管理組合・管理会社・理事会「清掃員の清掃時間について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 清掃員の清掃時間について

広告を掲載

  • 掲示板
新米理事長 [更新日時] 2022-04-18 21:08:42

築7年程のマンションの理事長をしています。

新築当初、8時~10時となっていた清掃員の勤務時間ですが、
実際にはこの時間に作業を行っていなかったという事で、管理委託契約書は管理会社の要望で勤務時間を明記していませんでしたが、清掃員の清掃時間に疑問を持つようになりました。

清掃員がゴミ出しを6時前に行っている事がよくあるのです。
日によっては6時前にポリバケツを洗っていたりもします。
また、7時30分近くになっても清掃していない時もあれば、6時30分頃には清掃している時もあります。
一度、朝の4時頃にゴミだしをしている音で目が覚めてしまい、注意しに行った事があります。
清掃員は「すみません。たまたま通りかかったので・・・」と言っていましたが、朝4時がたまたま通りかかる時間なのか?と疑問に思ったのは言うまでもありませんが。

実際の清掃時間について管理会社に問い合わせた所、
実際には、朝6時頃から10時頃までの間で2時間の清掃を行っており、時間は清掃員にフレキシブルに対応してもらっているとの返答でした。
もし、管理委託契約書への明記を求めるのであれば、6時から10時の間で2時間との記載になる。
また、清掃員の都合により、その時間以外でのゴミだし等を行う事もあるが、問題があるならば清掃員と相談すると言われました。

清掃員の清掃時間は2時間とされていますが、フレックスタイムは普通ですか?
また、ゴミだしの時間は清掃員の都合に合わせてあげるモノでしょうか?

私としては、いくらなんでも6時前はゴミ出し、清掃を含め、常識範囲外と思っていますし、
清掃時間はせめて、3時間程度の範囲内で2時間の勤務を行って欲しいと思っています。
私はお堅い考えをしているのでしょうか?

申し訳ありませんが、皆さまのマンションの清掃員の状況等、御意見をいただけませんか?

[スレ作成日時]2010-09-05 19:23:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

清掃員の清掃時間について

  1. 1 匿名さん

    いまどき清掃に2時間ぽっち時間を決めて来る人いますか
    週に何回ですか 時給はいくらですか

  2. 2 匿名さん

    仕事をしっかりしていて、汚くなければいいじゃない。
    時間通りで汚いのと、適当できれいと、どちらがいいの?
    ごみ出しができていなかったら問題だが、できていますよね。
    フレキシブだから清掃単価をやすくできる、清掃員確保が容易というメリットがありますよ。
    夏場は暑いから、涼しい時間に清掃、冬場は明るく日が昇ってから清掃、と考えているのかも?

  3. 3 匿名

    掃除ゴミだしさえ、ちゃんとやってれば何時にやろうが問題ないじゃん

    スレ主が細かすぎるんじゃないの?

  4. 4 匿名さん

    8時~10時の間、きちんと勤務してれば契約的には問題無いと思う。
    (その前後は自主的にやってるサービス残業(?)ということで)

    勤務開始時間にバラつきがあるのが気になる、というのは気持ちは分かる。
    どうしても気になるなら
    「あまりに早くにゴミを出すとカラスや猫の被害が発生するかもしれないので、せめて7時ごろに出すようにして下さい」
    とか言えばいいかと。

    あと4時ごろ通りがかったというのは、近所に住んでて朝起きてすぐの散歩でもしてたんだろう。
    そこでゴミが散らばってたりしてたのを見てつい片付けたとか。

  5. 5 匿名さん

    清掃専門のひとなんかいりません。管理人にやらせたらいいです。
    管理事務室が無人になる時間ができてしまいますが、PHSを持たせて、管理事務室の電話をボイスワープで転送すればいいのです。

  6. 6 新米理事長

    スレ主です。

    皆さま、貴重な御意見をありがとうございます。
    私も理事長になる前は、「やる事をやってもらえたら良い」と思っていましたが、
    理事長になってからは、「それではいけないのではないか?」と思うようになってしまいました。

    清掃員の時給については、雇用者が管理会社なので把握していませんが、
    清掃員確保のメリットは確かにそうですね。納得できました。ありがとうございます。

    清掃員さんは綺麗好きな方ではないようで、清掃の仕方に疑問はあるものの、
    ゴミだしの時間を除けば良い方だと思います。
    どちらかというと、フロントマンの清掃員への指示出しが悪いのではないかと思う点があります。
    最近、清掃員さんとは会話をする様に心がけているので、少しづつコミュニケーションが取れていけたら
    良いなと思っています。
    清掃員さんとの関係を良好に保つ為にも、この件はこれ以上大事にせずに行きたいと思います。

    御意見を下さり、どうもありがとうございました!

  7. 8 匿名

    皆さんの清掃員の時間は何時から何時までですか?

  8. 9 サラリーマンさん

    8-11週5日

  9. 10 匿名

    4時間ぐらいが妥当ですよね。うちは、8時から16時で長すぎなので、ダラダラして住民と喋ってばかりしてます。

  10. 11 匿名さん

    清掃会社に任せっきりはダメです。3カ月に一回は必ずチェックしてくだい。まずは道具が整っているかと言うことです。掃除機が壊れて使えない場合やモップの替えがない場合もあります。清掃会社は経費を抑える為そのまんまに、なんてこともあります。一番いけないのは何年も同じ会社に委託してることでしょうね。三年くらいで違う会社に変えることが望ましい。何十年も同じところだとロクなことしてませんよ。会社でもそうでしょ?横領なんかがありますよね。またもっともダメなことが管理人と清掃員のババアが親しくすることです。何時間休憩してもババアには何も言えなくなります。何十年にも渡って休憩時間が2時間あったなんて

  11. 12 匿名さん

    行政のゴミの収集車が毎回決まった時間に来るならいいですが、結構バラツキがあると思います。
    さすがに朝4時台は問題ですが、融通のきく勤務時間の巾を持たせる方がいいと思います。

  12. 13 匿名さん

    知人のマンションですが、清掃員の都合に合わせるのは可能で、余談ですが、
    清掃員が住人宅に上がりソファーで休憩と会話する事があり、
    清掃員の自慢(清掃員が住んでいる分譲高層マンションや旦那が奥さん専用のベッドを買ってくれて
    夫婦それぞれ1台づつベッドがあるなど)を清掃休憩時間に話すそうです。
    その他、その清掃員がプライド高くマンション住人と擦れ違いに、他の清掃員に、
    「あの人バカなのよー」などの悪口を言うそうです。

  13. 14 匿名さん

    清掃員は業務仕様をはっきりしないと評価できません。 そうしないと、いるだけで評価しないといけなくなります。 専有部分に上がり込むのは論外です。 してはいけません。
    逆に行政の収集に合わせる必要があれば、業務仕様の見直しが必要です。

  14. 15 匿名さん

    マンション清掃員さんの求人、
    フリーペーパーにたくさん出ているね…

  15. 16 匿名さん

    >>15
    定年年齢の延長で、週数日、1日当り数時間なんて
    効率の悪い働き方への応募は減るでしょうね。

    今までは年金生活でお小遣い稼ぎ・体力維持の、優雅な高齢者向きでしたからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸