注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

1. 501 1月契約

こんばんは、いよいよ雪が降り出しそうです。

>498さん
    詳細なレポートありがとうございます。
    興味深いデータで感謝します。
    うちもデータ取るのに温度計増やそうかな。。

灯油式だとかなり手間もかかりそうですね。
    石油高騰に一喜一憂してしまいそうです。
    外気温による床温度の変化は今のところ感じません。
    最近になって基礎断熱も入るようになったらしいので
    その恩恵かもしれませんね。

うちはオール電化ではありませんが、石油給油が大変そうだったので
    ヒートポンプ式+電気代増加を見越して太陽光仕様です。
    また電気代レポします。

窓はLOW-Eの2重サッシですがそれに加えてインナーサッシか。。
    うーむ。。

>499さん
    床の温度ですか。やはり温度計勝手きます。
    うちは触るとヌクヌクなので、30度は超えているような。

>500さん
    やはり間取りや使い方によって快適な設定というのは変わりますね。。

2. 502 匿名さん

2Fリビングで1F床暖房ですか?

1Fの床暖つけて床温度18度は低いなあ。2Fまで熱がいかないような気がします。

カタログ見ると床下の地熱温度が冬でも15度くらいあるみたいなので、床暖つけなくても床温度も15度くらいはあるんじゃないかな。でも15度くらいだと足冷たいでしょうね。でも室温も床温度と同じぐらいだと考えると床暖つけなくても息は白くならないかも。

いっそのこと、1Fの床暖つけなくてもいいような気がします・・・。

3. 503 498です

501さんへ

我が家はLOW-Eのペアガラス+YKKエピソードサッシ(アルミと樹脂のいいとこどりサッシ)でした。しかし、他のガラスやサッシよりましかもしれませんが、やはり窓際は寒い!!!。

そこで、インナーサッシを付けることを決断。しかもLOW-Eペアガラスインナーサッシ!う~ん、我ながら贅沢と思いつつ、つけてみると効果抜群でした。

ただし、ただでさえLOW-Eガラスは色がついているので室内が若干暗くなるのに、インナーサッシまでLOW-Eにしたので、ますます暗くなりました・・・。まあ、寒いよりいいですが。

水銀温度計では床温度を測りにくいので、放射温度計がお勧めです。放射温度計は、接触していなくても温度が測れるもので、持ち運びもできるので、床や天井、壁の温度、そして調理器具(フライパンの表面温度)の温度まで測れて便利です。5000円~10000円位かな。近所のホームセンターでも売っていました。

4. 504 購入検討中さん

熱源なんですが、現在灯油ボイラーを使用しております。

ヒートポンプ式に変更したいのですが出来るのでしょうか?

5. 505 1月契約

>503さん

2重のLOW-Eかつエピソードとはすごいですね!
    やっぱり効果あるんですね。。もし耐えられなければ
    検討してみます。が、、特殊な構造にしちゃったので
    つけれるかなあ。。

温度計は次に休みにでも、非接触式のを購入します。
    比べると楽しいですよね。

本日現在外気温2℃、室内は19℃。
    じっとしていると肌寒さを感じます。
    吹き抜けの下あたりがもうひとつ冷気を感じるので
    測定したところ16℃。
    吹き抜け部のエアコン稼動開始です。

うちは今現在上記のような感じで床暖フル稼働していますが
    2階は恩恵を感じませんねえ。。ないともっと寒いのかもしれませんが
    寝室はエアコン必須です。

6. 506 匿名

ユニバーサルホームって、高気密・高断熱ですか?

7. 507 入居済み住民さん

確かに吹き抜け部というかリビング階段の部分は冷気が下りてきて寒い。

吹き抜けと、リビング階段はお勧めできないなあ・・・。

8. 508 1月契約

当月分の電気料金の請求が来ました。
    約2万5千円。高ッ!!!!

とは思いますが以前のマンションでの電気代1万4千程度+ストーブの灯油代等
    考えると、面積が広くなった分も合わせて考えるとこんなもんかという気も。
    太陽光の売電が約4000でした。
    夏場は売電で1万そこそこだったんですが、冬はやはり厳しいですね。
    来月はもっと行くんだろうなー。

吹き抜けとリビング階段は光熱費、という観点からはオススメできません。
    ただ私としては、この空間>光熱費ですw

9. 509 入居済み住民さん

昨日今日とかなり冷え込むとの予想だったので、タイマー運転から40度の低温で24時間運転に変更。

外気温-1度の地方ですが、室内は補助暖房なしで朝からずっと23度をキープ。
    暖かいです!!!ユニバにして良かった!!!

10. 510 入居済み住民さん

あげ

11. 512 入居済み住民さん

1階の風呂場と玄関土間以外はすべて床暖房というのが最大の特徴。

一度見てみる価値はあると思う。

ただし、それ以外は他のメーカーと似たり寄ったりかな。

お値段もまあ普通かな。

12. 513 匿名

ありがとうございます。

建物40坪くらいで考えてるんですが…坪単価はどのくらいでしたか?

13. 514 匿名さん

40坪で最終的にユニバに支払ったお金が2000強

①このお金は、オプション、建築確認申請、屋外配管、その他必要な経費、消費税など全て含んでのもの。

②ただし、外構、屋内照明、カーテン、ローン保証金などユニバ以外に支払うお金は含まれていません。これらにもう300位かかった。

もともとモデルルームにいったときは坪30ちょっとという説明だったけど、この単価って標準仕様の建物のドンガラのみ。これに上記①を含んでいくとで結局坪50超えました。さらに②まで入れていくと坪60に届きそうになる。

安いといわれるタマホームもこんなシステムとっているみたいだから、結局支払うお金は想定以上になるようです。

14. 515 今月契約予定です

こんばんわ 突然お邪魔致します
    私もユニバで検討中です

最終的にアイ○ルと悩んでいるところですが、金額を考えるとユニバになりそうです

建坪は約51坪、一階は蓄熱床をせずどちらものメーカーもリビングのみ床暖房を検討
    間取りは同じで、どちらともだいたいのオプション(二階雨戸・小屋裏収納等)は同じです

アイ○ルは次世代省エネの、low-Eガラス・まだ小さい子供が居るので、角がすべて丸くなってる所や、スローモーションドア・チャイルドロック機能等々次世代省エネの良い仕様にはかなり惹かれています

一方ユニバはクラスワンの蓄熱無し、サッシはたまたまキャンペーンに入ったらしく標準でサーモスになっている様です
    後子育て支援のキャンペーン・その他営業さんのお力なのか、お値引きをして頂きかつちょっとしたワガママもそのまま追加料金取られずに希望の間取りやオプションつけて検討金額になりそうなのでユニバにしようかと思っています

アイ○ルの営業さんは去年4月にどこかのHMからか入社した方で、値引きとかも大きくはなくちょっとした事も追加料金を取られそうな感じで、一方ユニバの営業さんは優秀なのかユニバから個人的に表彰されていたり、何年も上位の営業成績だったりするらしくある程度の事はできそうな感じなんです

営業さんも好きですし、そこから考えてもやっぱりユニバなのかな・・・とは思っては居るのですが

ただ心配なのは、とっても寒がりの私が蓄熱をやめてしまっていいものか・・・

どうしても金額に制限があるので、諦めなければならないのですがユニバのクラスワンの標準仕様がどれ位の断熱材を使っているのか、やはりサーモスでは全然ダメなのかが心配になりまして

それと、そもそもアイ○ルの次世代の仕様とユニバのクラスワンの仕様とでほとんど差がないのか、やっぱり蓄熱をやめてしまうとアイ○ルの次世代の方が断然冬暖かいし夏涼しいのなら断熱材やインナーサッシを考えてしまう所なのでここにお邪魔させて頂いた次第です

金額に制限があるのでそれも出来るか分かりませんが・・・

皆さん蓄熱をされているので、まったく見当違いな質問でしたら申し訳ないのですが一生に一度の事ですし、誰に相談していいのかもわかりませんでしたので

もし分かる方がいらっしゃればご意見いただければ幸いです
    長文になりましたが最後まで読んでいただいて感謝致します

15. 516 匿名

温水蓄熱床は外せないはずですが、施工会社によって違うの?

個人的には逆ベタ基礎の将来のメンテが不安。

16. 517 匿名さん

515さん
    確か、クラスワンは次世代対応では無かったと思いますよ。
    蓄熱床を止めてしまうと、あまりメリットは出ないですね。
    アイ○ルが次世代なら、性能はそっちの方が上でしょう。

17. 518 匿名さん

515さんへ

数年前まではクラスワンは次世代省エネ基準をクリアーしていませんでした。しかし、ユニバのホームページを見ると、今ではクラスワンでも長期優良住宅の認定を受けているように書かれているので、現在では次世代省エネ基準をクリアーしているかも。これらは、営業マンに聞いてみるのが一番の解決です。

次世代省エネ基準3地域はユニバの工法だと、天井断熱でグラスウール10kで200㎜程度、壁断熱で高性能グラスウール90㎜(100㎜だったかも)程度必要だったと思います。サッシやガラスにも基準があったと思います。これらを営業マンにぶつけて見てください。即答してもらえればその営業マンはよく勉強していると思います。勉強不足な営業マンは「次世代省エネ基準ってなんですか?」って逆質問してきたりします。

金額面で便宜を図ってくれるのみの営業マンは優秀ではないと思います。サービスはだれでもできます。サービスの上限は多分どこの店でもどの担当でも同じだと考えたほうが自然です。本当に優秀な営業マンは、サービス面だけでなく自分の売っている商品についてしっかり勉強をしていて客の質問に即答できる人だと思います。

ちなみに、私の担当だった人は、商品知識も建築物の知識もないに等しかったけど、人柄がよく営業成績はよかったみたいでユニバの本部から表彰を受けている人でした。値引きは1円もしてくれませんでしたが・・・(設備関係のグレードアップなどのサービスはありました)。結局、営業の人柄がよかったのと床暖房がとても気に入っていたのでユニバで建てました。
    (本当に優秀な営業マンは、会社に利益をもたらすことができる人です。いかにサービスなしでお客に商品を買わせるかです。いかに、客にサービスしてもらったと勘違いさせるかです。こんな営業マンはそりゃ、表彰もされるでしょう。いいすぎでしょうか?)

話変わって、予算が許せば、1Fすべての蓄熱床暖房は付けたほうがいいです・・・。もし、付けない家を建てて寒い家だったら後悔しますよ。数千万円かけて建てた家が寒かった・・・。次世代省エネ基準をクリアーしていても、足元は寒いです。友人の家がそうでした。
    暖かさは、(次世代省エネ基準をクリアーしているが蓄熱床暖房なし)<(次世代省エネ基準をクリアーしていないが蓄熱床暖房あり)だと思います。ただし、蓄熱床暖房はランニングコスト(電気、灯油など)がかかりますのでご注意を・・・。

それと、リビングのみの床暖房はやめた方がいいです。リビングから離れると突然足が冷たくて心臓が止まりそうになります。心臓が止まらないにしても、かなりのストレスを感じるでしょう・・・。もしどうしても金銭面で蓄熱床暖房をつけることができないならば、いっそのことリビングのみの床暖房もやめてその分でインナーサッシを付けたほうが快適だし、床についてはあきらめがつくと思います。つけないなら全部つけない方がいいです。どうしてもリビングの床の暖かさにこだわるなら、ホットカーペットでも代用できるのではないでしょうか?

長文乱文にになってしまいました。お許しください。

18. 519 購入検討中さん

最近検討していることもあり、色々勉強させてもらっています。

床暖について質問させてください。
    パントリーなど食品を保存する場所も暖まると思うのですが・・導入されたお宅は食品の保存方法は何か対策されていますか?
    床近くには置かないくらいで大丈夫なのでしょうか?
    また、システムキッチンの中なども暖まってしまうのでしょうか?

営業の人に聞いたら「システムキッチンの中には食品は入れないこと」「食品は床には置かないように」とアドバイスされましたが、その通りなのでしょうか?

19. 520 匿名さん

519さん
    その通りです。
    この前、キッチンをタイル貼り仕上げにした上にジャガイモ入りの段ボール箱置いておいたら
    芽が出てきてしまいました(苦笑)
    食品保管スペースをとりたいなら、一部収納となる部分を蓄熱体と縁を切って
    土間敷きにして、配管しないようにしたらいいんじゃないですかね?
    むろん、この場合はフーチング型蓄熱基礎にします。

20. 521 購入検討中さん

520番さん
    早速のお返事ありがとうございます。
    やっぱりそうなのですね。ここでのお話の方が営業さんよりも信憑性があって(営業さん信用してないわけじゃないですけど)ありがたいです!
    営業さんには「パントリーだけ床暖を避けるわけにはいかない」と言われてしまったのですが、次回また話してみます。
    また、「フーチング型蓄熱基礎」が分からなかったので検索して調べてみたのですが・・それでも私には分かりませんでした・・・(^_^;)
    まずはお返事のお礼のために今書き込みさせていただきましたが、また改めてじっくり調べて勉強しようとおもいます。ありがとうございました!

21. 522 入居予定さん

519さん

私もPAN(床暖)に直接食品を置くと暖まってしまうのでは?と思い,
    PANは台所からドアをあけると一段下がる土間収納にし,
    土間収納から勝手口をつけました。(説明,わかりづらかったらすみません・・・。)
    一段下がっているので,その分の配管は最初からありません。

設計に関しては全くの素人すが,担当の方といろいろ打ち合わせしながら
    楽しく設計できましたよ。

22. 523 匿名さん

521さん
    520です。
    この基礎にはハリタイプとフーチングタイプがあり、
    ・ハリタイプは耐圧版そのもので、その盤でもたせる工法
    ・フーチングは布基礎(フーチング)の底盤でもたせる工法

営業さんのおっしゃっているのはハリタイプで耐圧版に一部
    縁を切ることは出来ない(構造体なので)ということを言ってると思います。
    フーチングであれば、もたせる盤では無いので、縁をきることは出来ます。

ハリタイプでも522さんの仰っているように建物の端部分をそのように
    すれば可能です。

もし営業さん或いは、施工店がわからなければ、この工法の開発元の
    八洲さんという会社に問い合わせば丁寧に教えてくれますよ。

23. 524 入居済み住民さん

蓄熱式土間床暖って暖かいですか?
    過去スレ見ると、一般的な床暖より少々性能が劣る心配がありそうなんですが…

すごく寒がりなんですけど、快適に過ごせるでしょうか?

部屋中が輻射熱で適温まで上がりますか?

24. 525 サラリーマンさん

旅行などで外泊するときなども点けっ放し。
    もったいなくて切ってしまうと、2日くらい寒い。

25. 526 元販売関係者さん

床暖房は暖かいです。

モデルハウスでは実際にストーブ・エアコンは使わずに暖めているので体感できると思います。

ただ、モデルハウスではコスト度外視で、実際に建てたお客さんの家と比べても設定温度高め&床暖房稼動時間長め、な気がします。

熱源が電気or灯油と選べますが、どちらがお得かはなんともいえないですね。

一般的な床暖房と比べると、

-長所-
    ・局所的ではなく、1階全てが暖かい
    ・部屋ごとに寒暖の差がない(1階のみ)
    ・エアコン不要(設定温度・稼働時間による)

-短所-
    ・温まるまで時間がかかる
    ・故障したときにメンテができない

コストについては一概にどちらが安いかはいえないので、書きませんでした。

26. 527 匿名さん

床暖房暖かいです。ただ、他の床暖房と比べたことがないので暖かさの比較ができません。

ユニバの床暖房は蓄熱体(大量のコンクリート)を温めますので立ち上がりが遅いけどボイラー切ってもしばらくは暖かいです。
    他の直接床を温める方式の床暖房は立ち上がりが早いけど、ボイラー切ったらすぐ床が冷えるようです。
    ランニングコストも含め、どちらの方式がいいのかはわかりません。

まあ、ユニバの床暖房は1F全部なので寒いところがないところがいいです。

電気代、灯油代を考えなければ床暖房だけでも床の輻射熱で部屋全体を温めることができます。
    灯油で外気温5度位で、毎月200㍑~250㍑も使えば、ほぼ床暖房だけで過ごせると思います。
    我が家では、月80㍑程度使用(灯油月6000円位)+エアコン併用(電気月3000円位)でランニングコストを抑えながら快適に過ごしていますよ。

27. 528 物件比較中さん

527さん

月80㍑程度の灯油使用と言いますと、
    大体どのような温度と使用時間で床暖を稼働させているのでしょうか?

参考に、目安を教えていただければ幸いです<m(__)m>

28. 529 今月契約予定です

〉〉516 ・517・ 518さん

お返事が遅くなり申し訳ありません

回答有り難うございますm(_ _*)m

営業さんも、利益出る中で上手にサービスっぽく見せてくれているのかもしれませんね

とにかく寒がりなので、地熱床検討したいと思ってます

ただ、メンテがとにかく不安なのも有りまして…

30年、40年後に床暖が壊れたらどうしようだとか、もし白アリが来てしまったら在来工法よりかなりお金がかかってしまうのではないかとか先を考えると不安材料もあって、考えた末に出した結論だったのですが…

これが何十年も使用されてて未だに故障など無いと言えるならいいのですが、まだ新しい工法なのでそんな資料や統計等は出ていないんでしょうね

そんな不安を抱きながらも、皆さんに回答頂きまた蓄熱床を再検討する事に致しました☆一階にある

パントリーや、家は二世帯なのでお姑さんのウォークイン等は蓄熱床を止めることは出来ると言われました

今から約30万アップするそうです
    これを高いと思うのか安いと思うのか…

後は通常の床暖にしたときにかかるランニングコストを考えたら蓄熱で各部屋温かいのと比べたら同じ位なら、断然地熱床がいいのかなと思いまして

またまた質問で申し訳ありませんが、うちは今ガスでみていて床は灯油にしようかと思ってます

昼間はお姑さんと下のおチビが居て、冬より夏のエアコン代が心配です

オール電化にして、石油高騰も気になるのでここはもう電気式にするのか、やはりそれでも灯油の方が安いのか…

もし何かわかる方もしくは実際住まれていてオール電化の日中もお家にいらっしゃる方、電気代等参考になる資料がおありなら、教えて頂けないでしょうか??

29. 530 匿名さん

527です
    1階の床面積約20坪です。
    ボイラー設定42度で4:00~7:00(3時間) 16:00~19:00(3時間) 合計6時間
    ただ今、0:30 夕方の床暖房ボイラーが切れて5時間30分
    現在の床の温度23度、部屋の温度20度、外気温3度。

エアコンは24時間つけっぱなしです(21度設定)。我が家のエアコンは電気料金の表示ができるもので、1日70円~100円の電気を使っています。月換算で3000円弱です。
    エアコンを外出時にこまめに消しても日に70円位かかっていましたので結局24時間つけっぱなしになりました。つけたり消したりの方がエアコンの全力運転の時間が長いので、24時間運転と同等の電気代がかかるそうです。

床暖房は、「床が冷たくない」という設定で行っています。室温は主にエアコンで調整しています。エアコンは200ボルトの40タイプで1Fすべてが20度です。

いろいろ試行錯誤して、ランニングコストと快適さの比較でこの設定に落ち着いています。「床が冷たくない」というだけでとても快適です。

こんな感じです。

30. 531 匿名さん

ユニバが採用している土間床式床暖房の特許は、たしか昭和55年前後にとられています。

ちなみに、地熱床とか土間床式床暖房とか蓄熱式床暖房とかメーカーによって名称が違っても構造の基本は一緒です。

その後、少数ですが土間床式床暖房を採用しているメーカーがありました。(例えば㈱ウェルダン)
    そこのホームページにも耐久性のことなど書かれています。

それと、ユニバの床暖房のシステムは、㈱八洲のSRC基礎(土間床式床暖房と同じと考えてもいいです)のことです。そこのホームページも覗いてください。いろいろ参考になることが書かれています。

いろいろ読むと、コンクリートに埋まっている配管のトラブルはなさそうですね。といってもボイラー本体は10年も使用すれば壊れるでしょうけど。ここらへんは風呂の湯沸しボイラーと同じことです。

夏のエアコン代は、冬場のエアコン代より安かった記憶があります。
    夏の外気温35度と室内の温度28度の差が7度
    冬の外気温3度と室内の温度20度の差が17度
    で夏の方が外気温と室温との差が少ないことからも推測されます。まあ、いろいろ夏と冬でヒートポンプの運転条件が違うのでなんともいえませんが・・・。

31. 532 匿名さん

巨大な蓄熱体のコンクリートを暖める訳なので、相応の燃料費は掛かりますね。
    確かに特許は昭和55年くらいからですが、これはあくまで、逆梁形状の
    耐圧スラブ基礎工法のやり方であり、スラブ内に配管を回す床暖を付加したのは
    ここ10年くらいの実績でしかありません。
    耐久性への疑問や燃費、それから建物全体の耐久性を考えたら、
    外断熱の高気密高断熱住宅で、リビングのみ床暖房を入れるノーマルな考え方の
    方が、いいかも知れません。

32. 533 今月契約予定です

色々ご意見、参考になるお話しをお聞かせ頂き有り難うございます

やはり地熱床式はまだまだ日が浅い商品なのでしょうか?

皆さんのご意見を聞けば聞くほど悩んできました(^-^;

どちらにせよユニバでしか金額的に建てられないので、在来工法のリビングのみの床暖にして、リビングについている大きな窓をサーモスのLowーeガラス+インナーサッシにして気密性を上げてするか、蓄熱床暖をするのか…

皆さんやはり省エネの面でもエアコンしか利用されてないのでしょうか?

今現在住んでいる家は30何年も経つとても寒い家なので、エアコンでは全く意味が無く、ファンヒーターをかけまくって皆ファンヒーターの近くに居る状態です

なので今よりは建て直したら良くはなるのでしょうが、やはり皆寒がりなので心配ではあります

太陽光も費用的に無理なので、オール電化もした方がいいのか床暖やらは灯油を使用した方がランニングコストは安くなるのか、それもリビングのみ床暖をする時と蓄熱床をした時とどう検討したらいいのかなかなか難しいものですね(^◇^;)

なかなかユニバで建てて在来工法にしてる方は居ないのかもしれませんね

うちはもしかしたらそうなるかもしれませんが…(T^T)

33. 534 物件比較中さん

533さんへ

我が家も寒がりの集まりです(^_^;)
    ところが、ユニバの土間床暖にしたところ誰も「寒い~」と言わなくなりました。

他のみなさんも言われているように、1階全体が暖かいからです。(2階はそれなりに冷えますが)

寒い中、外出先から帰ってきても玄関ドアを開ければもうポカポカと暖かい!
    脱衣場も暖かいので入浴も億劫になりません。

以前は、ガンガンにファンヒーターやエアコンを効かせているリビング以外は
    寒くてたまりませんでしたが、今はそんなことはありません。
    キッチン床はタイルにしたので、妻が料理をしていても足元ほかほかです。

実家は某大手木造HMで建築した家ですが、暖かさは段違いで拙宅の方が上ですよ。

特に寒い日はエアコンを併用しますが、座ってもお尻が暖かいのでとても快適に生活しています。
    ランニングコストは少々掛かりますが、冬の間だけですし
    我が家は快適性でデメリットは相殺されると思っています。

34. 535 匿名さん

遠い将来、娘とかが巣立っていくときに、床暖とかがない安アパートなどの、新しい住居で堪えられるか心配だったので、ユニバを諦め、坪32万の普通の家を建てましたが、予想以上にあったかいです。
    やっぱり床暖はいらなかったです。

35. 536 匿名さん

室内で石油を燃やして暖房とする、石油ストーブやフ石油ファンヒーターは結露の原因になります。

石油を燃やすと、水分が発生します。石油の中の水素H2が空気中の酸素O2とが反応して水H2Oが発生します。

ということで、気密の高い住宅で石油ストーブや石油ファンヒーターを使うと結露の原因とされます。

といっても、現在24時間換気システムが義務化されているので、ストーブやファンヒーターを使っても結露は発生しにくいかもしれません。現在の法律では1時間に0.5回以上室内の空気が入れ替わらないといけないのです。

しかし、24時間換気システムも設計(吸気口と排気口の位置関係など)が悪いと一部の空気しか換気されず意味ないし・・・。

ついでに
    床暖房のある家の暖かさと、床暖房がない家の暖かさは、質が違うと思います。
    床暖房あり・・・頭寒足熱というか全部暖かい。
    床暖房なし・・・頭熱足寒というのはいいすぎかもしれませんが、どちらかというと頭の方が暖かい。

床暖房で足元を温めれば、室温が少々低くても暖かく感じます。
    床暖房がない部屋では、室温が少々高くても寒さを感じることがあるようです。
    過去ではオフィスなど暖房がガンガンかかっているのに、ひざ掛けをしている女性社員をよく見かけていました。現在はいろいろありますので、暖房をガンガンかけることはありませんが、男性社員までひざ掛けしています。

人それぞれ感じ方が違いますので何とも言えませんが、コタツで足を温めるととても快適というのは床暖房の効果と通じるものがあると思います。

我が家は、床暖房があるのでコタツを出していません。そして、1Fすべての床が暖かいので、コタツより便利がいいです。

36. 537 匿名さん

ユニバ方式の床暖房を辞めるのならば、ユニバでたてる意義はない。

リビングだけ床暖房ができるメーカーはたくさんあるよ。
    そしてユニバより基本温熱性能が高いが、ユニバより安いハウスメーカーもたくさん。

でも、リビングのみの床暖房はきっと後悔するよ。その理由は、前述の人も書いていたけど。特に寒がりのひとは後悔が大きい。頻繁なヒートショックはストレスのもと。

ユニバの床暖房をあきらめる=ユニバもやめる方が幸せ、かも。

営業マンの印象もあるだろうけど、ここは心を鬼にして、別のメーカーという選択肢も考えたほうがいいような気がする。

37. 538 入居済み住民さん

独立した子供の借りる部屋が寒いかどうかなんて不確定なことを理由に建築メーカーを選ぶってどうなの。
    「やっぱり床暖はいらなかった」なんて言ってるけどこの板に来てること自体、ユニバに未練がある証。

38. 539 契約済みさん

安アパートの生活に堪えられない・・・って
    ユニバの床暖はそんなに中毒になるほど快適なんですね!?

39. 540 匿名さん

中毒ですか・・・。中毒かも。

自分はもう家を建てる資金力はないけど、もし我が子が家を建てるなら、多分床暖房を進めるだろうな。そして、親が子供にしてあげられる新築のお祝いに、せめて、床暖房でかかった金額を補助するかな。

まだまだ先の話だけど。

しかし、学生時代に子供自身が安アパートに住んでいるって理解しているなら、別に床暖房があろうがなかろうが気にしないと思うけど。逆に安アパートで貧乏生活を経験するから、将来頑張ろうと考えると思うけど。

わたし平成8年前後の学生時代に、家賃月5000円(仕送り月20000円。仕送りがあるだけましか?)の学生寮に住んでいて(築年数がわからないぐらい古い、部屋にムカデやヘビがよくでていたなあ)、これではだめだと考えたものでした。で、就職活動がんばったものでした。というか、学生時代は、住環境がどうのこうのとか考えたことないし、ただただ将来のことを考えていたと思う。

40. 541 入居済み住民さん

入居して半年になります。
    初めての冬で、床暖の設定温度&稼働時間で悩んでいます。

このスレを読み返してみて、
    個々の好みや体感の違い、居住地域によって設定もそれぞれなのは理解しましたが、
    参考程度に皆様のお宅の状況を教えて頂けませんか?

設定温度と稼働時間、稼働中の室温や朝の外気温との差などなど、ご教授頂ければ幸いです。

ちなみに当方Ⅳ地域居住、現在設定温度40度で夕方4時から朝8時までの連続運転で稼働中。
    (夜中に床暖を切ってしまうと朝立ち上がりが遅いため)
    稼働中は20~22度の室温をキープ。朝は外気温-1~2度ですが室温は20度程度です。

41. 542 匿名さん

リラックマのCMで気になって、このHMってどんな??って色々と調べてみました。
    どうやら、地熱床ってのが一番の自慢で、その他はあんまり特徴がないように思える。

冬は地熱の効果で、床下の砂利や土の部分が15度とのこと・・・。
    自然エネルギーで15度。
    これだけ聞くとなんとも聞こえが良い。

でも、私みたいな素人が単純に考えると、熱って冷たいところに移っちゃうんじゃないのかな?
    要するに60度の温度で温水を流しても、温度の低い15度の砂利に熱が伝わって、結果としてエネルギーの垂れ流しの様な気がするんですけど・・・。
    結局、床面温度を25度にするのにも、床下やコンクリート全体を15度から25度に上げてあげない限りは、難しいでしょうね~~~。大変なエネルギーの消費です。

そりゃ、床暖房は快適だと思います。
    快適なのにはお金がかかると言うこと。
    逆に言うと、お金をかければ、なんだって快適になります。笑

でも、このシステムはお金がかかりすぎるシステムではないかと思いますが、いかがでしょうか?

同じ床暖房でも、単純にベタ基礎で、基礎断熱+床断熱にした方が効率が良いし、光熱費もかからないでしょうね。

私の結論としては、ここの床暖房にこだわらなくとも、普通の床暖房で十分だし、そっちの方が光熱費もかからないという事となりました。

42. 543 匿名さん

同じ疑問を、この床暖房を開発したメーカーにメールにて質問したことがあります(5年前ぐらい)。

Q.この床暖房って、床以上に地球を温めていませんか?
    A.温熱パイプが通っているコンクリートの下部の砕石や土の部分も温めていますが、その部分も床暖房の蓄熱体と考えることができます。

というような回答でした。

結局ユニバでたてましたが、想像より床暖房にかかる燃料費用は必要ありませんでした(月1万円位。もっと節約ができそうな感じ)。しかも暖かい。

ユニバの床暖房は、大量の蓄熱体(コンクリートやその下の砕石・土)を温めて、その間接効果で床や室内が暖かいというような感じなのでしょうね。

先日、電気のブレーカーを洗濯物を引っかけて落としてしまい床暖房の運転予約がキャンセルされていて、約2日間床暖房が運転されていませんでした(2日間運転されていないのに気が付いていなかった)。なんか少し足元が寒いなーと気がついて床の温度を測ったら21度でした。オーノー!床暖房が切れいている!

我が家は通常床の温度が23度になるようにボイラーの運転をしているので、約2日間で2度の低下でした。
    運転予約切れに気が付いてボイラーを付けると、約6時間の運転で23度以上に回復しました。
    一日当たり1度しか床の温度が低下しないということであればただ単純に地球に熱を奪われているというのも違う気がします。なんとなく地球自体が蓄熱体になっているというのもあながちウソではないかな・・・?。

蓄熱体を温めずに直接床を温めるユニバ以外の床暖房システムは、スイッチを切るとドンドン床の温度が下がるようです。それだと逆に燃費が悪いような印象があります。

43. 544 入居済み住民さん

「私の結論としては、ここの床暖房にこだわらなくとも、普通の床暖房で十分だし、そっちの方が光熱費もかからないという事となりました。」

ユニバの床暖と普通の床暖、同じ快適性を得る場合で光熱費はいくら違うという結論ですか?
    光熱費ですから当然、金額で検証されておられると思いますので是非教えて下さい。
    まさかイメージだけで結論付けた訳ではないですよね?

44. 545 契約済みさん

入居済みのみなさんに質問ですが、
    1階は床暖房のおかげでかなり快適になりそうで楽しみです。
    完成が3月なので今年の冬はあまり実感できなそうですが・・・

2階に関しては普通の家とほとんど変わらないですか?
    多少は暖かいですか?

45. 546 匿名さん

544さんへ 543より

>まさかイメージだけで・・・

「まさか」って言葉、なんか尋問されているような気持ちになります・・・。

ユニバの床暖房と別の方式の床暖房と2軒も家は建てられないので、ユニバの床暖房で生活した経験しかありません。ということで、実際にユニバ方式と他方式の違いは想像でしか話ができません。というか544さんの結論もイメージだけで出したような印象ですが・・・。

光熱費も当然のことながら比べようがありません。

ユニバの床暖房は1Fすべてが暖かいのと、蓄熱式というのが特徴です。

「私はこう考えています。」程度の意見ですので、あとはご自分の結論にそって家を建ててください。

あーそういえば、一条工務店って、1Fすべてが床暖房だったなあ(蓄熱式ではない)。ホームページ見てみたら、床暖房のランニングコストがのっていました。参考まで覗いてみてはどうでしょうか?

46. 547 入居済み住民さん

543さんへ

そうですか、尋問と受け取っていただいて構いませんよ。
    わざわざここで否定的なことを意見するのですから、そのくらいの覚悟はあるのでは?

まあずいぶん光熱費にこだわって優劣をつけていた割には、想像だけの話だったとはがっかりです。

あいにく私はユニバに建替えて2度目の冬なので、あなたと違い想像ではなく経験でコメントします。
    旧家(普通の家)に比べ、光熱費が一年を通して4割減といったところでしょうか。

一条工務店のホームページ見てみました。
    床暖だけで15,000円/月とか20,000円/月なんて、我が家ではありえませんね。
    関東圏のせいもあるでしょうが、その3~4割ですよ。

あくまでも我が家の場合なので、543さんは惑わされることなく普通の床暖房でどうぞ。

47. 548 匿名さん

543です。

うっ、なんか話が食い違っているような気が・・・。

542さんと、544さんと、547さんって同じ人ですか?話の流れからすると同じ人のような気がするけど。
    でも、542さんはユニバで建てていないようですし、547さんはユニバで建てているようですし。

我が家はユニバの家です(543でも書かせてもらっています)。ユニバの家で建てて4シーズン目の冬です。
    ユニバの蓄熱式の床暖房で灯油代月1万円(もっと節約できるかも)です。

ユニバの家を否定しているわけではありません。当然別の方式の床暖房も否定しているわけではありません。それぞれメリット、デメリットがあるでしょうし。

>まあずいぶん光熱費にこだわって優劣をつけていた割には・・・。

うーん、そんなに光熱費にこだわって優越をつけたように感じましたか。私の文章の下手なのが原因です。ユニバで建てて数年たちますので、実際のところ他の方式の床暖房の光熱費については今更気にしてもしょうがないです。
     ただ、1Fすべてで床暖房を行うということを考えれば、ユニバの蓄熱式が優れているのではないかという気持ちで書かせてもらいました。

48. 549 匿名さん

なんか荒れ気味ですが、542からの話の流れを整理しなおすと、

542さん
    543さん(546、548でも発言)
    544さん(547でも発言)
    545さん(荒れ気味の発言とは無関係)

この人たちすべて別人では?
    それぞれが、見えない方々とねじれの関係で議論しているように感じます。

49. 550 契約済みさん

545です。
    私は光熱費議論とは無関係ですよ。

話が食い違っていますし、544,547は喧嘩腰の文章は止めたほうがいいと思いますよ。
    客観的に見ていて良くないですね。

50. 551 入居済み住民さん

544(547)です
    私のコメントは全て542さんへ向けたつもりでした。

543さんへ
    私のコメントは気にしないでください。

51. 552 匿名さん

543です。

なんかスッキリしました。

私の勘違いもあり、少し荒れたようになったのかもしれません。みなさん申し訳ありませんでした。

545さんへ。
    2階はだいたい、外気温にかかわらず暖房なしで15度前後で温度が推移しています。
    当然足がとても冷たいです。2階にいるときだけスリッパはいています。

52. 553 匿名さん

543です。

大きく吹き抜けをつくっている家は、1F の熱が2Fに行きますので2Fも十分暖かくなるようです。
    モデルルームとかは、営業のためガンガンに床暖房をつけまくっていますので2Fでも暑いくらいでした。

ただ、吹き抜けのある一般家庭は、ガンガンに床暖房をつけると光熱費がガンガンにかかるので現実的ではないでしょうね。

はっきりいって、光熱費を気にしながら床暖房を運転する私のような家庭は、吹き抜けとリビング階段は、冬場は1Fに冷気が下りてきて不快です。我が家は吹き抜けはなくリビング階段だけですが、リビング階段の一番下にカーテンを付けて冷気を遮るようにして、なんとか冷気を防いでいる状態です。

53. 554 契約済みさん

545です。
    ありがとうございます。

2階でも15度程度あるなら普通の家よりは全然暖かそうですね。
    営業さんに吹き抜けは採光のためにも結構奨められましたが光熱費を考えて止めておきました。

54. 555 購入検討中さん

ユニバーサルホーム気になってますが、不具合とかございませんか?
    また床暖の感想お聞きしたいです。
    ちなみに電気代はかかりますか?
    どんな事でも構いませんので、コメント待ってます!

55. 556 契約済みさん

>555

前スレ読んだ上での質問ですか?

56. 557 匿名

>>555

この質問はこれまでのレスで語り尽くされてる

頑張って最初からよく読み込んでみましょう

もっと具体的に質問したほうがいいかも

57. 558 匿名さん

現在外気温2度。日本を覆う寒波で九州も寒い。

ちょっと前に質問に出ていた2階の温度は13度。吹き抜けなしのリビング階段下部にカーテンの状態です。

58. 559 入居予定さん

ユニバ=床暖

って方多いですよね・・・

床暖メインで検討されるのでしたら

切り離して考える事をお勧めしますよ。

自分はユニバで建てますが

床暖は付けませんでした。

ALCや間どりの取り方

なんといっても担当さんの丁寧さと誠実さが決めでした。

家が建ち始めて不安な事は何でも尋ねています。

安心して、形をなしてゆくマイホームを見守っています。

仮に今の状態で床暖の費用を考えつつ、取り付けても

おそらく使用せず宝の持ち腐れになってしまうのではないかな・・・と感じます。

>>555さんが迷われている気持ちわかります。

頑張って前レスを読破して素敵なお家を建てて下さいね。

59. 560 物件比較中さん

私はユニバーサルホーム、その他2社の3社で迷いユニバーサルホーム以外の住宅メーカーで家を決めたばかりです。

まずユニバーサルホームの展示場に行き色々な説明を聞いて床暖房が魅力的でユニバーサルホームで家を建てようと思いましたが
    一社だけ見て決めてしまうのは駄目だと思っていたので少し気になっていた違うメーカーも見に行った時に教えてもらったのです。

私の住んでいた所に今はユニバーサルホームの展示場はないのですが数年前までは展示場があったらしいです。
    なぜ今はユニバーサルホームの展示場がなくなったのか聞いたら
    担当の営業さんは以前ユニバーサルホームの営業をしていて色々なことを教えてくれました。

なんと1階の床暖房から水漏れを起こして水漏れしている所が不明で訴訟問題までになって倒産したらしいです。
    (基礎から全て壊して建て替えをしなくてはならないので2000万円近い支払いをして和解したらしいですが。)

床暖房は水漏れしないと営業の方から聞いていたのでビックリしてしまいました。
    本当かなって思って教えてもらった以外のメーカーの営業の方にも聞いたら一緒のことを言っていました。
    確かにコンクリートの中に床暖房用の配管をしたらメンテナンスがまったく出来ないのは間違いないです。
    そしてメンテナンスの出来ない基礎なんて他のメーカーは絶対していないでしょと言われました。

それに外壁のALC(へーベルライト)も施工方法を聞いてガッカリしてしまいました。
    ALC(へーベルライト)自体はいい材料なのですが施工方法に問題があるみたいです。
    ALC(へーベルライト)自体に気泡がありそこから空気を通して壁通気をするとユニバの営業の人は言っていました。
    本当は柱に直にALC(へーベルライト)を釘打ちをしてジョイント部分をコーキングしてそれから塗装をするのですが、
    そうしてしまうと塗装で全ての気泡が隠れてしまって全く壁通気が出来ないそうです。
    一般的な木造住宅は柱とサイディングの間に何か材料を挟んで施工するのでその挟んだ間を空気が移動して換気するそうです。
    そうなると空気が通気しないので断熱材がカビだらけになってる可能性があると言っていました。
    一番多いクレームはALCを直に釘打ちをしているのでその釘の頭部分だけ塗装が数年で変色してくるそうです。

一番決定的だったのがユニバーサルホームの2011年4月(1100棟/年)の決済が危なかったそうです。
    もしかしたらユニバーサルホーム自体が倒産したかもしれないと言っていました。

以上の事から他のメーカーで家を建てることに決めました。
    あくまで他のメーカーの営業の方から聞いたことなので参考程度に見てください。

60. 561 匿名さん

水漏れは施工ミスかな~?

ALCの正しい張り方ってどうするんでしょうか?どんな塗装をすればいいのかな?へーベルハウスってどんなふうに施工しているのかしら?

61. 562 購入経験者さん

2009年にユニバーサルホームで家を建てました。いいえ,建てた・・・つもりでした
    2011年にその会社は倒産しました

施工店が倒産したら全てが終わりです

よく調べて契約しましょう

担当営業が丁寧だ誠実だなんて言っても倒産したらもうそこの社員じゃないでしょう。会社がないのだから そんな形のないもので,家のローンは払えませんよ

他にも被害者はたくさんいるはず
    どうして誰も言わない??
    非常に不思議ですね。

62. 563 匿名さん

>562

>2009年にユニバーサルホームで家を建てました。いいえ,建てた・・・つもりでした

とありますが、結局家は完成したのでしょうか?

>他にも被害者はたくさんいるはず
    >どうして誰も言わない??
    >非常に不思議ですね。

ともありますが、この文面ではいったいどんな被害にあったのかまったくわかりません。

63. 564 匿名さん

ユニバに限らず、どこのメーカーでも倒産したら、少なからずユーザーに不利益は出ると思うけど。

ユニバはフランチャイズなので、施工店とユニバの本社とは全く違う会社です。
    実際にユニバの家を建てているのはユニバとフランチャイズ契約をした地方の工務店です。その工務店の経営状態とかも調べて建てたほうがいいでしょうね。

64. 565 入居予定さん

工務店にしても不具合を出したら切られる・・・様な事を

ユニバの方がおっしゃっていました。

このご時世ですからいい加減な事は自分の首を絞めるだけと

理解していると思うのですが・・・

話は変わりますが、

太陽光を乗せるときに屋根にドリルで固定するので、10年後位から雨漏りが

あるかも、と瓦屋さんが口にしていましたが、「雨漏り」これは事実でしょうか?

そんな事聞いたことも、考えたこともなかったので驚いています。

みなさんは聞いたことあります?

65. 566 サラリーマンさん

そのような話は実際あるようですね。
    運にも左右されるようですが、どうしても施工が甘いと雨漏りもするようですが、10年保証とかあればとりあえずは10年間は保証されるので10年過ぎてからの雨漏りは非常に心配がありますね。

うちはその懸念があったので、屋根一体型にしました。

66. 567 物件比較中さん

太陽光設置による雨漏りについては、
    ユニバーサルさんに限らず起こりうる問題だと思いますが。

その辺りについて、各ハウスメーカーの保証の考え方で見極めるしかないのでしょうか。

雨漏りの心配を考えると
    初期費用がかかったとしても屋根一体型の方が良さそうだな。

67. 568 匿名さん

太陽光発電の営業が月に2~3回くる。ちょっとうっとおしい。断る理由は屋根の防水の件が最大です。

どうしても、太陽光発電は屋根に負担がかかるだろうし、一度の雨漏りでどれだけ家のダメージがあることか・・・。

そして、一枚枯葉が太陽光発電のパネルに乗るだけで発電効率がものすごく悪くなるとか。枯葉に限らず、ホコリとか黄砂とかがのれば発電効率は落ちるでしょうし・・・。

今まで太陽光発電の営業マンに質問をぶつけても、納得できる回答をもらったことがない。

慎重に考えると、太陽光発電はいまのところやりたくない。

68. 569 入居予定さん

>565です。

ありがとうございました。

今回設置は見送りましたが、近いうちにと考えていました。

各太陽光メーカーさんの技術開発に期待します。

それにしても、まさかの黄砂。

激しい雨で流れ落ちるのを待つしかないのかな。

69. 570 購入検討中さん

こちらのハウスさんでタイル床にされた方おりますか?
    床暖で検討中ですが、冬やっぱり寒いのかなと思いまして…
    よろしくお願いします。

70. 571 匿名

タイルにすると、床暖をつけないとかなり寒いです。
    床暖をつけると、床部分よりタイルの部分の方が暖かいです。

(つける・つけないは、スイッチオン・オフの話)

71. 572 匿名さん

ソーラー発電は四月まで設置が間に合わないと電気の買い取り価格が凄く安くなるから元取れなくなる!
    って営業にいわれたので、その予算でFRP屋上にする予定です。

72. 573 購入検討中さん

>571
    コメントありがとうございます。
    やっぱり床暖は冬の間は、つけっぱなしの状態でしょうか?
    また、床部分よりタイル部分が暖かいという事は、やはり冷めやすいのですか?
    ちなみに夏はヒンヤリ感は体感できますかね~?
    見た感じいいのですが、実用性とOPの金額に迷いまして…

73. 574 匿名さん

タイル床は、床暖房の影響をもろに受けますので、冬は暖かく、夏は冷たいです。畳やフローリングよりまずタイルで温度変化を実感できます。そして、床表面の温度も畳やフローリングより1度ほど高いです。

ユニバの床暖房は蓄熱式なので、床暖房のスイッチを切っても1日2日では冷たくなりにくいです。

床暖房は、タイマーの予約式で我が家は42℃設定で朝夕3時間の合計6時間運転です。1日中つけている人はランニングコストがかかるので、あまりいないと思われます。

タイルは固いので、長時間立って仕事をするキッチンなどは足がつらいかもしれません。しかし、それは人それぞれなので一概には言えませんが・・・。タイル張りのキッチンは見た目はいいですけどね~。

74. 575 購入検討中さん

>574
    度々ありがとうございます。
    確かに見た目がいいんですけど、夫としては実用性重視でして…
    タイマー設定ですが、起床1時間前位からのタイマーでないと、
    熱の伝わり方は感じませんか?
    また気温の低下時に床暖の温度設定だけですごせる感じですか(エアコンの暖房使用等)?
    迷いばかりでスミマセン。

75. 576 匿名さん

床暖房はおすすめできないなぁ
    こうりつわるすぎ

76. 577 匿名さん

ずっっっと前の人が書いていたけど、床暖+補助暖房(エアコン)での運転がランニングコスト(光熱費)がかかりません。

床暖は足が冷たくない程度(23度前後)、エアコンは室温20度前後で調整したら暖かく過ごせます。個人差はありますので各々で温度調整は変わってくるでしょうけど。床暖は足が冷たくない程度と割り切りエアコンを併用すれば、そんなにランニングコストはかからないです。

床暖房だけで冬を乗り切ることもできますが、かなりのランニングコストがかかると思います。灯油で300㍑/月とか焚けば、そりゃあ「ぬくぬく」でしょうけど、財布の中が寒くなります。

77. 578 購入検討中さん

数社で間取り見積もり作ってもらってて、今第一候補がユニバーサルホームなんですが、
    やはり心配なのは床下無しってとこです。
    シロアリとか湿気、カビの害って本当に大丈夫ですか?

まあ、みなさん大丈夫っておっしゃいますよね・・・・
    他社の普通の建て方にしても、心配は心配なんですが。
    やめとけっていう意見でもいいので本当の話を聞きたいです。お願いします。
    過去レスは目を通しましたが、個人的にはネガティブな印象は受けませんでした。

78. 579 入居済み住民さん

>まあ、みなさん大丈夫っておっしゃいますよね・・・・
    他社の普通の建て方にしても、心配は心配なんですが。
    やめとけっていう意見でもいいので本当の話を聞きたいです。お願いします。

本当か嘘かどうやって判断するのですか?
    どのメーカーや地元の工務店で建てても多かれ少なかれ不安は残ります。
    100%の家を建てたいのならもう少し考えてから建てた方がいいと思います。
    あなたにはまだ早い。

79. 580 購入検討中さん

承知致しました。着工を急いでいるわけではないので、もう少し気持ちが固まるまで時間を置きます。
    それも一つの手ですね。

80. 581 入居予定さん

シロアリは怖いですが、実際建ってゆく様子をみていると、大丈夫と思いますよ。
    コンクリートを食い破って、シロアリは何世代かけて床に辿りつくのやら。昔ののように土間に敷石を一つ置き柱を建てるわけではないでしょうから、どのメーカーさんで建てても、シロアリを恐怖と感じないとおもいます。自分もシロアリ点検したい気持ちがあったのでべた基礎にしたのですが、基礎工事のコンクリのの厚さに安心しました。地熱床工法だとさらに砂利層がありますよね?。現在の建築方法はシロアリに負けないと思います。

いろいろ悩むのも、これまた家を建てる醍醐味です。いまを楽しんで下さいね。

あ、消費税が上がる前に契約しないと凄~く損をしますよ。

81. 582 1月契約

快適性優先テストで
    基本的に床暖のみで42度設定24時間全開運転で
    12月を過ごしてみました。冷え込んだ日のみエアコン併用。
    家に帰ってもぬっくぬくでそれはそれは快適。
    (大きな吹き抜けもあるので効率は非常に悪いです)

電気代。
    四万五千円でした。
    キッチンはガスなのでオール電化だともう少し行くかもです。
    参考までに。

地域性もあるので一概には言えませんが、豪雪地帯といわれる辺りです。
    ちなみにオール電化・普通の床暖房の家(リビングとダイニングのみ)
    エアコン併用の家が5万超えると言う話なので、各家庭によっても
    違いはあるでしょうが、トイレも脱衣所も暖かくまったくヒートショックのない
    快適性を考えると許容範囲だと思います。

今月はもう少し抑えた使用にしてみる予定。

82. 583 購入検討中さん

シロアリにベタ基礎は安心できますが、給排水の管の穴とか、基礎の外周から上がってくる場合はないんですかね?

83. 584 匿名さん

床下なしの心配事は、給排水管のメンテナンスをどうするかってことでしょうね。
    当然、コンクリートに埋め込むわけですから。

通常の施工であれば、さや管を埋設して、そこに給排水管を通して、最悪の場合に備えてメンテナンスが出来るようにするのでしょうが、給水・給湯管はさや管の中を通してても、トイレやキッチンなどの排水管までをその様な施工をしているかどうかですね。

床暖房の管は一本ものを使用すると思いますので、継ぎ目がなから、漏れの心配はないと思いますが、排水管は曲がりであればエルボ継手を継ぎ足したりして、必ずしも一本ものではないはず。そこの接着があまかったり、接着剤そのものの対応年数を過ぎていたりすると、漏れる可能性があります。
    その場合は、さや管に通していないと、基礎全体を壊さなければ修理出来ません。

でも、一番の問題は、仮に漏れていたとしても、コンクリートに埋まってしまっているので、漏れているかどうか気付かないという事ですよね・・・。コンクリートに染み込みっぱなしになります。

なので、最悪漏れていた場合のケースを想定して、その様な施工がなされているかの確認が必要だと思いますし、していなければ、そう要求するべきだと思います。

84. 585 契約済みさん

>583

あるんじゃない・・・

85. 586 購入検討中さん

シロアリにはホウ酸が効くそうです。
    コンクリ下部の配管部周りにホウ酸を撒くというのはどうでしょう?

86. 587 検討やめました(RC HOUSE)

坪単価40万円を切るRC HOUSEが新たに出たとのDMをもらって検討しようとした者ですが、
    結論から言うと、坪単価で倍(80万円くらい)になったため、あきらめました。
    (3階建ての建坪45坪で、4,000万円近い金額になってしまいました・・・)
    ちなみに建築予定地は都内で、営業さんは直営の板橋店から来られました。
    (営業さんは非常に物腰もやわらかく、とてもいい方でしたが)
    ちなみに、40万円を切るのは、完全な長方形で、仕切りがほとんどないオープンタイプで、
    水周りは全て一階で、コンセントも合計で8カ所など、ほぼ無理だろうというような
    ありえない条件がついていました。。
    安い価格でお客さんを引き付けるんだろうとは思っていましたが、まさか倍になるとは・・・。
    皆さんもお気をつけ下さい。
    やはりRC(鉄筋)は、お金のある方にしか無理なのだと思いました。
    うちはやはりツーバイフォーにします。
    高橋監理か、ブルースか、インターデコかな。
    東急ホームズの格安キャンペーンも、2階建て限定だったし。。。
    以上、ご参考まででした。

87. 588 親と同居中さん

>No.587さん

水周りは全て一階で、コンセントも合計で8カ所・・・とありますが、

「水周りは1階が希望です」という方はいるだろうし、

コンセントも、「8個は大げさだけど少なくていい」という方もいると思います。

そもそもコンセント1個の追加でウン万円もするのですか?

「ほぼ無理だろうというようなありえない条件」も587さんには合わないかもしれないけど、他の家族には合うかもしれません。

是非ありえない条件とやらも聞きたいものですね。

88. 589 入居予定さん

正直に価格を提示してくれたらOKなのでは?

他社では道幅が狭くなるので(トラックが小型になるため何台も必要で経費がかかるという理由で)
    2・30万余分な項目がありましたよ。
    低価格で目に留まらせるのは、常套手段です。
    参考になさる程度にされて、いろいろなメーカーさんに足を運ばれることをされては?

いずれにせよ、けんか腰の物言いはお辞めになったほうがよろしいと思います。

89. 590 匿名さん

そもそも、このご時世で安めな価格で集客して実際は倍してしまうって
    営業手法はどうなんでしょう?
    (倍かどうかわかりませんが、1.3でも1.5倍でもそう思います)
    これだけ情報収集がユーザー側も入るので、ある程度相場感はわかってます。
    真摯に自社では実例として、この位のコストでやってますよと堂々としてくれてた方
    が安心と思います。

90. 591 匿名さん

>>590
    無知そうなユーザーが気づく前に契約してまえってのは確実にあると思います。

Y不動産などで検索したらローコストに分類されるのに一階全面床暖房。
    これは良さそうという事で、近くに店舗があることもあり一番最初に見積もりを
    貰ったのがユニバでした。

太陽光発電5kwの装備はあったものの、特別なオプション等なしで坪単価60万を超えていました。
    当然、建物(クラスワン)のみの価格です。
    無知なまま契約していたら危ないところでした。

91. 592 匿名さん

591さん

情報参考になります。
    坪60(オプション無、建物のみ)とはやっぱり倍以上ですね。
    こういう手法は良くないですね。
    より良い家をより多くの人により安くとかって、もらったカタログか本のどっかに書いて
    ありましたが、実態は違いますね。
    無知だと危険ですね。こういう情報版が有難いです。

92. 593 匿名さん

平成20年にクラスワンネクストで建てました。

40坪でオプション300万円付けて約1700万円(税込、建物のみ)。この時点で坪42.5万円。

さらに、屋外給排水、カーテン、照明、お庭の外構、銀行手数料、火災保険料、もろもろで約2300万円。この時点で坪57.5万円。

登記手数料やら、税金やらなんやらで、まだまだお金がかかります。

土地のない方はさらにお金が・・・。

しかし建物のみで坪60万円というのはオプション1000万円以上つけないと無理だと思うのですが・・・。

93. 594 匿名さん

40坪で、ユニバに支払ったのは2000万円位です。これは建物代に加えオプションや屋外給排水やら入れてです。この状態でも最低限生活ができますが夜の照明や電化製品はありませんし、お庭も無残な姿です。カーテンすらついていません。

建物のみ(屋外給排水などがついていない)だったら、もっと安いです。しかし建物のみだと屋外給排水(いわゆる上下水道)がないので生活できません。ひょっとしたら電気もガスもないかも。この状態はいわゆる箱のみです。これで坪60万はユニバではほとんど考えられない。

ユニバに支払った2000万円位に加え、火災保険や銀行手数料、ガーデニング(駐車場整備含む)、カーテン、照明、電化製品などをユニバとは別の業者に支払いました。これらは自分が何を望むかで金額が大きく上下しますので一概には言えませんが、最低でも200万円以上かかると思います。ここら辺は建物を作るのとは別の作業なので、ユニバが紹介してくれる業者か、自分で好きな業者を選ぶことができました。

やっぱり建物のみで坪60万というは現実ほとんどないと思う。いろいろ全て含めて坪60万円というのが現実だと思う。

94. 595 匿名さん

60万は現実ないと言い切るのはどうかと・・
    591さんの話は太陽光5K積んで、特別なオプション無(裏を返せば建売レベルの住むに必要なもの
    は付いていた=ユニバーサルではOP扱い)と言っているから有り得るよ。
    建物面積だって小さめなら、坪単価にすれば高くなるしね。
    レスの主旨は60がどうのじゃなくて、ローコストと謳いながら、高いのはどうなの
    って話だから、そうですねってことでいいんじゃない。

95. 596 物件比較中さん

ちょっと気になったことで

>560

の基礎の水漏れの原因は

>584

にあるような気がしました

96. 597 匿名さん

太陽光5kがいくらか知りませんが、1kあたり100万(現在ではもっと安いかな)として500万円。

30坪の家を建てたとして、坪当たり16万円の増。

クラスワンて現在、坪いくらするんだろ?私がたてた数年前は、坪30万円弱だったと思う(基準40坪で坪30万円弱。これより小さい家だと割増がつく)。30坪の家だと基準の40坪より小さいということで割増考えて坪33万円とする(勝手な設定です。でもこんなもんだと思う)

30坪の家として坪33万円+太陽光坪16万円=49万円。で建物代金1470万円。こんなもんでしょうね。

この金額にオプション330万円(坪11万円増)つければ、坪60万なる。これで建物代金1800万円。

高い?安い?

安いといわれるタマホームより少し高いぐらいじゃないかなあ?

97. 598 匿名さん

ずうっと初めの方のレスに書いていたけど営業の方法は二通りあるみたいです。

①初めから坪単価を高めにして高級感をウリにする。CMにもコストがかかっている。お金持っている人はこっち。
    ②ローコストで客を寄せて、実は気が付くとローコストではない家と同等の金額になっている。無理して買う人はこっち。

それで、同等の金額になった①②の家の質の差はどうなっているでしょうか?
    実はあまり変わらないとか・・・。

あまりにも極端にローコストの家(たとえば坪20万円以下)だとそりゃ質の差も出るでしょうけど、結局坪単価が①と②で一緒になるのであれば、そんなに質に差はなくなるとか。

なんじゃそりゃ!と思いますね・・・。

98. 599 匿名さん

598
    ①でも②でも予算はあるのなら①の方が、精神的に安定します。
    ②は気付く前を思い出す度に、精神的に不安定になります。

99. 600 匿名さん

599
    高級のイメージがあるハウスメーカーで家を建てると、確かに気分がいい。

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸