注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-20 13:53:07

ユニバーサルホームの床暖房に惹かれちます。
でも、床下がコンクリートなことに問題はないんでしょうか?
外壁が、他のメーカーより厚いみたいなので、良いとは思うんですけど、
中に使われている建材とかは、大丈夫?

ユニバーサルホームで家を立てた方、ご存知の方、教えてください。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9516/

[スレ作成日時]2010-07-14 15:30:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ユニバーサルホームって、どうですか?【Part2】

1. 101 九州最北部で建てた人

基礎部のクラックについて

基礎コンクリートの化粧モルタルの髪の毛ほどの幅のヘアークラックについては、床暖房の性能的にも基礎の強度的にも問題はないでしょう。コンクリートやモルタルはクラックが入りやすい特性があり、ヘアークラック程度であればまったく気にする必要がないと思います。

我家は南側の化粧モルタルにたくさんのヘアークラックが入っています。しかし、北東西方向の化粧モルタルにはまったくありません。
     南側は夏場の温度変化が激しいため温度変化によるモルタル部の収縮が激しくヘアークラックが入るのだと思います。

そもそも化粧モルタルは、あくまでも化粧ですのでクラックがいくら入ろうが性能的には問題はありません。怖いのは、化粧モルタルの下にある基礎コンクリート本体のクラックです。しかし、ユニバの基礎は化粧モルタル施工が標準ですのでその下にある基礎コンクリートの状態がまったくわかりません。

なんにしろユニバの基礎には独自の保障制度がありますので、施工的にも手抜きは出来ないでしょうからあまり気にする必要はないのではと思います。

2. 102 匿名

床暖房は温度を上げるより長い時間つけるのが効果的です。ちなみにユニバーサルホームの我が家36坪1700万円は安いですか?

3. 103 匿名

すいません言葉足りなかったですが外溝、諸経費いれたら2000万円です。

4. 104 匿名

お買い得だと思う

5. 105 入居済み住民さん

ユニバーサルの家に住みだし、3回目の冬を迎えております。(甲信越在住です。)

灯油式の床暖を設置し(メーカーは長府です)通常は朝5時から8時まで(日中は留守にしますので)
    午後は5時から11時まで設定温度45度で稼動させています。

朝6時に起きた時点で、だいたい室温は17度、外気温は0度程度です。
    床暖によって、室温はそれなりに上がってるのだとは思います。
    ただ、床はそんなに暖かく感じません。
    ユニバの床暖とはこれが普通なのでしょうか?

今までは、よその床暖(ユニバのような蓄熱仕様ではない床暖)を体感した事が無かったため
    自宅の床暖の暖かさが普通だと思っていたのですが、
    たまたま訪れた友人宅が床暖で、かなり床自体に暖かさを感じました。
    (人によって感じ方に誤差はあると思いますが、子供がぜんぜん違う!と解る程の差が有りました)

自宅の床暖は「冷たくない」という感覚ですが友人宅は「暖かい」という感覚でした。
    通常の床暖とはこういうものなのでしょうか?

自宅に帰り、設定温度を最高の50度に設定しなおし、
    タイマー設定も解除し床暖を付けっぱなしにしてみましたが友人宅ほどは暖かくなりません。

ユニバの床暖とは、どの程度暖かくなるものなのでしょうか?
    また、どの様な設定にしたら、かなり暖かくなるのでしょうか?

6. 106 匿名

我が家ではタイマー設定では床は暖かかくなりません。一日中つけると暖かいです。よそのお宅は床暖房がない家ばかりなので床は冷たいです。床が冷たくない時点で床暖房効果って言えると思いますよ。もう少し暖かくなると効果を感じるのですが最近の厳冬程寒くなると一日中つけないと効果が薄れると思います。体が今の家に慣れてるのもあると思いますよ。床暖房のない家に行くと違いがわかるはずです。

7. 107 匿名

ちなみに温度を上げるより時間を長くつけるのが効果的2~3時間じゃ足りないかもです。毎日8~12時間を続ければ続ける程暖まると思いますよ温度は40度でいいと思います。

8. 108 入居済み住民さん

105です。

106さん、107さんアドバイスありがとうございます!

やっぱり稼働時間なんでしょうか?
    しばらく稼動させ続けてみます。(灯油代が心配ですが…)

かなりの寒がりなので、床暖にとても期待していたのです。

床暖房は、どの方式をとっても
    同じような暖かさを感じるとばかり思っていたのですが
    知人宅の床暖を体感し、もしかして設置方法によってかなり違いが有るのかと心配になりました。

とくにユニバの方法は特殊ですし…
    稼動時間を長くする事で、この心配が解消されれば良いのですが^^;

また経過をご報告致しますね。

9. 109 匿名

詳しくはわからないのですが保温性がすごい代わりに加熱性が悪いって感じだと思います。我が家では電気代が気になるのでエアコンを併用してますよ。床暖房は素晴らしいけど期待しすぎない程度が快適かつ経済的だと思います

10. 110 九州最北部で建てた人

モデルハウスのように最高温度で冬シーズン中に24時間床暖房のスイッチを入れ続けておけば、それこそ汗ばむほど暖かくなります。

我家や寝室が1階です。一度モデルハウスのように汗ばむほど暖かくしてみました。でも汗ばむほど暑いとはっきりいって夜眠れません。

結果的に我家では寝るときのことを考えて、室温が20度程度になるように調整しています。それでも寒いと感じればエアコンで補助します(夜寝るときはエアコンはオフです。)

ちなみに、エアコンなしの室温20度(時計とかについている温度計)のときで床の温度は23度から24度(放射温度計)です。床温度23度でもまったく冷たいとは思いませんのでこれで満足しています。

逆に床の温度が25度以上だと、ねっころがった状態では一時は快適ですがそのうち暑くなって汗ばんできます(個人差はあるでしょうけど)。

他メーカーの床暖房は1階全体ではなく一部分のみの床暖房が多く、仕組み的にはホットカーペットと同じようなものもあります。ホットカーペットは一瞬は快適ですが、体に当たっている部分が暑過ぎることないですか?

私も今の家に丸3年すんでいますが、試行錯誤の結果、「床が冷たくなく暖かくもなく、ちょっと肌寒いときはエアコンで補助(夜寝るときはエアコンオフ)」という状態が、起きているときの快適性と夜寝るときの快適性とのバランスがよく、かつ、経済精神衛生的にも、「一番いいみたい」、という結論に達しています。

11. 111 グロウ

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

12. 112 tubo

住み始めれば大抵予期せぬ不満が出てくるものと覚悟していたが、築2年目、概ね満足している。

難癖つける輩は、建ててないのがほとんど。
    否定するなら代案を出せ。

13. 113 購入検討中さん

それが実際に建てた人の感想だとしてても…

なんか賛同できない…
    お互い様なんじゃないか…

と、思えてしまうのは何故でしょう。

でも、良い家を建てるには施主と施工者のコミュニケーションが重要だ、
    ということだけは良く分かりました。

14. 114 tubo

実際に住んでる者の感想と、建ててもいない輩の難癖を“お互い様”とは驚いた。

まあ別に賛同して欲しくもないが。

15. 115 113

114 tuboさん

言葉足らずで失礼しました。
    ちゃんと書かないとダメですね。

---No.113---
    (No.111のブログを読んで)
    それが実際に建てた人の感想だとしてても…

(そのブログの内容には)なんか賛同できない…
    (書かれている施主と工務店は)お互い様なんじゃないか…

と、思えてしまうのは何故でしょう。

でも(そのブログに書かれていることを読むと)、
    良い家を建てるには施主と施工者のコミュニケーションが重要だ、
    ということだけは良く分かりました。

----

でもNo.111のブログ今見たら削除されてました。
    これからどんな感じで進展するのか興味深かったのに…

>建ててもいない輩の難癖

やっぱりそうだったんですかね。

16. 116 九州最北部で建てた人

手抜き、施工ミス、営業マン・工務担当のいい加減な対応。

こんなのは、住宅メーカーのほとんどで考えられますよ。だって、家は人が手作りするんですから。
     私が今まで見た中で最大の手抜き工事は、ある軽量鉄骨ハウチュメーカー(大物タレントを起用したCMバンバン流しています)の施工でした。屋根もかかっていないのに、大雨のなかグラスウール断熱材の施工をしていました。当然、グラスウールが壁の中でビショビショ。水がグラスウールから滴っていました。そして、そのまま内壁を張ってしまった・・・。施主は私の親族です。施工のやり直しをするようメーカーに言うようにアドバイスしたのですが、やり直しをさせることもなく今は、幸せに暮らしています・・・。こんなんでも幸せな施主もいるのだなー・・・。

それと、ユニバはフランチャイズなので、ユニバ系工務店で駄目なところもあるでしょうし、バッチリなところもあるでしょう。

私の知人でユニバで立てた人が一人いますが、私と同様に大きな不満はないようです。でも、ユニバでも全国で見ると、不満を持っている人がたくさんいるでしょうね。

113さんの「お互い様」は、111さんのブログの中に登場する工務店と、その施主さんとの関係のことを言っているのですよね?私は、そういうふうに感じました。ブログの登場人物は工務店と施主さんとがいい関係を結べなかったように思いました。

17. 117 tubo

私も言葉が足らなかった+勘違いをしていたようです。
    No.113さん、失礼しました。

18. 118 グロウ

19. 125 匿名

ユニバーサルホームで建てた人なら45度で24時間動かして寒いって意見がウソってわかりますよ…よほどのユニバーサル嫌いか同業者…ちなみにその設定では熱くなりますんで(笑)

20. 126 グロウ

そうですね。
    理解できないかもしれませんが事実です。
    先月位も、新担当、営業のオススメ設定も駄目でした。

24時間45℃で効果を待ちます。

21. 127 匿名

おっ反発しないで素直に受け止めたフリして同情を誘う手口。なかなかやり手ですな(笑)

22. 128 グロウ

何を書いて無駄なようです。

23. 129 匿名

グロウさんを信用したいのでお宅の床暖房のリモコンの機種機番教えて下さい。あなたが特定されないから大丈夫でしょう?

24. 130 グロウ

25. 131 匿名さん

施行がどこかおかしいんじゃないか?
    フローリングと床暖の間に通気層があるとかw

26. 132 匿名

普通信用してもらいたいなら機種機番すぐに返せるでしょう…今から返してももう遅いよ。調べればなんとでもなるから…惜しい。

27. 133 グロウ

28. 134 匿名

本当だったんだ…

29. 135 グロウ

30. 137 匿名さん

FCは怖いな。
    いい加減な加盟店が外からわからん。

31. 138 e戸建てファンさん

何度、何時間で設定してて満足(不満がない)かは、人それぞれということもあるんじゃないかな?

もう少し具体的に指摘した方がいいんじゃない?

>24時間45℃で効果を待ちます。

それで、室外、室内と床表面の温度計って指摘した方がいいね。

可能なら朝昼晩。
    出来るだけデータをとって客観的に指摘したらどうかな?

32. 141 e戸建てファンさん

人の話を聞かない人は、

基本スルーでお願いします・・・

掲示板の投稿マナーについて@マンションコミュニティ
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

33. 142 入居済み住民さん

グロウさん

ブログ拝見させて頂きました。
    怒りに任せてのためか、少し文章が解りにくい部分も有りましたが…

数年前のお話とのことですが、床暖房の件は解決したのですか?
    理由が判明したのなら、ぜひお聞かせ願えませんか?

我が家の床暖房も若干効きが悪い気がしておりまして、
    とても気になります~

また、施工ミスの個所ですが写真等があれば、
    皆さん納得すると思いますよ。

34. 143 九州最北部で建てた人

グロウさん

リモコンの写真拝見しました。

我家のものと同じです。ということは家の外のボイラーも同じでしょうね。
    我家のボイラーはしっかり働いていて不満はありません。

私が思う、ユニバの床暖房の効きが悪い場合の理由を書いてみます。
    ①1階の床面積が大きい場合は効きが悪くなる。床面積によってはボイラーが2台以上必要となる。(これは実際に営業マンに言われた)
    ②ボイラーの不良。
    ③不凍液の不足。
    ④ボイラーに止水弁がある場合は、それが閉まっていて不凍液が循環していない。
    ⑤床暖パイプのつぶれ、つまり。床暖パイプ延長の不足。
    ⑥窓際やリビング階段の下部は、コールドドラフトで床の温度は低めになる。
    ⑦リビングが、ボイラーから一番遠いところにある。やはりボイラーに一番近いところが一番暖かい。
    ⑥暑い、寒いの個人差。

45度で24時間運転したら、我家であればパンツ一枚で生活できます。

グロウさんがブログで言っていた営業店に対する不満のほとんど全てについて、私も経験した記憶があります。多分、大多数の方が多かれ少なかれ経験しているのではないでしょうか?

しかし、私は不満とは思わなかった・・・。むしろ面白いことが起こったぞと思っていました。もちろん営業店には言いたいことは言いましたが。

結局は営業マンや工務担当のミスをどこまで許せるかの問題ではないかな?さすがに、床暖房が効かないというであれば、私も激怒していたでしょうけど。

35. 144 入居済み住民さん

結局、長府のボイラーが悪かったということですか?

それとも施工が悪かったために床暖が効かないということですか?

うちも同じ機種なので、気になります。

36. 146 匿名

グロウさんへ

私もグロウさんと同じ○○ホームで建てました。
    ブログ記事が削除されているので、詳しい内容がわかりません。
    復活させて頂けないでしょうか。

この○○ホームは、引き渡し後は専門の工務部門が対応するはずですが、そちらの担当者の問題ですか?

私も少々揉めた事がありますが対応は最悪でした。

皆様、床暖房についてアドバイスされていますが気候は様々であり、参考になるのでしょうか?ボイラー種が違うだけ、暖まり方も随分違うと思いますし。

ユニバに批判する人に対してアレルギー的な反応する方がおられますが、あくまでFCなので別会社と考えるべきではないでしょうか?

グロウさんの批判は、施工とその後の対応についてですよね。

グロウさんへ
    工務担当者って、確か放射温度計持ってるはずなので色んな所を測ってもらったらどうですか?

37. 147 グロウ

http://blogs.yahoo.co.jp/hioesanba/MYBLOG/yblog.html

メッセージありがとうございます。

この○○ホームは、引き渡し後は専門の工務部門が対応するはずですが、そちらの担当者の問題ですか?

対応は悪く無いですが、トニカク、声を上げてから時間がかかります。

グロウさんの批判は、施工とその後の対応についてですよね。

批判と言うより事実の公表ですよ。
    対応は、良い方?だと思いますが(良い面もある)

内容が内容だけに、その返答には納得できない面が多々有ります。
    満足できてる方、満足できない方の人のそれぞれの感じ方は違いますが、我が家は、明らかに、その次元を超えていると考えます。
    途中謝罪を受け、申し訳ございませんでした。名誉挽回致します。お許し下さい。部長以下5~6人で謝罪をして
    『忘れてた』はっあ!?って感じですよ。ブログを見てください。

その次は、こちらから引渡しを遅らせる様にお願いしたのに・・・ブログで

そして、又申し訳ありませんでした。ですよ!

それを、棚に上げて『法では直せば良いと有る的な』私の捉え方ですが、もう少しはマシ?ですが全然です。

放射温度計の件は参考に致します。

同じ気持ちの方が居ると思うと。非常にうれしいです。
    ブログ見てください。
    情報交換お願いします。

38. 148 グロウ

45度で24時間運転で2日目で外気温 6度でリビングは、16度です。さすがに日に日に上がってきました。吹き抜け部は寒いです。
    これも、ありえないらしいので、納得はできません。
    先日行ったモデルルームにての設定です。
    恐らく、24時間もしくは、止める時間を少なくすると改善するかもしれません。

こんなに、床暖に対して疑問が有る方が多いのは驚きです。
    それなら、それで対応するべきです。
    例えば、運転例をプリントしてくばるとか?

我が家は、他の問題も有りましたが。

コメント嬉しかったです。また、宜しくお願いします。

39. 149 qingtaoman

グロウさんへ
    yhaooメールできなかったのでこちらに書き込みします

新発田で某住宅屋の一級建築士をしています

初めに床暖房の種類なんですが
    コンクリートを温める蓄熱暖房?
    それとも通常床下に配管を通す床暖房?

もし蓄熱暖房なら快適な温度になるには5~7日はかかるのでは?
    コンクリートが暖まらない家が暖まらない仕組みになっています
    因みに基礎からの熱も逃げるため熱量の3割は捨てていることになります
    その為ランニングコストが掛かり今ではあまり進める工務店はいないと思います
    コンクリートが暖まるまで給湯器がフル回転する為7~10日までの燃料費が凄いですが
    それ以降は1/3以下の燃料でまかなえます
    使い方のコツは冬の間電源を切ってはダメです

通常の床暖房は蓄熱暖房より即効性に優れています
    しかし本稼働には2~4日はかかりその間、給湯器は回りっぱなしです
    これの欠点は床の断熱材が普通程度の物だと床下を温める事になってしまう為しっかりとした
    床断熱を行わないといけません
    自分がやる時だと最低でも発砲断熱材が65mmできれば+30mm

あと両者に言える事は壁・天井断熱です
    ロックウール100mm何てことはないですよね?

近頃言われているエコポイントでの性能表示はロックウールで200mmです
    外壁がいくら厚くても断熱性には関係ありません

それともう一つ

去年10月以降このロックウールがエコポイントが原因で品不足になっており工事完了がままならない
    工務店が増えております
    今現状でも市場にロックウールがありません!
    施工時の断熱がどうなっているのかも確認した方が良いと思います
    無いとは思いますが断熱材を入れずに工期を間に合わせた工務店もいるようなので…

ただ思うのは
    一番最初に床暖房のデメリットの話はなかったのでしょうか?
    近頃は床暖房でランニングコストを掛けるよりヒート型ポンプ式のACや温水暖房が主流になっています
    施工費が掛かる床暖房を進める業者のいとも分かりますが長い付き合いをする気があるのなら
    喜ばれる選択をするのが大事だと自分は思っています

すいません!余計なことを言ってしまいました

床暖房での不都合で給湯器や配管が原因な事は実は少ないです
    ましてや少しでも暖まっているなら尚の事

家の性能がそれに追いついていない事はよくあります
    昔、床暖房が1日で施工できるCMがありましたが
    既存の床に断熱材もはいっていない所に施工してクレームだらけだったと聞きます

40. 150 九州最北部で建てた人

グロウさんへ

九州最北部は1月はとても寒かったです。

最高温度2度、最低温度-1度というような日が1週間位続きました。 この状態で、多分グロウさんと同じ床暖システムを44度で10時間/日運転していました。室温は大体19度~20度(時計におまけで付いている温度計)。床表面の温度は平均で23度程度(放射温度計)です。それでも寒ければエアコンをつけていました。参考まで。

グロウさんの家には、吹き抜けはありますか?もしあれば、室温があがらないのは吹き抜けが大きな原因のひとつかもしれません。吹き抜けから2階の冷気が降りてきて、そして1階で温められた暖気が2階に上がっていきます。結果、室温は全然温まりません。室温があがらなければ、床表面の温度も上がりにくいと思います。我家はこれが怖くて吹き抜けは設けませんでした。

しかし、我家にはリビング階段があります。まー冷気が階段を通って降りてくること!
    階段の前は寒くて寒くて。現在は、階段の最下部の開口部をふさぐように、カーテンをぶら下げて下降冷気を防いでいます。その結果、少しはましになっています。

放射温度計は、ホームセンターでも売っていることがあります。大体8000円ぐらいかな?買ってみて、寒いところを探し出し、一つ一つ対策をしていくのもひとつの手かもしれません。

41. 151 qingtaoman

九州最北部で建てた人へ

内容を読んでいる範囲ではやはり住宅の断熱に問題があるのでは?

因みの自分の会社の事務所で通常の床暖房の実験をしたときに

床面30坪+2F30坪吹き抜け2坪で一日で26度には成ります

床断熱発砲系65mm
    壁断熱吹付発砲60mm(冷凍倉庫で使う熱伝達率0.022)
    天井 ロックウール200mm

1~3日 石油 24リッター/日
    4~7日    15リッター/日
    7日以降    8リッター/日

外気に熱を逃がさない様な工夫がされていれば家全体の熱が躯体に蓄積され
    給湯器が回らなくても温かいです

因みに蓄熱暖房の場合石油量は3割増しに成るようです

42. 152 匿名

みなさん、初めまして!
    前スレの最初からROMってきました。
    皆さんの大変貴重な意見・感想が聞けて、これからユニバで建ててみよう考えている自分にとっては、大変参考になっております。

43. 154 購入経験者さん

>153

確かに室温15度では寒いでしょうね。

でも暖房は床暖房だけなんですよね?

うちは床暖仕様じゃないので比較は出来ませんが

その話だけ聞くと、

外気-2度で室温15度ならうらやましいくらい暖かいと思うのですが。

44. 155 入居済み住民さん

うちは、設定温度40度で床暖を一晩中点けっぱなしにしています。(日中はオフ)

朝は外気温0度・室温19度で満足していましたが、
    本来床暖というのはもっと暖かいはずなのですか?

グロウさんは、どのくらいの効果が有ると担当者から聞いていたのですか?

当方はLDKが約30畳でその上吹き抜けが7畳分ありますので
    担当者からその分効率は少し悪くなると説明がありましたよ。

確かに床暖だけだと寒いので、補助暖房は使用していますが…

45. 156 グロウ

46. 157 qingtaoman

15度は異常です!

もしかしてコンクリートの下の断熱が足りないのでは?
    床下の温度も20度を切っている状態でしょうか?
    給湯器の近くのコンクリート温度と遠い所の温度に開があるなら
    断熱が足りなくコンクリート下の土を温めてる事になります。

47. 158 匿名さん

グロウさんこんばんわ。146です。(同じ県内で建てた者です。グロウさんよりはもっと下の
    位置ですね)

ブログとここの内容を見させて頂きました。

先ず始めに、新津店で契約して新発田店で施工するってのがわかりません。

引渡し後は、リ〇〇〇ン事業部が基本的に窓口となるはずですが、グロウさんの元へ来られてい
    ますか?

私は建築のプロでは無いので難しい質問には答えられませんが、同じFC店で建てた者として経
    験した事などのアドバイスは出来ると思います。

床暖についてですが、構造を簡単に説明します。(基礎~フローリング横から切って見たと考え
    て下さい)
    温水の通るパイプ→砕石→コンクリートの蓋→フローリングとなっています。
    なので、他ハウスメーカーに比べると温まり難いです。

この床暖房の最大のメリットは、床暖をOFFにした後でも暫く、暖かいです。コンクリートが
    蓄熱体の代わりになります。(だからといって何時までも暖かいわけではないです)

もし、グロウさんがこの冬に引渡しを行ったのであれば温まり難いのも判る気がします。

私は、春先の引渡しで11月中旬から床暖を使い始めましたが、暖かさを実感できたのは、1月
    に入ってからでした。

タイルは温まりが早いのでタイル張りの所があれば其処とフローリング部分で比べて見て下さい
    タイル張り部分が暖かければ床暖がキチンと動いていると思います。

吹き抜けがあるようですが、標準の複合サッシのガラスでは、外からの冷気は防げませんしビー
    スタイルの様な大きな窓+大きな吹き抜けですと、そこから冷気も降りて来るので余計に寒くな
    るのではないでしょうか?

県内ではとてもじゃないですが、床暖だけで生活なんて無理だと思います。私は営業からその旨
    説明を受けました。

営業さんが言った『木完検査の時の暖かいですよ』なんて、絶対嘘ですよ。確かに、上棟後暫く
    は床暖を稼動させますが、目的はテストとコンクリートの水分を蒸発させる為だと私は聞きまし
    た。

床暖稼動も、大工さんがいる間だけですから木完検査の時に暖かいわけないですよ。
    (大工さんが居なくなってからボイラーの不備等で火事でも出したら大変ですからね)

ブログを拝見しただけですが、私が感じた事はグロウさんが指摘する事が気に入らなくて、あっ
    てならない事ですが、施主が五月蝿いから懲らしめてやれって、下請けの工務店が意地悪で色々
    やったのかなと感じました。

施主側と施工側がここまで拗れるとなかなか難しいですよね。ここは、対応は早いですが、応対
    は、まるで一昔前の役所の様な対応ですし・・・。

住宅瑕疵担保責任保険に入っていると思いますので、そちらでハウスメーカーとの紛争処理やら
    仲裁をしてくれる筈です。そちらに相談されるのも一つの手段です。ただし、消費生活センター
    の電話相談の程度の対応かもしれませんが、しないよりは良いと思います。

48. 159 匿名さん

49. 161 グロウ

あと、瑕疵は、主要構造部、雨漏りに該当です。

50. 162 匿名さん

146です。私は、この床暖について不満はありません。彼等の対応に多少の不満はあります。

床暖は、空気を直接的に暖める暖房器具ではないので室温の比較は無意味ではないでしょうか。

室温15℃でも、床に温もりがあれば暖かいと感じる人も居れば、寒いと感じる人も居ると思います。

今朝、我が家の1階の室温は17℃でした。設定45℃、稼動時間は2時~7時、16時~21時までです。
    エアコンを併用しています。こんなものですよ。

ちなみに、我が家では24時間運転と間欠運転を使い分けています。設定は45℃~50℃です。

光熱費を抑える為に、あえて使い分けています。

光熱費を無視して、冬の間中、24時間運転すれば快適ですよね。それであれば、我が家でもパンツ一丁で過
    ごせます。グロウさんと同じ環境でも。
    ですから、営業さんの言われる様に床暖だけでも生活は出来ますよ。光熱費を無視すれば。

営業が床暖だけで生活できると言ったからってのは、少々乱暴過ぎるのではないでしょうか?

蓄熱式床暖房なので、いくら24時間運転にしたからといって、直ぐに暖かくなるものではないです。

ご自分なりに床暖の稼動方法を工夫されてみては如何でしょうか?

グロウさんに対して失礼な言動があったかもしれないので、謝っておきます。ゴメンナサイ。

51. 164 匿名さん

グロウさんへ
    ブログ拝見しました。
    新たなる新事実とは、何でしょうか?

また、不具合でも有ったのでしょうか?

52. 165 匿名さん

グロウさんへ
    実は今年1月にユニバーサルホームさんで決めた者です。
    1月に初めて展示場に見に行って、実際の床暖房の暖かさと予算的なバランスからとても気に入ってしまい、すぐに決めてしまったものですから、決めてから色々と不安になりネットで調べはじめたらここに辿り着きました。
    ですから、グロウさんのブログに今とても不安になっています。
    営業の方はとても親切で一生懸命に話を聞いてくれて、限られた予算の中であれこれとこちらからの要望を取入れてくれたり、店長さんも好感度抜群で、全てにおいて文句なしだったので、ブログとのギャップにとても驚いていると言いますか、ショックを受けています。
    新事実とは、何でしょうか?
    また、ブログはウソ偽りのない事実なのでしょうか?
    ここやブログで公開出来ないようなことならば、あのもったいぶった言い方は良くないと思います。
    ただ不安を煽っているようにしか思えません。

53. 166 元販売関係者さん

グロウさんの書かれていることは事実だと思います。

ただユニバのお店の中にも良いお店・良くないお店があり、

どんなお店の中にも、良いスタッフ・良くないスタッフがいると思います。

購入者はOBの紹介でもない限り、たまたま展示場に行ったときに担当になった人に任せるしかありません。

どんな人もミスをします。それがたとえ良い営業マンであってもです。

なので一度トラブルがあると、どんなに良い営業マンでも悪く見えてしまい、過去にさかのぼりアラを探してしまいます。

家は高い買い物なので普段よりも余計に神経質になりやすいと思います。

人は人、自分は自分です。

No.165さんがグロウさんと同じお店で同じ担当者ということであれば注意が必要ですが、そうでもない限りNo.165さんの書き込みからすると、今の時点で問題はないと思います。

54. 167 グロウ

55. 168 グロウ

56. 170 グロウ

57. 171 土地勘無しさん

消費者センターとか弁護士は、相談してみようと考えておりますが、住宅屋の対応を少し待ちたいので。

参考になりました。土日祝日相談も有ったんですね。
    ありがとうございます。

58. 172 匿名

ユニバーサルホームは震度7から8 に対して家は倒壊は大丈夫ですかユニバーサルは大丈夫だといってましたが

59. 173 匿名さんへ

震度8でも大丈夫って言ってました?

60. 174 匿名

大阪では大丈夫だったんでしょう

61. 175 周辺住民さん

阪神・淡路大震災に耐えたならまずは十分じゃないですかー

62. 176 ご近所さん

>No.172 >No.173

震度は7までしかないのに、
    わざとこういう質問して試すのか
    たちわるっ

気象庁・震度について
    http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/shindo/shindokai.html

63. 177 匿名

たちが悪くてごめんなさいただ心配だったから質問しただけですけど ありがとうございましたユニバーサル で 家を建てた一人なので

64. 178 e戸建てファンさん

30代専業主婦です。
    なんだか白熱してますね。
    いろんな住宅屋さんがありますし、それぞれ賛否両論あると思います。
    賛ばかりの住宅屋さんなんて無いでしょうし、否ばかりの住宅屋さんは今のご時勢、商売できていけないはず。
    真相を知らないわたしとしては、もちろんグロウさんに対して異論反論するつもりは全くございませんのでご理解ください。
    思うんですが、もし悪意のある違法工事であったならば、こういった場所で書き込みをするのではなく、公の場で裁いてもらうのが良いのではないでしょうか?興味本位でいろんな投稿を見ますが、いささか度が過ぎているというか、投稿の狙いが見え難いです^^;
    その住宅屋さんは全くお詫びをしないのですか?修理すら受け付けないのですか?もし対処をしてくれてるのであれば、おそらく悪意満々な住宅屋さんではないような気がします。
    と言いますのも実はわたし、おそらくグロウさんの住まいを建築された住宅屋さんに建築していただき、現在も旦那の給料で住宅ローンを払いながら何とか生活をしている主婦です。建築時期も概ねグロウ邸と同時期と思います。すきま風は入ってきますよ~。冬は窓の近くに行くと冷気を感じますよ~。しかししょうがないと思うんです。諦めてるんじゃないですよ~。だけどしょうがないと思うんです。だって4~5年前は高気密高断熱?っていう家じゃなかったですもん。価格も建築当時は、今の安い住宅屋さん並みだったですもん。しょうがないですよ(今は良いらしいですね、か・な・り☆)。開け閉めがイマイチなドアだってありますよ~。床だってギシギシ音がするところもありますよ~。だけど生活するには大きな障害になってません。その住宅屋さんをかばうわけじゃないですが、見た目の悪いところや機能的にマズイところは定期点検の時に直してくれてますよ~今でも、タダで(^^) 少し対応が遅い時もありましたが、だけどちゃんと業者さんが来て直してくれてますよ~今でも、タダで(^^) そういった意味ではサービス満点かと。
    新築当時からの問題点をずーっと放置されているんですか?我が家を考えれば信じ難いですが、もしそうならこういう場所ではなく、キチンと公の場で裁いてもらうべきです!そうしないと終わらないんじゃないでしょうか。おそらくご家族様もいらっしゃると思います。ネットで怒っているお父さんはカッコ悪いと思います!4年間も解決できないお父さんはカッコ悪いと思います!住宅屋さんに文句ばかり言うじゃくなくて、解決できる人にお願いするのが自分も楽チンだし、絶対スマートです!がんばれグロウさん!これから家を建てようとする人のためにもヒーローになって下さい!!!

No.165さん、グロウさんや私の家と同じ住宅屋さんで建てられるみたいですね♪私の家は大した事ないですが、今の家は凄いらしいですよ~性能が(^^)羨ましいですぅ!
    1つアドバイス。自分を信じることですね。どこの住宅屋さんもたくさん建築して多くの方が普通に生活しています。1つを掻い摘んで大局を見失うのは悲しいと思いますよ。担当者さんや店長さんが良かったなら、それはそれは素晴らしいじゃありませんか!なかなか無い出会いだと思います。

ちなみに私は我が家に概ね満足していますよ!

65. 179 匿名

皆さん素晴らしいアドバイスありがとうございました が・ん・ば・り・ま・す

66. 182 それで

で、グロウ邸の床表面の温度は何度なの?
    前にどなたかコメントしてくれてましたよね。
    客観的な情報があったほうがいいのでは、と。

フローリングとかタイル貼りのとことか、床暖の室外機に近いとことか遠いとことか測りました?
    「効きが悪い」とか「寒くて」とか感覚的な話ばかりなのはなぜですか?

50度連続運転を何日、何週間続けた結果何度なのかを示せば比較できるのでは?

67. 183 販売関係者さん

おはようございます!
    ひと通りの投稿を読ませて頂いて、率直な意見を述べさせて頂けたらと思います。

ここの掲示板の利用価値として、
    ①契約前に、実際に建てられた方の経験から、営業マンに説明を受けたこに相違ないかを確かめる為に意見を聞く。
    ②検討メーカーが数社あり、それらのメーカーと比較したいために、検討中メーカーの評判を確かめる。
    ③実際に住んでみての喜びを率直に語る。
    ④その逆で、実際に住んでみて期待外れだったので、その失望感をぶつける(営業マンの説明と違う)。
    ⑤銀行ローンや税金関係など、建築にかかわる専門的なことを聞く。
                    など、さまざまな面で利用されていると思います。

私もロムる専門だったのですが、ロムる側としてもロムる心得みないなものがあるのではないかと思い、初めて投稿させて頂きます。

私が申し上げたいのは、「一事が万事」ではないと言うことです。

困ったことに、ここでは人それぞれの「感覚」でしか文章に出来ません。
    また、「営業マンにこう言われた」って言うのも勿論裏をとることも出来ませんし、紛争中な事柄であっても、一方的な意見だけではなく、双方の言い分を聞いてみないと分からないことは当然ですが、そこまでのことであれば、ここで論争するより、法廷でジャッジしてもらうのが賢明かと。

ここでやっかいなのが「感覚」です。
    体感温度で言えば、「あつがり」「さむがり」と言う言葉があるように、それらの範囲は非常にあいまいです。
    あつがりって、いったい室温何度であついと感じたら「あつがり」と言うの?
    と、言うように数値化されておりません。
    体感温度を言葉にする時、人は感覚でものを言います。それが普通です。

たとえば、この掲示板でうちの家は寒いのですと訴えても、その寒いと感じた方と、全く同じ感覚の持ち主である人がコメントするなら、近似値として参考になるかもしれませんが、それはこの掲示板では分かりません。

さらに、住んでいる場所も違えば、窓の面積も違う、リビングの方角、サッシの仕様、断熱材、建てた時期etc・・全て違う。
    窓面積やサッシの仕様の違いで「コールドドラフト」が関係します。リビングに吹き抜けがあり、大きな窓がある場合は特に注意が必要です。下降気流が発生します。

要するに、ユニバーサルホームは注文住宅であり、仕様が画一化された規格住宅ではないと言うことがまず大前提としてあって、それから感覚的な体感の相違を考慮しなければならないと言うことです。

最後に、問題のひとつである床暖房について少し説明させてもらうと、

一般的な住宅の床暖房の温水温度は60℃です。温風ルームヒーターの場合は80℃です。
    また、一般的な床暖房の敷設面積はその部屋の大きさに対して約70%です。これには理由がありますが割愛します。
    ※一般的な床暖房とは布基礎やべた基礎での床暖房のことを言います。

それが主暖房になる得るかどうかは、建物の断熱性能・気密性能によります。
    一般的な床暖房の場合は床下があり、床下は空洞となっておりますので、床断熱の処置があまいと、床下に熱が逃げてしまい、床下を暖めてしまうことになり、熱ロスが発生。結局主暖房にはなりません。
    壁やサッシの断熱性や建物の気密性も大事ですが、一般的な床暖房とユニバーサルホームの床暖房で、決定的に違うのが床下(基礎)だから、そちらで比較しました。

ユニバーサルホームの温水温度は一般的な床暖房の温水温度と比較しても低くて良いとされていますが、それが主暖房になるかどうかは、建物の断熱性や気密性によるところと、コールドドラフトが起きないような配慮が必要と言うことになりますので、営業マンの説明で「床暖房だけで十分です」と言ったなら、性善説で考えると、それ相当の仕様にしていると言うことなのだと思います。

ユニバーサルホームはFCなので、同じユニバーサルホームと言えども、私は別な会社の者ですが、私のお客様もここを気にされて昨日質問がございましたので、その時にお答えした内容のことを老婆心ながら、ここに書込みさせて頂きました。

書込みは後にも先にもこれ一回限りとさせて頂きすので、何卒、ご了承ください。
    失礼致します。

68. 184 匿名さん

No.180 by グロウさんへ

「消費者センターには相談しますし、」
     ↑
    当たり前のアドバイス(?)しかもらえませんよ。

「我が家には、明らかな施工不良が有るから怒っているのです。」
     ↑
    素人判断では説得力が無いですよ。適切な検査業者にどこの何が不良なのか見てもらってないんですか?
    それで施工不良が明らかなら訴えればいいんじゃないですか?

「サッシのパッキン部にシートを挟んで貰うと解消しますよ。」
     ↑
    何かの情報で、引き違い窓は完全に隙間を塞ぐことはできないと聞いたことがありますが・・・

「ネットでアドバイスを求めてる段階です。」
     ↑
    フリー投稿のネットでアドバイスをもらうなんて・・・無理でしょ。
    アドバイスは法律の専門家にお願いしなきゃダメっしょ。

69. 185 匿名さん

最近新規出店が増えていますね。

ウチの近くにもできないかな~。

70. 186 グロウ

71. 187 それで

全てを読んだけど床表面の温度や、50度連続運転の期間は書いてない。

72. 188 暖房屋

お外じゃない限り、ユニバのあの床暖で50度連続運転したら熱くて耐えられないよ。
    気持ちが熱くなった分、体感が下がったんじゃない?
    冷静になって適正運転すれば、ユニバ床暖に限らず心地よい暖かさに気付くはずだよ。
    床暖万歳!!!
    あ、薪ストーブもいいかもね。メンテ大変だけど。

73. 189 デベにお勤めさん

もう水掛け論なんだって。
    何をいっても荒れるだけだから、

正論も反論もやめましょうよ~。

静観しよ。

74. 190 元販売関係者さん

あの床暖房は確かに暖かいよ。

45度設定で夜間だけつけておけば十分だと思う・・・1階だけだけど。

ただコストはかかるかな。

熱源が灯油・電気・ガスとあるけど電気が一番安くなるはず。

元営業マンの立場からの感想だと、自分だったらあの基礎にはしないと思う。

どうしてもメンテナンス面で不安が残る。

あとから修理することができないし、施工もお店によってまちまちな気がする。

引渡し前に床暖房の試運転してくれるお店もあるみたいだけど、自分のいたお店は一切そんなことしてなかったし。

75. 191 いつか買いたいさん

ユニバ床暖スレ有るのでこちら利用しませんか?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/12183/

76. 192 e戸建てファンさん

類似スレが乱立するのは情報が分散され好ましくないです。

77. 193 いつか買いたいさん

ユニバは床暖以外に話す良いとこって無いんですか?

78. 194 元販売関係者さん

一般的に言われるローコスト住宅メーカー(ホントに安く収まるかは別として)、タマ・アイフル・クレバリー等と比較した場合、

一番差別化できる特徴は床暖の基礎と外壁のALCですね。

あとはこれといった大きな特徴や独自の工法もないと思います。(現在はどうなのかは知りませんが・・・。)

まあ基礎自体もユニバが開発したものではありませんが。

79. 195 入居済み住民さん

>一般的に言われるローコスト住宅メーカー(ホントに安く収まるかは別として)、一般的に言われるローコスト住宅メーカー(ホントに安く収まるかは別として)、タマ・アイフル・クレバリー等と比較した場合、

一番差別化できる特徴は床暖の基礎と外壁のALCですね。

あとはこれといった大きな特徴や独自の工法もないと思います

あの~ ユニバーサルで建てたのですが タマ・アイフル・クレバリーのこれといった大きな特徴や独自の工法がよく
    わかりませんでした。もしよかったら教えてください。

80. 196 元販売関係者さん

すいません、タマとアイフルは正直、ユニバの床暖とALCほどわかりやすい特徴をつかめませんでした。

しいて言うならタマはこの中で一番価格が安いとか、

アイフルはユニバよりもキッチンやUB、サッシの標準グレードが良いとかですかね。
    聞いたことあるのは、ユニバは構造躯体にお金をかけて、アイフルは住設機器にお金をかけているといったことぐらいです。

クレバリーはこの中では唯一外壁タイルが標準だったので、その辺が特徴なのかな。

どうしてもユニバとの比較になってしまうので、他メーカーの細かい所はわかりません。

各メーカーの営業マンに言わせればもっと特徴らしい所があると思います。

今現在はどうなのかもわかりませんし。

あんまり知らなくてすいません。

81. 197 入居済み住民さん

早々の丁寧な回答ありがとうございます。
    ユニバに決める前 いろいろなモデルルームを廻ったりカタログを取り寄せたりしましたが
    素人の私が見て一番わかりやすい特徴があったのがユニバだったので決めました。
    スタッフの対応も良くて満足しています。正解でした。

82. 198 e戸建てファンさん

地域的に床暖に興味ない場合アイフルホームの方が良いということですね

83. 199 匿名

冬はどこに行っても寒いので床暖房はかなりの武器だと思いますよ。二階は一階と比べるとさすがに寒いですが普通の家やアパートよりは暖かいです。さすがに高断熱の大手ハウスメーカーには負けるでしょうけど。価格と比べて割がいいと思います。

84. 200 ご近所さん

>198
    無理してアイフルにしなくてもw
    タマでクレバでもいいんじゃないかな。

85. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸