注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11

過去スレ
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.20

  1. 755 匿名さん

    家と小屋裏の間に変な扉がついて、
    その扉にEPSが分厚くついていて、
    異様な感じです。

  2. 756 申込予定さん

    750です。

    入居者宅訪問を是非したいと思います。ただ、あまり作った人がいないそうなので、近隣で見つかるか不安ですが・・・。

    普通の納戸スペースをとる方が確かにいいとは思うのですが、予算オーバーなので、居住空間を削ってまで収納??と考えると、1階小屋裏は有効な気がします。

    梯子を使わなくても良いのも魅力です。

    つけている人が少ないのは、必要性がないという人が多いのと、腰をかがめないと使えない、空調がきかない、のが主な理由でしょうか?


  3. 757 そら

    >>申込予定さん

    「1F小屋裏」と言うか、床の位置は2階と同じなので「2階小屋収納」とでも言いますでしょうかね?
    どっかのハウスメーカーは2階と1回の中間に存在していて、遮音性、快適性、見た目もすごく良かったです。
    (もちろんベースの坪単価に料金はいくらか含まれていると思いますが)

    一条の場合、坪単価や施工単価に含まれない部分はの見た目は絶対期待しない方がいいです。

    最近建ったアイキューブの展示場の小屋収納見せてもらいましたが
    合板むき出し、出入り口の扉の裏には断熱材がむき出しで着いていた記憶も....
    でもって屋根側には断熱材が無い(ひょっとしたらグラスウール系は入るかも)
    なので、全く使い道なさそうでした。

    話はそれましたが
    「2階小屋収納」も建物坪面積から除外されますので、作りはお粗末なようです。小屋裏より期待できるのは
    夏の室温はましかな?フローリング貼って、クロス貼って などとしていると 面積にもよりますが 数十万UPします。

    予算が合うなら部屋orクローゼットにした方が絶対良いです!
    予算を少しでも削りたい でも 収納は必要 と言うのであれば 「2階小屋収納」が良いです。

  4. 758 そら

    >>No.754 さん

    グラスウールは入っているとの事で安心しました。
    建築予定中なのですが、
    「小屋収納は 差と壁は断熱材無し、天井はグラスウールが入ると思います。」
    と良く分からない曖昧な説明しかしてもらえないので、困っていました。

    でも、夏は暑いんですね...
    でも、入口のドアを開けておけば そこまでは暑くならなそうですね。

  5. 759 匿名さん

    752です。

    拙宅は2年半前の建築でセゾンのタイプⅢになります。
    小屋裏のドアは厚さが10cmくらいある断熱ドアです。両面とも木製となっており断熱材は見えませんが・・・
    仕様が変わったのかな?この辺りは営業に確認してください。
    また壁も合板剥き出しでは無いですよ。石膏ボード剥き出しです。(苦笑)
    普通断熱材を施工する場合、室内側が合板になることは無いと思います。

    キューブは大分仕様が違うのかな?

    個人的には梯子を上る小屋収納はお勧めしません。だって面倒くさいですから。また若いうちは良いですが
    40,50になってくると危険度が上がります。
    結局収納ではなく、使わない物入れになってしまいます。
    拙宅では1F小屋裏には一日1回程度入りますから、一々梯子出していられないです。


  6. 760 匿名

    小屋根裏収納の壁・天井はGW10kになります。
    差額を払うだけで高性能16kにも変更可能ですのでオススメです。

  7. 761 そら

    GW16Kって設計さんか提案なかったです(><)。
    まだ着工していないけど、もう契約しちゃった(><)。

    差額ってどれくらいでしょうか?

    GW10Kと GW16Kの効果でかいでしょうか?

    室内の温度に大きく影響するなら変更したいけど、
    熱の伝わりが遅いだけで、密閉空間では 最終的には同じ温度になるなら....標準のままかな~

  8. 762 匿名

    それを言ったらGWもEPSでも一緒ですよね。
    御自身の納得出来る範囲で選べば良いと思いますよ。

    差額は施工面積にもよりますから、担当の営業に確認されるのが一番ベストです。

  9. 763 匿名

    この前完成現場見に行きましたが小屋裏収納と階段下収納が石膏ボードむきだしでした あれっておかしくない?あと廊下にあった収納も木目調のボード貼ってあるんだけどビスがいっぱい見えてるし桐パネルと説明された床と棚板も釘の頭がでてるし…
    営業さんは普段は見えない所だからと言うけれど皆さんは納得されてるのでしょうか?

  10. 764 匿名

    小屋根裏収納についてはそうゆうものみたいですよ~
    その分安いはず?

  11. 765 匿名さん

    >>763

    小屋裏収納なら当たり前では?
    他のHMみたいに部屋もどきにするなら壁紙は必要ですけどね。
    それに格安ですからねぇ。

    でもお願いすれば壁紙張ってくれると思いますよ。

  12. 766 申込予定さん

    750です。

    住宅展示場の一条のモデルハウスで小屋裏確認してきました。

    ただ、営業マンが頼りなくて、グラスウールなどの機能は分かりませんでした。

    見た目だけで言うと、やはり小屋裏ですね。

    父は、クロス貼りは必要かなと。私としては、家族以外には入らないし、人にみられるとこもないので不要かと・・・。

    窓はつけれるか確認しますと言われました。

    階段がない分、使い勝手は全然よさそうです。ミサワの蔵とはもちろん違いましたが。

    私たちが見た小屋裏には、だだっぴろい空間に梁?が所々あり、それがちょっと物を収納するには邪魔・・・と感じました。

    ただ2階は計3部屋のうち、2部屋に1帖のクローゼットと1部屋に2帖のウォークインクローゼットを作る予定なので、残りはやはりこの小屋裏でまかなおうかなと考えています。

    あとはクロス張りと窓の設置の追加料金が気になるところです。

  13. 767 入居済み住民さん

    小屋裏に窓設置しました。
    主に室外からの換気のためです
    窓追加で5万位+転落防止用の手すりが1万位した気がします。
    窓はひき違い・手すりはトイレの手すりを横向きに付けただけです
    (地域の差があるので詳細は営業に見積もり確認した方がよいでしょう)
    特に臭いも気にしないなら換気のための窓は不要な気もします。
    (明かりは照明つければよいので)
    家は2階寝室のウォークインから小屋裏に出入りできるようにしました
    季節で着ない衣類や暖房器具・扇風機などしまうのに重宝しています
    (小屋裏部分はは坪単価半分位のはずです)
    石膏ボード・柱むき出しの為居住性はありません

  14. 768 そら

    採光の必要性が無ければ小屋収納に窓は不要かと思います。
    壁と窓では伝熱が全然違います。
    ローイーガラスでも、直射日光が当れば熱いです。
    小屋収納の室内温度は気になりますので換気扇を付けたりとかどうですかね?
    極寒、灼熱時だけでは入り口を開けて、換気扇回せば それなりに温度調節できるかと思います。

  15. 769 申込予定さん

    750です。

    営業の方に確認すると、
    二階のフローリングの上にあり、天井は1300から400まで下がります。
    二階の天井裏ではなく、2階のフローリングに対して平行です。
    と回答がありました。

    我が家は南が道路に面しており、北側には家が建っています。
    通常の部屋をつくる場合は、建築協定で北側が2400から1800まで吹き下げになると言われました。

    であれば、部屋を作るのも・・・と思い、尚更、この小屋裏の案が良いと思ったのですが、奥行きが1800で400まで天井が下がるのであればあまり使い物にならないかなと思い始めました。

    素人なので、小屋裏を作った場合でも、天井をそれなりに下がらないように(通常の部屋であれば一番北側のラインでも1800の天井高をとれるようにしているので)してくれるものと思っていました。

    しかも小屋裏の東側には階段やトイレ、ウォークインクローゼットも配置されています。

    このまま小屋裏をつけると、この小屋裏の部分だけ、急な角度の屋根がつくということでしょうか?

    それも、外観的にどうなのかな?と思ってしまいます。

    まだ契約していないので、営業さんが手で書いた、線がよれよれの設計図しかないので、イメージが分かりません。

    みなさんの1階小屋裏の天井高はどうでしょうか?大きさはどれくらいでしょうか?

    どのような、とり方になっているのかも教えて欲しいです。

  16. 770 そら

    室内の高さだけの制限だったと思うので
    外観の屋根位置まで下がる事は無いと思います。

    1800の天井高にする場合の
    メリットは
    高さがめいいっぱい取れる、室温、室内湿度などが普通の部屋やクローゼットと同じ、フローリング有り、天井や壁クロス有り

    デメリットは坪単価


    小屋収納のデメリットは
    高さ制限、室温は断熱効果は期待できず、クロスなどは無く見た目が悪い、

    小屋収納のメリットは
    施工価格が安い

  17. 771 匿名

    単に収納として考えれば、一階小屋裏は十分有用です。
    デメリットはありますが、安価なのと、延床面積には入らないという税金面でのメリットから導入しました。
    しかし、GWが入っているというのは初耳でした。
    以前からでしょうか?
    当初から断熱の外という意識だったので、当時は聞きませんでした。

  18. 772 匿名さん

    以前からでは?
    私もGWの話は聞いてましたし・・

  19. 773 771

    そうでしたか。
    ありがとうございます。

  20. 774 夢の家住民

    小屋裏や収納にていての詳細は一条工務店の展示場にいる一級建築士に直接きいてくだい。詳しく説明してくれますよ。経験年数が浅い営業の方は細部までの知識はないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸