分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-02-17 14:33:24

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/

↑↑こちら1000を超えましたので次スレです。

引き続き情報や意見交換を致しましょう。

[スレ作成日時]2010-09-17 12:18:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 1601 匿名

    >梅田が急行始発なので座って帰る事もできます。

    座って帰れるのは、前の電車を見送って次の電車に乗るか、
    電車が出た直後ぐらいにホームで並んだ場合なので、
    座るならその待ち時間8~10分を加算する必要がある。

    >でどっちがしんどいかは一目瞭然だと思うけど。
    そんなにしんどかったらいっそのこと梅田に住めばいいのに。
    それほど所要時間に差があるわけでもなし、いつまでたっても時間と距離にしか価値を見つけられない人たちだ。人生を豊かにする感性を、持ち合わせてはおられないようだ。

  2. 1602 匿名

    素朴な疑問。子供が高校進学の時に、あの学区で不安はないのかな?全員が有名私学にいけるわけでもないし。現在、住まれてる方はどうお考えなのか知りたい。

  3. 1603 匿名

    梅田が職場の人なんて、ごく一部。
    地下鉄御堂筋線は新大阪、西中島南方、淀屋橋、本町、心斎橋、難波へもそのまま直通。モノレール山田で阪急千里線へ乗り換えれば南森町、北浜、堺筋本町へも直通。
    阪急梅田駅地下鉄の乗り換えは、ホント疲れる。

  4. 1604 匿名

    新御堂や千里周辺はいっつも慢性的に渋滞していますよ。
    彩都の救急医療環境が良いなどという珍説は無理があります。

    救急医療や総合病院は宝塚市内及び近隣に多数ありますよ。
    三次救急医療の救命救急センターまでの搬送距離のみを例に出して
    医療環境を評価するなんてあまりにもお粗末かつ無理があって
    話になりませんしお笑いです。

    救命救急センターへの搬送は急ぐ場合や搬送距離が遠い場合は
    時速240kmの防災ヘリやドクターヘリも活用されますしね。

    普通は総合病院や救急指定の病院が20分で到着できる範囲に
    何箇所かあればじゅうぶん医療環境は良好とするのが常識です。

    そもそも救急指定の病院や総合病院はともかく、救命救急センターに
    お世話になる確率は極めて低いです(人口100万人以上をカバーする
    施設で1日に平均1~3人とかその程度)。
    お世話になるとしても手遅れにならないよう殆どの人口をカバーできる
    距離間隔で各都道府県の適所に配置されています。

  5. 1605 匿名

    >1602さん
    山奥台の住民はほとんどの親が東大京大なので校区など関係無い…みたいな負け惜しみを言うと思いますよ(笑)

  6. 1606 匿名

    不動産選びで総合病院や救急指定病院との距離関係を確認される方は多くいますが、救命救急センター(三次救急医療)のアクセスで不動産を評価するなんて聞いた事ありませんし前代未聞ですね。

    人口100万人につき一箇所、人口100万人以下の県なら県に一箇所の配置でも全域対応できるんですよ(距離的に)。半径100kmの圏内がドクターヘリ・防災ヘリの運行時間30分以内でカバーできる範囲です。

  7. 1607 匿名

    >>1604救急医療をそんな厚労省の100万人基準などの一般論でごまかしてはダメですねぇ。
    兵庫県の防災ヘリ何処から飛んでくるがご存知ですか?アナタの家族が心肺停止状態で宝塚消防の救急隊に近隣のヘリポートのある救急二次病院(伊丹市立病院等)に搬送され、そこからヘリの到着を待ち、兵庫医大や阪大へ転送…確実に一時間以上かかります。
    救急車でダイレクトに搬送できる距離に複数の救命センターがある方が良いに決まってますよ。

    救命センターを利用する確率が低いと、おっしゃいますが、アナタ利用する確率低くても損保や生保に加入しているでしょう(笑)

  8. 1608 匿名

    >>1602
    宝塚、西宮、芦屋あたりは高校事情が良くないので、家やマンションを買う時点で
    最初から私学受験を前提にしている方が多いです。

    阪急宝塚線及び今津線の線路より山側の殆ど全ての小学校で私学受験率が60%を超えます。

  9. 1609 匿名

    一般人でも生きている間に救急車で救急指定病院に運ばれる可能性は割と高いですが、救命救急センターに搬送させる確率は殆どゼロです。

  10. 1610 1608

    もちろん全員が志望校に合格するわけはありませんし、とりあえず受けてみるだけといった生徒も多く含まれますので、実際の中学入学時の私学進学率はそれよりも全然少ないです。

  11. 1611 匿名

    宝塚市の私立中学への進学率は16~17%

    しかし評判の悪い高校の校区だと、これより遥かに多いだろう
    また一種低層の閑静な住宅街を校区とする小学校や、ニュータウンを校区とする小学校ではこれより遥かに多いだろう

    ちなみに大阪の北部は

    吹田市 12.2%
    豊中市 8.2%
    箕面市 13.9%
    池田市 4.8%
    高槻市 7.4%
    茨木市 6.5%

  12. 1612 匿名

    救命救急センターを人口100万人あたり1箇所整備
    は最低基準であって最適基準ではないよ。
    だから阪神間170万人口で1ヵ所しか整備出来なくて基準に追い付いてない地域もある、しかも場所が鳴尾の兵庫医大だから宝塚市三田市は救命救急過疎地と呼ばれている。
    てゆうか、千里周辺が日本有数の救命救急医療過密地域なのだが。

  13. 1613 物件比較中さん

    公立の有名進学校に意地でも行かせたい(もしくは絶対行けると信じている)教育ママは、
    不動産屋にお布施して大阪北摂の人気学区限定で選べばいいんじゃないですか?
    中学受験前提で不動産選びをしている他地域や他都道府県の方にまでその価値観を
    絶対化して押し付けるのははっきりいって迷惑だと思いますよ。

  14. 1614 匿名

    ジオタワー宝塚スレで必至に叩いてライフワークにしている阪急物件アンチの馬鹿がここでも暴れていますね。

  15. 1615 匿名

    中学受験前提で山手台に住んでる人がそんなに多いのかな。というか、大阪の人がよく知らずに、値段につられて購入している可能性も多いよ。いざ、高校進学となって、大阪のイメージでいたら愕然とするんだろうな。だいたいローン抱えて私学へ通わせられる家庭がそんなに多いか?

  16. 1616 匿名

    おもろいなァ山手台住民
    JRへのバス便が絶望的
    →自転車こぐから関係ないわい!

    ②校区が悪い

    →脳ミソがイイから関係ないわい!

    ③救命センターが遠い

    →瀕死の重症なんかならないから関係ないわい!

    ※負けず嫌いの幼稚園児みたい!

  17. 1617 匿名はん

    自分の住まいによほど不満があるから、ジオタワーや山手台を叩くんやろなぁ。

    可哀想に。

  18. 1618 匿名

    山手台は医者や医療関係者が多数住んでいます。

    救急医療事情が問題になるようなレベルだったら自ら住むかっちゅうーねん。

  19. 1619 匿名

    医者もピン・キリやからな

  20. 1620 匿名

    何か医者もピンキリとか難癖つけてばかりやな
    貧乏って心がささくれるね

  21. 1621 匿名

    住まいだけじゃなく 賃金や社会的評価にも不満があるんだろ
    でも努力するのは嫌なんだよなー

  22. 1622 匿名

    ま、なんだかんだいいましても、最寄り駅から梅田まで乗換え無し30分以内で直
    通する電車が毎時4~6本以上ある大規模(1000区画以上)な南斜面の分譲地は、
    山手台が近畿で最後になるのは確実です。そこに価値を見出す人が買っているの
    だと思いますし。やはりもう今後は出ませんのでね。一定の希少性はあります。

  23. 1623 匿名

    >ジオタワー宝塚スレで必至に叩いてライフワークにしている阪急物件アンチの馬鹿がここでも暴れていますね。

    それやってるのって、1億で買ってしまって大損こいた山手台先住民。

    自分らがババひいたから、そのうらみで、仕返しに。
    あまりの高値で買ったがために、売ったら大損するから売るに売れない。
    そりゃ転出希望も少ないわ。
    なんでもかんでも自分らに都合良く言って、少しでも資産価値戻さないとねっ。

  24. 1624 匿名

    マンション板までよく見てるって人に心当たりがあります。

    それやってるのって、きっと、コイツじゃないかな。

    それは「ポテンシャルおやじ」こと「偏屈ジジィ」です。
    マンション板がどうのこうのって言ってましたよ。

  25. 1625 匿名

    1624
    ポテンシャルおやじ=偏屈ジジイ
    って『電車賃男』と同一人物ですか?

  26. 1626 匿名

    違います。医療機関重視マンと同一人物です

  27. 1627 匿名

    山手台叩いているのとジオタワー宝塚叩いているのが同一人物だとばれてファビョっていますね。

  28. 1628 匿名

    梅田の乗換えは人が多く確かに面倒だが、北ヤード開発で出来る阪急新大阪連絡線が完成したら
    格段に楽な十三駅構内乗換えで新大阪、北ヤード新駅、西梅田(&堂島)、肥後橋(&中之島)、本町などに
    便利に行けるようになる。

    千里中央のモノレール⇔北急間の乗換えは駅構内ではなく離れていて歩かされるし面倒な部類。
    そして彩都は万が一途中で頓挫せず東部地区が出来たら通勤時間帯モノレール座れなくなりますな~。
    遅い上に座れなくなったらなかなか厳しいですね。
    同じ始発駅で高運賃エリアでも学研奈良登美ヶ丘とかのほうがまだいいんでない。
    790円だけど本町まで直通で乗換え無し37分だから。

  29. 1629 匿名さん

    梅田が職場の人なんて、ごく一部。
    地下鉄御堂筋線は新大阪、西中島南方、淀屋橋、本町、心斎橋、難波へもそのまま直通。モノレール山田で阪急千里線へ乗り換えれば南森町、北浜、堺筋本町へも直通。
    阪急梅田駅地下鉄の乗り換えは、ホント疲れる。

  30. 1630 匿名

    1628 20年後の初夢でも見たのか

  31. 1631 住まいに詳しい人

    宝塚は千里からも兵庫医大からも10~15km程度しか離れてません。
    各々の救命救急センターは最低半径で50km以上を余裕でカバーしている施設なのに過疎とはお笑いレベルです。
    50km以内に何箇所あるねんって話ですよね。

    徳島県から兵庫医大に防災ヘリで運ばれた患者もいるのですよ。
    ちなみに兵庫医大については猪名川町、篠山市丹波市まで現在180万人をカバーしています(実際に篠山市丹波市で第3次救急医療が必要になった場合にじゅうぶん救命できる平均搬送時間が原因で手遅れになるエリアではないからカバーしているのです。救命体制が構築できない場所はカバー範囲に入れません)。

    50km以内に救命救急センターが軽く10箇所以上ある宝塚や北阪神が第3次救急医療過疎エリアなんて馬鹿丸出しな妄言は誰がどこで言ってるんでしょうか? 有識者が言ってるならソースを提示しましょうね(あるわけがないですけど)

    普通の救急車や消防車の到着時間や救急指定病院までのアクセスや総合病院までのアクセスの話をするならともかく、下手に救命救急センターの話を持ち出して自爆しましたね。



    搬送時間が多少かかって「救命可能なケースが手遅れになって死ぬ」事はありません。
    だから兵庫医大が丹波や篠山もカバーできるのです。
    重要なのは3次医療施設までの搬送時間ではなく、119で呼んで最初の救急車(救急救命士)が到着する時間です。

  32. 1632 匿名さん

    阪急新大阪連絡線¨知らなかったのでぐぐってみたのですが
    ウィキペディアを見る限り現実不可能っぽいですね。
    できれば便利になりますが、この不況下ではどうでしょう?

  33. 1633 匿名

    四つ橋~十三~新大阪は当初は2015~2016年開業を想定。
    北ヤード開発の遅れで後ろにずれているが、何十年も先の話ではない。
    2020年までには確実に出来る。

    御堂筋線は混みまくってるから最悪。
    阪急千里線は遅いし座れないので、山田など途中駅から乗換えして利用する価値は全く無い。
    北千里から座っていける場合のみ利用価値が高いだけ。

    どちらにせよ彩都は大阪市内の都心(地下鉄駅)までモノレール、私鉄、地下鉄の初乗り運賃が全てかかるのが致命傷。

  34. 1634 匿名

    >>1632
    いや、出来ますよ。西梅田・十三連絡線でぐぐってみてください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%A2%85%E7%94%B0%E3%83%BB%E5%8...

  35. 1635 匿名

    新街区は積水の区画もいつのまにか販売始まってたんですね。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/28214/b200008/s213007/00004810/...
    北道路の土地は速攻で売れてしまったようです。

  36. 1636 匿名

    >1631

    3次救急(救命救急センター)

    阪神丹波地域180万人⇒1ヶ所(しかも兵庫医大・・・)⇒100万人基準以下

    北摂地域  170万人⇒3ヶ所(阪大・千里救命・三島救命)

     彩都・小野原はこの3ヶ所までヘリなど使わず救急車で15分以内
    明らかに優位。安心感が違う。

  37. 1637 匿名

    救急に関してですが

    例え阪大病院にほど近くにお住まいでも、病院側が受入れ不可なら意味ないですよね…
    三次救急が立込んでる、ベットが満床…なんてこともありますから。

    循環器に関しては、山手台から程近い「宝塚さとう病院」もありますし、脳外科に関しては伊丹市の「恒生病院」 など
    近隣に有能なドクターはいますよ。

    救急車の到着時間にしろ、結局は運次第ではないでしょうか?

  38. 1638 匿名

    山手台の救急事情は決して良くないですよ…山手台周辺の消防署は山本駅南方の①東消防署、
    ②中山台出張所、雲雀丘山手の③雲雀丘出張所と、なりますが、中山台出張所と雲雀丘出張所に救急隊の配置は無く東消防署に1隊のみとなります。
    ただ東消防署救急隊は平均1日24時間の1/3は救急出動しているため、不在時は宝塚駅前の④栄町出張所や逆瀬川の⑤西消防署からの対応となり、かなり到着時間が遅れます。
    これは山手台に限った問題ではなく宝塚市東部全体の救急過疎化として市議会でも問題視され議論されていますが、財政難で凍結されています。
    地域住民がもっと問題意識を共有し市議会、市役所に圧力をかける事が大事かと思われます。
    人命に関わることですから。

  39. 1639 匿名

    宝塚市に救急車を増やすことは、確かに財政難ながらも必要なことだと思います。

    ただ、どこの市にも言える事ですが…市民のモラルが低くなり、安易に救急車を呼ぶ行為が多過ぎる様に思いますね。

    素人判断では難しい場合もありますが、市民に救命講習を受講させる、など意識レベルをあげる事も必要でしょう。

  40. 1640 匿名

    救命救急センターで重要なのは距離じゃないです。

    受け入れ可能な範囲(地方なら100km以内、都市部なら50km以内ぐらい)に何箇所あるかです。

    よく5箇所から受け入れ拒否されて亡くなったとかニュースがありますよね。

    別に近いからといって助かるようなものじゃないです。

  41. 1641 匿名

    ↑市民に救命講習を受講させる

    正しくは
    市民に救命講習を義務として受講させる

    の誤りです

  42. 1642 匿名

    1640 一か所だったら断られたら即あの世行きですよね

  43. 1643 匿名

    篠山市の3次救急の受け入れ先は兵庫医大だけじゃないですよ。京都市内や大阪北部の救命センターも入ります。
    1つの救命救急センターが1つの地域を単独カバーするのではなく、異なるエリアにある複数の救命救急センターが重複カバーして対応しているのです。

  44. 1644 匿名

    結局は、
    救急車が現場到着までスムーズにいくか、
    かかりつけ病院がどこか、
    搬送先の病院のドクターは専門か、
    搬送先がすぐに決まるか否か、


    など運に左右される。

    これが現実です。

  45. 1645 匿名

    3次救急(救命救急センター)

    阪神丹波地域180万人⇒1ヶ所(しかも兵庫医大・・・)⇒100万人基準以下

    北摂地域  170万人⇒3ヶ所(阪大・千里救命・三島救命)

     彩都・小野原はこの3ヶ所までヘリなど使わず救急車で15分以内
    明らかに優位。安心感が違う。

  46. 1646 匿名

    >1645

    では是非彩都か小野原でご購入下さい。

    検討外なら、お構いなく!

  47. 1647 匿名

    ま、確かに宝塚市東部のニュータウン地区(山の中腹エリア)の救急車の到着時間は課題ですね。

    五月台幼稚園の池に幼児が転落して意識不明になった事故で、市内の全ての救急車が出動中で、
    南部出張所(高司1丁目)の救急車が仁川周辺の病院に搬送してから中山台まで駆けつけて
    20分ぐらいかかって問題になってましたから。

  48. 1648 匿名

    北阪神の救命救急センターの受け入れ先病院は10箇所以上あるんですけど。
    兵庫医大だけというのはインチキですね。

  49. 1649 匿名さん

    >>1634
    ありがとうございます
    ぐぐってみました。
    ちょっと先ですが、子供達が進学するときに通える学校の範囲が広がりそうです。
    情報通の方多いですね。ここ。

    ついでに聞きたいことがあるのですが、
    山手台から北へトンネルを抜けて
    324号線を猪名川町に抜ける道が工事しているのですが第二名神と関係あるのでしょうか?
    今は私のハンドルテクニックではあの道は通れないのですが、
    ちゃんとした道になるのでしょうか?

  50. 1650 匿名

    >1631
    県の医療審議会が阪神地域を救命救急センター不足地域だと指摘していますよ。
    それをうけて県は2ヶ所目を県立西宮病院へ併設するかたちで設置する方向ですが兵庫医大と同じ西宮市内に2ヶ所目を設置することに周辺市(尼崎・伊丹・宝塚)が反発。結果、人口規模の大きい尼崎に3ヶ所目を検討していることが表面化すると、阪神南部にばかり偏った不公平な整備であると、宝塚市が猛反発してるみたいです。

  51. 1651 匿名

    1648

    3次救急と2次救急との区別が分かっておられないのでは?
    北阪神どころか阪神地区全域で現在3次救急(救命救急センター)は兵医1ヶ所のみですよ。

  52. 1652 匿名さん

    >1635

    積水いつのまに!ですね。
    阪急が分譲している区画も北玄関から売れてます。
    安いからか?
    南玄関は北側斜線が厳しいので建てにくいという話もどこかで聞いたような。
    区画が小さいから特に難しいのかもしれません。

  53. 1653 匿名さん

    >1646
    山手台と彩都・小野原が同じ価格帯ならそうも言えますが、
    そちらにしたくても資金的にという人も多いと思う。
    4丁目の北玄関が好調なのも、そのためでしょう。

  54. 1654 匿名

    彩都は無駄に高いのですぐそばにある緑彩ビレッジ買ったらより千里中央に近いし なんちゃら救命もバッチリちゃう?

  55. 1655 箕面の猿さん

    1650で納得出来ました。
    と、言うことで、人を自爆とか罵っていた
    1631は自分が自爆していたことに気付き、シッポを巻いて退散いたしました(笑)

  56. 1656 匿名

    彩都西駅まで徒歩圏内だから、楽々通勤ですよ。街並みも美しいですし、キレイでお洒落な奥さん多いので有名ですよ。

  57. 1657 匿名

    一応、北摂エリアの充実したインフラを享受して、あの町並みだからね、それなりの価格だと思いますよ。車でドコに行くのも便利です。

  58. 1658 匿名

    彩都はありえないですね。あそこは大阪の最大級の負の遺産になります。

  59. 1659 匿名

    彩都も小野原も山手台も
    一長一短ということで…
    これにて終了!(笑)

  60. 1660 匿名

    彩都の積水の土地、安いですよ。
    http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/0/27220/b200008/s201005/00004308/...

    まぁおすすめできませんがね。
    彩都よりは西宮名塩の東山台や、三田ウッディタウンや、学研奈良登美ヶ丘の分譲地のほうが遥かにマシです。

  61. 1661 匿名

    >1653

    そうおっしゃられてもね、そんなに三次救急病院が不安で不安で仕方ないなら、検討余地ないでしょう。

    不安が興じて鬱病・パニック・精神不安になったほうが人生損しますよ!!

    山手台は救急が不安、
    彩都も小野原も予算外、なら分譲地以外で探せば良いんじゃないですか?

  62. 1662 匿名

    3次の救命救急センターなんて全く重要ではないですけどね。

    重要なのは普通の救急や総合病院です。多数総合病院や救急指定病院ありますからね。

    何の問題もないです。

  63. 1663 匿名

    救急病院への時間ばかりを心配するより、パートナーや子供に正しい心肺蘇生法を取得してもらう方が、よっぽど救命率は高いです。

  64. 1664 匿名

    彩都と山手台の土地価格比べるなら、駅からの距離をあわせないとね。

    彩都の駅10分の土地と、山手台のバス6分徒歩2分(徒歩2km相当)の土地を比べるのは間違っている。
    駅から徒歩10分ぐらいだったら、3ヶ月ぐらい前に分譲されてた山手台東1丁目(徒歩11分)と比較しないといけない。そこは坪70万円(110坪で7700万円など)ほどで分譲されましたよ。

    同じ条件なら彩都より山手台のほうがぜんぜん評価も価値も高いという事でしょう。

    これから彩都で分譲される箕面市がわのエリアは、全ての宅地を平均すると駅から自宅まで1.5~2.0kmぐらいの距離になります。厳しいでしょうね。

  65. 1665 匿名

    彩都はモノレールですが、なんといっても千里中央地区の充実したインフラを享受できるのがポイントです。
    彩都西モノレール停まで平均20分ですから、北大阪急行の千里中央駅まで昼間で自宅から平均たったの43~45分でアクセスできます!

  66. 1666 匿名

    山手台から梅田・西宮・伊丹の充実したインフラを享受するのと、あまり掛かる時間は変わりませんね!(笑)

  67. 1667 匿名

    日々の大阪郊外生活は救急病院よりも百貨店アクセスのほうが重要ですよね。
    よほど病弱な人以外は、救急車よりも百貨店のほうが利用頻度多いんじゃないでしょうか?

    彩都の平均的な土地から千里阪急まで41分ほどかかっちゃいますょ(平日昼間)。

    山手台は川西阪急へは20分でいけちゃいますょ(平日昼間)。
    阪急急うめだ本店まで40分で行けちゃいますょ。
    大丸、阪神、JR大阪三越伊勢丹も45分程度ですね。

    彩都から阪急うめだ本店は、1時間10分かかっちゃいますょ。

  68. 1668 匿名

    >>1652

    平地の分譲地は、南向きのほうが良いのですが、北向きでも日当たりが確保できる
    南ひな壇の分譲地だと北向きでメリットがあるんですよね。

    南斜面地の北側区画のメリット

    ・2階建ての建物を北に寄せられる(斜線の問題が南向きより無い)
    ・南側に庭を大きくとれる
    ・リビングのプライバシーの問題が少ない(南向きは道路から見えますからね)

  69. 1669 匿名さん

    >>1668
    そうですね。
    南側区画だと南側が駐車場と玄関でいっぱいになりますね。
    2丁目のように掘り込み車庫がついていると道路からも目線も気にならないし、
    庭も広くとれますがね。
    掘り込み車庫をコンクリートでつくると500万ほどかかるらしいから
    北から売れていくのでしょうね。

  70. 1670 匿名

    1649

    >山手台から北へトンネルを抜けて
    >324号線を猪名川町に抜ける道が工事しているのですが第二名神と関係あるのでしょうか?
    >今は私のハンドルテクニックではあの道は通れないのですが、
    >ちゃんとした道になるのでしょうか?

    あそこのあたりはあの道路の工事というか、確か新名神そのものが通る場所です。
    なのであの道路の拡張工事ではなく、そのもの新名神の工事では?

  71. 1671 匿名

    >1667

    おばかまるだし。
    書いてて恥ずかしくないの?


  72. 1672 匿名

    10000mを30分ほどで走れる上級者ランナーが、彩都西駅から1.5kmほど離れた
    箕面市側の宅地から千里中央駅までランニングシューズで走ったら25分で到着。

    一方で徒歩とモノレールだと40分強。
    乗り物使わず生身で走る人間より所要時間かかるなんて遅すぎる。

    普通の郊外住宅街だと、徒歩やバスと電車を組み合わせるよりランナーが
    走るほうが早くターミナル駅や都心や副都心などに着くなんてありえねーもんな。

  73. 1673 匿名

    彩都は電車代が高いので、梅田のデパート激戦地帯に行かずにすみますので無駄な消費を抑える事が出来ます。

  74. 1674 匿名さん

    彩都はモノレールのバリア(高い交通費)がある事で、不要な外出を防げるエコ(エコロジー&エコノミー)な街と言えるかもしれませんね。

  75. 1675 匿名

    百貨店に毎日行きたい人は別にして、そんなに彩都をたたいても、あちらを購入する層は山手台を検討することさえもしないよ。

  76. 1676 匿名

    百貨店に行くだけで往復1500円かかるようじゃ、あまり行きたくはならんしね。

  77. 1677 匿名

    百貨店はともかく、梅田は日本最大の書店がオープンしたりと日本一の書(知)の集積地となりつつあります。
    エスタブリッシュメントやIntelligentsia(知識階級)ほど専門書を買いますし、大型書店の利用頻度は高く必要不可欠ですからね。これはネット書店では永久に代替できない役割です。

    そういう意味で、梅田へのアクセスは重要でしょうね。

  78. 1678 匿名

    >>1675
    逆もしかりじゃない。
    山手台に住んでいる人の多くは、彩都なんて検討する事さえしなかった人が多いと思う。

  79. 1679 匿名

    彩都の方が価格高いからね。

  80. 1680 匿名

    今までに分譲された区画の平均価格(総額及び上物)は彩都のほうがずっと安いです。
    比較にならないぐらい。建物も全然違います。
    まぁ山手台は4丁目以外は過半数が1億円以上だから当たり前だけど。

    山手台はもともと高級物件として開発・分譲されて、2005年頃に再開後一般物件に路線変更した分譲地。
    一方で彩都は最初から大衆物件として開発された所。

  81. 1681 匿名さん

    ここは、彩都をライバル視している書き込みが多いですね。
    彩都の購入者は、バス便はありえないという人が多いので、多分、山手台は論外と思っているでしょう。
    初期の山手台の購入者は、高額で掴まされたのは分かりますが、今の分譲地は、大衆物件として開発された彩都以下の値段でないと売れないという評価でしょう。

    それと、日々の利便性で百貨店までの時間を競ってるのも?です。
    ここを検討されている方で、百貨店に行かれる頻度ってどれだけあるでしょうか。
    それより、コンビニやスーパーや金融機関や小児科などに近い方が、
    日々の生活には便利と思います。
    それと、彩都は日々の生活に千里中央まで行く必要はないでしょう。
    少し麓に降りれば、あの一帯で何でも揃います。

    彩都、山手台の住人ではありませんが、彩都で今分譲中の駅徒歩15分以内が
    山手台と同じ坪単価であれば、彩都を選ぶと思います。
    どちらも車がないと日々の生活ができない不便な場所ですが、彩都は、171号の交差点の
    高架工事や箕面側から今宮方向に抜ける道など、車生活のインフラは充実しそうですし、
    お店も、少し活気が出そうですし・・・。


  82. 1682 匿名

    たしかに。百貨店の利用頻度高いのは高齢者ばかり。いつも山手台住民でもイオンモール伊丹や西宮ガーデンズへクルマで出かける方が多いです。

  83. 1683 匿名

    山手台ではベントレーやマセラティやパナメーラターボなんかが停まっていたり走っているのを
    住宅街の中の生活道路で見かけますけど、彩都ではそんな車は殆ど見かけ無いでしょ。

    山手台には竣工時2億円以上の家あるけど、彩都にはそんな家は一軒も無いでしょ。

  84. 1684 匿名

    >1683

    それがどうしたん?

    電車賃がいくらとか、どこの誰よりビンボーくさいくせに。

    くさっ!

  85. 1685 匿名

    山手台の初期(1995年頃~2000年頃)の数百区画は土地+建物の平均1億円以上ですが、
    ごく最近(ここ1~2年)でも総額1~1.2億円程度の家が結構な軒数建っています。
    東3丁目や東1丁目では5000~7000万円の土地が結構販売されましたので。
    5000万円以上の土地を買う人は、平均的な注文住宅(3000~3500万円)は建てません。
    5000万円~の家を建てる人が殆どです。

    現在分譲されているエリア(4丁目)が安売りしているのは、リーマンショック以降に
    景況が悪化した上で、今までより格段に駅から遠い不便な場所で安くしないと魅力が無いからです。

    駅から近い山手台東1丁目エリアは、今からごく3~4ヶ月前に8000万円近い土地が売れていますし
    1億円の建売も売れています。

  86. 1686 匿名

    彩都と違って、1億円以上の家が建ったり売れたりする理由は、宝塚のほうが住宅街として歴史があり
    大阪平野を見渡す長尾山系の南斜面地は大正時代の雲雀丘の系譜から続く長年評価され愛されてきた
    ロケーションだからです。

  87. 1687 匿名

    知識階層は、本をよく読み買うからね。実際に手にして目を通して買うからネット書店では代替できないよ。

    日本一の書物数を誇る知の集積地、梅田へのアクセス時間は重要。

  88. 1688 匿名

    山手台住民で、日々の買物(デイリーユース)にイオンモールやガーデンズまで言ってる人なんて少数派でしょ。
    もっと近くでもいくらでも店がある。

  89. 1689 匿名

    山手台と彩都がバトルになるのは必然。どちらも阪急不動産が今やってるメイン物件だから。

    マンションは今のところ山手台の勝ちですな。

    山手台のマンションは今の所ジオグランデ山手台(駅徒歩9分)だけだが、平均4700万円で完売。
    彩都の販売済みマンションの平均価格はもっと安い。

  90. 1690 匿名

    >>1685

    人生最大の買い物でババ引いて自慢してるはるわ。

    バブル価格で買っただけやのに、なんて、かわいそな人たち・・・。

  91. 1691 匿名

    >1686

    宝塚の歴史ある住宅地と切畑字長尾山を一緒にしたらあかんわ。

    そりゃ別のもん。

  92. 1692 匿名

    1690=1691=ジオタワー宝塚スレで粘着している人物=阪急スレで叩いているアンチ

  93. 1693 匿名

    1690=1691=ジオタワー宝塚スレで粘.着している人物=あらゆる阪急の物件スレで叩いているアンチ

  94. 1694 匿名

    御堂筋線の千里中央駅まで徒歩15分+モノレール18~21分+徒歩5分かかる彩都箕面エリアより、

    徒歩2~3分+バス5分+街時間3分+電車26分で梅田まで出られる山手台のほうが良いと思いますけどね。

    茨木の山手台(サニータウン)みたいにバスで23~30分とかなら考えものですが、乗車時間5分程度のバスは便利なだけで何のデメリットも無いと思いますよ。

  95. 1695 匿名

    >>1692、1693

    1691書きましたが、ジオの掲示板なんか見たことないけど。
    おかしいんちゃう?

    マンション板見てるオマエこそが、
    「ポテンシャルおやじ」こと「偏屈ジジィ」!


    山手台スレで距離と時間と電車賃の安さに粘.着しているたんさいぼー人物やな。

  96. 1696 ↑↑↑

    と、山手台叩きがライフワークのオッサンがジオタワー宝塚も叩いているのがバレて必死です。

  97. 1697 匿名

    と、偏屈ジジィが他人につみをなすりつけて書くな!

    前スレ見たらバレバレやで

    山手台西翁=ポテンシャルおやじ=偏屈ジジィ



  98. 1698 匿名

    1694

    職場や通学先は梅田とは限らないからね。阪急梅田駅からの乗り換えは大変。

    ま、山手台は梅田止まり、いや正確に言うと阪急梅田止まりの街。そこから乗り換えると自慢の電車賃もそれなりに

    高くなる(山手台4丁目→淀屋橋 往復1360円)

    あと悲願のJR中山寺へのバス乗り入れも絶望的となり、ますます阪急梅田止まりの状況は固定的となりました。

    その点、彩都は千里中央で乗り換えれば、天下の御堂筋線で何処へでも(新大阪・梅田・淀屋橋・本町・心斎橋・

    難波)直通。ちなみに伊丹空港へはモノレールで行けちゃいます。

  99. 1699 匿名

    山手台を叩く為ならなんでも持ち上げるのがここのアンチ。

  100. 1700 匿名

    千里中央や南茨木や山田で乗換えての通勤苦も大変です~

  101. 1701 匿名

    そういう山手台で、今発売中の4丁目をたたいてた人物こそが山手台西翁=ポテンシャルおやじ=偏屈ジジィ

  102. 1702 匿名

    大阪のオフィス(西日本の中心業務地区、central business district, CBD)は本町・北船場・淀屋橋方面から、堂島・梅田エリアにどんどん北に向かってシフトしてるんだけど。大阪駅ビルと北ヤードが完成すれば、それをきっかけに更にオフィスの勢力図が塗り替えられると予想されている。

  103. 1703 匿名

    1694

    職場や通学先は梅田とは限らないからね。阪急梅田駅からの乗り換えは大変。

    ま、山手台は梅田止まり、いや正確に言うと阪急梅田止まりの街。そこから乗り換えると自慢の電車賃もそれなりに

    高くなる(山手台4丁目→淀屋橋 往復1360円)

    あと悲願のJR中山寺へのバス乗り入れも絶望的となり、ますます阪急梅田止まりの状況は固定的となりました。

    その点、彩都は千里中央で乗り換えれば、天下の御堂筋線で何処へでも(新大阪・梅田・淀屋橋・本町・心斎橋・

    難波)直通。ちなみに伊丹空港へはモノレールで行けちゃいます。

  104. 1704 匿名

     平成23年の関西経済は、巨大なドーム状の屋根を得て生まれ変わるJR大阪駅を中心に、百貨店が開業・増床合戦を繰り広げる。パナソニックも新たな船出を迎え、関西国際空港と大阪(伊丹)空港の統合問題はさらに深化する。卯年の景気は右肩上がりの傾向が強いといわれるが、景気よくぴょんと跳ねて難題も乗り越えたい。

    《中小企業》返済猶予法延長 負の側面も

     関西経済を支える中小製造業だが、大企業の海外進出などの影響で、仕事がどんどん失われつつある。資金繰りに苦しむ企業も増える中、中小企業金融円滑化法(返済猶予法)が平成24年3月まで1年間延長されることになった。

     中小企業から金利減免など返済条件変更の申し出があれば、できる限り応じる義務を金融機関に課した同法が企業倒産の抑制に一定の効果を発揮したのは間違いない。

     ただ、不振企業の倒産先送りなどモラルハザード(倫理の欠如)の広がりを懸念する声もある。

     中小企業の業績が改善しなければ、金融機関は、返済猶予した融資を回収できず、不良債権化する可能性がある。すでに返済を猶予されたにもかかわらず、倒産する企業が出始めているという。

     昨年は関西の中小企業4社が電気自動車(EV)を独自開発するなど、全国的に関西のものづくり産業が脚光を浴びた。一方で円高により大企業が生産拠点の海外移転を進め、海外進出する余力のない関西の中小企業は価格競争面で苦戦を強いられている。

     「日本にしがみついても需要は縮小するばかり。力のある中小企業は海外へ進出した方がよい」。岩井証券イワイ・リサーチセンターの有沢正一センター長はこう話している。

    JR大阪駅ビル》塗り替わるオフィス地図

     JR大阪駅の新たな駅ビルの完成が目前に迫っている。駅南側の「アクティ大阪」が増床し「サウスゲートビルディング」として3月に開業。5月には駅北側のオフィスや百貨店、専門店などからなる「ノースゲートビルディング」もオープンする。

     この駅ビルの完成に合わせ、周辺でも平成22年5月に41階建ての「梅田阪急ビルオフィスタワー」、同11月には28階建ての「大阪富国生命ビル」が開業、梅田北ヤード地区でも25年に大型ビルが完成する。相次ぐオフィスビルの開業は、テナントスペースの供給過剰を招いており、既存ビルを中心に空室率が上昇。そのため同地区の賃料は低下傾向にあるという。

     企業にとっては賃料が高くて、これまで手を出しづらかった梅田地区にオフィスを構えるチャンスとなっている。伊藤忠商事大阪本社は今年5月、本町から大阪駅北のノースゲートビルに移転。丸紅大阪支社も24年中の船場から梅田地区への移転の検討を始めた。大林組の大阪本店も北浜から中之島に25年完成予定の大型オフィスビルに移る。

     JR大阪駅の新ビル開業は、大阪のオフィス地図を塗り替える可能性を秘めている。

    ttp://www.sankei-kansai.com/2011/01/01/20110101-047930.php

  105. 1705 匿名

    西梅田~十三~新大阪の新線があと数年でできますから、千里中央や梅田より格段に乗換えの負担が少ない十三駅構内乗換え(エスカレーターか階段を下りるだけ)で、新大阪、北ヤード、肥後橋(中之島周辺)、本町方面のオフィスにアクセスできるようになります。また、所要時間も大幅に短縮されます。

  106. 1706 匿名

    1704

    そうかあ~じゃあ彩都は買いですね。

  107. 1707 匿名

    御堂筋線の混雑は日本ワーストクラスで地獄。
    座る為には待たないといけないから、ただでさえ長い所要時間がもっと長くなる。
    おまけに帰りは座れません。

  108. 1708 匿名

    1705

    橋下知事が20年以内に実現したいって言ってたよ。。。。

  109. 1709 匿名

    >>1703
    通勤で大阪都心に勤務している人間は交通費が支給されるので電車賃は全く関係ない。
    通学も学割があるから電車賃の議論は殆ど無意味。

    重要なのは、平日や休日祝日の昼間に梅田に出るまでの電車賃。
    主婦や家族が淀屋橋や本町に行く事は通常まずありえないですからね。

    山手台は平日や休日祝日の昼間に回数券使えば梅田まで片道200円未満。バス使っても410円。

  110. 1710 匿名

    これから彩都で分譲される箕面市側って、大半が駅から1.5km以上だけどまさかバス便は設定されないの?

    選択肢は駅から登り20分以上の徒歩だけ? 都心から1時間近くかけて帰ってきたモノレール停留所から徒歩20分って地獄ですね。

  111. 1711 匿名

    ↑ 電車賃男 登場!

  112. 1712 匿名

    平成23年の関西経済は、巨大なドーム状の屋根を得て生まれ変わるJR大阪駅を中心に、百貨店が開業・増床合戦を繰り広げる。パナソニックも新たな船出を迎え、関西国際空港と大阪(伊丹)空港の統合問題はさらに深化する。卯年の景気は右肩上がりの傾向が強いといわれるが、景気よくぴょんと跳ねて難題も乗り越えたい。

    《中小企業》返済猶予法延長 負の側面も

     関西経済を支える中小製造業だが、大企業の海外進出などの影響で、仕事がどんどん失われつつある。資金繰りに苦しむ企業も増える中、中小企業金融円滑化法(返済猶予法)が平成24年3月まで1年間延長されることになった。

     中小企業から金利減免など返済条件変更の申し出があれば、できる限り応じる義務を金融機関に課した同法が企業倒産の抑制に一定の効果を発揮したのは間違いない。

     ただ、不振企業の倒産先送りなどモラルハザード(倫理の欠如)の広がりを懸念する声もある。

     中小企業の業績が改善しなければ、金融機関は、返済猶予した融資を回収できず、不良債権化する可能性がある。すでに返済を猶予されたにもかかわらず、倒産する企業が出始めているという。

     昨年は関西の中小企業4社が電気自動車(EV)を独自開発するなど、全国的に関西のものづくり産業が脚光を浴びた。一方で円高により大企業が生産拠点の海外移転を進め、海外進出する余力のない関西の中小企業は価格競争面で苦戦を強いられている。

     「日本にしがみついても需要は縮小するばかり。力のある中小企業は海外へ進出した方がよい」。岩井証券イワイ・リサーチセンターの有沢正一センター長はこう話している。

    JR大阪駅ビル》塗り替わるオフィス地図

     JR大阪駅の新たな駅ビルの完成が目前に迫っている。駅南側の「アクティ大阪」が増床し「サウスゲートビルディング」として3月に開業。5月には駅北側のオフィスや百貨店、専門店などからなる「ノースゲートビルディング」もオープンする。

     この駅ビルの完成に合わせ、周辺でも平成22年5月に41階建ての「梅田阪急ビルオフィスタワー」、同11月には28階建ての「大阪富国生命ビル」が開業、梅田北ヤード地区でも25年に大型ビルが完成する。相次ぐオフィスビルの開業は、テナントスペースの供給過剰を招いており、既存ビルを中心に空室率が上昇。そのため同地区の賃料は低下傾向にあるという。

     企業にとっては賃料が高くて、これまで手を出しづらかった梅田地区にオフィスを構えるチャンスとなっている。伊藤忠商事大阪本社は今年5月、本町から大阪駅北のノースゲートビルに移転。丸紅大阪支社も24年中の船場から梅田地区への移転の検討を始めた。大林組の大阪本店も北浜から中之島に25年完成予定の大型オフィスビルに移る。

     JR大阪駅の新ビル開業は、大阪のオフィス地図を塗り替える可能性を秘めている。

    ttp://www.sankei-kansai.com/2011/01/01/20110101-047930.php




    No.1705 by 匿名 2011-01-02 20:35削除依頼西梅田~十三~新大阪の新線があと数年でできますから、千里中央や梅田より格段に乗換えの負担が少ない十三駅構内乗換え(エスカレーターか階段を下りるだけ)で、新大阪、北ヤード、肥後橋(中之島周辺)、本町方面のオフィスにアクセスできるようになります。また、所要時間も大幅に短縮されます。


  113. 1713 匿名

    彩都の潜在価値が高まりますね。

  114. 1714 匿名

    1705

    西梅田~十三~新大阪連絡線は2010年度に少額の調査費が付き、数年かけて慎重に事業化の是非を検討する・・・

    などという段階。あと数年で完成するわけないでしょ。しかも橋下知事が関空リニアを言い出したから重複事業に

    なるとして、ペンディング状態。

    負けず嫌いの低脳さんが知ったかぶりして適当なこと言ったら恥かきますよ。

  115. 1715 匿名

    1712

    だから何???

  116. 1716 匿名

    山低脳台の偏屈ジジィは、恥を恥とも思わぬ。

  117. 1717 匿名

    >1707

    御堂筋線の混雑率が日本ワースト???
      ↑↑↑
    ここでも知ったかぶりの馬鹿が低脳なオツムを晒していますね(笑)

    御堂筋線の最大混雑率134% < 阪急宝塚線の最大混雑率147%

    自爆が多いなここは(爆笑)

  118. 1718 匿名

    彩都の徒歩15分程度の箕面エリアから梅田まで道路距離(直線距離ではない)は20km
    一流マラソンランナーが走ったら57分程度

    一方で公共交通機関を使って徒歩とモノレールと鉄道でアクセスすると1時間

    人間より遅い

    大阪の中心部に近いわりに公共交通機関の利便性や効率が低い事がよくわかる

  119. 1719 住まいに詳しい人

    あの事業主体となる阪急の社長が、北ヤード開発にあわせて新大阪新線を整備する方針を明確に打ち出しているんですけど。

    20年後なんてありえませんよ。もっと早く出来ます。もともとの予定が2015年だからね。遅れても4~5年でしょう。

  120. 1720 匿名

    阪急宝塚線が混んでいるのは三国~十三の普通区間です。
    急行ではありません。
    http://www.mlit.go.jp/common/000052377.pdf

    実際に通勤で乗っていればわかりますが、ラッシュ時の混雑率は

    地下鉄御堂筋線>>阪急宝塚線の優等種別(急行、通勤急行、準急)

    です。

    また、今年3月からJRの対大阪強化でますます宝塚市民のJRシフトが進むので
    阪急の通勤時間帯の優等種別(急行、通勤急行、準急)の混雑率は低下します。

  121. 1721 匿名

    またまたいい加減な話を低脳がしてるね。
    3月からのJRダイヤ改正は、昼間の11時から15時の時間帯の話。
    通勤時間帯は無関係。
    ちゃんと調べてから書いたら?

    梅田の本屋へのアクセスがどうのこうの言う前に。
    まっ、山手台には本屋も何もないしね。

  122. 1722 匿名

    >1709
    事業主体の阪急電鉄がいくら前向きでも、北ヤードの土地は阪急の土地ではありません。

    鉄道関係にあまり、お詳しく無さそうにお見受けしますが、少なくとも報道等で北ヤード開発の方向性について橋下

    知事と平松市長が真逆のことを言って揉めていることくらいはご存知でしょう?

    平松市長→市交通局の経営にプラスにならないので消極的。
    橋下知事→北ヤードへの関空リニア駅誘致が流動的なので優先順位を決めあぐねている。

    いずれにしても2011年末の大阪市長選、2012年の府知事選が終わり、両者の決着がつくまではペンディングと言わ

    れています。一私鉄の一存で動かせるような事業ではなく政治案件化しているのです。

  123. 1723 匿名

    訂正1722は>1719

  124. 1724 匿名

    関西 平均混雑率ワースト10


    JR阪和線
    堺市‐天王寺〉
    161%‐71%

    大阪市営御堂筋線
    〈難波‐心斎橋〉
    150%‐61%

    大阪市営御堂筋線
    〈梅田‐淀屋橋〉
    149%‐71%

    ④阪急宝塚線
    〈三国‐十三〉
    148%‐51%

    JR東海道線
    〈新大阪‐大阪〉
    148%‐85%


    ⑥阪急神戸線
    〈神崎川‐十三〉
    147%‐53%

    神戸市西陣山手線
    〈妙法寺‐板宿〉
    147%‐59%

    ⑧近鉄奈良線
    〈河内永和‐布施〉
    147%‐51%

    JR大阪環状線
    〈京橋‐桜ノ宮〉
    145%‐66%

    ⑩近鉄京都線
    〈向島‐桃山御陵前〉
    143%‐42%

  125. 1725 匿名

    四ツ橋~十三間の北ヤード新駅、新線はできますよ。
    国土交通省が作業部会までつくって結論出しましたからね。

  126. 1726 匿名

    当たり前だけど、地上ではなく地下駅ね。

  127. 1727 匿名

    彩都の医療事情は周辺に3ヶ所の3次救急があるだけでなく。

    大阪大学附属病院、国立循環器病センターなどの日本を代表する最先端医療機関をはじめ大阪医大附属病院、北摂

    警察病院、済生会千里病院等々の主に阪大・京大系列の医療機関がひしめく関西屈指の医療先進地です。

    その点、宝塚山手台は阪神北地区の3次救急事情がお粗末なのに輪をかけて、それなりのベット数を整える2次救

    急病院が宝塚市立病院(兵庫医大系列)のみと非常に脆弱な状況。その兵医系宝塚市立病院も医師の確保がままなら

    ず2次救急の体制を維持するのがギリギリの最低レベル。

    向学心の強い医師たちに人気の彩都周辺の大病院とは大きな格差が生じています。

  128. 1728 匿名

    1725

    都市計画決定を下せるは大阪市都市計画委員会・大阪市長なので現状では保留としか言いようがない。

    地下駅だが大深度地下でないかぎり地上権がある。

    あと国土交通省がいくら前向きでも地元自治体(府、市)の意向を無視して一私鉄に事業を推進させることは事実上

    不可能です。

  129. 1729 匿名

    橋下知事は北ヤードに駅造るだけでも大阪市長の許認可を必要とする現状を打破するためにも大阪の指揮官を一人に!大阪都!って変身したわけ。

  130. 1730 匿名

    だから、彩都買えばええやん。
    医療先進地にすみたければ住んだらええやん。
    ただ彩都は不便だから千里中央にでも買ったら

  131. 1731 匿名

    どこの不動産屋も彩都はすすめないなー
    流石に彩都するなら箕面森町と言われた時にはビックリしたけど…

  132. 1732 匿名

    彩都でこれから販売予定の土地はバスも通らず 歩くしか無いのかね?

  133. 1733 匿名

    ここで彩都を****しているオッサンは、彩都に住んでいるわけでもないし住みたいわけでもない。
    単に何でもいいから山手台を叩きたいだけで、彩都ネタを利用しているだけ。

  134. 1734 匿名さん

    山手台、彩都、小野原西ともに阪急が分譲しており、
    第三者的に阪急の評価が分譲価格に反映されていると思う。
    それぞれ、50~60坪程度の宅地で建築条件無し(南道路)で、
    山手台:45万円
    彩都:55万円
    小野原西:65万円
    程度の値付けになっている。

    それぞれ、長所短所があると思うけど、阪急の評価では、山手台<彩都。
    また、現在売り出し中の物件も、山手台では2000万円前半が中心だけど、
    彩都は3000万円前後が中心なので、一般サラリーマンが手が出せる5000万以下だと、
    山手台が限界だから、最近売れているものその辺りの事情が大きいと思う。

  135. 1735 匿名

    救命救急センター(3次救急)ってのはのは、一箇所の病院がエリアを専属で受け持つんじゃないですよ。

    篠山で救急車に運ばれた患者が、兵庫医大の都合がつかなければ阪大病院に搬送される事もあるのです(都道府県をまたく搬送は区域外搬送と言われる)。ようするに受け入れが困難な場合は、50km圏以内にある他の救命救急センターも使えるという事です。

    ようするに都道府県の境界を越えていても数十km(地方なら100km)程度の範囲内に複数あれば緊急のケースでは打診可能で、受け入れ不可で亡くなる可能性は殆ど無いのです。

  136. 1736 匿名

    山手台の土地で安いのは2丁目より遥かに駅から遠い西4丁目です。

    山手台で駅から最も遠い4丁目と、彩都のごく一部である徒歩10分圏の土地を恣意的に比較するなどお粗末でアホ丸出しです。

    山手台で徒歩10分ちょっとの東1丁目は坪60~70万でつい最近分譲されました。

    また、ここ数年の間に駅から徒歩圏で分譲されたマンションの平均価格は山手台のほうが遥かに彩都より高額で完売しました(ジオグランデ山手台は徒歩8分で平均4700万円、彩都は徒歩圏でも3000万円台)。

    山手台の駅徒歩10分圏のマンションの平米単価は47万円でしたが、彩都は30~35万円です。
    全く勝負になりません。

  137. 1737 匿名

    これから分譲される彩都の箕面市側のボリュームゾーンである駅から徒歩1.5~2.0km圏になってくると、坪単価は30~39万円ほどになるでしょうね。

  138. 1738 匿名

    山手台は駅から徒歩15~18分程度の積水ハウスの東1丁目の分譲地もここ3年で平均坪60万円で分譲されました。

    西4丁目は、徒歩圏を外れて完全なバス便エリアになったので、それ以前の山手台とは全く違うのです。

  139. 1739 e戸建てファンさん

    単純に山手台のほうが先に駅から遠いエリアに突入したから分譲坪単価下げてるだけですよ。
    彩都が駅から遠いエリアに突入したら、もっと下がります。
    モノレール駅から徒歩20分やバス便なんてしゃれにならんので(そんなもんは安くなければ売れない)。

  140. 1740 匿名

    彩都の徒歩圏と山手台のバス便の宅地価格を比較して彩都が格が上と言っているバカチンはどこにいったのかな?

  141. 1741 匿名

    >>1735
    50㌔圏内でOK!?但馬地方や紀伊半島みたいな人口過疎地ならともかく宝塚市は一応、人口の過密な阪神地区ですよ…救急医療が時間との戦いだという基本的なことも理解出来ない馬鹿がまたまた低脳なオツムを晒していますね(失笑)兵庫県医審が10年以上前から答申を出し阪神地区の救命救急センターの不足を指摘し、特に県議会では具体的な死亡事例まで持ち出して阪神北地区とくに宝塚市における三次救急病院への搬送時間の短縮が議論されています。

  142. 1742 匿名

    ちびっ子は紀伊半島や但馬地区には行くなよ 
    もし交通事故にあってもなんちゃら救命で助かんないから
    阪大病院の横で寝泊まりしよう

  143. 1743 e戸建てファンさん

    彩都はまともに需要があるのはマンションなら駅から近い場所、戸建なら10分以内だけでしょうね。
    20分もかけてどうにか辿りついた先がモノレールの支線駅とか無理。

  144. 1744 e戸建てファンさん

    重要なのは最初に救急車と救命士が到着するまでの時間と初期の処置です。

    病院まで15分の場所と30分の場所で、15分の場所のほうが確率が高く30分の場所は
    死亡率が高いなんて馬鹿鹿げた事は無いです。

    だったら救命センターまで全てヘリで運んでいるような地域や100km近い地域の患者は全員死んでます。
    現実はそんな馬鹿げた事実はなく、救命センターから近い場所と死亡率は変わりません。

  145. 1745 匿名さん

    人口あたりで救命救急センターに運ばれる人数は、年間で僅か2000人に1人程度です(0.05%)。

    総合病院へのアクセスや選択肢や利便性を不動産選択時に考慮する人は多くいますが、
    救命救急センターへの距離の些細な違いや搬送時間で不動産を選んでいるような人間がいればただのアホです。
    そんな奴はいませんし、そんな不動産評価手法はありません。

    単に気に入らない物件を叩きたいだけのアホが利用しているだけです。

  146. 1746 ↑↑↑

    二千人に一人も居てるんだ!!!

  147. 1747 匿名

    山手台は都心に20~30分で直通する阪急とJRの駅に近く潰しがききます。
    選択肢があるのが大きいし駅まで行く方法はバスだけでなく色々あります。
    車の月極駐車場や臨時、原付駐輪場を利用する方法もあります。
    バス便でもバス停まで近く乗車5分程度なら、徒歩10~15分より良いという人は多い。
    彩都は不便なモノレールの支線駅しか使えないという点が最も厳しい。
    千里中央も北千里もJR茨木も遠く、毎日の通勤通学で使うのは現実的ではありません。

  148. 1748 匿名さん

    山手台の住人は、モノレール徒歩エリヤより山手台のバス便の方が、便利で良いと言っておきながら、坪単価で言われると、途端に一部の徒歩エリアの話にすりかえる、都合の良い人たちですね(笑)
    では、誤解の無いように修正しましょう。

    山手台の一部の駅徒歩エリア>彩都の大部分の駅徒歩エリア>山手台の大部分のバス便エリア
    山手台は、駅から離れたところに街があるが、彩都は街の中心に駅があるからね。

    それと山手台で安いのは、西4丁目だけでなく、その前の東4丁目も十分安かった。
    仲介価格を見ても、2丁目あたりでも暴落しているので、そのあたりが妥当な価値。
    それに引き換え彩都の坪単価は、駅近と販売済みでもっとも駅から遠いエリア(駅徒歩15分)
    でほとんど変らないし、販売価格も初期からそれほど変っていない。
    (暴落で損をした人がほとんどいない)

  149. 1749 ↑↑↑

    二千人に一人だったら山手台でも年に一人か二人は救命救急センターにお世話になるということですかねぇ。やはり現状では不安感が募りますね。

  150. 1750 匿名

    ↑↑↑
     
    まったく同じこと思いました。
    山手台だけでも、年間数人は救命救急センターにお世話になってるんだって。
    5年10年で見たら結構な数になるね。



  151. 1751 匿名さん

    実際に山手台に家を買う人は救急車のことより小児科や休日や夜間にやってる小児科、乳幼児医療手当てなどのほうが気になると思うのですが、、。
    宝塚市は残念ながら山手台に家を買う層では年収制限にひっかっかて乳幼児医療手当ては無いですね、、、。
    夜間は伊丹の阪神北広域こども急病センターになりますね。
    小児科は山手台医院が徒歩圏ですね。

  152. 1752 匿名

    だから彩都に買えば?こんなサイトにねちょねちょ張りついてないで彩都買えよ

  153. 1753 匿名

    >1752もちろん、そうしてますよ。

    ≪医療・教育環境≫

    彩都>>>>>山手台

  154. 1754 匿名

    >>1745

    負けず嫌いの性格が災いして、付け焼き刃で専門分野へまでシャシャって来て自爆しましたね(笑)低脳なアナタと私とでは医療の知識と情報量が違い過ぎます。それとも自爆ネタを提供して下さった咬ませ犬さん?

  155. 1755 匿名さん

    まったく生産性のないレスばっかだな。

  156. 1756 匿名

    山手台のことを高級住宅街だとか近畿で唯一将来性があるニュータウンだとかって思いこんでるみたいだけど、
    実際には誰も山手台を高級住宅街だなんてこれっぽっちも認識していないし、
    便利どころか必要最低限な公共施設すらない斜面住宅街のことをそもそもニュータウンだなんて認めてすらいない。

    自分は偉いと思い込んでるみたいだが、まわりにはちっとも認められていない低脳なあなたと山手台って、そっくり!

  157. 1757 匿名さん

    彩都のスレみたら、京大いわく、彩都は地盤がもろいらしいよ。

  158. 1758 匿名さん

    西1丁目の話題になってた中古物件。値下げしましたよ。
    5000万なら買うといっていた方、もう一息です。

    http://house.goo.ne.jp/buy/uh/detail/0/28214/3633142501/50015012/36331...

  159. 1759 匿名

    モノレール(しかも支線)やケーブルカーやロープウェーなどの停留所は不動産指標として駅とはいえません。

    郊外の分譲地を語る場合の駅とは普通は大手私鉄かJRです。

    JR西阪急阪神近鉄京阪南海の駅>>>>>>能勢電や神鉄の駅>>>『超えられない壁』>>>モノレール駅

    だからそんなもの(モノレール停留所)しかないのに、駅近とか駅徒歩圏とかはおかしな話ですね。

    山手台の南半分(アズナスより南側)は全て駅徒歩圏ですが、彩都より安く分譲された土地は存在しません。

  160. 1760 匿名

    山手台を延々叩いている粘.着はジオタワーを叩いている人間と同一人物だが哀れで気の毒で可哀想な人間だよ。
    自分が買えない物件を叩いて憂さ晴らしをする事でしか精神の安定を保てないんだからね。

  161. 1761 ↑↑↑

    と、偏屈ジジイ=電車賃男が負け惜しみを申しております(涙)

  162. 1762 匿名

    はい、と言うことで山手台は少なくとも医療・教育環境という先進文明生活で最も重要視されるべき分野で、彩都・

    小野原に著しく見劣りすることが新年早々、立証されました。

    やはり都市基盤の整った大阪北摂と兵庫県のヤマモトとか云う田舎駅からバス便のニュータウンとを比較すること自

    体、無謀な挑戦でした。



  163. 1763 匿名

    山手台をいくら叩いても、自分の住まいや環境がよくなるわけじゃないのに情けないよね。
    本当に住環境に満足している人間は、検討しているわけでもない分譲地やマンションなどを
    叩いてストレスを発散するなどという惨めで愚かな行為はしない。

  164. 1764 匿名

    彩都を持ち上げているのも別に彩都に住みたいわけでなく単に憎い山手台や住民や分譲している阪急を叩きたいだけ。

    こいつはどこも買えません。山手台も彩都もジオタワーも箕面森町も名塩も三田も。

    ようするにどこも買えないから(金が無い)、一番目立っているスレを荒らしているのです。閲覧者が少なく反応が無いスレを荒らしても虚しいだけだからね。

  165. 1765 匿名

    誰もマンション板なんて見ていないのに、何故だかいつもジオやマンションのスレのことを持ち出すやつがいるよな。
    一戸建ての住人がマンションの板なんか別に見ないし、それが不思議だったんだが、ポテンシャルおやじ=偏屈ジジィこそが、マンション系住民だったってことがこれでバレちゃったな。
    とっとと巣にお帰り!
    一戸建てに縁がないからって、わざわざ一戸建ての板にまでやってきて、低脳な屁理屈ばかりこねくりまわすな!偏屈ジジィ!

  166. 1766 住まいに詳しい人

    山手台住民の大半が大阪都心勤務者であり、大阪市内から引っ越してきた人も多い。
    そして大部分の住民が住環境のバランスに満足しています。
    一般的なニュータウンと比較して定住希望者が多く、転出希望者が少ないのは
    データでもはっきりしています。

  167. 1767    

    ここで山手台に延々粘.着して叩いて憂さ晴らししている可哀想な輩は
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/136540/
    ここで粘.着しているのと同一人物です。

    バレタのに未だにやっていますが哀れで気の毒な人間なので
    生暖かく見守ってあげましょう。

    住まいに満足している人間は、気に入らない物件を叩いて憂さ晴らしする
    などという恥ずかしい事はしません。ようするに抑えきれない不満があるのです。

  168. 1768 匿名さん

    彩都が買いたくても高くて買えない。
    山手台は買えるけど買いたくない。

    って人じゃない。

  169. 1769 匿名

    彩都なんて誰でも買えるよ。2000~2500万で土地あるんだから。

  170. 1770 匿名

    彩都で徒歩10分くらいで、2000~2500万の土地があれば知りたい。建築条件付きとかじゃないだろうね

  171. 1771 匿名

    はい、と言うことで結論出ました。山手台は少なくとも医療・教育環境という先進文明生活で最も重要視されるべ

    き分野で、彩都・小野原に著しく見劣りすることが新年早々、立証されました。

    やはり都市基盤の整った大阪北摂と兵庫県のヤマモトとか云う田舎駅からバス便のニュータウンとを比較するこ

    と自体、無謀な挑戦でした。失礼しました。

  172. 1772 匿名

    大阪全域で彩都の戸建に住めるなら住みたいかって聞いたら9割以上の人間が住みたくないと言うでしょう。

    大阪全域で宝塚の戸建に住めるなら住みたいかって聞いたらかなりの割合で住みたいと言うでしょう。

    そもそも箕面市茨木市よりも宝塚市のほうが住宅都市として人気上位で勝負になりませんが、その茨木市箕面市の中でもダントツ不人気な僻地として避けられているのが彩都です。

    大阪の人間で彩都がいいと思っているのなんて一握りで、殆どの人間は失敗必至としてみて憂いでいます。

  173. 1773 匿名

    ↑↑
    正にその通り彩都を一番買いたがっているのはこの掲示板に年末新年と張りついている奴だけ。 
    でもそいつは彩都も買えない

  174. 1774 匿名

    ここ以外で彩都を勧めてる人いないな…
    ただ山手台叩きたいだけか…
    金が無いんだね

  175. 1775 匿名さん

    彩都が誰でも買えるなら、それより安い山手台はどうなるの?
    少なくても彩都には、山手台のように平地で2000万円以下の土地は存在しない。

  176. 1776 匿名

    山手台に欠点が多いから叩かれるんじゃないの?千里や芦屋は叩きようないからね。

  177. 1777 匿名

    彩都の医療事情は周辺に3ヶ所の3次救急があるだけでなく。

    大阪大学附属病院、国立循環器病センターなどの日本を代表する最先端医療機関をはじめ大阪医大附属病院、北摂

    警察病院、済生会千里病院等々の主に阪大・京大系列の医療機関がひしめく関西屈指の医療先進地です。

    その点、宝塚山手台は阪神北地区の3次救急事情がお粗末なのに輪をかけて、それなりのベット数を整える2次救

    急病院が宝塚市立病院(兵庫医大系列)のみと非常に脆弱な状況。その兵医系宝塚市立病院も医師の確保がままな

    らず2次救急の体制を維持するのがギリギリの最低レベル。

    向学心の強い医師たちに人気の彩都周辺の大病院とは大きな格差が生じています。


  178. 1778 匿名

    だからウダウダ言ってないで彩都住めよ。

  179. 1779 ↑↑↑

    と、スピッツが負け惜しみを申しております。

  180. 1780 匿名さん

    JR徒歩圏の住民から見れば、目糞鼻糞。
    大規模分譲でなければいくらでも物件があるのに、交通不便なニュータウンにこだわるのが理解できん。

  181. 1781 匿名

    朝から日課の山手台叩きご苦労様です。

  182. 1782 匿名

    戸建購入者の何割かが新規ニュータウンや大規模分譲地にこだわる理由は、連中がわがままだからだよ。
    自分より古くから住んでいる住民が多くいる所には住みたくないし、新参者になりたくない。
    ようするに対等な立場で誰にも遠慮せずに生活したいんだよ。

    大規模分譲地やニュータウンにこだわらないほうが住環境も利便性も良い物件が見つかる可能性高いのにね。

  183. 1783 匿名さん

    西1丁目の中古、100坪弱の土地で5000万程度とは・・・。
    これも、山手台自慢の元1億円の豪邸でしょうか?

    そういえば、山手台は駅徒歩圏の1丁目なら高いと言ってた輩はどこ行った?
    まあ、中古市場が標準的な街の評価なので、この程度でしょう。

  184. 1784 匿名さん

    山手台叩きの人ってニートなの?

  185. 1785 匿名

    >1782さんや
    >1783さんは論理的に事実を書き込みされていますね。非常に説得力があります。

  186. 1786 匿名

    山手台叩きの人はニートじゃないよ。無職者でお金が無いだけです。

  187. 1787 匿名

    彩都が築15年の中古になったら2000万円台になりそうだね。
    モノレールから徒歩15分程度だと三田ウッディタウン以下になるのは確実。

  188. 1788 匿名さん

    山手台は、半数が1億の豪邸があるだの何だの言って頑張ってた人は、
    なぜか彩都のマンション板で同じこと吠えてる。
    予想通り、バス便なんて有り得ないと相手にされてない。

  189. 1789 e戸建てファンさん

    アンチが彩都をマ.ン.セーしている理由は、ここが閲覧者や書き込みが多い状況であり検討者や山手台住民に不快感を与える事でストレス解消をしたいから。

    ようするに叩きたいだけ。検討者や購入者がいるスレでその住宅地を叩く為だったら何だって持ち上げるし何だって利用する。

    こいつはもし彩都のスレが同様に盛り上がって目立っていたら、逆に彩都を徹底的に叩くだろう(それこそ叩く為のネタは山手台より遥かに多いからな)。

  190. 1790 匿名

    >>1788
    愉快犯や荒らしがコピペしたかお前が彩都スレに貼り付けて自分で反応したんだろw

  191. 1791 匿名さん

    >1787
    彩都は、土地もマンションも、ほとんど下がっていない。マンションは分譲価格より高い値段で中古に出てたりしてるし、土地も分譲初期は、モノレールが無くバス便エリアだった影響もあるが、坪40万程度で分譲されていたため、中古で売っても損をしない。彩都が如何に良心的な価格で分譲されていたか分かる。
    それに引き換え、山手台の下がり様は、予想できたとは言え同じ阪急なのに酷すぎる。逆に、これ以上下がりようがないので今は買い時といえるが、小さい区画なので、安いだけの分譲地になりそうな気配。


  192. 1792 匿名

    山手台西1 徒歩圏 100坪弱 築5年で5000万ですかァ下がりましたねェ 電車賃男が『家余り時代が来ても山手台は最後まで廃れない』みたいなことを言っていたが、4丁目といい、中古価格といい、価格は確実に廃れて来てますねェ(笑) やはり所詮は兵庫県の田舎のニュータウンですねェ もしかしたら、このかたも都市機能が充実した大阪北摂に転居されるのかも知れませんねェ

  193. 1793 匿名

    新千里北町とかが良いんちゃう。
    兵庫の奥池とか不便だし救急車も時間かかりそうだし六麓荘とかコンビニもないしな やっぱ兵庫の田舎の住宅地はあかんな

  194. 1794 匿名

    山手台も救急車が、なかなか来ない街で有名

  195. 1795 匿名

    彩都はなー ○○の問題もあるから地元民は買わないんだよなー
    買うのは何にも知らない外様だけだよ
    北摂をすすめるのは良いけど住んだことないんだろうね。
    昔からの地元のツレも彩都なんか勧めないよ

  196. 1796 匿名

    そっか山手台は奥池みたいなんだね

  197. 1797 匿名

    「安もんの奥池」 または「奥池の悪いとこどり」って感じ

  198. 1798 匿名

    ○○の問題って何?

  199. 1799 匿名

    >>1795そらそうだろう、どうせアンタのツレなら彩都を検討できるような職業には就いてないからだろう?(涙)

  200. 1800 匿名

    土地や注文住宅を買う金が無いから、買えそうな人間が多く集まってそうなスレを荒らして鬱憤を晴らしているんですよ。その標的がたまたま山手台になっただけです。

    特に阪急がやってる物件は関西では一番目立ちますからね。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
    阪急不動産株式会社 最新の検討スレへ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸