住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-12-26 01:34:40
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART3は1000を超えましたので、PART4を作成しました。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

PART3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89638/

[スレ作成日時]2010-09-17 12:25:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART4】

  1. 6301 匿名

    >6300
    注文戸建てで検討中。マンションについては、旦那も同じような印象だったらしい
    4LDKで、フツーの雰囲気だった。
    綺麗な都営みたいな住居に、大金を払う気にはなりにくかったのよ。

  2. 6302 匿名

    >6293
    広いルーフバルコニーいいですねー!
    羨ましいです。
    その43坪のルーフバルコニーって使用料いくらですか?

  3. 6303 購入経験者さん

    43坪のルーフバルコニーの使用料は月々2300円です。

    元々バルコニーの専用使用権も分譲価格に入っているみたいです。

  4. 6304 匿名

    綺麗な都営でもさすがに分譲とはえらい差があるでしょ。
    戸建て派から見たら同じに見えるんかな?
    それもすごいね。
    全然違うのに。

  5. 6305 匿名

    単純に物件見る目が無いんでしょう。

  6. 6306 匿名さん

    >6293

    いいですね。
    うちはちょっと違うけど、同じような感じ。
    100㎡ちょっとの部屋に、40㎡ポーチ&テラス&40㎡ちょっとの庭。
    周囲は中庭なので、何もなし。
    150㎡程度の土地で、前後何もないところに家を建てたようなもんです。

    都区部の駅7~8分の住宅街だけど、空間の抜けがかなりいいです。
    やはりマンションは空間を買うもんだなと思ってます。

  7. 6307 匿名

    6271

    誰かも言ってたけど都内世田谷、目黒区に夫婦とも戸建実家あり、都内勤務なら同居が一番コワいんです

    旦那実家は一人っ子息子のために二世帯住宅風味(二階に風呂のみあり、台所なし)のため同居したら悲惨な嫁姑家事バトルになる予感だし
    我が実家は
    駅近く通勤便利だけど今や激混みの田都市線で
    青山勤務の夫は近いより通勤苦がダメで一度マスオするも断念

    結局、徒歩通勤圏タワマン見まくりタワマン生活(双方同居なし)してみることにしました
    都内にあるそれぞれの戸建実家はジジババの荷物と趣味で溢れてて昭和戸建満開のままでは売れないだろうから、老人ホームに入居後更地売却予定

    実家ご近所もマンションになったり分割ミニ戸建になる古屋多く子供は意外と皆さん土地離れてます
    今はマンションの限られた空間ながら
    見晴らしだけの窓に囲まれた戸建にない空中生活感に満足

    すごい長文で
    妄想列車は止まらない(笑 って

  8. 6308 匿名

    あ、そうそう
    戸建実家の双方両親は徒歩通勤できるマンション買ったイコール狭くて同居無理
    だと速攻で理解してくれて良かった(笑

    戸建の方マンションの方双方に聞きたいんだけど
    一つのマンションに親御さんと同居するって考えられる?
    うちは100平米の普通の3LDKだけど130平米はないと二世帯同居は無理かな
    港区にはとても買えない(笑

  9. 6309 匿名さん

    田都沿線とは、そのシチュエーションもまさにサザエさんですね。
    マンションで同居なんて考えないよ。

    うちは別居前提。
    100㎡以上あるメゾネットだけど、考えたこともない。

    うちは両方の家族とはかなり仲がいい。
    でも一緒に住むのは別問題。
    二世帯という手もあるが、同居は問題多すぎ。
    嫁にもおれにも負担がかかる可能性があるから、パス。
    親もいろいろマイペースでやりたいみたいだから、同居は嫌がってるし。

    子供が親の土地に興味がなく、親が子離れが良ければ、別居別居。
    面倒見るなら、親には近くのマンションやケアホームに入ってもらえばいい。
    昔から言うよね、なんとかの冷めない範囲くらいがちょうどいいって。

  10. 6310 匿名さん

    都内にある立地条件が良い場所は限られてるのに、戸建て派は何で独占したがるのかな?
    駅近の物件は次第に高層化していて、駅から遠い建売・郊外の注文戸建てになってるけど。

    マンションで駅から遠い物件が増えてるのが気がかり。 同時にでると、競争になるんで
    駅近の候補地が駐車場(空きが多い)で残ってる。 古い集合住宅の建て替えがあるので、
    供給は続くと思う。 無理してローン組んで、条件の悪い物件を選ぶことはない。
    賃貸に住んで貯金した方が良い。 と言っても無くなるかもしれないんで、判断が難しい。

    親との同居は、同じ街の別マンションぐらいで良いのでは? 
    最近田舎の病院は次第に減ってるし、介護する若い人も都会の方が見付け易いんでは?

  11. 6311 匿名

    自分の知ってる市営住宅は新築で、外観上は普通の立派なマンションにしか見えないよ
    中身だけわざわざ手を抜いたりはしないだろうから、たぶん中も分譲マンションに近いと思う。ディスポーザーなんかは無いだろうけど
    近くに普通の新築マンションもあるけど、見た目は市営の方が高そうに見える

  12. 6312 匿名さん

    公務員の社宅、立地も良しで買い物便利で駅まで徒歩10分以内、
    他公共施設極近、小さいけど公園もある。
    低層だけど、見かけは高級マンション並で、賃料も安いらしい。
    中の造りと入居者のレベルは知らないけどね。

  13. 6313 匿名さん

    マンションで同居はちょっとつらいかも。
    親が同居を強く望んで、選択肢がそれしかなかったらしょうがないけど。
    お互いにストレスがたまりそうですよね・・・。私も自らはその道は選ばないかな。どっちの親でも。

    うちはいつまでも元気だと思ってた地方に住む親の介護が気になってきて、いつ来てもいいように1階にリビングダイニングの他に一部屋作りました。土地がそんなに広くなかったから、それが限界だった(笑)だからといって、場所も妥協できなかったし小さくても庭もつくりたかったし。もし親が来ても自分たちの時間も作れるように、2階にファミリースペースも作りましたよ!子供もだんだん大きくなってきたら、距離があると実家に頻繁に行くのも難しくなってくるんですよね。
    ちなみに夫の親は徒歩30分くらいの場所に兄家族と2世帯に住んでます。義母は実家から徒歩5分のマンションを強く勧めてきました。。これは近すぎる。マンションに憧れてるんですって。うちは兄夫婦に感謝ですね。











  14. 6314 匿名さん

    いやいや、怒らないから、どれを検討したのか、後学のためにご教示ください。
    ちなみに、都営って都の供給公社などの分譲とは違いますよね。
    その比較で見た都営っていうのも、参考までにお願いします。

  15. 6315 匿名さん

    マンションが良いという人で、どんなマンションか書き込む人は大抵100平米くらいのマンションって
    言ってますけど、場所はどこら辺でいくらくらいのマンションなんでしょうか?

    それこそ郊外に近くて都営住宅並みの設備のマンションでしょうか?
    利便性が良い、最新設備の駅近マンションなのでしょうか?

    私が探すと、100平米で立地が良く利便性の高い最新設備のマンションは最低でも1.5億はするのですが、
    みなさんそれくらいのマンションにお住まいなのでしょうか?

    タワマン・・・。
    流産の可能性が高い、子供が引きこもる可能性が高い、高所平気症、地震に弱い(体躯ではなく、
    建て替え制約があり実質建て替え不可)、上海の全焼事故、etc・・・。

    前3つは科学的に立証されているわけではないですが、可能性を示す統計はあります。
    後ろ2つはどうにもならないのに、自分のマンションだけは関係ない、そんなことにならないという
    思い込みでしょうか・・・?

  16. 6316 匿名さん

    私はマンション同居もありと思っています。

    しかし、それは①妻側の親で②一人で③こどもがある程度独立(別居・大学など)が前提です。
    実家ではこちらが移れる環境(子どもが独立)でも介護が無理。
    建て直すなら売って有料ホームの方が早い。
    だから、売って有料ホームに行くまで(もしくは入院など)の決心するための
    期間として考えています。

  17. 6317 匿名

    >6309さん
    すごい貴重な意見をありがと!

    マンションで100平米以上あるメゾネットって二世帯同居組みの先行入居かな?と思い、我が家の上階を眺めてたんだけど
    広いとはいえ、やはり同居なしですか
    確かに、二世帯戸建住宅はあるけど
    マンションで二世帯はあんまり聞かないよね
    みんな避けてる?
    非同居希望ならマンションですかね

    出発点から両親の介護と自分たちの暮らしを分けて考えられるのはお互いに夢語らず(孫に囲まれ嫁に尽くされ老後)いいね

  18. 6318 匿名さん

    科学的に立証されてない作為的?統計を持ち出してまでマンションを
    否定したいってどうなんですかね。利益誘導が露骨すぎ。

    火災の件も、上海と日本は違うでしょう。
    日本のタワマンで火災になる確率より戸建てが火災に遭う確率の方が
    遙かに高いのは保険料を比較すれば明かでは?

  19. 6319 匿名

    >6316

    老人ホームへの中短期準備段階に実母、父一人ならあるかもね

    でも、旦那両親ほど子供小さい内にリビング横の和室に泊まりに来たがる傾向があるから
    旦那両親は和室六畳でも住めるかも!と同居発動しないか
    いつも牽制は忘れられないなぁ

    子供の玩具や本だらけにしとかないとマンションが広いと勘違いされる

    本気の二世帯戸建住宅って生活に気兼ねないものなのかな?

  20. 6320 匿名さん

    作為的は言いすぎでしょう。統計は取ってますからね。
    大学の先生が発表してましたよ。少しはググってみるくらいしたほうが良いね。

    なぜ上海と日本(なぜ都市と国なのか分かりませんが)は違うのですか?
    上海の火災保険料は戸建ての方が高いと調べてのことですか?
    火災保険の中身(保証内容)を比べたことがありますか?その内容でマンションは建て替えられますか?
    (マンションは上海のようにならなければ火災で建て替える事態は少ないと思いますが)

    何も調べないで思い込みの精神論よりは、大学の講師(だったかな)の人の方が
    信頼度は高いかな。全面的に信用してるわけは無いけど、もし本当にそうだったらって
    考えないのかな?よほどの楽天家ですか?

    ぜひ一部だけではなく、建て替えが発生するような事態のリスクも調べてみてくださいね。
    あと、ちなみにマンション全体のことではなくて、タワマンのことを指摘してますからね。

    私は低層マンション在住です。

  21. 6321 匿名さん

    6316さん
    その状況なら同居も考えられますね!
    うちもいずれ子供も独立するだろうし、親も出来れば見ていてあげたいけど、いずれは有料ホームという状況もありかなとか色々考えました。一人になったらお世話になるかもしれないけど、2世帯は要らないって親に言われたし・・・。
    決心するまでの期間って、何だか気持ちわかります。

  22. 6322 匿名さん

    >6310
    >都内にある立地条件が良い場所は限られてるのに、戸建て派は何で独占したがるのかな?

    独占してるつもりは無いと思いますよ。
    第一種低層住居地区のけんぺい率40%容積率80%なんかだとマンション無理だし。
    (これも3年毎に変わるのであまり説得力無いですが…)
    高級な低層マンションとかならまた別ですけどね。

    逆にマンション建てられるような所にわざわざ戸建て建てる人なんてあまり居ないと思いますよ。
    閑静な住宅街とマンション群は分かれていた方が良いですしね

    親との同居は悩みどころですよね
    車で5分ほどの所に住むのが一番良い気がする
    何かあったらすぐに駆けつけられるし、しょっちゅう会いに行けるし。
    親や義理の親との距離は永遠のテーマですね

  23. 6323 入居済み住民さん

    >本気の二世帯住宅

    家は二世帯住宅でトップシェアの大手HMの 完全分離の二世帯住宅に住んでます。
    相手は舅姑なので、とても気が楽です。自分の親だったら、玄関ぐらいは一緒にしたかもしれませんが。

    この場合、共働きをお勧めします。
    きっとその方がお互いが労われるような気がします。

  24. 6324 匿名

    同居は絶対嫌ですね。
    戸建て買ったら最悪増築や二世帯にして同居を強いられる可能性もあるし…
    マンションならまず安心。

  25. 6325 匿名

    マンションでも、希望は出ると思うよw
    他の兄弟とかと同居してない限り、安心はできないね。
    バカ高い老人ホームに入れるなら良いけど

  26. 6326 匿名さん

    皆さん冷たいですね。私は同居OKですよ。
    自分の子供に、将来有料ホームに入ってほしいと画策されたら悲しいですね。

  27. 6327 入居済み住民さん

    親との同居嫌だから、マンションって・・・

    他のマンションの住民さんたちに失礼な意見です。

  28. 6328 匿名さん

    自分の親なら同居はギリギリOKです
    ギリギリです
    たとえ実の親でもある程度の距離って必要だと思う
    義理の親なら尚更・・・
    どんなに姑と仲良い嫁でも、同居するとうまくいかないって聞きますしね

    ウチは兄弟も親もバラバラに住んでいますが(独身の頃から、同じ都内でも)
    たまに集まると仲良くしています
    毎日一緒に暮らしてたら喧嘩ばかりだろうなぁと思ったりします。

  29. 6329 匿名さん

    マンション一部屋二世帯なんてとても無理です。

    マンションの良さは、同じマンション内を二世帯分買うもんです。

    当方マンション選択したとき娘夫婦に資金援助をして別々に住んでいます。

    孫も毎日遊びにきて毎日ハッピーです。

  30. 6330 入居済み住民さん

    >6328

    若いとそれでも良いですが、
    旦那さんの親御さんが高齢で不自由になったらどうしますか?

  31. 6331 匿名さん

    婿さんは4人兄弟で、妹がふたりいます。  妹のひとりは子供三人いますが
    親と近隣のマンションに住んでいます。  それも親の援助が大みたいです。

    みんなハッピーです。

  32. 6332 匿名さん

    親が元気な中年だった時は同居もありと思っていたけど、正直、同居は難しいなぁ。

    80歳くらいの最近は耳が遠くなり、したがって人の言うことを聞かない。
    足も不自由なのでストレスが溜まるのか、よく愚痴をこぼす。
    前向きなアドバイスをしても聞かない。頑固になってきて他人への配慮がなくなってきた。
    これから痴呆が進み、ますますコミュニケーションが取りづらくなりそう。
    昔はそんなこと全然なかったのに。

    実家から帰るとき、ほっとしたりするこの頃。
    同居してたら、いつも優しくできないと思います。

  33. 6333 入居済み住民さん

    親御さんの体が不自由になったらどうするんでしょうか?
    介護ってやりたくてやる人って少ないと思います。

  34. 6334 匿名さん

    6332さんの気持ちすごいわかる。帰省しても優しい気持ちでいられるのも三日が限界。
    うちもまさに同じ状況。。
    自分の痴呆を認めない頑固な父がいます。ちょうど住宅取得の時期と重なったからすごく考えました。自分の家族もいるし、お互いの距離感がないと共倒れしそうで・・・同居している母も心配。
    お互い頑張りましょうね。

  35. 6335 匿名さん

    同居NGでマンション買ったら他のマンション派に失礼?
    意味がわかりません。

    同居がうまくいかず悩んだり家族仲が悪くなったりもめて解消になったり・・・
    同居ってそういう不安要素アリアリですよね。
    うちの両親も結婚しても同居はするなってずっと言ってました。
    自分が大変な目にあったので私にそんな思いしてほしくないんでしょうね。

    家族内でもデリケートな話でしょうが子どもとの同居をあてにしてる6326みたいな親は嫌ですね。

    うちは両家両親とも同居はしたくないと自立してくれてるので助かります。
    長男は両親の近くにいてうちの旦那は次男で地元から遠くに住んでるのでまず同居はないですが。

  36. 6336 匿名

    親が限界(痴呆や、身体機能的に)になってから同居しても、上手くいかない。
    親が働ける元気なうちから同居して、ゆっくり家族になっていった方が、将来的にも上手くいく…と、うちの親は言ってたよ。
    まあ、、、同居予定の兄が結婚すらしてないから、思い通りにはいってないけどw
    旦那の親は、既に同居希望の義弟夫婦と一緒に同居してるから、安心。
    義妹が専業希望で、働きたくなかったし、家も欲しいから、働いてて忙しい義親が調度良かったんだろうなと思う

  37. 6337 匿名さん

    そろそろ誰か次スレ立てない?

    6千件て異常だよ。

    俺は立てないけどな!!

  38. 6338 匿名さん

    >6333さん
    その時は我が家の一階和室に連れてきて頑張ります。。

  39. 6339 匿名さん

    当方高齢じじばばです。  この先は有料老人ホームを選択肢に入れネットでいろいろ見ています。

    老後の沙汰もカネ次第みたいです。

    マンション処分と現金で8000万あればなんとかなりそう。

  40. 6340 匿名さん

    同居、有料老人ホーム以外の選択肢で何があるのか。
    老後どうやって過ごそうか、考えちゃいますね。

  41. 6341 匿名さん

    退職すると時間とヒマがやたらあります。
    現役時代よりこずかい必要かも。

  42. 6342 匿名さん

    20年後、戸建もマンションも資産価値は大幅下落します。

    人口減少傾向は歯止めがきかず、売却物件は投げ売り状態突入。   半値近くに下落。

  43. 6343 匿名

    そうですね。
    一緒に住んでの介護や老後の同居は大変でしかないですよ。

    介護疲れから親に対して「早く死んでくれたら・・・」なんて思いたくないので優しく接するためにもあえて離れます。

  44. 6344 匿名さん

    介護の問題はもう腹くくるしかないと思ってる。
    うちの親は子供を頼りたくないと言っているし、自分も親の立場でもあるけどそう思う。

    でもそうはいっても「老い」の問題はしょうがないと思ってる。
    好き好んで体が効かなくなったり痴呆になったりするわけじゃないんだから。

    親には育ててもらった恩があるから覚悟だけはしている。そのために戸建てにした。
    お金でカタをつけられたらいいのかもしれないけれど
    それには莫大な金額がいるからうちでは無理。
    自分の子どもには負担をかけないように、今の生活を切り詰めて貯金している。
    それでもハイパーインフレになったらどうしようもないけどね。

  45. 6345 匿名さん

    ・・・・・そのために戸建にした。

    意味がよくわかりません。

  46. 6346 匿名さん

    >>6345
    親をいつでも引き取れるように、だよ。
    うちはもう母親しかいないのだけど、今住んでるのはとんでもない田舎なのでね。
    主人の仕事もあるから、母にこっちにきてもらうしかない。
    とりあえず主人の方から同居を勧めてくれるのはありがたい。

  47. 6347 匿名さん

    親とは離れて暮らしたい、面倒見たくないと言ってる人は、親の育て方が悪かったんでしょうね。
    まぁ自業自得というやつですね。もし子供がいるなら、年とって厄介者扱いされ、同じこと
    言われるんでしょうね。

  48. 6348 匿名

    人には事情があるから、簡単に非難するのは良くないですよ
    親に可愛がられなかった子も、珍しくはないので

  49. 6349 匿名さん

    ひとりっこ同士が結婚すると、 じじ、ばば、は4人います。  

    自分たちが50前後だと じじ、ばば は80前後  4人面倒見れません。  こまった こまった。

  50. 6350 匿名さん

    老後は、子供の負担にならないようにするのが親の責任。

    元気なうちに自分で高齢者マンションや介護施設等の行き先を決めて、
    自宅を処分して費用も確保しておくべき。
    金があまったら遺産分与すればいい。
    不動産なんかで残してももめるだけだ。

  51. 6351 匿名さん

    離れて暮らすってのと、距離感を保つってのは違うと思うけど・・・。まあ、わかる人にはわかると思う。
    その方がうまくいく場合も多々あると思う。
    一人っ子同士は四人か・・・。
    それなら、平等にどっちも同居はしないって選択もあるのかね。あとは、どういう形をとるかだね。

  52. 6352 匿名さん

    まじめに考えていたけど、高齢者マンションの営業マンだったりする(笑)?
    興味はあるからいいけど。

  53. 6353 匿名さん

    爺、ババ、の年金をあてに生きていく。

    世の中このような兆候がでています。    あ~あ おそろしや・・・

  54. 6354 匿名さん

    不景気だから、そういう人たしかにいた・・・。
    自分の親元気なのに、おじいちゃんと同居してるって・・・。

  55. 6355 匿名

    未婚の子の八割は親と同居で、平均初婚年齢は女は28歳
    これから先は4人に一人は未婚になるかも、、年収平均も400ちょいしかない…
    という時代ですから、大変ですよね

  56. 6356 購入経験者さん

    芦屋の高台に150m2位のルーフバルコニーが付いたマンションなら、
    3億円以上はするんじゃないですか。

  57. 6357 匿名さん

    そんなとこ興味ねー

  58. 6358 匿名さん

    いま団塊の世代が寿命尽きるのが20年後。
    10年後くらいからじいさん、ばあさんはカネが必要となり、持家の売却が始まる。
    中古がどんどん供給され、20年後は今の半値になる。
    相方がなくなった年寄りは1LDKの安い賃貸に住む。  (全員とは言いませんがおうよそこうなる)

    みんな持家が欲しいから、また今は収入が高いからマンションも戸建も高値のままだ。
    数年後を境に下落しはじめる。

  59. 6359 匿名さん

    23区や近郊で  「生産緑地」  なんて看板かかげて売り惜しんでいる農地は
    いずれ相続が発生、  これらの土地もどんどん放出されます。

    庶民の収入からすれば、半値が妥当であって
    所得に対して何割も住居費負担を続けてきたのが異常でしょう。 

  60. 6360 入居済み住民さん

    舅70代、小金を持ってるから、旅行行ったり、趣味したり 優雅。
    今度私と夫にヴィトンのバックを買ってくれるそう。
    自己チョイスでとんでもないデザインを買ってくれると思うけれど
    買ってくれるという気持ちは優しさだから、やっぱり嬉しい。



    みなさんお金は貯めておきましょう。

  61. 6361 匿名

    >6359
    もう既に多くの都内の農地や豪邸が放出されてます
    故丹波さんちも相続の問題でか、区画整理され今売り出し中です。
    6件くらい建つのかな?
    あの辺はきっと最低区割り面積が80平米以上だったと思うので、元はすごい豪邸だったんだろうなぁと思います。

    豪邸壊してマンションになっていく土地もよく見かけます。
    これからもっと出てくるでしょうから、戸建て探している人はお買い得かも知れませんよ。

  62. 6362 匿名さん

    これから団塊の世代が家を手放し始め、
    少子化も、企業の海外移転も進みます
    不動産デフレは止まらないかも知れません。

    長期的には買い時ではないでしょうから、必要な人は
    消耗品と割り切って不動産は購入すべきでしょう。

  63. 6363 匿名さん

    日本は、これから人口減っていく。 住宅も要らないはず。 実際には核家族化が進み、
    都市部では必要かも? 農村に無人の戸建てがどんどん増えていくのかな?
    農村には、公務員も今の数は必要ないはず。 でも担当地域は変わらないからあまり減らない。

  64. 6364 匿名さん

    >6361

    でも、結局人気があるとこに人が集まるから、値段は変わんないと思うよ。
    東京近辺の郊外人口(千万単位)が、ごく一部の人気住宅地の土地に入りきるわけがない。
    いくら土地が放出されてもね。
    郊外の不便なところにでも行かないと、そんなに下がんないでしょ。

  65. 6365 匿名さん

    二世帯マンションが流行らない(需要がない)のは
    戸建てに同居なら二世帯住宅か、1階和室に年寄りという発想ではなく
    同一マンション2部屋買う 娘、息子夫婦と擬似二世帯住宅可能、だからかね

    同僚のご両親は地方の築30年戸建売って、子供と同じ東京の駅近マンションに移る算段したけど
    6畳ワンルームも買えない、、って結局やめて、今はジリ貧で80代の年寄り二人暮らし

    車の運転ができないと生活不能に近い、駅からバス便40分
    コンビニがスーパー替わりの生活(本当にセブンイレブンをスーパーだと思ってるくらい不便な場所)
    で、いつまで年寄りがやっていけるか

    持ち家あるから、市営住宅にも入れないし、生活保護もない
    家を売るにも、坪5万にもならないし、買い手が近々に現れる可能性ゼロ
    都会に来る資金もないし、子供も資金なしと、本当にどうなるか、、
    話を聞く度、一緒に悩むんだけど名案なし

  66. 6366 購入経験者さん

    長期に値下がりする可能性の高い土地(つまり戸建て)を買うのはダメ。
    土地部分の少ない、利用価値の高いマンションが売れている理由。

  67. 6367 匿名さん

    それこそ築30年を経過して大型修繕の予定があるマンションなんて
    誰が買ってくれるの?
    うんと安くしてくれるなら考えるけど。

  68. 6368 匿名

    >>6537
    利便性〜が良いから買われるらしいよ
    バラ色マンション脳では


    まぁ、実際は。
    当初は6000円程度だった修繕積立金が2万5千円以上
    管理費は据え置きでトータル4万円程度の出費

    30年経つと大規模修繕の間隔が狭まり、一時金が必要となる
    ましてやいつ建て替えで資金が必要になるかわからん状態の中古物件は二束三文です

  69. 6369 匿名

    土地が値下がりすれば、必然的にそこのマンションの価値も下がるし、総合的にみたら、駅徒歩圏内の戸建てが良いと思うよ。庶民の老後には毎月の経費の負担は重くなるし
    都内の立地の良い場所にマンションを買えるなら、それも良いけど、そういう人なら、戸建てでもマンションでも、問題ないか

  70. 6370 匿名さん

    うちが住んでる駅近マンション、
    親世代が現金で2LDK,子世代が4LDKに住んでるの多いよ。
    親が息子の勤務先にあわせて、異なった都道府県から引っ越ししてきてるよ。
    10フロア前後違えて買ってるね。
    知ってるだけで、10組ぐらいいる。

    うちも親にここのマンション買うように勧めてるけど、
    2LDKで4000万以下の部屋が出るのを待って様子中。
    この間でた中古は3LDK6200万。
    親も一戸建てを売って買うわけだけど、戸建て買ったときは9000万で
    見積もり2800万だからキツイよね。
    貯金を足しても中古3LDK6000万買うお金はないんだよね。

  71. 6371 匿名

    6000万もするとこをキャッシュで買えて、維持費の心配も無い家は、戸建てでも、マンションでも大丈夫な人達だから、なんだかな
    庶民の予算は戸建て土地つき4000万以下。マンションなら維持費分安くして、3000万以下。親の援助があれば、少しプラスされるかも。。って感じでしょう。定年後なら、もっと予算低くてもおかしくない
    マンション内の別のフロアで同居は楽で良いけどね

  72. 6372 入居済み住民さん

    >、戸建て買ったときは9000万で 見積もり2800万だからキツイよね。

    バブルの時に不動産買うとこんなになってしまうのかしら・・・

  73. 6373 匿名さん

    上物は価格0円だからバブル時でなくても仕方ないのではないでしょうか。

  74. 6374 匿名

    うちの実家もバブル時に8千万くらいで中古家屋付き土地が出てて、それから値下がりして、4千万ちょいで買った。ちょっと時期がずれただけなんだけど、バブルは凄いね

  75. 6375 入居済み住民さん

    家の方はものすごい郊外ですが
    建売なんか見ると、土地3500万円 建物1500万円
    とかが多いですね。
    今は土地の価格は安定していますから
    購入金額より売却金額が半分というのは、家を大手HMとか宮大工に依頼したとか・・・・
    になるんでしょうか?

  76. 6376 匿名さん

    うちは30年後は土地のみの価値覚悟で買った。ローン払いながら、老後までの貯蓄もしなきゃいけないから固定資産税下がってくれたら逆にありがたい。
    やっぱりマンションって無駄な部分が多いように思える。うちにとっては・・・。
    それぞれの価値観なんだろうが。

  77. 6377 匿名さん

    30年後は土地を売って引っ越すの?

    土地のみの価値(価格)プラス老後資金って
    目標はいくらくらい?

    うちはマンションなんだけど、永住するつもりなく
    10年以内に子供が大学生(海外留学予定)になったら売り、安い賃貸マンションに移る予定。
    マンション売却値が3割減だとして1億。貯金3000は貯めたい。で、1億3千万を目標にしてる。
    年金生活始まるまで節約して65歳になったら、海外移住したい(笑

    夫婦だけの生活になってから戸建を買うのも、庭弄りや盆栽趣味なければつまらないかなあ、と。
    逆に考えると、10年しか子供と暮らさないなら、売りやすいマンションでいいか、と決めたんだけど。

  78. 6378 入居済み住民さん

    >6377

    全く参考になりません。
    これを聞くとむしろマンション離れにつながりそうな。

    お金持ちだったら、マンションだろうが、戸建だろうが、ホテルだろうが
    好きなところに住めばよいと思います。
    故 黒川 紀章が存命の頃、ドキュメンタリーに出てたのを見たことがあります。
    マンションも一戸建ても ずーっと借りてるホテルのスイートルームもありました。
    あっ、戦闘機も、持ってたそうで。

    見てる分には、楽しいですが
    あんまりというか、全く私には縁のない話でしたから。
    自分用に億あれば、健康と人間関係にさえ気をつければ、楽しく過ごせるとは思うんですけれど
    我が家の場合どうなんでしょう?

  79. 6379 匿名さん

    6377
    うちから見たら夢のような生活。。
    物件自体の金額が違うから・・・具体的には比較にはならないと思うけど。老後貯金の目標額はだいたい同じ。欲を言えばもう少し多いくらい。子供が大学出るのが六年通うと考えても旦那が50歳で卒業、まだ定年まで10年あるからその期間は老後貯蓄に専念できるかなと。
    感じとしては、うちは子供と暮らすのは今しかないし、この場所にずっと住みたいから戸建にした。ちょうど土地との出会いもあって。地域とつながっているのが好きなタイプなもので。
    メンテナンスさえしていれば住めるだろうから30年後は一戸建てで暮らしていけるようなら暮らしているだろうし、子供と二世帯にしているかもしれないし、マンションに住むかもしれないし・・・家族も減っているのか増えているのかわからないからその時の状況しだいだね。
    住み替え前提の余裕を持って買えるならマンションもいいね。

  80. 6380 匿名

    マンション^^
    食事する
    風呂に入る
    寝る
    で終わり

    一戸建てなら
    ビルトインガレージで自分の趣味に没頭する
    庭を自由自在にガーデニング
    屋上で友人を呼んでBBQや花火見物



    論破しちゃってすみませんでした^^

  81. 6381 匿名

    趣味の話は、引きこもり好きな自分には関係ないなぁw
    戸建て派だけど、賃貸で住むならマンション派。買うなら戸建て。はっきり言って、ランニングコストの差が気になるだけ
    買い替え余裕なら良いけど、そんな費用はないから。以下コピペです↓
    <戸建てとマンションの物件+維持費の価格相違>総額5,000万物件を30才で購入し50年居住した場合
    (戸建て)
    ・固定資産税 年間10万×50年=500万
    ・塗装 100万×1回=100万
    ・火災保険 年間4万×50年=200万
      合計5,800万
    (マンション)
    ・固定資産税 年間10万×50年=500万
    ・管理費・修繕積立金・駐車場代 年間60万×50年=3,000万
    ・火災保険 年間2万×50年=100万
      合計8,600万

    ざっくり計算しても差額は2,800万(月46,666円、年56万)
    をどう考えるかだね

    ↑戸建てはメンテ代を200万は安く見積もってる気がするので、微妙だけど、やっぱマンション維持費高いよね。

  82. 6382 匿名さん

    火災保険200万もかかりません。

  83. 6383 匿名さん

    かなり乱暴な計算だけど、マンションはいくらボリュームディスカウントがあっても
    管理人さんの給料、管理会社の間接部門の人の給料まで支払うため、購入額が同じなら
    戸建てよりランニングが掛かるのは当然なんですけどね。

    一番大きく変わるのは車の所有かな?
    都区部で駐車場借りるなら機械式でも最低15000円は掛かるでしょう。
    少しでも利便性が良いって言うところだと25000円くらいかな。

    マンションは利便性が高くて駅近だから車は要らない、って言う人も居ると思いますが、
    当たり前ですが、車があるのとないのでは利便性がまったく違いますし、利便性の高い
    駅近マンションは、一般サラリーマンでは50平米程度のマンションしか買えません。

  84. 6384 匿名さん

    マンション見に行ったとき、外観見てエントランス・・・「うわぁ~、すごい♪」って思ったけど、部屋見たら「狭い・・・」ってがっかりした。見た物件が悪かったのかね。庶民にはそれくらいの物件しか買えない。
    維持費もそんなに違うんだね。

  85. 6385 匿名さん

    マンションも戸建も両方持ってるけど、修繕費などはあまり変わらない気がする。
    管理費に関しては、戸建はかからない分面倒くさいし、
    木造の戸建ては火災保険がRCに比べ非常に高額です。
    でも、自分の場合は騒音で近所と揉めたので
    気分的に戸建のほうが楽のような気がします。

  86. 6386 匿名さん

    築10年のマンションを1億以上で買う人って居るのかなぁ?
    まだ5000万のマンション2件持ってた方が売りやすい気がする
    ものすっごい利便性良くて仕様も良い物件ならビンテージマンションさながら
    売れるかも知れませんが。

    売却を考えた買い方って難しいですよね
    またこんな情勢になってくると将来の事がさっぱり見えてこない
    何かあった時の為に日本円以外の資産(金とかプラチナとか外貨とか?)
    として不動産を持っておくのも悪くないかな?と思ったりもします
    大暴落したら意味ないけどー(しかもローン残ってたら最悪!)

  87. 6387 匿名さん

    >6381
    この仕様だと, マンションが駅徒歩5分 80㎡、戸建てが駅20分 土地・建物90㎡
    くらい? 城東だと。 城西だと特に戸建てはマンションより、もっと価格が高くなる。

    故意にマンションを高くするために、駐車場とかつけてる。 都内は車なんか要らない。
    駐車スペースが殆どの店であまりない。 勤務先でも役員クラスでないと、自動車通勤は
    ない。  ・管理費・修繕積立金 年間24万×50年=1、200万

    マンションは50年間住めるけど、この値段では、戸建てでは、建て替えが必要な木造だな。
    塗装も50年に1回じゃボロボロの幽霊屋敷だな。

  88. 6388 匿名

    30年でリフォームしてずっと住んでも、マンションより安い

  89. 6389 匿名

    >6380

    ビルトインガレージとガーデニング、花火とBBQで論破ってw

    そんな事興味ない。
    戸建派はこれだから面白い。

  90. 6390 匿名

    今はリフォーム技術が発達してるし、老後用にローコスト系平屋に建て替えるのも良いかもね。
    マンションのランニングコストを考慮すると、やはり、庶民には不向きかなぁと思います。一生フルタイム共働きなら良いけど

  91. 6391 匿名さん

    マンションの人は、その住み方も買っているんだから、住み方が違う戸建ての人には
    わからないかもしれませんね。
    ゴミの場所の掃除当番ができないだけでも戸建ては住みにくいのでマンションです。
    だから、人を雇ってゴミの掃除当番をさせる身分でない人はマンションです。

  92. 6392 入居済み住民さん

    >ゴミの場所の掃除当番ができないだけでも戸建ては住みにくいのでマンションです

    戸建に住んでますが、ゴミの掃除当番はありません、
    自分宅の庭先にゴミは出しています。
    地域によって違うんですね。

  93. 6393 入居済み住民さん

    マンションの修繕費

    初め20000円段階的に上がり10数年後に8万円になってしまう知り合いの話を聞いた
    もちろん管理は別。
    そのマンションは、別にハイクラスのものではないそうです。

    マンション住まいは、豊かな生活をしてい方に向いてます。
    買い換えるにしろ、住み続けるにしろ・・・

  94. 6394 匿名さん

    はい。
    一度、近隣の駅近戸建ての中でとてもいい感じのところを朝通ったら、
    資源ごみのダメだしを住民の方(多分当番か自治会の?)がやっていて、
    「紐できちんと結わえなおしてください」とか「これはリサイクルゴミではありません」
    とかやっていて、ひえええとマンション脱出をきっぱりあきらめました。

  95. 6395 匿名さん

    多分その知り合いのマンション
    管理会社のカモになってるよ!

  96. 6396 匿名さん

    マンションだって戸建てだってゴミのマナーは守るべき
    友人のマンションに遊びに行った時にゴミ出し付き合ったが、まぁ~汚かった
    毎朝管理人のおじいさんがキレイにしてくれているらしいけど、アレはおじいさん
    可哀想・・・

    分譲マンションでもオーナーが賃貸に出してしまえば結局住人の出入りは激しく
    なってゴミ出しのマナーが悪い人も出てくる。
    いつでも出せて便利だけど、そう言うマナー悪い人が居るといつかゴキちゃんに出会いそうで怖い

  97. 6397 匿名さん

    地方都市に80㎡の築18年のマンションも持っているけど 8000円→20000円
    東京の92㎡が22000円だけど、管理費80000円ってどこのマンション?

    凄い高級マンションだね? 東京のマンションは光100Mが月1500円で各室にLAN
    端子があるけど、テレビの集合アンテナは無料で各室にある。 電話の端子も各室にある
    から、好きな部屋に親機を置ける。 ルーターのある部屋に親機を置いて、光電話にすれば、
    電話代も安くなる。 無線LANが無くても、各室で安いインターネットができる。

    今度9F角部屋に済むけど、某川の花火大会が見られる。ディズニーランドはムリかな?

  98. 6398 入居済み住民さん

    修繕費 が80000円ね。

  99. 6399 匿名さん

    一生管理費や維持費に縛られるなんて嫌だな。建物立派で部屋ボロボロとか絶対嫌だし。
    戸建も、管理って点ではお金さえ払えば今は何でも商売になっているからやってもらえる。
    修繕だってマンションほどはかからない。自分のペースでやっていけるよ。
    ゴミ出しはマナーを守るのが当然だと思う。

  100. 6400 匿名

    満足度の違いかなぁ。

    戸建てだったら庭があって二階建てでこんな間取りでウッドデッキつけてカーポートつけて・・・って理想がある。
    マンションだったら駅近で周りにはスーパーコンビニがあって何階以上で間取りはこんな感じで無駄な設備はなしで駐車場は平面で・・・って理想がある。

    その中で妥協できるものと絶対出来ないものがあって。
    マンションはより理想に近いものが買える状況にあった。
    戸建てだとちょっと無理だった。

    だから今マンションに住んでます。
    満足度は高いですね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸