京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「伽羅ガーデンスクエアでどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 大路
  7. 草津駅
  8. 伽羅ガーデンスクエアでどうですか?
匿名 [更新日時] 2012-05-01 15:45:17

JR草津駅近くで新築マンション購入しようと思って探しているのですが、近年は南草津駅に流れているのか草津駅周辺での新築は無さそうですね。で、やっと見つけたのが伽羅ガーデンスクエアなんですがどうでしょうか?京都在住のため地元で詳しい方教えてください。

[スレ作成日時]2005-06-27 13:26:00

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ジェイグラン京都西大路

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

伽羅ガーデンスクエア口コミ掲示板・評判

1. 2 匿名はん

地元に住んでおります。
    施工業者等はよく分かりませんが立地に関しては非常に便利な環境かと思います。
    ご指摘のとおり、ここ最近は同市内の南草津駅前のマンション分譲が非常に多いですね。
    南草津駅前も新しく綺麗な街ですが便利さでは草津駅前のほうが勝ると思います。
    京都からでしたら近いですので、一度足を運ばれることをお勧めします。

2. 3

「伽羅」シリーズは高いですよねー
    なので、この物件は立地なんかを考えるとかなりいいお値段に
    なりそうな予感がします。
    「拓伸」は戸建に力入れてるイメージがあるんですけど
    草津駅前に既にある「伽羅」の中古マンションもあるんで
    一度物件をご覧になられてはどうでしょうか?

3. 4 匿名

伽羅シリーズは高いんですか。。。実はすでに現地を下見してきました。立地はいいですね。予算が少ないのでちょっと厳しいかもしれませんね。

4. 5 地元くん

知り合いに聞いたんですけど、かなり装備がいい割には値段は手ごろらしいですよ。
    昨日前を通ったらモデルルームが出来ていました。近いうちにオープンですかね。
    私も南草津も意識していましたが、やはり草津駅前なので予算があうならこちらの物件と決めています。
    高い割には全戸南向きと聞きましたが、予算が少ない人間は高層マンションは難しいと思ってたんですけど、
    期待できますね。

5. 6 匿名

お手ごろなんですね。期待してます。草津ビギナーなので草津の情報などを教えていただけると嬉しいです。

6. 7 匿名はん

??

7. 8 maho

ここの土地、もとは田んぼ?それとも何かをつぶして更地にしたのですか?

8. 9 匿名はん

ここは昔「西友」があった土地やと思う。
    北側に既に建ってる「マーメイドシティ草津」は
    紡績工場の跡地。

9. 10 maho

事業主の(株)拓伸は戸建を中心でマンションはまだ1棟しか実績がないっていうのは
    不安なんですけど、どうなんでしょう?

10. 11 匿名はん

事業主より設計・ゼネコンでしょ

11. 12 匿名はん

今度の土・日、事前説明会ですね。
    自分は遠方なんで行けないんです。
    行かれた方、感想なんか書いてもらえるとありがたいです。

12. 13 maho

説明会に行ってきました。まだ価格は公表されてませんがそこそこの価格です。
    スパ、フィットネスルーム、キッズルーム、24時間コンシェルジェなどなど
    いらないものが多すぎます。5年、10年後の管理費を考えると恐ろしくなりなす。
    南側の駐車場はもうすでにマンション建設が決まっているそうです。
    南側の採光と眺望は期間限定ですね。

13. 14 匿名はん

>mahoさん
    説明会お疲れ様でした。
    何名くらいこられていたのでしょう?
    そこそこの価格…気になります〜
    スパやフィットネスは要りませんね!
    スパだったら南草津の「極楽湯」に行けばいいし
    フィットネスもスポーツクラブに行けばいいし。

自分が一番驚いているのが「南側にマンション建設が決まっている」こと!
    これって伽羅とマーメイドの間にもう1つマンションが建つということ?
    えー、ダメダメやん〜

mahoさん、また気がついたこととかあったら
    かきこんで下さいね〜

14. 15 匿名はん

その、建設が決定しているマンションも高層なんですかね?

15. 16 maho

営業マンは高層になる可能性はあると言ってましたよ〜。
    伽羅のように大規模にはならなくてもそこそこのは建つみたいです。
    前回の説明会はニューファミリーが多くて小さい子供たちがキャーキャー
    騒いで走り回ってました????!!!!
    特に伽羅に魅力を感じないのでやめときます。駅に近いだけかな〜
    滋賀はこれからだと思いますので、もう少し待ってみます。
    次回の説明会は行かないので私からの情報はここまでです。

16. 17 滋賀県民

草津駅も昔とは変わってきましたね。草津駅周辺は、お住まいされる環境としては、非常にいいと
    思いますよ。買い物施設も点在してますし、小学校が近いのも魅力的ですね。中学校は、草津川を
    超えていかないといけませんが、自転車で行けばすぐですよね。塾などの教育環境も整ってますね。
    住んだ時のイメージをすることって大切ですよね。お住まいを買う時っていろいろと悩むところも
    多いとは思いますが、前に建物が建たない立地って大きな前面道路の道沿いや公園の前などですよね。
    なかなか無いですよね。どこの町にすみたいかって一番重要だと思いますよ。私だったら・・・場所
    で選びたいですね。価格は草津も少し値を上げてきてますから・・・仕方がないのかも。それだけの
    価値がある街かどうかですね。一日使って散歩してみて下さい。

17. 18 匿名さん

18. 19 匿名さん

19. 20 あゆ

私も行ってきました。
    バルコニー狭い・・・(--;
    立地はいいんだけ将来前に何か建つ、とのことでしたので
    買う気満々だったんですけどちょっと足踏み。。。
    お値段はあんなもんなんですかね?
    栗東あたりにまたマンション建たないかなぁ・・・
    草津駅前はもう土地ないですよね・・・

20. 21 匿名さん

21. 22 もん

ギャラリー行ってきました。伽羅の外観って悪趣味だと思うのは
    私だけ?壱番館も街の景観から浮いてる気がします。価格はどうも
    納得できない!

22. 23 匿名はん

自分はマーメイドシティの中古が出るまで待つよ。

23. 24 あゆ

私もあの外観あんまり好きじゃないですね(^^;
    それに真南向きの飛翔館って1LDK・2LDKがあって
    3LDK希望の私にとって選択余地が少ないのもNGでした。
    おまけに南向きに建つんじゃ低層階だと日当たり悪くなってしまいますもんね。
    売れ行きに影響でそう。。。

24. 25 匿名はん

ここはいらない施設のオンパレードで管理費・修繕費が
    入居後に絶対値上げされそう。

25. 26 匿名

価格っていくらくらいですか?

26. 27 匿名さん

27. 28 匿名さん

28. 29 匿名さん

29. 30 異端児

マンションギャラリーは盛況でしたね.時間指定で行ってきました.
    バルコニーが狭いのは浴室乾燥機設置のためベランダで干すことを考慮していないコンセプトかも.
    ギャラリーは2タイプでCタイプとIタイプ,Iタイプは東橋の部屋で100m2以上あるが内装はグレードが高い
    仕様であり,Cタイプは70-80m2程度の若い夫婦タイプである.
    価格は最上階は4500万円くらいか.最低でも3000万円はくだらない.
    他の皆さんも言われている要らない施設が多すぎ!その分管理費が増大する可能性大だ.
    全体戸数277戸あるので管理費は安いと担当者が強調しているがそうだろうか?
    それでも月額1万円弱.他に駐車場や駐輪場の賃貸料などなどで,維持補修管理基金も50万円ほどかかる.
    管理会社も決まっているし,受付サービスも充実しているのは良いが,すべて管理会社への支払いが相当ある.
    ギャラリーの内装は有名なデザイナーが調度品を使用しているので見事にすばらしい.
    テーブルだけで100万円もする特注品だ.
    恐ろしい!
    宝くじでも当てなくては手が出ない・・・.

30. 31 匿名はん

行政の都市計画が台無しになっちゃうな

31. 32 maho

久しぶりにレスを見るとやっぱりみなさん同意見が多いですね。
    10年後の管理費とか共有施設どうなっているんでしょうね。。。
    私も南側のマーメイドがいいです!

32. 33 匿名さん

33. 34 匿名はん

自分はマーメイドが建築される時に購入検討してたんですが
    確か南側の90平くらいの4LDKで2階の部屋が2500万くらいでした。
    2階はベランダの奥行きが4m(その他は2m)で広いって印象でした。
    駐車場も自走式やし、南側に将来県道が出来るけど
    それも30年前の計画が未だに未着手やし…
    なんで数年前に出来たマーメイドより、いいものが出来ないんでしょうか。

34. 35 一市民

皆さんの批評を伺えばあまり芳しくない事柄ばかりですね.結局,隣接地にマンションが建設されること
    や,価格があまりにも高すぎること,不要な施設が多すぎること,ベランダが狭いことなどなど
    売主さんが聞けば,そんな対象者を相手にしていないという声が聞こえそうです.
    いったいどんな対象者(購入者)を見込んでいるのでしょうか?
    普通のサラリーマンではなく,そこそこ利殖目的をしそうな中小企業主さんとか個人営業をされている
    自由業さんとか,栗東競馬会の個人事業主さんなどがメインかもしれません.
    結局,売れない場合はいくらか値引きもありなんか,それとも強行するかどうか,9月中旬が抽選会とか
    です.

35. 36 匿名さん

36. 37 匿名さん

37. 38 購入希望者?

最上階の展望風呂が魅力だと思っています.
    しかし,維持費が心配ですが,説明会のおり伺ったたら通常の維持管理公益費内で納まるといわれたのです.
    なぜか,住戸数がおおいためだとか.利用する人は入浴料金が別途のかかるそうです.
    利用者は数百円程度だといわれたが,設計図面を見てがっかりでした.
    入浴する人数がせいぜい4,5人分の浴槽でした.
    これでは,800人規模の居住者では賄いきれない(ただし,男女別別で交代利用だそうな.)
    やはり,これでは草津温泉へ出かけた方がよさそうです.
    入浴しない住戸でも当然維持費は平等に支払わなくてはいけないのがちと疑問である.
    まったくスパを利用しないという誓約書をとれば維持費の軽減も図れるかどうかだ.
    それ以外にゲストルームというものも有り,1泊2千円で誰でも利用可能です.
    マンションの住民以外の方の利用も可能だとかだが,数ヶ月単位で借りられたらどうなるのか?
    まさか1住戸1泊のみというルールかな・・・.

38. 39 志賀勝

今年の土地の公示価格を参照すれば,草津市大路1丁目付近で212千円/m2という価格が公表されています.
    約70万円/坪単価でしょうか・・・.
    マンションが次々建築されていくとさらに土地の公示価格を押しあげる効果が出るといわれています.
    したがって,あとから建築されるマンションは,先のマンションより高くなる原理が生じてきますと
    不動産関係者から聴いたのですが,
    それでもここのマンション価格構成はちと高すぎる様に思うのですが,販売主はかなり強気な会社ですなあ.
    広告にアル草津駅前徒歩3分はちと誇大すぎ.
    マンションの入り口から駅舎の入り口までなら走らないと絶対無理だね.
    どうみてもホームに立つまでなら5,6分はみておかないとね.(途中の信号無視は当然だが)

39. 40 匿名さん

40. 41 匿名はん

東(西友跡地?)は市の所有地なので公共施設が出来るかもしれませんよ。

41. 42 匿名はん

>40
    南側には既に別のマンション建築計画があります。
    このスレにも書かれてありますよ。
    まだレス数も少ないんだし、全部読まれてみては?

42. 43 匿名はん

このあいだ宮城沖地震で都心のマンション内のエレベーターが地震の影響で扉が閉ざされていまい
    缶詰になった住民が続出しました.
    最近のエレベーターはその殆どが地震対応システムをとりいれているため,誤作動した結果だと
    新聞で書かれて問題化されています.
    滋賀県では琵琶湖西岸地震帯が公表されており,ここ10年以内には9%の確率で起こることも・・・.
    高層マンションではいずこも同じ現象になるわけだから,その点も考慮する必要ありです.
    いまのところ建築基準法上の制限を受けるわけではないですが,無視するワケも行きますまい!

43. 44 匿名はん

マンションのエレベーターの設置基準はどうしてきめるかご存知ですか?
    ここのマンションは3基設置されます.
    全世帯280戸だとおおよそ800人近い人が利用するわけですが,そのうち1基はペット同伴専用だとか.
    どのくらいの頻度か全く分からないですが,出勤時間帯など各階停止もありうるわけで,相当な時間ロスが
    予想されます.
    10階以上と以下とで振り分けて台数も増やすことがベターではないのかな・・・・.
    エレベーターの維持費が高いとは聞いていますが,以前,1回動かすのに電気料金が10円程度かかるとか
    1日あたり100回以上は上下するでしょうし,年間にすればおそろしいーですね!

44. 45 高層マンション住民ちゃん

高層マンションのバルコニーでお布団干すことは危険が一杯だから原則だめなんですよ。
    私もしたいけど我慢しています。(||)
    だから駅前マンション考えている人はバルコニーは洗濯以外の観点から考えたほうがいいですよ。

45. 46 匿名さん

46. 47 匿名さん

47. 48 匿名さん

48. 49 匿名さん

49. 50 みやび

私の親戚が京都府加茂町の加茂タワーを購入しました。
    この物件のように温泉が付いていました。
    入居しはじめたころは少しばかり利用者はあったようなのですが
    2年ほど経った今、ほとんど利用されてないとのこと。
    そりゃそうですよね、裸の付き合いがなくても奥さん同士って難しいのに。

50. 51 匿名さん

51. 52 匿名さん

52. 53 匿名さん

53. 54 匿名ちゃん

ていうか、ここは今どのくらい購入決定した人いるんだろう?

54. 55 匿名さん

55. 56 匿名さん

56. 57 匿名はん

お店に方に聞いてみれば両サイドの部屋はすでに予約いっぱいだとか。
    予約といっても契約ではなく購入希望者がたくさんいるとかで、多数の場合は抽選で決定されるそうです。
    価格は今暫定ですが、確定したら広告に出すそうです。
    いろいろな施設がありますが見学者からの意見で変更仕様もあるみたいですが
    やはり屋上スパはいならいものでしょうね。
    逆にあっても他のマンションの住民からお金をもらって入浴させる方がいいのかも・・・・。
    同じマンション内で裸のおつきあいなんてまあ無理なことだと意見があったみたいだし。

57. 58 匿名さん

58. 59 匿名はん

伽羅の施工業者どこですか?

59. 60 匿名さん

60. 61 会員

以前に資料を請求したんですが、会員特典とかでオプション引換券\100,000が送られて
    きました。まだ第一期分譲が始まる前だと思いますが,,,こんなに早く送ってくるなんて、
    よっぽど売れてないのでは。

61. 62 うちも

うちも来ました・・・
    誰か購入された方いたっしゃいませんか〜?

62. 63 匿名はん

うちも「りらっくす」に同封されてたよ>¥10万円分オプション引換券
    うちは駐車場が機械式と判明した時点で、この物件はOUTでした。

63. 64 匿名さん

64. 65 匿名さん

65. 66 匿名さん

66. 67 匿名はん

9/23分譲開始ですので。

67. 68 匿名はん

モデルルームが圧迫感があったのは気のせい?

68. 69 匿名はん

JR草津駅って賑やかでいいですね。
    基本的に一戸建てが希望ですが、ここも一度見学しに行きたいです。

69. 70 匿名さん

70. 71 アリエル

57:匿名はん様>いろいろな施設がありますが見学者からの意見で変更仕様もあるみたいですが

ほんとですか?モデルルームの人が言ってたんですか?
    温泉にしてもあんなにデカデカと広告に掲載されていて
    「見学者に不評でしたので、やっぱ止めます」
    とか簡単に変えられるものなんですか?
    しかも、見学者からの意見で・・・って。ありえない。

71. 72 匿名さん

72. 73 匿名くん

他のマンションギャラリーにも色々と行ってみているのですが、
    伽羅は内装設備・外装のグレードが低いわりに、値段は高いですよね。
    共有施設とかは簡素で、価格を下げてくれたらいいのに・・・
    この物件の魅力は、立地条件だけですね。
    でも、これが一番大切だから前向きに検討しようかと考えています。

73. 74 みさんが

伽羅コート見に行ったのですが、なんかしっくり来ない。
    夫婦でガーデニング好きなので、ベランダがあれでは・・・。
    通勤を考えると草津駅近でないと立地は外せませんが
    ロジュマンに住んでいる友達もいて、住み心地いいらしいんですよね。
    中古出てるかわかりませんが、伽羅コートと草津ロジュマンで
    揺れてる私たちって変わってるんだろなー。
    ロジュマン、日当たりいいしベランダ広かった。
    それに5階部分になるのかな?エルティ932の真上なんだろうけど
    広場になっていて芝生の公園や遊具もあった。
    伽羅コート買う予算できれいにリフォームもできるなぁなんて。

74. 75 匿名はん

昨日MRを見に行ってきました。
    草津駅近という事と高級志向と言う事でかなり期待してたんですが、
    結果は皆さん書いている通りでした。
    ベランダはもちろんですが、特にキッチン周りの設備・天井のハリの大きさが気になりました。
    またエアコンの室外機へのホース穴が上にない為、室内にそれをひかないといけないう事も難点でした。
    あと、マンション東側の空き地ですが、そこにも大きなものが立つ予定があるとのことです。
    将来大きな壁ができることを前提に考えたほうがよさそうです。

75. 76 引越し

東側の空き地のことは本当に気になります。日当たり、風通し、カーテンを開けられなくなるのではないか…。
    ベランダの半分を使って、リビングを広くする間取りは気に入ってるのですが…。それと、駅前で便利ですが
    子供が遊ぶような場所はあの辺であるのでしょうか?

76. 77 匿名さん

77. 78 近江牛

この連休MR逝ったけど、申込み?結構入ってるやん
    東側の土地って草津市でしょ地主
    気になるなら何が建つか草津市に聞けば??

ゼネコンも管理もしっかりしてそうだしなぁ
    さーうちはどうするかな

78. 79 匿名さん

79. 80 匿名はん

> 78

句読点のない文章。これはどこかのスレで
    見た記憶が。。伽羅の御仁でしたか。

80. 81 匿名はん

75です。
    東側の土地はうちの土地って営業さんが言ってましたよ。
    荒らすつもりはありません。
    営業さんの確認してみて下さい。
    20階以下にすることは決まっているらしいです。

81. 82 匿名さん

82. 83 近江牛

あれ?私が聞いたのは、南側が拓伸さん東側が草津市って聞いたんだけど、
    どっちが正しいのかな???
    ちなみに私も一般人なんですが・・・。
    立地は良いんだけど、、、、って感じです今のところ。

ここの掲示板も大津のマンションみたいに荒れちゃうのかな

83. 84 匿名さん

84. 85 匿名はん

↑ 何か遺恨でもあるの?

あ、私も草津で探してるので、あんなヤラセスレッド関係ないけど。

85. 86 元草津市民

伽羅ガーデンって、子供から手の離れた、資産のある年配の方にはいいように思います。
    共用施設も間取りもかなりそういった年代を意識してるしね。
    角部屋は、まだまだ子供に手のかかるファミリー向けだけど、如何せん、価格帯が高いかも。
    栗東・守山辺りの一戸建てが買えてお釣りきますよ。
    しかし、新快速も止まる駅だし、必要な商業施設は至近距離だし、
    これが重要って人にはいいかも知れません。
    草津でマンションを買って10年近く住みましたが、
    その間に出来たマンションと比べても特に悪いとは思いませんでした。

86. 87 匿名さん

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

87. 88 フルーチェ

今日、申し込みに行ってきました。誰か申し込まれた方おられますか?

88. 89

フルーチェSAN(*`υ`*)
    私は、このマンションはまぁまぁだと思いますよ!!
    まぁ、マンション選びは個人の問題だから、自分が気にいったものならイイと思いますよ(^O^)
    ちなみにフルーチェは苺味がおいすぃですヘ(_ _ヘ)☆\(‾д‾*)なんでやねん!

89. 90 M

フルーチェさん♪ 私は申し込んでいませんが、個人的にかなりイイマンションだと思いますよっ!
    うらやましいですね↑(゜ー゜ )↑ 温泉がついているというのはイイですね。
    毎日家に帰るのが楽しみになりそうで---☆ 私はゲストルーム待ちですね(^O^)笑

90. 91 匿名さん

91. 92 みさんが

>89
    >90
    もう少し上手く書けばいいのに。
    上の方でロジュマンと伽羅コートと迷っていると書いた者ですが
    この際、お聞きしますが
    >個人的にかなりイイマンションだと思いますよっ!
    オススメポイントを教えて下さい。

92. 93 M

拓伸の社員な訳無いじゃないですか!! だったらもう少し具体的に「上手い」文章で書けるでしょう!
    私はまだ中学生ですよ(^O^) イイと思うところは、温泉かなぁ〜♪ 

93. 94 N☆

拓伸って?私は違いますよ(゜Д゜ ;)
    ただのマンションに憧れる一般PEOPLEです(^O^)b
    良いマンションを探しています!

94. 95 借家の一般人

ジェフさん(間違っていたらすみません)の看板、出来ていましたね。
    草津駅のトンネルから出てきていきなりでっかいジェフさん。驚いたw

そういえば伽羅ってお香で見かけるような名前ですが、どんな意味が
    あるんでしょうね。

95. 96 フルーチェ

Mさん、Nさんありがとう。このスレでは・・・というよりも、どこにいってもですが伽羅ガーデン
    の評判がよくなかったのでうれしいです。早く建たないかなぁ。楽しみです。

96. 97 サウナ

すれたて 申し訳ない 勉強します。

97. 98 匿名さん

98. 99 匿名さん

99. 100 匿名さん

100. 101 匿名さん

101. 102 管理人

当スレッドをご利用の皆さまへ
    当スレッドにおきまして、自作自演の可能性が極めて高い他物件への誘導、販売妨害を
    目的とした投稿が数多く見つかりました。8月から本日までスレッドが作成された頃から
    数名のハンドル名で自作自演を繰り返しておりました。
    あまりに情けなく、あまりに恥ずかしい行為です。本日の通報によって調査した結果、
    そのような行為を発見しましたが、今後もおかしな投稿がありましたら削除依頼板まで
    是非、お知らせ頂きたくよろしくお願いします。

102. 103 確認対応。

何事も、自分の目で確認することが大切です。かなり赤薔薇マークが出ています。
     売れ筋はモデルルームと同じ形です。4LDK壁側【窓付き】は売れています。あと86m2タイプも。
     場所はいいのですが、同じ会社の敷地内の南側に計画されるであろうマンションとの
     日照権も問題視されます。10F以下は日が当たらない可能性はありますが、草津市の日のあたりの角度と
     階数の問題が出てきます。更に南は17Fがあります。敷地内では低層住宅の指示がないので20Fまで
     マンションは建てれます。あと隣接の草津市の再開発がどうなるか未定で大型パチンコ屋施設や
     栗東市と協議で住民との協議でJRA 場外馬券センターが出来ると治安も問題ありますね。
     病院、学区も80m以内にないと風俗、娯楽施設が認可されるため、今回逮捕された草津市の現職市議で
     建設業者との談合がありましたが、この内容は草津市民が知る権利がありますので、市長が中心に
     なり市民説明会をして明確にしていただいたいと思います。市民が安心の為。

103. 104 確認対応。

近江牛様
    この連休MR逝ったけど、申込み?結構入ってるやん
    東側の土地って草津市でしょ地主気になるなら何が建つか草津市に聞けば??
    ゼネコンも管理もしっかりしてそうだしなぁさーうちはどうするかな

→既に逮捕者が出ています。このマンションは問題ありませんが、隣接の草津の市が 疑惑の土地です。

104. 105 ニントン君

真相はどうなんですか?

105. 106 草津

市税との関係がありまんの。

106. 107 匿名さん

107. 108 草津

キャンセル待ち中です。

108. 109 匿名くん

キャンセル待ち?
    前日、モデルルーム見に行ったら赤薔薇は数える程しかなかったですが・・・

109. 110 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

弊社分譲マンション「伽羅ガーデンスクエア」に関するご質問等を確認いたしましたので、
    下記にご回答させて頂きます。その他、ご不明な点等ございましたら、お気軽に「マンションパビリオン」まで
    お問い合わせください。0120-672-088  伽羅ガーデンスクエア−マンションパビリオン 営業部 黒川 潤
    >10(⑩に対する回答)
    【拓伸の分譲マンション実績】
    ㈱拓伸のマンション事業における実績は瀬田、草津に継ぐ三棟目です。
    弊社のマンション事業における実績は平成12年竣工伽羅コート瀬田壱番館と
    平成15年竣工の伽羅コート草津壱番館の2棟の実績があります。
    伽羅コート瀬田壱番館は、ヨーロッパの伝統建築に数多く見られる三層構成という建築工法を取り入れており
    これによりその外観は10階建てではありますが、大変美しいフォルムを形成しています。
    伽羅コート草津壱番館は今回の伽羅ガーデンスクエアのフォルムの原形となったマンションであり、
    伽羅マンションシリーズの特徴であるおしゃれで品があって高級感がある、
    そしてホテルの様なお城のような雰囲気のあるマンションライフを味わってほしいという
    事業主のコンセプトを取り入れた建築様式となっています。
    一味違った伽羅マンション独特の雰囲気をお住まいされる方々に味わっていただければと
    考えご提案しております。
    >20、45、75
    【バルコニーに関して】
    バルコニーは一般のマンションと比べれば確かに狭いかもしれません。
    しかし、画一化されたデザインと違い伽羅の外観デザインの特長であり、
    また居室空間を広める長所もございます。そして暮らしのスタイルも綿布団からマットレスや羽布団、
    洗濯干しも日光から乾燥機そして浴室乾燥機変化していく中での未来型生活の提案です。
    >22、24
    【外観に関して】
    悪趣味ですかどうかは感性にお任せ致します。
    大変気に入ってくださってご購入いただいているお客様、また住んで頂いている方もおられ、
    弊社としては自信をもってご提供させて頂いております。

110. 111 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>25、44
    【管理費に関して】
    マンションを管理することに必要とされる管理費はマンションを運営、保守することを
    主な目的として徴収されるもので値上がりをすることは少ない事例だと思われます。
    またマンションを長期的に維持していくのに必要な修繕費は長期間にわたる修繕計画に対応していくために
    段階的に値上がりすることが一般的となってきています。
    長期修繕計画案を準備していますので一度閲覧していただいては如何でしょうか。
    >26
    【販売価格に関して】
    第一期二次販売住戸では最多価格帯 2,800万円台(6戸),2,900万円台(6戸)となっており、
    1LDK(63.65㎡)1,980万円〜,2LDK(71.15㎡)2,350万円〜3LDK(79.55㎡)2,660万円〜,
    4LDK(86.30㎡)2,890万円〜にて好評分譲中です。
    販売戸数は40戸ですが、すでにご契約頂き、お選び出来ない住戸もございますので詳しくは
    マンションパビリオン(0120-672-088)までお問い合わせ下さい。
    「草津」駅前という非常に便利な立地に建ち・サービス、共用施設ともに充実しているマンションを
    この価格でお求め頂けます。
    >109
    【販売状況に関して】
    当マンションに掲示しております価格表には、契約済住戸に関しては『契約済』シール、
    申込住戸に関しては赤バラを付けておりますが、お蔭様で第一期一次販売住戸100戸は即日完売いたしました。
    現在は第一期二次販売で40戸を好評分譲中です。109の方のご意見を拝見し、分かりにくいとのことで、
    契約済住戸に関しても赤バラを付ける様に致しました。貴重なご意見有難うございました。

111. 112 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>30
    【食卓テーブルの価格に関して】
    食事テーブルとご指摘の商品はダイニングテーブル+アイランドカウンターが一体式になっている
    オーダー家具です。モデルルームは弊社と東京で高級マンションを手掛けるモデルルームコーディネ-ト専門の
    スタッフで伽羅ガーデンスクエア−に住まわれる方をイメージしコーディネートしました。
    高い評価をいただき大変うれしいです。
    >31
    【隣接地に関して】
    行政の都市計画については、弊社との間で事前に話し合いがなされたものであり、
    伽羅ガーデンスクエアの開発計画は行政の都市計画を充分考慮したものであります。
    現在まで草津市の開発には民間と行政の協力の上に積み上げられて来たものであり、
    どちらかの一方的な思いでは良い街造りは出来ないと言うのが私達、拓伸の想いです。
    >41
    【市の所有地に関して】
    拓伸と致しましては行政機関に草津市民が豊かに暮らせる計画を作ってくれる事を望んでおります。
    >34
    【マーメイドよりいいものが出来ないんでしょうか?に関して】
    人それぞれに感じ方があると思いますが、より多くの方に声を頂き今後も益々、
    「私は伽羅がいい」と言っていただける方をもっと増やしていけるよう頑張ってまいります。

112. 113 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>35
    【ご購入者に関して】
    事業主から希望する対象者(購入者)とは、このマンションの立地や施設等を気に入って下さる方全てです。
    その中には35:一市民さん(ハンドル名)のおっしゃるとおり、
    中小企業主様や個人営業様等もいらっしゃいますし、購入者の大半の方は一般企業勤務又は
    公務員の方でございます。また、女性の単身者の方や高年齢の方等、
    まさに多世代ビックコミュニティーの通りたいへん幅広い層の方にご支持戴いております。                  
    >38
    >39
    >57
    【屋上展望風呂に関して】
    ご契約者には展望風呂を気に入っていただいたおります。親と子供のコミュニケーションに、
    遠方から来客があった場合のゲストルームとの併用に、夜遅く仕事から帰宅されひと時くつろぐ場として、
    一人の時に帰宅後すぐにたっぷりのお湯につかり全身を伸ばして入浴でき後のお風呂掃除も必要ない等々
     伽羅での生活を今から楽しみにされておられます。
    >39
    【駅徒歩時間の表現に関して】
    歩行時間は、社団法人近畿地区不動産公正取引協議会の表示規約に則り80mを1分で表示しております。
    また駅までの距離は駅敷地から伽羅ガーデンスクエアの敷地までの距離を計測したもので、
    信号や切符を買ってホームに立つまでの所用時間を計測したものではございません。

>43
    【耐震性に関して】
    伽羅ガーデンスクエアは国土交通省の設置基準による許認可を受けています。
    耐震性に関しても住民の方々に安心してお住まいいただける設置基準をクリアしています。

113. 114 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>59
    【ゼネコンに関して】
    伽羅ガーデンスクエアの施工業者は大手ゼネコンのフジタです。
    >68
    【モデルルームにて感じた圧迫感に関して】
    圧迫感とか高いとか低いとかいうのはすべてその人の感じ方の問題でしかありません。
    何を基準にそれを決めるのかということです。
    >71
    【共有施設に関して】
    共用施設の変更仕様はございません。
    >73
    【伽羅ガーデンスクエアの魅力に関して】
    伽羅ガーデンスクエアの魅力が立地条件だけであるという方に対してはもっとよく伽羅ガーデンスクエアの
    内容を検討して戴きたいと考えます。伽羅ガーデンスクエアパビリオンに来ていただけましたら、
    伽羅ガーデンスクエアのこだわりや、共有部分の充実さや素晴らしさ等、
    どのような内容のマンションかをご自身の目で耳で確認して戴けます。
    是非、前向きにご検討ください。
    >76
    【子供さんの遊び場に関して】
    伽羅ガーデンスクエアには敷地内に施設公園が設けられていますし、キッズルームも完備致しておりますので、
    お子様のいらっしゃる方にもご安心戴けます。

114. 115 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>83
    【方位について】
    正確に答えれば、南東側が拓伸であり、北東側が草津市です。
    ここの掲示板も荒れないように、正しい情報と前向きな意見交換の場になるようお願いします。
    >86
    【価格帯に関して】
    ありがとうございます。価格帯に関しては当スレッドの26の質問にも答えていますが決して高くはありません。
    むしろこの施設、 設備・場所で判断していただければお買い得であると考えます。
    応援よろしくお願い致します。
    >88
    【申し込みして頂いたお客様へ】
    フルーチェさんありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。
    >95
    【伽羅のネーミング】
    伽羅は香木です。樹心から製する香は最高級品と言われております。
    極上の物とか最高級のものとかいった意味にも使われます。
    その香りは独特の落ち着いた高級感があって品があり、このような雰囲気が持つ外観に想いを込めております。
    外来語を使用したマンション名が殆どの中、弊社は日本語の美しさとそこに含まれる意味を
    大切に未来に残していきたく弊社のマンションシリーズを“伽羅”と名付けております。
    >108
    【ディスポーザーに関して】
    ディスポーザ-は分解した生ゴミを処理層で0.6mm以下に磨耗させ、その後可溶化し、
    さらに水質浄化を行ってから公共下水道へ排出するシステムを採用しております。
    琵琶湖に直接放流するということは絶対にございませんのでご安心して下さい。ご意見有難うございます。

115. 116 匿名はん

TO黒川さん
    103確認対応さんの南側に拓伸のマンションが建つと10F以下は日が当たらないは本当ですか?
    住宅保証機構には加入してますか?

116. 117 みさんが

えーっと、ここって誰が管理してる掲示板でしたっけ?
    前向きなことしか書けないように管理されてる掲示板なんて意味ないし
    会社の人とQ&Aコーナーなんてするなら、たくしんさんのホームページでやるべきだし。
    どちらにしても草津でマンション購入を考えている人にとっては
    いい掲示板だったのにね。残念です。

117. 118 通りすがり

みさんがさんへ。
    私見ですが、確証がないのに憶測でものを言う人や、素人の振りをした他業者の人が言いたい放題言っている状況より、
    マンション事業者の担当者が自ら名前を名乗って質問に答えることは良いスタンスだと思いますよ。

無記名であったり、誰かの名前を語ったりするより良いんじゃないですか?
    無記名で且つ無責任に言いたいことを言い合うのが良い掲示板なのでしょうか?

私は出来るだけ正確な知識を教えてもらうに越したことはないと思います。
    もちろん前向きなことばかりではなく、遠慮なく質問・批判もして良いんじゃないですか?
    それを咎める人もいませんよ。

このような掲示板に、遠慮なく事業主も引っ張り出して、皆が見ている前でQ&Aやるのもスッキリしてよいと思います。
    他の板でも、自分の物件に自信があるなら、事業主自身も登場した方が良いんじゃないですか?
    私はそう思います。

皆さんのご意見もお聞きしたいですね。

118. 119 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>118
    弊社も通りすがり様(ハンドル名)のおっしゃるのと同じ思いでございます。ありがとうございます。
    >116
    南側の土地についての計画はまだ未確定のため、採光や眺望がどのようになるかと言う質問については
    お答えすることが出来ません。計画が確定次第、ご購入して頂いたお客様から公表させて頂く予定ですので、
    その時までお待ち下さい。
    住宅保証機構への加入はしておりません。しかし、住宅保証制度に基づくアフターサービス基準により
    対応して行きます。

>117
    この書き込みに返信させて頂くことについては、当e-マンションの管理人の方にも了解を得て行っておりまして、
    当管理人の方も間違った意見や、憶測の情報ではなく、より確かな情報交換の場にしたいとの想いで
    形成されたものですのでと、当社の意見に賛同して頂いております。
    この事は残念な事ではなく、皆様にとっても喜ばしいことなんではないでしょうか。

119. 120 みさみさ

ここのマンションを購入したものです。
    今、構造計算の偽造が問題になっています。
    拓伸はこの件に関して購入者に説明が今までないかと思うのですが、
    その辺はどう考えてらっしゃるのでしょうか。
    これだけ日本中で騒がれてる中、封筒が届いたのでてっきりこの件に関することかな?と
    思い封を開けたら
    『間取り、カラーコーディネイト、有償オプションの申し込みについて』
    の案内でした。
    無関係なら無関係できちっと購入者に説明するということは考えてらっしゃらないのでしょうか?
    マンションを販売する業者として少し無頓着ではないでしょうか??
    その辺の考えを聞かせていただけたらと思い書き込みします。

有償オプションの内容もちょっとびっくりしました。
    なんせ、説明を受けてなかったので・・・。

120. 121 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

この度はご購入ありがとうございます。みさみさ様のお気持ちは当然のことと思います。
    もう2.3日お待ち頂けましたら、お手元にこの件に対する封書が届くようになります。
    実はちょうど今、その封書の発送準備の作業をしているところなんですよ。遅くなって申し訳ございません。
    しかし拓伸は、その書面の内容だけでも十分ご安心頂けるものとは思いますが、
    より以上の安心と信頼を提供したいと考え、皆様にマンション建築現場構造見学会を実施させて頂ます。
    実際にご自身の目で見て頂き、より一層のご理解と安心を感じて頂ける会になると思いますので是非ともご参加
    をお待ちします。その案内書も同封致しますので、ご確認下さい。
    事業主として出来る限り安心して頂けるよう配慮致しますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

121. 122 これからのマンション

ユーザと営業様の回答は賛成です。わかりやすくていいと思います。
    今話題の、コジマ社長、イーホームズ、シノケン、木村さんなど、営業利益の計画性や、鉄の高騰価格に対して売り上げの
    右肩のあがりが気になります。どの会社もうそで固めているのが、いずればれますが、どの板金業界でも板金作業で修理する
    L型のアングルを使うとき、通常は50Lですが40L〜30Lに落とし会社資材との価格からが現状です。
    この鉄の高騰と中国からの輸入の鉄の成分までは、調査書に記載は出来ないため、
    実際使用している 鉄柱の引張試験(破断応力)が目の前で実施するぐらいの説明が必要ですね。
    鉄関係で50年の人、鉄を鋳造、加工、試験を確認している鉄サイドからすれば、
    安くて耐久のある鉄の生産を求められますが、コスト面や製造工程のことでは国内では
    難しく、施工、 中間検査、完成検査までの、住民と承認図(製作前の図面)で相違の確認が必要ですな。
    指摘に関しては無償となり、検収後の契約期間、保証期間を事前に確認が必要と思います。
    確認は知り合いの2級建築士を連れて行くとよいでしょう。
    提出出来る図面にて(機密性のないもの)を入手し、社内等の2級建築士、工業高校(建築教諭)に
    相談して生の意見を聞きましょう。伽羅さんは国の認可書をHPで公開しています。関西は阪神大震災を
    経験しており、倒壊したマンション、6000人超える死者の悲しい思い出があり
    建物、建築関しては大丈夫と信じております。逆に格安が売りの早期に建つ、東京から進出の業者は要注意です。

122. 123 これからのマンション

補足 構造説明会には専門的な内容となりますので事前に 鉄についてと
    使用している丸棒のサイズ、材質のリストを作成したほうがいいかも。製造メーカ公開については一任しますが
    鉄の納入時の完了試験のサイン。材質に対する検査成績書、溶接箇所の説明(溶接工法)
    現場、責任者に立会いも対応出来れば安心感が増します。持ち帰り回答でなく、施工している親方の
    意見も聞きたいですね。

123. 124 これからのマンション

コンクリートの耐荷重の確認のため、弾圧試験と、プレス機のテストも検討して下さい。

124. 125 興味津々

弾圧試験とか、プレス機のテストってどんなことをするんですか?

125. 126 匿名はん

今テレビで話題になっている日本ERIが加羅ガーデンスクエアの確認を行ったようですが、このことを公表
    し、見学会において日本ERIに耐震強度をどのように確認したかについて説明してもらう必要があると思い
    ます。県庁の土木交通部建築課にも出席を求めるべきです。
    また、他の検査機関に耐震強度を再度確認してもらうべきだと思います。

126. 127 匿名さん

【URLに誤りがあり128で再掲されているとのことですので削除させて頂きました。管理人】

127. 128 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

伽羅ガーデンスクエアと日本ERIとの関連については、設計担当会社が確認申請を依頼しました。
    しかし、事業主として今回のような事件の経緯から是非、日本ERIにも伽羅ガーデンスクエアの現場見学会に
    来て、ご契約者様の前でご安心いただけるよう説明してほしいと私の方から依頼しました。
    それに対しての答えは、一企業に対して個別に説明することは出来ないとのことでしたので、
    当日は設計会社・施工会社のフジタとで説明させていただきます。
    又、県庁の土木交通部建築課にも出席を求めて欲しいとご依頼もありますが、伽羅ガーデンスクエアは、
    国土交通省住宅局建築指導課からの許認可ですので県の許認可ではありません。
    詳細は是非、伽羅ガーデンスクエアのホームページをご覧くださいませ。
    今騒がれている建築物(中規模建築物)と伽羅ガーデンスクエア(超高層建築物)の審査基準の違いは、
    よくご理解頂けると思います。
    http://www.kyara-gs.com
    またご不明な点は、伽羅ガーデンスクエアまでお問い合わせ下さい。誠心誠意お答え致します。

128. 129 ゆうゆう

黒川さまへ質問させて頂きます。現在のモデルルームのタイプとは別の仕様のタイプの展示は今後ないのでしょうか?

129. 130 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>129ゆうゆう様
    ご質問ありがとうございます。
    まだ検討段階ではありますが、お蔭様をもちましてNタイプは残り少なくなりましたので、
    Nタイプモデルルームを違うタイプに変更しようかと考えておりますが、まだ未確定であります。

130. 131 これからのマンション

一般的の調査方法としては、通常コンクリートをトロ流しで、養生期間(組織を硬化される)まで
    1W間かかります。速乾性のコンクリートがありますが、工事期間も短縮出来ますが、耐圧にすぐれて
    いません。10t、15tの設備や重機にてコンクリート割れが発生します。

組織検査としては、250まるのコアドリルでL500ほど取り出します。顕微鏡写真にて組織の検査
    今でいうMRI見たいな磁器設備で、組織の密度の検査をします。
    弾圧としては、取り出した直径の寸法と、高さ(厚みを)入力してプレス機にて破断までの
    耐圧をロードセル機構や波形のグラフで荷重データをとります。データ入力から、1m3あたりの
    対荷重を算出します。
    鉄の場合 硬度計の利用です。鉄棒の場合は曲がり試験が一般と思います。
    材質と焼入れ時の処理方法の確認だけで組織はわかります。
    生コンの調合の配分でも強度は大丈夫でしょう。 旧工場跡地からの土砂では油分が含んであり
    水口でも問題となった油の地下水の浸食が心配ですが、養生とX線検査にて、購入者の方への
    説明で理解できると思います。工業高校の一般設計、材料力学からでも充分計算出来ます。
    工業高校生なら現地でも充分確認出来ると思います。

131. 132 これからのマンション

すでに仕様書に筋、主筋の仕様がかいてありました。了承

132. 133 これからのマンション

進捗はどうでしょうか?

133. 134 ニントン君

進展は?

134. 135 ゆうゆう

最近の売れ行きはどうなのでしょうか?どなたかご存知の方コメントお願いします。

135. 136 ニントン君

140戸完売と聞いております。あと30戸です。

136. 137 ケイシン代表

南草津と草津とのマンション価格、価値はどうです。

137. 138 シャブシャブ

情報として記しておきます。
    前回の草津駅前の伽羅シリーズマンションが竣工後、
    外観に一目でわかるヒビが入っておりました。
    その点、本物件をお考えの方にお伝えしておきます。

【この投稿につきましては、関係者の方からのご指摘を頂きました。
     :入居者からの指摘も一度もないし、コンクリートの性質上の伸縮による
     :ヘアークラックは当然起こる現象です。
      とのことで、私も「嫌がらせの書き込み」の可能性があると認識しておりますことを
      追記しておきます。eマンション管理人】

138. 139 ちゃあ

黒川様へ質問させてください。
    ペットを飼いたいのですが可能なのでしょうか?
    また、その際に床のフローリングが気になるのですが、合板なのですよね?
    市販の艶出しワックス剤で掃除しても大丈夫ですか?

お返事お待ちしています。

139. 140 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>139ちゃあ様
    ①ペットは飼育可能ですが種類や大きさには制限があります。
    ②フローリングの材質は合板です。オプション工事にはなりますが、ペット対応のものがありますので、
     それは傷つきにくい表面処理を施しております。
    ③市販のワックス材で問題ございません。
    以上、ご検討よろしくお願い致します。又、ご来場お待ち致しております。

140. 141 今悩み中

もう、購入しよう!と思ってたんですけど、
    たまたま今日このHPを見つけて、いろいろ見てると、やっぱり悩んでしまいますね。
    南側に建つマンションを待った方が良いんですかね?
    黒川さん、一つ質問があります。
    外側の非常階段ですけど、金属製でできてますが、錆びることはないんですか?
    メッキしてても、ビス穴から錆び汁が出てきますよね。
    後、金属階段だと、昇り降りするときの音がウルサイと思うのですが、
    そのへんは、どうなんでしょうか?

141. 142 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>141 今悩み中様
    ご検討頂きましてありがとうございます。
    南側のマンションとありますが、前にもこのサイトでもご説明させてもらいましたが、
    まだ建物種類や規模については決定しておりませんので、決定次第契約者様対象に説明させて頂きます。
    お客様につきましては大きな買い物となりますので、直接担当の者とよくご相談の上、判断して下さいませ。

階段昇降時の騒音対策としては、SFRC踏板(繊維を混入させた強化コンクリート踏み板)を採用し、
    従来の鉄骨階段に比べ、静音性の飛躍的な向上を実現しております。
      鉄骨部の錆対策として、高圧送電線の鉄塔でも使用されている皮膜、1平方メートルあたり550g
    (70〜80μ)の溶融亜鉛めっきを採用し、約30年以上という高耐食性を実現しております。

何卒、この様なご本人様の事情や内容がわかり難い状況の中でのやり取りをされるよりも、当社担当の者と
    ご相談して頂ける方が、より一層お客様への良いご提案が出来ますので、ご連絡下さい。
    不動産のプロとしてアドバイスさせて頂きます。

142. 143 今悩み中

施工の精度が悪い場合は、ビス穴の位置を調整するため、
    穴を削ったり、拡げたりするため、そこから錆び汁が発生すると聞きます。
    高圧電線と同じくらいの精度で施工されることを期待してます。

143. 144 匿名さん

144. 145 今悩み中

本で読んだのですが、あの「東京国際フォーラム」の超一流物件でさえ、
    2年目から外側鉄骨階段から錆び汁が出てきて問題になったみたいですね。
    公共施設に近いものなので、維持管理費の計上がきっちりされており、
    直ぐに対応されたようなんですけど。。。
    伽羅も、2年目くらいから、錆び汁出すような、無残な外観にだけはならないように、
    きっちり対応してくださりますようね。まあ、対応は当然ですよね。。。
    それがなければ、メンテナンス代ということで、管理費上昇は確実?じゃないですかね。

145. 146 今悩み中

本で読んだ知識ばかりなんですけど(頭でっかちで申し訳ない。。。)、
    この戸数にしては、エレベーター数もかなり少ないじゃないですか?
    HPでは、3基で多いと書いてましたけど。。。朝は大渋滞しそうな予感が。
    ところで、ここのエレベーターは地震に対して、どうなんですかね。
    P波センサーと停電時自動着床装置が付いていれば安心ということみたいですけど。

146. 147 今悩み中

伽羅に対して、いろいろと意見してますが、
    もう少し違う物件を見て、伽羅が良ければ
    次期分譲くらいで、本当に購入しようと思ってます。

実は、私書込みすること自体が、今回が初めてです。
    こういうたぐいのは、悪意のある書込みも多いので、
    しり込みしますよね。けど、人生で最も高い買い物なんで、
    思い切って書込みしてみました。

伽羅には、本当に期待してるんです。
    良いものつくるよう、ガンバレ伽羅!!
    とだけは、付け加えて言っておきます。

147. 148 ぷりん

購入者です。このページを夫婦で見てましたが、
    145の書き込みを見て思うのですが、家を購入するにあたって
    そんなに非常階段の錆汁が重要なんでしょうか?
    人にはいろいろと重要視するところが違うのかもしれませんが、
    自分達がここに住んでどんな暮らし方が出来るかな?
    とかよりも毎日の暮らしがどうと言うよりも、
    あら探しをしているように見えてしまいます。
    自分達がもう購入したからかも知れないけど、
    なんかそれが原因で悩んでるって信じられない感じです。
    それと、私も購入しようと決めるまでに伽羅以外に2件見に行ったんですけど、
    他は他でいいところもあってけっこう迷いましたが、
    他のやつを見に行ってよかったと思いますし、見るべきですよ。

148. 149 今悩み中

マンションは、1戸建てと違って、
    工事現場を頻繁に見れるわけじゃないし、
    建てている人の顔も見えないし、
    ちゃんとしてるのかどうかが良くわからないところがあると思います。
    外側の鉄骨階段が、表面上に出てきた、良くないことの一つの現われの
    可能性もあり、ちょっと問題提起してみたまでです。

階段を使う可能性のある、低い階の人は階段を多用しますし、
    服とかに錆びがつく可能性を考えれば、どうかとは思いますよ。
    当然、外観が悪いと、資産価値にも影響は与えますし。
    昔はこの手の問題が多くあったらしく、
    大手のデベロッパーでは、外側の雨にぬれそうな部位には、
    社内基準を設けて鉄骨製は使わないようにしてるみたいですよ。

当然のことですが、外側階段だけが物件選定の判断基準じゃないですので。。。

149. 150 匿名はん

ぷりん様

自分は伽羅購入者ではないんですが(中古マンション探してます)
    昨日読んだ中古マンションサイトに
    今悩み中様が言っている「錆汁」のことが書いてありました。
    中古マンションは現物を確認出来るのがメリットなので
    表に見える鉄骨部分から錆汁がでていないかも確認するようにとのことです。
    建つ前に対策が取れるのであれば、それに越したことはないですよね。

150. 151 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>145
    伽羅ガーデンスクエアに採用している鉄骨階段は株式会社横森製作所と言う鉄骨階の
    トップメーカーの商品であり、採用の鉄骨階段は、踏板(強化コンクリート製)が標準化され
    ているとともに、ササラ桁はNC工作機による高精度な部品加工となっています。
    また、現場溶接箇所がない工場組立式の鉄骨階段によって、現場での施工にも誤差が生じることが
    なく、美しい仕上がりとなる階段です。
    よって、現場で穴を削ったり、拡げたりすることは御座いません。
    絶対に錆びないとは言えませんが、可能性はとても低いと考えます。

151. 152 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>146
    エレベータの台数については、エレベータ交通計算によりサービス水準を満足していることを
    確認しております。
    ※共同住宅に於けるサービス水準数値
    5分間輸送能力:3.5〜5[%]以上
    平均運転間隔 :60〜90[秒]以下
    伽羅ガーデンスクエアでは、3基のエレベータ運行を基に下記の数値にて
    サービス水準を満足してます。
    5分間輸送能力:4.2[%]
    平均運転間隔 :59[秒]
    エレベーターの安全仕様については、下記の仕様としております。
    地震時管制運転(P波+S波センサー)有り
    火災時管制運転 有り(非常用エレベータは除く)
    停電時自動着床装置 有り(非常用エレベータは除く)
    ・地震時管制運転とは、地震時に最寄り階に停止してドアを開けること。
    ・火災時管制運転とは、火災時に避難階(1階)に直行してドアを開けて休止状態にすること。
    ・停電時自動着床装置とは、停電時に内蔵バッテリーにて最寄り階に停止してドアを開けること。
    ※非常用エレベータは、一般エレベーターと違い非常時には必要に応じ予備電源(自家発電機)
     に切り替わり、消防隊の活動に使用します。(一旦は、一般エレベータと同じ動作をします。)
    参考に、リーデンスタワー草津(地上32階建 総戸数267戸)に設置のエレベーターと、
    同台数・同仕様になっております。
    >
    >

152. 153 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>今悩み中様
    いろいろとご質問ありがとうございます。精一杯回答させて頂きましたが、理解して頂けましたで
    しょうか?
    私も他物件もいろいろ見て、ご自身でお答えを出される事をお勧めいたします。
    又、今悩み中様のことを考えると、このような書き込みよりも直接当社担当の者とご相談して頂く
    ことを強くお勧めします。ご家族様の構成や、通勤、気にされている内容や資金計画等、総合的に
    サポートさせて頂くことこそ私達の存在意義がありますので、ご連絡下さい。

153. 154 今悩み中

黒川さん、ご丁寧に返答ありがとうございました。

いろいろと豪華な共有設備について、
    それはそれでいいんですけど、
    通路や階段やエレベーターは一番頻度高く使用し
    一番生活に密着した基本的な部分ですので、
    やっぱり気になるもんです。
    特に、地震に対応するエレベーターかどうかは、
    いざというときの生死に関わる問題ですしね。
    黒川さんの返答を見ると、
    伽羅について、そのあたりの問題は無さそうなことは
    良くわかりました。

プリン様指摘のように、一部誤解されるような
    行き過ぎた表現があったことについては、反省します。

では、また気になることがあったら書き込んできます。

154. 155 匿名はん

あといくつ残っていますか?

155. 156 琵琶湖

半分〜1/3残っているといったとこでしょうか。
    人気の間取りのとこは、ほぼ売れてるといった状態でした。

156. 157 ゆうゆう

購入予定でしたが事情あってキャンセルしました。手付け金、オプション申し込み金返してもらえませんでした。こちらの急な事情だったので、契約上でも当たり前なことなので仕方ないのですが悲しいですね。こういう場合契約上は無理でも一部返してくれる販売会社もあると聞きますがどうなのでしょうかね?

157. 158 匿名はん

購入した者です。入居までは、まだ時間がありますが少しずつ引越しの準備をしたいと思います。
    洗面所、台所、下駄箱、トイレなど引き出し、棚などの細かいサイズを知りたいです。
    なるべく早めにお知らせください。

158. 159 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>158
    お世話になります。部屋によりサイズが違いますので、
    担当営業マンにお問い合わせして頂き、ご相談下さいますよう、
    よろしくお願い致します。

159. 160 匿名はん

近鉄の向かいに29階建て(100m超)の高層マンションが建つそうですね。最上階のスパは外から丸見えなんではないですか?

160. 161 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>160
    見えないので、ご安心下さい。

161. 162 匿名さん

まめに回答されてる営業部黒川殿。
    157さんへはノーコメントですか?

162. 163 匿名はん

>161
    何か根拠があるのかなぁ

163. 164 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>162・163様
    何も根拠はありません。その書き込みについては皆さんに聞かれているんではないでしょうか?
    私が解答する内容は、あくまでも間違った内容の物や紛らわしい物を正確にお伝えすることが
    趣旨ですので、ご理解下さい。
    又、ある方にはお金をお返しして、ある方にはお返ししないなんて
    ことがある販売会社の方が問題なのではと私は思いますが。

164. 165 ゆうゆう

私は事情の程度によって返す返さないの判断をされているのではと理解しておりますが・・。実際担当の方にキャンセルを申し出た時は一応上の方に返金可能かどうかを確認しにいかれましたし。最初から契約どうり無理なら担当者さんがその場で出来ませんと対応してもらえれば簡単に納得できたのですがね。拓伸はキャンセル事例すべて返金等していないと言うならキャンセル対応を徹底すべきだと思います黒川さん。あいまいに上司に聞きに行くということをされたので私もその時は期待したのですが。同様の不動産販売関係の友人によりますと新築未完成物件の場合やむをえない事情と判断して頂いた場合手付け全額、または一部でも返金ということは結構あると聞きましたのでどうなのかなと思ってコメントしたのです。

165. 166 匿名はん

見苦しいからその辺にしておきなよ・・・

166. 167 ゆうゆう

確かに見苦しいですね(^^)私はキャンセルできて良かったと思っているのでこの辺にしておきます。

167. 168 匿名はん

嫌な言いかたして悪かったと思うが、
    前向きにキャンセルした(勉強代として考えるとか、
    確固たる条件を見つけたとか)なら、
    きっと他にいい物件を見つけられると思うんだ

ちなみに俺はここはペアガラスじゃないから無条件却下した

168. 169 匿名さん

169. 170 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

ゆうゆう様
    言葉足らずで申訳ございません。ゆうゆう様のおっしゃる通り、事情によってそのような
    対応を致す場合はあります。只、私が言いたかったのは、個人的な事情での解約の場合のことを書かせて戴きました。
    それと、当社担当もゆうゆう様のためを思って行った行為であり、その場で「出来ません」
    と対応した方が良かったのかもしれません。しかし、私も一担当営業マンのレベルで考えてみれば、
    自分の担当させて戴いたお客様には、少しでも力になりたいと考えるのはよくわかります。それを
    当事者同士ではなく、冷静に判断するのが上司の役割だと思いますので、お気を悪くされたなら
    申訳ございませんが、当社の対応の仕方は間違えではないと考えます。

170. 171 琵琶湖

黒川さん、ところで、南側に建築予定のマンションは概要は決まりました?

171. 172 匿名はん

私はペアガラスになっているマンションに住んでいますが、
    すごく結露しますよ。前に済んでいた賃貸マンションは
    ペアガラスでなかったのに、あまりしませんでした。
    結局そんなに関係ないみたい。
    少し窓を開けて、換気扇をつけると、5分程で全く結露が無くなり
    ますよ。この時期はもう結露はしませんが、お悩み中だった方、
    一度お試しあれ。

172. 173 アリエル

えーペアガラスあんまり意味ないんですか。そんなことはないのでは。
    久しぶりに見に来ましたがやっぱり中途半端に販売会社さんのコメントは
    やめてほしいなと思いました。
    本当に聞きたい人は販売会社に直接尋ねるでしょうし。
    検討中の人の意見交換の掲示板なはずなのにね。
    私は結局まだマンション買ってません。。。
    伽羅だけでなくアウルコートも気になってます。

173. 174 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

>171琵琶湖様
    決まっておりません。
    それと、173アリエル様のおっしゃる通り、私への質問の場ではありませんので、気になるようであれば、直接当社スタッフへお問い合わせ下さい。よろしくお願い申し上げます。

174. 175 アリエル

出てこなきゃよかったのに。

実際、この物件に関しての情報交換がまったくないですね。
    たくさん売れていると思うのに買った人の意見もない。
    変な雰囲気作らないでほしかったです。

私も悩んでるんですが、購入された方の決め手を教えて欲しいです。
    スパはいらないと思うけど、玄関前にごみ出してOKっていうのがいいよね。

175. 176 匿名はん

ズバリ立地です。

176. 177 匿名

駅から3分(80mx3=240m)と聞いてるんですが、
    実際に駅の入り口までそんなに短くはないですよね。
    ロータリーにもなってるし。
    実質マンション玄関からだったら、何分とみます?

177. 178 匿名はん

黒川氏出現以降、書き込みがとまりましたねw

自分は2009年でしたっけ?現在、JRの保線場と社宅がある
    場所に建築予定のタワーにスイッチしました。
    JRのロータリーと直結がいいなぁと思いまして。
    価格とその頃の金利は想像つきませんが…

178. 179 匿名はん

子供の進学に合わせて、引越ししたかったので購入しました。待てば待つほど自分に合った物件が出てくる可能性もありましたが。マンションは高価なので迷いますが、タイミングも大事だと思います。誰が登場したから、意見を書かないと言う人は、元々意見を言う必要性がなかった人でしょう。
    いろいろな立場の人が、自分の思うことを書くべきだと思います。黒川さんも登場すべきでしょう。

179. 180 匿名はん

値段、間取りは置いといて、
    ・ペアガラスではない
    ・室内ドアを開いたままにできない
    ・洗面台がスクエアではない
    ・浴槽が低床ではない
    ・浴槽排水栓がゴム栓
    ・非接触キーではない
    ・草津駅東口に週末夜いつも大勢の若者がたまってて治安が悪い

後は概ね(立地、環境、設備)よかったのですが、
    上記を兼ね備えた他の物件があったのでそっちになりました。

180. 181 匿名さん

181. 182 匿名はん

どんな感じかは金土の22時前後に行ってみればすぐ分かりますよ。

20歳前後の若者がバイクとかクルマに乗ってたむろしてます。
    時々サラリーマンともめてたりして叫んでるときもあったなぁ

まぁ、警察が駅前にあるので、大事にはならないのですがね。

182. 183 匿名はん

1階のテナントはどんなお店が入るのでしょう?どなたか、わかる範囲で教えて下さい。あと、最上階スパは外部の方でもお金を払えば利用可能でしょうか?

183. 184 匿名はん

>182さんへ
    余程の田舎か計画的に開発された繁華街がない駅前で無い限り、週末の22時前後という時間帯は若者たちで賑わうものです。学生やサラリーマンたちにはエネルギーが有り余っており、仕方ないことかもしれません。まして多少酒が入ったりしていれば、なおさら当然の現象だと思いますし、むしろ活気があって良いのではないですか。ただ、人が集うと犯罪も起き易いことは事実です。駅前に住むためには、便利さと引き換えにある程度は治安を犠牲にしなければならないのかもしれません。

>180さん
    一体どこの駅(あるいはマンション)が、あなたのいうような条件を満たしているのか教えて下さい。不勉強でしたら申し訳ございません。滋賀県にそのような条件でマンションがあるのを私は聞いたことがないのです。

184. 185 匿名はん

>173さん
    何か勘違いされているかと存じます。販売会社さんのコメントは、例えつまらないことにせよ、何千万円も支払って購入する予定の方々には貴重なものかと思われます。販売会社に直接尋ねてもなかなか本音を聞けないようなことでもこの欄で聞けるわけですしね。本気で迷っていれば、色んな方々のご意見が非常に参考になるものなのです。

185. 186 アリエル

>185さん
    アリエルです。書き込み、活気づいてますね。

私は販売会社さんのコメントをつまらないだとか文章的にどうだとか
    言ってもいません。
    いろんな方々の意見が実際ストップしてしまうような雰囲気に
    なってしまったことを書いただけです。
    実際「直接尋ねてもなかなか本音を聞けないようなこと」←なんか文章変ですが
    直接尋ねても聞けないような販売会社さんの本音のコメントなんて
    どこにもないです。
    ただ、物件の説明をされてただけですよね。
    販売会社の物件の説明を聞きたいならモデルルームに
    再度行って聞きます。
    買う側のいろんな意見交換の場所ではないのかな?
    ちょっとこの雰囲気おかしいなと感じたので書いただけです。
    これが勘違いだとおっしゃるのでしょうか。

しかし、直接言えない本音があるんですか?販売会社の営業マンに。
    そんなこと書いちゃうほうが問題だと思うんですけど・・・・・

186. 187 匿名はん

>アリエルさんへ
    少々言葉足らずでしたので補足させて頂きます。
    他のサイトも含めて、マンション関連の今までの書き込みを見ていると、なかなか販売会社に聞いても教えてくれないようなところを、別の見識ある方々が(もしかして他の販売会社さんも?)コメントしてくれているように思われます。私は、不動産の営業マンで非常に熱心で良心的な方を存じ上げておりますが、個人の裁量で結構本音(どこまで本音かは難しいですが)と建前をうまく使い分けておられますし、それが問題だとは決して思えません。本音のコメントを書き込むことはまずないでしょうが、不動産関連はド素人の私ですから、明らかに悪意があって中傷しているとしか思えないような話題で無い限り、各方面の方々の色んな視野からのご意見は大変参考になります。また、多忙だったり遠方でなかなかモデルルームに行けない方も居られるでしょうから、このようなサイトで情報を収集している方が、私を含めて大勢おられるかと存じます。あなたの「でてこなきゃよかったのに」という表現は、真面目に答弁して頂いている販売会社の方に対して失礼だと感じましたし、ここは買う側だけのサイトとは決まっていなかったと思いますので、余計にいろんな意見がストップしてしまうような気が致しました。このサイトの管理者は、業者の誠意ある回答に対しては好意的だと理解しております。購入を検討している方々にとっては、正確な情報は少しでも多い方が良いのではないでしょうか。ご気分損ねましたら申し訳ございません。

187. 188 私も匿名

文章の改行のタイミングの癖や句読点の癖って、名前変えても何しても
    そのまま出ちゃうもんですね

匿名はんもそう小難しいことばかり書かなくてもいいんじゃない
    読んでる方もしんどくなっちゃうからさ
    書いてる方もしんどいでしょ

私個人的には伽羅と数年後のタワーと悩んでるんですよ

188. 189 匿名はん

タワーは電車の音どうなんでしょう?

189. 190 匿名はん

180さんが言われている
    「室内ドアを開いたままにできない」というのはどういう意味ですか。どなたか教えてください。

190. 191 教えて!!

タクシンってどうですか?
    実は私、戸建ての方でタクシンにお世話になっているのですが、
    もう、対応が大雑把で困ってます。(見積もりとか、設計図とかがすごくズサン)
    マンションのことで、人手が足りないのかと思ってますが、
    完成も1カ月伸ばされてしまいました。
    ごめんなさい、マンションに関係ないけど、どうしてもタクシンを信用できなくて、不安でいっぱいなのです。

191. 192 匿名はん

ドアをOPENの状態で固定するための留め金が無いってことかも。<室内ドアを開いたまま

タクシンさんの噂、結構探したんですが全然出てこないんですよね。
    ココ読んでたら段々不安になってきた。
    高級物件というほどでは無いので過剰に期待してるわけでもないのですが。

結構残っている部屋がどのくらい売れるのかがちょっとした心配です。
    以前ほどの勢いで売れていかなくなってるっぽいし。
    まだまだ入居までに時間があるし、人気の部屋はほぼ完売してるから
    そんなものなのかもしれないけど…

192. 193 大阪人

>182さん
    私は、30数年大阪で暮らして、最近仕事で滋賀にやってきました。
    草津駅付近で呑む事もしばしばです。
    が、やっぱり大阪に比べると、ずっと治安はいいですよ。
    たまに大声でしゃべってる人を見かけますが、「騒いでる」うちには入らないですね。
    むしろ、最近多い、マンション内の事件、事故の方が危険なんじゃないでしょうか。
    ただ、キャラは滋賀県でこの値段はすごいなと思いました。
    大阪の駅近辺と、そんなに変わらない値段ですね。

193. 194 伽羅ガーデンスクエア 営業部 黒川 潤

191教えて!!様へ
    弊社へのご意見を拝見させて戴きました。
    真摯に受け止めております。
    本日緊急会議を行い、各担当者から状況を確認し、早期に対応させて戴きます。
    ご意見ありがとうございます。

194. 195 ありがとうございました!

>黒川さん
    昨日は、早急なご対応ありがとうございました。
    とりあえず、昨日までの不安は解消されたので、一安心です。
    ここに参加されてる方にも不安を与えてしまって申し訳なかったです。
    また、工事が終わったらご報告しますね。
    きっとタクシンさんなら満足のいく家を建ててくれると信じてます!

195. 196 匿名はん

>188さん
    小難しいって何が?
    読む方もしんどいって?
    あの程度で?
    今時のヤツは学力も集中力もないのかって思われるぜ。

196. 197 匿名はん

いや、普通に187はありえないだろ

197. 198 匿名はん

同意。ありえない。
    不動産の営業さんは皆熱心で良心的に見えるものだし
    187が素なら妄信的過ぎるかと。

198. 199 匿名はん

人の意見を素直に聞く気持ちも大事だと思うけどなあ。
    ありえない、と切り捨ててしまうのではなく、包容力が必要かと。

それはそうと、草津駅から新幹線の新設駅まで、バスが走る?無意味かな?

199. 200 匿名はん

営業の意見を素直に聞くのは普通に危ないって。
    そもそも>187を一般人だと思うか?

ずっと前の話題をぶり返すようだが、自分は階段が気になる。
    結構細部にまで拘っているのに何故階段だけ?
    と言ったところで今から階段の材質が変わったりはしないけどさ。

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸