注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ No.20」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ No.20

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-12-29 08:20:11

過去スレ
No.19 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/82723/
No.18 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/76088/
No.17 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/
No.16 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/67959/
No.15 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
No.14 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/58990/
No.13 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/
No.12 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9472/
No.11 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10196/
No.10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/
No. 9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10834/
No. 8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11083/
No. 7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11524/
No. 6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/11901/
No. 5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/
No. 4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/
No. 3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12876/
No. 2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/13261/
No. 1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10086/

FAQは前スレなどを見てください。

[スレ作成日時]2010-10-04 02:34:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 総合スレ No.20

  1. 815 匿名さん

    畜暖は温度調整できますよ。
    ちゃんとセンサーがついていて、
    3度刻みですが、それで十分にできます。

  2. 816 匿名

    811
    無垢は暖かいのですか?表面温度はフローリング材と大差ないですよ!思い込んでるだけ!

  3. 817 匿名さん

    無垢床板の場合は、スリッパも履かず床にワックスがけもしないもんなんですか?

  4. 818 匿名さん

    >>814
    自然放熱だから昼間暑いときは不快だよ。

  5. 819 匿名さん

    悪く言えば、思いこんでいるだけだが、
    体感できるかどうかが大事なのでは?
    一条の気密性能も
    同じように体感差があれば良いのにね。

  6. 820 匿名

    思い込んでると身体が、そう感じる。
    本当の体感かのか思い込みによる擬似的な体感なのか判断は難しいのでは?

  7. 821 匿名

    なんか、すごい話になってきてますね。

  8. 822 匿名さん

    スピリチュアルな感じですね。

    例えば、風呂だって「色」で
    暖かく感じたり寒く感じたりしますね。
    夏には寒色系が、冬には暖色系が
    売り上げを伸ばすと、
    ショールームで聞いたことがあります。

    そういう意味で、
    一条の風呂もいろんな色柄を展開すれば
    良いなと思いますね。
    デザインの問題だけじゃないですから。

  9. 823 夢の家Ⅳ住んで20か月

    ビミョウでなんかジジイには難しい話が続いていますね。

    ところで一条の床暖房は、今も坪2万円(ヒートポンプ式)ですか? 値上がりしたとか?

    うちは延床面積が65坪(2世帯)なので130万でした。床暖房用の長府のエアコンが3台付いてきました。大容量(?)のためちょっと音が大きいエアコンですが、夏は除湿や冷房で重宝しています。これが単品で1台15~20万円とすると床暖房設置コストは実質70~85万円くらいと思います。この費用が高いか安いかはジジイにはわかりません。

    この季節になると全館床暖房は家中ほんわかあたたかで(22~24℃)、ひざの痛いジジイの体に優しいです。しかしヒートポンプ本体からの距離が遠い部屋は室温が1~2度低くなります。これが欠点でしょうか。完璧な土地がないように、完璧な家もないですね。

  10. 824 入居済み住民さん

    床暖ヘッダーの中にマニュアルで微調するところが有るので、調整してみては?
    温水経路の長さが違うのでそこを合わせ込まないと最適になりません。
    同じ経路でも3又になってたりするので重要です。
    今でも坪2万みたいです。最近営業の人に聞きました。

  11. 825 匿名さん

    >床暖ヘッダーの中にマニュアルで微調するところが有るので、調整してみては?

    これが出来るのは灯油式では?

  12. 826 夢の家Ⅳ住んで3か月

    夢の家Ⅳ住んで20か月さん、初めまして。

    うちは延べ床60坪で長府のエアコンが2台です。たしかにエアコン代を含めて考えると
    全館床暖房は一条さんに言わせれば大盤振る舞いといったところではないでしょうか。

    今日は外気温が随分下がり、寒かったのですが家の断熱ドアを開けた瞬間に、あ~
    暖かい~といった感じでした。床というより空気が暖かいですね。

    こちらは都下ですが20ヶ月さんと同様に24度ぐらいで設定しています。空気の温度は
    21度ぐらいをキープしています。

    ホテルの館内空調のような心地良さで床暖房のありがたさを感謝しています。
    (関係ないですけど)ジジイとか言ってますけど、お若いじゃないですか~

  13. 827 匿名さん

    826さん 教えてください。

    大体でいいのですが、床暖房だけの月々の電気代はどれくらいなのでしょうか?

    今検討中なのですが、あまり電気代が掛かってはと懸念しております。

    営業の方より実際に住んでおられる方のお話を聞けたらと思っています。

    根っからの寒がりなので口から手が出るほど欲しいのですが・・

  14. 828 夢の家Ⅳ住んで3か月

    827さん、こんばんは。

    電気代は総額ではわかるのですが、床暖房だけの電気代はちょっと把握できません。また、住み始めて
    たかだか数ヶ月しかたっていませんのでデータ的にも参考にはならないと思いますが、11月分は総額で
    13,000円ほどでした。光熱費の全ては電気代でこれ以外にガスや灯油などの料金は発生していません。

    11月から床暖をつけ始めたのですが、最初の頃は珍しくて、スイッチを入れたり切ったり、また、温度
    を上げたり下げたりとせわしない操作をしていましたので、通常よりは少し電気代がかかったかも知れ
    ません。また、わが家はIHオール電化で太陽光発電も利用しています。

    私も寒がりなので、暖かい家に憧れていましたが、床暖をつけて本当に良かったと思っています。今も
    ガスファンヒーターや電気ストーブなど一切ない部屋で、長袖のYシャツだけでキーを叩いています。

    高気密高断熱の大手メーカーで無垢の床材を使った家でも十分かもしれませんが、オール床暖はさらに
    満足感を高めてくれると思います。

  15. 829 夢の家Ⅳ住んで20か月

    夢の家Ⅳ住んで3か月さん
    ジジイへの励ましのお言葉に感謝です。
    住んで3か月さん、11月の電気料金が13000円ですか。延床60坪なのにお安いですね~
    うちは東北地方南部なので10月下旬から床暖房を使っています。延床65坪(2世帯)、オール電化、日立のエコキュートを使い11月の電気料金は23000円(10月20日~11月17日)でした。仕事からの帰宅後はオーディオのA級パワーアンプ、335Wの電源を入れっぱなしにしています。こいつはオイルヒーター並に放熱します。電気料金に少し影響があるかもしれませんがジジイに難しいことはわかりません。

    827さん
    一条の《夢の家》で建てた方々のブログをご覧になりましたか。いろいろ生の声が聞けてすごくおもしろくて勉強になりますよ。毎月の電気料金なども詳細に書かれてるブログもあります。うちは建てる前に10人以上のブログを参考にさせてもらいました。一条を選択した理由からはじまって地鎮祭、建築中の写真、引渡し後の補修、住み心地などなど盛りだくさんです。皆さんデジカメで写真をたくさん撮っていて熱心さに感心しています。なおすみませんが『喉から手が出るほど』です。ジジイは細かくてごめんね。

  16. 830 匿名さん

    電気代を気にしていたら床暖房にする意味が
    あまりないかもしれないですね。
    というか、
    電気代うんぬんでHMの選択肢を絞ることが
    あまりどうかなぁと思います。

  17. 831 匿名さん

    だれも電気代うんうぬんで選択肢を絞るとは行っていないと思いますが?

  18. 832 匿名

    価値観はそれぞれです。
    ランニングコストを考えるのは当然と思うけどなあ。

  19. 833 匿名さん

    全館床暖房なのに電気代を気にしないで済む
    と言うのがウリなんじゃないの?

  20. 834 匿名さん

    勝手に想像すると暖房費だけで60坪くらいでも月々3千円~5千円位か。
    初期費用考えても付ける価値はありそうですね、というか鼻から毛が出るほど欲しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2