住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 6401 匿名さん

    分譲マンションから戸建てに引っ越すために、今分譲タワマンを賃貸していますが、
    「非常階段でタバコを吸わないでください」「タバコの吸殻をベランダから捨てないでください」
    「粗大ゴミを不法投棄しないでください」「ベランダからゴミを捨てないでください」
    「出前の食器をエントランスに置いておかないでください」
    というような張り紙がよく張られています。

    エントランス出て徒歩10秒でスーパーがあって、各階にゴミ捨て、駅まで3分、
    利便性はとても高く、この先一生住むことは無いだろう都心のタワマンにつなぎに住んでみたけど
    やっぱりマンションはもういいかな。

    ベランダが無いタワマンもあるけど、それだと眺望が良くても息が詰まりそうだし。

  2. 6402 匿名

    窓が開けられないタワマンは嫌ですねぇ
    他の方が言うように、換気が出来ないなんて「息が詰まり」ます
    せいぜい6階建て程度のマンションの最上階かな。
    たまには外に洗濯物干したいし。

  3. 6403 匿名さん

    洗濯物の外干ができないのがね。。。
    他は文句ないけど、これだけが不便。

  4. 6404 匿名さん

    マンションでも、1Fに住めば、専有の庭があるから、ガーデニングとか出来ますが
    私は9Fの眺望と、虫が殆ど来ない方を選んだ。 LDのバルコニー側が、天井近くまで、
    ほとんど9割ぐらい窓ガラスなのが楽しみ、殆どの窓は開けられます。 地方都市も
    角部屋で18年前のマンションは冬寒かったけど、今度は断熱仕様でエコポイント
    30万円貰えるので大丈夫? 部屋の中から、素晴らしい眺望が見えるはず。

  5. 6405 匿名さん

    >>6394
    何時の時代の人間?
    ゴミの分別はマンションでも戸建てでも区別して当然。
    それとも単に戸建てを陥れるためのネタですか?

  6. 6406 匿名さん

    ゴミの分別って、資源ごみとかまああるけど、面倒だったプラスチックは、東京都でも、
    可燃物と一緒に出してもokな焼却炉に変わった。 分別でプラスチックが別になった時は
    同じ石油から出来てる重油とかと一緒に燃やしてた。 低い温度で燃やすとダイオキシン
    とかが発生するから、昔学校とかにあった、小さな焼却炉は禁止になった。
    プラスチックと一緒に燃やすと高温になり、以前の焼却炉は使えない。数十年前に
    分かっていた技術。 夢の島が一杯になって、東京都もやっと実施。

    ペットボトルとか回収してるけど、全量は再生されないようだ。 PETは一番多い繊維の
    ポリエステルで、ペットボトルはもっと高価な高分子量のモノを主原料にするけど、熱分解で
    分子量が下がるので、安価な繊維や卵パックになる。 当然不純物の無い純粋な原料を使った
    方が品質も良いわけで、ペットボトルに再生されるわけではない。

    それよりも良いのは、東京でほとんど毎日巡回してる廃品回収業者。 壊れたテレビや
    パソコンを無料で回収してくれる。 今まで、何十台も出しているが、全部タダ。

  7. 6407 匿名

    大阪だけど戸建ては分別いるけどうちのマンションは分別なし24時間OKだよ。

  8. 6408 匿名さん

    分別なしということは、委託の人に分別してもらってるんだよね?
    ゴミの中身を見られるのってイヤじゃない?子供の教育にもよくないと思うな~

  9. 6409 匿名さん

    うちのところは戸建てだけどゴミ分別は大雑把
    焼却炉の性能によるね

  10. 6410 匿名

    大阪って焼却炉の性能がすごいから全部まとめて燃やせるって聞いたことある。

  11. 6411 匿名さん

    東京23区も全部プラスチックと紙の分別を止めました。 大阪のが早かったかも。
    相当昔から分かってた技術で、確か焼却炉の内側に、耐火レンガが覆っているんだっけ?

    最近のは、その熱でサーマル・リサイクルしてるのもあるとか? 高温で焼却すると、
    塩ビとかが入ってても、ダイオキシンが発生しないんだっけ? 私はプラスチックの研究所の出身
    だから、区別がつくけど、素人には分からないかも? 今は高温になってから、焼却すると思う。

  12. 6412 匿名

    要するに6408は勉強不足ってことね。

  13. 6413 匿名さん

    タワマン全てが利便性に長けてるわけじゃないけど
    利便性に長けた立地に建設されることが多く
    共用部分も立地やコンセプトによって変えながら
    生活している住人たちが、より快適に感じられるよう考えているだろうね。

    で。。。。
    プールや温泉って維持費かかりそうだけど稼働率は?
    エステっているの?ジムいる?温泉欲しい?サウナいる?
    ゲストルームの稼働率って?
    スカイラウンジ有料なの?予約制なの?
    カラオケルームいらないよ
    コンシェルジュの仕事量増やそうよ
    駅まで5メートルって、どこからどこまでよ。実際は部屋から改札口まで3分かかるんだけどね。

    駅近タワマンにもいろいろありますね。

  14. 6414 匿名さん

    6394です。;

    私の言いたかったのは「当番もしくは役員就任で」「近所の人のゴミのダメ出しをする」
    のができない、ということです。
    ゴミのダメだしが厳しい所に住めない訳ではありません。

    プラを分別するのは焼却のためではなく、包装リサイクル法のためです。
    そこのところを忘れてますね。
    ダイオキシンで言えば、紙(特に漂白してある紙)を燃やしても出ますよ。
    みなさん、一応法律を守りましょう。

  15. 6415 匿名さん

    6314、連投すみません。

    うちでは管理人さんがゴミの状況を定期的に張り紙で報告しています。
    先月のゴミは・・・・が何件ありました、という形。
    先月は違反ごみ0だったとかもありますよ。

  16. 6416 匿名さん

    ↑ 番号間違えました

  17. 6417 匿名さん

    管理人さんがゴミの世話をしてくれるマンションもあるのですね。

    うちのマンションは、管理人さんは24時間有人システムの部屋にこもりっきりで
    コンシェルジュさん複数で、何か・・・?の業務をしているようすで
    清掃する大勢の人が制服を着て、忙しく掃除をしています。
    ゴミは清掃員さんの仕事だと思うのですが、
    下にあるゴミ置き場に行く事もなく仕組みがわかりません。
    仕分けをしてくれてるのかもしれませんね。
    分業制のようです。

  18. 6418 匿名

    というか

    最近はゴミ収集有料化にともない、戸別収集が増えていますねー

    家の前に出しとけば良いのでゴミだしは楽チンですねー

  19. 6419 匿名さん

    知りませんでした。
    戸別収集制を採ってる地域とそうでない地域の比率は?

  20. 6420 匿名さん

    大阪人ってゴミの話になるとムキになる人多いよね。
    最先端だと思ってるかも知れないけど、必要以上の経費もかかってるのにね。

  21. 6421 匿名

    >>6419
    比率はわかりませんねー

    少なくても私の市や周辺の市はそうですねー

  22. 6422 匿名さん

    豪華な共用施設があっても結局カネを出すのは自分たちなんですからね。
    赤字になれば管理費を値上げするか廃止にするかしかない。
    管理費値上げは戸数の多いタワマンでは絶対意見がまとまらないので、廃止しか方法はないよ。
    つまりは年々そういう施設も閉鎖されて、寂れていくだけ。

  23. 6423 匿名

    >>6422
    設備は修繕だけではなく更新が必要ですからね

    トレーニング機器とか

    5年後には撤去されている可能性が高いですね

  24. 6424 匿名さん

    マンション住民の方達は何でもかんでも管理会社任せにせず、特に大規模修繕工事は管理会社経由はお止め下さい。

    出来る限り住民らで地元や知り合いなどの業者を沢山探し見積りを沢山取る努力をして、大切な管理費が杜撰に盗られてしまわないよう厳しい監理をして下さい。

  25. 6425 匿名

    タワマンは経済的に余裕のある人が買うイメージだけど、違うの?余裕があって、設備もよく使うなら良いんじゃない?
    タワマン・高層階・駅直結辺りについては、好き嫌いが分かれると思うけどね

  26. 6426 匿名さん

    田舎の駅直結じゃ意味ないし

  27. 6427 匿名

    >>6425
    普通のスポーツジムに通えば?
    マンションの中にあるのは、単にジム機器だけの中途半端だし

  28. 6428 匿名さん

    >タワマンは経済的に余裕のある人が買うイメージだけど、違うの?
    違うよ。
    タワマンは高い所が好きな人が買うんだよ。

  29. 6429 匿名さん

    わたしはタワマンが嫌いなので、駅から少し歩いた住専宅地に建つ低層マンションです。
    大規模ファミリーマンションと違い専有面積も広く世帯数も少ないので、
    コミュニティも形成しやすい。
    世帯のレベルもバラつきが少ないようです。

  30. 6430 匿名さん

    個別集配だと、「不適」とか「このゴミは回収できません」とシールを貼られて残されますよ。
    すごく目立ちますから、いいんじゃないですか?
    10円とか50円とかの指定有料袋を購入する形です。
    もちろん保護家庭への無償配布や紙おむつ(育児・介護)の無料などいろいろありますね。

  31. 6431 匿名さん

    >>6429
    あのー、このスレのマンション派のメリットを全て否定していますが、、、
    やはり本音は「戸建てが買えなかったのでマンションにした」ですかぁ?

  32. 6432 匿名さん

    ・コミュニティも形成しやすい。
    ・世帯のレベルもバラつきが少ない。

    というキーワードから、富裕層を住人にもつ高級マンションでしょ。

  33. 6433 匿名

    いや、駅に近すぎるより、徒歩10~15分くらいが良いという人は多いでしょう。
    高層階よりは、三階くらい迄の方が、もしもの時は階段も使いやすいし。
    その辺はマンション派でも好みがあると思います
    見た目的にもタワマンは無機質な感じだし

  34. 6434 匿名

    中国の火災みたいなことがあった時や、地震の時はタワマンは洒落になりませんね

  35. 6435 匿名さん

    >>6433
    だったら戸建てで良いのでは?
    その立地だと値段変わらないだろ。

  36. 6436 匿名さん

    密集地の一戸建ては燃えたら全部焼け野原になりますから、

  37. 6437 匿名さん

    >>6436
    あれ?マンション派は駅近・タワマン以外は認めないのでは?
    徒歩10~15分だとエレベーター待ちで大変そうですね。

  38. 6438 匿名さん


    そういうMS派もいるというだけのこと。
    大部分は駅近にそんなにこだわってないだろ。
    郊外の駅から離れたところだってMSは結構建ってるんだから。

    徒歩10分とかはタワマンなんかじゃないよ。
    住宅街だからそんなのは建てられない。
    低層ならEVなんか使わない。

  39. 6439 匿名さん

    >>6435

    あたたた・・・マンションのこと全然知らないんだね~w

    狭小戸建なら値段は変わらないかもね。
    でも、マンションは専有部分に比べ、はるかに広い空間を使えるんだよ。
    狭小戸建とは視界の抜けや開放感が違うわな。

    このクラスのマンションと同じような感覚の戸建は、1.5~2倍以上出さないと買えないよ。
    いい土地そのものがあまり出ないから、考えたこともないが。

  40. 6440 匿名

    マンションは住みやすさや利便性に対して管理費などの対価を払ってます。
    それが納得いかないなら戸建て買えばいい。
    対価を払ってでも利便性やサービスを買いたいならマンションに住めばいい。
    それだけです。

  41. 6441 匿名さん

    マンションのメリットを享受するには、ある程度の戸数は必要。 エレベーターは行き帰りで1日に1分
    しか使わない。 宅配ボックスも稀に使うだけ。 これらは、1台あたりの戸数がある程度多いほど
    管理費が安く済む。 台風が来ても、個々の世帯では集合アンテナを気にする必要はない。大抵直ぐ直る。

    自分の家のオプションを選ぶにも、向こうからショールームに来てくれる。 (自分で探した方が安いが、
    手間がかかる。 私の場合、30万円までサービスだったので、カーテン等に使った。)

    施工会社がしたが、戸数が多いので、1社のインターネットを選択、光100Mが月1500円。
    殆どの戸建てより立派な庭、1年中楽しめる植樹。手間も不要。 管理組合も十何年に1回、役が
    回ってきた時だけ、管理等の話を考えれば良い。 通常は信任してれば済む。 賃貸ならそれも不要。

    オートロック、来訪者が確認できるインターホン、エレベータ等の諸設備、
    1世帯で負担すると高額になるが、管理費の負担だけで済む。

    全世帯が階段のない、1階立てのフラットな生活ができ、お年寄りも幼児も安心。 
    高層階だと、虫があまり来ないし、自動車の排気ガスからも離れて暮らせる。 総じて、窓が大きく、
    他人から覗かれず、開放感のある暮らしができる。

  42. 6442 匿名

    他人の視線が空中にはないからね
    地上100以上だと
    リビングにうちはカーテンもなしだ

    戸建の南側道路で
    リビング窓南側
    って視線気にならないもの?
    朝からレースのカーテンするの?

  43. 6443 匿名さん

    低層だがちょっと斜面の上にあって周囲はお屋敷と植込みだから、カーテンしてないね。
    周囲の環境と物件の敷地さえあれば、低層でもそこそこ開放感あるかな。

    戸数が少ないとそのぶん共有部分のコストがかからないから、管理費とかそんな高くないよ。
    EVは1~2個で良かったりするし、光熱費とかも安く済む。
    豪華設備つきの低層は管理費とか高いけど、そういうのはやはりあまり売れないね。

  44. 6444 入居済み住民さん

    >向こうからショールームに来てくれる

    大手HMもそうですよ。
    マンションほどではないですが、すべてHM経由で建てれば すべての不具合は電話一本で済みますよ。
    家具は、同じものを百貨店や家具センターで買うよりは安いですし、IAが内装にあったものをチョイスしてくれますよ。

  45. 6445 匿名さん

    >>6441
    非常に参考になりました。やはり

    ・ 出不精になる。
    ・ 不要な設備が多い。
    ・ 高層にアンテナを建てるので風で壊れやすい。
    ・ ネットは共有で遅い。
    ・ 他人とのシェアで庭木を管理会社に一任し維持費がかかる。
    ・ 住民が管理組合に無関心で協調性が無く管理組合のやりたい放題。
    ・ オートロックで気軽に家から出られなく、引きこもりになりやすい。
    ・ 子供が高所の恐怖を知らずに育つ。
    ・ 自動車の排気ガスを気にしなければならない商業地に住んでいる。
    ・ ゆえに、過剰なセキュリティが必要な場所。
    ・ 開放感のある生活で露出狂となる。

    という生活であることが解りました。

  46. 6446 匿名さん

    >6445
    こんなに読解力がない、バ☓な人もいるんですね? あまり馬鹿らしいので、1点だけ、
    インターネットは共有ではありません。 全世帯が1軒ごとに100Mです。
    実は、今も賃貸でフレッツの同じようなサービスをうけてますが、4000円台です。

  47. 6447 匿名

    >>6446
    フレッツで100Mと言っている時点で回線共有なわけだが・・・

  48. 6448 匿名さん

    脳味噌に蛆が沸いてるんだから分らなくてもしょうがないよ

  49. 6449 匿名

    >>6441
    窓があるのは、実質りびんぐだけ(角部屋除く)あとは窓無しの牢獄のような閉鎖空間

    天井高は、高くて240

    これで開放感があるというのはマンションな方の独特な感覚なのでしょうか?

  50. 6450 匿名さん

    >6447
    かなり昔のマンションの回線しか知らないんだね。 いろんなタイプがあるんだけど。 マンションには
    数GBの元線がきていて、各家庭へ電話回線を利用して100Mの規格で提供される。 
    光電話を利用するには、対応型のルーターから電話機に継る。 

  51. 6451 匿名さん

    便利なマンションに住んだことないから
    何も知らない人なんじゃない?

    百聞は・・・というしね。

    いつの日にか、便利なマンションに住まれた時に
    マンション派が言ってたことがわかるでしょう。

  52. 6452 匿名

    >>6450
    それを回線共有というのだが・・・

  53. 6453 匿名さん

    >6449
    そんなわけないだろう。 LDとあと2室は2方向に窓があるよ。 1室は1方向だけど。
    角部屋で、ポーチがあるから、廊下から私の部屋は見えない。 窓高が240で天井高は260
    南側は両側の柱の狭い幅しか壁の部分がないから、殆どの面が240高の窓ガラス。 向かい側に
    今のところ何もないけど、何百mか先にマンションができて、高倍率の望遠鏡で覗くバカが
    いると嫌なので、LDにもカーテンをつけたけど。

  54. 6454 匿名さん

    ひきこもりの自宅警備員でもない限り
    共用回線の速度で十分と思うのですが…
    一体何に使うつもりなのだろう?

  55. 6455 匿名さん

    >6453
    角部屋のぞくと書いてあるよ。
    開放感の感じ方は人それぞれだけど、自分もマンションのほうが開放感あると感じるかな。
    タワーのダイレクトウィンドウは嫌いだけどね。

  56. 6456 6429

    >だったら戸建てで良いのでは?
    >その立地だと値段変わらないだろ。

    このような同じ条件で、はじめて戸建てかマンションかを選択する意味があります。
    わたしは、都心に近い駅から徒歩数分の閑静な立地や、フラットで広い間取り、
    コンシェルジュやジムなど余計なサービス施設がないのも気に入りました。

    >あのー、このスレのマンション派のメリットを全て否定していますが、、、
    >やはり本音は「戸建てが買えなかったのでマンションにした」ですかぁ?

    マンションの価格は、戸建ての1.5倍以上しました。
    「戸建てが買えないからマンション」という発想はありません。
    マンションが戸建てより安いのは、団地のような大規模マンション。
    マンションは周囲の住環境や物件の間取り、住民の意識なども含めて買うものだと思います。

  57. 6457 匿名

    その立地で戸建が買えないからマンションってのは正しいでしょう。

  58. 6458 匿名さん

    >>6456
    結局は、普通の戸建て(ミニ戸以外)が購入できなかったからマンションなんでしょ。
    平屋を建ててフラットな生活すれば良いんだから。
    戸建ての1.5倍と息巻いてるけど、まさかミニ戸と比較して無いですよね。
    マンションの間取りなんて、注文住宅から見たら選択の余地の無い長屋ですよ!

  59. 6459 匿名

    戸建てより1・5倍も高いマンションを買えるレベル経済状況の方なら、マンションは良いでしょうね。
    ある程度高級であれば、住民の質が高くなりやすいし

  60. 6460 匿名さん

    >>6445さま

    ーーー
    ・ 出不精になる。
    ・ 不要な設備が多い。
    ・ 高層にアンテナを建てるので風で壊れやすい。
    ・ ネットは共有で遅い。
    ・ 他人とのシェアで庭木を管理会社に一任し維持費がかかる。
    ・ 住民が管理組合に無関心で協調性が無く管理組合のやりたい放題。
    ・ オートロックで気軽に家から出られなく、引きこもりになりやすい。
    ・ 子供が高所の恐怖を知らずに育つ。
    ・ 自動車の排気ガスを気にしなければならない商業地に住んでいる。
    ・ ゆえに、過剰なセキュリティが必要な場所。
    ・ 開放感のある生活で露出狂となる。
    ーーー

    なるほど。マンションライフは大変そうですね。
    一戸建てであれば、

    ・ つい外出したくなり社交的
    ・ 不要な設備は全くなく経済的
    ・ アンテナは風の影響も受けず壊れない
    ・ ネットは単独で契約、だから高速で格安
    ・ 庭木は自分たちで管理、手入れも自分でするので維持費不要
    ・ 周囲の住人も協調的で思いやり十分
    ・ それぞれの窓や勝手口もすべて自分で施錠し気軽に外出
    ・ 子供はフラットな庭でのびのび育つ
    ・ 自然豊かな郊外地に住んでいる
    ・ ゆえに、セキュリティへの考慮は不要
    ・ カーテンを閉める癖がつき露出狂になりにくい


    戸建て生活の圧勝ですね!一戸建てを検討します!

  61. 6461 匿名さん

    一戸建てだって予算さえあれば、住民の質だって間取りの自由だっていくらでも選べる。そういう意味では戸建のほうが自由度があるのでは?
    そう考えたら、日々窓から外を眺めていたい人が高層マンションなのか?それは戸建とは比べ物にならないでしょうね。
    私は高いところが苦手だけど・・・。

  62. 6462 6456

    >結局は、普通の戸建て(ミニ戸以外)が購入できなかったからマンションなんでしょ。
    >平屋を建ててフラットな生活すれば良いんだから。
    >戸建ての1.5倍と息巻いてるけど、まさかミニ戸と比較して無いですよね。
    >マンションの間取りなんて、注文住宅から見たら選択の余地の無い長屋ですよ!

    典型的な「戸建てさん」のようですが、同じ場所で同じ床面積の平屋を建てると
    建蔽率からその2倍以上の敷地が必要。まず物件も少ないし土地だけに何億円も払えません。
    たしかに二階建ての普通の戸建てより高いですが、同じ床面積の平屋を建てるよりは安いと思います。

  63. 6463 匿名さん

    ここ城東では、駅近に戸建てなんか見たことない。 駅近の商店もみんな8F以上のビルで、
    全部何らかのお店のビルもあるし、3F以上は賃貸?マンションが多い。 駅も高架でその下は
    駅より長い範囲でお店が続く。 駅を中心にかなりの範囲が、商店が1F,病院、美容院等が2Fの
    ビルだから、徒歩圏内にお店が沢山あり、利便性がいいと思う。

    駅から、10分以上行くと、低層アパートや、賃貸の高層マンション?がある。 そのあたりまでは
    稀に買い物にいく途中で行ったことがある。 ネットでみると、2F、3Fの木造建売の戸建てが
    駅から20分ぐらいに少しあるようだ。 建物、土地も90㎡ぐらいで5~6000万円する。
    城西では、もっと高くて、土地がもっと狭いようだ。 私が住む駅近マンションでも低層階なら、
    6000万円台の低い方で買えたかも?(来春引渡しで既に約2月前に完売)

  64. 6464 匿名

    >>6462
    あぁ
    単に平らなことに喜びを感じちゃうタイプな方なんですね

    戸建てなら小屋裏収納とか、床面積に含まれないスペースがありますが、そういうのはどうでしょうか?

  65. 6465 6456

    >あぁ
    >単に平らなことに喜びを感じちゃうタイプな方なんですね

    6456のように「都心に近い駅から徒歩数分の閑静な立地や、フラットで広い間取り、
    コンシェルジュやジムなど余計なサービス施設がないのも気に入りました。」 ということ。

    >戸建てなら小屋裏収納とか、床面積に含まれないスペースがありますが、そういうのはどうでしょうか?

    同じ区内に戸建ての実家がありますが「小屋裏収納」は単なる物置。
    戸外の物置のほうが使いやすいし、まずは余計な物を持たないことが重要だと思う。

  66. 6466 匿名

    >>6465
    最近のマンションは戸外に物置がおけるのですね〜

    ちなみに最近の戸建てだと、固定階段、屋根断熱、空調の範囲内で有効なスペースとして使えますよ〜

  67. 6467 匿名さん

    マンションの物置?そうなんですか?

    トランクルームというのが個々についてますが、
    それは後置きではありませんよ。

  68. 6468 匿名

    こんな天気がいい日曜日の昼間からそんな争わなくても(笑)
    子どもとお散歩行ったけど暖かいし楽しかったですよ〜

  69. 6469 6456

    マンションの「戸外の物置」とは書いてないはず。
    戸建てでは「小屋裏収納」より「戸外の物置」のほうが使いやすいということ。
    何事も「マンション対戸建て」でしか考えられない人が多いようです。
    わたしは戸建てのよさもわかっているので、しばらく今のマンションに住んでから住み替えるつもり。

    どちらか決める必要もないのに議論するのは、一生住み続けるつもりだからでしょうか?

  70. 6470 匿名さん

    >>6465
    その通りですね。余計なものはマンションでは収納が少なく持てませんね。
    物置もタイヤ程度しか置けず、子供の思い出の品なんかも全て捨てて暮らさなければマンション住まいは出来ませんからね。

  71. 6471 匿名

    >>6469
    はぁ・・

    物置が使い勝手がよい?
    外気に直接ふれるような所に置ける物なんて限られてますよ?

    物置に置ける物は野外に置ける物で、雨をしのげる程度

    まぁ、最近の固定階段、断熱性能のアップした家の小屋裏を体験したことのない方ならしょうがないでしょうね〜


    ところで
    マンションの高々100m2以下の部屋だと物が溢れませんか?

  72. 6472 匿名さん

    「ねえ、戸建てとマンションどっちがいい?」
    と聞くと、
    「おまえと一緒ならどっちでもいいよ!」
    と夫。
    家族みんな病気もなく、元気で仲いいのがしあわせ。
    ちなみにマンションです。

  73. 6473 匿名さん

    >>6472
    同感です!仲良く元気で暮らすのが一番です。
    だから戸建てに引っ越しするべきです。今すぐに!

    島根大学理工学部の中尾教授のグループが行なったマンション住人と一戸建て住人の寿命の調査では、「マンション住人の平均死亡年齢は57.5歳。対する木造住宅の場合は66.1歳。マンション住人のほうが、およそ9歳も短命だった。」日本木材学会はコンクリートという素材そのものが生物に与える影響について、静岡大学農学部の研究データを発表している。飼育箱の違いによるマウスの生存率のデータで、「生後20日時点で、木造の場合85.1%、金属が41.0%、コンクリートが6.9%の生存率。なんとコンクリートの飼育箱ではほとんどが死んでしまったのです。又、木造飼育箱で育ったマウスは生殖器の重量が重く、コンクリート飼育箱のマウスには腎臓に水腫のできているものが多く見られました」というもの。

  74. 6474 匿名

    戸建て派・・・うざすぎるよ。

    戸建てに住んでたらお出かけしやすいからひきこもりにならないんでしょ?
    なのに日曜日の昼間っからネット三昧?
    ご自慢の戸建てに住んでるなら日曜日ぐらい外に出て気分転換してきたら?

  75. 6475 匿名さん

    >6473
    島根大学理工学部の中尾教授、また再放送の時間ですね。
    >6056

  76. 6476 匿名さん

    島根大学、ねえ。

  77. 6477 匿名さん

    >6473
    こいつ、うぜえ! 戸建て派だけど、おまえは恥ずかしい。

  78. 6478 匿名さん

    駅からの徒歩圏の静かな住宅街に平屋で緑もあって外から見られず、有人の警備に
    庭師に…でマンションより安ければ(警備費や庭師・・を含む管理費も)、
    それでもいいです。
    どこかそういうところがあったら教えてください。
    もちろん、高気密で床暖房、ディスポーザ付き(今あって便利なので)で
    お願いします。
    駐車は露天(今自走式の屋根なし屋上なので)で構いません。

  79. 6479 6456

    >マンションの高々100m2以下の部屋だと物が溢れませんか?

    物は最小限しか持たない主義なのであふれません。
    マリンスポーツなど、嵩張る器材は現地においてます。
    保管中に外気に触れて困るものってどんな物でしょうかね?

  80. 6480 匿名さん

    >>6478
    たぶん大抵のマンション一棟よりは安いんじゃないかな

  81. 6481 匿名

    >>6479
    少なくとも紙類はダメですねー
    夜露にやられますし、虫も繁殖しやすくなりますし
    同じ理由で、衣料品も無理です。

    砂埃とかも普通に入ってきますので、電気製品もダメですねー

  82. 6482 匿名さん

    >>6478
    マンションより安い戸建なんて、原理的にあり得ない。
    何のための区分所有なのか、考えればわかるでしょ。

  83. 6483 匿名

    ここで言ってるマンションはまさか100㎡未満のミニマンじゃないよね?
    ミニマンはミニ戸と比較です。

  84. 6484 6456

    >>6481
    >少なくとも紙類はダメですねー
    >夜露にやられますし、虫も繁殖しやすくなりますし
    >同じ理由で、衣料品も無理です。
    >砂埃とかも普通に入ってきますので、電気製品もダメですねー

    基本は屋外で使うものを入れるものでしょう。
    書籍類は最小限しか持ちません。読んだら寄付したり処分する。
    衣料品はクローゼットに入る分だけ。
    保管する電気製品って季節モノでしょうか?
    コタツなども使わないのでよくわかりません。

  85. 6485 匿名さん

    まさかの100㎡未満のマンションに住んでますよ。
    同時所有の戸建てに荷物の大部分を置いて必要なものだけ今の部屋に入れています。

  86. 6486 匿名さん

    石油ストーブを使ってた頃は物置に袋をかけて保管してましたね。
    今でも、野菜や果物の保管場所は物置です。

    うちは、工具類・タイヤの保管も物置です。
    広いガレージ兼自転車置き場兼物置の家が多いのでしょうか。

  87. 6487 匿名

    100未満をミニマンとは言わないよ(笑)

    ミニマンって60〜80ぐらいでしょ。

  88. 6488 匿名さん

    >>6483
    マンションなら70平米以下でもなら2~3人なら広々住める。
    ミニ戸は2~3人でも住みにくいことに変わりない。
    少人数世帯向けにならない。

  89. 6489 入居済みさん

    悪意の理事が集団で選任
    →管理会社変更→修繕費、管理費が一部の意のまま流用
    →賃貸化→留学生、ならず者による支配
    →スラム化→骨の髄まで高額の管理費、修繕費で貪る
    →一棟乗っ取り

  90. 6490 匿名さん

    >>6483
    このスレにミニマンに住むような貧困層は居ませんよ。
    駅近・コンシェルジュが必須です。
    何せ奴隷的負担は痛くもかゆくも無い富裕層のみです。

  91. 6491 匿名さん

    ラトゥール新宿とかも100㎡未満が沢山あるけど、ミニマンとかいうものだったんだ。

  92. 6492 匿名さん

    >6489
    頭悪いんじゃない? マンションのこと全く分かってないね。 住民の議決もせずに、
    そんな勝手なことできるわけない。

  93. 6493 匿名

    ここはミニ戸や30坪未満の建売に住んでる貧困層はいないですよね。
    100平米以下をミニマンと呼べるんですからさぞかし豪邸にお住まいな方々ばかりなんでしょう。

  94. 6494 匿名さん

    >>6493
    30坪以下の戸建てって有るんでしょうか?
    拙宅は50坪に家族3人ですが、結構狭いと感じています。
    100㎡以下のマンションって2人暮用ですよね。

  95. 6495 匿名さん

    >>6494
    それがあるんですよ
    ひとつ賢くなりましたね^^;

  96. 6496 匿名さん

    >>6943
    100㎡でも3人が限界?
    4人だとどれぐらいいるの?

  97. 6497 匿名

    50坪で狭い?
    余程田舎に住んでるか物が片付けれない整理整頓できない方?

    私87平米のマンションですが家族3人狭いと感じたことないですよ。
    もう一人産む予定です。

  98. 6498 匿名さん

    平屋の募集をしたものですが、ないなら今のマンションで十分です。
    100もありませんが、家族4人、床暖房もありリビングは人から見られず、
    自走式駐車場だしフラットだし、駅から近いし、庭に緑は多いし、満足してます。

  99. 6499 匿名さん

    >>6497
    都内です。親の土地を分筆しました。駅からは15分とちょっと遠い。
    娘のピアノ室とシアタールームのせいで書斎が作れませんでした、、、

  100. 6500 匿名さん

    >>6498
    家族4人で100㎡以下なの?
    ミニマンに一生縛られる人生ってどんな感じでしょうか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸