注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 201 契約済みさん

>200さん
    パティオを部屋と段差を無しに(同じ高さ)する事は出来ないって聞きましたよ。
    家はオプションでは段差25cmぐらいで、300画の石タイルですよ
    確かモデルハウスの様に代理石で段差5cm位だと、ものすごく高いって営業さんが言っていました。
    もしも排水枡がオーバーフローした場合は当然室内は浸水するんじゃないのかなぁ?
    パティオですが雨水で汚れるって事はほとんどありませんよ
    我が家はほとんど気になりません

2. 202 匿名さん

200です。201さんありがとうございます。
    25センチだと結構な段差ですよね!
    私は土地も狭く、部屋があまり広くとれないので、パティオと部屋の段差がなければ錯覚でも広くみえないかなって考えてます。
    大理石調にすると値段がはるのは私も営業マンに言われましたが、どれくらいとは説明は受けてません。

あとパティオはあまり汚れないですか!
    パティオのある生活をしたことがないので、なんとなくベランダを思い描いちゃいます。

3. 203 入居済み住民さん

>200さん
    住友不動産HP千葉にて
    J−URBAN・COURTの坪単価一覧表が公開されておりましたよ
    これから見積を控えている方は役にたちますね。
    >今回はキャンペーンでパティオ3坪(タイル仕上げ)or パネル5枚がついていますね。
    価格もパネル5枚だと100万円(1枚20万円)ぐらいなのでパネル5枚のがお得ですね。
    タイルは3坪のタイル仕上げで100万円は高いきがするのですが・・
    それと+α37インチの液晶テレビ
    30坪1850万円  31坪1880万円  32坪1910万円
    33坪1940万円  34坪1970万円  35坪2000万円
    36坪2030万円  37坪2060万円  38坪2090万円
    39坪2120万円  40坪2150万円
    上記の価格は本体価格 + 付帯工事費(屋外給排水工事・ガス工事費)+ 諸経費(確認申請料・敷地調査料・設計料)

この他に必要なものとして、基礎補強工事(0〜数十万)、浄化槽の場合
    60〜70万円、給水管引込工事、40万前後、市納金、水道分担金15万前後、空調工事費、照明工事費、カーテン工事費、印紙代、建物登記費20万前後、火災保険35万円〜300万円と幅広い、ローンの場合、保障料、ローン手数料、造園費

4. 204 入居済み住民さん

>200さん
    家も代理石調タイルですが12坪で追加10万ちょいでしたよ
    そんなに高くはないですよ
    モデルハウスは代理石調タイルではなく、代理石なのでものすごく高いですよ

5. 205 匿名さん

200です
    ありがとうございます。
    私もさすがに大理石は無理ですし、大理石の雰囲気だけでいいので、大理石調タイルが一番です!
    パティオも大理石調にまとめてみたいですね!
    モデルハウスや雑誌をみても統一感があるとかっこいいですし。
    キャンペーンも地域によっては違うし、金額もまちまちですよね…
    噂では施工業者の人件費も地域によってかなりの格差があるそうですし。
    他の地区のキャンペーンって結構参考になりますよね!

6. 206 匿名さん

こんにちは!
    このサイトを参考にさせていただいて、契約、着工、そして
    今度、上棟の日をむかえることになりました。
    住不で建てられた方にお聞きしたいのですが、皆様
    上棟のときはどうなさいましたか?
    住不側は「お祝い系のことはしません。どうしても、というのなら・・」
    ということで、どう判断していいやら迷います。
    しなくてもいいなら助かるけど、一生懸命仕事してくれている大工さん
    だけにでも何か気持ちを伝えたいと思うのですが。
    他にも電気屋さんとか管理の人とか営業さんとか・・と考え出すと
    どこで切ればいいのかもわからず今日にいたってしまいました。
    でも、上棟当日って大工さんはいないみたいだし、本当に
    なにもしなくてもいいんだろうか・・?
    皆様はどうされましたか?
    ちなみにそれほどの田舎ではないので、しがらみなどはないです。

7. 207 ビギナーさん

ローコストメーカを選択されたのですから
    合理的に考えて、何もやらなくて良いと思います。

8. 208 匿名さん

私の友人が他のHMの下請をしてますが、こまめに見学にきたり、差し入れをされると情がわいて、丁寧な現場がさらにやる気になるとはいってましたよ!
    ちなみにHMの検査はかなり厳しくなって、今まではオプションの工事でも以前は手間賃はちゃんと出たそうですが、今はないこともあるらしいですよ!
    これは違うハウスメーカであることは理解してください

9. 209 入居済み住民さん

>206さん
    住友不動産の上棟式のときは本当になにもいりませんよ
    神主さんぐらいかなぁ
    実際に現場にこられたのは、電機屋さん1名と水道屋さん1名と営業さんと監督さんの4名で実際にお世話になる大工さんはまだこの段階ではこないし、電機屋・水道屋の下請け会社の方が工事に見えると思います。
    家は外壁業者さんと内装を手がける大工さん、クロス業者さんに毎日お茶だしをしたぐらいかなぁ

10. 210 入居済み住民さん

>209さん
    神主さんは、地鎮祭の時だけでは?
    我が家はそうでした
     上棟式は本当に何もしなくてもよいとのことでしたので飲料のみ持参していきました。
     今日はとても暑く室温33.1℃記録しました、外断熱の家ならこんなに室温あがらないのかな?詳しい方、教えてください

11. 211 入居済み住民さん

>209です
    すみません
    間違いです。神主さんは地鎮祭の時でした
    少し前なので記憶が曖昧になってました

12. 212 匿名さん

今月の、東海の家作り必読本に載ってるJアーバンコートの2世帯の家 間取りが中庭=パエィオのある家だけど使い勝手よさそうですね。
     光セラの松下の凹凸間のある真っ白のサイディングも目地がまったく気にならずいい感じですね。

13. 213 申込予定さん

はじめまして。いつも勉強させていただいています。
    早速ですが、今まさに仮契約を結ばされそうになっております(〆日が今月末ですもの・・・)。現在の我が家の見積もりについてどうかアドバイスをお願いします。
    1 新潟県在住(寒冷地なので若干高いとのこと)しかも地震多発県!!
    2 施工面積 38坪パティオ込み
    3 間取り 1F LDK 19畳 和室 6畳 バス洗面 1.25坪 
          2F 寝室 9畳 子供部屋 6畳×2 書斎 4畳、3畳
    4 OP 和室、ガラススクリーン、エコキュート、IH、バス洗面1.25坪

です。本体価格は1,797万円、OPは1,557万円。付帯工事(給排水、地盤改良、オール電化)で282万円。 合計で2,235万円です。今値引きで220万位してもらいました。
    その他、外構工事、設計料、諸経費込みで、総額が2,393万円です。

寒冷地のせいか、他の方と比べると高い気がして。。。でも営業さんは「もう精一杯です」って冷や汗流してました。

教えてください!!!

14. 214 匿名さん

213さん
    これはアーバンですか?
    コートですか?

15. 215 申込予定さん

OPは1,557万円 は間違いです。 155万円。

16. 216 申込予定さん

新潟では、積雪のために屋根がフラットな純粋なJアーバンは建てられないそうです。なのでこれはjアーバンコートみたいです。ちょっとそこが詳しく私も分からないのです。確認しなくちゃと思っています。

17. 217 サイドフリップ

>213さん。
    私も今交渉中なのですが、静岡、浜松のキャンペーンが安いみたいです。
    コートはスタンダードよりも少し高くなるらしいのですが、電話してみて、うまくいくら位になるか聞き出してみれば?
    同じ住友不動産でも違うものですね。
    がんばってください。

18. 218 申込予定さん

確認したところやはり新潟ではJアーバンは建てられない。なので、見た目はJアーバンで設備などはJアーバンコートになるそうです。再度アドバイスお願いします。

19. 219 匿名さん

213さん

私はアーバンを検討中ですが、そちらの提示金額はかなり魅力的に思えますよ。

20. 220 申込予定さん

219さん
    そうですか?差し支えなければ具体的に教えていただけますか?

21. 221 匿名さん

218さん
     おそらく見た目がJアーバンコートで設備がJアーバンでは?
    ちなみに設備もJアーバンコートならもっと安くなるのでは?

22. 222 匿名さん

>213さん
    J−urbanコートでは十分安いと思いますよ

23. 223 入居済み住民さん

213さん
     ざっとOPの計算してみましたけど良心的というか安いですよ
    ガラスマリオンは何枚でしょうか?それによっては格安かも

24. 224 申込予定さん

ガラスはマリオンではなく、4枚セットのスクリーンです。1式50万くらいのです。安いですかね??

25. 225 申込予定さん

昨日、夜遅くまで粘って、散々要望を言った上で仮契約を済ませました。皆さんの「安いのでは?」という心強いアドバイスをいただき勇気が出たんです!!一応仮契約なのでどうなるか分かりませんが・・・。最終的に込みこみで2400万円です。うち、地盤改良や外構工事、カーテンや照明といったところを安く収めたいと思っています。でもうちの相方は「ほんとに安いのか???」とまだまだ疑いの目・・・いろいろな先輩方、どうぞ教えてくださいませ。

26. 226 匿名さん

私はアーバンを検討中ですが、そちらの提示金額はかなり魅力的に思えますよ。

>219さん
    よろしかったら具体的に教えて下さい?

27. 227 入居済み住民さん

>213さんへ
    4枚セットのガラススクリーンは50万円は妥当な金額です
    OP価格としては決して安くもなく高過ぎることもありません
    あと213さんは積雪地域ということで外観はJアーバンではなくJアーバンコートで中の設備はJアーバンと思うのですが、その辺りは営業さんに確認しといた方がいいですよ
    J−URBAN と コートの違いですが
    ①屋根の材質が違います
    J−URBANはガルバニウムでコートの屋根と比べると少し高いです
    ②玄関ドア、室内ドア、フローリング等、コートより高価建材を選択可能
    ③パティオの窓が違います
     コートは引き戸  J−URBANはフルオープンサッシ
    ④パティオの床
     コートは施工なし(土) J−URBANは樹脂デッキ
    一度営業さんのBOOKをお借りするといいですよ
    そのBOOKにはJ−URBANは○○から選択可能だとかコートだと○○から選択可能だとかはっきりとしたものが解りますよ

あと価格についてですが2400万円
    仮に外構工事を100万と予算取りしても2300万は安いと思います
    ただ、今現在仮契約という段階であることから
    もう少し(100万)は上がると思いますよ
    これからIC打ち合わせに入ると思いますが、これから追加契約請負工事を結ばれと思います
    最低限必要なのは、照明取り付け工事費、TVアウトレット追加工事、それに伴う電源コンセント追加、他打ち合わせにより跳ね上がります
    >>お風呂からトイレ、フローリング、キッチン、クロス、洗面所、クローゼットの棚等、これから細かく打ち合わせをすると思いますが、IC打ち合わせをすると必ずといっていいほど予算オーバーします
    家なんか150万ほど仮契約からアップしました
    照明はダウンライトを採用するととても高いですよ
    標準で1部屋1個なので1部屋に8個つけたら値段は約4〜6倍はしますよ あと個数分の配線工事費、TVアウトレットは確かリビングと寝室の2箇所が標準でそれ以外はOPです
    価格に負けずに頑張ってください

28. 228 申込予定さん

227さん
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    >積雪地域ということで外観はJアーバンではなくJアーバンコートで中の設備はJアーバンと思うのですが、
    外観は敷地の関係で間口が狭くても見栄えのあるアーバン調です。設備は、本をお借りしているのですが、コートでしか選べません。パティオも土だそうです。。。
    今のところ、
    宅内LAN配線、TVアウトレット3つ、物干しを付けてもらう。照明カーテンは自分で用意して取り付けてもらう、2Fトイレウオシュッレット、造作家具(この2つは値引き検討)という約束で仮契約しました。何とか地盤改良、外構の不確定なところで埋め合わせたいと思います。
    営業の方と相性もよくていろいろ無理を言っているみたいですが、すごく前向きに考えてもらっているので嬉しいです。

29. 229 匿名さん

はじめまして。
    Jアーバンでキッチンの標準装備で一番お値打ちなメーカーはどこでしょうか?
    色々と見学に行ったのですが、よくわからなくて・・・

30. 230 匿名さん

アフィリエイト もけや は
    利用規約に違反するのでは・・・。
    こちらが便利とか誘導するのも。

31. 231 契約済みさん

キッチンはミカドにしました。大理石シンクがよかったのと、食器棚が安く購入できるからです。大理石シンクはYAMAHAも採用してますが、戸を閉めるとき、ゆっくりしまるのがオプションでした。

32. 232 匿名さん

231さん。
    ありがとうございます。
    ミカドですか!
    私もミカドかヤマハがいいかな!って思ってます。

33. 233 入居済み住民さん

>229さん
    我が家もミカドとYAMAHAで迷いました
    結局ミカドにしました

ミカド
    ①レシタ(上から2番目のモデル)が選択可能
    ②標準で戸を閉めるとき、ゆっくり閉まる仕様
    ②標準で人工大理石シンク(ホワイト・ピンク・もう一色?)
    ③パネルも標準でべナシリーズを選択可能
    ④水道蛇口が伸びる

※使用してみての感想
     ④はかなり便利です
      標準でシャワー・源水・浄水の切り替えが可能
      掃除が楽ですね

YAMAHA
    ①標準で人工大理石シンク(ミカドより色の種類が豊富)
    ②標準で戸を閉めるとき、ゆっくり閉まる仕様(オプション)
    ③標準仕様では水道蛇口が伸びない

実際はYAMAHAにしたかったのですが、蛇口が伸びない、締め忘れたときに自動で閉まらない仕様がYAMAHAを諦めた理由です

34. 234 匿名さん

233さん
    わかりやすい説明をありがとうございます。
    標準装備でどこまでついているかは大切ですよね。
    早く決めないといけませんが、決めてがなくて…

35. 235 申込予定さん

Jアーバンコートのクロスは標準ではどんな物が選べるのですか?教えてください。

36. 236 契約済みさん

235さんへ
    クロスとは壁紙のことですか?
    標準で「リリカラ」と「サンゲツ」というメーカーの壁紙のサンプルがある分厚いカタログをもらいました。同じメーカでオプション用のカタログももらいましたが、当方はあまりこだわりがなかったので、標準で選らんでしまいました。よって、オプションでいくらあがるかはわかりません。
    ま、よほどこだわりのあるかたでなければ、標準でよろしいかと。

話はかわりますが、JUCの標準ドアはしょぼいと思いました。片開きで、光をとる窓やスリットもないものです。親子でガラスのはいったものを選ぶとものにもよりますが、10万近く差額がでます。(ものにもよりますが)

37. 237 申込予定さん

236さん
    ありがとうございます。色などは標準でもいろいろバリエーションがあるということですか?ある大手ハウスメーカーは、白以外の壁紙を選ぶとオプション扱いになるときいて。。。

ドアとは玄関ドアですか?それとも内部のですか?
    やっぱり内部はJアーバンのほうがカッコいいし物がいいですよね。私もできればJアーバンの設備を付けて欲しいと思うのですが、そんなことは不可能ですよね。。。

38. 238 契約済みさん

237さんへ
    説明不足ですいません。玄関ドアのことをいってました。
    JUCは内部のドアは標準で三色しかありません。簡単に言えば、濃い色と白とその中間色です。私は標準から選びましたが、私の営業担当者はJUのものも差額で対応可能と言ってましたよ。値段はいかほどかわかりませんが、そんなに高くないのではと思います。以前に坪単価の話がでましたが、こういった玄関ドアや建具一つとっても、JU>JUCであることがわかります。

39. 239 入居済み住民さん

>235さん
    クロスですが、オプションにしても1㎡あたり700円ですよ
    述床50坪でも15万前後ではないでしょうか?
    我が家の場合はオプション(防水・防傷仕様)と標準仕様の2箇所を選択しましたが、すごく後悔しています
    標準のクロスは物が当たっただけで、傷、はがれたりします
    それに引き換えオプション仕様は防傷だけあって、物が当たっても、すっても傷ひとつつきません。
    引越し、移動は別として普段の生活の中で注意していても必ずと傷は付くと思いますよ
    そういった意味では色は同じでも傷に強い素材にしたほうがよいです

40. 240 入居済み住民さん

最近とてもショックなことが起きました。前からパティオに面している窓の下の床の黒ずみが気になってたのですが最近益々黒くなってるきがしてアフターへ電話してすぐ見てもらったらどうも水じみっぽいから改めて調査したいといわれ先日四人(現場監督ふくめ)の方がみえてパティオから放水実験をしました。その結果窓の中を(説明がうまくできなくてごめんなさい)水がとおり床にしみでてくることがわかりました。再度パティオに足場をくんで外壁をめくり再調査したいとのこと。こういうことが我が家に起こったことがとてもショックで不信感でいっぱいです。アフターもよく対応には満足してるのですがまた足場をくまれ外壁をはがすしたり万が一結果によっては窓をすべて変えるとの発言に落胆でいっぱいです。このうちに引っ越してきてからドアノブがはずれ床に傷がついたりとてもいろんなことがあったためまたかの思いと怒りさえ覚えます。工期を長くしているのも人材不足からくるもので最後慌てて完成させないといけない体質が招いているのではと思ってしまします。建築中も気になったことはすぐに伝えるなど一生懸命やってきてもこんな結果です。引越しして一年がたとうとしていますがまた工事の人が家を出入りするのかと思うとうんざりします。まだ他に欠陥はないのか毎日おびえる日々です。これから建てる方には申し訳ない話ですがアフターはとても重要です。最後住友のフォローをするなら我が家を担当してるアフターの方がとても対応がいいということです。ただ地域によって違うようですのでアフターの動きのよさは調べておくべきだと思います。

41. 241 ビギナーさん

>>240
    施工が完璧ならそれに越したことは無いですが、そんなことはありえないです。
    トラブルは一定の割合で起きるものとして、その後のフォローでしょう、問題は。
    4人も来て、足場まで組んで対応してくれるのはすごくいいですよ。
    他のスレ見てると、対応が甘いから訴えようかみたいなレスが多いですもん。

42. 242 購入検討中さん

>863さん
    同感です
    私もタマホームと住友不動産と比較中のものです・
    やはり違いはスケールの大きさでしょう
    タマと東証一部上場企業では天と地程違うでしょう
    まず、住友不動産の営業さんはタマホームの営業さんよりしっかりと、教育が行き届いている事が何度か打ち合わせをする毎に解かります
    実際大事なのは家ですが、営業さんの良し悪しもHM選定には大きいと実感しました
    今後のお付き合いも大事ですし。
    今の所の良し悪しですが、住友不動産の営業さんの方好印象です
    タマホームの営業が悪いとは言えませんが、どうしても天秤にかけてしまします
    住友不動産は完全なピラミッド体制かなぁと思います
    1週間に1度は手紙、電話はありますし、何でも相談にのっていただけます。ところどころ、支店長、部長、お客様センターよりお電話、手紙が届き営業の接客態度の点数をつけるアンケートまで届きました
    「これでは、営業さんもいい加減にはなれませんものね、あと契約段階でのタマホームの営業さんとの違いは、住友不動産の営業さんは1人、年間4件の契約が取れれば良いらしいんです、【もちろん沢山契約をとるかたもいるそうですが】逆に言えばそれだけ我が家に時間をかけて親身になっていただけます
    タマホームの営業さんは「時間が取りにくい、こちらの都合を言っても1人で担当しているお客さんが多すぎて打ち合わせ時間がタマホームの営業さんに合わせてきました」
    ここで「会社の規模が影響してきたなって」思えてきました
    我が家としては家だけではなく、実際のこういう過程もメーカー選定に影響は出てきました
    会社の方針の違いでこれほどの違いがでるもんですね
    タマの営業さんからは1ヶ月にノルマ1件と聞かされ、「今月契約をとれなければ、上司に叱られます」
    少しかわいそうでしたが、そういう理由は選定理由関係ありませんしね。
    住友さんの営業は今のところ担当は0件で先月引渡しが終わったそうです
    住友不動産の営業さんは自分が1件以上担当していると担当していない営業さんが担当になるみたいです
    役割分担ですかね。でもそういったところが良いですね

43. 244 匿名さん

239さん
    防傷仕様のクロスってやっぱり傷には強いんですか?
    ドジで大雑把な私には気になります。

44. 245 入居済み住民さん

>244さん
    はっきりいって全然ちがいます
    入居数ヶ月目ですが防傷、防水、防カビクロスはどこも傷がついていません。
    よく物(洗濯物干し、荷物の角)をぶつけたりしていますが、全くの無傷!!もっと言うと爪で引っかいても傷つかないぐらい強いですよ
    逆に言うと、標準クロスの部屋は2箇所も破れてしまいました
    やはり家は生活する所で、壁にぶつけたりすることなんか結構ありますよ
    標準クロスは爪でも傷が付くぐらい耐久性はないです
    1㎡=700ですよ
    防水クロスなんて水拭きOKです
    700円ぐらいなんで防傷、防水、防カビ仕様にされてはいかがですか?
    我が家は2部屋だけ標準仕様にしたが為、とても後悔しています

45. 246 匿名さん

そんなに違うんですね。
    クロスって全部オプション仕様にしても、お値打ちだとは感じてましたから、ぜひ防傷仕様にしたいです。
    他にもあれば教えて下さい

46. 249 入居済み住民さん

>246さん
    水周りは防水、防カビ仕様にされた方がいいですよ
    値段も1㎡=700円位でしたよ
    なんたって、洗面台、キッチン付近は水はね、油が付着して汚れます
    でも、濡れたタオルでさっとクロスを拭けばいつでもきれいです

47. 250 けもや

>No.240 さん

我が家も似たようなトラブルがありました。 
    パティオの外壁にクラックが発生し、補修しても再発したため、外壁の一部を剥がして原因調査・補修が行われました。大掛かりなものだったので、日常生活に多少不便がありましたが、十分に納得できる説明・対応でしたから、特に不満に思うことはありませんでしたよ。
    クラック発生時の記事しかありませんが、よろしかったらご参照ください。原因調査・補修に関しては、近いうちに紹介予定です。
    ご参考 → 【入居編】パティオ部外壁の亀裂(トラブル)
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200511150000/

残念ながら、施工ミスによるトラブルは皆無ではありません。 他の方も仰ってるように、どう対応してくれるか、だと思います。 その点では、信頼できるパートナーのようでよかったですね。
    一つアドバイスできるとすれば・・・大掛かりな工事になるでしょうから、原因調査・補修を始める前に計画書、完了後に報告書を出してもらうとよいでしょう。 文書に残しておく、というのは重要ですよ。 ^^

48. 251 匿名さん

Jアーバンに住んでいる方に質問ですが、40度をこえる地域もあるこの時期の室内はどんな感じですか?
    エアコンは効いてますか?

49. 252 物件比較中さん

Jアーバンで3階建てを建てる場合のおおよその
    予算を知りたいと思いました。

①3階だて(総坪建て坪40坪前後)
    ②準防火地域 
    ③1階・・・2メーター幅程度の中キッチン、風呂、トイレ、
      洗面所(親世帯)(2部屋)
     2階・・・通常のキッチン、トイレ、洗面所(2部屋)
     3階・・・特に水周り希望なし(3部屋)
    ④オール電化
    以上のような間取りを希望しています。
    外工工事を含まずの金額はどれくらいなのでしょうか。
    他社さんですと、準防火や3階という点で高額になる
    メーカーもあったりでまちまちです。
    詳しいお見積もりを頂く前に概算を把握したいと思いました。
    登記費用あたりまで含めて2500万では難しいでしょうか?

50. 253 入居済み住民さん

>251さん
    Jアーバンで建て始めての夏を過ごしていますが、今日は39℃まであがりさすがに暑いですね
    パティオ、スリット窓等を開ければ風は入ってきますが、エアコン無しの生活はありえないです。2×4は特に2階は暑いですよ
    あと、エアコンを掛ければ直ぐに快適になります
    高気密、高断熱のせいでしょうか、エアコンの効きは抜群ですよ
    (間取り等の設計で大分かわりますが)・・・吹き抜け等のリビングやリビング階段はエアコンは効きにくいと思います。あと電気代も掛かりますし、間取りが大きく影響しますよ

51. 254 匿名さん

エアコンが効率的にきけばありがたいですね。
    やっぱり2階は灼熱ですか!
    貴重な意見をありがとうございます

52. 255 ビギナーさん

はじめまして。
    仮契約直前なのですがこれでいいのかと不安になり
    皆様のご意見を頂きたいと思います。
    本体価格:\17,895,720
    OP:\2,235,180
    値引き:▲\1,480,900
    本体価格合計:\18,650,000です。
    営業さんにはこれが精一杯です、契約を前提に
    値引きさせていただきましたと言われました。
    どうでしょうか?よろしくお願いします。

53. 256 購入検討中さん

はじめまして。

54. 257 購入検討中さん

はじめまして。

J−アーバンⅢの3階建てを検討しております。
    現在間取りを思案中なのですが、
    ルーフガーデン(屋上)もできれば付けたいと思っております。
    10畳ぐらいのスペースの屋上をつけると
    いくらぐらいかかるものなのでしょうか。
    ご存知の方、教えてください。

予算が限られていますので、何を優先すべきか参考に
    させて頂きたいと思います。
    よろしくお願いします。

55. 258 匿名さん

>255さん
    述べ床面積など、どれくらいの大きさですか?
    >257
    いろいろ住友不動産の実例集などみてきましたが、ルーフバルコニーはみたことありません、私もヘーベルなどの屋上緑化などあこがれましたが、予算の都合であきらめました

56. 259 購入検討中さん

木造で屋上って建築はできないのでは
    なかったですか?

57. 260 入居済み住民さん

>259さん
    可能ですよ
    Jアーバンでは何件か事例集で見たことがあります

58. 261 匿名さん

>255さん
    述床数及びJアーバンorコートなのかが分からないので一概には言えませんが住友不動産は定価制を導入しています
    見積金額が定価制の価格より割高で出されているのであれば、10%引き〜15%引きと言う割引率が可能でありますが、しかし定価制より上乗せて見積が出ている場合値引率なんて意味がありませんよね

現在の住友不動産の値引率は定価制度の導入により、本体価格の7%が精一杯の値引きです
    255さんの場合、延床数が何坪なのか記述がない為、分かりませんが、J−urbanであればその価格からして、述床30坪ではないですか?
    述床30坪であれば妥当だと思われます
    255さんの場合7%の値引率でMAXだと思われます
    ちなみに、OPの価格は基本的には値引率には適用できません

もし35坪でも坪単価導入制度により1坪=60万円
    35坪 = 本体価格(税込み)2110万円辺り
    値引率7% =146万円
    精一杯価格 =195万辺りですよ

もし宜しければ、オプションの内容を教えてもらえますか?
    妥当かどうか調べます

59. 262 ビギナーさん

>261さん。
    255です。申し訳ありません。書き込み不足でした。
    Jアーバンコートで述べ床数は約40坪でOPの内容は大きなもので
    ・オール電化・バルコニー(サイディングからパネル仕様に変更の為割高)・食器棚・和室、床の間です。
    よろしくお願いいたします。

60. 263 匿名さん

>255さん
    Jアーバンコートであれば、述床40坪 = 2050万(税込み)
    値引き率 = 7%
    値引き額 =145万前後
    本体価格 =1900万円前後が妥当ですね

オプションが気になりますが
    オール電化(IH/370L仕様)=70万円
    和室6畳(床の間含む)だと   =25万円前後
    バルコニー(1坪辺り=20万) =40万(2坪と推定)
    バルコニーをパネル仕様(ガラスマリオンのパネルタイプですよね)
                    =60万円
    食器棚             =30〜40万円

が妥当価格なので255さんの金額は適正でしょう

ただ本体価格は破格ですね
    決算前だから出来る値段という事もあると思いますが
    何か制約をうけていませんか?
    ①モデルハウスにて3ヶ月提供とか
    ②システムバス・キッチンをメーカーを通常なら5社から選べるのですが
    ミカド・ヤマハ辺りにされていませんか?

61. 264 ビギナーさん

>263さん。
    255です。バルコニーのパネルはガラスマリオンではなく
    アクリルパネル?です。ガラスマリオン素敵ですが高いからとプランからまったく外していましたが可能ですかね?
    後、パティオも作っていません。
    サイディングで施工した場合との差額を引いてもらって約38万です。ちなみに広さは約6帖です。
    制約ですが、完成後に現場見学会をという事だけで他は特に
    言われませんでした。

62. 265 匿名さん

>255さん
    完成見学会ですね
    多分1ヶ月間のモニターハウスですね
    1ヶ月賃貸に住んだと過程しても生活費10万前後+1ヶ月分の新居ローン=20万円前後
    それでも安いですよ

そうですか、アクリルパネルですか?
    それでもサイディングからの差額38万円もするんですね
    6畳のバルコニーにどれだけガラスマリオンを使用するかに値段は変わりますが、①J−URBANのガラスマリオンでも1枚20万円前後ですよ
    仮に5枚付けても100万円 今との差額60万ぐらいですよ

②J-URBANコートのマリオンパネルだともう少し安く住むと思いますよ1枚15万円ぐらいで可能だと思います 5枚=75万円 差額35万円ぐらいでしょうか

ガラスマリオンを付けるメリットですが
    ①雨でも選択物が中で干せますよ
     上から吊るすタイプ・壁掛けタイプにしろ1万以内のオプションです
    ②完全な密封状態ではなく、多少の隙間があり風通りもよく快適だとおもいます
    ③インパクト大と言ったところでしょうか

デメリットとしては
    ①〜③の付加価値が価格と比例していないかなぁ
    しかしそれは施主さんの価値観ですし、値段に対してこの付加価値が安いと思えれば付ける価値はありますよ

63. 266 ビギナーさん

>265さん。
    255です。完成見学会は土日の2日間のみとのお話でした。
    よく広告に入る今週の土日に〜といった感じです。
    ガラスマリオンとマリオンパネル、種類の違いがある事に初めて
    知りました・・・汗。
    そうですね、我が家は土地の形状が少々やっかいで(うまく説明ができないので省略させていただきます。)そちらで掛かってしまうので少しでも安くできればと思っていますのでその案は難しいですかね。
    でも変に妥協しすぎる事なく満足のいく家造りを進めていきたいと
    思います。
    破格の値段と言っていただけた事で仮契約を結ぶ決断ができそうです。
    仕様についてもこちらでの書き込みを参考に前回の打ち合わせ時にいろいろと質問をしたのですが大きなものがなければ(床暖房等)そんなに大幅にオーバーする事はありませんよとのことでした。
    265さん、迅速かつ適切なアドバイス感謝いたします。

64. 267 匿名さん

>255byビギナーさん

後悔しない良い家作りをして下さいね
    また、仮契約後には追加請負工事(IC打合せ時、仕様のグレードにより金額は上がります)が必ず発生します
    これが意外と高いんです
    100万円は予算取りしておいた方が良いかと思われます

あまり値段が上がらないためにも、仮契約を結ぶ前に細かい仕様は営業さんに伝えておいた方が良いでしょう。
    物によっては、仮契約時ならサービスで付けてもらえますよ
    ①棚(階段下収納棚、トイレ棚、シューズクローク棚、洗面所棚、神棚)
    ②フローリングのグレードアップ
    ③トイレ、洗面所、システムバスのグレードアップ、サイズUP
    ④TVアウトレットは標準仕様で2部屋まで、よって各部屋へのTVアウトレット、コンセントの追加
    ⑤玄関タイル(標準で100角タイル)
    ⑥少し前に話題になったクロス等

階契約を結んでからは、値引きは一切受け付けてもらえません。
    HMの選定を他社から住友不動産の1本へするため仮契約の金額を低く抑えて提示する事は住友不動産は多いので注意して下さい

①〜⑥で仮契約時に担当営業に頑張ってもらってはどうでしょうか
    全ては難しいですが「①〜⑥の2、3点ぐらいサービスしていただけるのであれば、印鑑を押す」と担当営業に伝えたら間違いなくサービスしてもらえますよ
    255さんの値引きは、もう無理ですが、サービスは可能だと思います
    仮契約時が最後の値引き、サービスになります。

追加請負工事で高額な金額を出さない為にも、仮契約時に頑張って下さい

65. 268 契約済みさん

こんにちは。いずれ親と同居される方、親用の居住スペースはどれくらいの広さにされましたか?人それぞれですが、ある方は6畳2間くらい取ってあるそうです。どなたか教えてください。

66. 269 申込予定さん

こんにちは。いずれ親と同居の方、親の居住スペースはどれくらいとっておりますか?聞いた話だと、6畳2間くらい取っている人もいるようで・・・・。教えてください。

67. 270 購入検討中さん

JUとJUCは内装ドアなどの寸法が(高さ)も違っています。
    後者は世界をデザインする家シリーズのドアなどと同じだとお思います。
    よってJUのほうがドアのお値段はデザイン性の高いお値段も
    高くなると思うので差額をプラスしたら交換は可能ではないでしょうか。

私事ですみませんが、JUCかコートダジュールの建て替え応援
    キャンペーンを
    利用したいと思っています。
    38坪2380万円(税込み)パックです。
    敷地調査費用、設計料、確認申請書、家屋解体費用、
    仮住まい費用、引越し費用、屋根材グレードアップ、
    設備グレードアップ、食器洗い機付といったものが
    2380万のなかにすべて含まれる
    よくある住友のキャンペーンです。
    建坪はほぼ38坪程度になるのでかわらないとおもうのですが、
    キャンペーンの場合そこから値引き(本体部分より7%)
    は期待できますか?
    あとコートダジュールの場合屋根材の(瓦)グレードアップって
    どのようになるのでしょうか?
    キャンペーンといっても地域によって違うので不公平感も
    ありますよね?

68. 271 入居済み住民さん

>269

家の場合は将来、両親を迎えるために1Fに6畳を1部屋用意しました
    住友不動産は標準でバリアフリー仕様で両親の為にも良かったと思ってます
    比較的玄関に近く、トイレも隣に設置しました
    将来と言う事もあり、共有キッチンで1つ、トイレ、洗面器だけを1Fと2Fに2箇所に設置

しかし延べ床48坪という制限もあり、パティオ(8畳)もどうしても取り入れたく、仏間が取れずリビングの延長上を畳仕上げにして床の間、仏壇を無理に作っちゃいました(笑)
    コレが結構いいんですよ。
    パーティションで引き戸を採用しました
    和室と言ってもクロスはリビングと同じで、畳を半畳サイズ(90cm)を敷いただけです。ですから天井もクロスも真っ白です
    畳も今は縁無し畳で黒・緑色々な種類があり、リビングの延長を和室にするのも正解でした
    実際は12畳で引き戸を仕様し8畳と4畳を区切っています
    引き戸も今はYKK−APからスクリーンパーティションのお洒落なものも出ていて、これがグリーンのパネルでアクセントになってとても気に入っています
    普段は気にならないので引き戸は収納してありますが(笑)
    間取りとしては1FにLDK24畳(4畳和室含む)、6畳1部屋、トイレ、洗面台、お風呂、2Fに12畳1部屋、6畳×2部屋、4畳(納戸)1部屋、 4畳1部屋、 トイレ、洗面台、インナーバルコニー4畳
    と言った将来両親を迎える事を前提とした間取りにしました

>269さん
    ご長男ですか?
    長男は将来の両親の事も含め色々と大変ですね
    ですが、ご両親にもこれからどうしたいのかは必ずお聞きになられた方がいいですよ。
    余談ですが、我が家の場合は、両親が仏壇と同じ部屋はイヤだってごねたもので上記間取りになってしまいました
    まぁ、自分がそうだったら確かに嫌だなぁとも思いますし・・・
    どうして住友不動産にしたか言えば、50坪以内で予算内でこのプランを出していただいたのが、住友不動産だけだったのです
    他3社は「将来のご両親の事だから仏間はご両親のお部屋で十分ではないでしょうか?」と3社共いいプランが出なかったのが要因かなぁ
    大変だと思われますが、269さん、ご両親さんが住める満足な家作りを頑張って下さい

69. 272 匿名さん

270さん

キャンペーン=値引きの事ですが、キャンペーン価格+値引き(7%)
    は可能だと思いますよ

キャンペーンでは無くても38坪の標準坪単価に建て替えらくらくパック+敷地調査費用、設計料、確認申請書 から値引きをすれば2380万は普通の価格だと思います

◎ただ、+α 屋根材のグレードアップ(オークリッジプロ)がついてだから安いと思います。
    通常1坪辺り1万円+工事費1坪辺り1万で2万円位掛かるでしょう
    270さんの場合38坪なので屋根は25前後ぐらいでしょうか
    但し屋根の形状により工数が変わるので値段はアップすることは、ざらにあります
    キャンペーンの屋根(オークリッジプロ)の価格は25×2=50万円相当

決算前で大幅な値引きが期待できるかもしれません
    7%の値引きを頑張って下さい

70. 273 申込予定さん

271さん

いろいろありがとうございます。トータルは10畳ほどですか?(6畳+仏間)
    結構悩みますよね。でもパティオがあると、プライバシーもほどよく守られるって感じでいいですよね。

71. 274 匿名さん

アクトオンTVにもJアーバンシリーズが紹介されていますね
    http://www.actontv.com/tv/contents/patio_home/0708j_urban.html
    立替・新築も素敵ですけど、住友不動産は新築そっくりさんの方が素晴らしいですね

72. 275 ビギナーさん

>267さん。
    255のビギナーです。
    そうですね、細かい仕様等のサービスお願いしてみたいと思います。
    Jアーバンで建てた方とお話する機会があった際食器棚←オーブンレンジ等を置くところの奥行きが意外にないから気をつけてねと聞いたのでその辺確認したいなあと思っています。
    他にもあると思いますが肝心な時に(メモしとこうかなと思った時も含め)思い浮かばず後であーっ!てな事が極力ないように仮契約までの日々を無駄なく詰めていきたいと思います。
    またお伺いすることもあると思いますがよろしくお願いいたします。

73. 276 購入検討中さん

>272さん
    ありがとうございます。
    7%引きプラス何かオプションでつけていただくよう
    がんばってみます。
    それにしても、住友のキャンペーンは地域によって
    ずいぶんと内容も金額も違っていますね。
    自分の地域ではやっていないキャンペーン内容に
    惹かれたしてもどかしいですね。
    うちの地域は建て替え応援キャンペーンですが、
    丸々諸費用全部込みキャンペーンのところとっても
    うらやましいです。
    他のメーカーではこういったキャンペーンはあまりないようですので
    住友不動産は薄利多売の方向なのでしょうかね?
    プランや好みもあるのですが、やはり予算も大事ですね。

74. 277 ご近所さん

フローリングの色で悩んでいます。
    濃いもの、薄いもの、どちらも長所・欠点があると思いますが
    家具や建具とはどちらが合わせやすいのかな等考えてもなかなか
    決まりません。
    皆様はどう決められましたか?

75. 278 購入検討中さん

住友のような光沢のあるフローリングですと、濃いものはほこりが目立ち
    薄い明るいものは髪の毛の抜け毛が目立つそうです。
    後は経験上ですが、濃い色はお部屋全体が暗く落ち着いた雰囲気になります。家具のお色とあわせたほうがよいですね。
    家は賃貸のとき明るめのカントリー家具を買ったのですが、入居した
    マンション床が濃いお色のとってもミスマッチでした。

76. 279 購入経験者さん

№277さん
     我が家のフローリング、建具はダーク色にしました。
    J・URBANのデザインはモダンな感じがとてもお似合いです。
    誇りとかを気にする私ですが、リスクよりも満足感のほうが↑↑です。
     ただし、個々の趣味がありますので、№278さんの言う通りだと思います。

77. 280 ご近所さん

277です。
    ご意見ありがとうございます。
    いろいろ考えた今、濃くも無く薄くも無い物をと思っていますが
    中途半端な色味だと安っぽく見えてしまうのかな?との不安もあります。
    趣味という点でも統一性が無い為あれもこれもいいなあと思ってしまうのでなかなか決めれません。
    ただ掃除が苦手という事だけは確実なので最終的にはそこが決め所になるのかなと思っています。

78. 281 匿名さん

仮契約している者です。
    今は、細かな打ち合わせ中です。
    フローリングの色や建具の色、私も頭を悩ませています、が、
    決まりつつあります。
    フローリングはWOODONEのサクラ・ダークピンク、
    ドア等はホワイトにしようと思っています。
    また、外壁についても悩み始めました。
    ず〜っと、白壁に木調ドアに憧れていましたが、
    近所で見かけた、側面・ダークグレー、正面・ホワイト系、
    バルコニーは木調のお宅がとてもステキで、
    まだ遠目でしか見たことがないので、
    近々、近くまで行って、拝見したいと思っています(^^ゞ

79. 282 匿名さん

すみません。ちょっと割り込ませてください。J−アーバンコートで検討しています。完全2世帯(玄関のみ共有、キッチン、お風呂、洗面、トイレ各2セット)で、約50坪で、本体+オプション(エコキュートとキッチンカウンター×2)で約2300万円なのですが、買い時ですか?猛暑の日に、J−アーバンの建て売りで打ち合わせしたら、エアコンついてない部屋は、かなり暑かったんで、断熱良くないのが引っかかります。営業マンにそのことを伝えたら、あそこは断熱ガラスじゃないから・・・といってて、Low−eガラスをサービスで全窓に付けると言ってきました。
    ちなみに1階お風呂は、展示場仕様の1.25坪、セキスイのガラス戸ももので、設備は、展示場に準じてるので、結構良い物付いてるんですが・・・。

80. 283 匿名さん

>282さん
    2300万って総額ですか?
    もちろん本体価格のみですよね?
    住友の場合、別途工事費・諸費用は本体価格の2割前後なので
    2300×1.2=2760万円
    もしも、総額2300万ならお得なんでは!

本体価格のみなら、50坪の場合Jアーバンコート(単世帯仕様)
    2300万円あたり(値引き後)なので2世帯仕様だと安いと思います

81. 284 匿名さん

282です。2300万円は本体(値引き後)と、オプション込みです。オプショは、エコキュート2台、キッチンカウンター2台、エアコン2台、全窓LOW-Eガラスです。これに諸費用が、135万円ほどです。条件的にはかなりお買い得かと思うんですが、耐震、断熱に不安があり、決めかねています。

82. 285 匿名さん

>284さん
    同じく2世帯を住友で建てた物ですが、エコキュート2台ついての値段なので格安ですね、他社の大手より数百万安く建てれるのでロックウールにしたり断熱材にお金かけてもよいのではないでしょうか?
     断熱にあまり関係ないとは思いますが、外壁はどういう仕様になってますか?素人的には12ミリのサイディングより16ミリの方が厚みがあるぶん断熱もよさそうですが・・・・・・。
     耐震に関してはツーバーイなのでそれなりに安心だとは思いますが、パワーコラムにパワーキューブも検討してみてはどうでしょうか?
    私の家はパワーコラムにしましたが、基礎もコーナーなどその分、厚みが増してるしパワーコラムの中にポリエチレンフォーム?を入れてるのでその部分だけですが外断熱の効果が多少あるのかもしれません。

83. 286 入居済み住民さん

>282さん
    Jアーバンで建築したものです
    断熱材・外壁全て標準仕様です
    実際生活してみて、快適ですよ
    猛暑40度の時も断熱材のおかげか、家に帰ってきた時もそれほど暑くはないです。1Fに比べ2Fのが暑いと言うのは事実ですが、それでも断熱材のおかげです。母屋は20年前の木造住宅(在来工法)ですが、猛暑日なんか家に帰ってきて玄関を開けるとすごいことになっていますよ
    2Fなんてサウナ状態です
    明らかに体感温度の違いを感じます
    ちなみにJアーバンでは小窓をあけておくだけで、1F、2Fも快適ですよ。
    エアコンは5分くらいで涼しくなります
    また、一度涼しくなった部屋はエアコンの電源を切断しても暫くは快適Dすよ
    ちなみに、知人が同時期に積水ハイムと積水ハウスの家を建てたのですが
    何回かお邪魔しているのですが、夏場は家に入ったとき、ものすごく暑いですよ
    軽量鉄骨の住宅なのでしょうがないのでしょうか?
    ですが、一度エアコンを掛ければ直ぐに快適になります

今は何処で建てようが、断熱性なんてどこでも同じだと思いますよ
    多分282さんがモデルハウスで体感された温度は積水ハウス・ハイムで建てても同じだと思います

もう1点の耐震についてですが、この間震度5から6の地震があったのですが、びくともしませんでしたよ。
    多少の揺れはありましたが、基礎も異常なかったし、壁にヒビも入らなかったですよ
    それに比べてご近所では、すごい被害が何件もありました
    家の中の柱にヒビが入っている、他のお宅では壁にヒビが入ったとか
    それを聞いて家中調べましたが何も問題ありませんでしたよ

84. 287 匿名さん

みなさんの話を日々、参考にさせて頂いてます。
    私はJアーバンを検討中ですが、ハイスタットにするかで思案中です!
    35坪程度の延べ床面積なんですが、広く見せるためにも必要ですか?

85. 288 契約済みさん

こんにちは。以前から話題になっている設備についてアドバイスお願いします。

①お風呂・・・INAXか積水かで迷っています。INAXはタイル張り、グローエの水洗など、スタイリッシュですよね。積水はお風呂の形も至って普通ですが、保温浴槽が標準でついていたりホースインカウンターがついていたりと悩みます。営業さんは積水がオススメとのことです。

②キッチン・・・一応ミカドがいいかなと思っています。食器棚を付けられた方、お値段や使い勝手はいかがですか?

③洗面・・・間口900mmだとどれもちゃちくないですか?一番素敵なのはどれでしょうか?

④トイレ・・・TOTOもINAXも収納一体型ですが、手洗いの位置がTOTOは脇についているのでいいかな?と思います。子供がいるので、真ん中に手洗いが着いていると洗いにくそうで。

何度も話題になっていることかと思いますが、実際に使用されている方、どうぞアドバイスをお願いします!!

86. 289 とおりすがりました

>288さん

①我が家はINAXです。グローエとスタイリッシュなINAXに惹かれました。
     積水はどうなのか知りませんが、横に広いミラー付きのタイプを
     選んだ結果、格好はいいのですが、ミラーの湯垢拭き取りに結構
     苦労してます。

②キッチンは、ミカドですが、ペニンシュラ型・食器棚なしなので
     参考になりませんね…

③洗面はTOTOの1200のをオプションで選びました。人工大理石などと
     あいまって、非常に満足してます。900だと少し窮屈に感じたの
     ですが、実際には問題ないと思います。もし場所に余裕があるの
     なら、ぜひお勧めです。INAXとTOTOを何度行ったり来たりしたか
     わかりません。笑

④トイレは、INAXです。手洗いカウンターは右についてます。
     実際、使い勝手も良いと思います。

あまり参考にならずすみませんが、良い家づくりを楽しんでくださいね。
    ちなみに我が家はJアーバンコートです。

87. 290 匿名さん

>288さん
    ①我が家は2世帯なのでINAXと積水テクノにしましたが、デザインや高級感は断然にINAXですね。タイルはグリーンとホワイトにしましたが、すごく爽やかで明るく嫁さんのお気に入りです、親は風呂好きで一日に2回とか入ることあるので積水の保温浴槽に満足しております。
     ホースインカウンターですが慣れてないこともあり少し不便にかんじることがあります。
    ②キッチンはヤマハとミカドにしましたが食器棚はつけてません、 食洗器はともにリンナイ製の標準ですがミカドの方がグレードのよいのがついてました。
    ③洗面はTOTOと松下にしましたが、以前アパートに住んでたこともあり特にTOTOはシンプルなデザインで900ミリでもゆったりした感じがします。

88. 291 入居済み住民さん

>288さん

①我が家はYAMAHAビュートです
    INAX,積水,NORITZ,YAMAHA,TOTOで迷いました、YAMAHAを選択した理由は、使い勝手、性能です。NORITZもそうですがYAMAHAはカウンター側にも水洗が付いています。体を洗うときは水洗は我が家には必須でした
    他の理由としては、標準で人造代理石浴槽だった事(掃除が大変便利)、他のメーカーはオプション仕様、標準ではFRP浴槽で人造代理石に変更すると+12万6千円ぐらい必要だった事
    また、YAMAHAは半身浴ゾーンと全身浴ゾーンに別れエルゴデザインのバスタブ形状1坪タイプでもシャワーゾーンが広く使い勝手に優れています
    ただ、保温浴槽がオプションでした、ですがたった+2万2千円でしたのでYAMAHAに決定しました

②キッチンはYAMAHAとミカドで迷いました
    個人的にはYAMAHAが良かった(デザイン制)のですが機能面でミカドのレシタ29色(ベナシリーズ)にしました
    ミカドにあってYAMAHAに無かったもの(標準仕様での話し)
    ミカドは水洗が伸びるタイプでシャワー・洗浄・浄水の切り替えが可能
    収納も半閉まりがなく最後まで自動的に収納されます
    代理石シンクはYAMAHA,ミカド共選択可能でした

③洗面台はオプションでTOTO120cmを選択しました
    スペース的に余裕があるのであれば、120cmをお勧めします
    使い勝手がいいです

④トイレはTOTOの収納型トイレを選択
    手洗いはカウンターの右側です
    これは出入り口に近い方に設置してあります
    手洗いは出入り口に近い方に設置をお勧めします

89. 292 物件比較中さん

今J・URBANを購入考えてる者です。
    土地も決まり、今回1回目の見積りを済ましました。
    延床面積37坪
    本体価格21,640,000円
    オプション
         和室
         化粧台900タイプ
         手洗いトイレカウンター    
         2階洗面
         設計料
         床暖 (LDK)
         ガラススクリーン4枚
         食器棚
         2,460,000円

キャンペーンに付きオール電化、屋外給排水、外壁16mm、あと土地
    の形の関係でコートとの合体型のプランになってます。
    キャンペーンによる値引きは2,500,000円
    諸費用込みで支払額、22,985,000円です。

但し今月中に仮契約まで済ませる事が条件との提示を受けました、自分としてはまだ幾つかのメーカーとも交渉中なのでそんなに早く決めるつもりはないのですが、他のメーカーでもあるのですがキャンペーンの為に態々急いで決める必要があるのか少し疑問も感じ初めてます。
    宜しければ皆さんの意見聞かせて下さい、宜しくお願いします。

90. 293 匿名さん

早く契約しないと後悔しますよ。
    大手ハウスメーカの中では一番ローコストなのは事実ですから
    そんなに心配しなくて良いのでは。

91. 294 購入検討中さん

この間書かせていただいた次の見積もりです。
    金額的に安いと思うのですが、
    キャンペーン以外の値引きがまだ少ないです。
    教えてください。

コートダジュール、ジャパニーズ、アメリカンの建て替え応援
    キャンペーンを
    利用したいと思っています。
    38坪2380万円(税込み)パックです。
    敷地調査費用、設計料、確認申請書、家屋解体費用、
    仮住まい費用、引越し費用、屋根材グレードアップ、
    設備グレードアップ、食器洗い機付といったものが
    2380万のなかにすべて含まれる
    住友のキャンペーンを利用します。

本体工事  2250万(39坪 防火地域3階建て)
    屋外級排水工事 70万
       電気工事 10万
    水道加入金   8万5千
    カーテン照明  50万
    構造計算    27万・・・3階のため
    ガードマン費用 12万
    屋外駐車場費用 20万
    準防火     40万
    電線防護費用  20万
    追加ミニキッチン22万
    弾き違い戸   7万8千
    トイレ変更差額 9万6千
    キッチン配管工事差額 7万9千
    洗濯機配管工事差額  9千700円
    洗面化粧台追加  17万8400円
    簡易防音室追加オプション(ドア 床、基礎補強工事 ガラス変更など)
             37万5千円
    外壁フカシタイル工事 32万
    登記費用 30万

以上2665万(値引き端数25万)
    他に火災保険、銀行借入保障料
    およびエコウイル分130万程度が加算され
    (床暖房 ミストサウナ等設備分無料支給のキャンペーン
    利用)
    総額は2850万を超える金額になります。
    上記には木造家屋の解体費用含みます。
    引越し仮住まい費用は値引きの形で提示されました。
    以上のような見積もりをいただいております。
    他に食器棚や細かいオプションが追加されていくと
    予測されますが、簡易防音室や地域や地理的に余分な費用がかかって
    きているようです。
    以上キャンペーン以外25万端数値引きのみから始まっています。
    どれくらいの値引きが期待できますか。

また上記3種類のうちコートダジュールかアメリカンの
    外観の希望がありますが、お勧めはどちらでしょうか。
    アーバンもいいと思ったのですが坪単価がアップするため
    あきらめました。

92. 295 物件比較中さん

282です。私も今月中に契約という前提の見積もりです。設備的には、
    1F浴室:セキスイ1.25坪、バックマリオンドア仕様(展示場流用、
    2F浴室は同じくセキスイ1坪バスコート仕様
    キッチン1,2階ともミカド(標準仕様、1階分は展示場流用)
    洗面1,2階ともミカド(標準仕様)
    トイレ1,2階とも INAXサティス
    前にも書きましたが、これにエコキュート2台、全窓LOW-Eガラスに変更、エアコン2台、蓄熱暖房機(7.5K)2台です。
    これで本体+オプションが値引き込みで2330万円です。(50坪)
    2階LDと洋室2部屋は勾配天井となります。
    展示場の設備を外して、こちらに流用することで、安くしてもらっている為、今月末が契約リミットです(他のお客さんにも勧めているため)。
    平行して、知り合いの建築家さんにも見積もり依頼してますが、これが、9月中旬以降になってしまうので、これを待っていると、住友はキャンセルになってしまうし、かといって、安いので決め頃かとも思ってますし。
    ここ数日なやんでます。

93. 296 入居済み住民さん

295>さん
    めちゃくちゃ安いと思ったら流用なんですね、展示場のは新品同様なので
    お得だとおもいますよ。

94. 297 契約済みさん

no288です。
    皆さん貴重なアドバイス本当にありがとうございます!!
    でもますます迷っちゃいそう・・・(笑)
    幸せな悩みですね。
    また良い情報があったら教えてくださいね。

95. 298 物件比較中さん

295です。まだ他社も検討中ということもあって、今月中には決められないということで、条件をつけよう思ってます。
    ①建築家とも打ち合わせ中で、見積もりが10月初旬の予定なので、それまでは契約しない。
    ②契約が必要であれば、契約金を減額し、建築家の見積もりが出るまで、実費のかかる作業はしない(間取りや色決めなど費用のかからない作業のみ)
    ③その間にローン審査をする(住友不動産経由で)
    ④建築家の見積もりがやすい場合、可能な限り再見積をする
    ⑤検討の結果、もしくは、ローンが通らない(または減額)場合、無条件キャンセルできる(契約金は全額返還する)
    ②、③、⑤ま向こうも打診してきたので、それに①、④を追加してぶつけようかと思ってます。妥当でしょうか?

96. 299 匿名さん

>298さん
    展示場の設備の流用キャンペーンなら他にだっていくらでも欲しい方がいらっしゃると思う
    条件①は無理だと思う。実際我が家も今月中のキャンペーンですと言われていたが、翌月になりキャンペーンを受けられなくなりました
    当然、値引きは減り実際に支払うお金は上がりました
    特に今は決算時で利益が無くても売り上げ予算達成にむけ、赤字でも予算達成の為売る事はよくありますよ

条件②
    住友の場合契約時一律100万と決まっているので難しいと思うよ

条件③ローン審査は我が家の場合は営業さんは何にもやってくれなかったよ、 というより自分で金融機関に足を運んだ方がスムーズですよ
    住友不動産経由っていったって、実際にやることは同じですよ。間に住友が入るだけ面倒ですよ。ご自分で色々な金融機関に行かれたらどうですか
    どうせ用意する※書類は自分で用意しなければいけませんよ
    ※源泉徴収書、給与所得証明書、住民書、印鑑証明書、他多数

条件④値引き後の値引きは難しいんじゃないでしょうか
    建築家の方が、仮に安いとしましょう
    ですが、同条件の家って存在しませんよね
    値引き後、建築家のが安いからって現状維持のプランのままではできませんよ。多分プランの変更が必要になるでしょう

条件⑤無謀・無計画・自分勝手!!
    家を建てると言う決心がつき、見積の段階まで話が進んでいるのであれば
    、今までの過程で自分が今どれくらい融資してもらえるか調べているのが普通ではないでしょうか

97. 300 匿名

>298さん

お家を建てるのに全部が望み通りになるというのは、まず難しいと思います。もちろん大出費になるわけですから、金額の面ではかなり慎重にならざるを得ないのは、ハウスメーカーも特によく分かっているはずです。298さんに素敵なお家作りをしてしていただきたいですが、でもハウスメーカーも商売ですから、ある程度の線でお互い立場をわかりあえ無いと合意できない気がします。①④は困難では? それなら他でって言われても仕方ない申し出のような気がします。ギリギリまで天秤にかけられても、営業の人の数字も期限がありますし、住友不動産も零細企業ではないので、1件の契約を落とすからといっても他で補充できる大手ですから…。知人の建築家さんの方が、大量購入できない分、いろんなものの単価は高くなるのは間違いないと思います。こういうのって最初で非常に揉めてしまうと、後々いろんな事が気に入らなくなったり引っかかったりしてしまうと聞きます。住友不動産で提示されている条件はかなり魅力的だし格安ですよ! 我が家は60坪でたくさんオプションついてますが、結局他のハウスメーカーでも建てられる金額になってしまいましたけどね。(でも新居は快適ですし大満足です)とにかく、決断が大事なので頑張って下さいね。

98. 301 匿名さん

失礼します。
    私は契約を済ませた者ですが、ここからオプションなどを決めていくのですが、すべてオプションが決定してからオプション値引きをするのか、一つ一つ値引き交渉していくのか、それとも値引きなんてないのか、わかりません。
    契約の際には、営業マンにあまり無理を言わずに契約しちゃいました。
    みなさんの経験談などをお聞かせ下さい

99. 302 入居済み住民さん

>301
    残念ながら、契約後ではあまり値引きはできませんでした。
    ここかもう一つのスレの住友不動産の評判は?ってとこにある実際にかかった費用も参考に交渉して下さい。

100. 303 匿名さん

>301さん
    住友不動産の契約後の値引きについてですが、
    実際は追加工事請負契約、まず値引きはありません

101. 304 匿名さん

302さん 303さん
    ありがとうございます

値引きは厳しいですか…
    ちなみにものは定価よりはやすいですよね

102. 305 契約済みさん

皆さんに質問です。先日契約して図面などをもらったのですが、使用する木については、明記されていませんでした。ホワイトウッドなどを使用しているのでしょうか?

103. 306 申込予定さん

J−アーバンⅢの3階建てを検討しております。
    さらにルーフバルコニーも検討していますが
    営業の方から提示頂いているバルコニーの金額が

バルコニー20m2  130万
    ペントハウス9m2 130万
    手すり(トステム−アミス) 130万

です。
    妥当かどうか教えて頂けたらと思います。

104. 307 匿名さん

>306さん
    バルコニー20㎡とは屋上の事ですか?
    広いですね

通常バルコニーは1㎡=10万円なので安いです
    ペントハウスなんて庶民の私には考えてもいなかったので妥当かどうかわかりません

手すり(アミス)であればそれぐいらいするでしょう

105. 308 ビギナーさん

皆様シャッターは付けられましたか?
    当初はいいかなと思っていたのですがやはり防犯面等考えると
    付けたほうがいいのかと思い直しています。
    営業さんのお話ですとデザイン的にはオススメしませんとのことでした。
    無い方がすっきりはしますがどうなんでしょうか。
    防犯面以外にメリット・デメリットあれば教えてください。

106. 309 匿名さん

>>305さん
    ふつうにSPF2×4材だと思いますよ。

107. 310 契約済みさん

309さん、ありがとうございました。

現場でも実際に確認してみようと思います。

108. 311 匿名さん

JアーバンシリーズでJ・RADYが発表されましたね
    モデルハウスを見学してきました
    素晴らしいと思ったのが、稼動収納装置(ムービング・キッチン収納庫/ムービング・シーズンクロゼット/回転シューズ収納/リフトアップ収納/ドア収納)が良かったですね
    家はJアーバンで建てたのでちょっぴり、羨ましいです
    他にも、フルフラットハイサッシ・インナーコートJ・RADYroom等ありますが、実際に住む家にあったらいいなぁと思うのは稼動収納装置かなぁ

どこまでがオプションか解りませんが、モデルハウスは1億円ぐらい掛かっているみたいです

J・RADYの正面からサイドに亘るクリアガラススクリーン&ウォールは1千万円するそうです(モデルハウス仕様)
    しかも、実際はガラスではなくアクリルパネルだそうです

109. 312 匿名さん

当方愛知県です。
    来年1月はじめ、ナゴヤハウジングセンター半田会場に、住不がモデルハウス出します。
    つい10日ほど前に営業さんに「どのモデル建てるんですか」と聞いたら「まだ決まってないんですよ」とごまかされました。
    9月から建築に入るはずなのに決まってないわけはないので、さては新製品だなとアタリをつけていたのですが、ひょっとしたらこのJ・LADYかもしれませんね。

110. 313 購入検討中さん

先日住友の自由設計のモデルルーム(出来たばかり)に行ってきたところ
    ムービング・キッチン収納庫やドア収納がすでに設置されていて
    動かしてみてきました。
    正直ムービング・キッチン収納庫は、食器が入っていたら移動の際
    かなりぐらぐら動きそう〜って思っちゃいました。
    もちろんそういう対策は出来ていると思うのですが。
    J・RADYのキャンペーン始まりましたね。
    床暖房とかタオルヒーター?とかいろいろつくみたいですね。
    いま別のタイプでお見積もり中ですが、新製品が出てくると
    惹かれてしまいますね。正直。

111. 314 ビギナーさん

新潟支店のJアーバンコート、パティオ付き39.07坪1827万からの値引きは無理なんでしょうか?

112. 315 匿名さん

>314さん
    無理だと思うよ
    だってモニターハウスキャンペーンでの価格だよ
    モニターハウス条件なしにしたらキャンペーン特別特別価格39坪(パティオ付き)にて2120万円(税込)だよ
    十分安いのでそれ以上の値引きは無理です
    逆に限定5棟の1827万円というキャンペーンは受けれない場合の方が多いですよ
    モニターハウスの条件としては、モデルハウスからも近く、立地条件がよくてはなりません
    結構お断りされる方も多いんですよ
    また、モニターハウスキャンペーンが受けれない場合は同キャンペーンとはことなる割引をしてもらえますが、1827万円は軽く超えるでしょう

113. 316 サイドフリップ

>No.314 by ビギナーさん 住友不動産東海地区のキャンペーンはスタンダードシリーズ38坪1780万ですよ。しかも50棟も。

http://www.sumitomo-rd-nagoya.com/contents/campaign_pages/index2.html

先月は静岡地区で35坪1680万 限定20棟がありました。

私の予想では為替が一時124円の先月までは、多少高くても仕方がないなぁと考えていたのですが、ここのところ111から112円台まで突っ込んできていますね。年後半100円台予想ですので木材の仕入れコストが更に1割近くも安くなるかも。 ゆっくり待って決め手も遅くはないと思いますよ。12月決算付近目処に。

1. _pages/index2.html先月...
  114. 317 サイドフリップ

>No.314 by ビギナーさん 住友不動産東海地区のキャンペーンはスタンダードシリーズ38坪1780万ですよ。しかも50棟も。

http://www.sumitomo-rd-nagoya.com/contents/campaign_pages/index2.html

先月は静岡地区で35坪1680万 限定20棟がありました。

私の予想では為替が一時124円の先月までは、多少高くても仕方がないなぁと考えていたのですが、ここのところ111から112円台まで突っ込んできていますね。年後半100円台予想ですので木材の仕入れコストが更に1割近くも安くなるかも。 ゆっくり待って決めても遅くはないと思いますよ。12月決算付近目処に。

1. _pages/index2.html先月...
  115. 318 購入検討中さん

さてさて今年(10月)に契約しても着工が今年中に出来ないらしいですが本当でしょうか?やっぱり時間が掛かるのかなぁ  
    鉄骨だったらあっという間に出来そうなのに・・・
    どうなんでしょうか?

116. 319 匿名さん

鉄骨プレファブなら早いでしょうけど、その辺が木造住宅の弱点でしょうね。

117. 320 匿名さん

私は関東ですが工期がすごく長いです
    住友専属大工さん少ないんじゃないの?

118. 321 契約済みさん

住友不動産は、各支店での毎月の施工棟数が決まっているそうです。
    10月に契約しても、11〜12月の施工棟数がすでに埋まっていれば、その次の回(?)になります。
    専属大工さん以外は使わないので、そのようになるんだとか。
    そのため、「○月竣工を条件で・・」という契約の取り方をしないんですね。

119. 322 申込予定さん

Jアーバンコートで、パティオを付けるかなしにするか悩んでいます。パティオは格好がいいですが、バルコニーなどで結構値段が・・・。また、土地もそんなに狭くなく、採光も良く、広い庭も取れるのでなくてもいいと営業さんには言われました。でもパティオって、Jアーバンコートの特徴ですよね。
    実際にパティオを付けるとしても、北向きになるのでリビング、洗面、玄関の向きに凹つくことになり、リビングから出る、風呂上りに涼む(道路に面しているので人目を気にしながら・・・)という使い方しかできず、モデルルームみたいに開放的にはならないのです。実際パティオなしORありで建てられた方がいらっしゃったら、メリットデメリット、なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

120. 323 購入検討中さん

関東地方でジャパニーズを2世帯、延床43坪で検討中です。
    建物本体で1950万円(税抜)を以下の条件で掲示されております。
    この値段が高いか安いか教えて下さい!

キッチン  標準ヤマハ2台
    トイレ   標準INAX2台
    洗面    標準    2台
    浴室    標準INAX1台
    断熱材   オプション天井200㎜、壁100㎜、床90㎜
    外壁    オプション15㎜厚
    サッシ   Low-e仕様
    屋根裏収納 オプション3坪

121. 324 入居済み住民さん

>322さん
    Jアーバンで建築し入居3ヶ月を迎えようとしている者です
    パティオ(中庭)については「付ける or 付けない」はとても悩むところ、又人により好き嫌いのはっきりとしている箇所でもあると思います
    ですが、J−アーバン(コート含む)に興味をもたれる方は、ガラスマリオン・パティオ・収納空間と言った斬新な部分に興味をもたれている方が多くパティオは付けたい方が多いんじゃないかと思います

当然、我が家もパティオは付けました。
    北川が道路で玄関・パティオ共南向きで南側は何もなく、立地条件も良くパティオはとても満足し、役立っています
    主に、選択物を干す機会が多いかな。

あとJアーバンはセキュリティー・防犯面を強化した商品なので、大きい窓が基本的にはないのが特徴(出来なくもないが、デザイン的にちょっと・・と言う問題もでますね)
    322さんの様に土地に余裕があるなら付けた方が良いと思います
    我が家はパティオ8畳ですが、日中は電気は付けなくても、日差しが入りとても明るいですよ。エコライフが可能です
    また、フルオープンサッシもペアガラスで断熱効果抜群です
    夏場は網戸にしておけばすごく風通しがよく快適ですよ

322さんの場合、北側で人目を気にしなくてはならないのであれば、パティオは凹型を閉じて吹き抜けにしたら問題ないかと思われます
    一般的にパティオを閉じた場合、縦型スリットが出来ると思いますがその部分をすりガラスを入れることで人目を解決できると思います
    実際、光は上から十分に入ります。

あと、パティオのデメリットと言えば住友不動産で一番多いのが水漏れですね

これは雨水が床下に溜まって基礎から湧き出してきます(クラック:ひび割れではありません)見た目はクラックに見えますが・・・
    何処から湧き出すかと言うと、基礎工事は2段階に分けて工事します
    1段階目は床一面コンクリートで型を取り、2段階目(1週間後)に縦方向の型を取ります
    何処のメーカーでも同じですがパティオを家の中に作ると、当然吹き抜けなので雨水が当たり、排水溝を伝って外に流れる様になっています
    しかし、全面的に雨水はあたるので立上げ部分のところから染みて外にゆっくりじわじわ水が出て行きます。
    縦方向の基礎は後からくっつけたもので、どうしても隙間は生じるのです
    ですから元々ある隙間から伝って雨水が外へと湧き出してくる
    当然基礎はモルタル処理を行っているので水の力でひび割れ(あくまでも、表面の化粧モルタルだけ)クラック見たいに見えるという事です
    家の基礎の構造には異常はないので心配はいりません
    見た目の問題ですね。もともと少しの隙間はどうしてもあるので仕方がないのですが。。。
    Jアーバンが誕生して5年程経つ現在はパティオの工法も変わって昔よりしっかりした物になっています
    一番初めのパティオの工法は忘れましたが、解決策としてパティオの周りをグレーチング仕様(周りに溝を作りその上にグレーチングを置き更にその上にタイルを置いた仕様)を採用していたらしいですが、水漏れと言った問題が多く最近住友不動産ではその工法は禁止されました
    今の工法は床一面コンクリートで固めその上に一面タイルを敷き中心から外に向けて緩やかな斜行になっておりパティオの両端に排水溝を設けた工法です(←今現在はこの方法が採用されている)
    ですが、それでも基礎立ち上がり部からの隙間から外に水がもれるという事は解決できないみたいです
    構造上問題ないのであまり気になされなくてもいいと思います

あとバルコニーの解決策ですがインナーバルコニーにすれば、オプション価格は掛からないですよ
    実際に述べ床面積は変わらないので追加料金は必要ないと言われました
    見栄えもインナーバルコニーの方がいいですし。

ちなみにバルコニーってそんなに高いのですか?
    バルコニーはオプション品ですが、我が家は2坪ですがインナーバルコニーのため部屋を2坪分狭くしているため追加料金は掛からないですといわれました。それどころか東側(寝室)に、もう一箇所1坪のバルコニー(インナーバルコニーではなく外に出たタイプ)をつけませんか?その方が布団も干せて便利ですよって営業さんに言われました
    勿論、追加料金は必要ありませんでしたよ

122. 325 ビギナーさん

今仕様決めの段階なのですが、以前も話題になった外壁材について
    今秋からJIS規格が変わり12㎜厚の物は生産中止ということですが
    Jアーバン(コート)の標準仕様は12㎜のサイディングですよね。
    これから標準仕様も変わってくるのでしょうか。
    今の所12㎜厚の標準のもので話をしているのですが
    16㎜厚に変更しようかと考えています。
    外壁材を標準以外で厚さをUPされたかたどれくらいの+になったか
    教えてください。

123. 326 購入検討中さん

325さんへ
    私も16㎜厚への変更を申し出たところ、
    プラス45万円との回答でした。(総二階40坪)
    但し、ニチハの場合、光触媒やコーティング等付加価値のあるものは
    更にアップとのことです。

124. 327 ビギナーさん

>326
    お返事ありがとうございます。
    我が家も約40坪なのでとても参考になりました。
    +45万ならなんとかいけそうなので
    次回の打ち合わせの際話してみようと思います。

125. 328 建築中

>322さん

現在建築中のものです。
    ぼくの場合、パティオ内の基礎工事の際は
    パティオ内のみ金属製の板を基礎立ちの表面に貼り付けて
    立ち上がりコンクリートを流し込み、モルタル仕上げしました。

おそらくそういった基礎への進入防止なのでしょう。

それと間取りを決める際は雨水はなるべくパティオ内に
    流れ込まないよう指示することをおすすめします。

雨水の樋は外から見えてもいい隣さん側にもっていけば
    格好も悪くないと思いますよ。

辛口なJ-URBANのブログ書いてます。
    よかったら参考にしてください。
    http://plaza.rakuten.co.jp/hotjurban/

126. 329 申込予定さん

322です
    皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。パティオはやはり魅力的ですね。
    ですが・・・我が家は結局なしにしました。
    理由
    ①パティオをなしにして述べ床の坪数が約5坪増えても、価格に差がほとんど無い(ちなみにバルコニーは約60万くらい)
    ②我が家のプランの場合、価格の割りにパティオがあまり機能的でない(部屋に面していない、洗濯も干せない、目の前は道路などなど)
    ということで。。。相方と納得しあいながら、決定しました。
    それにしてもパティオってお金がかかるんなだアと、見積もりを出してもらって驚きました。
    でも4枚のガラススクリーンは付けるつもりです!!!

127. 330 契約済みさん

皆さん教えて下さい。326さんも書いていらっしゃいますが、私は、昨日サイディングの見積りを見て驚きました。標準の12mmをマイクロガードの16mm 4,497円/平方メートルに変更するということでお願いしていた回答を見たらアップ額が170万円となっていました。
    営業の方は、16mmは高いので大体そのぐらいしますよ、他の家でもそのぐらいしましたから、と言っていました。
    我が家はJアーバンコートの41坪パティオ有りで正面の2/3はジョリパットにしようとしています。
    色々なサイトを見ると100万円はしないように感じられましたが、170万円のアップは妥当なのでしょうか?

128. 331 入居済み住民さん

>>330さん
    ジョリパッド込みでしょうか?少し高いような気がします、我が家は60坪で同じくマイクロガードの16mm 4,497円/平方メートルをメインで全体の5分の1だけマイクロガードの16mm 6000前後円/平方メートルで金具留めで張り分けしましたがそれでも180万でしたよ。
     外壁を白を希望されてる方は多少高くてもニチハのマイクロガードはおすすめです。1年経ちますがいまのとこ目立つ雨だれ一つありませんよ。

129. 332 匿名さん

ご返事ありがとうございます。
    ジョリパットは当初からサービスでやっていただくこととなっていました。これは、メインの道路側の面の3/2だけです。あとは、標準の12mmのサイディングということでした。しかし、私も白い家にしたかったのでマイクロガードをお願いしたのと、12mmが規格外になるということなので16mmをお願いしました。最初に営業の方は70〜80万円ぐらいですかね、と言ってらっしゃいました。その時は、そのぐらいはするのかと思っていましたが、回答が170万円と言われてショックを受けてしましました。見積りの詳細を頂いたわけではないので内訳は判りません。
    差額が5万円や10万円ならあきらめることもあるかもしれませんが、170万円になるとさすがに不安です。でも、一体いくらが妥当なのかが判りません。やはりプロの方の意見を聞かないと駄目なのでしょうか?

130. 333 タレ目

はじめまして、いつも勉強させていただいております。        現在、関東でJ-URBANコートを検討中のタレ目と申します。                                        先日営業さんから提示された本契約の見積りが妥当かどうか..どうしても判断が出来ず皆様のご意見をどうかお聞かせいただきたく書き込みました。     
    施工面積 60坪                         2世帯キャンペーン適用分 本体 45坪 2,550万増坪オプション   15坪 600万      ...ここまでは良いのですが・・・                                                                       我が家は3階建ての為、その割り増し費用が  基礎工事・構造部分  坪あたり5万×60坪  300万 準耐火施工工事割り増し 一式120万(網入りガラス、FD付換気扇、石膏ボード2重張り等)     3階建てのオプション費用だけで420万・・・                                            先輩方で3階建てにされた方、おわかりになる方教えて下さい。    また、ガラスマリオンではなく、4枚セットのスクリーンが60万で別途取付料8万円!!                         皆様はガラスマリオン等で取付料がかかっておりますでしょうか?                                            皆様のアドバイスがいただきたいのです               先輩方、どうか教えて下さい。

131. 334 ビギナーさん

教えてください。
    J-URBANの標準サッシは新日軽の「アリッツ」と「アルプラクラス(K4)」のどちらでしょうか?

132. 335 快速アーバン

タレ目さんへ

60坪は大きいですね。
    45坪で2550万って、キャンペーン価格?通常価格のような・・・
    増床も坪20〜25万ぐらいのはず(ウチは35坪から45坪に増やして200万ぐらいでした)
    3階建てで割り増しは計算の出し方は変だけど、外壁が増えるからそのぐらいかな?外壁材にもよるけど・・・

増床分に3階割り増しが入ってるんじゃないですか?

133. 336 chestnutpark

>No.334さん

樹脂サッシかどうか、またはメーカーは地区によって異なりますが
    標準は通常のアルミサッシだと思いますよ。

僕の場合、新日軽のキャンペーンとかで全部アルプラになりました。
    アルミとの差額はなしでした。
    でもいろんなブログ見てるとけっこう樹脂サッシ多いですよね。
    他には三協立山も多く使用されてますよ。
    J−URBANとCOATでは違うかもしれません。

ブログみたんだけどって言って営業に聞いてみては?

↓ 辛口!!J−URBAN ↓
    http://plaza.rakuten.co.jp/hotjurban/

134. 337 68坪6200万のJアーバン

総3階建でキャンペーンで見積もったらこうなった。
    これでも安い方なのでしょうか?

インナーガレージに袖壁がつくし、吹き抜けも大きく取れないので、2×4は止めにしました。

10年後に150万円の有償メンテナンスして20年しか持たせられないなら鉄骨軸組みにすることにします。イニシャルコストとランニングコストを考えました。パティオ面のガラスは冬場に寒さを感じませんか?

また、ガラスマリオンがオプションであの価格とは、何をもってしてJアーバンなのか訳分からん。FIX窓ガラスとしての代用もできないし。

キャンペーン申込金10万円戻してくれるみたい。
    欠陥だらけの見積書(2重計上やキャンペーン部分を有料にするなど)2回と図面3回の提出じゃ戻してもらわないと。

みんな住み心地よさそうでいいね。30年間快適に住めそうかい?

135. 338 契約済みさん

家は三階建て、キャンペーン利用です。建坪は
    40坪。各階14坪程度。
    アーバンは高くなるだろうから、世界をデザインするほうに
    しました。
    3階建ては、構造計算費用や、準防火地域の窓や外壁などで
    高くなりますよ。
    参考にならないかも知れませんがスタンダードでオプションは
    床暖房等だけで地味です。それで総額2700万です。
    銀行などに支払うもの全て込みでです。
    どうでしょう。
    上のかた、広さは倍近くだし、Jアーバンということで
    オプションなどもプラスされたら6200万は妥当ではないでしょうか?
    我が家でJアーバンのほうにしたら3000万は超えます。
    三階建てというのは普通かからない費用がずいぶんとかかるなあと
    思いました。

136. 339 契約済みさん

こんにちわ
    今はキッチンについて悩んでます。
    YAMAHAはミカドが標準でいいのはこのサイトで知ったのですが、デザイン的にすぐれているものってどこなんでしょうか?

137. 340 契約済みさん

>No339様
    我が家もキッチン、YAMAHAかミカドで悩んでいます。
    YAMAHAのレンジフードがお手入れが簡単そうでいいなと
    思っていてミカドのも同様なものならミカドにしようかなと・・・
    カタログやHP見たのですがよく分からずだったので。
    以前も話題になったことですが
    もう一度キッチン以外のサニタリーやお風呂等の設備を
    皆様がどこのメーカーをどこが決めてとなって決められたのか教えていただきたいと思います。

138. 341 契約済みさん

私は、、以下のようにしました。(まだ変更可能ですが・・)
    キッチン⇒YAMAHAのフラットオープンスタイル
    サニタリー⇒TOTOの900mmサイズ
    バス⇒YAMAHAのEGシリーズ

キッチンは、散々ミカドと悩みました。
    ミカドの調味料入れ棚が安っぽかったのと、レンジフードの解体が面倒だった点がマイナス要素。
    YAMAHAのマーブルシンクは抜群にかわいく、レンジフードのお手入れが簡単だったのがプラス要素。

サニタリーは、各社(サンウェーブ以外)で散々悩みました。
    収納が全て引出しのナショナルは魅力的だったのですが、シンクの形が四角形のほうがオシャレだったので、最終的にはミカドvsTOTOの対決でした。
    結果、なんとなく(主人の主張で)TOTOに。

バスは、ほぼ悩んでいません。
    人造大理石の浴槽が良かったのと、標準(神奈川支店の)でサウンドシャワー(浴室内のスピーカー)が装備されていたので。

こういう悩みって、楽しいですよね〜♪

139. 342 入居済み住民さん

No.337
    30年全然問題無く住めそうですよ。

140. 343 タレ目

快速アーバンさんへ                        早々のお返事をくださりとても嬉しかったです。           随分前から快速アーバンさんのコメントなど拝見していて、私の何十倍もいろいろな事を知ってらして..すごい方だなぁ!と思っていました。有難うございました。また、色々と質問をすると思いますがよろしくお願い致します。

141. 344 契約済みさん

>No.341様
    №340です。教えていただきありがとうございます。
    あれからカタログ等にらめっこして今現在は
    キッチンはミカド、洗面・バスはINAXにしようかと
    考えております。
    選択としてはめずらしい?ですかね・・・
    引き続き他の方のご意見も伺いたいと思いますので
    よろしくお願いします。

142. 345 契約済みさん

>341さん
    家も契約したばかりで、キッチンバスの夢は膨らみますね。
    当方の営業に聞いたところ、キッチンはダントツ人気が
    ヤマハで次にミカドだそうです。
    お風呂は積水が人気があるそうです。
    私はキッチンは標準ならヤマハで、オプションが出せるようなら
    ミカドのデュアルカウンターのグレードを下げて差額を
    小さくしてつけたいと思っています。
    お風呂はTOTOのタイルの白が断然好みですね。
    (かびがでにくいらしいですが掃除がしんぱいですね。)
    夫はどこでしたっけ?熱帯魚柄が壁面に書いてある
    メーカー、あの水族館みたいなのがいいと、子供と言っています。
    ただ、年数を経過して柄物は微妙かと。
    私は持ち家は事情があり2度目です。
    経験上、あまりいろいろな色を使うと失敗につながる様な
    気がします。
    本当の外国の家なら別だと思うのですが。
    お互い納得のいくものを選びたいですね。

143. 346 とくめい

344さんへ

我が家も少数派かもしれませんが…

キッチン=ミカド
    バス=INAX
    洗面所=TOTO
    トイレ=INAX

ですよ! キッチンはペニンシュラのオープンですが、吹き抜けLDKに面しており開放感も使用勝手も抜群です。バスはINAXのブラック&グレーのモダンタイプにして満足しております。(メーカーには関係ないかもしれませんが、黒い浴槽とグレーの淵枠についてしまう水垢が気になってしまい、その点だけ後悔してます。我が家の地域は水に塩分等が沢山含まれているのか、掃除マメにしてもついちゃうんですよね〜。地域によってですが濃い色バス検討中の方はご注意を)

144. 347 契約済みさん

No.346 様
    344です。
    我が家もお風呂をモノトーンで和モダン?っぽくが希望なので
    似た仕様でなんだかうれしいです笑
    しかし水垢が気になる・・・ずぼらなわたしには
    痛いところですが、これだけは譲れないこだわりなので
    貫きます!
    洗面所を以前はINAXとしましたがサンウエーブのもいいかなと
    揺れております。サンウエーブを選ばれた方どうでしょうか?

145. 348 快速アーバン

とくめいさん

水道水はカルキ入ってるから、ほっとくと水垢が付き放題です。
    一日使ってもすぐ跡が残りますよ。
    洗面台、キッチンのシンクも同じです。
    水を使ったら、水滴が残らないように拭き取るのが基本ですね。
    乾いてしまったら普通の水拭きでは落ちませんので、
    クリーミークレンザーか練り歯磨きをウェスに付けて擦ると傷を付けずに取ることが出来ます。
    これも1週間に一回程度は手入れしないと、なかなか落ちなくなります。

あ、ちなみにウチは
    キッチン>ミカド・ベナダーク
    バス>積水・グレー
    洗面>TOTO・白
    トイレ>INAX・白
    です。

146. 349 とくめい

348さんへ

水垢対策ありがとうございます!
    私は相ずぼらなので、やはりメーカーに問い合わせて
    みたりして、一応毎日拭き取りはしており、そして掃除も
    結構マメにやっておりますがそれでも完璧には
    きれいにならないんですよね・・・
    新築してまだ1年弱なのに、これだけは
    もうどうしても気になってしまって。
    それでもデザイン重視をしたので、自業自得で
    納得はしているんですけどね(笑)。

水回りについては一番悩んで一番楽しかった思い出が
    あります。皆様も満足のいく素敵なおうちができると
    いいですね〜!

147. 350 契約済みさん

みなさん住宅ローンは住友の提携で借りましたか?
    提携と非提携、どちらが金利安いんでしょうか?

ちなみにサンウェーブの洗面台、人気ないんですね・・・。
    ウチは洗面台の後ろに棚を置くので他メーカーよりも
    5cmコンパクトという面と、どうしても栓水周りがフラットだと
    水垢がたまりやすいのでサンウェーブを選択したのですが。

キッチンはYAMAHA、お風呂は日立です。

148. 351 契約済みさん

うちはキッチンみかど。風呂はINAX。みかどがデザインコストパフォーマンスで一番と感じた。INAXも全面ミラーとぐろーえのシャワーなど質感高かった。

149. 352 契約済みさん

344です。
    皆様キッチン、バス、洗面等の情報ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    でその書き込みを見ていてキッチンにサンウエーブを選ばれた方が
    いらっしゃらないようなのですがあまり惹かれるところが
    ないのでしょうか?
    サンウエーブもいいかななんて思っていたのですが・・・
    選ばれたかた、また候補にしたがやめた方それぞれのご意見を
    お聞かせください。

150. 353 契約済みさん

No.341です。
    サンウェーブには、魅力的な扉カラーがなかったから即却下でした。
    営業さんにその旨伝えたら、
    「皆さん、サンウェーブを選ばれないんですよね〜(汗)」と。
    ちなみに扉カラーは、YAMAHAの煉瓦(れんが)色を採用予定です。
    ミカドのソリオレディッシュと超悩みました。

151. 354 339

339です
    みなさんの貴重な情報、大変参考になりました。
    私はキッチンも風呂もヤマハに決めようと思ってます。
    ヤマハの人工大理石の性能にひかれました!

152. 355 契約済みさん

バス=INAX
    という方が多いですね!
    私もタイル感で選ぼうと思っていますが
    唯一のタイルで目地のカビが気になって躊躇
    しています。
    カビがつきにくいスーパークリーン目地ということですが
    効果もあるのでしょうか?お使いになったかたのご意見
    伺いたいです。
    あと、キッチンを標準からオープンのものに変更したいのですが
    一番差額が少なくてすむのはどこのメーカーのどのタイプか
    わかりますか?
    変更差額に主人はあまり賛成してくれないので・・・
    あとフローリングは皆さんどちらのメーカーで選ばれたでしょうか?

153. 356 chestnutpark

うちは
    キッチン>ヤマハ
    人工大理石もですが、ヤマハは1ランク上のパネル色を選択できます。
    種類はBerryですが普通だとオプションになる塗装色のパネルも差額無しで選べますよ。

洗面所>ヤマハ1200mm
    TOTOと迷ったのですが下の扉を開けたとき、TOTOは配管が丸見えだったのでやめました。
    ヤマハは鏡に断熱してクモリを防ぐ機能はないですがコーティングで曇らないとのこと。どうなのかまだ搬入前なんで不明ですが。

バス>積水ホームテクノ
    ヤマハもよかったのですが、大きなワイドミラーと間接照明できめました。
    パネルの感じはソコソコですが浴槽は首がもたれることができて楽に浴槽に入っていられます。

現在建築中で毒舌ですがブログかいてますので
    よかったら情報交換しましょう!!

↓  ↓   ↓
    辛口!!J-URBAN http://plaza.rakuten.co.jp/hotjurban/

154. 357 鳥と戦うアーバンさん

Jアーバンに入居して3ヶ月を迎える者です
    入居後のトラブルは特になく快適に生活しております
    夏も断熱材のおかげで一昔の住宅と比べ比較的涼しく、秋に入っても寒い過ぎず暑すぎずってとこで最高で〜す。。。って言いたいんですが、我が家の天敵が出現しました
    糞生意気な鳥達(多分スズメ)だと思うんですが・・・

家の場合、一番気に入っているガラスマリオンの部分
    具体的にはガラスを支えている部分(縦の格子状のガラス)奥行き30cm位があり、バルコニーとガラスの間です
    我が家の場合は、外壁、ガラスマリオンが汚れないようにって屋根全てに庇壁をオプションでつけたんです
    それが、トリガーになっちゃたんです
    といってもガラスマリオンの部分だけなんですけど・・

たぶん推測ですが、夜、雨宿り時に侵入し雨風を凌いでいるのではないでしょうか
    そのおかげでマリオンの土台(奥行き30cm、幅600cm)が糞まみれ!! 1日で10個ぐらいの糞が・・・
    今のところ直ぐに拭き取るってぐらいしかしていないのですが、同じ様に糞生意気な鳥達に悩まされている方も見えると思うのですが
    何か鳥対策ないでしょうか?

155. 358 匿名さん

Jレディーのムービンクキッチン収納?ですが、これって横浜にしかないそうなのですが、関西在住で実物がみれないのですが、誰か見に行かれた方は見えませんか?
    営業マンの意見も大切ですが、実際に購入する人間の厳しい目で見た意見を教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

156. 359 入居済み住民さん

>358さん
    関西在住ですか。
    横浜遠征はさすがにきついですよねぇ

たしか名古屋の黒川東モデルハウスはムービングキッチンだったような気がします。またクローゼットも可動式だったような
    だいぶ前に見学したので詳しく話営業さんに確認してみてはいかがでしょうか?
    大阪でしたら近鉄特急で名古屋まで1時間半ぐらいですし名古屋からも名鉄で1駅ですよ

近からず遠からずってとこですかね

157. 360 匿名さん

J・RADYっ住友不動産の中で高いですよね
    述床50坪で521,850円
    述床30坪なら70万円ぐらいでしょうか?
    まぁJ・RADYのコンセプトで30坪は無理でしょうけど。

158. 361 契約済みさん

>>356

辛口!!J-URBAN 拝見しました。この間契約しちゃった後なんで怯えてます。
    もっと前に見てれば他社にしたかも・・・

159. 362 契約済みさん

>No.358さん

先日、J・RADYを見てきました。
    ムービングキッチン収納を見たのですが、非常に重たくて動かしづらく、手を挟みそうになりました。
    営業さんに「使いづらいですね」と言ったら、「そうなんですよね。まだmだ未完成でして、今現在改良中なんです。」とのこと。
    何でも、モデルハウスで展示して、来場者の意見を集め、その上で改良して完成させていきたい・・らしいです。クローゼットのムービング収納も同様でした。
    つまりは、今J・RADYを買ったらダメですね。

160. 363 匿名さん

ムービンクキッチンはそうなんですか!!
    ますます見てみたいですね。
    ちなみにそんなに重かったですか?
    しかも棚にはなにも入っていないじょうたいですよね・・
    我が家は敷地が狭いので収納を効率よくいきたいのですが、やっぱり新製品にはリスクは伴いますね
    ちなみにほかにどんなことを感じましたか?
    詳しくおしえていただけませんか?

161. 364 匿名さん

いい遅れましたが、コートにムービンクキッチンを付けようかと思ったんですが・・・
    JレディってJアーバンのコンセプトが違うだけなんですよね

162. 365 エマージェンシー!

Jアーバンの建築日記の先駆者であるasakombu先生のHPにアクセスできません!?

公務が忙しく、閉鎖してしまったのでしょうか・・・?

先生のHPは、とても参考になり、そして刺激になった方々は、たくさんいると思います・・・!

みんな心配しています!

どうか閉鎖せず、早めのHP再開を期待しています!!!

163. 366 物件比較中さん

全く同じこと言われましたよ。
    Jレディーに使用されている物は、「まだ、実験段階です。」と
    だから、不具合がところどころにあるそうです。横浜の展示場では、ガラススライド・ドアがナイスなデザインでとても気に入ったが、変な動きしてて、とても導入できる代物ではなかったし。エントランスにあるレディース・ルームのメリットが感じられなかった。

そうそう、別の展示場ではベッドが電動で昇降してその下を収納にって、おい!それにいくらかけてるんだよ!あほっ!って感じです。モデルルームへのお金のかけ方がおかしい。バブルになっているよ。(昔のラブホかって思ったね!)

Jシリーズは、インパクトがあり目を引くが、冷静になって住むことを考えると、住みづらい気がしてます。

Jのデザインコンセプト自体に共感した人だけが、満足できる建物なような気がする。

今は、検討から外しましたが、選ばれる方はカッコいい家を建ててくださいね。エクスペンシヴなガラスマリオンもちゃんと入れて!
    Jの前を通ると、どこに看板なんてないのに、人目であ!住友Jだっ!てわかりますよね〜。

164. 367 匿名さん

やっぱりまだまだ購入するには早いってことなんですね!
    もしそれを承知の上で購入して不具合が出れば欠陥商品ってことで修理ができればいいんですがね…
    一度、実物をさわってみたいですね!
    ちなみにさわってみてどうでしたか?
    使い心地は?

165. 368 買いたいけど買えない人

はじめまして。
    Jアーバンコートで見積もりをいただいたのですが、今のところ高くて諦めようかと思っています。

40坪(3坪のパティオ)で、本体2070万+OP250万+付帯工事250万+諸費用300万。
    トータルが2870万です。

付帯工事は軟弱な地盤な地域のための地盤改良費用と外溝、電気ガス給水です。オール電化ではありません。

削れるのはOP部分で、120万けずって2750万。
    それに対して予算は2500万までです。
    どう考えても厳しいですよね?

166. 369 契約済みさん

>368

ちょっと厳しいというのは、あなたの予算に対しての話ですか?
    それとも見積もり提示額が不当に高すぎるということですか?

地盤は仕方ないですね。地盤に対しては大手のHMならどこでもしっかりやります。大手HMで地盤費用において大きな差額が出るところはほとんどないと思ったほうがよいと思います。

私の経験で、城南建設(住宅情報館)というローカル企業では地盤補強費用一律68万で設定している会社があります。当初、この設定方法に大きな疑問を感じていました。仮に軟弱地盤で鋼管杭を20M近く打つことになれば150万近くかかるでしょう。それを68万で受けるのか?と。この会社は、どの客からも一律68万取ることにより、高い人と安い人の差リスクを吸収しているそうです。最終的には、その不平等さが信用できませんでしたが。

話に戻って、外構に関しては相見積もりさせることで少し(1割程度)下げられますよ。営業にプッシュすれば下げてきます。ただ、地元の業者に直でやるばあいには気をつけてください。最近トラブルがよくあるそうです。土業者は、われわれ素人にとっては一筋縄では扱えませんから。他者より差が大きく低い見積もりを提示した会社に対しては、要注意です。肝心な場所への手抜きをしている可能性がありますから。

それと、本体に関しても価格交渉をすれば?
    Jアーバンの場合、私は8%程度割引提示がされました。決算前だったので、通常であれば5%はいくのでは?

167. 370 入居済み住民さん

>368さん
    住友不動産はここ1年ぐらいで坪単価も上昇しました
    368さんの本体価格は妥当ですよ
    決して高すぎず安すぎずって所です
    住友不動産は定価制をとっている為、40坪(コートの場合)で本体価格2200万円(税込み)です
    ここから7%値引きできたとして、2200−154=2046万円位
    予算が2500万円なら40坪はオプション無しでいかないと厳しいですよ、368さんの場合
    付帯工事は地盤改良費コミだと普通ですし、諸経費は300万なら妥当な範囲の価格ですよ
    ただオプションが高すぎるような気がしますがオプションってどんなものを付けているのでしょうか?

168. 371 匿名さん

住友不動産は少しずるいですね
    広告やHPでよく35坪付帯工事+諸費用コミのコミコミ価格で1980万円 って大げさに謳っていますが皆さんコレに騙されるのですよねぇ〜
    付帯工事と諸費用も込みだからこれ以上掛からないと思ってしまいますが
    住友不動産の付帯工事って(屋外給排水工事・ガス工事)のみですよ
    実際の所、オール電化ならガス工事は必要無いし、その他に(基礎補強費・給水管引込工事・浄化槽地域なら浄化槽設置工事・市納金・水道分担金・造園費・照明工事費)等一杯必要ですよね
    その中の一部(屋外給排水工事)込みにしただけで付帯工事費込みってどうおもいますか?
    諸費用にしたってそうです
    諸費用(申請手数料・敷地調査料)込みでその他にも設計料・登記費用・火災保険料・ローン印紙代・融資手数料・宅地以外の土地は宅地に申請しなければならない農転申請費用と沢山ありますよね
    実際35坪コミコミ1980万ってあっても2500万ぐらいになっちゃうんですよねぇ〜
    単に客寄せとしか思えないぐらい大げさな広告ですよ

169. 372 買いたいけど買えない人

368です。
    ご意見ありがとうございました。
    不当に高いとは思っていなくて、他社よりは安かったのですが、それでも予算に合わないから私たちには無理かな、と思いました。

35坪で考え、OPを削り、値引きをもう少ししてもらったら2500万でもいけるかもしれませんね。
    OPが高いのは、大きいのはエコウィルなどガス暖房関係(140万)です。
    あとはパティオ関係や勾配天井、スキップフロア(合わせて90万)など。

営業の方にもOPをなくして、坪数を減らすように言われました。
    もう少し家族で考えてみます。

170. 373 入居済み住民さん

Jアーバンを建築したものです。
    みなさんに質問なんですが、階段の段数・高さ・奥行きなどについて、少し不安になっています・・・
    添付写真が自宅なのですが、ハイスタッド2700mmの天井高です。
    階段の段数が14枚で、高さが200mmで、奥行きが220mmでした!
    通常は奥行き240mmあるとの書き込みを他で拝見して心配になりました!
    階段など何も考えておらず、営業におまかせでした!
    Jアーバンの階段仕様の標準などあるのでしょうか?

1. Jアーバンを建築したものです。みなさんに...
  171. 374 けもや

相変わらず賑わっていますね。 ^^

現在、J・URBAN建築日記のデータベース化(≒合同WEB内覧会)を計画中です。 

「こういう情報があれば便利」など、ご意見・ご要望ございましたら、下記記事のコメント欄にお寄せくださいませ。 ^^

*こちらの掲示板は時折しかチェックしませんので、お手数ですがサイトの方にお願いします(どなたでも書き込み可)
    *ご要望に沿いかねる場合もございますので、予めご了承ください

【提案】J・URBAN建築日記のデータベース化
    http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/diary/200710160000/

172. 375 入居済み住民さん

>373さん

階段は2700mm(1階と2階の床面差)で14段は普通です。(2階の床面を含むので実際は13段ですが・・・)
    図面表記上は踏面巾220mmですが、20mmほど上段とのラップ代があるので実質240mmになります。

天井高が2700mmというと多分床面差は2950mmになる筈で2950÷14=210mmになります。
    写真の階段だと廻り込みがあるので、そこで調整して直線部分は200mmにしているかも知れません。

173. 376 入居済み住民さん

375さん
    詳しいアドバイスありがとうございます。

実際は、2階の床部分を含むと15段で上りきります。
    茶色い踏み板部分だけだと14段になりますけど・・・

心配していた踏み板部分の奥行きが実測220mmでも、ラップ代?があるので実質240mmあるのだと解釈してよろしいようですね・・・

174. 377 入居済み住民さん

>376さん

375です

>心配していた踏み板部分の奥行きが実測220mmでも、ラップ代?があるので実質240mmあるのだと解釈してよろしいようですね・・・

実測したのなら、220mmが踏面幅です。

図面上は実測より20mm程度狭い表記。と認識していただければよろしいかと・・・

2950÷15段=196.6mmなので蹴上げは約200mmですね。
    奥行きが14X200mm=2800mmですね。
    1間半(2730mm)に入れるのにちょっと苦しいので詰めたんでしょう。
    標準だと奥行きは220mmX14段=3080mm
    +1階と2階のホール幅(900mm程度X2)=4880mm
    必要です。
    普通の家なら長手方向の半分ぐらい使っちゃいますね。

175. 378 入居済み住民さん

377さん

とても詳しいのでとても参考になりました。

うちは、一階と二階合わせて総床面積18坪の小さなおうちです。
    階段だけは立派に廻り階段で見栄張ってみました・・・

中庭もなくJアーバンらしくない建物ですが、35年ローンにて返済がんばってます・・・

ただ自慢できるのは、欲を張らず無理せずオール標準仕様で、建てちゃいました!

子供用の階段でも我が家の自慢です!!

176. 379 chestnutpark

>No.373 さん

>通常は奥行き240mmあるとの書き込みを他で拝見して心配になりました!

他の書き込みとは僕のブログこともかもしれませんね。

↓     ↓
    辛口!!J-URBAN

実測220であれば図面記載では200となっているのでは。
    このあたりの重要事項は住不はきちんと説明すべきだったと思います。

僕のJUなんて何の説明もなく180mmですから・・・
    あきれますね。

僕も満足いくJUが建てれるよう努力します。

177. 380 契約済みさん

辛口!!J-URBAN拝見してます。
    戦ってる勇姿に心打たれます。がんばってください。

178. 381 No378です

No379さん

辛口!!J-URBAN・・・いつも拝見してます!

トイレの位置を4cm程シフトするのは、大正解ですね!

うちの狭いトイレなのですが、やっぱり中央に便座が設置してあり、トイレットペーパーが足にあたり毎回じゃまで仕方ありません!
    お決まりの一連の作業も窮屈になってしまいましたよ・・!

それに、うちのトイレの窓は中央に取り付けられているので、換気扇が壁ギリギリに取り付けられて、サッシと壁に窮屈に挟まれて隙間がないので、何だか見た目へんてこりんです・・・!!

決戦は金曜日ですね・・・がんばって下さい!

179. 382 タレ目

フローリングワックスをやりたいと思い住友の担当者に聞いたところ、20年保証があって1㎡6500円と言われました。でも、以前書き込みで1㎡2700円と..40㎡26万円は高くないですかね?自分で別業者を探した方がいいでしょうかね?

180. 383 入居済み住民さん

>382さん
    一番安上がりはユカロンのロイヤルフローリングガードhttp://www9.ocn.ne.jp/~yukaron/shouhinn.html
    を購入し住友不動産にやってもらうのが一番安上がりです
    商品代のみですよ
    最後(引渡し)の時、何処のメーカーでもサービスワックスを掛けてくれるのですが、サービスワックスの代わりにロイヤルフローリングガードを現場監督さんに渡すといいでしょう
    我が家の場合そうしました
    プロがやってくれるので素人でやるよりずっとキレイに仕上がりました

181. 384 匿名さん

東海地区と千葉では同じキャンペーンなのにこれほど迄価格に違いがですのでしょうか?
    「キャンペーン内容」

東海地区
    kaiteki eco pack
    39坪+中庭4坪=43坪
    ソーラー発電or全館空調 + 床暖房 +low-e複層ガラス + オール電化にて2、180万円

千葉
    kaiteki edition pack
    37坪+中庭4坪=41坪
    ソーラー発電or全館空調 + 床暖房 + オール電化にて2、290万円

東海地区の方がlow-e複層ガラスと2坪増で110万円も安いのですが、千葉地区では東海キャンペーン価格は無理でしょうか?
    住友不動産は地域により価格も違ってくるのですかねぇ

182. 385 匿名さん

384さん
    キャンペーンでの値引きについては私も疑問に思いますが、地域によって業者が違うので、その辺りで金額も出てくるのではないでしょうか?
    噂では東海地区の建築関係の人件費が安いらしくその辺りで、安いのかもしれません。
    東海地区から高速代金など交通費を出しても、近畿地区業者がやるよりも安いって噂もあるくらいですから・・・
    あくまで噂ですけどね。

183. 386 契約済みさん

標準洗面化粧台は輸入メーカーも1社選択できるはずだったと
    思いますがどちらかご存知の方教えてください。

184. 387 タレ目

教えていただきありがとうございます。サービスワックスを掛けてくれるのも知りませんでした。ユカロンですね。早速営業さんにお願いしてみます。

185. 388 タレ目

続けてのレスですみません。入居済み住民さんありがとうございました。名前が抜けてました。ちなみに入居されているのは関東ですか?よろしくお願い致します。

186. 389 契約済みさん

現在設備決めの段階です。
    イナックスのお風呂を検討していますが
    その標準の水栓って使いやすいですか。
    また無知ですが、お湯を張る場合に浴槽に
    蛇口がないのですがどこからお湯を張るのでしょうか。
    現在のマンションの設備は古く最新の物がよく
    わからなくて・・・

187. 390 入居済み住民さん

>>389

最近?といっても20年ぐらい前からバスタブの中からお湯が出てきますけど・・・
    25年ぐらい前は確かに蛇口から注いでいたかな?お湯と水を混ぜながら・・・

188. 391 入居済み住民さん

>>389
    使いやすいですよ。モデルハウスで確認されては?
    簡単に言えば浴槽の側面に穴があいててそこからお湯などでます。
    ちなみにINAXのタイルは高級感ありますよ。
     うちは蛇口をグローエにしましたが満足してますよ。

189. 392 契約済みさん

>389です。
    バスタブの中からお湯が出るのかな?とも
    思っていたのですが、わが分譲マンション築21年で
    ぎりぎりだったですか?
    ただ実家も7,8年前にお風呂を入れ替えたのですが
    蛇口から出しているので・・・給湯器とかの設備の
    違いもあるのですか。
    お恥ずかしながら教えていただきうれしく思います。
    グローエは外国(左利きが多い)のかた向けで
    左に水の蛇口があって使いにくいのでは?と聞いた
    ことがあって、(普段使わない温度調節が右)心配でした。
    アウゼというほうも選べますが、当方地域の住友モデルルームや
    イナックスでもどちらの水栓も見ることが出来ないのです。
    多くの方がセキスイを選ばれるとお聞きして。
    私はタイル大好きなのですが意外と皆さん、目地の掃除を
    考えて諦めるとお聞きしました。
    やはり気に入ったものは断然愛着がわくと思うのでイナックスで
    いきたいと思います。

190. 393 匿名さん

こんばんは。
    いつも拝見させていただいてます!
    一つ教えていただきたいのですが、キッチンや浴室などのオプションは言いなりなのですか?
    我が家は仮契約してからはオプションは言いなりです!!
    みなさんはどうなのですか??

191. 394 匿名さん

こんばんは

現実、契約をしてオプションを決めているところですが、オプションって住友不動産の言いなりですか?
    キッチンなどのオプション追加を値切ったりはできませんか?

192. 395 入居済み住民さん

>>393,394

同じの方ですか?
    オプションを値切るのは出来ませんが、施主支給で安く上げることは出来ます。

照明やカーテンは施主支給で大分安くなりますよ。
    エアコンは配管工事だけしてもらえば後付で安く出来ます。

細かい部材なんかも色や柄等で標準品では満足できないときは自分で調べて逆提案できます。
    ほとんどの設備は逆提案出来ますが、大物は却って高く付くかも?

193. 396 匿名さん

395さん ありがとうございます。
    すいません。393と394は同じです!
    パソコンの調子が悪くて2度も打ち込みました!

やっぱり言いなり金額なんですね。
    オプションって意外とかさみますね!

194. 397 ビギナーさん

パソコンの調子が悪くても・・・・気にしない?

でも、そんなのかんけーねー!?

195. 398 契約済みさん

照明は定価の半額なので、面倒だったから施主支給にしませんでした。

196. 399 匿名さん

398さん
    ありがとうございます

オプションも営業の人は一生懸命やってくれてますが、自分ならいくらになるのかな?って思ったので!

壁掛けテレビとか埋め込みスピーカーにホームシアターなどはやっぱり施主支給じゃないとだめみたいですが。

197. 400 契約済みさん

テレビドアホンは楽天で購入しましたよ。
    やっぱり子機付きは便利です。

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK