坪単価安いですよ。

103. 503 契約済みさん

コンセントを標準の2個口から3個口に変更した場合の差額はどの程度かかりますか?

我家は1箇所の変更につき1500円と言われました。

ブログを読んでいると、数百円と書いてのを見たので
    非常に高く感じています。

104. 504 購入経験者さん

それはうちは無料でした、(最初からそのように契約条件にしておけばそんなことはないとおもいますが)営業の方が、よい方でないと思います。もし追加でも1500円は、とても高いと思います。ほかでちなみに聞いたときは、300円くらいの追加といってましたが、交渉してみてください。

105. 505 匿名さん

>503さん
    うちも当然差額なしです、2世帯ってこともあり5箇所を3つ口にしました。
    1年前のことなのであまり覚えてませんが追加コンセントとテレビのが各1500円位だったきがします。
    今はここで建てて本当によかったと満足してます。

106. 506 購入検討中さん

こんにちわ、マイホーム購入を検討していて、今どちらのHMに見積もりを依頼しようかと迷い中の

ものです。

最近この掲示板を見つけて度々お邪魔して読んでおります。色々役に立つ情報ばかりで

見つけてよかったなと思ってます。

そこで住友さんの商品についてもっと詳しく知りたいのですが、

レスで度々デュナミス、Jアーバン、Jアーバンコートって出るんですが

違いは何ですか?すみません、こんな質問で詳しいかた教えてください。

107. 507 物件比較中さん

ホームページでもわかるし、もっと詳細はカタログで。

営業さんに聞けば、詳細を教えてくれます。

108. 508 503

503です。

1箇所300円になりました。

ありがとうございます。

109. 509 匿名さん

>503さん

よかったですね!
    交渉してみるものですね〜。
    ここの掲示板はとても参考になります。
    ちなみにどのように営業さんに交渉したのですか?
    「インターネットで調べたらこれくらいだったけど」など言っていいか悩みます。

110. 510 購入経験者さん

契約前でしたら、条件として、コンセント追加、テレビコンセントを契約直前にいえば、こちら様は親切ですので、サービスしてくれると思います。

111. 511 503

契約前から営業(所長)さんとここを見ています。
    (その他いろいろなブログも一緒に見ています)

503は私で、このような返事がありましたよ? と聞きました。

今回のコンセントは所長さんのミスではなく(チェックミスだが)、新人のコーディネーターが積算・電気屋さんにも確認しないで、だいたいころくらいだろう との思い込みで出していた金額のようです。
    (私もそう思ったので、そう指摘しました)

私だけではなく、他のお客さんにも間違って1500円で出していたようです。
    (と言っても今年の2月くらいから)

112. 512 509

>510さん

契約直前に、条件として交渉するのがコツなんですね。
    (直前がカギですね!契約のことで頭がいっぱいで忘れてしまいそうです)

>503さん

それなら話しはスムーズに運ぶし、価格交渉などし易いですよね。
    不当な金額を言ってこないでしょうし。
    ここの掲示板で色々と勉強し、適正価格で契約できるよう
    少しでも理想に近づけるよう頑張りたいです。

113. 513 購入検討中さん

始めまして!Jアーバンを検討しています。教えてください。

①パティオのある家を希望しています。天井も270センチにしてパティオもつけたいのですが、パティオの面の窓は横幅はどのくらいになるのでしょうか?
    ②折戸ではなく全開口できる窓にしたいのですが、壁の問題があると聞きました。8帖くらいのパティオで全開口の窓、三面は無理なんでしょうか?
    ③二階にバスルームや洗面台を上げた場合費用はどのくらいあがるのでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

114. 514 入居予定さん

①8畳パティオだと部屋とパティが接する部分は3.6m。
     3面全部に開口部をつける場合(普通ですが)1面の開口幅は2m〜3m。
    ②3面全開口にしたら家が傾いちゃいます。
    ③システムキッチン50〜300万円、浴室80〜200万円

115. 515 tomotomo

こんばんわ。愛知県でJアーバンを建築希望の者です。教えてください、皆さんは坪単価いくらぐらいで建てられましたか?
    ちなみに担当さんからはJアーバンだと坪単価55万、Jアーバンコートだと60万、JⅢだと65万が標準仕様だと説明を受けました。私は基本的には外観はJⅢが好みなんですがコストを抑えるためにJアーバンにオプションでガレットを付けようかと検討中なのですが・・・。

116. 516 契約済みさん

坪単価は、HMの誘い目安と結果数値にしか過ぎない。
    人の坪単価など気にして、良い家は建たない。
    10人10色の仕様があり、土地の状況も違うだろうに。
    仮に君の土地が軟弱地盤で地盤補強で200万かかった場合、
    その200万は必要経費である。他人が地盤補強なしなら、
    その差は比較してもどうにもならない。

わかる?

117. 517 入居済み住民さん

>516さん

515さんが言いたいのは、多分、建物の坪単価のことを言っていると思います。
    オプションや、地盤改良まで含めてだと、もちろん各々金額は違います。
    それから、坪単価を気にしないで家を建てることが出来る人は、あまり多くはないと思います。
    予算ありきですから。
    それに、値切ったら、いい家が建って、言い値で買ったら、悪い家が建つということもないと思います。
    大手会社ですし、大工さんにも、プライドがあるでしょうから。
    うちを建ててくれた大工さんは、一生懸命頑張ってくれました。
    コミュニケーションがいちばん大切だと思います。

>515さん

うちを建てたときは、Jアーバンコート<Jアーバン<JアーバンⅢ の順でした。
    Jアーバンの方が、建具などの仕様が良かったです。
    たとえば、ドアの高さが、Jアーバンの方が10センチ高い、フローリングのグレードが高い、など。
    それに、屋根が、ガルバリウムで、パラペット屋根なので、高いそうです。
    屋根をコートのようにしたら安くなりますと、提案されました。

118. 518 入居済み住民さん

>515
    住友は坪数により変わります。
    何坪くらいですか?
    自分は同じ愛知で2年前に建てた時は
    Jアーバンコート坪45万<Jアーバン50万<JアーバンⅢ ?の値段の順でした。
    資材の高騰と外壁が変わってるので参考までに・・・・・・

119. 519 入居予定さん

50坪で焼く4千万円。

含まれているもの。

旧家屋解体;200万円(鉄骨系)
    外柵;200万円
    全館空調;200万円
    が大きな費用。

あとは
    内装の変更、ブラインド、2世帯分設備機器(キッチン、バス、トイレ、洗面)
    玄関ドアキーシステムオプション、等々これもあわせて;200万円くらい

それ以外がたてもの自体の価格とすると
    3千2百万円
    坪単価;64万円

ざっとこんな感じです。

ご参考までに

120. 520 入居予定さん

焼く4千万円ではなく約4千万円でした。

焼いては困りますもんね。

121. 521 申込予定さん

519さん
    こちらは完全2世帯ですか?オール電化、床暖などついてますか?よろしければ詳しく教えてください。

122. 522 契約済みさん

>517さん

屋根がガルバだと、雨音が気になるからやめておいた方が賢明。

パラペットってさ、よくある昔ながらの商店の表壁を立ち上げるやり方のことでしょう?
    なんでそんなことを住宅でやるの?

123. 523 契約済みさん

そうね
    確かに住友は、坪単価が述べ床坪数に応じて変わってくるシステムを採用しているね。
    たしか、広くなるとそれに比例して坪単価が下がるというもの。

最初は、他のHMではそういうチャートなんて見せてくれないから、「わかりやすくて、いいな」と思った。

でもよくよく考えていくと、別にすごいシステムではないし、
    それが単純に損得につながるわけでもない。

でも、設計事務所なんかに依頼するより、Jは割安にセンスのある(「センスが良い」とは言っていません!)規格住宅ができあがるのでいいですよね。

住宅街にJがあると目立つし、すぐに目がいってします。
    たぶん、スキなんだろうなあの白いスクウェアXマリオンのデザイン。

124. 524 517

>522さん

ガルバの屋根は、瓦や、カラーベストに比べると、音は大きいと思いますが、
    個人差があるとは思いますが、私はそこまで気にはなりません。
    よっぽど24時間換気の換気フードに雨が当たるほうが、うるさいです。

それから、パラペットは、屋根に3%の勾配をつけているため、
    見た目をスクエアにすることを目的にしているのではないかと思います。
    そうでないと、外壁も3%の勾配が付きますから。

125. 525 519です

オール電化にはしていません。
    全館空調はオール電化の枠外だそうです。
    給湯は東京ガス。
    湯切れの心配もなくガンガン使えるのでガスにしました。
    IHと食洗機はついてます。

設備機器等オプションが約200万円と安い(?)のは
    キャンペーンで2世帯住宅対応になっていて
    1階2階共水周り一式が標準でついていましたので
    若干のグレードアップをしました。
    ヤマハを主体に選びました。

それから床暖もついてません。
    全館空調ですから不要と言われました。
    全館空調は一度施行されたお家に伺い
    いっぺんで気に入ってしまいました。

126. 526 申込予定さん

No.525 さん
    2階建て、3階建てどちらですか?値引きはどのくらいですか?Jアーバンコートですか?
    何度もすいません。

127. 527 入居済み住民さん

>524さん
    J−URBANに住んでおりますが、ガルバニウム素材の屋根ですが、特に気になりません
    実際に大雨(台風)でも1Fに居れば雨音は聞こえないですよ
    2階では耳を澄ませば多少気になる程度でしょう
    それより窓ガラスにあたる音の方がうるさいですよ

128. 528 悩み中

Jアーバンコートで仮契約直前なんですが、
     キャンペーン価格で40坪 エコキュート IH 食器棚 勾配天井 ビッグ収納 防犯合せガラス 本体工事費 屋外給排水工事 建築確認申請料 設計料 敷地調査料 消費税 2198万でOPで跳ね出しバルコニー パティオの仕上げ工事 2階洗面台 それの屋外給排水工事 土間タイル追加 キッチンカウンター変更で約114万で値引きがこれが限界ですといって40万円 合計約2276万でした。 がんばればまだ値引きはいけるものでしょうか よろしくおねがいします。

129. 529 契約済みさん

40坪でパティオつきでしたら、そんなところでしょう、後、契約するので、切のよい価格で契約するとか条件として追加で、かかる工事、電気コンセントを自由追加できるとか、でどうでしょうか?

130. 530 契約済みさん

今IC中です。ダウンライトについてですが、
    契約時はダウンライト仕様にしていますといっていたのに
    お金がかかるといわれました。たしかに無料とは言われてないけど。
    聞くと、ダウンライトはこちらでないとつけれないから器具代と言われました。
    通常からダウンライトにかえるとお金がかかるのでしょうか?
    1ついくらくらいか教えて下さい。

131. 531 悩み中

ありがとうございます! 妥当なとこなんですね もう少しなにかをねだってみよう思います(`・ω・´)

132. 532 契約済みさん

528
    でも、安いよねJアーバン。
    それだけ安けりゃ、文句無いな。。。

他のメーカーにしたけど、結局
    38坪で約3800万かかってるし。
    外構は別途300万。

133. 533 購入検討中さん

Jアーバンではありませんが住友不動産で検討しています。
    素朴な疑問なのですが、なぜ他のHMに比べて安いのでしょうか…?
    素人目には他と比べて著しく劣っているとか安っぽいようにも思えないのですが、
    かなり安いので少し心配です。

134. 534 匿名さん

そんなに安いですか?
    高級マンション仕様で設備充実などといっていますがキッチン等そこそこの
    ものですし、12mmのサイディング(今は14mm?)、屋根材など安いものが標準
    なのでそれほど割安感はないような・・・
    オール電化、シャッター、LOW-Eガラス等ローコスト住宅でも標準でついてる
    ものもオプションになるので最終的にはいい値段になっていますよ

135. 535 入居済み住民さん

出来上がりは他のHMと大してかわりません。ほとんどオプションで金とられますから。安易に契約しないで十分検証したほうが良いですよ

136. 536 契約済みさん

サイディング今は14mmで標準です、ガラスは、LOW-Eガラスは標準で、もしくは1階のみ、防犯ガラスが選択できます。どこでもほしいものはオプションですが、大手HMで、この価格で建てられるのはとても魅力だと思います。他の大手よりも、かなり安くて、値引きもありますしいいと思います。

137. 537 周辺住民さん

当然、OPつければ、いくらでもどんどんUPするでしょ。

Jは割安なのは間違いない。
    とくにデザイン面重視の人には。

まぁ、基本SPF仕様の2xだし、素材は褒められたものではないけど。。。

138. 538 申込予定さん

ええっ。1階の防犯ガラスは標準なんですか!?
    我が家の見積もりではオプションになってました。
    キャンペーン価格だからでしょうか

139. 539 匿名さん

LOW-E or 防犯ガラスはオプションですね
    サイディングも12mmが規格からはずれた今では14mmが最低ランクですよ
    標準のものはあまりいいものは使ってないので安いのでは?
    住不は大きな会社ではありますが大手HMではないですよね

140. 540 入居予定さん

ダウンライトについてですが、
    契約時はダウンライト仕様にしていますといっていたのに
    お金がかかるといわれました。たしかに無料とは言われてないけど。
    聞くと、ダウンライトはこちらでないとつけれないから器具代と言われました。
    通常からダウンライトにかえるとお金がかかるのでしょうか?
    1ついくらくらいか教えて下さい。

141. 541 匿名さん

ダウンライトの器具代ということでしょうか?
    基本的に照明代はオプションになります これはほぼどこのHMでもオプションだと
    思いますが・・・
    ダウンライトは絶対にあとから付けられないわけではないですが自分では難しいので
    お願いしたほうが無難ですよ その他の照明は自分で購入して自分で取り付けるのが
    いいのでは

142. 542 入居済み住民さん

ダウンライトの取り付けは1個、3,000円でした。照明器具は自分で購入して取り付けだけ住友にお願いしました。

143. 543 入居済み住民さん

ガラスは、支店により、時期によりのキャンペーンだと思います。
    ただ、値引きが無理のときは、
    こうしたところのサービスをお願いするのも、ひとつのテだと思います。

上の方々が言われているように、
    オプションで取られると言っても、それは、契約後のことなので、
    契約前に、どこまでつめられて、まけてもらえるかということになるかと思います。
    これからの方は、頑張ってください。

144. 544 購入検討中さん

住友不動産の2×4工法(吊り天井)の防音性が気になるのですが、他のHMの2×4工法と相違はあるのですか?
    既にお住まいになられている方、教えて下さい。
    価格的には他HM(三井ホーム、住友林業ツーバイフォー)より安価であり、Jアーバンシリーズについては外観デザイン等も斬新で一目見ただけで住友不動産と分かる位の素敵なデザインで気になっています。
    ですが広告等、近所の完成見学会の写真はイメージとははるかに異なっているような気がします
    実際にモデルハウスとまでは言わないですが、カタログ等に掲載されているJアーバンを建てようとするといくら位必要でしょうか?

145. 545 匿名さん

緑色のガラスマリオンが住友不動産の一番の特徴でしょうから、一枚30万円x8枚くらいは無いと
    外観はもったいないと思います。

3.4枚だったらガラスマリオンはやめたほうがいいでしょう。

146. 546 入居済み住民さん

544さん

吊り天井は、思ったほどの効果はないように思います。
    ただ、多少はマシかもしれません。
    2階を人が歩いていたら、分かると思います。
    もしそれがイヤなら、防音のマットをフローリングの下に敷いてもらったり、
    カーペットを敷いたりしたほうが良いと思います。

うちは、Jアーバンですが、中庭も、マリオンもありません。
    ですが、Jアーバンには見えると思います。
    ちなみに、展示場は、1億円くらいするそうですよ。

147. 547 購入検討中さん

>545,546さんありがとうございます
    そうですね、ガラスマリオンがJアーバンの特徴ですよね。
    Jアーバンを一目惚れされた方のほとんどが、ガラスマリオンの斬新なデザインなんでしょうね
    実際オプションなのが残念ですけど、付ける付けないで大きく値段が変わってきますね
    吊り天井は構造をカタログでて説明を受ける限りでは、防音に優れているのかなぁって思いましたが、実際はそれほど違いないのですね。546さんはJアーバンのお暮らしでいらっしゃるんですね。質問なんですが実際この季節の室内の気温等はどうですか?断熱材等使用している住宅なので夏過ごしやすいんでしょうか。営業さんの回答だと、どうも本当かどうか解りかねます。教えていただけないでしょうか?

148. 548 購入検討中さん

Jアーバン検討中です。
    ガラスマリオン、プチFIXの窓、中庭といったデザインが気に入っています。
    断熱性能はどうなんでしょうか?
    標準の断熱材、サッシはどんな仕様なのですか?
    建てられた方、アドバイスお願いします。

149. 549 契約済みさん

なんで住友の社員にきかないの?
    意味不明。

150. 550 入居済み住民さん

Jの特徴は、内に開いて、外を閉じるです。
    南だからと、大きなテラスを作らなかったら、当方関東ですが、
    入居1年になりますが、室温が30度を超えたことがありません。
    梅雨明け前のじめじめした暑さの時は、
    さすがに寝る時も、エアコンの除湿(実は弱冷房なんですってね)してましたが、
    梅雨明けしてからは、寝るまで(子供の20時)窓を開けておけば、夜はエアコンいらずになりました。

断熱・遮断熱ガラス(LOW-Eガラス)でも、やはりその付近は、冬寒く、夏暑いです。
    住んでみて思うのは、窓の大きさが、室内の寒暖に一番大きいのではないかと。
    採光・通風のために、大きな窓がエラいみたいなところがありますが、
    寒い・暑いを快適にしたいのなら、大きな窓を控えることだと思います。

2階の物音については、その前にどういうところに住んでいるかで、感じ方が違うのではないでしょうか。
    在来工法の、地震のときは、ガタガタという音だけでこわくなるような家に住んでいたので、
    吊天井さまさまです、子供が2階で飛んでいても、前より全然いいなと思っています。

151. 551 546

547さん

うちは、オプションで、次世代断熱仕様、Jow-Eガラスをつけました。
    しばらく、エアコンを27℃で動かしたら、後はドライで快適に過ごせます。
    夜は、ドライを付けっ放しだと、寒いくらいです。朝暑いので止めませんが・・・。
    なので、電気代は節約できると思います。
    実家では、24℃で一日中エアコン全開でした。

ただ、次世代断熱でも、エアコンを止めたら、徐々に暑くなります。
    朝、ドライを止めて仕事に出かけて、夕方に帰ってきたら、2階は蒸し風呂状態です。
    (シャッターは閉めっぱなしです)
    昔の家より、エアコンが効きやすいと考えたら良いと思います。

余談ですが、営業さんの話では、「次世代断熱にしたのに、どうして家の中が暑いんですか?」
    という質問をされた方がいたそうです。
    エアコンなしでも、涼しいと思っている人がいたそうな・・・。

152. 552 周辺住民さん

551さん
    そのJoe-Eガラスというのは、どこで売っているの?
    「ジョーイー」ですか、それとも「ジェイオーイー」ですか?
    住不のJシリーズ専用ガラスですか?
    かっこいいネーミングされましたね。

153. 553 551

552さん、Low-Eガラスの間違いでした。

154. 554 ビギナーさん

まったく初歩的な質問なのかもしれません。教えていただきたいです。

首都圏のモデルハウスをめぐり、アーバンコートで見積もりを出してもらっていますが・・・
    初めの契約時に100万円と営業さんが話されていましたが、皆さんが「契約前に値引き交渉が大事」と書き込まれているのは、この100万円支払いをする時のことですか?そんなに早く家の細かいところまでは、考え付かないように思うんです。

それとも、100万払った後に具体的なプランに煮詰めていき、着工前にまた契約事があるんですよね?その時は値引き交渉って難しいんでしょうか?

担当の営業さんは、100万支払う契約は、坪数と金額の契約で、その後の細かい詰め(建具やそのほか)は契約後に変更や調整ができますと話していました。誠実そうな営業さんに思えます。でもその営業さんには聞けないんです。まだ、3回しか会っていないし・・・。

155. 555 契約済みさん

うーん、どういう展開かわかりませんが
    もう住友で契約する可能性がかなりあるから
    手付けの100万を支払ったのですよね?

私の場合、各HM競合させてから納得いく条件提示をされて(当然見積もりも間取り作成も)値引き交渉をしてから、手付金を支払いました。
    契約する気がないのに手付けをポンとだす意味がわかりません。

156. 556 入居済み住民さん

完成しても、営業さんとのお付き合いが続いています。
    聞けないではなくて、なんでも聞いていかないと、高いお買い物、できませんよ。
    100万円は、契約時ですので、
    それまでに、決めておきたいことは、しっかり伝えてください。
    それでも、その後の調整というのは、もちろんあります。
    ただ、その「変更や調整」というのは、タダではありません。
    追加した分だけ、追加工事契約で金額が増えていきます。

決められるものは、契約前にできるだけ決めて、
    値引いてもらえるもの、おまけでつけてくれるものを確定して、
    それから契約だと思います。

3回しか会ってないのなら、そんなにあせることはないと思います。
    ココロは決めてても、ハンコは急がずに。

うちのときの3回目って、最初のプランをお願いしたときなので、
    流れの説明を受けただけですね。
    プランはもう、できているんですか?
    会社のペースでなくて、自分のペースでがんばってください。

157. 557 匿名さん

100万って手付けというか、契約時に払い込むお金ですよね?
    契約後に決定するのは、標準内での細かな仕様決めくらいにしておかないといけません。
    プランと必要なオプションの決定はそれまでにすませておかないと、値引きは引き出せませんよ。

158. 558 匿名さん

値引き交渉は、100万円を払う前に行ったほうがいいですよ。

100万円払った後から、話が違うと言っても住友不動産は戻ってきませんから。

159. 559 契約済みさん

間取り、仕様などFIXしていないのに100万払う人いるんだね。
    こういう人が、クレーマーのようにスレを立ち上げたり、書き込んで揉め事を他人に晒すんだろう。
    困ったものだ。

自己責任の行為なので、自業自得ということで。
    あとはうまく営業君と交渉して良い家を建ててくださいね。

160. 560 入居済み住民さん

>554さん
    J−URBANに住み始めて1年が過ぎました。
    私は東海地区ですが、契約事項等は会社としては同じだと思いますので我が家のケースをお伝えします。
    まず、
    ①−1
    仮契約にて概算資金計画書を住友不動産より提出してもらい100万円をお支払い致しました
    概算資金計画書から欲が出なければほぼその値段で家は建つと思いますよ

その時点では間取り、外観等のパースしか決定していない状態でした
    間取り、外観が納得がいかず、6回目位モデルハウスへ足を運んでパースは5回位書き直して頂きました
    オプション等(建具、ガラスマリオン、保温浴槽、2Fの洗面、床材変更、シャッター、照明、クロス、外観「FIX窓の数・袖壁・庇壁」、パティオの床材、玄関の床材)は決定しておりました
    細かい事(フローリング、システムバス、トイレ、キッチンのメーカー)は仮契約後にIC決めを行いました
    多数のメーカーから選定できますので、欲ばらなければ追加工事請負契約ではそれほど値段はあがりませんよ
    ①−2
    金銭面の話については、値引率及びサービス品です
    延床50坪と中庭4坪の単世帯仕様で
    J−URBANの場合本体価格から10%位の値引き率でした
    坪単価(値引き後)約40万円「付帯工事費、別途工事費、諸費用、オプション代含まず」
    オプション工事費=約300万円
    付帯工事費、別途工事費、諸費用は本体価格は350万円程度(外構費含まず)でした
    住友不動産の場合は本体価格の2割前後が相場と聞いていた分、2割以内で納まった分、その予算を別の所へまわせて助かりました
    サービス品については、パティオのタイル工事費、玄関のタイルグレードアップ、2階のトイレ、収納棚、バルコニー費用(2箇所)、玄関ホールの床グレードアップで営業さんと折り合いをつけ
    仮契約で100万円をお支払いしました
    その後の欲で仕様変更等、追加工事等で掛かった費用の値引きは一切無し

細かい事は仮契約後に多数の建材メーカーから選びました
    オプションで指定していた以外の品は全て標準の設備から選びましたので追加請負工事の費用はほとんど掛かりませんでした
    ②大手HMの特権
    住友不動産は大手だけあり契約費の支払いは最初の100万円のみで残りは全額引渡しで良いところですね。別に契約時、上棟時、引渡し時と3回に分けてお支払いしても問題ありませんが、施主のメリットはありませんよね
    全額引渡し時の場合だと「つなぎ融資」代だけでも払わなくてすみます
    10万円前後ですが、ムダにはしたくありませんよね

161. 561 ビギナーさん

ありがとうございます。
    へーベルと建築設計事務所と住友で検討しましたが、アーバンコートに決めようと思っています。
    一番私たちの理想に近かったのは設計事務所のプランでしたが、金額がどうしても納得できませんでした(高すぎ)し設計士さんの打ち合わせの印象が良くなかったので。

説明不足な質問で失礼しました。No.560さんのような段取りを営業さんは言ってました。
    まだ、その金額は払っていませんし、何回か図面のやり取りをしています。(電話と郵便で)
    営業さんは「細かい打ち合わせは、仮契約(100万支払)後に詰めていきましょう」みたいに話されたので、もちろんオプションは契約の金額に含まれないんだろうな?と想像できますが。
    やはり仮契約前に値引きをはっきりさせた方が、良いことがわかりました。

住友の営業さんはいい印象の方です。そうですねこれから何回も会うことになるのでしょうから頑張って、主張していきます。
    この掲示板を読んで勉強します。ありがとうございました

162. 562 契約済みさん

561はん
    >>へーベルと建築設計事務所と住友で検討しましたが、アーバンコートに決めようと思っています。

面白い検討方法ですね。なぜへーベルが競合にはいっているのかな?まぁ、お好きなようにすればよいのですが、普通に考えてその意図があまりわかりません。へーべルとJではあまりに予算が違いませんか?
    住友は、結局のところ大手のなかのローコストみたいなものでしょ。大手とはいえ、戸建てでは大手ではなく、会社の名前だけが大手(マンションで)なんですが。。。

「値引きの主張」ですか?がんばってね!

163. 563 ビギナーさん

そうですね・・・その辺の経過は記入しませんでした、ごめんなさい

家の値段がどのように決まるか、どのHMがどうだとか、おはずかしいですが、わかりませんでした。

無知でしたね・・・無知で済ませられないと思い、色々ネットや雑誌で勉強し始めました。

賃貸併用等を複数社からすすめられ、ちょっと夢見てしまいましたが、管理能力もないですし自分達がやっていけそうな、アーバンコート2階建てプランにしました

ここで、みなさんの経験等を読んでいて、つい書き込んでしまいました。
    ご指摘のとおりにならないように、家つくりをしていきたいと思います。ありがとうございました

164. 564 入居済み住民さん

>ビギナーさん
    いいんじゃないですか。ここはどんな事でも質問してもいい所だと思いますし、後悔するよりは実際に御住まいになられている方々にアドバイスを聞いて、後悔のない家づくりをして下さい。疑問・悩み等たくさんあるかと思います。営業さんにもあつかましくて、聞きづらい事もありますよね。
    ここには沢山Jアーバンに住まわれていらっしゃる方、現在契約段階の方様々な方がいらっしゃると思います。情報交換の場なので思った事はどんどん質問したほうがいいですよ
    良い家作りになるといいですね

165. 565 匿名はん

>ビギナーさん

大事な家造りですから、いろいろ聞いた方がいいですよ。
    知らないことは決して恥ずかしくないことですし、聞けなくて後から後悔しないようにしてくださいね。
    ここは好き勝手に言う方もいますが、とても親切な方もいますので。

166. 566 ビギナーさん

No.564 by 入居済み住民さん  No.565 by 匿名はんさん 

ありがとうございました。自分達があまりにも物事を知らな過ぎましたね。
    大きな買い物ですから、思うように作りたいです。

これからも、こちらの書き込みを参考にしながら自分達が知らないことや、気づいてないことを
    営業さんに聞きながら進めてみますね。

住友のエリアは東京第一支店です。それぞれの支店で、色々ばらつきもあるようですね。

実際に住んでいらっしゃる方は、満足している方々が多いように感じました。
    これから しっかり勉強します。

167. 567 購入検討中さん

はじめましてアーバンコートで検討中の者ですが教えてください。
    完全2世帯で(玄関は1つ)パティオが10畳、延べ床60坪、マリオン7枚で本体3260万
    オプション520万 計3780万なのですがこれは妥当な線なのでしょうか。
    エアコン、カーテン、外溝などは含んでません。

168. 568 契約済みさん

567さん

かなりベストオファーだと思います。
    うらやましいです。

169. 569 購入検討中さん

567です。ここからの値引きは難しいのでしょうか?

170. 570 匿名はん

567さん

もう、値引きはされている金額なのでしょうか?
    私の場合、住友不動産お含めて3社で検討中でしたが、月末になると「今月中でしたらあと○○円値引きする」とありましたから・・・。
    ある程度の駆け引きは必要だと思いますよ。

171. 571 購入検討中さん

567です
    ありがとうございます。
    値引き前の価格です。駆け引き 頑張ります。
    570さんは住友できめられたんですか?

172. 572 匿名はん

>567さん

570です。
    私の場合、最初の値引き提示額は、本体工事+オプションの合計額の約10%でした。
    その後に営業担当者からさらに値引きの連絡がありました。

外構工事、照明器具、カーテン、空調工事などは別途ですから結構かかりますよね。

住友不動産のJアーバンのマリオンに惹かれて検討していたのですが、設計プランの差で最終的にはダイワハウスのXEVOにしました。

必ず、契約書にサイン(契約金の振込み)前に値引き交渉してくださいね。

お互いに良い家を建てましょう。

173. 573 購入検討中さん

567です
    ありがとうございました。契約前に交渉します。

174. 576 ねね

知っている方教えてください。
    Jアーバンコートで11月着工なんですが、窓の数は、坪数によってきまるんでしょうか?
    それとも間取りなんでしょうか?
    9個のFixまどを2箇所とけようとしたら追加といわれ、普通の窓はサービスといわれました。
    なにか基準でもあるんでしょうか?

175. 577 匿名さん

FIX窓は9個が標準のようです(支店により違う?)
    でも契約前なら9×2箇所でもなんとかなりますよ 契約後の変更だと難しいかもしれません
    標準の窓の数は間取りで決まるようですが、契約前の住不は標準かオプションかはっきりしない
    ことが多いので契約前ならどんどん要求したほうがいいですよ あとは営業しだいですかねぇ

176. 579 購入検討中さん@う

住不J-URBAN、他メーカーで検討しているものです。
    J-URBANが第一希望かな・・・と検討当初から思ってはいるものの、
    他HMの見積を見つつ、まだ決めかねています。

・・・などと思っていた矢先、「来月以降の契約の場合、材料費があがります」
    との連絡がございました。

現在J-URBANで検討中の方でもこのような連絡があったかた、いらっしゃいますか??

営業からのプッシュなのか、本当に値上がりしてしまうのかが解らない状況で、
    こちらも本気で急がなければいけないのか、迷っています。。

宜しくお願いいたします。

177. 580 匿名さん

住友不動産ではなく違うHMで契約したものですが、営業がよく使う営業トークを鵜呑みにしてしまった為、現在後悔しています。
    契約したHMは気に入っていましたので、家に関しては後悔してないのですが自分たちのペースで進めていかなければいけなかったと思います。

材料費が上がる、今月中に契約すれば○○値引き、サービスします、決算月による大幅値引き等、セールストークに騙されない覚悟だったのですが
    相方はすっかりペースに飲まれてしまい、気に入ってるHMだったこともあり契約したい気持ちが強くて私が折れました。

私個人の意見ですが、かりに材料費が上がったとしても競合先がいればあがった分を取り返せるくらいの値引きはあると思います。
    それよりも間取りや仕様の詳細をきめずに契約してしまうとどんどん金額があがっていき。材料費増加分どころの話しじゃなくなると思います。

178. 581 けもや

住友不動産系(J・URBANシリーズ以外)の建築日記サイト集を新設しました。 情報収集・交換にお役立てくださいませ〜。 ^v^

住友不動産系 建築日記サイト集■
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6003

J・URBANシリーズの建築日記サイト集は、従来どおりこちらです。

■ J・URBAN シリーズ 建築日記サイト集■

*未掲載のサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、当サイトまでお知らせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。(http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/

179. 582 購入検討中さん

私も検討中で同じように来月から価格が上がるといわれました。
    ただメーカーさんなので資材の在庫ぐらいはあるだろうと思い、じゃ他のメーカーにするので今回はなかったことにして下さいといったら もうワンチャンス下さいと言って帰っていきました。
    だから私的に大丈夫ではなかろうかと思っています。

180. 583 販売関係者さん

9月末までは大丈夫ですよん。
    10月からは無理だけどねん。

181. 584 購入検討中さん@う

No.580です。
    ご回答ありがとうございます。

>それよりも間取りや仕様の詳細をきめずに契約してしまうとどんどん金額があがっていき。材料費増加分どころの話しじゃなくなると思います
    トータルで見ると確かにそうですね。。
    我が家も営業マンの勢い(設計やICのセンスは好きなのですが少々強気な方なので)にやられそうだったので、冷静に他HMも含め分析します。

>もうワンチャンス下さいと言って帰っていきました。
    そう言われたのですね!
    確かに資材なんて在庫抱えているでしょうから来月契約分からは上がる・・・というのも現実的には無さそうですよね。

急ピッチで探さなければいけない状況でも無いため、少し冷静に営業マンのトークに飲まれることなく考えてみたいと思います。
    この掲示板で質問してみて良かったです!
    感謝します。

ちなみにJ-URBAN以外に検討されている方、検討されていた方、他HMのどんな商品が検討材料に入っているのでしょうか??
    ツーバイ工法が第一希望とは思っているものの、それがさらに視野を狭くしているような気もしています。
    土地も含めですが失敗したくない買い物なので、ご参考までにご教示いただけると助かります。

他HMですと、三井ホーム、一条、ミサワホームの蔵のある家などに少し興味があります。
    でもやっぱりパティオ(中庭)は取り入れたいのですが。。。

182. 585 購入検討中さん@う

すみません。↑No.579の間違いです。

183. 586 購入経験者さん

>584さんへ

耐震性能を重視して2X4で建てた者ですが、失敗したと思っています。

工法上の問題で間取りの制約が多くて、狭苦しくて、窓開口が小さく、閉塞感があります。
    特に住不の標準ドアは幅が狭いので要注意です。
    ドア自体は680mm(700割ってます)、有効寸法はなんと620mmしかありません。
    建てた皆さんは引越しで苦労されてます。
    シンプル・モダンの家具は大きいので、コンセプトにマッチしているとは言えませんね。

今では在来工法でも2X4用の構造壁を使用して、
    間取りの自由度と耐震性能(壁強度)を両立させることが可能です。
    ↓一度検討の視野に入れてみてはどうでしょうか?

http://www.daiken.jp/b/dailite/index.html

184. 587 トライミー

おしらせ
    近所の工事現場で見てしまいました。
    最近、雨が降り続いているのは全国的ですが、1階の半分で工事を中止してます。
    屋根の養生なしに・・・
    1階のフローリングを敷く下地、コンパネ(木)壁、耐力壁、根太。
    すべてがビチョビチョに濡れている。新築だぞー
    施主がかわいそうだ。
    施主も見に行ったほうがいいぞー
    工事屋と監督 あなた方家を作る資格と責任を考えろ!

まったくもってうそではありません。
    住友不動産で建てる方、2*4やデザイン等悪い家ではありません。私も住友不動産に見積もりをもらい検討した一員として教えます。
    これから着工される現場を必ず見に行かないと、見えないところ腐ってきますよ。
    だって、この3日間(私が見た時間だけでも)は、ずぶぬれですよ!!!
    雨はしょうがないけど、しっかり養生しようよ!!

185. 588 入居済み住民さん

建具は、ほっとくと、70cm(586さんがいう68cm)にされますが、
    大型家具を置く話をしましたら、80cm幅の建具に変えてくれました。
    設計さんがいうには、「70cmも80cmも、値段は同じですから」でしたよ。
    これは、確認されてもいいところだと思います。

また、引き戸にすると、有効開口部が広がります。
    もっと必要な場合は、両引き戸にすればいいです。

窓や間取りの制限の話をよく聞きますが、
    4間分は垂壁もなく広々とした空間も取れてますし、
    1.5間の掃き出し窓も付いていますので、困ってません。

大きい窓だらけにしようと思わなかったからなんでしょうか。

ただ、大きい窓だらけは、今時の家でないようにも思いますが...。

186. 589 購入経験者さん

>588さんへ

586です。

>建具は、ほっとくと、70cm(586さんがいう68cm)にされますが、
    >大型家具を置く話をしましたら、80cm幅の建具に変えてくれました。

その『ほっとくと・・・』が問題。
    他の細かい部分もそうですが、素人の施主はなかなか気づかない部分が多く、大抵は『ほっときます』。
    こちらから切り出さないとあえて説明しない。というのが住不のスタイルだから、
    『要注意ですよ。』と584さんに言ったのです。>窓や間取りの制限の話をよく聞きますが、
    >4間分は垂壁もなく広々とした空間も取れてますし、

長手方向ではなく、短辺距離では4m以上は壁無しで取れていない筈です。

単純な長方形のLDKはツマラナイと思い、L型で大空間(7.2mX5.4m)にしようとしたら要らないところに壁が出来、
    邪魔だったのですが、これ以上間口は広がらないし、梁の出っ張りが出来ました。
    同じようなL型LDKの在来工法の写真を見たら、天井は面一で出っ張りがなく出来ていたのに・・・>1.5間の掃き出し窓も付いていますので、困ってません。
    >大きい窓だらけにしようと思わなかったからなんでしょうか。
    >ただ、大きい窓だらけは、今時の家でないようにも思いますが...。

これも家の角部からは1m以上離さないと駄目とかで、
    3.6mの間口で振り分けだと開口が1.6mしか取れませんし、
    4畳半とかで2間の間口が取れないと、窓位置が変に偏ったり、更に幅が狭くなったりします。

土地の方角や家の間取りによっては角部をなるべく空けたくても出来ないです。
    そういう意味で自由度が無いです。

588さんの場合、2X4でも造り易い間取りを容認しているだけでは?

187. 590 購入検討中さん

今月中に契約しないと価格があがります。この条件は来月は無理です。
    今月中に契約しないと価格があがります。この条件は来月は無理です。
    上の許可がもう得られません。
    何回も言われて腹が立ったので断りました。

188. 591 588です

> その『ほっとくと・・・』が問題。
    > 他の細かい部分もそうですが、素人の施主はなかなか気づかない部分が多く、大抵は『ほっときます』。

大抵は...なんですよ。
    すべてでは、ありません。
    住不は、当たり外れが大きいなぁとは思っています。
    だからこそ、586さんの思う「住不のイメージ」がすべてではないと申し上げたいだけです。
    我が家では、「扉の幅は大きくならないの?」と聞いたわけでもないのに、
    「箪笥とか、置きたいんだけど」と言っただけで、
    「引き戸の幅を大きくしましょう」と、向こうから提案されました。
    そうした気配りをしていただいた者もいるんです。

建具の幅は、知らない方も多いんだろうと思ったので、
    お役にたつかたもいるかと、書かせていただきました。

> これも家の角部からは1m以上離さないと駄目とかで、
    > 3.6mの間口で振り分けだと開口が1.6mしか取れませんし、

1m以下のところ、たくさんありますよ。
    それは、変な話だと思います。
    また、窓の位置は、なんでも中心になくちゃいけないとは思っていないので、
    変に偏った...と感じてないです。
    何かを置く時は、窓のない、壁のところに家具なりを置きます。
    そういう意味から、狭い部屋こそ、中心に窓を作らないほうが住みやすいと思っています。
    その辺は、感じ方の個人差によるものだと思います。
    変に偏らないというのが大事な方を否定するものでもありません。

また、
    垂壁のところまでで、40.95m×9.1mの、ちょっとだけLのLDKが確保できています。
    ほぼ、長方形だからでしょうか。

よくない噂もたくさん見ますが、
    それだけがすべてではないので、
    100%ではないにしても、およそ満足に住んでいる施主としては、
    大否定されると寂しいなと思いながら、時々読んでいます。

189. 592 586です

>588さんへ

貴方は自分の家に満足しておられる。
    幸せなことだと思いますし、それを否定はしません。

588さんの担当者は多分、当たりだったのだと思いますが、
    私の担当者は積極的に提案はしてこなかったです。
    というか、こちらから提案しても話が半分ぐらいしか通りませんでした。

私だけでなく、他の施主の方々の不満な点を集約すると、
    そういった営業スタイルは共通している模様です。
    これから家を建てる方に同じ思いはして欲しくないと思い、注意点を書いただけです。

他のメーカーとて100パーセントは無いにしろ、
    住不は安心して任せられるメーカーではないことだけは確かだと思いますよ。

検討中の方はじっくり考えて決断してください。

見積も本契約時点にならないと詳細を出しませんから、妥当かどうかも判断材料が掴めないですね。
    最初の時点で標準の仕様について細かく聞き出して、
    他社ではどうなのか?同じ仕様にしたらいくらアップするのか?
    を事前に比較しておく必要があるでしょう。
    細かいことを言いたがらなければ、その時点で断った方がいいです。

また、構造について『これは出来ない』と言ってきたときに技術的な説明がキチンと成されるかどうか?
    まともなところなら、キッチリ説明できますし、代替案も出してくるはずです。
    それをただ単に言い訳でごまかそうとするようなら、その時点でお断りしましょう。

190. 593 通りがかり

今、3社程検討してまして、皆様のを読まさせていただきましたが、
    586さんはどこかメーカーの方ですね。
    細かくいろいろ説明を受けてますが、
    素人レベルでの、材料の違いは出るのでしょうか?

191. 594 購入経験者さん

>593さん

586です
    私はハウスメーカーとは関係がありません。

>細かくいろいろ説明を受けてますが、
    >素人レベルでの、材料の違いは出るのでしょうか?

『素人でも材料の違いが分かるのか?』って意味ですか?
    この文面では何が知りたいのか良く分かりません。

192. 595 匿名さん

586さんへ
    かなり知識がおありなご様子ですが、ハウスメーカーの方でないとの事ですが今までに、お住まいは何回くらい建てられていらっしゃいますか?

当方も住友不動産で検討している為、気になります。
    私の経験上、三○ホームの価格は納得できず安心して任せることは出来ずに、そうそうにお断りしました。
    高い!とアピールすれば300万円〜500万円〜最終800万円も下がりました…とても信用出来ませんでした。

193. 596 購入経験者さん

595さんへ

586です。

>かなり知識がおありなご様子ですが、ハウスメーカーの方でないとの事ですが今までに、お住まいは何回くらい建てられていらっしゃいますか?

私は今回が初めてです。だから、失敗しました。
    もう一回ぐらいはチャンスがあるかも知れませんが、何度も建てられる人は限られているでしょう。

構造的なことに関しては仕事柄知識を持っています。
    建築に関しては多少は勉強しましたが、メーカーと対等に渡り合えるほどではありませんでした。
    噂には聞いていましたが、建築業界の感覚?ってヤツに驚かされました。
    かなりいい加減です。

住不との打ち合わせは、仕様を詰める。というよりは、いい加減な図面の修正に時間を費やしました。
    途中で根が尽きて、細かいところまでは手が回らずにお任せ状態でしたが、
    細かいことまでキッチリ決めておかないと、メーカーのやりたい様にやられてしまって後の祭りです。

住不だけかも知れませんが、平面図のみでは細かいところは把握出来ません。
    (詳細図、って1/100が1/50になっただけで、中身は一緒)
    立面図は外観のみで雰囲気程度しか分からないので、情報として足りていません。
    立面図は室内側の壁全てと、キッチンや洗面所等設備がある箇所は詳細な断面図が不可欠です。
    扉や棚板が使いやすい位置にあるか?
    特に1階天井と2階床下の空間は空調ダクトや照明の配線類と床材等の構造部材が干渉することなく通っているか?
    を検証するためにも何箇所も拡大図が欲しいぐらいです。

住不の場合、断面図は基本的な中央部分しかなく、設備関係は大丈夫とのコメントでしたが、
    実際は工事が始まってから不具合が発覚して、大規模な修正をしました。
    設計段階でのミスでした。全然大丈夫じゃなかった・・・

それ以外に、外構のことは住不は我関せずで、家の図面にはまったく配慮されていませんでした。
    いざ外構工事をするときにも駐車場部分の給水栓が邪魔になって計画を変更せざるを得ませんでした。

外構も後回しせずに、むしろ最初に計画して家の配置を決めないと大変なことになります。
    土地の形状によっては結構金額が嵩む場合もありますし・・・>高い!とアピールすれば300万円〜500万円〜最終800万円も下がりました…とても信用出来ませんでした。

金額的なことは設備や仕様で数百万は変動してしまうので、一概には言えませんが、
    同程度の内容であればHMは地場の工務店に対して15〜20%程度高いです。
    HMも結局は地場の工務店に施工させますから、差額はHMのマージンとなるだけで、高い分、安心ということは無いです。

194. 597 595

586さんへ
    細かいレスありがとうございます。
    是非、参考にさせていただきます。
    一言二言で全く、同じ仕様と間取りで三回目には800万円も下がるメーカーより、誠意はあるかと思いました。
    確かに、住友不動産は営業の仕事が他のHMより遥かに多く、コストダウンにはなる反面杜撰になる可能性も否めないですね。
    どちらかと言うと地場の工務店ぽいですね。

195. 598 ビギナーさん

間取り等気に入ってたんですが営業まんが私に合わず断りました。そのままの図面を持って別の支店に依頼するのはマナー違反になるのでしょうか?管轄は違います。

196. 599 検討中さん

住不で今度の日曜日契約予定でしたが延期するつもりです…モニターになるため150万値引きしてもらい、その他もろもろで300万値引きしてもらいました。でも、まだまだ私達には高い値段で…悩んでいます。800万も値引きしてもらった方がいらっしゃるのですね。それだけ引いてもらえればいいですが…防火地域の間口5メートル、そんな土地でもっと安く建てられるとこをまた探そうと思っています

197. 600 匿名さん

いくらなんでも800万円の値引きは何処のメーカーでも現実的ではないですよね。
    本体で1億円以上もする家なのでしょうか・・・?

住不より安く建てられるところはいっぱいあると思いますが・・・
    住不はデザインの良さと安めの価格が魅力なHMだと思います。
    ただオプションを付けないとはっきりいって何の魅力もない家が建ちます。オプションは
    それなりの値段になるので最終的には割安感はないなぁという感じになります。

あと現場の管理はよくないので自分で見に行ける方以外はどうでしょうか・・・
    下請けに丸投げな上に現場監督はほとんど来ませんよ。(うちだけではないと思います。)

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡