注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産J・URBAN(Jアーバン)シリーズの情報交換

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
けもや [更新日時] 2010-07-09 08:36:21

旧スレッド【住友不動産のJアーバンについて教えてください】
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10294/
への書き込み数が多くなったので、新しいスレッドをたてました。
どうぞご利用ください。 ^^
また、J・URBANシリーズの建築日記の検索には、こちらが便利です。
あわせてご活用ください。 ^^
【J-Urban / Court 建築日記サイト集 〜けもやのおうち〜】
http://plaza.rakuten.co.jp/chemoya/6000

こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-03-12 21:28:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

1. 1120 サラリーマンさん

1112さま
    1107です。
    オプションでオススメがあれば教えてください。
    床材やクロスは全くお任せ状態です。
    やはりグレードアップすると質は格段に違ってきますか?
    選ぶオプションによって割引率が違うんですか?

2. 1121 1115

1119さん、何で乾燥器使わない?と聞かれても困ってしまいます、記載したように太陽の光に…で。
    確かに2Fに洗濯物もって上がるのは面倒くさいので妻は1Fダイニングに設けた天井から吊すタイプの干し姫様?に最近は干してます。
    まぁパンツから異臭がしてるのかもしれませんが、うちは田舎で100坪以上ありますので隣の家とちょっと離れてます。なので今のとこ幸いな事に苦情もありません。
    立地によっても考え方が違うのでしょうね。

3. 1122 1112

>1107さん
    オススメってほどでもないですが・・、ベランダと作り付けの食器棚はあったほうがいいような・・。
    床材や壁紙は、質がどうこうより、見た目で選んだだけです。なので、標準で気に入ったのがあれば
    わざわざ変えなくてもいいと思います。
    ただ、水周りは、標準だと不安だったので、防水加工のものにしました。
    あと、オプションだと、マリオンや和室にしましたが、割引率はわかりません。

たまに、住不は契約後値段がバンバンあがるとおっしゃる方がいますが、うちは、契約前に
    色々要望しておいたためか、契約後にあがったのは、数万円です。
    契約後に値段があがったというのでも、まるで勝手にあげられたような印象を与えますが、
    自分が必要でないものを勝手につけられるようなことはないと思いますが・・・。

4. 1123 サラリーマンさん

1107です
    作りつけの食器棚はキッチンメーカーと同じものがオススメということですか?
    確かに食器棚は見積に入ってません。
    オプション追加もまだこれからですが、値引きは現時点でごく僅か。1割なんていってません。
    最終的にどのくらい値引きしてもらえるのかな。

5. 1124 1112

1107さん
    作りつけの食器棚はキッチンメーカーと同じものがやはり統一感は出ると思いますが、
    割引はあっても数十万ですので、既製品の食器棚という選択肢もあると思います。

値引きはやはり、最終段階の、必ず住不で契約します、という段階まではわずかではないですか?
    それも、2割引きとかは無理だと思います。

そういえば、現段階で40坪2000万とおっしゃっていませんでした?
    Jアーバンで坪50万てかなり安いと思います。。

6. 1125 サラリーマンさん

屋根がガルバ・・・・屋根裏無しなので、雨音と夏の暑さが全く想像できないです。
    夏のガルバって知ってます?夏に卵焼きできますよ!って言われると・・・・うーん。

7. 1126 匿名さん

24時間換気システムのJ-cleanというのが出たみたいですが、性能とかどうですかねぇ?
    プラズマクラスターイオン発生装置搭載とかみると惹かれますが、集中排気ではなく、吸気口・排気口がいっぱいあってフィルターの掃除とか大変そうにみえるんですが。

http://www.sumitomo-rd-chiba204.com/contents/campaign/35.html

8. 1127 匿名さん

通りすがりですが、(夏涼しく冬暖かい)快適な家は全館空調です。
    全館空調は米国の家ですが、家全体が温度調節されています。(空室も)
    電気代はかかるようです。

9. 1128 匿名さん

全館空調の家に住んでいますが毎月電気代40000円きます。160 ヘイベイです。

10. 1129 スミフ3年

>>1126
    熱交換しないで強制吸気・強制排気だと、換気はよくできるが窓を開けっ放しなのと同じなので、冬は寒くて使えないと思う。
    換気止めると結露するから、普通の熱交換付きの換気の方がいい。
    我が家はケチって個別換気だけど、寒くて後悔してます。

プラズマクラスターはOHラジカルの安全性が本当に解決できたのか気になる(メーカーは当然大丈夫とうたってるが、花王のエコナの件もあるし)
    それが一体化ではずせないと、なにか問題が起こったとき困るので、必要なら専用のプラズマクラスター発生器が売ってるのを使う方がいい。

11. 1130 匿名はん

>>1128
    家の気密断熱が悪いんじゃね?
    スミフ標準仕様か?

12. 1131 匿名さん

>>1126
    これ、何が新しいのかよくわからない。
    プラズマクラスターとか抗菌壁紙とか最近のインフルエンザ流行に乗って、文系が企画したとしか思えない酷さだね。
    挙げ句の果てに熱交換もない吸排換気とは…
    これで本体価格にいくら上乗せするんだろうか。

13. 1132 スニフ

スミフっていい意味でも悪い意味でも日本的な会社だよな。
    断熱や換気ケチってガラスマリオンで見映えを~とか
    安全装備外してでもナビつけて売る国産自動車メーカーと同じだよね。
    欧米では、小型車でも低グレードでも安全装備だけは外さないように、住宅の快適性に上下はつけない。

ま、それを日本のお客が求めてると言えばそれまでだけど。

もっと施主にモノを見る価値がないと、いつまで経っても日本の家は良くならない。

輸入住宅なんかに負けない性能の家が国産メーカーのスタンダードになって欲しいよ。

14. 1133 匿名はん

タマホームでも1種熱交換換気が標準なのに…
    タマホームより断熱も換気も劣る住友不動産って…

15. 1134 匿名

これからスミフで建てます。30坪で約2000万(+和室&ロフト)、キャンペーン付ので契約。

キャンペーンのサービスは全室照明&カーテン、ほかのサービスは外壁16ミリへのグレードアップ、エアコン管の隠蔽工事費、120Wの食器棚かな。

建坪が一坪分増えて、バルコニー増幅して、床暖6畳分入れて、1Fの床すべてダイハードにして(15畳)などでプラス150万ぐらい。

まっ、こんなもんですかね?

16. 1135 匿名さん

J・Cleanを勧められたけど、私たちが望む装備ではないので、他の提案をお願いしてます。
    提案がよければ、スミフも捨てたもんじゃないなって思うけど
    今は、正直他社のほうが良かったのかな・・・・と思い悩む日々です。

17. 1136 匿名希望

>>1135
    望む装備でないなら、希望のものをこちらから伝えてはどうですか?

18. 1137 匿名さん

そりゃ1種熱交換型がいいけど・・・・・。

19. 1138 匿名

全館空調にすればいいのでは?

20. 1139 匿名

全館空調厨うぜぇ

21. 1140 匿名さん

2階建てで全館空調入れる人少ないって。コストもかかるし。

22. 1141 購入検討中さん

パティオの下の排水処理ってどうなっているんですか?
    床面とパティオの高低差が小さいけど、雨水とか入ってこないんですかっ!?

23. 1142 匿名さん

パティオの処理にもいろいろありますがウッドデッキならゆるい勾配つけるだけだしタイル処理なら家とタイル処理の間に専用のグレーチング(かんたんにいえば側溝)処理します。

24. 1143 購入検討中さん

1142様

よく分かりました。ありがとうございました。

25. 1144 匿名

グレーチングが詰まったり、処理しきれないゲリラ豪雨が来たときには水槽のようになるのでしょうか?

26. 1145 匿名さん

近くのスーパー入口などもなっていればなるでしょう。基本的にはなりません。

27. 1146 匿名

ならないと言うのは、処理しきれたと言うこと。
    処理しきれないければ、浸水するだろうに。
    要は、処理しきれないということはまずないと言うことだよね。
    でも、最近の気候は今までの常識が通用しないからねぇ。

28. 1147 入居済み住民さん

8畳程度のパティオで、タイル仕様、グレーチングだけで100万はいきますよ。
    それと段差は結構あります。
    MHのような高低差なしとかは現実的に無理です。

29. 1148 匿名さん

いまはフルオープンサッシもバリアフリータイプがあるのでふつうに段差なし施工できますよ。難しい施工ではありませんし。心配性な人には勧めませんけどね。

30. 1149 購入検討中さん

住不は施工途中でのミスのアフターは早いですか?
    私の友人は別HMですが、施工中にミスがあっても迅速に対応してくれないと嘆いております。
    アフターがしっかりしているHMにお願いしたいので・・・

31. 1150 購入検討中さん

パティオあり、のコの字型を検討中です。パティオを設けると、壁面の替わりにガラス面が、多くなりますよね?
    冬の寒さはどうなんでしょうか??とっても心配です。お住まいになられていらっしゃる方、ご意見お聞かせ下さいませ。建築予定は、西日本です。出来れば、階段上かリビング上にも一部吹き抜けも考えていますが、暖房費等を考えると、辞めていた方が宜しいでしょうか?それと、パティオに面しているサッシには、皆さんカーテンですか?
    ブラインド等と色々ありますが。パティオ面のサッシには、シャッター等取りつけていらっしゃるのでしょうか?
    宜しくお願い致します。

32. 1151 匿名はん

>>冬の寒さはどうなんでしょうか??とっても心配です。

住フのこのシリーズ私的には「かっこいいけど欠陥間取りに近い」と思っています。
    夏場暑くなく 冬場寒くない地域ならよいと思いますが(そんな地域少ないですね)

1150さんの地域が冬場どの程度の寒さなのかわかりませんが
    普通の間取りの家と比較して 冬場には更なる暖房は必須です。
    温水ルームヒーター や床暖房+エアコン等々を検討したらよいのではと思います。
    また光熱費削減には ソーラーなんかも後々きいてくるのではと!?
    初期投資は高くなると思いますが 冬場夏場の住み心地は削らないほうがいいと思います。  

33. 1152 入居済み住民さん

>>1151さん
    的を得てますね。
    私は東北地方ですが、MHのような間取りでパティオを挟んでリビング、DK
    の間取りとすると、カッコはいいですが移動が多くなり正直快適とは云い難い
    です。
    またある程度気密性は高いので、エアコン(200V)でも冷房、暖房は結構
    いけますが、今の季節廊下等はとてつもなく寒いです。
    Jはデザイン優先の建物です。
    外に閉じて内に開くパティオで採光は十分といっても、8畳程度のパティオでは
    直射日光が当たる訳ではありません(向きや周辺環境にもよりますが)。
    それと都市型住宅で狭小地にも最適とはいっても、30坪程度ではJらしさの
    大きなパティオは無理ですので、最低でも建坪40くらいはないとイメージ
    どおりにはいかないと思います。

34. 1153 入居予定さん

間取りに関しては本当に難しいです。我が家は主人の強い希望でパティオをいれましたが、余分な廊下も多く家事動線がかなり悪いです。
    パティオを入れるにそれなりの土地の広さも必要なので、結局広さ優先で駅から遠い土地になりました。
    私は、普通の間取りで駅近が良かったので少し不満です。
    ローンを背負うのは主人なので仕方ないですが・・・・

35. 1154 サラリーマンさん

J・URBANのパティオいいですよ。
    田舎で土地が大きくて家にかける資金が限られていたので
    パティオで家のボリュームを出すことができました。
    庭の広い小さな家にならずにすみました。価格的にもお安いので私のいろいろな事情に
    マッチしたというところですね。
    断熱に関してはペアガラス+Low-Eガラス解決しました。
    床暖房もあるので快適です。

36. 1155 匿名さん

住宅展示場のJアーバンはあんなに格好いいのに、どうして実例集の個人宅はどれもこれもデッサン狂ってるんでしょうか?
    Jアーバンはデザインが気に入ってるんですが・・・。
    皆さん、萎えたりしませんか?

37. 1156 買いたいけど買えない人

一番の理由は予算でしょ。
    展示場並みの予算があれば、望みどおりのJアーバンが建ちますよ。
    まあ、当たる設計のセンスにもよりますが・・・

38. 1157 匿名さん

雑誌に掲載されてお宅を内覧させていただきました。住宅展示場のようで感動しました。
    設計士のセンスがいいのかと思いきや、アイデアは全て営業さんのものでした。
    でも施主の方は、某企業の社長さん・・・・納得。
    我が家が建てても、ああはならない。

39. 1158 サラリーマンさん

展示場並みにするには土地の大きさと予算ですね。
    あとは自分で好きに注文できるのでそれも一因かと思いますよ。
    いい意味で自分好みのものができますね。

40. 1159 入居済み住民さん

>>1155
    外観のことを言ってるんだろうけど、やはり接道側の間口が広くないと見栄えしない。
    で、コート正面に玄関作るのでなければ、ある程度の動線の長さは覚悟しなきゃならない。
    デザインに惚れてJ-URBAN選ぶなら理解してなければいけないツボだ。

でも「個人宅はどれもこれもデッサン狂ってる」って部分は誰も否定しないのな(笑)

41. 1160 匿名

街角ヘーベルみたいのをやればいいんじゃね?もちろん外観の仕様も庶民レベルにダウンして。

42. 1161 入居済み住民さん

特に今時期は、DKからパティオ挟んでリビングまで行くのが寒い
    ので、もっぱらDKばかりにいます。

43. 1162 購入検討中さん

J-URBANで屋根をコートみたいな屋根にするのと、パティオを二階に作るのは費用はどのくらいかかりますか?

44. 1163 購入検討中さん

ありがとうございます。実際に、お住まいになられておられる皆様のご意見大変参考になりました。
    少ない予算ですが、大きなお買い物になりますので、慎重にならざるおえない状況にたっております。
    私自身どちらかというと、デザイン重視な方ですので、多少の家事動線の悪さは覚悟しています。
    冬場は廊下が寒いというご意見を聞き、安心している次第です。(廊下はしょうがないですね)
    逆に夏場に暑い家になってしまっても大変ですしね。
    冬至、夏至を中心に太陽の動きをよくよく計算してパティオの広さ、形等も検討していきたいと思っています。
    ありがとうございました。

45. 1164 匿名

何が安心?
    冬場寒い家は夏は暑いんだよ?

46. 1165 購入検討中さん

廊下が寒いってはなしなんです!
    理解できる??

47. 1166 匿名はん

理解できないなあ。
    廊下が寒くて安心できるって意味わからない。
    大体、廊下が寒いってことは断熱ができてないってことだから、居室も寒いってことだよ。
    そして、それは夏暑いということにもなる。
    だいたい、これから建てる家で、廊下が寒いなんて、ありえないんですけど。。。

48. 1167 匿名

断熱していたった暑いときは暑いし寒いときは寒いだろ。エアコンなしで常に快適な家があるのか?ちなみにウチは全館空調。

49. 1168 購入検討中さん

そうですね、断熱じっくり調べてみなくてはいけませんね。
    それに家の間取りの取り方もある程度、関係してくるように思います。

全館空調ランニングコストはどうですか??興味があります。
    老後も無理なく生活して行きたいと思っていますので、先の見えない我が家には、
    手が届くはずもありませんが聞いてみたいですね。

防犯には優れているように思いますが、Jアーバン家中から火事になった時には、
    怖いなぁとも思います。2F部分の窓のサイズも逃げ場となるよう検討しなくてはいけませんね。。

はぁ~パティオ憧れますが、考える事も多く大変だ。。

50. 1169 匿名さん

そりゃあ、断熱できてたって冷暖房なければ快適ではないけど、ランニングコストも違えば、冷暖房時の快適性も違う。
    断熱ができてないから、廊下を暖めることができないんでしょ?
    全館空調はいいけど、気密・断熱ができてなければ、ランニングコストはかさむし、壁際・窓付近は快適とはいえないよ。
    もちろん、そんなことよりデザインが大事。って言う人を否定するつもりはありません。自分の家だからね。
    「廊下が寒いのに安心」という言葉に疑問を感じただけですよ。いい家ができるといいですね。

51. 1170 匿名さん

家の一番寒い箇所にファンヒーターを最低温度でつけっぱなしにしておくとずいぶんいい感じかも?
    あ ファンヒーターはNGだった?????

52. 1171 匿名はん

高気密じゃないから、NGとまではいかないけど、つけっぱなしは、換気の面でも火災の面でも危ないからダメ。
    つけっぱなしならデロンギとかのオイルヒーターならいいけど、断熱悪けりゃ暖まらないし…

53. 1172 契約済みさん

今月着工です。
    エコポイントの詳細が出てないので対象になるか分からないと
    担当に言われたのですが、みなさんはいかがですか??
    30万ポイントはとても魅力的なのでできれば受けたいです。

54. 1173 契約済みさん

担当が大きなミスをして、謝罪にやってきた。が、私服だった・・・。謝罪ならスーツ着てくるだろう、普通。社員のレベルの低さに愕然とした。

55. 1174 購入検討中さん

6畳パティオをウッドデッキにするのと、タイルでグレーチング処理するのとでは、金額は相当変わってきますか?

56. 1175 購入検討中さん

我が家は、パティオ8畳タイルで60万UPって言われました。

57. 1176 購入検討中さん

わが家は6畳で15万円となっています。タイル代だけ?グレーチング処理は含まれてなさそう・・・営業さんに聞いてみます

58. 1177 購入検討中さん

ここは、営業所の業績によって、オプション金額がバラバラですよ。
    あってないようなものらしいです。。以前に友人が働いていました。

59. 1178 ビギナーさん

Jアーバンは耐震等級は、どれ位でしょうか?
    フラット35Sは、使える建物でしょうか?
    宜しくお願いします。

60. 1179 申込予定さん

耐震等級3。35SもOKです。

61. 1180 匿名さん

>>1178
    ご心配なさらなくても、このクラスのハウスメーカーで、フラット35Sの技術基準を満たせない会社はありません。

62. 1181 現在建築中

こんばんは。初めて投稿します。
    よろしくお願いいたします。

現在、Jアーバンコートで二階建ての家を建築中です。
    昨年11月末に着工し、年内に1階床まで張り終えました。

しかし、その後作業がなかなか進まず。現在1階の壁の一部が立ち上がっているのみです。
    現場監督によると二階の屋根まで張り終えるのに1月末までかかる、
    大工1人での作業なので・・・とのことでした。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、
    屋根まで張り終えるのにどのくらいの期間がかかりましたか
    また、大工さんは何人くらいで作業されていましたか

現場はお世辞にも整理整頓されているとはいえず、建築資材や床も雨ざらし状態なのですが、
    こんなものなのでしょうか。

同時期に着工した近くの建売住宅のほうがよほど管理がしっかりされているように見えます。
    (木造の在来工法ですが、もう屋根まで張り終えています)

「家を建てる」という夢がどんどんしぼんでいくのが悲しい今日この頃です。

63. 1182 契約済みさん

我が家は11月初めに着工し進み具合は1181さんと同じ感じです。
    大工さんも一人でやっています。
    整理整頓はしっかり出来ていますし、簡易トイレも大工さんがきれいに掃除してくれています。
    1181さんと同じように、近所の建売やユニット工法のお宅はあっという間にできていまうすが、2X4の工期は4ヶ月位と聞いていたので、遅いとは思っていません。
    完成予定が遅れるわけではないんですよね?

我が家は大工さん一人でも施工はとても丁寧にしてくれていますし、現場監督さんにもしょっちゅう現場でお会いします。

整理整頓が気になるようでしたら、一度営業さんから現場監督に話してもらうといいと思います。

64. 1183 匿名

参考に、うちはメイン2人で3〜4日で屋根まで出来ました。
    できあがった壁パネルもってきてあっと言う間でしたが。現場で組んでるんでしょうか。
    監督や営業に早くならないか言ってみてはいかがでしょう。無理でも雨養生だけはしっかりするよう要求しては。

65. 1184 契約済みさん

うちは、基礎ができてから、大工さんが二人入って、二週間はかかってなかったはずです。
    屋根ができてないと、雨が心配ですよね・・。

66. 1185 建築中さん

年明けから組み上げだして今日見に行ったら2階までできてました。
    うちのは小さいからかな?
    普段マメに作業時の様子見に行けなくて夜に現場通ってみてますがシート等しっかりとやってくれてるみたいです。

67. 1186 匿名さん

ウチの場合は、監督さんが一応養生はしますが、雨で濡れても問題ありません、と言われてますよ。大雨だとどんなに養生しても雨は入ります、ということです。気になるなら含水率も測りますと言ってくれました。近所のハウスメーカーで建築中の家も、完璧な養生はされていないので心配していません。

68. 1187 匿名

うちも養生してあったけど大雨には養生など関係なし。おもいきり濡れました。
    でも断熱材など次の工程に行く前には含水率をはかって18%だったかな?忘れましたが基準以下に乾くまで待ってましたね。
    まぁ完成して住んでしまえばもうどうでも良い事に思えるもんですが。

69. 1188 現在建築中

№1181 です。

短時間の間に沢山お返事いただきましてありがとうございました。

同じ住友不動産の建物でも施工する工務店によって
    かなり差があるようですね。

我が家は予算的にギリギリなので、住友不動産にとっては「おいしくない」客だろうし、
    主人もよく言えは温厚、悪く言えば気が弱いタイプなのでなんとなく
    甘く見られている感があり・・・。

だから養生していただけなかったり、大工さんの人数が少ないのか
    なとどと考えてしまっていました。

いささか被害妄想的でした(苦笑)。

引渡しは予定通り3月末とのことなので、前向きに考えていきます。
    お返事くださった皆様、ありがとうございました。

私もいずれアドバイスする側に回れたらな、と思います。
    また疑問があったらお伺いさせてください。

70. 1189 購入検討中さん

ここは、ブログの中でもよく取り上げておられますが、雨の養生不足の話多いですね。
    気になさらない方も居られるようですが、やはり心配ですよね。

71. 1190 匿名さん

1181さんの言われている通り工務店次第です。一人の監督当たりの受け持ち現場が多いので、
    資材の発注等で忙しく工務店任せの施工になります。それでも良い工務店に当たれば施工も
    管理も安心していられますが、悪い工務店に当たると自分で監督しないとあとで後悔する事に
    なると思います。
    私の家と私の勤務先の人の家では雲泥の差がありました。ちなみに私の家は悪いほうです・・・。

72. 1191 購入検討中さん

住友不動産であっても工務店しだいって・・・。当りくじみたいで怖いなぁ。
    雨の養生が悪いと感じたら、積極的に担当者に言った方がいいですね。
    我が家も予算ギリギリになるかと思いますが、建築するとなれば不安、疑問は
    ぶつけるつもりです。

73. 1192 契約済みさん

我が家は契約前にできるだけ内覧をさせてもらいました。そこでお施主さんの話を聞いたりして、大工さんの腕が良いという工務店でお願いしました。住不の展示場も建てている工務店です。
    うちは契約から着工まで時間があったので、希望の工務店を押さえてもらえましたよ。

74. 1193 匿名さん

パティオの全開口サッシにバーチカルブラインドをつけている方、スペーサーコードはつけていますか?
    子供たちがパティオで遊ぶので、コードがない方が出入り勝手がよいのかなと思う反面、風等でルーバーがバラバラになりそうな気もします。
    パティオ側のカーテンについて、先輩方ご教授願います。

75. 1194 契約済みさん

パティオに面したフルオープンサッシに、カーテンをつけないおうちが多いと聞いたのですが、
    みなさんはどうなさってますか?
    我が家は、バーチカルブラインドと、和室に面した部分は、プリーツブラインドを考えていたのですが、
    よくよく考えてみたら、人目はなく、日中はブラインドをあけ、夜は雨戸を閉めるので、いらないもの
    なんでしょうか?(和室にはつけるつもりです。)
    みなさん、どうなさっているかお教えください。

76. 1195 匿名さん

現場監督さんはどの位のペースで現場に来るんでしょうか?

77. 1196 匿名さん

我が家の場合、現場監督さんはほぼ毎日来てくれています。現在は設備・内装工事に取り掛かっていますが、ほんの些細な事でも確認の連絡を入れてくれます。
    施主には物腰が柔らかいですが、業者には的確な指示をしてくれるので、営業さん以上に頼りになる存在です。

78. 1197 現在建築中

わが家の場合、現場監督さんはが来るのは週二回~三回、一回につき30分程度です。
    (訪問者日誌で確認)

私は現場で監督さんとお会いしたことはありません・・・。

電話連絡は週に一回。用件だけ言って「それでは」と一方的に切ってしまいます。
    愛想もなにもありません。

予算ギリギリでの施工なので工務店と現場監督に恵まれなかったのかなぁ、と
    諦めの心境でいます。

79. 1198 購入検討中さん

同じ住友不動産で建築中であっても、現場監督が毎日来てくれる所と、
    週に2、3回しか来てくれない所では、後々の仕上がりとか施工ミス等も違ってくるようで怖いですね。

事業所はどちらでしょか?
    差し障りがない程度でお聞かせ頂ければ有り難いです。

80. 1199 匿名さん

1196です
    我が家は関東圏です。現場監督さんも優秀ですが、大工さんも熟練された方で建物、仮設トイレに至るまできっちり整理・整頓されています。営業にも当たり外れがありますが、監督・工務店にもあるようですね。

81. 1200 建築中

我が家も関東で現在建築中ですが、監督さんはあまり来られてないですね…。営業さんと大工さんにはとても好感がもてますが…監督さんは連絡もあまり無いですし、こちらから何か質問しても即答出来ず…調べるのにだいぶ時間が掛かります。事前にこのスレで皆さんの体験談を読ませて頂いてたので、正直あまり期待はしていませんでしたが…それ以上な感じです。現在まで特に大きな問題もなく順調にきてますがお時間のある時はなるべく現場に足を運ぶ事をオススメします。

82. 1201 建築関係者

監督が毎日現場にって…あんまりありませんよ。逆に大工が新人だから監視してるとか?通常は工程に合わせて納入材のチェックや施工チェックに行くのです。週2、3回で普通です。時期によっては毎日行くときもあれば週1のときもあります。あまり心配されなくても大丈夫かと思います。通常監督は数件の現場をかかえていますのでつきっきりなんてこと自体ありませんので出会わないだけの場合もありますしね。

83. 1202 建築中

やはりその位の頻度が普通なんですね。ご丁寧に有り難うございます。
    我が家の場合はもう少し間隔が長い様に感じますが確かに施工確認や資材の搬入時には現場に来られてる様です。

ちなみに様々な業者さんが入られてますが、それぞれ対応も非常に良く仕事も丁寧です。

今のところは満足しています。

84. 1203 エコポイント

住宅エコポイントについてですが対応してるんでしょうか?

85. 1204 入居済み住民さん

>>1194

家はロの字のパティオですが、カーテンもブラインドも付けていません。(もちろん雨戸も?!)
    開放感があって良いですよ。
    ただし、厳寒時は放射冷却でそれなりに寒いです。
    断熱と、スッキリ開放感と、トレードオフですね。

86. 1205 契約済みさん

>1204さん
    レス、ありがとうございます。

バーチカルブラインドはやっぱりやめようかな。。
    営業さんは、パティオ面のカーテンはつけてない方多いですよとは
    おっしゃっていたのですが、たまに適当な返事をされてるような気がして。

87. 1206 入居済み住民さん

>>1205

カーテンやブラインドは後からでも付けられるので、とりあえず無しでよいのではないでしょうか。
    (特に補強などしなくても後付けできることは、一応営業さんに確認しておいてください。)

和室のプリーツブラインドは家も付けています。
    これは雰囲気が良いですよ。
    お勧めです。

88. 1207 契約済みさん

>1206さん
    そうですね。バーチカルブラインド、高いのと、手入れが大変そうで。
    住んでみて様子を見ます。ありがとうございました!

89. 1208 契約済みさん

住不の見積りについて教えて下さい。
    営業さんに見積りを依頼してもなかなか出してくれません。出してきたかと思うと、数ヶ月前の見積りに手書きで修正するのみ。完成間近ですが、いまだに幾らになるか分かりません。
    住不の見積りはどんぶり勘定とは聞いてましたが、ここまでヒドイとは・・・。皆さんどうですか?

90. 1209 建築中

>1208さん

我が家も現在建築中ですが、見積もりは金額の増減が生じる度に頂いております。
    やはり金銭的な事は心配なのでこちらからも頻繁に連絡しているからかもしれませんが…

グレードの変更などの場合はたまに『差額はサービスします』なんて事もありますが見積もりにはしっかり記載されてたり…

最終的に言った、言わないになってしまうと面倒なので、その場でメモ等残しておくといいですよ。

91. 1210 契約済みさん

>1208さん
    我が家も金額の変更があると、その度に見積もりがでますよ。
    スミフというよりは、営業さんがいい加減な感じですね。

92. 1211 匿名さん

住不で建てると〇塚家具が割引価格で購入できると聞いたのですが、購入した方いますか?

93. 1212 匿名さん

スミフというよりは、営業さんがいい加減な感じですね。

営業も含めた今の現状が住不なんですよ。

94. 1213 匿名さん

営業がダメ、設計士がダメ、上司がダメ、現場も・・・・全てダメな人に当たる確立は低いと思いますが、誰かのミスを他がキチンと対処してくれればいいですね。
    うちは営業が最悪でしたが、そのミスを他がきちんとカバーしてくれましたよ。

95. 1214 入居予定さん

>>1208
    >完成間近ですが、いまだに幾らになるか分かりません。

てか、住不は注文住宅ですから、金額があって契約~着工なのでは?
    金額がわからないのに完成間近って、そっちの方が意味解らない!

それとも、契約後や建築途中とかの追加工事・追加オプションのこと?
    当方でも3度ほど追加のお願いしましたが、
    その都度見積もりを確認・価格交渉して契約書を交わしましたよ。

追加分なら、あとから出てくるかもしれないから
    まとめて契約書作ろうとしているのかもしれませんが、
    その営業さんは明らかに手を抜いています。
    最初の契約時にしろ追加分にしろ、
    きちんと内容と金額を確認しない施主のアナタも悪いと思います。

96. 1215 匿名さん

>1208さん

住宅ローンのHMへの支払いがどうなっているのでしょうか?
    着工金・中間金・最終金と3回払いだったら完成間直であれば中間金までは支払い済みかと思います
    普通は3000万の借り入れであれば1000万弱の最終金が発生すると思われますが(支払い割合は契約時にお決まりでしょうが)、まさか予定金額よりもオーバーしてしまったので営業さんが言いづらくなってしまったとか・・・

予定金額内に納まっていることを願っています

97. 1216 匿名

住不は頭金ちょっと入れて、引き渡し直前に残り全額を払いますよ。
    うちも3回ほど追加契約しましたが都度、印紙もいるし押印もいるから営業がまとめて契約する気なんでしょうかね。
    追加契約額が不明というのは心配なのですぐご確認を。

98. 1217 匿名さん

1208です。
    住不では頭金(申込金)を入れて、引渡し時に全額支払い予定です。
    追加工事・オプションについてはその時に金額を確認していますが、それに対しての正式な見積り・追加契約書を再三お願いしても、期日を指定しても営業さんは持ってきてくれません。
    営業所長を通しても、契約時から減額になっている為か、持ってこない・・・。
    本当にいい加減で困ります。

99. 1218 購入検討中さん

検討中の者です。
    1週間かけて全て読ませて頂きました。地域や営業所によって対応が様々ですね。
    ちなみに1208さん、地域はどちらですか?
    契約前から営業さんはそんなにいい加減な方だったのですか??

100. 1219 通りすがり~

笑えるw-ここも比較検討していましたが、中間金なんてなかったがな?
    住宅ローンでアップアップの連中は3回払いになるのかな?(笑)
    ここならオプション付けまくっても、坪80万にはならんだろー
    サラリーマン連中が長期ローン組むと将来会社が倒産したら、競売になるお!(笑)
    家ごときキャッシュで買いなさい!3000万円も出せばお釣りが来るお!
    土地の方が高いお!ちなみにうちはオプション付けまくって、途中で計算が面倒くさくなって、
    トータルで5000万以下なら良いお!と言って支払いキャッシュでしたw、
    親戚の住友で建てましたおw、お前ら貧乏人にはちょうど良いハウスメーカーだわな!
    書き込みしている貧乏工務店とか、ボッタクリ建築とか、上棟までに7割とか詐欺るんじゃないお!
    早く潰れて富士の樹海に行きなさいw、この国は役人天国なんだよ!
    さてはお前ら、銀行の審査にひっかかってローンアウトか?
    それか年収700万程度の連中やろーこれ以下の年収なら表歩けんね!
    いやいや、悪い事言わないから家はあきらめなさい!貧乏人諸君w

101. 1220 住不施主

自分もキャッシュで払いましたが、中間金が一番大きかったですよ。
    契約時に100万、上棟時に計9割、完成時に残り1割でした。
    ローン組まないと支払いできるかどうか、業者側も確認する術がないので、早めに支払わせるんだと理解してましたが。

102. 1221 入居予定さん

>1219
    前も書き込んでた中卒の方ですか?
    お久しぶりです(笑)

103. 1222 匿名さん

我が家も1208さん同様、なかなか見積りを出してもらえませんでしたが、営業所長さんに訴えたらすぐに対処してもらえましたよ。
    決算期に向けて新規契約を取るのが先決で、契約済み客は二の次になるんでしょうかね?

104. 1223 匿名さん

確かにどこのメーカーでも多いみたいですね。。

105. 1224 匿名さん

1208です。
    うちは西日本です。個人が特定されても困るので・・・
    営業さんは契約前は何事も丁寧な方でした。でも契約後に豹変しました。
    これもどのメーカーでもよくあることですね。

106. 1225 1214

>>1208さま
    詳細もわからず色々と失礼な発言、お詫び申し上げます。

当方もそろそろ完成・引渡し予定ですが
    担当の営業さん、監督さんは契約後も非常に誠実に対応してくれますね。
    建築地があまり近くないため、週末しか現地確認できないのですが、
    工事中の疑問点や要望は、都度きちんと対応してくれます。
    対応といっても言い分を鵜呑みにするのではなく、アドバイスも交えて。

まあこればっかりは相性もあるでしょうから運がよかったのでしょう。

追加要望と言えども住宅建築は契約行為。
    きちんと形に残してから作業してもらった方が後々いいのではないでしょうか。

107. 1226 匿名さん

この会社の営業は知識がないし、すぐ切れる
    やめたほうがよいよ

108. 1227 匿名さん

1225さま
    1208です。的確なアドバイスありがとうございました。
    追加契約書を依頼してますが、一切連絡がない状態です。営業さんは本当にミスの多い方で、当方も指摘に疲れきっています。
    ミスのせいで引渡しも延びるそうで・・・・。かなりハズレを引いたようです(涙)

109. 1228 建築中

現在、住不で建築中です。

「すべてコミコミで1850万円(税込・30坪)」のチラシに騙されw、最終的な追加オプションは400万円弱。住不のオプション攻勢は始めビックリしましたが、この掲示板を見て「あぁ、住不で建てるとこんなものなのか」と納得した次第です。

ちなみに我が家はJアーバン・コート、パティオなしの31坪。長期優良住宅仕様、キャンペーンを使ったので設計料などは別途請求されませんでした。キャンペーンのサービスは全室照明&カーテン。他には外壁14→16ミリへのグレードアップ、120Wのヤマハの食器棚です。仕様決めの時にはICがつきました。

オプション分はバルコニー、和室、床暖、ロフト、他は土地関係の追加工事費用と床板、照明などのグレードアップが少々です。

現在検討中という方々へご参考までに。

我が家は昨年夏頃の「四大パックサービス」みたいなキャンペーンで建てました。これで建ててる方っていらっしゃいますか?

J-URBANの洒落た外観、パティオに惚れて住不にしましたが…土地がそんなに広くなかったので、我が家はフツーの間取りになりました。実際にコの字型の家を建てた方々、羨ましいです☆

110. 1229 匿名さん

Jアーバンも検討中です。

パティオ憧れております。パワームーブだったかパワーコラムだったか(四隅の柱部分)
    皆さんはどうされておられますか??
    これらは、標準ですか?
    れらはオプションなんですか??

頑丈な家を求めているわけでは ないのですが、前に頂いたパンフレッド(紛失中)
    にそのような事がのっていたなと・・

金額的にも手が届きそうなので、(不安ですが^_^;)) これから検討してみようかと。。

どうぞ宜しくお願い致します。

111. 1230 物件比較中さん

現在住友不動産さんと他社さんと検討中ですが、かなり住友不動産さんに傾いてます。
    営業の方もとても良い方だし、信頼できそうなので・・・
    こちらは実際に建てたお客さんの声なんかも載せてるホームページもあって、
    大変参考になりました。

http://www.senri-housing.com/

良い家ができるかどうかは営業マンさん次第ってところもありますよね。

112. 1231 購入検討中ですさん

1208さま

住友不動産購入検討中なのですが、私も、営業さんが本当にミスの多い方で、プラン作成の時点で間違いだらけです。
    見積もりもたくさんの間違いがあり、オプションも明示してもらえない状態です。

1208さまと私の状況がとても似ていると思うのですが、もしかすると同じ営業さんかもしれないですね。     本当に信じられないようなミスの連続でこのまま話を進めるのはとても不安です。

個人の特定がされるといけないので、もしよろしければ、営業さんの頭文字だけ教えていただけませんか?
    私の担当の営業さんと同じだったら、担当さんを変えてもらうようにしようと思うのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します。

113. 1232 匿名さん

住不の営業さんはプラン作成から発注まで一人でこなすそうです。現段階でミスの多い人は、必ず建築が始まってもミスをします。そのミスで現場が振り回され、施主が気付かなければミスを犯した状態で工事だけがどんどん進むなんてことになります。
    現場監督さんもいますが、営業さんのミスで設計図面自体が訂正されてないので、現場は気付かない・・・ということも有り得ます。
    現時点での不安は必ず的中しますよ。なので、早急に営業を変えてもらいましょう。

114. 1233 入居予定さん

施工ミスがあったようで、入居予定が1ヶ月以上伸びると本日連絡がありました。
    遅延分の家賃とか請求できるんでしょうか?

115. 1234 匿名さん

JUCで検討中の者です。

クローゼットの棚はワイヤーラックが標準なのでしょうか?
    なんだかワイヤーだと弱そうな気がするのですが・・・・見た目もちょっとショボイし。
    枕棚+ハンガーパイプはオプションですか??

116. 1235 匿名

うちの場合もオプションでしたがサービスしてもらいました。

117. 1236 匿名さん

1234です。
    やはりオプションなのですね・・。ありがとうございます。

もうひとつ質問なのですが、天井高を255㎝や270㎝にしている方、収納のドアは高さ200㎝が標準でしょうか?
    収納のドアを200㎝にした場合、かなりデッドスペースができますよね。
    どのような工夫してますか?

118. 1237 入居済み住民さん

私もJUCで270cm天井です。リビングドアは大きいサイズ(230)に変更しましたが、その他のドアは200のままです。ドアはこれであまり気になりませんが、失敗したのは、窓を大きくしなかったこと。天井が高く、かつ窓も大きければさらに解放感があったかなと。そこまで気が回らなかった自分がいけないのですが、住友の設計も考えて提案してくれればよかったのになと。

119. 1238 入居済み住民さん

JUCに住み始めて半年経ちました。2階の足音がやけに響くのですが、みなさんの家もそうですか?ちなみに2階で歩くと何だか床がたわんだ感じがして、いかにも音が響いてるという感じです。2×4だとこんな感じなんでしょうか?

120. 1239 1235

1236さん、鋭いですねー、収納についておっしゃる通り200の高さなので上部に結構なデッドスペースができるんですよね!うちは完成して気付き特に何も工夫してません。
    稼動棚でも左右につけようかと思案してますが、高すぎて使い勝手悪そうですし悩ましい所です。

121. 1240 匿名さん

1236です
    我が家の賃貸アパートでさえ、収納のドアは220センチほどあるのに・・・今更ながら残念。
    1237さんと同じく我が家も窓が200なんですよ。なんかバランス悪!!って思います。
    ブラインドを天井付けにすることで見た目は回避できそうですが、設計士っていうか営業も提案しろって思います。

122. 1241 入居済み住民さん

1236さん

うちは、255ですが、窓もドアも普通です。
    全く違和感は感じません。
    天井からスピーカーを吊るしていますので、あまり違和感がないのかもしれませんが。
    270にすると、部屋が縦長に見えるかなと思ってやめました。
    255は、オススメです。
    開放感もありますよ。

123. 1242 匿名さん

1236です
    パティオに面する全開口の窓のみ高さを変えようと思っています。
    ありがとうございました。

124. 1243 匿名さん

JUCで建築中の者です。

現場で職人さんに「現場監督を通さないと、此方からお施主さんに質問もできないんですよ。何でも監督さんを通して下さい。」と言われます。
    肝心の現場監督さんは週に2回ほど来ているようですが、ほとんど面識がありません。
    工事の進歩状況の電話は週一位できますが、用件を伝えるだけで・・・気軽に此方から質問なんてできません。

現場監督さんってそんな感じでしょうか?
    皆さんは質問等は直接現場監督さんに話していますか?営業さんですか?

125. 1244 こしの

1243さん

Jアーバンで建築中、今月末に完成予定の者です。
    うちの場合も、進捗状況の説明は週1回ペースですが、質問は、気が付くごとに現場管理人さんに質問しています。
    現場管理人さんからも丁寧に回答していただいていますよ。

現場を見れば、施主として何か聞きたい事が出てくるのは自然だと思います。
    たとえば、現場に行く前にあらかじめ連絡をして、一緒に現場を見てみたらいかがでしょうか?
    そうすれば、自然と質問もできますし、説明してもらえるのではないでしょうか。

営業さんの出番は、工事が始まってからは目に見えて減りました。
    工事の内容に関しては、営業さんでは立場上、的確な回答は難しいのではないでしょうか。
    ただ、工事開始前に、
    「何か気づいたら何でも聞いてください。早く言ってもらえば直せるものもありますが、後になるほど修正が難しくなるので。」
    と営業さんに言われました。

わたしは、忠実に、その営業さんの助言を実行しています(笑)

実は、建築日記をブログで公開しています。現場管理人さんとのやりとりも掲載しているので興味のある方は是非ご覧ください。
    今回は、宣伝も兼ねて書き込みをさせていただきました。

雪の降る街のJ・URBAN -住友不動産で新築日記-
    http://koshinoat.blog109.fc2.com/
    (スレ主さんの建築日記サイト集にも掲載していただいています。)

126. 1245 契約済みさん

5月竣工予定のものです。
    キッチンをミカドにしたのですが、本日営業さんよりミカドは取り付けできないと言われました。
    ミカドノキッチンは気に入っていたし、価格面でもかなり安かったので正直がっかりです。

ミカドのキッチンを選んだ方いますか?

127. 1246 匿名さん

ミカドのキッチン入れました。
    使い勝手が悪いとかではないですが、ミカドがあんなことになってしまい、後悔してます。

128. 1247 契約済みさん

住不最高です!!
    当初ミカドのキッチンを入れる予定だったのですが、
    ミカドがあんなことになってしまし、panasonicにて
    変更しないといけなかったのですが、なんとアップ料金
    なしで対応してくれました。

住友不動産にして本当に良かったと思いました!

129. 1248 契約済みさん

まだ、着工前なのですが、皆さんは第三者監理を付けましたか?

130. 1249 匿名さん

現在、住友不動産で建築中です。みなさんもご存知だと思いますが住不はどんぶり勘定のせいかあらゆる面でそのしわ寄せがきます。なんか心配になってきてしまいました。
    今からでも遅くはないと思うので、第三者監理をお願いしようか妻と検討中です。
    ローコストメーカーの宿命か・・・

131. 1250 匿名

我が家は付けませんで第三者監理は必要だと感じました。
    上の方同様、どんぶり勘定なので、しわ寄せがあらゆる所にきます。

132. 1251 入居済み住民さん

入居して二ヶ月ほどたちましたが、結果的にスミフで満足しています。
    今のところ、値段の割りにいい出来だと思います。
    土地の分譲地なので、他のメーカーで建てた方たち(大手メーカー)とも話しましたが、
    うちは不具合が少なかったです。

133. 1252 住まいに詳しい人

ここで建てた方はホント当たりはずれが、ありますね。財閥で大手で安心とかいろいろ言う割にはね~。
    たしかに安いけどね。それだけかも、、

134. 1253 契約済みさん

不具合ってどんなところに出ますか?
    指摘すれば直る程度ですか?
    基礎の配筋を勝手に減らされてたりしたら、指摘くらいじゃ直せないし。
    新築は賭けじゃないんで「こんな不具合があった」など、教えてもらえると
    施工中も気をつけて見るようにするので、教えてもらえると助かります。

135. 1254 匿名

入居1年近くなりましたが、入隅の壁紙に隙間ができた所が2〜3ヶ所。
    クローゼット扉が少々重かったのが1ヶ所。うちはその位ですね。
    点検で直してくれました。
    毎日見にいってましたが、さすがに基礎背筋やかぶり厚なども含め問題なかったです。
    とりあえずは普通に過ごせてます。

136. 1255 匿名さん

J-URBANを検討中です。
    実際に3年程度住んでいる方、教えてください。

結露とかって、しないですか?
    地震のとき、家の揺れとかは、どんな感じですか?
    また、夏は、ほぼエアコンを入れっぱなしですか?

137. 1256 入居済み住民さん

結露は全くしないわけではありませんが、少ないと思います。
    フローリングがベタベタになるなんて事は、うちの地方ではありません。

地震のときの揺れは、免震構造ではありませんので、普通に揺れます。

夏はエアコン入れっぱなしです。
    2×4は高気密なので、昼間の暑さも保温します。
    しばらく窓を開けて換気して、一度エアコンで冷えてからは、
    設定温度が高め(28℃)でも、うちでは問題ありません。

138. 1257 購入経験者さん

結露は少ないと思います。それよりも音が凄く(ハンパなく)響くので、検討された方が良いと思いますよ。
    ツーバイ工法は仕方ないとは思いますが、私は、この理由で検討からはずしました。
    一度出来れば展示場も含め、完成現場などで確かめて下さい。ほんと凄い響きますよ。あれだけの音で、こんなもんだとは、私は思えない。

139. 1258 匿名

うちの場合、家族4人が1部屋で閉め切って寝ると窓に多少水滴がつきました。サッシは樹脂だからか結露しません。普通に過ごす分には問題ありませんよ。
    音は、確かに全く響かないとは言えませんね。吊り天井、そして1階天井に断熱材は入ってますが2階を子供が走るとトントンと聞こえます。ただうちはさほど気にならないですが、これは人それぞれですからね。ちなみに古い吊り天井じゃない展示場は確かにひどいですよ。2階の椅子をひく音が太鼓のように聞こえましたから。こりゃ契約して失敗したと思いましたし。でも今はさほどでもないとは思いますが、1257さんが言うようにご自身で確認すべきですね。
    後悔は3種換気です、スーと冷たい風が入ってきますからやはり1種にすべきでした。

140. 1259 匿名さん

ここの会社は社員を使い捨ての考え方。住宅、そっくりんの営業の事。先日、知人が急きょ会社を辞めた。理由は、
    体調をくずし2、3カ月程入院することになった。休職は認められず退職に。かなり数字をあげてた人なので、周りもビックリ。1年更新の会社で、利益目標達成しないとクビという事はしってましたが、ひどいですね。
    体調がもどったら、改めて面接し再入社は検討してもらえるそうだけど、さんざん今まで冷たい対応を見て来たので
    もう縁をきるそうです。ちなみに奥さんもコーディネーターやってたんだけど、こんな会社には、いたくないと一緒に辞めたそうです。

141. 1260 物件比較中さん

1年更新?なのですか?
    うちの担当の営業さんは全然ガツガツしてなくて、考えてこちらから連絡します。と
    言ったら、そのまま電話一本無いです。
    ローコストで魅力的だけど、近所にJ-アーバン建築中を毎日見てるんだけど
    マリオンが無いと本当にシンプル。
    というか陳腐。
    でも確かにローコストで魅力的なので迷いに迷っています。
    スミフで延床大きい家+希望通りのまどり(吹き抜け&ロフト&大収納)
    大手HMでお洒落な家(吹き抜けもロフトもなし。収納少ない)+予算から
    1000万プラスになりそう・・・。
    で迷ってます。
    大手HMは営業と設計士の押しが強くて、そのまま乗っかれば楽なんでしょうけど
    これでいいのか?と逆に不安になっています。
    ああ、どうしようか・・・。

142. 1261 入居済み住民さん

マリオン無しのJアーバンに住んでます。
    シンプルですが、ふかし壁のアクセントカラーで、とても気に入っています。

僕の友達は、他のメーカーで建てて、うちより建坪が大きく、値段も安く済んでいます。
    うちが建坪がいちばん小さいのに、いちばん高い。
    建ててから思うのですが、あまりこだわりすぎるのは良くないなと思いました。

うちの場合、オプションが、

・1F,2FフローリングのUVコート
    ・耐震補強(耐震等級3相当)
    ・次世代省エネ仕様
    ・グラスウール→ロックウールへ変更
    ・全シャッターを電動シャッターへ変更
    ・全ガラスを防犯ガラスへ変更
    ・オール電化
    ・1.25坪浴室
    ・ワイド洗面台
    ・2階トイレを1階と同じ仕様へ変更
    ・ハイスタッド天井
    ・ふかし壁を1ヶ所追加

など、結構オプション代がかさみました。

今思うと、
    UVコートは、濃い色のフローリングなので、擦れ傷が目立つ
    耐震補強しなくても、2×4なのでそれなりの耐震性がある
    次世代省エネ仕様にしなくても、2×4なので、そこそこの機密性はある。

など、こだわりすぎに少々後悔です。
    個人的に、しっかりしたメーカー(高級ではなく)の、
    標準+α(ちょっと)がいちばんかと思います。

1000万円プラスを金利も含めて考えたら、貧乏な僕は、ぞーっとします・・・。

143. 1262 入居予定さん

我が家はパティオに憧れて住不にしました。
    他大手HMでパティオを造ると完全注文住宅になり、金額がかなりアップしました。
    地元工務店では、「できなくはないが、造った事がない」と言われました。

これらの点から住不にしましたが、金額的にも住み心地それなりに満足しています。

営業担当はかなり当たり外れがあるので、ダメだと思ったら変えてもらいましょう。

144. 1263 購入検討中さん

購入を検討してますが、入れてよかったオプションや入れればよかったオプションが
    あればお教えください。

145. 1264 入居済み住民さん

我が家もパティオとマリオンがしたくてスミフにしました。
    いろいろこだわってグレードアップしたので、金額は結構いきました。
    パティオもマリオンもないスミフだったら結構値段的にお得感あったかも・・。
    うちの営業さんも、初めて展示場に行ってから、お礼状のはがきが来ただけで、
    しばらく連絡もなく、こちらから連絡しました。
    こちらから、やりたい仕様を言うと、高いですよーと言われることが多く、
    金額を上げようとする感じもなかったです。
    他のメーカーで建てた友人たちの家と、スミフの標準設備比べると
    スミフの方が上だと思います。あくまでも、キッチン、トイレ、バスだけで比べるとですが。

146. 1265 住まいに詳しい人

確かに住設は標準設定では1番良いですね。ただ外壁とか構造にかかわる部分では工務店並です。
    施工についても良くないです。

147. 1266 匿名さん

スミフに多い、コノ字型の間取り…

148. 1267 入居済み住民さん

竣工時に写真撮影のサービスってありましたか??
    ブログを拝見すると、額入り写真やハガキを作ってもらったとありますが・・・・うちはなかったです。

あと、施工中の現場写真ってもらえるんですか?
    監督さんが写真を撮ってはいましたが、あれは社内用なのでしょうか?

149. 1268 販売関係者さん

現場写真は撮った方が良いですよ。手抜きうんんより記念になりますから。
    ダイワハウスは引渡し時に写真アルバル付きでくれますけど、、
    住不は期待できません。ただ、あの値段、施工ですからね

150. 1269 匿名さん

スミフの建物って安っぽいよね。
    つまらん間取りが多いし、雑誌に載ってる家はどれもパースが狂ったダサい家ばかり。

151. 1270 匿名さん

竣工のアルバムなくなったみたいですね。2万だか3万だか払うとプロのカメラマンが撮ってくれるらしいですが。
    値段安いのかな、建物40坪2550万。ハイムや三井よりは安いが一条、ミサワより、少々高いのですが。
    間取りの面白みとなると何とも言えませんね、人それぞれですし。

152. 1271 匿名さん

間取りは施主次第だし、中庭付けるとどれも似たような感じになるのでは?

1年半前は額入り写真貰えましたけど今はなくなったのかな?

住不は安いって言ってる人は住不で建てて無い人。建てた人にはわかるはず。

153. 1272 匿名さん

住不は決して安くはないですよ。

154. 1273 入居済み住民さん

昨年は写真などありませんでした。
    というか知りませんでした。。ガク。。

安い安いと書いてある割には、確かに前の方がおっしゃるように、
    そんなに安いという感じもなかったです。
    天井2700にしたり、造作家具やら床暖やら色々入れたせいも
    あるかもですが、うちは坪62~3万だったかな。

たまーに広告入るけど、、間違いなくありゃ釣りだな~と
    思います。
    とりあえず問題もなく住めてますので、それはよかったかな
    と言うのが感想です。

155. 1274 販売関係者さん

そりゃ、高くなりますよ。いろんな方が書き込みしてますが、ここは営業が見積りから段取りあでする。契約時は

どんぶり勘定。完成間際に正式見積りがでる。そこで、当初の利益が違っていれば営業が自腹。

だから建てた方は、分かると思いますが、契約後の見積りが異常に高い。それは少しでも利益を稼ごうと営業が乗せ

てるからです。1年更新 目標利益達成しないと サヨナラですので。

でも住設、などの標準仕様は1番良いです。ただ肝心の外壁、防水処理、配管工事などは工務店?いや建売りと同等

素人受けはしますよね。見た目が良いので、、

156. 1275 匿名さん

自分も施主ですが、「完成間際に正式見積りがでる」なんてことはなかったです。
    実際地盤改良がなくなった分、契約時の見積もりより安く上がりました。

157. 1276 匿名

私も建築申請前の契約時価格から20万程度のアップだけでした。それはこちらの都合でグレードアップしたもの。完成間近の最近見積は普通ないと思いますが。。
    ただ1274さんが言うように水周りは他社より良いグレードの感じで、外壁は14ミリマイクロガードだったので確かによくないですね。

158. 1277 競合物件企業さん

1274さんが言ってる完成間際に正式な見積りがでます。正確には見積りの総原価が出るといった方がいいですね。だから当然、お客さんにはわかんないことです。この原価が通常オーバーするんですよ。契約、追加変更工事は営業のドンぶり概算見積りですので。【例:4間×4間=16坪 2件×8件=16坪 】同じ坪数でも金額は、違う。
    外壁、基礎の長さが違うからです。住不の営業の概算見積りは、どんな形であっても坪いくらの計算式なのです。
    だから上記のような事がおきるんです。

お客さんには正式見積りとして提出しますので、これまた施主には、わかんない。なのでめちゃ得してる人もいれば、正規の値段の方、いろいろでてくるんですよ。

159. 1278 匿名さん

1277さん よく知ってますねー。さては元スミフの営業?? でないとそこまで当たってない。

160. 1279 匿名さん

絶対そうだよ。内部にいた人間しかわからないことだもん

161. 1280 匿名

なるほど。1277さんおっしゃる通り。でもうちは凸凹多いんですが、最初から雁行アップが費用に入ってました。
    あと契約から外壁長さが変わるような間取り変更するのは一般的なのかな?多少は変わるかもしれませんが、大規模に変わるような段階でみなさん契約しないと思うのですが。

162. 1281 競合物件企業さん

1280さん 意味がわかっておられないみたいで。あくまで原価の事言ってるですよ。 表に出て来ないから施主さんには、わからない。社内の事だから。 施主さんとかわした請負契約、追加変更契約の見積りの原価が最終にならないとわからないんです。

163. 1282 匿名

1281さん、確かに坪数だけで計算すると間取りによっては壁面や基礎の長さで部材など量は変わりますよね。そこは分かります。
    契約時から竣工まで変更がなければ契約時の原価のままと言う事ですが、その原価が完成間近にしか社内では分からないと言う事でしょうか?
    例えば壁パネルは狭少地以外は工場生産が大半だと思いますが、仕入れ値などは都度違うんですかね。個人的にはあれだけ全国的に展開してるのだから構造類や水周りなど最初から仕入単価は決まってそうな気がします。
    あと基本仕様ならば専用端末に入力すれば原価もすぐ分かると聞きましたが。
    確かに契約した後にオプションで変更しまくったなら特注部品だらけ、都度営業が業者と交渉の必要があり原価が大きく変わるとは思いますし、完成間近にしか原価が分からないなんて事もあるかもしれません。

164. 1283 物件比較中さん

J-アーバンで打ち合わせ4回(うち2回は設計士も同席)
    坪単価の安さと割りに高級感があるので第一候補だったのですが
    他の大手2社は車の通りが多い接面道路側を駐車スペースにしたプランだったのが(角地です)
    住不だけ反対の住宅側に駐車スペースのプランを作ってきた。
    設計士に聞いたら、「現地は見てません」とのこと。
    え??現地も観ないで設計してるの???と一気に不安になった。
    営業からの説明と写真で十分です!と堂々と言ったのには、ある意味脱帽。
    ただ、住不はことごとく、こちらの要望をもれなく組み込んでくれて
    おまけにすごい値引きをしてくれたのよね。
    逆に言うと提案力が無くて、ど素人の施主の言いなりの設計をするってことなんだけど。
    最後に○00万の値引きの電話から一切連絡が無くなった。
    こんなもん?

165. 1284 競合物件企業さん

ここの設計は東京、大阪にいます。メールのやり取りで当初、スケッチ(担当者によりますが、中にはCAD図面)
    間取りが決定し営業がドンぶり概算し契約(お客様には正式見積りとして提出)
    構造図面、施工図面は提携してる設計事務所(ここでも現地は見ない)
    高低差がある土地、狭小地などは特に要注意です。よほど営業が、しっかりしてないと契約後に大きな問題が生じ、もめる事が多い。
    スミフは財閥の会社で安心出来、大手の仲では仕様も良く、お値打ちです】営業さんがいつも言うセールストークせす。間違ってはいないと思いますが、内部の施工体制などが工務店並 むしろ会社が大きい分、また営業、設計、工事は同じ事務所にいないから工務店以下かも

166. 1285 こーと

うちのパティオは入り口が電動シャッターで右にリビングの全解放サッシ、正面に廊下をはさんで和室で全解放サッシ、左は洗面所へのはきだし窓とお風呂の腰窓です。シャッター閉めてお風呂場全開で入るのが最高です。
    皆さんのパティオ側はどうなっていますか?あとパティオを付けたからには頑張ってオプションですがタイル張りにしてください!オススメです。

167. 1286 入居済み住民さん

うちはマリオンつけたりいろいろしたので、坪70万以上でしたが、最近のキャンペーンやチラシみると、
    すごく安いですね・・。なんか損した気分だし、スミフで建てたというと、安いとこで建てたと思われてるんでそしょうね・・。

168. 1287 匿名さん

安心してください。チラシは安くうたってますが、オプションばかりで結局、高くつきます。
    和室6帖(45万円)ドアストッパーも実はオプション クーラー用コンセント、ラン配線、シャッター雨戸、バルコニーなどなど(大半の営業はお客さんに追加工事と出さず、違う項目に金額を上のせしますが)
    設計料75万(実は30万ほど)とにかく何から何まで追加、追加です。
    騙されないようにしましょう。住不はまず、契約をして、あとから追加工事でとるやり方なので、決める場合は詳細まで打ち合わせし金額提示→契約をお勧めします。1ヶ月以内契約 しない方は「切れ」これが会社方針です。
    タマホームなどローコスト住宅と基本同じです。 
    工事中の駐車場代まで営業が段取りします。勿論、こんな項目で追加は貰えませんので他項目に金額調整しますから。

169. 1288 入居済み住民さん

なんだか 中傷ばかり書き込まれていますが
    わたしは、とても 満足していますよ。
    家を建てるにあたって一番に気をつけたのは
    気の合った建築をわかっている営業さんと話をする
    ということでした。会社の名前でいい家が建つわけ
    ないと思っています。

経験者としてアドバイスするとするなら
    信頼できる営業をみつけてほしい
    ということです。

どのメーカーさんのクレームも営業がらみが
    ほとんどでしょう。

ちなみに私が建てたあとに見つけたホームページ
    ですが、参考になりそうなのでアップしときます。
    宣伝するわけではないのですが、満足してる方も
    たくさんおられることは、しっていただきたいたいですね。

http://www.senri-housing.com/

170. 1289 入居済み住民さん

私も1288さんに同感。そんなに言われてるほど悪くないと思ってます。
    また契約後にオプションでどんどん値段が上がると言われてますが、そんなの契約前にしっかり考えてない施主側の問題も大きいかなと。高いハウスメーカーは最初っからいろんなものが込になってるから高いのであって、安いとこは極力省いてるから安いのであって、何も住友不動産が特別どうだとはいうことではないと思いますが。
    私の場合は営業さんもかなり頑張ってくれましたし、自分でも金額の上限を決めて取捨選択してったので、最初の契約から+50万円程度ですみました。

171. 1290 満足さん

私も大変気に入ってます。1から10まで自分で決めたしすべてオプションってことは必要なものを納得して選べるってこと。
    自分で言うのもアレですが何を買うにも相当調べます。かなりこだわります。その私が満足なので相当かと(笑)
    無理もいいましたし、時間も使いました。
    担当営業さんがホントに良かったです。ありがとうございます。
    結局一番は情熱をもって取り組めるかですね。自分次第だと思います。

172. 1291 匿名

あまり褒めると営業乙とか言われますが、私も正直満足はしてます。確かに何だかんだと高くつきましたが営業も大工も良い方でした。
    ただオプションが高いのは事実ですし、標準が色々と微妙なランクなので、調べれば調べる程、ついついオプション増えるんですよね。
    和室もバルコニーもオプションでやけに高いし。(ちなみにうちは詳細省きますがオプ600万位でした)
    既に書かれてますが、広告の値段では絶対建たないとは思いますし、とにかく契約前に仕様と価格を詰めて、良い営業にあたる事が重要なのかなと感じます。

173. 1292 1286

不満のようなことを書き込んでしまいましたが、全体的には満足してます。
    金額的に、キャンペーンを見て安かったので、ちょっとショックだっただけで・・。
    営業さんは良い方だったし、うちは契約後の金額アップは、床材とクロスで30万位です。
    契約前にマリオンやキッチン、バスのオプションは決めてたので。

一ヶ月以内に契約しない客は切れって、ほんとだったらすごいですね(笑)
    うちは、契約まで6ヶ月以上かかりました。

174. 1293 満足さん

私もオプション600くらいです。
    地域や営業さんによって違いますが和室にプラスはなかったです。結局最後の総額で利益率に達するようにしてるんじゃないかな。皆さん言われるように最初の契約時点で仕様をつめて割引交渉して納得するのが一番です。もちろん契約後もいくらかアップしたくなりますよ。
    大きいのって電動シャッターやサッシ、ガラスのアップや標準設備のアップが大きいですね。
    どうしてもショールームに見に行くと上がよく見えてきます…

175. 1294 購入経験者さん

うちは、2か月目に迷って結論が出なかったら商談打ち切りされました(苦笑) 

他社で建ててください 言われ

176. 1295 匿名はん

>和室6帖(45万円)ドアストッパーも実はオプション クーラー用コンセント、ラン配線、シャッター雨戸、バルコニーなどなど

他のメーカーって、オプションじゃないの??

177. 1296 知ったかぶり

和室がオプション?そんなとこあるの??? 昔のハウス55じゃん。 

178. 1297 入居済み住民さん

和室を作るのにかかる費用が標準費用に入ってないだけじゃないの?だから、和室を付けるとオプションになるというだけだと思うが。
    ちなみに私の場合、営業さんががんばりすぎて最終的に最低限とらなければいけない利益率が確保できず、始末書書かされて自己負担でまかなうとなってました。最後の最後に始末書みせてくれました(半分泣きながら。。。)

179. 1298 匿名さん

営業さんががんばりすぎてじゃなく 

施主の値引き要求が強すぎて・・・でないの?

始末書見せる営業もダメダメだけど こういうところに平然と書き込む施主の神経も狂ってる

180. 1299 涙さん

「始末書の家」・・・後味の悪い家に一生住むなんて・・・かわいそうに・・・

181. 1300 匿名

>>1297
    もしそれが本当なら

原価を下げるために至るところでコスト削減がされているでしょう
    下請け会社にもしわ寄せが行って、間に合わせ作業になっているかと

ご愁傷様です

182. 1301 匿名さん

自己負担ってかわいそう・・。
    払ってあげなかったの?

183. 1302 匿名

例えばどんな所で手抜きするんですか?
    部材でコスト削減とは何をグレード下げたりするんでしょうか?
    営業マンに自腹切らせてまで値下げさせる、、はビジネスの枠を越えており正直気分の良いものではないですよね。
    しかし、だからと言って不安がらせる発言はいかがかなもんでしょう。
    大工の手抜きは、下請とは契約で単価が決まっており、施主との契約金額が安いから個別に工務店の単価が下がる訳ではないですし間に合わせ作業などして、後で施工不良がバレタ時の方が下請は損しますから。
    また部材などは契約時の図面一覧に型式まで記載がありますので勝手にグレードダウン変更して価格を下げられるものではないと思いますよ。

184. 1303 慎重派

3年ほど前に「J-URBAN」を建てようと一度打合せをしていましたが資金計画で無理があってそのときは断念しました。やっぱり新築は無理かなあと主人といってなのですがその後家族が増えたことで親からの支援もあり、以前とおなじくまたまたモデルハウスへ。何件かメーカーを回ったあとに住友さんのモデルハウスへ行きました。
    以前と変わらずのモデルハウスでしたが何となく懐かしい感じで、たまたま同じベテランの営業の方がおられました。
    すぐ名前を覚えてくれていて、その後の事情を言うとやっぱり当時とおなじパティオつきの家の「J-URBAN」がいいですねとおススめしてくれました。
    フィーリングの合う営業の方というか、私も言いたいことがうまく話せない(言葉が見つからない?)奥手の人間なので思いを汲み取ってもらえるっていう感じの人って案外少ないのです。
    偶然住友さんに同じ営業の方がいて、話もわかってもらえているのでこの出会いを大事にしたいとは思っています。(親の援助で建てるので値段しだいですけど)
    雑誌も最近また買い始めて勉強中ですが、担当者しだいって書いていますよね。私も思いが通じる担当の方と出会えることが大事かなと思います。(結婚もそうですが)でもやっぱり見積もり次第ですけどね(笑)。念願のパティオつきの「J-URBAN」がんばります~

185. 1304 匿名さん

評判よくないですね。
    当方は満足してますが。

確かに全てコミコミじゃない分、
    仕様をちゃんと勉強・確認できない施主には向きませんね。
    設計が同席しないとの不満もあるようですが
    ウチは営業も設計プランもバッチリでした。
    フィーリングがあったのでしょう。

プラン依頼から契約まで半年くらいでしたが
    煽られるような事は皆無でしたよ。

186. 1305 匿名さん

>>1302
    ビジネスで思い当たる人は多いと思うけど、元請けと下請けとの契約は個別であって、全ケース同じ条件じゃないはずなんだよね。
    例えば工務店Aとの契約は坪○○円だけど、工務店Bとの契約は▲▲円とか。
    値切っても利益出さなきゃいけないから、いいグレードの工務店を手配してもらえないということはあるかもしれない。

もちろんこれは想像で単なる一般論だから、必ずしも住不がそういうシステムを取ってると断言してるわけじゃないし、そうだとしても値引きが少なかったから必ずしもいい工務店を回してもらえるわけでもないんだろうけど。

187. 1306 購入検討中さん

いつも拝見させていただいております。
    なんか悪いことばかりかかれていたので
    心配していたのですが(一応候補なので)
    ここ2,3にち 満足しているといった
    かきこみが、増えていますね。

確かに掲示板って悪いこと中心の書き込みが多く
    なりますよね。
    いい家を建てた方は書き込みすることって
    すくないでしょうから。

ところで私は今大手メーカー 工務店問わず
    いろいろなところから情報収集をしています。
    まだどこの会社の担当のかたともお会いしていません。

最近の書き込みをみると、いい営業さんに巡り会えるかが
    ポイントといった書き込みが多いですね。
    しかしそれってかなり難しいですよねえ

工務店のホームページはなかにはよくできてて
    社長やスタッフの紹介が充実していて人柄がわかるので
    いのですが、大手さんはモデルハウスにいって誰が担当になるかは
    運まかせですよね。
    そんななかで、1288さんが紹介してくださったホームページは
    おもしろかったです。大手さんではなかなかないですよ。
    ただ場所が違うので残念なんですが、、、
    どなたか、いい営業さんに巡り会う方法をご存じのかた
    おしえていただけないでしょうか。
    営業さんを変更してもらえばなんてかかれてるかたも
    おられましたが、そんなことできる性格ではないので

188. 1307 入居済み住民さん

紹介がよいのでは?ブログやホームページをみて満足度の高い方が見つかればアクセスしてみるとかですかね。

189. 1308 購入検討中さん

1288さんが紹介していたホームページを見ました。

事例もたくさん載っていて、モデルハウスより現実的で
    参考になりますね。

スタッフブログが毎日更新されていて、読んでるとそれぞれのスタッフの
    人柄や仕事への気持ちがよく伝わってきてました。
    ブログって普段はあんまり読む方ではないのですが、ここのは家作りに関する内容が
    多いのでとても参考になりますね。ついつい全部読んでしまいました!

1306さんも、スタッフの人柄などが分かるブログやホームページのあるところから
    探されてみたらいいですね。

190. 1309 入居済み住民さん

確かにブログは参考にはなりますね。ただ、決めてにはならないと思います。というのは、私もある会社のブログを見て印象の良い人を見つけ会ってみたらイメージとえらい違いがありました。
    なので、実際に来場し、話するのが1番。 合わなければ名簿書かなければいい

191. 1310 買い換え検討中

皆さんホームページを活用されているようですね。我が家も目下戸建て購入で情報収集(再開)中の者です。
    私も住友不動産のホームページを見ましたが実際建築された方の意見があまり出ていないです。
    以前デュナミスというモデルハウスを神戸のメリケンパークに近くの展示場でみましたがとても上品で素敵なつくりでした。(5年位前?今はなくなってるともいますが)実は主人がJ-URBANを気に入っていて私はMホームの雰囲気がよくていいのですが住友さんのデュナミスならいいと思っています。
    両方の意見をうまく取り入れてもらえたら我が家としては最高ですが、パテイオ付のデュナミスを建てた方いませんか?

192. 1311 販売関係者さん

三井ホームで建てた方がいいんじゃない?間取り、外観イメージなどは、三井でも出来るし。

193. 1312 匿名さん

>>1311
    いやいや、お値段が違うので・・・

194. 1314 ポコピン

はじめまして!J-URBANで家を建てることになりました、ポコピンといいます。

皆様の中で、システムキッチン/システムバス/エコキュートを『施主支給』された
    方いらっしゃいますでしょうか?

最近よくネットなどで施主支給のHPを目にします。
    確かに、価格など非常に安いため、ここで費用を浮かせて他のものに資金を分配
    できればと安易に考えております。
    ※もちろんリスクは承知しております。

住友不動産の場合、システムキッチン/システムバス/エコキュートなどを
    施主支給して取りつけてもらうことは可能なのでしょうか?
    ※営業担当に確認すれば済む話ですが、事前に私の中で理解しておきたく思い
     ご確認をさせていただきました。

皆様の中で、実際にご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほど
    よろしくお願いします!

以上です、よろしくお願いします。

195. 1315 競合物件企業さん

器具の支給なら可能だと思います。材工とも別途なら駄目ですが。(工事の保障に影響がでるので)

196. 1316 ポコピン

競合物件企業さん

早速の情報ありがとうございます!
    ちなみに・・・

材工というのは、取り付け工事という認識でよろしいでしょうか。
    ※素人で大変申し訳ございません。。。。

197. 1317 競合物件企業さん

取付け工事のことです。施主支給、取付け工事は会社なら、一般的なら良いと思います。
    住不は定価の38%(材工入れても50%弱)で入りますので、別途にしないほうが結果的に安くなるかも。
    ただ営業によりふかしますから、その営業が良心的かどうか金額聞いてみれば目安になります。
    あまりにも高ければ、その営業担当でダイジョウブ???って感じです。今後が怖い気が、、、。
    この会社は営業がドンブリ積算なので。注意が必要ですよ。参考にしてください。

198. 1318 ポコピン

競合物件企業さん

ご回答ありがとうございます!
    住不さんってかなり安く仕入れることができるんですね~。
    さし障りのないよう、営業さんをつついてみようと思います。

以上です、ありがとうございました!

199. 1319 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82833/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    住友不動産 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸