住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 8001 匿名さん

    >7999

    経済学を勉強したほうが良い

  2. 8002 匿名さん

    >ここ数年で購入された実績でも構いませんので、参考までに伺えればと。
    うちは7000万円、4000万、3500万
    それぞれ29坪、16坪、13坪それまでは、18坪に住んでいて4000万で
    売却しました。4000万を買い替えて今の7000万に
    残りは人に貸してます。
    参考になりますか?

  3. 8003 匿名さん

    広い、値落ちしない
    一緒には無理
    まず、狭くても値落ちしないものを買って
    値落ちしないのだから住んだぶんだけ得
    それでローン完済して売れば次は倍の値段が買える寸法。
    広さも広くなる。

    今の若い人、安くて広くて値落ちしまくるような場所買って
    一生住むみたいな無謀なこと言って頑張って繰り上げ返済しても

    20年住んで懐に修繕資金すら残らないんじゃないの。
    それでもって土地担保にまた修繕資金借り入れたり

    ていうか修繕しないで傷んだまま住むんでしょうね。
    クルマもセダンから低燃費のFITに買い換えたり
    なんか先細りがみえたないですかね。

  4. 8004 匿名さん

    >>8001
    需要源供給過多になる土地に関して
    長期的には大きく値を下げるのは確定的でしょう。
    例外だった東京も時間の問題。

    団塊Jrの需要がなくなり、団塊の土地を手放す。
    おまけに企業まで土地を手放す。

    土地に関しては先安しかない。
    景気上昇がどこまで効くか。

  5. 8005 匿名さん

    >8000
    後付説明で理解できました。
    子供一人で60平米はちょっと狭いと思いますが、新婚当初は50平米程度の駅近、
    子供出来たらそこは賃貸にして戸建てなり、マンションなりを購入というのが良いとは思います。

    ただ、一般的には新婚から子供が出来るまで(ある程度大きくなるまで)に、良い立地の物件であれば
    ローンは完済してませんし、新しい家を購入するにもお金が無い(ローンが大して組めない)という
    ことの方が普通のような気がしますがどうでしょうか?

    私は結婚当初80平米弱のマンションを買いましたが、子供が二人になったので戸建てに買い替えしたのですが、
    賃貸も考えましたが、6年住んだ上に購入価格より1200万高く売れそう(売れた)なので、売って利益確定させ、
    戸建ての頭金にしました。

    賃貸収入があると良いのは分かりますが、一般的にはローンが無い状態で賃貸に回せる人はあまり
    いないと思いますけど。稀なケースをお話されてますか?
    ローンがあるなら空室リスクは一般サラリーマンには許容できないのが普通ですよね。
    仮に事故なんて起きたらね・・・。

  6. 8006 匿名さん

    田舎にならただ同然の土地もあるし、
    そういうところに建てるなら低予算で一生ものの住処が建つんじゃないの?
    維持管理費も含めて。
    まあ価値観はそれぞれだよ。
    都心に職場のある人だと無理だけど。
    それこそ都心に職場のある人だばかりじゃないし。

    ここで議論してる人たちの困ったところは、
    どちらにもかなりのリスクがあるってことを無視して
    どちらか片方のリスクだけをあげつらってるとこ。
    住宅購入のリスクは持たざる者にとっては相応に大きいよ。
    マンションだから需要があるとか、戸建てだから土地がある分有利だとか、
    どっちも気休めでしかないと思うけどな。

  7. 8007 匿名さん

    住処に対して愛があるなら一戸建て、単に寝る場所に過ぎないならどちらでも。

  8. 8008 匿名さん

    うちは30代前半から50歳まで60㎡に住んで15年でローン完済。50歳から現在まで98㎡の現在の住まいです。3000万円のローンですから退職後もローン残りますが退職後は一旦女房の実家の親の介護でもして同居しようかなと思ってます。
    他の物件は二軒とも新築でアパマンローンで買いました。いずれも都心駅近ですからあまり空室が長くて困ったことはありません。値落ちのないエリアなので売っても自己資金は十分回収できますが、売る気はないです。

    最初から郊外買う気はなくて80年代中ごろいい物件があったのでかなり無理して買ったのを覚えています。完済めざして繰り上げ返済していくうちに金利が安くなってもともと担保価値が高いから固定から変動への借り換えもスムーズでしたね。もっと住むつもりが新築マンション価格が下がり始めたので中古も下がるとみて買い換えたのですがその後中古は上がってますよね。
    マンションチラシは毎週はいるのでほぼ欠かさず坪単価割り出して周囲の相場はみてました。今もやってますよ。

  9. 8009 匿名さん

    住まいに愛など持ってはだめ。それは住宅貧乏の自己欺瞞ってもんでしょ。
    日本の郊外住宅のどこに愛するに足る個性があるのでしょう。
    これほど画一的でたいくつな住まいもないです。
    マンションでも景観や近所のレストランとかショップの店員に知り合いが
    できると街自体に愛着もてますけどね。

  10. 8010 匿名

    簡単に言えば土地価格の下落速度とマンション建物価格の下落速度でどちらが下落が早いか。

    管理費、駐車場費を無視してもわかりやすい結論になるね。

  11. 8011 匿名さん

    >7973
    >高級住宅ってあんた建坪45坪で建物坪単価いくらの設定?

    高級住宅×

    高高住宅ですよ?
    「高気密・高断熱住宅」の事を略して「高高住宅」と呼ぶ人が多いです。
    注文住宅を知らないのですね。

    やっぱりこのスレッドには限界がありますね。
    今の戸建てを知らないマンション派が戸建てをたたき
    今のマンションを知らない人が戸建てをたたいているから
    埒があかない

    もう、やめましょ

  12. 8012 匿名さん

    新築の投資用のマンション買うのと、住処として戸建てとマンションのどちらが良いかと言うのは
    別のことのような気がしますけどね。

    投資として戸建てかマンションか、というならマンションに賛成ですけど、うちの家族構成で住むなら
    やっぱり戸建てかな。60平米のマンションであと10年はちょっと考えられない。
    平面だからとか、利便性がとか、そんなこと吹っ飛ぶくらい「狭い」と思ってしまう。

    個人的感覚だけど、マンション投資はハイリスク、ミドルリターンだと思うので投資としては
    あまり魅力を感じません。

    賃貸にしておいて良かった、と言う人は出てきても、損したという人はなかなか出てこないですからね。
    そんな人はこんなところ見てる状況じゃないし、決して珍しいケースでもない。
    そういう人が多かったということが、今日の不景気と呼ばれる現象の一因ということも念頭に置かないとね。

    見る目があれば良いだけ、という気持ちも分かるが、正直見る目2割、運8割の運用方法だと思いますよ。
    とりあえず運が良くて良かったですね。
    私も年末ジャンボが当たることを願ってます。

  13. 8013 匿名さん

    >住処に対して愛があるなら一戸建て、単に寝る場所に過ぎないならどちらでも。

    わかります。単に寝る場所なら賃貸でよいかも。土地の段階から愛着わいてました。地鎮祭からうるうる・・・。マンションの素敵な空間に愛着がある方もいるでしょうし。街に愛着という感覚は戸建マンション共通ですね。うちの地域、社宅に住んでいてそのまま購入して永住の方が多いです。
    価値観は人それぞれですからね。
    私の周りでは古くなったら建て替え等される方が多いです。
    大規模なリフォームや子供と2世帯にしたり、マンション購入したり・・・。
    色んな形があり、その時どのような状況になっているかはわからないですよね。そして一人一人違うし。
    すごーく長生きするかもしれないし、早死にするかもしれないし。
    どんな状況になっても困らないように、リフォーム代や2回目の住宅のためにも老後貯金?もとても重要だと思っています。




  14. 8014 匿名さん

    そろそろ3000万大先生がマンション派を伝家の宝刀で一掃してくれる。


    はず!?



    あ、、先生今日バイトだつた。。。

  15. 8015 匿名

    >>8006
    『田舎なら土地が安いから一戸建』

    この考えは

    『長く住むなら一年辺りの土地負担が安いから一戸建』

    と同じこと。

  16. 8016 匿名さん

    前提条件として
    ・車は必要ないか短期間しか使わない
    ・子供ひとり以下で居住スペースは80平米未満でいい
    ・23区に通勤してる
    ・家にかけられる予算は3000万円以上7000万円未満、できれば6000万円まで
    ・人気駅徒歩10分、できれば5分以内に住みたい
    ・駅近は譲れない
    ・大手企業勤務か公務員で収入が安定している
    ・購入時の年齢が30代以上
    という条件であればマンションでいいと思う。
    逆にそれ以外の人は戸建てを検討することをお勧めする。

  17. 8017 匿名さん

    逆に見れば

    ・車いじりが生きがい
    ・子供うじゃうじゃ
    ・電車に乗るのは年数回
    ・ミニ戸を購入しローンを返すのが金銭的にせいいっぱい
    ・正社員だがいつ首をきられるかおびえている、もしくは会社自体がやばい。
    ・どんなにボロ屋でも平気
    ・俺の家だ!なにしようが勝手だろ。
    ・狭くても不便でもいいので自分の城

    これのどれかに当てはまったら戸建を購入すべきである。ってとこじゃない

    お金ある人は良いとこ買えるのでどっちでも好みのほうをどうぞ

  18. 8018 匿名さん

    >8016
    うちのことかと思いました。
    1つ違うのが購入価格が6700万であることですが、7000万未満にはなっています。

  19. 8019 匿名

    狭くてもフラットであることやランニングコストに価値を見いだせる人はマンション

  20. 8020 匿名さん

    >8016
    >8017
    8016に略近い。8017には完全に当てはまらないので、マンションでいいのかな?
    私も偶然6700万円が購入価格。 城東だと92㎡が買えます。

  21. 8022 匿名さん

    城東で92平米が買えましたか。お得な買い物でしたね。
    うちも城東ですが76平米です。

  22. 8023 匿名さん

    ローン・税金とは別に3万円も4万円も搾取されても疑問に思わない人は、良い人?駄目な人?

  23. 8024 匿名さん

    それなりの稼ぎがある人でしょ。

  24. 8025 匿名さん

    お 3000万さんバイト終わったの?
    お疲れ様~

  25. 8026 匿名

    良い人じゃない?

  26. 8027 匿名さん

    安易な人じゃない。何も調べずに買ってしまった・・・悲

  27. 8028 匿名さん

    ここの住民はほとんど ビンボーニンです。
    5000万以上の物件は親の援助なしでは買えません  (戸建もマンションも)

    そのうちにリーマンショック後の二番底が、間違いなくやってきます。
    会社がつぶれなかったから、それからでも遅くありません。  なだらかに地価が下がり続けます。

  28. 8029 匿名さん

    >8028

    素人さん

  29. 8030 匿名さん

    5000万円以下の戸建てですからうちもそうですね

  30. 8031 匿名さん

    >>8023
    戸建てでホームセキュリティや庭の手入れの費用を考えたら一般的な管理費ならば妥当だよ。
    戸建て派は「建てた後の費用」はまるで考えてないな。

  31. 8032 匿名さん

    一戸建ての皆さんは、どの位の頻度でどのくらいお金を掛けて住宅のメンテナンスをしていますか?
    築10年位以下の方にお伺いしたいと思います。

  32. 8033 匿名さん

    8016さんのご見解、なかなか的を射ているかと思います。
    8017さんはストレス溜まってそうですね。そもそも的が見えてなさそう。

    ただ、7000万で人気駅徒歩10分では60平米台になってしまうでしょうね。
    悪く言うつもりはありませんが、一般的に城東、城北で人気駅と呼べる所は無いと思います。
    世に言う人気駅は城南、城西、都心にしかないような気がしますので。

  33. 8034 匿名

    いい歳した社会人が何も調べず何千万もの買い物をすると思い込んでいる
    >>8027
    のレスの方が安易だと思う。

  34. 8035 匿名さん

    >8034

    何も調べないで買ったから、ここで慌てて、吼えている

  35. 8036 匿名さん

    >>8032
    なぜ10年以下に限定?
    そもそも、10年だと大規模な修繕はいらないし、修繕原資の積み立ても終わってない頃。

  36. 8037 匿名さん

    3000万さん、お仕事決まりましたか?

  37. 8038 不動産屋

    建築日数で安普請の家か直ぐにわかります。
    2~3ヶ月で建つような家なら、間違いなく絶対に安普請の家だと自覚して下さい。

  38. 8039 匿名さん

    >8036

    10年位前を境に家の構造・コストが大幅に変っているから

  39. 8040 匿名さん

    >8038

    大手HMの家は2~3ヶ月ですが?

  40. 8041 匿名さん

    >>8039
    じゃあ、これから徐々に判明する事だな。今は誰も分からないと思うけど。
    10年超えないと分からないから。

  41. 8042 匿名さん

    8037さんは3000万円が相当こたえたんだな、普通はそんなに差はでないのに。 かわいそう。

  42. 8043 匿名さん

    我が家も急がせた事もあり3か月強だったと思います。
    最大手の戸建ては速いです。

  43. 8044 匿名さん

    >8041

    10年以上はメンテナンスがいらないことが判ったようですね。

  44. 8045 匿名さん

    3ヶ月以上掛かったら賠償金が決まっていたよ、契約書で。

  45. 8046 匿名さん

    >>8016さん
    そうですね。7千万円未満は本当の人気駅では厳しいと思います。
    あの条件は7千万円未満で満たせる"まともな戸建て"はなく、
    間違いなくマンションしか選択肢がないのと
    7千万円以上であれば特に人気高い駅さえはずせば
    同程度の利便性の戸建てが視野に入れることができるので7千万円未満にしてます。

    価格を超えているからといって戸建てにすべきというわけではないです。念のため。

  46. 8047 匿名さん

    マンション派の人は相当こたえてると思うよ。自分が一番わかっている。
    人は真実を言われると、被害妄想の鬼と化すからね。

  47. 8048 匿名さん

    >>8044
    >10年以上はメンテナンスがいらないことが判ったようですね。

    マンションも同じ。大規模修繕って毎年やってる?
    10年からがお金がかかるのもどちらも一緒。あらかじめ毎月天引きで積み立てるのか
    そうじゃないのかの違いに過ぎない。

  48. 8049 匿名さん

    >>8044
    >10年以上はメンテナンスがいらないことが判ったようですね。

    表現が不適切。
    「10年以内」が正しい。どちらも構造に問題があるなどについては瑕疵担保がある時期。
    安普請戸建てはこれを過ぎるとボロがたくさん出てくる。

    10年は良い夢見れるといいね。

  49. 8050 匿名さん

    失礼。>>8046
    >>8033さん宛てのコメントです。

  50. 8051 匿名さん

    >8049

    むかしの家のイメージを引きずっていらっしゃいますね。
    今の家は、ぜんぜん変っちゃっているんですよ。時代は変っちゃいました。

  51. 8052 匿名さん

    3000万さん、同じ戸建住人からみて恥ずかしいです。
    戸建て、お金かかってますよ。
    初期投資がマンションとは雲泥の差ですからね。

  52. 8053 匿名

    根拠のない話ばかり。
    小学生並の内容。
    皆さん面白いですね。

  53. 8054 匿名さん

    >8052

    なりすまし。

  54. 8055 匿名さん

    3000万さん今日もご苦労様!

  55. 8056 匿名さん

    >8055

    そうとう根深いトラウマを背負ってしまったのですね。
    あなたのマンションは特別にお買い得だったと思いますのでご安心ください。

  56. 8057 匿名

    >>8035
    あなたがそうなんですね。お気の毒に。

  57. 8058 匿名さん

    マンション住まいですが、12年目の大規模修繕の時、陸屋根の防水工事に想定外の費用負担が出てしまい、
    臨時修繕費を一戸当 100万円の徴収になったのですが、まあ~払わない世帯が多い。
    挙句の果てには「最上階の人間が雨漏りするだけだから、最上階の人間で支払え!」という意見で紛糾。
    結局、上階に行くほど高負担にして収まりましたが、何戸かは支払わずに「取れるものなら取ってみろ!」
    の状況です。
    管理組合での訴訟も検討している最中です。

    マンションの人は「金はいくらでもある。損得じゃ無く、便利だから住んでいる!」位の気構えじゃなきゃダメです。
    なんか、このスレのマンション住民は宇宙人に思えます。
    本当にマンションを熟知しているとは到底思えません。

  58. 8059 匿名さん

    >8057

    あなたの気が晴れるなら付き合ってあげますよ。たかがマンションじゃないですか。
    維持管理費を払えているんだから立派です。偉い!

  59. 8060 匿名さん

    車は仕方なく持っているけれど、あまり好きでない、女です。
    譲ってもらった車がポシャリ、見る目がないので仕方なく手頃な新車を買いました。
    それまでは全労災の掛け金の安い保険に入っていましたので、新車購入を機にネットで
    選ぼうと思いましたが、正直何を選んだらよいのかよくわかりません。
    あまりの面倒についには車を購入した所の提携保険に入りました。
    もちろん掛け金は高くなりましたし、ネットとは比べ物になりません。
    しかし何か具合が悪いとすぐ購入した営業所(修理工場も裏にあり)に電話して
    お願いして、テキトーにやってもらえるのでありがたいです。
    車検も以下同文で、購入した営業所の工場でお願いするつもりです。

    戸建ての方、土地選びから設計や工法、材料から全てにこだわりと責任を持てる方が
    やっていらっしゃるのでしょうから、きっとマンション住まいより3000万円も
    安くあげることができるのでしょう。

    ただ、塗装一つにしてもそれが適正かどうか、不適に水増しされていないか、下処理
    が丁寧かなどか、見ても全くわからない私には戸建ては無理なのでマンションにしました。
    テキト-に住むにはとてもいいところです。
    もちろん順番が回ってきたら役員もちゃんとやります。
    愛着ももちろんあります。
    ネットで安いところを見つけ、合見積もりを出してもらって、安かろう悪かろうではなく
    安くて良い、そして過剰でもなく足りなくもない業者を選んでやるのはできそうにありません。
    仕方ないので、管理費も修繕積立金ももちろん駐車場代もきちんと払ってます。
    仕方ありません、素人ですから。

  60. 8061 匿名さん

    さすが3000万さんかっこいい!

  61. 8062 匿名さん

    一気に100万!! といわれても、うち、今出せないなあ〜。
    まあ、まだ1年だし、貯めとかないといけないんですね。

  62. 8063 匿名さん

    マンションを買ってしまった人は、後悔してもしようがありませんよ。
    このスレッドは見ないことです。「一戸建てより正解だった」と思い続ければいいではないですか。

    これからマイホームを購入するかたは、ぜひ生涯経費の計算をすることをお勧めします。
    納得ずくで購入すれば、こんなスレッドで傷つくこともないですから。

  63. 8064 匿名さん

    すごっ!

    ここ8000越えてる。

    スレ主さん、さぞご満足でしょう。

  64. 8065 匿名さん

    は、はははぁーーーー

    うちの戸建てどう説明してくれるん?
    戸建て持ち側からみても恥ずかしいからやめて

  65. 8066 匿名さん

    >>8062
    大規模修繕時の臨時徴収だけは覚悟しておいた方が良いですよ。
    修繕計画通りに行くなんて事はありませんから。
    物価(修理費)の上昇や急な故障でちょくちょくと修繕費は出ていきます。
    エレベーターの不都合なんていうのは人の命に関わりますから点検しない訳にはいかない。
    で、ちょっとした部品交換でも100万円単位で修繕費は出ていきます。

    こういう事実を知っているマンション推奨者は何人いるのでしょうか?

  66. 8067 匿名さん

    ↑なりすまし 悲

  67. 8068 匿名さん

    一戸建ては、12年毎に100万円ってとこじゃないかな。
    草むしりや庭掃除は自分でやるけど、お金に換算すると庭はシルバー人材に頼めば年2回で1回25000円位でやってくれる。一戸建ての維持費は多く見積もっても年間15万かな。

  68. 8069 匿名さん

    >>8067
    都合の悪い事は聞かないタイプですか?
    管理組合を経験すれば解りますよ。

  69. 8070 匿名さん

    シルバー人材って使ったことないけど
    頼んでおけば留守にしてても勝手にやってくれるの?
    それともその時間は家にいなくちゃいけない?

  70. 8071 匿名さん

    3000万さんは今日も絶好調です。

  71. 8072 匿名さん

    >8070

    1回下見に来てくれて見積りをして、あとは留守でも勝手にやってくれますよ。
    町内か近所のリタイヤしたけど元気な人々です。草むしり7000円/1日 植木の選定は12000円/1日だったかな。
    半日だけの人もいます。安いです。

  72. 8073 匿名さん

    >>8071
    お、マンション派が3000万円損するって事実を認めたんだね。
    頑張って3000万円多く負担すれよ。

  73. 8074 匿名さん

    >8073

    8071さんをあまりいじめないであげてください。
    選んだ責任を自分ひとりではかかえきれないかわいそうな方なんです。やさしく見守ってあげたらいかがでしょうか。3回に1回、相手をして差し上げれば、気休めになりますから。

  74. 8075 匿名さん

    3回に1回どころか 1つのレスに2~3回相手してるような…

  75. 8076 匿名さん

    >8073
    あなた、日本語わかるのかな? どうして下の2つが同じ意味になるの?  本当に恥ずかしくない?

    >>お、マンション派が3000万円損するって事実を認めたんだね。
    >8071
    >>3000万さんは今日も絶好調です。

  76. 8077 匿名さん

    > 都合の悪い事は聞かないタイプですか?
    > 管理組合を経験すれば解りますよ。

    あまりうまくいっていない管理組合みたいですね
    一般的には管理費などを少しずつ効率化して修繕費に充当したりしますので、おおむね修繕費は計画よりも多くなりますよ。
    少なくとも私の交流している管理組合では、すべては多めにたまっていますよ。

    いまどき大規模修繕で一時金集めるほうが珍しいですよ。
    格安マンションで、当初の見栄えよくするために修繕安め集めているマンションはあるでしょうけどね。

  77. 8078 匿名さん

    >>おおむね修繕費は計画よりも多くなりますよ。

    どうしてこういう嘘をつくのかが不思議です。

  78. 8079 匿名

    いやいやまだありますよ。
    無い所は入居時に「一時金」として大量に徴収されてたりします。
    しかも大規模修繕って、有難いけど修繕中は長い間ベランダに洗濯物干せなかったり、作業員の人と目が合っちゃったり、窓開けられなかったり、植物全部どかないといけなかったり結構不便ですよね…
    作業してくれている姿見ると文句言えないけど、結構プライバシーなくなっちゃうなーと思ってしまう。。。

  79. 8080 匿名さん

    >>8079さんはマンション住んでるの?
    戸建てに引っ越せばいいのに。

  80. 8081 匿名さん

    低所得者の交流先はやっぱり低所得者だから
    ろくなマンション住んでないかたが知り合いに多いのでしょうね。
    そういうところは当然ろくな計画がないでしょうですから
    大変だとは思います。

  81. 8082 匿名さん

    もしかして、3000万さんのお仕事って
    シルバー人材センターからもらってるんですか?

  82. 8083 匿名

    あ、戸建てですよ。
    実家がマンションで修繕時に母親が嘆いていました。
    遊びに行ったら納得。
    足場組まれてネットで覆われて大変そうだった。

    でもマンションの方が確実に冬暖かい!!
    夏の暑さは大して変わりませんね。

  83. 8084 匿名さん

    >8079

    新しくてまだないマンションあるとは思いますが、良く聞く話だと思いますが、なんでそこまで否定するんだろう。だから話に信憑性がなくなるのでは。

  84. 8085 匿名さん

    マンションの追加費用は当たり前でしょ。いまさら問題にするほどのこともない。

  85. 8086 匿名さん

    追加費用はマンション派には耳の痛いはなしだわな。でも常識でしょ。
    デベも許されると思っていて、最初の10年はありえない安さなんてこともある。

  86. 8087 匿名

    >8084さん
    あれ?否定的でしたか?
    特にそんな気持ちでは書いてないですよ。
    事実を書いたまでです。
    どうしてマンション派さんはそんな捉え方をするんでしょう?
    ネガティブな事を書くと集中攻撃に入りますよね。
    もっと寛大な心でお願いします。
    マンションの方が安心出来るし暖かいと思います。
    ゴミを好きな時間に出せるのも羨ましいです。

  87. 8088 匿名さん

    毎月何万円と言うお金を取られているのに、更に追加費用!なめきられてる。

  88. 8089 匿名さん

    >8077
    >>少しずつ効率化して修繕費に充当したりしますので

    修繕積立金って意味分かってるのかな? そんないつも修繕してる訳ではない。 修繕費用が大金になった時
    急に言われても、用意できない人もいるでしょ?  そのために、みんなで少しづつ積み立てているんだけど?

    >8079
    入居時に一時金取られるのは、どこでもそうだよ、 入居時はどこでも、積立金は貯まってない。
    大規模修繕って、何でベランダなの? それに作業時間は、予告の通知があるけど。

    何にも分かってない。 理解力の足りない人なんだね?

  89. 8090 匿名さん

    >8089

    追加費用の発生は必ず起こりますよ、あなたのマンションは追加費用は絶対無いの?
    どこのマンション? うそでしょ

  90. 8091 不動産屋

    貴方の家は2~3ヶ月で出来たハウスメーカーの家なら、坪単価の安い安普請の家ですよ。

    箱家で単に物置が大きくなっただけの造りの家です。
    やはり非常に安っぽいです。

    家にうるさくてこだわりを持つ方ほど、あんなの家ではないわ!と強く嘆いております。

  91. 8092 匿名

    以下のタイプにはマンションが適しています。

    ◆70年間で1500万+土地代だけ戸建よりもコストがかかっても気にならないタイプ。
    ◆狭くてもフラットな住まいの方が好きなタイプ。
    ◆上下左右の壁から伝わる騒音は気にしないタイプ。
    ◆どちらかというと窓の無い暗い部屋が好きなタイプ。

  92. 8093 匿名さん

    マンションと一戸建ては住宅としては同等だと思います。
    ただマンションのほうが数千万円多く経費が掛かってしまいます。
    その1点が違いです。

  93. 8094 匿名

    >8089
    大規模修繕経験した事無いでしょ?
    タイル貼りのマンションなら外壁全てチェックしてタイル割れてたら張り替えるの。ベランダの防水処理してくれるの。
    だから、足場組むし、ネット張るし、ベランダ関係あるよ?
    そこまでやるのが大規模修繕じゃないの?
    >8089さんの言ってる修繕は小規模な簡単なヤツ。
    もちろん大規模修繕の時だって掲示板に日時は書かれて予告されるよ?
    1、2ヵ月かけてやるんだよ?

  94. 8095 匿名さん

    何で尋常ではなく出費が多いマンションを選んだのですか?どなたか教えて?

  95. 8096 匿名さん

    しかし未だにマンションの大規模修繕工事は、悪徳業者や悪徳管理会社にボラレまくっているのが現状です。

    もし管理会社経由で大規模修繕工事を頼んでいるなら、相当な無知で世間知らずで、能無し役員と能無し住民しか住んでいないマンションになります。

  96. 8097 匿名さん

    >8093
    この度、3000万円から数千万円に値上げさせていただきます?

  97. 8098 匿名さん

    明日明後日とマイホームを見に行く方は、キチンとどっちも調べたほうがいいですよ。
    中途半端にマンションを買うと、ここにいるマンション住人のように、
    後悔だはけ語りつくせないトラウマが一生付きまといます。

  98. 8099 匿名さん

    追加費用が当たり前なら、8097さんが主張している3000万円以上余計に掛かりそうだが?

  99. 8100 匿名

    >8089さんて
    マンションにすら住んでいないんじゃないかと…
    実家、もしくは賃貸アパート。
    もしくは新築マンション買いたて。
    無知過ぎるでしょ。

  100. 8101 不動産屋

    一戸建てを購入するなら、軒の短い安普請の家は絶対に買わないで下さい。

  101. 8102 匿名さん

    軒の短い?
    軒が長くて何か良いことあるの?
    都会では隣と近いからしょうがないんじゃない。

  102. 8103 匿名さん

    面倒くさいな。説明するだけ無駄な。
    マンションのほうが経費かかると思ってる奴には思わせとけばよい。
    そんなに差が出るなら今頃は投資家が戸建を買い漁ってるよ。

  103. 8104 匿名さん


    きわめてシンプルな論理だけど、ご名答!!

    そんなに得なら、たしかに投資家や不動産屋が買い漁ってるはずだわな~

  104. 8105 匿名さん

    経費ばっかかかって儲かんないなら、投資家は買わんよw
    でも投資家に買われてるのはマンションで、戸建なんて普通は買わない。
    これは、マンションのほうが、なんだかんだで収益や資産性の面でメリットがあるからだわな。
    きわめて単純なことを何をうだうだと・・・

    もちろん戸建、マンション、物件による違いはあるが、総じてこういうこと。
    まあかわいそうな頭の人は、経済力もなさそうだし、底辺戸建で得したと思ってんのが幸せかもね。

  105. 8106 匿名さん

    ついに数千万円まで差がついてしまいましたか? もう1軒戸建てが買えちゃいますね?
    住宅ローンと同じくらい、毎月請求が来るんですか? どうしよう?

  106. 8107 匿名さん

    数千万あまるなら、なんで投資もしないし、建替えもしない戸建の人が多いの?

    1.もとの経済力が極めて低い
    2.余裕があればあっただけ浪費してしまった
    3.そもそも数千万どころか、ろくに差などつかない

    どれかだよね(笑

  107. 8108 匿名さん

    資産を維持するために経費がかかるのは当然。
    掛けないと資産の維持は無理。
    経費が安い!なんて言ってるのは単に資産価値を放棄してるから。

    土地が残る?!時代はデフレ、少子高齢化、人口減社会。

  108. 8109 匿名さん

    マンションでも2軒目、3軒目、投資用とかセカンドで買えるけどな。
    というか、うまくやれば、特別に年収が高いとか資産があるわけでもない普通の人でも、マンションの方が移り住みながら資産やは増やせるかもね。
    戸建はよく運用できんから、相場で売るしかないしな。

  109. 8110 匿名さん

    何だか投資を全く分かってない人がゴチャゴチャ言ってますな。
    マンションは資産価値が低いから投資に向いている。投資家は普通、少ない資金で
    高く貸すんだよ、だから戸建は資産価値が高いから投資には向かない。

  110. 8111 匿名さん

    戸建で資産を増やせてる人は、やはり稼ぎがいいんだろうな。
    手持ちの住宅を使って収益を上げて、資産増やしてるわけではないんだから。

  111. 8112 匿名さん

    こどもに資産を残す、という大使命を全うしたいのでしょう。
    数千万円も違うなら、建て替えてから譲ってあげればいいのにね。
    そういう家は見たことないなー。

  112. 8113 匿名さん

    いやいや、数千万円うくなら子ども用にもう一戸くらい用意してあげるでしょう、普通。

  113. 8114 匿名さん

    戸建ての人の数千万円はどこへ行くのでしょうか?

  114. 8115 匿名さん

    >資産価値が高いから投資には向かない

    資産価値ではなくて、初期の投入コスト(つまり価格)が高いんだよ。
    消えてしまう建物の価値も含めて払うんだから当然のことだが。
    だから利回りが低いってこと。
    いわゆるPERが高いんだよ。

    それに戸建はマンションほどの㎡当たり賃料を取れない。
    とくに古くなった場合。
    同じ地域でもね。

    資産価値というのは経済計算上は、将来期待収益の合計。
    だから資産価値が高いのは、経済上はマンションだよ。
    取引される値段は、資産価値だけでなく市況に左右されるから、資産価値とは別。
    実際にやってみれば簡単にわかることを、資産価値と初期物件価格を混同して妙な屁理屈いっちゃあかんよw

  115. 8116 匿名さん

    子供に残しても、子供が結局浮いた数千万で建て替えするだけじゃないの?
    それとも親が自分で使っちゃうのかな。

  116. 8117 匿名さん

    その数千万がどこへいくのか教えてくれ。
    オレに来るように説得する!

  117. 8118 匿名さん

    答:元から無い!!

  118. 8119 匿名さん

    マンションに住んで大規模修繕も経験しましたが、一時金の徴収はありませんでした。
    そのかわり、その前に駐車場の拡張をして、外の駐車場に入っていた人を入れました。
    のり面のある土地が使われていなかったのを駐車場に転用したのです。
    他にもその時に地域で大規模修繕がいくつもあったけれど、一時金が必要だったという
    話はなかったけれど。
    その地域が例外中の例外なのかな?

    でもうちは冬場で、当初は塗装などの塗りも遅いし、なんで冬場なんだ?と思ったけれど、
    冬でどうせそんなに窓を開けないし、あまり困りませんでした。
    けれど、植木鉢(こどものアサガオとか…)が意外と一杯あって、その時にみんな処分
    したりしたので、きれいなベランダで新しくできました。
    夏場の人は風を入れ替えたくてもなかなかできないし、困るかもしれませんね。

  119. 8120 匿名さん

    そんなことはないはずだ!
    3000万円くん、出てきて説明してくれ!
    ちなにみマンションは一時金もあり大変なのはよくわかったからそれはいい。
    お金がどこへ行くのかさえ、教えてくれればいいのだ。

  120. 8121 匿名さん

    うちの家族が前に住んでた築35年のマンションも、大規模修繕毎回一時金なしだよ。
    だからまだ持ってて貸してんだけどね。
    デベも管理会社・組合もかなり良いとされてるところだからかどうかは、わかんない。

  121. 8122 購入経ん験者さん

    マンションのモデルルールのS友不動産の責任者が、
    マンションから戸建へ買い替えるという話聞いてマンション買うのを辞めました。
    一番マンション事情を知っている人にならい戸建購入を
    目指すべきかなと。自分の勧化ですが。

  122. 8123 匿名さん


    仕事は仕事、家族は家族じゃないんかいな。
    4人家族小さい子供あり、2世帯、いくらでも戸建買う理由はあると思うけどね。
    なんか外車メーカー勤務は国産車に乗るはずがないってか。

  123. 8124 匿名さん

    >8122
    バリバリの戸建て派の、3000万円改数千万円くんが、マンション買おうとした?なんてビックリ!
    戸建て派のみなさんが悲しがります?よ? 

  124. 8125 匿名さん

    >>8115
    マンションの方が利回りが高い、同時にリスクも高い。
    それだけのことじゃないの。

  125. 8126 匿名

    戸建ての方が、(過去の経験からすると)景気で左右されてしまいリスクの高い大博打だと思うのですが。

  126. 8127 匿名

    土地を上手に運用デキルのは昔からの地主なんじゃないかと。
    都心の大地主さんが羨ましい

  127. 8128 匿名さん

    祖父が都内の土地を売ったお金で都下に広い土地を買って家を建てたそうです。
    今所有している都下の土地は資産価値がだいぶ低く、
    50年以上前に売却したという先祖代々の麻布の土地の変わりようを知ったら
    亡くなった祖父の心中、複雑だと思います。

    都下の土地は5千万程度の資産価値で、
    手放した麻布の土地、今なら4~5億の資産価値かも?!

    土地選びは運不運のくじですね。

  128. 8129 匿名さん

    30歳で家を買って、一生住むと50年。
    マンションの年間維持経費50万円X50年で2500万円に、補修費用の不足分は年間20万円
    とすると合計3500万円
    一方戸建は、10年に一回100万円のメンテをすると5回で500万円、予備費として500万円
    やっぱりマンションの維持経費は2500万円近く多く掛かるね。
    実際、戸建はこんなに掛からないから3000万円以上の差は出るけどね。

  129. 8130 匿名さん

    ↑50年住むと、マンションの資産価値はマイナス、一戸建ては土地の資産価値は残るから5000万円は違ってくる、すげー

  130. 8131 匿名さん

    一生住まないで資産価値があるうちに売って買っていけばマンションの資産価値は保持できる

  131. 8132 匿名さん

    3000万さんおはようございます。
    どんどんマンション維持費の計算が値上がりするところが
    なんともいえなくクールでかっこいいです!

  132. 8133 匿名さん

    >>8012
    マンションの一時負担金も知らないとは、本当はマンション住民ではないですね。
    何時も深夜に荒らしているだけの煽りですね。

  133. 8134 匿名さん

    3000万さんクールに即レスかっこいいと思ったけど
    アンカー間違えた?
    クールじゃない3000万さんはかっこ悪い(>_<)

    マンションは修繕積立金を常に払ってるのに、
    さらに追加の不足金が、戸建ての全修繕費用より高いというすごい計算を
    クールに言い切れるとこととかはかっこいいんだけどなぁ

  134. 8135 匿名さん

    ↑必死ですね。業者の方ですね。

  135. 8136 匿名さん

    >>8134
    マンション住まいですが、、、
    日本語読めますか?マンションの品位を落とすので辞めた方が良いのでは?

  136. 8137 匿名さん

    >>8134
    戸建ては皆「3000万円さん」なの?
    頭大丈夫かな?

  137. 8138 匿名さん

    >3129
    年間50万円とかどこの高級マンション? 普通月2万前後。 24万円X50=1200万円
    補修費は普通不足しないけど、予備は500万円で充分。 マンションの管理費には光速インターネット、
    セキュリティとか含んだ値段。 戸建ては、家の中に階段があるからね。 フラットなマンションのが
    高くてもいい。 郊外の必需費品、自家用車、50年間で2000万円ぐらい必要じゃない?

  138. 8139 匿名さん

    >8138

    そう思いたいですよね。
    でも一戸建てはそんなに経費は掛からないんですよ。10年で100万円も多く見積もりすぎですね。
    保守管理費が2万円は管理費だけですね、積立金や駐車場の負担金、補修時の追加金など計算すると
    年間50万円位は掛かっているものです。

  139. 8140 匿名

    >>8115
    確かに。
    マンションもファミリータイプより一人用の部屋が投資物件として圧倒的に多い。
    一般ファミリーが貸せる価格で貸してしまい(or売ってしまい)値崩れするファミリータイプは赤字になるのがオチで投資家は手をださない。


    一戸建を投資に使用する場合はリフォームして4部屋くらいのアパート化すればいい。

  140. 8141 サボリーマンさん

    資産価値とか言うけど、不動産は立地だよ。
    戸建派は、土地が残るからって言うけど郊外じゃね。
    千葉で言うと、松戸・柏・市川・船橋・埼玉で言うと、戸田・浦和・朝霞・所沢あたりか。

    この辺の戸建と、都内でも安いと言われる、西日暮里・日暮里・鴬谷あたりの山手線徒歩圏の
    マンションとどっちが資産の下落が大きいんだろう?

    みなさんなら、どっちにしますか?

  141. 8142 匿名さん

    >8140

    マイホームは住むためのものなので賃貸と絡めて語るのはやめませんか。
    特殊な事例ですから意味がありません。

  142. 8143 匿名さん

    >8141

    下落、暴落とおっしゃいますが、バブル崩壊後、数年前一旦底値になりましたが今は上昇傾向ですよ。
    マスコミの情報操作に踊らされるとばばを掴みます。
    勉強している人は、不動産や株を買いあさっていますよ。

  143. 8144 匿名さん

    >>8141
    そんなの決まっています。
    都内の一軒家で決定しておりますよ。

  144. 8145 匿名さん

    マンション派は暮しに満足していないから「賃貸した場合」とかの話しに逃げますね。
    もっと生活内容の利点を話せばいいのにね。
    やはり上階からの騒音で生活は厳しいんでしょうね。

  145. 8146 匿名さん

    そもそも
    マンション=駅近 という思い込みがわからない。マンションのほとんどは駅近ではないのにね。
    こういう嘘偽りでしか主張できないなんてマンションってもっといいことないの?

  146. 8147 匿名さん

    中央線の中野あたりから三鷹まで、窓外みてるけど、駅近は一戸建てのほうが多いな。
    マンションは近くも遠くも平均に建っている。

  147. 8148 匿名

    ファミリータイプマンションと投資用マンションをごっちゃにして語るマンション派の話は傍ら痛いわ。

    投資家はファミリータイプマンションには手をださない。
    素人ファミリーが赤字価格で売ったり貸したりして簡単に価格が暴落するからね。
    ファミリーマンションで資産価値とかズレすぎです。

  148. 8149 匿名さん

    住みやすさとか機能や利便性は、マンション、一戸建てという区別と全く次元が違う。
    ただ一つ、マンションは数千万円多くお金がかかってしまうと言うこと。

    一戸建ては、10~15年で100万円の塗装補修費用がかかるかかるお金がこれだけだ。
    ただし庭掃除と玄関回りの掃除も自分でしなければならない。

    マイホームをこれから買う人はよーく計算したほうが良い。

  149. 8150 匿名さん

    マンションは買ったのに、なぜか維持管理費という名の家賃を一生払い続けなければならない。

  150. 8151 匿名さん

    3000万さんとトラウマさんとよーく考えようさんの意見を参考にマンションに決めましたw

  151. 8152 匿名さん

    8151さんのように、マンションリスクを充分理解した上で購入するのが正しいマンションの買い方です。
    でも8151さん、そうとうトラウマになっているようですね。もう見ないほうがいいんじゃない?

  152. 8153 匿名さん

    どう試算してもマンション、30年で修繕費3000万払う計算にならないんだけどね。
    うちなんかは一戸建てのほうが経費掛かるし、元取れないし、最悪。

    マンションと戸建て複数持ってるけど、売ってくださいのダイレクトメールが来るのがマンション
    戸建ては売ろうとして査定しても半値、三分の一の査定金額なのに
    マンションは購入当初の値がついたりそれより1割2割あがってる場合もあるんだよ。

    こ事実、知ってるのかな、3000万さん

  153. 8154 匿名

    >8141
    市川、船橋と松戸、柏を一緒にしないでもらいたい。
    せめて市川、船橋、浦安じゃないでしょうか?

  154. 8155 匿名さん

    30歳で家を買って、一生住むと50年ずーと住み続けると仮定すると。

    マンションの年間維持経費50万円X50年で2500万円に、補修費用の不足分は年間20万円
    とすると合計3500万円
    一方戸建は、10年に一回100万円のメンテをすると5回で500万円、予備費として500万円
    やっぱりマンションの維持経費は2500万円近く多く掛かるね。
    実際、戸建はこんなに掛からないから3000万円以上の差は出るけどね。

    さらに50年住むとマンションはマイナス査定だが一戸建ては土地代は残るからね。
    実際は、3000万円どころではないよ。考えるだけでもおそろしいです。

  155. 8156 匿名

    >8147
    そうですね。
    阿佐ヶ谷あたりは駅前にマンション増えてきちゃったけど(周囲から浮いてる…)この辺りは駅よりも青梅街道や早稲田通り、環八、環七沿いにマンションが多いです。
    排気ガス対策万全なマンションです!

    そうすると結局徒歩10分くらいの立地になってしまう。
    駅前を青梅街道が走ってる荻窪は違いますが。

  156. 8157 匿名さん

    >8153

    それは災難でしたね。頭を使っている生きている人は暴落する前に売り逃げているんですよ。
    おかげさまで我が家はあなた様のような人から激安底値で譲っていただきました。
    ありがとうございます。

  157. 8158 匿名さん

    マンションって管理してもらうんだから、戸建にはない管理費の分多く払うのは当然ですよね?
    私もそう思ってました。あと駐車場借りるんだったら駐車場料金と。ただ損とか得とかばかり考えてもね。
    戸建だって住み替えしたり建て替えしたりと考えれば、修繕費以外にもかかるし・・・最悪最低限の修繕していればボロでも住めるか。でもマンションの人も一生住むとは限らないからそう考えたらそこは同じか?まぁ3000万余計にかかるかどうかは別として、3000万さんはこれから買う人に本当に払っていけるの?って教えてくれいるだけだと思いますよ。管理費払っても、戸建の自己管理が面倒だからしたくない人とかもいっぱいいると思うし、マンションが好きだって人もいますから。うちも夫婦二人だったらマンションにしたかもしれないなぁ。
    私の友達のマンションも、売る人いませんか?の不動産屋さんの紙が良くポストに入ってるって言ってました。
    それと庶民で売ったり貸す事前提に家建てる人なんてそうそういないと思います。

  158. 8159 匿名さん

    一戸建て売ってくださいのチラシは週末の5部は入りますね。

  159. 8160 購入経験者さん

    マンションの管理費はマンションを維持管理するための費用。
    修繕積立金も建物を修繕するための費用。
    駐車場代もクルマのスペースを確保するための費用。

    戸建は自分で管理も修繕もしなければならない。
    クルマのためのスペースもタダではない。

    ただそれだけのこと。



  160. 8161 匿名さん

    >マンションの管理費はマンションを維持管理するための費用。
    >修繕積立金も建物を修繕するための費用。
    >駐車場代もクルマのスペースを確保するための費用。
    >戸建は自分で管理も修繕もしなければならない。
    >クルマのためのスペースもタダではない。

    戸建ならこれ全部、10~15年でたった100万円です。

  161. 8162 匿名さん

    都心の駅近戸建てならいいですね。
    バス利用だと家族で50年でそれなりにかかるだろうし、郊外だと車も必要だから維持費がかかる。
    都心のマンションだとさほど車の必要性を感じません。
    若干マンションが維持管理費が上回る位ではないんですか?
    何千万もかわりますかね?

  162. 8163 匿名さん

    >8162

    バス利用はマンションにもありますので参考に成りません

  163. 8164 匿名さん

    バス利用マンションは腐るほどありますよ

  164. 8165 匿名さん

    >8159さん

    新築の一戸建てなのに「売って下さい」のチラシが毎日のように入っています。
    需要があるって事ですよね。
    友人の住んでいる駅近マンションもしょっちゅう入っているそうです。
    駅から10分以上離れたマンションに住んでいる同僚の家にはあまり入っていないそうです。
    一応、城西なので駅から遠くても需要はありそうですが。

  165. 8166 匿名さん

    >>8161
    修繕費は大差なし
    マンションの管理費分は自分ではらってるだけ。
    それは、価値観の問題。
    時間が大事か、金が大事か。
    戸建てでマンション同様の管理をすれば何倍も掛かる。

    差があるとしたら駐車場利用料ぐらい。
    止めれば浮く。
    老人になったら車なんて要らないしね。

  166. 8167 匿名

    すごく的確ですね。
    たしかにそうかもしれない。

  167. 8168 匿名さん

    >時間が大事か、金が大事か。

    そもそもマンションが時間が節約できるって誰が言い出したの?
    そんなことも判らないからマンションなんかつかまされる。
    あっ、得意の屁理屈ね。

  168. 8169 匿名さん

    >>8162さん

    50年3000万って言ってもねえ。毎日の移動コスト、初期投資の差、ローンが増えたら利子も増えるしね。それを全部忘れちゃったんでしょう。なんどもコピペしてるみたいだけど、すごい熱意だと思うよ。どんなとこにお住まいなのやら…。

    寒い季節ですね。マンションはめっちゃ乾燥してます。戸建ての皆様のところではいかがですか?イルミネーションも楽しいですよね!。

  169. 8170 匿名さん

    簡単な事だよ、数億円もするマンションか戸建をタダで貰ったとしよう。
    戸建は固定資産に泣くが、マンションは月々の管理費で干上がってしまいそうだな。

    つまり分相応を超えて住む場合、マンションはローンが無くても大変なレベルだよ。

  170. 8171 匿名さん

    マンションのほうが割高ですけど。
    少なくとも大多数が住む1時間くらいのベットタウンはね。

  171. 8172 匿名さん

    >8169

    あなたのように事実を知って愕然と後悔しちゃってる人を作らない為じゃないかな

  172. 8173 匿名さん

    >>8166 修繕費は大差なし

    これ、マンション住人が騙される典型的な事例だね。
    実際は買ってから後、一戸建てより数千万円も多く払ってる事実を知ったとき、
    ここのマンション住人のように必死で否定するしかなくなっちゃうわけよ。

  173. 8174 匿名さん

    >これ、マンション住人が騙される典型的な事例だね。
    はい。
    マンションを見に行くと必ず戸建の方がお金がかかるって説明を受けます。

  174. 8175 匿名さん

    >マンションのほうが割高ですけど。
    >少なくとも大多数が住む1時間くらいのベットタウンはね。
    はい。
    マンションは、管理費・積立・駐車場など余計な費用を取られますから割高と言えるでしょう。

  175. 8176 匿名さん

    戸建といってもピンキリで郊外の建売から都内一等地のお屋敷まで幅広い。
    マンションもしかり。
    立地の良いマンションと立地の悪い戸建との比較ならわかるが・・・
    積雪地で高齢者であればマンションの方が住みやすい。
    また、単位あたりの価格が同額なら建物自体のクオリティーはマンションの方が高い。
    今は戸建に住んでいるがいずれマンションを購入するつもりだ。

  176. 8177 匿名さん

    >積雪地で高齢者であればマンションの方が住みやすい。

    おっしゃる通り、老人でなくてもそう思います

    >また、単位あたりの価格が同額なら建物自体のクオリティーはマンションの方が高い。

    また想像ですか・・・おめでたいですね


  177. 8178 匿名さん

    マンションと戸建ての優劣を語るのであれば、立地条件など同一にしないと意味が無い。

  178. 8179 匿名

    マンションと戸建では管理修繕の差額が50年で3000万以上かかります。これは紛れもない事実なので現実逃避は止めてちゃんと払って下さいね。
    あなた方の消費により私たちの経済も潤うので感謝してますよ。

  179. 8180 匿名さん

    一生住むなら、土地代金分もマンションよりお得ですね。

  180. 8181 デベにお勤めさん

    マンションは、限られた国土に大規模団地をつくり、
    あたかも個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念を
    高額で販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム。
    右肩上がり経済時の国策と、業者や銀行のメリットが合致した住宅です。

    阪神淡路地震後の建替え・改修で「区分所有」の本質が露呈して問題になりかかったが、
    忘れやすい国民性故今も愛好者が多い。

    有難いことです。

  181. 8182 匿名さん

    マンション駄目論ね。お高い戸建て物件買ってもらわないと、貸す側はローンのうま味が増えないからな。メリークリスマス!

  182. 8183 購入経験者さん

    戸建てで駐車場を確保しようとすると
    土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。
    その上にガレージを建てるとすれば、もう100万円ほどかかる。
    まして都会に多い、1階を駐車場にした場合は、
    建物本体として数百万円かかるわけだ。

    マンションの場合は月々数万円の駐車場代がかかるとしても、
    クルマが必要でなくなれば借りなければいいだけのことで、
    戸建て派の人が言われるような差はほとんどないと思う。

    修繕費にしても、マンションの共用部は自分の持分だから
    むしろ頻繁に点検、修繕を繰り返してもらう方が資産価値を維持できる。

    管理費は共用部の清掃やゴミ捨て、
    見回ってもらう安心料と思えばそんなには高くないよ。



  183. 8184 匿名さん

    あまりに計算が無茶だから総突込みしたくなる気持ちもわかるけど。
    いい加減減うざいので無視すればいいのに。
    変に火消ししようとすると焦ってるように思われる。
    どんどん釣れるから調子乗ってるし・・・。

  184. 8185 匿名さん

    >>8183

    >戸建てで駐車場を確保しようとすると
    >土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    >坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。

    建蔽率って知ってる?
    土地が50坪あっても丸々使えるわけじゃないからね。
    住宅地であれば大体50%~60%ですよ。残りの40%~50%が庭なり駐車場になるわけ。
    だから駐車場のために余計に土地が必要というのは見当違い。

  185. 8186 匿名さん

    >8183
    妄想君、大丈夫?

  186. 8187 匿名さん

    駐車場収入が管理費の大きな収入源って知ってた?
    うちは駅近だけど車は持ってるよ。家族持ちで車を持っていない人のほうが少ないけどなー

  187. 8188 匿名

    マンションの方はあまりにも戸建てに対する知識が乏し過ぎます。
    家を建てた事無いと知らない言葉も多いですし、仕方ないと言えば仕方ないのですが。。
    駐車場の為に土地を買い足さないといけないと言う発言はあまりにもひどい。
    大概は建蔽率による余白で補えるし、そうでなくてもビルトインガレージと言う手もある。

  188. 8189 デベにお勤めさん

    >マンション駄目論ね。お高い戸建て物件買ってもらわないと、貸す側はローンのうま味が増えないからな。

    マンション駄目論なんてとんでもない。
    この板には、マンションを愛するすばらしいお客様が多いので大変安心しております。
    できるだけ高額のマンションを沢山買っていただければ、ローン以外のお金が長期に入ります。
    大手デベの企業グループには必ず管理会社があり、ブランドで依頼がくるので本当に有難い。

  189. 8190 匿名さん

    マンションは、勘違いや無知で購入しちゃった人が多いからね。
    このスレッドを見て「エッこんなはずじゃ」「どうしよう」「信じ込むしかない」・・・って感じかな。
    これから買う人でこのスレッド見た人はラッキーだよ。

  190. 8191 匿名さん

    子供が喜んで相続したくなる土地なら戸建もいいですね。3000万程度の金額を気にするような人が買う土地はヤバイと思います。

  191. 8192 匿名さん

    >個人が所有するかのような「区分所有」というバーチャル概念
    >販売した後も、長期にわたり様々な金を徴収できるシステム

    マイホームを買う時に、真っ先にそう感じてマンションはやめました。
    当時はゴルフ会員権のようなイメージを持ちました。

  192. 8193 匿名さん

    すみません。3000万円、とても気にします。
    さらに土地をあわせると7000万円ね。

  193. 8194 匿名さん

    >>8183
    どうしてそんな嘘をついてまで戸建てを攻撃するのでしょうか?
    明らかな間違いを突き通す理由は何?
    よほどマンションの管理費負担が厳しいのかな?

  194. 8195 匿名さん

    >戸建てで駐車場を確保しようとすると
    >土地の面積が3~4坪余計にかかる。
    >坪100万円だと、クルマのために300~400万円の土地代が要るわけだ。

    集合住宅住まいの人には、建物周辺の空地に金を払うことが理解できないのでしょう。
    戸建てには敷地にゆとりが必要なので、建蔽率や容積率で敷地に対する家屋の床面積が規制されている。
    マンションや建売りを買っちゃう人は、ほとんど知らないようです。


  195. 8196 匿名さん

    ココに居るマンション派は、明らかに戸建ての事を知らないのに想像だけで叩いているという事実が判明しました。
    それに比べ戸建て派は、具体的数字でランニングコストの比較を行っていますね。
    で、負けそうになると「賃貸すれば利益が出る」とわけの解らない脱線を繰り返す、、、

    マンション派は幸せですか?

  196. 8197 匿名さん

    マンション派が主張することで正しい情報が何も無いのはなぜだろう?何かあった?

  197. 8198 匿名さん

    『日本最大のマンション口コミ掲示板』 を訪れる戸建て派の人って
    マンションを敵として考える人が多いのか?

  198. 8199 匿名さん

    狂信的戸建て派さん(3000万さん)、申し訳ありませんね。
    自分は豪華なマンションに住んでいるわけではありませんが、
    便利なマンションに住めてたいへん幸せですよ。

    もし50年後建て替えることになってもこの立地は外せませんので建て替えに同意するでしょう。
    代が変わっていても、子どもたちも同じ考えを持ってくれると確信しています。

    3000万さんは恵まれたマンションに住んだ事がないのでしょうか。
    判断を誤って3000万さんがおっしゃるようなマンションを買ってしまった一握りの人がいるのかもしれませんが
    それは珍しいケースです。見る目がなかったのでしょう。
    少なくても自分の住まいは3000万さんのおっしゃる条件に該当していませんし、
    ご近所の高層タワーマンションも大盛況で。モデルルームは連日大賑わいです。

    3000万さん、一概にマンション住まいを哀れんでみたり攻撃したり、
    今後マンション購入を検討されている方に不安を与えるのはいかがなものでしょう。

  199. 8200 匿名さん

    3000万さんは何故マンションを攻撃するのかな?
    マンション、いいとこいっぱいだよ。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸