住宅設備・建材・工法掲示板「IHっておすすめ??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHっておすすめ??

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名匿子 [更新日時] 2013-08-30 17:13:55
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ RSS

この間本屋でIHは発がん性が高く海外では使っている人が少ないと書いてありました。
でも今はみんなオール電化でガスを使っている人はほとんどいません。

将来的にはどちらがおすすめでしょうか?アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-20 23:49:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHっておすすめ??

  1. 269 匿名

    そうだそうだ!

  2. 270 購入検討中さん

    IHの圧勝だよね、火力も、掃除のしやすさも、お湯が沸く早さも、ランニングコストも、料理のしやすさも、安全性も、火災保険も有利になるしね!

    でもうちはガスコンロにしました!イエーイ

  3. 271 匿名さん

    圧勝とまでは言わないけどうちもIHにしました。
    見た目がスッキリしてお手入れが簡単、火の不始末の危険が低いからです。
    最初慣れなくてイライラすることもありましたが慣れたらIHのほうが良いかな。
    ガスのメリットって「使い慣れてる」ってこと以外に無かったです。あくまで私にとってはですが。

  4. 272 匿名

    IHが圧勝はないな、危険だけど火は便利な物だし。コンロも安いのから高いのまでいろいろある。
    ま、うちはIHだが(笑)
    火を使いたい時はバーベキューか携帯ガスコンロ、本当は子供の事を考えて火も扱える子に育って欲しい。

  5. 273 匿名さん

    IHコンロはガスの元栓を締めたり、定期的にガスホースを交換したり、ガス漏れ検知器がなくてもいいのでいいね。
    IH炊飯器はガスより火力が強くて美味しく炊けるし、いろいろな機能が付いていて便利だね。
    でも今は原発がいつまで経っても再開されず電力不足だから、ガスを使うことにするよ。
    皆もマスコミを信じて原発反対なら、IHやめてガスを使おうね。

  6. 274 匿名さん

    ガスホース??いつの時代?

  7. 275 匿名さん

    ガス屋にコンロの元栓締めなくてもいいと言われたから締めたことない。

  8. 276 匿名さん

    >>274
    おいぃ、今の話でしょ。情弱のくせに何か偉そうだね。
    今のガスコンロもホースで接続している。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/setsuzoku_conro.html
    そして、今もホースやソケットで事故が多発しているんだよ。
    http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/...
    ビルトインガスコンロはフレキ管とか使うけど、
    接続時にちゃんと検圧しなかったり、検圧後の処理がズサンな業者だと、
    中で漏れてても気付きにくいから、かえって危ないかもね。

  9. 277 匿名さん

    時代 ?

    元栓締める? 締めなくとも大丈夫。 ガス検知器が有るから。
    ホース交換? 必要なし。ホース劣化などありえない。業界認定100年保障品のみですから。
    換気必要? 不要です。ガス中毒するような やわな人は使用できない決まりですから。
    また ガスマスク着用が義務付けられてますので。
    経済性で劣る? そんなことはありません。 コンロは安い、ガス代などしれたもの。
    なんせ 業界設置基準が年収一千万円以上家庭のみ販売許可ですので。

    あっ 2098年のことだった。
     

  10. 278 匿名

    おまえらケナシ合いはやめい!ガス屋とIH屋にしか見えん。

  11. 279 匿名さん

    IHは、汚れが簡単に拭けるから、掃除が楽だよ。

  12. 280 匿名

    ガラス部分て揚げ物やると焦げあとが毎回残る、あれがなければもっと最高。
    いつか改良されるだろうか?

  13. 281 匿名さん

    夏、ガスレンジ使うと汗かきながら調理が出来てダイエットに役立ちます。
    また、熱気の上昇に伴い、IHにくらべて周囲が汚れやすいので掃除の回数が増えてダイエットに役立ちます。

  14. 282 匿名

    281さん思わず笑っちゃいました(^○^)
    ご質問された方のキッチンはオープンキッチンなのでしょうか?
    もしそうならIHの方が空気に対流が出来にくくリビングに油などが飛んで行く心配も減ると聞きましたよ

  15. 283 匿名さん

    リビングも油汚れしますね…。冷蔵庫や食器棚や換気扇にもすぐ油が。
    IHにしたらマシになるんでしょうか?

  16. 284 匿名さん

    ガスは IHと違い油汚れしません。

    但し、「IHでは出来ないだろ」とプロ気取りで 中華なべを振り回すと 汚れます。

  17. 285 匿名さん

    即席ラーメン作ろうとしてIHレンジに水の入った鍋を置いてスイッチをつけて沸騰させる。
    一人前程度ならすぐに沸騰するので、その状態で鍋の取っ手に触れても取っ手は全然熱くなってない。
    理論的には理解できるけど、結構不思議だよね。

  18. 286 匿名さん

    それは電子レンジと同じ原理だからですよ。

  19. 287 匿名さん

    電子レンジとIHの加熱原理は違いますよ。
    IHは電磁誘導加熱。鍋を加熱してその熱が食品を加熱します。
    だから鉄の鍋でないとだめ。
    電子レンジは静電誘電加熱。食品の分子を振動させて、その摩擦熱で食品が加熱される。
    だから容器の材質はなんでもよい。

    鍋を加熱して、その熱が食品を加熱する原理なのに、鍋の取っ手が熱くなるより早く水が沸騰する。
    これって不思議。

  20. 288 匿名さん

    >鍋を加熱して、その熱が食品を加熱する原理なのに、鍋の取っ手が熱くなるより早く水が沸騰する。
    >これって不思議。

    ガスでも同じなのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸