注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート4

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-26 17:52:38

1000をこえましたので前スレの続きです。。。

セキスイハイム:積水化学工業の住宅部門
高い耐震性能と品質、優れた可変性を持つ世界的に評価の高い
独創のユニットラーメン構造を持つ工場生産住宅。
工場生産であるため各製品の品質差が少ないという特徴を持つ。
最近ではINAX製タイル外壁とステンレス屋根による低いLCC。
シャープとの提携による低コストでの太陽電池サンンビスタ搭載。
ユニットのリサイクルなど環境にも優しい。

さぁ語ろう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9694/

[スレ作成日時]2009-04-18 23:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか? パート4

  1. 1401 匿名さん

    削除依頼について

    荒らしに対しては、削除依頼をすると有効です。
    グレーのタイトル欄の右側の×アイコンをクリックして、管理人に伝えるだけです。

    本当にハイムのことを話し合いたいならば、反論するのではなく、スルーをして削除依頼です。

    自作自演にだまされないように!

  2. 1402 匿名

    賛成と反対があって話し合いになるんじゃないの?
    それとも賛成派だけの集まりで何が面白いの?
    反対派の意見に対して、どのような根拠を示せるかが問題でしょ。

  3. 1403 匿名さん

    >>1402
    反対意見に対して根拠出す義務なんかないって。

    それ言うなら、批判する場合も根拠示すべきだよね?
    自分の事は棚に上げて、他者を批判するのかいって事。
    さらに言うと批判する際に、なんぞやと比較しているらしいが
    その比較対象がわからないってのもどうかと。

    だいたいさ、住宅って構造も作り方も千差万別。
    良いとこ、悪いとこあるじゃん。
    全部が全部他者を上回っている商品があるなら教えてくれ(笑)
    おれ建て直すから。
    好みだってある。ニーズだって違う。
    自分に合ったものを取捨選択して選んでるわけだし。

    あと批判するのもいいけど、同じ問題ループするのもどうかと思うが。
    それと人格批判はやめた方がいいね。ハイム住人=**みたいなの。
    もしそうだったら日本はとんでもない危険な国になりますよ(笑)


    個人的にはウォームファクトリーが気に入ってます。
    寒がりの妻の「寒い」と言う愚痴が劇的に減りました!!(笑)
    満遍なくあったかいのがいいね。
    エアコンもほとんど使ってないな。

  4. 1404 匿名さん

    陸屋根の家っていいですか?

  5. 1405 匿名

    住宅の構造も作り方も千差万別というけれど悪い所を詰めていかないでいい訳じゃないよね。
    高高ではC値0.5以下で建ててる所いくつもあるけど、ハイムはC値2をちょっと切るぐらいだよね。何でもっと小さくしないのか、だよね。C値高くすることが不可能な訳じゃないよね。こういう所はやるかやらないかの問題だよね。やらない所を悪いと言っちゃいけないの?
    私は住む人の人格批判はしません。あくまで作り方の問題だけ取り扱ってます。

  6. 1406 匿名

    ハイムはあくまで最低限C値を2は切ると言ってるだけ。
    ウォームファクトリー付ければ床下含みで測定するからね。
    うちは実測して床下含みでも0、7でした。
    床下含まないでも計って貰ったら0、5切りましたよ。
    ちゃんとやってるんだから作り方も批判しなくて良いですよ。

  7. 1407 匿名

    最近のハイムはC値高くなってるんですね。
    以前聞いた時は2をぎりぎり切る1.9ということだったんですよ。しかもわざわざ隙間をあけて建てているということだったんですよ。営業所によって違うのかな?

  8. 1408 匿名さん

    ハイム、営業がしつこくないですか?
    5年間も家までいらっしゃいました。

  9. 1409 匿名さん

    ハイムに限らず大手HMは同様だと思いますが、
    建物完成後に必ずC値検査をしてるようですね。
    我が家のハイムさんもC値はかなり小さかったです。
    ちゃんと検査したときの写真も成績書ももらえましたよ。
    C値=2.0っていうのはあくまでもパンフレットの表記であって、
    実際にはもっと機密性が高くなってます。
    実際に建てた方、もしくはハイムの業者さんであればよく判ってることですけれど。

    住んでみた限りではトータルで見て良く出来ていると思います。
    簡単に言えば無難で性能は何の問題もないです。
    陸屋根がかっこ悪い(好みの問題)とか、値段が高いとかありますけど。。。

  10. 1410 匿名さん

    ハイムは柔構造だから隙間をあけないと構造的にNGなだけ。わざわざの裏の意味が違うからね
    あはは

    柔構造は制振や免震がいらないのは良いが家が揺れすぎて酔うかもね
    あはは

  11. 1411 1407

    建築完成後に気密測定している大手HMは少ないですよ。積水はしてない、住林もしてないんじゃないですか?大和も、ミサワもしてない。
    一条はしている。
    1407でも書きましたが、以前4年前ぐらいに設計に聞いた時は1.9だったんですよ。

  12. 1412 検討中さん

    オール電化にして、蓄熱暖房を導入予定ですが、太陽光パネルのコストパフォーマンスはどう思いますか?
    営業は、光熱費がゼロ近くなるので十分元とれますと言いますが。神奈川で4人住みです。

  13. 1413 匿名さん

    太陽光パネルの寿命次第、インバータとか10年~15年で交換らしいですよ。あと東電がいつまで2倍で買い取るかな?

  14. 1414 匿名さん

    現在の気密計測のシステムを考案したのは大成建設だって知ってたかな?

  15. 1415 匿名さん

    >>1413
    今なら買電2倍は10年間って決まってんじゃん。
    何をいまさら…。

  16. 1416 匿名さん

    >今なら買電2倍は10年間って決まってんじゃん。
    >何をいまさら…。

    新聞読んでないからわからないんだよ。
    そっとしておいてあげて・・・

  17. 1417 匿名さん

    10年後は、わかりませんと書けば良かったですかね!! 文章力無いもんで。

  18. 1418 契約済

    1364さん
    うちはキッチンはクリナップにしました。
    洗面所と風呂はセキスイでお願いしました。

  19. 1419 契約済

    ←追加です。
    キッチンの値段は覚えていませんがだいぶ奮発しちゃいました。
    食洗機付、換気扇の自動で掃除してくれるもの付、シンクを幅広の大きいタイプに、水道は手を翳すと自動で水がでるもの、浄水器、パネルのグレードも上のものにしました。

  20. 1420 匿名

    何と比べて奮発したんだろうf^_^;

    自分ちの前の家?

    ハイムの標準?

    人それぞれだから、シンクにお金、かける人もいるし、太陽光やWFは外したく人もいるんじゃない?

    アンチが喜びそうな外注だけの自慢に…

    聞こえ…なくもない(-_-#)

  21. 1421 契約済

    1420さん>
    今読み返してみると確かにそうですね(-_-)

    見てて気持ち良くないです。
    ごめんなさい。

  22. 1422 入居済み住民さん

    初めての冬暖房入れてから床が変形して補修したけど皆さんは大丈夫ですか、営業はウオームファクトリー用の
    床は改良されてるおで大丈夫と言ったけど変形した、アフターの対応は良かったけど本社に文句言ってやった。

  23. 1423 匿名

    もう1000越えてるから新スレ立てたら?

  24. 1424 入居済み住民さん

    ハイムは雨が降ったときの音が気になりませんか?
    雨音が結構うるさくて雨が降ると憂鬱なんだよね。
    しかも床がどうにも冷たい。床にきわめて近い面に気流を感じるんだよね。
    展示場では気付かなかったので自業自得だけど残念。

  25. 1425 検討中

    阿部ちゃんのCM見てたら特にこの時期には非常にそそられます。 が、
    WF入れないとそれなりに他HMと大差ないんですか?やっぱし・入れて
    あの踊りに参加した方が良いですよね、、

  26. 1426 入居済み住民さん

    CMは確かによさげですよね。

    実性能は他社HMのほうが優秀です。あんなCMをわざわざ打たなくても良いわけです。

  27. 1427 入居済み

    頭 使ってるんだよね 釣られやるよ

    お疲れ様!

  28. 1428 匿名さん

    納得住宅工房の社員さんたちが、アク禁解けてまた参加してまいりました!
    勝手に第三者の家の写真撮ってHPにアップする社長がいる会社。
    社員の皆さん、相変わらずの他者批判お疲れ様です。

  29. 1429 匿名さん

    近所のセキスイの現場、夜中12時まで電気着いてたけどこんなもんなんですか?
    もし夜中まで作業されるなら検討対象から外すのですが…

  30. 1430 入居済み住民さん

    ハイムの工事は音のする工事は朝8時から夜17時と決まっている、音がしない工事は夜21時までと
    言っていた、朝8時前に工事の車が来ても8時に成るまで待機していた。

    神奈川県です。

  31. 1431 1429です。

    こちらは三重です。その営業所毎に決まりが違うのでしょうか?
    セキスイは好印象だっただけに自分達が家を建ててる時もご近所の迷惑とならないか心配に。
    何か手違い発生でその時間まで作業されているなら仕方ないですが…

  32. 1432 入居済み

    うちも割と遅くまで内装とかはやってたよ!

    年内に入りたかったからかなりムリ云いました。

    でも基礎の養生とか短縮出来ないところがあるからどうしても詰めるんなら内装とか電気工事とかになるみたいですよ!

    でも、現場監督さんがその都度、ご近所には挨拶に回ってました!

    大丈夫じゃない?

    入居を慌てなきゃ、時間帯を守るように伝えてさえおけば…

  33. 1433 匿名さん

    1432さん
    ありがとうございます。
    工期の関係なんですね…
    ご近所付き合いもあるので遅くまではしてほしくないですが、工期が短いのもセキスイの魅力ですから迷います。
    ありがとうございました。

  34. 1434 入居済み住民さん

    1431 = 1429 さん

    私がハイムにして良かったと思えたことの一つが、
    工事中のハイムの現場監督(ハイムの社員)さんの隣・近所への対応が非常に良かったことです。

    入居後、両隣さんとは非常に親しくなり、後で聞いたのですが、
    工事中にことある毎に事前に丁寧な連絡(いない場合は紙面で)をしていたので、
    お隣さんはそれを施主が指示してやらせていると感じており、そのため、新しく入ってくる
    私達の印象は大変丁寧な方であると思っていたそうです。

    親しくなるには当然入居後のお隣さんとの付き合い方にもありますが、最初から変な印象を持たれて
    しまうのと入居後の居心地が全く違いますよね。

    これは監督さんの人格もあるかもしれませんが、監督さんにとっては仕事上のことなので
    ハイムが徹底して教育をしていると思われます。
    (他の施主の方の意見も参考にしていただいたらと思います)

    現場に監督がほとんどこない安いメーカーも良いかもしれませんが、建築場所が元の家から離れていた私達のような
    施主には、○○ホームにしなくて良かったと心から感じています。

    ちなみに私の家は bjのラッテックスタイルのペールオークル色の家です。
    最近タイルの色の種類が増えたようで、すこし黄色みがかかった白色のタイルの建築現場を見ましたが、
    もともと白、ペールオークル、黒の3色しかなかったので、その色が最初から有ったら選んでいたかもしれません。




  35. 1435 匿名さん

    >>1434さん
    私も同意します。

    ご近所への対応が良かったので、引っ越してからも近所付き合いがとてもスムーズです。
    町内を案内してくれたり、ここの道は危ないから気をつけてなど、色々アドバイスいただきました。
    ご近所の方が、たまたま良い方だったのかもしれませんが、セキスイハイムさんが都度色々と挨拶や報告をしてくれたおかげだと思ってます。
    私のところも現場監督が素晴らしい方で、当たり前ですが事故ひとつありませんでした。
    下請け業者の方も良い方ばかりでした。特に電気工事の会社の専務さんの挨拶が素敵でした。

  36. 1436 入居済み住民さん

    私も、近所にTホーム、Sハウス、ハイム、工務店とバリエーションある中で、
    工期中の対応は圧倒的にハイムが一番上と感じてます。
    うちがハイムだからかと思ってましたけど、いろいろと近所の話を聞いているとそうでもありません。
    Tホームが最も印象悪いですね。挨拶に来たことありませんでしたし、工事のトラックが前面道路を封鎖しまくりで
    めちゃくちゃ不便でしたし、ほんと最悪です。
    まあ、施主にとってそれがどこまでメリットがあり、メーカ選択の上でのプライオリティに影響するか
    判りませんけど、そういう細かな配慮が行き届いているのは大事なことだと思います。

  37. 1437 全くの無知

    自宅建築にあたりセキスイハイムを候補の一つに考えています。そこでやはり引っ掛かるのは三陸南地震に於いて全壊?された物件の事なのですが、その件については地盤が特殊だった為であるとか、全壊という表現はあてはまらないなどと言われているようなのですが、地盤がどのように特殊だったのか、また大船渡市の調査にて全壊とされたのに対し、全壊ではないとする、その根拠などを教えて頂きたく願います。セキスイハイム施主様方にとっては些かデリケートな件で不快に思われるかもしれませんが、大変気になる所ですのでご教授お願いします。

  38. 1438 入居済み住民さん

    昔のゲタ基礎が壊れた為全壊扱いに成った、基礎を直して今も住んでるそうです。
    今はベタ基礎だから問題ないと思うよ。

  39. 1439 全くの無知

    ありがとうございます。全壊というほどの損害ではなかったようですね。

  40. 1440 匿名さん

    >>1437
    真偽の程はしらないが、その施主が大船渡市の市職員って話もある。

  41. 1441 入居済み住民さん

    )>1440
    その通りです、営業が言ってました。

  42. 1442 匿名さん

    今は問題無い話しですね。
    そろそろ次のスレたてましょうか?

  43. 1443 申込予定さん

    今でも住んでる?
    住んでるのは住んでるが建て替えて住んでるはず。不思議なのは「ハイムじゃなかったらもっと被害が大きかった」などと言われてこの施主は和解しているらしいんだよね。地震保険入ってなかったらしいから2重ローン組んでるらしいという話までは聞いたけどね。

    柔構造の建物で基礎が破壊すると再起不能になるんだよね。ダメだようそついちゃ

  44. 1444 匿名さん

    二重ローン組んでるらしい…らしい らしい、らしいの連発だね。憶測でモノを言うのはやめて欲しいな。

  45. 1445 匿名さん

    また釣りか。
    ほっとこう。

  46. 1446 申込予定さん

    >基礎を直して今も住んでるそうです。

    これもな
    あははー

  47. 1447 外は冬、中は春

    あったかハイム♪ まじ、快適っす。暖房してる!っていう感じではなく、まさに「春」って感じ。

  48. 1448 入居済み住民さん

    それは言えるな。
    あれ?外寒かったの?って感じ。

  49. 1449 物件比較中さん

    ↑こんなに必死になってアピールするのって一体だれのためにやってんの?
     毎日毎日ずぅーーーーっと張り付いて。
     ひょっとしてメーカーから協賛金でももらってるのかな?じゃないとこんな必死にやる必要があるのか・・・

  50. 1450 匿名

    それほど良いって事でしょ。
    私もあったかハイムにして良かったと思ってますし。
    そんなに張り付いて文句いう位ならわざわざハイムスレに来なければ良いのに。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸