住宅設備・建材・工法掲示板「IHっておすすめ??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHっておすすめ??

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名匿子 [更新日時] 2013-08-30 17:13:55
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ RSS

この間本屋でIHは発がん性が高く海外では使っている人が少ないと書いてありました。
でも今はみんなオール電化でガスを使っている人はほとんどいません。

将来的にはどちらがおすすめでしょうか?アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-20 23:49:03

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHっておすすめ??

  1. 262 匿名さん

    電磁波は過敏な人とそうでない人がいるし、生産ラインで電磁波を出しているかどうかは別の話だからね。

  2. 263 匿名さん

    >>262
    ちょっとマテ
    >>260はIH生産工場と限定しているのだ
    エスパーになったつもりで何が言いたいかを想像しないといけないぞ

    ま、しかしスポット溶接とかなら24Vライン吹き飛ぶからね

  3. 264 匿名

    料理好きなら~ガス

    余り料理しないならIH

  4. 265 匿名

    料理番組でもIH多いけど。

  5. 266 ビギナーさん

    チャーハンがベチャベチャになるのがIH

  6. 267 通りすがりさん

    IHでもパラパラチャーハン作れるよ。
    検索すれば作り方載ってるよ〜。
    うちは年に数回しかチャーハン作らないけど。

  7. 268 匿名

    チャーハンに限らず本格的中華料理するなら天井を高く作らないと天井が焦げるぞ。家庭料理レベルならIHの方が熱効率がいいからコツをつかめばチャーハンもいい具合にできるんだよ。
    ガスがイカンとかIHがイカンとかは無いよ、どちらも選べるだから好きに選べばいい。ただ批判の仕方が強引

  8. 269 匿名

    そうだそうだ!

  9. 270 購入検討中さん

    IHの圧勝だよね、火力も、掃除のしやすさも、お湯が沸く早さも、ランニングコストも、料理のしやすさも、安全性も、火災保険も有利になるしね!

    でもうちはガスコンロにしました!イエーイ

  10. 271 匿名さん

    圧勝とまでは言わないけどうちもIHにしました。
    見た目がスッキリしてお手入れが簡単、火の不始末の危険が低いからです。
    最初慣れなくてイライラすることもありましたが慣れたらIHのほうが良いかな。
    ガスのメリットって「使い慣れてる」ってこと以外に無かったです。あくまで私にとってはですが。

  11. 272 匿名

    IHが圧勝はないな、危険だけど火は便利な物だし。コンロも安いのから高いのまでいろいろある。
    ま、うちはIHだが(笑)
    火を使いたい時はバーベキューか携帯ガスコンロ、本当は子供の事を考えて火も扱える子に育って欲しい。

  12. 273 匿名さん

    IHコンロはガスの元栓を締めたり、定期的にガスホースを交換したり、ガス漏れ検知器がなくてもいいのでいいね。
    IH炊飯器はガスより火力が強くて美味しく炊けるし、いろいろな機能が付いていて便利だね。
    でも今は原発がいつまで経っても再開されず電力不足だから、ガスを使うことにするよ。
    皆もマスコミを信じて原発反対なら、IHやめてガスを使おうね。

  13. 274 匿名さん

    ガスホース??いつの時代?

  14. 275 匿名さん

    ガス屋にコンロの元栓締めなくてもいいと言われたから締めたことない。

  15. 276 匿名さん

    >>274
    おいぃ、今の話でしょ。情弱のくせに何か偉そうだね。
    今のガスコンロもホースで接続している。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/setsuzoku_conro.html
    そして、今もホースやソケットで事故が多発しているんだよ。
    http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/...
    ビルトインガスコンロはフレキ管とか使うけど、
    接続時にちゃんと検圧しなかったり、検圧後の処理がズサンな業者だと、
    中で漏れてても気付きにくいから、かえって危ないかもね。

  16. 277 匿名さん

    時代 ?

    元栓締める? 締めなくとも大丈夫。 ガス検知器が有るから。
    ホース交換? 必要なし。ホース劣化などありえない。業界認定100年保障品のみですから。
    換気必要? 不要です。ガス中毒するような やわな人は使用できない決まりですから。
    また ガスマスク着用が義務付けられてますので。
    経済性で劣る? そんなことはありません。 コンロは安い、ガス代などしれたもの。
    なんせ 業界設置基準が年収一千万円以上家庭のみ販売許可ですので。

    あっ 2098年のことだった。
     

  17. 278 匿名

    おまえらケナシ合いはやめい!ガス屋とIH屋にしか見えん。

  18. 279 匿名さん

    IHは、汚れが簡単に拭けるから、掃除が楽だよ。

  19. 280 匿名

    ガラス部分て揚げ物やると焦げあとが毎回残る、あれがなければもっと最高。
    いつか改良されるだろうか?

  20. 281 匿名さん

    夏、ガスレンジ使うと汗かきながら調理が出来てダイエットに役立ちます。
    また、熱気の上昇に伴い、IHにくらべて周囲が汚れやすいので掃除の回数が増えてダイエットに役立ちます。

  21. 282 匿名

    281さん思わず笑っちゃいました(^○^)
    ご質問された方のキッチンはオープンキッチンなのでしょうか?
    もしそうならIHの方が空気に対流が出来にくくリビングに油などが飛んで行く心配も減ると聞きましたよ

  22. 283 匿名さん

    リビングも油汚れしますね…。冷蔵庫や食器棚や換気扇にもすぐ油が。
    IHにしたらマシになるんでしょうか?

  23. 284 匿名さん

    ガスは IHと違い油汚れしません。

    但し、「IHでは出来ないだろ」とプロ気取りで 中華なべを振り回すと 汚れます。

  24. 285 匿名さん

    即席ラーメン作ろうとしてIHレンジに水の入った鍋を置いてスイッチをつけて沸騰させる。
    一人前程度ならすぐに沸騰するので、その状態で鍋の取っ手に触れても取っ手は全然熱くなってない。
    理論的には理解できるけど、結構不思議だよね。

  25. 286 匿名さん

    それは電子レンジと同じ原理だからですよ。

  26. 287 匿名さん

    電子レンジとIHの加熱原理は違いますよ。
    IHは電磁誘導加熱。鍋を加熱してその熱が食品を加熱します。
    だから鉄の鍋でないとだめ。
    電子レンジは静電誘電加熱。食品の分子を振動させて、その摩擦熱で食品が加熱される。
    だから容器の材質はなんでもよい。

    鍋を加熱して、その熱が食品を加熱する原理なのに、鍋の取っ手が熱くなるより早く水が沸騰する。
    これって不思議。

  27. 288 匿名さん

    >鍋を加熱して、その熱が食品を加熱する原理なのに、鍋の取っ手が熱くなるより早く水が沸騰する。
    >これって不思議。

    ガスでも同じなのに。

  28. 289 匿名さん

    >ガスでも同じなのに。
    そう?直径10cmの鍋の場合、鍋の径が小さすぎて取っ手が溶けてたけど中のお湯は沸騰して無かったよ。

  29. 290 ビギナーさん

    >>289
    ガスの上手い利用方法は
    鍋の底だけに火が当たるように調整するんだよ
    それが一番経済的で効率的とガスの賢い利用法とか言う冊子に書いてあった
    なんでもかんでも最大火力でガス代が高い!、とか言ってちゃダメだよ

  30. 291 匿名

    紙の器に水を入れて火であぶるのと同じ原理では?

  31. 292 入居済み住民さん

    >>289
    ごめん、笑ったw
    それはガスじゃなく自分を責めるべきw

  32. 293 匿名さん

    >289さん
    それは、鍋を加熱してるだけじゃなくて、取っ手も加熱してる。

  33. 294 匿名さん

    夫婦揃って身長がでかいから
    レンジフードが低いのは辛くてIHは避けた
    料理好きなんで使い慣れたガスで良かったとは思ってる
    オール電化じゃないしね

  34. 295 匿名さん

    ガスよりIHの方が熱を伝えるのに無駄がないということは確かですね。
    ガスの時は掃除が大変だったし、ずっと料理をしていると酸欠になる恐れがあると報道されていたこともあるよね。

  35. 296 匿名さん

    どちらも一長一短ある
    お好きなほうでどうぞ

  36. 297 匿名さん

    IHの方がいいかな~と思う人はIHでいいんじゃないかな
    ガスにして良かったと思う人はガスを選びたい理由が自分でわかってるはずだから
    あんま迷わないと思う

  37. 298 匿名

    まぁここにカキコする前に皆、決めているか、使っている。だから自分が決めたのが一番

  38. 299 匿名さん

    やっぱり両方使ったうえで比較しないと。
    来月からIHデビューなのでしばらく使ってから感想書きま〜す。

  39. 300 匿名さん

    >>295
    レンジフードを吸排気する奴にすれば解決するよ
    掃除しやすいのは五徳がないだけIHの方がラクだよね

    俺は男で、格好良くフライパンを料理人みたいに持ち上げてひっくり返すんだが
    モヤシとかベーコンが飛び出てしまう
    修行だわ

  40. 301 匿名さん

    卓上で焼肉する場合、皆さん家はどれつかってる?
    卓上IH・カセットガスコンロ・小型ガスコンロ・ホットプレート・ロースター
    また、安全性や後片付け無視するとどれが一番おいしく焼けると思いますか?


  41. 302 匿名さん

    >>301
    炭火

  42. 303 匿名

    確かに七輪で焼くと旨いが秋刀魚焼いたら煙りで死ぬ寸前だった(汗)

  43. 304 匿名さん

    IHコンロを恐れる理由は単に情弱だから。

    たとえば、今は電子レンジを恐れない人が多いのだが、電子レンジをドアを開けた状態で動作させると非常に危険。
    電波が人体に含まれる水分を共振させて加熱してしまう。
    ドアが電波を遮蔽するし、ドアを開けたままでは電子レンジが動作しないように作られているから安全というだけ。

    電子レンジが使う電波の周波数帯とケータイやスマホの周波数帯が近いこともあまり知られていない。
    メーカーはファントム(擬似人体)を使って電波の人体への影響を調べて設計しており、
    ケータイの電波出力が電子レンジに比べて無視できるくらい小さいから安全というだけ。

    IHコンロは金属を加熱できるが、人体は全く加熱できないので、むしろ電子レンジよりも安全。
    IHコンロなんかを恐れるなら、電子レンジも恐くて使えないはずだ。

    ちなみに、電子レンジを使うルクエのスチームケースが流行っていて、
    あまりガスレンジを使わなくなった家が増えているそうだ。

    アパートで一人暮らしする人の中には、会社やジムでシャワーを使えたり、
    近所に銭湯があったりすると、ガスの契約をせず、IHコンロを使う人もいる。

    そういえば、IHコンロよりもIH炊飯器の方が普及しているが、IH炊飯器を恐れる人はいないな。

  44. 305 匿名

    IH以外になにがあるの?

    まさかガス? レストランでもないのに?

  45. 306 匿名さん

    ガス爆発怖い。気をつけねば。

  46. 307 匿名さん

    炊飯器の前でずっと立ってる馬鹿はいない
    レンジの前でずっと立ってる馬鹿はいない
    IHは調理するので目の前に立つ機会が多い

    以上

  47. 308 匿名さん

    キッチンで料理している時点で、炊飯器にも電子レンジにも近いんだけどね。

  48. 309 匿名さん

    >306

    ガスライターが使うたびに爆発しないのと一緒で、プロパンのボンベに孔をあけて火をつけても簡単にば爆発なんてしないよ。

  49. 310 匿名さん

    ボンベは中に酸素が無いから簡単に爆発しない、当り前。
    何らかの原因でガス漏れし、爆発限界(下限)以上になった場合だからかなりの割合で危険ということ。

  50. 311 匿名さん

    えっ
    まだ危険な ガスコンロ使ってるの ?
    埼玉 富士見市のマンションで 爆発 たしか2~3日前

  51. 312 匿名さん

    怖いねぇ

  52. 313 匿名さん

    ガスコンロ怖いね。
    ガス事故速報はガス自殺またはガス自殺未遂のガス爆発を含まないからなあ。
    http://www.meti.go.jp/policy/safety_security/industrial_safety/sangyo/...
    ちなみに、LPガスや都市ガスでの自殺は非常に困難なので、やめましょう。
    未遂の挙句、上下階の人が巻き添えを食ったり、ガス爆発という事例が多い。
    とにかく、国内で自殺を試みるのは迷惑なのでやめましょう。
    自殺大国であるお隣の国でお願いします。

    IHコンロが体に悪いと主張する人は、ぜひIHコンロで自殺を試みてください。
    ノシーボ効果で本当に体調が悪くなる恐れがありますけど。

  53. 314 匿名さん

    必死だなIHの支持者。

  54. 315 匿名さん

    んー間違いは書いてないからいいんじゃない?

  55. 316 匿名さん

    314

    そりゃ 必死ですよ。
    中毒や爆発のスリルが味わえないので、ガス屁用家庭が羨ましいのです。

    解ってあげなよ(笑)

  56. 317 匿名

    なにを面白く書こうしてる?痛い人にしか見えないから余計な事を書くな!

  57. 318 匿名さん

    IHコンロが体に悪いといっている奴は科学的に証明してみろ。
    写真で真ん中に写ると早死にすると言っている連中と同じだぞ。
    デマを撒き散らして、友達を無くすのは勝手だが、はっきい言ってウザいだけだよ。
    炊飯器はIH使わずガス炊飯器にしろよ。

  58. 319 匿名さん

    炊飯はやはり 竈炊きだな・・・

    痛っ

  59. 320 匿名さん

    子供じみたくだらない言い争いが始まりましたね。

  60. 321 匿名さん

    えっ
    ここ ガスだ、IHだ と おもしろおかしく子供が書込みするとこだろ?
    自称 お と な で学術論文を披露したいのか?

  61. 322 匿名さん

    IH恐怖症の患者は、人体への影響を恐れるなら、
    自宅でIHやガスを使わず、外食で済ませばいいと思う。
    でも外食産業はまだガスを使っているところが多いから怖いね。
    ガス事故速報では飲食店でのガス中毒事例も多い。
    デリバリーで済ませるのが一番か。

  62. 323 匿名さん

    このレスを見て、だれもIHを理解していないことがよくわかりました。

    というか私も理解していなかったのですが。

    うちのマンションのIHが弱くて、IHは使い物にならないと思っていたのですが、しゃぶしゃぶ屋でIHを使用しているところがあり、「あれ、IH火力強いじゃん」と思って調べたところ、うちのIHは1.5KW。火力が大きいIHは3KWでした。
    つまりIHは共通なのではなく、スペックで火力が強いものと弱いものがあり、その差は2倍ということです。
    マンションのIH、火力の強いものに取り替えられるかな?取り替えた方いますか?

  63. 324 匿名さん

    >323

    置き型でもビルトインでも、外して交換する事は可能です。うちは1年くらい前に2口から3口に替えました。
    気をつけなくてはいけないのは、今の電力やコンセントの形で合うか?といった事ですね。
    多くは単相200vといった仕様と思います。またコンセントの差込口の形状も普通のコンセントとは違います。
    今使っているIHコンロの説明書を見て、その中の仕様書にある製品の大きさや電力の種類、コンセントの形状などを確かめる必要があります。
    それをやっておくと、製品を選ぶ際にカタログにも同様の事が書かれていますから、それと見比べる事ができますよ。

    カタログにはコンロの火力(kw)も載っていますので、自分が希望する火力の製品を選ぶのが良い訳ですが、常に強火で使えるといった品では無いそうです。
    家庭用と業務用とでは製品の作りが違い、家庭用はIHコンロに供給される電力でまかなえる様になっているそうです。

    たとえばグリル付きのIHコンロで、煮物や炒め物をしながらグリルも使おうとすると、IHコンロの仕様にある電力量より多い電力が必要となるのだそうです。
    その場合、自動で煮物や炒め物の火力を弱め、コンロもグリルも同時に使えるようにする装置が付いてるとありました。
    お店で使うIHコンロでは、こうした装置が無い業務用である事が多いと聞きます。ですので、強火の状態を維持し易いのでしょうね。

    また使用する鍋の種類によっても温まり具合が違います。
    アルミ製の鍋にも「IH対応」と、使える品が増えていますが、底に鉄などの板を付けて磁器に反応できる様にした物です。この場合、温まるのは底の狭い部分だけで、その熱が鍋の周囲に伝わる、といった暖まり方になると聞きました。
    それに対し、鉄や一部のステンレス製品(磁石が付くモノ)は、鍋底全体が磁器に反応するので、アルミ製よりよく温まるのだそうです。
    最近はアルミ鍋でも使えるオールメタル仕様のIHコンロもありますから、そうしたタイプを選ぶのも良いかもしれませんね。

    ちなみにうちは、ホーロー鍋が多くなりました。ホーローの多くは中に鉄板がありIHコンロでも使えます。また表も外もツルツルなので洗うのも楽ですよ。

  64. 325 匿名さん

    >324
    我が家のIHは大型2口+小型1口+グリルで小型1口+グリルのどちらかを使うと大型2口の火力が制限されて3Kwのパワーはでなくなります。IH用の鍋と3Kwでお湯を沸かすとあっと言う間に沸きますよ。テフロンコーティングのフライパンも一瞬で破壊できたりしますが・・・

    また、オールメタル仕様のIHコンロはアルミ鍋でも加熱はできますが効率が悪くて余りお勧めではありません。オールメタル対応と普通のIHの差額でIH対応の鍋に買い替えた方が良いです。

  65. 326 匿名さん

    >324

    詳細ご説明ありがとうございます。
    勉強になりました。

    うちのマンションはカッコだけつけてるので、IHコンロのサイズが小さく、よほど真剣に探さないと
    大出力でサイズの合うものが探せなさそうです。

  66. 327 匿名さん

    >>323
    今までガスを使っていた古いマンションでは
    配電盤ごと変えないと普通のIHコンロに対応できません。
    1.5kWしかないということは、コンセントにつないで使う100Vの卓上IHコンロと
    同じですから、おそらく工事しないと無理でしょうね。

  67. 328 購入経験者さん

    新築時に、リンナイのデリシアを導入。

    みなさん、IHの良さばかり見ていますが、ガスの最上位機種を知っててのことなのでしょうか?

    デザイン・安全性・性能・料理の仕上がり、実際に使ってみて、デリシアにして本当に良かったです。

    内覧会の時なんか、「なんでキッチンだけガス?」と散々言われたようですが…。

    使ったことがないんだから、仕方ないとは思います。

    ※私は三菱のビッグリングを実家で何度も使用した上で比較しています。

    IHをガスの仕上がりに近づけようと、メーカーは頑張っているようですが、やはりガスに軍配が上がります。

    卵とじ・炊飯・煮物で大きな差が出ます。

    グリルでピザやパン・グラタンを焼いても、ガスの方が美味しいです。

    一方、安全性はIHと同等。
    ガス漏れを気にしている方が多いですが、今は十分な対策が取られているため、点検を怠らなければ心配ありません。

    掃除もしやすく、五徳は外して食器洗い乾燥機の隙間に入れちゃいます。どうしても汚れが取れなくて気になる時は、部品を購入できる。
    ガラストップはヒートオフガラストップでバーナー周りの焦げ付き無し。
    グリルもパーツが外れて掃除しやすい。

    子供がガス(炎)を使うことで、教育にもなる。

    以上の点から、私はデリシアにして本当に良かった。

    ただ、それでも掃除が面倒で 、料理の仕上がりにこだわらない方はIHをお勧めします…。

  68. 329 匿名

    >328

    ガスで数回危険な目に合ったのでIHにして3年目ですが、慣れればガスと変らない位に料理出来ますよ。
    でも初めの頃は328さんと同じ感覚でしたが・・・。

    火力はガスより強いので、焼きや炒めはガスより簡単で上手に出来ますよ。
    不慣れな方は駄目でしょうが・・・。

  69. 330 匿名

    328ってガス屋さん?

    イタリアやフランスのプロ料理人も温度管理が簡単なIHが多く使われていると聞きましたけど・・・。

    IH自体がプロの要望でできた調理器具とも聞きましたが、本当の所はどうでしょうか?

    慣れないとIHは使い辛いが、慣れるとガスには戻れないと実感しています。

  70. 331 入居済み住民さん

    最上位機種って、どれくらいの人が選択するのか。

    あまり極端な例だと、ほとんど誰の参考にもならないでしょうね。

  71. 332 購入経験者さん

    私はガス屋ではありません。
    最上位機種とは言っても、IHの同等クラスのものより安く導入できました。(これは、最近IHが優勢ということだとは思います…。)

    温度管理はIHと変わらない性能で自動でできますし、炊飯・グリルなどのオート調理機能も充実しています。

    新築する前は社宅に住んでいたため、ホームセンターで買える普及品を十年使っていましたが、危険な目にあったことは一度もありません。

    329さんは、数回危険な目にあったそうですが、注意が足りないのでは?
    そう言った方はIHの方がいいのかもしれません。

    ただ、IHだからといって危険がないわけではないですが…。

  72. 333 匿名さん

    アイリスオーヤマの19800円のIH使ってる方いらっしゃいますか?
    自分ですぐ設置できて簡単そうなんですが・・・

  73. 334 入居予定さん

    リンナイのデリシアを自慢してる人がいるけど、そんなにいいかなぁ?
    ガス展で見比べたことあるけど、ハーマンの方がより細かいとこもこだわりあって、清掃面も使い勝手も上だと思ったけど。

  74. 335 匿名さん

    ハーマンはノーリツのグループ会社だよ。

  75. 336 購入経験者さん

    別に自慢しているわけではないんですが…。

    リンナイかハーマンかで迷いましたが、ハーマンは

    故障が多い
    アフターが悪い

    という口コミが目立ったため、リンナイに決めました。

    一度や二度お試ししたところで、本当のところはわからないんじゃあないでしょうか?


  76. 337 匿名さん

    >332

    329です。
    私の注意が足りなくて危険な目に合ったのですが、事故なんて起きると思って起こすものではないのでは?
    だから、より安全を求めてIHにしました。
    「自分は注意しているから大丈夫」と思っている方ほど危険だと思いますが・・・。

    IHの危険性とは何ですか?滅多に起こらない電気配線火災や、天板加熱時に触れてやけど何て言う初歩的なミスでは無いですよね?
    ガス漏れややけどなんかは、遥かにガスの危険性の方が高いので何を基準に危険なのでしょうか?

  77. 338 匿名さん

    IHの危険性とは電磁波の事?

    IHの電磁波、すごいって言っても携帯の方がもっと凄いのは常識ですよね。
    そんな携帯も普及してかなり経ちますが、電磁波か問題になった事って・・・。

    IHの電磁波気にするなら、携帯も電子レンジもテレビも蛍光灯もPCも電車も使えません!
    火災やガス中毒のリスクに比べれば電磁波なんて全然リスクは少ないでしょう。

  78. 339 入居予定さん

    >336
    言い合っても仕方ありませんが、その一度や二度ちょっといじっただけで差を感じたので。失礼しました。

  79. 340 匿名さん

    ノーリツの方が格上でしょう。

  80. 341 購入経験者さん

    IHで天ぷら油が原因の火災が起きているのは、ご存じでしょうか?

    熱を扱う以上、火災の危険性は付きまといますよ。

    火が無いところでも、火災はおきます。

  81. 342 匿名

    >341

    だからIHには専用の天ぷら鍋が付いていたり、注意書きされているのでしょ。

    間違った使い方で火災を起こすのは自己責任では?ガスでも同じ事ですよ。

    それを危険と言う神経が理解できません?

  82. 343 購入経験者さん

    IHが危険だと言ったわけではなく、IHにも危険性はあると言っただけのこと。IHだから絶対に安全とは言い切れない。

    >338
    電磁波?そんなものは私は問題にしていません。

    >342
    私も、ガスが危険と騒ぐ神経が理解できない。

    正しく使用して、点検を怠らなければ
    ガス=危険
    とはならない。

    まあ、都市ガスのガス漏れは別の問題だと思いますが。

  83. 344 匿名さん

    加熱機なので、危険があるのはどちらも事実だと思います。
    火や熱の危険性を認識して使うのは使用者の責任であって、メーカーも注意喚起を怠ってはいけない

  84. 345 匿名さん

    どっちもどっちだね。

  85. 346 匿名さん

    どっちもどっちだね。

  86. 347 匿名さん

    危険度は違うと思うけどね。
    でも私もIHになれるまではガスがいいと思ってたから使えるようにならないと考えは変わらないと思う。
    それでもガスが危ない事は認識してたけど。
    危なくても使いやすいから私はガスにしましたでいいんじゃない?
    子供に火の危険を学ばせるのもコンロじゃなくても教えられるよ。

  87. 348 匿名さん

    日常的に火を使うのはガスコンロしかないんだよねぇ。
    マッチを最後に見たのはいつだろう。
    私自身は次はIHにするつもりだけどね。

    >342
    「自己責任」だと言って火災を起こされたんじゃ、たまったもんじゃない。
    まあ、そういう意味では無いと思うけど、「自己責任」の使い方が適切じゃないよね。

  88. 349 匿名さん

    マッチだって(笑)何歳の人だろ?そりゃガスが向いてるよ

  89. 350 匿名さん

    >349
    (笑)

  90. 351 匿名さん

    ガスはカセットコンロだけで十分!

    日常では危険なガスを使いたくないのでIHです。

  91. 352 匿名さん

    カセットコンロなんて遥かに危険だと思うのだが・・・

  92. 353 匿名さん

    現在ガスコンロ使用中ですが、鍋が一定温度以上になると過熱を感知して自動的に消火しますよぅ。
    消えた際も鍋中の水分が残っていますので昔のように空焚きで変な臭いが出る事もありません。
    また揚げ物の際の温度を一定に保つのに火力が自動的に変わりますので(消火も)過熱で発火しないはずです。
    5年程今のガスコンロを使用してますが危険を感じた事はありません。故障も無です。
    時間設定(3種類だけ)や湯沸し・保温後に自動消化設定できるので便利です。

    また、コンロのガラストップ部分は拭けば簡単に綺麗になるので多分新品に近い位綺麗だと思います。
    ですが五徳は火のあたる爪の先が焼けていますねぇ。

    しかしながら新居を建てるにあたり以下の理由からIHも検討中です。

    ガスコンロの不便を感じる所は夏の暑さと吹きこぼした際のお掃除です。
    五徳と真ん中の丸い器具は定期的に重曹で煮て清掃してます。
    またコンロ下にふきこぼしの水分が落ちてしまうとお掃除する範囲が広がり面倒だと感じます。
    もう一点 自分のコンロだけかもしれませんがスイッチ類のチープ感がいなめず、
    粉物や埃が出っ張ったツマミの上にのっかるのが目につくので常にふき取っています。

    これらのガスコンロに感じるデメリットがIHコンロにすると解消されそうなのですが・・・

    IHコンロの故障の頻度と修理代を危惧しています。
    IHをお使いの方は実際故障等はいかがでしょうか?

    また一度に大量の料理をする際(フィスラー使用で均一に熱が回るように思うのですが)
    焼けムラ等大きい直径28㎝以上のフライパンはIHに向かないでしょうか?

  93. 354 匿名さん

    ガスとIHの両方を使い分けてますよ。

  94. 355 匿名さん

    >ガスとIHの両方を使い分けてますよ。

    コンロを2台ご使用ですか?
    両方使えたら良いのですがうちはスペース的に無理ですん。
    IHは故障した事ございますか?

  95. 356 購入経験者さん

    新築になり、ガスコンロからIHになったんですが…IH、便利と言えば便利なんですが、フライパンの底が平たいから鍋振りがうまくいかないんですよね。キレイに返っている気がしないので、何度も鍋振りを行う事になってます。中華鍋みたいにきれいな弧を描いてると鍋振りも簡単なんだけど…。

    ちなみに、私はT-falインジニオIHステンレスを使用していますが、少し重量感を感じています。それも鍋振りが上手くいかない要因な気がしているのですが、皆さん、何かオススメはありませんか?

  96. 357 匿名さん

    >>356
    パナソニックのIHなら鍋ふりOKだったのに。
    http://sumai.panasonic.jp/ihcook/report/house/user46.html

  97. 358 匿名さん

    鍋の話だよね?鉄鍋がいいよ。
    うちは魔法のフライパン使ってる。

  98. 359 匿名さん

    IHのように炎が出ず、全体がガラストップとなったガスレンジが出切ればIHに近づける。
    これじゃお好み焼き屋の鉄板か。

  99. 360 匿名さん

    >355
    新しいから、故障とかはわからないです。
    5年保証とかだったと思います。

    ビルトイン3口、IHと、ガス両方
    良いとこ取りのがあれば、売れると思います

  100. 361 購入経験者さん

    >>357さん
    ご紹介ありがとうございます。我が家のIHも一応、パナソニック製なので、鍋振りのために一時的に上げてもすぐに切れることはありません。
    IHの場合、フライパンの底が平たいので、中華鍋のように鍋振りが行いやすい形状に出来ない(?)事を残念に思っています。

    >>358さん
    「魔法のフライパン」フライパンの底面と側面の間の角度(※説明が下手ですみません。)がゆるやかそうなので、今、使用しているT-falのものよりも良さそうですね。検討してみます。

    ちなみに、私は、IHのガラストップにキズが付くのが嫌なため、通電はするけれど、それなりに厚みのあるシート(1枚1500円位で売っているもの)を敷いているのですが、同様に使用されている方はいらっしゃいますか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸