注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 1001 匿名さん

ユニバーサルホーム?
    今では何のつながりもないよ。

2. 1002 物件比較中さん

内部樹脂、外アルミの窓なんて普通だとおもってたけど
    いかにも高そうな口ぶりだった。住友不動産は標準じゃないの???

3. 1003 物件比較中さん

続き。あとガラスマリオンって汚れないの???水かければ綺麗になるって言われたけど。
    開閉できるタイプはめちゃ高いの?

4. 1004 匿名さん

樹脂・LOW-Eは自分の契約時(今年5月)は標準ではなく、サービスでつけてもらいました。
    ただ、7月頃から優良住宅が標準仕様になるという話だったので標準になってませんでしょうか?

5. 1005 購入経験者さん

この間展示場に行ったら、緑色に見えるから好みが分かれるんだけど、LOW-Eは標準だっていっていたな。

6. 1006 匿名さん

ミサト床暖房16畳LDKにいれます

設備仕様?ってなんでしょう?よろしくお願いします

7. 1007 契約済みさん

長期優良で契約しましたが、樹脂は標準ではありませんでした。
    少し前の、三階建て52坪の方、設計料安いですねー。
    全体的にもJアーバンでいろいろ設備、諸費用入れてその値段なら安いと思いますが・・。

8. 1008 みーちゃん

契約済みさん

設計料安いんですか?私は逆にキャンペーンと比較すると高いと思って…。

もしよければ、全体的にどんなところがお買い得と思われるのか教えてください。あと、この価格でさらにオプションサービスをねだるのは酷ですか?

9. 1009 契約済みさん

みーちゃんさん
    うちはたかだか32坪ですが、設計料は84万でした。しかも本来なら本体価格×5パーセントと聞いたので、
    値引きしてくれたんだ~と思ってました。50坪位なら150万位?と勝手に思っていたので・・。
    こちら、2階だてのJアーバンなので、単純に比較はできないですが。。
    実家が、某大手で55坪、みーちゃんさんちほどの設備はなく、というより、ほんとにそこそこ普通の家で
    4500万だったので・・(地盤改良はなかったです)、そんなにやっても!?と思いました。
    ぜんぜん参考にならなくてすみませんm( )m
    Jアーバンコートではないですよね?

10. 1010 みーちゃん

契約済みさん、レスありがとうございます。

我が家はコートではなく、Jアーバンでプランニング中です。ウチもMホームで見積りをだしてもらいましたが、同じような仕様で200万くらい違いました。それならその分を他社のオプションで使いたいと思い、Jアーバンに至りました。ガラススクリーンも8枚つけるとビックリするような価格ですね(οдО;)でも人生で一回の買い物ですから慎重に決めなくては…。
    ちなみに全部込みの価格です。

11. 1011 物件比較中さん

坪数って、法定延べ床面積ですか?施工面積で坪単価計算を出しますか?

12. 1012 匿名さん

何で坪単価なんか気にするの?

13. 1013 みーちゃん

施工面積だと思いますけど。

14. 1014 物件比較中さん

2×4工法でグラスウール16Kを90ミリ入れるのと、他社のダインコンクリート+グラスウール16K200ミリのどちらが暖かいんでしょうか。
    サッシはどちらもエアタイトの「ガラス3ミリ+空気層12+ガラス3ミリ」と仮定した場合ですが・・・・。

15. 1015 匿名

それだけでは比較できない…といいたいけど、それだけ断熱材の厚み違えばダインだろう。
    つーか200ミリも入るのか?
    16K90ミリなんていまじゃホッタテ小屋レベルだけどな。

16. 1016

200ミリ断熱材を入れるとなると壁式なら2×8くらいはいると思うが…
    ダインと書いてあるんだから、積水の鉄骨だと思うが、あそこの壁厚はそんなにあったかのう?

いすれにしろスミフの2×4ではそれ以上断熱材を厚くすることはできないから、暖かい家がほしいなら他社にされたほうがいいのではないかのう。

17. 1017 炭と藻

ここを参考にし1年が経過しました。ようやく我が家も完成。細かい事は色々ありましたが、重大な問題もなく無事完成しました。
    営業、監督、現場関係者も(うちは運が良かったのか)対応が早く良かったと思います。
    とにかく現場に通い、逐一気になる事は聞き、写真も撮りすぎかもですが二度と躯体など見られないと思い1万枚近く撮りました。
    とりあえず満足できる家作りが出来た、今の所は住不に依頼して良かったと思えます。
    ご検討中の方、ご契約された方も満足される家が建ちます事を願います。

18. 1018 ビギナーさん

はじめまして。関東でJ URBAN二階建て(施工面積47.4坪+パティオ8畳)を検討中です。
    オプションも付帯工事も抜きであくまで本体+パティオだけで考えて2690万は妥当な金額でしょうか?

19. 1020 物件比較中さん

皆さん何処のHMと比較検討しましたか?
    住友不動産、決して安くないような気がしますが・・・・・・。
    クオリティーが高いと感じた所は何処ですか?
    値引き要求して、こそっとグレードダウンされそうな所はどこですか?
    たとえば、へーべルのように外壁は1個しかないと、グレードの下げようがないですよね。
    木造だと、こっそりとなんかされちゃうような気がします。

20. 1021 匿名さん

私の場合ですが、2×と木質パネルに決めて比較したので、三井、ハイム、ミサワ、エスバイ、地元工務店で検討しました。
    値段はハイムが1番高かったです。
    J−Urbanだと今は建物だけで坪60万位ですから個人的には特に安い感じはないですね。
    提案してきた間取りや営業の対応、外観が気にいり決めました。
    値引きはそれなりにしてもらいましたが、こっそりやられた感じもなく仕様書通り。
    工場でパネル組んで壁の状態で作ってくるので釘なんかも普通に規格通り。
    また部材も色々調べましたが取り立てて高級グレードじゃなく普通なので下げようがないのかも(笑)

21. 1022 物件比較中さん

1021さま

見積りは、どの程度まで統一されましたか?
    例えば、キッチンを同一メーカー、窓のグレード指定など、細かな部分まで合わせたりされましたか?
    なかなかそこまでしてくれるHMが無さそう。
    どの程度で決断されたのか教えていただけると助かります。

22. 1023 匿名さん

住不の断熱材はグラスウールで外壁90ミリ100K、最上階天井で100ミリ10Kって標準でですか?
    断熱レベルかなり低くないですかっ??

23. 1024 匿名さん

↑90ミリ10Kの間違いです。

24. 1025 匿名さん

1022さん、おっしゃる通り仕様を合わせないと意味がないのですが、そこが非常に難しかったです。水周りについても仕切が違うのか追加費用が高い所、安い所ありました。サッシも樹脂アルミ複合でLow‐Eにはしましたがメーカーまで完全に合わせられなかったのが正直な所です。
    1023さんがおっしゃる通り標準断熱材はそれですから建売仕様と言うか弱いと感じます。
    追加費用がいりますがロックウールや高性能GW16Kも選択できます。ちなみにうちもアップして壁は90ミリ、1階天井100ミリですが、2F天井は200ミリ、床下はポリスチレンフォーム70ミリです。建売にちょっと毛がはえた程度ですが、個人的にはまずまず快適ではあります。

25. 1026 匿名さん

何なんだその断熱仕様は・・・
    HPに書いてあるQ値2.0ってゆーのはでたらめか!

26. 1027 匿名さん

1026さん
    HP見ました。確かにグラスウール2階床・天井100とか外壁90とか数字はあってますよね。
    Q値2.0にするには何kのグラスウールが必要なんでしょうか??
    無知ですいません・・・

27. 1028 サラリーマンさん

J・URBAN コート 長期優良住宅で標準装備で下記の仕様です。
    特にプラスオプションはありませんでした。(兵庫)

・1 階床下
     押出法ポリスチレンフォーム3種(支援機構Eランク) ア 60

・外壁
     高性能グラスウール 16K ア 90

・1・2階天井(床間)
     高性能グラスウール 16K ア 100

・屋根直下の天井
     高性能グラスウール 16K ア 100×2

・勾配天井
     高性能グラスウール 16K ア 90x2

まぁこんなもんじゃないですかね。
    断熱に関しては、ランニングコストがいらないので
    Low-Eガラス(オプション)がお勧めです。
    今まで育った昔の家より何倍も暖かいと思います。

28. 1029 匿名さん

1028さん

1027です。ありがとうございます。我が家は長期優良住宅ではないので断熱レベルが低いのですね(納得)
    ちなみに南関東です。窓は樹脂サッシ・LOW-Eにしていますが、断熱レベルを上げるにはどこをアップするのが効果的でしょうか?

外壁 グラスウール10K 90
    2階床 最上階天井 グラスウール10K 100
    1階床下 押出法ポリエチレン1種 ア35

です。

29. 1030 サラリーマンさん

長期優良仕様は登録申請費用に14万ぐらい必要なだけですからお得ですよね。
    減税やらなんやらで40万ぐらいはトータルでお得ですしね。(必須ですよね)
    断熱向上ですかぁ。樹脂サッシ・LOW-Eぐらいかと。
    私は床暖房(ガス)入れてるので冬は、それで十分だと思っていますよ。
    1Fはハイスタッドにしましたが吹き抜けやリビング階段にしてないので
    暖房効率はよい方だと思っています。
    夏は網戸にしてパティオ全開で寝ると涼しそうだしね。

30. 1031 匿名さん

1025さん

断熱材をアップして追加費用はどの位かかりましたか?
    断熱向上のためには、壁より天井と床下ですかね?

31. 1032 元営業

天井も床も大事だけど壁も大事。
    壁は2×4では90ミリが限界だからこれ以上はもう無理。
    あと窓も大事だし気密性も大事。
    Q値の向上の為には施工精度も大事だから、スペックを上げるだけとか一朝一夕にはいかないよ。
    価格で快適性を変える、つまりメーカーのポリシーに快適性の重視というのがないんだから、そこまで徹底を求めるのは酷と言うものだ。
    そもそも、ガラスマリオンの断熱性って考えてるのかね。

断熱に使うお金をガラスマリオン、パティオにまわして、都会的な暮らしを目指してください。

32. 1033 匿名

ところで、断熱にこだわってる皆さんは、玄関ドアの断熱も考えていますよね?
    玄関ドアや勝手口ドアは大事ですよ。
    お風呂やトイレにジャロジー…論外です。
    断熱を語る上での必須項目なので、これからの方参考になれば幸いです。

33. 1034 1025

1031さん、断熱材、Low‐E、玄関の土間下断熱材、で40万程です。材料そんなにしないだろ、とか思いましたが坪1万アップ。1033さんが言うように玄関ドア大事ですよね。
    ちなみに玄関ドア、勝手口、開口部は全て断熱仕様でK値が2地域次世代省エネ対応クラスのものです。
    たぶん玄関ドアは標準でも4地域対応の断熱ドアじゃなかったかな?
    ただ住不はQ値やC値など断熱性能を追求するメーカーじゃないような気もします。
    数字追いかけるなら輸入住宅やらI条やらそこを大々的に売りにしてるメーカーのが良いのかもです。性能は普通の2×じゃないでしょうか。

34. 1036 匿名さん

1034さん

1025です。早速、高性能グラスウールに変更してもらいました。
    坪3千円アップでした。ありがとうございました。
    住不は見栄え重視で、性能はイマイチですね。

35. 1037 物件比較中さん

1034 by 1025さん

玄関の土間下断熱材って、玄関部分のみシートでも張ってもらうんですかね?
    勉強不足でスミマセン。
    営業に取り入れて欲しいと説明するのに、仕組みを知らないと笑われてしまうんで(苦笑)

36. 1038 契約済みさん

質問です。

Q:建物の延床面積と施工面積は違いを教えて下さい。

追加費用見積りには、延べ床よりも約2坪程追加費用の記載がありました。
    (図面には延べ床面積の記載はあっても施工面積の記載はありません)
    しかし契約時の見積りには延べ床面積と施工面積は同じ広さでした。

現在担当営業さんに確認中ですが、約束の期日から5日過ぎましたが連絡がありません(>_<)
    図面も見返してみても延べ床面積と施工面積との整合性(規則性)がわかりませんでした。
    もし、延べ床面積と施工面積が同じなら50万近く安くなります。

37. 1039 匿名さん

玄関ポーチと中庭コート、バルコニー下のテラスなどの合計でしょうか。

38. 1040 契約済みさん

No.1038の補足です。

延べ床面積には玄関ポーチや中庭コート(ありませんが。。)やルーフバルコニーは
    含まれてないと思っています。
    玄関ポーチ・ルーフバルコニー・吹き抜け造作等は別途追加費用を請求されているからです。

延べ床面積が約36坪に対して、工事費用は38坪で追加費用を請求されています。

39. 1042 通りすがり

施工面積はやはり玄関ポーチとバルコニーでしょう。明細としてポーチにタイルや石を貼るのを別途オプションで記載されているんじゃないですか?まあなんにしろ図面見れないのではっきりしませんよね。担当かモデルハウスへ行ってはっきりさせてきましょう。

40. 1043 物件比較中さん

悩んでます。
    ガラスマリオンのデザインは気に入っていますが、
    単純に構造・施工・営業に不安があります。ん・・・致命的?

大手HM2社の相見積もり取っていますが、2社は安心感があります。
    事前に地盤調査をして、地盤改良の見積りを出してくれるHM所も。
    もちろん調査費は無料。
    値引きを頑張るので!と凄い勢いで、業界一位でも高飛車な雰囲気はないのが意外です。
    キッチン・お風呂のでコストダウンしているのか?ここが分かれ目かもしれませんが
    使っている材料が鉄だったりダインだったり、タイルだったりと工法も違うのに
    住不がお得!とはっきり言い切れない・・・。
    だって、最初に「ウチは木だから安い」って言われて期待したんです。
    誰かが、ハリボテの戦車みたいって書いてましたが、キッチンお風呂はある意味「消耗品」と考えると
    マリオンとか家のデザインで選んで後悔しないかなと思ったりします。
    あとは価値観で選択するしかないんですかね。
    皆さんは何で選びました?

41. 1044 匿名さん

>>1043さん
    >皆さんは何で選びました?
    2×4工法の耐震性・気密性などの基礎スペックの高さと住友の名前ですね。
    大手HM並みの対応を求めると「なんか違う」と感じるんでしょうが、潰れない会社で大手より安いと考えると、住友不動産は悪くないですよ。

42. 1045 匿名

気密性などの基礎スペック…

標準は建売りレベルですけど。
    他社レベルまであげれば価格のアドバンテージがなくなるし。

別の住友スレに安心できるローコストメーカーって書いてたけど、言い得て妙だよね。

43. 1046 物件比較中さん

えー。
    でも、タイル貼りを湿式薦めるんですよ・・・。
    うっかりしてると、こっそりコストダウンされてしまう気がする。
    ほんとに信用できなくなりそう。

44. 1047 匿名

湿式はやめといた方がいいよ。
    ポロポロ落ちてくるから。
    メンテフリーどころか、落ちた頃には同じものが手に入らないのでへんてこになる。
    前にごっそり落ちたのも見たな…

45. 1048 匿名さん

>別の住友スレに安心できるローコストメーカーって書いてたけど、言い得て妙だよね。
    「財閥の名を冠したローコストツーバイ」って書いたのなら自分だけど、建て売りレベルと言われるとさすがにかわいそう(笑)。
    自分ところはGW前に始まって10月引き渡し予定(実際には9月に繰り上がった)だったが、建て売りは施工期間5カ月も取らないからな。

標準の住宅設備・仕様がタマホーム以下というのは半分本当で、気密断熱に力入れてないのも事実。
    ただツーバイってそれだけである程度信頼性あるからな。
    地震に強いのは阪神淡路で証明されてるし、その気になれば構造的には気密取りやすい。

46. 1049 1048

そういや普通にベーパーバリア張ってたけど、住不の気密って本当に悪いのかな?
    もっとも壁だけで判断できるもんじゃないが。

47. 1050 サラリーマンさん

建築中ですが、私も色々なHMに見積もりをしてもらってその結果決めました。
    担当については、運ですね。家の性能どこうでなく気持ちよく進められるかですね。

大手を選んだ理由は、保証面とつぶれないことですね。流石にこの不況の時代
    途中でつぶれられるときつい買い物になりますからね。

結局施工するのはどこかの工務店なので、できふできは出てくると思います。
    ほんとに安全にしたいのであれば、トヨタとかミサワのハイブリッドが良いのでは?
    ユニット工法なので一定の品質で出てくるブロックの組み合わせですから。
    まぁ、そんなに大きくぶれないでしょう。

あとは、自分の財布と相談してみてください。
    いい物を言い出したらきりがないので身の丈のHMを選ぶとよいですね。
    ・安めで自由設計
    ・2×4で火災保険も安め(半額?)
    ・機密性能が高い、Low-Eガラスで機能UP(オプション)
    ・長期優良仕様で最低限の性能確保
    などなど、まぁ安心の範囲かな。各社比べて妥協点を見つけるとよいですね。
    100点のHMはないと思っています。
    ちなみに「ガラスマリオン」は結構するのでやめました。
    いかがでしょうか?

48. 1051 サラリーマンさん

>>ネーネーなんで高気密にしないといけないの?光熱費をケチりたいのですか?環境税払う事が決まればいくらでも払いますが?国民1人あたり年100万円でも良いけど!それに新築の家なら床暖房とガスファンヒーターにエアコンを全室に入れて、夏も冬もガンガン使えばまったく問題ないですよ!光熱費なんかまったく気にしてませんが?ガスは灯油みたいに買出しやら補充やら面倒くさくないしーあーそれから私の主義なんですが、家は20年で建て替えが一般庶民の常識ね!物騒な世の中なんで防犯ガラス・電動シャッターは常識ね!20年以上経った家は目障りですよ!20年経つと臭いし汚い!敷地100坪以下は近隣トラブルの元ですよ!鶴の翼もボーナス無いみたいだし、公共事業はガンガン減るし、車もエコ減税が終われば~www減収減益!エコポイント終われば家電業界もwww減収減益!デーパート業界もネット社会に対応出来ないカス社員ばっかで~設備投資もガンガン減るし、戸建ての着工戸数は今に50万戸割れるだろーな!失業率10%超になったら大笑いです。やっぱり役人天国なんですよ!家ごときでローンなんか組まないでね~後ね~雪国に住むから寒いんですよー雪国は特にCO2を排泄するんで、雪国税を年1000万円払ってね!そうすれば25%の削減は可能です。とにもかくにも増税!増税!増税!

49. 1052 みーちゃん

住友不動産はローコストというより、オプションでいろいろ選べるという感じだと思います。インナーバルコニーは欲しくても、跳ねだしのベランダはいらないという人も中にはいるみたいですし。ですので、オプションをたくさん付けると他の大手メーカーと価格が変わらなくなります。あとは好みですね。

50. 1053 契約済みさん

>1043さん
    >>値引きを頑張るので!と凄い勢いで、業界一位でも高飛車な雰囲気はないのが意外です
    Dハウスですよね?
    うちも言われました。そういう営業スタイルなんですね。ことあるごとに値引きしますからって。
    でも、うちの言っといた要望無視で、建売みたいなパースもって来て、値引きをしつこくいわれても、ただうざかったです。
    高飛車な態度はそんなになかったけど、なりふりかまわず、住不の文句(ただ安いだけ、戸建での実績はほとんどなく、うちが一番)とおっしゃってて引きました。
    断りの電話いれたときにも、値引きがんばります、と。いい加減馬鹿にしてるのかと思いました。

うちは、結局マリオンをつけたかったのと、営業さんも悪くなかったので決めました。
    施工は、大手メーカーはたいてい工務店入れますよね。あたりはずれはありそうですが。

構造・施工・営業、全部満点なとこってありますか?営業なんて、相性があうかあわないかもあるし。
    結局、自分がどこに重点置くかですよね。

51. 1054 匿名さん

住不は施主の承認印なしに、建築確認申請を提出するんですか!?
    これって当たり前なの?

52. 1055 匿名さん

>>1054
    何の話?
    詳しく。

53. 1056 匿名さん

1054です。
    先日「窓を大きくして」と担当者に言ったら、「確認申請を提出したので変更は無理です」と言われました。
    近々確認申請を出すとは言われていましたが、まだ正式図面も見ていないし、まして確認申請の書類に捺印した覚えもありません。
    おそらく、委任状を作成しで確認申請の書類を提出したのでしょうが、住不ではこれが当たり前なのでしょうか?
    今まで押印したのは、契約書のみです。気付かなかっただけで、契約書にそのような内容が含まれているのでしょうか?(自分では見つけられませんでした)
    契約者の皆さんはどうでしたか?

54. 1057 契約済みさん

確認申請の書類に捺印はうちもしてないですよ。
    前もって、申請しますとは聞きましたが。
    窓の大きさは、耐震の関係とかで、申請後は難しそうですね・・。
    担当の方は、確認申請を出すといって、施主が待ったをかけなければ
    出してもいいと思ったのでしょうが・・。

55. 1058 入居済み住人

1054さん、少なくともうちは印がないと進められないと言われ、事前に何枚も何枚も図面に押しましたよ。ちなみに着工前の申請時、地縄確認、上棟、引き渡し、後1回何かあったような、、その他は追加契約の度に印を押したと思います。
    なので状況はわかりませんが当たり前ではないかと思いますが。
    まぁ申請だけなら後で変更できますよね。もちろん住友責任で。実際に建てる建物と申請内容が違わなければ問題ないんじゃないでしょうか。

56. 1059 ケン奈緒子

ユニバーサルホームとの関係は?

57. 1060 入居済み住人

失礼しました、私も確認申請そのものには押印はしてないです。
    申請だしたから変えられません てまだ承認してないのに勝手に出したんだから変更申請して希望通りしてもらうよう要求してみては?私の担当営業は手続きに手間がかかりますがもし何か変更あっても訂正すれば可能と言ってたと記憶してます。

58. 1061 匿名さん

住友不動産が大手では安めと聞いたので見積もりを取りましたが・・・
    3、950万でした。
    他に2×4で安めのHMってどこがありますか?
    まだ動き出したばかりで、よく分かりません。
    工務店のがいいのか、まだ迷っています。

59. 1062 匿名さん

何坪 何階建てで3950万!?
    高いのか安いのかサッパリわからない

一条工務店のi-cubeも安いみたいよ

60. 1063 契約済みさん

>1052 みーちゃんさん
    こんにちは、以前住友で悩んでた?みーちゃんさんですよね?
    その後、どうなさいました?検討中ですか?

61. 1064 匿名さん

>>1061
    HMじゃなくてFCだけど、トステム系列のGLホームは比較的安い。
    あとはセルコやブルースの輸入住宅系。
    でも住不で高くなるならかなりオプション入ってると思うし、総額でどうかはわかんないよ?

62. 1065 みーちゃん

まだ契約はしてませんよ。でも、内容には満足しているので契約するつもりです(^.^)金額的にはMホームを少し超えちゃいましたけど。

63. 1066 契約済みさん

本日着工しました。

経験豊富な皆様にお聞きします。

工事中に注意しなければならない事や、確認しといたら良い事等ありましたら、
    教えてください。(実体験等ありましたら大変参考になります)

よろしくお願いします。

64. 1067 物件比較中さん

過去スレで、住友不動産に「現場管理費」は存在しないって書いてありましたが
    うちは計上されてマスーーーーーー。
    どうなんでしょ。コレ。

65. 1068 物件比較中

住友不動産、三井ホーム、ミサワホーム、スウェーデンハウスで比較検討しています。

私はガラスマリオンに惹かれて住友不動産がいいのですが、妻が冷え性で展示場での印象がよかったスウェーデンハウスを推しています。

最初はスウェーデンハウスなんて高嶺の花だよと価格であきらめさせられると思ってましたが、見積もりとるとどこも大差なく…ガラスマリオンが高いのか。

なにか妻を説得させるいい方法はないでしょうか?

66. 1069 匿名

>>1068
    それは分が悪いですね。

なんせ、マークXとベンツを検討しているが、見積もりとったら同じだった。私はマークXのエアロパーツが気に入ってるんだが…のようなものだから。

せめて工法が違えばそこを攻められるが、同じツーバイでもあっちの方が壁も厚いし気密断熱も凄い。私だって同じ値段ならスウェーデンハウスを選ぶよ…
    仕様は合わせたの?

でも、ここはスミフのスレだから、スミフを選んでもらえるように考えたいが…
    あとはあの木製サッシかな?定期的に塗装したりしないといけないらしいから、手間だよね。

まぁ、奥さん冷え症なら、暖かい家を選んであげるのもいいんじゃない?ガラスマリオンは奥さんの機嫌とってくれないから(笑)

67. 1070 匿名さん

自分も施主なので住不推したいんだけれど、奥さんの好みの方が家庭の平和だよね。
    価格が同じくらいだったらスウェーデンでいいんじゃないですか?木製サッシのメンテが手間でさえなければ。
    住不がスウェーデンに勝ってるのは、会社の信頼性くらいです。

68. 1071 1068

皆さんありがとうございます。
    やはり厳しいですか…
    まだ大まかな見積りなんですが、仕様は大体合わせてます。
    断熱材とかはスウェーデンハウスの方が上ですが(住友不動産は選べるが、スウェーデンハウスは選べないので合わせられない)

ただ違う点があります。それは住友不動産はタイル外壁なのに対してスウェーデンハウスはリカメキシというタイル風?なんです。たぶんこれで価格差が少ないのだと思いますが、スウェーデンハウスでもタイルは選べるそうで、価格アップもリカメキシからなら数十万くらいらしく、住友不動産の価格優位性をアピールできてない状況です。
    タイル外壁とガラスマリオンやめればいいんでしょうが、展示場のあの見た目が気に入ったのでそれはやめたくない。

木製の窓の手入れはあんたがやらないなら私がやるからと妻に言われたので、ここも押され気味…

マークXとベンツなんて手厳しい意見もありましたが、私はマークXがいいんです!

でも、やっぱり妻の希望を叶えてあげた方が家庭円満ですかね?詳細詰めながら再考してみます。

69. 1072 匿名さん

リカメキシって知らなかったのでググってみたら、要するにサイディングですよね。
    う~ん・・・

70. 1073 匿名希望

外壁でサイディングからタイルなら300万はアップしていると思うのでそれをやめて床暖房などをとりいれる形にしたらどうですか?スウェーデンハウスはたしかに断熱などいいですがいろんなアフターメンテナンスが大変です。外国はそれがあたりまえのようにされていますが日本ではそれをお金を出してやってもらいます。スウェーデンやヘーベルなどそこで二次営業するのです。サッシ交換の際100万単位になります。価格的に住友と同じくらいのスウェーデンなら設備も最低レベルだと思いますのでもう少し住友さんと話しってみてはどうですか?地域にもよりますが私は住友贔屓です。

71. 1074 匿名はん

SWH施主です。
    どちらがいいかは私は論じません(住友のスレですし)が、事実無根の点だけは黙っていられません。

SWHはアフターが大変?そんなことはありませんよ。8年住んでいますが、建ててから大きなお金はかかっていません。今後点検等で有償となると思いますが、それはどこも同じです。
    8年建った今も、ちょっと気になることがあれば電話一本ですぐサービスの人が来てくれます。来てもらう分には一切お金もかかりません。
    メンテナンスも、窓枠塗装等はサッシを掃除する程度の手間ですから、苦ではありません。サッシ掃除すら面倒だという方には苦痛かもしれませんけどね。
    窓はきちんとメンテナンスされていれば交換すること自体ありませんしね。ただし、窓単体の値段はアルミサッシの倍以上はします。3重ガラスですから、それは仕方ありません。しかし、窓の交換に100万もかかりませんよ。

設備はわかりませんが、建具にグレードがないので、それらでコストダウンすることはできません。
    SWHで下げられる部分は、キッチンやお風呂等の設備と窓や建具の数くらいです。なので、最低価格は高いと思いますが、こっそりケチられる心配はありません。

リカメキシはいわゆるセラミック外壁です。ほぼメンテフリーなので、価格も高いです。おそらくタイルとそうは変わりません。

72. 1075 匿名さん

スウェーデンにすんでいる人に聞きましたが毎年サッシに薬剤塗っていますよ。しかも塗り方下手でムラムラになってしまったり。サッシは掃き出しサイズなら100万は越えますよ。リカメキシもたいした外壁ではありません。

73. 1076 匿名さん

1073
    へーべりアンの私からも一言
    ご自分の家を良く思いたいのはわかりますが
    他の住宅を非難するなら 詳しく調べてからの方がいいですよ

74. 1077 匿名はん

・・・ひどいでたらめ。

はき出しのテラスドアは私の頃で20万円台、一番高いスライディングドア(日本的な横開き)で30万円台でしたよ。交換には費用はかかるでしょうが、それはどこのメーカーでも同じはずです。
    そもそも、交換することは基本ありません。

窓枠塗装に使うキシラデコールは塗りむらの出にくい塗料です。素人でも簡単に扱えます。
    ガラスにはみ出た分は、乾く前にふき取れば簡単ですし、マスキングをすれば更に丁寧にできます。
    塗装自体は初めの頃は毎年塗る必要はあります。浸透性塗料ですから、南側の日がよくあたる場所でなければ、5年も塗り重ねていたらあとは3年毎くらいでも大丈夫です。

リカメキシはたいした外壁ではありませんか・・・では、タイル外壁にすればいいのでは?リカメキシが思いのほか高いので、タイルにしても大きな価格UPにはならないのは前述のとおりです。

ここは住友不動産のスレですから、それを応援するのはいいと思うんですが、そのために他メーカーを誹謗中傷するのはかえってイメージダウンになるのではないですか?

75. 1078 匿名さん

他社営業マン釣れまくりですな(笑)

76. 1079 匿名さん

スウェーデンのサッシで2、30万なんてかなり小さい窓だけですよ。リビングの三枚スライドは110万円でしたよ。いつの話しですか?スウェーデンの偽物ですか?(笑)ちなみにスウェーデンには掃き出しありませんけどね。

77. 1080 匿名さん

↑まったくあきれる

78. 1081 通りすがりさん

たしかにSWHに引き違いのサッシは採用されていませんね。どこかと間違えているのでしょう。樹脂混合のペアガラスサッシでも掃き出しサイズ引き違いなら30万くらいするので最低でも倍はしますよ。私も釣られた一人ですが他社のことをピンポイントで書き込みにくるなんて有り得ませんよね?しかも他社住人?検討中ならまだしも他社住人?間違いなく営業マンか関係者でしょう。あまり荒らさないようにしましょう。

79. 1082 匿名さん

SWHに引き違いのサッシあるよ。片側固定だけど。逆に3枚スライドなんてない。プラン練ったことがあるから知ってる。詳細まで詰めなかったから価格は知らない。
    まったく関係ないメーカーで建てた俺が見ても、このスレ荒らしているのはスミフ関係者だと思うが、まぁそれは見る人が判断したらいいんじゃね?
    だいたい、これだけ上がってたら私でも見るよ・笑
    面白いから徹底的にやりあうか、VSスレでも建てれば?

80. 1083 匿名さん

知り合いがJアーバンで建てたのでここ覗きました
    「コの字」の家  当人は満足していましたが
    この冬過ぎに どういう感想をもつか?

81. 1084 匿名

SWHと住不は何と言うか方向性が違うような気がします。
    なので真正面から比較するのも違うような。
    輸入住宅に対し、住友は世界をデザインする、で建ててもやっぱり輸入住宅風ですしどちらかと言うと今はJ‐URBANのようなシンプルモダンが得意ですし。
    かく言う私は住不に住んでますがSWH、良いと思いますよ。お値段は高いけど断熱性能良さそうですし。

82. 1085 入居済み住民さん

J-URBANはワンアンドオンリー。
    「外に閉じて内に開く」その潔よいコンセプトがかっこいい。
    それに共感した人が買えばいいのですよ。
    他社でも似たよな建物ありますが、閉じたパティオも雨や雪
    対策で改良に改良を重ねてきて今がある。
    断熱性、耐久性云々なんてこの建物にはあまり関係ない。
    夏はエアコン付けると、社内が凍るシトロエンを選ぶか、
    常に快適国産車を選ぶか。極端だけど。
    J-URBANと他HM比較するなら、全く異なるコンセプトの家
    を検討したほうがいいと思う。

83. 1086 匿名さん

>>1085
    Jアーバンシリーズは南間口が広くないとデザインがイマイチ決まらないので、コンセプトが都会向きでありながらなかなか都会に建てられない、あるいは田舎だと浮きまくる、と思ってた。
    けど最近シンプルモダン流行ってきたから、Jもそんなに違和感ないんだよなあ。
    ガラスマリオン使用すると、シンプルモダンにありがちな安っぽさが薄らいで、一味違う感が出るしな。

「断熱性、耐久性云々なんてこの建物にはあまり関係ない」というのは正にそう。
    見切るところ見切った「潔さ」と一点豪華主義的な「見栄」、Jアーバンにはその根本に日本的なものがあるように最近感じてる。

84. 1087 物件比較中

1068です。
    なんか私の書き込みで、昨日の夜はヒートアップしたみたいで、すいません。

確かに、ご指摘の通り比較対象とすることが間違ってるのかもしれません。
    しかし、私はJ‐アーバンの外観に惹かれて、妻はスウェーデンハウスの暖かさに惹かれてるので、仕方ないんです…

今は積水ハウス(借家)に住んでいて、冬は寒いんです。正確には床暖ついてるリビングは暖かいんですが、廊下出ると寒い。私はそこまで気にならないですが、妻が冷え性なもので、それで家建てるなら今とは違う木造のツーバイにしようとなって展示場に来たわけです。

で、現在に至るわけです。

J‐アーバンにお住まいの方、冬の廊下は寒くないですか?
    もし住友不動産で強行して建てて妻に寒いと言われた日にゃ、一生言われ続けそうで怖いんです。

でも、外観カッコイイですよね!
    がんばります!

85. 1088 契約済みさん

>1085さん

「断熱性、耐久性云々なんてこの建物にはあまり関係ない」
    そうなんですよねー。
    うち、デザイン重視だったので、断熱やら構造は、ほとんど気にしてませんでした。
    契約後に、パンフを見た位です。
    断熱とかもあれば越したことないですけど。
    このスレ見てたら、断熱気にする人って多いんだな~って思いました。
    私は、断熱ってある程度ならどこでもあるんだろうと思ってたので。
    でも、あんまりみなさんが気にするので、気になって来ました(笑)
    実際のところ、他のメーカーと比べると冬は寒いんですかね?

86. 1089 匿名さん

断熱性?耐久性?お前らの事を理解しようとは思わんが!日本では自然に夏涼しくて、冬暖かい家なんかはない!
    エアコン全室に付けて、床暖房を1階の床全部に付けて、春夏秋冬、全開で運転してみな!シャッターは必ず付けな、外の音も冷気も軽減するぞ!窓は樹脂サッシの防犯ガラスな!いちいち家の仕様を説明するのは面倒くさい!
    住不ならオプションで500万は出せな!ツーバイなら元々そこそこの気密性があるからな!
    どうしても自然が良いなら家を2軒所有しな、夏は山!冬は沖縄!SWHの事をどうのこうのと、建てたければご自由にどうぞ!SWHなら延床が50坪以上ないとプアーな家だぜ、あのデザインは家が小さいと小人ハウスに見えるんだよ!メンテナンスも大変だぜ!

こんな奴いるぜ→SWHに住み始めてから10か月が経ちます。
    だいぶ玄関ドアが色褪せてきたので、塗装をしないとと思い・・・・・
    玄関のドアが1年経たないのに~い・ろ・あ・せ・て・き・た?そんなドアあるんか?
    なんでもSWH専用塗装保護剤があるらしいぞ!
    このブログは勝手に探しな!こんな面倒くさそうな家はいらんわえ~
    SWHの営業はまったく説明してくれなかったぜ!高気密ですよ!高断熱ですよ!気密値がどうのこうの~

お前らな~借金して家建てても自分のもんじゃねーんだよ!借りた銀行のもんだぞ!自分で建てたってのは金を返してから言えな!俺はキャッシュで払ったぞ!

87. 1090 入居済み住民さん

>1089さん
    キャッシュで住不で建てたんですか?

エアコン全室に付けて、床暖房を1階の床全部に付けて、シャッター、窓は樹脂サッシの防犯ガラスです。
    小さい家だからか、オプション500万なんて全然しないですけど。

88. 1091 1090

先ほどの文章、間違えました。
    床暖房、和室やトイレには付けてません。一階全部ではなく、LDKです。
    すみません。

89. 1092 入居済み住民さん

J‐アーバンで始めて冬を迎えています。
    すごい寒がりですが、今のところ大丈夫です。
    暖房器具は
    3階建てで2Fは全面床暖が入っています。(+ガスストーブ、エアコンは夏だけ)
    3階はガスストーブとエアコン
    1階はエアコンと脱衣所に電気ストーブです。

1階の廊下は寒いので脱衣所のドアを開けてストーブをつけてます。

予想ですが、多分どの家を建てても寒いって言うと思いますよ。
    だって冬は寒いですから。

でも友人宅の暖房をあまり使わないSWHや鉄骨の家より
    非エコ暖房フル活用の木造の我が家の方が明らかに暖かいです。

なので暖房をなるべく使用しないSWHよりは暖房を活用したJ‐アーバンの方が暖かいと思いますよ。
    そういう事です。

90. 1093 匿名

そういうことってどういうこと?

取りあえずJアーバンが寒いのだけはわかった。

91. 1094 匿名さん

無暖房との比較ですかw

92. 1095 物件比較中さん

ガスストーブですか・・・・・

93. 1096 匿名さん

ガスストーブ!?結露ダイジョウブ?????

94. 1097 匿名さん

>>1090 面倒くさい奴やなーあんたの家、増床とかしんかったのか?10坪ぐらいはいるやろー外壁も光セラ!耐久スレート、パティオにタイル変更にクロス変更にキッチングレードアップに食器棚!洗面も棚付けて!バルコニーもオプションなんだよ!和室に変更して電動式床下収納に畳も和紙畳なんだよ!ウィドデッキにだなーまだ知りたいんか?500万ぐらいいくぞ!せこい奴だなー全館空調も入れたぞ!馬鹿めー

95. 1098 匿名さん

お金持ちなんですね?
    けど なんでJアーバンなの?

外観は まぁ好みだからいいとしても
    構造的に優れているものってないと思うけど
    逆にこのコンセプトって 潔いが欠陥間取りと紙一重

96. 1099 匿名さん

>>1098 俺とdebateしたい訳?忙しいんだよ!俺のコンセプトは20年で建て替えが前提な!場所を移動したくないだよ!他に天然秋田杉を使った在来の家もあるんだよ!天然秋田杉と人工秋田杉の違いが判るか?逆に聞くけどなーお前1棟の家に何年住むつもりだ?20年経てばボロボロになるぞ!そこでだ、20年やら30年経ってもびくともしない、完璧な木造住宅ってどこが良いんだよ!俺にはマンションもあるからなーコンクリートは除外しな!ちゃんと質問に答えて俺が納得したら、又相手してやるよ!五重塔なんて言うんじゃねーぞ!馬鹿めー

97. 1100 契約済みさん

世の中口だけは御達者なかたは沢山居ります。
    他人がどんな家に住もうと気にしないことが一番では?どこで何坪の土地を所有しどれだけの豪邸に住んでいるのやら・・・
    写真でも見せて欲しいものです。ほかにマンションを所有していると書かれていますが、マンションは叩き売り状態なので所有していても自慢にもなりません。場所はどこかな?
    そんなに暇ではないと書いていますが、すぐに噛み付いてこないでね。
    ちなみにもう少しきれいな言葉を使用してください。よろしくお願いします。

98. 1101 1090

>1097さん
    おもしろい方ですね(笑)
    >増床とかしんかったのか?
    増床?何坪が基準なんですか?キャンペーンでやってる30坪のこと?30坪基準のことだったら、増床してます。
    外壁の光セラ耐久スレートはたぶんやってないです。パティオのタイル、クロス変更、キッチングレードアップに食器棚、洗面も棚(六段)バルコニー、一階に和室、うちもやってますけど。この程度って、人にいうほどのことだとは思ってなかったです。
    せこい奴?馬鹿めー?
    笑える

99. 1102 契約済みさん

住友不動産の営業さんが持っている標準仕様のカタログは何月頃に改定するかご存知の方はいますか?

100. 1103 入居済み住民さん

クレイジーなお子様がいるようなので、
    皆さん、以後スルーでお願いします。

101. 1104 購入検討中さん

いつもここ拝見させていただいてるのですが
    こんなサイト見つけました。
    満足度高そうですよ

http://senri-housing.com/

102. 1105 いつか買いたいさん

↑↑↑

NO.1104さん、ありがとうございました。
    このサイト見ましたよ!
    これは千里展示場だけのホームページなんですね?珍しいですよね。
    大手メーカーのホームページって何がどこに書いてあるのか分かりにくいのですが、
    このホームページはとても分かりやすくって参考になりました。

ただ写真集が少ないかな?
    もっとたくさん載せてほしいですね~

103. 1106 匿名さん

参考になるね。
    ただ、建築実績の写真を見ると、やっぱり現実はこんなもんだよなぁ~と展示場との落差に萎えてしまうよね。
    まぁ、どこも一緒だろうけど、デザインが売りの会社だからなおさらそう思ってしまう。

104. 1107 サラリーマンさん

Jアーバン40坪で本体価格2千万て、まぁまぁですか?
    もちろん値引き後の価格です。
    パティオなしオプションは含みません。

105. 1108 匿名

安いね。
    でもその価格なら、仕様は最低ランクだと思うから、建売り以下のものにしかならないよ。

106. 1109 匿名さん

1107さん
    断熱材・サッシ等は確認していますか?
    他HMが標準でつくLOW-Eガラス、樹脂サッシ、高性能グラスウールもオプションですから・・・

107. 1110 サラリーマンさん

契約後ICが付くんですよね。そこで何がUPするのかなぁ。
    仕様は主に何処あたりが最低ランクになってるんですかね。床材や外壁ですか?
    断熱材は長期優良住宅の仕様だと聞いてます。
    サッシは・・・・・・確認してみます。

108. 1111 匿名さん

IC我が家は付きませんでしたよ。
    床材・外壁・クロス等だいたい決めてから契約された方がいいですよ。
    上を見ればキリがありませんが、契約前だとサービスしてもらえたりします。
    後、窓も・・・。フルオープンサッシは高いです。
    希望をバンバン入れて、見積もってもらった方が良いですよ。

109. 1112 契約済みさん

>1107さん
    たしかに安いと思います。
    オプションなしってことはベランダもまだですよね?
    キッチンの作りつけ食器棚とか、クロスのグレードUP、床材の変更、浴室を広くするとかは
    契約後に話すよりは契約前の方がいいと思います。
    最低ランクっていっても、外観がJアーバンであれば、他はあまり気にならないなら、
    40坪で2000万は安いですよね。
    うち、床材はダイケンのダイハードにしましたが、外壁は変えてないです。

高性能グラスウールってオプションなんですか?
    うち、特別指定してないですけど、高性能グラスウールになってました。。
    標準はなんですか?

110. 1113 入居済み住人

今、キャンペーンで高性能GWやLow‐Eがついてる事が多いみたいですね。標準は普通の10KGWです。
    バルコニーも和室もオプションですからね。本当、ここは何でもオプション。
    契約後だと常にお金の事気にして進めないとダメになるから、必ず契約前に詰めておかないとですね。

111. 1114 ???

今、どこで家を建てようか模索中のものですが、Jアーバン憧れます。
    しかし、予算がギリギリになるのでは?と金額的な面も心配しております。

素朴な疑問なんですが、洗濯物とかお布団は、皆さんどちらに干されていますか?
    パティオかインナーバルコニーでしょうか?インナーバルコニーはパティオ側に造られているのでしょうか?
    外に向けてお造りになられている方がいらっしゃいますか?もし、いらっしゃいましたら、どのように造られましたか?それと、そのバルコニーの金額などもお教えいただければ有り難いです。

防犯面ではとても優れておりますが、家事など場合に外側に逃げる窓(人一人が通れる大きさ)
    などは、標準では付いてないのでしょうか?小さい子供と猫もいますので心配です。

どうぞ宜しくお願い致します。

112. 1115 入居済み住人

間取りは土地土地によって変わるでしょうからパティオなど位置も色々でしょうね。
    うちは南向きの4畳程のインナーバルコニーに基本的には干してます。屋根もあるので雨など入ってこないのは良いです。もっと広くとれば良かったかなとも思います。
    ただ妻は2Fまで洗濯もって上がるのが面倒との事で最近は1Fの室内物干しが多いです。見栄えは悪いですが家族だけなら関係ないですしね。
    窓は間取りと合わせ決めるので人が通れる大きさの幅を指定すれば良いと思いますよ。ちなみに1F勝手口は標準です、バルコニーはオプションですがテラスドアも普通につきます。

113. 1116 匿名さん

パワーキューブやパワーコラムはオプションというのはわかるけど、SPW(スーパーパワーウォール)は標準なんですか?オプションだとして、3つのうちどれがいいですかね。

114. 1117 匿名さん

>>1114さん、素朴な疑問なんですが?吊りでしょうか?吊られてみましょう!洗濯物をわざわざ干しに行くのですか?大変ですね!標準で浴室乾燥機が付いておりますが?ついでにYAMAHAを選択すれば標準で浴室にスピーカーも付いておりますが!浴室テレビはオプションですがアナログからデジタルに移行します。(浴室テレビはもうデジタルですが!)テレビモニターも画面がどんどん大きくなっています。浴室にテレビ付けるとお風呂を子供に占領され、銭湯に行く羽目になるでしょう。電気製品の寿命はだいたい10年です。その頃には故障して付けるとかならずや後悔をするでしょう。お布団ですが、バルコニーを付けた方が良いでしょう。お布団乾燥機を使用するのも手ではありますが、バルコニーがあれば2階のエアコン室外機を置けるでしょう。バルコニーのお値段は営業さんに聞いて下さい!家事などとは・・・火事でしょうか?勝手口が標準で付いていますから、そこから逃げて下さい。面格子はオプションになっています。ただし防犯面では役に立ちませんから、全窓に防犯ガラスを付けて下さい。お値段は営業さんに聞いて下さい。パティオは全開口サッシにしないと標準のサッシでは開口部が狭いから、作ってかならずや後悔をするでしょう。お値段は営業さんに聞いて下さい。

115. 1118 1115

あら、ツリ?うちもYAMAHAの風呂で浴室乾燥が標準でついてます。暖房、冷風?換気に乾燥の4種類できるやつですが、我が家の考えが古いのか洗濯物は太陽の光にあてたいと考えてまして干す位置は記載の通りです、で結局風呂は換気しか使いません…。あとスピーカー、1回も使った事ないです…。
    ちなみに勝手口の面格子は何も言いませんでしたが無料でついてました。サービスしてくれたのかな?
    確かにパティオは全開口サッシにしたら格好良いですね。

1116さん、SPWはジョリパッドなど塗り系なら標準と聞きました。サイディングでは不可らしいです。
    パワーコラム入れましたが耐震にどの程度効果があるのか分かりません…。ちなみにコラム部の断熱材にフェノバボード+GWが入ります。

116. 1119 匿名さん

何で乾燥機あるのに使わないのかな?3時間ぐらいやれば乾くのに?干しに行くのが面倒くさくありませんか?あなたの家ですね!臭い下着の穴開きパンティーを何時までも外にさらしているのは!見えなくても外干しは悪臭がしますよ!近所から苦情が出ています。

117. 1120 サラリーマンさん

1112さま
    1107です。
    オプションでオススメがあれば教えてください。
    床材やクロスは全くお任せ状態です。
    やはりグレードアップすると質は格段に違ってきますか?
    選ぶオプションによって割引率が違うんですか?

118. 1121 1115

1119さん、何で乾燥器使わない?と聞かれても困ってしまいます、記載したように太陽の光に…で。
    確かに2Fに洗濯物もって上がるのは面倒くさいので妻は1Fダイニングに設けた天井から吊すタイプの干し姫様?に最近は干してます。
    まぁパンツから異臭がしてるのかもしれませんが、うちは田舎で100坪以上ありますので隣の家とちょっと離れてます。なので今のとこ幸いな事に苦情もありません。
    立地によっても考え方が違うのでしょうね。

119. 1122 1112

>1107さん
    オススメってほどでもないですが・・、ベランダと作り付けの食器棚はあったほうがいいような・・。
    床材や壁紙は、質がどうこうより、見た目で選んだだけです。なので、標準で気に入ったのがあれば
    わざわざ変えなくてもいいと思います。
    ただ、水周りは、標準だと不安だったので、防水加工のものにしました。
    あと、オプションだと、マリオンや和室にしましたが、割引率はわかりません。

たまに、住不は契約後値段がバンバンあがるとおっしゃる方がいますが、うちは、契約前に
    色々要望しておいたためか、契約後にあがったのは、数万円です。
    契約後に値段があがったというのでも、まるで勝手にあげられたような印象を与えますが、
    自分が必要でないものを勝手につけられるようなことはないと思いますが・・・。

120. 1123 サラリーマンさん

1107です
    作りつけの食器棚はキッチンメーカーと同じものがオススメということですか?
    確かに食器棚は見積に入ってません。
    オプション追加もまだこれからですが、値引きは現時点でごく僅か。1割なんていってません。
    最終的にどのくらい値引きしてもらえるのかな。

121. 1124 1112

1107さん
    作りつけの食器棚はキッチンメーカーと同じものがやはり統一感は出ると思いますが、
    割引はあっても数十万ですので、既製品の食器棚という選択肢もあると思います。

値引きはやはり、最終段階の、必ず住不で契約します、という段階まではわずかではないですか?
    それも、2割引きとかは無理だと思います。

そういえば、現段階で40坪2000万とおっしゃっていませんでした?
    Jアーバンで坪50万てかなり安いと思います。。

122. 1125 サラリーマンさん

屋根がガルバ・・・・屋根裏無しなので、雨音と夏の暑さが全く想像できないです。
    夏のガルバって知ってます?夏に卵焼きできますよ!って言われると・・・・うーん。

123. 1126 匿名さん

24時間換気システムのJ-cleanというのが出たみたいですが、性能とかどうですかねぇ?
    プラズマクラスターイオン発生装置搭載とかみると惹かれますが、集中排気ではなく、吸気口・排気口がいっぱいあってフィルターの掃除とか大変そうにみえるんですが。

http://www.sumitomo-rd-chiba204.com/contents/campaign/35.html

124. 1127 匿名さん

通りすがりですが、(夏涼しく冬暖かい)快適な家は全館空調です。
    全館空調は米国の家ですが、家全体が温度調節されています。(空室も)
    電気代はかかるようです。

125. 1128 匿名さん

全館空調の家に住んでいますが毎月電気代40000円きます。160 ヘイベイです。

126. 1129 スミフ3年

>>1126
    熱交換しないで強制吸気・強制排気だと、換気はよくできるが窓を開けっ放しなのと同じなので、冬は寒くて使えないと思う。
    換気止めると結露するから、普通の熱交換付きの換気の方がいい。
    我が家はケチって個別換気だけど、寒くて後悔してます。

プラズマクラスターはOHラジカルの安全性が本当に解決できたのか気になる(メーカーは当然大丈夫とうたってるが、花王のエコナの件もあるし)
    それが一体化ではずせないと、なにか問題が起こったとき困るので、必要なら専用のプラズマクラスター発生器が売ってるのを使う方がいい。

127. 1130 匿名はん

>>1128
    家の気密断熱が悪いんじゃね?
    スミフ標準仕様か?

128. 1131 匿名さん

>>1126
    これ、何が新しいのかよくわからない。
    プラズマクラスターとか抗菌壁紙とか最近のインフルエンザ流行に乗って、文系が企画したとしか思えない酷さだね。
    挙げ句の果てに熱交換もない吸排換気とは…
    これで本体価格にいくら上乗せするんだろうか。

129. 1132 スニフ

スミフっていい意味でも悪い意味でも日本的な会社だよな。
    断熱や換気ケチってガラスマリオンで見映えを~とか
    安全装備外してでもナビつけて売る国産自動車メーカーと同じだよね。
    欧米では、小型車でも低グレードでも安全装備だけは外さないように、住宅の快適性に上下はつけない。

ま、それを日本のお客が求めてると言えばそれまでだけど。

もっと施主にモノを見る価値がないと、いつまで経っても日本の家は良くならない。

輸入住宅なんかに負けない性能の家が国産メーカーのスタンダードになって欲しいよ。

130. 1133 匿名はん

タマホームでも1種熱交換換気が標準なのに…
    タマホームより断熱も換気も劣る住友不動産って…

131. 1134 匿名

これからスミフで建てます。30坪で約2000万(+和室&ロフト)、キャンペーン付ので契約。

キャンペーンのサービスは全室照明&カーテン、ほかのサービスは外壁16ミリへのグレードアップ、エアコン管の隠蔽工事費、120Wの食器棚かな。

建坪が一坪分増えて、バルコニー増幅して、床暖6畳分入れて、1Fの床すべてダイハードにして(15畳)などでプラス150万ぐらい。

まっ、こんなもんですかね?

132. 1135 匿名さん

J・Cleanを勧められたけど、私たちが望む装備ではないので、他の提案をお願いしてます。
    提案がよければ、スミフも捨てたもんじゃないなって思うけど
    今は、正直他社のほうが良かったのかな・・・・と思い悩む日々です。

133. 1136 匿名希望

>>1135
    望む装備でないなら、希望のものをこちらから伝えてはどうですか?

134. 1137 匿名さん

そりゃ1種熱交換型がいいけど・・・・・。

135. 1138 匿名

全館空調にすればいいのでは?

136. 1139 匿名

全館空調厨うぜぇ

137. 1140 匿名さん

2階建てで全館空調入れる人少ないって。コストもかかるし。

138. 1141 購入検討中さん

パティオの下の排水処理ってどうなっているんですか?
    床面とパティオの高低差が小さいけど、雨水とか入ってこないんですかっ!?

139. 1142 匿名さん

パティオの処理にもいろいろありますがウッドデッキならゆるい勾配つけるだけだしタイル処理なら家とタイル処理の間に専用のグレーチング(かんたんにいえば側溝)処理します。

140. 1143 購入検討中さん

1142様

よく分かりました。ありがとうございました。

141. 1144 匿名

グレーチングが詰まったり、処理しきれないゲリラ豪雨が来たときには水槽のようになるのでしょうか?

142. 1145 匿名さん

近くのスーパー入口などもなっていればなるでしょう。基本的にはなりません。

143. 1146 匿名

ならないと言うのは、処理しきれたと言うこと。
    処理しきれないければ、浸水するだろうに。
    要は、処理しきれないということはまずないと言うことだよね。
    でも、最近の気候は今までの常識が通用しないからねぇ。

144. 1147 入居済み住民さん

8畳程度のパティオで、タイル仕様、グレーチングだけで100万はいきますよ。
    それと段差は結構あります。
    MHのような高低差なしとかは現実的に無理です。

145. 1148 匿名さん

いまはフルオープンサッシもバリアフリータイプがあるのでふつうに段差なし施工できますよ。難しい施工ではありませんし。心配性な人には勧めませんけどね。

146. 1149 購入検討中さん

住不は施工途中でのミスのアフターは早いですか?
    私の友人は別HMですが、施工中にミスがあっても迅速に対応してくれないと嘆いております。
    アフターがしっかりしているHMにお願いしたいので・・・

147. 1150 購入検討中さん

パティオあり、のコの字型を検討中です。パティオを設けると、壁面の替わりにガラス面が、多くなりますよね?
    冬の寒さはどうなんでしょうか??とっても心配です。お住まいになられていらっしゃる方、ご意見お聞かせ下さいませ。建築予定は、西日本です。出来れば、階段上かリビング上にも一部吹き抜けも考えていますが、暖房費等を考えると、辞めていた方が宜しいでしょうか?それと、パティオに面しているサッシには、皆さんカーテンですか?
    ブラインド等と色々ありますが。パティオ面のサッシには、シャッター等取りつけていらっしゃるのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

148. 1151 匿名はん

>>冬の寒さはどうなんでしょうか??とっても心配です。

住フのこのシリーズ私的には「かっこいいけど欠陥間取りに近い」と思っています。
    夏場暑くなく 冬場寒くない地域ならよいと思いますが(そんな地域少ないですね)

1150さんの地域が冬場どの程度の寒さなのかわかりませんが
    普通の間取りの家と比較して 冬場には更なる暖房は必須です。
    温水ルームヒーター や床暖房+エアコン等々を検討したらよいのではと思います。
    また光熱費削減には ソーラーなんかも後々きいてくるのではと!?
    初期投資は高くなると思いますが 冬場夏場の住み心地は削らないほうがいいと思います。  

149. 1152 入居済み住民さん

>>1151さん
    的を得てますね。
    私は東北地方ですが、MHのような間取りでパティオを挟んでリビング、DK
    の間取りとすると、カッコはいいですが移動が多くなり正直快適とは云い難い
    です。
    またある程度気密性は高いので、エアコン(200V)でも冷房、暖房は結構
    いけますが、今の季節廊下等はとてつもなく寒いです。
    Jはデザイン優先の建物です。
    外に閉じて内に開くパティオで採光は十分といっても、8畳程度のパティオでは
    直射日光が当たる訳ではありません(向きや周辺環境にもよりますが)。
    それと都市型住宅で狭小地にも最適とはいっても、30坪程度ではJらしさの
    大きなパティオは無理ですので、最低でも建坪40くらいはないとイメージ
    どおりにはいかないと思います。

150. 1153 入居予定さん

間取りに関しては本当に難しいです。我が家は主人の強い希望でパティオをいれましたが、余分な廊下も多く家事動線がかなり悪いです。
    パティオを入れるにそれなりの土地の広さも必要なので、結局広さ優先で駅から遠い土地になりました。
    私は、普通の間取りで駅近が良かったので少し不満です。
    ローンを背負うのは主人なので仕方ないですが・・・・

151. 1154 サラリーマンさん

J・URBANのパティオいいですよ。
    田舎で土地が大きくて家にかける資金が限られていたので
    パティオで家のボリュームを出すことができました。
    庭の広い小さな家にならずにすみました。価格的にもお安いので私のいろいろな事情に
    マッチしたというところですね。
    断熱に関してはペアガラス+Low-Eガラス解決しました。
    床暖房もあるので快適です。

152. 1155 匿名さん

住宅展示場のJアーバンはあんなに格好いいのに、どうして実例集の個人宅はどれもこれもデッサン狂ってるんでしょうか?
    Jアーバンはデザインが気に入ってるんですが・・・。
    皆さん、萎えたりしませんか?

153. 1156 買いたいけど買えない人

一番の理由は予算でしょ。
    展示場並みの予算があれば、望みどおりのJアーバンが建ちますよ。
    まあ、当たる設計のセンスにもよりますが・・・

154. 1157 匿名さん

雑誌に掲載されてお宅を内覧させていただきました。住宅展示場のようで感動しました。
    設計士のセンスがいいのかと思いきや、アイデアは全て営業さんのものでした。
    でも施主の方は、某企業の社長さん・・・・納得。
    我が家が建てても、ああはならない。

155. 1158 サラリーマンさん

展示場並みにするには土地の大きさと予算ですね。
    あとは自分で好きに注文できるのでそれも一因かと思いますよ。
    いい意味で自分好みのものができますね。

156. 1159 入居済み住民さん

>>1155
    外観のことを言ってるんだろうけど、やはり接道側の間口が広くないと見栄えしない。
    で、コート正面に玄関作るのでなければ、ある程度の動線の長さは覚悟しなきゃならない。
    デザインに惚れてJ-URBAN選ぶなら理解してなければいけないツボだ。

でも「個人宅はどれもこれもデッサン狂ってる」って部分は誰も否定しないのな(笑)

157. 1160 匿名

街角ヘーベルみたいのをやればいいんじゃね?もちろん外観の仕様も庶民レベルにダウンして。

158. 1161 入居済み住民さん

特に今時期は、DKからパティオ挟んでリビングまで行くのが寒い
    ので、もっぱらDKばかりにいます。

159. 1162 購入検討中さん

J-URBANで屋根をコートみたいな屋根にするのと、パティオを二階に作るのは費用はどのくらいかかりますか?

160. 1163 購入検討中さん

ありがとうございます。実際に、お住まいになられておられる皆様のご意見大変参考になりました。
    少ない予算ですが、大きなお買い物になりますので、慎重にならざるおえない状況にたっております。
    私自身どちらかというと、デザイン重視な方ですので、多少の家事動線の悪さは覚悟しています。
    冬場は廊下が寒いというご意見を聞き、安心している次第です。(廊下はしょうがないですね)
    逆に夏場に暑い家になってしまっても大変ですしね。
    冬至、夏至を中心に太陽の動きをよくよく計算してパティオの広さ、形等も検討していきたいと思っています。
    ありがとうございました。

161. 1164 匿名

何が安心?
    冬場寒い家は夏は暑いんだよ?

162. 1165 購入検討中さん

廊下が寒いってはなしなんです!
    理解できる??

163. 1166 匿名はん

理解できないなあ。
    廊下が寒くて安心できるって意味わからない。
    大体、廊下が寒いってことは断熱ができてないってことだから、居室も寒いってことだよ。
    そして、それは夏暑いということにもなる。
    だいたい、これから建てる家で、廊下が寒いなんて、ありえないんですけど。。。

164. 1167 匿名

断熱していたった暑いときは暑いし寒いときは寒いだろ。エアコンなしで常に快適な家があるのか?ちなみにウチは全館空調。

165. 1168 購入検討中さん

そうですね、断熱じっくり調べてみなくてはいけませんね。
    それに家の間取りの取り方もある程度、関係してくるように思います。

全館空調ランニングコストはどうですか??興味があります。
    老後も無理なく生活して行きたいと思っていますので、先の見えない我が家には、
    手が届くはずもありませんが聞いてみたいですね。

防犯には優れているように思いますが、Jアーバン家中から火事になった時には、
    怖いなぁとも思います。2F部分の窓のサイズも逃げ場となるよう検討しなくてはいけませんね。。

はぁ~パティオ憧れますが、考える事も多く大変だ。。

166. 1169 匿名さん

そりゃあ、断熱できてたって冷暖房なければ快適ではないけど、ランニングコストも違えば、冷暖房時の快適性も違う。
    断熱ができてないから、廊下を暖めることができないんでしょ?
    全館空調はいいけど、気密・断熱ができてなければ、ランニングコストはかさむし、壁際・窓付近は快適とはいえないよ。
    もちろん、そんなことよりデザインが大事。って言う人を否定するつもりはありません。自分の家だからね。
    「廊下が寒いのに安心」という言葉に疑問を感じただけですよ。いい家ができるといいですね。

167. 1170 匿名さん

家の一番寒い箇所にファンヒーターを最低温度でつけっぱなしにしておくとずいぶんいい感じかも?
    あ ファンヒーターはNGだった?????

168. 1171 匿名はん

高気密じゃないから、NGとまではいかないけど、つけっぱなしは、換気の面でも火災の面でも危ないからダメ。
    つけっぱなしならデロンギとかのオイルヒーターならいいけど、断熱悪けりゃ暖まらないし…

169. 1172 契約済みさん

今月着工です。
    エコポイントの詳細が出てないので対象になるか分からないと
    担当に言われたのですが、みなさんはいかがですか??
    30万ポイントはとても魅力的なのでできれば受けたいです。

170. 1173 契約済みさん

担当が大きなミスをして、謝罪にやってきた。が、私服だった・・・。謝罪ならスーツ着てくるだろう、普通。社員のレベルの低さに愕然とした。

171. 1174 購入検討中さん

6畳パティオをウッドデッキにするのと、タイルでグレーチング処理するのとでは、金額は相当変わってきますか?

172. 1175 購入検討中さん

我が家は、パティオ8畳タイルで60万UPって言われました。

173. 1176 購入検討中さん

わが家は6畳で15万円となっています。タイル代だけ?グレーチング処理は含まれてなさそう・・・営業さんに聞いてみます

174. 1177 購入検討中さん

ここは、営業所の業績によって、オプション金額がバラバラですよ。
    あってないようなものらしいです。。以前に友人が働いていました。

175. 1178 ビギナーさん

Jアーバンは耐震等級は、どれ位でしょうか?
    フラット35Sは、使える建物でしょうか?
    宜しくお願いします。

176. 1179 申込予定さん

耐震等級3。35SもOKです。

177. 1180 匿名さん

>>1178
    ご心配なさらなくても、このクラスのハウスメーカーで、フラット35Sの技術基準を満たせない会社はありません。

178. 1181 現在建築中

こんばんは。初めて投稿します。
    よろしくお願いいたします。

現在、Jアーバンコートで二階建ての家を建築中です。
    昨年11月末に着工し、年内に1階床まで張り終えました。

しかし、その後作業がなかなか進まず。現在1階の壁の一部が立ち上がっているのみです。
    現場監督によると二階の屋根まで張り終えるのに1月末までかかる、
    大工1人での作業なので・・・とのことでした。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、
    屋根まで張り終えるのにどのくらいの期間がかかりましたか
    また、大工さんは何人くらいで作業されていましたか

現場はお世辞にも整理整頓されているとはいえず、建築資材や床も雨ざらし状態なのですが、
    こんなものなのでしょうか。

同時期に着工した近くの建売住宅のほうがよほど管理がしっかりされているように見えます。
    (木造の在来工法ですが、もう屋根まで張り終えています)

「家を建てる」という夢がどんどんしぼんでいくのが悲しい今日この頃です。

179. 1182 契約済みさん

我が家は11月初めに着工し進み具合は1181さんと同じ感じです。
    大工さんも一人でやっています。
    整理整頓はしっかり出来ていますし、簡易トイレも大工さんがきれいに掃除してくれています。
    1181さんと同じように、近所の建売やユニット工法のお宅はあっという間にできていまうすが、2X4の工期は4ヶ月位と聞いていたので、遅いとは思っていません。
    完成予定が遅れるわけではないんですよね?

我が家は大工さん一人でも施工はとても丁寧にしてくれていますし、現場監督さんにもしょっちゅう現場でお会いします。

整理整頓が気になるようでしたら、一度営業さんから現場監督に話してもらうといいと思います。

180. 1183 匿名

参考に、うちはメイン2人で3〜4日で屋根まで出来ました。
    できあがった壁パネルもってきてあっと言う間でしたが。現場で組んでるんでしょうか。
    監督や営業に早くならないか言ってみてはいかがでしょう。無理でも雨養生だけはしっかりするよう要求しては。

181. 1184 契約済みさん

うちは、基礎ができてから、大工さんが二人入って、二週間はかかってなかったはずです。
    屋根ができてないと、雨が心配ですよね・・。

182. 1185 建築中さん

年明けから組み上げだして今日見に行ったら2階までできてました。
    うちのは小さいからかな?
    普段マメに作業時の様子見に行けなくて夜に現場通ってみてますがシート等しっかりとやってくれてるみたいです。

183. 1186 匿名さん

ウチの場合は、監督さんが一応養生はしますが、雨で濡れても問題ありません、と言われてますよ。大雨だとどんなに養生しても雨は入ります、ということです。気になるなら含水率も測りますと言ってくれました。近所のハウスメーカーで建築中の家も、完璧な養生はされていないので心配していません。

184. 1187 匿名

うちも養生してあったけど大雨には養生など関係なし。おもいきり濡れました。
    でも断熱材など次の工程に行く前には含水率をはかって18%だったかな?忘れましたが基準以下に乾くまで待ってましたね。
    まぁ完成して住んでしまえばもうどうでも良い事に思えるもんですが。

185. 1188 現在建築中

№1181 です。

短時間の間に沢山お返事いただきましてありがとうございました。

同じ住友不動産の建物でも施工する工務店によって
    かなり差があるようですね。

我が家は予算的にギリギリなので、住友不動産にとっては「おいしくない」客だろうし、
    主人もよく言えは温厚、悪く言えば気が弱いタイプなのでなんとなく
    甘く見られている感があり・・・。

だから養生していただけなかったり、大工さんの人数が少ないのか
    なとどと考えてしまっていました。

いささか被害妄想的でした(苦笑)。

引渡しは予定通り3月末とのことなので、前向きに考えていきます。
    お返事くださった皆様、ありがとうございました。

私もいずれアドバイスする側に回れたらな、と思います。
    また疑問があったらお伺いさせてください。

186. 1189 購入検討中さん

ここは、ブログの中でもよく取り上げておられますが、雨の養生不足の話多いですね。
    気になさらない方も居られるようですが、やはり心配ですよね。

187. 1190 匿名さん

1181さんの言われている通り工務店次第です。一人の監督当たりの受け持ち現場が多いので、
    資材の発注等で忙しく工務店任せの施工になります。それでも良い工務店に当たれば施工も
    管理も安心していられますが、悪い工務店に当たると自分で監督しないとあとで後悔する事に
    なると思います。
    私の家と私の勤務先の人の家では雲泥の差がありました。ちなみに私の家は悪いほうです・・・。

188. 1191 購入検討中さん

住友不動産であっても工務店しだいって・・・。当りくじみたいで怖いなぁ。
    雨の養生が悪いと感じたら、積極的に担当者に言った方がいいですね。
    我が家も予算ギリギリになるかと思いますが、建築するとなれば不安、疑問は
    ぶつけるつもりです。

189. 1192 契約済みさん

我が家は契約前にできるだけ内覧をさせてもらいました。そこでお施主さんの話を聞いたりして、大工さんの腕が良いという工務店でお願いしました。住不の展示場も建てている工務店です。
    うちは契約から着工まで時間があったので、希望の工務店を押さえてもらえましたよ。

190. 1193 匿名さん

パティオの全開口サッシにバーチカルブラインドをつけている方、スペーサーコードはつけていますか?
    子供たちがパティオで遊ぶので、コードがない方が出入り勝手がよいのかなと思う反面、風等でルーバーがバラバラになりそうな気もします。
    パティオ側のカーテンについて、先輩方ご教授願います。

191. 1194 契約済みさん

パティオに面したフルオープンサッシに、カーテンをつけないおうちが多いと聞いたのですが、
    みなさんはどうなさってますか?
    我が家は、バーチカルブラインドと、和室に面した部分は、プリーツブラインドを考えていたのですが、
    よくよく考えてみたら、人目はなく、日中はブラインドをあけ、夜は雨戸を閉めるので、いらないもの
    なんでしょうか?(和室にはつけるつもりです。)
    みなさん、どうなさっているかお教えください。

192. 1195 匿名さん

現場監督さんはどの位のペースで現場に来るんでしょうか?

193. 1196 匿名さん

我が家の場合、現場監督さんはほぼ毎日来てくれています。現在は設備・内装工事に取り掛かっていますが、ほんの些細な事でも確認の連絡を入れてくれます。
    施主には物腰が柔らかいですが、業者には的確な指示をしてくれるので、営業さん以上に頼りになる存在です。

194. 1197 現在建築中

わが家の場合、現場監督さんはが来るのは週二回~三回、一回につき30分程度です。
    (訪問者日誌で確認)

私は現場で監督さんとお会いしたことはありません・・・。

電話連絡は週に一回。用件だけ言って「それでは」と一方的に切ってしまいます。
    愛想もなにもありません。

予算ギリギリでの施工なので工務店と現場監督に恵まれなかったのかなぁ、と
    諦めの心境でいます。

195. 1198 購入検討中さん

同じ住友不動産で建築中であっても、現場監督が毎日来てくれる所と、
    週に2、3回しか来てくれない所では、後々の仕上がりとか施工ミス等も違ってくるようで怖いですね。

事業所はどちらでしょか?
    差し障りがない程度でお聞かせ頂ければ有り難いです。

196. 1199 匿名さん

1196です
    我が家は関東圏です。現場監督さんも優秀ですが、大工さんも熟練された方で建物、仮設トイレに至るまできっちり整理・整頓されています。営業にも当たり外れがありますが、監督・工務店にもあるようですね。

197. 1200 建築中

我が家も関東で現在建築中ですが、監督さんはあまり来られてないですね…。営業さんと大工さんにはとても好感がもてますが…監督さんは連絡もあまり無いですし、こちらから何か質問しても即答出来ず…調べるのにだいぶ時間が掛かります。事前にこのスレで皆さんの体験談を読ませて頂いてたので、正直あまり期待はしていませんでしたが…それ以上な感じです。現在まで特に大きな問題もなく順調にきてますがお時間のある時はなるべく現場に足を運ぶ事をオススメします。

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK