住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 9001 匿名さん

    戸建派の人って、ネットで調べればすぐ解るような嘘を書いて、マンションを否定していますが、そうまでして戸建を買ったことを正当化しないとやりきれないのですか?

    このスレを見る限り戸建の人のほうが後悔しているようにみえますよね

  2. 9002 匿名さん

    >9001
    信じたくないですよね。うそと思いたい気持ちわかります。でも真実は変えられません。
    今後はきちんと勉強をして物事に取り組むべきではないでしょうか。」

  3. 9003 匿名さん

    8992さんへ 8990です。
    私は残念ながら女性(主婦・子あり)でマンション購入は3回目。
    独立してからマンション住まいになったらもう戸建ては暮らせません。
    友達の範囲なのですが、働いている主婦などはマンション住まいが
    多いですし、みなさん、別に管理費修繕費もきちんと払ってます。
    高いわねぇという声は聞きます。

    8998さん
    戸建ての主婦の方は家にいる時間が比較的長いためか、近所に噂の
    種をまくような行為はなさらないようです。
    そのため、家の手入れにも十分気を使っているようで、外壁にしろ
    庭木・花の手入れ、門扉などなどいつもきちんと修理や更新など
    していらっしゃいます。
    そう、ガレージのシャッターがキイキイ音を立てようものなら、即!
    修理か更新ですね。
    人を入れると高いし、面倒だわぁという声を聞きます。

    どの主婦の方もお金には敏感ですよ。
    ご主人が自分だけ第3ではなくビールを黙って買ってきたら、大変な騒ぎです。

  4. 9004 匿名さん

    >9003
    そんなに気になさらなくても、支払えているのだから良いじゃないですか。
    1年間でたかが40~50万円一戸建てより出費が多いだけです。
    自分の名義なのになぜ!家賃みたいなお金を一生支払わなければならないの?なんて疑問は持たない事です。

  5. 9005 匿名さん

    >>9003
    内容が矛盾だらけ。
    日本語をもう少し勉強して、要点を記述してください。

  6. 9006 匿名さん

    購入にかかる前提条件を同じにした(同じ購入金額、同じ立地だとした)場合、
    マンションと戸建ではどちらの方が良い物件を買える事になるんですかね。

    仮に都内で5000万の物件の場合、マンションは70平米の2LDKくらい、
    戸建なら3Fミニ戸建(庭なし3LDK)って感じですか?

  7. 9007 匿名さん

    9003ですが、私は「なんで管理費修繕費払わなきゃならないの?」などと
    疑問に思ったことありません。
    前述8990のように正当な請求だと思ってます。
    どうして私のレスを読んで9004さんが「疑問を持つな」というかわかりません。

    また、9005さんはどこが矛盾と思っていらっしゃるか分かりませんが、
    マンションの友達と戸建ての友達などは当たり前ですが別で、マンションは
    管理費修繕費を払い、戸建ての方はそれ相応の時間やらお金を自分でかけている
    ということを書いています。
    どちらが安いかは私には分かりませんが、どの方も納得しているようですし、
    戸建てのほうが安あがりとはどの方も思っていないようですよ。

  8. 9008 匿名さん

    ランニングコストについて、
    ・マンションは、毎月2万~3万の管理費+修繕積立金
    ・戸建は、数千円程度
    と金額だけみれば、圧倒的に戸建有利になりますが、マンションの場合、共用部分やマンション前の掃除、電球交換等の日々のメンテナンスは不要だし、24時間ゴミ出し可能だったりもしますよね?
    管理費はサービスを買ってると思えば、そんなに高くない気もしますが。。。

    それをケチるくらいの年収しかなければ別でしょうが、そんな人はそもそもマンションも戸建も買うべきではない気がします。

  9. 9009 匿名さん

    >9006
    千住とか町屋、荒川区だったら駅まで徒歩10分以内の建売で4000万円、建坪100~120平米じゃないかな

  10. 9010 匿名さん

    >9007~8さん
    あまり思いつめないほうが・・・

  11. 9011 匿名さん

    戸建てさんはマンションを買うな、と言ってますから(何せ最低3000万円違いますから)
    おとなしく戸建てを買ってあげてください。
    マンションを買うときは3000万円は購入金額から引いて用意しておかないといけない
    そうですから、2000万円のマンションというのは仮もなにも現物がないでしょう。

  12. 9012 匿名さん

    すげぇ~

    伸びてるな

    戸建て 最高だぜ!!

    マンションなんて 泣けちゃうよ

    1万レス ひろみ号

  13. 9013 匿名さん

    別に思いつめていないんですけどね。。。

    戸建に住んで、家の外をせこせこ掃除したりするの面倒じゃないですかね。
    そんな時間あったら遊びでも何でもに使った方がよくありません??
    人生もったいなくないですか。

    たかだか2,3万/月ですよ。
    ダス〇ンとかに頼むとそれくらい平気で飛んじゃいますしね。

  14. 9014 匿名さん

    >9013
    もう買ってしまったんだから、そう思うしかないですね。
    これからマイホームを買う人は、どちらも良く調べてから選びましょう。
    自分を欺くことは出来ません、後悔とは悲しいものです。

  15. 9015 匿名さん

    何を後悔すべきかわからないほど快適です。

  16. 9016 匿名さん

    戸建でもマンションでも好きなほう買えばいいよ。
    マンションで生活したほうがいい性格の人が戸建買ったら大変だよ。
    そもそもさも安ければいい、安く住むほうがお得ってのも変な話。
    軽自動車買うかベンツ買うかは人それぞれ。

  17. 9017 匿名さん

    >9014
    >もう買ってしまったんだから、そう思うしかないですね。
    >これからマイホームを買う人は、どちらも良く調べてから選びましょう。
    >自分を欺くことは出来ません、後悔とは悲しいものです。


    その通りですね。
    お言葉そのままお返しします。


  18. 9018 匿名さん

    今日も3000万さんは絶好調みたいですね。
    頭のおかしな人なので、真剣に相手しないほうがいいですよ。

  19. 9019 匿名さん

    戸建て向き、集合住宅向き、両方だね。ここ見てても思う。
    3000万さんがひょんなことからマンション買うことになって、
    「あ、こんなに快適だったんだ・・・」って呟いてる5年後も楽しみ。

  20. 9020 匿名さん

    仕事から戻ってここを見ると、
    いつも、いつも、3000さんがトーンも高く元気そうでほっとしてます!

  21. 9021 匿名さん

    >9019
    残念ながら、家の修繕費用もだせずに
    10円安い牛乳を買う為に、スーパーをはしごするらしい
    所得の低い3000万さんでは
    買えても30年落ちの駅遠中古物件なので、余計に憎しみをつもらせる結果になるでしょう。

  22. 9022 匿名さん

    マンション派が戸建に流れて喜ぶのは誰もいないのにマンション叩くのは不思議。
    戸建人気が高まれば大手デベが分譲事業するから資金力で負けてる建売業者の多くが潰れるし、
    縦に長いマンションを横に広げると土地価格が上がって固定資産税が上がって、
    不動産インフレで金利も上がるから自慢の戸建を手放さなきゃいけなくなるのに。

  23. 9023 匿名さん

    一度マンションに住んじゃうと、戸建てなんてもう住めないよ。戻れないよ。と
    近くの戸建てに住んでいて事情でマンションを買った友人に言われたけど、
    理由が解ってきたかも。

  24. 9024 匿名さん

    >>どちらが安いかは私には分かりませんが、どの方も納得しているようですし、
    >>戸建てのほうが安あがりとはどの方も思っていないようですよ。

    もう、小学生の作文以下の文面ですね。
    共有部分の電球交換につき2~3万円ね~
    数年に一度切れるかどうかの手間もかけられないんですね。

  25. 9025 匿名さん

    >>9018
    ねえねえ、神レス3はまだ?
    建蔽率さん。昨晩の深夜パトロールご苦労さん。

  26. 9026 匿名さん

    ここ見るとみんな心がすさんでるな~と思う。

  27. 9027 匿名さん

    納得してません!
    お金さえあれば、もっと利便性に富でる快適マンションに住みたぁい~。です。

  28. 9028 匿名さん

    みんな楽しんでるんだよ。

    ほら、見てごらんよ。

    もうすぐ10000なんだよ。

  29. 9029 匿名

    戸建とマンションの比較は結局のところ

    1500万+土地資産 VS 共有設備
    述べ床の広さ VS フラット
    上下騒音無し VS 眺望

    でしょう。

  30. 9030 匿名さん

    眺望は住んで時間を経ると関係なくなるんだよね。

  31. 9031 匿名さん

    住宅メーカーのホームページでマンションから一戸建てに買い替えた方々の購入理由を読むとだいたいこの三つですね。

    ・住居の狭さ
    ・管理費や駐車場代等のランニングコスト
    ・騒音問題

  32. 9032 匿名さん

    >>9202
    そのとおりですね。
    でも、共有設備とフラットな生活は戸建てでも可能です。
    よって
    マンションの利点は眺望のみです。

  33. 9033 匿名はん


    >・住居の狭さ
    >・管理費や駐車場代等のランニングコスト
    >・騒音問題

    はその通りだと思いますが、都心で数千万程度の物件はミニ戸建も多く、
    >・住居の狭さ
    →総面積は広くなったが動線が縦になり、快適性は下がる。

    >・管理費や駐車場代等のランニングコスト
    →自分で管理する分、時間・手間が取られる。
    →駐車場は1Fに設置せざるを得なく、リビングに行くのにいちいち階段を上がる必要がある。

    >・騒音問題
    →窓を開ければ隣の家の壁みたいな状態で、マンションとそんなに変わらない。

    になっている人も多いんじゃないですか?

  34. 9034 匿名さん

    住み替えだけで考えると、
    賃貸マンションに住んでて買うのは戸建てが多いのはわかるんだけど、
    購入でみると、
    マンションから一戸建てに買い替える人と一戸建てからマンションに買い替える人の比率も
    マンションから戸建てが高いの?

    戸建て買っちゃった近所との関係で嫌な思いしてる友人がまわりに多いんだけど、
    ここの戸建てさん、友人たちと同じ悩みを持ってる人があんまりいないのが不思議。
    人間関係を上手くやっていくコツがあれば教えて欲しいかな。

  35. 9035 匿名さん

    イヤだから戸建て買って買い替えってまあできないでしょう。
    ほとんど地価でしか売れないんだから、建物代損を覚悟で売るのは大変。

    中古マンションは売りやすいけど、中古戸建ては売れない。
    土地としてなら売れますが、それが戸建ての強みであり弱み。

    強みもこれからの時代結構怪しいかもしれない。

  36. 9036 匿名

    そうだね。
    賃貸に出すにしても戸建てよりマンションの方が需要はあるから借り手は多いだろうね。

    ちなみにうちは戸建て経験アリですがマンションを選んで今は住んでいます。
    もう戸建てには戻らないだろうなと思いますよ。

  37. 9037 匿名さん

    >>9034
    私は逆ですね。
    マンションを購入した友人は口をそろえて後悔している。
    最新マンションでも上階の音がうるさいそうです。
    タワマンだと微妙に揺れているので、戸建てに買い替えるという人までいます。
    ただ、2年前のマンションは結構良い値段で売れるそうですね。その点は凄いと思います。

  38. 9038 匿名さん

    戸建てだと騒音や振動で全く問題ないなんて、都区内ではありえない。
    1億~、30坪以上の物件でも、隣と隣接してるから、運が悪ければ、クレームの嵐だよ。
    子供の声が煩いとかね。
    注文建てて、隣から苦情が来て弱ってる人、近所で3人は知っている。
    注文なのに引越すに引っ越せないし・・・
    に都区内でもかなり建築規制も厳しく住環境が良いとされている地域だけど、こんなものだよ。

  39. 9039 匿名さん

    正直言って、東京にも家が持てるとは思っていなかった。 地方都市では独身だったので、
    普通にマンションを選んだ。 戸建ての人に較べて、賃貸がし易かった。 名古屋近郊30分
    地方都市の家賃収入と持ち家による東京借家の家賃補助で、 東京で家賃を払った気がしない。  

    東京23区都心近接では、 車所有の必要が無かったことも大きい。 ローンを組むと
    少し大きな間取りが買えた。 頭金の方がだいぶ多い。 賃貸から3分の分譲マンション購入

  40. 9040 匿名さん

    一戸建てとマンションは住宅としては、どっちもどっち、
    だたマンションを買ってしまうと、マンションの方が維持経費が数千万円多く掛かる。
    さらに40年住むとマンションの資産価値はマイナスでさらに持ち出しに、
    一戸建ては、土地の値段、数千万円が資産価値として残る。
    マンション・・・悲。

  41. 9041 匿名さん

    江戸川や江東はじめ、近場の良好な住宅地が今アジア系に人気だそうです。
    城東は価格的に手を出しやすいんだろうけど、彼ら彼女らは住むに便利で、また資産としても運用できるマンション狙い。
    最初買って住んだり東京の拠点にして、あとは運用するか転売する気。
    貸しやすい、売却しやすいから、投資対象としても悪くない。

    バブルっぽい上海やシンガポールの実質利回りはせいぜい3%程度だけど、東京は5%以上。
    アジア人が手を出しやすい条件がそろってるわな。
    シンガポール人や香港人のマネージャーが言ってた。
    アジア版ウォールストリートジャーナルにも似たような記事があったが。

    嗅覚の鋭い彼ら彼女らの感覚はあなどれないよ。
    日本人は戸建がいいと思いがちだが、実は資産としての運用性はそこそこのマンションより低い。
    日本人が減ってくことを考えれば、外国人にとって魅力的な便利で運用もしやすい物件のほうがいいかもね。
    一等地を除けば、戸建ては資産性とか利便性なんて話ではなく、自己満足で住むもんでしょうね。

  42. 9042 匿名さん

    マンションの維持経費は一ヶ月45000円
    一戸建ての維持経費は一ヶ月6000円
    毎月支払う度に、後悔のマンション所有者・・・悲 さらに追加徴収・・・涙目

  43. 9043 匿名

    >9025
    呼べばすぐ現れる3000万さん。
    いつも笑いをありがとう。
    ただあなたの妄想に対して人に意見を求めるのはどうかと。
    数字で比較したいなら各々の水準に対する妥当性を説明してね。

  44. 9044 匿名さん


    投資や経済的ベネフィットを考えれば、実はマンションの方がいいかもね。
    多少古くても、使える限りそんなに賃貸料が減ることはないし、売れるものはそれなりに売れる。
    なんて言ったって、古くても住んだり貸すことができるから。
    国際的に見れば、この感覚が普通。

    マンションのコストを考えても、日本のマンションの収益はいい。
    ということは、収益から見た資産価値はあるということ。

    土地があれば・・・というのは、運よく土地の値段が維持された場合の話。
    値下がりした場合には、戸建や土地は売るにも売れず貸すにも貸せずリカバリーができないですね。
    逆に良い土地は、買う時点でいつでも高いんだがw


  45. 9045 匿名さん

    >9042

    それでも日本のマンションの賃貸収入の利回りは悪くないという、外国人も認めるこの厳然たる事実、、、
    冷徹な経済計算のもとでは、見かけのコストなど問題にならんということだろ(笑

  46. 9046 匿名さん

    マンション賃貸で儲かるのは首都圏のワンルームだけ。マンション業者に騙されなおいでね。

  47. 9047 匿名さん


    外国人が賃貸狙いで買ってるのは分譲だよ。
    ワンルーム賃貸なんて過剰供給で値崩れしてんだから、儲からんよ。
    まともに売買したことのない人は、イメージでしか語れんのはしょうがないがw

  48. 9048 匿名さん

    マンション業者の不正確情報の投稿は法律に違反しますよ

  49. 9049 匿名さん

    おれは素人だが、本当の情報さw
    おれ自身も経験してるし、外国人もそう計算して買ってんだから。
    気に入らなければ、アジアの投資家向けのジャーナルや経済誌を読んでみな。

  50. 9050 匿名さん

    戸建ては趣味で住むところ、なんでそれがいけないの?
    得したとどうしても思いたいのかね、よくわからん感覚だね。

  51. 9051 匿名さん

    外国人の計算は常に正しいんですね
    きっと世界同時不況も外国人が儲けるために周到に準備したイベントなのでしょう

  52. 9052 匿名さん

    東京近辺の多くの戸建地帯は、不便か雑然として住環境も大したことないか、どっちか。
    特別に戸建に思い入れのある一部の日本人以外にとっては、魅力ないですよ。

    もちろん区画整備され余裕のある優良住宅街は別だけど。
    それ以外は、経済的価値や他人にとっての魅力ではなく、自分自身の戸建に対する思い入れで買うものの気がしますね。

  53. 9053 匿名さん

    マンションルーム賃貸経営で利益が出るのは数%です。知識のない方が想像で色々主張していますが悪意を感じます騙されないでください。ルーム賃貸する目的は、相続税などの節税目的がほとんどです。中国人が購入しているのは、賃貸で儲けようとは思っているのではなく日本の不動産が割安だからです。
    実際、日本の不動産はこれからあがってくるでしょう。転売目的であればマンションも悪くはありませんが、土地の値段も上がってきます。健全に住むのであれば、一戸建てのほうが生涯経費がおそろしく安い事実は認識してください。

  54. 9054 匿名さん

    >外国人の計算は常に正しい

    というより一部戸建信者のドンブリ勘定の計算より正しいと思うw
    投資するんだからね。
    ちなみに同時不況以前に、20年間も停滞している日本人の計算や感覚のほうが怪しいだろ。
    同時不況でも、20年前に比べアメリカもアジアもかなり成長しているが、日本は逆にマイナス続きだし。

  55. 9055 匿名さん

    どんぶり勘定でも最低経費で一生住んでいける一戸建て。
    業者のカモになって、一生搾取され続けるマンション奴隷。

  56. 9056 匿名さん

    >9049 9054さん
    マスコミ情報に翻弄される典型的人民ですね。ごっさんです。

  57. 9057 匿名さん

    >マンションルーム賃貸経営で利益が出るのは数%

    どういう計算かしらんが、日本のマンション投資の利回りが5%というのは海外の経済誌が書いてることだよ。
    私自身も、そのくらいの収益はいくつかの物件で上げてる。
    別に相続税対策なんかではなくてね。
    数%なんてのは、新築の割高の物件を大量に金借りて買うからだよ。
    それではまず利益など上がらない。
    ワンルームマンション会社による賃貸経営なんてのは論外だが、区別ついてる?

    >賃貸で儲けようとは思っているのではなく日本の不動産が割安

    は?
    割安だから、利回りが良くなるんだよ。
    それが一番。
    今後の値上がりも考えてる面はあるが、そんな値上がり転売でしか考えられないのはバブル世代日本人くらいだよ。
    今後人口も減ってくのにそんな当てにならないことで投資するなんて、超ドンブリ勘定だよね、発想が。
    期待収益で計算して、収益の上がる妥当な価格で買う、これが投資の基本だよ。
    値上がりがあれば、ラッキーというだけのこと。
    今時値上がり期待なんて、取らぬ狸の皮算用で投資するマヌケがいたらお目にかかりたいわなw

  58. 9058 匿名さん

    >9057
    失礼とは思いますが、カンとかそう思うではなく、勉強してから発言したほうが良いのでは。
    ここまでレベルが低い人が混ざると、ちょっとはずかしいです。

  59. 9059 匿名さん

    >9056

    マスコミに流されるなんて考えるのは、あんたが日本人だからだよ。
    マスコミといったって、論調はいろいろだし。
    在外中国人含め、海外に物件を買うような人間は、マスコミ以外にだって無数に情報ソースはもってる。
    まあ、情弱は適当に戸建買うのがいいんじゃないか(笑

  60. 9060 匿名さん

    ここはマンション口コミ掲示板だが、売りたくても売れない戸建所有者のグチと他人の批判のスレに成り下がってしまった。

  61. 9061 匿名さん

    >9058

    じゃ、自分の数字なりデータなりあげてみなよ。
    あんたは、「おれが知ってる限りでは、そんなことはありえない」と言ってるだけの話。
    おれは自分で収益とれてるし、それをバックアップする海外のデータも持ってる。
    別に甘い話を言って人を騙そうとしてるわけではない。
    そんだけのことだよ(笑
    信じようが信じまいが、それは人の勝手。
    でも、世界も日本も、あなたの思うようには動いてないことは確かだと思うがね。

  62. 9062 匿名さん

    賃貸ワンルーム経営と分譲マンションの購入・賃貸とを混同してるのがいるようだね~

  63. 9063 匿名さん

    >9057
    中学生が新聞を読んで、知ったかぶりしているような意見ですね。
    情報は深読みしないと・・・だからマンションなんか買ってしまうのです。
    まーこういう人がいないと儲からないからね。感謝しますよ。

  64. 9064 匿名

    一般人が購入しているファミリータイプのマンションは賃貸しても赤になるのは常識ですし、同じ理由で中古も買い叩かれます。
    素人が買うファミリータイプのマンションでは築古になるほど同じマンション内や近隣マンションと価格競争が激化してデフレスパイラルに陥ります。
    当然投資家は手をださない。
    ファミリータイプマンションで分譲後に(投資対象として)いきなり賃貸に出される物件がほとんどないことを考えれば理解できるでしょう。


    ちなみに投資対象になる物件は希少性のある高級マンション最上階、もしくは賃貸需要の高い大都市のワンルームマンションになります。

    一般的なファミリータイプのマンションをこれらの物件と同じ感覚で話すのはあまりに無知ですよ。

  65. 9065 匿名さん

    投資が成り立つかどうかなんて、分譲価格と賃貸相場知ってたら良いだけの話。
    あと、個別の物件評価。
    世の中にはマンションPERという数字がある。
    投資が成り立つかどうかは、その値が参考になるよ。

    アホの夜迷い言よりはね。

  66. 9066 匿名さん


    エビデンスも何もない批判のほうが幼稚だよね。
    こういう連中は高見にいて自信ありげに語ってるようで、よく話聞いてみると、勝手な前提を幾つもたてて都合のいい情報を寄せ集めてるだけだったりする。
    よくあることだが、できないが有能ぶってるビジネスマンにいるタイプ。
    リストラされないように気を付けたほうがいいよ~
    おれの周りにも、こういう感じの物言いのミドルで消えてったの何人かいる。

    おれは本業が立派にあるから、そんなに時間は割いたことはないが、自分で買ったり貰ってやってみれば一番よく分かる。
    将来賃貸とか考えてるなら、明らかにマンション、これだけは言える。
    過去に買ってほぼ支払いの住んでる物件を回していくだけなら、マンションは確実に収益が高い。
    いくら諸経費引いてもね。
    ただし、新たに新築に多額のローン設定してマンション投資なんてのは、全くお勧めしない。
    やりたければ、いい中古だね。
    いずれにせよ、マンションとか戸建とかって話ではなく、物件選びが一番大切だよ。
    ま、お宅評論家はいろいろ都合のいい計算してればいいんじゃないのか(笑

  67. 9067 匿名さん

    >一般人が購入しているファミリータイプのマンションは賃貸しても赤になるのは常識ですし、同じ理由で中古も買い叩かれ

    そんな常識はないよw
    赤になるのは新築で割高なのを買ってフルローンなんて組んだりするから。
    そんなんで収益が上がるわけがない(金利は住宅用でなく事業用の通常金利になるしね)。
    おれが言ってるのは、あくまで住んで利用済みのものや中古のこと。

    >築古になるほど同じマンション内や近隣マンションと価格競争が激化してデフレスパイラル

    そんなのも聞いたこともない。
    立地が良ければ、賃貸相場はあまり変わらない。
    だから物件選びが重要。

    >希少性のある高級マンション最上階、もしくは賃貸需要の高い大都市のワンルームマンション

    これこそ無知の極み。
    業者かね?
    どっちも今余って値崩れいかけてるだろ。
    中古も含め、よ~く見てみな。
    新築だけ考えてると、こういう見当違いの話になる。

    ファミリーの賃貸需要は根強いんだよ。
    とくに郊外のいい住宅地とかはね。
    賃貸ファミリー物件がしょぼくて高いから、分譲(当然広い)で同じかちょっと高め程度ならすぐ入る。
    多少下がるが新築と極度に賃料が変わるわけでもない。
    収益性でいえば、新築より中古。
    賃貸相場のことをもっと勉強しなよ。

    >分譲価格と賃貸相場知ってたら

    中古の相場を知ってないと意味ないよ。
    新築はあまり投資の対象にならんから。
    新築なら、ほぼキャッシュ購入でないといい収益は期待できない。
    ちなみに、戸建の統計はまとまったのはないが、戸建てのPERはマンションより全然高い。
    値段の割には安くしか貸せないから。

    まあ、投資の話でなく、居住用マンションで住み替えて運用した場合の将来的な収益性はおおよそ、おれの言ったとおりだよ。
    混同してるのがいるが、新たに投資のために買うというのとは、全く話が違うってことだ。

  68. 9068 匿名さん

    >賃貸ファミリー物件がしょぼくて高いから、分譲(当然広い)で同じかちょっと高め程度

    一部の高級高額物件より、マスをターゲットにするのが基本だよね。
    高級高額物件は値が高いから実はPERが異様に高いから投資には向かない。
    ワンルームなんて余ってんですけど。
    賃貸でマーケット的に穴があるのは、むしろ家族向けとかだよ。

  69. 9069 匿名さん

    戸建を投資用に買う人間はほぼいない。
    いくらマンションがコストがかかるとか、戸建は資産だとか言っても、戸建よりマンションの方が上りがいいから。
    そんだけのことを、なにをぐだぐだと屁理屈言って一部の戸建派は噛みついてんのかねー
    戸建は住みたいから住む、それでいいじゃないか(笑
    住み替えも建て替えも余力がないなら、安い戸建しか選択肢がないだろうけどさ。

  70. 9070 匿名さん

    高級物件とか希少物件は賃貸投資向きじゃなくて別用途。
    賃貸投資の話でそういう物件を出してくるのはナンセンス。

  71. 9071 匿名さん

    たしかに。
    それで高額で貸せるから投資が成り立つと思ってんのは、投資なんか手を出しちゃいけないです。
    頭が可哀そすぎるから、家買うことも考えたほうがいいかも。
    理由はご自分で考えてくださいな^^

  72. 9072 匿名さん

    土地は所有物として価値が出る、レンタル目的で普通土地を買わんだろう。

    視点を長くすれば建物は償却資産だよ、車だの設備だのと一緒だ。
    建物は何れは土に還る、土地は元々土だから、還るも何も無いでしょ。

    だから答えは、マンションは適度な時期に手放す事を前提に購入すればいい
    戸建は土地を持つつもりで買えばいい。

    今更だがマンションと戸建を同列で比較するなんてナンセンスなんだよ
    マンションは「部屋」であり「家」ではない。
    マンションは「空間」を共有するもので、戸建は「地面」の占有権を持って小屋を
    建てられるだけ。

  73. 9073 匿名さん

    マンションの旗色が悪くなると話題をそらす為に必ず出てくる投資話。
    居住用マンションの話なので、投資に関する話は別板でどうぞ。

  74. 9074 匿名

    マンション投資は儲かる!
    と必死に書きこんでいるのは、迷惑電話をやたらかけまくる業者?

  75. 9075 匿名

    そうなんだよな
    マンションは共同住宅。一戸建ては一般住宅
    マンション住民と地域住民
    比べる気にもならない

  76. 9076 匿名さん

    伸びてるね~

    ここは居住用限定スレだったの?購入するならマンションか、一戸建てかでしょうに。

    昨夜のスレ、読んでみると納得することばっか。参考になる書き込み多数。
    眠そうな3000万さんも登場してたけど先にねちゃったみたいだしね。

    狭義で
    「住むなら」一戸建てかマンションかでも自分は戸建て4のマンション6の比率でマンションに軍配。戸建てはいくらでもお金をかけて住みやすくできて楽しめるので、湯水のように資金がある人には良い選択だと思う。

    広義で
    「買うなら」と考えると、自分なんか小金はあっても余裕ないからね、資産面を考えると、マンションしか考えられない。

  77. 9077 匿名さん

    戸建てで建てるなら、目黒川沿いの桜の見える土地とか、青葉台、あるいは恵比寿の先の
    西側斜面とか眺めがよさそうだね。
    土地は30坪くらいで、自分で設計したいなぁ
    広い土地なら等々力あたりがいいねぇ。西と北の二面道路。
    でも土地だけで8000万くらいするから買えんなぁw

  78. 9078 匿名さん

    戸建てがいいっていう人、いったいいくらの土地に建てますか?

    え、まさか建売・・・ほんとに、だめじゃん。

  79. 9079 匿名さん

    >9076
    もう10日は張り付いている人だね。
    病的と言うか早く治療したほうがいいかも

  80. 9080 匿名さん

    30歳で家を買って、余生一生50年ずーと住み続けると仮定すると
    マンションは、6000万円多く維持経費が掛かるよ。

    マンションの年間維持経費50万円X50年で2500万円に、
    大規模補修費用の不足は必ず発生するから年間20万円を経常したいね。
    すると合計3500万円

    一方戸建は、10年に一回100万円の補修塗装をすると5回で500万円、
    どこかの補修もあるだろうから500万円 やっぱりマンションの維持経費は2500万円近く多く掛かるね。
    実際、戸建はこんなに掛からないから3000万円以上の差は出るけどね。

    さらなる衝撃!!として
    50年住むと、マンションはマイナス査定で更なる持ち出しが発生するね。貯金しないと。
    一戸建ては土地代は残る、3000万円の土地だとマンションとの経費差は6000万円になるね。
    考えるだけでもおそろしい。

  81. 9081 匿名さん

    30歳で都内のマンションを買って、45歳で都内のタワーマンションに
    住み替え。65歳で売って鎌倉の戸建てを買いました。

    マンションの管理費なんてそんなに苦にならんですよ。

    机上で考えていても仕方ないよ。

  82. 9082 匿名さん

    >9078
    持ってる戸建ては、土地代だけで諸経費込み9000万強だったよ。

    諸経費の内訳は中古物件を買ったから解体・造成費用、それにかかわる諸経費、不動産屋への手数料

  83. 9083 匿名

    >>9069
    他のマンション派も言ってるようにファミリーマンションを投資用に買う人もほとんどいませんけど。
    いったい何と何を比較しているの?
    頭大丈夫ですか?

  84. 9084 匿名さん

    「30歳で家を買って、余生一生50年ずーと住み続けると仮定すると」スレ立てて、
    そこでずーと書き込んでてくれないかな。

  85. 9085 匿名さん

    >9084
    図星だったようですね、マンション営業さん。

  86. 9086 匿名さん

    月数万が出せないことから逆算すると、土地には2000〜3000万ぐらいが限度じゃないかな。
    更地なら換金しやすいが、資産価値を論ずる金額じゃないし、場所でもないでしょうね。

  87. 9087 匿名さん

    70以上のファミリーマンションは投資用にはなりませんね。

  88. 9088 匿名さん

    もう決定したと思われる範囲をまとめておきますね。
    特に異論はないですよね?
    (※一部で繰り返し自演されてる方の発言は無視してます)

    《これまでの結論》
    ■騒音:上下左右に隣接していない戸建が有利

    ■経済性:管理費、駐車場費用、の差により30年で1500万+土地資産の分だけ戸建が有利

    ■広さ:一般的に戸建が広い

  89. 9089 匿名さん

    ■ 犯罪:マンションは性犯罪が多い

    ■ 立地:近隣駅からマンションの方が近いが、エレベータの待ち時間で戸建てと同程度になる

  90. 9090 匿名さん

    経験のある方お願いします
    来春大学生になり1人暮らしを始める子どもがいます。子どもが大学のうち6年間は子どもの住居に、その後は賃貸に出すことを目的に物件の購入を考えています。マンションは決めていますが、まだ部屋が決まりません。
    賃貸専用マンションではなく、45平米から120平米までの分譲のマンションです。

    ①55平米1LDK2820万(東向き)隣のマンションとお見合い
    ②48平米1LDK2800万(西向き)視界が開けている
    ③45平米1LDK2500万(北向き)視界が開けているがゴミルームの隣

    この中からの選択を考えています。③で話をすすめていますが、将来借り手や買い手はいるのか、
    需要がないことが明白なら②にすべきか。

    他にもみなさんが投資用に買われたマンションはどんなものかも教えていただけますか?

  91. 9091 匿名さん

    大半の人に嘲笑されてるのに、懲りもせず延々同じ書き込みをする
    暇人が居るね。

    特定の人の書き込みだけ見えないようにできたらいいんだけどな。
    ただの無駄スペースだし。

  92. 9092 匿名

    9092
    新築でその価格だと地方都市か東京郊外駅前ですか。

  93. 9093 匿名さん

    >9092
    地方都市です。大学直ぐ近くではなく将来の賃貸や売却も考え、
    いくつか手前にある駅の駅前で考えています。

    今は山手線に出るまで1時間かかる注文一戸建に住んでいます。

  94. 9094 匿名さん

    >>9091
    同意です。
    永遠と根拠の無い戸建て批判して、投資にはマンションが良いと住居以外の話を強引にする人間の書き込みには霹靂しております。

  95. 9095 匿名さん

    神レス1

    戸建てで駐車場を確保しようとすると
    土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。
    その上にガレージを建てるとすれば、もう100万円ほどかかる。
    まして都会に多い、1階を駐車場にした場合は、
    建物本体として数百万円かかるわけだ。

    マンションの場合は月々数万円の駐車場代がかかるとしても、
    クルマが必要でなくなれば借りなければいいだけのことで、
    戸建て派の人が言われるような差はほとんどないと思う。

    修繕費にしても、マンションの共用部は自分の持分だから
    むしろ頻繁に点検、修繕を繰り返してもらう方が資産価値を維持できる。

    管理費は共用部の清掃やゴミ捨て、
    見回ってもらう安心料と思えばそんなには高くないよ。

  96. 9096 匿名さん

    神レス2

    建ぺい率がなければ、防災上問題が有ろうが、住環境が悪化しようが、安く住めれば良いという人が15坪くらいの土地に目一杯の建物を建ててしまいます。
    行政は建ぺい率を設けることによって、そんな建物を建てようとする人らに余分な土地を購入させているのです。(建前は防災とか通風・採光を理由に)

    地主だったら建ぺい率なんてなくても土地にゆとりを持たせて建てますし、庭やガレージなんかも作ります。
    本当に住みよい住環境を規制ではなく自ら作ります。

    それなのに『建ぺい率があるから駐車場のための余分な土地を購入しなくてもいいんですよ!』 という謎回答が戸建さんから返ってくるわけです。購入しなくていいんじゃなくて買わされてるのに。

    HMの人もそんなことは知っているはずなのに説明してあげないなんて気の毒過ぎる。説明したって減るもんじゃないでしょ。


  97. 9097 匿名さん

    マンション派のレベルの低さが表れた神レス1・2です。
    こういう嘘を平気で書く人間が何を言っても説得力はありませんね。

    ※ 神レスは永久保存です。神レス3の出現を希望します。

  98. 9098 匿名

    駅近で1Fのマンションがベストバイ。
    コンシェルジュなどという管理費暴騰の原因たるペットは当然不要。
    1Fなら防犯は何もせんでも人目があるので成立する。
    駅近だけどエレベーターまちという盲点もない。

  99. 9099 匿名さん

    なんの結論かよくわからない。

    > ■騒音:上下左右に隣接していない戸建が有利

    車や人が通る音などは戸建のほうがうるさい。
    隣家と違い場合、マンションよりもうるさい

    > ■経済性:管理費、駐車場費用、の差により30年で1500万+土地資産の分だけ戸建が有利

    これはすでに論破されている。
    前スレ読みましょう

    > ■広さ:一般的に戸建が広い
    その代わり、田舎
    同じ立地なら狭くなり、さらに3階建てで階段がしんどい

    > ■ 犯罪:マンションは性犯罪が多い
    これも統計の間違いを指摘されています
    前すれ読みましょうね

    > ■ 立地:近隣駅からマンションの方が近いが、エレベータの待ち時間で戸建てと同程度になる

    エレベータの待ちって(笑)1、2分のぐらいですよ
    そのぐらいの立地の差で同じ値段で戸建は買えませんよ




  100. 9100 匿名

    >>9099
    下の二つはともかく、上三つは一般的に正しいでしょう。
    何でもかんでも揚げ足取りすればいいというものではありませんよ。

  101. 9101 匿名

    戸建のリフォーム費用なめすぎ。
    でるときゃ300万くらいすぐだぞ

  102. 9102 匿名

    >9099さんの『論破』とやら完全に自演としてスルーされてましたね。
    確かにバレバレかも(笑)

  103. 9103 匿名さん

    一戸建ての外観塗装補修リフォームは、町の職人さんに頼めば50万円あれば充分。
    インターネットでも安い業者はごまんとある。
    300万円掛かると勘違いしてマンションを買ってしまったマンション派は、トラウマですね。

  104. 9104 匿名さん

    ビフォーアフターでもリフォームは1000万ですよ。
    あれはぼろもうけ番組なの?

  105. 9105 匿名さん

    マンション内装の30年毎のリノベーションはいくらくらいでしょうか?

  106. 9106 匿名さん

    ところで、ここのマンション派が「建ぺい率」を知らない件って決着したの?

  107. 9107 匿名さん

    一戸建てでもマンションでも良いのですが、下記の最低最悪な立体でなければ構いません↓

    幹線道路沿い
    線路沿い
    大小河川沿い
    海沿い
    袋小路
    ガケ沿い
    墓沿い
    高台の下(谷)沿い
    裏山沿い
    元々田んぼ
    元々湿地帯

    ↑こんな末恐ろしい立地なら、タダでも死んでもゴメンです。

  108. 9108 匿名さん

    >大小河川沿い
    >元々田んぼ
    これ、具体的に何が悪いの?

  109. 9109 匿名さん

    幹線道路沿い ⇒ うるさいけど便利なのに。マンションならそんな気にならない
    線路沿い ⇒ 駅近なら仕方ないよ 
    大小河川沿い  ⇒ 小川のせせらぎ悪くないし、堤防がしっかりしてれば西川峰子の二の舞はないよ
    海沿い ⇒ わざわざ海沿いを買う人もいるのにね
    袋小路 ⇒ これは最悪!!! イジメの温床
    ガケ沿い ⇒ 安いし、建て方では3階が玄関、庭が1階とかおもしろい家が出来る
    墓沿い ⇒ マジ、青山霊園近くに家欲しいが霊園いいと思う
    高台の下(谷)沿い ⇒ 芦屋や芦屋近く、人気だよ
    裏山沿い ⇒ 崩れそう危険だから安そう
    元々田んぼと元々湿地帯は、市街化調整じゃない?

  110. 9110 匿名

    ビフォーアフターなんてあれだけやったら余裕で1500万クラスだ。
    あれみて1000万で出来ると思ったらメーカーに笑われるわ。

  111. 9111 匿名さん

    リフォームのイメージはビフォーアフター的改築なんだけど
    3000万さんなら、あのくらいのこと容易そうだ

  112. 9112 匿名さん

    >9111
    病気さん、意味不明ですが・・・

  113. 9113 匿名さん

    糖尿病の持病も落ち着いてます
    ご心配ありがとうございます

  114. 9114 匿名

    築30年マンションを間取りから全て最新仕様にリノベーションしたらいくらくらいかかりますか?

  115. 9115 匿名さん

    >9113
    やっぱり病気さんでしたか、偽の情報でマンションを売ろうとするから売れないんです。
    誠心誠意営業すれば売れますよ。売れれば精神も安定すると思いますよ。
    お大事に!!

  116. 9116 匿名さん

    >9115
    外れです。マンション営業ではありません。

  117. 9117 匿名さん

    >9116
    そうですか、マンション営業でなく10日以上のスレ張り付きは病気だと思いますよ。
    マンション購入の後悔がそこまでさせているんですね。同情しますよ。

  118. 9118 匿名さん

    あ、あなたは不動産関係者でしたか。
    こちらのスレは一般人の書き込みはいけないのでしょうか?

  119. 9119 匿名さん

    放送されたビフォーアフターでもあとでトラブル起きてるよ

  120. 9120 匿名さん

    >9118
    寂しい人生なんですね。確か水道橋に語らい喫茶という知らない同士がお話できる喫茶店がありますよ。
    そこでいろいろ相談してみてはいかがでしょう。いいこともありますよ。

  121. 9121 匿名さん

    時代が違う・・・
    いまどきは、スタバだよ

  122. 9122 匿名さん

    3000万さんは10日以上スレに張り付いてるんですね!
    寂しい人生を送っているんですか~
    かまって欲しいから、ちょっと過激なことも書いちゃうのかな?
    ここしか話し相手がいないってのも悲しいですね。

  123. 9123 匿名さん

    >9122
    取り返しのつかない後悔をお持ちだということは理解できますし同情もします。
    ただろくろく調べもせずマンションを買ってしまったのは病気さん、あなた自身、自己責任です。
    責任転嫁をすればするほど惨めになるのはあなたです。
    力不足で申し訳ありませんが一戸建ては、病気さんに何もしてさしあげられません。

    これからマイホームを買う方は、病気さんのようにならぬよう、慎重にマイホームを選んで欲しいものです。
    買ってしまってからは、自分を無視するか病気さんのように執念の塊になるしかないのですから。

  124. 9124 匿名さん

    いろいろ考えた末にマンションにします。
    長く住めるかどうかわからないので
    マンションのほうがどう計算しても得だったので。

  125. 9125 匿名さん

    病気ではありません。
    怪我で全治2週間と言われました。

  126. 9126 匿名さん

    長く住むつもりがないなら、断然マンションですよ。
    正解だと思いますが、売り時期をよく考えないと。

  127. 9127 匿名

    賃貸でね

  128. 9128 匿名さん

    「投資ならマンション」 これは確実に言えるんじゃない?


    だが住む事と投資は全く別の話だけどな・・・

  129. 9129 匿名さん

    >9128
    マンション投資は棟単位から。
    ルーム所有では業者の食い物、赤字になるだけ。

  130. 9130 匿名さん

    私も長く住むつもりがないなら賃貸最強って思ってしまう。。
    気楽さも・・・。

  131. 9131 匿名さん

    >>9124さん

    やっぱりそうなりますよね。購入時はおそるおそるでしたけど、マンションってすごく快適でほっとしています。よい物件に出会えるといいですね!

  132. 9132 匿名さん

    投資というか転勤族とかで賃貸にする前提とかならマンションでいいんじゃない?
    立地等、条件はかなり確実なものを選ばなくてはいけないと思うが。
    それと賃貸に出すデメリットも色々あると思うし。
    いくら家賃分の収入があってもね・・・。

  133. 9133 匿名さん

    >9123
    さすが3000万さん、常時監視してるのか?
    3000万と書けば即レスで対応ですね!

    しかしながら10分もかけて書いてもらって申し訳ないのですが
    自己責任とか責任転換とか惨めとか、なにに対して感じればよいのか
    全く意味がわからないのですが
    もしかして自己紹介でもされてるのでしょうか?

  134. 9134 匿名

    というか

    マンションで我慢できるなら、賃貸でいいじゃん

  135. 9135 匿名さん

    高倍率抽選で3LDKファミリーマンションを購入、家族で6年居住後に転勤、
    思いきって売っても2割ちょいプラスで売れたよ

    気に入った物件だったら購入もありだと思う
    逆に2割マイナスになっても後悔はしてないと思うし賃貸してもいいと思った

  136. 9136 匿名さん

    やっぱり家買うなら戸建しか考えられないな~。

    マンション否定するとかそんなんじゃないけど。

    やっぱりそんな想いがマンションさんにもあるわけだよね。
    まぁ、好きならどっちでもだね。

  137. 9137 匿名さん

    思い描く立地で注文で戸建てを建てる甲斐性ないからね
    選択肢にマンションしかない

  138. 9138 匿名

    経済性、資産なら一戸建か厳選したマンション。


    マンションの場合にはそこらのファミリー物件だとランニングコストだけ無駄に高くて売っても貸しても買い叩かれます。

  139. 9139 匿名さん

    うちの戸建ては買い叩かれて、今でも売れないで持てあましてる
    賃貸に路線変更しても、賃料を下げないと賃借人がつかないんだよね

  140. 9140 匿名さん

    >>9135
    25倍の建築条件付きの土地を購入して注文住宅を建てた。
    5年経過したが、毎月のように不動産業者がやってくる。
    土地・建物の総額の1.5倍出すから売ってくれって、、、
    一生住むつもりで売るつもりは一切ないのに、、、
    マンションも戸建ても立地次第で売値が決まるからマンションだけの話ではないですよ。

  141. 9141 匿名さん

    ラブホマンションでは上下でハッスルですね。

  142. 9142 購入検討中さん

    相続税の課税最低限が3000万+600×相続人数になりそうです。
    相続税の小規模住宅の特例は土地しか受けられないので、
    マンションの場合、土地の割合が少ないので、相続税の小規模住宅の特例を受けても効果が小さい。

  143. 9143 匿名さん

    マンションだけど、隣の音も、上下の音も、まったく聞こえないよ。
    お隣さんが越してきたとき、赤ちゃんがいて夜泣きすると言ってたけど、深夜でも全く聞こえないし、
     そのお隣には年長さんの男の子がいて、パパが大声で怒るそうだけど、それも全く聞こえませんでした。
    サッシもT4で遮音性も高いらしいし、すっごく静かです。

    今の季節は、夏より室内が暑いんじゃないかと思うくらいです。
    昼間は日差しが入るので、エアコンを消しても温かい。窓を開けて空気を入れようと思うくらい。
    たぶん、光熱費は戸建てに比べてかなり安いんじゃないかと思います。

  144. 9144 匿名

    南の方に住んでるのかな。

  145. 9145 匿名さん

    >>9143
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

    ここで騒いでいる人たちに教えてきたら?

  146. 9146 匿名さん

    >昼間は日差しが入るので、エアコンを消しても温かい。窓を開けて空気を入れようと思うくらい。

    我が家は高気密高断熱なので昼はもちろん、暗くなっても暖房はいらないよ。
    現代の一戸建はそんなもの、一戸建てを勘違いして、数千万円のお金を搾取されるマンション所有者を
    哀れみます。

  147. 9147 匿名さん

    >今の季節は、夏より室内が暑いんじゃないかと思うくらいです。
    それは言いすぎ

  148. 9148 匿名さん

    >>9143
    夏は灼熱地獄ですね。

    まさか、夏は涼しいとでも言うのかな?
    マンション派の妄想って凄いな。

  149. 9149 匿名さん

    >今の季節は、夏より室内が暑いんじゃないかと思うくらいです。
    >昼間は日差しが入るので、エアコンを消しても温かい。窓を開けて空気を入れようと思うくらい。
    >たぶん、光熱費は戸建てに比べてかなり安いんじゃないかと思います。
    夏場の高熱費がハンパなさそうですね。

  150. 9150 匿名さん

    別に哀れんでくれなくていいんですけど(笑)。ランニングコストが相対的に低いのは、イニシャルコスト高いから同じこと。売却益は時の運だからね。目利きの人が得するだけでしょ。

    それより戸建て自慢が聞きたいです!防音室作ったとかフィットネスルームあるよ、とか。庭園仕様とかやたら広いキッチンとか。
    最近なら太陽光発電に凝ってるとか電気自動車スタンバイとかね。今の戸建てのトレンドって何ですか?マンションはせいぜい造作家具いれるくらいだもんなあ。

  151. 9151 匿名さん

    木造戸建てでマンションに断熱性能で勝てるはずがない。
    ここにいるような50坪ごときの敷地じゃマンションと同じような間取りと駐車場で終わり。

  152. 9152 匿名さん

    >9151
    いつの時代も無知無学は損をするものです。

  153. 9153 匿名さん

    うちの場合、4人家族約85平米で、光熱費(電気代)、夏の平均は約1万5千円です。
    冬はガス代が1万円前後ですが灯油ストーブのころよりは安く感じてます。

    マンションのこの夏の暑さはことばにならない。。。
    戸建ての2階建ての2階部分の暑さと同じですかね。

  154. 9154 匿名さん

    一戸建ての我が家の場合、5人家族約150平米で、光熱費(電気代)電磁調理器、エアコンつけて夏の平均は約1万2千円です。
    冬はエアコン暖房でやはり1万2千円前後です。マンションと違って、高気密高断熱ですのでガス、灯油の暖房は禁止されています。

  155. 9155 匿名さん

    >>9152
    マンション並の性能を持つ建物を建てるのにいくらかかるかな?
    建て売りやパワービルダー程度じゃ無理。


    >>9153
    ずいぶん貧弱なマンションなようで・・・。
    方角が西向きとか、角部屋じゃなくて通風も悪かったんでしょう。
    ベランダの奥行きも不足かな?

  156. 9156 匿名さん

    >>9154
    >マンションと違って、高気密高断熱ですのでガス、灯油の暖房は禁止されています。

    それだけの窒息物件だと光熱費は安いだろうね。
    室内の空気は極めて悪そうだけど。

  157. 9157 匿名さん

    戸建ての人ってボロマンション→新築戸建てだから、マンションを良く思えないんだろうね。

  158. 9158 匿名さん

    >9156
    今の高気密工断熱ではガス、石油暖房の禁止は常識です。こんなことも知らずにマイホームを・・・・
    買ってから自分の失敗に気づいてしまったのですね。無知無学は本当に罪なものです。

  159. 9159 匿名さん

    >9154
    最近の一戸建ては性能がいいですね。
    うちは無駄に広い180㎡強ですが、夏の電気代は4万を越えます。5万のころもありました。エアコンは部屋によっては15年もので音も五月蝿く効率が悪いですね。
    今年の夏、エコポイント欲しさによく使っているものや調子が悪そうな4台分だけ新しくしましたが、全部買っておけばよかったかな。
    10台共新しくするのには気持ちの踏ん切りがつきませんでした。

  160. 9160 匿名さん

    >9159
    昔の家や新しい大手HMの家でも今品薄で話題になっている繊維系の断熱材を使っている一戸建ては光熱費が掛かりますよね。我が家は坪単価が3万円上がりましたが高気密高断熱の工法を選びました。
    だた今は、高気密、高断熱は常識になっているようですよ。

  161. 9161 匿名さん

    ちなみにコストの観点からほとんどのマンションも繊維系の断熱材を使うことが多いみたいです。

  162. 9162 匿名さん

    東京の郊外(松戸 柏 横浜線沿線 埼玉県)の60坪の敷地に戸建て住んでなんか
    楽しいことありますか?

    というか、都心のマンション買って住んで、定年後に売れば楽勝でそういうエリアの
    新築が
    キャッシュで買えますよ。

  163. 9163 匿名さん

    埼玉県に近い都下の120坪ですが、こんな土地二束三文ですね。

  164. 9164 匿名さん

    私が購入したマンションは高断熱で、エコポイント30万円貰えます。 今の高断熱は24時間換気が
    法律で義務付けられていて、窓を開けるより、きれいな空気が必要量各室で循環するように設計されている。
    吸気・換気ファンはフィルター付き。 戸建て、マンションとも、お金をケチると循環しない部屋も?
    外の空気は室温近くで吸気、中の空気は外気温近くで排気、ストーブを使ってもいいと思うけど、
    高断熱だから、そんな必要ないです。

  165. 9165 匿名さん

    西東京市とか田無とかなら家庭菜園にしかなりませんね。
    誰が好き好んで買ってくれますか?

  166. 9166 匿名さん

    >>9162
    建蔽率さんの妄想は今日も続くね。

  167. 9167 匿名さん

    >9163
    今時価7200万くらいでも10年後は4000万くらいだよ。

  168. 9168 匿名さん

    >9164
    >ストーブを使ってもいい

    お宅のマンションは高気密マンションではないです。そう言われたなら業者に騙されています。

  169. 9169 匿名さん

    本当に郊外土地の地価下落リスクって怖いですな。

  170. 9170 匿名さん
  171. 9171 匿名さん

    >9168
    ストーブなんて思いつきもしなかったんで、聞いてもないですが、 24時間強制換気しているので、
    私の想像です。 もちろんストーブなんか考えてません。 エアコンは無しにして、エコポイントが
    貰える形式の床暖房だけで過ごせるかは、少し検討しましたが、高断熱は初めてなんで
    エコポイントでエアコンを追加して、全室に付け、人がいる所のエアコンを使うつもりです。

  172. 9172 匿名さん

    >9171
    マンションも一戸建ても高気密住宅でガスや石油ストーブを使うのはたいへん危険という事です。
    24時間換気システムがあっても一酸化炭素中毒が起こる可能性があるからです。
    我が家では特に業者さんに厳しく言われましたよ。
    他にも注意点はあると思いますので確認してみてはいかがでしょうか。

  173. 9173 匿名さん

    >マンションのこの夏の暑さはことばにならない。。。
    >戸建ての2階建ての2階部分の暑さと同じですかね。

    うわぁ いつの時代のマンションなんでしょ?
    そういえば、友人のオートロックはちらしがあれば開くとか前に語ってましたよね。
    たしかにそういうマンションしか知らないのであれば
    ここでの偏見もわからなくないですが、もうちょっと勉強したほうがいいですよ。
    無知すぎて笑えてきますので

  174. 9174 匿名さん

    私のマンションの部屋は冬も暖かく床暖房だけで過ごしてます。
    また眺望はないのですが、中層階で覗かれる心配はないので夏場は窓を
    ずっと開けていますので、今年の猛暑でもエアコンを付けたのは昼間に
    在宅する土日だけ。
    夏場の戸建の2階のような暑さはありません。

    住むならマンション。
    住む&趣味の実現としてなら戸建。
    子どもに残すとかの資産として持つなら戸建かな?
    運用としての資産ならマンション。

  175. 9175 匿名さん

    総額5000万で、坪単価100万の30坪の土地に2000万の家を建てても20年後には家の価値はゼロ。
    さらに建ぺい率が50%だったら、建物を建てることが全く出来ない残りの土地50%=15坪=1500万に対しても支払いをしていることになる。
    土地の有効利用が出来る分の15坪を3000万かけて取得しているようなもの。
    坪単価が100万だと思っていたのに坪単価200万かけて取得しているとは。。。。。悲

    こういうカラクリに気付いた20年後の人は実際使える坪単価でしか計算しないので、売れる金額は単純に購入価格の半分=1500万になる。土地の売却損1500万+家の売却損2000万で合計3500万の損。

    古家は誰も借りないし、売るにも更地にしないと素人には売れない。場所が悪いと更地でも売れず、更地にしたことで固定資産税だけが高騰し、さたなる持ち出しが増える。こうなると資産どころか負債でしかない。



    暇だったので妄想を3000万さん風に書いてみました。冗談だから本気で噛み付いて来ないでね(笑)

  176. 9176 匿名

    まあ一般的に長期的に資産を考えるなら一戸建てしかありえませんよね。

  177. 9177 匿名さん

    資産て運用できなくても、売れなくても、固定資産税を払う必要があれば、資産です。

  178. 9178 匿名さん

    >9175
    病気さんの登場ですね。
    マンション購入の失敗から病んじゃった人みたいです。

  179. 9179 匿名

    一般的にランニングコストは30年で1800万程一戸建てが有利です。

    http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm

  180. 9180 匿名
  181. 9181 匿名さん

    >>9176
    長期的に資産を考えて、人口が減るであろう地域の土地を買っては落第でしょう。
    資産運用として明らかに間違い。

    運用益が得られるなら話は変わりますが、そんな戸建ては聞きませんね。

  182. 9182 匿名さん

    >9179
    マンション営業さん、がせねたはいけません。
    コンプライアンス無視は、犯罪ですよ。

  183. 9183 匿名

    >>9179よりも管理費修繕費をかなり低く見積もっていて、駐車場費用も無視していますがこちらも長期的なコストは一戸建て有利の結論です。

    http://www.aimhouse.jp/knowledge/trivia005.html


    一部のしつこく自演している方には申し訳ないが、一般的な比較ではこの結論は揺るがないでしょう。

  184. 9184 匿名

    >>9182
    一戸建てが有利という内容なのになぜマンション営業?

  185. 9185 匿名

    こちらも同じ内容ですね。

    http://www.mansion-erabikata.info/kiso/hikaku-kodate.html

  186. 9186 匿名

    >9183
    こういう方ばかりなら営業も楽ですね。
    メーカーの情報を鵜呑みにして自分では何も思案しないタイプ。
    一般的な材質などブラックボックスは把握してますか?

  187. 9187 匿名さん

    一人二役でマンションの方が資産性が高い等とレスしているマンションさんよりも
    戸建の資産性が高いという専門家の意見の方が遥かに信頼できるけど(笑)

  188. 9188 匿名さん

    >9186
    >>一般的な材質などブラックボックスは把握してますか?

    ブラックボックスって意味分かって使ってる? 材質は別にブラックボックスではない。

  189. 9189 匿名さん

    夏は確かに熱いけど、冬は暖かいよ マンションは
    上下左右に部屋があって、そこでも暖房してるんだから、暖かくて当然ちゃあ当然
    一緒の布団に何人も寄り添って、寝ているみたいな感じかな
    だから同じ住人の息吹とか温もりを感じていたいなら、断然マンションです。

    同じ場所に寄り添って暮らすのって、人間以前に動物としての本能がそうさせます
    だから本能がマンションを欲するのですよ。

  190. 9190 匿名さん

    2チャンネルで噂になってましたから来ました。
    ココのスレは意固地な貧乏人達のドングリの背比べの場所だと聞いて参りました。
    ヨロピク(≧∇≦)ヨロピク

  191. 9191 匿名さん

    キター 神レス3



    総額5000万で、坪単価100万の30坪の土地に2000万の家を建てても20年後には家の価値はゼロ。
    さらに建ぺい率が50%だったら、建物を建てることが全く出来ない残りの土地50%=15坪=1500万に対しても支払いをしていることになる。
    土地の有効利用が出来る分の15坪を3000万かけて取得しているようなもの。
    坪単価が100万だと思っていたのに坪単価200万かけて取得しているとは。。。。。悲

    こういうカラクリに気付いた20年後の人は実際使える坪単価でしか計算しないので、売れる金額は単純に購入価格の半分=1500万になる。土地の売却損1500万+家の売却損2000万で合計3500万の損。

    古家は誰も借りないし、売るにも更地にしないと素人には売れない。場所が悪いと更地でも売れず、更地にしたことで固定資産税だけが高騰し、さたなる持ち出しが増える。こうなると資産どころか負債でしかない。



  192. 9192 匿名さん

    何を聞いてきたか知らないけど
    ここは、クソ主婦どものくだらない足の引っ張り合いの場所であって
    貧乏人達のどんぐりの背比べの場所ではないぞ

  193. 9193 匿名さん

    平日昼間にここのスレにいる人は主婦と高齢者だからね~

  194. 9194 匿名さん

    >>9191
    面白いですね。
    マンションも無駄な土地を買わなければならないから区分所有の半分は無駄な土地購入代。
    無駄な土地分は売買価格に反映されないなんて小学生の理論ですね。

  195. 9195 匿名さん

    >>9193
    違います。深夜に派一流企業サラリーマンの建蔽率さんが常駐しておりますよ。

  196. 9196 匿名さん

    おそらく、
    一流企業にお勤めさん
    サラリーマンさん
    建ぺい率さん
    2戸以上物件所有してるさん
    は全員違う人ですぞ!

  197. 9197 匿名さん

    なりすましで他人に見せているだけです。
    IP見ればわかります。

  198. 9198 匿名さん

    どうやってIP見るの?
    見えなくても短時間のキチガイ連投と
    3000万と煽ったレスへの超絶反応の即レスは
    3000万さんとわかるけどね。

  199. 9199 匿名さん

    >9198
    病気さん、なりすましはいけませんよ。

  200. 9200 匿名さん

    >>9198
    ネットしない方が良いよ。
    そのスキルじゃ危ないわ。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸