住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 6501 匿名さん

    >>6500
    >>6497が100㎡マンションで2人が限界って言ってますから、聞いただけですが?
    私は100㎡で二人ですから広すぎですね。
    個人的には4人ぐらいでも余裕かなと感じていましたので・・・

  2. 6502 匿名

    >>6501
    流石に4人で100m2は狭くない?
    戸建てを別に所有していて、物置がわりにつかえる人は別ですが

    1人あたり、たったの25m2の空間しかないんだよね?単純に割っても

    トイレや風呂、廊下を引けば80m2ぐらいかな

    ということは、1人あたり20m2。たったの6畳

    リビングや、収納スペース考えると4畳分もないのでは?
    息ぐるしくないですか?

  3. 6503 匿名さん

    収納上手な奥さんがいれば、4人で100㎡もあれば充分ですよ。

    60坪に住んでた頃、子供の動きが激しくて狭いと感じた時期もあったし、
    物が多くて落ち着かなかったけど
    マンションに引っ越す時に物を処分したら、実に30坪のマンションな快適なこと・・・。
    狭さより便利さが勝ってる。

    住めば都だね。駅近で通勤通学に便利で、24時間スーパーも10メートルのところにあり、
    比較的大きい病院も徒歩圏内だから申し分ない。

  4. 6504 匿名さん

    >>6502
    20㎡は12畳では?
    それともあなたの家の畳は3㎡もあるのでしょうか?

  5. 6505 匿名さん

    揚げ足とりなさんな。

    6坪と書き間違えたんじゃないの?

  6. 6506 匿名さん

    >>6503
    では、坪と読み替えて
    リビング、収納除く個人スペースが4坪(8畳)無いと
    息苦しいということになりますね。

    あなたの家には8畳以下の部屋は無いのですか?

  7. 6507 匿名

    すまんすまん

    畳じゃなく坪

  8. 6508 匿名

    マンションは専有面積、戸建は土地が80㎡以下で『ミニ』が妥当でしょう。

  9. 6509 匿名さん

    80㎡以下のマンションでも、2~3人家族なら
    それなりにゆとりのある生活ができると思うのですが?

  10. 6510 匿名

    広いと感じるかどうかは嫁の腕次第。
    キレイに片付いた家なら狭くても狭く感じない。

    どんだけ広くても乱雑なら100平米以上あっても広くは感じないでしょうね。

    都内で100平米のマンションなんて希少価値高いですが。
    庶民には無理な価格になりますね。

    都内で50坪以上の戸建て買うぐらい厳しいのでは?

  11. 6511 匿名

    >6494
    同じ戸建て派なのに戸建てバカにしてんの?
    30坪の戸建てなんて山のようにあるわ。
    アホか。

  12. 6512 匿名

    東京はウサギ小屋ばかりで30坪以下が8割くらいですよ。
    田舎は50坪くらいが普通だよね。

  13. 6513 匿名さん

    要らない物を峻別する能力に欠ける潜在的汚部屋住人には
    どんな広い家も狭くて使えないよ

    ここで100m2は2人以下用とかそれに類することを言ってる人って
    ・単に煽ってるだけの低レベル人間
    ・よくTVでさらし者になるゴミ屋敷住人
    のどっちかでしょ

  14. 6514 匿名さん

    >マンションは専有面積、戸建は土地が80㎡以下で『ミニ』が妥当でしょう。
    この条件での2択だったら、戸建派の自分もマンション選ぶかな。
    たぶん場所を変えて、一戸建てにするだろうけど・・・。


  15. 6515 匿名

    >>6512
    たしかに
    東京は土地がなさ過ぎですよねー

    ウサギ小屋どころか、蚕棚に住んでる人居るし
    それも一つの棚(80m2以下)に4人も住んじゃうんですから蚕もビックリですね

  16. 6516 匿名さん

    実際に80どころか70未満でお住まいの方だって多いのに、あまりに
    人を下に見ていますね。
    自分の力でも経済力でもなく、大きな家に住んでいる方に○○は
    ありえないとか語って欲しくないです。

    うちは例の100ないマンション4人暮らしで、実家は開発住宅街
    の60坪くらいの戸建てですが、その前には4畳半6畳台所風呂トイレに
    住んでましたから、両親の苦労も自分達が個室で暮らせたありがたみも
    分かっています。
    70未満で5人暮らしから移ってきたので、子どもにも文句を言われたことは
    ありませんし、私の感覚では十分だと思います。

  17. 6517 匿名

    >>6516
    ウサギ小屋は許せちゃって、蚕棚は許せないんですね!

  18. 6518 匿名さん

    >>6515みたいな発言をされる方ってイタいですね。
    どんなご立派な家に住んでおられようと侮蔑の対象にしかならないでしょう。

    人間性と頭の悪さがにじみ出てます。
    落ちぶれるのも時間の問題。

  19. 6519 匿名

    か広けりゃいいってもんでも無いでしょ
    狭い長屋で育って立派に東大に入り、一流企業で頑張って働いて、都内に立派な戸建て建てた人も居ますよ。
    かたや立派な広い家に育って家庭内崩壊で、いつの間に借金地獄で自己破産して、一家離散した家族も居ます。

    家なんて広かろうが狭かろうが、結局は中に住んでる人間次第なんじゃないの?
    狭い家見下して楽しいか?
    くだらねえ

  20. 6520 匿名

    >>6494

    今年から30坪の新築一戸建てで小中学生の子2人と4人暮らしです。
    以前は2DKでしたので、中学生の子にはなかなか勉強に集中させてあげられていませんでしたが、現在は、狭いですが4LDKで子供達に部屋を与えられたので、転居後からは週末の度にお友達が訪ねてくれてます。

    今くらいの広さだと子供達にも目が届きやすく、収納スペースも十分にあるので、以前のアパート住まいよりはかなり暮らしやすくなりました。

    我が家の家計にあった大きさの家なので、住宅ローンも固定資産税にも特に苦しめられていません。

    隣の芝が青く見えたり、自分よりも裕福な人や自分より余裕がない人を見ても自分自身は何も変わりません。

  21. 6521 入居済み住民さん

    この不景気に、一生懸命働いて 一戸建て買ったんですから立派ですよ。
    お子さん二人にだってお金かかるし。
    工夫と努力しないと家なんか買えません。

  22. 6522 匿名

    100m2ではなく80m2以下で「ミニ(戸orマン)」が妥当ですよね?

    100m2は言い過ぎです。

  23. 6523 匿名さん

    80㎡のマンションでも建売り戸建てでも、都内に買える人は、平均より上の層だと思うけど、
    ミニなんて云っちゃうか? 何様だよ?  国の統計だと、60歳までは賃貸の集合住宅に
    住む人が、一番多いって統計を見たように思う。

  24. 6524 匿名さん

    このスレ、終わりなき戦いだよね。

  25. 6525 匿名さん

    まーね

    見栄の張り合いで非現実的な領域に行くと誰かが現実に引き戻して
    また見栄の張り合いが始まると

    どうせ暇なんだからいいんじゃない?

  26. 6526 匿名

    今のご時世ならミニ(戸/マン)でも自力で買える人は平均以上でしょう。(30台で)

    ただ平均以上かとミニかは別の話。

  27. 6527 匿名さん

    ミニ戸でもマンションより広いからね。
    しょせんマンションは集合住宅であってタコ部屋集合体みたいなもんだよ。

  28. 6528 匿名さん

    サブプライムローン の破たん者    つい2~3年前 大きな話題でした。

    低所得者さん  無理な銀行ローンは組んではいけませんよ。

    戸建もマンションも高値のままで動いています。   まだローンが残っている者同士で、

    自慢しあってもしょうがないですよ。 銀行がおカネをじゃぶじゃぶ出し始めてきたので初心者は

    乗せられそうで心配です。                年寄りより    

  29. 6529 匿名さん

    定年を前にして、住宅補助もなくなるので、分譲マンション購入を決めた。
    今2歳半の子も、大きくなったら子ども部屋がいる。 駅から20分の戸建てとほぼ
    同じ広さの92㎡の駅近マンションを購入、1軒目のローンは7%弱で初め、借換え、
    数年前完済。 東京の家賃補助の根拠だった。 今後は家賃のみ。今0.875%で金利が安い
    ので、またローンを組んだ。 定年後の年収400万円。妻の収入は多分私の今の年収以上
    だが、自営業で不確か ローンは私で組んだ。 金利上昇時は退職金等で完済

  30. 6530 匿名さん

    ↑  なにを書きたいのかさっぱりわかりません。

    営業さん?    もっと国語力を勉強してから書いてネ

  31. 6531 匿名さん

    自営業のヒトが、退職金で返済ですか?  さっぱりわかりません。 文章がはちゃめちゃ

  32. 6532 匿名

    >6527
    ミニ戸がマンションバカにするんじゃない。
    所詮ミニ戸だろ。

  33. 6533 匿名さん

    マンション営業だったのね。  長文はやめたほうがいいよ。

  34. 6534 匿名

    ミニ戸に馬鹿にされてるのはミニ戸より狭いミニマンだろ?
    よく読めよ

  35. 6535 匿名さん

    定年前のヒトが2歳の子供?   何歳で定年の会社ですか?   あと20年働く必要がありますね。

  36. 6536 匿名さん

    6529さんはよくご登場になる、外国人の若い奥さんがお店を経営している方ですよ。

  37. 6537 匿名さん

    納得

  38. 6538 匿名さん

    ミニマン < ミニ戸 < 郊外マンション < 郊外戸建て < 都内マンション < 都内戸建て = タワマン
    で良くね?

     ※ ミニマン・ミニ戸 80㎡以下 この2つは都内でも郊外でも同格

  39. 6539 匿名

    スレ的にはそれぞれ別けてマンションと戸建を序列するだけで充分でしょう。

    都内、郊外、ミニの間の序列は別途やればいい。

  40. 6540 入居済み住民さん

    戸建=タワマン

    すごく変だと思う。
    マンションに比べれば戸建の歴史はものすごく長いから、文化財になっている家だってある。

  41. 6541 匿名さん

    80㎡以下の物件って、、、
    整理整頓の限界を超している。
    もしくは余程、物の無い家か、、、

  42. 6542 匿名さん

    引越しで荷物を処分すればなんとか

  43. 6543 匿名

    え?
    そんなに皆揃って80平米以上の所に住んでるの?
    すごいなぁ
    もっと頑張って働こうっと。
    今の家付近で80平米以上は無理だから、いつか郊外の
    のんびりした所にもう一件建てたいな。

  44. 6544 匿名

    84平米。
    ミニマンとは言わせません。
    うちのマンションで2番目に広い部屋ですから。

  45. 6545 匿名

    >>6544
    オォ!

    あなたは、あなたのマンションで2番目にハイソな方ですね!!

    次のマンションでは是非とも一番を目指してください!!

  46. 6546 匿名

    >>6538
    ミニマンは奥さんが整理上手なら快適らしいですよ

    奥さんがずぼらならデカマンでしょう!!

  47. 6547 匿名さん

    立って半畳、寝て1畳。
    俺なんかガキの頃、2DKのアパートに親子4人住んでたぞ。
    俺的には、郊外で広いとこよりも、都心で狭いとこの方がいいと思うが。

    不動産は「立地」だと思うよ。ミニマン・ミニ戸でも都心部なら、OKだよ。

  48. 6548 匿名さん

    俺は幼少期より都心マンション育ちだが、
    戸建てへの憧れは相当強く、戸建を買ったよ。

    逆だとどう?

    戸建てへの憧れの理由は色々。

    修繕積立は正当だけど、
    管理費とか基本ボッタクリ。

    そして4,50年後の建て替えとかどうすんだ?
    マンションだと物件価格の主要部分は建物代だから、
    子供の代で立て替えるってなったときにもう一度苦労しなきゃいけない。
    戸建てだと主要部分は土地で(都内)、
    建て替え時に必要なのは基本建物代。
    相続の問題もあるけど、たいていの人は基礎控除を超えないっしょ。

    そもそも昔の日本では同じ建物で100年以上とか平気で住んで、
    子が受け継ぎ、住宅ローンとか無かった。
    住宅ローンで苦労するのは俺の代で十分。
    なぜ繰り返すんだ?

    住宅ローンと子育てに一生を捧げる生活を代々ひたすら繰り返すのって、
    なんか納得いかないんだよね。
    そりゃ全く苦労なく育つのも非常に問題だけど。

    マンションはマンションで生活しやすいのは有るけど、
    それを犠牲にしてでも戸建てが良いと思ってしまう。

  49. 6549 匿名さん

    マンションなら80平米程度あれば子供が独立した後も余裕でしょう。

    ちょっとしんどいのは、子供に個室のいる間だけ。
    どうせすぐ独立するし。10年ぐらいじゃないの?

    その間をやりくりすればいいだけ。

    子供に広い個室なんて必要ない。

  50. 6550 匿名

    ところで
    床面80m2以下をミニマン、ミニ戸と呼ぶことで皆さんokかな?

  51. 6551 匿名さん

    はっきりしてるのは、>>8558のような人間が育つ家はダメってことじゃない?

    まさに人間の失敗作
    親の教育が悪かったのでしょうね。

  52. 6552 匿名さん

    >>8558 -> 8550ね。

  53. 6553 匿名

    >>8558>>8550に期待!!

  54. 6554 匿名さん

    ごめん!人間失敗作の>>6550さん。
    きみのせいじゃないよ。
    ”最低”の両親の元で育ったのが悪かったのでしょう。

  55. 6555 匿名さん

    >6550
    君が、ミニ戸、ミニマンと呼ぶのは構わない。 言論の自由だから。 別に他のみんなが使わなくてもok?
    住宅に大事なことに、立地があるけど、 君は利便性を諦めて、郊外の田舎に住んでるんだね。
    毎日、通勤大変でしょ? あ、仕事もないプー太郎か? 都会は来たことないみたいだね?
    発言がなんかおかしいもの。


  56. 6556 入居済みさん

    100㎡以下のマンションをプアマンと呼ぶべきだね。

    霊感商法の壷を買わされる感覚。

  57. 6557 匿名さん

    霊感商法 ? 壷を買わさちゃったの?
    住宅の利点を広さでしか感じられないの? やっぱ田舎ものだわ!
    君の好きなラ・トゥール新宿とかも、100㎡以下の間取りが一杯あるけど、プアマン
    て呼べばいいんだね? わかったよ。 

  58. 6558 匿名さん

    >>6548さん

    分かる気がします。自分はちょうど逆のパターン。一戸建ての良さもむずかしさも知ってます。住居として完成されているのは一戸建てだと思うけど、中心部へのアクセス時間がもったいなかったので。

    くしくも指摘されているように、一戸建ては「憧れ」を買うものですよね。それだけに思い入れも強いし、愛着もわくと思う。

    一方のマンション。憧れて買うって話はあまり聞かないなあ。空間買いって誰か書いてたけど、まさにそんな感じ。優先順位は別にあるっていうか。

    ここの掲示板見てると、一戸建ての人がマンションに対し攻撃的な発言が多い気がする。謎の木材学会の応援データのコピペとかね(笑)。愛着ゆえ、なんでしょうね。

    自分が言いたいのは、マンションもそんなに悪くないよ、ってこと。間取りとかは出来合いだから、その分インテリアには相当気合い入れた。これから住居購入を考えてる人、マンションは一戸建てより地位が下かもしれないけど、生活は快適で何の問題もありません。とても良かったと思っています。いろいろ検討してみて下さいね。

  59. 6559 匿名

    >>6555
    立地と家の広さは別事象です。いくら都庁の目の前に住んでいようと80m2以下は80m2以下なのです
    利便性?が良かろうと、現実は80m2以下なんです。
    このスレで狭い戸建てをミニ戸と呼ぶことが一般化しているようなので、同レベルの狭小マンションを呼ぶ場合の呼称として『ミニマン』と呼ぶのが妥当かと思います
    その際に、広さを80m2以下で良いかという問題提起です。

    ちなみに都心まで20分弱の距離ですから、それほど不便は感じてないです

  60. 6560 匿名さん

    ミニマンに利便性を語る権利は無いですね。
    あ、誰にも構われない独り者だから仕方ないか!

  61. 6561 匿名さん

    >>6558がいいことを言ってると思う

    戸建ては憧れで買う。だからこそ、自分の家は誰にとっても最上でなければならないため、
    それを否定するような言動があると強く反発する

    一方マンションは利便性などの実利を買う。だから自分にとって最上であれば
    他人にとって自分の家がどうかはあまり関係ない。
    とはいえ、高い買い物なので頭から否定されるのは面白くなく、応戦することになる。


    バフェットとかハーストみたいなのを引き合いに出して
    ああいうのとは比較してないとか言い出す奴がいそうだから
    一応断っておくと、ここでの登場人物は
    ・自分や自分の家族
    ・自分と経済状態が似たり寄ったりの他人
    の2種類であって、バフェットやハーストみたいな大富豪や
    ダッカの貧民街にいるような名も知らぬ青年などは登場しない

  62. 6562 匿名さん

    戸建てとマンション両方検討してマンションにしました。
    どうしても駅近は譲れなかったので、マンションだと徒歩3分、80平米6000万円半ば、
    同価格帯の戸建てだと徒歩10分、土地60平米~70平米に建物80~100平米というかんじでした。
    ただ基本的に建売なので木造の安っぽい造りで、建付けがよろしくなかったり、
    お風呂が狭かったりや間取りが悪かったりとイマイチな物件ばかり。
    住みやすいようにリフォームしたりすることを考えるともっとかかる。
    注文住宅も考え土地探しをしてみたものの土地買って建築するとなると7000万円を超えてしまう。
    マンションと同程度の快適さを求めてRCにするとさらにコストやメンテナンス代が・・・。
    ということで結局今のマンションに落ち着きました。

    土地が見つかっていれば戸建てにしていたと思います。

  63. 6563 匿名さん

    >>6562
    ランニングコストを考えたら注文住宅も購入できたのでは?
    結局は損していますね。
    貴方にピッタリの諺があります。


            安物買いの銭失い

  64. 6564 匿名さん

    駅近になにがあるかを見て、必要な施設が揃っているので
    マンション買いました。戸建ては何軒か残っていますが、
    築50年以上?100年経ってる?地震で壊れるよ。どうして建て替えないの?リフォームしないの?
    というレベルとボロ屋だけです。
    他はマンション群と各種施設で構成された地域なのでマンションを選びました。

  65. 6565 匿名

    マンションを必死に非難してる戸建て派の気持ちわからない。
    快適に過ごせてるならそれでいいじゃん。
    なんでいちいちつっかかってくるんだろ。
    本当は全然快適じゃないとか?
    理想とは程遠い家しか買えなかったとか?
    もしくは本当はマンションほしかったのかな。
    いつか買えるといいね。

  66. 6566 匿名

    >>6562
    ミニマンでもお風呂が大きいのですね
    全体からの比率として、80m2に大きな風呂はアンバランスのように思えますが、それは人の好みの問題でしょう

    ところで、ご自慢の風呂の大きさはどれぐらいですか?
    まさかとは思いますが1620以下なんてことはないですよね?

  67. 6567 匿名さん

    >>6553
    もちろんちゃんとランニングコストも計算しました。
    7000万円超は最低かかる費用で実際は徒歩10分以内でギリギリ妥協できる範囲でそれくらい。
    徒歩5分圏内だと土地だけでも5000万円以上はする地域だったのとあまり駅近すぎると戸建て向きじゃない。
    マンションとほぼ同条件で建てるのであれば8000万円が最低ラインでした。

    戸建てでも結局修繕費などは積立なければいけませんし、
    ネット料金やセキュリティなど割高になってりまう経費もありますし、
    便利な場所は固定資産税が高いですし、借入れが多くなる分の利払いの負担まで考えると
    案外マンションのランニングコストと大差がありませんでした。
    資材コストが高騰した場合はむしろ戸建てのほうがランニングコストはかかりそう。
    うちは駐車場不要で子供もできないのでそのへんも関係してます。

    もちろん子供世代に引き継げることや空き室を賃貸にまわせるなど、
    戸建てのほうがトータルで得なのは間違いないのですが、
    いい土地とめぐり合えなかったのでしょうがないです。

  68. 6568 匿名

    >>6565
    スレタイを100回ぐらい音読しましょう

    まずはそれからです

  69. 6569 匿名

    >>6567
    徒歩5分でも5000万円と言うことは、失礼ですがあまり利便性の良くない場所にお住まいなのですね

    せっかくのマンションなのに利便性を犠牲にした理由は何故でしょうか?

  70. 6570 匿名さん

    うちの場合は、所有マンションのバスは1418です。
    狭く感じないですけど。

    同時所有の戸建てはユニットではないので1620よりはずっ~と、ず~っと、広いです。
    多分、1620の倍の広さはあると思います。
    広いとお風呂暖房をつけても寒いから、狭い方がよかったかな。
    家族全員で入れる広さにしたのに、入った時期は2年足らず。

  71. 6571 匿名さん

    >>6566
    >>6566
    手元に資料がないのでわかりませんが、1620よりかはちょっと広いくらいです。
    確かに80平米程度でこのお風呂の広さは珍しいとMRでも言われましたね。
    廊下がほとんどない間取りなのでその分水周りが広めで洗面もツインボールで、
    フラットな浴槽との繋がりで広く感じます。
    後は浴槽が腰掛けできるタイプになっているので普通の浴槽より広く感じるのだと思います。

  72. 6572 匿名さん

    長屋は長屋

  73. 6573 匿名さん

    戸建ては良いものもあるが希少で高い。
    優良戸建て以外は値崩れ確実だし何の資産にもならない。
    それなら快適性重視でマンションで良いよ。

  74. 6574 匿名さん

    徒歩5分で5000万円物件、

    うちの地域で低層階なら55~60㎡が買えます。

  75. 6575 匿名さん

    戸建てはまわりの環境を含めて買わないと痛い目にあう。
    大型分譲は環境も整えてくれているので住むには良さそうだが
    よくあるイジメが多発するから気の弱い専業主婦には針の莚。

  76. 6576 匿名さん

    >>6569
    勤務先までの距離を通勤15分→20分に少し妥協しました。
    15分以内にするとマンションでも7000万円超えてくるのですが、
    自分の住む家にそこまでお金をかける気になれなかったので最初から検討外でした。
    利便性は比較的高いと思いますが駅徒歩5分以内でもブランド化されてる地域ではないので
    そこまでの価格しないのと、駅近くで売りにでる土地は50平米~60平米がせいぜいなのでそれだと5000万円くらいです。

  77. 6577 匿名さん

    利便性は都内以外は全部悪いと言うキチガイがいますね。

  78. 6578 匿名さん

    >>6562さま

    うちもよく似てます!同じような理由でマンション購入しました。書き込みを見ていますと、堅実な生活ぶりがみてとれます。うらやましいな。

    いい土地って、ほんとわかりませんよね。建て売りは友人からもやめとけって言われました。

    そう考えると、マンションっていろいろよく考えてあるなあって感心します。今は冬に備えて加湿器選びしてます。生活がシンプルになって落ち着きます。

  79. 6579 匿名

    >>6550
    マンションは延べ床、戸建は土地で80㎡以下でしょう。

    戸建は土地60㎡の狭小地でも延べ床90㎡くらいは普通にある。

  80. 6580 匿名

    >>6579
    なるほど

    いわゆる、3階建ての狭小敷地の家のことですね
    たしかに、一般的なミニ戸もそういうイメージが一般的かも

    ということで

    ミニ戸・・・土地面積80m2以下の戸建て
    ミニマン・・床面積80m2以下のマンション


    反論ある人いますか?

  81. 6581 匿名

    反論っていうか、イメージだけど土地面積30坪以下は建売だろうが注文だろうが全部ミニ戸でいいんじゃない?

  82. 6582 匿名

    30坪というと100㎡以下がミニ?

    ってまたループ?

  83. 6583 匿名さん

    ミニマンとミニ戸の住民は発言権無しでOK?

  84. 6584 匿名

    うーん、土地面積20坪台って・・・
    普通どう考えても「ミニ戸」って思ってしまいますよね?

  85. 6585 匿名さん

    結局、対象物件がないと議論のしようも無い気がする

    戸建て
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/house/03/dtlsummary/00067183/
    マンション
    http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00068263/

    庶民のての届く範囲内の23区物件、しかも駅からの距離・価格はほぼ同等。
    比べるとしたらこんな感じだと思うんだよね。

    ささ、比べてみてくだされ・・・

  86. 6586 匿名

    >6585

    判りやすいですね!
    これを見るとやっぱり鉛筆には住みたくないね・・・

  87. 6587 匿名

    マンションは専有面積、戸建は土地が80㎡以下をミニマン・ミニ戸でいいんじゃないか?

  88. 6588 匿名さん

    80㎡以下がミニマンというと、庶民の皆さんが怒ります。
    利便性のいい都内の庶民向けマンションは、ほとんどミニマンでしょう。

  89. 6589 匿名さん

    ミニマンは少人数世帯用としては、理想的な気がする。
    これから少人数世帯が増えるし需要も多いでしょう。

  90. 6590 匿名さん

    ミニマン・ミニ戸というのが問題ではなく・・・
    購入するならって事だから一戸建て買うのであって、マンションを選択しないって人はいっぱいいると思うんだけど。

  91. 6591 匿名さん

    大手不動産の営業の知り合いの話だと、都心に限定すれば、新築分譲で戸建の場合は、土地20坪、マンションの場合は、70m2程度が一般的みたいなのですけど。

    上記もしくはそれ以下で7割以上みたいなのですが、みんなどんな豪邸にすんでるの?

  92. 6592 匿名

    >>6589
    二人暮らしなら、ミニマンでもいいかもね。
    80m2 で 2LDKでLDK20畳以上くらい

    70m2で3LDKを見たことあるけど、部屋は小さく、LDKも15畳以下と見学途中に息苦しくなったよ

  93. 6593 匿名さん

    6585さん

    > 戸建て
    >http://new.realestate.yahoo.co.jp/house/03/dtlsummary/00067183/
    > マンション
    >http://new.realestate.yahoo.co.jp/mansion/03/dtl/00068263/

    この例は、戸建は駄目だと思いますよ。
    戸建派の人でも否定する建売なので、少なくとも注文なら500万以上は高くなりますよ

  94. 6594 購入経験者さん

    マンションに2人で住んでいます。
    100m2超というのは広い部類に入るのでしょうか。



  95. 6595 匿名

    >>6593
    そのマンションも注意が必要ですね
    修繕積立金が安すぎます
    30年後には4倍以上(積立金が2万5千円以上)
    もしくは、10年おきの多額な一時金が必要になりますね

  96. 6596 匿名さん

    > 修繕積立金が安すぎます
    > 30年後には4倍以上(積立金が2万5千円以上)
    > もしくは、10年おきの多額な一時金が必要になりますね

    修繕積み立ては、戸建でも同等の修繕をするなら同じくらいいりますので、あまり考える必要はないですよ。

    またここまで大規模なマンションなら、スケールメリットが大きいため、4倍まであがりませんよ。
    大規模修繕って1戸あたらり平均70万~100万ですよ。それを考えれば、月2万5千円も取りませんよ。

  97. 6597 匿名

    >>6596
    ということにしちゃいたいのですね

    これより大規模なマンションの計画でも30年後に4倍はザラです

  98. 6598 匿名さん

    >>6597
    実際にそれだけ上がった例を挙げてくださいな。
    それだけ上がってるのは、相当優良なマンションだと思いますよ。

    そういうマンションに住めたら、修繕関係の不安なんて全く無いでしょう。

  99. 6599 匿名

    >>6598
    私が最近見た同レベルのマンションの修繕計画ですよ

    昔と違いちゃんと計画しているようです
    こういうマンションなら20年後とかに一時金を多量に請求され紛糾する可能性はないですねー

    逆にあなたの知ってるマンションは危険ですね

  100. 6600 匿名さん

    都内で便利のいい人気立地にこだわると土地だけでも
    普通の家建てるためだけに5、6千万円が普通だから
    建売りが嫌だとマンションになっちゃうんだよね。

    戸建てはいろんな会社のマージンがのっちゃうから総じて高い。
    もう少し質の良い建売りが出回れば戸建て買いたい人のほうが多いと思う。

    4倍になった修繕費は最初が安すぎたんだと思う。
    最初5千円くらいが普通だから2万円くらいになちゃってる
    例は吉祥寺あたりの中古マンションで見かける。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸