住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 8201 匿名さん

    >>8198
    >>8199
    もういいから放っておこう。既にそれなりに反論は出てるし。

  2. 8202 デベにお勤めさん

    >『日本最大のマンション口コミ掲示板』 を訪れる戸建て派の人って
    >マンションを敵として考える人が多いのか?

    いいえ、マンションを購入されるお客様は神様です。
    デベのグループ企業に末永くお金をお支払い戴ければ幸甚です。


  3. 8203 匿名さん

    3000万さんが最新マンションに住んだことあるわけないじゃん。
    エレベータのセキュリティのこともよく理解してないんだよ。

  4. 8204 匿名さん

    戸建てだけど、やな気分だよ、3000万さん

  5. 8205 匿名さん

    セキュリティは住んでても分かり難いぐらいだから
    非住民にとっては宇宙的なんだろうね。

  6. 8206 匿名さん

    明日あたりマイホームを見学する方は、
    数千万円多くかかってもマンションに魅力を感じるのか、マンションより格安なことに気づき、憧れの一戸建てを手に入れるのか。
    自分の足と目で調べ、納得して購入することです。

    イメージだけで購入するとここのマンション所有者みたいに後悔に後悔を重ねる事となりますよ。

  7. 8207 匿名さん

    何を持って後悔していると説くのかな。。。。

    理解できないや

  8. 8208 匿名さん

    マンションと一戸建ての経費差は3000万円ではなく7000万円ですよ。
    土地という資産は古くなりませんから。

  9. 8209 匿名さん

    7000万さん、登場~~~

  10. 8210 匿名さん

    底値で買ってれば資産面では〇だよ

  11. 8211 匿名さん

    マンション業者の人も必死だね。プロとして虚偽情報での売り込みは、品がないですね。

  12. 8212 匿名さん

    反対意見は後悔してる人か
    営業をしてるという考えしかでてこないことが
    すでに異常な考えと思うのですが…
    3000万さん病院いったほうがいいかも

  13. 8213 匿名さん

    >戸建てで駐車場を確保しようとすると
    >土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    >坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。

    建蔽率って知ってる?
    土地が50坪あっても丸々使えるわけじゃないからね。
    住宅地であれば大体50%~60%ですよ。残りの40%~50%が庭なり駐車場になるわけ。
    だから駐車場のために余計に土地が必要というのは見当違い。

  14. 8214 匿名さん

    マンション派の無知さに哀れみさえ感じるよ。

  15. 8215 匿名さん

    >8212

    マンションの維持管理費は一生住むと一戸建てより3000万円多くかかり、
    一戸建ては、土地代4000万円はそのまま残りますので
    マンションは一戸建てより7000万円損ということなんですよ。
    そんな簡単な足し算も理解できないからマンションなんかになっちゃうんですよ。

  16. 8216 匿名さん

    マンションがいかに損なマイホームかと言うことよりも
    毎月3万円も4万円も家賃のように一生ふんだくられるのが悔しいですね。
    それだけあれば子供の塾代だって新車だってまかなえますから。

  17. 8217 匿名さん

    3000万さんは7000万さんに
    レベルアップしたようですね

  18. 8218 匿名さん

    無学無知はいつの時代も業者のカモです。カモになった被害者は、業者を擁護する。人間って面白い生き物です。

  19. 8219 匿名さん

    マンション派さんは建蔽率についてはどう理解しているのでしょうか?
    流石に、業者だったら「駐車場の土地分を多く買わなければならない」なんて間抜けは言いませんよ。

    あ、マンション派さんのジョークだったのでしょうか?それとも真剣に戸建てを叩くために妄想したのか?
    万が一、妄想したのであれば相当マンション住まいでおかしくなったという事ですね。

  20. 8220 匿名さん

    戸建てで駐車場を確保しようとすると
    土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。
    その上にガレージを建てるとすれば、もう100万円ほどかかる。
    まして都会に多い、1階を駐車場にした場合は、
    建物本体として数百万円かかるわけだ。

    マンションの場合は月々数万円の駐車場代がかかるとしても、
    クルマが必要でなくなれば借りなければいいだけのことで、
    戸建て派の人が言われるような差はほとんどないと思う。

    修繕費にしても、マンションの共用部は自分の持分だから
    むしろ頻繁に点検、修繕を繰り返してもらう方が資産価値を維持できる。

    管理費は共用部の清掃やゴミ捨て、
    見回ってもらう安心料と思えばそんなには高くないよ。




    さ、突っ込みどころ満載のマンション派さんの書き込みですよ~

  21. 8221 販売関係者さん

    >マンションがいかに損なマイホームかと言うことよりも
    >毎月3万円も4万円も家賃のように一生ふんだくられるのが悔しいですね。
    >それだけあれば子供の塾代だって新車だってまかなえますから。

    デベの営業妨害になるので、この板で本音を言わないで下さい。
    マンションを有難がって、長年毎月お金を払う人が沢山いるのです。

    企業が利益を上げる基本スキームは、売ったあとにどれだけ長くお金を取れるか。
    売価より、その後に入る長期的なお金が収益の源泉。粗利が大きいから値引きしても売ります。
    負担感を巧妙に軽くみせて、いかに長くお金が入るようにするかが腕のみせどころ。

  22. 8222 匿名さん

    我が家の土地は2000万円だから5000万円得、というわけですね。

  23. 8223 匿名さん

    10円安い牛乳を買う為に何件ものスーパーをはしごするような堅実な主婦が
    毎月数万円の不必要な出費を無視する事がわからないです。多分、真実を知らないんでしょうね。

  24. 8224 匿名さん

    はいはい。よかったね。連続投稿お疲れさま。

  25. 8225 匿名さん

    >8224

    そんなに感情的にならないほうがいい。傷つくだけだから見ないほうがいいよ。

  26. 8226 匿名さん

    >>8224
    ねえねえ、建蔽率を説明して!
    マンション派さん!

  27. 8227 匿名さん

    >3000万さんは7000万さんに
    >レベルアップしたようですね

    もはやマンション派の反論はこのレベル。勝負アリ。

  28. 8228 匿名さん

    塾代といえば、年間100万がザラですね。
    戸建てに熟知の3000万さんは、マンションセキュリティのみならずそちらもご存じないなんてことはありませんよね?

  29. 8229 匿名さん

    生活に便利なマンションに住んでいるので
    買い物に奔走するひつようがありません
    タイムイズマネーです

  30. 8230 匿名さん

    マンション派のまともな主張はないのなねー、待ってまーす。

  31. 8231 匿名さん

    話は反れますが、100万かけても地頭が悪い愚息に100万×4=400万はかけすぎました。
    3000万さんがお子さんにかけた塾代は月3万だったのですね。頭のいいお子さんで羨ましいです。頭のいい3000万さんのお子様と違いうちなんか400万以上掛けましたのに、たいした中学に通っておりませんので将来予定していた東大合格は無理かもです。
    3000万さんの教育方針等教えていただきたいぐらいです。

    1戸辺り3000万の損に増して愚息にもお金が嵩むのが悩みです。せっかく頭のいい3000万さんのアドバイスを受けたので、マンションを1軒売却する方向です。
    まだ正式契約ではありませんが、8年前に4000万で買ったマンションが4500万余りで売れそうで助かりますわ。

  32. 8232 匿名さん

    >>8229

    >生活に便利なマンションに住んでいるので
    >買い物に奔走するひつようがありません
    >タイムイズマネーです

    生活に便利な戸建て住人も同様に居るわけだからマンションの優位性にはならないよ。

  33. 8233 匿名さん

    ↑怖

  34. 8234 匿名さん

    MS派のもう少しまともな人の意見がききたいです

  35. 8235 匿名さん

    それか、こういうので笑わせてくれてもいいけどね。

    戸建てで駐車場を確保しようとすると
    土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。
    その上にガレージを建てるとすれば、もう100万円ほどかかる。
    まして都会に多い、1階を駐車場にした場合は、
    建物本体として数百万円かかるわけだ。

    マンションの場合は月々数万円の駐車場代がかかるとしても、
    クルマが必要でなくなれば借りなければいいだけのことで、
    戸建て派の人が言われるような差はほとんどないと思う。

    修繕費にしても、マンションの共用部は自分の持分だから
    むしろ頻繁に点検、修繕を繰り返してもらう方が資産価値を維持できる。

    管理費は共用部の清掃やゴミ捨て、
    見回ってもらう安心料と思えばそんなには高くないよ。

  36. 8236 匿名さん

    >頭のいい3000万さんのお子様と違いうちなんか400万以上掛けましたのに、たいした中学に通っておりませんので将来予定していた東大合格は無理かもです。

    東大がでてくるのがイタイ。

  37. 8237 匿名さん

    変な方がいらっしゃるようですね。

  38. 8238 匿名さん

    >戸建てで駐車場を確保しようとすると
    >土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    >坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。

    建蔽率って知ってる?
    土地が50坪あっても丸々使えるわけじゃないからね。
    住宅地であれば大体50%~60%ですよ。残りの40%~50%が庭なり駐車場になるわけ。
    だから駐車場のために余計に土地が必要というのは見当違い。

  39. 8239 匿名さん

    もうそろそろマンション派を苛めるのやめない?
    本気で泣くと思う。

  40. 8240 匿名さん

    インターネットは魔物がすんでいるからね。
    昨夜から若干一名、壊れちゃった人が徹夜でスレ番しているね。マンションが原因で何かあった?

  41. 8241 匿名さん

    泣くって…
    こんな掲示板で言われたことで泣く人がいるとしたら
    むきになって自演連投してるあなたくらいですよ。
    ネット依存症の症状がかなりでてますが大丈夫かな…

  42. 8242 匿名さん

    >8241

    スレ番ってあなた?

  43. 8243 匿名さん

    >8241

    1回寝て頭冷やしたほうがいいよ。頭やられるよ。

  44. 8244 匿名さん

    昨晩事件でも?

  45. 8245 匿名さん

    >8244
    ほら、目が血走ってる。早く寝な

  46. 8246 匿名さん

    これ面白いですね。ネタなのか妄想なのかは本人の脳内ですが、、、 恥ずかしくないのかな?

    話は反れますが、100万かけても地頭が悪い愚息に100万×4=400万はかけすぎました。
    3000万さんがお子さんにかけた塾代は月3万だったのですね。頭のいいお子さんで羨ましいです。頭のいい3000万さんのお子様と違いうちなんか400万以上掛けましたのに、たいした中学に通っておりませんので将来予定していた東大合格は無理かもです。
    3000万さんの教育方針等教えていただきたいぐらいです。

    1戸辺り3000万の損に増して愚息にもお金が嵩むのが悩みです。せっかく頭のいい3000万さんのアドバイスを受けたので、マンションを1軒売却する方向です。
    まだ正式契約ではありませんが、8年前に4000万で買ったマンションが4500万余りで売れそうで助かりますわ。

  47. 8247 匿名さん

    上の書き込み読んでこないと仲間に入れてもらえそうに無いですね。

    いってきま~す

  48. 8248 匿名さん

    こうなったからには10000スレ目指しましょう!

  49. 8249 匿名さん

    えっ?今更何を?
    ずーっと前から10000を目指して
    くだらない書き込み続けてますよ?

    みんな同じ気持ちだと思ってました

  50. 8250 匿名さん

    一人マンション派の凄い方が居ますね。
    妄想癖が有りそうです。あまり虐めると刺されそうで怖いくらいです。

    マンション派さんの子供は中学生で、年間100万円の塾に通わせて東大を目指すそうです!

    久しぶりにネットで笑えました。

  51. 8251 匿名さん

    息子が東大に入って良い事と言えば ①授業料が安い ②キャバクラで息子自慢できる 位ですね。

  52. 8252 匿名さん

    >>8249
    マンコミでは初10000スレですかね?

  53. 8253 匿名さん

    >8252
    がんばりましょう
    めざすものがあると
    気になる書き込みもスルーできますね

  54. 8254 匿名さん

    マンション派さんはマンションに帰りたくないからキャバクラ通いで自慢するために、
    中学生の息子を強要して東西を目指させているんですね。
    マンションが素晴らしくても家庭内が崩壊しているみたいですね。

  55. 8255 匿名さん

    マンション派さんって、深夜からネットに張り付いていて、年間100万円も子供の塾に金を使えるんですね。
    先のスレでは不動産を数個(確か3つ)所有しており、一流企業のサラリーマンと言っていますが、
    一流企業のサラリーマンで、中学生の子供を持つ親が「建蔽率」を知らないとは、、、

























    だれが判断しても、ニートだな。

  56. 8256 匿名さん

    現状では地頭が悪く東大理Ⅲは無理なので
    マンションを売った(諸経費税金引いて)4300万を私大医大の入学金と学費に回します

  57. 8257 匿名さん

    マンション派さんって一人なの?

  58. 8258 匿名さん

    頭の悪い暇人の巣。

  59. 8259 匿名さん

    >8256

    こういう人はあまり相手にしないほうがいいです。
    事件を起こされたら面倒ですよ。

  60. 8260 匿名さん

    戸建てを買った人は頭のいい人です

  61. 8261 匿名さん

    マンション派さんの妄想癖が面白いです!
    次はどんなのが出てくるかな?

  62. 8262 匿名さん

    例え貰ったとしても維持費が毎月必ず発生するんですよ、マンションは
    自分の予算の思うまま、我慢してもいいのが戸建です。
    だからって我慢しろと言っている訳ではありませんよ、選ぶ自由があるってだけです。

    マンションの外構から廊下に至るまで、不要かもしれない夜間照明の電気代は
    皆で負担します。 まあ良く言えば、街の街灯を税金で補っているのと同様なもんでしょう
    戸建の外構や玄関の照明は、自分の負担であります、ただし使い方は自由です。

    自己敷地内は完全自己負担、それをどうするかも自由なのが戸建
    敷地内の照明一つが多い少ない、明る過ぎ暗過ぎ、共有で負担は少ないだろうが
    個人が選ぶ自由も無い。
    まあでも管理統率された社会が好きならば、マンションも悪くないと思う。

  63. 8263 匿名さん

    3000万さんこそヒーローです

  64. 8264 匿名さん

    一流企業で不動産を数件所有している人間が
    「建蔽率」を知らない、、、

    凄い一流企業だね。

  65. 8265 匿名さん

    >>8263
    早く「建蔽率」について説明してね。

  66. 8266 匿名はん

    戸建て派さん達の書き込み、今日は特に酷い。自分達では気づいていないのだろうが、集団心理で凄い事になってますよ?
    明らかにアガッてますね。

    自分の嫁子供には見せられない様な事まで書いちゃって。
    ってまたこんな事書くと・・・

  67. 8267 匿名さん

    みなさん、やめなって、絶対頭がおかしい人だよ。
    社会人として、あまり刺激するのはやめようよ。

  68. 8268 匿名さん

    >8266

    あなたにとって都合が悪いだけでしょ。

  69. 8269 匿名さん

    ・サラリーマン
    ・一流企業人
    ・不動産を数件所有している人間
    ・「建蔽率」を知らない人
    ・息子東大

    ↑全部違う人だと思うよ

  70. 8270 匿名さん

    いやいや。純粋に「建蔽率」を知らない一流企業サラリーマンさんの事が珍しいだけです。

  71. 8271 匿名さん

    >>8269
    同じ人物です。

  72. 8272 匿名さん

    >8267

    熱狂戸建て派さんは業者さんじゃないのかな?

  73. 8273 匿名さん

    >8271
    いや~残念、外れです。勘がお悪いですね。

  74. 8274 匿名

    >>8268
    全く都合なんか悪くないですけど。
    何ですかその突っ込み。

  75. 8275 匿名さん

    頭が疲れてしまった人が紛れ込んでるみたいだから、あまり過激な発言は慎みませんか。
    彼が彼の家族などになにかするかもしれませんから。

  76. 8276 匿名さん

    マンション住まいは

    ・ 維持費に莫大な金がかかる
    ・ それを了承してフラットな生活をしている
    ・ 金持ちだからどう金を使っても良いだろ

    位の事を言って欲しいですね。
    それを訳のわからない

    ・ 維持費は戸建てと変わらない(完璧に嘘)
    ・ 賃貸すれば良い(これは居住の話なのに支離滅裂)
    ・ 駅近だから車が必要無い(論外)

    事を言うからおかしくなるのでは?

  77. 8277 匿名さん

    >>8275
    そうかもしれませんね。マンション派さんが愚息を○○なんてことになりかねませんね。
    でも、愚息に「建蔽率」を教わった方が良いのでは?

  78. 8278 匿名さん

    >8276
    おっしゃる通りだけど、マンション所有者にそれを言わせるのは残酷でしょ。
    本当は判っていらっしゃるのですよ。でも認めるわけにはいかない気持ちは理解できます。

    今からマイホームを買おうと言う人に真実を伝えればいいのではないでしょうか。

  79. 8279 匿名さん

    >>8275
    一流企業サラリーマンはメンヘルで長期療養中なのかな?
    でなければ連日深夜からネットに張り付けませんよね。
    妄想で不動産を所有しているのであれば納得のいく書き込みです。

  80. 8280 匿名さん

    皆さん。マンション派さんをこれから「建蔽率さん」と呼びましょう!

  81. 8281 匿名さん

    同一人物の連続カキコミがひどいですね。
    いよいよ相手にされなくておかしくなってしまったようですが
    このまま放っておけばもう少しまともな話も出てくるでしょう。

  82. 8282 匿名さん

    自分も戸建てですが、お1人の目に余る書き込みに心を痛めています。

  83. 8283 匿名さん

    >>8281
    建蔽率さん、またお得意の妄想でしょうか?
    同一人物ではありませんよ。

  84. 8284 匿名さん

    >>8181
    >マンションは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    >あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    >高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    >右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
    >阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    >忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    そういえば、あの地震の時マンションを検討してた知人は戸建てに切り替えたな。



  85. 8285 匿名

    >>8281

    同意。

  86. 8286 匿名さん

    戸建てのバカがあまりに頭がおかしいので、ここへのカキコもこれが最後。
    もう見ないので、返事はいらない。

  87. 8287 匿名さん

    本当に壊れてきましたね。
    本気で心配になってきました。
    もう論議にもなにもなってないし…

  88. 8288 匿名さん

    昼間レスを続けているのはリタイア者、専業主婦、業者のいずれかでしょうね。

  89. 8289 匿名さん

    自分も戸建派だけどこれはひどいねぇ・・・。

  90. 8290 匿名さん

    震災後のマンション建替え・修繕の紛糾ぶりは国会でも議論されたくらいでしたからね。
    そもそも区分所有に無理がある。

  91. 8291 匿名

    >>8286
    それが良いと思いますよ

    症状が良くなることをお祈りしています

  92. 8292 匿名さん

    >8289
    なりすまし

  93. 8293 匿名さん

    >>8286
    あれだけ恥ずかしい書き込みしたらそうなりますよね。

  94. 8294 匿名さん

    >>8289
    おかえり~ 「建蔽率」は勉強した?

  95. 8295 匿名さん

    自分は戸建て派ではないけど戸建て住まいを余儀なくされてる一人
    今日の書き込みは目に余る
    こういう書き込みも、愉快犯の攻撃に屈してるってことだね

    白熱した意見や偏った意見が少々でてくるのは構わないが
    普通の落ち着いたスレに戻して欲しい

  96. 8296 匿名さん

    駐車場収入自体、運営維持費の大きな財源だから、車が無いからその分差し引きという事にはならないのに。
    またまた管理費値上がりの口実になるだけ

  97. 8297 匿名さん

    一応学校で習ったよ

  98. 8298 匿名さん

    駅近マンションは車所有の必要性がないので駐車場稼働率が悪いらしい

  99. 8299 匿名さん

    >8295
    なりすました人ですね。

  100. 8300 匿名さん

    >8298
    では管理費の値上げですね。

  101. 8301 匿名さん

    機械式なのに駐車場料金が3万を越えてるからね
    2万ぐらいにすれば借りる人もいると思うよ

  102. 8302 匿名

    マンション派にもわかるように簡潔にマンションと一戸建てのコスト差をまとめますね。

    ◆同額物件の場合、一戸建てには駐車場費用が織り込みずみである。(これだけでマンション派の計算によると一戸建ての方が500万ほど安い)

    ◆マンションには共有部があり、共有部を管理費する必要があるため管理費が月に2万ほどかかる。

  103. 8303 匿名

    ここを見て率直に思ったのは戸建て派が幸せそうに見えないってことだけ。
    勉強になりました。

  104. 8304 匿名さん

    管理費2万払える人にとってはたいしたことない金額だってば

    自分とこはそんなに高くないしね
    2万毎月払うならマンション買わないよ

  105. 8305 匿名さん

    >8303

    かわいそうに真実知って相当まいっちゃっているね

  106. 8306 匿名さん

    そろそろ、病院に行かれたほうが良い方が居られますね。

  107. 8307 匿名さん

    これだけコメント釣れれば楽しいだろうね。
    あまりにカキコミが頻繁だと投稿制限かかるからそのうちいなくなるでしょう。

  108. 8308 匿名さん

    狂信的戸建て派さんは戸建てを買って内心失敗したと思ってる人かもな

    自分は25年前に買った戸建を18年前に売って儲けたけど
    時期で損したり得したり、その後2回大損して泣いたよ
    最近はマイナスにならずにすんでるが、いつ何があるのかわからない

    人生なるようになれだから、気にしないようにしているが・・・

  109. 8309 匿名さん

    >自分は25年前に買った戸建を18年前に売って儲けたけど
    >時期で損したり得したり、その後2回大損して泣いたよ
    >最近はマイナスにならずにすんでるが、いつ何があるのかわからない
    >人生なるようになれだから、気にしないようにしているが・・・

    十分気にしてるじゃん。
    ここは住居の板なので、投資は別のところでどうぞ。

  110. 8310 匿名さん

    過激な書き込みに釣られている自分が実に情けない

  111. 8311 匿名さん

    住み替えの話ではないでしょうか

  112. 8312 匿名さん

    皆さんいいとこにマンションか戸建て建ててるひとばかりみたいなのに
    管理費だの修繕費だのたいした金額じゃないでしょうに。
    月に5万も出せないなら家買わないほうがいいんじゃない?

  113. 8313 匿名さん

    普通の書き込みにほっとしました。

    月5万は厳しいです。ローンだけで年500万、それに5万加算すると月30万越えますから
    うちの場合は余裕無いですね。

  114. 8314 匿名さん

    最高なのは一等地に戸建でしょ。そんな場所は売りにでないから、仕方なくそこそこの立地のマンションに住んでいるのがマンションを選んだ人の考えじゃないかな。
    月々の費用だってちゃんと計算済みなんだよ。
    それを一部の戸建さんが必死になって叩いてる。

    まともな戸建さんは心を痛めてるはずだよ。

  115. 8315 匿名さん

    普通のサラリーマンは不動産なんて1回、多くても2階しか購入しないのでは?
    やはり一流企業のサラリーマンは違いますね。

    頭の中身も複数不動産所有しているにもかかわらず「建蔽率」は解らない位だから、凡人を超越していますね。

  116. 8316 匿名さん

    不動産を2階購入する人は一流企業のサラリーマンでも難しいと思いますよ!
    2回なら頑張れば出来るかも!?

  117. 8317 匿名さん

    >>8316
    誤変換の突っ込みありがとう。
    で、建蔽率のお勉強は出来ましたか?

  118. 8318 匿名さん

    お前は建蔽率すら勉強しないと理解出来んのか? そんなんだから誤変換するんだよ。

  119. 8319 匿名さん

    不動産を複数所有してるものですが、
    建蔽率がわからなくては不動産屋はやってませんね

    不動産複数所有してる自分と建蔽率について質問してる人は別人なんですよ

  120. 8320 匿名さん

    同一駅利用の場合どちらが良いでしょうか?(横浜市内)

    駅徒歩2分のタワーマンション
    90㎡
    7,500万円(管理費1.6万円、修繕積立金0.7万円、駐車場1.7万円)

    駅徒歩20分の大手HM分譲
    土地50坪、建物133㎡ 
    8,200万円

  121. 8321 購入経験者さん

    一流企業のサラリーマンじゃないけど、
    新築マンション2軒買いました。

  122. 8322 匿名さん

    私が所有している地方都市での例でお答えしますと・・・。
    ・近い将来転勤の予定があり賃貸または売却の可能性もある
    ・お子様が受験で合格後電車通学予定
    ・将来の資産性を重視したい
    ・初期投資を抑えたい
    ・草むしりが苦手
    ・虫が苦手
    ・近所づきあいに不安がある
    ・車を処分できる

    ならマンションをおすすめします。

  123. 8323 匿名さん

    サラリーマンやってるだけで都心に1億の新築マンションを2軒は無理だが
    地方都市で新築の5千万2軒だったら買えるよね。


    *知り合いの公務員ご夫婦はマンション4~5軒所有

  124. 8324 匿名さん

    >8322さん

    なるほどですね
    でも
    >・お子様が受験で合格後電車通学予定
    は何故ですか?
    他の項目については同意見です

  125. 8325 匿名さん

    一戸建てとマンション、普通に考えれば戸建の方がいいでしょう。
    立地と値段を考えなければ、皆戸建にするんじゃないの。

    値段は都内の戸建>郊外の御屋敷>都内のマンション>郊外の戸建>郊外のマンションって感じかな。
    4~5千万位の予算だと、都内の戸建は買えんからね。
    立地のいいマンションか郊外の戸建かって事だね。

    管理費・修繕費は確かに戸建の方がかからないのでいいですよね。
    50年で3000万多くコストがかかるにしても、俺は立地を優先してマンションにしたよ。

  126. 8326 匿名さん

    外国人かこのスレみたらバカ笑いしてますよ。
    一戸建てもマンションも猫の額ほどのウサギ小屋で争っている姿を見てね!
    ドングリの背比べや五十歩百歩と言われていますよ!

  127. 8327 匿名さん

    受験の件でお答えします

    毎朝車で送迎が出来るなら構わないのですが
    小学生や中学生を1人で朝早く徒歩で駅に向わせるのは心配、夕方も同様
    少しでも長く寝かせてあげたい
    受験準備塾も住まいの近くにあり、多数の中から子どもにあった塾が選べる
    低学年のうちの登下校は親も一緒に同行したいので駅近が便利で体が楽
    おつきあいの拠点が通学する学校付近になるため駅近が出かけるのに便利等

    うちのマンションの例になりますが、
    こちらは駅から至近距離にあり、学区の小学校・中学校に通っているお子さんは数えるほどで
    その他のみなさんは私学に通われています
    お子さんを私学に通わせる予定だったのでこちらのマンションを購入された、と聞いています

    地域差もあると思うので参考になるかどうか

  128. 8328 匿名さん

    >8327さん

    駅近のマンションに限った話って事ですね
    確かに子供の安全を考えると駅近の住宅の方が良いですよね
    それはマンション・戸建て関係なく

    嫌な時代になっちゃいましたねぇ
    昔はどんなに駅から離れた住宅でも、そこまで子供の心配をせずに
    済んだのに。。。
    おかしな世の中ですね

  129. 8329 匿名さん

    >8326
    >外国人かこのスレみたらバカ笑いしてますよ。
    いや、ここ、日本ですし
    「外国人か」って言われても

  130. 8330 匿名さん

    タワー駅2分とあったので加筆せずに「マンション」という表現をしました
    わかりにくい表現をし、失礼しました

    子どもの登下校には学校側も細心の注意を払い気遣う時代になってしまいました
    不審者情報が出ると携帯に入ってきます
    池田小の事件後必要以上に敏感に反応している気はしますが。。。これが時代なのでしょう

  131. 8331 匿名さん

    外国の方でも観ることはできるのでしょうが
    このスレの速さについてこれる語学力がある人ばかりではないでしょう

  132. 8332 匿名さん

    >8322
    >8327
    >8330 さん

    >>私が所有している地方都市での例でお答えしますと・・・。
    >>近い将来転勤の予定があり賃貸または売却の可能性もある
    >>お子様が受験で合格後電車通学予定

    >>うちのマンションの例になりますが

    >>子どもの登下校には学校側も細心の注意を払い気遣う時代になってしまいました
    >>不審者情報が出ると携帯に入ってきます

    私と条件がとても似ているんですが、うちは、まだ幼稚園に行く前なので、公園が多く、幼稚園の補助が
    多い都内のこの街のマンションを、転勤からだいぶ後に購入できたんですけど、御苦労なさったんですね?

    近い将来の転勤前に、それを察知して、お子様に、転勤先の私学小学校を受験させるなんて、凄いです。
    転勤先のマンションをご購入された? 手続きで毎回、地方都市から上京は大変でしたね?
    面接とかも、地方都市から一家で上京されたんですね? でも自分の子どもにお子様はないです!

    今の学校は大変ですね? 電車通学の入学前の児童にまで細心の注意を払うんですね?
    携帯は誰が持ってるんだ? 入学前の子どもが自分で見るのか? 分からない…。

  133. 8333 匿名さん

    斜めに盛り上がってるレスをぶった切って悪いが
    何故世の中に賃貸マンションは多いが、賃貸戸建は作られないんだ?

    いやまあ自分的に答えはあるんだけど、もし自分がビルゲイツさん位お金持ちで
    使い道無いからデベロッパー遊びでも、採算度外視でやるなら
    マンションより戸建の賃貸を作りたいなって気がするんだ・・・

  134. 8334 匿名

    賃貸戸建ては昔からありますが???変

  135. 8335 匿名さん

    出て行けって言われそうだけど、人口減少、デフレが続いている状況で
    回復の兆しもないのに、持ち家の資産価値が上る見込みなし。

    人口減少で、家はマンション、戸建て問わず溢れ、持ち家より賃貸の時代
    になる。

  136. 8336 匿名さん

    不審者情報のメール配信先⇒登録している保護者の携帯

    送迎要請の場合
    注意喚起だけの場合
    一斉下校させるので家で待機要請の場合
               いろいろです

  137. 8337 匿名さん

    一家に一軒、セカンドハウスを持つ時代になるね

  138. 8338 匿名さん

    >>8334
    土地と古い建物は余るでしょうけど・・・

    資材価格高騰、人件費高騰建築コストは上がるでしょうから、
    住宅としては大して供給過剰にはならないんじゃないの?

  139. 8339 匿名さん

    田舎では5~7万円の60平米3LDK安普請賃貸戸建持ってる人いるね。
    土地値を無視できる資産家が建てるようだけど、1棟500万以内で建つの?

  140. 8340 匿名

    >>8333
    賃貸戸建はアパートでしょう。 (リフォームして)
    賃貸アパートの方が賃貸マンションよりも数多いと思うけど?

    で、そもそも何が言いたいの?

  141. 8341 匿名さん

    賃貸アパートだったら初期投資が安いけどマンションだったら元取れないよね

  142. 8342 匿名さん

    マンション派がマンションを購入する理由

    戸建てで駐車場を確保しようとすると
    土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。
    その上にガレージを建てるとすれば、もう100万円ほどかかる。
    まして都会に多い、1階を駐車場にした場合は、
    建物本体として数百万円かかるわけだ。

    マンションの場合は月々数万円の駐車場代がかかるとしても、
    クルマが必要でなくなれば借りなければいいだけのことで、
    戸建て派の人が言われるような差はほとんどないと思う。

    修繕費にしても、マンションの共用部は自分の持分だから
    むしろ頻繁に点検、修繕を繰り返してもらう方が資産価値を維持できる。

    管理費は共用部の清掃やゴミ捨て、
    見回ってもらう安心料と思えばそんなには高くないよ。



    マンション派は建蔽率も知らずに複数物件を購入しております。

  143. 8343 匿名さん

    首都圏では駅近にも駅遠にもマンションも一戸建ても同じ様にありますので駅近=マンションという話はやめましょう。子供の安全と言うのであればマンションは警視庁から注意喚起されています。

  144. 8344 匿名

    拍手♪♪~
    まとめてくれてありがとう
    1階を駐車場にするビルトインにした場合、 建物本体になるから税金対象にもなるね

  145. 8345 匿名さん

    日本は首都圏だけで成り立っているわけではありません

    あなたの発言、都内に住む人の驕りだと思われます

  146. 8346 匿名さん

    地方ではもっと顕著に駅近にも駅遠にもマンションも一戸建ても同じ様にありますので、駅近=マンションという話はやめましょう。
    子供への犯罪も地方都心問わず大半がマンションで発生しています。

  147. 8347 匿名さん

    資産残しても、民主の相続税改悪で、
    かなりの額が持っていかれるね。
    都内家持ちはかなり迷惑しそう。
    しかも、使われるのは子ども手当とはバカバカしい。


    ■相続税の最高税率を現行の50%から55%に引き上げ
    ■相続する財産額から差し引く基礎控除は、定額部分を5000万円から3000万円に縮減
    ■相続人数に応じた加算額も1人あたり1000万円から600万円に縮減

  148. 8348 匿名さん

    >>8346
    >子供への犯罪も地方都心問わず大半がマンションで発生しています。

    初耳〜。こんな統計聞いたことがない。
    ソースとなる資料教えてください。

  149. 8349 匿名さん

    あらら・・・今度は3000万さんがマンション犯罪説さんに変身してますね

    時々ネタを変えて10000スレを目指す法ですか・・・ごくろうさまです

    休祭日限定ですけど、ネタ振りしてくれればちゃんと反論しますよ
    マンション犯罪説さん=3000万さんのネタ振りが楽しみです
    突飛すぎるとみんなひきますから、抑え気味でお願いします

  150. 8350 匿名

    でも地方と都心じゃ価格帯がちがうから資産価値も異なる。
    選ぶポイントで論点が変わりますよね。
    首都圏では3000万位で買える戸建てもマンションも相当しょぼくないと無理ですよ。
    正直地方の戸建て論とか興味ないです。

  151. 8351 匿名さん

    なりすましかもしれませんが
    3000万さんまだやってるのね…

  152. 8352 匿名さん

    >8348

    すみません「子供への犯罪」ではなく「子供への性犯罪」の誤りでした

  153. 8353 匿名さん

    3000万さん、お1人で頑張ってるね

  154. 8354 匿名さん

    >>8349
    深夜から引き続きのパトロールご苦労さん。

  155. 8355 入居済み住民さん

    話が尽きませんね。
    マンション買って満足している人は、とてもラッキーだと思った方がよいでしょう。
    その幸運が今後も確実に続くと思っていたとしてら、それはオメデタイというやつですね。
    区分所有にまつわるトラブルが発生するかもしれないというリスクは避けられないですから。
    もちろん、一生そんなトラブルとは無縁のバカヅキ人生を歩む人もいるでしょうけどね。

  156. 8356 匿名さん

    >8354
    あっ、所長ごめんなさい

    9時間睡眠時間もらってしまいました

  157. 8357 匿名さん

    >>8353
    建蔽率さんは日曜日なので張り付いているの?
    でも、そう言う割に毎日張り付いてますよね。

  158. 8358 匿名さん

    >>8356
    だめだよ~、自宅警備が君の仕事なんだから。

  159. 8359 匿名さん

    >>8355
    居ますよ!建蔽率さんは建蔽率の事を知らずに物件を3つも購入してノートラブル。
    脳内での出来ごとの様ですが、、、

  160. 8360 匿名さん

    >8357

    専業主婦ですが?
    誰かとお間違えでは?

  161. 8361 匿名さん

    朝なのに、3000万さんのギアは早くもトップギア…
    反対意見は全員が同じ人で、ずっと戦ってると錯覚してるし…

  162. 8362 匿名さん

    昔は建ぺい率と表記していたように思います
    いつから漢字になったのでしょう

  163. 8363 匿名さん

    >>8360
    >>8286 で言った事をもう忘れたんですね。
    色んな人になりすまししているから忘れたのかな?

  164. 8364 匿名さん

    もう見ないので、返事はいらないさんは恐らく男性でしょう。

  165. 8365 匿名さん

    >>8349
    全てのデータを信じない人に反論って言われてもね~
    統計学は解っているの?

  166. 8366 匿名さん

    >>8364
    いえ、貴方の脳内で作った「なりすまし男性」ですよ!

  167. 8367 匿名さん

    戸建て信仰の3000万さんの思考回路、マジ心配

    3000万さんの仕事が不動産営業だったら余計心配

  168. 8368 匿名さん

    「建蔽率」を知らないマンション派はマジ心配。

  169. 8369 匿名さん

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm

    マンションは性犯罪の宝庫、ま、自分の寝室の上下では別夫婦が性行為を行っているラブホと変わりがないからね。

  170. 8370 匿名さん

    ましてや「建蔽率さん」が不動産営業だったら・・想像するだけで恐ろしい。

  171. 8371 匿名さん

    >>8368
    大丈夫です。建蔽率さんは戸建てのデメリットを無理やり書き込むのに脳内で「不動産を複数所有している」と思い込んだだけです。

  172. 8372 匿名さん

    建ぺい率知らない人もいると思う
    建ぺい率をクリアした建売を買った人にとっては建坪や何LDKだけが興味の対象だから

  173. 8373 匿名さん

    >>8370
    建蔽率さんがマンション営業とは流石に思えません。
    営業マンが宅建くらい持っていないと誰も信用しないでしょう。

  174. 8374 匿名さん

    >マンションは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    >あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    >高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    >右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。
    >阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    >忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    マンションの本質。

  175. 8375 匿名さん

    >>8372
    自分で書き込みしたフォローをするとは、、、
    思い出しなさいね。自分の恥ずかしい書き込みを! 貼ってあげるね!



    戸建てで駐車場を確保しようとすると
    土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。
    その上にガレージを建てるとすれば、もう100万円ほどかかる。
    まして都会に多い、1階を駐車場にした場合は、
    建物本体として数百万円かかるわけだ。

    マンションの場合は月々数万円の駐車場代がかかるとしても、
    クルマが必要でなくなれば借りなければいいだけのことで、
    戸建て派の人が言われるような差はほとんどないと思う。

    修繕費にしても、マンションの共用部は自分の持分だから
    むしろ頻繁に点検、修繕を繰り返してもらう方が資産価値を維持できる。

    管理費は共用部の清掃やゴミ捨て、
    見回ってもらう安心料と思えばそんなには高くないよ。


  176. 8376 匿名さん

    営業マンでも宅建持ってない人大勢いるよ

  177. 8377 匿名さん

    宅建の合格率って15パーセント前後ですよね?
    業者は5点加点されるのに。。。

  178. 8378 匿名さん

    マンション営業は宅建もっていない人が多い。
    そんな営業の口車に騙されてマンションを購入した人って、、、

  179. 8379 匿名さん

    お~い、建蔽率さん。
    昨晩はラブホマンションでハッスルしましたか?

  180. 8380 匿名さん

    宅建は4択だから出題パターンを覚えれば意外に簡単

  181. 8381 匿名さん

    マンション営業は使い捨て(入れ替わりが激しい)ですから、宅建程度の資格さえ受からない人材しか集まらないんですね。

  182. 8382 匿名さん

    入社5年間受け続ける営業さんもいるらしいです
    優秀な大学生だったら在学中に簡単に受かるというのに・・・ねっ

    宅建に受かったことをきっかけに円満退社した友人がいます
    自分で不動産屋を始めてます

  183. 8383 匿名さん

    まともな戸建さんが見たら恥ずかしい書き込みばかりですね。

    建ぺい率っていうのは、3000万さんのような人が少ない土地に目一杯建てないように規制してるんでしょ。
    その規制されて余った土地を駐車場にしているだけ。
    そんなことでこれだけ威張れるんだから、たいしたもんです。

  184. 8384 匿名さん

    営業で話進めてきたのに契約の時他の人が出てきて説明してたら
    その担当営業は宅建もってないってことだよ

    最初に「まさか、宅建や不動産鑑定士ぐらい持ってるよね?贅沢言えば加えて一級建築士も持ってる人に担当してもらいたな」
    と確認したほうがいい

  185. 8385 匿名さん

    30歳で家を買って、一生住むと50年ずーと住み続けると仮定すると。

    マンションの年間維持経費50万円X50年で2500万円に、補修費用の不足分は年間20万円
    とすると合計3500万円
    一方戸建は、10年に一回100万円のメンテをすると5回で500万円、予備費として500万円
    やっぱりマンションの維持経費は2500万円近く多く掛かるね。
    実際、戸建はこんなに掛からないから3000万円以上の差は出るけどね。

    50年住むとマンションはマイナス査定でさたなる持ち出しは発生する。一戸建ては土地代は残る。
    実際は、4000万円の土地だと差は7000万円になる。考えるだけでもおそろしいですね。

  186. 8386 匿名さん

    これからベビーブーム時代以降に大量に建築されたマンションのスラム化が社会問題化してくると
    新聞に載っていたが建て直しは現実無理だし、鳥小屋にすむなら賃貸で充分だと思うよ。

  187. 8387 匿名さん

    4000万円の土地代はどこから?

  188. 8388 匿名さん

    >>8383
    ようやく理解できたようですね。
    自分の書き込みを振り返ってどのような気分でしょうか?
    やみくもに戸建てを叩いても無駄ですよ。

  189. 8389 匿名さん

    何年前にいくらで買った土地が4000万円になるのか
    敷地面積は
    道路付けは
    建坪は
    立地は

  190. 8390 匿名さん

    今はリハウス、住み替えの時代ですよ
    50年同じところに住み続ける率を教えて

  191. 8391 匿名さん

    >8332

    このスレ速いね。 読み返した。 7000万円or建蔽率さんってバカ! 笑った。  

  192. 8392 匿名さん

    売るに売れず貸すにも貸せないから自分で住むしかないんだよ。
    ローン組んで買う人に一等地持ってる人なんていないでしょ。そもそも不動産屋が相手しないって。

  193. 8393 匿名さん

    戸建てには、よく>>8385のようなアホが住んでるんだよな。

    近所に居たら最悪。

  194. 8394 匿名さん

    >8391

    図星すぎて、いてもたってもいられなかったようですね。

  195. 8395 匿名さん

    >>8391
    建蔽率さんの脳内は凄いよ。何せ妄想だけで戸建て叩きを行っているから。
    ドMなのか、つっこみどころ満載でカキコするから面白い。

  196. 8396 匿名さん

    >>8393
    事実に対して「アホ」としか言えないなんて、、、
    今時の小学生でも言わないよね。
    一流企業サラリーマンのレベルが良くわかりました。

  197. 8397 匿名さん

    あなたに反論している人はマンション派だけではありませんので

  198. 8398 匿名さん

    不動産を複数持っているのは建ぺい率さんでもサラリーマンさんでもありませんよ
    9時間寝てしまった自宅警備と言われたものです

  199. 8399 匿名さん

    自分は駅近マンション派ですが、駅遠マンションを買うメリットを教えてください
    価格が抑えられている以外の理由です

  200. 8400 匿名さん

    >>8399
    予算の都合で戸建てを買えなかったからです。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸