住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 6701 匿名

    >>6693
    死角がなくなるので防犯的に効果があります。

    また、ふつうの家はレースカーテン等で目隠ししますねー

  2. 6702 匿名さん

    きっと、マンションに住んだことがない人なんだね。

    騒音問題があるマンションってどんな人が住んでるんだろう。

  3. 6703 匿名さん

    コンクリート、木造の是か非かならスレ違いだよ

  4. 6704 購入経験者さん

    マンションに駐車場代や管理費が掛かることは覚悟の上だけど、
    鍵一つで海外旅行に出かけても安心という便利さを取るね。

  5. 6705 匿名さん

    戸建ての修繕費がまるでかからないかのようだけど、
    メンテナンス費用の積み立てやマンションより割高になるコストを考えれば、
    月々の金額は中規模のマンションの管理費と同程度だよ。
    マンションの場合、問題なのは管理費よりも建替え費用。
    だからこそ築50年とかなっても建替えできないマンションがたくさんある。

    マンションを買う場合、建替えしないで住み続けるかその前に売るという逃げ道しかない。

  6. 6706 匿名

    私は戸建てでかなり満足なんだけど、マンションの攻撃がひどい。
    なんだろうね。
    気持ち悪い。

    両方いいとこそうでないとこあると思うけどな。
    ガンとか騒音とか一般的でないことをさもみんながそうと言わんばかりなのはどうかと思う。

    ウチの周りもピアノの音窓開けると聞こえてくるし。締めれば聞こえてこないけど夏は風を感じたいから。

    一般論でないことをさも全部のように言うのは粘着してるの?

  7. 6707 匿名さん

    >>6706
    戸建て派の>>6699あたりのマンション攻撃の方が
    余程、攻撃的で粘着だと思いますが?

    本当に気持ちが悪いです。

  8. 6708 匿名さん

    どっちでも好きなほう買えばいいのに。
    セキュリティ重視ならマンション、
    生活音を気にしたくないなら戸建て。

  9. 6709 匿名さん

    >6699
    再放送が多くなったので、もう見るの辞めます。 今まで本当にバカな戸建て派で、とても
    突込みどころ満載で面白かった。

  10. 6710 匿名

    >>6705
    修繕費と管理費の区別がつくようになってから書き込みましょう!

  11. 6711 匿名

    >6709
    うん、6699面白いよね。
    何度繰り返しても認める訳がないのに(笑)。
    一種のガイキチ。
    友達も少なさそう。



  12. 6712 匿名さん

    >6699

    今時分譲マンションで灯油なんか使わないのに。

    床暖知らないの?

  13. 6713 購入経験者さん

    老後の家に求める条件。

    ①ターミナル駅から徒歩3~4分の立地で、買物・飲食に便利なこと。これ一番大事。
    ②セキュリティが万全なこと。海外旅行や国内旅行で長期に家を空けることが多い。
    ③家の中に階段のないフラットな構造であること。足腰が弱くなっても屋内移動が容易。

    以上3点は、終の棲家を選ぶにあたって絶対譲れない条件だった。必然的にマンションとなった。

    老後に郊外の一戸建てを売って、駅に近いマンションに越してくる老夫婦は意外と多い。これ事実。

  14. 6714 匿名さん

    高齢者はお金持ちなのも事実

  15. 6715 匿名さん

    老後の家じゃなくても、子どもを私立小学校に通わせているので、
    駅にできるだけ近いほうが登下校時にも安心です。


  16. 6716 匿名さん

    「日本症候群(The Japan Syndrome)」が総論記事のタイトル。サブタイトルに曰く。「日本がこれから世界に与えられる最大の教訓は、高齢化が経済成長力を吸い取るということだ」。もちろん少子高齢化は日本だけの問題ではない。先進国の多くは、多かれ少なかれ同じ問題を抱えている(移民国家である米国の人口は増え続けているほか、フランスは出生率を大幅に高めることに成功した)。だから「日本の教訓」と同誌は言う。問題を放置しておけば日本のようになってしまうという警告である。

  17. 6717 匿名さん

    こんなスレで人生無駄にしている暇は無いはず!!
    子供たくさん作れるように努力しなさい!!!

  18. 6718 匿名さん

    6699さん、今時「木造の校舎」なんてすごいですね!
    廃校を利用しての実験ですか?
    ひょっとして、二宮金次郎が見守っているからではないでしょうか?

  19. 6719 入居済み住民さん

    基本的にマンションは、ある程度、裕福な人が住むところだとは思う。
    タワーマンション住んで節約生活、って想像できない。
    タワーマンション住んで子供私立の小学校通わせてってイメージがある。
    安いスーパー求めて自転車で移動っていうのもイメージ的にはNG。

    でも、渋谷あたりの一戸建てで住んでる人も、自転車で特売巡りは、イメージはないから
    都心で家持ってる人は、お金持ちばかり。
    中央区あたりでは、公立小中学校が廃校の危機もあるそうだから
    同じ庶民でも、他の地域の庶民とは、色合いが違うと思う。
    都心はちょっと歩けば、地下鉄の駅だってたくさんあるし、タクシーも路線バスも充実しているから、不便不便ってたいしたことはないはず。

    修繕費も管理費も、固定資産税もリフォーム代も どうでも良いんでは?
    気に入った方に住み、飽きたら他に移るだけでしょう。

    夫も飽きたら移ると言ってますが、言うだけならばタダですから、じゃんじゃん言ってもらってます。
    田園調布でもミッドタウンでも、どこでも構いません。実現は脳内だけですけれど(笑)

  20. 6720 匿名

    マンション管理組合(笑)

    管理、管理、管理w

  21. 6721 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/

    マンションはタワマンだろうが高級マンションだろうが騒音だらけ。
    このスレで騒音が無いと言っているマンション派は耳が聞こえないか、鈍感かのどちらかですね。
    80%のマンションでトラブルが発生しているというデータは公的に発表されていますからね。

  22. 6722 匿名さん

    >>6713
    なぜ「必然」?

  23. 6723 匿名

    >6721

    決め付けは良くないね。
    あんた分譲マンション住んだ事ないでしょ?

    経験もない癖にデータで全て判断して「鈍感」だの「耳が聞こえない」だの決め付けて・・・
    俺の住んでるマンションは静かなもんだよ。

    データデータデータ・・・

    あんたマジで痛いわw

  24. 6724 匿名さん

    >>6723
    上階の騒音に悩まされるマンションもあれば、そうでないマンションもある。
    戸建派は、そんなバラつき、不確実性、リスクが嫌いなんですよ。
    100%確実に騒音が問題になるってわかってたら、だれもマンションなんか買わないでしょ。

  25. 6725 匿名さん

    >>6723
    稀なマンションに住んでいるか、貴方が鈍感かどちらかです。
    国の機関が発表したデータで証明されています。
    騒音が問題にならないマンションは稀です。
    騒音版でも大激論が繰り広げられているのが現実です。

  26. 6726 匿名さん

    >>6727
    100%とは言っておりませんよ。
    80%のマンションでトラブルが発生しておろ、そのトラブルの大部分が騒音問題だって言っているだけです。
    私ではなくデータがね。

  27. 6727 匿名さん

    音に敏感な方は北海道の原野に一戸建てを建てるのがいいと思います

  28. 6728 匿名さん

    データは取ってませんけど、

    最近分譲されたマンションに住んでいる知り合いの中で
    騒音問題で困っている人は1人も居ないと思いますよ。

    どうやら、運が良い人ばかりと知り合いのようです。

  29. 6729 匿名さん

    >>6728
    人間は見栄ってあるからね。
    せっかく購入したマンションで騒音がうるさい等の本音を知り合いに言えますかね?
    鵜呑みにするなんて、なんてお人よしなんでしょう。

  30. 6730 匿名さん

    >>6726
    大部分ってその80%のうちの何%?
    それは世帯ごとの統計?
    それとも建物ごと?
    分譲マンションのみの統計?
    賃貸も入ってる?
    仮に分譲マンションのみの統計だとして築年数ごとのデータってある?
    それとも新築も築30年もごちゃまぜの統計?

  31. 6731 匿名さん

    転勤でたまたま戸建てから築浅の社有分譲マンションに住んだが、間違いなく周囲の音は戸建てより響く。
    自分たちの出す音が気になり、床に物を落とさないように常に気にする生活になった。
    マンションはいやだね。

  32. 6732 匿名さん

    マンションのトラブルに関するデータがあるのは分かったけど、戸建のトラブルに関するデータってないよね?
    それじゃ戸建の方がトラブルがないって証明はされてないんじゃないの?
    比較してこそのデータだと思うんだけど。

  33. 6733 匿名さん

    子供が小さく、足音が管理組合の議題になり張り紙・直接注意が来ました。
    2歳くらいでどないすれって言うんでしょかね?

    ちなみにタワマンです。

  34. 6734 匿名さん

    >>6732
    戸建てのトラブルって、欠陥住宅以外には無いだろ。
    町内会トラブルはマンションでも発生するから同じ確率。
    マンショントラブルと言うのは、マンション自体の瑕疵・騒音問題・未納問題の事ですから、マンション固有の問題ですね。

  35. 6735 匿名さん

    戸建の方がトラブルがないと言ってるのは男性ですか?女性ですか?

    女性なら少なからず、辛い思いをしているはず。
    奥さんがトラブルに巻き込まれていないと言い切れる?

  36. 6736 匿名さん

    戸建てこそ、うちのご近所煩いんですけどね。
    うちにみたいにお金なくて、狭い分譲買って住んでる人は
    少なからず同じ思いをしてると思いますよ。

  37. 6737 匿名さん

    戸建てのデータもほしいところですね。
    仮にマンショントラブルのデータが100棟分のデータだとすると、
    似通った条件にするためには
    無作為に100件の中型~大型分譲地を対象にデータをとればよいんですよね。
    戸建ての場合は管理組合に相当する組織がない場合も多いので
    まず誰から情報を収集するかが難点ですが。

  38. 6738 匿名さん

    マンションの人も戸建ての人もそうだと思うけど、データはあくまでもデータで、
    自分が経験したトラブルはやはり個人には100パーセントになってしまうものだと思う。
    足音に苦労したマンションの住人にとっては、例えどこかに他のトラブルの可能性があろうと、
    少なくとも足音に苦労しないという一点においては戸建てのほうがマンションより優れてるわけよ。

  39. 6739 匿名さん

    マンション自体の瑕疵=戸建て住宅の瑕疵
    マンションの騒音=戸建ての騒音

    マンション固有というのは未納問題ぐらいでは?

  40. 6740 匿名さん

    瑕疵に関していえば、絶対はないがある程度は避けられる。
    マンションなら実績のあるデベを選ぶ。
    戸建てなら少なくとも建売は買わない。

    騒音に関して言えば、
    マンションの場合は遮音性能のしっかりしたものを選ぶ。
    ただし、これはコストが上がって行くことにつながる。
    戸建ての場合は広めの土地を確保する。
    この場合はコストをあげるか、土地の利便性を妥協するかの選択肢が持てる。
    田舎に安くて広い土地を購入し、そこそこの住宅を建てることも可能。

    未納問題のリスクを負うのが嫌な人は、当然選択肢は戸建てのみ。

    あと、楽器演奏したいだのレコーディング設備がほしいだので防音室つくる人も
    戸建てのみ。

  41. 6741 匿名さん

    戸建と言ってもミニもあれば庭付きな物から色々ある。
    都心部に多いミニ戸建はマンション同様に圧迫感あるだろう。
    マンションの方がまだベランダ側が開てれば掬いだね。

  42. 6742 匿名さん

    本日の防犯・防災・防音関連スレッド 上位10
    ☆1 :マンションベランダで焼肉(BBQ)(1640)
    ☆2 :マンション内駐車場での改造車の爆音(305)
    ☆3 :騒音主の本心 【PART2】(470)
    ☆4 :隣が五月蠅い時に壁を殴ってもいいですか?(204)
    ☆5 :騒音の苦情は、何度までなら大丈夫?(220)
    ☆6 :マンションと煙草と煙【パート3】(118)
    ☆7 :【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(2025)
    ☆8 :タワーマンション・高層マンションの騒音について(315)
    ☆9 :大人の足音(1045)
    ☆10 :上階の騒音 part2(375)

    スレタイトルにマンションが入るもの:4スレ、スレ内容が明らかにマンションなもの:6スレ
    つまり住環境に問題となる騒音発生に対し、マンションが如何に無防備であるかが垣間見れる。
    そしてその現実を、スレッド全体が語っていると言っていいだろう。

    都合の悪いものは見ない、信じない、気にしない。
    そんな人達の行く末が、このスレッド達に要約されている様だ。

  43. 6743 購入経験者さん

    マンションの騒音問題も
    最上階・角部屋であれば、それほど気にならないと思います。

    それより戸建てで
    家の前の道路を通るバスやバイクの騒音の方がよっぽど気になります。

  44. 6744 匿名さん

    6742さんは、みんなのマンション派さんの反応見て楽しんでるだけ。
    楽しいですか?たまには反応してあげてもいいですが、
    快適マンションに住んでる自分からみて、
    6742さん、どこの世界の作り話なの?ですね。

    敢えてマンション生活で問題に思うのは、駐車場料金が高いこと。
    月4万+車の維持費の支払いを無駄に感じてきて、昨年車を手放しました。
    駐車場代、保険、税金、原価償却、燃料代を考えると
    手放した事で年間200~300万の貯金ができそう。

  45. 6745 匿名

    >>6743
    マンションの最上階、角部屋は、全マンションの販売戸数のあっても5パー未満でしょう

    一方、家の前をバスが通るような道幅6m以上に面した戸建ては、全体の10パーセント以下は確実なはず

    また、バスや車通りが嫌なら4〜5mに面した立地を選ぶべきでしょう

    ※私はそうしています

  46. 6746 匿名

    >>6741
    都内に鉛筆や、薄ぺらいドミノのように建つマンションの間取りは、80m2以下のミニマンがほとんどですよね
    ベランダがあっても見えるのはそびえ立つ隣のビルやマンションの壁。

    天井も低いし、部屋も無理やりの3LDKだし、圧迫感はなかなかのものかと思います

  47. 6747 匿名さん

    マンションの騒音問題って、普通にママ友間では良く聞きますね。マンションすべてではないというのはわかるけど。
    分譲マンション買った友人から良く聞くけど、下に入ってる年配の方から苦情が来て防音マットを入れたとか、上に入ってる子供がやんちゃ盛りでうるさいとか・・・。みんな、そんなに悪いマンションには見えないけど。むしろ素敵なマンション♪
    みんな音にはある程度気づかって生活してますね。
    うちは私も子供もピアノも弾くし、無駄にジャンプするやんちゃさんもいるから一戸建てです。
    一戸建てでも周りには一応気を使いますけどね。

  48. 6748 匿名

    >>6740
    最近の戸建ての遮音性はなかなかですよ
    ペアガラスとそれなりの造りなら、わざわざ土地を広くする必要なんてありません(笑)

    まぁ、幹線道路を避ければ、それなりの住宅なら騒音を気にすることはないでしょう

  49. 6749 匿名さん

    >>6748
    高高でオールシーズン空調ですごす人もいるだろうけど、
    私は気候の良いシーズンは窓を開けて過ごしたいなあ。
    そしたら南側の開口部はなるべく隣家と距離があるほうがいい。
    といって、12メートル幅の幹線道路沿いとかは嫌だし、
    庭を塀で囲んでも圧迫感のない空間がテラスの前にほしい。
    せっかく戸建てに住んで、土の近くにいるのなら、
    新鮮な外気を感じたい。環境のよいところに住みたい。

    あえて街中に住むならやはりマンションの方が快適な気がしますね。
    中層階以上であれば、とりあえず車の排気ガスから距離を取れる。

  50. 6750 入居済み住民さん

    >6749

    我が家は、まさにその通りの家に住んでます。
    大手HMの鉄骨の住宅で、ベランダはたっぷりあり、駅も徒歩10分、総合病院 クリニック ショッピングセンター 
    学校 図書館 すべて10分圏内にあります。

    しかし、我が家はサラリーマン世帯。友人知人でこのような立地に住んでいる人には、ひとつだけ共通点があります。「土地は親」です。それがないお宅は30坪代です。それでも土地からの購入ですから、立派です。

  51. 6751 入居済み住民さん

    戸建に住んでますが

    プラウド西麻布に住ませてもらえるのならば、住みたい!!宝くじ一等前後賞が3回あたったら考えてみましょうレベルですが。
    ただ、子供が小学校低学年が悩むところだけれど。

  52. 6752 匿名さん

    >>6747
    マンション騒音で怖いのは~
    ・時間を考えずカラオケ・楽器演奏などの騒音をルール無視して出す住人
    ・小さな物音も即座にキャッチしクレームしまくりのサイコクレーマー
    ですね。


    マンションの性質上オーナーが賃貸に出せば住民がどんな人になるかは分かりませんから
    デベロッパーは反社会的勢力へ販売はしないと言っても近隣に借りられてしまえば即座に引越し必須。
    つまりどんな人間が入居してくるか分からないギャンブル的要素を含んでいるのです。

  53. 6753 匿名さん

    あと都市部では中国人オーナーが増えてるからマンションはヤバイね。

  54. 6754 匿名

    >>6749
    そもそも
    幹線や駅前から少し離れた住宅街に住めばよい話です
    騒音も無縁ですし、快適ですね

    人気の住宅街は、大抵は駅から10分程度はなれています

    私はお金がなかったので敢えて北道路の南北に細長い土地(40坪強)に建てました

    家は北側に建て(道路だから斜線規制がゆるい)、南側を空けました
    南側の家との境界まで5mあります。
    これぐらい開けとけば冬至の時期でも家に日は当たりますし、道路と面しない側が庭となるため、4畳ぐらいのウッドデッキでゆっくりできます

    通風を考えた窓配置にしましたので風通りも良いですね〜

  55. 6755 匿名さん

    >>6752
    それはマンションでなくても怖いですね。

    神経質な人、無神経な人。
    そういう人が少ないところに住みたいものです。

  56. 6756 匿名さん

    > ・時間を考えずカラオケ・楽器演奏などの騒音をルール無視して出す住人
    > ・小さな物音も即座にキャッチしクレームしまくりのサイコクレーマー

    これは戸建でも同じではないですか?
    特にマンションの場合、楽器演奏は規約で禁止されているところが多いですが、戸建はしたいほうだいでしょう。

    > デベロッパーは反社会的勢力へ販売はしないと言っても近隣に借りられてしまえば即座に引越し必須。

    これもマンションの場合、規約でそのような人への貸し出しや販売を禁止していすので、裁判所を経由して退去命令をだすことは可能ですが、戸建の場合、隣に引っ越されても何もできないのでは?

    つまり戸建のほうがギャンブル的要素が高いと思うのでが。

  57. 6757 匿名さん

    >>6756のいうマンションってすごいなあ。
    揶揄してるんじゃなくて、そういう指定のあるマンションってどのクラスになるのか知りたい。

    一般的なマンションでは、ピアノってあまり制限しているところないような気がする。
    女の子にはポピュラーな習い事だから、そういってると買い手つかないせいかな。
    だいたいは夜8時すぎたら控えましょう的なところが多くない?

    分譲で賃貸禁止もあまり聞かないような‥
    そんなこといってたら転勤族にはマンション買えないよ。
    会社としての使用禁止はよく聞くけどね。

  58. 6758 匿名さん

    あー反社会勢力か。
    スマンそこ見落とした。

  59. 6759 匿名さん

    >>6756
    そうかもしれないけど、住民の入れ替わり自体マンションの方が激しいよ。
    戸建ての住人は基本定住志向だから、現住人に問題がなければ比較的安心だと思う。

  60. 6760 匿名さん

    現実を見た方がいいよ。
    騒音トラブルなどはマンションの標準装備みないたもんだから。

  61. 6761 匿名さん

    > 一般的なマンションでは、ピアノってあまり制限しているところないような気がする。
    > 女の子にはポピュラーな習い事だから、そういってると買い手つかないせいかな。

    今は、電子ピアノでヘッドホンつければ外に漏れないので、マンションの場合、それに限定していることが多いですよ。
    騒音トラブルになるものは、最初から対応している感じです。

    本格的なピアノの場合は、戸建でしょうね?そもそもエレベータのせるの大変だし、近所迷惑気にしないでしょうから(笑)

    > そうかもしれないけど、住民の入れ替わり自体マンションの方が激しいよ。

    そうでしょうね
    戸建の場合は、中古で売れないことを買う時点でわかっている人が多いので、転勤の可能性高い人は買われないですからね。

    > 現住人に問題がなければ比較的安心だと思う。

    逆にこれが一番のデメリットです。
    現住民に問題があった場合、相手も自分の引っ越しが困難なため、我慢しかない。

    問題発生率は戸建が低いが、発生した時の大きさは戸建のほうが大きいので、一長一短でしょう。

  62. 6762 匿名さん

    実家の隣の新築分譲マンション(城南地区、駅徒歩5分)5年と経たずに
    売ったり貸したりする人続出。
    月に1件ペースで引越ししてます。
    なんででしょ?
    7000万~1億程度の物件だったのですが。
    出入りする人を見ても賃貸で借りてるのかな?みたいな人が居たりします。
    8000万台で売りに出されている物件なんて、ずっと買い手が見つからないらしく
    しつこくチラシが入ってます。
    なんでだろ?
    駅直結のスーパーまで徒歩2分とかなんですが・・・

  63. 6763 匿名さん

    >マンション騒音で怖いのは~
    ・時間を考えずカラオケ・楽器演奏などの騒音をルール無視して出す住人
    ・小さな物音も即座にキャッチしクレームしまくりのサイコクレーマー
    ですね。

    ほんとそうなんです!
    マンションではないけど、自分自身も社宅や賃貸マンションでどちらも経験したのでここは重要でした。
    お互いに嫌な思いするし・・・。マンション買った友達もマンションすすめないし・・・。
    私もどちらかというと駅近よりもちょっと落ち着いた住宅街が好き。マンション派の友人の中にも駅近が嫌って人もいますね。
    うちは駅から歩いて15分の住宅街です。それでも不動産屋は駅近物件と言ってたけど(笑)理想は駅から10分くらいの場所だったけど、我が家の予算にあう土地はなかった。土地は45坪と狭いけど、日当たりと通風考えれば快適な家って出来るんですね。満足してます。あとは繰り上げ返済頑張るのみです!






  64. 6764 匿名さん

    45坪は十分広いですよー
    うちはもっと狭いです・・・
    ですが、自分達で考えた家作りはとても楽しかったし、非常に満足しています。
    夫婦共働きですが、家に帰るのが楽しいです。

    駅近マンションに住んでいる人も周りに多く、ゴミ出しなど羨ましい所も沢山あります。
    でもやっぱり悩み事も多そうです。
    騒音(マンション内の騒音以外にも車の騒音など)やタバコの煙など。
    エレベーター故障して10階まで階段登った。など。
    大変そうだなぁと思いました。

    でもセキュリティーが戸建てよりは安心だったり、冬暖かかったり、良い面もありますし
    一長一短ですね

  65. 6765 匿名さん

    >>問題発生率は戸建が低いが、発生した時の大きさは戸建のほうが大きいので、一長一短でしょう

    そうですよね。マンションでは80%の騒音問題が発生していますが、戸建てでは限りなく0に近い(そもそも、戸建てで近隣住民の騒音問題が発生すると言う事は住宅性能に問題あり)ですからね。

  66. 6766 匿名さん

    > そうですよね。マンションでは80%の騒音問題が発生していますが、戸建てでは限りなく0に近い(そもそも、戸建てで近隣住民の騒音問題が発生すると言う事は住宅性能に問題あり)ですからね。

    いつも思いますが、戸建の騒音問題が限りなく0に近いと本当に思っているのですか?
    単純に相談するところがないから我慢しているだけだと思うのですけど。

    また単純な音(車、人の通る音、雨)などを総合すると戸建はうるさいですよ。
    ちなみに元戸建住まいで今マンションですけど、確実にマンションのほうが静かです。

    ニュースになった騒音おばさんの問題も、住民がノイローゼになるまで、誰も助けてくれませんでしたしね。

  67. 6767 匿名さん

    >>6766
    あ~、マスコミに踊らされているだけの方が来ましたね。
    騒音おばさんの真相くらい知っていてくださいね。

    で、我慢するのは戸建てだけなんでしょうかね。
    元戸建て住まいと言いますが、古い戸建てですよね。
    最近の戸建てはペアガラスで静かですよ。
    そういう事を無視してマンションが静かとかカキコンd恥ずかしくないですか?

  68. 6768 匿名

    ねえ知ってた?
    マンション住民って呼ばれてるんだぜ?www
    だっさwwwwww

  69. 6769 匿名さん

    >騒音おばさんの真相
    教えて!

  70. 6770 匿名さん

    騒音おばさんレベルの人がいたら、そりゃああんな人がマンションにいたって大変でしょ。普通は近所を観察してから土地買いますよね。マンションは賃貸にする方も多いから、戸建のほうが近所が変わらない可能性が高いし。
    今の住宅性能を体験されたら、個人差はあると思うけど車や人通り、雨の音なんてたいした事じゃない気が・・・よほど神経質な人は別ですがね。極度の神経質な方はどこに住んでも不満でしょうが。
    そして住んでいる場所によっても違うのだろうか・・・。

  71. 6771 匿名さん

    >>6765
    ここ20年くらい、何箇所かマンション住んでますが、残りの20%で良かったです。
    80%が知り合いにいないんですが? 80%ってどんな資料の数字ですか?

  72. 6772 匿名さん

    >6767
    騒音おばさんの真相調べてみた。
    どっちが本当かはわからんが、騒音おばさんも最近のマンションに住んでいれば
    ああいうことにならなかったのかもねと、戸建が怖くなった。

    >我慢するのは戸建てだけなんでしょうかね。

    マンションのほうが管理組合を通すという選択肢があるので
    我慢することは少ないと自分も思うし、実際そうだった。
    それに6766が言いたいのはそこじゃなくて
    戸建は騒音問題が0に近くてマンションは80%ってどこからでてくんだよってことだろ。
    もうちょっと国語を勉強しようよ。

  73. 6773 匿名さん

    戸建の騒音問題0に近いという意味わかる。
    日常の生活音の事でしょ?
    これって断然戸建のほうがマンションより問題がおきにくいと思うんだけど。

  74. 6774 匿名さん

    6766です

    > 騒音おばさんの真相くらい知っていてくださいね。
    真相教えてください
    被害者がノイローゼになったことは知っています。
    そして近所の方が何もしてくれなかったことも知っています

    > 元戸建て住まいと言いますが、古い戸建てですよね。
    築10年程度ですが、古いですか?

    > 最近の戸建てはペアガラスで静かですよ。
    ちなみにペアガラスは、防音性能はほとんどありません。

    > 極度の神経質な方はどこに住んでも不満でしょうが。

    マンションで騒音が問題になっているのも、ほとんどがこういう人だと思いますよ。
    上の住民が飛び跳ねしても、下に聞こえる音って知れますよ。

  75. 6775 匿名さん

    > 戸建の騒音問題0に近いという意味わかる

    はい。
    騒音が発生しても、相談するところがないから、問題として統計が取れないから、0に近いということですよね?

    マンションよりも静かかどうかは、わからないが正しいと思いますよ。

    > 日常の生活音の事でしょ?

    なぜ生活音に限定するのですか?
    車の音や外の音は、入れないの?

  76. 6776 匿名さん

    築10年だったら結構現状は変わってるかもです。。

  77. 6777 匿名さん

    マンションより静かかどうかではなくて、生活音でトラブルが起こる事が少ないって事でしょ?
    生活音以外の音もうちは気になりません。

  78. 6778 匿名さん

    まあ騒音に関していくらマンションさんが熱く語っても現実は
    騒音のスレでいかにマンションに騒音問題があるかって分かるね。

  79. 6779 匿名さん

    マンションの80%っていうのは80%の世帯って意味じゃないでしょ?
    80%の建物に何らかのトラブルが発生してるって話じゃなかった?
    しかもトラブルのうち騒音問題が一番多いというだけで
    問題のすべてが騒音問題なわけではないでしょ?
    世帯数に直すと推定10%にも満たないのでは?
    いや、そもそも世帯数に直したデータが存在しない以上、
    ここで80%という数字を出すのは誤解を招くだけなのでは?
    わざと誤解を招く言い方をしているの?

  80. 6780 匿名さん

    騒音のスレが多い
    これが戸建派のデータというやつです。
    なんの信頼性もありませんね(笑)

  81. 6781 匿名さん

    戸建ての建物自体の遮音性能は大したことないよ。
    そりゃ古い木造家屋に比べれば数段静かだけどね。

    ただ、隣家と距離がある分振動音は伝わりにくい。
    夜中の足音や洗濯機や掃除機に気を使う必要はない。

    あと、以前にも出てたけど、規約がない分住民の良識にまかされている部分もあり、
    路地での長話、子供を大騒ぎで遊ばせる、など自宅前でやられて悩んでらっしゃる方も。
    普通の生活音レベルならお互い様とみなされてクレームをつけにくい。
    ピアノの音も日中ならほぼ野放し。

    マンション住民の悩みはベクトルが「ここでは静けさが保証されるべきなのに」という怒りに向かいがち。
    戸建て住民の場合は「こんなことでクレームつけるのはワガママなのでは?」という迷いのまま。

  82. 6782 匿名さん

    確かに割合は不明なので信頼性も判りませんが、
    上下左右が隣接している分
    騒音問題が起こりやすいという事は
    騒音スレに反映されているのでしょうから
    リスクを考えるうえで参考になりますね。

    ある意味、騒音問題は
    設備よりは居住している人の問題である場合も多いでしょうし
    別に問題なく暮らしている人にまで
    どうこう言うつもりはありません。

  83. 6783 匿名さん

    6782さんと同感です。
    色々とリスクを考えた上で戸建にしただけであって、問題のないマンションに住んでいる方に異論はありません。

  84. 6784 匿名さん

    極論すると
    マンション、戸建て双方にあるメリット、デメリット毎に
    どういう優先順位をつけるかは
    個人の置かれた立場や価値観がすべて

    それを他人に理解させようとするから
    罵りあいになるのね…

  85. 6785 匿名さん

    そうそう。
    ここでムキになってる人は自分とは違う選択をしてる人がなぜか許せない人。

    人それぞれでいいじゃんって思えない人。

    きっと今の自分の選択に後悔してるからじゃない?
    本当に幸せならいちいち他人の選択につっかかってこないと思うよ。

  86. 6786 匿名さん

    騒音おばさんの真相見ました!あんな人とかいってごめんなさいって思いました。
    そんな事情があったのですね。。

  87. 6787 匿名さん

    私も今読んできました。
    騒音おばさん可哀想すぎますね。
    テレビの報道って怖いな。

  88. 6788 匿名さん

    本当、、かわいそうすぎます。
    一戸建てもマンションも幸せに暮らせることに感謝ですね。

  89. 6789 匿名さん

    >>6779
    80%の世帯ですよ。
    データの改ざんはしないでね。

  90. 6790 匿名さん

    >>6786
    そうです。情報操作次第で真実とかけ離れた方向に持っていくことが簡単なのです。
    区分所有と言う無形の所有形態を必死に正当化している輩がいますが、相続問題などでスラムマンション化のリスクが高いのが事実です。
    今の事より、将来の事も考えたうえでマンションを選ばないと大変な事になります。

  91. 6791 匿名さん

    >>6789
    知り合いに5件のマンション住みの人がいたらそのうち平均4件トラブル抱えてるってこと?
    一体どこの誰が何を対象に調査したデータよ?
    ソース元へのリンクもお願いね

  92. 6792 匿名さん

    >>6791
    既に出ておりますが、、、
    他人に頼ってないで、少しは探しなさいね。

    あ、他人に全てを任せる(金で解決)だからマンション住まいなんだ!

  93. 6793 匿名さん

    そんなこといってるけどちゃんとしたソースがないだけなのでは??

  94. 6794 匿名さん

    >>6793
    国土交通省の発表データだよ。
    自己所有マンション住まいの60%が自己所有一戸建てが欲しいってデータもある。

    要は、一戸建てを買えなかった人がマンションを購入して、自分を正当化するのに必死にマンションのメリットを叫んでいる。
    と言うのがこのスレの特徴です。
    データは嘘つきませんからね。
    それとも国交省データも信用できないと言うんですかね?
    さすがに、屁理屈もいい加減に飽きますよ。

  95. 6795 匿名さん

    データの引用にごまかしがあるのでは?と疑っています。
    具体的にはやはり80%は本当に世帯ごとの割合なのかという点です。
    これからこちらでも国土交通省のサイト内を検索してみますが、
    掲載ページをご存知ならばリンクをお願いします。

  96. 6796 匿名さん

    >>6794
    読みました。
    いや、凄いアンケート結果ですね。
    戸建てとマンションを所有している割合は6%とか、このスレには富裕層ばかりだと言う事が解りました。
    (あやしい富裕層ですがね)
    マンション購入時に見ておいた方が良いデータですね。

  97. 6797 匿名さん

    6795です。確認しました。
    資料は以下のサイトからあるpdf文書内にありました。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
    ■ 平成20年度マンション総合調査結果からみたマンション居住と管理の現状
    という項目の文書の10ページ目です。
    やはり世帯ごとの統計ではなくマンションごとの統計です。
    特にトラブルのないマンションは22.3%、よってトラブルのあるマンションが77.8%ということになります。
    さらにそのなかのうちわけは住居者間のマナーをめぐるものが63.4%ということです。
    特に騒音に特定されているわけではないです。
    他の方も、よければ上記リンクからご確認ください。

  98. 6798 匿名さん

    戸建てとマンションを所有している割合6%ぐらいなのはわかります。
    うちのマンションの所有者は他に一戸建てを持ってる人が半数以上いるらしいです。
    しかし、ここのマンション以外の友人は、両方所有している人は1人も居ませんね。

  99. 6799 匿名さん

    戸建てに住みたいマンション所有者 60%
    トラブルがあるマンション     80%
    未納問題のあるマンション     30%

    ココに居るマンション派は何の不満もトラブルも無い。
    と言う事は、全体のマンション住まいの中で確率的には

     6/10 * 8/10 * 3/10 * 100 = 9.6%

    なんと、9.6%の人たちがこのスレのマンション派ですね。
    これに戸建てとマンションを取得している人は0.86%しかいない。

    マンションに満足して戸建てを持っている人の確率は1%以下!
    いや~このスレは非常に珍しい人達の集まりですね。

  100. 6800 匿名さん

    トラブルのあるマンション80%ってすごい確立ですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸